東松山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2014年元旦3日の本日、予定通りに静岡の日本平動物園に行けていたら、レッサーパンダたちに会うのはもちろん、猛獣たちに会うのも楽しみでした。<br />「猛獣館299」では、ホッキョクグマ、ライオン、アムールトラ、ジャガー、ピューマたちのような猛獣たちが見られるのです。<br />残念ながら代わりに訪れた埼玉こども動物自然公園は、こども動物園だけあって、こういった猛獣たちはいません。<br />でも、最近ますます、小動物の可愛らしさに目覚めたので、代わりにこども動物園らしい可愛い小動物たちに癒されました。<br />少し前の私は、カピバラを、可愛いと思っていなかったわけではないのですが、いまほどには可愛い、癒されるとは思っていませんでした。やはり赤ちゃんを見てからです。<br />不思議なことに、赤ちゃんのときに可愛らしさに気付くと、大人になっても可愛いと思えるものですね。人間と同じ?<br />特に、温泉のカピバラが気持ちよさそうにしている姿。相手が気持ちよさそうにしていると、自分も気持ちよい気分になれるものですわ。<br /><br />本日も大半の時間をレッサーパンダに張り付いて過ごしたものの、レッサーパンダ以外の動物たち───ご飯を美味しそうに食べていた仲良しワラビー、やっぱりチビちゃんたちに注目したカピバラ、ちょっとだけしか会えなかったコアラ、白菜をもぐもぐしていたホウシャガメ、昨日の干支のパレードできっと活躍した子ウシのモカちゃん、ぽかぽか日向ぼっこのミーアキャット、気持ちよさそうにお昼寝していたマングース、いつもぽけっと可愛いマヌルネコ、そして夕食中の放し飼いマーラに会うことができました。<br /><br />ずっと前から楽しみにしていた元旦3日の日本平動物園行きがつぶれてしまったのは残念ですが、また計画すればよいことです。日帰り予定だったので影響も少なかったし、別に動物園がなくなるわけではありません。<br />早めに取りやめを決めたおかげで、新幹線や在来線の運休による混雑・渋滞にほとんど会わず、空き空きの下り列車で品川から東京経由で埼玉こども動物自然公園に向かうことができました。<br />新幹線での移動をとりやめにできなかったり、新幹線の中に長時間閉じ込められたりした人たちもいる中、影響が少なく、今日という1日を台無しにせずにすんだ私は、まだ幸運でした。<br /><br /><行き先を変えざるをえなかった正月3日の撮影散策の旅行記><br />□(1)駅弁の朝ご飯をとっただけの新幹線品川駅&埼玉こども動物自然公園の正月餅つきやロウバイなどのプロローグ<br />□(2)Red Panda 特集!〜カフェ・ラテ・キャラ・メル・リリィ・ハナビの6匹わらわら展示〜泣き虫ラテくん、がんばれ!<br />■(3)動物さまざま〜静岡の猛獣たちに代わって癒しの小動物たち<br />□(4)結婚したくならなくても見ごたえあった西武園ゆうえんちアッハの森のイルミネーション<br /><br />埼玉こども動物自然公園の公式サイト<br />http://www.parks.or.jp/sczoo/<br /><br /><タイムメモ><br />05:05頃 家を出る<br />06:34 品川駅到着〜07:10発の東海道新幹線ひかり561号を待つ<br />06:35頃 有楽町駅前で火災発生<br />08:10頃 あきらめて新幹線の切符の払い戻しを受ける<br />10:16 東武東上線の高坂駅到着<br />10:23発の鳩山ニュータウン行きのバスに乗る<br />10:35頃 埼玉こども動物自然公園に入園<br />11:00〜11:15 正月餅つきを見学<br />11:20〜11:40 東園の動物たち<br />11:45〜12:00 ランチ休憩<br />12:05〜12:35 北園の動物たち<br />12:35〜15:55 レッサーパンダ<br />16:15〜16:25 ゆず温泉のカピバラ<br />16:30頃 埼玉こども動物自然公園を出る<br />16:54 高坂駅発の東武東上線に乗る<br />18:23 西武線の西武遊園地駅に到着<br />18:35〜20:45 西武園ゆうえんちアッハの森のイルミネーション<br />22:30頃 帰宅<br /><br />※これまでの動物旅行記の目次を作成中。 「動物/動物園と水族館の旅行記〜レッサーパンダ大好き〜 目次」<br />http://4travel.jp/travelogue/10744070<br />

有楽町火災で東海道新幹線運転見合わせ(泣)〜新春・レッサーパンダ詣は埼玉こども動物自然公園とイルミネーションに変更(3)動物さまざま〜静岡の猛獣たちに代わって癒しの小動物たち

2014/01/03 - 2014/01/03

まみ

まみさん

<行き先を変えざるをえなかった正月3日の撮影散策の旅行記>

埼玉こども動物自然公園の公式サイト

<タイムメモ>
05:05頃 家を出る
06:35頃 有楽町駅前で火災発生
08:10頃 あきらめて新幹線の切符の払い戻しを受ける
10:16 東武東上線の高坂駅到着
22:30頃 帰宅

