ヘルプ

なお、現在のメンテナンス・障害情報のトピックスは以下の通りです。

メンテナンス・障害情報

現在、メンテナンス情報・障害情報はありません。

よくある質問

会員登録・変更・退会

トラベラー会員とは何ですか?
また会員登録するとどのようなサービスを受けられますか?
トラベラー会員とは、以下サービスを利用できる会員のことです。

・ 旅行記の投稿
・ 旅行記ランキングへの自動参加
・ トラベラーランキングへの自動参加
・ クチコミの投稿
・ 「教えて!トラベラー」への投稿
・ 「行ってきます」の投稿
・ 掲示板への投稿
・ フォロー機能の利用
・ クリップ機能の利用
・ いいね!の投票機能
・ フォートラベルポイントの獲得 / 交換
・ 「フォートラベル GLOBAL WiFi」の利用
・ トラベラー会員限定メールの購読
・ トラベラー会員限定キャンペーンへの参加
トラベラー会員の登録方法を教えてください。
トラベラー会員の新規登録は、こちらのページから行えます。
トラベラー名の変更方法を教えてください。
トラベラー名は、マイページの「プロフィール設定」または「ID登録情報確認」より修正ができます。
※ログインした状態でご利用ください。
マイページにログインできないのですが…。
入力情報にお間違えはないですか?
現在ご登録されている以下の情報をよくご確認のうえ、すべて半角英数字でご入力ください。

・ メールアドレス(@以降まで必ずご入力ください)
・ パスワード(パスワードを忘れた方はこちら
パスワードを忘れてしまいました。
こちらのページから現在ご登録されているメールアドレスと誕生日を入力し、送信ボタンをクリックしてください。
ご登録されているメールアドレスに、パスワード再設定用URLをお送りします。
パスワードの変更方法を教えてください。
パスワードは、マイページの「ID登録情報確認」より変更できます。
※ログインした状態でご利用ください。
登録しているメールアドレスの変更方法を教えてください。
ご登録いただいているメールアドレスは、マイページの「ID登録情報確認」より変更できます。
※ログインした状態でご利用ください。
フォートラベルIDの変更方法を教えてください。
一度ご登録いただいたフォートラベルIDは変更できません。
どうしても変更が必要な場合は、サポートセンターまでお問い合わせください。
SMSの認証番号が届きません。
SMSの認証番号が届かない場合、次の原因が考えられます。
・入力した電話番号に誤りがある
 →よくご確認の上、正しい電話番号をご入力ください。
・SMSの受信拒否設定をしている
 →SMSを受信できるよう、設定をご変更ください。
・SMS送信センターが混雑している/ネットワークが不安定になっている
 →しばらく時間をおいて、あらためてお試しください。
・機内モードになっている
 →機内モードを解除してお試しください。

【参考】
■docomo
ショートメッセージサービス(SMS)> ご注意事項
SMS拒否設定
■ソフトバンク
[iPhone]SMSの受信ができません。対処方法を教えてください。
メッセージ、メールの送受信ができない場合
■au
SMS (Cメール) の送受信ができない(スマートフォン・タブレット)
登録した携帯電話番号を変更したいのですが…。
携帯電話番号は、マイページの「電話番号変更・削除」より変更できます。
※ログインした状態でご利用ください。
登録した携帯電話番号を削除したいのですが…。
携帯電話番号は、マイページの「電話番号変更・削除」より変更できます。
※ログインした状態でご利用ください。
トラベラー会員の退会方法を教えてください。
退会されますと、ご投稿いただいた旅行記やクチコミ、今までのフォートラベルポイントなどがすべて削除されてしまいますのでご注意ください。

よくご確認いただいたうえ、退会をご希望の際は、こちらの専用フォームより退会申請をしてください。
※ログインした状態でご利用ください。
外部サービスアカウントの連携・解除方法を教えてください
Facebook、X、Googleアカウントとの連携が可能です。
連携すると簡単にフォートラベルにログインできます。
【連携方法】
マイページのログイン連携から、連携を希望する外部サイトを選択し「認証する」ボタンを選択
【解除方法】
マイページのログイン連携から、連携を解除する外部サイトを選択し「解除する」ボタンを選択

よくある質問トップへ

トラベラーページ

プロフィール

プロフィールの内容を変更したいのですが・・・。
マイページの「プロフィール設定」より、編集が行えます。
※ログインした状態でご利用ください。
誕生日や住んでいる地域などは公開したくないのですが…。
マイページの「プロフィール設定」から、以下の項目の表示設定が行えます。
※ログインした状態でご利用ください。

・ 誕生日
・ 血液型
・ 性別
・ 住んでいる場所
・ 出身地
プロフィール写真のアップロードの仕方を教えてください。
プロフィール写真は、マイページの「写真の変更」よりアップロードしてください。
※ログインした状態でご利用ください。

掲示板

掲示板への投稿方法を教えてください。
<掲示板への投稿方法>
1. 自分のトラベラーページ、もしくはコメントしたいトラベラーページの「掲示板」の「掲示板にコメントを書く」をクリック。
2. タイトルと内容を記入し、「メッセージ確認画面へ」をクリック。
3. 確認画面へ進み、「メッセージを書き込む」をクリックすると、コメントの書き込みが出来ます。

<コメントに返信する場合>
1. トピックに表示されている「返信する」ボタンをクリックして、コメント内容を記入します。
2. 確認画面へ進み、内容に間違いがなければ「メッセージを書き込む」ボタンをクリックして、返事の投稿が完了します。
掲示板のコメントは編集できますか?
一度投稿したコメント内容は変更できませんので、よく内容をお確かめのうえ、ご投稿ください。
どうしても編集が必要な場合はサポートセンターまでお問い合わせください。
コメントの削除方法を教えてください。
<コメントの削除方法>
1. マイページにログインします。
2. 「掲示板」より「投稿してもらった掲示板」を選択。
3. 一覧より該当のコメント記事の右側にある「削除」をクリック。確認画面へ進みます。
4. 内容を確認し、「削除」をクリックすると削除が完了します。

