東松山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
埼玉こども動物自然公園(略して「埼玉ズー」)には、2021年1月現在、レッサーパンダは、ミンミンじいちゃん、ハナビちゃん、そして娘のみやびちゃんとりんちゃん、双子の息子たちのリュウくんとセイくんの6頭います。<br />残念ながら子供たちのパパのソウソウくんは、2020年12月にまだ8才の若さで亡くなってしまいました。<br />展示場は、室内と屋外2面ありますが、第2屋外展示場はお年寄りのミンミンじいちゃん専用で、室内と屋外1面で日替わり展示となります。<br />なので週末1日の訪問だと、6頭全員には会えません。<br />そして私の埼玉ズー訪問はだいたい月一の頻度なので、たとえば久しぶりに屋外にいるみやびちゃん・りんちゃん姉妹の様子が見たいと思っても、なかなかタイミングが合いません。<br />というわけで、土日続けて訪問してみたらどうだろうと思いつきました。<br /><br />おかげで思ったとおり、全員に会えました!<br />土曜日は、屋外のハナビちゃん・室内のみやびちゃん、どちらも久しぶりでした。<br />そして日曜日の本日は、屋外で待ちに待ったみやびちゃんとリンちゃん姉妹の同居、そして室内は双子のリュウくんとセイくんでした。<br />ミンミンじいちゃんには土日とも会えました。<br />願わくば、まだ子供のリュウくん・セイくんがお姉ちゃんたちと一緒に4頭同居が見たかったのですが、おそらくもうその可能性はなさそうで、贅沢は言えません。<br />というのも、レッサーパンダたちは野生では単独で生活するので、動物園の限られたエリアの中での飼育は、親子や発情期のカップル、そして一緒にそだろつた双子以外、よほど仲が良いか穏やかな性格の子でないと、同居はレッサーパンダたちにとってストレスになるのです。<br />実際、みやびちゃんとリンちゃん姉妹は、一緒に育ったわけではないので、違いをぴんびん意識していて、小競り合いもあります。ただ、適度に無視しあってうまくやり過ごすこともできています。<br />ただ、みやびちゃんの方がお姉ちゃんなのに、どうも妹のリンちゃんの方が強いようで、強いて言うならみやびちゃんびいきの私は、みやびちゃんがリンちゃんとどうやり過ごすか、気になってしまうのです。<br />あまりにみやびちゃんにストレスがかかるなら、同居はしない方がよいですが、本日見た限りでは、みやびちゃんが以前見たときよりは強くなっているように思えて、ほっとしました@<br /><br />今回は土日続けて訪れて、きのうの土曜日にトップ3のレッサーパンダ・コアラ・クオッカをメインに回ったので、本日は他の子たちの表敬訪問もしました。<br />北園では、コツメカワウソやぴょんぴょん村、なかよしコーナーもゆっくり回れたし、プーズーやペンギンヒルズまで行くことができました。<br />ただ、残念ながら新型コロナウィルス感染拡大防止対策のため、エコハウチューは全面閉館中で訪れることはできず、ワオギツネザルたちは時間が取れませんでした。<br /><br /><土日続けて訪れてみた2021年1月最後の週末の埼玉こども動物自然公園の旅行記のシリーズ構成><br />□(1)女子コアラ全員とレッサーパンダのハナビちゃんみやびちゃんに会えて買い物も楽しんだ土曜<br />■(2)レッサーパンダ屋外姉妹・室内双子兄弟&キリンからなかよしコーナーまで回れた日曜の北園<br />□(3)コアラもクオッカもゆっくり観覧&シカとカモシカの谷まで回れた日曜の東園と中央エリア<br /><br />埼玉こども動物自然公園の公式サイト<br />http://www.parks.or.jp/sczoo/<br /><br /><タイムメモ><br />【2021年1月30日(土)】<br />10:25 車で自宅を出発<br />11:00 動物園の第2駐車場に到着<br />11:05 埼玉こども動物自然公園に年パスで入園<br />(開園09:30)<br />11:15-11:40 コアラ舎<br />(ユーカリ交換直後くらい)<br />11:45 カンガルーコーナーへ<br />11:50-12:00 クオッカ<br />12:00-12:05 ガマグチヨタカ・ワライカワセミ<br />12:05-12:20 クオッカ<br />12:25 カンガルーコーナーを出る<br />12:25-12:40 ランチ休憩<br />12:45-13:00 カピバラ・ワラビー広場<br />13:05-13:35 コアラ舎<br />(ジンベラン目覚める)<br />13:40-13:50 ロウバイ・マンサク<br />13:50-14:20 コアラ売店で買い物&休憩<br />14:30-14:35 マヌルネコ<br />14:35-14:55 レッサーパンダ<br />(屋外ハナビ/室内みやび)<br />15:00-15:05 プーズー<br />(屋外リオとサクラ/屋内ゼル)<br />15:05-15:10 ペンギンヒルズ<br />15:15-15:20 シロフクロウ<br />15:20-15:40 レッサーパンダ<br />15:40-15:45 ミーアキャット・ヤブイヌ<br />15:45-15:50 レッサーパンダ<br />15:55 ミーアキャット<br />16:00-16:10 キリン売店で買い物<br />16:10 動物園を出る(閉園16:30)<br /><br />【2021年1月31日(日)】<br />09:05 車で自宅を出発<br />09:35 動物園の第1駐車場に到着<br />09:40 埼玉こども動物自然公園に年パスで入園<br />(開園09:30)<br />09:50-10:05 レッサーパンダ★<br />(屋外みやび・リン/室内リュウ・セイ)<br />11:15-11:45 コアラ舎<br />(ユーカリ交換中に到着)<br />11:50 カンガルーコーナーへ<br />11:55-12:20 クオッカ<br />12:20-12:25 ガマグチヨタカ・ワライカワセミ<br />12:25-12:55 クオッカ<br />13:00 カンガルーコーナーを出る<br />13:00-13:05 休憩<br />13:05-13:20 コアラ舎<br />(ジンベランめざめる)<br />13:20-14:15 ランチ休憩<br />14:20-14:25 カピバラ・ワラビー広場<br />14:30 カバトンロードからシカとカモシカの谷へ<br />14:35-14:40 カモシカ<br />(ナデシコ・ママとメグル)<br />14:45 コバトンロードを出る<br />14:50-14:55 ポニー<br />14:55-15:05 キリン<br />15:10 エサやりコーナーのヤギ<br />15:15-15:25 コツメカワウソ★<br />15:25-15:35 ぴょんぴょん村★<br />15:35-15:45 なかよしコーナー★<br />15:55-16:25 レッサーパンダ★<br />(リュウ・セイの夕食は見られず)<br />16:25 フェネック★<br />16:30すぎ 動物園を出る(閉園16:30)<br /><br />※これまでの動物旅行記の目次を作成済。随時更新中。<br />「動物/動物園と水族館の旅行記~レッサーパンダ大好き~ 目次」<br />http://4travel.jp/travelogue/10744070<br /><br />※そのうち、これまでの埼玉こども動物自然公園の旅行記のURL集は、この旅行記シリーズの最初の旅行記「陽気な冬の土日に続けて訪れた埼玉こども動物自然公園(1)女子コアラ全員とレッサーパンダのハナビちゃんみやびちゃんに会えて買い物も楽しんだ土曜」の末尾にまとめました。<br />https://4travel.jp/travelogue/11677055