私鉄

リニューアルされたレッサーパンダの名前紹介パネル

去年2013年に双子が2組生まれたので、現在9匹います。わお。
    でもナツちゃんは、足にケガしたとかで、ずっとバックヤードで静養中。
    去年赤ちゃんを生んだばかりなので、無理させないために今年はミンミンとナツちゃん、コウタくんとリリィちゃんのペアリングは無しかな。
    それともコウタくんとハナビちゃんというペアリングはありかな。

正当派美人のナツちゃん

この写真だと、近くによってきた魚眼風におちゃめに写っていますけどネ。

今まで生んだ5頭の赤ちゃんは、日本平動物園にお婿に行ったタクくん、川崎の夢見が崎動物園にお嫁に行ったアンちゃんのタク・アン兄妹、ハナビちゃん、そしてカフェ・ラテ兄弟です。
    ナツちゃんはココ・ナツ姉妹として生まれ、双子のココちゃんは札幌の円山動物園にいます。

白顔でいつも笑っているみたいなミンミン

そうか、ミンミンは市原ぞうの国からお婿に来たんですね。初めて知りました。

ほわんほわんとしたチャーミングな顔のハナビちゃん

ハナビちゃんは一人っ子で生まれました。
    私がレッサーパンダにはまったきっかけは、ナツちゃん・ハナビちゃん親子です。

お母さんになって聖母みたいな美人になったリリィちゃん

ココちゃんの子供なので、ハナビちゃんの従姉です。
    双子姉妹のライラちゃんは白浜アドベンチャーワールドにいます。いつかライラちゃんにも会いたいなぁ。

きりりとした顔つきのコウタくん

千葉市動物公園の風太くんの子供です。
    あれっ、コウタくんは2010年生まれのはずだけど。

双子の弟のエイタくんは、このあいだ札幌の円山動物園にお婿に行きました。
    リリィちゃんの妹のギンちゃんのお婿候補です。

1番女の子顔してるけど、4匹の子パンダの中では兄貴分のカフェくん

泣き虫でおっとりなラテくん

コウタ・パパにそっくりで、けっこうやんちゃなキャラくん

メルくんもコウタ・パパにそっくりだけど、キャラくんよりはおとなしそうかも

子パンダ4匹とリリィちゃん・ハナビちゃんの写真は、この前の旅行記「有楽町火災で東海道新幹線運転見合わせ(泣)〜新春・レッサーパンダ詣は埼玉こども動物自然公園とイルミネーションに変更(2)Red Panda 特集!〜カフェ・ラテ・キャラ・メル・リリィ・ハナビの6匹わらわら展示〜泣き虫ラテくん、がんばれ!」に収めました。

本日は最初に東園のカピバラ・ワラビー舎へ

いつもはレッサーパンダ舎にまっさきに行くのですが、たまに他の動物たちに会ってから行くことがあります。
    本日は、正月餅つきで、お餅が試食できるというので、東園に行きました。
    でも試食の順番はとても回って来そうになかったので、あきらめました。

詳細は「有楽町火災で東海道新幹線運転見合わせ(泣)〜新春・レッサーパンダ詣は埼玉こども動物自然公園とイルミネーションに変更(1)駅弁の朝ご飯をとっただけの新幹線品川駅&埼玉こども動物自然公園の正月餅つきやロウバイなどのプロローグ」にて。

この木の葉っぱが食べたいワラビー

背伸びしたら届くかな

葉っぱをゲットできて、満足〜

仲良しワラビー、チュッチュッ!

「くんくん。あっ、なんかいいもの食べたでしょ」
    「あげないよーっ」

落ち葉もワラビーのごはん?

正面から見ると、ワラビーの鼻はハート型なんですね。

「いいでしょぉ。これ、美味しいんだよ」

うまうま

おなかの袋の様子を見る

袋の入口が丸見えだよ?

袋がぼってりしている気がするけど、いまその中に赤ちゃんはいないよね?

チビちゃんカピバラと大人のカピバラ

温泉にお湯が入るのは2時からですが、チビちゃんがご飯を食べている様子も可愛らしいです。

チビ・カピバラは、去年2013年10月29日に生まれたばかりのコマリちゃんの子供たち

東園に来たからには、コアラ舎のみんなに会いに行こう!

今回はみんなお休み中

4頭いるうち、かろうじて写真が撮れたのはこの子だけ。

コアラ舎にいるのはコアラだけじゃないよ

手作り感たっぷりのホウシャガメの紹介看板。

白菜ランチ中だったホウシャガメたち

ホウシャガメの舌が見えた@

ゆっくりとした動作ながら、食欲もりもりで、白菜がみるみる無くなっていく様子はなかなか面白かったです。

北園に向かう途中のワオキツネザル舎

ここにはワオキツネザルたちと、去年2013年に横浜市立野毛山動物園からやって来たアカエリマキキツネザルがいます。
    当初はアカエリマキキツネザルが午前展示、ワオキツネザルが午後展示で、いずれは混合展示を目指しているそうです。
    もう混合展示が始まっているかな、それともまだ別々かな。
    別々だとしたら、すでに午後なので、ワオキツネザルくんたちが見られるはずです。

