2025/01/02 - 2025/01/02
391位(同エリア787件中)
まみさん
2025年の年始の動物園詣は、我が家に1番近いレッサーパンダ動物園である埼玉県こども動物公園(略して「埼玉ズー」)にしようと決めていました。
私の埼玉ズー再訪の頻度は月一ですが、前回は年末、2024年の最終営業日の12月29日(日)にも行ったので、今回は4日ぶりです。
でも、たった数日ぶりであっても、再訪する甲斐がありました。
なにしろ、コアラの赤ちゃんに会いたいとなれば、それなりに時間がかかるし、そのせいで2024年12月末の再訪では、クオッカをはじめ、会いに行けなかった子たちがけっこういたからです。
また、冬はレッサーパンダの恋の季節。ココロくんとリンちゃんの様子はゆっくり観察したいし、やっぱり冬はレッサーパンダが元気で活動的なので、おひとりさまのハナビちゃんもゆっくり見守りたいです。
ただちょっと残念なのは、埼玉ズーではお正月らしい撮影スポットやチャンスがあまり多くないこと。
干支のイラスト看板は12月から設置されていたので、12月再訪の旅行記に掲載してしまったし(それでももちろん、今回も撮影し、同じような写真ですが今回の旅行記にも含めました)、干支の特別展のようなものもないので、あるとしたら干支の引継ぎ式くらいです。
ただし、干支の引継ぎ式は11時45分から。
そして本日も「レッサーパンダのおはなし」イベントがあり、それは11時30分から。
おはなしは5分くらいで終わるので、終わってから引き継ぎ式の会場に向かっても間に合うのでしょうが、レッサーパンダのおはなしが終わった後にレッサーパンダたちにおやつの差し入れがあるので、ある意味、終わった後が一番楽しみなのです!
というわけで、今回は干支の引継ぎ式はあきらめ、レッサーパンダの方に張り付きました。
でもその甲斐あって、フィーダーと格闘(?)するココロくんがたくさんみられたし(室内展示だったので、写真は激ムズで、ピント甘い写真がちょっびっと)、屋外のハナビちゃんは可愛い姿が先月よりもたくさん見られました!
干支らしい写真も、ねらわなかったわけではありません。
干支のイラスト看板に登場したテキサスネズミヘビは、実はこの日が展示初日でした。
真っ白くて美しいテキサスネズミヘビ(埼玉ズーにいるのは白変種)は、今回、なかよしコーナーのガラスの展示場の爬虫類・両生類の中では1番フォトジェニックでした。
巳年にちなんでこの子を表紙写真にしようか迷いましたが……やっぱりイチオシのレッサーパンダにしました。
ただ、今回の旅行記もだいたい時系列で前後編に分けたので、テキサスネズミヘビの写真は後編の旅行記「年始の埼玉こども動物自然公園2025(後)ガラス越しのペンギンの食事タイム~モルモットの橋渡りは見られたけど女子カピバラの温泉には間に合わず」にまとめました。
https://4travel.jp/travelogue/11956024
コアラの赤ちゃんにも会いたかったので、午前と夕方にコアラ舎で過ごすようにしましたが、今回は、まず1番には、前回に行きそびれたカンガルーとクオッカに会いにいきました。
ただ、今回、クオッカの撮れ高はそんなに多くなかったし、私はクオッカをそんなに時間をかけて観察できていないので、ミアちゃんがすっかり大人サイズになったいま、個体判別がますます困難なってしまいました。
それでも、たぶん、ビビちゃんは、一番食いしん坊さんで、食べ物のことでは度胸がある子だと思っているので、なんとなく判別がつき、ビビちゃんが、背よりも高いところにあるミモザの葉っぱを食べようとして、すかっと空中をかいていたところや、頑張って届いたところなど、可愛いところが目撃できました。
それからカンガルーコーナーでは、おこめちゃんの赤ちゃんにやっと会えました。
あいにく私はカンガルーも個体判別できないのですが、この時期、おなかの袋の中に赤ちゃんがいるのはおこめちゃんだけだと知っていたので、おこめちゃんだと分かったわけでした。
コアラの赤ちゃんは、ふくちゃんの赤ちゃんには会えました。
ふくちゃんの赤ちゃんはもうママのおなかの袋に入ることはないので、ふくちゃんが目覚めていれば、会える確率が高いです。
ふくちゃん、赤ちゃんをとても可愛がって気遣っているのですが、移動するときの赤ちゃんの雑な扱い(?)には、今回もはらはらしつつ、笑わせてもらいました。
だけど、ミラちゃんの赤ちゃんには残念ながら会えませんでした。
このときは、ミラちゃんの赤ちゃんも、成長してママのおなかの袋に入れなくなったら、会える頻度は高まるだろうと、今後の再訪時を楽しみにしていました。
残念ながらミラちゃんの赤ちゃんは、2025年1月14日に亡くなってしまいました。
前編のこの旅行記は、午前のレッサーパンダとエコハウチューまでです。
エコハウチューでは、スナネコたちは、すでにお昼寝タイムだったので、夜の世界、特に2種のデバネズミの方に注目しました。
起きているスナネコたちは、後編の時間軸で会えました。
デバネズミのうち、やっぱり2024年12月に来園したダマラランドデバネズミに注目しました。
ダマラランドデバネズミが国内で見られるのは、来園時現在、埼玉ズーと熊本動植物園(略して「熊本ズー」)の2園だけ。
ちなみに、今年2025年は1月末に熊本ズー再訪を果たし、もう一度同園のダマラランドデバネズミに会いに行くことができました。
ダマラランドデバネズミがハダカデバネズミに比べるとずっと大きいことが実感できたのは、実はそのそのときだったりします。
また、埼玉ズーのダマラランドデバネズミも1月中頃に早速赤ちゃんが生まれたのですが、それはこの日よりも後の話です。
1月末にはデバネズミたちの展示も再開し、赤ちゃんがいる姿が、タイミングが良ければ見られるようです。
もっとも、ネズミの仲間なので、赤ちゃんの成長は早いでしょう。あっという間に大人サイズになるはずです。
でも、この先、どんどん赤ちゃんが生まれて、あっという間に大所帯になりそうで、いつのまにか増えている、と思うのも楽しみです。
<2025年の動物園撮影散策のはじまりの埼玉こども動物自然公園の旅行記のシリーズ構成>
■(前)この日はまだコアラのミラちゃんベビーはママのお腹の袋の中~干支引継ぎ式よりレッサーパンダのイベント
□(後)ガラス越しのペンギンの食事タイム~モルモットの橋渡りは見られたけど女子カピバラの温泉には間に合わず
埼玉こども動物自然公園の公式サイト
http://www.parks.or.jp/sczoo/
<タイムメモ>
09:10 車で自宅を出発する
09:40 第2駐車場に駐車
09:40すぎ 入園待ちの列に並ぶ
09:55 年パスで埼玉こども動物自然公園に入園
10:00 動物慰霊碑を詣でる★
10:05 東園へ
10:15-10:20 カンガルー★
10:20-10:35 クオッカ★
(大放飼場:ビビ・ミモザ・ミア)
(小放飼場:ピオニ・チャチャ)
10:35-10:40 ガマグチヨタカ・ワライカワセミ★
10:40-10:45 カンガルー母子★
(おこめちゃんと袋から顔を出した赤ちゃん)
10:45すぎ-11:10 コアラ舎★
(ユーカリ撤去中/女子コアラ全員起きていた)
11:20 北園へ
11:25-12:05 レッサーパンダ★
(11:30~レッサーパンダのおはなし)
(室内のココロとリン、はじめは寝てた)
(屋外のハナビがそわそわしていた)
(おはなしの後、室内にはフィーダーペレット差入れ)
(屋外のハナビにもペレット)
12:05-12:15 レッサーパンダを見ながら休憩
12:15-12:45 レッサーパンダ★
(主に屋外のハナビ/笹も食べた)
12:45-12:50 ミーアキャット★
(プレーリードッグ・フェネック、見当たらず)
12:55-13:15 エコハウチュー★
(スナネコ、どちらも寝てた)
(夜の世界でゆっくり観覧できた)
13:20-13:25 プーズー
(室内のスミレとサイ)
(屋外は見つけられず)
13:25-13:35 ペンギンヒルズ
(鳥インフルエンザ対策で営巣地に入れず)
(ガラス越しでランチタイムを見学)
13:35-13:45 キッチンカーで注文の列に並ぶ
13:45-14:15 チーズドッグのランチ休憩
14:20-14:25 エコハウチュー
(スナネコのアミーラ、ちょっと起きた)
14:25-14:35 レッサーパンダ
(鳴いていたハナビ、バックヤードの入口の前)
14:35-14:40 ミーアキャット
(プレーリードッグ・フェネック、見当たらず)
14:45-14:50 マヌルネコ
(マヌルロックのロータスのみ)
14:55-15:10 乳牛コーナー
(ブラウンスイス種の子牛のオッコロくん)
(オッコロくんは2025.1.22搬出)
(乳しぼり体験当番のジャスミンちゃん)
15:10-15:20 なかよしコーナー
(巳年のヘビたち)
(テキサスネズミヘビはこの日から展示開始)
15:20すぎ スタンバイ
15:30-15:35 モルモットの橋渡り(全15頭)
15:35すぎ ぴょんぴょん村(外から)
(コツメカワウソは育児中で展示中止)
15:45 東園へ
15:50-16:00 カピバラ・ワラビー広場
(イタチョコ、湯に入っていた)
(心音とヘチマ、すでに湯から出て出口の柵の前)
16:05-16:25 コアラ舎
(ナマケモノのノンちゃん母子に夕ごはん)
(昼間、ノンちゃん母子は外に出たらしい)
(昼間、ミナミコアリクイのチャオくんも外に出たらしい)
16:30すぎ 動物園を出る(閉園16:30)
16:45 駐車場を出発する
17:20 蔵の湯 鶴ヶ島
(18:45~あかすりエステ50分)
※これまでの動物旅行記の目次を作成済。随時更新中。
「動物/動物園と水族館の旅行記~レッサーパンダ大好き~ 目次」
http://4travel.jp/travelogue/10744070
※そのうち、これまでの埼玉こども動物自然公園の旅行記のURL集は、この旅行記の末尾の2つの写真コメントにまとめました。
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 自家用車
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
2025年1月2日、年始の埼玉こども動物自然公園(略して「埼玉ズー」)は、年末よりずっと盛況!
このドアは、入園待ちの列に並ぶ前に撮りました。
今回は、9時40分に到着しても、第2駐車場に車を駐めたからです。
9時10分に自宅を車で出発して、9時40分に第2駐車場に到着し、道路が空いていたおかげでこれまでの最短記録をさらに更新しましたが、入園するまで15分もかかってしまいました。 -
門松が飾られた正門入口
埼玉ズーは入園ゲートから1人ずつしか入れないので、行列ができるときは、入園にとても時間がかかります。
入園待ちの列が長い時は、ゲートを広げて2列くらいにして欲しいなぁ。 -
正門前広場にて
1月2日は当然祝日なので、クオッカの観覧時館は土日祝日の10時~1時です。
前回の私の2024年12月29日の訪問ではクオッカに会いに行き損ねたので、今回はまずクオッカのところに向かうことにしました。
隣には、巳年のスタッフの挨拶写真パネルがありました。 -
前回2024年12月の再訪時は、このお話の途中からの参加になってしまいました。
今回は、ぜひ最初から、いや少し前から、スタンバイしていようと思いました。
少し前からスタンバイしていれば、そわそわするレッサーパンダたちが見られると思ったのです。
結果的には、それは当てが外れましたが(苦笑)、むしろおはなしの後に動きが活発になり、見応えありました。 -
まずは年始の慰霊碑詣
今回はささやかながら花を用意しました。 -
そのまま真っ先に東園に向かう
動物公園橋を渡りました。
ここから見える第3駐車場は、午前中は空き空きでした。 -
東園の1番奥にあるカンガルーコーナーへ
クオッカ・アイランドはその奥にあります。
前回2024年12月末の埼玉ズー再訪ではクオッカに会いに行けませんでした。
年始でもまた埼玉ズーに行くつもりだったので、無理に移動しなかったせいでもありました。 -
エリア内で放し飼いの女子カンガルーたち
2024年に赤ちゃんが2頭誕生して、うち1頭はもうソロ活をしていて、ママのおなかの袋には戻れないくらい大きくなっているようですが、もう1頭、おこめちゃんの赤ちゃんは、まだおなかの袋にいると聞いていたので、いないかな~と探したけれど、この段階ではよく分からず。 -
カンガルー専用エリアと通路はこの近さ
カンガルーたちは、来園者の通路の近くでも、のんびり日向ぼっこしてくれます。
奥の方に行ってしまうこともありますけど。 -
落ち葉じゅうたんで、日向ぼっこ
通路のすぐそばで寝ていました。 -
通路のすぐそばでたっちして
おなかの方にだらんとさせた短い前足が可愛いです。
この子は少し小さかったから、一昨年生まれくらいかな?
私はカンガルーの個体判別は全然できなくて、残念。 -
男子カンガルーは柵の向こう
3頭いました。
実は、男子カンガルーエリアには、別の子もいて、混合展示なのです。
奥の小屋の向かって右側の小さなドアから出入りできるようになっていました。 -
男子カンガルーと同居しているリクカメさん
リクガメは「なかよしコーナー」にもいるのですが、群れ(?)分けが必要なのかな。
カメは寒さに弱いはずですが、1月でもぽかぽか陽気だったので、外に散歩に出てきていました。 -
お散歩、お散歩、るんるんるん
-
奥のクオッカ・アイランドへ
向かって左にクオッカの個体紹介があるのですが、紹介と照らし合わせても、私のはもうほとんどクオッカの個体判別ができません。
もっと長く観察していないとダメだなぁ。 -
男子クオッカ2頭
初代のダイくんは亡くなってしまいましたが、一緒に来てくれたチャメくんと、ダイくんの子が健在です。
ただ、パインくんは非展示組で、バックヤードで女子とお見合い中。
それから最近は女子クオッカも群れ分けの必要があるのか、大小の放飼場で分けて展示されているので、チャメくんもほとんど非展示組です。 -
初代のママさんたち
リコちゃんは2011年生まれなので、今年2025年には14才になります。
ということは、クオッカとしても、けっこうお年を召したことになるのでした。
ビビちゃんは、びびりさんなのが命名由来だったけれど、私が見る限りでは、1番食いしん坊で、ごはんのためには大胆になれる子、という印象です。
その行動から、複数で展示場に出ているときに、ビビちゃんかも、と思うのです。 -
ピオニちゃんとミモザちゃん
はじめて生まれたのがパインくんとピオニちゃん。
ピオニちゃんとミモザちゃんは両親が同じ姉妹。 -
チャチャちゃんとチャコちゃん
ダイくんが亡くなった後に、チャメくんがビビくんやリコちゃんとお見合いするようになり、めでたく誕生した娘たちです。 -
現在1番年下のミアちゃん
最近のミアちゃんはすっかり大きくなったので、私には見分けがつきにくくなってしまいました。
各個体の性格をもっと把握できていたら。
飼育員さんは、顔で見分けをつけられるようです。 -
大放飼場への二重扉の手前に、本日の展示個体の看板がある
本日の大放飼場の展示当番は、ビビちゃん、ミモザちゃん、ミアちゃんでした。
ミモザちゃんとミアちゃんは両親が違うので姉妹ではありません。 -
まぶしいからつり目ちゃん@
バックヤードの建物の近くにいました。 -
なにか嬉しそうに食べている~
落ち葉の枯れ葉を食べているように見えました。
お口があいている瞬間が撮れました。 -
くんくん、なにかおいしいものがないかしら
日影の方に移動しました。
クオッカはものすごく高く跳躍して移動できるので、あっという間に移動しました。 -
ちっちゃな手で葉っぱをつかみながら、もぐもぐ
-
とことこ近づいてきた時に、ちょっと上目使い
来園者がいる柵のそばまで来られる度胸のある子は、ビビちゃんかな、と重いながら、ずっと様子をうかがっていると。 -
丸太の上に乗って、降りて
-
あの上にあるミモザの葉っぱが食べたい
立ち姿が可愛いと思って見守っていると……。 -
ぴょんと飛んでみたけど、届かなくて、すかっ、と空振り(苦笑)
-
わたしはあきらめなにわよ~
-
再度チャレンジ、うまくつかめた!
