youさんへのコメント一覧全365件
-
プロヴァンからモレ・シュル・ロワンへ
youさん、こんにちは。
私も3年前にプロヴァンからフォンテーヌブロー、バルビゾン、モレ・シュル・ロワンと周りました。ただメインのスコットランド周遊の帰りに立ち寄っただけなので、ほぼ弾丸観光でしたが。
私もヨーロッパの田舎周りが好きで、ブリュターニュからブルゴーニュ、ローヌアルプスを列車で回る計画を温めてました。しかし家庭の事情で海外旅行が出来なくなり計画倒れになりました。しかし、計画段階で4トラベラーさんの旅行記を調査し、Google Mapsと時刻表で行程を作成し、安宿まで探していたので半分は行った気になっています。
これからyouさんの旅行記で残り半分を補わせていただきます。
万歩計Re: プロヴァンからモレ・シュル・ロワンへ
万歩計さん
こんばんは。書き込み有難うございます。万歩計さんのモレ・シュル・ロワンとフォンテーヌブローの旅行記拝見しました。弾丸観光とのことですが、ほとんど網羅しており、丁寧な説明で内容の濃い旅をされているようで敬服します。
2年前にドイツの世界遺産の街歩きをした折に、万歩計さんのゴスラーやクヴェトリンブルク等の旅行記を参考にしたこともありました。遅れましたが改めてお礼を申し上げます。なので、万歩計さんがヨーロッパの田舎周りの一人旅大先輩であることは存じ上げておりました。
私の最近の旅スタイルは、安全など考えて楽ちんなツアーが多くなり、計画など人任せになっています。このため一人旅の時も、大まかな予定は組みますが、観光案内所などで聞いてから安全第一で気楽に動いています。今後とも宜しくお願いします。
you2026年08月08日22時15分 返信する -
モレ・シュル・ロワン素敵な街
フォンテーヌブローの近くにシスレーの愛した街があるのは、知りませんでした。
モネより人気はないですが、美術館でシスレーを見つけると得した気分になります。
シスレーの絵は何処で出会っても、新しい発見がありので。
プロバンからフォンテーヌブローへバス乗継ルートも検討したのですが、自信がなかったのでパリ経由を選んでしまいました。
大都会のパリに宿泊するより、地方の方が良かったな、と少し後悔しました。
フランスは地方でも必ず美味しいパン屋がありますよね。
フランスはまだまだ知らない素敵な街がある様なので、教えてくれてありがとうございます。Re: モレ・シュル・ロワン素敵な街
黒犬さん
こんばんは。書き込み有難うございます。
フォンテーヌブローやプロバン、私が訪れた数日後に行かれたのですね。私はフォンテーヌブロー宮殿の中は入っていませんので、黒犬さんの旅行記拝見して、中に入った気分となり有難うございました。
プロバンからフォンテーヌブローへのバスルートは、プロバンの観光案内所で聞きました。でもパリに戻ってフォンテーヌブローへ行っても、費用や時間的にはほとんど変わらないかと思います。
フォンテーヌブロー近郊は、モレ・シュル・ロワンの外にも、ミレーらが住んでいたバルビゾン村などがあります。フランスの地方や田舎には、美しくて素敵な街や村が沢山あり、またまた行きたくなり困ってしまいます。。。。今後ともよろしくお願いします。
you2026年08月07日21時41分 返信する -
はじめまして
こんにちは!先日は私の日記レベルの投稿に「いいね!」をしていただき、ありがとうございます。
youさんの旅行記を拝見していると、旅先のチョイスが超ど真ん中でして✨
来年はルクソール事件で渡航1ヶ月前に中止になって以来、縁がなかったエジプトに行くため、いろんな旅行記やブログを探してyouさんの旅行記も参考にさせていただきました!ありがとうございます。
それにしても、私が行きたい場所ばかりで羨ましいです。
-
ジョージタウン
旅程の関係でジョージタウンには僅か1泊しかできませんでしたので、知らないところが沢山ありました。
YUOさんの旅行記で行った気分になりました。
あれ! と思ったらアムステルダムの街でした。
ヨーロッパ周りで訪れる感覚がGONTARAには無かったのですが、アメリカに入国できない人のためなのですかね。
GONTARARe: ジョージタウン
gontaraさん
ツアーで行きましたので、効率的に観光スポットを廻ることが出来たと思います。それに朝やAMSでの乗継ぎがゆっくりのスケジュールだったこともあり、フリーで街歩きが出来たのはラッキーでした。
gontaraさんがパスポートを取上げられた状態で訪問されたスリナムのパラマリボ、youも朝と昼に散策して街並みの美しさに感動しました。看板の出ていないあの町中で、お目当ての建物を見つけパスポートを取返したのは、流石はファーストクラスで旅する旅の達人だからだと思いました。
you2026年03月11日11時25分 返信する -
フォローの御礼
you様
この度は、旅行記をフォローして頂き有難うございます。
お互い、色々な所を訪問したいですね。
今後とも宜しくお願い致します。
愛猫シロネコ
2026年01月11日13時45分返信する -
THEパキスタンなデコトラ
パキスタンツアーはやっぱりS社だけなのかな?
