2025/03/10 - 2025/03/10
695位(同エリア1514件中)
- #めいしゃん
- #カピバラ温泉
- #コナツとヨモのツーショット
- #シロガオサキの子供たち
- #ドンとココア一家
- #ビントロングのポンちゃん
- #ミナミコアリクイの人工哺乳
- #レッサーパンダ
- #伊豆シャボテン動物公園
- #梅の花
関連タグ
まみさん
年パスが切れる前に訪れた約4ヶ月ぶりの2025年3月の伊豆レッサーハンダ遠征は、2日目も目当てを制覇できて、めちゃくちゃラッキーで、すごく楽しかったです!
2日目は、午前中は熱川バナナワニ園に行き、午後から伊豆シャボテン動物公園(略して「伊豆シャボテン」)に移動しました。
熱川バナナワニ園では、分園にいるニシ(ネパール)レッサーパンダと、本園・植物園にいるアマゾンマナティーのじゅんとくんが目当てです。
熱川バナナワニ園では、他にワニや植物園を丁寧に回っていると、1日めいいっぱい費やせてしまうし、レッサーパンダの食事タイムは午前と午後の2回あるのです。
でも、午後からは、伊豆シャボテンで過ごしたかったので、半日の熱川バナナワニ園で1番目当てのレッサーパンダの食事タイムのチャンスは1回です。
レッサーパンダは、ワニ池の向かいと上のゾウガメ舎の向かいの離れた2ヶ所で飼育されていますが、ふだんは飼育員さんが2人がそれぞれ同じタイミングでレッサーパンダに食事の準備をするので、どっちを優先させるかによって、片方の子たちの食事タイムには間に合わないことが多いです。
それが今回は、レッサーパンダのペリーくんと、みつばちゃん・よつばちゃんのお見合いをバックヤードで行っていたので、ワニ池側のレッサーパンダたちの食事の時間はいつもより遅くなったのです。
いつもならもうごはんなのに~と、そわそわ待つレッサーパンダたちはちょっとかわいそうでしたが、私はタイミングがずれたおかげで、可愛い食事タイムを見逃さずにすみました!
それに、先に朝ごはんにありつけたゾウガメ舎側の子たちも、見学者が私1人しかいない独占状態で、飼育員さんがめっちゃサービスしてくれたので、強いて言うなら1番ひいきのこだまちゃんが、リンゴをねだったり、ニコニコ食べる様子がすぐ目の前でばっちり見られました!
こんなラッキー、またあるとは思えません!
ただし、みつばちゃんとよつばちゃんのごはん、春先は野鳥がものすごくねらってくるので、室内だったので見られませんでしたが、その残念さがマイナスしてもたっぷりおつりがあるラッキーでした。
それから伊豆シャボテンに向かったのですが、思ったより道路が混雑していて、いつもよりも遅く、1時間もかかってしまいました。
でもこれが、結果的にはラッキーだったと言えるのです。
到着時は、12時から13時くらいの間にあるという、ミナミコアリクイの赤ちゃんの人工授乳には、もう間に合わなかったろうと思いました。
それでもあきらめきれずにしばらく待っていたら、12時55分に飼育員さんがやってきて、赤ちゃんの授乳を、ガラス越しの展示場でなく、シャボテン館「メキシコ館」のスペースで、すぐ目の前で見ることができました!
もし渋滞がなくて、30分近く早く到着していたら、逆に待ちきれず、もう終わってしまったのかと思い込んで、他へ行ってしまったかもしれなかったです!
14時からのレッサーパンダのエサやり体験の時間にはもちろん間に合いました。
月曜日という平日なので、エサやりをするお客さんが少なめで、午後だからかヨモギくんはちっちとも起きてくれませんでしたが、めいしゃんとコナツちゃんの可愛さは鉄壁でした。
それに今回は久しぶりに、ヨモギくんとコナツちゃんのツーショットもうまく撮れました!
他のお客さんがヨモギくんをリンゴで起こしに行った時、コナツちゃんもリンゴ皿について行ったので、私もうまく誘導できたわけでした@
午後の伊豆シャボテンでは、1日目ではゆっくり回れなかったところと、やぱりお気に入りのビントロングのポンちゃんのところでじっくり過ごしました。
ホンちゃんもちょうど夕ごはん中のところでした。
ごはんを食べていたけれど、お客さんからのリンゴも欲しいのか、おねだりしてしまいました。
実は昔のポンちゃんは、もっとえり好み(?)していて、リンゴをあげても食べなかったりしたものです。
それからまだ小さかったポンちゃんは、夕食のメニューの中で、まず最初に、まるごとのヒヨコの方を骨ごとぶんぶん食べていたものですが、大きくなったポンちゃんは、ヒヨコは最初に食べず、途中で食べていました。
動物はヒトと違って好きなものから食べるのが鉄則で、後でとっておくという食べ方は絶対しないため、ポンちゃんも成長するにつれて、食の好みが変わったことはあきらかでした。
また、ポンちゃんの部屋に新しくやってきたシロガオサキたち(後日、その子たちはまだ1歳未満の赤ちゃんだったと判明)も、1日目の衝撃を経て、2日目ともなると、その可愛らしさに気付きました。
2日目は、「タッチ de Zoo」でもっとゆっくりしたかったのですが、思ったより時間がおしてしまいました。
それでも、モルモットたちへのエサやりはできました(欲しがる様子とあげたエサを取りっこする様子が可愛すぎて~)。
それから、部屋の真ん中にいるコンタクトができるモルモットたちが橋を渡って帰る練習中でした。
まだこわがってしまってなかなか橋に乗らない子たちもいましたが、その様子もなかなかレアで、見ていて楽しかったし、応援したくなりましたし、きっと私の次回の再訪時には、スムーズに橋渡りをしておうちに帰っているかもしれないと思うと、楽しみになりました。
<約4カ月ぶりの長距離ドライブ解禁の2025年3月伊豆レッサーパンダ遠征の旅行記のシリーズ構成>
□(1)アクセスみやげ:海岸沿いの国道でちょっぴり河津桜&動物園から富士山~道の駅で春気分の買い物たっぷり
□(2)ホテルハーヴェスト伊東:30平米のツインルームを独り占め&併設レストランでVIP気分の懐石料理
□(3)シャボテン動物公園いろいろ~恒例のシャボテンひな壇やシャボテンの花&春の動物赤ちゃんラッシュ始まる
■(4)熱川バナナワニ園&シャボテン動物公園いろいろ~熱川でリンゴタイムは独り占め&随所で梅が見頃の園内
□(5)伊豆シャボテン(前)久しぶりのレッサーパンダのツーショット~ビントロングのポンちゃん部屋移動示ほか
□(6)伊豆シャボテン(後)カピバラ露天風呂はミルクの湯~ミナミコアリクイの赤ちゃんの授乳を間近で見学ほか
□(7)熱川バナナワニ園:放飼場組以外6頭のニシレッサーパンダの朝リンゴ~マナティのじゅんとくんの朝ごはん
伊豆シャボテン動物公園の公式サイト
https://izushaboten.com/
熱川バナナワニ園の公式サイト
http://bananawani.jp/
<タイムメモ(伊豆レッサーパンダ遠征2日目・詳細版)>
【2025年3月8日(土)】
12:50 車で家を出る
(あまり渋滞せず/みぞれが少し降った)
14:15-14:45 小田原PAで軽食休憩
(石橋インター出口で少し渋滞)
(国道135号と真鶴道路と熱海ビーチラインを経由)
16:05すぎ-17:20 道の駅・伊東マリンタウン
(小雨だったが傘必要なくらい)
(最初に観光案内所で熱川バナナワニ園の前売り券を購入)
17:35 ホテルハーヴェスト伊東の駐車場に到着
(はじめ屋上しか空きがなかったが戻って6階に駐車)
17:40 ホテルハーヴェスト伊東にチェックイン
19:25-19:30 ホテルの売店散策(営業は21:00まで)
19:30-21:15 レストラン「竹のうち」で愛鷹牛しゃぶしゃぶコースの夕食
23:10-23:40 大浴場の温泉(営業は24:00まで)
【2025年3月9日(日)】
08:00 起床
08:50 部屋を出る
08:55 駐車場を出発する
09:25 伊豆シャボテン動物公園の駐車場に到着
09:30 伊豆シャボテン動物公園に年パスで入園(開園09:30)
09:30-17:00 伊豆シャボテン動物公園を満喫
(12:15-12:20 メキシコ館とシャボテンひな壇)
(12:20-12:25 売店アニマルマート散策)
(12:25-13:05 持参のパンとカフェ・シェリーのコーヒーでランチ休憩)
(15:00-15:15 ドリンク休憩)
(15:30-15:45 ドリンク休憩)
17:00すぎ 伊豆シャボテン動物公園を出る(閉園17:00)
(駐車場から富士山~雲に隠れていた)
17:05-17:10 駐車場から景色の撮影
17:15 駐車場を出発する
17:45すぎ ホテルの駐車場に到着
17:50-18:05 ホテルの売店で買い物
18:10 部屋に戻る
19:30-20:35 レストラン「竹のうち」でプリフィックスコースの夕食
23:05-23:35 大浴場の温泉(営業は24:00まで)
【2025年3月10日(月)】
07:10 起床
07:55 部屋を出る
08:00-08:05 ホテルをチェックアウト
(&エコ買い物券500円で買い物)
08:05すぎ ホテルの駐車場を出発する
08:50すぎ 熱川バナナワニ園の駐車場に到着
(途中渋滞なし)
09:00 開園と同時に本園で前売り券を入園券に引き換える
(分園と本園・植物園はシャトルバスで移動)
09:05-11:05 ニシレッサーパンダ
(時々、池のワニ)
(野鳥がすごいのでみつばとよつばの朝ごはんは室内で)
(09:40~ゾウガメ舎前のペリー・こだま・あさひの朝ごはん)
(09:50~ペリーが室内でみつばとよつばとお見合い)
(10:15~かがやき・あかつき・シナモンの朝ごはん)
(ゾウガメは2頭のみになっていた)
11:05-11:10 ドリンク休憩
11:15 分園を出る
11:20-11:40 本園・植物園
(11:25-11:35 マナティ、まだ朝ごはんあり)
11:45 熱川バナナワニ園を出発する
(国道135号は渋滞/途中で山の方に抜ける)
12:40 伊豆シャボテン動物公園の駐車場に到着
12:45 伊豆シャボテン動物公園に年パスで入園
12:50-13:50 ミナミコアリクイ
(ドンとココアにごはん皿あり)
(12:55~メキシコ館で飼育員さんによる六男の授乳タイム)
14:00 露天風呂のカピバラ
14:00すぎ-14:20 レッサーパンダ館
(14:00-14:20 レッサーパンダのエサやり体験)
(コナツとヨモギのツーショット撮影成功)
(ヨモギはほとんど寝てた)
(アカハナグマのおねだりも撮れた)
14:25-14:40すぎ 中華ちゃおでランチ休憩
(飲食店のラストオーダーは14:30)
14:45-15:10すぎ カフェ・シェリーのテイクアウトのコーヒー
15:15 富士山見晴らし台/富士山うっすら
15:20-15:25すぎ カピバラ虹の広場
15:30-15:35 ロックガーデン
(ラマとサフォーク種のヒツジ/エサやり)
15:40 ブラジルバク
15:45 クビワペッカリー
15:45すぎ インドタテガミヤマアラシ
15:50 フェネック牧場
15:55 木の上のクジャク
15:55すぎ-16:00 アメリカビーバー
(ユメくん・チェコちゃん)
16:05すぎ-16:40 モンキーハウス
(シロガオサキのわらびちゃんとぜんまいくん)
