旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

worldspanさんのトラベラーページ

worldspanさんへのコメント一覧(22ページ)全731件

worldspanさんの掲示板にコメントを書く

  • スロバキアとハンガリーに投票ありがとうございます

    worldspanさん

     まとめてのお礼で申し訳ありません。
     スロバキアは街並みも良かったけど、氷穴には驚かされました。
     ハンガリーはホルトバージ、民宿のおじさんとの触れ合いが思い出に残りました。

     現在チェコです。チェコに7日間の予定です。
     初めにプラハに行っているので、最後はそのまま空港に向かうことになります。
     そういう意味ではプラハの旅行記は早めに仕上げた方がいいですね。

      fernando
    2015年07月18日01時08分返信する

    RE: スロバキアとハンガリーに投票ありがとうございます

    fernadoさん

    こんにちは。
    旧東欧圏は学生時代に研究していたので、20年以上前から何度も訪れた国々なんです。とりわけ、ハンガリーとクロアチアの関係史や旧ユーゴの民族の歴史も研究していたので特に思い入れがあります。
    マーチャーシュ教会で挙式をしたのもこうした理由からでもあります。3年前に娘と二人でハンガリー、チェコに行きましたが、「戻ってきた」といった気分になります。

    worldspan

    > worldspanさん
    >
    >  まとめてのお礼で申し訳ありません。
    >  スロバキアは街並みも良かったけど、氷穴には驚かされました。
    >  ハンガリーはホルトバージ、民宿のおじさんとの触れ合いが思い出に残りました。
    >
    >  現在チェコです。チェコに7日間の予定です。
    >  初めにプラハに行っているので、最後はそのまま空港に向かうことになります。
    >  そういう意味ではプラハの旅行記は早めに仕上げた方がいいですね。
    >
    >   fernando
    2015年07月18日11時58分 返信する
  • 機内食特集

    拝見していて、とってもワクワクしました!
    2015年07月06日21時23分返信する 関連旅行記

    RE: 機内食特集

    narururu in Londonさん

    こんにちは、コメント➕投票有難うございます。
    機内食が好きで、飛行機を選ぶ人はほとんどいないも思いますが、それでも機内食は昔と比べればかなり美味しくなり、旅へのワクワク感を彷彿させますよね!今月18日から中国東方航空で南アジアを旅しますが、一体どんな機内食がでるやら(笑)

    PS 学生時代、オクスフォードに短期留学をしていたので、とても懐かしく旅行記を拝見させていただきました!

    worldspan
    2015年07月06日23時12分 返信する
  • 投票ありがとうございました。

    worldspanさん、はじめまして。

    クロアチア旅記事を読んでいただいてありがとうございました。

    worldspanさんは東欧に主に行かれているのですね。
    みせていただいたストックホルム行きの顛末記事、
    大変でしたね〜〜
    トランジットがある旅程はホント、要注意です。
    おじょうさんがおりこうでほっとしましたね。

    ではまた〜
    ことりsweet
    2015年06月30日16時19分返信する

    RE: 投票ありがとうございました。

    ことりsweetさん

    こんばんは。
    コメント有難うございます。クロアチアにはクロアチア内戦をしていた頃から20年前から訪問をしていましたが、ここ12年は訪問してません。私が初めて訪れて時は、内戦の最中でたいへんな時期でした。そんな時を乗えて結婚なんて、すごいてすね!!!

    worldspan
    2015年06月30日23時48分 返信する
  • 私もJAL愛用!

    worldspanさん

    こんにちは、ムロろ〜んです。
    天空のレストラン、JAL編を拝見しました。

    私も最近、JALを利用することが多く、機内食をいただくことがあるのですが、全般的にレベルが高いなぁと感じますよ。
    日本人にとってはかもしれないですけれど、コストカットをしているご時世、今でも品位を保てる状況が素晴らしいなぁと思いました。

    ただ、最近は乗務するCAさんの人数が減って、食事提供する時間が以前に比べて遅くなったような感じがしますf^_^;。CAさん大変そうだなぁと思いながら毎度、いただいていますf^_^;。


    ムロろ〜ん(-人-)
    2015年06月19日13時46分返信する 関連旅行記

    RE: 私もJAL愛用!