小屋の入口近くに固まっていたワオキツネザル

いつもあちこち元気よく飛び跳ねているワオキツネザルたちですが、今日はおとなしかったです。
    寒かったから、日の当たるここでひなたぼっこしてたのかな。

レッサーパンダ舎に行く途中にある牛舎で

去年2013年10月16日生まれのモカちゃんは外の放飼場にいます。
    モカちゃん、まだ小さくて、かわいい〜。

金網をがりがりやっていたモカちゃん

昨日の元旦2日に行われた干支パレードに出場したんだよね、モカちゃん?
    見たかったな〜。

時々ぺろっぺろっとしていたモカちゃん

金網、おいしいの?

そしてレッサーパンダ舎の隣のマヌルネコ舎

現在、マヌルネコたちは、お見合いの準備のため、オス2匹は展示されていません。
    なので、向かって右にタビーちゃん、左にマリィちゃんと1匹ずついるはずです。
    なぜお見合いの準備でオスたちが展示されないのかは、よく分かりません。

2008年5月6日上野動物園生まれのタビーちゃんはフォトジェニック!

お外への通路手前にいたマリィちゃん

2006年4月6日上野動物園生まれのマリィちゃん

レッサーパンダ舎と同じ小動物コーナーにいるミーアキャット

ヒーターの下で見張り兼ひなたぼっこ中。

つぶらな瞳できょろきょろと

こっちの子たちは、ちょっぴりだれだれモード

あれ、ミーアキャットの尻尾ですね。
    まともに見たのは初めてかも。

午睡中のマングース

レッサーパンダ舎と同じ小動物コーナーには、マングースも2匹います。

私の視線に気付いたら、奥に移動してしまったもう1頭のマングース

つれないんだからぁ。

帰り際、放し飼いマーラに会えた@

埼玉こども動物自然公園の公式サイトにはいろんなところでくつろぐ放し飼いマーラがよくレポートされているので、ぜひ会いたくなります。
    今回は、夕ご飯を食べに来ているところに会えました。

だいぶ人慣れしている放し飼いマーラ

近づいても逃げませんでした。
    ご飯に夢中だったからかな。

ペアで行動するのかな

どのエサ皿にもペアでいたから。

一頭ぽっちの子もいた@

閉園15分前にもう一度駆け込んだカピバラ舎にて

おお、ちょうど温泉からみんなが出始めるところでした。
    閉園時間が近く付くと、早くバックヤードに帰りたいカピバラたちは、出口と温泉を行ったり来たりするのです。

早くここ開けて〜と待ち構える子カピバラたち

去年2013年8月17日に生まれたコマチちゃんの初めての子供のソウマくんとアンズちゃんは、12月に東北サファリパークに引っ越ししました。
    というわけで、いま埼玉こども動物自然公園にいるチビ・カピバラは、10月29日に生まれたベテラン母さんのコマリちゃんの子供たち4頭です。

ぴゅるるる〜ぴゅるるる〜と鳥のような鳴き声で催促するカピバラたち

まだかな〜まだかな〜

柵の間から鼻を出しちゃう

まだバックヤードに戻れそうにないと分かると、温泉に戻る

母さんのあとをついていくチビちゃんたちが可愛らしいです。

ゆず湯にカピバラぷかぷか

チビちゃんたちも、なんとか湯の中

そろそろ帰れるかも〜と一斉にお湯の外にでたチビ・カピバラたち

外に出られないなら、ここのご飯を食べるぅ

あれ、チビちゃんがどう見ても5頭!?

大人たちはゆうゆうとお湯の中で待つ

すました顔つきがなんともいえずに可愛らしい@

ごはんくれるのかな、と期待に満ちた目の子カピバラ

再びみんなでお湯の中

お湯の中に全集合!

チビちゃんたちはお湯の中の階段のところで半身浴

おや、また外に出始めた〜

じれったくて、柵をがりがりしてしまうカピバラ

再びみんなで温泉へ

チビちゃん、2頭だけ遅れていたけれど

「まってぇ〜」

ほんとは、カピバラたちがバックヤードへぞろぞろ帰って行くところを見たかったのですが、残念、ここで16時半、閉園時間となりました。
    飼育員さんはワラビーをバックヤードに戻すのに大わらわで、カピバラたちの番は16時半を過ぎそうでした。

このあとは、16時41分発のバスに乗って駅に向かい、16時54分高坂駅発の電車に乗らなくてはなりません。
    そして、路線検索どおりに行けば、18時半には西武遊園地に到着するはずです。
    今日は、もともと静岡に行く計画を立てていたので、自宅に早く帰る必要はないため、このまま西武園遊園地のイルミネーションをはしごすることにしました。

その写真は、次の旅行記「有楽町火災で東海道新幹線運転見合わせ(泣)〜新春・レッサーパンダ詣は埼玉こども動物自然公園とイルミネーションに変更(4)結婚したくならなくても見ごたえあった西武園ゆうえんちアッハの森のイルミネーション」にて。