陽気な冬の土日に続けて訪れた埼玉こども動物自然公園(2)レッサーパンダ屋外姉妹・室内双子兄弟&キリンからなかよしコーナーまで回れた日曜の北園

15いいね!

2021/01/31 - 2021/01/31

301位(同エリア734件中)

0

151

まみ

まみさん

埼玉こども動物自然公園(略して「埼玉ズー」)には、2021年1月現在、レッサーパンダは、ミンミンじいちゃん、ハナビちゃん、そして娘のみやびちゃんとりんちゃん、双子の息子たちのリュウくんとセイくんの6頭います。
残念ながら子供たちのパパのソウソウくんは、2020年12月にまだ8才の若さで亡くなってしまいました。
展示場は、室内と屋外2面ありますが、第2屋外展示場はお年寄りのミンミンじいちゃん専用で、室内と屋外1面で日替わり展示となります。
なので週末1日の訪問だと、6頭全員には会えません。
そして私の埼玉ズー訪問はだいたい月一の頻度なので、たとえば久しぶりに屋外にいるみやびちゃん・りんちゃん姉妹の様子が見たいと思っても、なかなかタイミングが合いません。
というわけで、土日続けて訪問してみたらどうだろうと思いつきました。

おかげで思ったとおり、全員に会えました!
土曜日は、屋外のハナビちゃん・室内のみやびちゃん、どちらも久しぶりでした。
そして日曜日の本日は、屋外で待ちに待ったみやびちゃんとリンちゃん姉妹の同居、そして室内は双子のリュウくんとセイくんでした。
ミンミンじいちゃんには土日とも会えました。
願わくば、まだ子供のリュウくん・セイくんがお姉ちゃんたちと一緒に4頭同居が見たかったのですが、おそらくもうその可能性はなさそうで、贅沢は言えません。
というのも、レッサーパンダたちは野生では単独で生活するので、動物園の限られたエリアの中での飼育は、親子や発情期のカップル、そして一緒にそだろつた双子以外、よほど仲が良いか穏やかな性格の子でないと、同居はレッサーパンダたちにとってストレスになるのです。
実際、みやびちゃんとリンちゃん姉妹は、一緒に育ったわけではないので、違いをぴんびん意識していて、小競り合いもあります。ただ、適度に無視しあってうまくやり過ごすこともできています。
ただ、みやびちゃんの方がお姉ちゃんなのに、どうも妹のリンちゃんの方が強いようで、強いて言うならみやびちゃんびいきの私は、みやびちゃんがリンちゃんとどうやり過ごすか、気になってしまうのです。
あまりにみやびちゃんにストレスがかかるなら、同居はしない方がよいですが、本日見た限りでは、みやびちゃんが以前見たときよりは強くなっているように思えて、ほっとしました@

今回は土日続けて訪れて、きのうの土曜日にトップ3のレッサーパンダ・コアラ・クオッカをメインに回ったので、本日は他の子たちの表敬訪問もしました。
北園では、コツメカワウソやぴょんぴょん村、なかよしコーナーもゆっくり回れたし、プーズーやペンギンヒルズまで行くことができました。
ただ、残念ながら新型コロナウィルス感染拡大防止対策のため、エコハウチューは全面閉館中で訪れることはできず、ワオギツネザルたちは時間が取れませんでした。

<土日続けて訪れてみた2021年1月最後の週末の埼玉こども動物自然公園の旅行記のシリーズ構成>
□(1)女子コアラ全員とレッサーパンダのハナビちゃんみやびちゃんに会えて買い物も楽しんだ土曜
■(2)レッサーパンダ屋外姉妹・室内双子兄弟&キリンからなかよしコーナーまで回れた日曜の北園
□(3)コアラもクオッカもゆっくり観覧&シカとカモシカの谷まで回れた日曜の東園と中央エリア

埼玉こども動物自然公園の公式サイト
http://www.parks.or.jp/sczoo/

<タイムメモ>
【2021年1月30日(土)】
10:25 車で自宅を出発
11:00 動物園の第2駐車場に到着
11:05 埼玉こども動物自然公園に年パスで入園
(開園09:30)
11:15-11:40 コアラ舎
(ユーカリ交換直後くらい)
11:45 カンガルーコーナーへ
11:50-12:00 クオッカ
12:00-12:05 ガマグチヨタカ・ワライカワセミ
12:05-12:20 クオッカ
12:25 カンガルーコーナーを出る
12:25-12:40 ランチ休憩
12:45-13:00 カピバラ・ワラビー広場
13:05-13:35 コアラ舎
(ジンベラン目覚める)
13:40-13:50 ロウバイ・マンサク
13:50-14:20 コアラ売店で買い物&休憩
14:30-14:35 マヌルネコ
14:35-14:55 レッサーパンダ
(屋外ハナビ/室内みやび)
15:00-15:05 プーズー
(屋外リオとサクラ/屋内ゼル)
15:05-15:10 ペンギンヒルズ
15:15-15:20 シロフクロウ
15:20-15:40 レッサーパンダ
15:40-15:45 ミーアキャット・ヤブイヌ
15:45-15:50 レッサーパンダ
15:55 ミーアキャット
16:00-16:10 キリン売店で買い物
16:10 動物園を出る(閉園16:30)

