東松山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
お外レッサーパンダ久しぶり!<br />残暑が厳しかった今年2021年9月でも、涼しい日はレッサーパンダが外に出ていたことがあったはずなのですが、月イチは訪れることにしていた私の埼玉こども動物自然公園(略して「埼玉ズー」)の再訪日はその日に当たらず、残念に思っていたものです。<br />埼玉ズーのレッサーパンダの室内展示場は、レッサーパンダたちがとても近くで見られるし、ガラスのすぐ手前に来てくれることも多いのですが、写真を撮りたいファンにとっては厳しい展示場です。<br />だから、レッサーパンダたちにお外で会える日を心待ちにしていました。<br />それに久しぶりのお外当番は、念願のみやびちゃん・りんちゃん姉妹でした!<br />おじいちゃんミンミンは、いつものように屋内外出入り自由でしたが、よく外に出てきてくれました。<br /><br />ただし、本日、午前中は雨がちだったため、今回は屋内で観覧できるコアラのところにいた時間いつもよりが長くなったこと、というか、最近はコアラがいる東園で過ごす時間が長くなる傾向があることから、一番目当てのはずのレッサーパンダに会いに行ったのは16時近くと、ずいぶん遅くなってしまいました。<br />それに最近訪れていた動物園が、どこもレッサーパンダの写真が撮りやすいところばかりだったのて、久しぶりの屋外展示でも、撮影は非常に厳しく感じました。<br />秋深まり、日照時間が短くなり、目で感じるよりも明るくなかったことも敗因の1つ。<br />それでも、屋外で会えたみやびちゃん・りんちゃんとミンミンじいちゃんの可愛い姿をゲットできました。<br />ただ、室内展示場を寝室にしているリュウくんにも会えましたが、右の目の周りの毛が抜けてしまって痛々しかったのはショックでした。<br />飼育員さんのうかがうと治療中とのことだったので、次回会うときには良くなっていますように。<br /><br />※ ※ ※ ※<br /><br />先週まで10月とは思えない残暑だったのに一気に涼しくなってきたこの2021年10月第3週末の日曜日。<br />先週は3泊3日の神戸遠征をしたので、この週末は動物園撮影散策をお休みしても良いと思ったのですが、逆に次の週の予定の方が出かける予定を立てづらくなってしまったので、埼玉ズの月イチの再訪にこの週末にすることにしました。<br />今度こそやっと屋外レッサーパンダに会えると期待できたからです。<br />そして毎年購入している埼玉ズーのカレンダーも買いたかったからです。<br />公式サイトにはアニマルアートフェスタの展示の発表があったので、それも楽しみにしていました。<br />それに午前中雨だったので、来園者は少なく、のんびり見学できるだろうと思ったからです。<br />そして、その通りになりました@<br /><br />というわけで、2021年10月の埼玉ズー再訪のこの前編の旅行記では、キリンたちがいる中央エリアと北園のほか、東園のカピバラ・ワラビー広場で撮った写真と、アニマルフェスタ、それから購入できたカレンダーからの写真でまとめました。<br /><br />ちなみに、今年の秋のアニマルショーも楽しみにしていたのですが、今回は土日祝日ではなく土曜日のみの開催となっていたため、見損ねました。<br />でも、久しぶりのお外レッサーパンダ以外にも、今回もいろいろと良いシーンが見られました。<br />東園のフタユビナマケモノの赤ちゃんはまた今回も姿はほとんど見られませんでしたが、こちらの旅行記にまとめたカピバラ・ワラビー広場ではベネットアカクビワラビーのネムちゃんの赤ちゃんのラムネちゃんの授乳シーンが見られたし、久しぶりにカナダヤマアラシのお年寄りのとうこさんの元気な姿が見られたし、なかよしコーナーではちょっとぎょっとしたけれど面白いものが見られたし、写真はうまく撮れなかったけれど、キリンの赤ちゃんのレンくんはけっこうやんちゃな男の子だとわかりました。<br />乳牛舎では先月9月20日に生まれた赤ちゃんに会えましたが、残念ながら、埼玉ズーに残らずすぐに搬出されてしまう男の子でした。<br /><br /><前回9月の残暑と賑わいと正反対の雨で空いていて急に涼しくなった埼玉こども動物自然公園再訪の旅行記のシリーズ構成><br />■(前編)北園&東園のカピバラワラビー広場~久しぶりのお外レッサーパンダ&左の目元が痛々しかったリュウくん<br />□(後編)やっと女子コアラ全員&ピリーくんは窓の向こう~雨でも元気なクオッカ親子3頭&子カンガループチ冒険<br /><br />埼玉こども動物自然公園の公式サイト<br />http://www.parks.or.jp/sczoo/<br /><br /><タイムメモ><br />09:50 車で家を出る<br />10:25 埼玉こども動物自然公園の第1駐車場に到着<br />10:35すぎ 年パスで入園<br />10:40 キリン売店でカレンダーを購入★<br />10:45-10:50 ポニー舎★<br />10:55-12:20 コアラ舎<br />12:25-13:00 クオッカ<br />13:00-13:05 ガマグチヨタカ・ワライカワセミ<br />13:05-13:25 エデュケーションルームで休憩<br />(クオッカのビデオを見ながら休む)<br />13:25-13:35 カンガルー<br />13:40-13:55 コアラ舎<br />14:00-14:25 レストランでランチ休憩<br />14:30-14:45 カピバラ・ワラビー広場★<br />14:55-15:00 アートフェスタAnimal Daily Life★<br />15:00-15:05 ポニー・キリン★<br />15:10-15:15 コツメカワウソ(女子チーム)★<br />15:15-15:20 ぴょんぴょん村★<br />15:20-15:35 なかよしコーナー★<br />15:35-15:40 乳牛舎★<br />15:40-15:45 マヌネルコ★<br />15:45-15:50 カナダヤマアラシのとうこさん★<br />15:50-16:25 レッサーパンダ★<br />(屋外:みやび・りん/屋内セイ)<br />16:25-16:35 エコハウチュー★<br />16:35-16:40 シロフクロウ★<br />16:40-16:55 レッサーパンダ(リュウ)★<br />17:00すぎ 動物園を出る<br />17:20 駐車場を出発する<br />17:44 蔵の湯 鶴ヶ島 に到着<br />19:20-20:00 あかすりエステ40分コース<br /><br />※これまでの動物旅行記の目次を作成済。随時更新中。<br />「動物/動物園と水族館の旅行記~レッサーパンダ大好き~ 目次」<br />http://4travel.jp/travelogue/10744070<br /><br />※そのうち、これまでの埼玉こども動物自然公園の旅行記のURL集は、この旅行記の末尾の2つの写真コメントにまとめました。

秋雨で空いてた埼玉こども動物自然公園(前編)北園&東園のカピバラワラビー広場~久しぶりのお外レッサーパンダ&左の目元が痛々しかったリュウくん

2021/10/17 - 2021/10/17

まみ

まみさん

お外レッサーパンダ久しぶり!

※ ※ ※ ※

そして、その通りになりました@

埼玉こども動物自然公園の公式サイト

12:25-13:00 クオッカ
13:00-13:05 ガマグチヨタカ・ワライカワセミ
13:05-13:25 エデュケーションルームで休憩
(クオッカのビデオを見ながら休む)
13:25-13:35 カンガルー
15:40-15:45 マヌネルコ★
15:45-15:50 カナダヤマアラシのとうこさん★
15:50-16:25 レッサーパンダ★
(屋外:みやび・りん/屋内セイ)
16:25-16:35 エコハウチュー★
16:35-16:40 シロフクロウ★
16:40-16:55 レッサーパンダ(リュウ)★
17:00すぎ 動物園を出る
17:20 駐車場を出発する
17:44 蔵の湯 鶴ヶ島 に到着
19:20-20:00 あかすりエステ40分コース

※これまでの動物旅行記の目次を作成済。随時更新中。

9時50分に車で家を出て、10時25分に埼玉こども動物自然公園(略して「埼玉ズー」)の第1駐車場に到着し、10時35分すぎに年パスで入園

この時間は一時雨がやんでいましたが、家を出たときは雨が降っていましたし、午前中の東松山市の天気予報は雨マークがありました。
    なので10時25分に到着しても、第1駐車場に十分空きがありました。
    天気が良くなった午後からは、もう少し来園者が増えたと思います。

正門前の広場にて

動物イラストののぼりはいつもいいなと見惚れてしまいます。

イベントの中で注目しているものあり

2021年秋のアニマルステージ(10月16日~11月27日)は、土日祝日ではなく、土曜日のみとなっていました。
    私は日帰りの動物園撮影散策はたいてい日曜日に当てているため、残念ながら今回は見損ねてしまいそうです。

今回はートフェスタのこちらも見学する予定

アートフェスタの展示は、10月1日から12月31日までと期間が長いです。
    屋外展示です。

体験イベントも少しずつ復活

ヤギのエサやりは早い段階で復活していましたが、ポニーのエサやりとペンギンのエサやり体験も最近復活しました。
    ただ、雨天時は要注意。ポニーのエサやりはポニー舎内でやれるようですが、ペンギンのエサやりは雨の中でも実施するかどうかわかりません。

本日は先に正門前のキリン売店へ

スロースタートな私はなかなか開園時間一番に入園できないのですが、閉園時間ぎりぎりまで過ごしてしまうため、買い物は先にすませないと、買いそびれる可能性が高いです。

目当ては来年2022年のカレンダー

動物の赤ちゃん写真が使われた例年の壁掛けタイプのオリジナルカレンダーは毎年のように購入していますが、今回は卓上タイプのクオッカのみのカレンダーも新しく販売されました。
    そちらはちょっと迷っていたのですが、店頭で見本を見て、とてもステキだったので買うことにしました。
    カレンダーの紹介は、この旅行記の末尾にて。

かつてのシマウマ展示場はキリン展示場のために改造中

それともこちらは園路になるのかな。
    シマウマの展示が終了してしまったのは残念ですが、ここがどんな風になるか楽しみです。

最初にポニー舎へ

この時間帯はいったん雨がやみましたが、開園時間頃は雨が降っていたはずなので、このときポニーたちは誰も運動場に出ていませんでした。
    でも運動場の土はぐちゃぐちゃだったから、いったん朝の運動のために外に出たのかな?

