伊豆高原旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2週間前、伊豆シャボテン動物公園(略して「伊豆シャボテン」)の年パスの期限が切れる前にもう一度訪れようと思ったのですが、伊豆全般に線状降水帯による最大級の土砂災害警報が続き、車で行くつもりだった私はあきらめました。<br />そのため前日のうちに急遽、行き先を那須に変えたわけですが、伊豆で予約していたホテルは、ネット上で手続きを取るのではなく、電話で事情を話すと、後日に変更するということでキャンセル料なしでいったんキャンセルしてもらえました。<br />しかし、今回、伊豆レッサーパンダ遠征を計画した際に、きっかけは年パスが切れるからということでしたが、1番目当てのレッサーパンダたち以外にも、伊豆シャボテンで会いたい動物の赤ちゃんがたくさんいたので、あきらめきれませんでした。<br />なので、できれば夏休みシーズンが始まる前にリベンジしたいと思って、2週間後に狙いを定めました。実をいうとそれまでには、熱&#64069;の土石流で行方不明者はすべて見つかり、国道135号も復活していると思ったのです。<br />ただ、伊豆シャボテンの年パスは切れてしまったので、あらためて購入することにしました。<br />残念ながら同じホテルは、夏休みぎりぎり前の2週間後では同じ値段ではおさえられず、夕食付きの1泊としての私の予算の上限を超えていたので、あきらめました。そのホテルに滞在するのは、後日、ローシーズンをねらうことにしました。<br />問題は、被害に遭った熱&#64069;と国道の復興状況でした。<br />伊豆リベンジを決めてから毎日のようにネットでチェックしていたのですが、思った以上に復興が進まないことから、迂回路である箱根の山越えを覚悟しました。考えてみたら、以前、富士サファリパークと伊豆シャボテンをはしごしたときに、箱根越えを経験しています。あのときは山越えになるとは思わず、ひーひー言いながら運転したものですが、はじめから山越えと覚悟していて、悪天でなければ、なんとかなるだろうと思いました。それだけ、伊豆シャボテンの子たちに会いたかったのです。特に赤ちゃんたちはどんどん成長するので、今でしか見られないのです。<br /><br />結果的にアクセスの方は、国道の復興は夏以降になるだろうとのもっぱらの予測でしたが、迂回路として熱&#64069;ビーチラインが7月14日(木)から無料開放されることになり、山越えをしなくてすみました。<br />もっとも往路はともかく、私のスマフォの無料のナビアプリでは、帰路では、渋滞回避のつもりか、出発時は海岸沿いの道を案内したのに、途中から箱根の山越えに案内を変えやがりました。なので、それを無視して走り続けても大丈夫だろうか、もしかしたら熱&#64069;ビーチラインが急に通行止めになったりしてやしないかなどと、非常にドキドキしました。もちろん途中からナビは、あきらめたように(?)進路を変えて、海岸沿いの道を案内し直しました(苦笑)。<br />でも、今回のことがあって、ナビ任せにするだけでなく、道路をきちんと調べておいたおかげです。まあ、伊豆の幹線道路は少ないのでそれほど複雑ではないとはいえ、そうでなければ、途中でナビがいきなり左折を指示したときに、伊豆スカイラインや箱根新道の方に連れて行くつもりだと気付かなかったでしょう。<br />熱&#64069;ビーチラインでは、一時停止の上、ハザードランプをつけて、時速30キロ走行が厳守となりました。<br />併走する国道135号と違ってほぼまっすぐで走りやすい熱&#64069;ビーチラインで30キロ走行というのは眠くなりそうになりましたが、ここで追突事故でも起こしたら馬鹿らしいので、もちろん注意しました。<br />熱海市に入ってから熱&#64069;ビーチラインの手前では当然、渋滞しましたが、今回は相模原愛川インター付近のトンネル内での事故渋滞の方が大変でした。でも、車だと交通状況でどのくらい時間がかかるか読めないがために、時間に余裕をもたせる意味での前日アクセスなので、車内でCDのBGMを口ずさみながら、辛抱強く待ちました。全然進まないときもありましたが、事故渋滞にしては、待たされなかった方だと思います。<br /><br />というわけで、今回は、出かける前に家でしっかりランチを食べて、途中で食べることを予定しなかったので、往路で寄ったのは道の駅・伊東マリンタウンのみです。<br />ただ、2日とも猛暑予定だったので、買ったものを車の中に置きっぱなしにすることを考えたら、要冷蔵でないものでも、あまり買う気にはなりませんでした。<br />まあ、自宅には、これまでのレッサーパンダ遠征で買ったお菓子やおかず系のみやげがまだまだたたくさんあるので、さすがにブレーキがきいたともいえます(苦笑)。<br />それでも今回も、レッサーパンダ遠征として、贅沢な夕食付きのホテルステイと、買い物とグルメも楽しむことができました。<br />朝食と夕食はホテルで食べましたが、動物園でのランチも、伊豆シャボテンはレストランも軽食売店も豊富なのです。今回は平日の再訪の方は、また久しぶりに動物たちと相席ができるレストランに入りました。<br />また、今回は2日間のうち熱川バナナワニ園とハシゴするのを日曜の方にしたので、分園の売店でレッサーパンダグッズをまた買ってしまいました。<br />それから伊豆シャボテンでも、ひとまわり大きなカピバラポットを買うついでに、またシャボテン狩りをして、可愛いヒツジのポットに、日本産のヒボタンを買いました。ただ、閉園ギリギリ10分前にシャボテン狩りをしたので急いで決めたため、値段は見てませんでした(苦笑)。でもまあ、近所で簡単に手に入らない種類のシャボテンこそ、敢えて伊豆シャボテンで買う甲斐があったといえます。<br /><br />ただ、今回の遠征の締めはちょっとしょぼいことになりました。<br />2週間前は、東北からの帰りだったので、羽生パーキングエリアの鬼平江戸処で、うなぎの白焼丼セットを堪能することができました。<br />でも今回は、ランチを遅めに取ったため、パーキングエリアがある小田原あたりではおなかが空かなかったのですが、厚木パーキングエリアで休憩がてら、おなかが空いたので夕食を取ろうと思いました。