※掲示板のコメントに関しましては、好意的にコメントを記載されている方もいらっしゃいますので、安易に削除などは行わないようにお願いいたします。
また、ガイドライン利用規約に違反するコメントに関しましては、返信をせずに、サポートセンターまでお問い合わせください。
※パソコン版サイトのみの機能となります。(スマートフォン版サイトは未対応)
他のトラベラーの掲示板に書いたコメントを削除したいのですが…。
掲示板を利用し、該当のトラベラーの方へ直接ご連絡ください。

よくある質問トップへ

マイページ

マイページ

マイページとは何ですか?
マイページとは、ログインした本人のみに表示される、さまざまな機能の管理ができるページのことです。
マイページからは、以下のサービスがご利用いただけます。

・ メールアドレス、パスワードの変更
・ プロフィールの編集
・ 「旅行記」の投稿・編集
・ 「クチコミ」の投稿・編集
・ 「教えて!トラベラー」の投稿
・ 「行ってきます」の投稿
・ 「掲示板」のコメント管理
・ 「フォロー・フォロワー」の管理
・ タイムラインの確認
・ メールマガジン・レポートメールの設定変更 / 解除
・ あしあと(訪問者)の表示・非表示
・ クリップ管理・編集
・ フォートラベルポイントの交換
スマートフォンサイトの通知とは何ですか?
スマートフォンサイトの通知とは、旅行記やクチコミへの「いいね」などフォートラベルの
さまざまなサービスの通知をお知らせする機能です。
通知内容は以下となります。

・ 旅行記への「いいね」
・ クチコミへの「いいね」
・ フォトコンテスト応募写真への「いいね」
・ フォロー通知
・ 掲示板への書き込み
・ 教えてトラベラー:渡航履歴のあるエリアの質問への回答のお願い
・ 教えてトラベラー:自分が投稿した質問への回答通知
・ ポイント付与
・ アクセス数レポート
・ フォートラベルからのお知らせ

なお、受信したい通知内容は、マイページのレポートメール・通知管理からいつでも選択・解除をすることができます。

フォロー

フォローとは何ですか?
フォートラベルで他のトラベラーをフォローをすると、マイページにあるタイムラインにフォローしたトラベラーの以下の最新情報が表示されるようになります。

・ 旅行記、クチコミの投稿
・ 教えて!トラベラーへの質問や回答
・ 旅行記やクチコミへのいいね!(投票)

また、フォローしたトラベラーのフォロワー・ページにあなたのトラベラー名が表示されるようになり紹介文を書くことができます。
フォロワーとは何ですか?
フォロワーは、あなたの投稿した情報や、いいね!(投票)した旅行記やクチコミの情報を受信するトラベラーの事です。
他のトラベラーがあなたをフォローすると、そのトラベラーはあなたのフォロワーになり、あなたのフォロワーとして表示されます。
フォロワーはこちらのページで確認をすることができます。
フォロー方法を教えてください。
あなたの気になるトラベラーのページの右側にある「フォローする」ボタンより登録ができます。
※フォローはログインした状態でのみご利用できます。
フォローの解除方法を教えてください。
以下の手順でフォローの解除を行うことができます。

1. マイページにログインします。
2. 「フォロー」より一覧を表示させます。
※ トラベラーページの「フォロー」より一覧を表示させることも可能です。
3. フォローを解除したいトラベラーのページにアクセスしてください。
4. トラベラーのページの右側にある「フォロー解除」ボタンをクリックしてください。

※フォローを解除した場合には、お相手にもあなたにも通知メールは送信されません。
どのトラベラーをフォローしているのか確認する方法を教えてください。
自分がどのトラベラーをフォローしているのかは、こちらのページから確認することができます。
どのトラベラーからフォローされているのか確認する方法を教えてください。
自分がどのトラベラーからフォローされているのかは、こちらのページから確認することができます。
タイムラインとは何ですか?
フォローしたトラベラーが投稿した旅行記、クチコミのほか、教えて!トラベラーへの質問や回答、旅行記やクチコミへのいいね!(投票)といった最新情報が分かる機能です。
フォローしているトラベラーの紹介文の登録、編集の仕方を教えてください。
あなたがフォローしているトラベラーの紹介文を書くことができます。
紹介文の登録、編集方法はこちらのページの「紹介文を書く」より行うことができます。

アクセス解析

訪問者を非表示にすることはできますか?
以下の手順で訪問者を個別に非表示にすることができます。

1. マイページにログインします。
2. 「最近のアクセス数・訪問者」をクリック。
3. 非表示にしたいトラベラーの「非表示」をクリックすると、非表示設定が完了します。

※パソコン版サイトのみの機能となります。(スマートフォン版サイトは未対応)
非表示にした訪問者を、再度表示させることはできますか?
以下の手順で訪問者を再度表示させることができます。

1. マイページにログインします。
2. 「最近のアクセス数・訪問者」をクリック。
3. 「最近のアクセス数・訪問者」画面の「>>非表示設定一覧へ」をクリック。
4. 表示させたいトラベラーの「非表示解除」をクリックすると、表示設定が完了します。

※パソコン版サイトのみの機能となります。(スマートフォン版サイトは未対応)
「ゲスト」さんって誰ですか?
「ゲスト」とは、

・ トラベラー会員ではない方
・ トラベラー会員だがログイン状態でない方

上記を「ゲスト」と表示しています。
アクセスカウンターをリセットしたいのですが…。
アクセスカウンターのリセットはできません。予めご了承ください。
旅行記・クチコミ別アクセス数とは何ですか?
旅行記・クチコミ別アクセス数とは、最新3ヶ月分、各月上位30冊の旅行記ごとのアクセス数を確認することができる機能のことです。