お水を飲んでいたポニーたち

ぺろぺろごっくん

手前のこの子はケンタくんでした。
    毛色は「月毛」と分類されるようです。

お水を飲んでいるケンタくんのおちり

引き締まった美ちりでした。

そしてポニー舎での目当てはあちらにいて

眠そうな目を一度だけうっすら開けたメンフクロウ

キリンのルンくんとレンくん

ルンくんは、2020年6月15日生まれなので2才半、レンくんは2021年7月8日生まれなので1才半。
    雨がちな本日は、キリンたちは広い方の運動場には出られないようになっていました。

雨が降ってきた中、東園に向かう

ここ最近の傾向ですが、今回は東園で過ごした時間がさらに長くなり、その分、写真も増えたので、コアラ舎とカンガルーコーナー・クオッカアイランドの写真は、後編の旅行記「秋雨で空いてた埼玉こども動物自然公園(後編)やっと女子コアラ全員&ピリーくんは窓の向こう~雨でも元気なクオッカ親子3頭&子カンガループチ冒険」にまとめます。

木々が色付き始めた東園の広場

14時30分に東園のカピバラ・ワラビー広場へ

雨がちだったため日曜日でも来園者が少なかったので、レストランでランチを取った後、東園では最後にカピバラ・ワラビー広場に向かいました。

カピバラ・エリアにいる女子ワラビー

向かって左耳に青いイヤータグがあるので、2018年生まれのサンゴちゃんだと思います。
    ふだんカピバラ・エリアにいるのは男子ワラビーですが、アメくんは現在お見合いのため、前回から半放し飼いのワラビー・エリアにいます。

女子ワラビーはカピバラと一緒でもマイペース

その堂々たる姿は亡きグミくんを思い出します。

半放し飼いのワラビー・エリア

ワラビーたちは気が向けば来園者がいるエリアに出てくることができます。
    本日のように雨がちで来園者が少ない時は、そのチャンスが高くなります。

ラムネちゃんとネムちゃん、見つけた!

ラムネちゃんはまだイヤータグをつけていないので、紹介看板がないです。
    ママがネムちゃんなので、そこからの連想でラムネちゃんになったのかな。

立ち上がっておなかをかいかい

ラムネちゃん、こっち見たけど、以前ほど来園者をこわがってすぐに逃げたりしなくなりました。

ラムネちゃん、背中に落ち葉がのっかってるよ

ママに近づいたラムネちゃんは

ママのおなかの袋の中に顔を突っ込んでお乳をもらう

これはシャッターチャンス!

ごくごくごくごくラムネちゃん

ネム・ママはその間じっとしていて

一心不乱にお乳を飲むラムネちゃん

お顔が少し上下する

実は授乳シーンはけっこう長かったので(3~4分くらいだったかな)、通りかかっていた人はみんな注目していましたが、最初から最後まで見ていたのは私だけでした(笑)。
    でも貴重なシーンが見られました。

奥の方にいたのは、アメくん

はじめおなかの袋から赤ちゃんの足が出ているのかしら、と思ったのですが、たぶんアメくん。
    赤ちゃんの足に見えたのは、たぶん発情していた時の男の子の印ではないかと。

もふもふカピパラ女子たち

もうすぐカピバラ温泉の季節になると思うので、それも楽しみです。
    最近急に寒くなってきたので、早く温泉が始まらないかな。

屋根の下でカピバラたちと一緒に休む女子ワラビー

カピバラ・エリアにいる女子ワラビーは2~3匹いたはずなので、イヤータグが見えないと個体判別ができません(苦笑)。

ママからしっかりお乳をもらって、おなかがいっぱいになったラムネちゃん

まだ幼児体型で、とっても可愛らしいです。

来園者が少ないので、来園者の園路にぴょんと出てきた@

ラムネちゃん、ちょっと用心しつつも

水たまりのお水を飲む

ワラビーエリアに水のおけが用意されてありますが、自然に出来た水たまりの方が魅力なのかな。

14時45分に東園を出て北園の門をくぐる

今回も東園でゆっくりしすぎました。
    というか、もっと早くに来園していれば、東園に行く前に北園に行けたのに、時間配分がヘタな私が悪いです。

晴れてきた午後のポニー舎

ポニーたちが外に出ていました。
    体は栗毛で頭の毛も茶色いので、コオくんだと思います。
    またポニーの乗馬体験が復活するといいね。

朝会ったケンタくんかな

天気が良くなってきたので背景の風景も意識しながら撮りました。

ポニーのケンタくんとキリン一家

奇しくもキリンたちは5頭全員撮れました。
    分かりづらいですが、入口のそばに後ろ姿のルンくんが居て、真ん中にレンくんがいて、一番背が高いのがリンちゃん、その手前がステップちゃん、小屋から顔を出しているのがマルくんかな。

キリンのルンくんとレンくんの兄弟も元気いっぱい

広い運動場に出る扉は開いていなかったので、本日キリンたちは金網越しで見るしかなかったのは残念。

近づいてきたルンくん

金網越しのルンくんのドアップ

おなかが空いたルンくんは外の灌木の葉が食べたくて

そんなお兄ちゃんを見ていたレンくん。

金網のすきまから必死に舌をのばすルンくん

キリンの舌は灰色いです。
    それは日焼を防ぐためのようです。

レンくんは金網をがちゃがちゃ揺らしてた@

どうもレンくんはルンくんよりもやんちゃさんみたいです。

コツメカワウソ展示場へ

この時点で15時10分。
    レッサーパンダたちもすでに活発になっている時間で気持ちははやりましたが、コツメカワウソ・ぴょんぴょん村・なかよしコーナーという路線は逃したくないです。

コツメカワウソ展示場の様子

この時間帯は女子チームでした。
    2018年のやきとりネームの6つ子のうち、ツクネちゃん、モモちゃん、セセリちゃんです。
    コツメカワウソたちはバックヤードへの扉がある奥の方にいました。

扉の前でわちゃわちゃ女子たち

こっちに来ないの~?

ごろんごろん

みんな眠そうな顔をしちゃって

起き抜けかな?

くっっいた仲良し姉妹

隣のぴょんぴょん村へ

今日も8頭全員出勤です。
    いつもいやされるウサギたち。
    でも、今日はさくっと回りました。

美しい黒毛ちゃん

ウサギ小屋と白ウサギちゃん

こちらはなかよしコーナーのウサギコーナー

ウサギは寒いのが苦手なので、ウサギたちは全然出ていませんでしたが……。

カメさんが広いエリアを独り占め

草を食べていたナナちゃん

反芻中のヤギさんとなかよしコーナーの一角

ユウちゃん、もぐもぐ反芻中

水玉パンツ模様の姉妹とミンちゃんママ

ヤギブラシの使用は中止でも、ヤギたちとふれあいはできます。
    ピースちゃんの方は寝っ転がっていてちょっと心配になりましたが、すーすー寝ていたようです。

大人気のカームちゃん・ピースちゃん・ミン・ママ親子

なかよしコーナーの爬虫類コーナーのアルマジロトカゲ

半分隠れてちろっとこちらを見ていました。
    5本指のおててが可愛いです。

なかよしコーナーの爬虫類の中ではお気に入りのヨウスコウワニ(揚子江ワニ)

1メートル程度の小さなワニです。
    いつもじっとしているのですが、本日は少し動きがありました。

時々顔を上げていたヨウスコウワニ

このアングルだとカエル顔@

定位置のチュウゴクワニトカゲ

ワニのようなトカゲです。

新しいメンバーのメキシカンレッドニータランチュラ

むむ、卵?
    と思ったのですが、こちらはおちり側のようです。

新しいメンバーのヌエボレオンキングヘビ

恥ずかしがり屋さんらしく、ちょっとしか見えませんでした。
    新しいメンバーが2種増えて、代わりにマダガスカルゴキブリはいなくなりました(苦笑)。

ちょいとドヤ顔なアオダイショウ

というのも、本日脱皮をすませたようです。

本日脱皮したアオダイショウの皮も展示

脱皮したヘビの皮が展示してあるのを見るのは初めてではありません。
    東武動物公園にはビルマニシキヘビの脱皮した皮が飾ってありますし、東北サファリパークでは、白蛇の皮を使ったキーホルダーやお守りを買いました。
    だけど、ここまで全身がきれいに残った皮を見るのは初めてでした!
    これはさわってOKでした。

• 頭の部分もきれいに残った皮<br /><br />ヘビにはまぶたがないですが、目を覆う皮はあります。<br />そのことはちょうど前日の「世界不思議発見」で話題になっていて、テレビでもちらっと脱皮した頭の皮が出てきたのですが、まさかここでまじまじと見られるとは。<br />気持ち悪さ半分と面白さ半分で写真を撮りました。

頭の部分もきれいに残った皮

ヘビにはまぶたがないですが、目を覆う皮はあります。
    気持ち悪さ半分と面白さ半分で写真を撮りました。

乳牛たちはすでに小屋の中

スルーしてもよかったのですが、ちょっと気になったので寄ることにしました。

約1ヶ月前の9月20日に生まれた赤ちゃん

ガンジー種の子でした。
    しかし、1ヶ月もたっているのに赤ちゃんの公式発表がなかったということは……。

飼育員さんからごはんをもらう赤ちゃん

飼育員さんに尋ねたところ、この子はオスでした。る
    ということは、近いうちに肉牛として搬出されてしまう個体です。
    私は牛肉は好きですが、こうやって肉牛となる運命の子牛を目にしていると、複雑な気持ちになります。

もぐもぐごはんを食べていた元気な子牛

小屋の中でもぴょんぴょんと元気に動いていました。
    短い命だけど、いまはせいいっぱい生きてほしいです。
    そして私ができることは、食品ロスをできるだけなくすことです。

ジャージー種のモネちゃん

2021年2月21日生まれ。
    だいぶ大きくなりましたが、ジャージー種は童顔なのでまだまだ可愛いです。

ペコちゃん、飼育員さんの服を引っ張る

はやくごはんが欲しいよと催促していました。

ペコちゃん、ごはんがもらえて満足

ガンジー種のペコちゃんは、2021年1月8日生まれ。
    甘えん坊さんだったペコちゃんも、だいぶお姉さんになりました。

マヌルネコのロータスくん

マヌルネコは寒さに強いのですが、本日は午前中雨だったからか、ロータスくんはマヌルロックには出られないようになっていました。

ちょっと上を向いたロータスくん

ロータスくんはけっこうフォトジェニックです。
    というか、向かって左の部屋に移動してから、シャッターチャンスをたくさんもらえるようになったと思います。

オリーヴァちゃんはロータスくんと兄弟

ロータスくんとオリーヴァちゃんは2017年4月20日生まれの五つ子で、亡きシャルちゃんとレフくん(現・神戸どうぶつ王国)の子。
    残りのメンバーはイーリスくん(現・王子動物園)、グルーシャちゃん(現・旭山動物園)、プリームラちゃん(現・上野動物園)。

久しぶりにカナダヤマアラシのとうこさんに会えた@

とうこさんはお年寄りなので、暑すぎる時は非展示となっていました。
    寒すぎても非展示になってしまいますが、本日午後は少し気温が上がってきて、ちょうど良いくらいだったからか、とうこさんが出ていました。

とうこさんのために新しい添え木が追加

カナダヤマアラシは木登りが好きなですが、とうこさんはお年寄りなので、幹から直接登るのは大変です。
    そのため、添え木を伝ってよちよちと登ります。
    とはいえ、夕方となると、地上を散策していることが多いです。

小屋から出てきとうこさん

小屋とも行き来していたのか、タイミングが良かったのか。
    会うことが出来てよかったです。

地上を散策中のとうこさん

とうこさん、ゆっくり長生きしてね。

15時50分にやっとレッサーパンダ展示場に到着

1日のこんな最後にやっとレッサーパンダ展示場に到着なんて、レッサーパンダ・ファンとしてはちょっと失格。
    しかし、なじみの動物園ほど、表敬訪問したい子が多くなるものです。

