東松山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
行楽日和の晴天でぽかぽか土曜日と、冬に戻りかけたような肌寒い曇天の日曜日。<br />でも、土曜日にはとても撮影散策に出かける元気はなく、日曜、雨が降りさえしなければいいやと当てにしていました。<br />先週末は昭和記念公園のチューリップを見に行けたので、次は森林公園のチューリップ!<br />と楽しみにしていたのですが、そろそろレッサーパンダに会いに動物園に行きたくてうずうずしてもいました。<br />公式フェイスブックをチェックしていると、埼玉こども動物自然公園ではコアラの赤ちゃんの名前が決まったり、子パンダが早くも他園に旅立ってしまったりなど、いろいろあって、ますます行きたくてたまらなくなりました。<br />今週末こと4月第3の週末、森林公園のチューリップは今年2014年は遅く、まだ咲きそろっていないと分かって、逆にこれ幸いと、この週末の撮影散策は再び動物園三昧となりました!<br /><br />とはいえ、埼玉こども動物自然公園は、森林公園を含む比企丘陵にあり、森林公園に劣らぬくらい自然が豊かに残っています。<br />動物舎から動物舎に歩く途中で、森林公園でも見られるような花木を楽しむことができます。<br />日が差している方が生き生きした色味の花の写真が撮れますが、曇天下の花撮影は涼しげな姿やしっとりした姿もいいものです。<br />……もっともそう余裕をかましていられるのは、メインは動物の方だからかもしれませんけど。<br /><br />というわけで、まずはプロローグ編として、動物以外のさまざまな写真と共に、動物撮影散策の合間にせっせと撮った春の花木の写真を集めました。<br />それから今回初めて足を踏み入れた、ピーターラビットの森(という名の小さな広場)。<br />まだ私が知らないコーナーがあったとは!<br />こまどりロビンとかリスのナトキンとかフクロウのブラウンじいさまとか、ちゃんとピーターラビットの登場人物ならぬ登場動物が集められていました。<br />ただ、時間がなかったし、巣箱などに入っていたのか、肝心の動物たちは見当たらなかったんですけどネ。<br /><br /><2014年度6回目の1日じっくり埼玉こども動物自然公園の旅行記のシリーズ構成><br />■(1)プロローグ〜動物園いろいろ&自然豊かな比企丘陵の春の花木<br />□(2)カフェくんがいなくて寂しいレッサーパンダ舎でも元気そうだったラテくん・フォトジェニック乙女なリリィちゃん・屋内のやんちゃ顔のコウタくん&小動物コーナーの新しい仲間のフェネックたち他<br />□(3)7匹の子やぎのいるなかよしコーナー&牛舎の子牛たち&園内の気まぐれ放し飼いマーラ&キリンの赤ちゃんの名前に応募<br />□(4)東園:コアラのエミちゃんの名付け親になれて嬉しい@&ワラビーとカピバラの赤ちゃんに会いたい!<br /><br />埼玉こども動物自然公園の公式サイト<br />http://www.parks.or.jp/sczoo/<br />埼玉こども動物自然公園の公式フェイスブック<br />https://www.facebook.com/saitamazoo<br /><br /><タイムメモ><br />08:30頃 家を出る<br />09:20頃 埼玉こども動物自然公園に到着<br />09:30 開園と同時に入園<br />09:45〜09:50 牛舎とマヌルネコ<br />09:50〜10:40 レッサーパンダ<br />10:40〜11:20 ミーアキャット他<br />11:20〜11:40 レッサーパンダ<br />11:40〜11:55 フェネック&牛舎<br />12:00〜12:05 マーラ<br />12:15〜12:45 なかよしコーナー<br />13:00〜13:45 コアラ<br />13:50〜14:00 カナダヤマアラシ<br />14:10〜15:00 ランチ休憩<br />15:00〜15:40 カピバラ&ワラビー<br />15:55〜16:15 ポニー&キリン<br />16:25〜16:30 ワオキツネザル<br />16:40〜16:55 レッサーパンダ<br />17:00 動物園を出る<br /><br />※これまでの動物旅行記の目次を作成中。 「動物/動物園と水族館の旅行記〜レッサーパンダ大好き〜 目次」<br />http://4travel.jp/travelogue/10744070<br />

動物の赤ちゃんたちに会いたくて埼玉こども動物自然公園へ(1)プロローグ〜動物園いろいろ&自然豊かな比企丘陵の春の花木

2014/04/20 - 2014/04/20

まみ

まみさん

まだ私が知らないコーナーがあったとは!

埼玉こども動物自然公園の公式サイト

17:00 動物園を出る

高速・路線バス 私鉄

開園10分前に埼玉こども動物自然公園の正門前に到着

すでに入場券売り場に並んでいる人がいます。
    まだ入場券売り場が開いていないから列ができてしまうのは仕方がありません。
    私は、年間パスポートがあるので並ばず、最寄りの高坂駅のコンビニで買ったおにぎりで朝食しながら待ちました。

臨時切符売り場の前にずらっと行列

朝一番に入ろうと楽しみにしている人たちは結構いるんですねぇ。

正門前広場の「とくとくタイム」と「ニュース」をチェック!

エミちゃん!
    今日はぜひ会いたいです!

赤ちゃん情報は公式サイトと公式フェイスブックでチェック済みです。
    今日のミッションは、エミちゃんやキリンの赤ちゃんに再会することと、子ヤギの赤ちゃんとカピバラの赤ちゃんに会うことも含まれています。

マヌルネコが展示をお休みとは残念。
    でも、繁殖がうまくいくといいナ。
    もっとも子猫がもらわれていくのは早いです。

次にイベントをチェック!

