たぬき2号さんへのコメント一覧全942件
-
初めまして
いつもいろいろなシリーズのお話を楽しく拝見させていただいています。
私も去年の11月に三江線トロッコ列車に乗りにいったので、あの周辺の地理は少し把握しているのですが、
三次駅からバスでそこからは徒歩で行かれた事に驚きました!
本数の少ない福塩線で三次入りされたのも凄いです!
あの辺はのどかで景色が良くて、日常の喧騒を忘れさせてくれますよね。
思うより小さかったトロッコも似合ってますし^ ^
帰りは宇都井駅から歩いて口羽駅まで行かれたのですね。凄い…
いつも行動力の広さ(知識も!)に驚いていますが、今回は分かるぶん、なお感動しました。
楽しい旅行記をありがとうございました!
ASARI -
学食・社食の食べ歩き!楽しいシリーズですね!
たぬき2号さん、こんにちは。
シリーズものが好きなので、楽しく拝見させていただきました。
学食って学生しか入れないのではなく一般の人も入れますものね!
私も東京藝大の大浦食堂で名物のバタ丼を食べたことがあり、拝見しているうちにまた食べたくなって大浦食堂を調べたら既に閉鎖されてしまっていたことが分かりました。
関西大学の学食は色々なフェアがあって、しかも3食で何か貰えるのは楽しそうでいいですね。14食コンプリート、凄いです!!
これからもこちらのシリーズ、楽しみにしています♪♪
私はマラソンが趣味で「海外マラソン!走ったついでに周遊旅行!」「日本各地のマラソン大会を走る旅!」はシリーズ化してマラソンだけでなく観光も含めた旅行記を書いています。ご覧になってくださったら嬉しいです(^^)
Daisy -
競輪
開催されていないのに開いている競輪場って不思議ですね。かける人の気持ちはわからないからそんなこと言うのかも、ですが、やはり走っていなくてもバンクを見ると売上伸びるんでしょうか?
たぬき2号さんには是非野球の本拠地のスタジアムグルメレポートして欲しいですが、エスコン以外入場券必要だったりでハードル高いですかね。 -
また、お邪魔します。
私の記憶では30~40年前に錆行く北海道を活性化するために議員さんやタレントさんが国の予算を取って動いたと聞いてます。その中でも夕張にテーマパークを沢山作って、音楽フェステイバルなど開催したと記憶してます。しかし、都会から行く人も少なくフェステイバルは数年でお終い、その後は終焉の始まり、市の人口も予算も減り職員は減収とか、石炭産業が町を支えていたのに閉山で、これから人口7000人が更に減りそうですね。札幌から50km位なのに......。
北海道に何回か行ってますが廃墟の畜産農場を沢山見て寂しい感じでした。
他の事は別にして、東京から80kmの我が市(18万人弱)でも商店や居酒屋がどんどん減ってきてます。これまた寂しいです。
夕張には新千歳→釧路のコースの途中でで興味ありましたが廃墟を見るのが辛いので没とします。
たぬき2号さんは「廃**」沢山行ってますね、びっくりしました。
-
お邪魔します
北海道には廃線区間や列車の公園など多いですね。この数年で北海道に6回行きましたが(レンタカーで)、行程の途中に「**駅跡」とかが有るので寄って行きましたが、半分は跡形も無く、線路だけは残っていたりで何か寂しい感じでした。
公園になって列車が展示されてる所もあり、しばし昔を思いおこしました。
昔は石炭を運んだり、乳牛を運んだりで路線はあったんですが、自動車社会になって廃線、これからも廃線が増えるでしょう。年内に北海道に行く予定なのでローカル線が行程中に有ったら寄ってみます。
昭和のじいさんでした。RE: お邪魔します
こんにちは。廃線跡の旅行記へのご訪問ありがとうございます。
1980年代以降北海道の鉄道はどんどん廃止が進み、
この3月も富良野〜新得間が廃線となります。
乗りテツの私としては寂しい気持ちもありますが、
あまりに人が住んでいない状況からやむを得ないという想いもあります。
訪問先に廃線跡があった場合はできるだけ立ち寄るようにしています。
ぜひついでがあれば訪れてあげてくださいませ。
たぬき2号
> 北海道には廃線区間や列車の公園など多いですね。この数年で北海道に6回行きましたが(レンタカーで)、行程の途中に「**駅跡」とかが有るので寄って行きましたが、半分は跡形も無く、線路だけは残っていたりで何か寂しい感じでした。
> 公園になって列車が展示されてる所もあり、しばし昔を思いおこしました。