本日のレッサーパンダの当番

屋外はみやびちゃんとリンちゃん。いまも姉妹は屋外の時は同居するようです。ばんざーい。
    室内はセイくん。リュウくんは一緒ではないようです。

木の上で早速見つけたのはリンちゃん

リンちゃんは、2018年6月24日生まれ。
    亡きソウソウくんと、ハナビちゃんの間の次女です。
    白顔なのは、おじいちゃんのミンミンゆずり。

添え木を登りながら、おちりすりすりマーキングしている後ろ姿は……

添え木を伝って木に登ったみやびちゃん

みやびちゃんは、2017年6月25日生まれ。
    亡きソウソウくんと、ハナビちゃんの間の長女です。
    レッサーパンダはみんな可愛いけれど、強いていうなら埼玉ズーのレッサーパンダの中でひいきの子です。

とことこ歩くみやびちゃんの横顔

リンちゃん、この草が気になって、ぺろっ

目の前を歩いたみやびちゃん

インビジブルネットが顔にかかってしまいましたが、可愛いのでアップしました。

再び木に登るみやびちゃん、楽しそうだね

• 夕日が差すクスノキの中のみやびちゃん

夕日が差すクスノキの中のみやびちゃん

2本のクスノキをつなぐ渡り木を歩くみやびちゃん

• 歩き切る前ににっこりみやびちゃん

歩き切る前ににっこりみやびちゃん

リンちゃんも添え木を伝ってクスノキを登る

地上を歩いている時のレッサーパンダたちはなかなかシャッターチャンスがないですが、木に登る時がチャンスです。

そしてリンちゃんも渡り木を渡る

プレーリードッグさんはご近所さん

冬毛なのでふっくらしたプレーリードッグが楽しめます。
    しかも夕方なので、ちょうどごはんタイムでした。

手でキャベツを食べやすくつまむ

巣穴のそばでぺったんこ

きょろきょろと警戒中

ちょびしっぽもひょこひょこと動いていて可愛かったです。

小動物がごはんを食べる姿はほんとに可愛い

口元に葉っぱのお弁当をつけてるヨ

ちょうど巣穴から出てきた子

巣穴を出たら、まずはたっちして辺りを警戒する

可愛い立ち姿です@
    プレーリードッグはいつまでも見ていられますが、時間配分の関係で、他へ移動しなければなりませんでした。

バックヤードの向こうでうろうろしていたミンミンじいちゃんのしっぽ

ミンミンは、2002年7月17日生まれ。亡きナツちゃんとの間に、タクくん(現・日本平動物園)とアンちゃん(現・夢見ヶ崎動物園)の双子、ハナビちゃん、カフェくん(現・宮崎市フェニックス自然動物園)とラテくん(現・羽村市動物公園)の5児のパパとなりました。
    みやびちゃん・リンちゃん・リュウくん・セイくんのおじいちゃんです。

ミンミンは部屋の中を一周した後、外に出てくるはず

ミンミンは今年2021年に19才になりました。
    ぜひ20才以上長生きして、長寿記録を更新してほしいです。

やったね、ミンミン、外に出てきた@

ナツちゃんは思ったより早く亡くなってしまいましたが、第2屋外展示場はお年寄りレッサーパンダたちが屋外も楽しみながらのんびり暮らせる施設です。

お隣にいる孫たちが気になるかな

お年寄りにも登りやすいスロープのついた台に上る

レッサーパンダはいくつになっても少しでも高いところに登りたいのです。

台からゆっくり降りてくる

台の上の笹をちょっとだけつまみ食いしました。

にっこりミンミン

ミンミンは、おじいちゃんになってますます可愛くなりました。
    そして、時々ちらちらと目線をくれます。

• ミンミン、可愛くぺろっ@

ミンミン、可愛くぺろっ@

エコハウチューがクローズする前に急いで見に行く

エコハウチューは閉園時間よりちょっと早く閉じます。
    16時半だった気がするので、5分前に飛び込みましたが、飼育員さんの都合で必ずもし16時半ぴったりに閉められるわけではないようで、16時35分すぎでもいられました。

キボシイワハイラックス、つんと上を見る

正面から見ると、口角が上がっているので、笑って見える

ごはんが食べたくて背伸びする

この再訪の少し後に一時期エコハウチューの展示中止となり、その後、キボシハイラックスに10月21日双子の赤ちゃんが生まれたニュースが公式サイトに掲載されました。
    2020年1月にも双子が生まれているので、弟妹たちになります。
    育児しやすくするために展示場は少し見づらくなっているようですが、今度会うのが楽しみです。

臆病さんなパンパステンジクネズミ

見る時は、そーっとね。

このテグーは5月生まれの子どもたちかな

なんとなく子供たちの方が好奇心旺盛で、来園者に見られていても、逃げない気がしています。

テグーのフォーショット

もっといます。

お耳がチョウチョみたい@

テグーは仲間同士でよくおしゃべりをするようですが、お耳も雄弁です。

グンディの子供たちはもうすっかり大きくなり

私が知る限り、展示組のグンディのカップルからは、2020年2月26日に三つ子、2020年8月18日に双子、2020年12月5日に三つ子が生まれています。

チュッ!

ネズミの仲間だけに、チュー!

ひとりでごはんを食べていると

みんなもやってきた@

家族で仲良くごはんタイムとなりました。

1頭だけ見られたビスカチャ

カップルなんですが、もう1頭は部屋の中に隠れていたかな。

久しぶりに遊んでくれたシロフクロウの女の子

そっぽ向いても、こっち向いた時にぱちりと撮っちゃうよ

すーぐそっぽ向くけれど

最後にはきっちりかしこまってくれた@

レッサーパンダ展示場に戻ってみると

セイくんがバックヤードに帰るぎりぎりでした。
    夕方のセイくんはずーっと動き回っていたので、今回は後ろ姿しか撮れませんでした。

セイくんがお部屋に戻った後、新しい笹を準備しに来た飼育員さん

リュウくんがごはんを食べるところを、飼育員さんがぱちり

リュウくんとセイくんは双子で、2019年7月2日生まれ。
    亡きソウソウくんと、ハナビちゃんの長男次男です。

あれ、リュウくん、目元がヘンだよ?

リュウくんの右目のまわりの毛が抜けていました。どーしたの!?

しっぽふさふさ、背中はつやつや

リンゴを食べ終わって、水を飲むリュウくん

水を飲み終わったところ

台の上に乗って、かきかき

目元が痛々しかったリュウくん

飼育員さんによると治療中とのことでした。
    早く良くなるといいね、リュウくん。

• 丸くなって毛づくろいする可愛い後ろ姿<br /><br />腰の辺りがちょっと白いのが、リュウくんとお姉ちゃんのリンちゃんの特徴です。

丸くなって毛づくろいする可愛い後ろ姿

リュウくんがいるところを中心に

リンゴの味を覚えたリュウくんは、リンゴはすっかり完食し、ペレットもよく食べていました。
    でも、夕方の閉園前までに笹を食べる前に寝てしまうことが多くなってしまったので、シャッターチャンスが減ったのがちょっと残念。
    この後は、閉園時間ぎりぎりになったので、正門ゲートに向かいました。

アートフェスタの写真

この写真は、15時頃、東園から北園に戻ってきた時に撮りました。
    モルモットのやかたのようです。

テーマは、Animal Daily Life

埼玉ズーのアートフェスタ2021の説明

人はコロナ禍でニューライフ(新しい日常)を迎えることになりましたが、動物たちの日常は変わりません。
    モルモットや小鳥がテーマとのことですが、とりわけモルモットに注目しました。

花火大会のパネル

来年2022年は花火大会が復活するといいな。
    去年2020年はほんとは我が家の近くでも花火大会が行われるはずでした。

いろんなカラフルなモルモットたち

障害者支援施設「日の出舎」の施設利用者のみなさんと作り上げたものだそうです。

楽しいモルモットたち

橋を渡るモルモットたち

現在はまだ埼玉ズーでも我が家にもっと近い智光山公園こども動物園でも、モルモットのふれあいを中止しているので、名物のモルモットの橋渡りも中止です。
    それもあって、ぜひこれが見たかったのです。

モルモットの橋渡りをよく再現している

中央にはおうちに帰れたモルモットたち

ぴったりくっついて進むモルモットたち

モルモット電車だね~

みんな個性的で、ちびっ子もいる@

ちょっとかわっているけど、可愛い

正門ゲートに向かう前のアニマル噴水

閉園後に外から眺めたアニマルゲート

購入したクオッカの卓上カレンダー

飼育員さんならでは撮れた雰囲気のあるクオッカの写真が満載で、迷っていた私も見本を見て迷いがなくなりました。
    表紙は、リコちゃんです。

リコちゃんと、おなかから顔を出したミモザちゃん

有袋類の中でも、クオッカの赤ちゃんの成長はずいぶん早いようです。

仲良しリコちゃん(右)とダイくん(左)

カレンダーの裏面に個体紹介と説明文が一文あり、ポストカードとしても使えるように枠組みのラインが引かれています。

やんちゃなパインくんの遊び相手になっていたダイ・パパ

ダイくん、もっと長生きして欲しかったよ~。
    本日会えたクオッカの写真は、後編の旅行記「秋雨で空いてた埼玉こども動物自然公園(後編)やっと女子コアラ全員&ピリーくんは窓の向こう~雨でも元気なクオッカ親子3頭&子カンガループチ冒険」にまとめます。

恒例の赤ちゃんの写真が使われた壁掛けタイプのカレンダー

カレンダーの写真の一覧

1月のマヌルネコだけは赤ちゃんではないですが、残りは全部赤ちゃんです。
    しかし、この中にレッサーパンダとコアラの写真がないのは残念。

プーズーは今年2021年生まれのフジくんかアオイちゃん

写真の下に、ステキなイラストもあります。

1月のマヌルネコはマヌルロックにいるロータスくん

2月は非展示組のカップルに双子が誕生したオーストラリアガマグチヨタカ

ふわふわそうなヒナが可愛いです。
    見たかったなぁ。

6月はキリンのステップちゃんとレンくん

だと思います。
    ステップ母子の方が茶色っぽいので。

小枝を食べているクオッカ

ピオニちゃんかな?
    こちらのカレンダーは個体の説明まではないのがちょっと残念。

<これまでの埼玉こども動物自然公園の旅行記(新しい順その1:2021年~)>
    2021年14回目(9月19日)
    「国際レッサーパンダデーと動物慰霊祭の埼玉こども動物自然公園(北園)残暑でレッサーパンダ屋外展示中止と混雑で撮影惨敗~イベント目当てと割り切る」
    「国際レッサーパンダデーと動物慰霊祭の埼玉こども動物自然公園(東園)まったり女子コアラとお外ピリーくんお帰り抵抗~ワラビーのアメくんお見合い中」

2021年13回目(8月22日)
    「ベビーが成長した8月半ばの埼玉こども動物自然公園(北園)キリンの赤ちゃん大放飼場デビューで5頭同居~レッサーパンダは久しぶりのリュウセイ兄弟」
    「ベビーが成長した8月半ばの埼玉こども動物自然公園(東園)今回はコアラ全員&カピバラ体重測定~カンガルーとワラビーとクオッカベビーの写真は微妙」

2021年12回目(8月1日)
    「8月も再び赤ちゃん目当ての埼玉こども動物自然公園(北園)プーズーのアオイちゃん元気いっぱい~レッサーパンダはリンちゃんと寝顔のリュウくん」
    「8月も再び赤ちゃん目当ての埼玉こども動物自然公園(東園)祝・命名クオッカのミモザちゃん!~ナマケモノとカンガルーの赤ちゃんには会えず」

