旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

たぬき2号さんのトラベラーページ

たぬき2号さんへのコメント一覧全942件

たぬき2号さんの掲示板にコメントを書く

  • 初めまして

    いつもいろいろなシリーズのお話を楽しく拝見させていただいています。

    私も去年の11月に三江線トロッコ列車に乗りにいったので、あの周辺の地理は少し把握しているのですが、
    三次駅からバスでそこからは徒歩で行かれた事に驚きました!
    本数の少ない福塩線で三次入りされたのも凄いです!

    あの辺はのどかで景色が良くて、日常の喧騒を忘れさせてくれますよね。
    思うより小さかったトロッコも似合ってますし^ ^

    帰りは宇都井駅から歩いて口羽駅まで行かれたのですね。凄い…

    いつも行動力の広さ(知識も!)に驚いていますが、今回は分かるぶん、なお感動しました。
    楽しい旅行記をありがとうございました!
     ASARI
    2024年04月27日16時29分返信する 関連旅行記
  • 学食・社食の食べ歩き!楽しいシリーズですね!

    たぬき2号さん、こんにちは。
    シリーズものが好きなので、楽しく拝見させていただきました。
    学食って学生しか入れないのではなく一般の人も入れますものね!
    私も東京藝大の大浦食堂で名物のバタ丼を食べたことがあり、拝見しているうちにまた食べたくなって大浦食堂を調べたら既に閉鎖されてしまっていたことが分かりました。
    関西大学の学食は色々なフェアがあって、しかも3食で何か貰えるのは楽しそうでいいですね。14食コンプリート、凄いです!!
    これからもこちらのシリーズ、楽しみにしています♪♪

    私はマラソンが趣味で「海外マラソン!走ったついでに周遊旅行!」「日本各地のマラソン大会を走る旅!」はシリーズ化してマラソンだけでなく観光も含めた旅行記を書いています。ご覧になってくださったら嬉しいです(^^)
    Daisy
    2024年04月22日08時37分返信する 関連旅行記

    Re: 学食・社食の食べ歩き!楽しいシリーズですね!

    Daisyさん、こんばんは。
    学食シリーズへのご訪問ありがとうございます。

    まだ初回なのでこれからどう展開するかどうかわかりませんが、
    できるだけ継続してみたいと思います笑

    海外マラソン、凄いですね★
    私など体力がないのでとても無理ですが、
    日本中・世界中のマラソン大会に挑戦するのは、
    健康にもいいし、旅行も兼ねられるしで言うことなしですね。
    またぼちぼち拝見したいと思います。

    今後ともよろしくお願いいたします。

    たぬき2号
    2024年04月22日22時38分 返信する
  • 競輪

    開催されていないのに開いている競輪場って不思議ですね。かける人の気持ちはわからないからそんなこと言うのかも、ですが、やはり走っていなくてもバンクを見ると売上伸びるんでしょうか?
    たぬき2号さんには是非野球の本拠地のスタジアムグルメレポートして欲しいですが、エスコン以外入場券必要だったりでハードル高いですかね。
    2024年04月04日13時38分返信する 関連旅行記

    RE: 競輪

    本場開催がなくても全国のレースをモニターで放送してますから、
    気分が盛り上がるのではないでしょうか。
    私は昨年知人に連れていってもらった京都競馬場以外では
    購入したことはないのですけど、なんとなく盛り上がるのはわかります。

    野球場やサッカー場グルメも興味があるのですが、
    店舗数や人気メニューがありすぎるのが困りものです。
    もちらん入場料もいりますし、とにかく混雑が、、、
    公営競技場シリーズ終わったら、次はなにしましょうかね?(笑)
    2024年04月07日22時46分 返信する
  • また、お邪魔します。