-
ミモザの葉っぱはおいしいですか?
でも、あんまりたくさん食べないでね、春に花が咲かなくなっちゃうから。
実はクオッカたちに食べられないように、囲いがしてある木なんでした(苦笑)。 -
隣の小放飼場はアクリルの柵が低めなので網もある
こちらは、ピオニちゃんとチャチャちゃんでした。
両親の違うお友だちです。
いっしょにする組み合わせは、仲良し同士を選んでいるんだと思います。
こちらの子たちはいい写真はゲットできず。
コアラやレッサーパンダが気になったので、食おっかアイランドは15分で撤収しました。 -
クオッカ・アイランドの出口側のすぐ隣にあるのは、オーストラリアガマグチヨタカのケージ
覗き穴から覗くようになっています。 -
鼻の上に飾り羽はあるように見える
あれ~もう1羽はどこじゃ~?
と思ったら、ほぼ重なって見えただけで、ちゃんと2羽いました。 -
美しい羽を見せつけるポーズのワライカワセミ
展示されている個体は全部で3羽になってしまいました。
これ以上減らないで、長生きしてほしい。 -
クオッカ・アイランドの入口側の左手は、カンガルーたちの休憩所
このあたりはもともと、クオッカ・アイランドができる前は、女子カンガルーたちのお気に入りの場所でした。 -
寝そべっている女子カンガルーのおなかには……!
やっとおこめちゃん母子に会えました! -
赤ちゃんも日向ぼっこかな
カンガルーの仲間は、クオッカのように小さい種は、赤ちゃんがママのおなかの袋にいる時間が短くて、ワラビーも早め。それに対して、カンガルーの赤ちゃんはだいぶ大きくなってもママのおなかの袋にいる姿が見られます。
クオッカは母体が小さいから、ママの負担軽減で、赤ちゃんの独立が早いのでしょう。 -
「わたしの赤ちゃん、かわいいでしょ」by おこめ
おこめという名前は、たぶん年始の福袋あたりで赤ちゃんの命名権をゲットしたお子さんの来園者が名付けた名前です。
その発表を聞いたのは、ついこの間のような気がするのに、早いものです。 -
ママが動き出して
-
母子でポージング@
-
赤ちゃん、外の枝が気になる
-
ママが移動したので、枝が遠くになっちゃった
-
赤ちゃんも腕(前足)を出して、ママと一緒にポージング
実は赤ちゃんの後ろ足も出ていました。 -
赤ちゃんの頭の上から出ているのが、後ろ足
カンガルーの赤ちゃんは、ほとんど二つ折りのポースでおなかの袋に入っているようです。
からだがやわらかいのね。 -
すっと背筋を伸ばしたおこめママ
シルエットも意識してフレーミングしました。 -
ママは落ち葉を食べ、赤ちゃんは中に引っ込んだ
-
にっこりおこめちゃん
赤ちゃん、もう一度、顔を出してくれたようでしたが、ママの手で見えなくなりました。
この後、赤ちゃんは完全に中に入ってしまったので、赤ちゃんに会えて、タイミングが良かったです。 -
10時45分すぎ、本日1回目のコアラ舎訪問
このくらいの時間だと、もしかしたらきのうのユーカリが撤去されて、大部屋の女子コアラたちが見やすくなっているのではと期待して入ってみると、本日は、どんぴしゃりでした。 -
ちょっときょろきょろしていたこはるちゃん
やった~。こはるちゃんが起きているところには、これまでなかなか出会えなかったので。
こはるちゃんは、2019年4月2日生まれ。コロンくん(現・金沢動物園)の次女で、クインちゃん(すでにえ移民)の長女。
2021年11月に金沢動物園にお嫁入りして、2023年4月にハリーくんのママとなりました。
ハリーくんが1人立ちした後、2023年12月に埼玉ズーに戻ってきました。 -
やさしそうな笑みを浮かべたこはるちゃん
でも今は女子コアラ室では1番年上なので、ボスらしいです(笑)。 -
ユーカリの中の天使ミラちゃん
ミラちゃんは、2021年4月30日生まれ。コタロウくん(すでに永眠)の三女で、ジンベランちゃん(すでに永眠)の5番目の子で唯一の女の子。
そして2025年1月2日のこの時は、ミラちゃんのおなかにはまだ赤ちゃんが生きていました。 -
上からのアングルでつり目ちゃんに撮れたミラちゃん
つり目ちゃんも可愛いのです。
そして亡きジンベラン・ママに似て、口角がきゅっと上がっていて、このアングルだと、意思の強い子に見えました。 -
ミラちゃん、後足でかいかい
おなかふっくらでしたが、入口は閉まっていました。 -
胸のあたりをかいかい
ミラちゃんの赤ちゃんは、2025年1月14日に亡くなりました。
私は残念ながらミラちゃんの赤ちゃんに会えませんでした。 -
眠そうだったこはるちゃん
新しいユーカリが来ても、食べないかな。 -
ユーカリの中から出てきたふくちゃん!
ふくちゃんは、2019年6月12日生まれ。2019年生まれのトリオの1番ちびっこさんでした。コタロウくん(すでに永眠)の次女で、ドリーちゃん(既に永眠)の4姉妹の末っ子で、ドリーママが早くに亡くなった後、姉のクインちゃんに育ててもらいました。 -
ふくちゃんの股下に、赤ちゃん!
-
ママが落ち着いたので、赤ちゃんはママのおなかをめざす
あかちゃんのおちりから足のまるっこいラインの可愛いこと! -
ふくちゃん、目がきらっきらっ!
赤ちゃんは無事にママのおなかに潜り込みましたが、ママは好みのユーカリをめざして移動する気満々では?
というか、移動してほしい(笑)。 -
ふくちゃん、かいかい
腕の下に赤ちゃん、あー見えない。 -
ヨガポーズのママのおなかから、赤ちゃんが出てきた!
-
赤ちゃん、腕が長い
ママの右後ろ足は、赤ちゃんの頭をがしっ! -
ふくちゃん、赤ちゃんを抱えるポーズをしたけど
-
ママが動くよ~!
-
赤ちゃんはママのおなかにしっかりしがみつく
赤ちゃんの手がふくちゃんのふわ毛の中に沈みこんでいました。 -
すぐに落ち着いたふくちゃん
-
ふくちゃん、大あくび
新しいユーカリが来たけど、まだ眠気の方が勝っていたかな。 -
赤ちゃん、ひょっこり
私が初めてこの子に会えたのは、もうコアラらしく毛がだいぶ生え揃っていましたが、この子はピンクのチワワ状態の時からよく外に顔を見せていた子です。 -
赤ちゃんをやさしく抱くふくちゃん
母子とも眠そうでした。 -
赤ちゃんは近くのユーカリにちょっと興味を示したけど
-
赤ちゃんはママと生活リズムが同じ@
-
ママにつかまる赤ちゃんの手
-
ふくちゃん、再びあくび
なんか叫んでいるような顔に撮れました。 -
おや、赤ちゃん、ユーカリに手を伸ばした!
-
でもママは違うユーカリに関心がありそう
-
まったりしていたふくちゃん母子のもとに現れたのは、ミラちゃん!
-
ミラちゃんは、ふくちゃんを上手の避けて、ぴょんと上に移動
でも、枝は大きく揺れました。
その刺激で、ふくちゃんたちもごはんを求めて移動したくならないかな~と思いながら見守っていると。 -
移動後のふくちゃん
移動中は撮れませんでした(苦笑)。
赤ちゃんも、がんばりました。 -
おめめがぱっちり開いた赤ちゃん
ふくちゃんに似て、美人さんになるね。 -
赤ちゃん、口角が上がっていて、笑って見える@
-
ふりむいた美人ママのふくちゃんと、まんまる顔の赤ちゃん
-
ふくちゃん、ちろ舌
ぺろぺろしていたんですよ。 -
そしてまた動き出す
赤ちゃんのおちりは、白パンツ@
もう少しここにとどまれたら、ふくちゃんと赤ちゃんがユーカリを食べるところが見られたかもしれません。
しかし、11時30分からのレッサーパンダのおはなしイベントは逃すわけにはいかないので、ここで離れました。 -
コアラ舎の屋外のシマオイワワラビー展示場とタワー
-
タワーで日向ぼっこしていた@
しっぽが足の前にありましたが、腰が上がっていたので、まだおねむではなさそうでした。 -
11時20分に北園に戻る
-
2024年のアートフェスタの作品はまだ展示中
展示期間は12月末までの予定ですが、好評だと延期されます。 -
レッサーパンダ舎の手前で、プレーリードッグ展示場を覗いてみると
あら、あの穴のところに、プレーリードッグたちが整列している!
と思ったら……。 -
そう見えただけでした~
-
レッサーパンダの屋外展示場と、その向こうの室内展示場&バックヤードの建物(左)と第2屋外展示場「レッサーパンダのしあわせな庭」
冬でココロくんとリンちゃんが同居しているため、この日も、第2屋外展示場は休止で、室内にココロくんとリンちゃん、第1屋外展示場にハナビちゃんがいました。 -
レッサーパンダのおはなしの前に、ハナビちゃんがそわそわ
飼育員さんがバックヤードにいるのが分かっていたからでしょう。
でも前回12月29日の訪問時は、ハナビちゃんはレッサーパンダのおはなしの前でも木の上で寝ていたので、その時々で行動が違います。 -
渡り木をすたすた、ハナビちゃん
ハナビちゃんは、2011年7月9日生まれ。埼玉ズーの3代目あととり娘です。
私がレッサーパンダ・ファンになったきっかけの初めて会った赤ちゃんパンダ。
そして、亡きソウソウくんとの間に、みやびちゃん(2022年10月2日に南米チリ首都のメトロポリタン公園の動物園で5才で永眠)、リンちゃん、リュウくん(現・東北サファリパーク)・セイくん(現・ソウル大公園)のママとなりました。 -
ハナビちゃんはミンミン・パパの影響で少し白顔
-
高みから下界を見下ろすハナビちゃんの後ろ姿
ハナビちゃんはしっぽが太くて立派です。 -
高いクスノキが2本ある屋外展示場全体
ハナビちゃんが渡っていたのは、あの木の中程の枝にかけられた丸太です。 -
レッサーパンダのおはなしが始まっても寝ていたカップル
笹もりもりです。
2025年2月現在、長年こうだったこの組み木は、変更されたようです。
私はまだその変更後を見ていません。 -
リンちゃんのそばに、立派なうんうん@
1番高い台の向かって右側のはじっこは、室内展示のレッサーパンダたちのおトイレの1つでした。 -
左のはじっこで寝ていたココロくん
しっぽを抱えるように伸びた右腕が可愛いです。
しかし、このポーズでは、お顔は見えません。 -
飼育員さんがバックヤードに戻ったら、すぐに顔をあげたリンちゃん
リンちゃんは、2018年6月24日生まれで、ハナビちゃんと亡きソウソウくんの次女で、埼玉ズーの4代目跡取り娘です。
ココロくんとの間にぜひ可愛い赤ちゃんができるのを期待している最中。 -
しっぽを抱えながら、大あくび
-
まだ眠そうだけど、飼育員さんの気配も気になるリンちゃん
飼育員さんがリンちゃんとココロくんに少しだけ置きリンゴをしましたが、うむいて食べたりで、シャッターチャンスを選らず、あっという間に終わってしまいました。
まあ、室内展示ではもともと写真は激ムズなので、仕方がありません。 -
ココロくん、ペレットが入ったフィーダーが気になる
ココロくんは、2015年6月19日、アドベンチャーワールド生まれ。父親のシンシンくんはソウソウくんのお兄ちゃん、母親のライラちゃんはハナビちゃんの従姉です。
2019年7月に岡山の池田動物園にお婿入りしましたが、2023年11月に埼玉ズーに再婚活にやってきました。
2024年の冬は、まだココロくんが埼玉ズーに慣れる時間が必要でしたが(すぐに慣れたように見えたけど@)、この冬にやっと本格的にリンちゃんと同居が始まったわけです。
リンちゃんも、少しだけこのフィーダーにチャレンジしたのですが、あまりうまくとれないようで、すぐにあきらめてしまいました(苦笑)。 -
イチオシ
立ち上がって、上からフィーダーをゆらすココロくん
頭いいね!
写真激ムズの室内展示場で、立っているココロくんの写真が撮れたのは私にとって快挙なので、写り込みはあしからず~。 -
フィーダーに取り組むココロくんと、そんなココロくんをちょっと見て、通り過ぎたリンちゃん
なんとかぎりぎりツーショット? -
屋外のハナビちゃんは、なにかを期待していた
すると、飼育員さんがドアをあけて、ペレットを少し地面にまきました。
ハナビちゃんは早速、それを探して食べ始めました。 -
ペレットを探すハナビちゃん
-
こっちにはあるかしら?
-
枯れた茎にちょいと目をやる
まんまるおめめの可愛いハナビちゃんの写真がゲットできました! -
鼻筋がつんっとなっているハナビちゃん
-
なにかパクッと食べたね?
-
からだをひねったまま、くんくん
こうしてみると、足が長めです。 -
落ち葉の下にお宝が隠されているかな
ちょっぴり上目使いが可愛いハナビちゃんです。 -
地面を探りにながら、時々上目使いになるハナビちゃん
ハナビちゃんのコースを先読みできれば、絶好のシャッターチャンス! -
腰を低くして歩くハナビちゃん
あとで写真を見たら、ちょっとぺろっとしていました。 -
ココロくんはフィーダーをあきらめていなかった!
リンちゃんがココロくんを見ている瞬間が撮れました。
リンちゃん、ココロくんに惚れてほしいな~。 -
きらきらおめめで笹を食べるココロくん
室内展示でも、この日のココロくんは、だいぶシャッターチャンスがありました。
リンちゃんはよく動いていたし、ハーフバックヤードにこもってしまう時間も長かったので、写真は激ムズでした。 -
上手に手を使って笹を口元に引き寄せる
もちろん、これはココロくんだけでなく、たいていのレッサーパンダがみんなできます! -
たっちして、上の方のおいしそうな笹を探すココロくんの後ろ姿
足場があまりよくないのに、なかなか安定した立ち姿でした。 -
ココロくんのわくわくがにじみ出た後ろ姿
冬は笹もおいしく感じられる季節なんだろうと思います。 -
室内のリンちゃん、1番高い台の上で、しばしまったり
ココロくんの動きを追っていた顔です。 -
ちょっとぽややん~
リンちゃんは腰のところに少し白い毛があります。 -
眠そうな美少女リンちゃん
-
屋外のハナビちゃんは、散策の途中でちょいちょい顔を上げる
ずっと顔を伏せて歩くレッサーパンダが多いので、ハナビちゃんのこのクセはとても希有で、ありがたいです! -
口がへの字だけど可愛く見上げてくれたハナビちゃん
-
タイヤの向こうのハナビちゃん
タイヤの間に顔をひょっこり出すハナビちゃんが撮りたい!
