東松山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年2015年で早くも8回目になる埼玉こども動物自然公園訪問。<br />とはいえ、終日、動物園で過ごすのは久しぶりです。<br />お気に入りの動物や目当ての子には時間をかけた上で広大な園内をくまなく回ろうと思ったら、終日いても時間は足りません。<br />本日は4つのミッションがあったので、今回は東園のカピバラ・マーラ舎、カンガルー・コーナー、北園のではなかよしコーナー、小動物舎、ペンギンヒルズ、そしてシカとカモシカの谷とコバトンロードは割愛しました。<br />そのため、少し時間の余裕ができたので、久しぶりにアニマルステージを見学しました。<br /><br />埼玉こども動物自然公園のアニマルステージは、凝った芸が披露されるわけではなく、前に見たのと内容に大きく変わりはありませんでしたが、登場する選手の一部は交代していたし、なにより飼育員さんたちが意思疎通ができない動物との信頼関係を築いてきたことが分かります。<br />今回も、見学していてほのぼのとできるステージでした。<br />それに、こういうのは、動物のことをよく知れば知るほど、楽しみと奥の深さが分かると思いました。<br /><br />また、森の教室のコアラ展が5月いっぱいで終わりなので、もう一度見に行きました。<br />ただ、オーストラリアの動物に関する興味深いVTRもやっていたのですが、あまり時間をかけて見学できませんでした。<br /><br />他に、本日、風は強かったけれど、午後14時半くらいまでは天気が良かったので、まだまだ自然にあふれる動物園内、風景としてとらえると、写欲がそそられるところが多くかったです。<br />なので、一度撮ったところも含めて、また園内のあちこちのスポットの写真も気のむくまま撮りました。<br />その中には、いつものようにランチの写真や売店で買った商品の写真もあります。<br /><br /><久しぶりに1日埼玉こども動物自然公園を満喫した日の旅行記のシリーズ構成><br />□(1)Mission No.1のレッサーパンダ:へっぴり腰で木から下りるお外ソウソウくん&No.2のコアラ:エミちゃんとハニーちゃんの姉妹おんぶ<br />□(2)Mission No.3のワオギツネザルの赤ちゃん&No.4のキリンの赤ちゃん&その他の動物たち<br />■(3)アニマルステージやコアラ展&動物園のさまざまなスポット<br /><br /><タイムメモ><br />08:45 家を出る<br />09:25 高坂駅発の鳩山ニュータウン行きのバスに乗車<br />09:35 埼玉こども動物自然公園に入園<br />09:45-09:50 子ウシ&マヌルネコ<br />09:50-12:30 レッサーパンダ<br />(屋外:ソウソウ&ハナビ、屋内:ミンミン)<br />12:40-12:45 マーラ&ヒメマーラ<br />13:00-13:55 コアラ<br />(13:00〜ユーカリ交換&飼育員のお話)<br />13:55-14:15 東園でランチ休憩<br />14:20-14:45 アニマルステージ<br />14:45-15:15 買い物&休憩<br />15:20-15:50 ワオギツネザル<br />15:55-16:00 森の教室のコアラ展<br />16:15-16:25 キリン<br />16:45-16:55 放し飼いマーラ・カンムリシロムク舎<br />17:00頃 埼玉こども動物自然公園を出る<br />18:15頃 帰宅<br /><br />※これまでの動物旅行記の目次を作成しています。随時更新しています。<br />「動物/動物園と水族館の旅行記〜レッサーパンダ大好き〜 目次」<br />http://4travel.jp/travelogue/10744070<br />

