旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

kasekunさんのトラベラーページ

kasekunさんへのコメント一覧全14件

kasekunさんの掲示板にコメントを書く

  • ばるほどザ・逆ルート

    おばんでございます

    逆ルートとはこう言う事だったのですね。
    マラケシュと言ったらどうしても「カスバの女」的迷路のリヤドを想像してしまうのですが(アルジェリアじゃないけど)GPSがあれば何とかなりそうですかね。

    それと立ち入った事を聞く様で恐縮ですが、kasekunさんの荷物は40リットル程度のバックパックに小さめのショルダーバッグとかそんな感じですか?
    差し支えなければ、教えて頂きたく‥
    2023年12月23日20時15分返信する 関連旅行記

    Re: ばるほどザ・逆ルート

     こんにちは!読んで頂きありがとうございます。今は猛吹雪の中、千歳に向かい、そして成田、今ロサンゼルスに到着しました。昨夜の北海道道北は猛吹雪。でも札幌が近付くにつれ、晴天。同じ北海道でも全然違うものですよね。
     自分は今はアプリのマップスミーだけで旅行してます。歩き方も古くなってしまいましたし、なにより荷物が軽いので。リュックはデイトリップに使う小さなリュック(20リットル?)です。これに夏用の小さなスリーピングバッグに洗面用具、パンツ、靴下、少しばかりの着替えを入れて旅行してます。多少生乾きの状態でも暖かい所では自然に乾いてくれるので、荷物は少ないです。
     歩くのは経済的にも節約できるし、歩ける時に歩いておかないと、、、。というわけでできるだけ荷物を軽くしてるのです。

     冬の寒い北海道を抜け出し、暖かい所へ。どうしても北海道の冬は気が滅入ってしまい、何もする気にならないんです、、、。居ればきっと毎日雪かきばかりでしょうから。

     マラケシュは迷路だらけ、、、自分もそう思ってましたが、何とかなりました。
     旅行の参考にしていただければ幸いです。
    2023年12月24日04時51分 返信する

    Re: ばるほどザ・逆ルート

    お忙しい中、ご返信いただきありがとうございました。ロサンゼルスですか! 今、一番ホットな都市ですね!
    ご武運をお祈りしております。
    2023年12月24日05時11分 返信する
  • モナコ

    はじめまして
    私、2月にモナコへ行きます。ニースのカーニバルが目当てです。
    私も方向音痴なあので、来た道を必ずパチリします。
    それでも間違ってアタフタします。 笑笑

    モナコで入国スタンプを押して貰えるのですね。ラッキーです。行って押してもらいます。がんばります。


    教えてください。
    トコジラミ が、繁盛しているようですが、対策はされましたか?
    スーツケースなど どうされていますか?

    教えていただけたら嬉しいです。
    2023年12月13日08時30分返信する 関連旅行記

    Re: モナコ

    こんにちは!自分の旅行記見ていただきありがとうございます。自分の記録と、誰かが見てくれたら嬉しいのでコメントは励みになります!

     モナコ行くんですね。是非入国スタンプゲットしてくださいね。

     えー、質問への解答ですが、自分生粋のバックパッカーですので、スーツケースは持ち歩きません。小さなリュック1つでいつも旅行するので。(男性ですからきっとできるのかも)着替え少しと寝袋と洗面道具。あと、海に行くときはメガネとシュノーケル持参、、これだけで行くので。だから、ホテルは安ホステルが中心。するとトコジラミに遭遇する確率が高まるわけです。普通にホテル宿泊なら、そんなにトコジラミに遭遇することはないのではないかと思います。どうしても心配なら、自分の寝袋にくるまって寝れば心配はないのかなと?どうでしょう?

     ※ヨーロッパではコペンハーゲンとバルセロナの安ホステルで遭遇。

     モナコ、フランス旅行楽しんできてください!

     
    2023年12月13日17時19分 返信する

    Re: モナコ

    ありがとうございます

    まぁ!

    遭遇なさったのですね。

    一応は それなりのホテルに泊まりますが、今回はランクを。いつもより少し下げたんです。なにしろ円安に、オイル代が高い!油断禁物であります。笑笑

    私の身体渋滞 とりあえず 樟脳だらけにしますわ。笑笑

    バルセロナにも立ち寄るつもりです。せっかくだもの。
    サグラダファミリア見ようかと。。。
    すると、一泊しないとならなくて。
    ヤバいな。。。

    がんばります!
    2023年12月13日20時52分 返信する

    Re: モナコ

    サグラダファミリアにも行かれるんですね。自分は入場できず終わってしまいましたが、、、

    円安、ホントに困っちゃいますよね。この有名なサグラダファミリアでさえ、日本人観光客はホントに一握り。日本人はどこ行っちゃったの?ていう感じでした。

    早く円安終わってほしいものです。

    2月のモナコ、フランス、スペインってどんな感じなのでしょう?寒いのかな?あったかいのかな?旅行記楽しみにしてます!
    2023年12月13日21時46分 返信する
  • そうですか、息子さん1人旅、すごいですね!