【2021年1月31日(日)】
09:05 車で自宅を出発
09:35 動物園の第1駐車場に到着
09:40 埼玉こども動物自然公園に年パスで入園
(開園09:30)
09:50-10:05 レッサーパンダ★
(屋外みやび・リン/室内リュウ・セイ)
11:15-11:45 コアラ舎
(ユーカリ交換中に到着)
11:50 カンガルーコーナーへ
11:55-12:20 クオッカ
12:20-12:25 ガマグチヨタカ・ワライカワセミ
12:25-12:55 クオッカ
13:00 カンガルーコーナーを出る
13:00-13:05 休憩
13:05-13:20 コアラ舎
(ジンベランめざめる)
13:20-14:15 ランチ休憩
14:20-14:25 カピバラ・ワラビー広場
14:30 カバトンロードからシカとカモシカの谷へ
14:35-14:40 カモシカ
(ナデシコ・ママとメグル)
14:45 コバトンロードを出る
14:50-14:55 ポニー
14:55-15:05 キリン
15:10 エサやりコーナーのヤギ
15:15-15:25 コツメカワウソ★
15:25-15:35 ぴょんぴょん村★
15:35-15:45 なかよしコーナー★
15:55-16:25 レッサーパンダ★
(リュウ・セイの夕食は見られず)
16:25 フェネック★
16:30すぎ 動物園を出る(閉園16:30)

※これまでの動物旅行記の目次を作成済。随時更新中。
「動物/動物園と水族館の旅行記~レッサーパンダ大好き~ 目次」
http://4travel.jp/travelogue/10744070

※そのうち、これまでの埼玉こども動物自然公園の旅行記のURL集は、この旅行記シリーズの最初の旅行記「陽気な冬の土日に続けて訪れた埼玉こども動物自然公園(1)女子コアラ全員とレッサーパンダのハナビちゃんみやびちゃんに会えて買い物も楽しんだ土曜」の末尾にまとめました。
https://4travel.jp/travelogue/11677055

同行者
一人旅
交通手段
自家用車
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 本日は9時5分に家を出て、開園時間より5分すぎの9時35分に埼玉こども動物自然公園(略して「埼玉ズー」)の第1駐車場に到着<br /><br />動物園の来園者が少ない閑散期なので、開園時間5分すぎの到着で第1駐車場に駐車することができました。<br />正門があの奥に見えるこの位置に車を駐めることができました。<br />ちなみに、この日の時点ではまだ第1駐車場の一部は、入園待ちの列を整頓するために使われていましたが、翌週2月7日は、当分その必要がないと判断されたのか、第1駐車場すべてが駐車場として使えるようになっていました。

    本日は9時5分に家を出て、開園時間より5分すぎの9時35分に埼玉こども動物自然公園(略して「埼玉ズー」)の第1駐車場に到着

    動物園の来園者が少ない閑散期なので、開園時間5分すぎの到着で第1駐車場に駐車することができました。
    正門があの奥に見えるこの位置に車を駐めることができました。
    ちなみに、この日の時点ではまだ第1駐車場の一部は、入園待ちの列を整頓するために使われていましたが、翌週2月7日は、当分その必要がないと判断されたのか、第1駐車場すべてが駐車場として使えるようになっていました。

  • きのうの2021年1月30日の土曜日と違って、本日はまずレッサーパンダ展示場に向かう<br /><br />ちなみに、途中の乳牛舎では、この日も乳牛たちの展示は中止でした。<br />そしてマヌルネコ舎には寄ったのですが、ネコたちは写真が撮れそうになく、あきらめました。<br />カナダヤマアラシのとうこさんは、気温が低いので、展示お休みでした。

    きのうの2021年1月30日の土曜日と違って、本日はまずレッサーパンダ展示場に向かう

    ちなみに、途中の乳牛舎では、この日も乳牛たちの展示は中止でした。
    そしてマヌルネコ舎には寄ったのですが、ネコたちは写真が撮れそうになく、あきらめました。
    カナダヤマアラシのとうこさんは、気温が低いので、展示お休みでした。

  • 本日のレッサーパンダの展示当番<br /><br />やったーっ!<br />ご無沙汰だった屋外姉妹展示です。みやびちゃんとリンちゃんの同居の様子は、<br />まだ涼しかった7月以来、見ていないのです。<br />インスタグラムの投稿などで様子をうかがうことはできましたが、私自身も見たいと思っていました。<br /><br />関連の旅行記(2020年7月16日)<br />「クォッカに会えた埼玉こども動物自然公園(北園)みやびちゃん、妹に負けてみゃあみゃあ、リンちゃんお手やらわかに~&2頭目のプーズーの赤ちゃん」<br />https://4travel.jp/travelogue/11636449<br /><br />そして室内展示は双子のリュウくん・セイくんでした。<br />これできのうと合わせて、現在埼玉ズーで飼育されている全員に会えることになります。

    本日のレッサーパンダの展示当番

    やったーっ!
    ご無沙汰だった屋外姉妹展示です。みやびちゃんとリンちゃんの同居の様子は、
    まだ涼しかった7月以来、見ていないのです。
    インスタグラムの投稿などで様子をうかがうことはできましたが、私自身も見たいと思っていました。