風が強い新緑の初夏は地元埼玉こども動物自然公園を満喫(3)アニマルステージやコアラ展&動物園のさまざまなスポット

2015/05/10 - 2015/05/10

まみ

まみさん

とはいえ、終日、動物園で過ごすのは久しぶりです。

今回も、見学していてほのぼのとできるステージでした。

<タイムメモ>
08:45 家を出る
09:25 高坂駅発の鳩山ニュータウン行きのバスに乗車
09:35 埼玉こども動物自然公園に入園
09:45-09:50 子ウシ&マヌルネコ
09:50-12:30 レッサーパンダ
(屋外:ソウソウ&ハナビ、屋内:ミンミン)
12:40-12:45 マーラ&ヒメマーラ
13:00-13:55 コアラ
(13:00〜ユーカリ交換&飼育員のお話)
13:55-14:15 東園でランチ休憩
18:15頃 帰宅

高速・路線バス 私鉄

広い動物園内を走る3台のバスのうち、キリン号

レッサーパンダ舎やペンギンヒルズへつづく坂道にて。

森林公園ほどではないけれど、春は動物園内の野花も楽しみ@

暑さと強い日差しは新緑がさえぎってくれる

レッサーパンダ舎からプレーリードッグの丘を下りてマーラ舎の脇からアニマルステージの方へ抜ける坂道にて。

開放されたじゃぶじゃぶ池のにぎわい

子供たちは動物よりも、こういう遊び場や遊技場の方が好きな子が多いですねぇ。
    案外、動物に熱心になるのは、癒しを求める大人の方だったりします。

13時のユーカリ交換タイムに間に合うように東園に向かう

動物公園橋の入口にある門です。
    右の高い木はユーカリ。

門の脇は、アニマルオリエンズーリングのスタンプ置き場の一つ

さまざまなユーカリを展示

葉っぱをとってにおいをかぐことができます。
    私が知っているユーカリの種類といえば、エッセンシャルオイルでなじみのグロブレスとラディアータくらいです。

シカとカモシカの谷へつづくコバトンロードの入口

すてきな森林浴ができるコースです。
    向かって左わきの八重桜はすっかり新緑の木となりました。

ただし、こちら側から行くと、ずーっとカーブ続きの上り坂になるので、園内バスのコースのカーブの少ないゆるやかな坂道を上がって、シカとカモシカの谷から下りてくる方が、実はずっとラクです@

東園の乗り場にて、赤いコバトン号

よくプチプチ・アイスを買う、東園のコアラ売店

園内唯一のレストランがあるガゼボ

軽食売店は何か所かありますが、レストランはここだけです。
    この中には無料の休憩所や、軽食売店もあります。
    ここの加藤牧場のバニラのソフトクリームもお気に入りです。

川越太麺の焼きそばが食べたくなっちゃった@

行楽シーズンになったので、こういった特設の軽食売店が出るようになりました。

焼きそば500円とポークフランク250円を注文

あげもちも食べてみたくなっちゃいましたが、それでは食べすぎでしょう。
    それに焼きそばともちでは炭水化物同士なので、肉にしました。

本日のランチ

太麺の焼きそばはボリュームたっぷりでした@

時刻は14時ちょっと前。
    ランチ・ピーク時を過ぎていたたので、やきそばは注文してからつくってもらうことになり、5分ほど待ちましたが、焼き立てほかほかをいただけました。

でも、14時20分からのアニマルステージを見たかったので、間に合うよう、少し急いで食べました。

昨年2014年の大雪でテントがなくなったアニマルステージ

正門前広場にあったアニマルステージ開催案内

少し前は、土曜日にしかやっていなかったのですが、日曜日にも行われるようになったことに、今日、気づきました。

14時20分が近づき、観客が集まってくる

テントがなくなって日ざらしの席となったので、周りの木立がある涼しいところで見学していた人たちも多かったです。
    私は、前回よりもステージの写真を大きく撮りたかったので、前回よりは前の方の席に座りました。

最初の登場動物は2才のメスのヤギのキナコちゃん

ステッキの誘導に従う、という、ポイントターゲット訓練の結果を披露しました。
    この訓練の利点は、誰でもヤギが誘導できるようになること。
    一瞬、「知らない人について行ってはいけない」の真逆、と思いましたが(笑)、特定の飼育員さんの誘導にしか従わないというのは、不便だからでしょう。

母の日にちなみ、ポイントターゲット訓練には観客の中のお母さんがチャレンジ

高山の岩場に棲むヤギは細い板渡りが得意

ハムスターたちは、仲間のおしりにくっついていく習性を披露

本格的なショーは、なかよしコーナーのハムスターの橋渡りの方です。
    これを取り入れている動物園は多いですが、何度見ても可愛いです。

飼育員のお姉さんの肩に乗って、テグーのポテトが登場

ポテトくん? ポテトちゃん?