<br />でも、残念ながら蔓延防止対策の区域だったので、フードコートもテイクアウトもラストオーダーが7時45分。そのぎりぎりに到着したのですが、美味しそうな丼物はそれ以前にオーダーストップがかかっていて、結局、売店で買ったもので、建物の外のテーブルで、夕食を取ることになりました。<br />まあ、肝心の夕食の内容、すなわち近所で日常ではおいそれと手に入らない海老名メロンパンも、こういうときでなければ食べる機会のない焼き鯖寿司も美味だったので、良しとしました!<br />もっとも鯖寿司は、私にとっていまのところ、福井県鯖江市の道の駅で買えたシャリと大葉入りの焼き鯖寿司を超えるものがないです(笑)。<br /><br /><2週間前に中止した伊豆行きリベンジの梅雨空け真夏日の伊豆のレッサーパンダ2園再訪の旅行記のシリーズ構成><br />■(1)アクセス&みやげ編:箱根の山越えを避けられたアクセス~フードコートで食べ損ねた帰りの厚木PA<br />□(2)再びホテルアンビエント伊豆高原で和会席と本格フレンチ夕食付き&朝焼けが見られたホテルの部屋<br />□(3)熱川バナナワニ園&伊豆シャボテン動物公園いろいろ~昼咲き月下美人や戻ったハシビロコウのビル<br />□(4)熱川バナナワニ園:会えたニシレッサーパンダは6頭きりだったけど~マナティのじゅんとくんも<br />□(5)伊豆シャボテン動物公園:レッサーパンダのリンゴタイム3回~ブラジルバクとクジャクの赤ちゃん<br />□(6)伊豆シャボテン動物公園:念願のミナミコアリクイ兄妹の散歩!~2日目にゆっくり地下通路の動物<br />□(7)伊豆シャボテン動物公園:ボートツアーでリスザル島に初上陸~ジェフロイクモザル・ベビー!<br /><br />道の駅・伊東マリンタウンの公式サイト<br />https://ito-marinetown.co.jp/<br /><br />ホテルアンビエント伊豆高原の公式サイト<br />https://izu.izumigo.co.jp/<br /><br />伊豆シャボテン動物公園の公式サイト<br />https://izushaboten.com/<br />熱川バナナワニ園の公式サイト<br />http://bananawani.jp/<br /><br />厚木PA(外回り)(中日本高速道路の公式サイトのページ)<br />https://sapa.c-nexco.co.jp/sapa?sapainfoid=203<br /><br /><タイムメモ(概要)><br />【2021年7月17日(土)】<br />13:25 ランチをすませてから自宅を出発<br />(八王子近辺は渋滞なし)<br />(相模原愛川IC付近で事故渋滞)<br />(真鶴有料道路を出てからしばらく渋滞)<br />(熱&#64069;ビーチライン入口まで渋滞)<br />(熱&#64069;ビーチラインでは時速30km走行厳守)<br />17:15-17:55 道の駅・伊東マリンタウンで買い物休憩<br />18:25 ホテルに到着<br />18:30 ホテルにチェックイン<br />18:50-19:50 和会席夕食(レストラン「花いずみ」)<br />(実は食事開始は18:30の予定だったらしい)<br />23:05-23:40頃 4階の女性専用温泉大浴場(内湯のみ)に入る<br />(温泉営業時間は05:30-10:00/13:00-24:00)<br /><br />【2021年7月18日(日)】<br />07:00 起床<br />07:30-08:00 和御膳の朝食(レストラン「花いずみ」)<br />08:40 ホテルを出発する<br />09:05 熱川バナナワニ園・分園に到着<br />09:10 熱川バナナワニ園に入園(09:00開園)<br />(分園には年パス販売なし)<br />09:10-12:25 熱川バナナワニ園を満喫<br />12:35-12:45 分園で買い物<br />12:55 分園の駐車場を出発する<br />13:25 伊豆シャボテン動物公園に到着<br />13:30 年パスを申し込んで入園<br />13:30-13:55 レストラン「Bell Station」でランチ休憩<br />14:00-16:50 伊豆シャボテン動物公園を満喫<br />16:50-17:00 シャボテン狩り<br />17:00すぎ 伊豆シャボテン動物公園を出る(17:00閉園)<br />17:15 展望を眺めた後、動物公園の駐車場を出発する<br />17:20 ホテルに戻る<br />17:30-18:25 温泉大露天風呂に入る<br />18:30-19:25 フレンチコースの夕食(レストラン「レザンドール」)<br /><br />【2021年7月19日(月)】<br />07:00 起床<br />08:30-08:10 洋食の朝食(レストラン「レザンドール」)<br />09:20 ホテルをチェックアウトする<br />09:30 伊豆シャボテン動物公園に到着<br />09:35 年パスで動物公園に入園(09:00開園)<br />09:35-16:55 伊豆シャボテン動物公園2日目を満喫<br />17:00 動物公園を出る(17:00閉園)<br />17:15 動物公園の駐車場を出発する<br />17:25 ホテルに預けた荷物を取りに行く<br />19:35-20:45 厚木PAで夕食休憩<br />(途中、ほとんど渋滞なし)<br />(19:30で丼物はすでにオーダーストップ)<br />21:45 帰宅<br /><br />※これまでの動物旅行記の目次を作成済。随時更新中。<br />「動物/動物園と水族館の旅行記~レッサーパンダ大好き~ 目次」<br />http://4travel.jp/travelogue/10744070<br /><br />※そのうち、これまでの伊豆シャボテン動物公園・熱川バナナワニ園と前泊編/周辺エリアでの買い物などの旅行記のURL集は、この旅行記の末尾にまとめました。<br />