    私の記憶では30~40年前に錆行く北海道を活性化するために議員さんやタレントさんが国の予算を取って動いたと聞いてます。その中でも夕張にテーマパークを沢山作って、音楽フェステイバルなど開催したと記憶してます。しかし、都会から行く人も少なくフェステイバルは数年でお終い、その後は終焉の始まり、市の人口も予算も減り職員は減収とか、石炭産業が町を支えていたのに閉山で、これから人口7000人が更に減りそうですね。札幌から50km位なのに......。
    北海道に何回か行ってますが廃墟の畜産農場を沢山見て寂しい感じでした。
    他の事は別にして、東京から80kmの我が市(18万人弱)でも商店や居酒屋がどんどん減ってきてます。これまた寂しいです。
    夕張には新千歳→釧路のコースの途中でで興味ありましたが廃墟を見るのが辛いので没とします。
    たぬき2号さんは「廃**」沢山行ってますね、びっくりしました。
    2024年03月05日16時31分返信する 関連旅行記

    Re: また、お邪魔します。

    夕張とカナディアンワールドの旅行記への訪問ありがとうございます。
    いずれもテーマパークが乱立された時期の成れの果てではありますね。
    歴史を感じさせる場所なので、私は好んで訪れていますが
    見るのが辛いといった方もいらっしゃいますね。
    こういった場所は人によって様々な感情が湧いてきますが、
    それがまた魅力でもあると感じています。
    2024年03月07日21時47分 返信する
  • お邪魔します

    北海道には廃線区間や列車の公園など多いですね。この数年で北海道に6回行きましたが(レンタカーで)、行程の途中に「**駅跡」とかが有るので寄って行きましたが、半分は跡形も無く、線路だけは残っていたりで何か寂しい感じでした。
    公園になって列車が展示されてる所もあり、しばし昔を思いおこしました。
    昔は石炭を運んだり、乳牛を運んだりで路線はあったんですが、自動車社会になって廃線、これからも廃線が増えるでしょう。年内に北海道に行く予定なのでローカル線が行程中に有ったら寄ってみます。
    昭和のじいさんでした。
    2024年03月02日17時04分返信する 関連旅行記

    RE: お邪魔します

    こんにちは。廃線跡の旅行記へのご訪問ありがとうございます。
    1980年代以降北海道の鉄道はどんどん廃止が進み、
    この3月も富良野〜新得間が廃線となります。
    乗りテツの私としては寂しい気持ちもありますが、
    あまりに人が住んでいない状況からやむを得ないという想いもあります。
    訪問先に廃線跡があった場合はできるだけ立ち寄るようにしています。
    ぜひついでがあれば訪れてあげてくださいませ。

    たぬき2号


    > 北海道には廃線区間や列車の公園など多いですね。この数年で北海道に6回行きましたが(レンタカーで)、行程の途中に「**駅跡」とかが有るので寄って行きましたが、半分は跡形も無く、線路だけは残っていたりで何か寂しい感じでした。
    > 公園になって列車が展示されてる所もあり、しばし昔を思いおこしました。
    > 昔は石炭を運んだり、乳牛を運んだりで路線はあったんですが、自動車社会になって廃線、これからも廃線が増えるでしょう。年内に北海道に行く予定なのでローカル線が行程中に有ったら寄ってみます。
    > 昭和のじいさんでした。
    2024年03月03日15時12分 返信する

    たぬき2号さんへ:また、お邪魔します

    私はローカル線が好きで、近年動いている大井川鐵道・大井川本線、大井川鐵道・井川線、天竜浜名湖線、黒部峡谷鉄道、ひたちなか海浜鉄道、銚子電鉄、小湊鉄道、いすみ線など乗ってみました。

    全国には1両編成でわずかに頑張ってる路線があります、乗り鉄が主目的ではありませんが行程で見つけたら短区間を往復乗ってみようと思います。
    廃駅跡に行くと、周りを見ると廃線が納得できますが、「昔は??}と想像すると....。 駅舎だけでも残してほしいです。 

    今日、テレビで「中井精也」の小湊鉄道の菜の花&桜の撮影番組やってました、こちらは撮り鉄(多分去年の)が沿線に大勢いました。私は数年前に「乗り鉄」で行きました。(4Tのトラベラーさんの旅行記を見て)
    「飲み鉄」の方がいいかなあ??  (笑)