よくある質問トップへ

旅行記

旅行記

旅行記の作成方法を教えてください。
以下の手順で旅行記の作成ができます。

1. マイページにログインします。
2. 「旅行記を投稿する」をクリック。
3. 作成したい旅行記のエリア、旅行期間、タイトル、タグ、概要を記入します。
さらに、表紙写真を「ファイルを選択」をクリックし、アップロードしたい写真を選びます。
すべての記入が完了したら「旅行記に写真とコメントを投稿する」をクリック。
4. 記入した内容を確認し「コメントと一緒に追加」または「まとめて追加(30枚まで)」をクリックします。
5. 「ファイルを選択」をクリックし、アップロードしたい写真を選びます。
6. 写真の回転、タイプを選択、写真のコメントを記入します。
7. (4〜6の手順で同様に写真を追加します)
8. 「写真を追加して編集画面へ戻る」をクリックします。
9. 「旅行記を公開する」をクリックし、公開と旅行評価の画面へ進みます。
※ 下書きのまま終了する場合は、「下書き(非公開)状態のまま編集を終えて 旅行記一覧へ戻る」をクリックし、作成完了です。
10. 旅行先の評価と旅行情報を選択します。
11. 「入力完了」をクリックすると、旅行記作成の完了です。

※ひとつの旅行記に掲載する写真の枚数に制限は設けておりませんが、読みやすさの観点から30枚程度を推奨しています。
旅行記の編集方法を教えてください。
以下の手順で旅行記の編集ができます。

1. マイページにログインします。
2. 「旅行記一覧を見る」をクリック。
3. 変更したい旅行記のタイトル、もしくは「編集・削除」をクリックします。

<写真を変更したい場合>
1. 変更したい写真の「写真を変更」をクリック。
2. 「ファイルを選択」をクリックし、写真を選び「決定」をクリックすると変更が完了します。

<写真の順番を変更したい場合>
1. 変更したい写真の左横にある「↑」「↓」矢印ボタンをクリックし、変更が完了します。

<写真を追加したい場合>
1. ページ下部の 「コメントと一緒に追加」または「まとめて追加(30枚まで)」のいずれかをクリック。
2. 「ファイルを選択」をクリックし、アップロードしたい写真を選びます。
3. 写真の回転、写真のタイプを選択、写真のコメントを記入します。
4. 1〜3の手順で同様に写真を追加します。
5. 「写真を追加して編集画面へ戻る」をクリックします。
6. 編集を終えて旅行記一覧へをクリックします。

<旅行記のタイトルやコメントの内容を変更したい場合>
1. 変更したいタイトル欄やコメント欄をクリックすると、編集モードに切り替わります。
2. 編集後「保存」ボタンをクリックし、変更が完了します。
(編集をやめる場合は「キャンセル」をクリックします。)

<エリアや旅行時期を変更したい場合>
1. エリア、または旅行期間を選択します。
2. 編集後、エリア変更の場合は「変更」を、旅行時期変更の場合は「旅行日の変更」をクリックし、変更が完了します。

<旅行先の評価、旅行情報を変更したい場合>
※旅行先の評価、旅行情報は公開中の旅行記のみ変更できます。
1. 変更したい項目の「編集」をクリック。
2. 評価・情報内容を変更します。
3. 「入力完了」をクリックし、変更が完了します。
旅行記の削除方法を教えてください。
以下の手順で旅行記が削除できます。

1. マイページにログインします。
2. 「旅行記一覧を見る」をクリック。
3. 変更したい旅行記のタイトル、もしくは「編集・削除」をクリック。
4. 「この旅行記を削除する」をクリックし、確認画面へ進みます。
5. 「この旅行記を削除する」をクリックし、削除が完了します。

※旅行記を削除すると、アップロードした写真やコメントなどを元に戻すことが出来ませんのでご注意ください。
旅行記にコメントしたいのですが…。
以下の手順で旅行記へコメントが書き込めます。

1. トラベラーページより「旅行記」をクリック。旅行記一覧が表示されます。
2. コメントをしたい旅行記タイトルをクリックし、旅行記の下部にある「この旅行記にコメントを書く」をクリック。
3. タイトルと内容を記入し、「メッセージ確認画面へ」をクリック。
4. 確認画面へ進み、「メッセージを書き込む」をクリックし、コメントの書き込みが完了します。
自分の旅行記に書かれたコメントの削除方法を教えてください。
以下の手順でコメントの削除ができます。

1. マイページにログインします。
2. 「掲示板」より、「投稿してもらった掲示板」をクリックします。
3. 該当のコメント記事の右側にある「削除」をクリックし、確認画面へ進みます。
4. 「削除」をクリックし、コメントの削除が完了します。

※掲示板のコメントに関しましては、好意的にコメントを記載されている方もいらっしゃいますので、安易に削除などは行わないようにお願いいたします。
また、ガイドライン・利用規約に違反するコメントに関しましては、返信をせずに、サポートセンターまでお問い合わせください。
「下書き」の旅行記を公開する方法を教えてください。
以下の手順で旅行記を公開できます。

1. マイページにログインします。
2. 「旅行記一覧を見る」をクリック。
3. 変更したい旅行記のタイトル、もしくは「編集・削除」をクリック。
4. 「旅行記を公開する」をクリック。
5. 旅行先の評価、旅行情報を入力します。
6. 「入力完了」をクリックし、旅行記の公開が完了します。

