2017/12/23 - 2017/12/23
183位(同エリア791件中)
まみさん
せっかく我が地元の埼玉こども動物自然公園で、今年2017年に、3年ぶりにレッサーパンダの赤ちゃんが生まれたんです。
それも、私がレッサーパンダ・ファンのきっかけになったハナビちゃんの初めての子供です。
子供は日々成長します。なので、できれば月1回は会いに行きたいです。
12月のクリスマス前後の週末は、イブの日曜日にバレエ観劇予定を入れていて、当初、撮影散策はお休みにするつもりでした。
でも、先月から、埼玉こども動物自然公園に車で行くことを覚えたので、土曜日に鶴ヶ島市での用件を昼までにすませられれば、そこからなら埼玉こども動物自然公園へは車で30分程度、十分園内を回れることに気付きました!
埼玉こども動物自然公園には会いたい動物がたくさんいますが、とにかく、レッサーパンダの赤ちゃんのミヤビちゃんたちを第一目的にすれば、半日あれば十分なはずです!
実際には、13時に到着したので、コアラのおはなし時間には間に合わなかったけれど、女子コアラたちはその後1時間くらい誰かしら目を覚ましている確率が高いので、先にコアラを見に東園を回りました。
そして思ったとおり、女子コアラたちには、子供のニーナちゃんを含めて全員に会えました!
そして14時からカピバラの温泉も見学してしまいました。期間限定の温泉の中で、さらに短期間限定のゆず湯でした!
本日はぽかぼか暖かかったせいと、ちょうどカピバラたちにごはんが差し入れられたせいで、ほとんどのカピバラは温泉に入っていませんでしたが、鼻の下をのぼしてエサを食べる様子は本当に可愛らしかったです!
それに、新しく設定されたたる湯がお気に入りの子は、すました顔ですぐにたる湯に戻りました。
たる湯は体にぴったりサイズできつそうですし、肩から上は湯に浸かれないのですが、そのフィット感が気に入ったのかもしれません。
そんなわけでレッサーパンダのところに駆けつけるのは結局15時になってしまったのですが、期待どおり、ミヤビちゃんは屋外で、ハナビ・ママ、ソウソウ・パパと一緒に過ごしていました!
まだ15時なのに、はじめは3頭ともバックヤードへの扉の前でうろうろして中に入りたそうにしていましたが、まもなく屋外展示場を縦横無尽に活動して回りました!
ミヤビちゃんは、ハナビ・ママが木に登ると、あわてて追いかけていましたが、これまでそれが何度も繰り返されたからか、木登りの能力はぐんぐん伸びたようです。
降りるときはちょっとぎごちなかったですが、ぱっと見たところ、ソウソウ・パパよりも木登りが上手になっているかもしれないと思ったくらいです@
地上では、ミヤビちゃんは自由に歩き回っていて、ママの後をついていくよりも、ママが後をついていることが多かったです@
ソウソウくんはミヤビちゃんを気にかけたり、立ち上がってミヤビちゃんを威嚇するようなしぐさを見せたときがありましたが、双方適度に距離を置いて、うまく同居しているように見えました。
レッサーパンダのパパは育児に一切タッチしないので、ソウソウくんにはミヤビちゃんが娘という自覚はないはずで、お嫁さんのハナビちゃんに、小さな相棒が加わったくらいに思っていたろうと思います。
屋内展示場にいたのは、ナツちゃんでした。ハナビちゃんのママであり、ミヤビちゃんのおばあちゃんです。
途中でナツちゃんの正面顔が撮れないか奮闘していたときに、屋外展示場の方から、がおーっという鳴き声の後に、きゃんきゃんという悲鳴が聞こえてきました。
ソウソウ・パパがミヤビちゃんを攻撃したのではないかと思ったのですが、実際のところ、何があったのか、見逃してしまいました。
でもその後、私の主観が入りまくりですが、ハナビちゃんがソウソウくんに仕返しのけんかを仕掛けたように見えました。
本気で(?)怒っているときのレッサーパンダは、可愛い顔に似合わず、ぶおっ、ぶおっとものすごい鳴き声を出します。
そのあとは、しばらく平穏に3頭でめいめい過ごしていたし、ハナビちゃんの愛情深いママっぷりも見られたし、食べ盛りのミヤビちゃんが笹を食べるところも見られました。
しかし、木の上でハナビちゃんとソウソウくんがバッティングしたとき、ソウソウくんはハナビちゃんが細い丸太の通路の上にいるときに、ぶおっ、ぶおっと攻撃をしかけてきました。
ハナビちゃんは落とされそうになっていましたか、こらえました。
可愛さ余って憎さ百倍(?)なのか、ソウソウくんってば!
レッサーパンダはなわばり意識が強いので、動物園では、親子や幼い兄弟、それから恋の季節のカップル以外は、基本的には単独展示されますが、埼玉こども動物自然公園では代々、子供たちが母親とだけでなく、父親とも同居してきていました。
たまにはそんなケンカ・シーンがありましたし、子供たちがぴーっと心底おびえることもありました。
でも、当園の屋外展示場はそれなりに広さがありますし、両親と子供の同居は数ヶ月の一時的なもので、子供たちの親離れや1人だちはあっという間ですから、ソウソウくん・ハナビちゃん・ミヤビちゃん親子もその時まで、この先もうまくやっていけるのではないかと思います。
ソウソウくんとの同居に慣れているハナビちゃんはソウソウくんに負けないと思いますし、ミヤビちゃんも賢くて、ソウソウくんの気が立っているときには、ちゃんと距離を置いていたように見えましたから。
そして私もそんな親子の様子をできるだけ見に行きたいと思っています。
ちょっと残念だったのは、当園では冬限定でレッサーパンダのおはなしタイムがあるのですが、それは11時45分開始なので到底間に合わなかったこと。
用事をすませてから車でちょいと行くとなると、どうしても午後になりがちです。
それから気になったのは、コツメカワウソの展示が中止になっていたことです。
健康に問題があるのでなければいいのですが。
コツメカワウソは繁殖期も長いし家族を大事にする動物なので、ビジュくんとララちゃんを頂点とする大家族が見られるのを楽しみにしているのです。
半日ですが動物園を満喫した後は、翌日のイブのお出かけは昼過ぎで、早起きしなくてもよいので、車で帰る途中、なじみの温泉に寄りました。
そして、その温泉の食堂で夕食をとり、ゆっくり温泉に浸かった後、ちょっと休んで湯疲れも取ってからから帰宅しました。
動物園閑散期となる冬の間は車で埼玉こども動物自然公園にアクセスしても、駐車場問題やそのための渋滞に悩まされることはなさそうなので、車で行って帰りに温泉というこのパターン、チャンスがあればまたやりたいです。
埼玉こども動物自然公園の公式サイト
http://www.parks.or.jp/sczoo/
野天風呂「蔵の湯」鶴ヶ島店の公式サイト
http://www.kuranoyu.net/tsurugashima/
<タイムメモ>
13:05 車で埼玉こども動物自然公園に到着
13:10 年パスで入園
13:10-13:15 正門前広場でイルミネーション動物の撮影
13:20-14:00 コアラ
(コアラのおはなし&ユーカリ交換は13:00から)
14:00-14:05 ミナミコアリクイ
14:05-14:10 フタユビナマケモノ(屋内)
14:10-14:20 シマオイワワラビー
14:25-14:40 ゆず湯のカピバラ
(温泉開始は14:00から)
14:55-16:00 レッサーパンダ
16:00-16:05 ヤブイヌ
16:05-16:15 レッサーパンダ
16:15-16:20 シロフクロウ・小動物舎
16:20-16:25 プーズー・フンボルトペンギン
16:30すぎ 動物園を出る(閉園16:30)
17:00頃 車で帰宅の途につく
(イルミネーション撮影・駐車場のトイレ後)
17:50頃 野天風呂「蔵の湯」に到着
18:00-21:50頃 蔵の湯で夕食&温泉&ひと休み
22:20頃 帰宅
※これまでの動物旅行記の目次を作成済。随時更新中。
「動物/動物園と水族館の旅行記~レッサーパンダ大好き~ 目次」
http://4travel.jp/travelogue/10744070
※そのうち、これまでの埼玉こども動物自然公園の旅行記のURL集は、この旅行記の末尾にまとめました。
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 自家用車
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
13時5分に埼玉こども動物自然公園に車で到着!
思ったより早く到着できました。
当初は、まっすぐにレッサーパンダ展示場へ向かおうと思ったのですが、これなら先に東園のコアラを見に行きたいと思い直しました。 -
クリスマスイブ前日だったので、クリスマスの彩りがあった正門前
-
年パスで入園し、正門前広場のトクトクタイムやニュースをさっとチェック!
あーっ、本日、11時45分から「レッサーパンダのおはなし」イベントがあったようです!
そのイベントの時には、レッサーパンダにリンゴの給餌が行われることがあり、リンゴをねだるレッサーパンダは絶品の可愛らしさなのです。
寒さに強いレッサーパンダが元気な冬は、今後もこのイベントが行われる可能性がありますが、でも時間はいつも11時45分なのです。 -
ニュースの中で気になったのは……
コツメカワウソの展示が中止とありました。
どうしたんでしょう。健康問題でないことを祈ります!