(16:30頃 ビントロングたちに皿ごはん)
(ブラウンキツネザルも撮影)
16:40-17:00 タッチ de Zoo
(モルモットにエサやり)
(ふれあいモルモットのお帰り橋練習中)
17:00 伊豆シャボテン動物公園を出る(閉園17:00)
17:20 駐車場を出発する
(途中渋滞なし/休憩、取らず)
20:20 蔵の湯 鶴ヶ島に到着(営業01:00まで)
(あかすりエステ30分コース)
(温泉に入ってから帰宅)
※これまでの熱川バナナワニ園の旅行記(前泊編や植物園編の旅行記を含む)と伊豆シャボテン動物公園の旅行記(前泊編・ホテルステイ・買い物や伊豆ぐらんぱる公園のイルミネーションを含む旅行記のURL集は、この旅行記の末尾の2つの写真のコメントにまとめました。
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 自家用車
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
2025年3月10日(月)伊豆レッサーパンダ遠征2日目の午前中は、熱川バナナワニ園へ
早めにホテルを出て、8時50分には熱川バナナワニ園本園に到着して、9時の開園を待ちました。
直接分園に行って、そこで開園を待とうかと思いましたが、分園に向かう坂道がものすごく急で、鋭角だし、最後にアマゾンマナティのじゅんとくんに会いに本園に戻ってくるので、車を本園に駐車して、シャトルバスで行き来することにしました。 -
本園のチケット窓口で前売り券を本券に換えた後、すぐさまシャトルバスで分園に向かう
分園で待っているニシレッサーパンダたちの朝ごはんは9時~10時頃なのですが、必ずしも開園の9時直後に終わっているないので、間に合うと踏んで。 -
分園のイメージ
レッサーパンダの展示場は、ワニ池がある側と、上のゾウガメ舎向かいの2ヶ所に分かれています。
ゾウガメ舎向かいは、2022年7月にリニューアルオープンしたものです。
フルーツパーラーではよくランチを取っていましたが、最近は14時までに伊豆シャボテン動物公園に戻りたいので、時間の節約のために熱川バナナワニ園でランチを取ることが減りました。 -
入口のスタッフにチケットを見せて、スロープを上がる
クリスマスの時期は、ここにレッサーパンダちゃんのリースが飾られますが、それ以外の時期はなくても仕方がありません。 -
スロープの途中に、お知らせ看板がある
このすぐ後ろにリニューアルした爬虫類館があるのですが、今回は割愛しました。
まだ涼しい時期なのでレッサーパンダたちが起きている時間が長かったからです。 -
スロープを上がると、右手に非公開になっているケージには……
前はここは非公開ではなかったのですが、ここには、現在は、くうくんがいます。 -
朝イチはアクティブなくうくんの姿が少しでも見えるかな……と思って、しばらく様子を見ていたら
-
板張りの上からひょいと姿を見せてくれたくうくん
くうくんは、2014年6月29日生まれで、亡きオリビアちゃんの第1子で、ロッテルダムの動物園で妊娠して、熱川バナナワニ園に来園した後に誕生した子です。
当時は新たに2頭をロッテルダム動物園から受け入れて、すぐに赤ちゃんが誕生したので、くうくんの名前は一般募集で決まりました。
オランダ語で可愛いという意味だったと思います。
くうくんが非展示なのは、毛並みの治療のためで、飼育員さんには、元気にしていると教えてもらえましたし、実際、朝イチで元気な姿が見られました。 -
展示場は右手のワニ池側
温室の植物もなかなか見応えがあるのですが、時間の関係で割愛。
植物もゆっくり観覧していると、1日は過ごせる施設です。 -
温室とワニ池の間の通路を進む
通路に一部だけ屋根があるところが、レッサーパンダの屋外放飼場の近くで、ベンチもあります。 -
熱川バナナワニ園は国内で唯一、ニシ(ネパール)レッサーパンダを飼育しているところ
他の動物園にいるレッサーパンダは、中国の四川(シセン)レッサーパンダです。
生息地の違いによる亜種で、ニシレッサーパンダの方が白っぽい顔で小柄な子が多いです。
海外では、中国と、日本由来のレッサーパンダが多い南北アメリカ大陸で飼育されているのはシセンレッサーパンダが多く、ヨーロッパはニシレッサーパンダが多いです。 -
レッサーパンダの屋外放飼場が2面あるうち、ワニ池を背に向かって右側
子パンダたちがほぼ毎年のように生まれた時は、この灌木の上を歩いたり、下をくぐったりしていたものです。
大人パンダは背後の大きな木に上ってお気に入りの場所で休むことが多いですが、そうなると可愛い姿がなかなか拝めません。
しばらく前から2025年3月現在は、よつばちゃんが1人で過ごしていました。 -
とことこお散歩、よつばちゃん!
よつばちゃん、ひさしぶり~!
よつばちゃんは、オリビアちゃんとシナモンくんの最初の子どもたちで、2016年6月25日生まれ。
白顔の可愛い子ちゃんです。 -
ワニ池を背に、向かって右側と左側を分ける壁と、向かって右側の展示場の様子
赤ちゃんパンダがデビューしていた頃は、亡きオリビア・ママと一緒にこちら側で元気な姿を見せてくれたものです。 -
向かって左の屋外放飼場は、みつばちゃんのエリア
こちらは、よつばちゃんと双子のみつばちゃんが過ごしていました。ただ、この日、みつばちゃんのシャッターチャンスは逃しました。
奥の小屋は、バックヤードです。
非展示のナッツくんがきっと元気に過ごしているはずです。
春先のこの時期、巣作りや子育てに入っている野鳥がすごいので、みつばちゃんとよつばちゃんはごはんはあの小屋の中でもらっていました。 -
上に上がって、ゾウガメ舎側に2022年7月にリニューアルオープンしたレッサーパンダ展示場
現在は3頭が2面ずつ暮らしています。 -
こちらにおちりを見せているのは……
-
これまでシャッターチャンスが少なめだったペリーくん!
ペリーくんは、2011年7月6日生まれ。
2013年にオリビアちゃんと共に、オランダのロッテルダム動物園からやって来ました。
ペリーくんは、これまで亡きケイちゃんや、みつばちゃん・よつばちゃんと繁殖をめざしたのですが、いまのところ赤ちゃんの誕生にいたっていません。
ペリーくんも2025年に14歳になり、そろそろおじいちゃんです。
この日は期待をこめて、再びみつばちゃん・よつばちゃんとお見合いをしていましたが、お見合い自体はバックヤードで行われたので、見学できませんでした。 -
部屋の境になりそうな一段上がったところを歩くのが好きな、こだまちゃん
こだまちゃんは、2017年7月8日生まれで、シナモンくんとオリビアちゃんの2度目の子供たちで、かがやきくんと亡きつばさくんと三つ子で誕生しました。
こだまちゃんは発育が良くなかったので、人工哺育で育ちました。
なので初めて会えた時には、がんばったね~という気持ちでいっぱいでした。
それと、和風な顔つきで表情が豊かなので、熱川バナナワニ園の展示中のレッサーパンダたち中でも強いて言うなら、こだまちゃん贔屓となりました。 -
ごはんまだかな~って、ちょっと頼りなげな横顔がとっても可愛い
それで、朝ごはんの準備をしにきた飼育員さんとお話ができた時、強いていうなら1番ひいきの子はこだまちゃんと答えたわけです。 -
テーブルのはじっこにちょこんと置かれた、こだまちゃんのうんうん
レッサーパンダはうんうんをする場所をたいてい決めているのですが、こだまちゃんのおトイレはここなんですね~。
というか、高いところか、端っこが多いように思います。自分のテリトリーで堂々とうんうんをしていたら、天敵に自分の存在を知られかねないからでしょう。
また、レッサーパンダは食べたものをあまり消化せずに排泄してしまうので、うんうんを見ると、食べたものがすぐに分かります。
これは笹を食べたから、緑のうんうんです。 -
和風美少女の笑顔のこだまちゃんの名前と誕生日紹介
シナモンくんとオリビアちゃんの間に三つ子は2組生まれましたが、みんな新幹線の名前です。 -
向かって1番左の2つの部屋で過ごしていたのは、あさひくん
両端のあさひくんとペリーくんの部屋は、柵越しで、あさひくんの方は柵の内側に侵入防止のビニールがあるので、これまでなかなかシャッターチャンスがありませんでした。
こちらの部屋に移動した後にあさひくんの写真をゲットできるようになったのは、前回2025年3月からではないかしら。 -
にやりと笑ったあさひくんの可愛い顔の名前と誕生日紹介
あさひくんは、2018年7月25日生まれで、オリビアちゃんの最後の子どもたちで、あかつきくんとあけぼのくんと三つ子でしたが、あけぼのくんは赤ちゃんの時に1番食いしん坊でしたが、ちっちゃい頃に亡くなってしまいました。
あさひくんとあかつきくんは、無事に大人になりました。 -
三つ子のあかつきくんより、お姉ちゃんのこだまちゃんによく似てるあさひくん
-
向かって右側は、ゾウガメ舎
昔の方が飼育されていたゾウガメは多く、たぶん手前のこのエリアでふれあいタイムもあったようです。
いまはふれあいはやっていません。 -
甲羅の模様がワニのようなワニガメたち
-
ワニガメたちは、お水の中でぷかぷか
私が初めてワニガメを見たのは、ここだったと思います。
そのときからいた2匹かな。 -
9時40分頃、ゾウガメ舎側のレッサーパンダたちの朝ごはん!
ごはんが来るのが分かったペリーくんは、めちゃくちゃそわそわしていました。
とはいえ、はじめ飼育員さんが入った時は、すぐに飛びついたわけではなく、ちょっと警戒していて、ゆっくり近づいてきました。 -
たっちしてリンゴを受け取るペリーくん
このとき見学者は私だけでした!
飼育員さんは、私が写真を撮りやすいようにしてくれました!
もちろんペリーくんにたっちしてもらうことは、足腰を鍛える意味もあります。 -
お皿いっぱいいのリンゴをもらって、にこにこペリーくん
-
こだまちゃんもうれしそうにリンゴを受け取る!
飼育員さんは私がこだまちゃん贔屓と聞いて、こだまちゃんには手ずからリンゴをたくさんあげて、シャッターチャンスをたくさんくれました! -
おいしーっ!
と目をつぶって味わうこだまちゃんの可愛さといったら! -
飼育員さんにつかまって、リンゴをぱくっと受け取るこだまちゃん
レッサーパンダはリンゴを手でもって食べられますが、受け取る時は必ず口で受け取りますね。
そして木登りのために大事な爪は、猫みたいに引っ込められないので、飼育員さんにつかまっているけど、ああ、爪が痛そう(苦笑)。 -
麻呂眉模様がほんとにチャーミング!
頭にもリンゴがのっかってるんですが、こだまちゃんは気づいていませんでした!
そんなどんくさい(?)ところも可愛くて仕方がありません。 -
はい、こだまちゃん、しっかり立って~
こだまちゃんの可愛い立ち姿もいただきました!
レッサーパンダはかかとまで地面につくので、立つことはできますが、大人の野生動物の常、必要がなければ立たないだけです。 -
飼育員さんとおててをつなぎながら、にっこりリンゴを味わうこだまちゃん
-
イチオシ
次のリンゴにも目を細める
ほんとに表情が豊かなこだまちゃん。
右手は飼育員さんとつないだまま、左手を伸ばしいたので、こだまちゃんは左利きですね。 -
口元にこにこで、ウインク@
-
こだまちゃんの鼻にちょん!