リベンジ再訪の伊豆レッサーパンダ遠征2泊2日(1)アクセス&みやげ編:箱根の山越え避けられたアクセス~フードコートで食べ損ねた帰りの厚木PA

2021/07/17 - 2021/07/19

まみ

まみさん

なので、できれば夏休みシーズンが始まる前にリベンジしたいと思って、2週間後に狙いを定めました。実をいうとそれまでには、熱海の土石流で行方不明者はすべて見つかり、国道135号も復活していると思ったのです。
問題は、被害に遭った熱海と国道の復興状況でした。

結果的にアクセスの方は、国道の復興は夏以降になるだろうとのもっぱらの予測でしたが、迂回路として熱海ビーチラインが7月14日(木)から無料開放されることになり、山越えをしなくてすみました。
もっとも往路はともかく、私のスマフォの無料のナビアプリでは、帰路では、渋滞回避のつもりか、出発時は海岸沿いの道を案内したのに、途中から箱根の山越えに案内を変えやがりました。なので、それを無視して走り続けても大丈夫だろうか、もしかしたら熱海ビーチラインが急に通行止めになったりしてやしないかなどと、非常にドキドキしました。もちろん途中からナビは、あきらめたように(?)進路を変えて、海岸沿いの道を案内し直しました(苦笑)。
熱海ビーチラインでは、一時停止の上、ハザードランプをつけて、時速30キロ走行が厳守となりました。
併走する国道135号と違ってほぼまっすぐで走りやすい熱海ビーチラインで30キロ走行というのは眠くなりそうになりましたが、ここで追突事故でも起こしたら馬鹿らしいので、もちろん注意しました。
熱海市に入ってから熱海ビーチラインの手前では当然、渋滞しましたが、今回は相模原愛川インター付近のトンネル内での事故渋滞の方が大変でした。でも、車だと交通状況でどのくらい時間がかかるか読めないがために、時間に余裕をもたせる意味での前日アクセスなので、車内でCDのBGMを口ずさみながら、辛抱強く待ちました。全然進まないときもありましたが、事故渋滞にしては、待たされなかった方だと思います。

ただ、今回の遠征の締めはちょっとしょぼいことになりました。

道の駅・伊東マリンタウンの公式サイト

ホテルアンビエント伊豆高原の公式サイト

伊豆シャボテン動物公園の公式サイト
熱川バナナワニ園の公式サイト

厚木PA(外回り)(中日本高速道路の公式サイトのページ)

<タイムメモ(概要)>
【2021年7月17日(土)】
13:25 ランチをすませてから自宅を出発
(八王子近辺は渋滞なし)
(相模原愛川IC付近で事故渋滞)
(真鶴有料道路を出てからしばらく渋滞)
(熱海ビーチライン入口まで渋滞)
(熱海ビーチラインでは時速30km走行厳守)
18:25 ホテルに到着
18:30 ホテルにチェックイン
(実は食事開始は18:30の予定だったらしい)

【2021年7月18日(日)】
07:00 起床
08:40 ホテルを出発する
09:05 熱川バナナワニ園・分園に到着
09:10 熱川バナナワニ園に入園(09:00開園)
(分園には年パス販売なし)
09:10-12:25 熱川バナナワニ園を満喫

07:00 起床
09:20 ホテルをチェックアウトする
09:30 伊豆シャボテン動物公園に到着
09:35 年パスで動物公園に入園(09:00開園)
09:35-16:55 伊豆シャボテン動物公園2日目を満喫
17:00 動物公園を出る(17:00閉園)
17:15 動物公園の駐車場を出発する
17:25 ホテルに預けた荷物を取りに行く
19:35-20:45 厚木PAで夕食休憩
(途中、ほとんど渋滞なし)
(19:30で丼物はすでにオーダーストップ)
21:45 帰宅

※これまでの動物旅行記の目次を作成済。随時更新中。

2021年7月17日(土)、伊豆に向かう途中、真鶴有料道路を出てからしばらく渋滞

実は相模原愛川インター付近でも、トンネル内の事故渋滞がありました。
    事故車は、完全にひっくり返っていました。
    あらためて、安全運転をこころがけねばと思いました。
    ちなみにいつも渋滞しがちな八王子ジャンクション前後はスムーズでした。

のろのろ運転なので、海の様子をぱちり

青い海はとてもきれいで、サーフィンをしている人たもち見かけました。
    まあ、私自身は、海での遊びにあまり興味がないんですけど。
    海景色は陸と一緒でないと写真として撮りにくいので、むしろ山の方が好きです。

次に渋滞したのは、熱海ビーチラインの手前

ここが渋滞することは知っていました。
    熱海ビーチラインでは時速30キロ厳守ということも。
    それでも箱根の方に迂回して山道を走るよりはずっと走りやすいので、迂回路として熱海ビーチラインが開通してくれて大変助かりました。
    もっとも国道135号の通行止めが解除されて、熱海ビーチラインが有料に戻っても、圧倒的に走りやすいので、これまでもそうでしたが、これからも熱海ビーチラインを利用するつもりです。

熱海ビーチラインは原付自転車はoKだけど歩行者は通行不可

熱海ビーチラインはもともと徒歩不可だと思います。
    国道135号の方は地元の人は通れるはずだったと思います。

熱海ビーチラインの料金所が見えてきたところ

これまで熱海市内では渋滞することがなかったので、なにげに走りすぎていましたが、いまさらのようにあやうい地形の上に建っている建物が多いと感じました。
    えぐれている崖下に建っている建物を見たときには、ぎょっとしました。

熱海ビーチラインではハザードランプを点灯し、時速30キロ厳守

当たり前ですが、ビーチラインでは対向車がみんなハザードランプを点灯させていて、しばらくは異様な光景だに感じました。

料金所では料金は不要だけど、一時停車する

もともと熱海ビーチラインは有料道路だけあって、平らでカーブが少なく、ゆるやかで、併走する国道135号に比べたら格段に走り吸いです。
    なので時速30キロのゆるゆる走行は、うっかり眠くなりそうになるのを気をつけなければなりませんでした。
    でもやっぱり大変助かりました。

予定より遅れて17時15分に道の駅・伊東マリンタウンに到着

何度見てもカラフルでファンタジーな建物です。
    前回3月の訪問では、この向かいに桜が咲いていたのを思い出しました。
    時が過ぎるのってほんとうに早いです。

バス停と共にぱちり

観光案内所に寄る

ここにお得な前売り券の自販機がありましたが、16時半でクローズでした。
    熱川バナナワニ園の前売り券もあったので、残念でした。
    事故渋滞は計算外だったにしても、もう少し早く家を出れば良かったです。

