2026/02/07 - 2026/02/08
279位(同エリア285件中)
mondoさん
- mondoさんTOP
- 旅行記709冊
- クチコミ19件
- Q&A回答0件
- 1,519,456アクセス
- フォロワー238人
この週末は全国的に天気が悪そうな中、天気が良さそうだった対馬へ。
1日目は登山、2日目は観光をしてきました。
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- レンタカー タクシー ANAグループ 新幹線
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
博多で前泊して朝一の飛行機で対馬へ
福岡7:45→対馬8:20(ANA4679)
偶々、トクたびマイルの対象だったので、往復6000マイル -
初めて対馬に上陸
対馬空港 (対馬やまねこ空港) 空港
-
まずは空港からタクシーで金田城跡(城山)へ。所要約20分、3250円。
天智天皇の時代、白村江の戦いに敗れた後の667年に、唐・新羅の来襲への備えとして築かれたそうです。国指定特別史跡、続日本100名城となっています。金田城跡 名所・史跡
-
遊歩道(山頂直下のみ登山道)を40分近く登ると、城山に登頂。
浅茅湾(あそうわん)と島々を見渡せる良い眺めでした。 -
南側には、後で登る白嶽(しらたけ)が見えました。
-
山頂直下には、旧日本軍の砲台跡。
明治時代にロシアの南下政策への備えとして設置されたそうです。 -
砲台跡から滑りやすい急な登山道を下っていくと、一ノ城戸。
城山の東側斜面には、城の内外を通行するための城戸(城門)が沢ごとに設けられています。 -
一ノ城戸から大吉戸神社まで下ってみると、綺麗な海が見えました。
-
ニノ城戸
-
三ノ城戸
-
城山をぐるりと取り囲む石塁の一部、東南角石塁。朝鮮式山城だそうです。
-
2時間近くかけて金田城跡をぐるりと巡った後、道路を7kmほど歩いて白嶽登山口へ。白嶽が見えてきましたが、いつの間にか曇ってしまいました。
-
白嶽の登山道は、前半はなだらかで歩きやすい道でしたが、後半は登るにつれて急になっていきました。
-
山頂はあの岩峰の上
-
岩場を登って山頂へ
-
登山口から1時間で白嶽(標高518m)に登頂。浅茅湾も見える絶景スポットですが、曇ってしまったのが残念。
周りは切り立った崖で、強風が吹き荒れていたので、足がすくみました。 -
白嶽からは、あまり歩かれていないと思われるマイナールートで有明山へ。
途中の上見坂登山口までは荒れた箇所や不明瞭な箇所もある登山道、その先はほぼ林道でした。 -
途中で白嶽が見えました。ついさっきまで曇っていたのに、すっかり晴れていました。。。
-
白嶽山頂の岩峰
-
白嶽から3時間以上かかって有明山(標高558m)に到着
-
有明山から更に40分ほど歩いて、清水山(標高210m)に到着。
豊臣秀吉の朝鮮出兵の中継拠点として築かれた清水山城の遺構が残っています。清水山城跡 名所・史跡
-
山頂からは対馬の中心地、厳原(いづはら)の街と港を見下ろせました。
-
一ノ丸、二ノ丸、三ノ丸など清水山城跡を見物しながら厳原の街に下りました。
-
山麓には金石城跡。対馬を治めた宗氏の居城です。
金石城跡 名所・史跡
-
対馬藩主・宗家の菩提寺の万松院
万松院 寺・神社・教会
-
この奥に宗家の墓所があるそうです。
-
対馬朝鮮通信使歴史館
対馬朝鮮通信使歴史館 名所・史跡
-
対馬博物館
対馬博物館 美術館・博物館
-
厳原の中心にある「観光情報館ふれあい処つしま」に到着。9時間かけて29kmを歩きました。
ふれあい処 つしま 名所・史跡
-
厳原で夕食。対馬の郷土料理のろくべえと、名産の穴子を頂きました。
味処 千両 グルメ・レストラン
-
1日目は厳原の東横インで宿泊。翌朝の朝食には長崎名物焼きちゃんぽん。
東横イン対馬厳原 宿・ホテル
-
2日目はレンタカーで島内を観光。当初は路線バスで回ろうと色々検討しましたが、バスの本数が少なくて行ける場所がかなり限られるので断念しました。
車はスズキのハスラーでしたが、走行距離192kmで12.25l(15km/l)と燃費は良くなかった。起伏が多い地形だったことや、かなり寒かったので暖房にエネルギーを費やしたことも要因として考えられますが。ガソリン代も184円/lと高い。 -