    関連の旅行記(2020年7月16日)
    「クォッカに会えた埼玉こども動物自然公園(北園)みやびちゃん、妹に負けてみゃあみゃあ、リンちゃんお手やらわかに~&2頭目のプーズーの赤ちゃん」
    https://4travel.jp/travelogue/11636449

    そして室内展示は双子のリュウくん・セイくんでした。
    これできのうと合わせて、現在埼玉ズーで飼育されている全員に会えることになります。

  • 9時50分、室内のリュウ・セイはすでにお休み<br /><br />あ~残念。10時前なら起きているところにぎりぎり間に合うかと思ったのですが。<br />くっついて寝ていた仲良しな双子兄弟です。<br />そして室内展示のレッサーパンダたちのおトイレとなっている台の右端にすでにうんうんがあるところを見ると、双子は朝ごはんをすませて眠くなったところだったようです。<br />あと10分でも早く到着できていれば、朝一番の兄弟が見られたかもしれません。<br />でも、本日は、まだチャンスがあるはずです。

    9時50分、室内のリュウ・セイはすでにお休み

    あ~残念。10時前なら起きているところにぎりぎり間に合うかと思ったのですが。
    くっついて寝ていた仲良しな双子兄弟です。
    そして室内展示のレッサーパンダたちのおトイレとなっている台の右端にすでにうんうんがあるところを見ると、双子は朝ごはんをすませて眠くなったところだったようです。
    あと10分でも早く到着できていれば、朝一番の兄弟が見られたかもしれません。
    でも、本日は、まだチャンスがあるはずです。

  • あの高さのクスノキが2本あるレッサーパンダの屋外展示場<br /><br />あの高さの木にレッサーパンダたちに自由に登らせている動物園は、ここ埼玉ズーくらいだと思います。

    あの高さのクスノキが2本あるレッサーパンダの屋外展示場

    あの高さの木にレッサーパンダたちに自由に登らせている動物園は、ここ埼玉ズーくらいだと思います。

  • 立ち上がって笹を食べているのは、だーれだ?<br /><br />横顔としっぽの感じで、みやびちゃんだとわかりました!<br />きれいな立ち姿を見せてくれたみやびちゃんです。

    立ち上がって笹を食べているのは、だーれだ?

    横顔としっぽの感じで、みやびちゃんだとわかりました!
    きれいな立ち姿を見せてくれたみやびちゃんです。

  • 満足したのか、散策を開始したみやびちゃん<br /><br />みやびちゃんは、2017年6月25日生まれ。<br />ハナビちゃんと亡きソウソウくんの待望の長女です。

    満足したのか、散策を開始したみやびちゃん

    みやびちゃんは、2017年6月25日生まれ。
    ハナビちゃんと亡きソウソウくんの待望の長女です。

  • きゅっと結んだ口元もキュート

    きゅっと結んだ口元もキュート

  • するすると高見に登ったみやびちゃん<br /><br />きのうは室内のみやびちゃんを見ることができましたが、やはり屋外の方が生き生きしている姿が見られました。

    するすると高見に登ったみやびちゃん

    きのうは室内のみやびちゃんを見ることができましたが、やはり屋外の方が生き生きしている姿が見られました。

  • みやびちゃんのおちりのラインと、ふわふわしっぽ@

    みやびちゃんのおちりのラインと、ふわふわしっぽ@

  • 高見まで登って満足したみやびちゃんが降りてくる<br /><br />見た目より体重が軽いレッサーパンダは、鋭い爪を活かして、頭から降りてきます。

    イチオシ

    高見まで登って満足したみやびちゃんが降りてくる

    見た目より体重が軽いレッサーパンダは、鋭い爪を活かして、頭から降りてきます。

  • するすると上手に降りるみやびちゃん<br /><br />みやびちゃんの亡きパパのソウソウくんは人工保育で入婿だったので、ここを降りるときにはもっと幹にしがみついて、慎重に降りていたものです。

    するすると上手に降りるみやびちゃん

    みやびちゃんの亡きパパのソウソウくんは人工保育で入婿だったので、ここを降りるときにはもっと幹にしがみついて、慎重に降りていたものです。

  • 再び、地上を散策するみやびちゃん

    再び、地上を散策するみやびちゃん

  • 落ち葉の上を、かさこそ歩く

    落ち葉の上を、かさこそ歩く

  • おちりすりすり、マーキング

    イチオシ

    おちりすりすり、マーキング

  • しゅっととがった鼻が可愛い

    しゅっととがった鼻が可愛い

  • 小腹が空いたので、笹を食べる

    小腹が空いたので、笹を食べる

  • 笹をたっぷりほおばり

    笹をたっぷりほおばり

  • やっと笑顔が見えたかな<br /><br />みやびちゃんの笑顔は、どこかはにかんだ表情です。

    イチオシ

    やっと笑顔が見えたかな

    みやびちゃんの笑顔は、どこかはにかんだ表情です。

  • おいしそうに食べるみやびちゃん

    おいしそうに食べるみやびちゃん

  • 散策中にちょっと立ち止まったみやびちゃん<br /><br />捕食側のレッサーパンダは天敵に対して有効な武器を持たないので、音に敏感で用心深いです。

    散策中にちょっと立ち止まったみやびちゃん

    捕食側のレッサーパンダは天敵に対して有効な武器を持たないので、音に敏感で用心深いです。

  • 渡り木を使って、またクスノキの大木に登る

    渡り木を使って、またクスノキの大木に登る

  • 枝のでっぱりをチェックするみやびちゃん

    枝のでっぱりをチェックするみやびちゃん

  • 自由自在に木の中を散策<br /><br />ちなみにこの間ずっと、リンちゃんは木の中で昼寝中で、まだまだ目覚める様子はありませんでした。

    自由自在に木の中を散策

    ちなみにこの間ずっと、リンちゃんは木の中で昼寝中で、まだまだ目覚める様子はありませんでした。

  • しばらくすると、室内のセイくんがやっと目覚めて、笹ごはん<br />

    しばらくすると、室内のセイくんがやっと目覚めて、笹ごはん

  • 笹を上手に引き寄せて、むしゃむしゃ<br /><br />双子兄弟の弟分のセイくんは、2019年7月2日生まれ。<br />亡きソウソウくんの面影を強く受け継ぎました。