レッサーパンダのミヤビちゃんや、フタユビナマケモノの赤ちゃんの誕生のお知らせは、前回や前々回やその前と同じでした。 -
正門の方に連なる可愛らしい動物イラストの旗
これは園長さんが描いたイラストだと思います。
その当時はまだ副園長さんだったと思いますけど。
12月25日のNHK「動物の赤ちゃん!」に登場していた田中園長さんです。 -
夜にはイルミネーションとなるクジャク
フェースブックで紹介されていました。
たしかに昼間見ても見事なクジャクでした! -
階段を上がり、レッサーパンダのトピアリーと天馬の塔
ここも夜にはイルミネーションが点りました。
レッサーパンダのトピアリー自体に、ではなく、その周辺でしたけど。 -
埼玉こども動物自然公園の箱舟
格好の撮影スポットであり、セルフタイマーで撮影できるよう、カメラ台もあります。 -
まずは東園のコアラ館へ
飼育員さんのトークは13時から5分程度なのですが、正門からここまで距離があるので、到着したのはなんだかんだと13時20分になってしまいました。 -
早くも眠そうだったハニーちゃん
ハニーちゃんは2014年8月3日のはちみつの日生まれなのでハニーちゃんです。
ただいま3才。そろそろお母さんになっても良い年令です。
お相手は、鹿児島の平川動物園からやってきたコロンくんかな。 -
1番奥の木をお気に入りの場所としている後ろ姿のドリーちゃん
ドリーちゃんは、2015年1月にオーストラリアのクイーンズランド州から来園した3頭のうちの1頭で、2012年10月24日生まれ、ただいま5才です。
一緒にオーストラリアからやってきた亡きボウくんとの間に第1子クインちゃんが授かり、そして当園生まれのコタロウくんとの間に第2子ニーナちゃんが授かりました。 -
ドリーちゃん、その足、どうしたの!?
なにかできものができていました。
早く治るといいね。 -
眠そうなぼーっとした顔だったけど、ジンベランちゃん
ジンベランちゃんは、2013年2月23日生まれで、ただいま4才。
2015年1月にオーストラリアのクイーンズランド州から来園した3頭のうちの1頭で、ドリーちゃんと同様、来園した年にさっそくお母さんになりました。
だけど、ボウくんとジンベランちゃんの子どものランディくんは、2016年4月27日に、可愛い盛りのたった1才で亡くなってしまいました。
ジンベランちゃんは鼻の色が淡くピンクっぽく、1番丸顔かもしれません。
口角が上がっているので、いつも笑っているように見えます。 -
ハニーちゃんは、最近はおねむが早いなぁ
13時の新しいユーカリ交換タイムとの境で、早めに目を覚ます子は、さっさと眠くなってしまうようです。
ハニーちゃんは目元にちょっとくぼみがあって、鼻が黒々としています。 -
しばらく待っていたら、ニーナちゃんが活動開始!
ニーナちゃんはどちらかというとユーカリ交換タイムの13時よりしばらくたってから目を覚ます確率が高いように思います。
なので、1番後に目を覚まし、食べ盛りということもあって、長いときには15時くらいまで目を覚ましていることもありました。
成長が一段落して落ち着いてきたら、食事の時間も短くなるんでしょうね。 -
お気に入りのユーカリの匂いを求めて、きょろきょろニーナちゃん
2016年9月27日生まれで、ただいま1才。
お母さんはドリーちゃんですが、もう1人立ちしているようです。
お父さんは当園生まれのコタロウくん。
異父姉のクインちゃんは1才になってもまだママからお乳をもらっていたようですが、ニーナちゃんはもうしっかり1人立ちしたのかな。 -
最近はクインちゃんも寝てしまうのが早いなぁ
クインちゃんは2015年3月23日生まれで、ただい2才で、思春期くらいかな。
名前の由来は両親のボウくんとドリーちゃんがオーストラリアのクイーンズランド州出身だから、クイーンズランドのクインちゃん。
ランドの方のランディくんは、残念なことにまだ1才になったばかりの2016年4月27日に亡くなってしまいました。
コアラの活動時間帯はほんとは夜なのですが、当園では来園者が起きているコアラを見てもらえるよう、13時にユーカリを交換しているのです。
すると、新鮮なユーカリの匂いで、コアラたちが目を覚ます確率が高くなるというわけです。
だからクインちゃんも、きっと夜間にはしっかり目を覚まして、ユーカリを食べているでしょう。
コアラが夜行性といっても、別に夜中ずっと起きているわけではないようです。 -
ニーナちゃんは、元気、元気!
はじめのうちは時々行動が止まって、また寝てしまうかなと思いましたが、どうやらしっかり目が覚めたようです。
食べ盛りのニーナちゃんといえど、毎度毎度この時間にしっかり目を覚ましてユーカリを食べているとは限らないのです。 -
枝の上を伝って歩き始めたニーナちゃん
-
おいしそうな匂いを当てにするので、けっこううろうろする
ニーナちゃんの後ろ姿、まだ全体的に小さくて可愛らしかったです! -
よいしょ、よいしょと枝を降りる
ああ、短いあんよが可愛いです!
コアラはいつも眠っているようでいて、動く時はなかなか俊敏なのです。 -
そしてお隣の枝をせっせと登るニーナちゃん
行きたい方向が定まってきたようです。 -
枝のてっぺんに登って後がないけど……
これは、隣の木に飛び移る前触れです。
飛ぶぞーっという気合い満々でしたが、残念、飛んでいる最中は撮れませんでした。
(本日、ちょっと望遠レンズの調子が悪かったです。涙。故障とまでは行ってなくて、オートフォーカスでレンズが迷わない程度に十分距離のあるところを撮る分には大丈夫そうなので、修理に出すほどではないようなのですが、この先、レッサーパンダ遠征中におかしくなりやしないか、心配です。) -
隣の木に移った後のニーナちゃん
-
イチオシ
短い手足で枝の上を歩くニーナちゃんは絶品の可愛らしさ@
-
お気に入りのユーカリを見つけたかな
この後はガラスの近くのこの枝でしばらくユーカリを食べ続けたニーナちゃんでした。 -
ジンベランちゃん、目はぱっちり開いたけど、あんまり動かず@
この周辺のユーカリで間に合っていたようです。 -
ドリーちゃん、目を覚ましたらしい
やっと顔が見られるアングルになりました。
今日はお顔が撮れないかと思ったよ~。
こうしてファインダーいっぱいに撮ると分かりにくいですが、ドリーちゃんは大人コアラの中では1番小柄です。
すでに娘のクインちゃんの方が大柄だと思います。最近は母子で別々に過ごしているので、比較しづらいですが。 -
飼育員さんがやって来て、ドリーちゃんにユーカリを差し出す
はじめドリーちゃんはなかなか食べませんでしたが、飼育員さんがドリーちゃんをユーカリの葉でなでなですると、だんだんと食べ始めました。
わざわざそうしたってことは、ドリーちゃん、食欲が落ちていたのかしら。心配です。 -
やがて地上に降りたドリーちゃん
ドリーちゃんは、地上に降りる頻度が女子コアラの中では高そうです。
枝から枝へと飛び移らないわけではないです。 -
歩いて離れた枝に移動した後は、するする登ったドリーちゃん
コアラの木の登り方は、股で枝を挟むより、手足の爪に引っかけてするする登るようです。 -
ユーカリを食べながら、眠くなってきたらしいジンベランちゃん
そしてジンベランちゃんはそのままこっくりと寝てしまいました。
起きている女子コアラたちを見ているとあっという間に時間がたってしまい、ついついここで40分も過ごしてしまいました。
ニーナちゃんはまだ起きていましたが、心を鬼にして(?)、コアラ展示場を後にしました。 -
冬だけど暖かかったからか、ミナミコアリクイが外に出ていた@
個体紹介がないのが残念です。
当園のミナミコアリクイは、つりズボン模様がそんなにくっきりしていなくて、やや大柄です。 -
ガラス越しで眺めたフタユビナマケモノのノンちゃん
フタユビナマケモノも寒さが苦手なのて、冬の間は屋内展示です。
赤ちゃんがいるはずですが、ガラス越しだと分かりにくいです。
ノンちゃんが起きていて、ごはんを食べていたシーンが見られただけ、めっけものでした。 -
あっ、ノンちゃんのおなかに、赤ちゃんの手が……!
そしてノンちゃんのおっぱいも見えました@
初夏から夏になると、天気の良い日は、フタユビナマケモノののんびりウォーク解禁となります。
その頃には赤ちゃんもだいぶ大きくなっていると思いますが、親子ウォークが見られたらいいな。 -
シマオイワワラビータワー
親子4頭いるはずですが、前回同様、今回も3頭しか見当たりませんでした。
シマオイワワラビーは草むらなどに隠れるのが得意らしいです。 -
ベビーフェイスで可愛らしい@
ワラビーは、手を前で組んだようなポーズもとっても可愛らしいです。 -
上にいた子が東屋に降りてきたけど、ぴったりとくっつかず
-
14時を過ぎているので、温泉のカピバラも見に行く
本日はもう東園を離れたら、戻って来る時間はありません。
本日はゆず湯でした!
もう終わったかと思っていただけに、ラッキー@ -
エリア内に入る前に、亡き彦馬父さんのエリアにいるお婿さんの秋馬くんの様子を見に行く
-
秋馬(しゅうま)くんもゆず湯@
-
いい湯ですかー、秋馬くん?
いったんもぐったので、あごからお湯がぽたぽた。 -
秋馬くんがお湯から出た後のゆず湯の温泉
-
お婿さんが気になる女子カピ
-
現在の当園の女子カピバラのプロフィール・その1
男の子たちはみんなお婿に行ったので、秋馬くん以外は、みんな女子でした。 -
現在の当園の女子カピバラのプロフィール・その2
カッティングの位置は確認できなかったので、プロフィールがあっても、見分けは全然つきませんでした。 -
カピバラ・ワラビー広場では、ワラビーたちの方は放し飼い
この子たちはぴったりくっついて並んで枯れ葉を食べていました。
ワラビーにとって、枯れ葉でもごちそうなのかしら。 -
一面枯れ葉じゅうたんの中のベネットアカクビワラビーたち
この枯れ葉じゅうたんはもちろん、自然にできたものではなく、園内のあちこちで拾い集めた枯れ葉を、ワラビーたちに贈ったものです。
他にもいろんな動物たちが、枯れ葉をプレゼントされていて、寝床にしたりしていました。 -
カピバラたちの方を見ると、2頭だけ温泉にいた@
1頭は、ぜひみたいと思っていた桶湯のカピバラです!
でももう1頭は、ちょうど温泉から出ようとしていたところでした。 -
あ~、桶湯カピバラも出ちゃう
-
桶から出たカピバラは、そのまま温泉の外に向かう
その理由は、温泉の外で、エサが準備されたからでした。 -
ワラビーたちの方を見ると、皿から仲良く水を飲んでいた@
-
でも1頭だけ温泉に戻ってきた@
ゆず湯とカピバラってとても似合います!