    ムロろ〜んさん

    コメント+投票ありがとうございます。

    私もムロろ〜さんの仰るとおりだと思います。経営破たん後にコスト削減を進められながらも品質は落とさず、って言うのは並々ならぬ努力の賜物だと思っています。乗務員数が変わったことは全く気がつきませんでした。
    12月に初めて北米に足を伸ばしますが、その時はマイレージでJALを利用するので、楽しみにしています。
    worldspan
    2015年06月19日20時47分 返信する
  • 投票お礼

    worldspanさん
    私の「バルト3国旅行記」に投票有難うございます。worldspanさんは東欧史がご専門だそうで、私の表面的な旅行記には異論がおありでしょうね。それにしても91カ国訪問とはすごいですね。私の友人で100カ国を超えているのがいますが、ひとつ増やすのは命懸けだそうです。
    私たちは来年、ブルガリア・ルーマニアに行く予定ですが、ホテル等観光事情は如何なものでしょうかね。

    ふくろうの旅人より
    2015年06月11日19時46分返信する

    RE: 投票お礼

    ふくろうの旅人さん
    こんにちは。コメントありがとうございます。
    バルト三国の旅行記楽しく拝見させていただきました。特にラトビアとエストニアは大好きなので、自分の旅を思い出しながら読ませていただきました。

    さて、ルーマニアとブルガリアですが、前者には4回、後者には二回訪れています。しかし直近で訪れたのがルーマニアは9年前、ブルガリアについては12年前の話なので随分現在と異なると思います。ブルガリアについてはユースホステルであれば500円くらいで泊まれた旧東欧圏ではもっとも物価が安い印象でした。20年前に訪れたときには国立劇場でオペラも観劇しましたが50円程度だったことがとても強いインパクトでした。また国民性もどこか遠慮がちな感じで前に進んで出るようなイメージはなかったです。しかし日本人にはとても興味があり、話始めたらどんどん日本のことを聞いてこられた事を覚えています。
    ブルガリア語は、ロシア語に非常に近く、歴史的な繋がりもあることからロシア語を話せる人がとても多く、ロシア語ができればとても楽に旅ができると思います。

    ルーマニアは、周辺諸国ではこの20年で一番大きく国民性が変わった気がします。20年前は田舎町を歩いていれば色んな人が声をかけてきて、家に呼ばれることがあったり、車で連れていってくれたりし、ヒッチハイクにも全く苦労しませんでした。古き良きヨーロッパが残る最後の国といった感じで本当によかったです。その分田舎のホテルのインフラは脆弱で、冬に泊まると暖房やお湯もなく、コートを着て布団にくるまって寝ていました。一泊2000円位でしたが、今ではとてもその価格ではないでしょう。いずれにせよ今まで経験した旅でもっとも印象がよく楽しかったのが当時のルーマニアでした。
    7年前、EUに加盟する話が出てる頃に四度目の訪問のときは、本当に雰囲気がかわっていました。当時訪れた町ではなくティミショアラというまちだけでしたが、セルビア・モンテネグロとの国境を歩いてわたり、入国しましたがヒッチハイクも全く捕まらず、色んなことにお金、お金と言われとても残念な感じがしました。マラムレシュを旅してみないとどれだけ変わったのか推し量ることができませんが、少しがっかりしたのを覚えています。
    首都のブク(ブカレスト、現地読みはブクレシュティ)にも泊まったことはありますが、ルーマニア国内を旅していた時に知り合ったルーマニア人宅に泊まらせてもらっているので、ホテル事情はわかりません。ただ治安は旧東欧でもっとも悪い印象がありました。雰囲気もよくないも言うか。。しかし今は大分改善されていると思います。20年前に100年以上歴史のある老舗レストランでコースを食べても1500円くらいですし、コンサートにいってもやはり50円ほどでしたが、いまではこれもことなっているとおもいます。

    ご参考までに。
    worldspan
    2015年06月12日07時59分 返信する

    RE: お礼

    worldspanさん

    丁寧な返事ありがとうございます。事情は理解できました。私の息子も10年ほど前ルーマニア・ブルガリアをバックパッカーで訪れています。国は綺麗で見所は多いが、ジプシーが多く治安は悪いとの感想でした。年月も経っていますし、ツアーで行く予定でまあ心配ないと思います。
    また、お聞きすることがあるかと思いますがよろしくお願いします。

    ふくろうの旅人 より
    2015年06月12日10時09分 返信する
  • いいね!(投票)

    有難うございました。
    これからも宜しくお願いします。
    2015年06月02日05時18分返信する

    RE: いいね!(投票)

    ノスタルジアさん

    こんばんは。
    コメントありがとうございます。

    worldspan
    2015年06月02日23時11分 返信する
  • 投票ありがとうございます。

    worldspanさん

    こんばんは。

    昨日のウチの地元は、朝から蒸し暑くて・・・梅雨が、近付いてるのかなぁ。
    worldspanさんの、地域はどうですか?