     小さな時から世界を回ってたら、そりゃ旅行好きになりますよね。自分は逆で、小さな島育ち。海の向こうの世界が知りたくて知りたくて、大人になってからは旅行大好き人間に。母親も年に1度必ず日本各地に旅行に行ってたんです。秋田県生まれで、島に嫁いで来たらそりゃあちこち行ってみたくなるんでしょう。旅好きの理由はその影響もあったかもしれません。

     息子さん、きっと世界で活躍する若者になるでしょうね。お父さんの影響で、、、ハハハ。自分も今は永遠の別居中。娘とも会えず仕舞い、、、。娘を旅好きにしたかった、、、そればかりが心残りです。

     旅行記アップ楽しみにしています。
    2023年12月10日11時07分返信する 関連旅行記
  • こんにちは

    久しぶりに見たら、すごく旅行記アップされてますね。五年後は旅行できませんと記してから、やはり5年くらい経過しましたね。
    せきを切ったように旅行に行っていらっしゃいますが、くれぐれもお体だけはお大事に!
    2023年12月09日21時44分返信する 関連旅行記

    Re: こんにちは

     ご無沙汰してます!コロナ禍で旅行できず、やっと解禁となっても検査必修。我慢できず再開しました。 
     旅行はいつも通りです。年2回。長期休暇がとれる夏休みと冬休みだけです。旅行記は、以前は地球の歩き方サイトに投稿してたんですが、突然閉鎖されて全てパーになっちゃったんで、ここのサイトに昔の思い出を思い出して投稿してます。mbiraさんがきっかけですね。ハハハ、、

     息子さんはお元気でしょうか?自分もいつか娘と一緒に旅行したかったんですが、、。mbiraさんがうらやましいかぎりです。

     お互い体にきをつけ、旅を続けて行きましょう!


    2023年12月09日22時07分 返信する

    Re: こんにちは

    嫁は息子を連れて実家に帰り、2年。息子は嫁の実家の高校に通ってもう次は高校3年生です。子供と嫁をそっちのけで、旅行ばかり行って愛想が尽きたんでしょう。
    息子はパキスタン旅行、ボリビア旅行を最後に一緒には旅行に行かなくなりました。「お父さんの旅行は過酷」という理由だそうです。
    大学入学したら、1人でスペインやエジプトなど行きたいみたいです。こないだも1人でタイに行ってきました。お父さんは来ないでって(笑)そういうもんです。
    また旅行記、私もアップしますね。kasekunさんの旅行記、楽しく読ませていただいております。
    2023年12月10日10時00分 返信する
  • シェルブールの雨傘とはならず‥

    本シリーズの旅行記でのアップ、本当にありがたく、楽しませて頂いてます。

    それにしてもイレギュラー続きは残念でしたね。
    メシ代が高いのにもびっくり!です。空港ラウンジのタダ飯で食いつなぐしかないのかな?

    出国税はヒースローみたいにバカ高かったですか?
    2023年11月24日21時00分返信する 関連旅行記

    Re: シェルブールの雨傘とはならず‥

    読んで本当に頂きありがとうございます。(このことがあったので、旅行記挙げる気にならず、最初はクチコミ投稿で済ませようと思ったわけです。)

    でもこれも旅のひとこま。ハプニングがないと本当に忘れちゃうものです。前に行った東欧旅行(チェコとかポーランド等)ではハプニングもなくすんなり行っちゃって、今では思い出せないんです。あれ、何を見たっけ?と。すんなり行くと記憶に残らないのかもしれません。

    ヨーロッパはホントに物価高です。ジュース1本飲むのにもさえちょっと躊躇してしまう、、日本なら150円ぐらいで飲めるのに、、、3倍です。ヨーロッパの人々はホントに生活できてるんかな?と思うぐらい。
    まあ、今しか歩けない年齢になってきたので、歩けるうちに節約しながらまた行こうと思ってます。ボケも始まったようですので、、、。(定年退職の年齢が64歳までと延びました。あと8年、ホントに働けるのかと心配です。)

    ※出国税、払った記憶はありません。航空券代に含まれてるのかな?よくわかりません。

    もうすぐ冬の旅行が始まります。カリブ海諸国も物価高なのか確かめに行ってきます。どうぞ今後とも宜しくお願いします。
    2023年11月24日21時33分 返信する
  • 歩く旅

    こんなに歩いて旅する方がおられるとは感動です。゚( ゚இωஇ゚)゚。

    歩いてそこら辺の人の日常とか街中とか途上国のカオスな電線とか観察するのが好きで私もたくさん歩きます!
    見るところが多くて毎日10時間くらい歩いて観光して日本に帰ってきて足がおかしいと思ったら足首が腱鞘炎になってたことがあります‪?‬
    足って腱鞘炎になるの?って驚きました。

    名所を見るのはもちろん最高なんだけどその土地、土地の人や暮らしや建物や習慣の特徴とか観察すると面白いけど気にとめない人多くてもったいない気がします☺️
    2023年09月27日20時43分返信する 関連旅行記