カピバラはゆずは食べないようですが、よかったね!
カピバラが温泉に入るのは、冬の寒さが苦手なこともありますが、水辺に生きるカピバラは、皮膚が乾燥すると荒れるし、排泄は水の中でする習性があるのです。 -
お湯の中にいった入ったこの子は……
-
絵になるカピバラ温泉とカピバラたち
当園の温泉は岩風呂のようになっていて、見映えがします。
1頭だけ温泉に戻ってきましたが、残りの子たちは向かって左側で、エサに夢中です。
まだエサに夢中な子たちはまだ食欲旺盛な子たちで、温泉に戻ったのは、こまり母さんかもしれません。 -
食べる様子が可愛いーっ!
この子はとりわけ可愛いと思いました。
目を保護するためのまつげが長くて、可愛いです。
鼻の下がのびているので可愛いです。
エサをかみかみしているときに口元がゆがんで可愛いです。 -
エサを食べるカピバラたちとカピバラ温泉
このときはカピバラ温泉はからっぽになってしまいましたが、代わりに温泉の様子がよく分かります。
奥の屋根をフレームインすると、さらに見映えがします。 -
イチオシ
食いしん坊同士だから、取り合いにもなる@
-
飼育員さんとカピバラとカピバラ温泉
フレームアウトさせましたが、この向かって左側では、足湯券をゲットできた人が足湯に入り、すぐ目の前でカピバラたちを見学していました。 -
イチオシ
さっきの子、ほんとに可愛い~
カピバラの顔はそっくりで、飼育員さんでも見分けがつかないので、毛の一部をカットすることで個体判別しているようですが、この子は毛色が一番白っぽくて、こういう見上げるポーズでエサを咀嚼していることが多く、何頭もいた中で一番私の目を引きました! -
イチオシ
さっき温泉に戻った子は、桶湯がお気に入りらしい
推定こまり母さん。
母さんがざぶんと中に入る瞬間を見損ねてしまって残念です。ちょうどそのときにワラビーの方を向いていたのです。
しばらくたっていたので、お湯が桶にたっぷりたまっていて、ざぶーんとお湯が流れる音で気付きました。
動物園オリジナルのカピバラタオルが桶にかかっています。
桶湯にも、ゆずが浮いていました。
桶から出ている背中は、打たせ湯になっていました。
なかなか贅沢@ -
桶湯カピバラを手前に、足湯体験のみなさんの記念撮影をする飼育員さん
-
今回も東園でコアラとカピバラたちを満喫したので、北園に戻る
-
アートフェスタ2017のアニマル・エッグ・パーティ
この手作り卵たちは、年内ずっと飾られているのかもしれません。
この時点でもうすぐ15時。
レッサーパンダ展示場に急ぐべく、本日は時間が限定されているので、ワオギツネザル舎やなかよしコーナーや乳牛舎は割愛しました。 -
向かう途中で、放し飼いマーラと出会う
-
14時55分にレッサーパンダ展示場に到着
-
本日のレッサーパンダ展示当番は、やったー屋外は親子3頭の同居! そして屋内はハナビちゃんのママでミヤビちゃんのおばあちゃんのナツちゃん!
-
ふわふわナツちゃん、毛づくろい中
今回はナツちゃんに張り付いていられる時間が短くなってしまったので、ナツちゃんが顔をあげているところはほとんど撮れませんでした。 -
ナツちゃんの可愛らしさは横顔でも分かる@
-
ミヤビちゃーん!
ミヤビちゃんがお外デビューしていることは知っていましたし、ソウソウ・パパと同居が始まっていたことも知っていました。
やっと会いに行けました! -
ハナビちゃんママ!
当園生まれです。
2012年1月、まだ赤ちゃんのときにミンミン・パパやナツ・ママと過ごしている姿を見て、私がレッサーパンダ・ファンになったきっかけの子です。
関連の旅行記(2012年2月4日)
「一眼レフで動物撮影に再びチャレンジ!───埼玉こども動物自然公園へ(後編)悶絶可愛いレッサーパンダの親子3匹」
http://4travel.jp/travelogue/10643507 -
ソウソウくーん!
ソウソウくは、2015年2月に福井県の鯖江動物園から我が地元の埼玉こども動物自然公園にお婿に来ました。
去年2016年の冬にハナビちゃんとラブラブな姿が見られましたが、そのときに生まれた赤ちゃんは未熟児だったのか1日で亡くなってしまいました。
今年の赤ちゃんであるミヤビちゃんは無事に育ちました! -
イチオシ
バックヤードへの扉の前で親子3頭勢揃い
ミヤビちゃんとハナビちゃんママがちゅっしといるところに、ソウソウ・パパがやって来たところです。 -
ミヤビちゃん、すいすいと木に登れるようになったんだね!
口をきゅっと結んで、まじめな顔をして登って行くミヤビちゃんです。 -
下りるときは慎重になるミヤビちゃん
下りる方が難しいものね。
登るときのスムーズさは、すでにソウソウ・パパと張るくらいだと思いました! -
好奇心旺盛な赤ちゃん、地上の葉っぱをくんくん@
-
ミヤビちゃん、背伸び~@
-
ソウソウ・パパ、ミヤビちゃんが気になる!?
育児に全く関与しないレッサーパンダのオスは、子供を認識しないはずです。
ソウソウ・パパにしてみれば、見慣れぬ小さな女の子がいるってくらいだろうと思います。 -
ハナビちゃんが木に登ると……
地上にいるレッサーパンダの写真が撮りやすいポイントが限定される当園の屋外展示場ですが、レッサーパンダたちが2つのクスノキの大木に掛けられたこの通路を歩くときは、絶好のシャッターチャンスです。
背後にミヤビちゃんがいます。
これはハナビちゃんが上から下りてきた後で、ママを追いかけて上ろうとしていたミヤビちゃんとバッティングし、ハナビちゃんがミヤビちゃんを乗り越えたところでした。 -
木の上では、ミヤビちゃんは決まってママを追いかける
ハナビちゃんは自分が進みたいように進んでいるだけですが、ミヤビちゃんはそのたびに一生懸命後を追いかけていました。
そうすることで、ミヤビちゃんは木登りの能力がぐんぐん上達したのだと思います。
表紙候補でした。ハナビちゃんがフレームアウトしていなければ……。 -
イチオシ
地上を歩く時は、先導しているのはミヤビちゃん!
母子の数珠つなぎ歩きは、赤ちゃん時代に見られる名物の1つです。
赤ちゃんはせっせとママの後を追うからです。
といっても、いつでも見られるわけでもどの子でも見られるわけでもないです。
なので、すわっ、数珠つなぎ!
と喜んだら、なんと先頭にいたのはミヤビちゃんの方でした@ -
竹やぶの中を行くミヤビちゃん@
-
イチオシ
またまたミヤビちゃんの方が先頭に
ハナビちゃんが我が子の後を追っているとも、この進路を行きたいタイミングが重なったとも思えます。
これも表紙候補でした。 -
支えの竹の上に足をかけて笹を食べるミヤビちゃん
笹の葉は上の方に生えている方が若い葉で美味しいのかもしれません、
なのでレッサーパンダたちは、できるだけ上の方の葉を食べようと、背伸びして立ち上がったり、手をのばしてぐいんと笹をしならせたりします。 -
ミヤビちゃん、今度は切り株の上に乗って笹を食べる@
なにをするにも真剣そうなお顔がたまりません! -
ちょっとしか残っていない笹の葉を探して引き寄せるミヤビちゃんの手つきの可愛いこと!
-
ママを威嚇するパパと、巻き込まれないように遠巻きに眺めるミヤビちゃんの後ろ姿
私がナツちゃんの方を見に行っている間に、ぶおっぶおっという激しい鳴き声と、きゃんきゃんという悲鳴が聞こえてあわてて戻ってきましたが、何が起こったのか分かりませんでした。
ひょっとしたら、ソウソウ・パパが、たまたま進路を邪魔でもしたミヤビちゃんに攻撃しかけたのではないかと思います。
なんとなくハナビちゃんがミヤビちゃんを慰めていたように見えたからです。
その後まもなく、ハナビちゃんがぶおぶおっ、と低くてものすごい鳴き声を立ててソウソウくんにけんかを仕掛けていました。
我が子をいじめたソウソウくんにハナビちゃんが怒ったのかなと思いました。
地上でハナビちゃんとソウソウくんがもみあっていたときは、木影の間から見るのもやっとでした。
最後にソウソウくんが立ち上がってハナビちゃんを紅くしていたところです。
その間、ミヤビちゃんは、巻き込まれないよう、遠巻きで見ていました。賢い子です。 -
立ち上がって今度は通りかかったミヤビちゃんを威嚇するソウソウくん
でも、表情は柔らかくて、なんだか暖かく見守っているようにも見えた瞬間です。 -
ミヤビちゃんも負けずにたっち!
まるでパパに対抗するように立ち上がったように見えましたが、ソウソウくんが立ち上がったときとはちょっと時差がありました。
でも、もしちょびっと悔しくてパパに対抗するように立ち上がったのだとしたら、ミヤビちゃんは負けず嫌いな女の子ということになります。
ソウソウくんとハナビちゃんの子供ですから、負けず嫌いな強い意志(?)をもった女の子になるのは当然だと思います。 -
再び木登り、ハナビちゃん@
ハナビちゃんはよくぺろっとしながらここを歩きます。 -
イチオシ
そして必ずその後を追うミヤビちゃん
ミヤビちゃん、嬉しそうです@
地上2メートル以上あります。 -
運動したら、小腹が空いたミヤビちゃんと、そこへ通りかかったハナビちゃん
ミヤビちゃんは笹を差した細い筒の上にのっかって笹を食べていました。
ハナビちゃんはその周りをうろうろし……。 -
「危ないから下りて食べなさい」と言わんばかりにミヤビちゃんを押さえつけたハナビちゃんの母の愛@
-
ママに注意されたので、ちゃんと地に足をつけて笹を食べるミヤビちゃん
いい子ですね~。 -
イチオシ
やがてソウソウくんも木登りし始めて
私が到着してからずっと、ソウソウくんは地上を歩き回っているだけでしたが、木登りを始めました。
木登り中のソウソウくんも嬉しそうでした@
でも、下りるのは相変わらずおぼつかなくなて、幹をだっこしながらそろりそろりと下りてきて、その姿は他の来園者の笑いも誘っていました@ -
ママがまた木に登ったので、急いでママの後を追うミヤビちゃん
ミヤビちゃんの横顔がつんとしているのは、ソウソウ・パパ似でしょう。 -
まじめそうに歩くミヤビちゃん、可愛いのだ!