※公開中の旅行記を下書きに戻す場合は同様の手順で「下書き(非公開)にする」を選択します
「旅行の評価・情報入力」について教えてください。
旅行の評価・情報つきましては、これから旅行される方にとって大変参考になりますので、可能な限り入力をお願いします。
今回の旅行先の満足度、観光、ホテル、レストラン、ショッピング、交通などの詳細項目について5点満点で評価してください。
「この旅行記の地図」とは何ですか?
旅行記を作成する際、写真の位置情報を登録し、(すでにその写真に位置情報がある場合は登録不要です)関連スポットを設定した場合、旅行記ページ右にある「この旅行記の地図」にも表示されるようになります。
また、クチコミ作成時に関連旅行記を設定している場合、地図上にそのクチコミが表示されます。
詳しくはこちらをご参照ください。
旅行記地図が表示されません
旅行記が書かれたエリアに緯度経度がない場合、(例:「その他の都市」など)で、かつ関連旅行記に設定した施設(ホテル、観光スポットなど)にも緯度経度がない場合、旅行記地図は表示されません。
関連旅行記を設定したのに旅行記地図に表示されません
100文字以下のクチコミは旅行記地図には表示されません。
また、関連旅行記を設定した施設(ホテル、観光スポットなど)に緯度経度情報がない場合は、100文字以上のクチコミであっても地図上には表示されず、地図の下部にあるリストにのみ表示されます。
投稿した旅行記を並び替えることはできますか?
以下の手順でトラベラーページ「旅行記」で表示されている旅行記のみ、並び順を変更できます。

1. マイページにログインします。
※並び順は「更新順」「旅行時期順」「投票順」から選択できます。
2. 「設定」をクリックして、旅行記の並び順の変更が完了します。
「スケジュールを作成する」とは何ですか?
旅先で立ち寄った観光スポットや、ショッピング施設、レストラン、交通機関などを登録し、旅行記内で旅のスケジュールを時系列でまとめて作成・公開することができる機能です。
詳しくはこちらをご参照ください。

写真

アップロードした写真が表示できません。
アップロードできる写真の形式は jpg もしくは gif となります。
確認しても表示されない場合は、サポートセンターまでお問い合わせください。
自分が投稿している写真が別のサイトに無断転載されているのですが…。
恐れ入りますが、該当のサイト管理者へ直接ご連絡いただき、削除依頼を行っていただきますようお願いいたします。
トラベラー会員が投稿している写真を利用してもいいですか?
トラベラー会員が掲載している写真を使用する場合は、専用フォームより必要事項を入力のうえ、ご連絡ください。
※上記の点をお守りいただけず掲載された場合は、法的処置を取る場合がございます。
アップロードできる写真のサイズについて教えてください。
投稿できる写真サイズは1枚あたり20MBまでとなります。
投稿された写真につきましては、長辺を1280ピクセルに縮小して保存されます。
長辺1280ピクセル以上でアップされた写真につきましては、順次サイズが縮小されますのでご了承ください。
投稿できる写真枚数に上限はありますか?
投稿できる写真枚数に上限はありません。

この旅行記と近い旅行記

この旅行記と近い旅行記とは何ですか?
この旅行記と近い旅行記とは、あなたの旅行記と似ている、別のトラベラーの旅行記を紹介する機能です。
旅行記をもっとたくさん見たいのですが、増やせますか?
表示される旅行記は3件までとなっております。
予め、ご了承ください。

よくある質問トップへ

クチコミ

クチコミの投稿方法を教えてください。
以下の手順でクチコミの投稿ができます。

1. マイページにログインします。
2. ページ中央の「クチコミを投稿する」をクリックし、次の画面で海外の観光や、国内のホテルなど該当する項目をクリック。
3. 次に該当するクチコミのスポット名を探し、「スポットを選択」をクリック。
4. 画面の案内に従い、クチコミ内容を記入します。
5. 確認画面へ進み、「この内容で投稿する」をクリック。これで、クチコミの投稿が完了します。
クチコミの編集方法を教えてください。
以下の手順でクチコミの編集ができます。

1. マイページにログインします。
2. ページ中央の「クチコミを投稿する」の下にある「一覧を見る」をクリック。
3. 編集したいクチコミのタイトルをクリックして、クチコミを編集し「次へ進む」をクリックします。
4. 変更内容に間違いがなければ「利用規約に同意の上更新する」をクリックして、クチコミの編集は完了となります。
クチコミの投稿エリアを変更したいのですが…。
クチコミの投稿エリアは、一度選択をされると変更ができません。
一旦削除の上、投稿しなおす必要がありますので、慎重にご登録ください。
クチコミした施設名(宿名や飲食店名)や、カテゴリーの変更はできますか?
クチコミのスポット及びカテゴリーは、一度選択をされると変更ができません。
一旦削除の上、制作しなおす必要がありますので、慎重にご登録ください。
やむを得ず変更したい場合は、
・ 該当のクチコミのタイトル
・ 該当のクチコミのURL
・ トラベラー名
・ 変更したい施設の名前
・ 変更したい施設のURL(フォートラベルで掲載されているページ)