    笹を上手に引き寄せて、むしゃむしゃ

    双子兄弟の弟分のセイくんは、2019年7月2日生まれ。
    亡きソウソウくんの面影を強く受け継ぎました。

  • 歯をみせてにこやかに食べる<br /><br />双子のリュウくんに比べると、セイくんは見た目はおっとりおとなしそうに見えるけど、なにかとしっかりしていそうなキャラに思えます。

    歯をみせてにこやかに食べる

    双子のリュウくんに比べると、セイくんは見た目はおっとりおとなしそうに見えるけど、なにかとしっかりしていそうなキャラに思えます。

  • リュウくんも起きてきて、一緒に笹ごはん<br /><br />セイくんがリュウくんが食べているところに移動してきました。<br />仲良し兄弟です。

    リュウくんも起きてきて、一緒に笹ごはん

    セイくんがリュウくんが食べているところに移動してきました。
    仲良し兄弟です。

  • 目力のあるリュウくん<br /><br />幼い頃は歌舞伎顔と言われたリュウくん。<br />でも性格は見た目に反して、セイくんよりびびりな気がします。

    イチオシ

    目力のあるリュウくん

    幼い頃は歌舞伎顔と言われたリュウくん。
    でも性格は見た目に反して、セイくんよりびびりな気がします。

  • 私に見られているのも気にせず、笹ごはんに夢中<br /><br />視線はこちらにあるような気がしましたけどネ。

    私に見られているのも気にせず、笹ごはんに夢中

    視線はこちらにあるような気がしましたけどネ。

  • 一生懸命食べる姿が愛おしい<br /><br />食事は命をつなぐ基本です。<br />よく食べるんだよ。

    一生懸命食べる姿が愛おしい

    食事は命をつなぐ基本です。
    よく食べるんだよ。

  • ちろっと舌出し、にっこり<br /><br />舌で笹を引き寄せるので、舌出しの可愛い表情で撮れるチャンスはけっこうあります。

    ちろっと舌出し、にっこり

    舌で笹を引き寄せるので、舌出しの可愛い表情で撮れるチャンスはけっこうあります。

  • 仲良し兄弟のツーショット

    仲良し兄弟のツーショット

  • リュウくん、引き寄せた笹が鼻に当たってしまうところも可愛い

    リュウくん、引き寄せた笹が鼻に当たってしまうところも可愛い

  • 笹越しに、引き寄せられるようにチュウしたリュウくん・セイくん<br /><br />偶然ではなく、互いに意図的に探り合ってチュウしていました。<br />親愛の情とか、相手を確認するしぐさなのかしら。

    イチオシ

    笹越しに、引き寄せられるようにチュウしたリュウくん・セイくん

    偶然ではなく、互いに意図的に探り合ってチュウしていました。
    親愛の情とか、相手を確認するしぐさなのかしら。

  • 屋外展示場では、真っ逆さまに降りてくるみやびちゃん再び

    屋外展示場では、真っ逆さまに降りてくるみやびちゃん再び

  • 幹を抱っこしなくても、スムーズに降りられる

    幹を抱っこしなくても、スムーズに降りられる

  • リュウくんは、トイレの場所を確認中<br /><br />レッサーパンダは所かまわずおトイレをしません。<br />野生下では、そうすることで、天敵ににおいをかぎつけられるリスクを減らしているのだろうと思います。

    リュウくんは、トイレの場所を確認中

    レッサーパンダは所かまわずおトイレをしません。
    野生下では、そうすることで、天敵ににおいをかぎつけられるリスクを減らしているのだろうと思います。

  • セイくんは、あの丸太の位置で毛づくろい<br /><br />あそこは毛づろくいするときのセイくんのお気に入りの位置のようです。<br />リュウくんはまだ笹を食べたりないかな。

    セイくんは、あの丸太の位置で毛づくろい

    あそこは毛づろくいするときのセイくんのお気に入りの位置のようです。
    リュウくんはまだ笹を食べたりないかな。

  • 一番高い横木のはじっこで、お休みポーズに入ったセイくん<br /><br />レッサーパンダがくるくると回り始めたら、それは寝る体勢を探っているときの動きになります。

    一番高い横木のはじっこで、お休みポーズに入ったセイくん

    レッサーパンダがくるくると回り始めたら、それは寝る体勢を探っているときの動きになります。

  • 体勢が定まったセイくん

    体勢が定まったセイくん

  • 昼寝に入ったセイくんを背に、まだ食欲旺盛だったリュウくん

    昼寝に入ったセイくんを背に、まだ食欲旺盛だったリュウくん

  • 横木についた両手で可愛いさ倍増

    横木についた両手で可愛いさ倍増

  • ドアップ・リュウくん

    イチオシ

    ドアップ・リュウくん

  • うまうま笑顔@

    うまうま笑顔@

  • カメラを構えている私がちょっとだけ気になったらしいけど

    カメラを構えている私がちょっとだけ気になったらしいけど

  • 可愛い顔をサービスしてくれたリュウくん

    可愛い顔をサービスしてくれたリュウくん

  • そして私を気にせず、食べ続ける

    そして私を気にせず、食べ続ける

  • 魅せ方をわかっているようなリュウくんのポーズ@

    魅せ方をわかっているようなリュウくんのポーズ@

  • リュウくんは、腰の部分が少し白い

    リュウくんは、腰の部分が少し白い

  • 屋外展示場では、やっとリンちゃんがお目覚め!<br /><br />寝起きの笹を食べ始めたリンちゃんです。<br />昼寝していた間に、小腹が空いたのでしょう。<br />11時台はやめの時間にはコアラ舎に行きたかったので、それまでに起きてきてくれたので、よかったです!

    屋外展示場では、やっとリンちゃんがお目覚め!