地上2メートルの高さでも、たったかたったか歩くミヤビちゃんです。 -
子パンダは小腹が空くのが早い
-
そんなミヤビちゃんの毛づくろいをしてあげるハナビ・ママ
-
木に登るときにポーズしたハナビちゃん
-
イチオシ
パパに譲って、一瞬、歩みを留めたミヤビちゃん
子パンダらしく自由奔放なミヤビちゃん以上に、ソウソウ・パパは自由奔放です。
父娘はたいてい上手に距離をとって同居していましたが、たまにパパに譲らないと、パパが大暴れすることを知っているので、立ち止まったようです。
ミヤビちゃんは周りが見えている、賢い女の子です@ -
ママを追って木に登ったら、ママが回り右してきて、バッティング@
こういうときに譲らないハナビ・ママは、甘いだけのママではないのです@
実はこの後、ソウソウくんがこの木の上でハナビちゃんを攻撃しました。
かなり激しく攻撃して、ハナビちゃんが落とされるかとはらはらしましたが、ハナビちゃんはこらえました。
ソウソウくん、ハナビちゃんに構ってもらえなく、ミヤビちゃんをいじめてしまったら、ハナビちゃんに猛烈に怒られたので、その仕返しをしたのかな、なんて思ってしまいました。 -
16時、ちょっとだけヤブイヌ展示場を覗くことができたけど
-
ヤブイヌたちはバックヤードの扉の前でうろうろ
短い時間だったこともあり、あんまり写真は撮れませんでした。 -
レッサーパンダ展示場の隣のシロフクロウの展示場
今度はここが第二のレッサーパンダ屋外展示場になるのかなと思っていましたが……。 -
まだちょぼちょぼと黒いところが残っていたシロフクロウの男の子
夕方だからおめめぱっちりのところが見られるかと思ったけれど、なかなか難しいです。 -
シロフクロウの女の子の方がぎょろ目で、口元が笑って見えた@
なっかなか正面を向いてくれませんでした。 -
おめめぱっちりな女の子@
あまり飛ばないで地上を歩く鳥だからか、足もとっても太いです。
そして鳥は足はうろこのような肌がむき出しなのが普通ですが、地上で過ごすことが多いシロフクロウは、足も寒さよけの羽毛でふっさふさです。
大森山動物園でシロフクロウのお散歩のときに教えてもらったうんちくの受け売り。 -
上と下でツーショット@
どちらもこっちを向いてくれる瞬間は得られませんでしたけど、女の子の横顔も可愛いです。 -
おや、レッサーパンダ展示場の奥の猛禽舎の方が撤去中
ということは、レッサーパンダの第二の屋外展示場はこちらにできるのでしょうか。 -
レッサーパンダ展示場の隣の小動物舎のシルエットとヒコーキ雲が浮かんだ夕方の青空
-
閉園まで残り少ない時間を、まずは小動物舎へ
-
かごの中で眠そうにしていたハイイロジネズミオポッサム
今年2017年の夏に生まれた赤ちゃんたちもいるようです。
だいぶ大きくなりました。
こらちの関連の旅行記の後ろの方に、赤ちゃんがお母さんの背中にしがみついているところ、赤ちゃんをおぶったまま動き回っていたお母さんの写真があります。
関連の旅行記(2017年7月17日)
「桔梗と萩が咲く夏の始まりの埼玉こども動物自然公園赤ちゃん三昧(東園編&ペンギンヒルズ)当園初のニホンカモシカの赤ちゃんに会いたい!~いまや貴重なコアラのニーナちゃんのおんぶ姿と親鳥からエサをもらうペンギンのヒナほか」
http://4travel.jp/travelogue/11262444 -
仲間の背中を枕にのんきに寝ていたテグー
-
まるで起きているみたいなポーズで寝ていたテグー
閉園時間近いので、寝ている子が多かったですが、可愛い寝姿でした。 -
シマクサマウスは元気に夕食中
このリスみたいな縞模様がとても素敵です。 -
カイロトゲマウスたちはもうおねんね
-
ちゅっしそうなくらいだったパンパステンジクネズミ
モルモットすなわちテンジクネズミの原種です。 -
ぽけらっとした様子が可愛い@
モルモットの原種らしく、ちょっとした物音とかでびくっと逃げてしまう臆病な子たちが多いので、そーっと見学しなくてはなりません。 -
ロボロフスキーキヌゲネズミたちも固まってお休み中
-
美しいヒコーキ雲を眺めながら、もうちょっと先へ進む
-
屋外展示場にまだ1頭だけいたプーズー
オスたちは角が落ちた時期なので、角の有無での個体判別は難しいです。
プーズーのしっぽって、おしりの穴が見えるように立ち上がっていたんでしたっけ。
それとも、うんちをするところだったのかな。
うんちをするときに、しっぽが汚れないように、しっぽをぴたっと立てる動物がいます。 -
額のもじゃ毛の感じからすると、サイくんかな
-
大人プーズー2カップルの個体紹介
ピナちゃんは顔つきが独特で分かりやすいです。
サイくんはなんとなく額のもじゃ毛が一番目立つ気がします。 -
当園で生まれたプーズーの赤ちゃんたち
ラピスくんは、サイくんとスミレちゃんの子供。
サクラちゃんは、リオくんとピナちゃんの子供。
いまではどちらも成長したので、背中のバンビ模様はありません。 -
ペンギンヒルズの入口と、ペンギンヒルズに向かう斜面沿いにあるプーズー展示場
-
ペンギンヒルズのペンギンエリアへ
夕方遅くまで泳いでいたのは2羽でした。
そんなに元気が良い子たちは、今年2017年生まれの若鳥だったかもしれません。 -
丘の上で空を仰ぐペンギン1羽
-
ペンギンヒルズの一角にて
やはりペンギンがいる方が絵になります。 -
ゆっくり営巣地へ戻る
-
この子は外に出たがっていた@
外には飼育員さんがいたので、余計に気になっていたのかもしれません。 -
正門前に戻ると、動物イルミネーション全開!
-
正門前のイルミネーション
-
振り返ると、光る天馬の塔と、光に囲まれたレッサーパンダのトピアリー
-
イルミネーションで彩られた正門前の動物イラストの旗
レッサーパンダが一番手前@ -
階段のイルミネーション
-
最後に楽しみにしていたクジャクのイルミネーション
-
ぱあーっと光を放つクジャク@
-
くじゃくの背後にいた光のコンゴウインコたち
-
イルミネーションで飾られた正門から動物園を出る
-
駐車場周りを誘導するカピバラの形のイルミネーション
奥には光のアヒルたちもいました。
イルミネーションをクリアに撮るために露出をアンダーにして撮りました。 -
動物園の駐車場と我が家の車
本日は正門前の駐車場に駐車することができました。
我が家の車(ホンダのゼスト)の後ろに見える新しくてきれいなトイレに寄ってから、帰宅の途につきました。
実は本日、このあと、森林公園のスターライト・イルミネーションを見に行くのも良いかもしれない、と考えていました。
でも、埼玉こども動物自然公園からまだ森林公園へ行ったことがないし、ひどい方向音痴の私が、まだ一度も行ったことがない道を夜間ドライブするのはあまりにハードルが高すぎます。
なので、むしろ帰りになじみの温泉でゆっくりした方がいいと思い直しました。
それに、イルミネーションは、先週末に昭和記念公園で見ることができました! -
蔵の湯鶴ヶ島店に寄ってから帰宅
ここの併設の食堂で夕食を取り、温泉にゆっくり浸かり、そのあとちょっとだけ仮眠して湯疲れを取ったあと、帰宅しました。
営業時間は深夜1時までなので、十分時間がありましたし、明日のクリスマス・イブは16時から東京国際フォーラムでキエフ・バレエ「くるみ割り人形」を観劇予定。
当初、夕方のチケットを取ったのは、その前にどこかで軽く撮影散策するつもりだったのですが、本日、動物園散策を十分楽しむことができたので、逆にゆっくり家を出ることにしたので、多少帰宅が遅くなっても構わないので、温泉に寄って帰ることができました。 -
夜間はなかなか混雑していたいつもの近所の温泉
人がたくさんフレームインしてしまうので、これと次の2枚は、スマフォのカメラのクリエイティブエフェクトのコミックモードで撮りました。
これまで暗くなってからドライブができなかったので、いつも昼間に来ていた温泉です。
でも、冬の日の短い期間、暗くなるのは早いので、暗くなってから運転できないのでは身動きがとれないこともあり、なんとか夜間もドライブするようになりました。
おかげで、動物園帰りに温泉に寄ることができたわけです。 -
夕食は、お気に入りのざるラーメンと、鳥唐揚げと、おにぎりセットで@
この温泉の併設レストランのざるラーメンはお気に入りです。
ざるうどん・そばのラーメン・バージョンで、冷たいラーメンを、ざるうどん・そばの汁でいただくさっぱりラーメンです。
それだけでは足らないので、いつものように季節の天丼にするか、鳥唐揚げ定食にするか迷いましたが、ごはんは定食ではなく、おにぎりにしました。
そして温泉にゆっくり浸かってから帰宅しました。
帰宅した後は、夕食も風呂もすませてあったので、そのまますぐに寝てしまいました。 -
おまけの写真:大晦日の我が家の前で
今年2017年の最後の撮影散策は12月31日の大晦日に東武動物公園へ行き、動物園とイルミネーションを満喫するつもりでした。
ところがその前日の12月30日のうちに、大晦日の掃除だの元旦の準備だの張り切り、夜、同じ温泉でゆっくり浸かったら、張り切りすぎたのか湯疲れして、気分が悪くなってしまいました。
翌日の大晦日に無理できないと思い、朝寝坊もしてたっぷり睡眠も取って体調を戻した後、家でゆっくりすることにしました。
門先に飾った小さな正月のしめ飾りと、元旦の初詣で納める予定のだるま。
今年2017年は、いや今年2017年も、私なりに遊びに仕事に頑張りましたが、あきめざるを得なかった海外旅行を象徴として、自分ではどうにもならなかったことや、残念なこともありました。
なので、だるまのもう1つの目は描かずに納める予定です。
今年2017年最後の旅行記・おわり。
来年2018年もどうぞよろしくお願いします。
2017年にアップし損ねた旅行記もアップする予定です。
※まだ12月17日の多摩動物公園の後編の旅行記を作成中。
9月末の安佐動物公園の旅行記も作成中。
2016年のロシア旅行記も作成途中のものがあります。
完成するのは年を越してしまいそうです。
<これまでの埼玉こども動物自然公園の旅行記>
2017年14回目(11月19日)