    Re: 歩く旅

    コメントありがとうございます。こんなに歩くようになったのはコロナ禍でのグリーンランド旅行がきっかけ、、ずっと運動もしてなく、なんだか太りぎみ。これは、いい機会だとてくてく歩いて、、、。回りの若者たちは重いリュックを背負ってトレッキングに向かっているんです。若者に負けられン!物価のバカ高いグリーンランドでは交通費の節約にもなるし、、、。といった所で今じゃ10キロなら全然苦じゃなくなりました。

     歩いてると、今まで目に入らなかったものが入ってくるし、忘れていた様々な記憶が不思議とよみがえって来るんですよね。

    日本では全然歩かない自分、海外では目一杯歩いてしまうんです。そのため、アラビア半島縦断の旅では、靴底に穴が、、、。今年の南欧縦断の旅でも、、。なんか冷たいな!と靴底を見たら穴が、、。靴は大事ですね。

    とりとめのない話でした。アラブの旅楽しんでくださいね!
    2023年09月27日21時40分 返信する

    Re: 歩く旅

    イスラエル、パレスチナ、、ガザのハマスがイスラエルヘ攻撃。今回はイスラエル旅行はやめた方が良さそうですね。、、激化し長期化する可能性が高いです。
    世界は本当にどうなってしまうんでしょう?日本にいると平和ボケしますが、もしかすると台湾有事ももうすぐ始まってしまうんじゃないかと思ってしまいます。
    2023年10月09日19時23分 返信する

    Re: 歩く旅

    т_т

    イスラエルとヨルダンを特に楽しみにしてたんですが。。。

    実は航空券が1週間ほどで倍くらいに跳ね上がったのでまだ購入してないんです^^;

    アジアは自分の見たいものは見たし、ヨーロッパは今の所特に見たいものがなくて興味があるのは中東なんですが困りました。

    エジプトに絞るか(←外したくない)、トルコ、ギリシャあたりにするか検討します

    本当に日本にいると平和ボケします
    ごく一部の国がやりたい放題して関係の無い一般人にしわ寄せが来る、、、

    切ないです

    なんかせっかく長めに時間取れるのに興味のある先に行けないとテンションガタ落ちです

    お気遣いいただいたコメントありがとうございます!
    2023年10月09日19時47分 返信する
  • フォローありがとうございます

    メッセージのやり取りに使ってすみません^^;

    フォローありがとうございます。
    2023年09月18日21時14分返信する 関連旅行記
  • 追記

    あまりにも無謀すぎ?と、妥協案として
    ①エジプトに絞る
    ②ヨルダン・イスラエルに絞って日程を縮める
    ③行き先変更(トルコ・ブルガリア)←ターキッシュエアラインが安いので^^;

    ↑こんな感じで妥協案も検討しています。

    イタリアやスペインに行った時はGoogle翻訳も使わずに中一英語とジェスチャーと紙とペン(絵や数字などを使う笑)で乗り越えて来たので行けるっしょー?と楽天的な部分もありますがイスラム圏に行くのが初めてなので上手く立ち振る舞えるかちょっと心配です。
    2023年09月18日19時22分返信する 関連旅行記

    Re: 追記

    こんにちは!正味10日間の中東旅行ですね。十分、エジプト、イスラエル、ヨルダンと回れると思います。それから中1英語で十分です。

    イスラエルのスタンプがあってもこのヨルダン、エジプトは大丈夫です。どちらの国もイスラエルから陸路で行けるわけですから。ちなみにイスラエルの入国スタンプは何も言わなくてもパスポートに押されませんよ。カードが渡されますのでご安心を!

    物価ですが、ヨルダンは安いですよ!ペトラ遺跡入場料はべらぼうに高いですが、あとはだいたい日本並みです。(交通費は安い!)宿泊もドミに泊まれば10ドルでおつりがきます。まあそこはどんな旅行をするかによって違うでしょうね。
    反対にイスラエルは物価高です。行ったらきっと驚くと思います。アイスランド並みです!

    ということを考えて、エジプト、ヨルダン、イスラエルの配分を考えてみてはいかがでしょうか?何をしたいかにもよりますが、経済的なら、エジプト5、ヨルダン3、イスラエル2ぐらいに自分ならしますが、、。

    回り方は、自分は陸路でエジプト→イスラエル→(パレスチナ)→ヨルダン→サウジアラビア、、、としましたが、航空機を使えば、
    →ヨルダン→(陸路)→イスラエル→(航空機)→エジプト
    がベストかな?せっかくなら、
    ペトラ遺跡、死海、エルサレム周辺、そしてエジプトもゆっくり見られるんじゃないかと、、、

    自分はトレッキングでパレスチナのカリヤビーチに行きましたが、死海ツアーはヨルダンでも、イスラエルでも現地ツアーで簡単に行けますよ。(ベツレヘムからは死海行きの公共バスもありました。)

    質問に答えていないかもしれませんが、自分の経験から、、。何か他に質問がありましたら遠慮なく聞いてくださいね。
    よいご旅行を!
    2023年09月19日15時12分 返信する

    何度もすみません

    テルアビブの空港がかなり厄介だとどこにも書いてあるので出るより入る方が楽か?と思って

    ①イスラエル・パレスチナ➝エンボック(死海)➝エイラット➝アカバ➝ペトラ遺跡➝ルクソール➝(寝台列車)カイロ
    を考えてみましたがエイラットからペトラ遺跡に行ってルクソールって時間の無駄か?とちょっと思ってしまって

    テルアビブ、ばっちこーい!の考えにシフトして逆回転カイロ➝(寝台列車)ルクソール➝ブルガタ?➝アカバ➝ペトラ遺跡➝アカバ・エイラット➝エンボック➝イスラエル・パレスチナ
    もありかな?と。

    しかし、出国税が!VISAが!とかややこしすぎてわけがわからなくなってきました(´;ω;`)

    効率よく、かつ 経済的に回るとすればどっち回転がいいでしょうか?