をお書き添えのうえ、サポートセンターまでお問い合わせください。
クチコミの削除方法を教えてください。
クチコミを削除すると、アップロードした写真やコメントなどを元に戻すことが出来ませんのでご注意ください。
よくご確認いただいたうえ、削除される場合は以下の手順にて削除願います。
1. マイページにログインします。
2. ページ中央「クチコミを投稿する」の下にある「一覧を見る」をクリック。
3. 該当クチコミのタイトルをクリック。
4. ページ内の「上記のクチコミ投稿を削除する」をクリックすると、確認のメッセージが表示されます。「OK」を選択すると、クチコミの削除が完了します。
「ガイドページ表示には100文字必要です」「現在旅行ガイドページには表示されていません」とはどういう意味ですか?
クチコミ入力欄の文字数が100文字未満の投稿については、
フォートラベルの旅行ガイドページ(エリアの旅行情報がまとめられているページ)には表示されず、
旅行ブログ(http://4travel.jp/traveler/●フォートラベルID●/)にのみ表示されます。
100文字以上の投稿につきましては、旅行ガイドページ・旅行ブログのどちらにも表示されます。
「この施設に対して1ヶ月以内に既に投稿がされているので新規投稿はできません」と表示されたのですが…。
同じ施設ページへ一ヶ月以内にクチコミを複数新規投稿する事は出来ません。
他のユーザーがあなたのクチコミを見た際に、複数のクチコミを参照しなくてもいいように
クチコミを投稿した施設へ1ヶ月間以内に再度訪問した場合には、
既存のクチコミを更新し投稿してください。
関連旅行記とは何ですか?
関連旅行記とは、あなたのクチコミの補足情報として関連する旅行記を設定できる機能のことです。
国内はクチコミが書かれたエリアと同じ都道府県が、海外は同じ国に書かれた旅行記を設定することができます。
設定した関連旅行記は、旅行ガイドページにある、あなたのクチコミに表示されます。
また、旅行記側でスポットの登録をすると、関連するクチコミとして表示されます。
100文字以下で旅行ガイドページに表示されていないクチコミは関連旅行記を設定しても表示されませんので、予めご了承ください。
関連旅行記に同じ施設のクチコミをいくつか設定したいのですが…
同じ施設のクチコミを、ひとつの旅行記に複数設定することはできません。 複数設定した場合、最新のクチコミのみが表示されます。
関連旅行記の削除方法を教えてください。
クチコミの関連旅行記を削除される場合は以下の手順にて削除をすることができます。

1. マイページにログインします。
2. ページ中央の「クチコミを投稿する」の下にある「一覧を見る」をクリック。
3. 関連旅行記の設定を削除したいクチコミのタイトルをクリック。
4. 関連旅行記の項目にあるプルダウンで「関連する旅行記を選択できます。」を選択し、確認画面へ進みます。
5. 「利用規約に同意の上更新する」をクリックすると、関連旅行記の削除が完了します。
写真の投稿方法を教えてください。
1. マイページにログインします。
2. ページ中央の「クチコミを投稿する」をクリック。
3. クチコミを投稿し、投稿完了画面の「このクチコミに画像を追加する」をクリック。
4. 画面の案内に従い写真を追加し、写真の投稿が完了します。
投稿した写真コメントの編集方法を教えてください。
1. マイページにログインします。
2. ページ中央「クチコミを投稿する」の下にある「クチコミの編集・削除」をクリック。
3. 編集したいクチコミの右側にある「写真の追加」をクリック。
4. 画面の案内に従い、写真コメントを編集し、写真の投稿が完了します。
メイン写真とは何ですか?
メイン写真とは、投稿したクチコミの表紙写真のことです。
メイン写真は投稿したクチコミ写真の1枚目に表示され、
旅行ガイドページなどにも表示されます。
投稿したクチコミ、またはスポットで代表的な写真を1枚選んでください。

よくある質問トップへ

旅行のQ&A掲示板

質問の仕方を教えてください。
以下の手順で質問ができます。

【パソコン版】
1. マイページにログインします。
2. マイページ左『Q&A』より『海外・国内』どちらで質問するのか選択します。
3. エリアを指定して質問する場合はエリアを選択し、質問入力画面へ。エリア未定の場合はそのまま質問入力画面へ。
4. 質問タイトル、質問のタイプ、質問内容、回答の緊急度、回答の締切日を記入し『内容を確認する』をクリック。
5. 確認画面へ進み問題がなければ『利用規約に同意して質問する』ボタンをクリック。

【スマートフォン版】
1. マイページにログインします。
2. 『Q&Aで質問』または『Q&A新規質問投稿』をクリック。
3. 質問のタイプ、エリア、質問タイトル、質問内容、回答の緊急度、回答の締切日を記入し『確認する』をクリック。
4. 確認画面へ進み問題がなければ『利用規約に同意して投稿する』ボタンをクリック。

これで、トラベラーのみなさんへの質問が完了します。

※質問のタイプによっては、さらに詳しくスポットやカテゴリーを選択できます。回答が受け易くなるのでぜひ選択してみて下さい。
※一度投稿した質問の内容・エリアなどは変更できませんので、お間違いのないようにご記入ください。
※過去に質問したいものと同じような内容の質問がある場合は、その回答をご参考ください。
回答の仕方を教えてください。
以下の手順で質問への回答ができます。

1. 回答したい質問を表示させます。
2. 「この質問に回答する」をクリック。
3. 回答文を記入し、経験の有無や回答通知の選択、あれば参考URLを入力して、「回答する(確認画面へ)」をクリック。
4. 内容に問題がなければ、「回答する(完了)」をクリックして、質問への回答が完了します。

※一度投稿した質問の内容・エリアなどは変更できませんので、お間違いのないようにご記入ください。
質問/回答の編集はできますか?
一度投稿した質問や回答の内容は変更できません。よく内容をお確かめのうえ、ご投稿ください。
どうしても編集が必要な場合はサポートセンターまでお問い合わせください。
質問/回答の削除はできますか?
一度投稿した質問や回答は削除ができません。
どうしても削除したい場合はサポートセンターまでお問い合わせください。
締切日の変更はできますか?
締切日前の質問でしたら、以下の手順で変更が行えます。

1. マイページにログインします。
2. パソコン版はマイページ左『Q&A』より『Q&A 自分の質問(一覧)』をクリック。
スマートフォン版は『Q&A 自分の質問・回答(一覧)』をクリック。
3. 締切日を変更したい質問の「締切日変更」をクリック。
4. 締切日を変更して確認画面へ進み、変更が完了します。

よくある質問トップへ

行ってきます

「行ってきます」の投稿方法を教えてください。
以下の手順で「行ってきます」の投稿ができます。

1. マイページにログインします。
2. マイページ左『行ってきます』より『国内・海外』どちらかを選択します。
3. 行ってきますを宣言するエリアを指定し、『行ってきます入力画面へ』
4. タイトル、内容、出発予定日、旅行日数、ご利用予定のメイン交通機関を記入して「確認画面へ」をクリック。 5. 確認画面にて投稿内容に間違いがなければ「利用規約に同意の上投稿する」をクリック。