でも、この時間、タイヤの中にペレットがないので、ないと知っているハナビちゃんはタイヤを探ることはしないでしょう。 -
なにやらご機嫌そうなハナビちゃん@
-
こちらにずんずん向かってくる
バックヤードの前も何度も行ったり来たりしました。 -
おひさま、ちょっとまぶしかったね
バックヤードだけでなく、展示場全体をよく散策しました。 -
ちょいとタイヤを覗いたハナビちゃん
準タイヤ・ハナビちゃんが撮れました。ありがとーハナビちゃん! -
森の中の天使
-
タイヤのフレームの中のハナビちゃん
-
蔓が伸びていたので、くぐろうね
-
おすわり立ちして、笹ごはん!
逆光なので撮りづらい~と思いましたが、うんと露出を上げたらなんとかなりました。
笹が光って、ハナビちゃんの背中の毛や輪郭も光って、やっぱり天気が良い時は、写真の色がきれいになるなぁと思いました。 -
イチオシ
にこっと、はみ笹@
少し目を細め溜尻が、色っぽいです。 -
伏し目で食べつつ、ちろ舌@
-
にこにこしながら笹を食べる
おいしいんだね~。 -
にっこりハナビちゃん
光る笹もいいかんじの背景になりました。 -
次のおいしい笹の葉を探す時は、まじめなお顔になる
-
イチオシ
別の場所の笹を食べ始めたハナビちゃん
今度は近くのななめった切り株の上で、可愛いポーズも見せてくれました。 -
寒さが苦手なミーアキャットはヒーターの下で日向ぼっこ
-
ミーアキャットとプレーリードッグの違いを遊んで学べる
この日はプレーリードッグが外に出ているところに居合わせられませんでした。 -
最初にエコハウチューに向かったのは12時55分
エコハウチューは、レッサーパンダ展示場の隣にあるので、レッサーパンダたちがいるエリアの次に訪れることが多いです。
でも予測どおり、この時間帯のスナネコたちは熟睡タイムでした。 -
エコハウチューの入口の挨拶ボード
なんとか正月らしい写真をゲット! -
すっかり段ボール箱がお気に入りになったスナネコのキサクくん
この時期、繁殖をめざしているのか、アミーラちゃんと同居中なのですが、アミーラちゃんがあの段ボールの中に入っているのは見たことがないです。
やっぱりキサクくんの方がちょっと強いかな。 -
ぺたんこグンディたちも、ほとんどおねむ
でも、グンディたちは、ぺたんこな姿も可愛いですからねぇ。 -
落ちそうで、落ちない
-
ビスカチャは1頭だけ姿が見えた
姿は見えたけれど寝ていました。
女の子たちは巣箱の中かな。 -
これから寝るところ、なポーズ
おひげの立派さと、黒っぽさから、男の子だと判断。 -
エコハウチューの夜の世界のハダカデバネズミ
ちっちゃなめめと、出っ歯と、ハダカのような毛のないしわしわ肌がなかなかよく撮れました。 -
そこはみんなの寝床なのね゜
ちょっと分かりにくいけれども、手前で横になっている仔の顔や、右側や上に乗っかった子のおちりが見えていました。 -
もそもそ動いている仔もいる
手前の仔の出っ歯がクリアになりました。 -
いまダマラランドデバネズミが熱い!?
私がダマラランドデバネズミを初めて見たのは熊本市動植物園なのですが、埼玉ズーのダマラランドデバネズミたちは熊本大学から来園した子であり、2024年1月現在、国内でダマラランドデバネズミが見られるのは、この2園だけなのです。 -
頭の模様が個性的なダマラランドデバネズミ
顔がこっち向いていて、目元は分かりにくいけれど、出っ歯は撮れています。 -
丸くなって伏し目がちだったスローロリス
目元が影になってしまったのですが、目は開いていて、起きていました。
でも動かなかったです。 -
いつのまにかだいぶ家族が増えていたホソオクモネズミ
細い尾っぽが垂れた、ななめ後ろ姿。 -
お顔も少し
子供もいたのですが、そちらは撮れませんでした。 -
年始の営業日の「干支の引継ぎ式」が行われたはずの野外ステージ
せっかく年始の動物園撮影散策なので、元旦らしい写真をゲットしたくて、干支の引継ぎ式のある本日1月2日に訪れましたが、干支の引継ぎ式は11時45分からで、レッサーパンダのおはなしは11時30分から。
おはなしを聞き終えて、すぐに移動すれば引継ぎ式に間に合ったと思いますが、レッサーパンダたちの見頃はおはなしの後にも続いたので、今年は引継ぎ式の方をあきらめました。
<これまでの埼玉こども動物自然公園の旅行記(新しい順その1:2021年~)>
2024年11回目(12月29日)
「2024年度最後の埼玉こども動物自然公園(前)やっと会えたコアラのふくちゃんベビー&レッサーパンダのおはなし後のリンゴ~乳搾りのコムギちゃん」
https://4travel.jp/travelogue/11954414
「2024年度最後の埼玉こども動物自然公園(後)地上に降りたハナビちゃん~カピバラはゆず湯でいい風呂~最後に再びナマケモノとハイラックスベビー
https://4travel.jp/travelogue/11954504
2024年10回目(11月30日)
「関東も紅葉見頃となった週末の埼玉こども動物自然公園(前)生後6日目の子牛のオッコロくんは会えたけど、コアラのふくちゃんの赤ちゃんには会えず」
https://4travel.jp/travelogue/11948319
「関東も紅葉見頃となった週末の埼玉こども動物自然公園(後)レッサーパンダのココロくんとリンちゃん同居~最後に再びナマケモノとハイラックスベビー」
https://4travel.jp/travelogue/11948422
2024年9回目(10月13日)
「リベンジめざし10月連休中日の埼玉こども動物自然公園(前編)ここではレアなレッサーパンダのガラス・リンゴ!~ブラシノキの花を味わうクオッカ」
https://4travel.jp/travelogue/11938917
「リベンジめざし10月連休中日の埼玉こども動物自然公園(後編)秋のアニマルステージに鳥も出演~ナマケモノのノンちゃんの赤ちゃんは冒険心旺盛?」
https://4travel.jp/travelogue/11939998
2024年8回目(9月28日)
「Zooミーティング目当ての9月の埼玉こども動物自然公園(前編)久しぶりのお外レッサーパンダ~ペンギンの朝ごはんやモルモットの橋渡りも観覧」
https://4travel.jp/travelogue/11933892
「Zooミーティング目当ての9月の埼玉こども動物自然公園(後編)コツメカワウソ一家の食事風景や仲良しクオッカ~キボシイワハイラックスの赤ちゃん」
https://4travel.jp/travelogue/11934001
2024年7回目(8月11日)
「猛暑でナイトズーの埼玉こども動物自然公園2024(1)ナイトズー限定の動物提灯やランタンも楽しめた昼と夜~日没のペンギンヒルズや夜の動物たち」
https://4travel.jp/travelogue/11924375
「猛暑でナイトズーの埼玉こども動物自然公園2024(2)レッサーパンダのハナビちゃんやごはん時間のコツメカワウソ一家~モルモットの橋渡り1回目」
https://4travel.jp/travelogue/11925385
「猛暑でナイトズーの埼玉こども動物自然公園2024(3)夕方のコツメカワウソと乳牛の出勤~ヤブイヌのおはなし&これが最後のコアラのハニーちゃん」
https://4travel.jp/travelogue/11925516
2024年6回目(7月14日)
「霧雨のしっとり埼玉こども動物自然公園(東園)女子コアラと女子クオッカ勢揃い~クオッカは雨だと活発&名前がついたミアちゃんとワラビーの子供たち」
https://4travel.jp/travelogue/11919906
「霧雨のしっとり埼玉こども動物自然公園(北園)コツメカワウソの子供たちと子牛のエッコロちゃん~レッサーパンダはかろうじて&Zooマルシェで買物」
https://4travel.jp/travelogue/11919920
2024年5回目(5月12日)
「GW後の5月の埼玉こども動物自然公園(前編)フィーダー上手になったレッサーパンダのハナビちゃん~朝のコアラ舎から午前の北園とアニマルステージ」
https://4travel.jp/travelogue/11908117
「GW後の5月の埼玉こども動物自然公園(後編)午後の東園でクオッカの子の名前投票~北園のレッサーパンダ他と閉園間際に目覚めたコアラのピリーくん」
https://4travel.jp/travelogue/11908118
2024年4回目(4月28日)
「GW前半初夏のような埼玉こども動物自然公園(前編)モルモットのお帰り橋やピースちゃんの子ヤギやワラビーとクオッカベビーと泥んこカピバラ他」
https://4travel.jp/travelogue/11903838
「GW前半初夏のような埼玉こども動物自然公園(後編)世界ペンギンの日のイベントめざして~レッサーパンダのハナビちゃん~コアラのソラくんは残念賞」
https://4travel.jp/travelogue/11903867
2024年3回目(3月31日)
「2024年3月の埼玉こども動物自然公園は桜は微妙(前編)東園のコアラから始まり北園のレッサーパンダとエコハウチュー~ヒメマーラ母子新たに来園」
https://4travel.jp/travelogue/11895168
「2024年3月の埼玉こども動物自然公園は桜は微妙(後編)再び東園に向かい北園に戻り最後は再び東園へ~クオッカ・ベビーと子牛とアニマルステージ」
https://4travel.jp/travelogue/11897946
2024年2回目(2月12日)
「2024早春の埼玉こども動物自然公園(前編)子牛のウッコロくん~レッサーパンダのココロくんリンちゃん恋の行方は?~ガイドの後のハナビちゃん他」
https://4travel.jp/travelogue/11890200
「2024早春の埼玉こども動物自然公園(後編)おかえりコアラのこはる!~カピバラゆず風呂を待つ!~クオッカもキリンもぞろぞろ~なかよしコーナー」
https://4travel.jp/travelogue/11890202
2024年1回目(1月2日)
「2024年始も埼玉こども動物自然公園(前編)干支の引継ぎ式に参加~クオッカとコアラのふくちゃん多めでレッサーパンダはお外リンちゃんココロくん」
https://4travel.jp/travelogue/11878458
「2024年始も埼玉こども動物自然公園(後編)辰(立つ)動物はペンギンにレッサーパンダにプレーリードッグにコツメカワウソ~再び東園で1日終わる」
https://4travel.jp/travelogue/11878551
2023年13回目(12月24日)
「2023年最後の撮影散策は地元埼玉で(1)クリスマスイブの埼玉ズーと新顔のレッサーパンダのココロくん中心にレッサーパンダ・エリアを多めに」
https://4travel.jp/travelogue/11876645
「2023年最後の撮影散策は地元埼玉で(2)辰年のフォトスポットに始まりカピバラゆず湯ややっと会えたハイラックスの子供やモルモットのお帰り橋」
https://4travel.jp/travelogue/11876646
2023年12回目(11月12日)
「レッサーパンダのセイのお別れにファンが集まった埼玉こども動物自然公園(前編)合間にペンギンヒルズまで&やっと広い放飼場で会えたヤブイヌたち」
https://4travel.jp/travelogue/11866363
「レッサーパンダのセイのお別れにファンが集まった埼玉こども動物自然公園(後編)14時30分まででクオッカやキリンテラスやアートフェスタの展示も」
https://4travel.jp/travelogue/11867908
2023年11回目(11月4日)
「2023年11月オーストラリアフェアの日の埼玉こども動物自然公園~マイペースなレッサーパンダのセイ、ソウルに行ってしまうにじっくり会いたくて」
https://4travel.jp/travelogue/11865455
2023年10回目(9月23日)
「慰霊祭とZooミーティングの埼玉こども動物自然公園(前編)4年ぶり対面の動物慰霊祭~その前後は東園でコアラやノンちゃん散歩やおねだりクオッカ」
https://4travel.jp/travelogue/11856693
「慰霊祭とZooミーティングの埼玉こども動物自然公園(後編)国際レッサーパンダデーにちなんで~北園でモルモット・乳牛のお帰りにプーズー赤ちゃん」
https://4travel.jp/travelogue/11856694
2023年9回目(8月20日)
「完全復活ナイトズーフィナーレの埼玉こども動物自然公園(前編)プーズーの赤ちゃん!~久しぶりの乳しぼり体験やランチ時のワオキツネザル~昼の北園」
https://4travel.jp/travelogue/11848409
「完全復活ナイトズーフィナーレの埼玉こども動物自然公園(後編)コアラのソラくんの出勤&夜明かりのペンギンヒルズ~レッサーパンダは終日リンちゃん」
https://4travel.jp/travelogue/11848410
2023年8回目(8月11日)
「完全復活ナイトズー初日の埼玉こども動物自然公園(前編)コアラ舎から始まり可愛すぎるコツメカワウソ新カップルやぴょんぴょん村まで~昼の動物園」
https://4travel.jp/travelogue/11847017
「完全復活ナイトズー初日の埼玉こども動物自然公園(後編)北園の乳牛から再びコアラ舎と日没のキリンや残業レッサーパンダのハナビちゃん~夜の動物園」
https://4travel.jp/travelogue/11847047
2023年7回目(7月2日)
「コアラのジンベランちゃんの赤ちゃんとクオッカのキーパーガイド目当てに7月猛暑日の埼玉こども動物自然公園は昼過ぎまでで東園のみ」
https://4travel.jp/travelogue/11838423
2023年6回目(6月4日)
「イベントが全復活した埼玉こども動物自然公園(前編)コアラのクインちゃんに献花&久しぶりのレッサーパンダのおはなしやペンギンの食事シーンほか」
https://4travel.jp/travelogue/11834549
「イベントが全復活した埼玉こども動物自然公園(後編)ジンベラン・ベビーには会えず~久しぶりのモルモットのお帰り橋とピリーくんの屋外での食事ほか」
https://4travel.jp/travelogue/11834566
2023年5回目(5月6日)
「埼玉こども動物自然公園は子どもの日の翌日に(前編)コアラは脱走ピリーくんを含めてコンプリート&リリーちゃんに献花&クオッカのお見合いデレツン」
https://4travel.jp/travelogue/11827627
「埼玉こども動物自然公園は子どもの日の翌日(後編)痛恨!レッサーパンダはハナビちゃんのみ&ワラビーとキリンと乳牛とプレーリードッグの赤ちゃん」
https://4travel.jp/travelogue/11827628
2023年4回目(4月16日)
「東園リベンジ埼玉こども動物自然公園【コアラのリリーちゃん哀悼】ガンジー子牛との別れ~クオッカやシロクロゲリ親子再び~公開練習中のキリンの親子」
https://4travel.jp/travelogue/11825007
2023年3回目(4月9日)
「レッサーパンダのリュウくんの旅立ちの前に(前編)新緑の埼玉こども動物自然公園~エンリッチメントのリンゴにリュウは無視でハナビちゃんはころころ」
https://4travel.jp/travelogue/11821994
「レッサーパンダのリュウくんの旅立ちの前に(後編)新緑の埼玉こども動物自然公園~アニマルステージも見て最後は帰宅拒否のリュウに笑わせてもらい」
https://4travel.jp/travelogue/11821997
2023年2回目(2月25日)