「ドライブ日和に再び自分で運転してアクセスした埼玉こども動物自然公園は紅葉真っ盛り~ミヤビちゃんと名前が決まったレッサーパンダの赤ちゃん&今シーズンもカピバラ温泉開始&最後に会えた子牛のユッコロくん&コアラの赤ちゃん誕生30頭目記念写真展」
https://4travel.jp/travelogue/11304495
2017年13回目(10月29日)
「初めて自分で運転してアクセスした雨の埼玉こども動物自然公園は紅葉麗し~3週末続けて見に行ったレッサーパンダのハナビちゃんの赤ちゃん&今年2017年生まれの動物赤ちゃん写真のオリジナル・カレンダーをゲット!」
https://4travel.jp/travelogue/11298232
2017年12回目(10月21日)
「恐竜が来襲した季節外れの台風前の埼玉こども動物自然公園&再びHello!レッサーパンダのハナビちゃんの赤ちゃんとエサやりとミルクタイムができた子牛のユッコロくん」
https://4travel.jp/travelogue/11295717
2017年11回目(10月15日)
「Hello!待望のレッサーパンダのハナビちゃんの赤ちゃん!~雨の日に会いに行った公開2日目の埼玉こども動物自然公園~成長記録のスライド写真付のレッサーパンダ特集」
https://4travel.jp/travelogue/11293371
「深まる秋の雨の埼玉こども動物自然公園~Hello!ジャージー種の子牛のユッコロくん!~営巣地を行き来するペンギンたち他~雨の中でも動物は生き生き」
https://4travel.jp/travelogue/11294233
2017年10回目(8月20日)
「アフタヌーンからナイトズーの埼玉こども動物自然公園(東園編)コアラのニーナちゃんもカピバラもシマオイワワラビー一家も昼夜マイペース&すくすく育っているニホンカモシカの妖精のようなサツキちゃん」
http://4travel.jp/travelogue/11274393
「アフタヌーンからナイトズーの埼玉こども動物自然公園(北園編)目が離せないコツメカワウソのらぶらぶカップル&たそがれ時の大盛況なペンギンヒルズ&残業当番のレッサーパンダはソウソウくん」へとつづく。
http://4travel.jp/travelogue/11274398
2017年9回目(7月17日)
「桔梗と萩が咲く夏の始まりの埼玉こども動物自然公園赤ちゃん三昧(北園編)祝!レッサーパンダのハナビちゃんの赤ちゃん誕生!~なんとか顔が見られたコツメカワウソのビジュくんとマヌルネコやプーズーや小動物コーナーの赤ちゃんたち」
http://4travel.jp/travelogue/11262442
「桔梗と萩が咲く夏の始まりの埼玉こども動物自然公園赤ちゃん三昧(東園編&ペンギンヒルズ)当園初のニホンカモシカの赤ちゃんに会いたい!~いまや貴重なコアラのニーナちゃんのおんぶ姿と親鳥からエサをもらうペンギンのヒナほか」
http://4travel.jp/travelogue/11262444
2017年8回目(7月2日)
「あじさい咲く夏の初めの埼玉こども動物自然公園(東園編)コアラの赤ちゃんのニーナちゃんとシマオイワワラビーの赤ちゃんに会いたい!」
http://4travel.jp/travelogue/11257910
「あじさい咲く夏の初めの埼玉こども動物自然公園(北園編)アカエリマキキツネザルとワオキツネザルとマヌルネコとプーズーの赤ちゃんたちに会いたい!」
http://4travel.jp/travelogue/11257913
2017年7回目(5月21日)
「我が地元・埼玉のバラ園と動物園めぐりの夏日の初夏の週末(2)埼玉こども動物自然公園(前編)コアラ特集:赤ちゃんのニーナちゃんに会いたくて&お嫁入り前に最後に会えたエミちゃん」
http://4travel.jp/travelogue/11246236
「我が地元・埼玉のバラ園と動物園めぐりの夏日の初夏の週末(3)埼玉こども動物自然公園(後編)久しぶりのカンガルー広場&ちょうど目覚めたタイミングのレッサーパンダたち~リチャードソンジリスはバックヤードで元気だとの朗報が得られた小動物コーナー」
http://4travel.jp/travelogue/11247546
2017年6回目(5月5日)
「ゴールデンウィークは地元埼玉で過ごそう!(4)埼玉こども動物自然公園:ダメ元でラッキー続き!~意外に顔が見られたコアラとレッサーパンダたち&Hello!ワオギツネザルとヒメマーラの赤ちゃん!&お外プーズーの赤ちゃん&羽根を広げた孔雀~ただし貴重な不定期のレッサーパンダのおはなしイベントを逃す」
http://4travel.jp/travelogue/11241340
2017年5回目(4月2日)
「行楽日和の春休みの満開の小川町カタクリ詣と埼玉こども動物自然公園(1)動物園編(前)なかよしコーナーの可愛い子ヤギや子ヒツジたちに会いたくて~春休み期間開催中だったレッサーパンダのおはなしタイム」
http://4travel.jp/travelogue/11229462
「行楽日和の春休みの満開の小川町カタクリ詣と埼玉こども動物自然公園(2)動物園編(後)プーズーの赤ちゃんの名前投票がしたくて~さよならコアラのピノっち、屋内展示場では見納め」
http://4travel.jp/travelogue/11229470
2017年4回目(3月26日)
「春の冷たい雨降る埼玉こども動物自然公園(前編)不定期レッサーパンダのおはなしイベントの絶品おねだりハナビちゃん&フォトジェニックだったヤブイヌ・カップルと夜行性動物のスローロリスやモモンガほか」
http://4travel.jp/travelogue/11227341
「春の冷たい雨降る埼玉こども動物自然公園(後編)Hello!プーズーの赤ちゃん&コアラのドリーちゃんに赤ちゃんが!~2時間近く起きていたコアラたち&温泉満喫のカピバラほか」
http://4travel.jp/travelogue/11227346
2017年3回目(2月26日)
「早春の梅の森林公園と埼玉こども動物自然公園(後編)動物園編:レッサーパンダはラブラブか?~ハナビちゃんが目覚めたら嬉しそうに見えたソウソウくんだけど~同居しているキリンのステップちゃん&新しくなったマヌルネコ舎&ペンギンヒルズの遊び好きなペンギンほか」
http://4travel.jp/travelogue/11221344
2017年1回目&2回目(1月2日&1月3日)
「新春2017年の動物園初詣は埼玉こども動物自然公園から(前編)本年初開園の動物たちのお出迎え&朝食タイムのレッサーパンダやプーズーから通り抜け禁止のペンギンヒルズでくつろぐペンギンたちほか北園の動物たち」
http://4travel.jp/travelogue/11203242
「新春2017年の動物園初詣は埼玉こども動物自然公園から(後編)新春動物パレードからコアラ館にも初詣&年始の動物園めぐりは机上の計画通りにならず!~我が家最寄りゆえ翌日も訪れた北園」
http://4travel.jp/travelogue/11203606
2016年13回目(12月11日)
「プーズーに会いたくて埼玉こども動物自然公園へ(前編)世界最小のシカ「プーズー」はマーラサイズ!&レッサーパンダは屋内はナツちゃん・屋外がハナビちゃんとソウソウくん&小動物コーナーの可愛いマウスたちに会えた北園」
http://4travel.jp/travelogue/11197817
「プーズーに会いたくて埼玉こども動物自然公園へ(後編)もうすぐ1才、独り立ちする前のコアラのピノっち&毛づくろいするシマオイワワラビーの赤ちゃん&打たせ湯カピバラに会えた東園&森の教室の恐竜展」
http://4travel.jp/travelogue/11197826
2016年12回目(11月20日)
「紅葉を愛でながらカレンダーが買いたくて埼玉こども動物自然公園へ~シマオイワワラビーの赤ちゃんが見られた@」
http://4travel.jp/travelogue/11191033
2016年11回目(9月25日)
「恒例の巾着田ヒガンバナと埼玉こども動物自然公園は久しぶりの秋晴れに(3)動物園編:コアラの赤ちゃんのピノっち、閉園間際に目覚める@~レッサーパンダのハナビちゃんとナツちゃん&国際レッドパンダデー・イベントの名残りと北園・東園の動物たち」
http://4travel.jp/travelogue/11173671
2016年10回目(8月28日)
「曇天にもめげず清瀬ひまわり詣と埼玉こども動物自然公園(3)SCZoo北園:シカの赤ちゃんなんとか目撃!~短時間でもフォトジェニックだったヤブイヌのユウタくん・フェネックのフミエちゃん・レッサーパンダのハナビちゃん&夜行性のフクロモモンガ」
http://4travel.jp/travelogue/11163802
2016年9回目(8月6日)
「真夏の真っ昼間からナイトズーまで埼玉こども動物自然公園で9時間半(1)猛暑で閑散とした昼間の動物園でのんびりと:水風呂カピバラと池に入るヤブイヌが見られた!~レッサーパンダは屋内の撮影は超弩級の難易度なのに、ちらっちらっと可愛いシャッターチャンスをくれるミンミン」
http://4travel.jp/travelogue/11156962
「真夏の真っ昼間からナイトズーまで埼玉こども動物自然公園で9時間半(2)コアラ特集:エミちゃんの赤ちゃん奮闘記~ママから離れてハニー叔母ちゃんに抱きついたり、ぷるぷる足腰で獣医さんのカメラのところまで1人で歩いたり@」
http://4travel.jp/travelogue/11156716
「真夏の真っ昼間からナイトズーまで埼玉こども動物自然公園で9時間半(3)賑やかになった夕方からナイトズー終了21時まで:見やすくなった夜の小獣舎や大活躍のレッサーパンダのハナビちゃんとフタユビナマケモノ!~「ジェンベ・ライブ」のアフリカ太鼓のリズムに酔いしれて」