ちょいとつつっいた@

ポテトもポイントターゲット訓練を受けていて、障害走にチャレンジする

• ひょいひょいと障害を上手にクリアして走ったポテト

ひょいひょいと障害を上手にクリアして走ったポテト

旗を揚げるポテト

三角の小さい旗が揚がった@

このあとの垂れ幕の写真は撮り損ねました。

ミニブタのミドルの股歩きスラローブ

ミドルちゃんのポイントターゲットは手のひらの誘導に従って歩くこと。
    これの股くぐりは、1回だけではなく、連続して8の字を描くように歩きます。
    1回目でスムーズにいかず、2回目のチャレンジのときに、上手にスラローブできました。

• ポテトのボーリング<br /><br />ボールは丸太。<br />ミニブタが鼻先で上手にものを転がすことができる習性を利用したショーですが、1回目はボールが曲がってしまい、ピンが1本も倒れませんでした。<br />すると、ピンが倒れないとご褒美がもらえない、と分かっているのか、ポテトは自らピンを倒しにいきました(笑)。<br />

ポテトのボーリング

ボールは丸太。

次は成功させたポテト@

12人の有志で作ったトンネルをくぐるポテト

ショーの終わりと動物たちのカーテンコール!?

「おしまい」の幕を下ろしたのは確かポテト@

ちなみにミニブタというのは、100kg以下のブタをいうので、ミニというほどミニではないです。
    でも、食用のふつうのブタは200〜250kgあるそうなので、確かにそれに比べれば「ミニ」です。
    ポテトは8才で、体重は50kg。

アニマルステージの後に、中央売店の脇の軽食店オーバル前の休憩所でひと息つく

ここを利用するのは初めてです。

ホットコーヒー(250円)とからあげ(300円)でおやつ休憩@

オーバルの前の休憩所で、こいのぼりがよく泳ぐ

この右側に、じゃぶじゃぶ池あり。

久しぶりに中央売店で買い物をする

• アニマル・クッション(1,080円)のレッサーパンダ版を買っちゃった@<br /><br />ちょうどクッションが一つぼろぼろになってしまい、取り替えたいと思っていたところでした。<br />

ししゃもキクラゲと味噌にんにくもゲット

こういうお惣菜系は中央売店にしかありません。

5月31日で終わってしまうので、森の教室のコアラ展をもう一度見に行く

これからバラとあじさいの季節がやってきて、それから夏の海外旅行前に関西遠征を計画しているため、ナイトズーが開催される8月まで、おそらく埼玉こども動物自然公園には来られないはずなのです。

コアラ展のコアラ概要のパネル写真

この写真はきっとライチちゃんママとエミちゃんですね!
    と思ったけれど、もっと昔の世代の子かも。
    お母さんの鼻がだいぶ黒いし、子供のコアラもあんまりエミちゃんっぽくないので。

コアラのデッサンの画家のプロフィール

可愛いコアラのデッサン・その1

これはふさふさ耳毛のドリーちゃんでしょうか。

可愛いコアラのデッサン・その2

いや、別に埼玉の子をモデルにしたとは限りませんでした。

可愛いコアラのデッサン・その3

でもこの子はエミちゃんっぽい横顔だと思いました。

可愛いコアラのデッサン・その4

前にこのコアラ展を見学したとき、これらのデッサンに目を留めなかったようです。

埼玉こども動物自然公園のコアラ年表の中にあった、レッサーパンダの歴史

レッサーパンダとプレーリードッグ者はともに2003年にオープンしたようです。
    初代レッサーは、マグロくん(すでにお星さま)とポリンちゃん(現在、アドベンチャーワールド)。