「早春と赤ちゃんの埼玉こども動物自然公園2023(前編)クオッカの赤ちゃんに会えた!~光の中のレッサーパンダのハナビちゃんから東園のコアラまで」
https://4travel.jp/travelogue/11813513
「早春と赤ちゃんの埼玉こども動物自然公園2023(後編)夕日差す牛舎のペコちゃん親子~カピバラの大根の湯からZooミーティングのオスメストーク」
https://4travel.jp/travelogue/11813517
2023年1回目(1月8日)
「埼玉こども動物自然公園2013年度初詣(北園&中央エリア)レッサーパンダのむしゃむしゃリンちゃん~卯年のぴょんぴょん村にスナネコのアミーラ嬢」
https://4travel.jp/travelogue/11804578
「埼玉こども動物自然公園2013年度初詣(東園)女子コアラもクオッカも全員~面白リリーちゃん復活&お寝坊ジンちゃんまでねばる~カピバラは七草湯」
https://4travel.jp/travelogue/11804579
2022年14回目(11月27日)
「紅葉の晩秋の埼玉こども動物自然公園(前編)リュウは活発で紅葉レッサーパンダならず~お外デビューした10月生まれの子牛たち~まったりコアラまで」
https://4travel.jp/travelogue/11796534
「紅葉の晩秋の埼玉こども動物自然公園(後編)クオッカ4頭やカピバラ人参温泉~動くようになっていた子キリン~さよならコツメカワウソのビジュ他」
https://4travel.jp/travelogue/11796542
2022年13回目(10月22日)
「秋の埼玉こども動物自然公園ZOOミーティングやアニマルステージの日(前編)花と緑の中のリュウ!~お外レッサーパンダや赤ちゃんキリンの親子他」
https://4travel.jp/travelogue/11786800
「秋の埼玉こども動物自然公園ZOOミーティングやアニマルステージの日(後編)閉園30分前に活発になったコアラたち~アートフェスタの恐竜ラボ他」
https://4travel.jp/travelogue/11786797
2022年12回目(9月24日)
「雨の埼玉こども動物自然公園にレッサーパンダテーマのZOOミーティングに参加しに~雨の東園から雨上がりの北園でやっとお外レッサーパンダに会えた」
https://4travel.jp/travelogue/11780963
2022年11回目(9月17日)
「動物慰霊祭と国際レッサーパンダデーの埼玉こども動物自然公園(前編)なんとかコアラ全員とお散歩ナマモノやクオッカじっくり~展示練習中の子キリン」
https://4travel.jp/travelogue/11780896
「動物慰霊祭と国際レッサーパンダデーの埼玉こども動物自然公園(後編)献花とセイのおかげでなんとか撮れたレッサーパンダとペンギンヒルズまでの北園」
https://4travel.jp/travelogue/11780915
2022年10回目(8月21日)
「埼玉こども動物公園も限定的にナイトズー復活(前編)日中は北園を重点的に~ベルと黒い子牛の見納め~ペンギンヒルズまで行ってクオッカは大急ぎ」
https://4travel.jp/travelogue/11775654
「埼玉こども動物公園も限定的にナイトズー復活(後編)久しぶりに外で会えたコアラのピリーくん!~活発なナマケモノ親子や夜のキリン&動物ランタン」
https://4travel.jp/travelogue/11775680
2022年9回目(7月24日)
「リベンジのんびり7月2度目の埼玉こども動物自然公園(前編)コアラのソラくん撮れた!~東園から久しぶりワオキツネザル舎・フラミンゴコーナーまで」
https://4travel.jp/travelogue/11746655
「「リベンジのんびり7月2度目の埼玉こども動物自然公園(後編)レッサーパンダのリンちゃん撮れた!~ペンギンの営巣地や新コウノトリ舎こうのいけまで」
https://4travel.jp/travelogue/11769268
2022年8回目(7月16日)
「豪雨の後の7月連休初日の埼玉こども動物自然公園(前編)やっと会えたオシドリの雛とスナネコたち~生後1週間の子ウシや2日目のグンディベビー他」
https://4travel.jp/travelogue/11768231
「豪雨の後の7月連休初日の埼玉こども動物自然公園(後編)やっと会えたクオッカの子や会えなかったコアラのソラくん~キリンのパドックツアー参加他」
https://4travel.jp/travelogue/11768237
2022年7回目(5月7日)
「埼玉こども動物自然公園はGW後に(東園&中央エリア)朝イチからコアラ舎&キリンテラスまで~ミラちゃんソロ活ピリーくん起きずワライカワセミ笑う」
https://4travel.jp/travelogue/11756041
「埼玉こども動物自然公園はGW後に(北園)ヤギのパンツ姉妹アニマルステージ登場~子牛のベルちゃんミルクタイム狙えず~ペンギンのグランマのお帰り」
https://4travel.jp/travelogue/11756042
2022年6回目(4月17日)
「新緑と先月のリベンジの埼玉こども動物自然公園(北園)お外デビューの子牛ベルと子羊~さよならガンコちゃん~タケノコに見向きしないレッサーパンダ」
https://4travel.jp/travelogue/11751965
「新緑と先月のリベンジの埼玉こども動物自然公園(東園)今回は起きているコアラねらい~クオッカも活発&危うく見逃すところだったアニマルステージ」
https://4travel.jp/travelogue/11751981
2022年5回目(3月30日)
「別れと桜景色の埼玉こども動物自然公園(前編)コアラのスピカちゃんに献花~北園では動物と桜コラボめざす~ペンギンヒルズでグランマのファンになる」
https://4travel.jp/travelogue/11747441
「別れと桜景色の埼玉こども動物自然公園(後編)2月生まれの子牛たちに別れを惜しみ東園では笑顔のクオッカと桜と温泉カピバラ~コアラは活動終えた後」
https://4travel.jp/travelogue/11747448
2022年4回目(2月20日)
「春の花咲く2月の埼玉こども動物自然公園(前編)レッサーパンダ兄弟のわちゃわちゃとハナビちゃん~子牛はまた男の子~交尾に勤しむフェネック他」
https://4travel.jp/travelogue/11742776
「春の花咲く2月の埼玉こども動物自然公園(後編)コアラ舎とカンガルーコーナー:コアラの赤ちゃんミラちゃんスピカちゃんママおんぶのコアラのマーチ」
https://4travel.jp/travelogue/11742782
2022年3回目(1月8日)
「2022年1月の連休も埼玉こども動物自然公園へ(北園&中央エリア)最後となったレッサーパンダのみやびちゃん~エコハウチューとキリン舎まで」
https://4travel.jp/travelogue/11737377
「2022年1月の連休も埼玉こども動物自然公園へ(東園)成長喜ばしいコアラベイビーズ~クオッカ写真は不作~松の湯温泉のカピバラ・ワラビー広場」
https://4travel.jp/travelogue/11737384
2022年2回目(1月4日)
「2022年度年始4ヶ日の埼玉こども動物自然公園(前編)南米チリにお嫁入り前のレッサーパンダのみやびちゃんは室内展示~カピワラ広場や中央売店」
https://4travel.jp/travelogue/11736528
「2022年度年始4ヶ日の埼玉こども動物自然公園(後編)コアラ舎&カンガルーコーナー:ダブルベビーだけではないコアラの魅力&団子状態クオッカ」
https://4travel.jp/travelogue/11736580
2022年1回目(1月2日)
「2022年動物園初詣は埼玉こども動物自然公園(前編)レッサーパンダのお外みやびちゃん&室内の可愛いハナビママ&レッサーエリアご近所の動物たち」
https://4travel.jp/travelogue/11733485
「2022年動物園初詣は埼玉こども動物自然公園(後編)干支の引継ぎ式~今年は寅年でなくマヌル年?~東園&北園のなかよしコーナーとエコハウチュー」
https://4travel.jp/travelogue/11733493
2021年19回目(12月26日)
「クリスマス翌日に年納めの埼玉こども動物自然公園(北園)みやびちゃんチリ嫁入り延期でまた会えた&アートフェスタと世界ワオキツネザルの日の写真展」
https://4travel.jp/travelogue/11731743
「クリスマス翌日に年納めの埼玉こども動物自然公園(東園)Hello!コアラの赤ちゃんたち~もれなくクオッカとゆず湯カピバラと冬の花木のロウバイ」
https://4travel.jp/travelogue/11731765
2021年18回目(12月11日)
「南米チリにお嫁に行くみやびちゃんに会いに埼玉こども動物自然公園(前編)レッサーパンダ特集:いろんなみやびちゃんと妹リンちゃん&ミンミンじいじ」
https://4travel.jp/travelogue/11728588
「南米チリにお嫁に行くみやびちゃんに会いに埼玉こども動物自然公園(後編)今回は東園には行かず北園と中央エリアだけ&紅葉とキリン売店での買い物」
https://4travel.jp/travelogue/11728592
2021年17回目(11月23日)
「秋深まる埼玉こども動物自然公園(北園)お外レッサーパンダはリュウ・セイ久しぶり~リュウくん目の回りが治った!~エコハウチューの赤ちゃんに夢中」
https://4travel.jp/travelogue/11726275
「秋深まる埼玉こども動物自然公園(東園&中央エリア)コアラの赤ちゃん2頭ちょっぴり&ナマケモノの親子お外に出る&カピバラ温泉開始はみかん湯ほか
https://4travel.jp/travelogue/11726279
2021年16回目(11月3日)
「紅葉きざす文化の日の埼玉こども動物自然公園(北園&中央エリア)おすわり子キリン~レッサーパンダのハナビちゃん久しぶり~グンディにも赤ちゃん!」
https://4travel.jp/travelogue/11721760
「紅葉きざす文化の日の埼玉こども動物自然公園(東園)もうすぐお嫁に行くコアラのこはるちゃん~動きたくないクオッカたち~お外ピリーくんの退勤まで」
https://4travel.jp/travelogue/11721772
2021年15回目(10月17日)
「秋雨で空いてた埼玉こども動物自然公園(前編)北園&東園のカピバラワラビー広場~久しぶりのお外レッサーパンダ&左の目元が痛々しかったリュウくん」
https://4travel.jp/travelogue/11719528
「秋雨で空いてた埼玉こども動物自然公園(後編)やっと女子コアラ全員&ピリーくんは窓の向こう~雨でも元気なクオッカ親子3頭&子カンガループチ冒険」
https://4travel.jp/travelogue/11719530
2021年14回目(9月19日)
「国際レッサーパンダデーと動物慰霊祭の埼玉こども動物自然公園(北園)残暑でレッサーパンダ屋外展示中止と混雑で撮影惨敗~イベント目当てと割り切る」
https://4travel.jp/travelogue/11714333
「国際レッサーパンダデーと動物慰霊祭の埼玉こども動物自然公園(東園)まったり女子コアラとお外ピリーくんお帰り抵抗~ワラビーのアメくんお見合い中」
https://4travel.jp/travelogue/11714341
2021年13回目(8月22日)
「ベビーが成長した8月半ばの埼玉こども動物自然公園(北園)キリンの赤ちゃん大放飼場デビューで5頭同居~レッサーパンダは久しぶりのリュウセイ兄弟」
https://4travel.jp/travelogue/11708474
「ベビーが成長した8月半ばの埼玉こども動物自然公園(東園)今回はコアラ全員&カピバラ体重測定~カンガルーとワラビーとクオッカベビーの写真は微妙」
https://4travel.jp/travelogue/11708475
2021年12回目(8月1日)
「8月も再び赤ちゃん目当ての埼玉こども動物自然公園(北園)プーズーのアオイちゃん元気いっぱい~レッサーパンダはリンちゃんと寝顔のリュウくん」
https://4travel.jp/travelogue/11705606
「8月も再び赤ちゃん目当ての埼玉こども動物自然公園(東園)祝・命名クオッカのミモザちゃん!~ナマケモノとカンガルーの赤ちゃんには会えず」
https://4travel.jp/travelogue/11705609
2021年11回目(7月23日)
「今回も赤ちゃん目当て7月連休の埼玉こども動物自然公園(北園)キリン赤ちゃん公開~プーズーのアオイちゃん&レッサーパンダはみやびちゃんとリュウ」
https://4travel.jp/travelogue/11703778
「今回も赤ちゃん目当て7月連休の埼玉こども動物自然公園(東園)コアラのコタロウくん哀悼~クオッカ・カンガルー・ワラビー・ナマケモノの赤ちゃん」
https://4travel.jp/travelogue/11703780
2021年10回目(6月20日)
「赤ちゃんラッシュの真夏日の6月の埼玉こども動物自然公園(北園)レッサーパンダ屋外展示あり!~プーズーのフジくんほか北園の赤ちゃんは全員会えた」
https://4travel.jp/travelogue/11698789
「赤ちゃんラッシュの真夏日の6月の埼玉こども動物自然公園(東園)コアラ全員とひとなつっこいクオッカ・ピオニちゃん&好奇心旺盛ワラビーの赤ちゃん」
https://4travel.jp/travelogue/11698787
2021年9回目(5月9日)
「GW明けにもう一度埼玉こども動物自然公園(北園)初夏の緑の中でみやびちゃんとリンちゃん&ちょっと大きくなった動物赤ちゃんやアニマルステージ」
https://4travel.jp/travelogue/11693266
「GW明けにもう一度埼玉こども動物自然公園(東園)コアラのピリーくんの抱っこ出勤やっと見られた!~カンガルーもワラビーも赤ちゃんちらり」
https://4travel.jp/travelogue/11693270/
2021年8回目(5月2日)
「花と春雷のGWの埼玉こども動物自然公園(東園)朝昼夕ともコアラ三昧でピリーくんふくちゃんたっぷり!~ナマケモノのノンちゃんウォークを独り占め」
https://4travel.jp/travelogue/11692163
「と春雷のGWの埼玉こども動物自然公園(北園)レッサーパンダは待望の姉妹展示で時々絡んで追いかけっこ~久しぶりにプーズーやペンギンヒルズまで」
https://4travel.jp/travelogue/11692212
2021年7回目(4月3日)
「余韻の桜と花の埼玉こども動物自然公園(前編)エコハウチュー解禁!~グンディの赤ちゃんやビスカチャカップルやお部屋レッサーパンダのみやびちゃん」
https://4travel.jp/travelogue/11687643
「余韻の桜と花の埼玉こども動物自然公園(東園)お外のコアラのピリーくんに会いたい!~出勤は5分の差で逃す&クオッカ4頭や谷のカモシカ親子」
https://4travel.jp/travelogue/11687674
2021年6回目(3月20日)
「桜開花とこぶし満開の埼玉こども動物自然公園(前)大人しめだけど起きているコアラに会えた&クオッカのピオニちゃん久しぶり~屋外ピリーくん見逃す」
https://4travel.jp/travelogue/11683866
「桜開花とこぶし満開の埼玉こども動物自然公園(後)カピバラ温泉とシカとカモシカの谷~間に合ったマヌルロック&レッサーパンダ途中で一眼レフ壊れる」