    またどこか外した方が気持ちにゆとりを持って回れますか?

    金曜日の夕方から土曜日まで動けないのがかなり効きます💦


    日程を17日4:00着で帰国を29日2:00頃に伸ばして見たのですが行きたいところを詰め込むといっぱいいっぱいになるものですね💦
    2023年09月25日15時30分 返信する

    Re: 追記

    カイロ➝(寝台列車)ルクソール➝ブルガタ?➝アカバ➝ペトラ遺跡➝アカバ・エイラット➝エンボック➝イスラエル・パレスチナ

    ということは、エンボッケ(死海)、ペトラ遺跡、ルクソールは行きたいということかな?

    じゃあ、自分なら、、、

    ①カイロin→そのまま航空機でルクソール→(寝台列車)→カイロ→(夜行バス)→ダハブ→(バス)→ヌエバ→(フェリー)→アカバ→(バス)→ペトラ遺跡→(バス)→アンマン→(乗り合いタクシー)→エルサレム(ベツレヘムや死海ツアー)→テルアビブout

    ②カイロin→そのまま航空機でルクソール→(寝台列車)→カイロ→(夜行バス)→ダハブ→(バス)→ターバー→(タクシー)→国境→(バス)→エイラット→(バス)→エンボッケ(死海)→エルサレム(ベツレヘム観光等)→(乗り合いタクシー)→アンマン→(バス)→ペトラ遺跡→(バス)→アンマンout

    ※このルートは自分が通ったルート。イスラエル入国は全然心配する事はないですよ!

    テルアビブ入国なら
    ③テルアビブin→エルサレム(死海ツアーやベツレヘム観光)→(乗り合いタクシー)→アンマン→(バス)→ペトラ遺跡→(バス)→アンマン→(航空機)→ルクソール→(夜行列車)→カイロout

    ①か②にするだろうなあと思います。
    ※ハルガダ→(ヌエバ)→アカバ、、ハルガダからのフェリーの情報は知らないので、、それに日程が短いのならフェリーは避けた方がいいのではないかと、、、。欠航や遅延があると大変困る、、、自分、今年の夏、英王室領のガーンジー島にフランスからフェリーで行ったんですが、帰りが悪天候で遅延遅延でスケジュールが大幅に狂ってしまいました。

    参考までに。
    2023年09月25日23時09分 返信する

    Re: 追記

    行きたいのは
    エルサレム、パレスチナ、ペトラ遺跡、死海(どっち側でも良い)、ピラミッドとスフィンクス周辺、金ピカマスク(博物館)、王家の谷です!
    アブシンベルもいきたかったけど時間的に無理だと思って忘れることにしました^^;

    ・キングフセイン橋の国境って正規の国境じゃないとか他の国境よりお金がかかるって目にしたので面倒そうなことは遠って事で外しました。
    北側はほぼ情報なし(タクシーでしかいけないとか?なので外しました)
    消去法で街も栄えてそうだし、イスラエルから行きやすそうだしアンマンに行くつもり無かったので南側の国境を選びました。

    ・単純に地図を見てイスラエル➝ヨルダン➝エジプトと回る順番を決めました
    エジプトは物価も安いし1番長居したいのでイスラエル、ヨルダンで何があって予定より長居しても帰国日にちゃんと帰れるよう調整できる?かと思いました




    ②エジプト➝イスラエル➝ヨルダンという事ですよね?

    カイロ→(夜行バス)→ダハブ→(バス)→ターバー→(タクシー)→国境→(バス)→エイラット
    ↑これってカイロ➝エイラットに行く方法がないからですか?
    結構大きそうな道(50号線?)があるのでパッと見バスとかあるんじゃないかな?と思いました。