http://4travel.jp/travelogue/11157223
2016年8回目(7月31日)
「森林公園の白き気高きやまゆりと埼玉こども動物自然公園でリハビリ散策(3)動物園編:コアラに遅し、レッサーパンダに早し!~訃報に心が沈み、ほのぼのキリン親子や可愛い子牛に癒される」
http://4travel.jp/travelogue/11154920
2016年7回目(5月15日)
「最盛期のルピナス花畑の森林公園とキリンの赤ちゃんの名前投票がしたくて埼玉こども動物自然公園(後編)動物園編:GW中に行けなかったコアラ館へ~コアラのエミちゃんに赤ちゃんが!~&プレーリードッグの赤ちゃんが見たくて&レッサーパンダは本日もお外ミンミンと屋内ハナビちゃんとソウソウくん」
http://4travel.jp/travelogue/11132778
2016年6回目(5月3日)
「ゴールデンウィークのレッサーパンダ動物園2016<我が地元の埼玉こども動物自然公園>(前編)混雑するゴールデンウィークの動物園は朝一番で行くべし!~4月9日生まれの月齢1ヶ月未満のキリンの赤ちゃんとヤギの赤ちゃんとワオギツネザルの赤ちゃんに今度こそ会えた@」
http://4travel.jp/travelogue/11128362
「ゴールデンウィークのレッサーパンダ動物園2016<我が地元の埼玉こども動物自然公園>(後編)レッサーパンダは久しぶりのお外ミンミンと寝姿も可愛いハナビちゃんと屋内の方がフォトチャンスが多かったソウソウくん&久しぶりのペンギンヒルズほか」
http://4travel.jp/travelogue/11128369
2016年5回目(4月23日)
「春のネモフィラ花畑の森林公園と赤ちゃんラッシュの埼玉こども動物自然公園(2)動物園編(前)東園:ぎりぎり間に合ったコアラ6頭全員のユーカリごはんタイム&昼間から怠けていない綱渡りナマケモノ&赤ちゃんラッシュのカンガルーから2種類のワラビーまで」
http://4travel.jp/travelogue/11125056
「春のネモフィラ花畑の森林公園と赤ちゃんラッシュの埼玉こども動物自然公園(3)動物園編(後)東園:タケノコにかぶりつくカピバラたち&北園:痛恨!ニアミスでキリンの赤ちゃんに会えず&レッサーパンダのフォトジェニック・ソウソウくんとよく歩き回るハナビちゃん&モデルばりのヤブイヌ・アズキちゃん」
http://4travel.jp/travelogue/11125063
2016年4回目(3月26日)
「小川町カタクリとレッサーパンダ動物園で春を満喫(3)埼玉こども動物自然公園(前編)食欲旺盛なコアラたちとのんびりせかせかレッサーパンダたち~ナツちゃん、ひさしぶり!」
http://4travel.jp/travelogue/11116607
「小川町カタクリとレッサーパンダ動物園で春を満喫(4)埼玉こども動物自然公園(後編)小さな赤ちゃん大きな赤ちゃん、こんにちは!~温泉カピバラ・ヤギっ子ウシっ子アルパカっ子」
http://4travel.jp/travelogue/11116633
2016年3回目(2月28日)
「梅の季節の森林公園と恋の季節の埼玉こども動物自然公園(3)動物園編:発情真っ盛りのレッサーパンダのソウソウくんとハナビちゃん&Hello!生後2日目のアルパカの赤ちゃん&お薬を飲んでいた(?)コアラのエミちゃん」
http://4travel.jp/travelogue/11108546
2016年2回目(2月7日)
「冬日よりの埼玉こども動物自然公園~早咲きの梅とどちらに行こうか迷ったけど~(1)恋の季節のレッサーパンダのハナビちゃんとソウソウくんが気になって」
http://4travel.jp/travelogue/11102105
「冬日よりの埼玉こども動物自然公園~早咲きの梅とどちらに行こうか迷ったけど~(2)親離れの時期のコアラのクインちゃんとランディくんはまだまだ甘えん坊」
http://4travel.jp/travelogue/11102450
「冬日よりの埼玉こども動物自然公園~早咲きの梅とどちらに行こうか迷ったけど~(3)ほんのり雪景色と早春の花と共に、ヤブイヌや子ヒツジ・子ウサギ、温泉カピバラや外に出られなくて元気だった子キリンのマルくんたち」
http://4travel.jp/travelogue/11102108
2016年1回目(1月17日)
「暖冬で1ヶ月早まった秩父長瀞・宝登山ロウバイ詣と埼玉こども動物自然公園(3)動物園編:お寝坊レッサーパンダの運動場はちょっぴり模様替え&眠くてもユーカリが食べたいコアラのクインちゃん」
http://4travel.jp/travelogue/11096295
2015年16回目(12月26日)
「歳末レッサーパンダとコアラ詣の埼玉こども動物自然公園(前編)北園の可愛い小動物たち:ぎりぎり間に合ったイレギュラーのレッサーパンダ・レクチャーのハナビちゃんとソウソウくん&なかよしコーナーのモルモットの橋渡り」
http://4travel.jp/travelogue/11088692
「歳末レッサーパンダとコアラ詣の埼玉こども動物自然公園(後編)東園の寒さに弱い動物たち:Hello!クインちゃんとランディくん~名前が決まったコアラの赤ちゃんたちのおんぶに抱っこ&カピバラのゆず温泉」
http://4travel.jp/travelogue/11088698
2015年15回目(11月29日)
「太陽光に輝く暖冬のグラデーション紅葉の森林公園と埼玉こども動物自然公園(3)動物園編:馬のように疾走する子牛&屋内レッサーパンダのハナビちゃんとソウソウくん&フォトジェニック・ヤブイヌのオハギちゃん&屋内コアラは赤ちゃん2頭あわせて総勢6頭!」
http://4travel.jp/travelogue/11081453
2015年14回目(11月15日)
「紅葉狩り返上で出かけてしまった埼玉こども動物自然公園(前編)紅葉も愛でつつ、カピバラとコアラと乳牛の赤ちゃんたちに会たし、アニマルステージも見学!」
http://4travel.jp/travelogue/11076699
「紅葉狩り返上で出かけてしまった埼玉こども動物自然公園(後編)レッサーパンダの近くにヤブイヌ展示場が新設!~オハギちゃんを人工哺育した獣医さんのお話も聞けた@」
http://4travel.jp/travelogue/11076702
2015年13回目(10月18日)
「青空に恵まれた秋の行楽日和に森林公園と埼玉こども動物自然公園へ(後編)レッサーパンダのナツちゃん久しぶり&ハナビちゃんとソウソウくん互いに負けちゃいない───コアラの赤ちゃんにはまだ会えなかったけど、ご機嫌なミナミコアリクイと飛び出したコタロウくんに会えた埼玉こども動物自然公園」
http://4travel.jp/travelogue/11066998
2015年12回目(9月23日)
「10回目の巾着田ヒガンバナ詣と今年12回目の埼玉こども動物自然公園のはしごはシルバーウィーク最終日(3)動物園編:Hello!ヒマメーラの赤ちゃん&動物慰霊碑に墓参り&レッサーパンダ・クイズ15問全問正解!」
http://4travel.jp/travelogue/11057607
2015年11回目(8月30日)
「降りしきる小雨の中の清瀬ひまわりと埼玉こども動物自然公園(2)動物園編(前編)来園者が少なかったのでキリンのパドック探険ツアーに参加できた&ナイトズーリベンジでソウソウくんだけでなく、屋外ミンミンにも会えたけど、ますます撮影に向かなくなったレッサーパンダの屋外放飼場」
http://4travel.jp/travelogue/11048749
「降りしきる小雨の中の清瀬ひまわりと埼玉こども動物自然公園(3)動物園編(後編)コアラ特集:ぴょんぴょん飛び始めたハニーちゃんとエミちゃん・ジンベランちゃん、ちょうどタイミングよく目を覚ましてくれてサービス精神バツグン!?」
http://4travel.jp/travelogue/11048764
2015年10回目(8月22日)
「真夏の森林公園とナイトズーの埼玉こども動物自然公園はしごで1日2日分の楽しさ(後編)夜に元気な動物たちに会え、ディジュリドゥ・ライブも楽しめた動物園編:初めて見られたハナビちゃんのリンゴタイム&あられない寝姿が可愛かったコアラのハニーちゃんと屋外展示で初めて会えたボウくん&すくすく育っていたナマケモノの赤ちゃん」
http://4travel.jp/travelogue/11046036
2015年9回目(7月19日)
「恒例の夏の女王やまゆりとレッサーパンダ詣は台風一過の猛暑の連休中日(後編)ホタルナイトの埼玉こども動物自然公園でMission No1のレッサーパンダとNo.2のコアラ撮影は難儀したけど、まだママが恋しいはずのコアラのハニーちゃんは元気そうで一安心」
http://4travel.jp/travelogue/11034055
2015年8回目(5月10日)
「風が強い新緑の初夏は地元埼玉こども動物自然公園を満喫(1)Mission No.1のレッサーパンダ:へっぴり腰で木から下りるお外ソウソウくん&No.2のコアラ:エミちゃんとハニーちゃんの姉妹おんぶ」
http://4travel.jp/travelogue/11011088
「風が強い新緑の初夏は地元埼玉こども動物自然公園を満喫(2)Mission No.3のワオギツネザルの赤ちゃん&No.4のキリンの赤ちゃん&その他の動物たち」
http://4travel.jp/travelogue/11011090
「風が強い新緑の初夏は地元埼玉こども動物自然公園を満喫(3)アニマルステージやコアラ展&動物園のさまざまなスポット」
http://4travel.jp/travelogue/11011094
2015年7回目(5月5日)
「2015年のゴールデンウィークののんびり過ごした子供の日(後編)混雑を避けて夕方に訪れた埼玉こども動物自然公園:お外にいたコアラの赤ちゃんのハニーちゃんには会えたけれど、お外レッサーのソウソウくんとハナビちゃんにはニアミスで会えず」