-
飼育員さんにしがみつきながら、お口の中のリンゴを見せてくれた!?
-
おてて、よいよいよい
ハイライト旅行記ですが、こんなめったにないシャッターチャンスで、たくさん写真が撮れたので、可愛いこだまちゃんの写真をたくさん載せてしまいました。 -
あさひくんもクマちゃん顔でリンゴを受け取る
最近やや塩対応だというあさひくん。
飼育員さんがリンゴを差し出すと、しょうがないから来てやるよ、ってな感じで(笑)、リンゴを受け取りに来てくれました。 -
下のレッサーパンダ屋外放飼育場の向かいのケージの展示場
いつもなら上の子たちと下の子たちは、別々の飼育員さんが同じタイミングでごはんをあげにいくのですが、今回は、ペリーくんと、みつばちゃん・よつばちゃんのお見合いの準備もあったので、下の子たちの朝ごはんは遅くなりました。
なので、下の子たちはまだか、まだか、とずいぶんそわそわしていてかわいそうだったものの、私にとってはタイミングがずれたおかげで、どちらの子の朝ごはんも観覧できたことはラッキーでした。 -
1番右の温室側の部屋にいるのは、かがやきくん
飼育員さんは右のドアから中に入ります。 -
かがやきくんの名前と誕生日の紹介
オリビアちゃんとシナモンくんの子どもたちの中では、1番顔立ちが整っている気がします。
もっとも、小さいうちに亡くなってしまった子たちとは、今となっては比べられないのですが。 -
縁歩きでごはんをそわそわ待つ、あかつきくん
あかつきくんは、かがやきくんのすぐ左の部屋にいます。 -
煮干しの粉がまぶされたリンゴをもらった、かがやきくん
かがやきくんは、2017年7月8日生まれで、こだまちゃんと、亡きつばさくんと三つ子でした。
かがやきくんは、少し用心深いので、飼育員さんが朝ごはんをもってきても、なかなか近寄って来ないタイプなのですが、この日は待ちくたびれたのか、わりとすんなり来ました。 -
途中で小屋の屋根の方に引っ込んだのは、やっぱり警戒心が強いからかな
かがやきくんのリンゴに煮干しの粉がまぶされていたのは、換毛期でもないのにしっぽの毛がしょんぼりだからです。
しっぽがしょんぼりなのはかがやきくんだけではなかったのですが、そういう子には、カルシウム補強のため、煮干しの粉をまぶしたリンゴをあげていました。 -
目が細いのがチャームポイントのあかつきくんの名前と誕生日紹介
あかつきくんは、2017年7月25日生まれで、亡きオリビアちゃんの最後の子どもで、あさひくんと、亡きあけぼのくんと三つ子でした。
赤ちゃんの時、あさひくんとあけぼのくんはよく一緒に行動していて、あかつきくんは1人でいることが多く、また顔つきで見分けがつきやすかったものです。
長じるにつれて、あかつきくんは、シナモン・パパに似てきたと思います。 -
あかつきくんは、リンゴを持った飼育員さんを大歓迎!
自然哺育のレッサーパンダはあくまで野生動物なので、飼育員さんになついているのではなく、リンゴになついているんですけどネ(笑)。
でも、あかつきくんはリンゴへの執着が強いので、飼育員さんをそんなに警戒しないようです。 -
ちっちゃいおめめで愛嬌たっぷりな笑顔のあけぼのくん!
-
ぱくっとリンゴを口で受け取る
やっぱりうれしそうな表情をしていて、待っていた時と違いました! -
あかつきくんも左利き
-
シナモン・パパは、奥で寝ていて
はじめ寝ていた時、ぴくりとも動いていなくて、ドキッとしてしまったのですが、よく見るとかすかに背中が上下して、安心しました。 -
シナモンくんの腹時計も、朝ごはんを告げたらしい
-
ちっちゃくてつぶらなおめめのシナモンくん
シナモンくんは、2009年7月12日生まれ。
私が初めて熱川バナナワニ園を訪れた2013年2月に、ほとんど一目惚れしたナッツくんの1つ年上のお兄ちゃんで、まだ3歳の若さでした。
でも、オリビアちゃんとの間に、8頭のパパとなってくれました。 -
シナモンくんの名前と誕生日紹介
これはシナモンくんが屋外放飼場で過ごしていた時の写真のようです。
シナモンくんは、オリビアちゃんや子どもたちと屋外放飼場で同居していたこともあります。 -
1番高い横木を行き来するシナモンくん
野生のレッサーパンダは樹上生活者で、身の安全のために木の上で過ごすので、この部屋の子はあの1番高い横木を行き来することが多いです。
前にこの部屋にいたくうくんもそうでした。 -
白いもふ手を見せてリンゴを食べるシナモンくん
笑顔でちょっとつり目ちゃんになると、末息子のあけぼのくんに似てきます。 -
大事に右手でリンゴを抱えて
シナモンくんは、朝リンゴがまだか、とそわそわしていたわりには、飼育員さんが持ってきても、なかなか食べなかったので、ちょっと心配してしまいました。
たぶん、時間帯がずれたりとか、いつもとちょっと違ったことで、はじめ警戒したのかな、と思いました。 -
お皿リンゴを笑顔で食べるシナモンくん
リンゴを食べ始めたら、スイッチが入ったようにしっかり食べました。
ペレットも食べていました。 -
よつばちゃんが過ごしていた屋外放飼場をアングルを変えて見たところ
よつばちゃんは、あの小屋と行き来自由な時もありました。
この日は、姿が見えないときは、木の上にいました。
この左手に、よつばちゃんの笹が用意されている台があって、今回はぎりぎり見られたけれど、すぐに木の上に行ってしまいました。 -
よつばちゃんの名前と誕生日紹介
木の上からかわいらしく見下ろしているところが撮れたのは、飼育員さんならでは、でしょう。
よつばちゃんは、2016年6月25日生まれで、みつばちゃんと双子で、オリビアちゃんとシナモンくんの最初の子どもたち。
同居していた時は、みつばちゃんよりおとなしい子に見えたのですが、別々で屋外放飼場で過ごすようになった時は、前はよく、みつばちゃんがいる放飼場との境の壁沿いを行ったり来たりしているよつばちゃんの姿が見られたものです。 -
休んでいたよつばちゃんは、あそこだ!
いやー、なかなか気づけませんでした。 -
よつばちゃんのお耳だけ見えた@
-
あの小さなあずま屋がいつもならみつばちゃんの皿ごはんが用意される場所
手前の台では、笹が用意されていました。
みつばちゃんたちの皿リンゴを狙う野鳥も、笹は狙わないので。
でも今回は、みつばちゃんのシャッターチャンスは得られませんでした。
1日ここで過ごしていれば、もしかしたらチャンスがあったかもしれませんが。 -
本物のみつばちゃんの写真が撮れなかった代わりに
みつばちゃんは、2016年6月25日生まれで、よつばちゃんと双子で、オリビアちゃんとシナモンくんの最初の子どもたち。
同居していたとき、みつばちゃんの方が活発でいたずらっ子に見えました。 -
向かいのワニ池のナイルワニたち
ワニは動きがないので、地上の子は口を開けっぱなしてでフリーズしていました。
とはいえ、野生のワニに襲われた記事などを見ると、獲物を見つけて動くときは、ものすごくすばやいんだと思います。 -
ナイルワニのイラスト紹介
たしかクロコダイルの方が、大型タイプが多く、獰猛だったと思います。 -
ワニ池でたくさん飼育されているのはクチヒロカイマン
-
ひなたぼっこしていたクチヒロカイマン
アリゲーターの方は、口を閉じると、上の歯しか見えなくなります。 -
クチヒロカイマンのイラスト紹介
ナイルワニとイラストで色の違いが分かりやすくなっていました。 -
さっきのナイルワニたちがどちらも陸上へ
-
口を開けっぱなし@
-
無料のシャトルバスで本園に戻り、11時20分、植物園へ
目当ては、アマゾンマナティのじゅんとくんです。 -
本園・植物園の第1温室の入口
植物園も見応えがあるので、ここの花をゆっくり観覧していたら、本来なら1日たっぷり時間がかかってしまうくらいです。 -
第1温室はブーゲンビリアのアーチが見事!
ブーゲンビリアはまだ花が1番の最盛期ではなかったで、少なめでしたが、こうして撮ると、なかなか。 -
色違いのブーゲンビリアが華やかで@
-
春は温室の花たちも華やかに咲き誇る
名前をチェックし損ねました。 -
アマゾンマナティのじゅくんくんの展示場
マナティを飼育している国内の水族館は他にもあったと思いますが、アマゾンマナティーは国内でここだけです。 -
じゅんとくんの説明
保護個体なので、正確な誕生日は分からないようですが、来園した1969年4月12日現在、推定6歳でした。
なので2025年現在は62歳ということになります。
健やかに長生きしてほしいな、じゅんとくん。 -
じゅんとくんののんびり朝ごはん
公式サイトによると、毎日午前10時30分と午後2時がじゅんとくんの食事タイム。
10時半だとどうしてもまだレッサーパンダのところに居るのですが、11時半前で、じゅんとくんはまだ朝ごはんを食べて終えていなくて、ごはんを食べるところが見られました! -
ゆっくりと白菜を咀嚼@
やっぱり食べているところが見たいですからね。
食べ物がむにゅむにゅと口の中に吸い込まれて行く様子は、見ていて飽きないです。 -
エレベーター前の水槽には、ウーパールーパーことメキシコサラマンダーがいる
エレベーターは上の階の温室に行くためのものですが、今回はじゅんとくんと、ウーパールーパーだけ。 -
けっこう胴長でやんす
-
ウーパールーパーっていうよりかは、メキシコサラマンダー
カメラを向けると、意外と気付いているようです。
この後は、伊豆シャボテン動物公園に向かいました。
熱川バナナワニ園を出発したのは11時45分。 -
12時45分、伊豆シャボテン動物公園(略して「伊豆シャボテン」)に年パスで入園
国道が渋滞していて、熱川バナナワニ園からの移動に倍近い1時間近くもかかってしまいました。
しかし後から思えば、結果的に良かったです。
この時間なので駐車場ははじっこになってしまいましたが、リスザル駐車場に駐めることができました。
年パスで入園できましたが、駐車代は年パスには含まれていません。 -
大室山を背景に、オレンジ屋根の建物と池にかかる橋のある景色
こういう景色が絵になります。
大室山は前月の2月に山焼きを済ませた後です。 -
レッサーパンダのヨモギくんとコナツちゃんのカート
-
色っぽさもあるヨモギくん
-
シャボテン館地下通路のミナミコアリクイ展示場をめざす
時刻は12時50分。
ドンくんとココアちゃんの六男くんの人工授乳はもう終わってしまっただろうか、と思いながら、しばらく南コアリクイたちを鑑賞しました。
ミナミコアリクイたちは元気よく動いている時間帯だったのは幸いでした。 -
ドン・パパとココア・ママはごはんをもらって、食べ終えた後か!?
ということは、六男くんの授乳は終わってしまったのか? -
熟睡中の六男くん
ということは、もしかしてミルクをもらって、おなかいっぱいになった後なのか!?
せっかくのチャンスに、私は間に合わなかったのだろうか!? -
パパとママは息子がいる部屋の方へ枝と伝って戻る
-
と思ったら、いちゃいちゃし始めたカップル@
-
明るいメキシコ館側の展示場の兄弟たちは忙しく歩き回っていたところ
-
ガラスに手をついて、ファンサしてくれる子もいる
兄弟たちの見分け方を教えてもらったのですが、なかなかできませんでした。 -
あきらめて去ろうとしたら、飼育員さんがやってきて、授乳タイム、ばんざーい!