これで、「行ってきます」の宣言が完了します。
※パソコン版サイトのみの機能となります。(スマートフォン版サイトは未対応)
「行ってきます」の編集方法を教えてください。
以下の手順で「行ってきます」の編集ができます。

1. マイページにログインします。
2. マイページ左『行ってきます』より『行ってきます一覧』をクリック。
3. 編集したい『行ってきます』のタイトルをクリックして、内容を編集し『上記の内容で行ってきますを【変更】する』をクリック。

これで、「行ってきます」の編集が完了します。
※パソコン版サイトのみの機能となります。(スマートフォン版サイトは未対応)
「行ってきます」は削除できますか?
一度削除した内容は、元に戻せませんのでご注意ください。
よくご確認いただいたうえ、削除される場合は以下の手順にて「行ってきます」の削除が行えます。

1. マイページにログインします。
2. マイページ左『行ってきます』より『行ってきます一覧』をクリック。
3. 削除したい『行ってきます』のタイトルをクリックし、『上記の行ってきますを【削除】する』をクリック。

これで、「行ってきます」の削除が完了します。
※パソコン版サイトのみの機能となります。(スマートフォン版サイトは未対応)

よくある質問トップへ

ランキング

トラベラーランキング

トラベラーのアクセスランキングの順位は、どうやって決めているのですか?
0時〜24時の間で、トラベラーページに訪れた方の人数が多い順に掲載しています。
※同じ方が複数のトラベラー名でログインし、アクセスを残した場合でも、1人としてカウントされますので、ご注意ください。

クチコミランキング

ホテルや観光スポットの評価は、どのように決まっているのですか?
トラベラーのみなさんから寄せられたクチコミを基に1〜5点で評価しています。
全投票の単純平均ではなく、独自の集計方法で算出しています。
「スポット全体の中でどのくらい評価を受けているか?」を示す指数となります。
また、「評価なし」の場合はまだ、誰も採点していないことを示しています。

よくある質問トップへ

メールマガジン

どんなメールマガジンがあるんですか?
フォートラベルでは、以下のメールマガジンを配信しています。

・ みんなでつくる海外旅行ガイド【月1回 第3火曜日配信】
・ みんなでつくる国内旅行ガイド【月1回 第1火曜日配信】
・ 新着お知らせメール【毎日配信】
・ お得旅行情報メール【不定期配信】
・ フォートラベルからのお知らせメール【不定期配信】
メールマガジンの登録方法を教えてください。
以下の手順でメールマガジンの登録ができます。

<トラベラー会員(【マイページ】をお持ちの方)>
新規会員登録時やマイページ「メールマガジン受信設定」で登録ができます。
配信状況を確認する場合はこちらをご参照ください。

<メルマガ会員(【マイページ】をお持ちでない方)>
こちらの専用ページにて配信をご希望されるメールマガジンに『メールアドレス』を入力の上、『登録』ボタンをクリックしますと設定完了となります。
配信状況を確認する場合はこちらをご参照ください。
メールマガジンの配信先の変更・停止・解除方法を教えてください。
以下の手順でメールマガジンの各種設定ができます。

<トラベラー会員(【マイページ】をお持ちの方)>
1. マイページにログインします。
2. マイページの『設定、その他』より『メールマガジン受信設定』をクリック。
3. メールマガジン配信一覧が表示されますので、配信を停止・再開されたいメールマガジンにチェックをして「変更する」をクリック。

<メルマガ会員(【マイページ】をお持ちでない方)>
1. こちらの専用ページより各メールマガジンの『配信停止・配信先の変更はこちらから』をクリック。
2. メールマガジンを受信しているメールアドレスを入力し、『発行』をクリック。
3. メールマガジンの配信確認・配信停止のためのURLをメールでお知らせします。
配信解除したのに、まだメールマガジンが届くのですが…。
メールマガジン配信停止後、タイミングによってはメールマガジンを受信してしまう場合がございます。あらかじめご了承ください。
数日経過いたしましても引き続きメールマガジンが送られる場合は、メールアドレスとメールマガジン名をお書き添えのうえ、サポートセンターまでお問い合わせください。
なお、各種レポートメールの配信解除はこちらよりご設定いただけます。
メールマガジンを登録しているのですが、メールが届きません。
迷惑メールなどに振り分けられている可能性があります。
プロバイダかお使いのメーラー側での迷惑メール設定などにより、定期的に配信されるメールなどが迷惑メールフォルダーへ自動的に振り分けられており、配信メールが受信できていない可能性があります。
ご確認のうえ、それでも届かない場合にはサポートセンターまでお問い合わせください。

よくある質問トップへ

各種ポイント関連

フォートラベルポイント

フォートラベルポイントとは何ですか?
フォートラベルポイントは、フォートラベルに登録しているトラベラーの皆様がご利用になれるポイントサービスです。
フォートラベルポイントを貯めると、マイルやさまざまなグッズなどに交換することができます。
詳しくはこちら
※ログインした状態でご利用ください。
フォートラベルポイントを貯めるにはどうしたらよいですか?
フォートラベルポイントは以下の方法で貯めることが出来ます。

・ ホテル宿泊予約
・ フォートラベル GLOBAL WiFiのレンタル
・ クチコミの投稿
・ 旅行記の投稿
・ 宝箱を探せ

詳しくはこちら
クチコミを投稿したのにポイントが付与されません。
クチコミ投稿によるポイントは、翌月中頃に一括で付与されます。
また、応募条件を満たしていない場合や注意事項に該当が御座いますと、フォートラベルポイントの付与対象外となりますのでご注意下さい。

応募条件など詳しくはこちら
旅行記を投稿したのにポイントが付与されません。
旅行記投稿によるポイントは、翌月中頃に一括で付与されます。
また、応募条件を満たしていない場合や注意事項に該当が御座いますと、フォートラベルポイントの付与対象外となりますのでご注意下さい。