http://4travel.jp/travelogue/11008608
2015年6回目(4月29日)
「昭和の日の森林公園と埼玉こども動物自然公園(3)黒い子ヤギのヒナちゃん&レッサーパンダの若いカップル:目力きりりのソウソウくんとマイペースお嬢さまのハナビちゃん&ちょっとだけ会えた久しぶりのミンミン・パパ」
http://4travel.jp/travelogue/11005203
2015年5回目(3月29日)
「あきらめなくて本当に良かった!~今日の小川町のカタクリとレッサーパンダ詣(4)埼玉こども動物自然公園(前編)女子コアラは渋滞で床を歩いたコウメちゃん・ユーカリもぐもぐライチちゃんの赤ちゃん&オージービーフ串うまかったオーストラリア・フェアの東園&園内をうっすら染め始めたソメイヨシノや早咲きの桜など」
http://4travel.jp/travelogue/10996020
「あきらめなくて本当に良かった!~今日の小川町のカタクリとレッサーパンダ詣(5)埼玉こども動物自然公園(後編)おなかにしがみついたワオギツネザルの赤ちゃん&子ウシのミルクやりに参加&本命のレッサーパンダ鑑賞は1時間を切ったけれど、屋外のメルくん・屋内のソウソウくんハナビちゃんの同居・屋内の夕食ラテくん4匹に会えた北園」
http://4travel.jp/travelogue/10996026
2015年4回目(3月22日)
「春の日差し下の越生梅林とレッサーパンダ詣(2)埼玉こども動物自然公園(前編)コアラのエミちゃん今日も元気にぴょんぴょん!&ライチちゃんも赤ちゃんを抱えたまま良く飛ぶ飛ぶ!~オーストラリア・フェア開催中の東園」
http://4travel.jp/travelogue/10993757
「春の日差し下の越生梅林とレッサーパンダ詣(3)埼玉こども動物自然公園(後編)子馬と子ヤギと子ヒツジと子牛、春は動物の子供がたくさん!~レッサーパンダのハナビちゃんにやっとお婿さんのソウソウくん!&お外メルくんお口半開き@」
http://4travel.jp/travelogue/10993762
2015年3回目(3月1日)
「春の雨の日の武蔵野のレサパン動物園と梅林めぐり(1)埼玉こども動物自然公園(前編)コウタくんに見えたレッサーパンダのメルくんとくるくる尻尾でフォトジェニック・ラテくん&2ペアの母子ウシや空中散歩路のマヌルネコや雨宿りマーラ」
http://4travel.jp/travelogue/10987399
「春の雨の日の武蔵野のレサパン動物園と梅林めぐり(2)埼玉こども動物自然公園(後編)コアラの女子たち5頭、特にエミちゃんが元気元気!~ライチちゃんの赤ちゃんが見られた@」
http://4travel.jp/travelogue/10987402
2015年2回目(2月15日)
「レッサーパンダの恋鳴きハナビちゃんや生まれたての子ヒツジたちが可愛かった小春日和の埼玉こども動物自然公園」
http://4travel.jp/travelogue/10983000
2015年1回目(2月1日)
「青空見頃の長瀞ロウバイとレッサーパンダ詣(3)今年初の埼玉こども動物自然公園:オーストラリアから来園したニューフェイス公開中のコアラ館&レッサーパンダのハナビちゃんとナツちゃん&空中通路を散歩するマヌルネコ」
http://4travel.jp/travelogue/10978456
2014年15回目(12月23日)
「クリスマスよりゆず湯の埼玉こども動物自然公園へ季節外れ生まれの子ヒツジちゃんに会いに~やっと会えたレッサーパンダのメルくん!」
http://4travel.jp/travelogue/10965456
2014年14回目(11月30日)
「ぎりぎり見頃の森林公園の紅葉とレッサーパンダ詣2014(3)紅葉の埼玉こども動物自然公園で、キリンのプリンちゃんと赤ちゃんのモミジちゃん、ヒメマーラと放し飼いマーラ、そしてレッサーパンダのラテくんになんとか会えた!」
http://4travel.jp/travelogue/10957974
2014年13回目(10月26日)
「埼玉の我が家に最も近いバラ園とレッサーパンダ詣(2)埼玉こども動物自然公園(前編)赤や黄色に色付く園内とキリンのプリンちゃん&東園の動物たち~もこもこコアラのエミちゃん、おすましチビワラビー、ケガしたカピバラのコマリちゃん他」
http://4travel.jp/travelogue/10945470
「埼玉の我が家に最も近いバラ園とレッサーパンダ詣(3)埼玉こども動物自然公園(後編)北園:お初のお目見え超絶可愛い日目マーラの親子、ひいきのレッサーパンダのハナビちゃんとその父ミンミン、小獣舎の意外に可愛いネズミの仲間からペンギンヒルズまで」
http://4travel.jp/travelogue/10945480
2014年12回目(9月28日)
「レッサーパンダ・ファンが集った9月末の埼玉こども動物自然公園~コウタくんとリリィちゃんに日本で会えた最後の日」
http://4travel.jp/travelogue/10936056
2014年11回目(9月23日)
「さわやかな秋晴れのヒガンバナ日和の巾着田と埼玉こども動物自然公園(3)埼玉こども動物自然公園:チリ共和国に行く前のレッサーパンダのコウタくんとリリィちゃんに会いたくて」
http://4travel.jp/travelogue/10933660
2014年10回目(9月14日)
「さわやかな秋晴れの9月連休中日の埼玉こども動物自然公園(前編)北園のレッサーパンダとゆかいな仲間たち~チリ共和国に旅立つ前のコウタくんとリリィちゃんに会えた&ハナビちゃん久しぶり~子牛・ミーアキャット・フェネック・プレーリードッグ・ニホンカモシカ・ホンシュウジカ・ワオギツネザル」
http://4travel.jp/travelogue/10930503
「さわやかな秋晴れの9月連休中日の埼玉こども動物自然公園(後編)東園のコアラのエミちゃんと可愛い仲間と鳥たち~フタユビナマケモノ・ワラビー・カピバラ・ホウシャガメ・オーストラリアの鳥・マダガスカルトキ・モリフクロウ・迷子のインコのキュウちゃん」
http://4travel.jp/travelogue/10930511
2014年9回目(8月23日)
「真夏の森林公園とナイトズーの埼玉こども動物自然公園のはしごは楽しい!(3)キリンのプリンちゃん・コアラのエミちゃん・ナマケモノのスカイウォークのリベンジ成功!~レッサーパンダのリリィちゃんとラテくんはやっぱりくっついて眠るんだねっ!」
http://4travel.jp/travelogue/10922413
2014年8回目(8月9日)
「強行! ナイトズーの埼玉こども動物自然公園に新しい一眼レフをお供に(1)北園のかわい子ちゃんたち:レッサーパンダの仲良しリリィとラテ、マヌルネコの4つ子ちゃんたち他」
http://4travel.jp/travelogue/10916044
「強行! ナイトズーの埼玉こども動物自然公園に新しい一眼レフをお供に(2)東園の癒しの動物たち:お母さんコアラたち、ワラビーの1人立ちした子供たちと新しい赤ちゃん、ぷるぷるカピバラなど」
http://4travel.jp/travelogue/10916046
「強行! ナイトズーの埼玉こども動物自然公園に新しい一眼レフをお供に(3)ペンギンヒルズ&花と鳥の丘:久しぶりの鳥たちの可愛らしさに、足が痛むこともしばし忘れて」
http://4travel.jp/travelogue/10916048
2014年7回目(5月6日)
「ゴールデンウィーク最終日はなじみのところで欲張りコース(3)埼玉こども動物自然公園(前編)ついに見られた、コアラのライチちゃん・エミちゃん母子のおんぶ姿@」
http://4travel.jp/travelogue/10884830
「ゴールデンウィーク最終日はなじみのところで欲張りコース(4)埼玉こども動物自然公園(後編)外に出たワラビーの赤ちゃんからレッサーパンダのリリィちゃんとラテくんまで、驚きと癒しの動物たち」
http://4travel.jp/travelogue/10884834
2014年6回目(4月20日)
「動物の赤ちゃんたちに会いたくて埼玉こども動物自然公園へ(1)プロローグ~動物園いろいろ&自然豊かな比企丘陵の春の花木」
http://4travel.jp/travelogue/10878894
「動物の赤ちゃんたちに会いたくて埼玉こども動物自然公園へ(2)カフェくんがいなくて寂しいレッサーパンダ舎でも元気そうだったラテくん・フォトジェニック乙女なリリィちゃん・屋内のやんちゃ顔のコウタくん&小動物コーナーの新しい仲間のフェネックたち他」
http://4travel.jp/travelogue/10878896
「動物の赤ちゃんたちに会いたくて埼玉こども動物自然公園へ(3)7匹の子やぎのいるなかよしコーナー&牛舎の子牛たち&園内の気まぐれ放し飼いマーラ&キリンの赤ちゃんの名前に応募」
http://4travel.jp/travelogue/10878899
「動物の赤ちゃんたちに会いたくて埼玉こども動物自然公園へ(4)東園:コアラのエミちゃんの名付け親になれて嬉しい@&ワラビーとカピバラの赤ちゃんに会いたい!」
http://4travel.jp/travelogue/10879608
2014年5回目(3月30日)
「春の大雨が来る前に埼玉こども動物自然公園へ(前編)今日のミッションはキリンの赤ちゃん、ヒツジの赤ちゃん、ウシの赤ちゃん、コアラの赤ちゃん、ワラビーの赤ちゃん、そしてカピバラ温泉と園内の春の花木」
http://4travel.jp/travelogue/10871904
「春の大雨が来る前に埼玉こども動物自然公園へ(後編)雨にぬれて毛がつんつんになったカフェ・ラテ兄弟と雨が降っても美しいリリィ嬢」