はじめ眠そうにしていた六男くん。
眠っているとミルクを飲まないですが、飼育員さんのひざの上で、だんだんと目を覚ましました。 -
まずはからだをふきふきしようね
-
目が覚めてアクティブになった六男くん@
-
授乳はおくるみ状態で
-
長い舌が雄弁に動く
-
ミルクを全部飲んで、満足~
-
イチオシ
食後はちょこっと運動タイム
-
イチオシ
飼育員さんに遊んでもらって@
-
めっちゃ動くようになった六男くん
-
イチオシ
飼育員さんの足にしがみついて、お部屋に戻る
今回もまた授乳の最初から最後までじっくり見学することができました。
こんな貴重な人工授乳を私はそれぞれ別の子で3回見学するチャンスがありました。 -
パパにおんぶしてもらった六男くん
ドン・パパも赤ちゃんをしっかりお世話してくれるそうです。 -
ママがいる東屋へ
このあとしばらく親子で東屋の中でわちゃわちゃしていました。
六男くんが成長したので、だんだんと手狭になってきたせいもあるようです(苦笑)。
次回の私の伊豆シャボテン再訪時には、六男くんはすっかり大きくなっていて、もしかしたらパパ・パパとではなく、お兄ちゃんたちと過ごしているかもしれません。
その頃にはきっと名前も決まっているかな。 -
14時頃、まだお風呂を満喫していたカピバラたち
カピバラ温泉は13時半から湯が入り始めるのですが、平日の月曜日とはいえ、温泉は1日1回なので、湯が入り始めの時間帯は今回も見学者で大混雑していました。
でも、30分もたつと、空いていました。
3月上旬のこの日はいい温泉日和だったので、みんなまだお風呂で温まっていました。 -
子供たちがならんでこっち向いている@
午前と午後のカピバラ温泉を見学できたきのうの日曜日は、午前中は子ともたちはめちゃくちゃアクティブで、午後はみんなでおとなしく湯に浸かっていました。
この日の温泉は午後だけでしたが、午後はゆっくりお湯に浸かりたい(あるいはのんびりしたい)モードなのかも? -
いい湯気の中、おとなカピバラも子カピもゆったり
-
14時からレッサーパンダのエサやり体験時間なので、レッサーパンダ館に急ぐ
時間にしてだいたい20分限定なのです。
希望者がたくさんいたら、エサが完売するまで、ってことになりますが、平日はエサやりするお客さんは少なめです。
ちなみに団体客の場合も、たいてい観光の一貫でここを訪れているので、有料のエサやりまでする人は少ないようです。 -
めいしゃ~ん、リンゴをあげるから、行っちゃわないで~
-
コナツちゃん、待っててね!
-
お客さんが少なくて、ちょっとしょんぼりした顔で待っていたコナツちゃん
コナツちゃんは、2016年7月8日、仙台の八木山動物園生まれで、ティエンくんとクルミちゃんの子。2025年の誕生日には9歳になります。早いなぁ。
むちむちふっくらなコナツちゃんも、伊豆シャボテンの3頭のレッサーパンダの中で人気が高いです。 -
リンゴをもらえそうにないからと、毛づくろいを始めためいしゃん
ヨモギくんは、そもそも昼寝したままで、起きていませんでした。 -
イチオシ
ぺろちょご機嫌コナツちゃん
-
おいしい笑顔のコナツちゃん
-
あたしのリンゴ~!
手を伸ばす時は真剣な顔も覗かせていためいしゃん。
めいしゃんは、2017年6月29日、福井県鯖江市の西山動物園生まれで、亡きヤンヤンとキラリちゃんの子。2025年の誕生日には8歳になります。
同居していたのんたくんが2022年10月に亡くなってしまい、それ以来、お婿さんが来る様子はないです。
のんたくんが亡くなったから、はい、次、というのもナンですが、めいしゃんの赤ちゃんにも会いたいなぁ。
実はめいしゃんの母親のキラリちゃんは、つい先日、2025年7月6日、まだ14歳で亡くなってしまいました。 -
リンゴの皿で、ヨモギくんが起きた!
ヨモギくんが起きるまで間があったので、あわよくば、とコナツちゃんが近づいてきました。
ヨモギくんは、2015年6月27日、とくしま動物園生まれで、亡きソラくんと、ミンミンちゃんの子で、双子姉妹はネオパークオキナワにいるサクラちゃん。 -
イチオシ
にこにこヨモギくんと、おこぼれリンゴをゲットできなくて、しょんぼりコナツちゃんのツーショット!
どちらもにこにこ顔が理想ですが、こんなにきれいにツーショットが決まったのは久しぶりです! -
イチオシ
めいしゃんはおねだり上手!
エサやり体験の時、ヨモギくんとコナツちゃんも、おねだりは可愛いのですが、めいしゃんが1番熱心なので、もらえる確率が高いです。 -
ヨモギくんはさっさと寝てしまい、コナツちゃんも、もう終わりだろうと見切りをつける
そしてこの後、ヨモギくんとコナツちゃんは仲良く寝てしまいました。
このカップルはほんとに仲良しなんですが……兄妹みたいな感覚になっちゃっているのかなぁ。 -
富士山見晴台と、うっすら富士山
次回の私の再訪はこのときに決めていたわけではないのですが、予定からして7月くらいになってしまうので、湿度の関係で、ここから富士山が見られるチャンスはこれがいったん最後になるところでしたが、ぎりぎり、見られました。
とはいえ、写真だと、富士山があるのが分かった上で見ないと、あることに気づけそうにないです。 -
うっすら浮かび上がっていた富士山
-
3月上旬の伊豆シャボテンでは梅がだいぶ見頃
-
春の光の中の紅梅・その1
我が家の自宅近辺ではまだまだ梅の時期ではなかったと思います。 -
春の光の中の紅梅・その2
-
カピバラたちとふれあえる「カピバラ虹の広場」に向かう
さきほどの紅梅はあの奥で咲いていました。 -
すっかりひとになついて、おねだり上手になっていた子カピ
-
きえーっと鳴いていたシチメンチョウ
-
白梅もだいぶ見頃
-
白梅というより、うっすらピンクの梅
-
淡いピンク色が青空に映える
-
ロックガーデンとオルメカの頭像(レプリカ)と新しいカラフルな恐竜のベンチ
-
サボテンもりもりのロックガーデン
-
ロックガーデンの岩場は、ヤギやラマの展示場
上の方にいるラマたちに、ジップラインを使っておやつのエサやりができます。
下にいるヤギたちには、直接あげられます。 -
ケツァルコアトル神(羽毛が生えたヘピ)が浮き彫りされたソチカルコ宮殿の柱脚(レプリカ)の脇に、ラマがいる
ここのラマのかぼすさんは、4月29日に赤ちゃんが誕生したんです。
このときは妊娠中だったかもしれません。 -
サボテン花壇がたくさんのロックガーデン
-
ブラジルバク(アメリカバク)のコハルちゃんママとコバチちゃんの母子
コバチちゃんは2021年4月生まれなので、いまはもうすっかり大人です。
というわけで、母娘の見分けはつかず。 -
ブラジルバコの香箱座り!?
-
クビワペッカリーたちの展示場
私がクビワペッカリーに会えた主な動物園は、以前の埼玉こども動物自然公園(略して「埼玉ズー」)と、それから神戸どうぶつ王国あたりかな。
でもここは、屋外展示場にぞろぞろいるので、見やすくて、楽しいです。 -
首が太いんだよね~
我が地元の埼玉ズーのクビワペッカリーは、豚コレラで非展示になった後、特に消息のお知らせがないので、いまはもう飼育していないか、ずっとバックヤードなのかな。 -
インドタテガミヤマアラシたちの展示場に、放し飼いのクジャクがいたので、ツーショット!
インドタテガミヤマアラシも、翌月の2025年4月21日に赤ちゃんが誕生しました。
双子で片方はアルビノという珍しい子です。 -
フェネック牧場にはフェニックがわらわら
地下通路の展示場のカップルにもエサやりができますが、こちらもできます。 -
「私にちょーだい」「いや、私よ!」
-
「今度は私よ!」
-
こちらにもラマたちがいる
モンキーハウスの裏手で、フェネック牧場やクビワペッカリーやブラジルバクやヤマアラシ展示場のすぐ近くです。
あの白黒ツートンカラーのラマは、前に赤ちゃんの時に会えた子かな。 -
見つめ合う
ラマは気に入らないことがあるとつばを吐くので、用心しました。
幸い私は直接浴びたことはないけれど、胃の消化物が含まれていて、めっちゃくさいはずなのです。 -
ラマ展示場のはす向かいのロバの放飼場を覗いてみると
ん、少し小さい子がいました。 -
なんと去年2024年9月29日に誕生した子がいたとは!
ということは、前回2024年12月の再訪時に気づいていれば、もっとちっちゃい時にも会えたかもしれなかったのに、知らなくて残念でした。
伊豆シャボテンでは春夏あたりのベビーラッシュのお知らせは公式サイトの掲載されるのに、ラッシュ時でないと、SNSで公表していないのか、私がXとかフェースブックをチェックし損ねていただけか。 -
紅梅に見守られたロバの放飼場
-
放し飼いクジャクは空を飛べるので、木の上にいることもある
千葉市動物公園でもかつてクジャクが放し飼いだったこともあるし、そうでない動物園ではケージで会うので、クジャクも空を飛ぶんだ、という当たり前のことに気づいて驚いたのは、ここ伊豆シャボテンの放し飼いの子たちを目にした時です。 -
堂々と鎮座する放し飼いクジャクの男の子
そろそろ求愛の季節かな、と思ったけれど、このときはまだ、羽根を拡げている子は見かけませんでした。 -
モンキーハウスの手前にあるアメリカビーバーの展示場
あれ、いない?
と思ったけれど、すぐとなりのプールで泳いでいました。 -
アメリカビーバーは個体紹介がある
見分けがつきそうにないけれど、やはり個体紹介がある方が、親しみがわいて、私は好きです。 -
仲良くプールで泳いでいたユメくんとチェコちゃん
-
一方がプールから出てきた@
-
そしてモンキーハウス
きのうはビントロングのポンちゃんの居場所が変わっていたことに衝撃を受けましたが、2度目は大丈夫です。
この時期限定で、こちらの入口は封鎖されていました。
というのも、春で放し飼いのリスザルたちがいたずらしに中に入ってしまうようなのです。
そして販売しているエサを、蓋をあけて食べてしまったり、あたりに散らかしてしまうようなのです。 -
右手の入口から入ってすぐの展示場
前はここにバントロングのポンちゃんがいました。
それがきのう、いまはシロガオサキの展示場になったことを知りました。 -
シロガオサキの種の解説
シロガオサキってもっとすごい顔をしていたはずです。
この子たちは別種かな、と思ったくらい、顔つきが違っていましたが、実はこの時はまだゼロ才の赤ちゃんだったからだと、後で公式サイトの記事を読んで知りました。 -
ぜんまいくんとわらびちゃんの紹介
わらびちゃんの方がちょっといかつい顔をしてる?
なんて言ったら、失礼かな(笑)。 -
上目遣いでこっちを見ていた、ぜんまいくん
いやはや、キミはまだゼロ才の赤ちゃんだったとは! -
黒目が大きくて、紹介写真よりも可愛かったわらびちゃん
-
カーテンの向こうに入ると、1階は夜行性動物や小型サル、2階は「タッチ de Zoo」
「タッチ de Zoo」は、きのうは時間ぎりぎりだったので、今日は少しゆっくり見学したいと思っていたのですが……。 -
1階のビントロング展示場
ニューフェイスの男の子が来たので2面に分けられていますが、相性を見て、いずれポンちゃんと男の子は同居予定だそうです。
今頃、同居しているかなぁ。 -
向かって左側の部屋にいたビントロングの男の子
まだ名前は決まっていませんでした。少なくとも公表していませんでした。 -
ポンちゃんの部屋を覗いたら、ごはんをもらった後だった~!