まずは対馬の北端近くの韓国展望所へ。対馬は意外と広く、1時間半ほどかかりました。
韓国展望所 名所・史跡
-
自分の視力が悪いせいか、この日の気象条件が悪いせいか分かりませんが、韓国は確認できませんでした。
氷点下の気温+強風で極寒だったので、早々に退散。この日は終日寒さが厳しかったです。 -
韓国展望所のすぐ近くに鰐浦小屋群。対馬の伝統的な木造小屋が立ち並んでいます。
鰐浦 自然・景勝地
-
三宇田海水浴場。日本の渚100選だそうです。
三宇田海水浴場 ビーチ
-
車で少し移動して、展望スポットから三宇田浜
-
海がとても綺麗♪
-
殿崎国定公園の日本海海戦記念碑
-
そのお隣には日露慰霊の碑
-
島の真ん中付近まで戻って、和多都美神社
-
龍宮伝説が伝わる神社だそうで、海中にまで鳥居が連なっています。
-
和多都美神社
和多都美神社 寺・神社・教会
-
和多都美神社から狭い道を車で少し登り、烏帽子岳展望台へ
-
駐車場から長い階段を登りましが、、、
-
僅か3分ほどで展望台に到着
-
展望台からは、浅茅湾と島々の絶景♪こちらは南東方面の景色。
当初は曇っていましたが、強風で寒い中、雲が流れるのをしばらく待ちました。烏帽子岳展望所 公園・植物園
-
こちらは南西方面
-
南側には前日に登った白嶽が見えました。
-
帰りは反対側に下って道路を歩いて駐車場に戻りましたが、駐車場の向こう側にも展望スポットがありそうなので、行ってみました。
-
反対側の展望所からも浅茅湾が見えました。
-
小船越瀬戸(西漕手)。古くから大陸への海上交通の要衝だった場所で、小舟は陸に揚げて丘を越えて運び、大船は積み荷を降ろして船を乗り換えていたそうです。
小船越瀬戸(西の漕手) 名所・史跡
-
7世紀から9世紀にかけて、遣唐使や遣新羅使がここから大陸へ向かったそうです。
-
厳原に戻り、ふれあい処つしまの食事処で昼食。郷土料理のとんちゃんと穴子カツが含まれている「対馬スペシャルプレート」を頂きました。
ふれあい処 つしま 名所・史跡
-
帰りのフライトまでには時間の余裕があったので、(車は駐車場所に困りそうなので)徒歩で厳原周辺を観光
-
対馬藩の初代藩主・宗義智公の像
宗義智公之像 名所・史跡
-
中村の旧武家屋敷町。石垣が特徴的です。
-
対馬藩家老・氏江家屋敷の石塀
-
桟原城の高麗門
-
結構歩いて、対馬藩お船江跡へ
対馬藩お船江跡 名所・史跡
-
対馬藩の藩船を格納した施設です。遺構が残っている例は乏しいとか。
-
厳原港
-
ふれあい処つしまに戻り、残りの時間で対馬の歴史などに関する展示を見学。
この後はレンタカーを返却して、ANA4938便(対馬17:25→福岡18:00)で福岡に戻り、新幹線で帰宅する予定でしたが、以下のとおりフライト遅延等の対応に忙殺されて散々でした。各空港とも、ANAウェブサイトに掲載の悪天候に伴う遅延・欠航等の可能性がある空港には含まれていなかったのですが。。。
・15:53 使用機到着遅れのため出発時刻変更(対馬18:25-福岡19:00)
・17:06 同上(対馬18:45-福岡19:20)
→最終の新幹線が博多20:01発なので危うい。
・17:30 同上(対馬19:05-福岡19:40)
→最終の新幹線には間に合わない。最終の飛行機は満席(空きがあったとしても高すぎる)。
・18:23 同上(対馬19:10-福岡19:45)
・19:45 福岡空港着
・19:59 (新幹線は大雪の影響で遅延しそうなので)翌朝のANA4656便(福岡7:25-中部8:45)の特典航空券を予約、往復割引で購入済みだった新幹線の予約をキャンセル、博多の宿を予約。
・20:10 ANA4656便が使用する飛行機の手配がつかないため欠航
→今夜中に新大阪まで移動することにして、新幹線(博多21:09-新大阪23:37)を予約、博多の宿をキャンセル、新大阪の宿を予約。
・大雪の影響で20分ほど遅れて新大阪に到着。薄く積雪した道を歩いて宿へ。
・翌朝、始発の新幹線(新大阪6:00-名古屋6:48)で帰途に。雪の影響で20分ほど遅れて名古屋に到着。ちなみに、博多発の始発は約40分遅延して名古屋着は10時頃でした。ふれあい処 つしま 名所・史跡
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
対馬(長崎) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
63