https://4travel.jp/travelogue/11683878
2021年5回目(3月7日)
「午後からでも埼玉こども動物自然公園~起きてるコアラとクオッカに会えずとも~見た目と反対な性格のレッサーパンダ兄弟やフェネックの子供や子牛ほか」
https://4travel.jp/travelogue/11681221
2021年4回目(2月7日)
「埼玉こども動物自然公園【ビーくん哀悼】~レッサーパンダとコアラとクオッカを重点に双子バトルや湯カピバラなどシャッターチャンスたっぷり」
https://4travel.jp/travelogue/11677686
2021年2回目&3回目(1月30日&1月31日)
「陽気な冬の土日に続けて訪れた埼玉こども動物自然公園(1)女子コアラ全員とレッサーパンダのハナビちゃんみやびちゃんに会えて買い物も楽しんだ土曜」
https://4travel.jp/travelogue/11677055
「陽気な冬の土日に続けて訪れた埼玉こども動物自然公園(2)レッサーパンダ屋外姉妹・室内双子兄弟&キリンからなかよしコーナーまで回れた日曜の北園」
https://4travel.jp/travelogue/11677058
「陽気な冬の土日に続けて訪れた埼玉こども動物自然公園(3)コアラもクオッカもゆっくり観覧&シカとカモシカの谷まで回れた日曜の東園と中央エリア」
https://4travel.jp/travelogue/11677071
2021年1回目(1月3日)
「年始の埼玉こども動物自然公園2021(北園)なかよしコーナーからエコハウチュウまで2往復~ビスカチャとみやびちゃんハナビちゃんに会えた!」
https://4travel.jp/travelogue/11671554
「年始の埼玉こども動物自然公園2021(東園)クオッカ自由観覧~クオッカたちはユーカリがお好き~コアラの子供たちは13時台に元気になる!?」
https://4travel.jp/travelogue/11671558 -
干支の引継ぎ式のために用意された舞台
動物園には竜はいないですし、蛇はいるけれど、大蛇なので、たぶんこの舞台まで連れてくることはないと思います。
なのでおそらく、巳年生まれのスタッフさんが舞台に立ち、応援にコアラのサンちゃんやクオッカのキューちゃんが登場した舞台になったと思います。
「年始の埼玉こども動物自然公園2025(後)ガラス越しのペンギンの食事タイム~モルモットの橋渡りは見られたけど女子カピバラの温泉には間に合わず」へとつづく。
<これまでの埼玉こども動物自然公園の旅行記(新しい順その2:2012年~2020年)>
2020年12回目(12月27日)
「2020年度末の埼玉こども動物自然公園(北園)もふもふ子牛や仲良しバトルのレッサーパンダのリュウ・セイやグンディの赤ちゃん~ビスカチャ会えず」
https://4travel.jp/travelogue/11670153
「2020年度末の埼玉こども動物自然公園(東園)愉快なコアラのリリーちゃんやクオッカ自由観覧でピオニちゃんパインくん兄妹に注目&ポニーとキリン」
https://4travel.jp/travelogue/11670161
2020年11回目(11月22日)
「ぽかぽか晩秋の埼玉こども動物自然公園(東園)クオッカのダブルベビーと赤ちゃん亡くしたコアラのジンベランちゃん~カピバラ温泉・キリンのルンくん」
https://4travel.jp/travelogue/11666585
「ぽかぽか晩秋の埼玉こども動物自然公園(北園)緑の中のレッサーパンダのリュウ・セイと室内ハナビちゃん他&今度の子牛もオスだから会えるのは今だけ」
https://4travel.jp/travelogue/11666588
2020年10回目(10月25日)
「秋の行楽日和の埼玉こども動物自然公園(前編)緑ではしゃぐレッサーパンダの双子~グンディに別のカップルの赤ちゃん&オリジナルカレンダーゲット」
https://4travel.jp/travelogue/11659042
「秋の行楽日和の埼玉こども動物自然公園(後編)食事タイムのペンギン&久しぶりミンミンじいちゃん~【哀悼】コアラのジンベランちゃんの赤ちゃん」
https://4travel.jp/travelogue/11659066
2020年9回目(10月4日)
「行楽の秋の埼玉こども動物自然公園(東園)2度行ったコアラ館~ジンベランちゃんのベビー次回はぜひ&ナマケモノのノンちゃん大冒険&アートフェスタ」
https://4travel.jp/travelogue/11655304
「行楽の秋の埼玉こども動物自然公園(北園)レッサーパンダのハナビちゃん・みやびちゃん久しぶり&再開したアニマルショー&のびのびキリンのルンくん」
https://4travel.jp/travelogue/11655305
2020年8回目(9月4日)
「クオッカ自由観覧と5大チャイルド制覇の埼玉こども動物自然公園(東園)パパと遊ぶ赤ちゃんや笑っているように撮れたクオッカ~コアラは全員熟睡中」
https://4travel.jp/travelogue/11651098
「クオッカ自由観覧と5大チャイルド制覇の埼玉こども動物自然公園(北園)コンデジでも撮れた自然林の谷のニホンカモシカやフェネック五つ子の授乳など」
https://4travel.jp/travelogue/11651101
2020年度7回目(8月23日)
「クオッカとトリプル赤ちゃん制覇の埼玉こども動物自然公園(前編)ママとはぐれたクオッカの赤ちゃん~昼前からコアラのふくちゃんが起きてた東園」
https://4travel.jp/travelogue/11649266
「クオッカとトリプル赤ちゃん制覇の埼玉こども動物自然公園(後編)グンディとフェネックの赤ちゃんに会えた~レッサーパンダはソウソウと双子の北園」
https://4travel.jp/travelogue/11649269
2020年度6回目(8月2日)
「クオッカに会えなくても埼玉こども動物自然公園(前編)ニホンカモシカの赤ちゃんまじ妖精!&成長しているコアラやキリンやウサギやヤギの子供たち他」
https://4travel.jp/travelogue/11641989
「クオッカに会えなくても埼玉こども動物自然公園(後編)冷房部屋でわちゃわちゃレッサーパンダのリュウ・セイ&やっとお目覚めコアラのふくちゃん他」
https://4travel.jp/travelogue/11641992
2020年度5回目(7月16日)
「クォッカに会えた埼玉こども動物自然公園(東園)近くに来てくれたクオッカたちと可愛い姿がたくさん見られた男子コアラたちと手強いふくちゃん」
https://4travel.jp/travelogue/11636410
「クォッカに会えた埼玉こども動物自然公園(北園)みやびちゃん、妹に負けてみゃあみゃあ、リンちゃんお手やらわかに~&2頭目のプーズーの赤ちゃん」
https://4travel.jp/travelogue/11636449
2020年度3回目&4回目(6月26日&6月29日)
「待ち焦がれた埼玉こども動物自然公園(1)久しぶりの園内いろいろ動物以外&キリン売店で買い物&ソーシャルディスタンス・コレクション」
https://4travel.jp/travelogue/11633606
「待ち焦がれた埼玉こども動物自然公園(2)大きくなったコアラの子たちとベネットアカクビワラビーの赤ちゃんにも会えた1日目の午前編」
https://4travel.jp/travelogue/11634043
「待ち焦がれた埼玉こども動物自然公園(3)レッサーパンダの双子リュウ・セイとブーズーやワオギツネザルの赤ちゃんに会えた1日目の午後編」
https://4travel.jp/travelogue/11634075
「待ち焦がれた埼玉こども動物自然公園(4)レッサーパンダのみやびちゃんたちやお目覚めふくちゃんリベンジ&キリンとマーラの赤ちゃんに会えた2日」
https://4travel.jp/travelogue/11634106
2020年度2回目(2月2日)
「赤ちゃんたちが待つ2月晴れの埼玉こども動物自然公園(前編)キボシイワハイラックスやコアラのトリプル赤ちゃん!~ハニーっ子はシャイで顔見えず」
https://4travel.jp/travelogue/11597056
「赤ちゃんたちが待つ2月晴れの埼玉こども動物自然公園(後編)カピバラ温泉からハートのペンギン:レッサーパンダの双子の屋外デビューが待ち遠しい」
https://4travel.jp/travelogue/11597082
2020年度1回目(1月12日)
「新春2020年・埼玉こども動物自然公園(午前編)コアラのトリプル赤ちゃんに会いたい~エサやりヤギやなかよしコーナーからオーストラリアの鳥まで」
https://4travel.jp/travelogue/11588872
「新春2020年・埼玉こども動物自然公園(午後編)レッサーパンダ特集&カピバラ温泉からペンギンヒルズやマヌルネコ&動物イルミネーション再び」
https://4travel.jp/travelogue/11588882
2019年度15回目(12月15日)
「黄葉彩る12月の埼玉こども動物自然公園(前編)珍しいウスイロホソオクモネズミの赤ちゃんかろうじて&園長さんによる今年生まれの動物の赤ちゃん話」
https://4travel.jp/travelogue/11578005
「黄葉彩る12月の埼玉こども動物自然公園(後編)カピバラゆず湯やレッサーパンダの双子とコアラの赤ちゃん活躍!~ハニーちゃんの赤ちゃんは見られず」
https://4travel.jp/travelogue/11578009
2019年度14回目(11月24日)
「Wベビーの出会いがあった晩秋の埼玉こども動物自然公園~もう1頭コアラの赤ちゃん&水滴ガラス越しの赤ちゃんとじいちゃんも可愛いレッサーパンダ」
https://4travel.jp/travelogue/11571318
2019年度13回目(11月10日)
「埼玉こども動物自然公園でレッサーパンダとコアラの赤ちゃんに会いたい(1)園内紅葉景色と久しぶりの売店とエコハウチュー&帰りは蔵の湯温泉寄り道」
https://4travel.jp/travelogue/11565543
「埼玉こども動物自然公園でレッサーパンダとコアラの赤ちゃんに会いたい(2)いたずらコツメカワウソとなかよしコーナー~コアラの赤ちゃんママおんぶ」
https://4travel.jp/travelogue/11565547
2019年12回目(10月20日)
「待ちに待った埼玉こども動物自然公園のレッサーパンダの赤ちゃん公開!~行楽日和の大行列にもめげず&ハロウィーンかぼちゃとワオギツネザル」
https://4travel.jp/travelogue/11557009
2019年11回目(10月14日)
「台風19号後の埼玉こども動物自然公園再訪~コアラの赤ちゃん誕生の朗報とワンちゃんみたいな赤ちゃんに会えたねばり勝ち&ついにピリーくん独立」
https://4travel.jp/travelogue/11555379
2019年10回目(9月29日)
「残暑の埼玉こども動物自然公園(前編)今のうちにたくさん会いたいレッサーパンダのみやびちゃん&独り立したワラビーやワオギツネザルの赤ちゃん」
https://4travel.jp/travelogue/11550713
「残暑の埼玉こども動物自然公園(後編)今のうちにたくさん会いたいコアラのピリーくん&アニマルステージミニや新エコハウチューの小動物たち」
https://4travel.jp/travelogue/11550719
2019年9回目(8月18日)
「午後からナイトズーの埼玉こども動物自然公園~今度こそシマオイワワラビーの赤ちゃん&レッサーパンダの残業当番は久しぶりに会えたみやびちゃん!」
https://4travel.jp/travelogue/11532553
2019年8回目(7月28日)
「森林公園とハシゴした埼玉こども動物自然公園~ニホンカモシカの赤ちゃんと女子コアラ大部屋に戻ったビリーくんとリリーちゃんに会いたくて」
https://4travel.jp/travelogue/11525241
2019年7回目(6月16日)
「気温30度超えの6月の埼玉こども動物自然公園~レッサーパンダとコアラはアンラッキーVS生後1ヶ月と2週間のプーズーの赤ちゃんズが超キュート!」
https://4travel.jp/travelogue/11508165
2019年6回目(5月19日)
「初夏のレッサーパンダ詣の埼玉こども動物自然公園~コアラのピリーくんは顔見られず&Hello!プレーリードッグの赤ちゃん今年は無事に育って!」
https://4travel.jp/travelogue/11496567
2019年5回目(4月29日)
「平成最後のレッサーパンダ動物園はGWの埼玉こども動物自然公園(1)初夏の花とランチと森の教室のカンガルー博物館」
https://4travel.jp/travelogue/11487455
「平成最後のレッサーパンダ動物園はGWの埼玉こども動物自然公園(2)午前編:超混雑を凌げたコアラの子供たち詣&日差と新緑の中のレッサーパンダ他」
https://4travel.jp/travelogue/11490121
「平成最後のレッサーパンダ動物園はGWの埼玉こども動物自然公園(3)午後編:巣に戻るペンギンや夕方で元気なレッサーパンダ~帰宅拒否ナマケモノ」
https://4travel.jp/travelogue/11493137
2019年4回(3月24日)
「カワウソ祭りの埼玉こども動物自然公園~大盛況で生カワウソは見られず&可愛いレッサーパンダ一家とコアラの赤ちゃんたちをメインに」
https://4travel.jp/travelogue/11473759
2019年3回目(3月10日)
「やっと地元の埼玉こども動物自然公園(北園)仲良しコツメカワウソ家族のスパルタ教育や適度な人混みで楽しかったなかよしコーナーから地上で寝るようになったレッサーパンダの可愛い寝顔まで」
https://4travel.jp/travelogue/11468400
「やっと地元の埼玉こども動物自然公園(東園)やっと会えたコアラの赤ちゃんピリーとリリーやぎゅうぎゅうなカピバラ温泉から外展示コアラのピノっちの冒険と飼育員さんにだっこされてのお帰りまで」
https://4travel.jp/travelogue/11469146
2019年1回目&2回目(1月13日&1月4日)
「年始3日連休に2日通った埼玉こども動物自然公園(前編)親子3頭展示のレッサーパンダや段ボール箱にはしゃぐマヌルネコやペンギンの食事タイムなど~楽しかったけれど目算は外れた1日目」
https://4travel.jp/travelogue/11446632
「年始3日連休に2日通った埼玉こども動物自然公園(後編)最後にコツメカワウソの六つ子の赤ちゃんは見られた1日目の続き~姉妹展示のレッサーパンダで久しぶりのお外みやびちゃんやフタユビナマケモノとコアラもリベンジできた2日目」
https://4travel.jp/travelogue/11446639
2018年13回目(12月16日)
「秋景色残る12月の埼玉こども動物自然公園(前編)コアラが見えなくて寂しいコアラ舎でシマオイワワラビーの赤ちゃんに会えた~カピバラ温泉とたる湯の赤ちゃんと人なつっこかったベネットアカクビワラビーの子供が可愛かった東園&ワオギツネザル舎とミニステージがあったなかよしコーナーの北園」
https://4travel.jp/travelogue/11436418
「秋景色残る12月の埼玉こども動物自然公園(後編)レッサーパンダのリンちゃんお外デビューで親子3頭同居と一人お部屋で寂しそうだったミヤビちゃん&いつも楽しいペンギンの食事タイムや乳しぼり体験など~ナツちゃんとラビスくんがいなくなった北園」