2021年11回目(7月23日)
    「今回も赤ちゃん目当て7月連休の埼玉こども動物自然公園(北園)キリン赤ちゃん公開~プーズーのアオイちゃん&レッサーパンダはみやびちゃんとリュウ」
    「今回も赤ちゃん目当て7月連休の埼玉こども動物自然公園(東園)コアラのコタロウくん哀悼~クオッカ・カンガルー・ワラビー・ナマケモノの赤ちゃん」

2021年10回目(6月20日)
    「赤ちゃんラッシュの真夏日の6月の埼玉こども動物自然公園(北園)レッサーパンダ屋外展示あり!~プーズーのフジくんほか北園の赤ちゃんは全員会えた」
    「赤ちゃんラッシュの真夏日の6月の埼玉こども動物自然公園(東園)コアラ全員とひとなつっこいクオッカ・ピオニちゃん&好奇心旺盛ワラビーの赤ちゃん」

2021年9回目(5月9日)
    「GW明けにもう一度埼玉こども動物自然公園(北園)初夏の緑の中でみやびちゃんとリンちゃん&ちょっと大きくなった動物赤ちゃんやアニマルステージ」
    「GW明けにもう一度埼玉こども動物自然公園(東園)コアラのピリーくんの抱っこ出勤やっと見られた!~カンガルーもワラビーも赤ちゃんちらり」

2021年8回目(5月2日)
    「花と春雷のGWの埼玉こども動物自然公園(東園)朝昼夕ともコアラ三昧でピリーくんふくちゃんたっぷり!~ナマケモノのノンちゃんウォークを独り占め」
    「と春雷のGWの埼玉こども動物自然公園(北園)レッサーパンダは待望の姉妹展示で時々絡んで追いかけっこ~久しぶりにプーズーやペンギンヒルズまで」

2021年7回目(4月3日)
    「余韻の桜と花の埼玉こども動物自然公園(前編)エコハウチュー解禁!~グンディの赤ちゃんやビスカチャカップルやお部屋レッサーパンダのみやびちゃん」
    「余韻の桜と花の埼玉こども動物自然公園(東園)お外のコアラのピリーくんに会いたい!~出勤は5分の差で逃す&クオッカ4頭や谷のカモシカ親子」

2021年6回目(3月20日)
    「桜開花とこぶし満開の埼玉こども動物自然公園(前)大人しめだけど起きているコアラに会えた&クオッカのピオニちゃん久しぶり~屋外ピリーくん見逃す」
    「桜開花とこぶし満開の埼玉こども動物自然公園(後)カピバラ温泉とシカとカモシカの谷~間に合ったマヌルロック&レッサーパンダ途中で一眼レフ壊れる」

2021年5回目(3月7日)
    「午後からでも埼玉こども動物自然公園~起きてるコアラとクオッカに会えずとも~見た目と反対な性格のレッサーパンダ兄弟やフェネックの子供や子牛ほか」

2021年4回目(2月7日)
    「埼玉こども動物自然公園【ビーくん哀悼】~レッサーパンダとコアラとクオッカを重点に双子バトルや湯カピバラなどシャッターチャンスたっぷり」

2021年2回目&3回目(1月30日&1月31日)
    「陽気な冬の土日に続けて訪れた埼玉こども動物自然公園(1)女子コアラ全員とレッサーパンダのハナビちゃんみやびちゃんに会えて買い物も楽しんだ土曜」
    「陽気な冬の土日に続けて訪れた埼玉こども動物自然公園(2)レッサーパンダ屋外姉妹・室内双子兄弟&キリンからなかよしコーナーまで回れた日曜の北園」
    「陽気な冬の土日に続けて訪れた埼玉こども動物自然公園(3)コアラもクオッカもゆっくり観覧&シカとカモシカの谷まで回れた日曜の東園と中央エリア」

2021年1回目(1月3日)
    「年始の埼玉こども動物自然公園2021(北園)なかよしコーナーからエコハウチュウまで2往復~ビスカチャとみやびちゃんハナビちゃんに会えた!」
    「年始の埼玉こども動物自然公園2021(東園)クオッカ自由観覧~クオッカたちはユーカリがお好き~コアラの子供たちは13時台に元気になる!?」

12月はフタユビナマケモノのノンちゃんと赤ちゃん

今回はノンちゃんの赤ちゃんの姿を見るのタイミングもずっと逸したままで残念です。
    赤ちゃんが1人立ちして奥の部屋に移ってしまう前にぜひじっくり会いたいです。

「秋雨で空いてた埼玉こども動物自然公園(後編)やっと女子コアラ全員&ピリーくんは窓の向こう~雨でも元気なクオッカ親子3頭&子カンガループチ冒険」へとつづく。

<これまでの埼玉こども動物自然公園の旅行記(新しい順その2:2012年~2020年)>
    2020年12回目(12月27日)
    「2020年度末の埼玉こども動物自然公園(北園)もふもふ子牛や仲良しバトルのレッサーパンダのリュウ・セイやグンディの赤ちゃん~ビスカチャ会えず」
    「2020年度末の埼玉こども動物自然公園(東園)愉快なコアラのリリーちゃんやクオッカ自由観覧でピオニちゃんパインくん兄妹に注目&ポニーとキリン」

2020年11回目(11月22日)
    「ぽかぽか晩秋の埼玉こども動物自然公園(東園)クオッカのダブルベビーと赤ちゃん亡くしたコアラのジンベランちゃん~カピバラ温泉・キリンのルンくん」
    「ぽかぽか晩秋の埼玉こども動物自然公園(北園)緑の中のレッサーパンダのリュウ・セイと室内ハナビちゃん他&今度の子牛もオスだから会えるのは今だけ」

2020年10回目(10月25日)
    「秋の行楽日和の埼玉こども動物自然公園(前編)緑ではしゃぐレッサーパンダの双子~グンディに別のカップルの赤ちゃん&オリジナルカレンダーゲット」
    「秋の行楽日和の埼玉こども動物自然公園(後編)食事タイムのペンギン&久しぶりミンミンじいちゃん~【哀悼】コアラのジンベランちゃんの赤ちゃん」

2020年9回目(10月4日)
    「行楽の秋の埼玉こども動物自然公園(東園)2度行ったコアラ館~ジンベランちゃんのベビー次回はぜひ&ナマケモノのノンちゃん大冒険&アートフェスタ」
    「行楽の秋の埼玉こども動物自然公園(北園)レッサーパンダのハナビちゃん・みやびちゃん久しぶり&再開したアニマルショー&のびのびキリンのルンくん」

2020年8回目(9月4日)
    「クオッカ自由観覧と5大チャイルド制覇の埼玉こども動物自然公園(東園)パパと遊ぶ赤ちゃんや笑っているように撮れたクオッカ~コアラは全員熟睡中」
    「クオッカ自由観覧と5大チャイルド制覇の埼玉こども動物自然公園(北園)コンデジでも撮れた自然林の谷のニホンカモシカやフェネック五つ子の授乳など」

2020年度7回目(8月23日)
    「クオッカとトリプル赤ちゃん制覇の埼玉こども動物自然公園(前編)ママとはぐれたクオッカの赤ちゃん~昼前からコアラのふくちゃんが起きてた東園」
    「クオッカとトリプル赤ちゃん制覇の埼玉こども動物自然公園(後編)グンディとフェネックの赤ちゃんに会えた~レッサーパンダはソウソウと双子の北園」

2020年度6回目(8月2日)
    「クオッカに会えなくても埼玉こども動物自然公園(前編)ニホンカモシカの赤ちゃんまじ妖精!&成長しているコアラやキリンやウサギやヤギの子供たち他」
    「クオッカに会えなくても埼玉こども動物自然公園(後編)冷房部屋でわちゃわちゃレッサーパンダのリュウ・セイ&やっとお目覚めコアラのふくちゃん他」

2020年度5回目(7月16日)
    「クォッカに会えた埼玉こども動物自然公園(東園)近くに来てくれたクオッカたちと可愛い姿がたくさん見られた男子コアラたちと手強いふくちゃん」
    「クォッカに会えた埼玉こども動物自然公園(北園)みやびちゃん、妹に負けてみゃあみゃあ、リンちゃんお手やらわかに~&2頭目のプーズーの赤ちゃん」

2020年度3回目&4回目(6月26日&6月29日)
    「待ち焦がれた埼玉こども動物自然公園(1)久しぶりの園内いろいろ動物以外&キリン売店で買い物&ソーシャルディスタンス・コレクション」
    「待ち焦がれた埼玉こども動物自然公園(2)大きくなったコアラの子たちとベネットアカクビワラビーの赤ちゃんにも会えた1日目の午前編」
    「待ち焦がれた埼玉こども動物自然公園(3)レッサーパンダの双子リュウ・セイとブーズーやワオギツネザルの赤ちゃんに会えた1日目の午後編」
    「待ち焦がれた埼玉こども動物自然公園(4)レッサーパンダのみやびちゃんたちやお目覚めふくちゃんリベンジ&キリンとマーラの赤ちゃんに会えた2日」

2020年度2回目(2月2日)
    「赤ちゃんたちが待つ2月晴れの埼玉こども動物自然公園(前編)キボシイワハイラックスやコアラのトリプル赤ちゃん!~ハニーっ子はシャイで顔見えず」
    「赤ちゃんたちが待つ2月晴れの埼玉こども動物自然公園(後編)カピバラ温泉からハートのペンギン:レッサーパンダの双子の屋外デビューが待ち遠しい」

2020年度1回目(1月12日)
    「新春2020年・埼玉こども動物自然公園(午前編)コアラのトリプル赤ちゃんに会いたい~エサやりヤギやなかよしコーナーからオーストラリアの鳥まで」
    「新春2020年・埼玉こども動物自然公園(午後編)レッサーパンダ特集&カピバラ温泉からペンギンヒルズやマヌルネコ&動物イルミネーション再び」

2019年度15回目(12月15日)
    「黄葉彩る12月の埼玉こども動物自然公園(前編)珍しいウスイロホソオクモネズミの赤ちゃんかろうじて&園長さんによる今年生まれの動物の赤ちゃん話」
    「黄葉彩る12月の埼玉こども動物自然公園(後編)カピバラゆず湯やレッサーパンダの双子とコアラの赤ちゃん活躍!~ハニーちゃんの赤ちゃんは見られず」

2019年度14回目(11月24日)
    「Wベビーの出会いがあった晩秋の埼玉こども動物自然公園~もう1頭コアラの赤ちゃん&水滴ガラス越しの赤ちゃんとじいちゃんも可愛いレッサーパンダ」

2019年度13回目(11月10日)
    「埼玉こども動物自然公園でレッサーパンダとコアラの赤ちゃんに会いたい(1)園内紅葉景色と久しぶりの売店とエコハウチュー&帰りは蔵の湯温泉寄り道」
    「埼玉こども動物自然公園でレッサーパンダとコアラの赤ちゃんに会いたい(2)いたずらコツメカワウソとなかよしコーナー~コアラの赤ちゃんママおんぶ」

