旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

mondoさんのトラベラーページ

mondoさんへのコメント一覧全341件

mondoさんの掲示板にコメントを書く

  • サウジアラビア

    モンドさん お疲れさまでした(*^-^)ノ
    旅先で体調不良は辛かったこととお察しします。大事に至らず不幸中の幸い?
    たしかに画像からみる限り、普通の光景のような(笑) 社会のシステムも、北朝鮮のような国から普通の国になってほしいものですが……
    寒い日もあります。お互い健康に気をつけて冬を過ごしましょう!
    2024年01月19日09時37分返信する 関連旅行記

    Re: サウジアラビア

    ねもさん、こんにちは。
    長らく体調を崩していなかったので油断していました。
    朝晩と日中の寒暖差が大きかったのも一因な気がします。
    サウジですが、宗教的な規制は緩くなって、普通の中東の国には近づいている感じはしました。
    2024年01月20日10時08分 返信する
  • 中東アラブの盟主〜サウジアラビア

    mondoさん

    初めまして、こんにちは!
    アラビアンナイトと申します。
    よろしくお願いします。

    mondoさんのサウジアラビア旅行記を拝見させて頂きました。
    私も年末年始にちょうど隣のアラブ首長国連邦を訪れておりました。
    サウジアラビアの中でも特に、ヒジャーズ地方のジェッダ&メディナは
    訪れたい場所で、とても羨ましく見させてもらいました。
    ジェッダの旧市街やスークの雰囲気が良い感じのアラビアンな感じですね。
    メッカと並ぶイスラムの聖地メディナの預言者モスクは私が1番訪れたいモスクです。
    ネットの情報では非ムスリムは、中心部(ハラールエリア)には入れない入れると
    情報が錯綜しており、行っている人と手前で辞める人とどちらも旅行記で見かけますが
    全然問題なく入れそうな感じでしょうか〜?

    アラビアンナイトと名乗っている以上、サウジアラビア訪れたい国ベスト3には
    常に入っております。楽しく見させてもらいました。ありがとうございました。
    今後とも宜しくお願いします。

    アラビアンナイト
    2024年01月17日20時19分返信する

    RE: 中東アラブの盟主〜サウジアラビア

    アラビアンナイトさん、初めまして。
    コメントありがとうございます。

    サウジアラビアは、ビザの取得が面倒ではありましたが、他の中東諸国とそれほど変わらず旅できました。
    ジェッダの旧市街やスークは閑散としていましたが、夕方以降に賑わうようです。
    メディナの預言者のモスクは規模が大きく、何より巡礼者の多さが圧巻でした。以前は非ムスリムは中心部に入れなかったようですが、現在は問題なく入れました。

    リヤドでは空港から中心部へのメトロを建設中だったり、あちこちで建設ラッシュでしたので、もうしばらくするとより旅行しやすくなるのではないかと思います。
    2024年01月17日21時27分 返信する

    RE: RE: 中東アラブの盟主〜サウジアラビア

    mondoさん

    早速返信いただき、ありがとうございます。
    サウジアラビアは、ビザ所得や巡礼者以外は鎖国をしていたので旅難しい
    イメージでしたが、他の中東地域と変わらず旅出来るのですね!
    ジェッダの旧市街やスークに凄く行ってみたいです!
    メディナは問題なく入れるのですね。旅行者によっては、メディナ解禁後も現地の人に
    あなたはムスリムか?と聞かれ注意されたとの情報もあったので気になっておりました。
    預言者モスクの荘厳さもですが、巡礼者の数が圧倒的とは益々行ってみたくなりました。
    サウジアラビア政府もインフラ開発に力を入れられているそうなので、もう少ししたら
    私もサウジアラビアに行ってみたいと思います。
    貴重な情報お話を、ありがとうございました。
    今後とも宜しくお願い致します。

    アラビアンナイト
    2024年01月17日21時53分 返信する
  • な、なんと!

    モンドさん お久しぶり!
    ついにサウジアラビアですか…… 中東の北朝鮮と思ってましたが、真実はいかに?(笑)
    続編が楽しみ(^^;)
    2024年01月07日21時48分返信する 関連旅行記

    Re: な、なんと!