https://4travel.jp/travelogue/11436422
2018年12回目(11月11日)
「秋の埼玉こども動物自然公園で赤ちゃん詣(前編)ほんのり紅葉と動物園&アニマルアートの動物かるたや動物園いろいろ~少しだけ紅葉と動物写真にもチャレンジ!」
https://4travel.jp/travelogue/11423004
「秋の埼玉こども動物自然公園で赤ちゃん詣(後編)トリプル赤ちゃんやお外コアラの4大ミッション達成!~12日齢のカピバラの五つ子ちゃん&コアラのジンベランちゃんのやんちゃな赤ちゃん&1ヶ月ぶりのレッサーパンダのリンちゃん」
https://4travel.jp/travelogue/11423010
2018年11回目(10月14日)
「埼玉こども動物自然公園で今年もレッサーパンダの赤ちゃん誕生~公開2日目のハナビちゃんとソウソウくんの次女でみやびちゃんの妹~北園中心に回った肌寒いスロースタートの秋」
https://4travel.jp/travelogue/11414310
2018年10回目(9月16日)
「初秋の連休ドライブ日和の埼玉こども動物自然公園~国際レッサーパンダデーのみやびちゃん・ソウソウくん・ミンミン・ナツちゃんレッサーパンダ一家&シカとカモシカの谷の出会い&コアラ舎でもぐもぐシャインくんに再会したけど、お帰りピノっちは逃す」
https://4travel.jp/travelogue/11403405
2018年9回目(9月2日)
「初秋・半分雨の埼玉こども動物自然公園(前編)お外の方が楽しいね、みやびちゃん!~笑顔たくさんのレッサーパンダやぺたぺた歩きのペンギンヒルズのランチタイム他」
https://4travel.jp/travelogue/11398219
「初秋・半分雨の埼玉こども動物自然公園(後編)フラミンゴのひなって可愛い!~久しぶりのシカとカモシカの谷のニホンカモシカや女子コアラ室が工事中のコアラ館でなんとか会えたシャインくん他」
https://4travel.jp/travelogue/11398221
2018年8回目(8月12日)
「埼玉こども動物自然公園の昼と夜(前編)コアラ・カンガルー・ワラビー・ナマケモノの赤ちゃんたちがすくすく育ち盛りの東園や夜が楽しみなハダカデバネズミのランタン」
https://4travel.jp/travelogue/11389791
「埼玉こども動物自然公園の昼と夜(後編)妖精のようなカモシカの赤ちゃんやチビプーズー&久しぶりのサイチョウ舎の北園~大雨のペンギンヒルズやレッサーパンダのみやびちゃん大活躍のナイトズー」
https://4travel.jp/travelogue/11389806
2018年7回目(6月24日)
「成長した赤ちゃん詣の埼玉こども動物自然公園(北園編)プーズーの赤ちゃんに会いたい!~レッサーパンダのナツちゃんと1日早いけどミヤビちゃん、誕生日おめでとう!」
https://4travel.jp/travelogue/11373206
「成長した赤ちゃん詣の埼玉こども動物自然公園(東園編)ニーナちゃんがいないコアラ舎で、シャインくん、早くも1人立ちか!?~外で過ごすようになったカンガルーやワラビーの赤ちゃんたち」
https://4travel.jp/travelogue/11373216
2018年6回目(6月10日)
「あじさい咲く雨の埼玉こども動物自然公園~さよならニーナちゃん~(午前編)朝一番の活動がぎりぎり見られたコアラの赤ちゃんのシャインくん~小雨の中でハイテンションなレッサーパンダの子供のミヤビちゃん&ワオギツネザルの赤ちゃんはまたしてもしっぽだけ@」
https://4travel.jp/travelogue/11369199
「あじさい咲く雨の埼玉こども動物自然公園~さよならニーナちゃん~(午後編)明日からお嫁入りするコアラのニーナちゃん&一人で過ごせてもまだ甘えん坊なシャインくん~目線をたくさんくれた愉快なコツメカワウソ一家~雨でのハリハリ姿で勢揃いのレッサーパンダの祖父母と親子」
https://4travel.jp/travelogue/11369212
2018年5回目(5月13日)
「雨でも赤ちゃんラッシュの埼玉こども動物自然公園(前編)レッサーパンダのミヤビちゃんと両親と祖父母全員に会えた&ミルクタイムの子牛からリニューアル閉鎖前の小動物コーナーの見納め」
https://4travel.jp/travelogue/11359899
「雨でも赤ちゃんラッシュの埼玉こども動物自然公園(後編)コアラの赤ちゃんのシャインくんは抱っこが好きな甘えん坊&雨の中でも会えたカンガルーやワラビーの赤ちゃん&なかよしコーナーでの雨宿りは子ヤギがぞろぞろ」
https://4travel.jp/travelogue/11359902
2018年4回目(4月15日)
「藤と新緑の埼玉こども動物自然公園へ今回もドライブ(前編)新しい展示場のおかげで全員に会えたレッサーパンダは親子3頭同居も復活!~互いを意識しあうミヤビちゃんとソウソウ・パパ」
https://4travel.jp/travelogue/11350097
「藤と新緑の埼玉こども動物自然公園へ今回もドライブ(後編)カワウソ祭りの「大都会の野生カワウソ」写真展とビアトリクス・ポター資料館も見学~ママに抱きついたコアラの赤ちゃんはちょっとだけとビアトリクス・ポター資料館も見学~ママに抱きついたコアラの赤ちゃんはちょっとだけ&ワラビーの別の赤ちゃんに会えた@」
https://4travel.jp/travelogue/11350106
2018年3回目(4月1日)
「春のドライブ日和の埼玉こども動物自然公園(1)動物園でお花見しよう!&無料開放日だったのに入り損ねたビアトリクス・ポター資料館」
https://4travel.jp/travelogue/11345080
「春のドライブ日和の埼玉こども動物自然公園(2)午前編:朝から元気なコアラのニーナちゃん&やっと会えたコロンくん・ピノっち~レッサーパンダのしあわせな庭オープン2日目!~久しぶりのお外ミンミンとミヤビちゃん・ハナビちゃん」
https://4travel.jp/travelogue/11345433
「春のドライブ日和の埼玉こども動物自然公園(3)午後編:コアラの赤ちゃんに会うのに1時間半ねばった!&ベネットアカクビワラビーの赤ちゃんこんにちは!&桜の枝で遊ぶ(?)コツメカワウソの子供たち」
https://4travel.jp/travelogue/11346032
2018年2回目(3月18日)
「赤ちゃん大集合の春の埼玉こども動物自然公園(午前編)今度こそ屋外ではしゃぐコツメカワウソの赤ちゃんたちに会えた&目やにの跡が心配なレッサーパンダのミヤビちゃん」
https://4travel.jp/travelogue/11339951
「赤ちゃん大集合の春の埼玉こども動物自然公園(午後編)ねばった甲斐あってコアラの赤ちゃんとカンガルーの赤ちゃんにも会えた&午後になってもミヤビちゃんの目やにの跡がとれず」
https://4travel.jp/travelogue/11339953
2018年1回目(2月18日)
「ドライブで2018年初の埼玉こども動物自然公園は4大ミッションにチャレンジ!<レッサーパンダ・コアラ・子ヒツジ・コツメカワウソの赤ちゃん>【コアラの赤ちゃん哀悼】」
https://4travel.jp/travelogue/11332030
2017年15回目(12月23日)
「ドライブでレッサーパンダの赤ちゃんお外デビューと親子3頭の同居目当てに埼玉こども動物自然公園へ&帰りは温泉にゆっくり浸かる」
https://4travel.jp/travelogue/11315306
2017年14回目(11月19日)
「ドライブ日和に再び自分で運転してアクセスした埼玉こども動物自然公園は紅葉真っ盛り~ミヤビちゃんと名前が決まったレッサーパンダの赤ちゃん&今シーズンもカピバラ温泉開始&最後に会えた子牛のユッコロくん&コアラの赤ちゃん誕生30頭目記念写真展」
https://4travel.jp/travelogue/11304495
2017年13回目(10月29日)
「初めて自分で運転してアクセスした雨の埼玉こども動物自然公園は紅葉麗し~3週末続けて見に行ったレッサーパンダのハナビちゃんの赤ちゃん&今年2017年生まれの動物赤ちゃん写真のオリジナル・カレンダーをゲット!」
https://4travel.jp/travelogue/11298232
2017年12回目(10月21日)
「恐竜が来襲した季節外れの台風前の埼玉こども動物自然公園&再びHello!レッサーパンダのハナビちゃんの赤ちゃんとエサやりとミルクタイムができた子牛のユッコロくん」
https://4travel.jp/travelogue/11295717
2017年11回目(10月15日)
「Hello!待望のレッサーパンダのハナビちゃんの赤ちゃん!~雨の日に会いに行った公開2日目の埼玉こども動物自然公園~成長記録のスライド写真付のレッサーパンダ特集」
https://4travel.jp/travelogue/11293371
「深まる秋の雨の埼玉こども動物自然公園~Hello!ジャージー種の子牛のユッコロくん!~営巣地を行き来するペンギンたち他~雨の中でも動物は生き生き」
https://4travel.jp/travelogue/11294233
2017年10回目(8月20日)
「アフタヌーンからナイトズーの埼玉こども動物自然公園(東園編)コアラのニーナちゃんもカピバラもシマオイワワラビー一家も昼夜マイペース&すくすく育っているニホンカモシカの妖精のようなサツキちゃん」
http://4travel.jp/travelogue/11274393
「アフタヌーンからナイトズーの埼玉こども動物自然公園(北園編)目が離せないコツメカワウソのらぶらぶカップル&たそがれ時の大盛況なペンギンヒルズ&残業当番のレッサーパンダはソウソウくん」
http://4travel.jp/travelogue/11274398
2017年9回目(7月17日)
「桔梗と萩が咲く夏の始まりの埼玉こども動物自然公園赤ちゃん三昧(北園編)祝!レッサーパンダのハナビちゃんの赤ちゃん誕生!~なんとか顔が見られたコツメカワウソのビジュくんとマヌルネコやプーズーや小動物コーナーの赤ちゃんたち」
http://4travel.jp/travelogue/11262442
「桔梗と萩が咲く夏の始まりの埼玉こども動物自然公園赤ちゃん三昧(東園編&ペンギンヒルズ)当園初のニホンカモシカの赤ちゃんに会いたい!~いまや貴重なコアラのニーナちゃんのおんぶ姿と親鳥からエサをもらうペンギンのヒナほか」
http://4travel.jp/travelogue/11262444
2017年8回目(7月2日)
「あじさい咲く夏の初めの埼玉こども動物自然公園(東園編)コアラの赤ちゃんのニーナちゃんとシマオイワワラビーの赤ちゃんに会いたい!」
http://4travel.jp/travelogue/11257910
「あじさい咲く夏の初めの埼玉こども動物自然公園(北園編)アカエリマキキツネザルとワオキツネザルとマヌルネコとプーズーの赤ちゃんたちに会いたい!」
http://4travel.jp/travelogue/11257913
2017年7回目(5月21日)
「我が地元・埼玉のバラ園と動物園めぐりの夏日の初夏の週末(2)埼玉こども動物自然公園(前編)コアラ特集:赤ちゃんのニーナちゃんに会いたくて&お嫁入り前に最後に会えたエミちゃん」
http://4travel.jp/travelogue/11246236
「我が地元・埼玉のバラ園と動物園めぐりの夏日の初夏の週末(3)埼玉こども動物自然公園(後編)久しぶりのカンガルー広場&ちょうど目覚めたタイミングのレッサーパンダたち~リチャードソンジリスはバックヤードで元気だとの朗報が得られた小動物コーナー」
http://4travel.jp/travelogue/11247546
2017年6回目(5月5日)
「ゴールデンウィークは地元埼玉で過ごそう!(4)埼玉こども動物自然公園:ダメ元でラッキー続き!~意外に顔が見られたコアラとレッサーパンダたち&Hello!ワオギツネザルとヒメマーラの赤ちゃん!&お外プーズーの赤ちゃん&羽根を広げた孔雀~ただし貴重な不定期のレッサーパンダのおはなしイベントを逃す」
http://4travel.jp/travelogue/11241340
2017年5回目(4月2日)
「行楽日和の春休みの満開の小川町カタクリ詣と埼玉こども動物自然公園(1)動物園編(前)なかよしコーナーの可愛い子ヤギや子ヒツジたちに会いたくて~春休み期間開催中だったレッサーパンダのおはなしタイム」
http://4travel.jp/travelogue/11229462
「行楽日和の春休みの満開の小川町カタクリ詣と埼玉こども動物自然公園(2)動物園編(後)プーズーの赤ちゃんの名前投票がしたくて~さよならコアラのピノっち、屋内展示場では見納め」
http://4travel.jp/travelogue/11229470
2017年4回目(3月26日)
「春の冷たい雨降る埼玉こども動物自然公園(前編)不定期レッサーパンダのおはなしイベントの絶品おねだりハナビちゃん&フォトジェニックだったヤブイヌ・カップルと夜行性動物のスローロリスやモモンガほか」
http://4travel.jp/travelogue/11227341
「春の冷たい雨降る埼玉こども動物自然公園(後編)Hello!プーズーの赤ちゃん&コアラのドリーちゃんに赤ちゃんが!~2時間近く起きていたコアラたち&温泉満喫のカピバラほか」
http://4travel.jp/travelogue/11227346
2017年3回目(2月26日)
「早春の梅の森林公園と埼玉こども動物自然公園(後編)動物園編:レッサーパンダはラブラブか?~ハナビちゃんが目覚めたら嬉しそうに見えたソウソウくんだけど~同居しているキリンのステップちゃん&新しくなったマヌルネコ舎&ペンギンヒルズの遊び好きなペンギンほか」
http://4travel.jp/travelogue/11221344
2017年1回目&2回目(1月2日&1月3日)
「新春2017年の動物園初詣は埼玉こども動物自然公園から(前編)本年初開園の動物たちのお出迎え&朝食タイムのレッサーパンダやプーズーから通り抜け禁止のペンギンヒルズでくつろぐペンギンたちほか北園の動物たち」
http://4travel.jp/travelogue/11203242
「新春2017年の動物園初詣は埼玉こども動物自然公園から(後編)新春動物パレードからコアラ館にも初詣&年始の動物園めぐりは机上の計画通りにならず!~我が家最寄りゆえ翌日も訪れた北園」
http://4travel.jp/travelogue/11203606
2016年13回目(12月11日)
「プーズーに会いたくて埼玉こども動物自然公園へ(前編)世界最小のシカ「プーズー」はマーラサイズ!&レッサーパンダは屋内はナツちゃん・屋外がハナビちゃんとソウソウくん&小動物コーナーの可愛いマウスたちに会えた北園」
http://4travel.jp/travelogue/11197817
「プーズーに会いたくて埼玉こども動物自然公園へ(後編)もうすぐ1才、独り立ちする前のコアラのピノっち&毛づくろいするシマオイワワラビーの赤ちゃん&打たせ湯カピバラに会えた東園&森の教室の恐竜展」
http://4travel.jp/travelogue/11197826
2016年12回目(11月20日)
「紅葉を愛でながらカレンダーが買いたくて埼玉こども動物自然公園へ~シマオイワワラビーの赤ちゃんが見られた@」
http://4travel.jp/travelogue/11191033
2016年11回目(9月25日)