伊東マリンタウンの案内図

バザール棟とスパ棟があり、スパ棟の方でも買い物ができるようですが、いまのところスパ棟の方は行ったことがありません。
    また、今回は時間がなかったこともあり、船着き場や海の方までは見に行きませんでした。

入口にあった営業時間の案内

バザール棟のおみやげ店の営業時間は18時まで!
    思ったよりぎりぎりでした!
    でも館内放送で、スパ棟では20時まで営業していることを知りました。伊豆自然生活という店のようです。

バザール棟のみやげ屋でまず寄ったのは「いで湯っこ市場」

前回3月の訪問時に、バザール棟1階のみやげ屋はゆっくり見て回りました。
    なので今回は買いたいものがありそうなところをピックアップして、急いで買い物をしました。

ここの果汁100%のジュースが目当て

ベスト1に挙げられている「農家のきもち」はまた買おうと思ってやって来ました。

ニューサマーオレンジドリンクと夏みかんサワーも気になる

なにしろニューサマーは伊豆特産です。
    それから夏みかんサワーは炭酸飲料ではなく、夏みかん乳酸飲料だそうです。
    私は炭酸飲料は苦手ですが、乳酸飲料は大好きなのです。

気になったゼリー

夏限定だというオリジナル商品のそのままゼリー

迷いました。
    迷った理由はなんといっても、猛暑予報でした。
    買ったみやげは、2日間、車の中に入れっぱなしにしておくからです。

それでもこちらのゼリーは買った@

5個入りなので、いくつかは凍らせてシャーベットみたいにして食べたいと思います。

「あさぎり」でも目当てがあって

ソフトクリームは今回はキャラメルバニラにしよう@

濃厚バニラにキャラメルソースがけ

ちなみに背後に置いてあるのは、前に那須どうぶつ王で4,000円以上の買い物でもらったエコバッグです。
    車でのレッサーパンダ遠征で買い物するときに持ち歩いています。

今度こそここのパンナコッタを買いたい!

週末限定でありましたか!

パティスリーモンドールとあさぎり牛乳のコラボだというパンナコッタ

これは自宅に持ち帰るのではなく、1個だけ買って、ホテルで夕食後のデザートにしようと思います。

「海友」で目当てなのは

そのまんま食べられる「かわはぎ小判」

これは今回また泊まることにしたホテル・アンビエントでお部屋にお茶菓子サービスとして食べたことがあって、それですっかり気に入ったのです。
    やはり試食できるって大事@

もう1品くらい買おうと思って目をつけたのは、焼き小あじ

これものまま食べられますね。

まとめ買いは「melrose market」

実はこの本店(?)は、ホテル・アンビエント伊豆高原(本館)のすぐ近くにありました。
    ただ、営業時間中はずっと動物園にいることになるので、こちらで買うので正解でした。

「melrose market」の店内の様子

18時まであまり時間が残されていなかったので、買う物は手早く選びました。

最近は海鮮のちょいと値段が高めなみそ汁にはまっているので

ここにある「むきみあさりみそ汁」を前に泊まった一碧湖レイクサイドホテルの売店で買って飲んでみたら、とてもおいしかったのです。

カステラもコーヒーも目がない私@

気に入ってる海のりシリーズ

はじめて買ったのは伊豆シャボテン動物公園のショップでなのですが、今回は動物園内ではあまり買い物に時間をかけるつもりがなかったので、ここで買いました。
    賞味期限はそんなに長くないので1つだけ。

なめ茸は大好きなんだよな~

ほたてなめ茸というのは食べたことがないので、食べてみたくなりました。

2021年7月18日(日)、まずは熱川バナナワニ園へ

前回3月は、伊豆で同じく日曜と月曜に2泊2日しましたが、そのときは月曜の午前に熱川バナナワニ園に行き、残り1日半を伊豆シャボテン動物公園で過ごしました。
    今回は、熱川バナナワニ園の分園の売店も覗きたかったこともあって、日曜日の午前中に熱川バナナワニ園を再訪しました。

当面の間、土日祝日のみ営業の分園の売店

レッサーパンダ・グッズは分園の方が豊富です。
    本園の売店は、ワニとマナティ・グッズの方が豊富です。
    レッサーパンダ・グッズに手が出るようになったのは、ここの売店で可愛いグッズを見かけてからです。

可愛いレッサーパンダ柄の保冷トートバッグ@

これはもっているので、買わないですけどね。

レッサーパンダのトイレマットやトイレットペーパーホルダーやティッシュホルダーやタオルなど

トイレマットとトイレッサペーパーホルダーはここで買って現在も愛用しています。
    ティッシュホルダーは通販で買っちゃいました。

レッサーパンダとりんごの可愛い手ぬぐいハンカチ@

動物イラスト画家のrokoさんのグッズコーナー

たしか最近rokoさんの通販サイトを見た時は、ポストカード以外、これらのグッズは販売されていなかったと思います。

ミニタオルとクリアフォルダ

私はこのよつばちゃんとくうちゃんのミニタオルは持っているのですが、みつばちゃんのは持っていません。

今回はみつばちゃんに会えなかったので、余計にみつばちゃんグッズが気になる

公式キャラクター「わにお」くんグッズ

いずれ買いたいと思っていたトコトコまねっこレッサーパンダ

これは茶臼山動物園の売店にもあるのですが、茶臼山動物園ではなかなか売店に寄れないので、今回、ここで買っちゃぃましょう!