天井にはオーストラリアの鳥のステキな模型

今年2015年1月15日に3頭のコアラが来日したときに移動に使われた箱

移動する前からアボリジニーのデザインが施されていました。

3頭のコアラの移動の様子

ドリーちゃん、ボウくん、ジンベランちゃん来日記念写真

コアラ運搬箱には泊まり木とユーカリが入っていた

ドリーちゃんとボウくんとジンベランちゃんの写真

ドリーちゃんとジンベランちゃんは屋内展示で常に見られますが、なまボウくんはまだ見たことがないです。

コアラの屋内展示場にあったアート

いままでスルーしていましたが、これもきっとアボリジニーのアートでしょう。

男子コアラ室の外壁にあったコアラのイラスト・その1

なにげにスルーしていた可愛いイラストに今回注目。

男子コアラ室の外壁にあったコアラのイラスト・その2

園内にあるビアトリクス・ポターのキャラクターグッズ専門店

ちょっと覗いてみました。買い物は特にしませんでしたけど。

大東文化大学所属のビアトリクス・ポター資料館

別料金もかかることがあり、中に入ったことはありませんが、絵になる建物です。
    さすがビアトリクス・ポターの家と庭をモデルにしただけのことはあります。

ピーターラビットの森

森というより公園です。
    ここにも動物がいるので、寄ったことがあります。
    コマドリ・ロビンとリスのナットキンがいますが、あんまり会えたことはありません。
    今回、コマドリは見られたのですが、写真を撮ろうと、そーっと近づいたのに、気づかれて飛び去られてしまい、小屋の中を覗いても見つからなくなってしまいました。

あら、あんな可愛いおうちがあったことに気づかなかった@

ピーターラビットのおうちの滑り台の中の様子

ピーターラビットの森にあるモリフクロウの小屋

すっかり大きくなった子供たち……かな

目つきが鋭いよう。

たしか去年あたり、モリフクロウの子供が生まれました。
    小さいうちに見に行きたいと思ったのですが、タイミングが合いませんでした。

• こちらの3羽目の子は、おめめパッチリ

こちらの3羽目の子は、おめめパッチリ

フクロウの考えるポーズ

オニキスのような瞳を惜しげもなく披露@

おわり。

<これまでの埼玉こども動物自然公園の旅行記>
    2015年7回目(5月5日)
    「2015年のゴールデンウィークののんびり過ごした子供の日(後編)混雑を避けて夕方に訪れた埼玉こども動物自然公園:お外にいたコアラの赤ちゃんのハニーちゃんには会えたけれど、お外レッサーのソウソウくんとハナビちゃんにはニアミスで会えず」

2015年6回目(4月29日)
    「昭和の日の森林公園と埼玉こども動物自然公園(3)黒い子ヤギのヒナちゃん&レッサーパンダの若いカップル:目力きりりのソウソウくんとマイペースお嬢さまのハナビちゃん&ちょっとだけ会えた久しぶりのミンミン・パパ」

2015年5回目(3月29日)
    「あきらめなくて本当に良かった!〜今日の小川町のカタクリとレッサーパンダ詣(4)埼玉こども動物自然公園(前編)女子コアラは渋滞で床を歩いたコウメちゃん・ユーカリもぐもぐライチちゃんの赤ちゃん&オージービーフ串うまかったオーストラリア・フェアの東園&園内をうっすら染め始めたソメイヨシノや早咲きの桜など」
    「あきらめなくて本当に良かった!〜今日の小川町のカタクリとレッサーパンダ詣(5)埼玉こども動物自然公園(後編)おなかにしがみついたワオギツネザルの赤ちゃん&子ウシのミルクやりに参加&本命のレッサーパンダ鑑賞は1時間を切ったけれど、屋外のメルくん・屋内のソウソウくんハナビちゃんの同居・屋内の夕食ラテくん4匹に会えた北園」