    GWナミビア旅行記、投票の方、本当にありがとうございます。

    ウチの海外旅行「第2弾」は、アフリカ大陸のナミビアです。
    一昨年の紅白で、ミ−シャさんが歌って以来、人気に拍車が掛かりましたが、
    今回ウチが出掛けたのは、それより少し前の話・・・ツアー代金も少し高かったのを、
    今でも覚えています。

    相変わらず亀ペースの更新ですが、自分なりに思ったことや感じたことを
    書いて行こうと思ってますので、今後ともヨロシクお願いします。

    ジョージ・ジョン・ポール
    2015年06月01日22時59分返信する

    RE: ナミビア

    ジョージ・ジョン・ポール さん

    こんにちは、コメントありがとうございます。


    ナミビアには11年前に個人旅行し、ナミブ砂漠でキャンプをし、砂漠の美しさに魅了されました。特に日没時と日の出時の美しさはたまらなく素敵でした。子供がもう少し大きくなったら是非連れて行きたいと思っている場所です。

    続きを楽しみにしています。

    worldspan
    2015年06月01日23時52分 返信する

    RE: RE: ナミビア

    worldspanさん

    こんばんは。返信、ありがとうございます。

    ナミブでキャンプなんて、凄く羨ましいです。
    最近になって、テレビでナミブの日没&日の出を取り上げられますが、
    早くからその美しさを知ってたworldspanさんなら、キャンプにするのも、
    何となく分かる気がしてきました。

    次の旅行記で、ナミブが出て来ますが、砂漠の写真はどれも同じように見えて、
    選ぶのに一苦労。無理しない程度に頑張りますので、今後ともヨロシクお願いします。

    ジョージ・ジョン・ポール
    2015年06月03日00時12分 返信する
  • いつも投票していただき大変有難うございます。

    worldspanさん、スピシュ城とコシツェ散策の旅行記に投票していただき有難うございます。
    タイトな日程なのでチェコのキヨフからスロバキアの首都ブラチスラヴァに行くかスピシュ城にアクセス出来るコシツェに行くか、迷いましたが菜の花が満開で草原が綺麗なコシツェに決めて良かったです。
    スピシュ城は想像していたより外観も城内も見応えがありました。
    2015年05月31日09時00分返信する

    RE: コシツェ

    travelさん

    こんにちは。
    こちらこそコメントありがとうございます。
    ハンガリーやチェコには何度も訪れているので、ハンガリーに訪れた時にぜひ一度訪れてみたいのがコシツェ。一度も訪れていはいませんが、町の素敵な雰囲気に魅了され、是非足を延ばしたいと思っています。

    worldspan
    2015年05月31日22時38分 返信する
  • 御礼

    こんにちは。

    インドの旅行記に投票を頂き、ありがとうございました。

    今回も貴重な経験ができました。
    2015年05月21日05時44分返信する

    RE: 御礼

    gashouさん

    こんにちは。コメントありがとうございます。
    インドは二ヶ月後に娘と二人旅をしようと思ってますので、参考になりました。

    worldspan
    2015年05月21日07時29分 返信する
  • 機内食

      worldspan様
    おはようございます!
    私が初めての海外旅行に行ったのは
    45年も前になるかな〜
    アジア圏内が多かったですが
    パスポートを取得するのも大変な頃でした
    貯金通帳の残高とか保健所に行って
    予防接種済み2回の書類を持って行ったりして取得した事が蘇えりました(笑)
    その頃の国内食事事情もまだまだだったので
    機内食は楽しみでしたが
    今は空腹を満たす為か?
    ワインに合うか?
    断るかですが

    配膳のプ〜ンと匂うと期待感が溢れてくるのは
    今でも変わりません(爆)

                  蔦之丞

    PS:今は別荘(病院)の食事に閉口しています…
    贅沢言わずに機内食が最高かな?
    2015年05月18日05時50分返信する 関連旅行記

    RE: 機内食

    蔦之丞さん

    コメントありがとうございます。
    45年前ともなると、機内食は現在と全く異なっているのでしょうね。今ほど技術が高くないので美味しくはなさそうですし・・・。こうしたことを考えると、ビジネスクラスでは外食と変わらない食事を味わうことができるので、本当にすごいですよね!