    寝起きの笹を食べ始めたリンちゃんです。
    昼寝していた間に、小腹が空いたのでしょう。
    11時台はやめの時間にはコアラ舎に行きたかったので、それまでに起きてきてくれたので、よかったです!

  • そんなリンちゃんに近づいてきたみやびちゃん<br /><br />写真はとても撮れませんでしたが、みやびちゃんはこの後、なんとリンちゃんに不意打ちをくらわせました!<br />正々堂々っぽくなかったのは横においておいて、7月の同居ではみやびちゃんがリンちゃんに一方的にやられているようだったのが気になっていたので、ああ、みやびちゃん、強くなったなぁと思ってしまいました(笑)。

    そんなリンちゃんに近づいてきたみやびちゃん

    写真はとても撮れませんでしたが、みやびちゃんはこの後、なんとリンちゃんに不意打ちをくらわせました!
    正々堂々っぽくなかったのは横においておいて、7月の同居ではみやびちゃんがリンちゃんに一方的にやられているようだったのが気になっていたので、ああ、みやびちゃん、強くなったなぁと思ってしまいました(笑)。

  • リンちゃんが反撃すると、しゅたっと逃げたみやびちゃん<br /><br />写真をよく見ると、みやびちゃんはリンちゃんのしっぽを噛んでいましたね。

    リンちゃんが反撃すると、しゅたっと逃げたみやびちゃん

    写真をよく見ると、みやびちゃんはリンちゃんのしっぽを噛んでいましたね。

  • 威嚇するように立ち上がったリンちゃんに対して

    威嚇するように立ち上がったリンちゃんに対して

  • みやびちゃんも負けてない!<br /><br />おお、みやびちゃん、強くなったではないですか~。

    みやびちゃんも負けてない!

    おお、みやびちゃん、強くなったではないですか~。

  • だけど先に逃げたのはみやびちゃんの方(笑)<br /><br />まあ、みやびちゃんが一方的にやられっぱなしでなくて、安心しました。

    だけど先に逃げたのはみやびちゃんの方(笑)

    まあ、みやびちゃんが一方的にやられっぱなしでなくて、安心しました。

  • 「次は負けないもん、みやび!」<br /><br />って思っていたかどうか。

    「次は負けないもん、みやび!」

    って思っていたかどうか。

  • 寝ていたセイくんのそばに落ち着いたリュウくん

    寝ていたセイくんのそばに落ち着いたリュウくん

  • 毛づくろいリュウくんと、ちょっとだけ目覚めたセイくん

    毛づくろいリュウくんと、ちょっとだけ目覚めたセイくん

  • セイくんはまた寝てしまい、リュウくんは毛づくろいの仕上げ

    セイくんはまた寝てしまい、リュウくんは毛づくろいの仕上げ

  • おちりをくっつけて仲良く昼寝に入ったリュウ・セイ兄弟

    おちりをくっつけて仲良く昼寝に入ったリュウ・セイ兄弟

  • 屋外のリンちゃん、食欲もりもり

    屋外のリンちゃん、食欲もりもり

  • 笹を食べていた丸太の台からぴょんと降りたみやびちゃん

    笹を食べていた丸太の台からぴょんと降りたみやびちゃん

  • 目をつぶったところも可愛い

    目をつぶったところも可愛い

  • 笹を食べたのでのどがかわいたかな

    笹を食べたのでのどがかわいたかな

  • お水を飲んで、ぺろっ

    お水を飲んで、ぺろっ

  • 光の中で笹を食べるみやびちゃん

    光の中で笹を食べるみやびちゃん

  • 満足したリンちゃんは、木登り

    満足したリンちゃんは、木登り

  • すぐに下に降りてきて、こちらの様子をうかがったところ<br /><br />リンちゃんも、リュウくんと同じように、腰のあたりの毛が白いです。

    すぐに下に降りてきて、こちらの様子をうかがったところ

    リンちゃんも、リュウくんと同じように、腰のあたりの毛が白いです。

  • 笹を食べるリンちゃんのつやつやな背中と、先っぽが黒いしっぽ

    笹を食べるリンちゃんのつやつやな背中と、先っぽが黒いしっぽ

  • リンちゃんの横顔<br /><br />手をついたポーズも可愛いです。

    リンちゃんの横顔

    手をついたポーズも可愛いです。

  • 笹を引き寄せて可愛く食べるリンちゃん

    笹を引き寄せて可愛く食べるリンちゃん

  • 室内で、セイくんがちょっと目覚めたらしい<br /><br />セイくんのしっぽがリュウくんの上にのっかっているところが、つぼ。

    室内で、セイくんがちょっと目覚めたらしい

    セイくんのしっぽがリュウくんの上にのっかっているところが、つぼ。

  • 寝がえりを打ちたかったらしい

    寝がえりを打ちたかったらしい

  • セイくん、リュウくんにぴたっとくっついて

    セイくん、リュウくんにぴたっとくっついて

  • 再び仲良く同じポーズでお休み

    再び仲良く同じポーズでお休み

  • まんまるおめめで笹を食べるみやびちゃん

    イチオシ

    まんまるおめめで笹を食べるみやびちゃん

  • うつむき美少女

    うつむき美少女

  • 一時、目覚めたリュウくん<br /><br />実はこのとき、セイくんがちょっとだけ床に降りていて、リュウくんはその様子を見ていました。

    一時、目覚めたリュウくん

    実はこのとき、セイくんがちょっとだけ床に降りていて、リュウくんはその様子を見ていました。

  • 可愛いポーズで食べ続けていたみやびちゃん

    可愛いポーズで食べ続けていたみやびちゃん

  • くりっとした目を見せて

    くりっとした目を見せて

  • にっこり麗しの横顔

    イチオシ

    にっこり麗しの横顔

  • ミンミンじいちゃんは、毛づくろい中<br /><br />ここで11時過ぎたので、また戻って来たときに可愛いミンミンじいちゃんの顔が見られることを期待して、東園に移動することにしました。