応募条件など詳しくはこちら
海外ホテルの宿泊予約でポイントを貯めるにはどうしたらよいですか?
必ずログインされた状態で、フォートラベルサイトよりご希望の宿泊施設が掲載されている予約サイトへ移動し、ご宿泊予約のお手続きを完了させてください。
予約サイトによりお手続き方法が異なりますので詳しくはこちらをご確認ください。
また、フォートラベルにログインされていない状態でのご予約や、フォートラベルサイトから予約サイトへ移動されていない場合など所定のお手続きをされていない場合はフォートラベルポイントの付与対象外となりますのでご注意ください。

お手続き方法や注意事項など詳しくはこちら
海外ホテル予約のポイントが付与されません。
ご宿泊(チェックアウト)されてから、60日〜120日ほどでフォートラベルポイントが付与されます。上記期間が過ぎてもフォートラベルポイントが付与されていない場合は、以下の情報をカスタマーサポートまでお問合せください。

・ 予約番号(またはお問い合わせ番号)
・ ホテルを予約した日
・ ホテルに宿泊した日
・ 宿泊したホテルの名前
・ 利用した予約サイトの名前

また、以下の場合フォートラベルポイントの付与対象外となりますのでご注意下さい。

・ フォートラベルの利用規約、ポイントサービス利用規約に違反した場合
・ 注意事項の対象外となる場合に該当する投稿
・ その他、フォートラベルが対象外と判断した場合
獲得したフォートラベルポイントの有効期限はありますか?
フォートラベルポイントは獲得した翌年の12月末日が有効期限となります。
ご自身のポイント有効期限はこちらから確認することが出来ます。

※ログインした状態でご利用ください。

提携サイトクチコミ企画

提携サイトクチコミ企画のポイントが付与されません。
提携サイト企画のポイントは付与のタイミングや条件など提携サイトにより異なる為、各提携サイトのページをご確認ください。
また、以下の場合、フォートラベルポイントの付与対象外となりますのでご注意下さい。

・ 応募条件を満たしていない場合
・ 注意事項の対象外となる場合に該当する投稿
・ その他、提携サイトまたはフォートラベルが対象外と判断した場合

ポイント交換

ポイント交換の手続きを行いましたが付与されません。
交換お手続き後、2〜3ヶ月ほどお時間を頂戴しております。
また、交換商品の種類によってご案内する内容が異なりますので詳しくはこちらをご参照ください。
ANA SKYコインへ交換の手続きを行いましたが付与されません。
ANA SKY コインへの交換につきましては、交換手続き受付後、すぐにフォートラベルサイト内のメールボックスへANA SKY コインの交換ページのURLをお送りします。
ご確認の上、交換のお手続きをお願いいたします。
Amazonギフト券へ交換の手続きを行いましたが付与されません。
Amazonギフト券への交換につきましては、交換手続き受付後、すぐにフォートラベルサイト内管理画面の「フォートラベルからのメッセージ」へAmazonギフト券のギフトコードをお送りします。
ご確認の上、交換のお手続きをお願いいたします。

よくある質問トップへ

アクセスブロック

アクセスブロックとはなんですか?
アクセスブロックとは、以下のサービスで特定のトラベラーとのコミュニケーションをブロックすることができる機能です。

・ フォロー
・ 最近のアクセス数・訪問者への表示
・ 掲示板への書き込み
・ いいね!(クチコミ、旅行記)
・ Q&Aの回答

なお、フォローしているトラベラーをブロックするとフォローが解除されます。
アクセスブロックの設定方法を教えてください。
以下の手順で特定のトラベラーからのアクセスをブロックできます。

1. マイページにログインします。
2. 「アクセスレポート」内の「最近のアクセス数・訪問者」をクリック。
3. アクセスブロックをしたい会員の「ブロックする」をクリック。
4. 確認画面に進み、内容に間違いがなければ「ブロックする」を
クリック。これで、アクセスブロックが完了します。

※パソコン版サイトのみの機能となります。(スマートフォン版サイトは未対応)
何人までアクセスブロックできますか?
アクセスブロックできる人数に制限はありません。
アクセスブロックしているトラベラーを確認したいのですが…。
以下の手順で、アクセスブロックをしているトラベラーを確認できます。

1. マイページにログインします。
2. 「アクセスレポート」内の「最近のアクセス数・訪問者」をクリック。
3. 「アクセスブロック一覧へ」をクリックすると、現在アクセスブロックをしているトラベラーの一覧が確認できます。

※パソコン版サイトのみの機能となります。(スマートフォン版サイトは未対応)
アクセスブロックの解除方法を教えてください。
以下の手順で、アクセスブロックをしたトラベラーのブロック解除ができます。

1. マイページにログインします。
2. 「アクセスレポート」内の「最近のアクセス数・訪問者」をクリック。
3. 「アクセスブロック一覧へ」をクリック。
4. アクセスブロックを解除したいトラベラーの「ブロック解除」をクリック。
5. 確認画面に進み、間違いがなければ「解除する」をクリック。これで、アクセスブロックの解除が完了します。

※パソコン版サイトのみの機能となります。(スマートフォン版サイトは未対応)
「ゲスト」さん、「ゲスト(携帯から)」さんをブロックしたいのですが…。
「ゲスト」さんは特定のトラベラーではないため、アクセスブロックをすることができません。予め、ご了承ください。

よくある質問トップへ

スマートフォン

スマートフォン版フォートラベルサイトで利用できるサービスは何ですか?
現在、スマートフォン版フォートラベルサイトではパソコン版サイトとほぼ同様のサービスを提供しておりますが、以下のサービスは未対応となります。