トコトコまねっこレッサーパンダの見本

22~24cmで大人の女性ならはけるレッサーパンダの靴下

エアプランツも販売中

分園には温室にたくさんのエアプランツが展示されています。

ワニのポット

エアプラントとセットで購入できるのでしょう。
    ちょっと惹かれましたが、今回も、伊豆シャボテン動物公園でシャボテン狩りをしようと思っていたので、そちらでサボテンの方を買いました。

伊豆シャボテン動物公園には13時25分に到着

14時からのレッサーパンダのおやつタイムに間に合うようにやって来ました。
    残念ながら伊豆行きを中止した2週間前に年パスが切れてしまったので、年パスを購入してから入園しました。

メインゲートを入ってすぐ右手にあるベル・ステーションでランチを取る

富士宮焼きそばが美味しかったですからねぇ。

店内には動物写真やサボテンの展示がある

ステキなインテリアになっているシャボテンや動物写真

入ってすぐのところです。

カウンターから、入ってきた入口の方

カウンターで注文して、着席して待ちました。
    テイクアウトもできます。
    店への出入口は2ヶ所あります。

待っている間に店内をちょこっと散策

世界最高齢だったハシビロコウのビルさんの写真

推定50才以上、2020年8月6日に老衰で亡くなったハシビロコウのビルさんです。

カピバラの親子

子カピバラがいい顔しています!
    今回の再訪でも、カピバラの赤ちゃんたちに会うのを楽しみにしてきましたが、この子は数年前に生まれた子でしょう。

カウンターの様子

今回は富士宮焼きそばと、サボテン入りのチーズドッグと、アイスコーヒー

シャボテンがのっかってるよ

まあ、シャボテンの果肉は味は濃くないですけどね。

待っている間に目をつけてしまったシャボテンソフト

前にレストラン「ギボン亭」でシャボテンアイスを食べたことがあり、マイルドで美味しかったことを覚えていたので、なおさら。

バニラとミックスで@

もともとのバニラが濃厚なので、おいしかったです。

伊豆シャボテン動物公園で1番目当てのレッサーパンダがいるレッサーパンダ館

おや、以前にはなかったガチャがありました!

伊豆シャボテン動物公園のレッサーパンダの缶バッジガチャ2台!

第1弾・第2弾とあるので、一度に設置されたわけではないはずです。
    4ヶ月ぶりですが、いつのまに~。
    それともレッサーパンダたちの誕生日にちなんで設置されたのかな。

1台目は、先輩カップルのヨモギくんとコナツちゃんの缶バッチ6種類

2台目は、若手カップルののんたくんさメイシャン(梅香)の缶バッジ6種類

それぞれ1回ずつやって、目当てのものがゲットできました。
    というか、2台目では、100円玉が詰まってしまってスタッフさんに対応してもらったのですが、その際に好きなのを選ばせてもらったんでした@

ファンタジーな建物のギフトショップ「アニマルマート」

今回はこちらでは買い物をしなかったです。

温泉カピバラのぬいぐるみたちに迎えられる

シャボテン狩り工房の入口

入店は閉園10分前までです。
    ぎりぎりに入れました。
    少し大きめなカピバラポットを1つ買っておきたかったのです。

シャボテン狩り工房の様子

小さな買い物かごと箸で、ほしいシャボテンをつまみあげます。

ぱっと目について気に入ったヒボタン

日本で改良された、いわば園芸種のようです。
    花が咲いていなくてもこの華やかさ!

2021年7月19日(月)ランチは久しぶりに伊豆シャボテン動物公園のレストラン「ギボン亭」で

マーケットの前からアクセスしたので、地下に降りることになります。
    店の前にメニューがあるので、入る前に食べたいものを決めました。

レジ前から動物ぬいぐるみがたくさんで

天井にはフラミンゴたち

アニマルディスプレイに迎えられて

調味料や小皿置き場にも

レッサーパンダちゃんがジャイアントパンダに扮していました@

アニマルオンリーの席もある

窓際でレッサーパンダと相席

いっしょに食べようね!

今回は、タコライス風の大室山ファイヤーを注文

私はあまり辛いと食べられませんが、中辛程度なら大丈夫です。

たくさんの動物たちと相席できるレストラン内

平日で、14時30分を過ぎていたので、空いていました。

今回はドリンクバーは注文しなかったけれど

動物写真が満載のドリンクマシン

さあ、いっしょにランチしよ!!

この子は売店で販売しているので、よっぽど買おうかと思いましたが、今回、まねっこレッサーを買ったし、レストランはスペースがあるのでいいですが、狭い我が家だと155cmのこの子を迎えるのに、もっと片付けて場所を空けてからでないと難しいと思い、今回はあきらめました。
    でも自宅でもこんな風に相席でごはんを食べたいものです。

野菜たっぷり、ピリ辛がちょうどよい刺激の「大室山ファィヤー」

中はこんな感じ

添えられたソースをかけました。
    もっと辛くしたい場合はセルフでかけられるソースがあるそうですが、そこまで辛くすると食べられなくなっちゃうので、このくらいでちょうどよい辛さでした。

追加注文しちゃっち食後のサボテンシャーベット@

• レストランを出る前にもう一度、みんなの記念撮影

レストランを出る前にもう一度、みんなの記念撮影

この光景は何度見てもわくわくするネ!

オスのクジャクたちは羽根が抜ける季節なので

あちこちに落ちている羽根は拾い放題。持ち帰って良いそうです。
    花瓶に挿して飾るつもりだと、たくさん拾っていた人もいました。
    ただ、この時期、先端に丸い部分が残っているきれいな羽根は数少なかったです。
    それでも私は2本ゲットしました。

帰りに寄った厚木パーキングエリア

前に大磯パーキングエリアで夕食を取ったことがあるのですが、ランチを遅く取ったのでまだおなかがすかなかったのと、厚木からもまだ自宅まで1時間以上走ることになったので、ここらでひと休みしたくなったので寄りました。
    だいぶ慣れたとはいえ、国道135号を勾配と急カーブの多い時速50キロで走り続けるのはけっこう疲れたからです。
    ちなみに平日ということもあって、乗用車より、圧倒的にトラックが多くて、駐車場ではなく、本線とパーキングエリアとの間で路上駐車しているトラックがたくさんで、ぎょっとしました。

フードコートのメニューをチェック

ホルモン焼き定食、おいしそうだと思ったのだけど゜

オーダーストップは19時45分。
    ギリギリ間に合うと思ったら、すでに丼物は売り切れで、麺しか残っていませんでした。

それなら隣のテイクアウトにするかと思ったら

こちらもごはん物はすでに売り切れでした。
    ならラーメンでもいいかと思ったら、タッチの差でオーダーストップになってしまいました。苦笑。
    私みたいにたまにしかこういうところで夕食を取ろうとする者にとってはともかく、運送業のトラック運転手さんなどは、夕食を食いっぱぐれたり、できたての温かいものが食べられなかったりするのだろうと思うと、気の毒なりました。

売店でなにか食べられるものがないかな

ついでにここでも気になるものがあれば最後の買い物をしようと思いました。

焼き鯖ずしなら、夕食にちょうど良い

これは以前に静岡のサービスエリアのレストランで食べて気に入ったやつかもしれない!