    worldspan

    2015年05月19日01時10分 返信する

worldspanさん

worldspanさん 写真

132国・地域渡航

47都道府県訪問

worldspanさんにとって旅行とは

自分にとって旅は人生。
一人旅は、小学生で広島から東京に行ったのをきっかけに、小学生から高校生までは周遊券や18きっぷをりようして国内を回り、20歳過ぎて海外へ。初渡航は英国への短期留学。その後は中東欧ばかりをグルグルと回遊魚のように何度も訪問した。中東欧の殆どの国に2回以上、半分以上の国に3回以上訪問している。

方面的には学生時代中欧・東欧史が専門でしたので中東欧圏へ足を運ぶことが圧倒的に多く、訪問国数を増やすような旅をしているわけではないので場所が偏っている。やはり中東欧には思い入れが強いので少し専門的な書き方になってしまう。
 といいながら2014年以降少しの間、訪問国を伸ばす旅をしてみようと思ってます。

エアーは高いステータスを維持するほど年間に飛ばないので、まんべんなくマイレージを貯めている。ワンワールドはJL、スカイチームはDL、スターアライアンスはUA。

自分を客観的にみた第一印象

大好きな場所

中東欧。特にハンガリー、ポーランド、クロアチア、エストニア
ナミビア

大好きな理由

学生時代の研究題材の専門領域が中東欧で、ハンガリー、クロアチアの歴史を研究していたので、思い入れは人一倍強い。結婚式もハンガリーマーチャーシュ教会で挙式した。
大連は2年間の間に月に1〜2回の頻度で仕事で訪れていたので特に愛着がある。

行ってみたい場所

行ったことのない場所では子供と一緒にマダガスカルとタンザニアに行きたい。私が行ったことある場所ではナミブ砂漠であの美しい星空と大自然のすばらしさを堪能させてあげたいかな。

現在132の国と地域に訪問しています

拡大ボタンを押すと地図が
動かせます。

カザフスタン |

バーレーン |

キルギス |

カタール |

南アフリカ共和国 |

ジンバブエ |

ザンビア |

ボツワナ |

ナミビア |

マレーシア |

カンボジア |

マカオ |

中国 |

ウズベキスタン |

ハンガリー |

オーストリア |

イタリア |

バチカン |

アラブ首長国連邦 |

イギリス |

オランダ |

フィンランド |

ベラルーシ |

ウクライナ |

ルクセンブルク |

ベルギー |

クウェート |

モルドバ |

イラン |

トルコ |

シリア |

ヨルダン |

オマーン |

イエメン |

北マケドニア共和国 |

ベトナム |

スロバキア |

ブルガリア |

ドイツ |

ルーマニア |

スロベニア |

モンテネグロ |

セルビア |

ポーランド |

ボスニア・ヘルツェゴビナ |

チェコ |

クロアチア |

ジョージア (グルジア) |

リトアニア |

ラトビア |

アルメニア |

アゼルバイジャン |

エストニア |

ロシア |

香港 |

インドネシア |

ラオス |

ブルネイ |

シンガポール |

リヒテンシュタイン |

タジキスタン |

フィリピン |

レバノン |

キプロス |

エジプト |

スイス |

モロッコ |

台湾 |

フランス |

スペイン |

ジブラルタル |

ニュージーランド |

韓国 |

デンマーク |

スウェーデン |

ノルウェー |

サンマリノ |

アルバニア |

コソボ |

スリランカ |

モルディブ |

アルゼンチン |

ウルグアイ |

パラグアイ |

ブラジル |

チリ |

トルクメニスタン |

モンゴル |

東ティモール |

バングラデシュ |

インド |

ネパール |

カナダ |

メキシコ |

エクアドル |

パナマ |

ホンジュラス |

ベリーズ |

エルサルバドル |

コロンビア |

ニカラグア |

コスタリカ |

グアテマラ |

アメリカ |

ミャンマー |

タイ |

コートジボワール |

ガーナ |

トーゴ |

ベナン |

ガボン |

カメルーン |

ルワンダ |

エチオピア |

ウガンダ |

ケニア |

ポルトガル |

アンドラ |

モナコ |

セネガル |

ブルキナファソ |

ニジェール |

ギニア |

マリ |

アイルランド |

アイスランド |

マルタ |

チュニジア |

サウジアラビア |

イラク |

イスラエル |

ギリシャ |

現在47都道府県に訪問しています