2025/08/12 - 2025/08/15
29位(同エリア172件中)
mondoさん
- mondoさんTOP
- 旅行記703冊
- クチコミ19件
- Q&A回答0件
- 1,511,532アクセス
- フォロワー238人
2025年の夏は初めてのパキスタンへ。パキスタンに行くなら北部の山岳地帯に行きたいと思っていましたが、自分のスキルでは自力で旅するのが難しそうだったので、今回は久しぶりにツアーを利用しました。
旅行中盤はフンザを観光。天気にも恵まれ、7000m級の山々に囲まれた景観を楽しめました。標高2000m以上の高地ですが、かなり暑かったのが意外でした。
<旅程>
【1日目(8/9土)】
中部11:00→バンコク15:00(TG645)
バンコク19:00→イスラマバード22:10(TG349)
イスラマバード泊
【2日目(8/10日)】
チラス泊
【3日目(8/11月)】
フェアリーメドウ泊
【4日目(8/12火)】
フンザ泊
【5日目(8/13水)】
フンザ泊
【6日目(8/14木)】
フンザ泊
【7日目(8/15金)】
ナラン泊
【8日目(8/16土)】
イスラマバード23:20→
【9日目(8/17日)】
→バンコク6:25(TG350)
バンコク8:25→関西15:55(TG672)
-
18:20頃、フンザで2連泊するEagle's Nest Hotelに到着
-
チェックイン前に、ホテル近くのドゥイカルの丘から景色を観賞。
こちらは南東方面の景色。 -
右はスパンティーク(Spantik、別名・ゴールデンピーク。標高7027m)
-
土産物屋さん
-
ホテルにチェックイン。時々ごく短時間の停電はありましたが、この旅で一番良いホテルでした。
-
夕食
-
翌朝、部屋のテラスから景色を観賞。ラカポシ山が見えました。
-
ラカポシ山(Rakaposhi。標高7788m)。フンザで最も美しい山といわれているそうです。
-
7:00から朝食
-
朝食後、出発前に再びドゥイカルの丘へ
-
南西方面にはフンザ渓谷とラカポシ山
-
北側にはレディーフィンガー(Lady Finger。6000m)とフンザピーク(Hunza Peak。6270m)
-
9時に出発し、途中でジープに乗り換え、フンザ川の対岸のナガールへ
-
河原には遊牧民のテント
-
フンザ川とナガール川の合流地点。かなりの激流でした。
-
レディフィンガー、フンザピークとウルタルII峰(Ultar II。7388m)
-
ナガールの集落を走り抜けてホーパル氷河へ
-
川に突っ込んで渡渉。ここも橋が流されたのでしょうか。
-
ホーパル氷河(Hoper Glacier)
-
反対側にはウルタルII峰
-
帰り道、渡渉箇所でワゴン車が渡渉後の斜面を登るのに苦戦していました。
-
排水管を設置して水を通し、川底に石を並べているだけです。
-
フンザ側に戻り、カリマバードで昼食
-
フンザの郷土料理。名物の杏も頂きました。
-
昼食後はバルチット城へ
-
急な坂道を登り続けた先の高台の上にバルチット城。かつてフンザ王国の王様が住んでいたお城です。
-
城内
-
台所
-
屋上からは周囲の山々を見渡せました。
日差しが強くてとにかく暑い。。。 -
南側の景色
-
南東方面の景色
-
城から出た後は、商店が並ぶ道をしばし散策
-
その後はバスで少し移動して、アルチット城へ。ここは城内には入れませんでした。
-
お城の前からフンザ川の上流方面の景色
-
プールでは子供たちが遊んでいました。
-
怪しげな日本語が書かれた車をしばしば見かけました。
-
宿に戻り、日没前に再び景色を観賞。この日も遠くは霞みがちで、前日と同じような感じ。
-
この山はどこなのでしょうか。
-
ホテルで夕食
-
フンザのスイーツ
-
6日目の朝は7時に朝食
-
この日は、当初の予定では中国国境のクンジュラブ峠とパスー氷河を訪れてパスーで宿泊する予定でしたが、直近の土砂崩れでパスーの手前で道路が寸断されてしまったため、急遽予定変更となり、この日もフンザを観光することとなりました。
-
まずは、ハセガワ・メモリアル・パブリック・スクールを訪れました。この近くのウルタルII峰で遭難死した日本人登山家・長谷川恒男氏の遺志を継いで、奥様が寄付を集めるなどして設立に尽力されたそうです。
-
教室
-
図書室
-
この日は偶々パキスタンの独立記念日で、学校で祝賀行事が行われていました。
-
子供たちが歌や踊りを披露
-
長谷川恒男氏(1947年-1991年)
-
学校見学後、フンザの田舎道をしばし散策
-
民家
-
予定変更で急遽宿泊することになったカリマバードのHunza Darbar Hotelに一旦立ち寄りました。
-
フンザ最古の村だというガニッシュ村を散策。ここにも大きなプールがあって子供たちが遊んでいました。
-
子供たち
-
小路が入り組む村内を散策
-
古代シルクロードが通っていたそうです。
-
前日訪れたアルチット村を再び訪れ、日本人経営のNodoka Cafeで昼食
-
和食のみならず、フンザの郷土料理も頂けました。
-
昼食後はフンザ川上流のアッタバード湖方面へ。途中で岩絵を見学。
-
動物の絵などが描かれていました。
-
フンザ川
-
アッタバード湖(Attabad Lake)。
2010年1月に発生した大規模な地滑りによってフンザ川が堰き止められてできたそうです。 -
2015年9月までは道路が寸断されてボートで往来していたそうですが、中国の協力で現在は立派なトンネルと道路が整備されています。
-
少し上流からアッタバード湖
-
フンザ川沿いを更に遡ると、パスーに行けなくなった原因の道路寸断地点
-
大量の土砂が流れ込んで、どこに道路があったのかよく分からない状態となっていました。
-
フンザ川の上流にはギザギザした山が見えました。
-
ホテルに戻ってチェックイン。このホテルは一見高級ですが、水道水が泥水で、wifiは繋がりにくかった。。。
-
ホテルで夕食
-
翌朝、ホテルの屋上からの景色。ラカポシは大部分は雲に隠れていました。
-
前日までのホテルからは見えなかったディランも見えました。
-
この日は長い移動日。シーア派のパレードで道路が封鎖される前に通り抜ける必要があるとのことで、5:30に朝食を食べて、6:30に出発しました。
(続く)
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
フンザ(パキスタン) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
パキスタンで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
パキスタン最安
504円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
旅行記グループ パキスタンの旅
2
71