2015年4回目(3月22日)
    「春の日差し下の越生梅林とレッサーパンダ詣(2)埼玉こども動物自然公園(前編)コアラのエミちゃん今日も元気にぴょんぴょん!&ライチちゃんも赤ちゃんを抱えたまま良く飛ぶ飛ぶ!〜オーストラリア・フェア開催中の東園」へとつづく。
    「春の日差し下の越生梅林とレッサーパンダ詣(3)埼玉こども動物自然公園(後編)子馬と子ヤギと子ヒツジと子牛、春は動物の子供がたくさん!〜レッサーパンダのハナビちゃんにやっとお婿さんのソウソウくん!&お外メルくんお口半開き@」

2015年3回目(3月1日)
    「春の雨の日の武蔵野のレサパン動物園と梅林めぐり(1)埼玉こども動物自然公園(前編)コウタくんに見えたレッサーパンダのメルくんとくるくる尻尾でフォトジェニック・ラテくん&2ペアの母子ウシや空中散歩路のマヌルネコや雨宿りマーラ」
    「春の雨の日の武蔵野のレサパン動物園と梅林めぐり(2)埼玉こども動物自然公園(後編)コアラの女子たち5頭、特にエミちゃんが元気元気!〜ライチちゃんの赤ちゃんが見られた@」

2015年2回目(2月15日)
    「レッサーパンダの恋鳴きハナビちゃんや生まれたての子ヒツジたちが可愛かった小春日和の埼玉こども動物自然公園」

2015年1回目(2月1日)
    「青空見頃の長瀞ロウバイとレッサーパンダ詣(3)今年初の埼玉こども動物自然公園:オーストラリアから来園したニューフェイス公開中のコアラ館&レッサーパンダのハナビちゃんとナツちゃん&空中通路を散歩するマヌルネコ」

2014年15回目(12月23日)
    「クリスマスよりゆず湯の埼玉こども動物自然公園へ季節外れ生まれの子ヒツジちゃんに会いに〜やっと会えたレッサーパンダのメルくん!」

2014年14回目(11月30日)
    「ぎりぎり見頃の森林公園の紅葉とレッサーパンダ詣2014(3)紅葉の埼玉こども動物自然公園で、キリンのプリンちゃんと赤ちゃんのモミジちゃん、ヒメマーラと放し飼いマーラ、そしてレッサーパンダのラテくんになんとか会えた!」

2014年13回目(10月26日)
    「埼玉の我が家に最も近いバラ園とレッサーパンダ詣(2)埼玉こども動物自然公園(前編)赤や黄色に色付く園内とキリンのプリンちゃん&東園の動物たち〜もこもこコアラのエミちゃん、おすましチビワラビー、ケガしたカピバラのコマリちゃん他」
    「埼玉の我が家に最も近いバラ園とレッサーパンダ詣(3)埼玉こども動物自然公園(後編)北園:お初のお目見え超絶可愛い日目マーラの親子、ひいきのレッサーパンダのハナビちゃんとその父ミンミン、小獣舎の意外に可愛いネズミの仲間からペンギンヒルズまで」

2014年12回目(9月28日)
    「レッサーパンダ・ファンが集った9月末の埼玉こども動物自然公園〜コウタくんとリリィちゃんに日本で会えた最後の日」

2014年11回目(9月23日)
    「さわやかな秋晴れのヒガンバナ日和の巾着田と埼玉こども動物自然公園(3)埼玉こども動物自然公園:チリ共和国に行く前のレッサーパンダのコウタくんとリリィちゃんに会いたくて」