    ②がベスト?と思ってきました。

    実はパスポートの更新中でまだチケット取ってないので予定きめて早く抑えたいですら^^;
    2023年09月26日11時17分 返信する

    Re: 追記

    あわわ、ゴメンなさい

    エイラットまで行くとイスラエルですね💦

    カイローターバ(国境)です!
    2023年09月26日12時27分 返信する

    Re: 追記

    あわわ、ゴメンなさい

    エイラットまで行くとイスラエルですね💦

    カイローターバ(国境)です!
    2023年09月26日12時27分 返信する

    Re: 追記

    あわわ、ゴメンなさい

    エイラットまで行くとイスラエルですね💦

    カイローターバ(国境)です!
    2023年09月26日12時27分 返信する

    Re: 追記

    あわわ、ゴメンなさい

    エイラットまで行くとイスラエルですね💦

    カイローターバ(国境)です!
    2023年09月26日12時27分 返信する

    Re: 追記

    海外のwi-fi使った時みたいになってしまいました💦
    ごめんなさい
    2023年09月26日12時32分 返信する

    Re: 追記

    えーと、まず心配してるイスラエルとヨルダンの国境ですが、イスラエル→ヨルダンでも、ヨルダン→イスラエルでもVISAはを持ってなくても入国可能です。他のサイトで「イスラエル→(アレンビー橋、(キングフセイン国境))→ヨルダンのルートは正規の国境ではないのでヨルダンの事前VISAが必要」と書かれてますが、そんなことはないです。現に自分、ヨルダンVISA持ってなくてもこの国境を通ってヨルダンに入国したので、これは間違いないです。この情報のせいで、みんなヨルダン→イスラエルに向かうようです。(ヨルダンVISA取るのめんどくさいですからね。)
    ※エルサレムからアンマンまでの乗り合いタクシーも、他の旅行記に乗り場等詳しく書いていますね。

    それから、エジプト→イスラエルは、ターバー経由でしか入国できないはずです。危険なパレスチナのガザ地区を通るルートはやめた方がいいと思います。(もっとも行けない可能性が高い)

    バスはカイロ→ダハブは頻発。そしてダハブ→ターバー○○までのバスがあります。そこからターバー国境までがバスはなくタクシーとなります。国境を越えたらバスでエイラットまで行けます。

    で、逆方向で考えると、、、

    ○アンマンin→(バス)→ペトラ遺跡→(バス)→アンマン→(乗り合いタクシー)→アレンビー橋→(バス)→カリヤビーチ(死海)→(バスかタクシー)→エルサレム→(バス)→エイラット→(バス)→エジプト国境→タクシー→ターバー○○→(バス)→ダハブ→(バス)→カイロ→(航空機)→ルクソール→夜行列車→カイロout

    接続、宿等考慮すると、カイロからそのままルクソールへ。そしてカイロに戻ってきて、イスラエル→ヨルダンと自分なら回るかな?という感じですね。調べたところ、カイロからルクソールまでの航空機も13000円ぐらいでしたから。

    参考までに。
    2023年09月26日18時02分 返信する

    Re: 追記

    結構調べて見ました

    エジプト⇆イスラエル移動がいちばん難しそうです
    50号線?を通る交通機関がないんですね。。。
    安全上の問題なんでしょうか、最短なのに
    JETTバスでイスラエル⇆カイロって言うのを見つけましたが17:00発、17:00着だったので静かにとじました( ´ ཫ ` )

    イスラエル➝エジプトの情報は多いけど、エジプト➝イスラエルってほとんど情報がないんですね

    教えてもらった事、ちょっと時間をお金で買う事を加味してアンマンIN、カイロOUTで考え直してみました

    1/17 深夜着 早朝発~午前中 バス アンマンJETTバスオフィス~ペトラへ
    1/18 夕方 ペトラ~アンマン
    1/19 アンマン
    1/20 JETTバスでイスラエルの国境越え(当日中にはエルサレムに着くと仮定)
    1/21・1/22イスラエル・パレスチナ
    1/23死海➝時間の都合でエイラットorダハブまで行く
    1/24中にはカイロに着くかな?と仮定
    1/25カイロ近辺の世界遺産、金ピカマスク建学
    1/26・1/27 飛行機往復午前中発着 ルクソール
    1/28 予備日? ~1/29深夜帰国

    だと、まぁ相当なことがない限り帰りの便には乗れるかな?と。

    英語話せないので出来るだけ予約できるものは日本でネット予約、バスの時間なども分かっておけば時間を尋ねずにチケットが買えるのでそうしたいけどなかなかコロナ明けだし情報ないですね^^;

    旅慣れておられるようでしたのでガッチリ相談してしまいました。
    慣れた方の応用力はガイド本より偉大です(*^^*)

    2023年09月27日11時47分 返信する
  • 質問に答えておられたのでお詳しいと思いやって来ました!

    来年の1/16~1/28or29でエジプト・ヨルダン・イスラエルの三国に行ってみたいと思っています。

    今後、中近東、アフリカには恐らく行かないと思います
    (もしかするとトルコとブルガリアは行くかも?今のパスポートが2024.5月に切れるので更新予定で1月の旅行は10年の新パスポートを持ってくことになります)

    この三国を回るとすればどの順番で回るのがベストでしょうか?
    イスラエルのスタンプがあるとどこどこにはいけないとか、後にヨーロッパ方面に行くと超厳しく色々聞かれるとか面倒なことはわかったのですがじゃあどうしたらいいんだよぉーーーーーヽ(`Д´)ノと、困っています^^;

    ヨルダンは物価がすごく高いようなので死海さえ行ければよくて(滞在はしなくていい)、イスラエルはエルサレム付近の有名どころを歩いて回りたいと思います(1~2日滞在してもいいかな?)、エジプトは物価が安いので1番長く滞在してピラミッド付近を見て歩いたり街歩きでゆっくりしたいと思っています。