「恒例の巾着田ヒガンバナと埼玉こども動物自然公園は久しぶりの秋晴れに(3)動物園編:コアラの赤ちゃんのピノっち、閉園間際に目覚める@~レッサーパンダのハナビちゃんとナツちゃん&国際レッドパンダデー・イベントの名残りと北園・東園の動物たち」
http://4travel.jp/travelogue/11173671
2016年10回目(8月28日)
「曇天にもめげず清瀬ひまわり詣と埼玉こども動物自然公園(3)SCZoo北園:シカの赤ちゃんなんとか目撃!~短時間でもフォトジェニックだったヤブイヌのユウタくん・フェネックのフミエちゃん・レッサーパンダのハナビちゃん&夜行性のフクロモモンガ」
http://4travel.jp/travelogue/11163802
2016年9回目(8月6日)
「真夏の真っ昼間からナイトズーまで埼玉こども動物自然公園で9時間半(1)猛暑で閑散とした昼間の動物園でのんびりと:水風呂カピバラと池に入るヤブイヌが見られた!~レッサーパンダは屋内の撮影は超弩級の難易度なのに、ちらっちらっと可愛いシャッターチャンスをくれるミンミン」
http://4travel.jp/travelogue/11156962
「真夏の真っ昼間からナイトズーまで埼玉こども動物自然公園で9時間半(2)コアラ特集:エミちゃんの赤ちゃん奮闘記~ママから離れてハニー叔母ちゃんに抱きついたり、ぷるぷる足腰で獣医さんのカメラのところまで1人で歩いたり@」
http://4travel.jp/travelogue/11156716
「真夏の真っ昼間からナイトズーまで埼玉こども動物自然公園で9時間半(3)賑やかになった夕方からナイトズー終了21時まで:見やすくなった夜の小獣舎や大活躍のレッサーパンダのハナビちゃんとフタユビナマケモノ!~「ジェンベ・ライブ」のアフリカ太鼓のリズムに酔いしれて」
http://4travel.jp/travelogue/11157223
2016年8回目(7月31日)
「森林公園の白き気高きやまゆりと埼玉こども動物自然公園でリハビリ散策(3)動物園編:コアラに遅し、レッサーパンダに早し!~訃報に心が沈み、ほのぼのキリン親子や可愛い子牛に癒される」
http://4travel.jp/travelogue/11154920
2016年7回目(5月15日)
「最盛期のルピナス花畑の森林公園とキリンの赤ちゃんの名前投票がしたくて埼玉こども動物自然公園(後編)動物園編:GW中に行けなかったコアラ館へ~コアラのエミちゃんに赤ちゃんが!~&プレーリードッグの赤ちゃんが見たくて&レッサーパンダは本日もお外ミンミンと屋内ハナビちゃんとソウソウくん」
http://4travel.jp/travelogue/11132778
2016年6回目(5月3日)
「ゴールデンウィークのレッサーパンダ動物園2016<我が地元の埼玉こども動物自然公園>(前編)混雑するゴールデンウィークの動物園は朝一番で行くべし!~4月9日生まれの月齢1ヶ月未満のキリンの赤ちゃんとヤギの赤ちゃんとワオギツネザルの赤ちゃんに今度こそ会えた@」
http://4travel.jp/travelogue/11128362
「ゴールデンウィークのレッサーパンダ動物園2016<我が地元の埼玉こども動物自然公園>(後編)レッサーパンダは久しぶりのお外ミンミンと寝姿も可愛いハナビちゃんと屋内の方がフォトチャンスが多かったソウソウくん&久しぶりのペンギンヒルズほか」
http://4travel.jp/travelogue/11128369
2016年5回目(4月23日)
「春のネモフィラ花畑の森林公園と赤ちゃんラッシュの埼玉こども動物自然公園(2)動物園編(前)東園:ぎりぎり間に合ったコアラ6頭全員のユーカリごはんタイム&昼間から怠けていない綱渡りナマケモノ&赤ちゃんラッシュのカンガルーから2種類のワラビーまで」
http://4travel.jp/travelogue/11125056
「春のネモフィラ花畑の森林公園と赤ちゃんラッシュの埼玉こども動物自然公園(3)動物園編(後)東園:タケノコにかぶりつくカピバラたち&北園:痛恨!ニアミスでキリンの赤ちゃんに会えず&レッサーパンダのフォトジェニック・ソウソウくんとよく歩き回るハナビちゃん&モデルばりのヤブイヌ・アズキちゃん」
http://4travel.jp/travelogue/11125063
2016年4回目(3月26日)
「小川町カタクリとレッサーパンダ動物園で春を満喫(3)埼玉こども動物自然公園(前編)食欲旺盛なコアラたちとのんびりせかせかレッサーパンダたち~ナツちゃん、ひさしぶり!」
http://4travel.jp/travelogue/11116607
「小川町カタクリとレッサーパンダ動物園で春を満喫(4)埼玉こども動物自然公園(後編)小さな赤ちゃん大きな赤ちゃん、こんにちは!~温泉カピバラ・ヤギっ子ウシっ子アルパカっ子」
http://4travel.jp/travelogue/11116633
2016年3回目(2月28日)
「梅の季節の森林公園と恋の季節の埼玉こども動物自然公園(3)動物園編:発情真っ盛りのレッサーパンダのソウソウくんとハナビちゃん&Hello!生後2日目のアルパカの赤ちゃん&お薬を飲んでいた(?)コアラのエミちゃん」
http://4travel.jp/travelogue/11108546
2016年2回目(2月7日)
「冬日よりの埼玉こども動物自然公園~早咲きの梅とどちらに行こうか迷ったけど~(1)恋の季節のレッサーパンダのハナビちゃんとソウソウくんが気になって」
http://4travel.jp/travelogue/11102105
「冬日よりの埼玉こども動物自然公園~早咲きの梅とどちらに行こうか迷ったけど~(2)親離れの時期のコアラのクインちゃんとランディくんはまだまだ甘えん坊」
http://4travel.jp/travelogue/11102450
「冬日よりの埼玉こども動物自然公園~早咲きの梅とどちらに行こうか迷ったけど~(3)ほんのり雪景色と早春の花と共に、ヤブイヌや子ヒツジ・子ウサギ、温泉カピバラや外に出られなくて元気だった子キリンのマルくんたち」
http://4travel.jp/travelogue/11102108
2016年1回目(1月17日)
「暖冬で1ヶ月早そまった秩父長瀞・宝登山ロウバイ詣と埼玉こども動物自然公園(3)動物園編:お寝坊レッサーパンダの運動場はちょっぴり模様替え&眠くてもユーカリが食べたいコアラのクインちゃん」
http://4travel.jp/travelogue/11096295
2015年16回目(12月26日)
「歳末レッサーパンダとコアラ詣の埼玉こども動物自然公園(前編)北園の可愛い小動物たち:ぎりぎり間に合ったイレギュラーのレッサーパンダ・レクチャーのハナビちゃんとソウソウくん&なかよしコーナーのモルモットの橋渡り」
http://4travel.jp/travelogue/11088692
「歳末レッサーパンダとコアラ詣の埼玉こども動物自然公園(後編)東園の寒さに弱い動物たち:Hello!クインちゃんとランディくん~名前が決まったコアラの赤ちゃんたちのおんぶに抱っこ&カピバラのゆず温泉」
http://4travel.jp/travelogue/11088698
2015年15回目(11月29日)
「太陽光に輝く暖冬のグラデーション紅葉の森林公園と埼玉こども動物自然公園(3)動物園編:馬のように疾走する子牛&屋内レッサーパンダのハナビちゃんとソウソウくん&フォトジェニック・ヤブイヌのオハギちゃん&屋内コアラは赤ちゃん2頭あわせて総勢6頭!」
http://4travel.jp/travelogue/11081453
2015年14回目(11月15日)
「紅葉狩り返上で出かけてしまった埼玉こども動物自然公園(前編)紅葉も愛でつつ、カピバラとコアラと乳牛の赤ちゃんたちに会たし、アニマルステージも見学!」
http://4travel.jp/travelogue/11076699
「紅葉狩り返上で出かけてしまった埼玉こども動物自然公園(後編)レッサーパンダの近くにヤブイヌ展示場が新設!~オハギちゃんを人工哺育した獣医さんのお話も聞けた@」
http://4travel.jp/travelogue/11076702
2015年13回目(10月18日)
「青空に恵まれた秋の行楽日和に森林公園と埼玉こども動物自然公園へ(後編)レッサーパンダのナツちゃん久しぶり&ハナビちゃんとソウソウくん互いに負けちゃいない───コアラの赤ちゃんにはまだ会えなかったけど、ご機嫌なミナミコアリクイと飛び出したコタロウくんに会えた埼玉こども動物自然公園」
http://4travel.jp/travelogue/11066998
2015年12回目(9月23日)
「10回目の巾着田ヒガンバナ詣と今年12回目の埼玉こども動物自然公園のはしごはシルバーウィーク最終日(3)動物園編:Hello!ヒマメーラの赤ちゃん&動物慰霊碑に墓参り&レッサーパンダ・クイズ15問全問正解!」
http://4travel.jp/travelogue/11057607
2015年11回目(8月30日)
「降りしきる小雨の中の清瀬ひまわりと埼玉こども動物自然公園(2)動物園編(前編)来園者が少なかったのでキリンのパドック探険ツアーに参加できた&ナイトズーリベンジでソウソウくんだけでなく、屋外ミンミンにも会えたけど、ますます撮影に向かなくなったレッサーパンダの屋外放飼場」
http://4travel.jp/travelogue/11048749
「降りしきる小雨の中の清瀬ひまわりと埼玉こども動物自然公園(3)動物園編(後編)コアラ特集:ぴょんぴょん飛び始めたハニーちゃんとエミちゃん・ジンベランちゃん、ちょうどタイミングよく目を覚ましてくれてサービス精神バツグン!?」
http://4travel.jp/travelogue/11048764
2015年10回目(8月22日)
「真夏の森林公園とナイトズーの埼玉こども動物自然公園はしごで1日2日分の楽しさ(後編)夜に元気な動物たちに会え、ディジュリドゥ・ライブも楽しめた動物園編:初めて見られたハナビちゃんのリンゴタイム&あられない寝姿が可愛かったコアラのハニーちゃんと屋外展示で初めて会えたボウくん&すくすく育っていたナマケモノの赤ちゃん」
http://4travel.jp/travelogue/11046036
2015年9回目(7月19日)
「恒例の夏の女王やまゆりとレッサーパンダ詣は台風一過の猛暑の連休中日(後編)ホタルナイトの埼玉こども動物自然公園でMission No1のレッサーパンダとNo.2のコアラ撮影は難儀したけど、まだママが恋しいはずのコアラのハニーちゃんは元気そうで一安心」
https://4travel.jp/travelogue/11034064
2015年8回目(5月10日)
「風が強い新緑の初夏は地元埼玉こども動物自然公園を満喫(1)Mission No.1のレッサーパンダ:へっぴり腰で木から下りるお外ソウソウくん&No.2のコアラ:エミちゃんとハニーちゃんの姉妹おんぶ」
http://4travel.jp/travelogue/11011088
「風が強い新緑の初夏は地元埼玉こども動物自然公園を満喫(2)Mission No.3のワオギツネザルの赤ちゃん&No.4のキリンの赤ちゃん&その他の動物たち」
http://4travel.jp/travelogue/11011090
「風が強い新緑の初夏は地元埼玉こども動物自然公園を満喫(3)アニマルステージやコアラ展&動物園のさまざまなスポット」
http://4travel.jp/travelogue/11011094
2015年7回目(5月5日)
「2015年のゴールデンウィークののんびり過ごした子供の日(後編)混雑を避けて夕方に訪れた埼玉こども動物自然公園:お外にいたコアラの赤ちゃんのハニーちゃんには会えたけれど、お外レッサーのソウソウくんとハナビちゃんにはニアミスで会えず」
http://4travel.jp/travelogue/11008608
2015年6回目(4月29日)
「昭和の日の森林公園と埼玉こども動物自然公園(3)黒い子ヤギのヒナちゃん&レッサーパンダの若いカップル:目力きりりのソウソウくんとマイペースお嬢さまのハナビちゃん&ちょっとだけ会えた久しぶりのミンミン・パパ」
http://4travel.jp/travelogue/11005203
2015年5回目(3月29日)
「あきらめなくて本当に良かった!~今日の小川町のカタクリとレッサーパンダ詣(4)埼玉こども動物自然公園(前編)女子コアラは渋滞で床を歩いたコウメちゃん・ユーカリもぐもぐライチちゃんの赤ちゃん&オージービーフ串うまかったオーストラリア・フェアの東園&園内をうっすら染め始めたソメイヨシノや早咲きの桜など」
http://4travel.jp/travelogue/10996020
「あきらめなくて本当に良かった!~今日の小川町のカタクリとレッサーパンダ詣(5)埼玉こども動物自然公園(後編)おなかにしがみついたワオギツネザルの赤ちゃん&子ウシのミルクやりに参加&本命のレッサーパンダ鑑賞は1時間を切ったけれど、屋外のメルくん・屋内のソウソウくんハナビちゃんの同居・屋内の夕食ラテくん4匹に会えた北園」
http://4travel.jp/travelogue/10996026
2015年4回目(3月22日)
「春の日差し下の越生梅林とレッサーパンダ詣(2)埼玉こども動物自然公園(前編)コアラのエミちゃん今日も元気にぴょんぴょん!&ライチちゃんも赤ちゃんを抱えたまま良く飛ぶ飛ぶ!~オーストラリア・フェア開催中の東園」
http://4travel.jp/travelogue/10993757
「春の日差し下の越生梅林とレッサーパンダ詣(3)埼玉こども動物自然公園(後編)子馬と子ヤギと子ヒツジと子牛、春は動物の子供がたくさん!~レッサーパンダのハナビちゃんにやっとお婿さんのソウソウくん!&お外メルくんお口半開き@」
http://4travel.jp/travelogue/10993762
2015年3回目(3月1日)
「春の雨の日の武蔵野のレサパン動物園と梅林めぐり(1)埼玉こども動物自然公園(前編)コウタくんに見えたレッサーパンダのメルくんとくるくる尻尾でフォトジェニック・ラテくん&2ペアの母子ウシや空中散歩路のマヌルネコや雨宿りマーラ」
http://4travel.jp/travelogue/10987399
「春の雨の日の武蔵野のレサパン動物園と梅林めぐり(2)埼玉こども動物自然公園(後編)コアラの女子たち5頭、特にエミちゃんが元気元気!~ライチちゃんの赤ちゃんが見られた@」
http://4travel.jp/travelogue/10987402
2015年2回目(2月15日)
「レッサーパンダの恋鳴きハナビちゃんや生まれたての子ヒツジたちが可愛かった小春日和の埼玉こども動物自然公園」
http://4travel.jp/travelogue/10983000
2015年1回目(2月1日)
「青空見頃の長瀞ロウバイとレッサーパンダ詣(3)今年初の埼玉こども動物自然公園:オーストラリアから来園したニューフェイス公開中のコアラ館&レッサーパンダのハナビちゃんとナツちゃん&空中通路を散歩するマヌルネコ」
http://4travel.jp/travelogue/10978456
2014年15回目(12月23日)
「クリスマスよりゆず湯の埼玉こども動物自然公園へ季節外れ生まれの子ヒツジちゃんに会いに~やっと会えたレッサーパンダのメルくん!」
http://4travel.jp/travelogue/10965456
2014年14回目(11月30日)
「ぎりぎり見頃の森林公園の紅葉とレッサーパンダ詣2014(3)紅葉の埼玉こども動物自然公園で、キリンのプリンちゃんと赤ちゃんのモミジちゃん、ヒメマーラと放し飼いマーラ、そしてレッサーパンダのラテくんになんとか会えた!」
http://4travel.jp/travelogue/10957974
2014年13回目(10月26日)