2019年12回目(10月20日)
    「待ちに待った埼玉こども動物自然公園のレッサーパンダの赤ちゃん公開!~行楽日和の大行列にもめげず&ハロウィーンかぼちゃとワオギツネザル」

2019年11回目(10月14日)
    「台風19号後の埼玉こども動物自然公園再訪~コアラの赤ちゃん誕生の朗報とワンちゃんみたいな赤ちゃんに会えたねばり勝ち&ついにピリーくん独立」

2019年10回目(9月29日)
    「残暑の埼玉こども動物自然公園(前編)今のうちにたくさん会いたいレッサーパンダのみやびちゃん&独り立したワラビーやワオギツネザルの赤ちゃん」
    「残暑の埼玉こども動物自然公園(後編)今のうちにたくさん会いたいコアラのピリーくん&アニマルステージミニや新エコハウチューの小動物たち」

2019年9回目(8月18日)
    「午後からナイトズーの埼玉こども動物自然公園~今度こそシマオイワワラビーの赤ちゃん&レッサーパンダの残業当番は久しぶりに会えたみやびちゃん!」

2019年8回目(7月28日)
    「森林公園とハシゴした埼玉こども動物自然公園~ニホンカモシカの赤ちゃんと女子コアラ大部屋に戻ったビリーくんとリリーちゃんに会いたくて」

2019年7回目(6月16日)
    「気温30度超えの6月の埼玉こども動物自然公園~レッサーパンダとコアラはアンラッキーVS生後1ヶ月と2週間のプーズーの赤ちゃんズが超キュート!」

2019年6回目(5月16日)
    「初夏のレッサーパンダ詣の埼玉こども動物自然公園~コアラのピリーくんは顔見られず&Hello!プレーリードッグの赤ちゃん今年は無事に育って!」

2019年5回目(4月29日)
    「平成最後のレッサーパンダ動物園はGWの埼玉こども動物自然公園(1)初夏の花とランチと森の教室のカンガルー博物館」
    「平成最後のレッサーパンダ動物園はGWの埼玉こども動物自然公園(2)午前編:超混雑を凌げたコアラの子供たち詣&日差と新緑の中のレッサーパンダ他」
    「平成最後のレッサーパンダ動物園はGWの埼玉こども動物自然公園(3)午後編:巣に戻るペンギンや夕方で元気なレッサーパンダ~帰宅拒否ナマケモノ」

2019年4回(3月24日)
    「カワウソ祭りの埼玉こども動物自然公園~大盛況で生カワウソは見られず&可愛いレッサーパンダ一家とコアラの赤ちゃんたちをメインに」

2019年3回目(3月10日)
    「やっと地元の埼玉こども動物自然公園(北園)仲良しコツメカワウソ家族のスパルタ教育や適度な人混みで楽しかったなかよしコーナーから地上で寝るようになったレッサーパンダの可愛い寝顔まで」
    「やっと地元の埼玉こども動物自然公園(東園)やっと会えたコアラの赤ちゃんピリーとリリーやぎゅうぎゅうなカピバラ温泉から外展示コアラのピノっちの冒険と飼育員さんにだっこされてのお帰りまで」

2019年1回目&2回目(1月13日&1月4日)
    「年始3日連休に2日通った埼玉こども動物自然公園(前編)親子3頭展示のレッサーパンダや段ボール箱にはしゃぐマヌルネコやペンギンの食事タイムなど~楽しかったけれど目算は外れた1日目」
    「年始3日連休に2日通った埼玉こども動物自然公園(後編)最後にコツメカワウソの六つ子の赤ちゃんは見られた1日目の続き~姉妹展示のレッサーパンダで久しぶりのお外みやびちゃんやフタユビナマケモノとコアラもリベンジできた2日目」

2018年13回目(12月16日)
    「秋景色残る12月の埼玉こども動物自然公園(前編)コアラが見えなくて寂しいコアラ舎でシマオイワワラビーの赤ちゃんに会えた~カピバラ温泉とたる湯の赤ちゃんと人なつっこかったベネットアカクビワラビーの子供が可愛かった東園&ワオギツネザル舎とミニステージがあったなかよしコーナーの北園」
    「秋景色残る12月の埼玉こども動物自然公園(後編)レッサーパンダのリンちゃんお外デビューで親子3頭同居と一人お部屋で寂しそうだったミヤビちゃん&いつも楽しいペンギンの食事タイムや乳しぼり体験など~ナツちゃんとラビスくんがいなくなった北園」

2018年12回目(11月11日)
    「秋の埼玉こども動物自然公園で赤ちゃん詣(前編)ほんのり紅葉と動物園&アニマルアートの動物かるたや動物園いろいろ~少しだけ紅葉と動物写真にもチャレンジ!」
    「秋の埼玉こども動物自然公園で赤ちゃん詣(後編)トリプル赤ちゃんやお外コアラの4大ミッション達成!~12日齢のカピバラの五つ子ちゃん&コアラのジンベランちゃんのやんちゃな赤ちゃん&1ヶ月ぶりのレッサーパンダのリンちゃん」

2018年11回目(10月14日)
    「埼玉こども動物自然公園で今年もレッサーパンダの赤ちゃん誕生~公開2日目のハナビちゃんとソウソウくんの次女でみやびちゃんの妹~北園中心に回った肌寒いスロースタートの秋」

2018年10回目(9月16日)
    「初秋の連休ドライブ日和の埼玉こども動物自然公園~国際レッサーパンダデーのみやびちゃん・ソウソウくん・ミンミン・ナツちゃんレッサーパンダ一家&シカとカモシカの谷の出会い&コアラ舎でもぐもぐシャインくんに再会したけど、お帰りピノっちは逃す」

2018年9回目(9月2日)
    「初秋・半分雨の埼玉こども動物自然公園(前編)お外の方が楽しいね、みやびちゃん!~笑顔たくさんのレッサーパンダやぺたぺた歩きのペンギンヒルズのランチタイム他」
    「初秋・半分雨の埼玉こども動物自然公園(後編)フラミンゴのひなって可愛い!~久しぶりのシカとカモシカの谷のニホンカモシカや女子コアラ室が工事中のコアラ館でなんとか会えたシャインくん他」

2018年8回目(8月12日)
    「埼玉こども動物自然公園の昼と夜(前編)コアラ・カンガルー・ワラビー・ナマケモノの赤ちゃんたちがすくすく育ち盛りの東園や夜が楽しみなハダカデバネズミのランタン」
    「埼玉こども動物自然公園の昼と夜(後編)妖精のようなカモシカの赤ちゃんやチビプーズー&久しぶりのサイチョウ舎の北園~大雨のペンギンヒルズやレッサーパンダのみやびちゃん大活躍のナイトズー」

2018年7回目(6月24日)
    「成長した赤ちゃん詣の埼玉こども動物自然公園(北園編)プーズーの赤ちゃんに会いたい!~レッサーパンダのナツちゃんと1日早いけどミヤビちゃん、誕生日おめでとう!」
    「成長した赤ちゃん詣の埼玉こども動物自然公園(東園編)ニーナちゃんがいないコアラ舎で、シャインくん、早くも1人立ちか!?~外で過ごすようになったカンガルーやワラビーの赤ちゃんたち」

2018年6回目(6月10日)
    「あじさい咲く雨の埼玉こども動物自然公園~さよならニーナちゃん~(午前編)朝一番の活動がぎりぎり見られたコアラの赤ちゃんのシャインくん~小雨の中でハイテンションなレッサーパンダの子供のミヤビちゃん&ワオギツネザルの赤ちゃんはまたしてもしっぽだけ@」
    「あじさい咲く雨の埼玉こども動物自然公園~さよならニーナちゃん~(午後編)明日からお嫁入りするコアラのニーナちゃん&一人で過ごせてもまだ甘えん坊なシャインくん~目線をたくさんくれた愉快なコツメカワウソ一家~雨でのハリハリ姿で勢揃いのレッサーパンダの祖父母と親子」

2018年5回目(5月13日)
    「雨でも赤ちゃんラッシュの埼玉こども動物自然公園(前編)レッサーパンダのミヤビちゃんと両親と祖父母全員に会えた&ミルクタイムの子牛からリニューアル閉鎖前の小動物コーナーの見納め」
    「雨でも赤ちゃんラッシュの埼玉こども動物自然公園(後編)コアラの赤ちゃんのシャインくんは抱っこが好きな甘えん坊&雨の中でも会えたカンガルーやワラビーの赤ちゃん&なかよしコーナーでの雨宿りは子ヤギがぞろぞろ」

2018年4回目(4月15日)
    「藤と新緑の埼玉こども動物自然公園へ今回もドライブ(前編)新しい展示場のおかげで全員に会えたレッサーパンダは親子3頭同居も復活!~互いを意識しあうミヤビちゃんとソウソウ・パパ」
    「藤と新緑の埼玉こども動物自然公園へ今回もドライブ(後編)カワウソ祭りの「大都会の野生カワウソ」写真展とビアトリクス・ポター資料館も見学~ママに抱きついたコアラの赤ちゃんはちょっとだけとビアトリクス・ポター資料館も見学~ママに抱きついたコアラの赤ちゃんはちょっとだけ&ワラビーの別の赤ちゃんに会えた@」

2018年3回目(4月1日)
    「春のドライブ日和の埼玉こども動物自然公園(1)動物園でお花見しよう!&無料開放日だったのに入り損ねたビアトリクス・ポター資料館」
    「春のドライブ日和の埼玉こども動物自然公園(2)午前編:朝から元気なコアラのニーナちゃん&やっと会えたコロンくん・ピノっち~レッサーパンダのしあわせな庭オープン2日目!~久しぶりのお外ミンミンとミヤビちゃん・ハナビちゃん」
    「春のドライブ日和の埼玉こども動物自然公園(3)午後編:コアラの赤ちゃんに会うのに1時間半ねばった!&ベネットアカクビワラビーの赤ちゃんこんにちは!&桜の枝で遊ぶ(?)コツメカワウソの子供たち」

2018年2回目(3月18日)
    「赤ちゃん大集合の春の埼玉こども動物自然公園(午前編)今度こそ屋外ではしゃぐコツメカワウソの赤ちゃんたちに会えた&目やにの跡が心配なレッサーパンダのミヤビちゃん」
    「赤ちゃん大集合の春の埼玉こども動物自然公園(午後編)ねばった甲斐あってコアラの赤ちゃんとカンガルーの赤ちゃんにも会えた&午後になってもミヤビちゃんの目やにの跡がとれず」

2018年1回目(2月18日)
    「ドライブで2018年初の埼玉こども動物自然公園は4大ミッションにチャレンジ!<レッサーパンダ・コアラ・子ヒツジ・コツメカワウソの赤ちゃん>【コアラの赤ちゃん哀悼】」

2017年15回目(12月23日)
    「ドライブでレッサーパンダの赤ちゃんお外デビューと親子3頭の同居目当てに埼玉こども動物自然公園へ&帰りは温泉にゆっくり浸かる」

2017年14回目(11月19日)
    「ドライブ日和に再び自分で運転してアクセスした埼玉こども動物自然公園は紅葉真っ盛り~ミヤビちゃんと名前が決まったレッサーパンダの赤ちゃん&今シーズンもカピバラ温泉開始&最後に会えた子牛のユッコロくん&コアラの赤ちゃん誕生30頭目記念写真展」