    海外一人旅は何度か言ってますがほぼ英語無理で中一英語orGoogle翻訳頼りなので各地で現地SiMを買うつもりです

    感想じゃなくてごめんなさい
    2023年09月18日19時14分返信する 関連旅行記
  • 削除されたのは、、、

    別にイリーガルなことをしたから削除されたわけではないです、(笑)、、ただ、列車の中の雰囲気を残しておきたく、メディナからジッダの高速鉄道の様子を写真にとりアップしたんですが、そこに写った人に許可をとっているのか?という問い合わせがこのサイトの事務局から来ました。たしか、ワゴンでお菓子等を販売していた販売員の写真が問題がだったかと、、、。個人情報保護の問題ですね。もちろん、許可なんてとってません。写真にモザイクかけたり、削除すればいいんでしょうが、或いは許可をとってます!と虚偽の報告をすればいいのでしょうが、、、めんどくさいのでそのままに、、、。すると規約通り削除されたわけです。帰国でトランジットしたスリランカ旅行記も、列車の中の写真に写りこんでしまった人物が問題で、削除されました。肖像権、、めんどくさいですね。まあ、それが日本のルール。写ってた人、きっと誰も文句は言わないんでしょうけど、それがルール。時間かけて作成しアップしたけど、、再度作成する気力もないのでそのままに。

    それだけです。

    旅行記、読んでいただきありがとうございました。サウジアラビア旅行、超高額なツアーではなく個人旅行で行くようですが、ツアー代金を払ったと思えば十分贅沢できると思います。
    2023年05月21日10時51分返信する 関連旅行記

    肖像権だったのでしたね!

    kasekunさん、肖像権だったこと了解しました!
    メディナならではのなにかが遭ったのかと不安になりましたが、原因がわかれば対処できそうです。

    ツアーは考えたことがなくて、少し検索掛けてみましたが、夏はどこもツアー催行していないようで、まったく検索に引っ掛かりませんでた。
    会社に夏休みを利用しての旅行のため、8/21(月)は出社しなければならないことと、現地は公共交通機関がジェッタ-メディナの高速鉄道くらいしか信用できない。
    そして、日本の国際免許はサウジが入っていないので、現地の足ははもっぱらUberのタクシーになりそうです。
    いったいこのサウジ旅行がどんだけかかるのか、タクシー代だけで高額ツアーと同じくらいまでなってしまうのではないかとちょっと怖いです。
    2023年05月22日22時24分 返信する

    Re: 削除されたのは、、、

    あれ、たしかサウジでレンタカー借りて旅行した人がアップした旅行記がありましたよ!
    サウジは台湾みたく国際条約には加盟していなくても、日本の免許で車が借りられる国なんではないかな?

    レンタカーも選択肢に入ると思いますよ!調べて見てください。
    2023年05月23日19時45分 返信する

    レンタカーは...

    うぅ.. ヘタレの僕はレンタカーは無理そうです。
    日本の国際免許では認められていませんが、IDPと言われる中東で認められている翻訳版の免許書を発行してくれる機関があって、それを使ったのだと思います。
    サウジで運転でトラブルに遭ったとき、こちらが悪くなくても悪いことになりそうで、しかも日本は認めていないから助けてくれないとか、いろいろリスクを考えたらレンタカーはうーんって感じです。
    妻のアバヤどうやって買おうか、リヤドとジェッタはいつ移動しようかとか、またまだ考えることはたくさんです。
    2023年05月24日23時29分 返信する

kasekunさん

kasekunさん 写真

136国・地域渡航

1都道府県訪問

写真 | QA掲示板 | 行ってきます | 掲示板 クリップ

kasekunさんにとって旅行とは

海外に初めて旅立ったのは35年前の大学生の時。アパートの先輩が地球の歩き方を持っていて、インド旅行をした話を聞き、自分もと。選んだ先は当時外国人に開放し出した中国。春休みを利用し2ヶ月あまり列車で各地を回った。アルバイトで稼いだ軍資金40万円を持って。たまたま拉薩で一緒になった仲間がVISAをとりネパールへ行くという。急遽予定を変更し自分も仲間に加わることに。寒いチベットの山々を下っていくと別世界が広がっていた。ということで、自分にとって旅行とは、、未知なる世界へ足を踏み入れること、、世界には生まれた地から一生、一歩も外へ出たことのない人達がいる。日本人なら行きたいと思えばそれほど苦労することもなく行ける。せっかくのチャンス、生かせればと常に思っている。