なめらかな舌ざわりのプリンとな!

前にも買ったことがある、つまみ揚げ

あとは帰宅するだけなので、冷蔵物を買っても大丈夫です。

黒胡椒チーズ巻きも美味しそうである!

海老名メロンパン、どうやら評判高いらしい

というわけで、夕食は、施設の外のテーブルで、海老名メロンパンを

なるほどとても美味しかったです!
    フードコートでは食べ損ねたけれど、かえって良かったかもしれません@

焼き鯖ずしも食べちゃおう

賞味期限は2日後だったので、はじめは明日か明後日食べるつもりだったのですが、食べ始めたらますますおなかが空いてしまいました(苦笑)。

包みを解くと

お弁当として食べられるように、箸と手拭きがあるだろうと分かっていました。

カットされてあって、すぐに食べられる状態になっていた焼き鯖ずし

永平寺精進味噌入りの焼き鯖ずし

これも美味しかったので、もりもり食べてしまいました。
    このあと、食後のコーヒーを飲みたかったのですが、ドリップコーヒーの自販機が見当たらなかったのであきらめました。

道の駅・伊東マリンタウンの「いで湯っこ市場」で買ったもの・その1

・ニューサマードリンク 各200円
    ・農家のきもち(果汁100%みかんジュース)各300円
    ・夏みかんサワー(乳酸飲料)各200円

賞味期限はまだまだ先なのでまだ飲んでいませんでしたが、「農家のきもち」は前回買って気に入ったやつです。
    夏に冷たくしたものをぐいっと飲むのが楽しみです。

道の駅・伊東マリンタウンの「いで湯っこ市場」で買ったもの・その2

・ニューサマーオレンジゼリー5個入り 550円
    ・だいだいゼリー5個入り 550円

凍らせてシャーベットとして食べました!
    夏はそうするに限るかも!

道の駅・伊東マリンタウンの「海友」で買ったもの

・かわはぎ小判 680円
    ・焼小あじ 410円

これも賞味期限はまだ先なので、食べるのが楽しみです。
    緑茶と一緒にいただきたいおつまみです。

道の駅・伊東マリンタウンの「melrose market」で買ったもの・その1

・海老みそ汁7袋入り 540円
    ・かにみそ汁6袋入り 540円

みそ汁はスーパーでインスタントを買っていましたが、たまにこういう豪華な具材入りのものが飲みたくなりました。

道の駅・伊東マリンタウンの「melrose market」で買ったもの・その2

・しじみのみそ汁8袋入り 540円
    ・むきみあさりみそ汁8袋入り 540円

しじみやあさり入りのみそ汁は美味しいですからねぇ。
    値段はかにみそ汁や海老みそ汁と同じなのですが、こちらの方が中身が多いので、少し安いわけです。

道の駅・伊東マリンタウンの「melrose market」で買ったもの・その3

・コーヒー屋さんが造ったコーヒーカステラ 1,300円
    ・海のりペペロンチーノ 650円
    ・ほたてなめ茸 500円

この中では、ほたてなめ茸だけまだ食べたことがないです。
    しかし、実は、なんとかなめ茸って、前の遠征で買って、まだ開封していないのがあったりしますが、開封したらできるだけ早く食べなくてはならなくなるので、賞味期限はあまり関係なかったりします。

帰りの厚木パーキングエリアで買ったもの・その1

・つまみ揚4色 540円

野菜たっぷり。要するに揚げかまぼこ。
    野菜は、ニンジン、インゲン、ゴボウ、カボチャの4種類。

帰りの厚木パーキングエリアで買ったもの・その2

・黒胡椒チーズ巻き 570円

自宅で食べるおかずに1品添えるのにちょうど良いです。

帰りの厚木パーキングエリアで買ったもの・その3

・うみたてプリン 各280円
    ・富士山名水・折りくず餅(小) 756円

プリンは賞味期限が早かったのでもう食べましたが、ちょうど良いやわらかさで、美味しかったです。

熱川バナナワニ園・分園の売店で買ったもの・その1

・レッサーパンダ5本指靴下 各440円
    ・レッサーパンダのみつばちゃんのミニタオル 469円

ミニタオルは壁に張って飾っています。
    分園の売店でこのミニタオルを額縁に入れて飾っているのを見て参考にしました。

熱川バナナワニ園・分園の売店で買ったもの・その2

・トコトコまねっこレッサーパンダ 2,948円

電池は別売りですが、単四電池なので常備しています。

可愛いトコトコまねっこレッサーパンダ@

大きな白い麻呂眉がキュートです!

伊豆シャボテン動物公園のレッサーパンダ館前のガチャでゲットした缶バッジ2個

ヨモギ&コナツバージョンと、のんた&メイシャンバージョン。
    メイシャンが背景でちょっとしか写っていないのが残念ですが。

伊豆シャボテン動物公園のシャボテン攻防で買ったもの

・ヒホダン 660円
    ・ヒツジのポット(小) 880円

これで我が家にあるサボテンポットは3つめにとなりました。
    1つめは群馬サファリパークで買ったラマさんポット、2つめは前回伊豆シャボテン動物公園で買ったカピバラポットに植えてあります。

伊豆シャボテン動物公園内でゲットしたクジャクの羽根2本

「リベンジ再訪の伊豆レッサーパンダ遠征2泊2日(2)再びホテルアンビエント伊豆高原で和会席と本格フレンチ夕食付き&朝焼けが見られたホテルの部屋」へとつづく。

<これまでの伊豆シャボテン動物公園を訪れた時のアクセス・前泊編を含む旅行記>
    5回目:2021年3月27日(前泊)-3月29日
    「春の伊豆レッサーパンダ遠征2泊2日(1)アクセス&みやげ編:伊東マリンタウンや伊豆シャボテン動物公園で買い物&ついにシャボテン狩り!」
    「春の伊豆レッサーパンダ遠征2泊2日(2)再び伊豆一碧湖レイクサイドテラスの3LDKホテルステイと会席夕食~ホテル周辺の桜散策&日没の一碧湖」
    「春の伊豆レッサーパンダ遠征2泊2日(3)伊豆シャボテン動物公園&熱川バナナワニ園いろいろ~園内桜景色や温室の花~早くも見頃のジェードバイン」
    <つづきは作成中>