今日はせっかくなのでキリンの赤ちゃんの名前に応募しましょう!!

飼育の日は昨日の土曜日の4月19日なのですが、飼育の日のイベントの一部は本日もやっているようです。
    アニマル・ステージは、ステージが大雪でやられて、いまはなかよしコーナーのミニステージで行われています。
    なかよしコーナーには行くつもりなので、タイミング良ければ見たいと思いましたが、今回もタイミングが合いませんでした。

カフェとラテの赤ちゃんの頃の写真が使われたどうぶつクイズシート

中学3年生以下のお子さんとその保護者限定なので、私はクイズに挑戦しませんでしたが、このシートは可愛いのでもらっておきました@@

園内のあちこちで咲いていたヤマブキ

特にたくさん見つけたのは、なかよしコーナーから牛舎に向かうあたり

もの哀しげな雰囲気で

八重ヤマブキもたくさんありましたが、高い所に咲いていたので撮り損ねました。

園内どこで遭遇しても絵になる彩ぽっぽバスのきりん号

ヤマブキ以上に園内のあちこちで見られたドウダンツツジ

これはレッサーパンダやプレーリードッグがいる「小動物コーナー」で撮りました。

ハナミズキも色鮮やか

いまがまさに満開!!

目を凝らすとスミレもたくさん@

これはたぶんタチツボスミレ。

• 足元の小さな妖精さんたち

足元の小さな妖精さんたち

子ヤギや子ヒツジを見に行った「なかよしコーナー」でもドウダンツツジに目を留める

• スズランのような可愛らしい花が鈴なり

スズランのような可愛らしい花が鈴なり

おやっ、こんなところがこんなところにあったかしら

ベアトリクス・ポター資料館の前にありました。

この広場はピーターラビットの森らしい

にんじんのルーレットや丸太の絵あわせもありました。

どことなく殊勝な顔つきの(?)ピーターラビット@

卵に囲まれて@

頭にちょこんとイースターエッグ模様の包装紙に包まれたチョコレートらしきものまでおいてありました。
    わざと? イベント? 誰かの忘れ物?

ブラウンじいさまは見当たらなかった@

ほかにコマドリロビンやリスのナトキンなど、ピーターラビットの話に登場する動物たちの檻がありました。
    残念ながら肝心の動物たちは小屋の中に入ってしまったのか、見当たりませんでした。
    ただ、時間がなかったので(13時からのコアラのおはなしを聞きに行こうと急いでいたので)、ちゃんと探してはいません。

※ピーターラビットの森のフクロウやリスは、子どもが生まれていました。
    だから巣箱にいて見当たらなかったのかもしれません。

バンジーと足跡のある可愛らしい通路を戻る

• 赤い若葉がおしゃれな春の新緑のモミジ<br /><br />東園に向かう途中にて。<br />

赤い若葉がおしゃれな春の新緑のモミジ

東園に向かう途中にて。

こういうやさしい色合いは曇天ならではこそ

コアラ舎を出たところでは、クイズの答え合わせやエコ実験を実施中

エコ実験に参加したらもらえた学研のマンガと、富士の湧水を試飲しただけでもらえたタンブラー@

14時すぎに遅めのランチ休憩をとる

ガゼボレストランの中の入口に近いテーブルについて、そこからコアラの売店と新緑を眺めたところ。

ガゼボレストランのレッサーパンダのイラストは結構可愛いかも@

ランチはここで買うことに決めた!

東園にはケンタッキーフライドチキンの屋台も来ていました。
    さすが来園者が増える春になると、そういうお店もにぎやかになります。

本日のランチは、モツ煮のスープと太麺やきそばとフランクフルト

ほんのりミルク色の白さがまぶしいハナミズキ

カピバラ・ワラビー広場に入る前に注目したハナミズキ

カピバラとワラビーをたっぷり楽しんだあとに、花を眺めて乙女な気分に

東園のコバトンロード入口付近にはシャガの群生あり

シャガの三姉妹

緑の中に鮮やかに映えるヤマツツジもあちこちに

森林公園にいるような錯覚がしてしまう@

中央売店の前に見事なハナズオウ

お花がまるで毛皮みたいにぎっしりみっちり@

ログハウス風のポニー舎とドウダンツツジ

まるでレースをたくさんあしらったドレスのよう

ジャブジャブ広場に流れる小さな望月川と川に架かる橋

ワオギツネザル舎に向かっている途中にて。

林の下にはイチゴの花が白く輝き

たくさん咲いていればたくさん撮りたくなる@

自由広場の休憩所の藤棚がうっすら色付き始め

咲きそろいはじめた藤の花

中央売店で本日も味噌にんにく2袋をゲット!

母がここの味噌にんにくが好きなので、なるべく買って帰るようにしています。
    消費税アップにより1袋だと530円に値上がりしていましたが、2袋だと値段は据え置きで1,000円でした。
    なら、やっぱり2袋買わなくっちゃねっ!

以上、動物園のいろんな写真を集めたプロローグ編でした。

「動物の赤ちゃんたちに会いたくて埼玉こども動物自然公園へ(2)カフェくんがいなくて寂しいレッサーパンダ舎でも元気そうだったラテくん・フォトジェニック乙女なリリィちゃん・屋内のやんちゃ顔のコウタくん&小動物コーナーの新しい仲間のフェネックたち他」へとつづく。