今まで訪問した国、地域は
●日本(乗り継ぎではありますが、稚内から鹿児島までは列車で、鹿児島から与那国島まではフェリーで、日本縦断しました。島旅が好きで、訪れた島は八丈島、小笠原父島、母島、与那国島、波照間島、竹富島、小浜島、石垣島、西表島、宮古島、沖縄本島、対馬、壱岐、佐渡島、粟島、飛島、利尻島、礼文島、焼尻島、天売島、奥尻島、金華山、網地島、田代島、出島、江島、桂島、寒風沢島、野々島、朴島、小豆島、厳島) ★1.大韓民国 ★2.朝鮮民主主義人民共和国 ★3.中華人民共和国(★◯英領香港(香港特別行政区)★◯葡領マカオ(マカオ特別行政区)○新疆ウイグル自治区◯チベット自治区○雲南省○広東省○広西チワン族自治区○山東省○陝西省○遼寧省○吉林省○江蘇省○河南省○北京市○上海市) ★4.中華民国(台湾)(○馬祖島南竿郷○金門島) ★5.モンゴル ★6.ベトナム ★7.ラオス ★8.カンボジア ★9.タイ ★10.マレーシア(◯クランタン州◯ジョホール州◯サラワク州) ★11.シンガポール ★12.インドネシア(◯西カリマンタン州◯西スマトラ州◯リアウ諸島州◯ジャカルタ首都特別州) 13.ブルネイ 14.フィリピン ★15.ミャンマー(◯カチン州◯シャン州◯モン州) ★16.バングラデシュ ★17.インド(◯ニューデリー◯シッキム州○パンジャーブ州○西ベンガル州○ウッタル・プラデーシュ州○ラージャスターン州◯ヒマーチャル・プラデーシュ州(亡命チベット政府)) ★18.ブータン ★19.ネパール(王国) 20.スリランカ 21.モルジブ ★22.パキスタン(◯イスラーマーバード首都圏◯パンジャーブ州◯ギルギット・バルティスタン) ★23.イラク(クルディスタン地域) ★24.トルコ ★25.シリア ★26.レバノン 27.ヨルダン ◯パレスチナ 28.イスラエル 29.サウジアラビア 30.アラブ首長国連邦(◯ドバイ首長国◯アブダビ首長国◯シャルジャ首長国◯アジュマン首長国◯フジャイラ首長国) 31.オマーン 32.カタール 33.バーレーン 34.クウェート ★◯北キプロストルコ共和国 ★35.キプロス ★36.ギリシャ ★37.ブルガリア ★38.ルーマニア ★39.モルドバ ★◯沿ドニエステル共和国 ★40.ウクライナ ★41.ベラルーシ ★42.ロシア(◯モスクワ◯レニングラード州◯サハリン州○ブリヤート共和国○ハバロフスク地方○沿海地方) ★43.カザフスタン ★44.キルギス ★45.ウズベキスタン ★46.トルクメニスタン ★47.アゼルバイジャン ★48.ジョージア(○アジャリア自治共和国) ★49.アルメニア ★◯(アルツァフ共和国) ★50.エストニア ★51.ラトビア ★52.リトアニア ★53.ポーランド ★54.スロバキア ★55.ハンガリー ★56.チェコ ★57.オーストリア ★58.リヒテンシュタイン ★59.スイス ★60.ドイツ ★61.オランダ ★62.ベルギー ★63.ルクセンブルグ ★64.イタリア 65.バチカン ◯(マルタ騎士団) 66.サンマリノ 67.アルバニア 68.北マケドニア 69.コソボ 70.セルビア 71.モンテネグロ 72.ボスニアヘルツェゴビナ 73.クロアチア 74.スロベニア ★75.デンマーク ★◯デンマーク領フェロー諸島 ◯デンマーク領グリーンランド ★76.スウェーデン ★77.ノルウェー ★78.フィンランド ★79.アイスランド ★80.イギリス(◯イングランド◯ウェールズ◯スコットランド◯北アイルランド◯オークニー諸島◯シェトランド) ★81.アイルランド ★82.フランス ★83.モナコ 84.アンドラ 85.スペイン(◯アンダルシア州◯カタルーニャ州◯マドリード州) ○スペイン領セウタ 86.ポルトガル ○英領ジブラルタル ★○英王室領ジャージー ★○英王室領ガーンジー ★◯英王室領マン島
87.モロッコ 88.エジプト 89.ガーナ 90.ブルキナファソ 91.マリ 92.エチオピア 93.ケニア
94.カナダ(◯オンタリオ州) 95.アメリカ合衆国(○カリフォルニア州○フロリダ州○ジョージア州) 96.メキシコ合衆国(○バハ・カリフォルニア州○シナロア州○チアパス州○カンペチェ州○ユカタン州○キンタナ・ロー州○メキシコシティ) 97.ベリーズ 98.グアテマラ 99.エルサルバドル 100.ホンジュラス 101.ニカラグア 102.コスタリカ 103.パナマ 104.キューバ 105.バハマ ◯英領ケイマン諸島 106.ジャマイカ ◯(英領ターコス・カイコス諸島) 107.ドミニカ共和国 108.ハイチ ○蘭領アルバ ○蘭領ボネール ○蘭領キュラソー 109.トリニダード・トバゴ
110.ペルー 111.ボリビア 112.パラグアイ 113.ブラジル 114.ウルグアイ 115.アルゼンチン
116.オーストラリア(◯ニューサウスウェールズ州) 117.ニュージーランド ◯仏領ニューカレドニア 118.バヌアツ 119.ソロモン諸島 120.フィジー 121.トンガ 122.サモア ◯米領北マリアナ諸島 ◯米領グアム 123.パラオ 

★は日本から海路、陸路で到達した国。(乗継ですが、、、)