> 昔は石炭を運んだり、乳牛を運んだりで路線はあったんですが、自動車社会になって廃線、これからも廃線が増えるでしょう。年内に北海道に行く予定なのでローカル線が行程中に有ったら寄ってみます。
> 昭和のじいさんでした。2024年03月03日15時12分 返信するたぬき2号さんへ:また、お邪魔します
私はローカル線が好きで、近年動いている大井川鐵道・大井川本線、大井川鐵道・井川線、天竜浜名湖線、黒部峡谷鉄道、ひたちなか海浜鉄道、銚子電鉄、小湊鉄道、いすみ線など乗ってみました。
全国には1両編成でわずかに頑張ってる路線があります、乗り鉄が主目的ではありませんが行程で見つけたら短区間を往復乗ってみようと思います。
廃駅跡に行くと、周りを見ると廃線が納得できますが、「昔は??}と想像すると....。 駅舎だけでも残してほしいです。
今日、テレビで「中井精也」の小湊鉄道の菜の花&桜の撮影番組やってました、こちらは撮り鉄(多分去年の)が沿線に大勢いました。私は数年前に「乗り鉄」で行きました。(4Tのトラベラーさんの旅行記を見て)
「飲み鉄」の方がいいかなあ?? (笑)
これからもローカル線を応援していきます。
お邪魔しました。
> こんにちは。廃線跡の旅行記へのご訪問ありがとうございます。
> 1980年代以降北海道の鉄道はどんどん廃止が進み、
> この3月も富良野〜新得間が廃線となります。
> 乗りテツの私としては寂しい気持ちもありますが、
> あまりに人が住んでいない状況からやむを得ないという想いもあります。
> 訪問先に廃線跡があった場合はできるだけ立ち寄るようにしています。
> ぜひついでがあれば訪れてあげてくださいませ。
>
> たぬき2号
>
>
> > 北海道には廃線区間や列車の公園など多いですね。この数年で北海道に6回行きましたが(レンタカーで)、行程の途中に「**駅跡」とかが有るので寄って行きましたが、半分は跡形も無く、線路だけは残っていたりで何か寂しい感じでした。
> > 公園になって列車が展示されてる所もあり、しばし昔を思いおこしました。
> > 昔は石炭を運んだり、乳牛を運んだりで路線はあったんですが、自動車社会になって廃線、これからも廃線が増えるでしょう。年内に北海道に行く予定なのでローカル線が行程中に有ったら寄ってみます。
> > 昭和のじいさんでした。2024年03月03日16時16分 返信する -
おっさんなのに
おっさんずとして、空港野宿できる体力がある事、尊敬します。最近そういう面の体力がメッキリ衰えてしまい、何をするにも億劫になるか、勢いでやってしまうもののその後ツケがグッと来る、、、というような事が多いので。
昔KLIAで未明到着からの午前便乗り継ぎで6時間くらい滞在した時寒さで、本当に震えた記憶があるのですが、今でもそうですか? -
恐竜博物館っ
2009年に訪問したのですが、その時はここまで恐竜モニュメントが多くなかったし、
車両も普通のものだったように思います。
それでも、恐竜博物館に行った息子(当時5歳)は、とんでもなく興奮していましたが。
大学生となった息子は、当時ほど恐竜にこだわっていませんが、恐竜推しが進んだ福井に、また出かけたくなりました。
-
ふかし湯・・・
たぬき2号さん、こんにちは。
私もこの6月に、とてもマイナーな
瀬見温泉に行ってきたばかりなのですけれど、
瀬見温泉にはふかし湯というのがあったんですね。
びっくりしました。
蒸気であっためるタイプの温泉ですよね。
これはまた、お湯に入るのとは違った暖かさがあるのではないかと思いました。
私は普通にホテルに宿泊してしまったので、
こう言う経験をすることができませんでしたけれど、
瀬見温泉は、まだまだ奥が深かったんだと知りました。
ありがとうございます。
yamayuri2001 -
やはり太陽に天然芝
エスコンは試合がない日にスタジアムツアー、別の日に試合を見に都合2回行っていますが、いずれも屋根は閉まっていました。
しかしやはり、天然芝には日光が合いますね。閉まった状態の時の光景と全然ちがうのでびっくりしました。今シーズンはすでに終わってしまいますが、来シーズンは開いている状態で観戦したいものです。 -
阪神競馬場の吉野家
たぬき2号さん、おじゃまします
昔のことを思い出したのでコメントさせてください
狂牛病で牛丼の販売が中止になった時もここだけは牛丼が販売されていました
土日だけの営業だからか、競馬場との契約なのかは分かりませんが、競馬おやじだけが知っている穴場でした (^^)/