2023/07/09 - 2023/07/09
238位(同エリア557件中)
まみさん
やっぱり小柄で可愛い~、熱川バナナワニ園のニシ(ネパール)レッサーパンダたち!
そしてとっても表情豊か!
朝ごはんタイムでは、今回は1人の飼育員さんが全部準備していたので、全員の朝ごはんの様子を追いかけることができました。
みんなリンゴが大好きだけど、飼育員さんが呼んだらやってきて、食べている間は飼育員さんによる触診もできる子もいれば、飼育員さんから直接もらうのはイヤで、小屋で食べる方がいい子もいたりと、個性もさまざま。
共通しているのは、大好きなリンゴをはじめ、ごはんを食べている時はとても良い顔をしていること!
ここ3年ほどの私の伊豆レッサーパンダ遠征のメインは伊豆シャボテン動物公園の方になっていたので、たいてい2日かける伊豆遠征で、熱川バナナワニ園とハシゴするときは、熱川バナナワニ園は半日にして、レッサーパンダの朝ごはんか夕ごはんの時間帯にかかるようにしています。
ただ、前回2023年3月の伊豆遠征のときは丸2日とも伊豆シャボテン動物公園で過ごしたので、熱川バナナワニ園のみんなに会うのは、去年2022年12月以来です。
熱川バナナワニ園にいるレッサーパンダは、日本の多くの動物園で飼育されているシセン(四川)レッサーパンダと違ういわば亜種で、ニシ(ルパール)レッサーパンダです。
ニシレッサーパンダはシセンレッサーパンダよりも小柄で、白っぽい顔の子が多いです。
昔の私は、もっとむちむちで、顔の模様のラインがはっきりしていた子が多いシセンレッサーパンダの方に好みが偏っていましたが、熱川バナナワニ園の子たちを知るにつれて、ニシレッサーパンダの可愛らしさにどんどん目覚めていきました。
私が初めて熱川バナナワニ園を訪れた頃は30頭近く飼育されていたので、来園するとわりと赤ちゃんが生まれていました。
ただ、2015年頃までレッサーパンダの名前の公表はなかった上、頭数が多かったので私自身、個体判別はしきれていませんでした。
でも、おそらく飼育個体が血縁個体ばかりになったからでしょう、当園で生まれた1才になったばかりの双子と交換の形で2014年にオランダのロッテルダム動物園からペリーくんとオリビアちゃんが来園した後は、名前が公表されるようになり、より親しみがわくようになりました。
そして2014年にオリビアちゃんがロッテルダムで妊娠したくうくんが生まれた後、当園生まれのシナモンくんと相性が良かったのか、2016年、2017年、2018年にそれぞれ双子、三つ子、三つ子が生まれて、レッサーパンダ・ファンにとってはホットスポットでした!
おかげで、熱川バナナワニ園のレッサーパンダたちの様子が、ファンさんたちのSNSの投稿を通じてよく知れるようになったものです。
ただ、オリビアちゃんが残念ながら2021年に永眠してしまった後は、レッサーパンダたちのメンバー構成に大きな動きはなく、ファンさんたちの訪問が減ったか(訪問していてもSNSに上げていないだけか)、近況をなかなか得にくくなってしまいました。
であれば、私自身がちゃんと会っておくべきです!
在りし日に30頭近くいたことや、赤ちゃんがぞろぞろだった日をなつかしみ、惜しみつつも、いまいる子たちの目を向けるべきです!
今回もここ数年同様、10頭の子がいることにほっとしました。
以前から熱川バナナワニ園ではレッサーパンダの訃報は公式に発表していなかったので、30頭近くいたときも、前回会えた子がいまも全員いるかどうか、当日確認できるまでびくびくしていたものです。
ただ、今回、うち2頭は会えませんでした。1頭はほんのちょっと、ぎりぎりでした。
そのうちナッツくんは、非展示のままでした。小さい頃の足のケガをしたらしく、歩く時に足を折ったまま、3本足で走る形になっていました。
それでも元気よく歩き回る姿に初めて会ったときから1番好きになった子なのですが、おそらく年を取ってきて、負担が大きくなったからか、いまではパックヤード暮らしで非展示となりました。
それから、今回の伊豆遠征2日間のうち、1日目の日曜日の本日は午前中だけ熱川で雨に降られてしまったのですが、レッサーパンダは小雨くらい大丈夫だろうと思っていたけど、大放飼場にいたよつばちゃんは雨だから外に出さしていなかったので会えず、くうくんは朝だけ外にいたけれど、ごはんの時から小屋に帰ってしまったのは残念でした。
今回、熱川バナナワニ園で半日過ごすなら、ぜひ午前中と決めていたのは、大放飼場の子たちも外でごはんを食べる姿が見たかったからでした(さらに前回は12月だったので、夕方はすぐに暗くなってしまったことも残念ポイントでした)。
どうやら大放飼場の子たちは夕ごはんは小屋の中で食べるらしいことに前回気付きましたが、小雨の時も要注意だと今回学習しました。