しかし、ポンちゃん、果物を先に食べて、まるごとのヒヨコは食べていなかったようです。
初めてポンちゃんに会った2023年12月、まだだいぶ子どもだった時は、まずはヒヨコから食べていたのに、好みが変わったようです。 -
もぐもぐしながら、こっち見てくれたポンちゃん
エサくれるの?
と近づいてきてくれました。
前は、リンゴをあげても食べなかったり、飼育員さんが用意した夕ご飯の方に夢中だったのに、いまは果物のリンゴが好きになったのか、まだお皿に残っているのに、こっちに来てくれました。 -
リンゴ、ちょーだい!
可愛い顔しておねだりするもんだから、買ってあげずにはいられません。
伊豆シャボテンはそういう誘惑が多くて、出費覚悟なところです(笑)。 -
そのあと、豪快にヒヨコを食べたポンちゃん
-
ブラウンキツネザルの子もおねだりしに来た@
-
2階の「タッチ de Zoo」のモルモットや小さなネズミの仲間のガラスケージがあるところ
16時40分。閉園時間まで20分。 -
パンダマウスはこちらのガラスケースにもいる
「タッチ de Zoo」は、私の前回の2024年12月の再訪時後にだいぶ模様替えやケージの配置替えがあって、バンダマウスはふれあいの方にもいました。 -
白黒ツートンカラーがパンダっぽいのでパンダマウス
-
モルモットたちにぜひおやつをあげたい
モルモット以外にも、デグー、スキニーギニアピッグ、ロップイヤー、フレミッシュジャイアント、ミュンタークイにもあげられるようです。
上の段の1番右側はなんだったかな? スナネズミ? -
おやつがもらえることに気づいたモルモットたち
エサやりの穴から鼻と口をぎゅぎゅっと出してくるところがすごく可愛いのです。 -
するするとおやつを食べる
-
ここで何度も会ううちに気に入るようになった、スキニーギニアピッグ
ブタの仲間ではなく、ネズミの仲間です。
つぶらな瞳がとってもキュートです。
ぴうぴうぴうと小さく鳴いていました。 -
ふれあいエリアにいるモルモットたちは、お帰り橋でおうちに帰るか!?
このときはまだ練習中で、おやつで釣って、やっとこの段に上るようになった、と飼育員さんが言っていました。
こわがってまだ上れない子もいて、閉園時間までに全員が橋を渡って帰れたわけではありませんでした。 -
橋を渡り始めた子もいる
モルモットは前の子のおちりをおいかけていく習性があるので、1頭が橋を渡り始めれば、だんだんスムーズに渡れるようになるはずです。
このときはまだ警戒していたようで、そんなにスムーズではなかったですけど、次回が楽しみです。 -
モンキーハウスの2階の「タッチ de Zoo」の出口は吊り橋になっていて
ふりかえって撮ったところです。 -
人がいなくなった太陽の広場のフォトスポットで本日の日付入りの記念撮影
<これまでの熱川バナナワニ園の旅行記(アクセス編・前泊編を含む)>
※2020年7月の通算10回目以降は車アクセスで伊豆シャボテン動物公園とハシゴ
19回目:2024年度2回目:12月8日(前泊)-12月9日(午前)
「12月は再び伊豆レッサーパンダ遠征2024(1)アクセスみやげ&12月なのにわりと紅葉:伊豆シャボテンからの富士山&イルミ少しとみやげ少なめ」
https://4travel.jp/travelogue/11951024/
「12月は再び伊豆レッサーパンダ遠征2024(2)ホテル編:8人泊まれるコンドミニアムの伊豆レイクサイドテラス再び&2泊目も御膳料理の夕食を」
https://4travel.jp/travelogue/11951092
「12月は再び伊豆レッサーパンダ遠征2024(4)熱川バナナワニ園&伊豆シャボテンいろいろ~カピバラ湯はあきらめタッチde Zooはぎり入れた」
https://4travel.jp/travelogue/11959633
「12月は再び伊豆レッサーパンダ遠征2024(7)熱川バナナワニ園:冬で元気なニシレッサーパンダたちと朝ごはん~ゆったりマナティじゅんとくん」
<作成中>
18回目:2024年度1回目:3月17日(前泊)-3月18日(午前)
「伊豆レッサーパンダ遠征2024寒の戻りの春(1)アクセスみやげ:富士山かすか~メルローズマーケット伊豆高原店でも買い物&バナナワニ園いろいろ」
https://4travel.jp/travelogue/11894467
「伊豆レッサーパンダ遠征2024寒の戻りの春(2)ホテルハーヴェスト伊東:懐石料理は金目鯛づくしとプリフィックスコース&動物園の軽食ランチ」
https://4travel.jp/travelogue/11894475
「伊豆レッサーパンダ遠征2024寒の戻りの春(7)熱川バナナワニ園:朝リンゴのニシレッサーパンダたち~よつばちゃんやっと会えた~ごはんマナティ」
<作成中>
17回目:2023年度3回目:12月3日(前泊)-12月4日(午前)
「イルミネーションとレッサーパンダの伊豆遠征2023(1)伊豆アクセスみやげ:所々クリスマス気分~スカイラインで残念な富士山をシャボテン公園で」
https://4travel.jp/travelogue/11872447
「イルミネーションとレッサーパンダの伊豆遠征2023(2)ホテル・ハーズェスト伊東泊と「竹のうち」の懐石料理&その他の動物園や帰りのPAグルメ」
https://4travel.jp/travelogue/11872308
「イルミネーションとレッサーパンダの伊豆遠征2023(7)熱川バナナワニ園:夏より元気なニシレッサーパンダたち~朝リンゴタイムには遅刻したけど」
<作成中>
16回目:2023年7月8日(前泊)-7月9日(午前)
「2023年7月の伊豆遠征はmaoさんと一緒(1)アクセス&ホテル以外の食事とみやげ~スマフォのナビの不調と暑さで買い物少なめ帰路に寄り道せず
https://4travel.jp/travelogue/11840175
「2023年7月の伊豆遠征はmaoさんと一緒(2)ホテルハーヴェスト伊東とレストラン炭火会席「竹のうち」再び~maoさんと味わったコースの夕食
https://4travel.jp/travelogue/11840176
「2023年7月の伊豆遠征はmaoさんと一緒(3)熱川バナナワニ園~レッサーパンダとマナティの朝ごはん~小雨で屋外展示は中止でガラスは結露でも」
https://4travel.jp/travelogue/11840178
15回目:2022年12月18日(前泊)-12月19日(午後)
「クリスマス前週の伊豆レッサーパンダ遠征(1)アクセス&ペンション以外のグルメとみやげ編:恒例の道の駅伊東マリンタウンの買い物から厚木PAまで」
https://4travel.jp/travelogue/11799058
「クリスマス前週の伊豆レッサーパンダ遠征(2)ペンションScent~セント~伊豆高原はアメニティが多く和洋折衷の創作料理は2泊で完全別メニュー」
https://4travel.jp/travelogue/11799464
「クリスマス前週の伊豆レッサーパンダ遠征(3)伊豆シャボテン動物公園いろいろ~朝昼夕の富士山やシャボテン温室の植物から一部の動物と展示エリア」
https://4travel.jp/travelogue/11799467
「クリスマス前週の伊豆レッサーパンダ遠征(6)熱川バナナワニ園:レッサーパンダのみつばちゃんたち新居へ~マナティのじゅんとくんから少しだけ植物」
<作成中>
14回目:2022年3月6日(前泊)-3月7日(午前)
「リベンジ再訪の伊豆レッサーパンダ遠征2泊2日(1)アクセス&みやげ編:箱根の山越え避けられたアクセス~フードコートで食べ損ねた帰りの厚木PA」
https://4travel.jp/travelogue/11703024
「リベンジ再訪の伊豆レッサーパンダ遠征2泊2日(2)再びホテルアンビエント伊豆高原で和会席と本格フレンチ夕食付き&朝焼けが見られたホテルの部屋」
https://4travel.jp/travelogue/11703032
「リベンジ再訪の伊豆レッサーパンダ遠征2泊2日(3)熱川バナナワニ園&伊豆シャボテン動物公園いろいろ~昼咲き月下美人や戻ったハシビロコウのビル」
https://4travel.jp/travelogue/11703036
「春の伊豆のレッサーパンダ遠征2022(7)熱川バナナワニ園:マナティとニシレッサーパンダ~パイロットファイヤーのふくちゃんは虹の橋を渡ってた」
<作成中>
13回目:2021年7月17日(前泊)-7月18日(午前)
「リベンジ再訪の伊豆レッサーパンダ遠征2泊2日(1)アクセス&みやげ編:箱根の山越え避けられたアクセス~フードコートで食べ損ねた帰りの厚木PA」
https://4travel.jp/travelogue/11703024
「リベンジ再訪の伊豆レッサーパンダ遠征2泊2日(2)再びホテルアンビエント伊豆高原で和会席と本格フレンチ夕食付き&朝焼けが見られたホテルの部屋」
https://4travel.jp/travelogue/11703032
「リベンジ再訪の伊豆レッサーパンダ遠征2泊2日(3)熱川バナナワニ園&伊豆シャボテン動物公園いろいろ~昼咲き月下美人や戻ったハシビロコウのビル」
https://4travel.jp/travelogue/11703036
「リベンジ再訪の伊豆レッサーパンダ遠征2泊2日(4)熱川バナナワニ園:会えたニシレッサーパンダは6頭きりだったけど~マナティのじゅんとくんも」
<作成中>
12回目:2021年3月27土(前泊)-3月29日(午前)
「春の伊豆レッサーパンダ遠征2泊2日(1)アクセス&みやげ編:伊東マリンタウンや伊豆シャボテン動物公園で買い物&ついにシャボテン狩り!」
https://4travel.jp/travelogue/11688018
「春の伊豆レッサーパンダ遠征2泊2日(2)再び伊豆一碧湖レイクサイドテラスの3LDKホテルステイと会席夕食~ホテル周辺の桜散策&日没の一碧湖」
https://4travel.jp/travelogue/11688051
「春の伊豆レッサーパンダ遠征2泊2日(3)伊豆シャボテン動物公園&熱川バナナワニ園いろいろ~園内桜景色や温室の花~早くも見頃のジェードバイン」
https://4travel.jp/travelogue/11688055
「春の伊豆レッサーパンダ遠征2泊2日(6)熱川バナナワニ園:ペリーくん復活!~植物園のマナティじゅんとくんとパロットイファイヤーふくちゃんも」
<作成中>
11回目:2020年12月20日(前泊)~12月21日(午後)
「12月の伊豆の動物園3園再訪2泊2日半(1)アクセス&おみやげ編:やっと伊東マリンタウン&シャボテン館や動物と相席レストランや動物園内の景色」
https://4travel.jp/travelogue/11669982
「12月の伊豆の動物園3園再訪2泊2日半(2)伊豆一碧湖レイクサイドテラスでコンドミニアムタイプの3LDKのホテルステイと冬朝の一碧湖畔の散策」
https://4travel.jp/travelogue/11669983
「12月の伊豆の動物園3園再訪2泊2日半(7)熱川バナナワニ園:マナティのじゅんとくんののんびりランチ&レッサーパンダはさらに3頭も非展示」
https://4travel.jp/travelogue/11706224
10回目:2020年7月6日(前泊)~7月7日(午前)
「車デビューの伊豆のレッサーパンダ遠征(1)大雨と土砂災害警戒しながら向かった伊豆高原&1泊目の日の出屋と2泊目の花の宿・介山の夕食付き宿泊」