2014年10回目(9月14日)
    「さわやかな秋晴れの9月連休中日の埼玉こども動物自然公園(前編)北園のレッサーパンダとゆかいな仲間たち〜チリ共和国に旅立つ前のコウタくんとリリィちゃんに会えた&ハナビちゃん久しぶり〜子牛・ミーアキャット・フェネック・プレーリードッグ・ニホンカモシカ・ホンシュウジカ・ワオギツネザル」
    「さわやかな秋晴れの9月連休中日の埼玉こども動物自然公園(後編)東園のコアラのエミちゃんと可愛い仲間と鳥たち〜フタユビナマケモノ・ワラビー・カピバラ・ホウシャガメ・オーストラリアの鳥・マダガスカルトキ・モリフクロウ・迷子のインコのキュウちゃん」

2014年9回目(8月23日)
    「真夏の森林公園とナイトズーの埼玉こども動物自然公園のはしごは楽しい!(3)キリンのプリンちゃん・コアラのエミちゃん・ナマケモノのスカイウォークのリベンジ成功!〜レッサーパンダのリリィちゃんとラテくんはやっぱりくっついて眠るんだねっ!」

2014年8回目(8月9日)
    「強行! ナイトズーの埼玉こども動物自然公園に新しい一眼レフをお供に(1)北園のかわい子ちゃんたち:レッサーパンダの仲良しリリィとラテ、マヌルネコの4つ子ちゃんたち他」
    「強行! ナイトズーの埼玉こども動物自然公園に新しい一眼レフをお供に(2)東園の癒しの動物たち:お母さんコアラたち、ワラビーの1人立ちした子供たちと新しい赤ちゃん、ぷるぷるカピバラなど」
    「強行! ナイトズーの埼玉こども動物自然公園に新しい一眼レフをお供に(3)ペンギンヒルズ&花と鳥の丘:久しぶりの鳥たちの可愛らしさに、足が痛むこともしばし忘れて」

2014年7回目(5月6日)
    「ゴールデンウィーク最終日はなじみのところで欲張りコース(3)埼玉こども動物自然公園(前編)ついに見られた、コアラのライチちゃん・エミちゃん母子のおんぶ姿@」
    「ゴールデンウィーク最終日はなじみのところで欲張りコース(4)埼玉こども動物自然公園(後編)外に出たワラビーの赤ちゃんからレッサーパンダのリリィちゃんとラテくんまで、驚きと癒しの動物たち」

2014年6回目(4月20日)
    「動物の赤ちゃんたちに会いたくて埼玉こども動物自然公園へ(1)プロローグ〜動物園いろいろ&自然豊かな比企丘陵の春の花木」
    「動物の赤ちゃんたちに会いたくて埼玉こども動物自然公園へ(2)カフェくんがいなくて寂しいレッサーパンダ舎でも元気そうだったラテくん・フォトジェニック乙女なリリィちゃん・屋内のやんちゃ顔のコウタくん&小動物コーナーの新しい仲間のフェネックたち他」
    「動物の赤ちゃんたちに会いたくて埼玉こども動物自然公園へ(3)7匹の子やぎのいるなかよしコーナー&牛舎の子牛たち&園内の気まぐれ放し飼いマーラ&キリンの赤ちゃんの名前に応募」
    「動物の赤ちゃんたちに会いたくて埼玉こども動物自然公園へ(4)東園:コアラのエミちゃんの名付け親になれて嬉しい@&ワラビーとカピバラの赤ちゃんに会いたい!」

2014年5回目(3月30日)
    「春の大雨が来る前に埼玉こども動物自然公園へ(前編)今日のミッションはキリンの赤ちゃん、ヒツジの赤ちゃん、ウシの赤ちゃん、コアラの赤ちゃん、ワラビーの赤ちゃん、そしてカピバラ温泉と園内の春の花木」
    「春の大雨が来る前に埼玉こども動物自然公園へ(後編)雨にぬれて毛がつんつんになったカフェ・ラテ兄弟と雨が降っても美しいリリィ嬢」

2014年4回目(3月16日)
    「梅とレッサーパンダが見たくて早春の森林公園と埼玉こども動物自然公園を訪ねる(3)コアラとマーラの赤ちゃんに会えた!〜ミナミコアリクイと怠けてないナマケモノ〜レッサーパンダのリリィちゃん・カフェ・ラテ兄弟、そしてナツちゃん久しぶり!」