それから去年2022年7月にオープンした新しい展示場ですが、ガラス張りで見やすく、レッサーパンダたちのためにエアコンも完備されていたありたがい展示場なのですが、この日は非常に蒸していて、ガラスの結露がきびしかったです。
蒸し暑くなる夏場のレッサーパンダ動物園撮影散策、略してパン活は、たいていそうなることは承知していたつもりだったのに、熱川バナナワニ園では、それまで大放飼場以外は、柵のケージだったので、うっかりしていました。
飼育員さんがわざわざガラスを拭いてくれたので、だいぶ見やすくなりましだ、それでも随時、自分でも拭けるように、マイ・スイーパーを持参すべきでした(苦笑)。
そんなわけで、撮影はあいかわらず厳しい熱川バナナワニ園のニシレッサーパンダたちですが、その可愛い姿は、ナッツくんとよつばちゃん以外、8頭分全員、我がカメラに収めることができました。
撮影しやすかったのは、うれしそうに食べている顔をこちらによく向けてくりた、こだまちゃんです。
その次に、ケージの位置がはじっこで明るかったことと、滞在時間中に起きている時間がこだまちゃんの次に長かったかがやきくんです。
前回2022年12月からのレッサーパンダの布陣で違いがあったのは、ずっと大放飼場で暮らしていたシナモンくんと、くうくんの展示場が交代になったことですが、これはインスタグラムのファンさんの投稿で知っていました。
前回まではごはんの用意は飼育員さんが2人がかりでやっていたので、半分は見逃してしまったのですが、今回は1人の飼育員さんを追いかけることができました。
それに飼育員さんはリンゴを直接あげることで、レッサーパンダたちの健康状態を確認しているのですが、写真が撮れそうかと気にしてくれたりとか、いつもどんな様子か、といった話をぽつぽつしてもらえたこともありがたかったです。
熱川バナナワニ園では、レッサーパンダたちの他に、マナティのじゅんとくんに会うのも楽しみなので、レッサーパンダたちの朝ごはんが終わって、ほとんどの子がまったりと昼寝態勢に入った頃に、本園・植物園に移動して、じゅんとくんに会いに行きました。
じゅんとくんの朝ごはんは10時30分からで、それより15分遅れてしまったのですが、じゅんとくんはゆっくり食べるので、ごはんを食べているところは十分見られました。
じゅんとくんはほんとにゆったりゆったりと動くのですが、眺めていると、こちらまで時間の流れがゆったりとなり、心がほぐされるような気分になります。
ちなみに、熱川バナナワニ園にマナティのじゅんとくんが来園したのは1969年で、実は「じゅんと」と名前がついたのは、推定54才のときに初めてでした。
当園で飼育個体に名前をつける習慣がなかったのは、メインがワニで、ワニは個体判別が難しいからのようでした。
おそらくレッサーパンダもそうだったのでしょう。2015年以前は、丹治曜日だけで判別していたようです。
実際私も、当時は展示場と誕生日でレッサーパンダの個体判別をしようとしていて、とりわけ気に入った子には自分で勝手にニックネームをつけていました。
でも私はネーミングセンスがなく、自分でつけたニックネームにそんなに愛着が沸かなかったので、結局、ピンと来なくて、やはりちゃんと園でつけた名前で呼べるようになって良かったです。
<何ヶ月も前からmaoさんと計画しハーヴェスト伊東に泊まるのも楽しみにしていたの2023年7月の伊豆レッサーパダ遠征の旅行記のシリーズ構成>
□(1)アクセス&ホテル以外の食事とみやげ~スマフォのナビの不調と暑さで買い物少なめ帰路に寄り道せず
□(2)ホテルハーヴェスト伊東とレストラン炭火会席「竹のうち」再び~maoさんと味わったコースの夕食
■(3)熱川バナナワニ園~レッサーパンダとマナティの朝ごはん~小雨で屋外展示は中止でガラスは結露でも
□(4)伊豆シャボテン動物公園いろいろ~何度も撮ってもそそられる景色や施設を主な動物や赤ちゃんと共に
□(5)伊豆シャボテンのレッサーパンダ館:リンゴで釣ったツーショット&アカハナグマは子どもが8頭他
□(6)伊豆シャボテンにカピバラベビーぞろぞろ~露天風呂&虹の広場からロックガーデンやフェネック牧場
□(7)伊豆シャボテンのカンガルーの丘やシャボテン温室やモンキーハウス・タッチde Zooの動物たち
熱川バナナワニ園の公式サイト
http://bananawani.jp/
<タイムメモ(熱川バナナワニ園・詳細版)>
【2023年7月8日(土)】
11:10 車で家を出発する
(海老名JCTで少し渋滞あり)
12:40-13:20 小田原PAでトイレ&ランチ休憩
(伊豆スカイラインを利用するつもりだったがナビが案内せず)
(久しぶりに海岸沿いの国道135号と真鶴道路と熱海ビーチライン)
(伊豆に入ってからナビが場所をよく見失うようになる)