http://4travel.jp/travelogue/10871906
2014年4回目(3月16日)
「梅とレッサーパンダが見たくて早春の森林公園と埼玉こども動物自然公園を訪ねる(3)コアラとマーラの赤ちゃんに会えた!~ミナミコアリクイと怠けてないナマケモノ~レッサーパンダのリリィちゃん・カフェ・ラテ兄弟、そしてナツちゃん久しぶり!」
http://4travel.jp/travelogue/10867899
2014年3回目(2月23日)
「積雪残る秩父長瀞ロウバイ詣と埼玉こども動物公園のレッサーパンダ詣(4)雪の中のレッサーパンダに会いたくて~お母さんの袋から顔を出したコアラの赤ちゃん、はじめまして!!」
http://4travel.jp/travelogue/10862297
2014年2回目(2月9日)
「積雪残る白銀の埼玉こども動物自然公園(前編)いつもと違う白銀の世界と動物たち」
http://4travel.jp/travelogue/10858244
「積雪残る白銀の埼玉こども動物自然公園(後編)念願の雪の中のレッサーパンダ~リリィちゃんに甘えるカフェくん、お兄ちゃん子のラテくん、我が子でなくても2匹を気にかけるリリィちゃん&夕方おなかが空いて気がたってきたらしいハナビちゃん@」
http://4travel.jp/travelogue/10858245
2014年1回目(1月3日)
「有楽町火災で東海道新幹線運転見合わせ(泣)~新春・レッサーパンダ詣は埼玉こども動物自然公園とイルミネーションに変更(1)駅弁の朝ご飯をとっただけの新幹線品川駅&埼玉こども動物自然公園の正月餅つきやロウバイなどのプロローグ」
http://4travel.jp/travelogue/10845289
「有楽町火災で東海道新幹線運転見合わせ(泣)~新春・レッサーパンダ詣は埼玉こども動物自然公園とイルミネーションに変更(2)Red Panda 特集!~カフェ・ラテ・キャラ・メル・リリィ・ハナビの6匹わらわら展示~泣き虫ラテくん、がんばれ!」
http://4travel.jp/travelogue/10846590
「有楽町火災で東海道新幹線運転見合わせ(泣)~新春・レッサーパンダ詣は埼玉こども動物自然公園とイルミネーションに変更(3)動物さまざま~静岡の猛獣たちに代わって癒しの小動物たち」
http://4travel.jp/travelogue/10846701
2013年10回目(12月14日)
「冬のレッサーパンダ詣とイルミネーションで埼玉こども動物自然公園と昭和記念公園へ(1)カフェ・ラテ・キャラ・メル・リリィ・ハナビ・コウタの夢のわらわら7匹大暴れ~慈しみの母の顔したリリィちゃん」
http://4travel.jp/travelogue/10840957
「冬のレッサーパンダ詣とイルミネーションで埼玉こども動物自然公園と昭和記念公園へ(2)Baby Red Panda!~子パンダ4匹じゃれじゃれ特集」
http://4travel.jp/travelogue/10840963
「冬のレッサーパンダ詣とイルミネーションで埼玉こども動物自然公園と昭和記念公園へ(3)ゆず湯にカピバラ全員集合!~その他の動物たち~放し飼いマーラの親子にも会えた@」
http://4travel.jp/travelogue/10840964
2013年9回目(11月17日)
「秋の埼玉こども動物自然公園で癒しの動物たち&ちょっとだけ紅葉も愛でる(前編)キリンのジルくんや恐竜コーナーと初めて会えたニホンカモシカたち」
http://4travel.jp/travelogue/10833104/
「秋の埼玉こども動物自然公園で癒しの動物たち&ちょっとだけ紅葉も愛でる(後編)カピバラの赤ちゃんに夢中になり、本命のレッサーパンダは最後の1時間だけ~レッサーパンダの赤ちゃんの名前投票最終日」
http://4travel.jp/travelogue/10833110
2013年8回目(10月19日)
「秋のレッサーパンダ詣で赤ちゃんに会いに埼玉こども動物自然公園にじっくりと(1)プロローグ~園内さまざま:武蔵野丘陵の秋の花木やアニマルステージ」
http://4travel.jp/travelogue/10824293
「秋のレッサーパンダ詣で赤ちゃんに会いに埼玉こども動物自然公園にじっくりと(2)アカエリマキギツネさん、初めまして!~レッサーパンダ以外の動物たち」
http://4travel.jp/travelogue/10824321/
「秋のレッサーパンダ詣で赤ちゃんに会いに埼玉こども動物自然公園にじっくりと(3)ひとなっつこいナツちゃんの赤ちゃんズ&双子のお姉さんである私のお気に入りのハナビちゃん」
http://4travel.jp/travelogue/10824491/
2013年度7回目(9月28日)
「秋晴れに真っ赤に輝く巾着田のヒガンバナとレッサーパンダの赤ちゃんを、望遠レンズでなんとかチャレンジ(3)思いがけず赤ちゃんズに会えた!~マヌルネコとレッサーパンダ」
http://4travel.jp/travelogue/10817574/
2013年度6回目(8月17日)
「猛暑の昭和記念公園とナイトズーの埼玉こども動物自然公園リベンジ!(3)レッサーパンダに癒されたくて~元気いっぱいキリンの赤ちゃんのジルと、その名を返上!? 活発に動いていたナマケモノ!!」
http://4travel.jp/travelogue/10804177/
2013年度5回目(8月3日)
「夏の森林公園とナイトズーの埼玉こども動物自然公園で約8時間!(後編)レッサーパンダの若武者顔のコウタくんとほんわかハナビちゃん&夕方のマヌルネコと夜のコアラ」
http://4travel.jp/travelogue/10799283/
2013年度4回目(5月5日)
「ゴールデンウィークの東松山市のぼたんとレッサーパンダ詣(3)ミナミコアリクイの赤ちゃん&お母さんのおなかから顔を出したカンガルーの赤ちゃん、こんにちは!~埼玉こども動物自然公園の動物いろいろ」
http://4travel.jp/travelogue/10773250
「ゴールデンウィークの東松山市のぼたんとレッサーパンダ詣(4)ハナビちゃん、久しぶり!~埼玉こども動物自然公園のレッサーパンダ5匹、元気いっぱい勢揃い!」
http://4travel.jp/travelogue/10773252
2013年度3回目(4月6日)
「春の暴風が来る前に、埼玉こども動物自然公園へGo!(1)レッサーパンダ特集!~ミンミンの大冒険(!?)&コウタくんとリリィちゃん、もしかしてラブラブ?」
http://4travel.jp/travelogue/10764659
「春の暴風が来る前に、埼玉こども動物自然公園へGo!(2)放し飼いマーラに、改装終えたミーアキャットやプレーリードッグからペンギンヒルズまで~西園の動物たち」
http://4travel.jp/travelogue/10764813/
「春の暴風が来る前に、埼玉こども動物自然公園へGo!(3)カピバラ温泉、お母さんワラビーのお腹から顔を出した赤ちゃんに、コアラの赤ちゃんのタイチくん!~東園の動物たち」
http://4travel.jp/travelogue/10764816/
2013年度2回目(3月10日)
「早春の森林公園とレッサーパンダのいる埼玉こども動物自然公園(3)電車運休!!~タクシーで会いに行ったマヌルネコちゃんたちとレッサーパンダのコウタくんとリリィちゃん」
http://4travel.jp/travelogue/10756701
2013年度1回目(2月24日)
「長瀞ロウバイとレッサーパンダを1日で楽しむ欲張りコース(3)コウタくん、埼玉こども動物自然公園では初めまして&ナツちゃんあいかわらず可愛い!」
http://4travel.jp/travelogue/10753344/
2012年度3回目(12月1日)
「紅葉散策も楽しめた埼玉こども動物自然公園(1)紅葉の中のレッサーパンダのハナビちゃん&けちょけちょ尻尾でも可愛いさは変わらなかったナツちゃん」
http://4travel.jp/travelogue/10730886/
「紅葉散策も楽しめた埼玉こども動物自然公園(2)晩秋の動物達:マヌルネコや寒そうにしていたミーアキャット他~まだコスモスが咲いていた「花と鳥の丘」と紅葉の路」
http://4travel.jp/travelogue/10731115/
「紅葉散策も楽しめた埼玉こども動物自然公園(3)紅葉の美しい恐竜コーナー~シカもカモシカもいなくなった「シカとカモシカの谷」で日没後もしつこく紅葉を愛でる」
http://4travel.jp/travelogue/10731408
2012年度2回目(9月30日)
「台風が来る前に、埼玉こども動物自然公園へGo!(前編)ペンギンヒルズやコアラほか、冬にはお目にかかれなかった動物たちを中心に」
http://4travel.jp/travelogue/10713259/
「台風が来る前に、埼玉こども動物自然公園へGo!(後編)この子たちに会いたくて!───マヌルネコの赤ちゃんと癒しのレッサーパンダたち」
http://4travel.jp/travelogue/10713534/
2012年度1回目(2月4日)
「一眼レフで動物撮影に再びチャレンジ!───埼玉こども動物自然公園へ(前編)猛獣はいないけど、いろんなチビちゃんが見られた@」
http://4travel.jp/travelogue/10643230
「一眼レフで動物撮影に再びチャレンジ!───埼玉こども動物自然公園へ(後編)悶絶可愛いレッサーパンダの親子3匹」
http://4travel.jp/travelogue/10643507
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
東松山(埼玉) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
146