・ 行ってきます(投稿・閲覧)
・ 掲示板(コメント削除)
・ アクセスブロック

ご利用に際してご不明な点がございましたら、サポートセンターまでお問い合わせください。

よくある質問トップへ

施設・エリアの登録について

施設を登録するには?
以下のフォームから申請することができます。
内容を確認した上で登録可否を判断しておりますので、登録出来ない場合もございます。

施設情報新規登録依頼フォーム(国内版)
施設情報新規登録依頼フォーム(海外版)

※ログインのうえご利用ください
施設が閉店・移転した場合は?
該当の施設ページ住所横にあります「施設情報を変更する」ボタンより、施設情報を正しいものに編集してご連絡ください。
エリアを追加してほしいのですが…。
国内及び海外のエリアにつきましては、情報の詳細をお書き添えのうえ、サポートセンターまでお問い合わせください。
なお、エリアの追加や見直し、修正などに関しましては、お時間を要します。
また、弊社の登録基準に合致せず登録ができない場合がございます。予めご了承ください。

よくある質問トップへ

フォートラベル GLOBAL WiFi

「フォートラベル GLOBAL WiFi」とは何ですか?
「フォートラベル GLOBAL WiFi」は、海外200以上の国と地域でスマートフォンやパソコンに接続できるWiFiルーターを、渡航期間中だけレンタルするトラベラー会員限定の海外Wi-Fiレンタルサービスです。
海外旅行先でもパケット量を気にすることなく情報を探せたり、写真をアップロードして旅行記を書いたり、日本にいる時と変わらずに快適・格安なインターネット接続が可能です。
携帯電話会社の海外パケット放題と比べてもお得な料金で利用でき、ご利用に応じて航空会社のマイルに交換できるフォートラベルポイントもたまりますので、海外旅行の際はぜひご活用ください。
「フォートラベル GLOBAL WiFi」の運営会社を教えてください。
「フォートラベル GLOBAL WiFi」は、株式会社ビジョンが運営しています。
ヨーロッパ旅行を予定しています。いくらで利用できますか?
料金プランは日々変動いたしますので、こちらから最新の価格をご確認ください。
予約しようとしたら「在庫がありません」と表示されます。
各エリアの在庫など、サービスに関するお問い合わせにつきましては、運営会社の株式会社ビジョンよりご案内いたします。
こちらからお問い合わせください。
契約期間の変更をしたいのですが…
契約内容に関するお問い合わせは、運営会社の株式会社ビジョンよりご案内いたします。お客様の契約内容と併せて確認いたしますので、こちらからお問い合わせください。
WiFi機器の受け取り・返却場所を教えてください。
WiFi機器は、自宅や指定の住所への宅配、国内主要空港カウンターでの受け取り、現地渡航先(ハワイ・台湾・ソウル)での受け取りが可能です。
また、返却は空港内返却BOXへの投函、配送で受け付けています。各受取場所によってWEB規定申込期限や返却場所が異なりますのでこちらでご確認のうえ、ご検討ください。
利用方法について、詳しく教えてください。
「フォートラベル GLOBAL WiFi」のご利用方法につきましては、運営会社の株式会社ビジョンよりご案内いたします。こちらからお問い合わせください。
「フォートラベル GLOBAL WiFi」の予約ができているか確認したいのですが…
ご予約状況に関するお問い合わせは、運営会社の株式会社ビジョンよりご案内いたしますので、こちらからお問い合わせください。
個人情報の取り扱いについて教えてください。
個人情報保護法など法令に則り、詳細なガイドラインを設置して情報保護に努めています。詳しくはプライバシーポリシーにてご確認ください。
「フォートラベル GLOBAL WiFi」をレンタルをしましたが、フォートラベルポイントが付与されません。
フォートラベルポイントは、ご出発日の翌月末までに付与されます。
ご予約後にトラベラー会員登録を行った場合や、フォートラベルポイントが付与される前にトラベラー会員を退会した場合は、フォートラベルポイントの付与が行なえません。
上記をご確認いただいたにも関わらずフォートラベルポイントが付与されない場合は、サポートセンターまでお問い合わせください。
付与されたフォートラベルポイント数が違います。
ご出発時のレンタル代金総額(税抜)の10%分のフォートラベルポイントが付与されます。
ご旅行中に利用期間を延長された場合、延長分はフォートラベルポイントの対象となりません。
10円未満のご利用料金は、ポイント付与の対象外となります。

例)出発時:レンタル代金総額(税抜)=12,055円、旅行中:延長料金=600円 の場合、1,205フォートラベルポイント(出発時のレンタル料金総額×10%)が付与されます。

上記をご確認いただいたにも関わらずフォートラベルポイントの付与数が異なる場合は、サポートセンターまでお問い合わせください。

よくある質問トップへ

その他のサービスについて

パソコン、スマートフォンの推奨環境について教えてください。
<パソコン(WindowsOSをご利用の方)>
・ Microsoft Edge(最新版)
・ Google Chrome(最新版)
・ Firefox(最新版)

<パソコン(MacOSをご利用の方)>
・ Safari(最新版)
・ Google Chrome(最新版)
・ Firefox(最新版)

<スマートフォン(iPhoneをご利用の方)>
・ iOS11以降
・ Safari(最新版)
・ Google Chrome(最新版)

<スマートフォン(Androidをご利用の方)>
・ Android6.0以降
・ Google Chrome(最新版)
プレゼントキャンペーンの当選結果はどこで確認できますか?
キャンペーンによって異なりますが、基本的に当選者の方にのみメールでご連絡しています。 当落確認のお問い合わせにつきましてはご返答いたしかねますので、あらかじめご了承ください。
自分のサイトに「4travel」へのリンクを掲載してもいいですか?
フォートラベルのコンセプトにご賛同いただけるのであれば、あなたのホームページで「4travel」を紹介してもらえると嬉しいです。もちろんリンクフリーです。詳細に関しましては、「リンクについて」をご覧ください。

よくある質問トップへ