    これからもローカル線を応援していきます。
    お邪魔しました。




    > こんにちは。廃線跡の旅行記へのご訪問ありがとうございます。
    > 1980年代以降北海道の鉄道はどんどん廃止が進み、
    > この3月も富良野〜新得間が廃線となります。
    > 乗りテツの私としては寂しい気持ちもありますが、
    > あまりに人が住んでいない状況からやむを得ないという想いもあります。
    > 訪問先に廃線跡があった場合はできるだけ立ち寄るようにしています。
    > ぜひついでがあれば訪れてあげてくださいませ。
    >
    > たぬき2号
    >
    >
    > > 北海道には廃線区間や列車の公園など多いですね。この数年で北海道に6回行きましたが(レンタカーで)、行程の途中に「**駅跡」とかが有るので寄って行きましたが、半分は跡形も無く、線路だけは残っていたりで何か寂しい感じでした。
    > > 公園になって列車が展示されてる所もあり、しばし昔を思いおこしました。
    > > 昔は石炭を運んだり、乳牛を運んだりで路線はあったんですが、自動車社会になって廃線、これからも廃線が増えるでしょう。年内に北海道に行く予定なのでローカル線が行程中に有ったら寄ってみます。
    > > 昭和のじいさんでした。
    2024年03月03日16時16分 返信する

    Re: お邪魔します

    またご訪問をお待ちしています。

    たぬき2号
    2024年03月04日10時17分 返信する
  • おっさんなのに

    おっさんずとして、空港野宿できる体力がある事、尊敬します。最近そういう面の体力がメッキリ衰えてしまい、何をするにも億劫になるか、勢いでやってしまうもののその後ツケがグッと来る、、、というような事が多いので。

    昔KLIAで未明到着からの午前便乗り継ぎで6時間くらい滞在した時寒さで、本当に震えた記憶があるのですが、今でもそうですか?
    2024年01月11日07時54分返信する 関連旅行記

    RE: おっさんなのに

    深夜のKULに到着して移動するのもしんどいので(笑)空港野宿を選択しました。
    体力はまだありますが、私も徐々に衰えは感じています。
    もともとエアアジア機内も寒いので羽織るものを持っていってましたから、
    寒さに関しては大丈夫でした★


    2024年01月11日13時08分 返信する
  • 恐竜博物館っ

    2009年に訪問したのですが、その時はここまで恐竜モニュメントが多くなかったし、
    車両も普通のものだったように思います。
    それでも、恐竜博物館に行った息子(当時5歳)は、とんでもなく興奮していましたが。
    大学生となった息子は、当時ほど恐竜にこだわっていませんが、恐竜推しが進んだ福井に、また出かけたくなりました。
    2023年12月26日22時48分返信する 関連旅行記

    Re: 恐竜博物館っ

    当時はそうでしたね。装飾もちょっとしたものでした。
    現在はかなり凝った車両となりましたし、機会があればまたぜひ★
    5歳の息子さんが大学生となるほどの時間が経つと
    世の中様々な変化がありますね(笑)
    2023年12月27日06時47分 返信する
  • ふかし湯・・・

    たぬき2号さん、こんにちは。
    私もこの6月に、とてもマイナーな
    瀬見温泉に行ってきたばかりなのですけれど、
    瀬見温泉にはふかし湯というのがあったんですね。
    びっくりしました。
    蒸気であっためるタイプの温泉ですよね。
    これはまた、お湯に入るのとは違った暖かさがあるのではないかと思いました。
    私は普通にホテルに宿泊してしまったので、
    こう言う経験をすることができませんでしたけれど、
    瀬見温泉は、まだまだ奥が深かったんだと知りました。
    ありがとうございます。
    yamayuri2001
    2023年10月17日10時12分返信する 関連旅行記