2014年3回目(2月23日)
    「積雪残る秩父長瀞ロウバイ詣と埼玉こども動物公園のレッサーパンダ詣(4)雪の中のレッサーパンダに会いたくて〜お母さんの袋から顔を出したコアラの赤ちゃん、はじめまして!!」

2014年2回目(2月9日)
    「積雪残る白銀の埼玉こども動物自然公園(前編)いつもと違う白銀の世界と動物たち」
    「積雪残る白銀の埼玉こども動物自然公園(後編)念願の雪の中のレッサーパンダ〜リリィちゃんに甘えるカフェくん、お兄ちゃん子のラテくん、我が子でなくても2匹を気にかけるリリィちゃん&夕方おなかが空いて気がたってきたらしいハナビちゃん@」

2014年1回目(1月3日)
    「有楽町火災で東海道新幹線運転見合わせ(泣)〜新春・レッサーパンダ詣は埼玉こども動物自然公園とイルミネーションに変更(1)駅弁の朝ご飯をとっただけの新幹線品川駅&埼玉こども動物自然公園の正月餅つきやロウバイなどのプロローグ」
    「有楽町火災で東海道新幹線運転見合わせ(泣)〜新春・レッサーパンダ詣は埼玉こども動物自然公園とイルミネーションに変更(2)Red Panda 特集!〜カフェ・ラテ・キャラ・メル・リリィ・ハナビの6匹わらわら展示〜泣き虫ラテくん、がんばれ!」
    「有楽町火災で東海道新幹線運転見合わせ(泣)〜新春・レッサーパンダ詣は埼玉こども動物自然公園とイルミネーションに変更(3)動物さまざま〜静岡の猛獣たちに代わって癒しの小動物たち」

2013年10回目(12月14日)
    「冬のレッサーパンダ詣とイルミネーションで埼玉こども動物自然公園と昭和記念公園へ(1)カフェ・ラテ・キャラ・メル・リリィ・ハナビ・コウタの夢のわらわら7匹大暴れ〜慈しみの母の顔したリリィちゃん」
    「冬のレッサーパンダ詣とイルミネーションで埼玉こども動物自然公園と昭和記念公園へ(2)Baby Red Panda!〜子パンダ4匹じゃれじゃれ特集」
    「冬のレッサーパンダ詣とイルミネーションで埼玉こども動物自然公園と昭和記念公園へ(3)ゆず湯にカピバラ全員集合!〜その他の動物たち〜放し飼いマーラの親子にも会えた@」

2013年9回目(11月17日)
    「秋の埼玉こども動物自然公園で癒しの動物たち&ちょっとだけ紅葉も愛でる(前編)キリンのジルくんや恐竜コーナーと初めて会えたニホンカモシカたち」
    「秋の埼玉こども動物自然公園で癒しの動物たち&ちょっとだけ紅葉も愛でる(後編)カピバラの赤ちゃんに夢中になり、本命のレッサーパンダは最後の1時間だけ〜レッサーパンダの赤ちゃんの名前投票最終日」

2013年8回目(10月19日)
    「秋のレッサーパンダ詣で赤ちゃんに会いに埼玉こども動物自然公園にじっくりと(1)プロローグ〜園内さまざま:武蔵野丘陵の秋の花木やアニマルステージ」
    「秋のレッサーパンダ詣で赤ちゃんに会いに埼玉こども動物自然公園にじっくりと(2)アカエリマキギツネさん、初めまして!〜レッサーパンダ以外の動物たち」
    「秋のレッサーパンダ詣で赤ちゃんに会いに埼玉こども動物自然公園にじっくりと(3)ひとなっつこいナツちゃんの赤ちゃんズ&双子のお姉さんである私のお気に入りのハナビちゃん」