    ねもさん、お久しぶりです。
    適当に街歩きなどしただけなので、あまりご期待には沿えないと思いますが、続編も間もなくアップします。
    2024年01月08日09時13分 返信する
  • 毛勝山

    モンドさん お久しぶりです。
    変わらずモンドさんはやる~! ついに難峰の毛勝山まで(@_@) 長年憧れの山です(憧れてるだけ、笑) しかも晴天で、展望バッチリ(^^;)
    数年前に百名山完登でしたが、二百名山も8割近くとは👍 私はまだ40座くらいかな。

    私はサンデー毎日の日々ですが、肝心の体力が💧
    2023年09月19日10時51分返信する 関連旅行記

    Re: 毛勝山

    お久しぶりです。
    毛勝山が長年の憧れなのですね!
    展望は最高でしたが、体力的に厳しい山でした。私も体力の衰えを感じているので、多少なりとも余力のあるうちにハードな山に登っておかなければと思います。
    二百名山は難しい山も多いので、完登は到底無理、90座も微妙です。
    2023年09月19日22時39分 返信する
  • 今晩は

    mondoさん、今晩は。
    私はデンマークに行ったことがなく、ですから人魚姫も写真で知るだけでした。

    monndoさんの旅行記で、別角度からの人魚姫の姿をはじめて見ることができました。こんなところに、こんな具合に居るのですか。
    多くの人が訪れるとはいえ、気のせいかどこか寂しそうにみえますね。
    偏西風
    2023年08月18日00時50分返信する 関連旅行記

    Re: 今晩は

    コメントありがとうございます。
    人魚姫は周辺の風景や人も一緒の方が雰囲気が分かりやすいですよね。
    あまり詳しくは知りませんが、悲しい物語のようなので、寂しそうに見えるのでしょうね。
    2023年08月18日21時56分 返信する
  • 高いけど絶景

    mondoさん、こんばんは。

    スヴァールバル高いですよね。でも絶景ばかりでたまらないですよね。氷河素晴らしいですね。ハイキングツアーも楽しそう。3泊もしたなんて羨ましい(ホテル代は羨ましくないけどw)。また行きたいけれど、あまりの高さになかなか手が出ません。それよりグリーンランドに行きたいのですが、これまたべらぼうに高いんですよね‥

    SAS最近乗っていないのですが、やはり機内食の量足りないですよね。かつての10時間のフライトでも少ないなあと思ったのに、今は13時間半ですか。せっかく日本から近い北欧なのに、ありがたみがないですね。今はもう毎日飛んでるんでしたっけ?

    このあとスウェーデンだと、だいぶ安く感じられたのではないでしょうか。

    Wakabun
    2023年08月13日01時11分返信する 関連旅行記

    Re: 高いけど絶景

    wakabunさん、こんにちは。
    スヴァールバルは経験したことのない物価の高さでしたが、3年半海外に行ってなかったので何とか手を出せました。3日目にやっと晴れたので、3泊もした甲斐がありました。
    グリーンランドにも行ってみたいですが、これまた高いのですね!

    SASは途中の軽食やスナックもなく2回目の機内食の量が少なくてお腹空きますね。現在は週3便のみなので、休みを1日残して土曜日に帰国しました。

    スウェーデンは選択肢も多いしスヴァールバルに比べれば旅しやすいですね。
    2023年08月13日13時55分 返信する
  • 五葉山と滝桜

    mondoさん 太平山にご返信ありがとうございます(^^)v
    私も行ってみたい二つをうまく結んで歩くなんて、さすがです(^^;) 滝桜きれい!
    五葉山は、2年前に三陸旅行したときについでに登ろうかと思ったのですが、真夏に登らなくてよいかと(今ちょっと後悔😅)
    釜石のラグビーは、mondoさんには意外? まだスポーツがアマチュア中心だったころ、新日鉄釜石の日本選手権連覇は、ラグビー史に残る金字塔と思います。国立競技場で、新日鉄釜石の試合を観ました👍
    2023年07月11日06時10分返信する 関連旅行記