    Re: ふかし湯・・・

    yamayuri2001さん、こんばんは。

    そう、瀬見温泉にはふかし湯ってのがあったんですよ(笑)
    患部に直接蒸気を当てて
    サウナと違って部屋全体はそれほど暑くないので
    ながーく入っていられるのはよいです★
    もしまた行かれることがあったら、ぜひお試しください。

    たぬき2号
    2023年10月19日20時08分 返信する
  • やはり太陽に天然芝

    エスコンは試合がない日にスタジアムツアー、別の日に試合を見に都合2回行っていますが、いずれも屋根は閉まっていました。
    しかしやはり、天然芝には日光が合いますね。閉まった状態の時の光景と全然ちがうのでびっくりしました。今シーズンはすでに終わってしまいますが、来シーズンは開いている状態で観戦したいものです。
    2023年09月22日20時29分返信する 関連旅行記

    Re: やはり太陽に天然芝

    閉まっている状態を知らないので何とも言えませんが、
    やはり北海道の快晴の日は開いていた方が趣きがあるような気がします。
    またぜひ訪れてみてください★
    2023年09月23日20時37分 返信する
  • 阪神競馬場の吉野家

    たぬき2号さん、おじゃまします

    昔のことを思い出したのでコメントさせてください
    狂牛病で牛丼の販売が中止になった時もここだけは牛丼が販売されていました
    土日だけの営業だからか、競馬場との契約なのかは分かりませんが、競馬おやじだけが知っている穴場でした (^^)/
    2023年08月01日19時44分返信する 関連旅行記

    Re: 阪神競馬場の吉野家

    またたびさん、こんばんは。

    狂牛病の頃は豚丼だけの販売になっていましたね。
    そうなんですか。競馬場内の吉野家は別扱いなのかもしれませんね。
    面白い情報をありがとうございます★

    たぬき2号
    2023年08月03日19時33分 返信する

たぬき2号さん

たぬき2号さん 写真

198国・地域渡航

47都道府県訪問

たぬき2号さんにとって旅行とは

日本は全都道府県、世界は180ヶ国以上を訪問した関西に住むおぢトラベラーです。2002年秋までは関西、2011年春までは首都圏に住むサラリーマン、2021年までは宮城・東京・関西をぐるぐる回る自営業者でした。休みを利用しては、国内・海外を問わず、1人であちこち行くのが趣味です。

学生の頃から旅を続けてきた私も還暦を過ぎ、それなりに仕事も多忙なので、
長い旅は難しくなっています。

1980年代~現在までの旅の記録をぼちぼち公開しています。毎度毎度の「弾丸の旅」で、バックパッカーやシニアの方達みたいに、「長く」「深く」それぞれの土地に滞在することはしていません。いわゆる「なんちゃって世界紀行」をマイペースに楽しんできました。

国内は、自分なりの多少マニアックな「テーマ」をもった旅が好きです。「B級ご当地グルメ」「B級でマイナーな観光地」「ディープな場所」「日本一の場所」「楽しい乗り物」「離島」「日本の中の外国」「ベタな観光地」etc.割と出張も多いので、仕事ついでに週末を利用して周辺を観光することも。
そんな私の「旅の記録」。
よろしければ、ご覧ください。