2017年13回目(10月29日)
    「初めて自分で運転してアクセスした雨の埼玉こども動物自然公園は紅葉麗し~3週末続けて見に行ったレッサーパンダのハナビちゃんの赤ちゃん&今年2017年生まれの動物赤ちゃん写真のオリジナル・カレンダーをゲット!」

2017年12回目(10月21日)
    「恐竜が来襲した季節外れの台風前の埼玉こども動物自然公園&再びHello!レッサーパンダのハナビちゃんの赤ちゃんとエサやりとミルクタイムができた子牛のユッコロくん」

2017年11回目(10月15日)
    「Hello!待望のレッサーパンダのハナビちゃんの赤ちゃん!~雨の日に会いに行った公開2日目の埼玉こども動物自然公園~成長記録のスライド写真付のレッサーパンダ特集」
    「深まる秋の雨の埼玉こども動物自然公園~Hello!ジャージー種の子牛のユッコロくん!~営巣地を行き来するペンギンたち他~雨の中でも動物は生き生き」

2017年10回目(8月20日)
    「アフタヌーンからナイトズーの埼玉こども動物自然公園(東園編)コアラのニーナちゃんもカピバラもシマオイワワラビー一家も昼夜マイペース&すくすく育っているニホンカモシカの妖精のようなサツキちゃん」
    「アフタヌーンからナイトズーの埼玉こども動物自然公園(北園編)目が離せないコツメカワウソのらぶらぶカップル&たそがれ時の大盛況なペンギンヒルズ&残業当番のレッサーパンダはソウソウくん」

2017年9回目(7月17日)
    「桔梗と萩が咲く夏の始まりの埼玉こども動物自然公園赤ちゃん三昧(北園編)祝!レッサーパンダのハナビちゃんの赤ちゃん誕生!~なんとか顔が見られたコツメカワウソのビジュくんとマヌルネコやプーズーや小動物コーナーの赤ちゃんたち」
    「桔梗と萩が咲く夏の始まりの埼玉こども動物自然公園赤ちゃん三昧(東園編&ペンギンヒルズ)当園初のニホンカモシカの赤ちゃんに会いたい!~いまや貴重なコアラのニーナちゃんのおんぶ姿と親鳥からエサをもらうペンギンのヒナほか」

2017年8回目(7月2日)
    「あじさい咲く夏の初めの埼玉こども動物自然公園(東園編)コアラの赤ちゃんのニーナちゃんとシマオイワワラビーの赤ちゃんに会いたい!」
    「あじさい咲く夏の初めの埼玉こども動物自然公園(北園編)アカエリマキキツネザルとワオキツネザルとマヌルネコとプーズーの赤ちゃんたちに会いたい!」

2017年7回目(5月21日)
    「我が地元・埼玉のバラ園と動物園めぐりの夏日の初夏の週末(2)埼玉こども動物自然公園(前編)コアラ特集:赤ちゃんのニーナちゃんに会いたくて&お嫁入り前に最後に会えたエミちゃん」
    「我が地元・埼玉のバラ園と動物園めぐりの夏日の初夏の週末(3)埼玉こども動物自然公園(後編)久しぶりのカンガルー広場&ちょうど目覚めたタイミングのレッサーパンダたち~リチャードソンジリスはバックヤードで元気だとの朗報が得られた小動物コーナー」

2017年6回目(5月5日)
    「ゴールデンウィークは地元埼玉で過ごそう!(4)埼玉こども動物自然公園:ダメ元でラッキー続き!~意外に顔が見られたコアラとレッサーパンダたち&Hello!ワオギツネザルとヒメマーラの赤ちゃん!&お外プーズーの赤ちゃん&羽根を広げた孔雀~ただし貴重な不定期のレッサーパンダのおはなしイベントを逃す」

2017年5回目(4月2日)
    「行楽日和の春休みの満開の小川町カタクリ詣と埼玉こども動物自然公園(1)動物園編(前)なかよしコーナーの可愛い子ヤギや子ヒツジたちに会いたくて~春休み期間開催中だったレッサーパンダのおはなしタイム」
    「行楽日和の春休みの満開の小川町カタクリ詣と埼玉こども動物自然公園(2)動物園編(後)プーズーの赤ちゃんの名前投票がしたくて~さよならコアラのピノっち、屋内展示場では見納め」

2017年4回目(3月26日)
    「春の冷たい雨降る埼玉こども動物自然公園(前編)不定期レッサーパンダのおはなしイベントの絶品おねだりハナビちゃん&フォトジェニックだったヤブイヌ・カップルと夜行性動物のスローロリスやモモンガほか」
    「春の冷たい雨降る埼玉こども動物自然公園(後編)Hello!プーズーの赤ちゃん&コアラのドリーちゃんに赤ちゃんが!~2時間近く起きていたコアラたち&温泉満喫のカピバラほか」

2017年3回目(2月26日)
    「早春の梅の森林公園と埼玉こども動物自然公園(後編)動物園編:レッサーパンダはラブラブか?~ハナビちゃんが目覚めたら嬉しそうに見えたソウソウくんだけど~同居しているキリンのステップちゃん&新しくなったマヌルネコ舎&ペンギンヒルズの遊び好きなペンギンほか」

2017年1回目&2回目(1月2日&1月3日)
    「新春2017年の動物園初詣は埼玉こども動物自然公園から(前編)本年初開園の動物たちのお出迎え&朝食タイムのレッサーパンダやプーズーから通り抜け禁止のペンギンヒルズでくつろぐペンギンたちほか北園の動物たち」
    「新春2017年の動物園初詣は埼玉こども動物自然公園から(後編)新春動物パレードからコアラ館にも初詣&年始の動物園めぐりは机上の計画通りにならず!~我が家最寄りゆえ翌日も訪れた北園」

2016年13回目(12月11日)
    「プーズーに会いたくて埼玉こども動物自然公園へ(前編)世界最小のシカ「プーズー」はマーラサイズ!&レッサーパンダは屋内はナツちゃん・屋外がハナビちゃんとソウソウくん&小動物コーナーの可愛いマウスたちに会えた北園」
    「プーズーに会いたくて埼玉こども動物自然公園へ(後編)もうすぐ1才、独り立ちする前のコアラのピノっち&毛づくろいするシマオイワワラビーの赤ちゃん&打たせ湯カピバラに会えた東園&森の教室の恐竜展」

2016年12回目(11月20日)
    「紅葉を愛でながらカレンダーが買いたくて埼玉こども動物自然公園へ~シマオイワワラビーの赤ちゃんが見られた@」

2016年11回目(9月25日)
    「恒例の巾着田ヒガンバナと埼玉こども動物自然公園は久しぶりの秋晴れに(3)動物園編:コアラの赤ちゃんのピノっち、閉園間際に目覚める@~レッサーパンダのハナビちゃんとナツちゃん&国際レッドパンダデー・イベントの名残りと北園・東園の動物たち」

2016年10回目(8月28日)
    「曇天にもめげず清瀬ひまわり詣と埼玉こども動物自然公園(3)SCZoo北園:シカの赤ちゃんなんとか目撃!~短時間でもフォトジェニックだったヤブイヌのユウタくん・フェネックのフミエちゃん・レッサーパンダのハナビちゃん&夜行性のフクロモモンガ」

2016年9回目(8月6日)
    「真夏の真っ昼間からナイトズーまで埼玉こども動物自然公園で9時間半(1)猛暑で閑散とした昼間の動物園でのんびりと:水風呂カピバラと池に入るヤブイヌが見られた!~レッサーパンダは屋内の撮影は超弩級の難易度なのに、ちらっちらっと可愛いシャッターチャンスをくれるミンミン」
    「真夏の真っ昼間からナイトズーまで埼玉こども動物自然公園で9時間半(2)コアラ特集:エミちゃんの赤ちゃん奮闘記~ママから離れてハニー叔母ちゃんに抱きついたり、ぷるぷる足腰で獣医さんのカメラのところまで1人で歩いたり@」
    「真夏の真っ昼間からナイトズーまで埼玉こども動物自然公園で9時間半(3)賑やかになった夕方からナイトズー終了21時まで:見やすくなった夜の小獣舎や大活躍のレッサーパンダのハナビちゃんとフタユビナマケモノ!~「ジェンベ・ライブ」のアフリカ太鼓のリズムに酔いしれて」

2016年8回目(7月31日)
    「森林公園の白き気高きやまゆりと埼玉こども動物自然公園でリハビリ散策(3)動物園編:コアラに遅し、レッサーパンダに早し!~訃報に心が沈み、ほのぼのキリン親子や可愛い子牛に癒される」

2016年7回目(5月15日)
    「最盛期のルピナス花畑の森林公園とキリンの赤ちゃんの名前投票がしたくて埼玉こども動物自然公園(後編)動物園編:GW中に行けなかったコアラ館へ~コアラのエミちゃんに赤ちゃんが!~&プレーリードッグの赤ちゃんが見たくて&レッサーパンダは本日もお外ミンミンと屋内ハナビちゃんとソウソウくん」

2016年6回目(5月3日)
    「ゴールデンウィークのレッサーパンダ動物園2016<我が地元の埼玉こども動物自然公園>(前編)混雑するゴールデンウィークの動物園は朝一番で行くべし!~4月9日生まれの月齢1ヶ月未満のキリンの赤ちゃんとヤギの赤ちゃんとワオギツネザルの赤ちゃんに今度こそ会えた@」
    「ゴールデンウィークのレッサーパンダ動物園2016<我が地元の埼玉こども動物自然公園>(後編)レッサーパンダは久しぶりのお外ミンミンと寝姿も可愛いハナビちゃんと屋内の方がフォトチャンスが多かったソウソウくん&久しぶりのペンギンヒルズほか」

2016年5回目(4月23日)
    「春のネモフィラ花畑の森林公園と赤ちゃんラッシュの埼玉こども動物自然公園(2)動物園編(前)東園:ぎりぎり間に合ったコアラ6頭全員のユーカリごはんタイム&昼間から怠けていない綱渡りナマケモノ&赤ちゃんラッシュのカンガルーから2種類のワラビーまで」
    「春のネモフィラ花畑の森林公園と赤ちゃんラッシュの埼玉こども動物自然公園(3)動物園編(後)東園:タケノコにかぶりつくカピバラたち&北園:痛恨!ニアミスでキリンの赤ちゃんに会えず&レッサーパンダのフォトジェニック・ソウソウくんとよく歩き回るハナビちゃん&モデルばりのヤブイヌ・アズキちゃん」

2016年4回目(3月26日)
    「小川町カタクリとレッサーパンダ動物園で春を満喫(3)埼玉こども動物自然公園(前編)食欲旺盛なコアラたちとのんびりせかせかレッサーパンダたち~ナツちゃん、ひさしぶり!」
    「小川町カタクリとレッサーパンダ動物園で春を満喫(4)埼玉こども動物自然公園(後編)小さな赤ちゃん大きな赤ちゃん、こんにちは!~温泉カピバラ・ヤギっ子ウシっ子アルパカっ子」