「埼玉の我が家に最も近いバラ園とレッサーパンダ詣(2)埼玉こども動物自然公園(前編)赤や黄色に色付く園内とキリンのプリンちゃん&東園の動物たち~もこもこコアラのエミちゃん、おすましチビワラビー、ケガしたカピバラのコマリちゃん他」
http://4travel.jp/travelogue/10945470
「埼玉の我が家に最も近いバラ園とレッサーパンダ詣(3)埼玉こども動物自然公園(後編)北園:お初のお目見え超絶可愛い日目マーラの親子、ひいきのレッサーパンダのハナビちゃんとその父ミンミン、小獣舎の意外に可愛いネズミの仲間からペンギンヒルズまで」
http://4travel.jp/travelogue/10945480
2014年12回目(9月28日)
「レッサーパンダ・ファンが集った9月末の埼玉こども動物自然公園~コウタくんとリリィちゃんに日本で会えた最後の日」
http://4travel.jp/travelogue/10936056
2014年11回目(9月23日)
「さわやかな秋晴れのヒガンバナ日和の巾着田と埼玉こども動物自然公園(3)埼玉こども動物自然公園:チリ共和国に行く前のレッサーパンダのコウタくんとリリィちゃんに会いたくて」
http://4travel.jp/travelogue/10933660
2014年10回目(9月14日)
「さわやかな秋晴れの9月連休中日の埼玉こども動物自然公園(前編)北園のレッサーパンダとゆかいな仲間たち~チリ共和国に旅立つ前のコウタくんとリリィちゃんに会えた&ハナビちゃん久しぶり~子牛・ミーアキャット・フェネック・プレーリードッグ・ニホンカモシカ・ホンシュウジカ・ワオギツネザル」
http://4travel.jp/travelogue/10930503
「さわやかな秋晴れの9月連休中日の埼玉こども動物自然公園(後編)東園のコアラのエミちゃんと可愛い仲間と鳥たち~フタユビナマケモノ・ワラビー・カピバラ・ホウシャガメ・オーストラリアの鳥・マダガスカルトキ・モリフクロウ・迷子のインコのキュウちゃん」
http://4travel.jp/travelogue/10930511
2014年9回目(8月23日)
「真夏の森林公園とナイトズーの埼玉こども動物自然公園のはしごは楽しい!(3)キリンのプリンちゃん・コアラのエミちゃん・ナマケモノのスカイウォークのリベンジ成功!~レッサーパンダのリリィちゃんとラテくんはやっぱりくっついて眠るんだねっ!」
http://4travel.jp/travelogue/10922413
2014年8回目(8月9日)
「強行! ナイトズーの埼玉こども動物自然公園に新しい一眼レフをお供に(1)北園のかわい子ちゃんたち:レッサーパンダの仲良しリリィとラテ、マヌルネコの4つ子ちゃんたち他」
http://4travel.jp/travelogue/10916044
「強行! ナイトズーの埼玉こども動物自然公園に新しい一眼レフをお供に(2)東園の癒しの動物たち:お母さんコアラたち、ワラビーの1人立ちした子供たちと新しい赤ちゃん、ぷるぷるカピバラなど」
http://4travel.jp/travelogue/10916046
「強行! ナイトズーの埼玉こども動物自然公園に新しい一眼レフをお供に(3)ペンギンヒルズ&花と鳥の丘:久しぶりの鳥たちの可愛らしさに、足が痛むこともしばし忘れて」
http://4travel.jp/travelogue/10916048
2014年7回目(5月6日)
「ゴールデンウィーク最終日はなじみのところで欲張りコース(3)埼玉こども動物自然公園(前編)ついに見られた、コアラのライチちゃん・エミちゃん母子のおんぶ姿@」
http://4travel.jp/travelogue/10884830
「ゴールデンウィーク最終日はなじみのところで欲張りコース(4)埼玉こども動物自然公園(後編)外に出たワラビーの赤ちゃんからレッサーパンダのリリィちゃんとラテくんまで、驚きと癒しの動物たち」
http://4travel.jp/travelogue/10884834
2014年6回目(4月20日)
「動物の赤ちゃんたちに会いたくて埼玉こども動物自然公園へ(1)プロローグ~動物園いろいろ&自然豊かな比企丘陵の春の花木」
http://4travel.jp/travelogue/10878894
「動物の赤ちゃんたちに会いたくて埼玉こども動物自然公園へ(2)カフェくんがいなくて寂しいレッサーパンダ舎でも元気そうだったラテくん・フォトジェニック乙女なリリィちゃん・屋内のやんちゃ顔のコウタくん&小動物コーナーの新しい仲間のフェネックたち他」
http://4travel.jp/travelogue/10878896
「動物の赤ちゃんたちに会いたくて埼玉こども動物自然公園へ(3)7匹の子やぎのいるなかよしコーナー&牛舎の子牛たち&園内の気まぐれ放し飼いマーラ&キリンの赤ちゃんの名前に応募」
http://4travel.jp/travelogue/10878899
「動物の赤ちゃんたちに会いたくて埼玉こども動物自然公園へ(4)東園:コアラのエミちゃんの名付け親になれて嬉しい@&ワラビーとカピバラの赤ちゃんに会いたい!」
http://4travel.jp/travelogue/10879608
2014年5回目(3月30日)
「春の大雨が来る前に埼玉こども動物自然公園へ(前編)今日のミッションはキリンの赤ちゃん、ヒツジの赤ちゃん、ウシの赤ちゃん、コアラの赤ちゃん、ワラビーの赤ちゃん、そしてカピバラ温泉と園内の春の花木」
http://4travel.jp/travelogue/10871904
「春の大雨が来る前に埼玉こども動物自然公園へ(後編)雨にぬれて毛がつんつんになったカフェ・ラテ兄弟と雨が降っても美しいリリィ嬢」
http://4travel.jp/travelogue/10871906
2014年4回目(3月16日)
「梅とレッサーパンダが見たくて早春の森林公園と埼玉こども動物自然公園を訪ねる(3)コアラとマーラの赤ちゃんに会えた!~ミナミコアリクイと怠けてないナマケモノ~レッサーパンダのリリィちゃん・カフェ・ラテ兄弟、そしてナツちゃん久しぶり!」
http://4travel.jp/travelogue/10867899
2014年3回目(2月23日)
「積雪残る秩父長瀞ロウバイ詣と埼玉こども動物公園のレッサーパンダ詣(4)雪の中のレッサーパンダに会いたくて~お母さんの袋から顔を出したコアラの赤ちゃん、はじめまして!!」
http://4travel.jp/travelogue/10862297
2014年2回目(2月9日)
「積雪残る白銀の埼玉こども動物自然公園(前編)いつもと違う白銀の世界と動物たち」
http://4travel.jp/travelogue/10858244
「積雪残る白銀の埼玉こども動物自然公園(後編)念願の雪の中のレッサーパンダ~リリィちゃんに甘えるカフェくん、お兄ちゃん子のラテくん、我が子でなくても2匹を気にかけるリリィちゃん&夕方おなかが空いて気がたってきたらしいハナビちゃん@」
http://4travel.jp/travelogue/10858245
2014年1回目(1月3日)
「有楽町火災で東海道新幹線運転見合わせ(泣)~新春・レッサーパンダ詣は埼玉こども動物自然公園とイルミネーションに変更(1)駅弁の朝ご飯をとっただけの新幹線品川駅&埼玉こども動物自然公園の正月餅つきやロウバイなどのプロローグ」
http://4travel.jp/travelogue/10845289
「有楽町火災で東海道新幹線運転見合わせ(泣)~新春・レッサーパンダ詣は埼玉こども動物自然公園とイルミネーションに変更(2)Red Panda 特集!~カフェ・ラテ・キャラ・メル・リリィ・ハナビの6匹わらわら展示~泣き虫ラテくん、がんばれ!」
http://4travel.jp/travelogue/10846590
「有楽町火災で東海道新幹線運転見合わせ(泣)~新春・レッサーパンダ詣は埼玉こども動物自然公園とイルミネーションに変更(3)動物さまざま~静岡の猛獣たちに代わって癒しの小動物たち」
http://4travel.jp/travelogue/10846701
2013年10回目(12月14日)
「冬のレッサーパンダ詣とイルミネーションで埼玉こども動物自然公園と昭和記念公園へ(1)カフェ・ラテ・キャラ・メル・リリィ・ハナビ・コウタの夢のわらわら7匹大暴れ~慈しみの母の顔したリリィちゃん」
http://4travel.jp/travelogue/10840957
「冬のレッサーパンダ詣とイルミネーションで埼玉こども動物自然公園と昭和記念公園へ(2)Baby Red Panda!~子パンダ4匹じゃれじゃれ特集」
http://4travel.jp/travelogue/10840963
「冬のレッサーパンダ詣とイルミネーションで埼玉こども動物自然公園と昭和記念公園へ(3)ゆず湯にカピバラ全員集合!~その他の動物たち~放し飼いマーラの親子にも会えた@」
http://4travel.jp/travelogue/10840964
2013年9回目(11月17日)
「秋の埼玉こども動物自然公園で癒しの動物たち&ちょっとだけ紅葉も愛でる(前編)キリンのジルくんや恐竜コーナーと初めて会えたニホンカモシカたち」
http://4travel.jp/travelogue/10833104/
「秋の埼玉こども動物自然公園で癒しの動物たち&ちょっとだけ紅葉も愛でる(後編)カピバラの赤ちゃんに夢中になり、本命のレッサーパンダは最後の1時間だけ~レッサーパンダの赤ちゃんの名前投票最終日」
http://4travel.jp/travelogue/10833110
2013年8回目(10月19日)
「秋のレッサーパンダ詣で赤ちゃんに会いに埼玉こども動物自然公園にじっくりと(1)プロローグ~園内さまざま:武蔵野丘陵の秋の花木やアニマルステージ」
http://4travel.jp/travelogue/10824293
「秋のレッサーパンダ詣で赤ちゃんに会いに埼玉こども動物自然公園にじっくりと(2)アカエリマキギツネさん、初めまして!~レッサーパンダ以外の動物たち」
http://4travel.jp/travelogue/10824321/
「秋のレッサーパンダ詣で赤ちゃんに会いに埼玉こども動物自然公園にじっくりと(3)ひとなっつこいナツちゃんの赤ちゃんズ&双子のお姉さんである私のお気に入りのハナビちゃん」
http://4travel.jp/travelogue/10824491/
「秋のレッサーパンダ詣で赤ちゃんに会いに埼玉こども動物自然公園にじっくりと(4)すっかりお母さんしてたリリィちゃんと赤ちゃんズ&可愛い義理のおじさんのミンミン」
https://4travel.jp/travelogue/10824493
2013年度7回目(9月28日)
「秋晴れに真っ赤に輝く巾着田のヒガンバナとレッサーパンダの赤ちゃんを、望遠レンズでなんとかチャレンジ(3)思いがけず赤ちゃんズに会えた!~マヌルネコとレッサーパンダ」
http://4travel.jp/travelogue/10817574/
2013年度6回目(8月17日)
「猛暑の昭和記念公園とナイトズーの埼玉こども動物自然公園リベンジ!(3)レッサーパンダに癒されたくて~元気いっぱいキリンの赤ちゃんのジルと、その名を返上!? 活発に動いていたナマケモノ!!」
http://4travel.jp/travelogue/10804177/
2013年度5回目(8月3日)
「夏の森林公園とナイトズーの埼玉こども動物自然公園で約8時間!(後編)レッサーパンダの若武者顔のコウタくんとほんわかハナビちゃん&夕方のマヌルネコと夜のコアラ」
http://4travel.jp/travelogue/10799283/
2013年度4回目(5月5日)
「ゴールデンウィークの東松山市のぼたんとレッサーパンダ詣(3)ミナミコアリクイの赤ちゃん&お母さんのおなかから顔を出したカンガルーの赤ちゃん、こんにちは!~埼玉こども動物自然公園の動物いろいろ」
http://4travel.jp/travelogue/10773250
「ゴールデンウィークの東松山市のぼたんとレッサーパンダ詣(4)ハナビちゃん、久しぶり!~埼玉こども動物自然公園のレッサーパンダ5匹、元気いっぱい勢揃い!」
http://4travel.jp/travelogue/10773252
2013年度3回目(4月6日)
「春の暴風が来る前に、埼玉こども動物自然公園へGo!(1)レッサーパンダ特集!~ミンミンの大冒険(!?)&コウタくんとリリィちゃん、もしかしてラブラブ?」
http://4travel.jp/travelogue/10764659
「春の暴風が来る前に、埼玉こども動物自然公園へGo!(2)放し飼いマーラに、改装終えたミーアキャットやプレーリードッグからペンギンヒルズまで~西園の動物たち」
http://4travel.jp/travelogue/10764813/
「春の暴風が来る前に、埼玉こども動物自然公園へGo!(3)カピバラ温泉、お母さんワラビーのお腹から顔を出した赤ちゃんに、コアラの赤ちゃんのタイチくん!~東園の動物たち」
http://4travel.jp/travelogue/10764816/
2013年度2回目(3月10日)
「早春の森林公園とレッサーパンダのいる埼玉こども動物自然公園(3)電車運休!!~タクシーで会いに行ったマヌルネコちゃんたちとレッサーパンダのコウタくんとリリィちゃん」
http://4travel.jp/travelogue/10756701
2013年度1回目(2月24日)
「長瀞ロウバイとレッサーパンダを1日で楽しむ欲張りコース(3)コウタくん、埼玉こども動物自然公園では初めまして&ナツちゃんあいかわらず可愛い!」
http://4travel.jp/travelogue/10753344/
2012年度3回目(12月1日)
「紅葉散策も楽しめた埼玉こども動物自然公園(1)紅葉の中のレッサーパンダのハナビちゃん&けちょけちょ尻尾でも可愛いさは変わらなかったナツちゃん」
http://4travel.jp/travelogue/10730886/
「紅葉散策も楽しめた埼玉こども動物自然公園(2)晩秋の動物達:マヌルネコや寒そうにしていたミーアキャット他~まだコスモスが咲いていた「花と鳥の丘」と紅葉の路」
http://4travel.jp/travelogue/10731115/
「紅葉散策も楽しめた埼玉こども動物自然公園(3)紅葉の美しい恐竜コーナー~シカもカモシカもいなくなった「シカとカモシカの谷」で日没後もしつこく紅葉を愛でる」
http://4travel.jp/travelogue/10731408
2012年度2回目(9月30日)
「台風が来る前に、埼玉こども動物自然公園へGo!(前編)ペンギンヒルズやコアラほか、冬にはお目にかかれなかった動物たちを中心に」
http://4travel.jp/travelogue/10713259/
「台風が来る前に、埼玉こども動物自然公園へGo!(後編)この子たちに会いたくて!───マヌルネコの赤ちゃんと癒しのレッサーパンダたち」
http://4travel.jp/travelogue/10713534/
2012年度1回目(2月4日)
「一眼レフで動物撮影に再びチャレンジ!───埼玉こども動物自然公園へ(前編)猛獣はいないけど、いろんなチビちゃんが見られた@」
http://4travel.jp/travelogue/10643230
「一眼レフで動物撮影に再びチャレンジ!───埼玉こども動物自然公園へ(後編)悶絶可愛いレッサーパンダの親子3匹」
http://4travel.jp/travelogue/10643507
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
まみさんの関連旅行記
東松山(埼玉) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
160