https://4travel.jp/travelogue/11634490
「車デビューの伊豆のレッサーパンダ遠征(6)熱川バナナワニ園:約2時間の滞在で非展示の子を除き総勢11頭のニシレッサーパンダに再会」
https://4travel.jp/travelogue/11640023
9回目:2019年5月1日(前泊)~5月2日(伊豆シャボテン動物公園と1日ずつ)
「令和最初のレッサーパンダ動物園GWの伊豆めぐり(4)伊豆熱川のゲストハウスつくし館の前泊とちょっぴりグルメと大急ぎで選んだ伊豆みやげ」
https://4travel.jp/travelogue/11493661
「令和最初のレッサーパンダ動物園GWの伊豆めぐり(5)熱川バナナワニ園(前)ニシレッサーパンダ特集:総勢13頭と嬉しそうに食べる朝夕ごはん時」
https://4travel.jp/travelogue/11504937
「令和最初のレッサーパンダ動物園GWの伊豆めぐり(6)熱川バナナワニ園(後)スローライフ・マナティじゅんと君や今回は最後まで回った本園・植物園」
https://4travel.jp/travelogue/11499492
8回目:2017年12月10日
「三つ子の赤ちゃんが生まれた熱川バナナワニ園へ(1)クリスマス色の熱川バナナワニ園のアクセス・おみやげ・ちょっぴりグルメ編~先々週の北海道遠征でゆっくり買い物できなかった反動!?」
https://4travel.jp/travelogue/11311771
「三つ子の赤ちゃんが生まれた熱川バナナワニ園へ(2)レッサーパンダ特集:レサパン祭りの「大好き!レッサーパンダ講座」で大活躍なひとなつっこいみつばちゃんほか大人も可愛いニシレッサーパンダ総勢12頭&新幹線名がついた赤ちゃんたち」
https://4travel.jp/travelogue/11313340
「三つ子の赤ちゃんが生まれた熱川バナナワニ園へ(3)迫力あるけどのんびりなワニの食事や水に生きるゾウの仲間のアマゾンマナティーその他の動物&温室植物撮影も楽しむ」
https://4travel.jp/travelogue/11314498
7回目:2017年5月14日
「動物の赤ちゃんたちに会いに春の伊豆の動物園めぐり(4)熱川バナナワニ園:独り立ちしたみつばちゃん・よつばちゃんに会いたい!~楽しいくうちゃん&よたよた歩きでよく動いていたまりもちゃん&お気に入りのナッツくん~総勢14頭に会えた@」
http://4travel.jp/travelogue/11244010
6回目:2016年12月18日
「クリスマスのレッサーパンダ祭りの熱川バナナワニ園へ(1)富士山眺めながらのアクセス編&楽しいレッサーパンダ祭り&ちょっぴりグルメと熱川みやげ」
http://4travel.jp/travelogue/11199419
「クリスマスのレッサーパンダ祭りの熱川バナナワニ園へ(2)オランダと当園出身のペアが活躍する大運動場:シナモンくんとオリビアちゃんと双子の赤ちゃんの親子&ペリーくんとけいちゃんのカップル」
http://4travel.jp/travelogue/11199439
「クリスマスのレッサーパンダ祭りの熱川バナナワニ園へ(3)まりもちゃんとライチくんが激可愛い!&ナッツくん大好き・くうちゃん元気!~意外にカメラ目線をくれたケージのレッサーパンダたち」
http://4travel.jp/travelogue/11199448
「クリスマスのレッサーパンダ祭りの熱川バナナワニ園へ(4)初めて見たアマゾンリリーほか12月の分園の花と温泉の植物&日向ぼっこワニとゾウガメをちょっとだけ」
http://4travel.jp/travelogue/11199445
5回目:2015年11月22日
「伊豆熱川温泉ホテルに前泊して今年2度目の熱川バナナワニ園のニシレッサーパンダ詣(1)前泊のホテルカンタベリで個室温泉&韓国家庭料理レストラン「オモニ」で夕食~伊豆熱川グルメとおみやげ編」
http://4travel.jp/travelogue/11079392
「伊豆熱川温泉ホテルに前泊して今年2度目の熱川バナナワニ園のニシレッサーパンダ詣(2)名前が分かってさらに親しみがわいたニシレッサーパンダ特集(前編)オリビアちゃんとペアを組んだシナモンくんと、元気で良かった真っ白けいちゃん~まりもちゃんだけ写真が撮れなかったけど、チャーミングな女子群」
http://4travel.jp/travelogue/11081444
「伊豆熱川温泉ホテルに前泊して今年2度目の熱川バナナワニ園のニシレッサーパンダ詣(3)名前が分かってさらに親しみがわいたニシレッサーパンダ特集(後編)フォトジェニック・ペリーくんと元気いっぱいオランダ血統のくうちゃん~食べ物名前の男子群で私のお気に入りはナッツくん@」
http://4travel.jp/travelogue/11081447
「伊豆熱川温泉ホテルに前泊して今年2度目の熱川バナナワニ園のニシレッサーパンダ詣(4)伝説の人魚アマゾンマナティーはレタスが大好き!~ゾウガメやワニやバナナや温泉の花たち」
http://4travel.jp/travelogue/11079875
4回目:2015年1月19日
「今度はニシレッサーパンダの子供たちに会いたくて熱川バナナワニ園へ(1)通算4度目のアクセス編&ちょっぴりグルメ編&熱川バナナワニ園いろいろ」
http://4travel.jp/travelogue/10973793
「今度はニシレッサーパンダの子供たちに会いたくて熱川バナナワニ園へ(2)ニシレッサーパンダ特集:両親と同居の子パンダちゃん&閉園30分前にやっと会えたオランダ種のオリビアっ子&可愛くて穏やかな女子レッサーパンダたち」
http://4travel.jp/travelogue/10973794
「今度はニシレッサーパンダの子供たちに会いたくて熱川バナナワニ園へ(3)ニシレッサーパンダ特集:食欲旺盛なペリーくんや夕方元気で落ち着きなかった男子レッサーパンダたち」
http://4travel.jp/travelogue/10973796
「今度はニシレッサーパンダの子供たちに会いたくて熱川バナナワニ園へ(4)ワニやゾウガメたち&分園や本園・植物園を彩る花や果実~ロウバイやスイセンがちょうど見頃@」
http://4travel.jp/travelogue/10973797
3回目:2014年9月7日
「オランダから来たニシレッサーパンダのペアに会いたくて熱川バナナワニ園へ(1)アクセス編&分園のワニとゾウガメと植物いろいろ」
http://4travel.jp/travelogue/10928057
「オランダから来たニシレッサーパンダのペアに会いたくて熱川バナナワニ園へ(2)レッサーパンダ特集:オリビアちゃん、オランダからようこそ!~子育て中のママさんと子育てしないパパさん&可愛いおばあちゃんや個性的な女子パンダたち」
http://4travel.jp/travelogue/10928066
「オランダから来たニシレッサーパンダのペアに会いたくて熱川バナナワニ園へ(3)レッサーパンダ特集:ペリーくん、オランダからようこそ!~丸顔・キツネ顔の男の子たちは女子群よりもハイテンション!?!?」
http://4travel.jp/travelogue/10928071
2回目:2014年2月11日
「東海道新幹線と伊豆急線で熱川バナナワニ園へニシレッサーパンダ詣で再訪(1)品川前泊とアクセス編のプロローグ&伊豆熱川駅前散策編のエピローグ
http://4travel.jp/travelogue/10859096
「東海道新幹線と伊豆急線で熱川バナナワニ園へニシレッサーパンダ詣で再訪(2)日本ではここにしかいないニシレッサーパンダ特集:大きくなった去年の赤ちゃんたちは男女の双子と判明&2010年生まれのチャーミング王子&大放飼場の元気っ子たち」
http://4travel.jp/travelogue/10859097
「東海道新幹線と伊豆急線で熱川バナナワニ園へニシレッサーパンダ詣で再訪(3)日本ではここにしかいないニシレッサーパンダ特集:うつむくとキツネ顔、顔を上げるととっても可愛い白顔・犬顔・歌舞伎役者顔」
http://4travel.jp/travelogue/10859099
「東海道新幹線と伊豆急線で熱川バナナワニ園へニシレッサーパンダ詣で再訪(4)本園のワニたち&温室のバナナやパパイヤやラン&分園のゾウガメたち」
http://4travel.jp/travelogue/10859101
1回目:2013年2月10日
「東海道新幹線と伊豆急線で熱川バナナワニ園へネパールレッサーパンダ詣(1)プロローグ:熱海の青い海を眺めながらのアクセス編」
http://4travel.jp/travelogue/10749640
「東海道新幹線と伊豆急線で熱川バナナワニ園へネパールレッサーパンダ詣(2)レッサーパンダの双子の赤ちゃん&激しい鬼ごっこのパパとママ」
http://4travel.jp/travelogue/10749642/
「東海道新幹線と伊豆急線で熱川バナナワニ園へネパールレッサーパンダ詣(3)小柄で白顔のレッサーパンダ、老若男女勢揃い!」
http://4travel.jp/travelogue/10749643/
「東海道新幹線と伊豆急線で熱川バナナワニ園へネパールレッサーパンダ詣(4)ワニとかバナナとかゾウガメとか熱帯植物・果実とか」
http://4travel.jp/travelogue/10749644 -
17時の閉園時間に伊豆シャボテンを出る
2025年3月の伊豆レッサーパンダ遠征2日目の園内いろいろ&ハイライト、おわり。
「2025年春の伊豆レッサーパンダ遠征(5)伊豆シャボテン(前)久しぶりのレッサーパンダのツーショット~ビントロングのポンちゃん部屋移動示ほか」へとつづく。
<これまでの伊豆シャボテン動物公園を訪れた時のアクセス・前泊編や周辺/イルミネーションを含む旅行記一覧>
2024年度4回目:12月7日(前泊)~12 月9日(1日半)
<熱川バナナワニ園とハシゴ>
「12月は再び伊豆レッサーパンダ遠征2024(1)アクセスみやげ&12月なのにわりと紅葉:伊豆シャボテンからの富士山&イルミ少しとみやげ少なめ」
https://4travel.jp/travelogue/11951024/
「12月は再び伊豆レッサーパンダ遠征2024(2)ホテル編:8人泊まれるコンドミニアムの伊豆レイクサイドテラス再び&2泊目も御膳料理の夕食を」
https://4travel.jp/travelogue/11951092
「12月は再び伊豆レッサーパンダ遠征2024(3)伊豆シャボテンいろいろ~園内に紅葉残るも動物とのコラボ写真は難しい~カピバラ虹の広場も忘れず」
https://4travel.jp/travelogue/11958679
「12月は再び伊豆レッサーパンダ遠征2024(4)熱川バナナワニ園&伊豆シャボテンいろいろ~カピバラ湯はあきらめタッチde Zooはぎり入れた」
https://4travel.jp/travelogue/11959633
「12月は再び伊豆レッサーパンダ遠征2024(5)伊豆シャボテン(前)レッサーパンダのヨモギくん活発&歩くメイシャン再び~ミミナガヤギベビー他」
<作成中>
「12月は再び伊豆レッサーパンダ遠征2024(6)伊豆シャボテン(後)カピバラ露天風呂はもみじの湯~亡くなる前日だったカピパラの赤ちゃん他」