4回目:2020年12月19日(前泊)~12月20 日
    「12月の伊豆の動物園3園再訪2泊2日半(1)アクセス&おみやげ編:やっと伊東マリンタウン&シャボテン館や動物と相席レストランや動物園内の景色」
    「12月の伊豆の動物園3園再訪2泊2日半(2)伊豆一碧湖レイクサイドテラスでコンドミニアムタイプの3LDKのホテルステイと冬朝の一碧湖畔の散策」
    「12月の伊豆の動物園3園再訪2泊2日半(3)伊豆シャボテン動物公園:楽しいカピバラ温泉やリンゴタイム観覧を1回逃したレッサーパンダほか」
    「12月の伊豆の動物園3園再訪2泊2日半(4)伊豆シャボテン動物公園:生誕1ヶ月未満のミナミコアリクイの赤ちゃんアンちゃんの授乳タイム!ほか」

3回目:2020年9月13日(前泊)~9月14日
    「車デビューの富士サファリと伊豆リベンジ遠征(1)ホテルとホテルの食事編:裾野のホテルクーネルインと和会食の夕食付きの伊豆高原アンビエント」
    「車デビューの富士サファリと伊豆リベンジ遠征(2)買い物とホテル以外のグルメ編と動物園いろいろ:往路は事故渋滞で海老名PAは寄れず」
    「車デビューの富士サファリと伊豆リベンジ遠征(5)伊豆シャボテン動物公園:リベンジできたレッサーパンダのリンゴのエサやりタイム」
    「車デビューの富士サファリと伊豆リベンジ遠征(6)伊豆シャボテン動物公園:ケイくん授乳タイム優先でショーあきらめる&リベンジできたボートツアー」

2回目:2020年7月5日(前泊)~7月7日
    「車デビューの伊豆のレッサーパンダ遠征(1)大雨と土砂災害警戒しながら向かった伊豆高原&1泊目の日の出屋と2泊目の花の宿・介山の夕食付き宿泊」
    「車デビューの伊豆のレッサーパンダ遠征(2)道の駅ぐらんぱるぽーとと伊豆シャボテン動物公園でおみやげとグルメといろいろ~シャボテンは買わず」
    「車デビューの伊豆のレッサーパンダ遠征(4)伊豆シャボテン動物公園(1)レッサーパンダ4頭とアカハナグマの三つ子の赤ちゃんにメロメロ」
    「車デビューの伊豆のレッサーパンダ遠征(5)伊豆シャボテン動物公園(2)エサをねだるひとなつっこい子たちにメロメロ」
    「車デビューの伊豆のレッサーパンダ遠征(7)伊豆シャボテン動物公園(3)念願のコアリクイのケイくんのミルクタイムも見られた2日目」

1回目:2019年4月30日(前泊)~5月2日
    「令和最初のレッサーパンダ動物園GWの伊豆めぐり(1)伊豆シャボテン動物公園に伊豆高原駅からアクセス&魅力的な形のサボテンにも魅せられて」
    「令和最初のレッサーパンダ動物園GWの伊豆めぐり(2)伊豆シャボテン動物公園(前)レッサーパンダ愛が足らなかった私だけど2番目当ては大ラッキー」
    「令和最初のレッサーパンダ動物園GWの伊豆めぐり(3)伊豆シャボテン動物公園(後)令和の札持ちカンガルーやアニマルショーとアニマルボートツアー」

<これまでの熱川バナナワニ園を訪れた時のアクセス編・前泊編を含む旅行記>
    12回目:2021年3月27土(前泊)-3月29日
    <つづきは作成中>

11回目:2020年12月20日(前泊)~12月21日
    「12月の伊豆の動物園3園再訪2泊2日半(7)熱川バナナワニ園:マナティのじゅんとくんののんびりランチ&レッサーパンダはさらに3頭も非展示」

10回目:2020年7月6日(前泊)~7月7日
    「車デビューの伊豆のレッサーパンダ遠征(6)熱川バナナワニ園:約2時間の滞在で非展示の子を除き総勢11頭のニシレッサーパンダに再会」

9回目:2019年5月1日(前泊)~5月2日
    「令和最初のレッサーパンダ動物園GWの伊豆めぐり(4)伊豆熱川のゲストハウスつくし館の前泊とちょっぴりグルメと大急ぎで選んだ伊豆みやげ」
    「令和最初のレッサーパンダ動物園GWの伊豆めぐり(5)熱川バナナワニ園(前)ニシレッサーパンダ特集:総勢13頭と嬉しそうに食べる朝夕ごはん時」
    「令和最初のレッサーパンダ動物園GWの伊豆めぐり(6)熱川バナナワニ園(後)スローライフ・マナティじゅんと君や今回は最後まで回った本園・植物園」

8回目:2017年12月10日
    「三つ子の赤ちゃんが生まれた熱川バナナワニ園へ(1)クリスマス色の熱川バナナワニ園のアクセス・おみやげ・ちょっぴりグルメ編~先々週の北海道遠征でゆっくり買い物できなかった反動!?」
    「三つ子の赤ちゃんが生まれた熱川バナナワニ園へ(2)レッサーパンダ特集:レサパン祭りの「大好き!レッサーパンダ講座」で大活躍なひとなつっこいみつばちゃんほか大人も可愛いニシレッサーパンダ総勢12頭&新幹線名がついた赤ちゃんたち」
    「三つ子の赤ちゃんが生まれた熱川バナナワニ園へ(3)迫力あるけどのんびりなワニの食事や水に生きるゾウの仲間のアマゾンマナティーその他の動物&温室植物撮影も楽しむ」