    ミンミンじいちゃんは、毛づくろい中

    ここで11時過ぎたので、また戻って来たときに可愛いミンミンじいちゃんの顔が見られることを期待して、東園に移動することにしました。

  • 東園に向かう途中の園路で<br /><br />去年2020年のハロウィーンにちなんだアートフェスタのアニマルトリックアートの展示がまだありました。

    東園に向かう途中の園路で

    去年2020年のハロウィーンにちなんだアートフェスタのアニマルトリックアートの展示がまだありました。

  • アニマル模様のコーンが美しい

    アニマル模様のコーンが美しい

  • 埼玉ズー恒例のアートフェスタの今回の展示の説明<br /><br />展示期間は12月末までだと思ったのですが、展示自体は延長になったようです。<br />このあと、東園で撮った写真とレポートは、続きの旅行記「陽気な冬の土日に続けて訪れた埼玉こども動物自然公園(3)コアラもクオッカもゆっくり観覧&シカとカモシカの谷まで回れた日曜の東園と中央エリア」にまとめます。<br />https://4travel.jp/travelogue/11677071

    埼玉ズー恒例のアートフェスタの今回の展示の説明

    展示期間は12月末までだと思ったのですが、展示自体は延長になったようです。
    このあと、東園で撮った写真とレポートは、続きの旅行記「陽気な冬の土日に続けて訪れた埼玉こども動物自然公園(3)コアラもクオッカもゆっくり観覧&シカとカモシカの谷まで回れた日曜の東園と中央エリア」にまとめます。
    https://4travel.jp/travelogue/11677071

  • 15時15分にコツメカワウソ展示場へ<br /><br />最近、コツメカワウソ展示場へは、エサやりできるヤギ展示場の裏手から回ることが多いです。

    15時15分にコツメカワウソ展示場へ

    最近、コツメカワウソ展示場へは、エサやりできるヤギ展示場の裏手から回ることが多いです。

  • 午後なので、女子チームが展示当番<br /><br />2018年生まれの焼き鳥名6つ子のうちの姉妹です。<br />埼玉ズーのコツメカワウソの偉大なママであるララちゃんは、残念ながら去年2020年10月に亡くなってしまいました。

    午後なので、女子チームが展示当番

    2018年生まれの焼き鳥名6つ子のうちの姉妹です。
    埼玉ズーのコツメカワウソの偉大なママであるララちゃんは、残念ながら去年2020年10月に亡くなってしまいました。

  • 3面あるうち一番広い屋外コツメカワウソ展示場<br /><br />ここと隣と行き来自由になっていました。

    3面あるうち一番広い屋外コツメカワウソ展示場

    ここと隣と行き来自由になっていました。

  • プールで何を洗っているの?

    プールで何を洗っているの?

  • 落ち葉をぬらしたんだね

    落ち葉をぬらしたんだね

  • 落ち葉食べるの?<br /><br />コツメカワウソは肉食だと思ったのですが、時々草を食べているのを見かけることがあります。

    落ち葉食べるの?

    コツメカワウソは肉食だと思ったのですが、時々草を食べているのを見かけることがあります。

  • そろそろバックヤードに帰りたくてそわそわ

    そろそろバックヤードに帰りたくてそわそわ

  • 扉によじのぼる、すごい根性!

    扉によじのぼる、すごい根性!

  • 扉に格闘した後がくっきり<br /><br />上の子はごろんと横になりました。

    扉に格闘した後がくっきり

    上の子はごろんと横になりました。

  • 仰向けでごろんごろん

    仰向けでごろんごろん

  • 通路から隣の展示場へ

    通路から隣の展示場へ

  • 隣の展示場にひょっこり出てきた@

    隣の展示場にひょっこり出てきた@

  • みんな一緒に通り抜けられないよ

    みんな一緒に通り抜けられないよ

  • 出てきた~<br /><br />同い年の姉妹だからか、わりと遺書に行動します。

    出てきた~

    同い年の姉妹だからか、わりと遺書に行動します。

  • 再びプールのある展示場で、スロープをすべり降りる

    再びプールのある展示場で、スロープをすべり降りる

  • プールサイドの2頭

    プールサイドの2頭

  • いきなりそっくり返る<br /><br />まるで祈りを捧げるようなポーズになりました。

    いきなりそっくり返る

    まるで祈りを捧げるようなポーズになりました。

  • 3頭そろってまた扉の前でミーミー騒ぐ

    3頭そろってまた扉の前でミーミー騒ぐ

  • 扉のすきまから手を突っ込もうとする

    扉のすきまから手を突っ込もうとする

  • スロープの水がまた出たぞ~

    スロープの水がまた出たぞ~

  • お水が気になるね~

    お水が気になるね~

  • 杭の上に上手に立つ<br /><br />背中にウッドチップのようなものがついているのがおちゃめです。

    杭の上に上手に立つ

    背中にウッドチップのようなものがついているのがおちゃめです。

  • なんだか楽しそう

    なんだか楽しそう

  • しばしプールで遊んだ後

    しばしプールで遊んだ後

  • コツメカワウソ展示場となかよしコーナーの間にあるぴょんぴょん村へ<br /><br />ここは16時までです。

    コツメカワウソ展示場となかよしコーナーの間にあるぴょんぴょん村へ

    ここは16時までです。

  • ファンタジーなぴょんぴょん村の様子

    ファンタジーなぴょんぴょん村の様子

  • ウサギは自由だけど、人はこの通路のみ

    ウサギは自由だけど、人はこの通路のみ

  • 人がいなかったので通路にいた黒ウサギさん<br /><br />私の姿を見ると、囲いの中に逃げてしまいました(苦笑)。

    人がいなかったので通路にいた黒ウサギさん

    私の姿を見ると、囲いの中に逃げてしまいました(苦笑)。

  • 一生懸命に穴を掘っていた子

    一生懸命に穴を掘っていた子

  • お顔が砂だらけ<br /><br />でも、ぷるぷるっと頭をふるわせると、砂はあっという間に取れました。

    お顔が砂だらけ

    でも、ぷるぷるっと頭をふるわせると、砂はあっという間に取れました。

  • 精が出るね!