<作成中>
「12月は再び伊豆レッサーパンダ遠征2024(7)熱川バナナワニ園:冬で元気なニシレッサーパンダたちと朝ごはん~ゆったりマナティじゅんとくん」
<作成中>
「12月は再び伊豆レッサーパンダ遠征2024(8)ぐらんぱる公園のグランイルミ:日本昔話テーマや絶滅危惧種の動物たちのランタンも加わって」
https://4travel.jp/travelogue/11953223
2024年度3回目:11月16日(前泊)~11月18日(1日)
<伊豆アニマルキングダムとハシゴ>
「伊豆遠征は優雅な宿泊と豪華な夕食も楽しみなドライブ旅行(1)アクセス&みやげ&ホテル以外の食事編:久しぶりのドライブ遠征で買い物たくさん」
https://4travel.jp/travelogue/11945962
「伊豆遠征は優雅な宿泊と豪華な夕食も楽しみなドライブ旅行(2)ホテル編:ハーヴェスト伊東と会席料理&プチホテル稲取リゾートとコース料理と朝食」
https://4travel.jp/travelogue/11945967
「伊豆遠征は優雅な宿泊と豪華な夕食も楽しみなドライブ旅行(3)伊豆シャボテンいろいろ:レッサーパンダに大満足~生後1週間のカピバラベビー見逃す」
https://4travel.jp/travelogue/11946101
「伊豆遠征は優雅な宿泊と豪華な夕食も楽しみなドライブ旅行(5)伊豆シャボテン(前)カピハラ露天風呂もベビーぞろぞろ大根の湯~シャボテン館の動物」
<作成中>
「伊豆遠征は優雅な宿泊と豪華な夕食も楽しみなドライブ旅行(6)伊豆シャボテン(後)レッサーパンダは歩く~ビントロングのポンちゃんは幼顔のまま」
<作成中>
2024年度2回目:6月29日(前泊)~7月1日(2日間)
「伊豆レッサーパンダ遠征2024梅雨始まり(1)アクセスみやげ:運転席のドアが壊れてもめげずに続行!~伊豆みやげの買い物は伊東マリンタウンのみ」
https://4travel.jp/travelogue/11914930
「伊豆レッサーパンダ遠征2024梅雨始まり(2)2度目のペンションScent~セントで2泊完全別メニューのコース夕食と朝食&看板犬のとっぽくん」
https://4travel.jp/travelogue/11914959
「伊豆レッサーパンダ遠征2024梅雨始まり(3)伊豆シャボテン1日目ハイライト~アジサイが残る緑の園内&求愛クジャクや久しぶりのアニマルボート」
https://4travel.jp/travelogue/11916478
「伊豆レッサーパンダ遠征2024梅雨始まり(4)伊豆シャボテン2日目ハイライト~シャボテン館花めぐり&チューチューダービーやタッチde Zoo」
https://4travel.jp/travelogue/11915928
「伊豆レッサーパンダ遠征2024梅雨始まり(5)2大目当て:レッサーパンダとヒントロング~二足歩行のめいしゃんや名前が決まったぽんちゃん~」
<作成中>
「伊豆レッサーパンダ遠征2024梅雨始まり(6)赤ちゃん求めてカピバラ露天風呂展示場や虹の広場や地下通路のミナミコアリクイやアカハナグマほか」
<作成中>
「伊豆レッサーパンダ遠征2024梅雨始まり(7)動物の赤ちゃん求めてロックガーデンやカンガルーの丘やなかよし牧場やワオキツネザルの島にも上陸」
<作成中>
2024年度1回目:3月20日(前泊)~4月21日(1日半)
<熱川バナナワニ園とハシゴ>
「伊豆レッサーパンダ遠征2024寒の戻りの春(1)アクセスみやげ:富士山かすか~メルローズマーケット伊豆高原店でも買い物&バナナワニ園いろいろ」
https://4travel.jp/travelogue/11894467
「伊豆レッサーパンダ遠征2024寒の戻りの春(2)ホテルハーヴェスト伊東:懐石料理は金目鯛づくしとプリフィックスコース&動物園の軽食ランチ」
https://4travel.jp/travelogue/11894475
「伊豆レッサーパンダ遠征2024寒の戻りの春(3)シャボテン動物公園いろいろ~シャボテン雛壇や園内景色とアニマルショーやハイライト動物写真」
https://4travel.jp/travelogue/11894724
「伊豆レッサーパンダ遠征2024寒の戻りの春(4)伊豆シャボテン:カメラ故障にめげずレッサーパンダのツーショットも成功~シャボテン館は少しだけ」
<作成中>
「伊豆レッサーパンダ遠征2024寒の戻りの春(5)伊豆シャボテン:カピバラみかん湯と虹の広場のカピバラベビー&ベビーラッシュはカンガルーの丘も」
<作成中>
「伊豆レッサーパンダ遠征2024寒の戻りの春(6)伊豆シャボテン:ビントロングのシロちゃん!~モンキーハウスの夜行性動物やタッチde Zoo他」
<作成中>
2023年度3回目:12月2日(前泊)~12月4日(1日半)
<熱川バナナワニ園とハシゴ>
「イルミネーションとレッサーパンダの伊豆遠征2023(1)伊豆アクセスみやげ:所々クリスマス気分~スカイラインで残念な富士山をシャボテン公園で」
https://4travel.jp/travelogue/11872447
「イルミネーションとレッサーパンダの伊豆遠征2023(2)ホテル・ハーヴェスト伊東泊と「竹のうち」の懐石料理&その他の動物園や帰りのPAグルメ」
https://4travel.jp/travelogue/11872308
「イルミネーションとレッサーパンダの伊豆遠征2023(3)伊豆シャボテン動物公園いろいろ&動物写真ピックアップ~晴れた日はそそられる園内景色」
https://4travel.jp/travelogue/11872503
「イルミネーションとレッサーパンダの伊豆遠征2023(4)伊豆シャボテン:出勤時も見られたハイテンションなレッサーパンダたち&ツーショット狙い」
<作成中>
「イルミネーションとレッサーパンダの伊豆遠征2023(5)伊豆シャボテン:赤ちゃんラッシュのカピバラ~露天風呂の変わり湯はパイナッフルの湯ほか」
<作成中>
「イルミネーションとレッサーパンダの伊豆遠征2023(6)伊豆シャボテン:新しい仲間の白きビントロング~冬はころころな子が多い&他にも赤ちゃん」
<作成中>
「イルミネーションとレッサーパンダの伊豆遠征2023(8)ぐらんぱる公園グランイルミ:maoさんと一緒でテンション上がったイルミネーション散策」
https://4travel.jp/travelogue/11873595
2023年度2回目:7月8日(前泊)~7月10日(1日半)
<熱川バナナワニ園とハシゴ>
「2023年7月の伊豆遠征はmaoさんと一緒(1)アクセス&ホテル以外の食事とみやげ~スマフォのナビの不調と暑さで買い物少なめ帰路に寄り道せず」
https://4travel.jp/travelogue/11840175
「2023年7月の伊豆遠征はmaoさんと一緒(2)ホテルハーヴェスト伊東とレストラン炭火会席「竹のうち」再び~maoさんと味わったコースの夕食」
https://4travel.jp/travelogue/11840176
「2023年7月の伊豆遠征はmaoさんと一緒(4)伊豆シャボテン動物公園いろいろ~何度も撮ってもそそられる景色や施設を主な動物や赤ちゃんと共に」
https://4travel.jp/travelogue/11840179
「2023年7月の伊豆遠征はmaoさんと一緒(5)伊豆シャボテンのレッサーパンダ館:リンゴで釣ったツーショット&アカハナグマは子どもが8頭他」
<作成中>
「2023年7月の伊豆遠征はmaoさんと一緒(6)伊豆シャボテンにカピバラベビーぞろぞろ~露天風呂&虹の広場からロックガーデンやフェネック牧場」
<作成中>
「2023年7月の伊豆遠征はmaoさんと一緒(7)伊豆シャボテンのカンガルーの丘やシャボテン温室やモンキーハウス・タッチde Zooの動物たち」
<作成中>
2023年度1回目:3月11日(前泊)~3月13日(2日間)
「2023年春の伊豆遠征は河津桜に遅しソメイヨシノに早し(1)アクセス&ホテル以外のグルメとみやげ~伊東マリンタウンと旅の駅ぐらんぱるぽーと他」
https://4travel.jp/travelogue/11816562
「2023年春の伊豆遠征は河津桜に遅しソメイヨシノに早し(2)ホテルハーヴェスト伊東とレストラン炭火会席「竹のうち」の贅沢な会席コースの夕食」
https://4travel.jp/travelogue/11816565
「2023年春の伊豆遠征は河津桜に遅しソメイヨシノに早し(3)伊豆シャボテン動物公園いろいろ~春の兆しとシャボテンの花や雨上がりの雲上の富士山」
https://4travel.jp/travelogue/11816594
「2023年春の伊豆遠征は河津桜に遅しソメイヨシノに早し(4)伊豆シャボテン1日目は屋外中心に~カンガルーやエミューやヤギなど赤ちゃんラッシュ」
<作成中>
「2023年春の伊豆遠征は河津桜に遅しソメイヨシノに早し(5)伊豆シャボテンのレッサーパンダ館と3ヶ所にいるカピバラ~カピバラベビーとバラの湯」
<作成中>
「2023年春の伊豆遠征は河津桜に遅しソメイヨシノに早し(6)伊豆シャボテン2日目は屋内中心に~温室の動物たちやアニマルショーやモンキーハウス」
<作成中>
2022年度3回目:12月17日(前泊)~12月19日(1日半)
<熱川バナナワニ園とハシゴ>
「クリスマス前週の伊豆レッサーパンダ遠征(1)アクセス&ペンション以外のグルメとみやげ編:恒例の道の駅伊東マリンタウンの買い物から厚木PAまで」
https://4travel.jp/travelogue/11799058
「クリスマス前週の伊豆レッサーパンダ遠征(2)ペンションScent~セント~伊豆高原はアメニティが多く和洋折衷の創作料理は2泊で完全別メニュー」
https://4travel.jp/travelogue/11799464
「クリスマス前週の伊豆レッサーパンダ遠征(3)伊豆シャボテン動物公園いろいろ~朝昼夕の富士山やシャボテン温室の植物から一部の動物と展示エリア」
https://4travel.jp/travelogue/11799467
「クリスマス前週の伊豆レッサーパンダ遠征(4)伊豆シャボテン動物公園:のんたくん追悼~リンゴに夢中なレッサーパンダやんおねだりビントロング他」
<作成中>
「クリスマス前週の伊豆レッサーパンダ遠征(5)伊豆シャボテン動物公園:虹の広場とゆず湯の露天風呂はカピバラの赤ちゃんぞろぞろ他」
<作成中>
「クリスマス前週の伊豆レッサーパンダ遠征(7)伊豆ぐらんぱる公園グランイルミ:海の世界とトロピカルと宝島の宝石と薔薇のランタンの光あふれる世界」
https://4travel.jp/travelogue/11798955
2022年度2回目:6月18日(前泊)~6月21日(2日間)
「ベビーラッシュ初夏の伊豆シャボテン動物公園2022(1)アクセス・グルメ・みやげ~伊豆スカイラインは濃霧で真っ白&ホテルの会席料理2食分」
https://4travel.jp/travelogue/11763126
「ベビーラッシュ初夏の伊豆シャボテン動物公園2022(2)伊豆高原ホテル森の泉で贅沢ステイ~元迎賓館の洋館とあじさい咲き始めの中庭や噴水ショー」
https://4travel.jp/travelogue/11763147