サイヤが有るし。
もうパキスタンへの直行便など飛ぶことは無いでしょうから、関東、関西と合同ツアー仕立てだとTGですかね。
TGのラウンジは総じて豪華で好きです。
こうしてさわりを拝見するだけで、魅力あふれる国ですね。
結局僕も1度しか行けてないのですが、機会が有れば再訪したい国の一つです。
確かに有名モデルさん、ご年配に見えますが美人ですね。
GONTARA -
ココデメール
僕も双子椰子見たさに渡りました。
同じ公園を散策したようです。
あの双子椰子の重さにびっくりしましたが、そんなに長く成長にかかるんですね。
やっぱりツアーだと説明が聞けてイイですね。
海岸部は一人で居るのが不自然でつまらなかったです。
所で、今回のツアーあのお二人さんご一緒だったんですよね。
GONTARARe: ココデメール
gontaraさん
ハイ、同じ公園の入口に展示されていたあのココデメール、何の恥じらいも無く、見て、触って、重さを確かめましたよww。
gontaraさんのセーシェル旅は、コロナ禍が終わりかけた2023年に個人手配で行かれたのですね。海に潜って海中の世界も楽しまれたようで、羨ましい限りです。前歯を折る事故にあったようですが、それも写真に記録して旅行記のネタにする・・流石に旅の達人は違うと敬服しました。
今回のツアーは、youの旅友のお二人さんとも一緒で、gontaraさんのお話も彼らから伺っており、一層身近に感じております。
you2025年11月05日00時02分 返信する -
シーラカンス
youさん、こんばんは。
シーラカンスの冷凍標本を置いてあるのは、伊豆の国市の隣町の沼津市です。ぜひ訪れてやって下さい。周辺は沼津港のレストラン街なので、食事も楽しめると思います。あの辺りは海岸線まで山が迫ってますが、それが私の遊び場の沼津アルプスです。
私が学生の頃、しながわ水族館に冷凍シーラカンスが展示され見に行った覚えがあります。沼津市にシーラカンスが展示された時、日本で初めてって触れ込みだったので、混乱してます・・・品川シーラカンスは何だったんだ?
珍しい国の旅行記、これからも楽しみにしてます。
ほいみRe: シーラカンス
ほいみさん
ほいみさんお住まいの「伊豆の国市」ってなかなかお洒落な名前ですね。ほいみさんの旅行記拝見していて、大仁か韮山付近かなぁと想像していましたが、現在はその付近を含めて、周辺一帯は伊豆の国市になっているのですね。話が脱線して失礼。。。
シーラカンスの冷凍標本が沼津にあるとの情報、有難うございます。実はコモロ国立博物館が閉館してガッカリしていた慰めの言葉として、添乗員が同じことを言っていました。それにモーリシャスの街中で偶然入場した博物館で、はく製のシーラカンスを見ることができましたので、それはそれで良かったと思います。
いずれにしても、冷凍された貴重な沼津のシーラカンス、一度は見てみたいと思っています。
you2025年09月25日17時32分 返信する