2016年3回目(2月28日)
    「梅の季節の森林公園と恋の季節の埼玉こども動物自然公園(3)動物園編:発情真っ盛りのレッサーパンダのソウソウくんとハナビちゃん&Hello!生後2日目のアルパカの赤ちゃん&お薬を飲んでいた(?)コアラのエミちゃん」

2016年2回目(2月7日)
    「冬日よりの埼玉こども動物自然公園~早咲きの梅とどちらに行こうか迷ったけど~(1)恋の季節のレッサーパンダのハナビちゃんとソウソウくんが気になって」
    「冬日よりの埼玉こども動物自然公園~早咲きの梅とどちらに行こうか迷ったけど~(2)親離れの時期のコアラのクインちゃんとランディくんはまだまだ甘えん坊」
    「冬日よりの埼玉こども動物自然公園~早咲きの梅とどちらに行こうか迷ったけど~(3)ほんのり雪景色と早春の花と共に、ヤブイヌや子ヒツジ・子ウサギ、温泉カピバラや外に出られなくて元気だった子キリンのマルくんたち」

2016年1回目(1月17日)
    「暖冬で1ヶ月早そまった秩父長瀞・宝登山ロウバイ詣と埼玉こども動物自然公園(3)動物園編:お寝坊レッサーパンダの運動場はちょっぴり模様替え&眠くてもユーカリが食べたいコアラのクインちゃん」

2015年16回目(12月26日)
    「歳末レッサーパンダとコアラ詣の埼玉こども動物自然公園(前編)北園の可愛い小動物たち:ぎりぎり間に合ったイレギュラーのレッサーパンダ・レクチャーのハナビちゃんとソウソウくん&なかよしコーナーのモルモットの橋渡り」
    「歳末レッサーパンダとコアラ詣の埼玉こども動物自然公園(後編)東園の寒さに弱い動物たち:Hello!クインちゃんとランディくん~名前が決まったコアラの赤ちゃんたちのおんぶに抱っこ&カピバラのゆず温泉」

2015年15回目(11月29日)
    「太陽光に輝く暖冬のグラデーション紅葉の森林公園と埼玉こども動物自然公園(3)動物園編:馬のように疾走する子牛&屋内レッサーパンダのハナビちゃんとソウソウくん&フォトジェニック・ヤブイヌのオハギちゃん&屋内コアラは赤ちゃん2頭あわせて総勢6頭!」

2015年14回目(11月15日)
    「紅葉狩り返上で出かけてしまった埼玉こども動物自然公園(前編)紅葉も愛でつつ、カピバラとコアラと乳牛の赤ちゃんたちに会たし、アニマルステージも見学!」
    「紅葉狩り返上で出かけてしまった埼玉こども動物自然公園(後編)レッサーパンダの近くにヤブイヌ展示場が新設!~オハギちゃんを人工哺育した獣医さんのお話も聞けた@」

2015年13回目(10月18日)
    「青空に恵まれた秋の行楽日和に森林公園と埼玉こども動物自然公園へ(後編)レッサーパンダのナツちゃん久しぶり&ハナビちゃんとソウソウくん互いに負けちゃいない───コアラの赤ちゃんにはまだ会えなかったけど、ご機嫌なミナミコアリクイと飛び出したコタロウくんに会えた埼玉こども動物自然公園」

2015年12回目(9月23日)
    「10回目の巾着田ヒガンバナ詣と今年12回目の埼玉こども動物自然公園のはしごはシルバーウィーク最終日(3)動物園編:Hello!ヒマメーラの赤ちゃん&動物慰霊碑に墓参り&レッサーパンダ・クイズ15問全問正解!」

2015年11回目(8月30日)
    「降りしきる小雨の中の清瀬ひまわりと埼玉こども動物自然公園(2)動物園編(前編)来園者が少なかったのでキリンのパドック探険ツアーに参加できた&ナイトズーリベンジでソウソウくんだけでなく、屋外ミンミンにも会えたけど、ますます撮影に向かなくなったレッサーパンダの屋外放飼場」
    「降りしきる小雨の中の清瀬ひまわりと埼玉こども動物自然公園(3)動物園編(後編)コアラ特集:ぴょんぴょん飛び始めたハニーちゃんとエミちゃん・ジンベランちゃん、ちょうどタイミングよく目を覚ましてくれてサービス精神バツグン!?」

2015年10回目(8月22日)
    「真夏の森林公園とナイトズーの埼玉こども動物自然公園はしごで1日2日分の楽しさ(後編)夜に元気な動物たちに会え、ディジュリドゥ・ライブも楽しめた動物園編:初めて見られたハナビちゃんのリンゴタイム&あられない寝姿が可愛かったコアラのハニーちゃんと屋外展示で初めて会えたボウくん&すくすく育っていたナマケモノの赤ちゃん」

2015年9回目(7月19日)
    「恒例の夏の女王やまゆりとレッサーパンダ詣は台風一過の猛暑の連休中日(後編)ホタルナイトの埼玉こども動物自然公園でMission No1のレッサーパンダとNo.2のコアラ撮影は難儀したけど、まだママが恋しいはずのコアラのハニーちゃんは元気そうで一安心」

2015年8回目(5月10日)
    「風が強い新緑の初夏は地元埼玉こども動物自然公園を満喫(1)Mission No.1のレッサーパンダ:へっぴり腰で木から下りるお外ソウソウくん&No.2のコアラ:エミちゃんとハニーちゃんの姉妹おんぶ」
    「風が強い新緑の初夏は地元埼玉こども動物自然公園を満喫(2)Mission No.3のワオギツネザルの赤ちゃん&No.4のキリンの赤ちゃん&その他の動物たち」
    「風が強い新緑の初夏は地元埼玉こども動物自然公園を満喫(3)アニマルステージやコアラ展&動物園のさまざまなスポット」

2015年7回目(5月5日)
    「2015年のゴールデンウィークののんびり過ごした子供の日(後編)混雑を避けて夕方に訪れた埼玉こども動物自然公園:お外にいたコアラの赤ちゃんのハニーちゃんには会えたけれど、お外レッサーのソウソウくんとハナビちゃんにはニアミスで会えず」

2015年6回目(4月29日)
    「昭和の日の森林公園と埼玉こども動物自然公園(3)黒い子ヤギのヒナちゃん&レッサーパンダの若いカップル:目力きりりのソウソウくんとマイペースお嬢さまのハナビちゃん&ちょっとだけ会えた久しぶりのミンミン・パパ」

2015年5回目(3月29日)
    「あきらめなくて本当に良かった!~今日の小川町のカタクリとレッサーパンダ詣(4)埼玉こども動物自然公園(前編)女子コアラは渋滞で床を歩いたコウメちゃん・ユーカリもぐもぐライチちゃんの赤ちゃん&オージービーフ串うまかったオーストラリア・フェアの東園&園内をうっすら染め始めたソメイヨシノや早咲きの桜など」
    「あきらめなくて本当に良かった!~今日の小川町のカタクリとレッサーパンダ詣(5)埼玉こども動物自然公園(後編)おなかにしがみついたワオギツネザルの赤ちゃん&子ウシのミルクやりに参加&本命のレッサーパンダ鑑賞は1時間を切ったけれど、屋外のメルくん・屋内のソウソウくんハナビちゃんの同居・屋内の夕食ラテくん4匹に会えた北園」

2015年4回目(3月22日)
    「春の日差し下の越生梅林とレッサーパンダ詣(2)埼玉こども動物自然公園(前編)コアラのエミちゃん今日も元気にぴょんぴょん!&ライチちゃんも赤ちゃんを抱えたまま良く飛ぶ飛ぶ!~オーストラリア・フェア開催中の東園」
    「春の日差し下の越生梅林とレッサーパンダ詣(3)埼玉こども動物自然公園(後編)子馬と子ヤギと子ヒツジと子牛、春は動物の子供がたくさん!~レッサーパンダのハナビちゃんにやっとお婿さんのソウソウくん!&お外メルくんお口半開き@」

2015年3回目(3月1日)
    「春の雨の日の武蔵野のレサパン動物園と梅林めぐり(1)埼玉こども動物自然公園(前編)コウタくんに見えたレッサーパンダのメルくんとくるくる尻尾でフォトジェニック・ラテくん&2ペアの母子ウシや空中散歩路のマヌルネコや雨宿りマーラ」
    「春の雨の日の武蔵野のレサパン動物園と梅林めぐり(2)埼玉こども動物自然公園(後編)コアラの女子たち5頭、特にエミちゃんが元気元気!~ライチちゃんの赤ちゃんが見られた@」

2015年2回目(2月15日)
    「レッサーパンダの恋鳴きハナビちゃんや生まれたての子ヒツジたちが可愛かった小春日和の埼玉こども動物自然公園」

2015年1回目(2月1日)
    「青空見頃の長瀞ロウバイとレッサーパンダ詣(3)今年初の埼玉こども動物自然公園:オーストラリアから来園したニューフェイス公開中のコアラ館&レッサーパンダのハナビちゃんとナツちゃん&空中通路を散歩するマヌルネコ」

2014年15回目(12月23日)
    「クリスマスよりゆず湯の埼玉こども動物自然公園へ季節外れ生まれの子ヒツジちゃんに会いに~やっと会えたレッサーパンダのメルくん!」

2014年14回目(11月30日)
    「ぎりぎり見頃の森林公園の紅葉とレッサーパンダ詣2014(3)紅葉の埼玉こども動物自然公園で、キリンのプリンちゃんと赤ちゃんのモミジちゃん、ヒメマーラと放し飼いマーラ、そしてレッサーパンダのラテくんになんとか会えた!」

2014年13回目(10月26日)
    「埼玉の我が家に最も近いバラ園とレッサーパンダ詣(2)埼玉こども動物自然公園(前編)赤や黄色に色付く園内とキリンのプリンちゃん&東園の動物たち~もこもこコアラのエミちゃん、おすましチビワラビー、ケガしたカピバラのコマリちゃん他」
    「埼玉の我が家に最も近いバラ園とレッサーパンダ詣(3)埼玉こども動物自然公園(後編)北園:お初のお目見え超絶可愛い日目マーラの親子、ひいきのレッサーパンダのハナビちゃんとその父ミンミン、小獣舎の意外に可愛いネズミの仲間からペンギンヒルズまで」

2014年12回目(9月28日)
    「レッサーパンダ・ファンが集った9月末の埼玉こども動物自然公園~コウタくんとリリィちゃんに日本で会えた最後の日」

2014年11回目(9月23日)
    「さわやかな秋晴れのヒガンバナ日和の巾着田と埼玉こども動物自然公園(3)埼玉こども動物自然公園:チリ共和国に行く前のレッサーパンダのコウタくんとリリィちゃんに会いたくて」

2014年10回目(9月14日)
    「さわやかな秋晴れの9月連休中日の埼玉こども動物自然公園(前編)北園のレッサーパンダとゆかいな仲間たち~チリ共和国に旅立つ前のコウタくんとリリィちゃんに会えた&ハナビちゃん久しぶり~子牛・ミーアキャット・フェネック・プレーリードッグ・ニホンカモシカ・ホンシュウジカ・ワオギツネザル」
    「さわやかな秋晴れの9月連休中日の埼玉こども動物自然公園(後編)東園のコアラのエミちゃんと可愛い仲間と鳥たち~フタユビナマケモノ・ワラビー・カピバラ・ホウシャガメ・オーストラリアの鳥・マダガスカルトキ・モリフクロウ・迷子のインコのキュウちゃん」