    Re: 五葉山と滝桜

    五葉山は赤坂峠からなら手軽に登れると思います(車でないとアクセスが難しいですが)。真夏はかなり暑そうですね。
    滝桜は当初は予定していなかったのですが、うまく日程と見頃と天気が嚙み合いました。
    釜石がラグビーに力を入れているというのはワールドカップの際に聞いたことがあります。ルールも知りませんでしたが、あのとき初めて何試合かテレビ観戦しました。新日鉄釜石が強豪なのですね。
    2023年07月11日23時56分 返信する
  • 太平山縦走👏

    mondoさん お久しぶりです(^^;)
    何と太平山を縦走されたのですね、さすがです。私は中岳往復に留めました。
    中岳山頂で、縦走してきた方に聞いたら、なかなか大変な道だと(@_@) 実際、そうみえます。ご苦労さまでした。

    昨春定年退職して、ますます自由ですが(笑)、年齢には勝てず、緩い山にシフト中(>_<)
    2023年07月10日13時15分返信する 関連旅行記

    Re: 太平山縦走👏

    お久しぶりです。
    太平山の奥岳~中岳の縦走路は、ここ1~2年で刈払いされたそうなので、以前ほど大変ではなくなりました。今回は残雪が厄介でしたが。。。

    ねもさんもよく秋田に行かれていますね。和賀岳は登ってみたいと思って調べたことがありますが(アクセスが難しく実現していません)、かなりハードな山では?ちなみに、私も分岐を見落とすことが度々ありますが、最近は登山アプリのルート逸脱警告機能に助けられています。
    2023年07月10日22時39分 返信する
  • やりますね!

    MONDOさん
    スキー場の送迎バスを利用とは、さすが旅人と思います。私も見習います(笑)
    全国バランスよく歩かれて、そこも素晴らしい! 私は北のほうと長野県オンリーで(-_-;)
    2023年02月07日10時21分返信する 関連旅行記

    Re: やりますね!

    スキー場の送迎バスには何度かお世話になっています。公共交通機関では行きにくい山にも行けて有難いです。
    時々西の方にも遠征していますが、私も大半が関東甲信に偏っています(^^;
    2023年02月07日22時35分 返信する
  • 変わらず韋駄天

    mondoさん 要望に応えてくれてありがとうございます。
    山梨100名山など次々にクリア目前ですね、素晴らしい!
    何と鹿倉山にも!? 超地味な山じゃなかった? 大昔に一度だけ登りましたが、ここは奥多摩の奥の細道と思いました。

    飫肥にも行かれましたか? 私も数年前の夏に。なぜか色鮮やかな鯉が記憶に残ってます。mondoさんも同じ?(笑)
    2023年01月13日22時23分返信する 関連旅行記

    Re: 変わらず韋駄天

    鹿倉山は超地味ですね。山頂の展望もなく、誰にも会いませんでした。
    最近は人が少ないマイナーな山に登ることが多くなっています。

    飫肥は旅行中に経路上の観光地を探していて初めて知りました(それまでは、読み方も知りませんでした)。水路の鯉は確かに印象的ですね。
    2023年01月14日12時52分 返信する

mondoさん

mondoさん 写真

171国・地域渡航

47都道府県訪問

写真 | QA掲示板 | 行ってきます | 掲示板 クリップ

mondoさんにとって旅行とは

近年は、夏と冬に1週間程度の旅行、連休に弾丸旅行に出掛けています。
行ったことがない場所を優先しているため、リピートのみの旅をしたことはありません(初訪問国がない旅は12回)。
最新の旅行記以前の海外旅行は全て旅行記作成済み。

<訪問国数>
164ヶ国(日本が承認している195ヶ国中160ヶ国+台湾、沿ドニエストル、北キプロス、パレスチナ。4travel上の訪問国のうち、独立国でない香港、マカオ、ジブラルタル、グアム、セントマーチン、アンギラ、プエルトリコ、ニューカレドニア、フェロー諸島、スヴァールバル諸島はノーカウント)
<海外渡航回数>
94回
<最長旅行期間>
13日間
<訪問回数が多い国(≒乗継で訪れることが多い国)>
アメリカ12回、中国9回、ドイツ8回
<全ての国を訪問済みの地域>
東南アジア、旧ソ連、ヨーロッパ、北中南米カリブ海
<国内>
全47都道府県を訪問済み。
全47都道府県の最高峰にも登頂済み。
泊まったことがない県は滋賀。