自分を客観的にみた第一印象

世界中どこに行っても道を尋ねられる、フレンドリーさが持ち味。
安心感を与える風貌といえましょうか。
しかし、実際はかなりの人見知りです。

大好きな場所

アジア全般、沖縄、北海道、東北の温泉など。でも、行った先々それぞれ魅力はあります。

大好きな理由

行ってみたい場所

今まで行ったことのない国すべて。死ぬまでには、独立国全部に行ってみたいです。

2022年2月までで未踏独立国は残り13カ国。
中東1、アフリカ12。
治安の悪い国、日本で査証が取れない国、週に数日しか航空便がない国がネックです。

仕事で東京・関西・宮城をぐるぐる回りながら、合間を縫って旅やグルメを楽しんでおります。

現在198の国と地域に訪問しています

拡大ボタンを押すと地図が
動かせます。

インド |

タイ |

カザフスタン |

キルギス |

プエルトリコ |

ドミニカ共和国 |

アメリカ |

インドネシア |

東ティモール |

台湾 |

イギリス |

アイルランド |

アイスランド |

シンガポール |

カンボジア |

ベトナム |

アゼルバイジャン |

ジョージア (グルジア) |

アルメニア |

北朝鮮 |

トルコ |

北マリアナ諸島 |

ラトビア |

リトアニア |

ウクライナ |

エストニア |

フィンランド |

デンマーク |

南アフリカ共和国 |

ジンバブエ |

ザンビア |

中国 |

韓国 |

イラン |

カタール |

クウェート |

バーレーン |

オマーン |

パキスタン |

バングラデシュ |

ペルー |

ボリビア |

ロシア |

クロアチア |

スロベニア |

ボスニア・ヘルツェゴビナ |

モンテネグロ |

コソボ |

北マケドニア共和国 |

セルビア |

エクアドル |

キューバ |

ジャマイカ |

パナマ |

ポルトガル |

レバノン |

シリア |

ヨルダン |

ミャンマー |

オーストリア |

チェコ |

ハンガリー |

ギリシャ |

エジプト |

スリランカ |

グアム |

香港 |

ニュージーランド |

オランダ |

ベルギー |

スペイン |

モロッコ |

リヒテンシュタイン |

アラブ首長国連邦 |

イエメン |

メキシコ |

カナダ |

ドイツ |

スウェーデン |

ノルウェー |

イタリア |

スイス |

フランス |

モナコ |

バチカン |

グアテマラ |

エルサルバドル |

ホンジュラス |

ニカラグア |

ポーランド |

ルーマニア |

ネパール |

パラオ |

マカオ |

モンゴル |

ハワイ |

ブラジル |

アルゼンチン |

フィリピン |

オーストラリア |

イスラエル |

チュニジア |

アンドラ |

ウズベキスタン |

ラオス |

マレーシア |

ブルネイ |

アルバニア |

ブルガリア |

ジブラルタル |

サンマリノ |

スロバキア |

ルクセンブルク |

マルタ |

キプロス |

モルディブ |

ブータン |

サウジアラビア |

エチオピア |

パラグアイ |

ウルグアイ |

チリ |

セント・マーチン島 |

アンギラ |

セントクリストファー・ネービス |

アンティグア・バーブーダ |

ドミニカ国 |

セントルシア |

グレナダ |

セントビンセント・グレナディーン |

バルバドス |

コロンビア |

ベネズエラ |

仏領ギアナ |

スリナム |

キュラソー |

ガイアナ |

トリニダード・トバゴ |

ベラルーシ |

モルドバ |

ウガンダ |

ルワンダ |

ケニア |

マラウイ |

タンザニア |

コモロ |

マダガスカル |

セーシェル |

バハマ |

ベリーズ |

コスタリカ |

ナミビア |

ボツワナ |

レソト |

エスワティニ (スワジランド) |

モザンビーク |

ハイチ |

モーリシャス |

トルクメニスタン |

ジブチ |

フィジー |

トンガ |

バヌアツ |

ソロモン諸島 |

パプアニューギニア |

サモア |

クック諸島 |

ナイジェリア |

ベナン |

トーゴ |

ガーナ |

コートジボワール |

エリトリア |

タジキスタン |

ソマリア |

イラク |

西サハラ |

モーリタニア |

カーボベルデ |

ガンビア |

セネガル |

ミクロネシア |

マーシャル諸島 |

キリバス |

ツバル |

マリ |

ブルキナファソ |

カメルーン |

アンゴラ |

アルジェリア |

サントメ・プリンシペ |

ニウエ |

ナウル |

スヴァールバル諸島 |

フェロー諸島 |

ニジェール |

ギニア |

シエラレオネ |

現在47都道府県に訪問しています