※今年の夏はインド洋アイランドホッピングと東アフリカ諸国周遊の予定。

◯千歳→(ジェットスター)→成田→(スリランカ航空)→◯スリランカ→(スリランカ航空、ブララン島→マへ島フェリー)→●124.セイシェル→(セイシェル航空)→●125.モーリシャス(列車乗車)→(モーリシャス航空)→●126.マダガスカル(マダガスカル列車乗車)→(エアオーストラル)→◯仏領レユニオン→(エアオーストラル)→◯仏領マヨット→(ewa air)→●127.コモロ連合→(Air Tanzania)→●128.タンザニア(◯ザンジバル)→(ダルエスサラーム↔️ザンジバル往復フェリー、ダルエスサラーム→キゴマ列車、バス)→●129.ブルンジ→(バス)→●130.ルワンダ→(バス)→●131.ウガンダ→(バス、モンバサ→ナイロビ列車)→◯ケニア→(ケニア航空)→・インド→(スリランカ航空)→・スリランカ→(スリランカ航空)→◯タイ→(エアアジア)→◯関西→(大阪観光、列車)→神戸→(スカイマーク)→千歳 
※今年の夏休みが長くなったので、年休使いまくり!

冬は今のところ太平洋アイランドホッピングの予定。
第1案
◯日本→オーストラリア(メルボルン経由)→フィジー→132.ツバル
・ツバル→フィジー→133.ナウル→134.キリバス→135.マーシャル諸島→136.ミクロネシア連邦(ポンペイ)→米領グアム
◯グアム→フィリピン→日本

第2案
◯日本→インドネシア(バリ島)→132.東チモール→船とバス、列車でインドネシア横断→
◯インドネシア(ジャカルタ)→日本

円ドルの為替次第、、、年休足りるかなあ?


子供の頃はハワイ旅行がきっと一生に一度の海外旅行だろうと思ってたのに、まさかこんな時代になるなんて思ってもみませんでした。

世界中、行ってみたい!

自分を客観的にみた第一印象

大好きな場所

ガーナ、、何せ協力隊員として2年ほどいましたから。

大好きな理由

電気のない生活も初めて、井戸の水汲みも初めて、マラリアも初めて、、とにかく初めて尽くしで、いろんな人にお世話になったから、、。現地語のチュイ語も自分にとっては第3言語、、今は忘れてる部分が多いけど。

行ってみたい場所

南極大陸、、、せっかくなら6大陸全て行ってみたいので、、

現在136の国と地域に訪問しています

拡大ボタンを押すと地図が
動かせます。

グリーンランド |

ミャンマー |

クウェート |

サウジアラビア |

アラブ首長国連邦 |

イスラエル |

エジプト |

ヨルダン |

ポルトガル |

ドイツ |

モナコ |

フランス |

イギリス |

モロッコ |

ジブラルタル |

スペイン |

アンドラ |

バハマ |

タークス・カイコス諸島 |

キューバ |

ケイマン諸島 |

ジャマイカ |

ドミニカ共和国 |

ハイチ |

アルバ |

ボネール |

キュラソー |

トリニダード・トバゴ |

アメリカ |

イラク |

台湾 |

エチオピア |

韓国 |

ロシア |

中国 |

サモア |

インド |

ラオス |

タイ |

北朝鮮 |

モンゴル |

アルメニア |

アイスランド |

トンガ |

パキスタン |

カザフスタン |

ブルキナファソ |

ニカラグア |

ベルギー |

キルギス |

スイス |

アゼルバイジャン |

ジョージア (グルジア) |

香港 |

フェロー諸島 |

マカオ |

アルバニア |

北マケドニア共和国 |

コソボ |

セルビア |

モンテネグロ |

マリ |

クロアチア |

ボスニア・ヘルツェゴビナ |

スロベニア |

シンガポール |

マレーシア |

バングラデシュ |

ベラルーシ |

ニューカレドニア |

ウクライナ |

モルドバ |

ガーナ |

ウズベキスタン |

トルクメニスタン |

ルーマニア |

サンマリノ |

ブルガリア |

ギリシャ |

イタリア |

バチカン |

デンマーク |

エルサルバドル |

ケニア |

ホンジュラス |

ベリーズ |

オランダ |

ルクセンブルク |

リヒテンシュタイン |

キプロス |

グアテマラ |

ネパール |

スウェーデン |

アイルランド |

コスタリカ |

パナマ |

ベトナム |

モルディブ |

カンボジア |

ブータン |

オーストラリア |

パラオ |

バヌアツ |

ソロモン諸島 |

スリランカ |

バーレーン |

インドネシア |

ブルネイ |

カタール |

フィリピン |

フィジー |

シリア |

レバノン |

オマーン |

北マリアナ諸島 |

グアム |

ノルウェー |

フィンランド |

カナダ |

エストニア |

ラトビア |

リトアニア |

ニュージーランド |

ポーランド |

スロバキア |

ハンガリー |

オーストリア |

チェコ |

トルコ |

メキシコ |

ペルー |

ボリビア |

パラグアイ |

ブラジル |

アルゼンチン |

ウルグアイ |

現在1都道府県に訪問しています

山形 |