自分を客観的にみた第一印象

大好きな場所

アラクル湖(キルギス)、ダナキル(エチオピア)、マチュピチュ、イグアスの滝、ペリト・モレノ氷河、ヨーロッパアルプス、コーカサス山脈、北アルプス

大好きな理由

絶景

行ってみたい場所

<海外>
ヒマラヤ・カラコルム山脈、オーロラ観賞、マーブルカテドラル、カムチャッカ、九寨溝、ワイナピチュ、グリーンランド、北朝鮮、未訪問国(多数)

現在171の国と地域に訪問しています

拡大ボタンを押すと地図が
動かせます。

イギリス |

フランス |

イタリア |

中国 |

バチカン |

ペルー |

ポーランド |

チェコ |

ドイツ |

スペイン |

タイ |

カンボジア |

ベトナム |

インド |

メキシコ |

アメリカ |

トルコ |

ギリシャ |

エジプト |

クロアチア |

モンテネグロ |

スロベニア |

オーストリア |

アルゼンチン |

ブラジル |

ヨルダン |

ノルウェー |

アイスランド |

エストニア |

フィンランド |

ボスニア・ヘルツェゴビナ |

グアテマラ |

ベネズエラ |

ジンバブエ |

ザンビア |

ボツワナ |

南アフリカ共和国 |

マレーシア |

ハンガリー |

スロバキア |

ルクセンブルク |

ベルギー |

オランダ |

チリ |

ウルグアイ |

カナダ |

ロシア |

ポルトガル |

スイス |

リヒテンシュタイン |

デンマーク |

スウェーデン |

ブルネイ |

ラオス |

台湾 |

ボリビア |

ミャンマー |

ネパール |

韓国 |

モンゴル |

ルーマニア |

モルドバ |

ウクライナ |

ベラルーシ |

リトアニア |

ラトビア |

シンガポール |

インドネシア |

パラオ |

香港 |

マカオ |

エクアドル |

パナマ |

コロンビア |

クウェート |

バーレーン |

モルディブ |

スリランカ |

フィリピン |

オーストラリア |

東ティモール |

アイルランド |

ブルガリア |

セルビア |

アルメニア |

ジョージア (グルジア) |

アゼルバイジャン |

キプロス |

ブータン |

サンマリノ |

バングラデシュ |

ベリーズ |

エルサルバドル |

キューバ |

コスタリカ |

カタール |

アラブ首長国連邦 |

オマーン |

アルバニア |

北マケドニア共和国 |

コソボ |

アンドラ |

キルギス |

カザフスタン |

タジキスタン |

ウズベキスタン |

トルクメニスタン |

マルタ |

ジブラルタル |

モロッコ |

ウガンダ |

ニカラグア |

モナコ |

ナミビア |

レソト |

フィジー |

タンザニア |

ルワンダ |

ケニア |

モーリシャス |

セーシェル |

ジャマイカ |

トリニダード・トバゴ |

セントルシア |

スリナム |

グレナダ |

セントビンセント・グレナディーン |

ドミニカ国 |

アンティグア・バーブーダ |

バルバドス |

ガイアナ |

パラグアイ |

ホンジュラス |

レバノン |

マラウイ |

マダガスカル |

コモロ |

ミクロネシア |

グアム |

ニュージーランド |

クック諸島 |

チュニジア |

マーシャル諸島 |

ドミニカ共和国 |

エチオピア |

モザンビーク |

エスワティニ (スワジランド) |

セントクリストファー・ネービス |

アンギラ |

セント・マーチン島 |

プエルトリコ |

ニューカレドニア |

バヌアツ |

ソロモン諸島 |

パプアニューギニア |

コートジボワール |

ガーナ |

トーゴ |

ベナン |

イスラエル |

エリトリア |

カーボベルデ |

キリバス |

ハイチ |

バハマ |

サントメ・プリンシペ |

フェロー諸島 |

サモア |

ジブチ |

スヴァールバル諸島 |

サウジアラビア |

現在47都道府県に訪問しています