「ベビーラッシュ初夏の伊豆シャボテン動物公園2022(3)あじさいとトリトマ咲く動物公園色々~サボテン花盛り&アニマルショーとボートツアー」
https://4travel.jp/travelogue/11763187
「ベビーラッシュ初夏の伊豆シャボテン動物公園2022(4)1日目はビントロング詣から始まり~水風呂カピバラやエサやりタイムのレッサーパンダ他」
<作成中>
「ベビーラッシュ初夏の伊豆シャボテン動物公園2022(5)1日目から動物の赤ちゃんぞくぞく~ミナミコアリクイだけでなくキタコアリクイにも」
<作成中>
「ベビーラッシュ初夏の伊豆シャボテン動物公園2022(6)1日目の夕方も2日目も動物の赤ちゃんぞくぞく~かわゆすぎるプレーリードッグ他」
<作成中>
「ベビーラッシュ初夏の伊豆シャボテン動物公園2022(7)レッサーパンダのエサやりは4回目とも狙う~時間が足りなかった最後のタッチde Zoo」
<作成中>
2022年度1回目:3月5日(前泊)~3月7日(1日半)
<熱川バナナワニ園とハシゴ>
「春の伊豆のレッサーパンダ遠征2022(1)アクセス・ランチ・みやげ編:初の伊豆スカイライン挑戦~道の駅・伊東マリンタウンと花のシャボテン狩り」
https://4travel.jp/travelogue/11743009
「春の伊豆のレッサーパンダ遠征2022(2)宿泊編:ペンション「ウェーブイン」でほぼ貸切状態~庭に見頃の河津桜&新鮮な食材の自慢の料理に舌鼓」
https://4travel.jp/travelogue/11743014
「春の伊豆のレッサーパンダ遠征2022(3)動物園いろいろ:富士山の見晴らしや花咲くシャボテンとシャボテンひな壇&ワニを含む爬虫類両性類」
https://4travel.jp/travelogue/11743016
「春の伊豆のレッサーパンダ遠征2022(4)伊豆シャボテン動物公園:レッサーパンダで兄妹のようなわちゃわちゃ~ビントロングにタッチde Zoo」
<作成中>
「春の伊豆のレッサーパンダ遠征2022(5)伊豆シャボテン動物公園:カピバラ温泉はいちご湯&虹の広場の赤ちゃんカピバラたち~ロックガーデン周辺」
<作成中>
「春の伊豆のレッサーパンダ遠征2022(6)伊豆シャボテン動物公園:シャボテン館のミナミコアリクイ兄弟わちゃわちゃ~カンガルーの丘は昼寝モード」
<作成中>
2021年度3回目:12月18日(前泊)~12月20日(1日半)
<熱川バナナワニ園とハシゴ>
「冬の伊豆レッサーパンダ遠征2021(1)アクセス&みやげ&ランチ編:久しぶりの長距離ドライブと道の駅伊東マリンタウンや旅の駅ぐらんぱるぽーと」
https://4travel.jp/travelogue/11730619
「冬の伊豆レッサーパンダ遠征2021(2)伊豆牛ステーキの夕食目当てで泊まったペンション・マリンゾロローズ~バラ園とプールはシーズンオフ」
https://4travel.jp/travelogue/11730620
「冬の伊豆レッサーパンダ遠征2021(3)植物や風景や両生類爬虫類など伊豆シャボテン動物公園と熱川バナナワニ園いろいろ&レッサーパンダについて」
https://4travel.jp/travelogue/11730621
「冬の伊豆レッサーパンダ遠征2021(4)伊豆シャボテン動物公園:レッサーパンダのリンゴタイムとカピバラゆず湯3回~ミナミコアリクイの育くん他」
<作成中>
「冬の伊豆レッサーパンダ遠征2021(5)伊豆シャボテン動物公園:カピバラBaby生後1週間~可愛いビントロングカップルがいるモンキーハウス他」
<作成中>
「冬の伊豆レッサーパンダ遠征2021(7)伊豆ぐらんぱる公園グランイルミ:華やかなランタンの世界を超広角レンズで捉える&アカハナグマの赤ちゃん」
https://4travel.jp/travelogue/11730132
2021年度2回目:7月17日(前泊)~7月19日(1日半)
<熱川バナナワニ園とハシゴ>
「リベンジ再訪の伊豆レッサーパンダ遠征2泊2日(1)アクセス&みやげ編:箱根の山越え避けられたアクセス~フードコートで食べ損ねた帰りの厚木PA」
https://4travel.jp/travelogue/11703024
「リベンジ再訪の伊豆レッサーパンダ遠征2泊2日(2)再びホテルアンビエント伊豆高原で和会席と本格フレンチ夕食付き&朝焼けが見られたホテルの部屋」
https://4travel.jp/travelogue/11703032
「リベンジ再訪の伊豆レッサーパンダ遠征2泊2日(3)熱川バナナワニ園&伊豆シャボテン動物公園いろいろ~昼咲き月下美人や戻ったハシビロコウのビル」
https://4travel.jp/travelogue/11703036
「リベンジ再訪の伊豆レッサーパンダ遠征2泊2日(5)伊豆シャボテン動物公園:レッサーパンダのリンゴタイム3回~ブラジルバクとクジャクの赤ちゃん」
<作成中>
「リベンジ再訪の伊豆レッサーパンダ遠征2泊2日(6)伊豆シャボテン動物公園:念願のミナミコアリクイ兄妹の散歩!~2日目にゆっくり地下通路の動物」
<作成中>
「リベンジ再訪の伊豆レッサーパンダ遠征2泊2日(7)伊豆シャボテン動物公園:ボートツアーでリスザル島に初上陸~ジェフロイクモザル・ベビー!」
<作成中>
2021年度1回目:3月27日(前泊)~3月29日(1日半)
<熱川バナナワニ園とハシゴ>
「春の伊豆レッサーパンダ遠征2泊2日(1)アクセス&みやげ編:伊東マリンタウンや伊豆シャボテン動物公園で買い物&ついにシャボテン狩り!」
https://4travel.jp/travelogue/11688018
「春の伊豆レッサーパンダ遠征2泊2日(2)再び伊豆一碧湖レイクサイドテラスの3LDKホテルステイと会席夕食~ホテル周辺の桜散策&日没の一碧湖」
https://4travel.jp/travelogue/11688051
「春の伊豆レッサーパンダ遠征2泊2日(3)伊豆シャボテン動物公園&熱川バナナワニ園いろいろ~園内桜景色や温室の花~早くも見頃のジェードバイン」
https://4travel.jp/travelogue/11688055
「春の伊豆レッサーパンダ遠征2泊2日(4)伊豆シャボテン動物公園:リンゴタイムのレッサーパンダと一人遊びのミナミコアリクイベビーのアンちゃん他」
<作成中>
「春の伊豆レッサーパンダ遠征2泊2日(5)伊豆シャボテン動物公園:エミューからカピバラまでSPRING 2021の5種類の赤ちゃん制覇をめざす」
<作成中>
「春の伊豆レッサーパンダ遠征2泊2日(7)伊豆シャボテン動物公園:ミミナガヤギの赤ちゃんで赤ちゃん制覇&アニマルボートツアーでワオキツネザルと」
<作成中>
2020年度3回目:12月19日(前泊)~12月20 日(1日)
<伊豆アニマルキングダム&熱川バナナワニ園とハシゴ>
「12月の伊豆の動物園3園再訪2泊2日半(1)アクセス&おみやげ編:やっと伊東マリンタウン&シャボテン館や動物と相席レストランや動物園内の景色」
https://4travel.jp/travelogue/11669982
「12月の伊豆の動物園3園再訪2泊2日半(2)伊豆一碧湖レイクサイドテラスでコンドミニアムタイプの3LDKのホテルステイと冬朝の一碧湖畔の散策」
https://4travel.jp/travelogue/11669983
「12月の伊豆の動物園3園再訪2泊2日半(3)伊豆シャボテン動物公園:楽しいカピバラ温泉やリンゴタイム観覧を1回逃したレッサーパンダほか」
https://4travel.jp/travelogue/11701602
「12月の伊豆の動物園3園再訪2泊2日半(4)伊豆シャボテン動物公園:生誕1ヶ月未満のミナミコアリクイの赤ちゃんアンちゃんの授乳タイム!ほか」
https://4travel.jp/travelogue/11701607
2020年度2回目:9月13日(前泊)~9月14日(1日)
<富士サファリパークとハシゴ>
「車デビューの富士サファリと伊豆リベンジ遠征(1)ホテルとホテルの食事編:裾野のホテルクーネルインと和会食の夕食付きの伊豆高原アンビエント」
https://4travel.jp/travelogue/11646773
「車デビューの富士サファリと伊豆リベンジ遠征(2)買い物とホテル以外のグルメ編と動物園いろいろ:往路は事故渋滞で海老名PAは寄れず」
https://4travel.jp/travelogue/11646778
「車デビューの富士サファリと伊豆リベンジ遠征(5)伊豆シャボテン動物公園:リベンジできたレッサーパンダのリンゴのエサやりタイム」
https://4travel.jp/travelogue/11663315
「車デビューの富士サファリと伊豆リベンジ遠征(6)伊豆シャボテン動物公園:ケイくん授乳タイム優先でショーあきらめる&リベンジできたボートツアー」
https://4travel.jp/travelogue/11663316
2020年度1回目:7月5日(前泊)~7月7日(1日半)
<熱川バナナワニ園とハシゴ>
「車デビューの伊豆のレッサーパンダ遠征(1)大雨と土砂災害警戒しながら向かった伊豆高原&1泊目の日の出屋と2泊目の花の宿・介山の夕食付き宿泊」
https://4travel.jp/travelogue/11634490
「車デビューの伊豆のレッサーパンダ遠征(2)道の駅ぐらんぱるぽーとと伊豆シャボテン動物公園でおみやげとグルメといろいろ~シャボテンは買わず」
https://4travel.jp/travelogue/11634495
「車デビューの伊豆のレッサーパンダ遠征(4)伊豆シャボテン動物公園(1)レッサーパンダ4頭とアカハナグマの三つ子の赤ちゃんにメロメロ」
https://4travel.jp/travelogue/11637923
「車デビューの伊豆のレッサーパンダ遠征(5)伊豆シャボテン動物公園(2)エサをねだるひとなつっこい子たちにメロメロ」
https://4travel.jp/travelogue/11637934
「車デビューの伊豆のレッサーパンダ遠征(7)伊豆シャボテン動物公園(3)念願のコアリクイのケイくんのミルクタイムも見られた2日目」
https://4travel.jp/travelogue/11640132
初訪問:2019年4月30日(前泊)~5月2日(1日)
<熱川バナナワニ園とハシゴ>
「令和最初のレッサーパンダ動物園GWの伊豆めぐり(1)伊豆シャボテン動物公園に伊豆高原駅からアクセス&魅力的な形のサボテンにも魅せられて」
https://4travel.jp/travelogue/11491308
「令和最初のレッサーパンダ動物園GWの伊豆めぐり(2)伊豆シャボテン動物公園(前)レッサーパンダ愛が足らなかった私だけど2番目当ては大ラッキー」
https://4travel.jp/travelogue/11501522
「令和最初のレッサーパンダ動物園GWの伊豆めぐり(3)伊豆シャボテン動物公園(後)令和の札持ちカンガルーやアニマルショーとアニマルボートツアー」
https://4travel.jp/travelogue/11501525
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
まみさんの関連旅行記
伊豆高原(静岡) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
186