7回目:2017年5月14日
    「動物の赤ちゃんたちに会いに春の伊豆の動物園めぐり(4)熱川バナナワニ園:独り立ちしたみつばちゃん・よつばちゃんに会いたい!~楽しいくうちゃん&よたよた歩きでよく動いていたまりもちゃん&お気に入りのナッツくん~総勢14頭に会えた@」

6回目:2016年12月18日
    「クリスマスのレッサーパンダ祭りの熱川バナナワニ園へ(1)富士山眺めながらのアクセス編&楽しいレッサーパンダ祭り&ちょっぴりグルメと熱川みやげ」
    「クリスマスのレッサーパンダ祭りの熱川バナナワニ園へ(2)オランダと当園出身のペアが活躍する大運動場:シナモンくんとオリビアちゃんと双子の赤ちゃんの親子&ペリーくんとけいちゃんのカップル」
    「クリスマスのレッサーパンダ祭りの熱川バナナワニ園へ(3)まりもちゃんとライチくんが激可愛い!&ナッツくん大好き・くうちゃん元気!~意外にカメラ目線をくれたケージのレッサーパンダたち」
    「クリスマスのレッサーパンダ祭りの熱川バナナワニ園へ(4)初めて見たアマゾンリリーほか12月の分園の花と温泉の植物&日向ぼっこワニとゾウガメをちょっとだけ」

5回目:2015年11月22日
    「伊豆熱川温泉ホテルに前泊して今年2度目の熱川バナナワニ園のニシレッサーパンダ詣(1)前泊のホテルカンタベリで個室温泉&韓国家庭料理レストラン「オモニ」で夕食~伊豆熱川グルメとおみやげ編」
    「伊豆熱川温泉ホテルに前泊して今年2度目の熱川バナナワニ園のニシレッサーパンダ詣(2)名前が分かってさらに親しみがわいたニシレッサーパンダ特集(前編)オリビアちゃんとペアを組んだシナモンくんと、元気で良かった真っ白けいちゃん~まりもちゃんだけ写真が撮れなかったけど、チャーミングな女子群」
    「伊豆熱川温泉ホテルに前泊して今年2度目の熱川バナナワニ園のニシレッサーパンダ詣(3)名前が分かってさらに親しみがわいたニシレッサーパンダ特集(後編)フォトジェニック・ペリーくんと元気いっぱいオランダ血統のくうちゃん~食べ物名前の男子群で私のお気に入りはナッツくん@」
    「伊豆熱川温泉ホテルに前泊して今年2度目の熱川バナナワニ園のニシレッサーパンダ詣(4)伝説の人魚アマゾンマナティーはレタスが大好き!~ゾウガメやワニやバナナや温泉の花たち」

4回目:2015年1月19日
    「今度はニシレッサーパンダの子供たちに会いたくて熱川バナナワニ園へ(1)通算4度目のアクセス編&ちょっぴりグルメ編&熱川バナナワニ園いろいろ」
    「今度はニシレッサーパンダの子供たちに会いたくて熱川バナナワニ園へ(2)ニシレッサーパンダ特集:両親と同居の子パンダちゃん&閉園30分前にやっと会えたオランダ種のオリビアっ子&可愛くて穏やかな女子レッサーパンダたち」
    「今度はニシレッサーパンダの子供たちに会いたくて熱川バナナワニ園へ(3)ニシレッサーパンダ特集:食欲旺盛なペリーくんや夕方元気で落ち着きなかった男子レッサーパンダたち」
    「今度はニシレッサーパンダの子供たちに会いたくて熱川バナナワニ園へ(4)ワニやゾウガメたち&分園や本園・植物園を彩る花や果実~ロウバイやスイセンがちょうど見頃@」

3回目:2014年9月7日
    「オランダから来たニシレッサーパンダのペアに会いたくて熱川バナナワニ園へ(1)アクセス編&分園のワニとゾウガメと植物いろいろ」
    「オランダから来たニシレッサーパンダのペアに会いたくて熱川バナナワニ園へ(2)レッサーパンダ特集:オリビアちゃん、オランダからようこそ!~子育て中のママさんと子育てしないパパさん&可愛いおばあちゃんや個性的な女子パンダたち」
    「オランダから来たニシレッサーパンダのペアに会いたくて熱川バナナワニ園へ(3)レッサーパンダ特集:ペリーくん、オランダからようこそ!~丸顔・キツネ顔の男の子たちは女子群よりもハイテンション!?!?」

2回目:2014年2月11日
    「東海道新幹線と伊豆急線で熱川バナナワニ園へニシレッサーパンダ詣で再訪(1)品川前泊とアクセス編のプロローグ&伊豆熱川駅前散策編のエピローグ
    「東海道新幹線と伊豆急線で熱川バナナワニ園へニシレッサーパンダ詣で再訪(2)日本ではここにしかいないニシレッサーパンダ特集:大きくなった去年の赤ちゃんたちは男女の双子と判明&2010年生まれのチャーミング王子&大放飼場の元気っ子たち」
    「東海道新幹線と伊豆急線で熱川バナナワニ園へニシレッサーパンダ詣で再訪(3)日本ではここにしかいないニシレッサーパンダ特集:うつむくとキツネ顔、顔を上げるととっても可愛い白顔・犬顔・歌舞伎役者顔」
    「東海道新幹線と伊豆急線で熱川バナナワニ園へニシレッサーパンダ詣で再訪(4)本園のワニたち&温室のバナナやパパイヤやラン&分園のゾウガメたち」

1回目:2013年2月10日
    「東海道新幹線と伊豆急線で熱川バナナワニ園へネパールレッサーパンダ詣(1)プロローグ:熱海の青い海を眺めながらのアクセス編」
    「東海道新幹線と伊豆急線で熱川バナナワニ園へネパールレッサーパンダ詣(2)レッサーパンダの双子の赤ちゃん&激しい鬼ごっこのパパとママ」
    「東海道新幹線と伊豆急線で熱川バナナワニ園へネパールレッサーパンダ詣(3)小柄で白顔のレッサーパンダ、老若男女勢揃い!」
    「東海道新幹線と伊豆急線で熱川バナナワニ園へネパールレッサーパンダ詣(4)ワニとかバナナとかゾウガメとか熱帯植物・果実とか」