2014年9回目(8月23日)
    「真夏の森林公園とナイトズーの埼玉こども動物自然公園のはしごは楽しい!(3)キリンのプリンちゃん・コアラのエミちゃん・ナマケモノのスカイウォークのリベンジ成功!~レッサーパンダのリリィちゃんとラテくんはやっぱりくっついて眠るんだねっ!」

2014年8回目(8月9日)
    「強行! ナイトズーの埼玉こども動物自然公園に新しい一眼レフをお供に(1)北園のかわい子ちゃんたち:レッサーパンダの仲良しリリィとラテ、マヌルネコの4つ子ちゃんたち他」
    「強行! ナイトズーの埼玉こども動物自然公園に新しい一眼レフをお供に(2)東園の癒しの動物たち:お母さんコアラたち、ワラビーの1人立ちした子供たちと新しい赤ちゃん、ぷるぷるカピバラなど」
    「強行! ナイトズーの埼玉こども動物自然公園に新しい一眼レフをお供に(3)ペンギンヒルズ&花と鳥の丘:久しぶりの鳥たちの可愛らしさに、足が痛むこともしばし忘れて」

2014年7回目(5月6日)
    「ゴールデンウィーク最終日はなじみのところで欲張りコース(3)埼玉こども動物自然公園(前編)ついに見られた、コアラのライチちゃん・エミちゃん母子のおんぶ姿@」
    「ゴールデンウィーク最終日はなじみのところで欲張りコース(4)埼玉こども動物自然公園(後編)外に出たワラビーの赤ちゃんからレッサーパンダのリリィちゃんとラテくんまで、驚きと癒しの動物たち」

2014年6回目(4月20日)
    「動物の赤ちゃんたちに会いたくて埼玉こども動物自然公園へ(1)プロローグ~動物園いろいろ&自然豊かな比企丘陵の春の花木」
    「動物の赤ちゃんたちに会いたくて埼玉こども動物自然公園へ(2)カフェくんがいなくて寂しいレッサーパンダ舎でも元気そうだったラテくん・フォトジェニック乙女なリリィちゃん・屋内のやんちゃ顔のコウタくん&小動物コーナーの新しい仲間のフェネックたち他」
    「動物の赤ちゃんたちに会いたくて埼玉こども動物自然公園へ(3)7匹の子やぎのいるなかよしコーナー&牛舎の子牛たち&園内の気まぐれ放し飼いマーラ&キリンの赤ちゃんの名前に応募」
    「動物の赤ちゃんたちに会いたくて埼玉こども動物自然公園へ(4)東園:コアラのエミちゃんの名付け親になれて嬉しい@&ワラビーとカピバラの赤ちゃんに会いたい!」

2014年5回目(3月30日)
    「春の大雨が来る前に埼玉こども動物自然公園へ(前編)今日のミッションはキリンの赤ちゃん、ヒツジの赤ちゃん、ウシの赤ちゃん、コアラの赤ちゃん、ワラビーの赤ちゃん、そしてカピバラ温泉と園内の春の花木」
    「春の大雨が来る前に埼玉こども動物自然公園へ(後編)雨にぬれて毛がつんつんになったカフェ・ラテ兄弟と雨が降っても美しいリリィ嬢」

2014年4回目(3月16日)
    「梅とレッサーパンダが見たくて早春の森林公園と埼玉こども動物自然公園を訪ねる(3)コアラとマーラの赤ちゃんに会えた!~ミナミコアリクイと怠けてないナマケモノ~レッサーパンダのリリィちゃん・カフェ・ラテ兄弟、そしてナツちゃん久しぶり!」

2014年3回目(2月23日)
    「積雪残る秩父長瀞ロウバイ詣と埼玉こども動物公園のレッサーパンダ詣(4)雪の中のレッサーパンダに会いたくて~お母さんの袋から顔を出したコアラの赤ちゃん、はじめまして!!」

2014年2回目(2月9日)
    「積雪残る白銀の埼玉こども動物自然公園(前編)いつもと違う白銀の世界と動物たち」
    「積雪残る白銀の埼玉こども動物自然公園(後編)念願の雪の中のレッサーパンダ~リリィちゃんに甘えるカフェくん、お兄ちゃん子のラテくん、我が子でなくても2匹を気にかけるリリィちゃん&夕方おなかが空いて気がたってきたらしいハナビちゃん@」

2014年1回目(1月3日)
    「有楽町火災で東海道新幹線運転見合わせ(泣)~新春・レッサーパンダ詣は埼玉こども動物自然公園とイルミネーションに変更(1)駅弁の朝ご飯をとっただけの新幹線品川駅&埼玉こども動物自然公園の正月餅つきやロウバイなどのプロローグ」
    「有楽町火災で東海道新幹線運転見合わせ(泣)~新春・レッサーパンダ詣は埼玉こども動物自然公園とイルミネーションに変更(2)Red Panda 特集!~カフェ・ラテ・キャラ・メル・リリィ・ハナビの6匹わらわら展示~泣き虫ラテくん、がんばれ!」
    「有楽町火災で東海道新幹線運転見合わせ(泣)~新春・レッサーパンダ詣は埼玉こども動物自然公園とイルミネーションに変更(3)動物さまざま~静岡の猛獣たちに代わって癒しの小動物たち」

2013年10回目(12月14日)
    「冬のレッサーパンダ詣とイルミネーションで埼玉こども動物自然公園と昭和記念公園へ(1)カフェ・ラテ・キャラ・メル・リリィ・ハナビ・コウタの夢のわらわら7匹大暴れ~慈しみの母の顔したリリィちゃん」
    「冬のレッサーパンダ詣とイルミネーションで埼玉こども動物自然公園と昭和記念公園へ(2)Baby Red Panda!~子パンダ4匹じゃれじゃれ特集」
    「冬のレッサーパンダ詣とイルミネーションで埼玉こども動物自然公園と昭和記念公園へ(3)ゆず湯にカピバラ全員集合!~その他の動物たち~放し飼いマーラの親子にも会えた@」

2013年9回目(11月17日)
    「秋の埼玉こども動物自然公園で癒しの動物たち&ちょっとだけ紅葉も愛でる(前編)キリンのジルくんや恐竜コーナーと初めて会えたニホンカモシカたち」
    「秋の埼玉こども動物自然公園で癒しの動物たち&ちょっとだけ紅葉も愛でる(後編)カピバラの赤ちゃんに夢中になり、本命のレッサーパンダは最後の1時間だけ~レッサーパンダの赤ちゃんの名前投票最終日」

2013年8回目(10月19日)
    「秋のレッサーパンダ詣で赤ちゃんに会いに埼玉こども動物自然公園にじっくりと(1)プロローグ~園内さまざま:武蔵野丘陵の秋の花木やアニマルステージ」
    「秋のレッサーパンダ詣で赤ちゃんに会いに埼玉こども動物自然公園にじっくりと(2)アカエリマキギツネさん、初めまして!~レッサーパンダ以外の動物たち」
    「秋のレッサーパンダ詣で赤ちゃんに会いに埼玉こども動物自然公園にじっくりと(3)ひとなっつこいナツちゃんの赤ちゃんズ&双子のお姉さんである私のお気に入りのハナビちゃん」

2013年度7回目(9月28日)
    「秋晴れに真っ赤に輝く巾着田のヒガンバナとレッサーパンダの赤ちゃんを、望遠レンズでなんとかチャレンジ(3)思いがけず赤ちゃんズに会えた!~マヌルネコとレッサーパンダ」

2013年度6回目(8月17日)
    「猛暑の昭和記念公園とナイトズーの埼玉こども動物自然公園リベンジ!(3)レッサーパンダに癒されたくて~元気いっぱいキリンの赤ちゃんのジルと、その名を返上!? 活発に動いていたナマケモノ!!」

2013年度5回目(8月3日)
    「夏の森林公園とナイトズーの埼玉こども動物自然公園で約8時間!(後編)レッサーパンダの若武者顔のコウタくんとほんわかハナビちゃん&夕方のマヌルネコと夜のコアラ」

2013年度4回目(5月5日)
    「ゴールデンウィークの東松山市のぼたんとレッサーパンダ詣(3)ミナミコアリクイの赤ちゃん&お母さんのおなかから顔を出したカンガルーの赤ちゃん、こんにちは!~埼玉こども動物自然公園の動物いろいろ」
    「ゴールデンウィークの東松山市のぼたんとレッサーパンダ詣(4)ハナビちゃん、久しぶり!~埼玉こども動物自然公園のレッサーパンダ5匹、元気いっぱい勢揃い!」

2013年度3回目(4月6日)
    「春の暴風が来る前に、埼玉こども動物自然公園へGo!(1)レッサーパンダ特集!~ミンミンの大冒険(!?)&コウタくんとリリィちゃん、もしかしてラブラブ?」
    「春の暴風が来る前に、埼玉こども動物自然公園へGo!(2)放し飼いマーラに、改装終えたミーアキャットやプレーリードッグからペンギンヒルズまで~西園の動物たち」
    「春の暴風が来る前に、埼玉こども動物自然公園へGo!(3)カピバラ温泉、お母さんワラビーのお腹から顔を出した赤ちゃんに、コアラの赤ちゃんのタイチくん!~東園の動物たち」

2013年度2回目(3月10日)
    「早春の森林公園とレッサーパンダのいる埼玉こども動物自然公園(3)電車運休!!~タクシーで会いに行ったマヌルネコちゃんたちとレッサーパンダのコウタくんとリリィちゃん」

2013年度1回目(2月24日)
    「長瀞ロウバイとレッサーパンダを1日で楽しむ欲張りコース(3)コウタくん、埼玉こども動物自然公園では初めまして&ナツちゃんあいかわらず可愛い!」

2012年度3回目(12月1日)
    「紅葉散策も楽しめた埼玉こども動物自然公園(1)紅葉の中のレッサーパンダのハナビちゃん&けちょけちょ尻尾でも可愛いさは変わらなかったナツちゃん」
    「紅葉散策も楽しめた埼玉こども動物自然公園(2)晩秋の動物達:マヌルネコや寒そうにしていたミーアキャット他~まだコスモスが咲いていた「花と鳥の丘」と紅葉の路」
    「紅葉散策も楽しめた埼玉こども動物自然公園(3)紅葉の美しい恐竜コーナー~シカもカモシカもいなくなった「シカとカモシカの谷」で日没後もしつこく紅葉を愛でる」

2012年度2回目(9月30日)
    「台風が来る前に、埼玉こども動物自然公園へGo!(前編)ペンギンヒルズやコアラほか、冬にはお目にかかれなかった動物たちを中心に」
    「台風が来る前に、埼玉こども動物自然公園へGo!(後編)この子たちに会いたくて!───マヌルネコの赤ちゃんと癒しのレッサーパンダたち」

2012年度1回目(2月4日)
    「一眼レフで動物撮影に再びチャレンジ!───埼玉こども動物自然公園へ(前編)猛獣はいないけど、いろんなチビちゃんが見られた@」
    「一眼レフで動物撮影に再びチャレンジ!───埼玉こども動物自然公園へ(後編)悶絶可愛いレッサーパンダの親子3匹」