2013年度7回目(9月28日)
    「秋晴れに真っ赤に輝く巾着田のヒガンバナとレッサーパンダの赤ちゃんを、望遠レンズでなんとかチャレンジ(3)思いがけず赤ちゃんズに会えた!〜マヌルネコとレッサーパンダ」

2013年度6回目(8月17日)
    「猛暑の昭和記念公園とナイトズーの埼玉こども動物自然公園リベンジ!(3)レッサーパンダに癒されたくて〜元気いっぱいキリンの赤ちゃんのジルと、その名を返上!? 活発に動いていたナマケモノ!!」

2013年度5回目(8月3日)
    「夏の森林公園とナイトズーの埼玉こども動物自然公園で約8時間!(後編)レッサーパンダの若武者顔のコウタくんとほんわかハナビちゃん&夕方のマヌルネコと夜のコアラ」

2013年度4回目(5月5日)
    「ゴールデンウィークの東松山市のぼたんとレッサーパンダ詣(3)ミナミコアリクイの赤ちゃん&お母さんのおなかから顔を出したカンガルーの赤ちゃん、こんにちは!〜埼玉こども動物自然公園の動物いろいろ」
    「ゴールデンウィークの東松山市のぼたんとレッサーパンダ詣(4)ハナビちゃん、久しぶり!〜埼玉こども動物自然公園のレッサーパンダ5匹、元気いっぱい勢揃い!」

2013年度3回目(4月6日)
    「春の暴風が来る前に、埼玉こども動物自然公園へGo!(1)レッサーパンダ特集!〜ミンミンの大冒険(!?)&コウタくんとリリィちゃん、もしかしてラブラブ?」
    「春の暴風が来る前に、埼玉こども動物自然公園へGo!(2)放し飼いマーラに、改装終えたミーアキャットやプレーリードッグからペンギンヒルズまで〜西園の動物たち」
    「春の暴風が来る前に、埼玉こども動物自然公園へGo!(3)カピバラ温泉、お母さんワラビーのお腹から顔を出した赤ちゃんに、コアラの赤ちゃんのタイチくん!〜東園の動物たち」

2013年度2回目(3月10日)
    「早春の森林公園とレッサーパンダのいる埼玉こども動物自然公園(3)電車運休!!〜タクシーで会いに行ったマヌルネコちゃんたちとレッサーパンダのコウタくんとリリィちゃん」

2013年度1回目(2月24日)
    「長瀞ロウバイとレッサーパンダを1日で楽しむ欲張りコース(3)コウタくん、埼玉こども動物自然公園では初めまして&ナツちゃんあいかわらず可愛い!」

2012年度3回目(12月1日)
    「紅葉散策も楽しめた埼玉こども動物自然公園(1)紅葉の中のレッサーパンダのハナビちゃん&けちょけちょ尻尾でも可愛いさは変わらなかったナツちゃん」
    「紅葉散策も楽しめた埼玉こども動物自然公園(2)晩秋の動物達:マヌルネコや寒そうにしていたミーアキャット他〜まだコスモスが咲いていた「花と鳥の丘」と紅葉の路」
    「紅葉散策も楽しめた埼玉こども動物自然公園(3)紅葉の美しい恐竜コーナー〜シカもカモシカもいなくなった「シカとカモシカの谷」で日没後もしつこく紅葉を愛でる」

2012年度2回目(9月30日)
    「台風が来る前に、埼玉こども動物自然公園へGo!(前編)ペンギンヒルズやコアラほか、冬にはお目にかかれなかった動物たちを中心に」
    「台風が来る前に、埼玉こども動物自然公園へGo!(後編)この子たちに会いたくて!───マヌルネコの赤ちゃんと癒しのレッサーパンダたち」

2012年度1回目(2月4日)
    「一眼レフで動物撮影に再びチャレンジ!───埼玉こども動物自然公園へ(前編)猛獣はいないけど、いろんなチビちゃんが見られた@」
    「一眼レフで動物撮影に再びチャレンジ!───埼玉こども動物自然公園へ(後編)悶絶可愛いレッサーパンダの親子3匹」