    精が出るね!

  • もう1羽も穴掘りにやってきた@<br /><br />後ろ姿のおちりも可愛いです。

    もう1羽も穴掘りにやってきた@

    後ろ姿のおちりも可愛いです。

  • なかよしコーナーへ<br /><br />子ヤギのライチくん、ちょうどヤギだけのエリアから出てきたところでした。

    なかよしコーナーへ

    子ヤギのライチくん、ちょうどヤギだけのエリアから出てきたところでした。

  • ライチくん~! すくすく育ってるね~

    ライチくん~! すくすく育ってるね~

  • オスのムクくんが気になる子

    オスのムクくんが気になる子

  • 那須どうぶつ王国から単身赴任してきているアルパカのモカちゃん

    那須どうぶつ王国から単身赴任してきているアルパカのモカちゃん

  • モカちゃんは気に入らないとつばを吐くから気をつけなくちゃね

    モカちゃんは気に入らないとつばを吐くから気をつけなくちゃね

  • 子ヤギのミアちゃんが飼育員さんに甘えている

    子ヤギのミアちゃんが飼育員さんに甘えている

  • 飼育員さんに遊んでもらいたいらしい

    飼育員さんに遊んでもらいたいらしい

  • もこもこヒツジたち、竹ぼうきでかゆいところをかいかい

    もこもこヒツジたち、竹ぼうきでかゆいところをかいかい

  • なかよしコーナーの中にもウサギの展示場があって<br /><br />独特な顔つきのこの子に目をつけました。<br />どこかパンダみたいです。

    なかよしコーナーの中にもウサギの展示場があって

    独特な顔つきのこの子に目をつけました。
    どこかパンダみたいです。

  • おめめくりくりで、そろえた前足が可愛い~

    おめめくりくりで、そろえた前足が可愛い~

  • 落ち葉じゅうたんの中でちんまり

    落ち葉じゅうたんの中でちんまり

  • ワンちゃんみたいなウサギちゃん

    ワンちゃんみたいなウサギちゃん

  • おめめくりくり、ほほぷっくり

    おめめくりくり、ほほぷっくり

  • なかよしコーナーにいる小型なヨウスコウワニ<br /><br />ガラスへの映り込みが厳しくて、頭の部分しか撮れませんでした。

    なかよしコーナーにいる小型なヨウスコウワニ

    ガラスへの映り込みが厳しくて、頭の部分しか撮れませんでした。

  • ヨウスコウワニの解説

    ヨウスコウワニの解説

  • なかよしコーナーにいるワニのようなトカゲのチュウゴクワニトカゲ<br /><br />今回は写真が撮りやすい位置にいてくれました。<br />

    なかよしコーナーにいるワニのようなトカゲのチュウゴクワニトカゲ

    今回は写真が撮りやすい位置にいてくれました。

  • チュウゴクワニトカゲの解説<br /><br />ちなみに今回はアルマジロトカゲはうまく撮れませんでした。

    チュウゴクワニトカゲの解説

    ちなみに今回はアルマジロトカゲはうまく撮れませんでした。

  • お隣の孫娘たちが気になるミンミンじいちゃん<br /><br />ちょうど散策中のミンミンじいちゃんに会えました。

    お隣の孫娘たちが気になるミンミンじいちゃん

    ちょうど散策中のミンミンじいちゃんに会えました。

  • おちりも背中もふわふわ<br /><br />お年寄りなのでとてとて歩きですが、とても可愛らしいです。

    おちりも背中もふわふわ

    お年寄りなのでとてとて歩きですが、とても可愛らしいです。

  • 歩いているときにちらっと目線をくれる

    歩いているときにちらっと目線をくれる

  • 孫娘のみやびちゃんのとてとて歩き@

    孫娘のみやびちゃんのとてとて歩き@

  • 残念な姉妹ツーショット(苦笑)

    残念な姉妹ツーショット(苦笑)

  • はかなげな顔して歩くみやびちゃん

    はかなげな顔して歩くみやびちゃん

  • くまちゃん顔のリンちゃんの横顔

    くまちゃん顔のリンちゃんの横顔

  • 渡り木をとてとて歩くリンちゃん

    渡り木をとてとて歩くリンちゃん

  • あたしも登ろうかな、と見上げるみやびちゃん

    あたしも登ろうかな、と見上げるみやびちゃん

  • どっちへ行こうか見定めるみやびちゃん

    どっちへ行こうか見定めるみやびちゃん

  • リンチャン、木から降りてきたと思ったら

    リンチャン、木から降りてきたと思ったら

  • また登った活動的なリンちゃん

    また登った活動的なリンちゃん

  • その高みから何を探しているのかな、リンちゃん

    その高みから何を探しているのかな、リンちゃん

  • 室内展示場では、天城越しにバックヤードの音を探るリュウくん

    室内展示場では、天城越しにバックヤードの音を探るリュウくん

  • 帰り際、今日はフェネックに会っていないと慌てて見に行くと<br /><br />ヒーターに当たっていました。<br />この子はきのう見た子どもではなく、大人のフェネックのような気がしました。

    帰り際、今日はフェネックに会っていないと慌てて見に行くと

    ヒーターに当たっていました。
    この子はきのう見た子どもではなく、大人のフェネックのような気がしました。

  • 首をぐいっと回してこっちを見てくれた@<br /><br />「陽気な冬の土日に続けて訪れた埼玉こども動物自然公園(3)コアラもクオッカもゆっくり観覧&シカとカモシカの谷まで回れた日曜の東園と中央エリア」へとつづく。<br />https://4travel.jp/travelogue/11677071

    首をぐいっと回してこっちを見てくれた@

    「陽気な冬の土日に続けて訪れた埼玉こども動物自然公園(3)コアラもクオッカもゆっくり観覧&シカとカモシカの谷まで回れた日曜の東園と中央エリア」へとつづく。
    https://4travel.jp/travelogue/11677071

15いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP