旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

PROGRESさんのトラベラーページ

PROGRESさんへのコメント一覧全48件

PROGRESさんの掲示板にコメントを書く

  • ご来訪ありがとうございました

    とても懐かしいです
    昔、河口からラオカイを経てサパに行きました

    街も綺麗になって
    立派なホテルが出来ているんですね
    寝台バスは未経験なので興味深いです
    もう年齢的に厳しいですが。。。
    2023年12月11日00時25分返信する 関連旅行記

    Re: コメントありがとうございます。

    流離人さん、サパに行かれていたのですね。今回、27年ぶりのベトナム旅行でしたので見るもの体験するもの全てが新しくなっていました。物価も激しく上昇していますが、それでもまだまだ割安でまた行きたいと思っています。
    2023年12月11日00時43分 返信する
  • ハロン湾ツアー

    PROGRESさん

    初めまして
    12月にサパとハロン湾に行くので、旅行記が大変参考になります。
    料理の頼み方、私も何でも、にします。
    ハロン湾ツアーですが、途中の飲食は現金ドンでしょうか?
    いくらくらい両替してもっておけばよいでしょうか?
    日本で両替していけば安心ですよね。パスポートは持参するのでしょうか・
    教えて頂ければ・・
    よろしくお願い致します。
    2023年11月04日00時05分返信する 関連旅行記

    Re: ハロン湾ツアー

    ご覧いただきありがとうございます。ハロン湾ツアーは食事代込みで、ビールやドリンク代のみ別途支払いで、現金払いでした。両替は物価の安いベトナムなので、一万円か二万円でもかなり使える感じです。ハロン湾ツアー代金は元気払いでした。日本でのベトナムドン両替は、新宿のチケット屋等一部の高いレートを出している店を除くと割高になるのでオススメできません。ベトナムでの両替やキャッシングも検討されればと思います。パスポートはハロン湾自体は必要ありませんが、私は身分証明として持ち歩いております。
    2023年11月14日15時52分 返信する

    Re: ハロン湾ツアー

    ハロン湾ツアー代金は元気→現金払いでした。
    2023年11月14日15時54分 返信する

    RE: Re: ハロン湾ツアー

    詳しく有難うございます。
    参考になりました。
    2023年11月14日18時37分 返信する
  • ベトジェット

    関西からもベトジェットだけが安い昨今、ちょっと気になってました。
    ベトナムは長らく行っていないので近況もわかって参考になりました。
    物価がだいぶ上がってますね。
    その分便利にはなっているのでしょうか。寝台バス、ぜひ乗ってみたいです。
    続きも楽しみにしています!
    2023年09月09日20時17分返信する 関連旅行記

    Re: ベトジェット

    コメントありがとうございます。国際線の航空券がコロナ前に比べて驚くほど上がっている中、おっしゃるようベトジェットは安い価格で提供されていたので、遅延の評判はあるものの乗ってきました。私の場合、物価が上がったかどうかも把握出来ないくらい昔、27年ぶりのベトナムでした。もちろん物価は上がりましたが、ホテルは当時、外国人が泊るようなホテルはまだ少なく、ベトナムの物価に対して高かった印象があるので、ホテルに限っては今のほうが安くて選択肢が多いかなと思いました。
    2023年09月10日21時11分 返信する
  • フォローの御礼

    PROGRES様
    この度は、旅行記をフォローして頂き、有難うございます。
    アフリカの秘境などの旅行記を拝見させて頂きました。
    コロナ禍の中でも、大分、旅行が出来るようになり、
    お互い、再び、海外旅行が出来る事が楽しみです。
    今後とも宜しくお願い致します。   愛猫シロネコ
    2023年01月09日17時18分返信する

    RE: フォローの御礼

    フォローありがとうございます。愛猫シロネコさんの旅行記は情報の無い国、離島でとても参考になります。今後も旅のヒントを少しでも頂きたいと思います。よろしくお願いします!
    2023年01月10日09時51分 返信する
  • 「日本の世界遺産25」に投票ありがとうございます

    PROGRESさん

     2022年は世界遺産委員会の開催地がロシアということもあり、結局開催されず。
     故に2021年と変化がありませんでした。

     コロナの次は戦争と、海外旅行も思うように行けませんでした。

     国内旅行を主体にして、日本の世界遺産をリニューアルしました。

     早く戦争が終結するのを祈るのみです。

      fernando
    2023年01月04日10時35分返信する

    書き込みありがとうございます。

    fernandoさん、youtube楽しく拝見させていただきました。今後も楽しみにしております。
    2023年01月10日09時55分 返信する
  • いつまでも自然豊かな観光地であって欲しい…

     今年7月、初めて八丈島に旅行社のツアーで行きましたが、過疎化による沈滞ムードがあるのは拭えませんでした。24年も前に行かれたとのことで知らないことがいっぱいありました。歳が歳なので登山には挑戦できませんでしたが…天気が良い日が続くのは珍しいとのことでしたが、3日のうち2日はいい天気でガイドさんも驚いてはりました。いつまでも観光地として残って欲しいですがどうなるのでしょうね。
    2022年12月12日12時23分返信する 関連旅行記

    Re: コメントありがとうございます。

    沖縄が返還される前、海外旅行が大衆化される前の1970年頃は日本のハワイと言われ、新婚旅行先にもなったそうです。閉鎖された大型ホテルの跡が目立つのは寂しい限りです。天気は一日のうちに晴れたり雨が降ったりの繰り返しみたいで、おっしゃるように一日晴れるのは珍しいみたいです。前回は5月に行ったのですが、4月5月が八丈富士が綺麗に見える時期だそうです。おっしゃるよう今のまま自然豊かな観光地であってほしいですね。
    2022年12月17日16時18分 返信する
  • 利尻・礼文島旅行記はいけんしました。

    PROGRES さん、初めまして。

    利尻・礼文島旅行記を拝見しました。実は私も8月末に利尻、礼文、北海道内を旅行してきましたので、大いに興味を覚えました。

    礼尻と礼文島は交通が不便で、移動に大変困りました。空港やフェリーターミナルへは宿の送り迎えで移動できましたが、それ以外は地元のバスを利用しました。また地元の方々の好意で載せていただいたこともあり、助かりました。

    PROGRES と同じようなところに行きましたし、また違うところを訪ねたりして、なかなか興味を感じました。

    また、見させていただきたいと思います。

    Tamegai
    2022年09月26日20時15分返信する 関連旅行記

    Re: フォローさせていただきました

    四川省美人谷、キルギス、バルト三国の旅行記も拝見しました。私は少数民族に興味があり、雲南省・貴州省の少数民族の町を訪れました。先日、テレビで四川省美人谷の再放送があり、行きたくなっていたところでした。Tamegaiさんの写真は、どれも構図がいいですね。参考にさせて頂きたく、フォローさせていただきました。
    2022年09月26日21時45分 返信する

    RE: Re: フォローさせていただきました

    PROGRES さん、フォロワーに加えていただき、ありがとうございます。私もこの機会にフォローさせていただきます。

    少数民族にご興味があるとのことですが、私も中国やヨーロッパ諸国の少数民族の歴史と文化、食べ物などに興味があります。今はそんなに出掛けられませんが、今は文献などを読みながらいずれの時に備えています。

    これから PROGRES さんの旅行記を見させていただければと思います。

    ありがとうございます。

    Tamegai
    2022年09月27日19時47分 返信する
  • ナンバーワンは?

    陸からみた美しいビーチ。宮古ブルー
    海の中は他の島の方がもっと沢山魚がいます。八重山諸島にも行ってみて下さい。
    2021年10月18日22時58分返信する 関連旅行記

    RE: ナンバーワンは?

    情報ありがとうございました。西表島の旅行記、拝見しました。すごく綺麗ですね。次は、他の離島も回ってみたいと思います。

    > 陸からみた美しいビーチ。宮古ブルー
    > 海の中は他の島の方がもっと沢山魚がいます。八重山諸島にも行ってみて下さい。
    2021年10月22日08時35分 返信する
  • 大丸!

    初めまして。
    旅行記、楽しく読ませていただきました。
    札幌の大丸、神戸の大丸さんとと瓜二つなのですか?
    大丸さん、北海道の老舗デパートの鼻をポキッと折ってくださって(笑)、今や札幌の百貨店を代表する座に君臨しています。
    関西人のお商売上手、北海道も見習わなければいけませんね。

    次回は札幌で、スープカレーを是非食してみてくださいね。
    2021年09月12日16時13分返信する 関連旅行記

    Re: 大丸!

    UKICOさん、コメントありがとうございます。神戸っ子から見たら札幌大丸は外観がそっくりで驚きました。次回は本場のスープカレーも試してみます。神戸にもお越しください。
    2021年09月12日19時21分 返信する
  • はじめまして

    与論島といえば、子供のころに年の離れた従妹が旅行に行ってきた
    と言って、お土産もらったことがありました。まさに50年くらい前ですね。以来一度行ってみたいと思っているトコロです。
    が、行くのもちょっと不便そうですね。沖縄と組み合わせればいいでしょけど、コロナのせいもあり、行きにくい方面になってますね。沖縄自体はツレの親戚もいますので、何度か行きましたが、今はそれも無理。コロナが収まったら与論島と一緒に訪れたいと思わせていただきました。ありがとうございます。
    今後ともよろしくお願いいたします。

    masa
    2021年05月03日19時47分返信する 関連旅行記

    RE: こちらこそよろしくお願いします。

    お土産は50年前と言えば、沖縄が日本に復帰する間際の、まさに与論島が観光ブームだった頃ですね。宿の方の話では、沖縄とセットで来られる方が多いとのことでした。飛行機も鹿児島、奄美便に比べると、那覇便は台風以外は欠航することはないようです。与論島の海の綺麗さは、感動モノでした。こちらこそよろしくお願いします。
    2021年05月08日23時07分 返信する

PROGRESさん

PROGRESさん 写真

97国・地域渡航

23都道府県訪問

写真 | QA掲示板 | 行ってきます | 掲示板 クリップ

PROGRESさんにとって旅行とは

独特の雰囲気を持つ町並みを求め、旅しています。

自分を客観的にみた第一印象

大好きな場所

グアテマラ、サルバドール(ブラジル)、サモア、タイ、カーボヴェルデ、プラハ(チェコ)、ペシャワール(パキスタン)、イタリア、スイス、ベルギー

大好きな理由

行ってみたい場所

イエメン、マダガスカル、イラン、ヨルダン、モーリシャス、サントメプリンシペ

現在97の国と地域に訪問しています

拡大ボタンを押すと地図が
動かせます。

スペイン |

ニュージーランド |

ロシア |

イギリス |

オーストラリア |

中国 |

サンマリノ |

バチカン |

イタリア |

ボツワナ |

シンガポール |

ジンバブエ |

ザンビア |

南アフリカ共和国 |

ドイツ |

ルクセンブルク |

ベルギー |

カーボベルデ |

ポルトガル |

香港 |

サモア |

アメリカ |

ドミニカ共和国 |

トルコ |

セネガル |

フランス |

スイス |

リヒテンシュタイン |

クック諸島 |

ガーナ |

トーゴ |

ベナン |

チュニジア |

トンガ |

コロンビア |

パナマ |

セーシェル |

キューバ |

グアム |

パラオ |

スロベニア |

クロアチア |

モンテネグロ |

ボスニア・ヘルツェゴビナ |

ブルガリア |

ルーマニア |

ポーランド |

リトアニア |

ラトビア |

エストニア |

カンボジア |

ミャンマー |

フィンランド |

スウェーデン |

ノルウェー |

デンマーク |

フィジー |

オランダ |

韓国 |

台湾 |

ラオス |

バハマ |

プエルトリコ |

米領ヴァージン諸島 |

セントクリストファー・ネービス |

バルバドス |

セントルシア |

アンティグア・バーブーダ |

セント・マーチン島 |

ベトナム |

インドネシア |

ブラジル |

メキシコ |

グアテマラ |

ホンジュラス |

ベリーズ |

インド |

アルゼンチン |

パラグアイ |

ボリビア |

ペルー |

タイ |

マレーシア |

バングラデシュ |

ネパール |

パキスタン |

スリランカ |

エルサルバドル |

モロッコ |

ケニア |

ギリシャ |

スロバキア |

ハンガリー |

チェコ |

オーストリア |

フィリピン |

マカオ |

現在23都道府県に訪問しています