14:30-15:20 道の駅 伊東マリンタウンで休憩
(観光案内所で熱川バナナワニ園の前売り券を購入)
(あまりにも蒸し暑くて買い物意欲なくす)
(どの商品も高温多湿を避けるべきだから)
15:30 ハーヴェスト伊東ホテルの駐車場に到着(5F)
15:40 ホテルにチェックイン
16:45-17:20 ロビーや売店散策&買い物
17:55-18:35 maoさんを迎えに伊東駅へ&ドラッグストアで買い物
19:00-20:40 併設レストラン「竹のうち」であゆ会席
(maoさんは小会席「朝顔」)
【2023年7月9日(日)】
07:10 起床
(朝食は道の駅で買った海老カツサンド)
08:00 ホテルの部屋を出る
08:10 ホテルの駐車場を出発する
08:45すぎ 熱川バナナワニ園・本園前に到着
09:00 前売り券を交換してシャトルバスで分園に向かう
(分園と本園・植物園との移動は今回はシャトルバスで)
(熱川バナナワニ園滞在中は小雨)
09:05-10:40 ニシレッサーパンダ★
(09:30頃~レッサーパンダたちに朝ごはん)
(雨なので、放飼場の子たちは部屋の中で食事&展示中止)
10:45-11:05 本園植物園のマナティのじゅんとくん★
(10:30~朝ごはん/すでに半分くらい食べ終わったところ)
11:05-11:10 コンゴウインコ★
11:15 シャトルバスで分園に戻る
11:20-11:30 ニシレッサーパンダ★
(朝ごはんの後みんなほぼまったり)
11:30-12:05 フルーツパーラーでランチ休憩
12:10-12:20 分園の売店で買い物
12:30頃 熱川バナナワニ園を出発する
12:55 伊豆シャボテン動物公園のリスザル駐車場に到着
13:00 伊豆シャボテン動物公園に入園
13:05-16:55 伊豆シャボテン動物公園を満喫(閉園17:00)
17:00頃 伊豆シャボテン動物公園を出る
17:10 動物公園の駐車場を出発する
17:15-17:40 旅の駅ぐらんぱるぽーとで買い物
18:10頃 ホテルに戻る
19:00-20:40 併設レストラン「竹のうち」でプリフィックス(コース料理)
(maoさんも同じコース料理)
【2023年7月10日(月)】
07:45 起床
(朝食は旅の駅ぐらんぱるぽーとで買ったインスタントの塩鰹雑炊)
08:45 ホテルの部屋を出る
08:50-08:55 ホテルをチェックアウト
09:00 ホテルの駐車場を出発する
09:25 伊豆シャボテン動物公園のリスザル駐車場に到着
(スマフォのナビが不調、5Gを探していたせいか?)
09:35 伊豆シャボテン動物公園に入園(開園09:30)
09:45-16:55 伊豆シャボテン動物公園を満喫
(12:20-13:10 森のレストラン「ギボン亭」でランチ休憩)
17:00頃 伊豆シャボテン動物公園を出る
17:15 動物公園の駐車場を出発する
17:40すぎ 伊東駅にmaoさんを送り届ける
(スマフォのナビは好調)
(厚木PAは満車だったので寄らず)
(狭山PAに寄ろうと思ったが考えを変える)
20:05-20:40頃 鶴ヶ島の五右衛門パスタで夕食
21:00頃 蔵の湯 鶴ヶ島に到着
(あかすりエステは希望の時間に予約できず)
22:30頃 帰宅
※これまでの動物旅行記の目次を作成済。随時更新中。
「動物/動物園と水族館の旅行記~レッサーパンダ大好き~ 目次」
http://4travel.jp/travelogue/10744070
※そのうち、これまでの熱川バナナワニ園の旅行記(アクセス編・前泊編を含む)のURL集は、この旅行記の末尾にまとめました。
- 同行者
- 友人
- 交通手段
- 自家用車
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
2023年7月9日(日)伊豆レッサーパンダ遠征1日目の午前は、熱川バナナワニ園へ
前泊ホテルのハーヴェスト伊東から車で約35分。
開園時間の9時より15分ほど早めに到着しましたが、本園・ワニ園の駐車場には入れたので、そこで待ちました。
日曜日の本日は、熱川あたりは前から天気予報は小雨だったり曇りだったりはっきりしなくて、実は曇りだったということになってほしかったのですが、到着したときが一番雨が降っていました。
でもその後、散策中は、ほとんど傘要らずですんだのは幸いでした。
9時に開園して、こちらの本園・ワニ園のチケット売り場で、道の駅伊東マリンタウンの観光案内所で買っておいた前売り券をチケットに交換してから入園です。 -
今回は園内無料のシャトルバスで本園と分園を移動する
今回の遠征は、私の伊豆滞在2日間は、関西在住のレッサーパンダ・ファンのmaoさん(フォートラベルがきっかけで知り合ったshimahukurouさん)と一緒で、私一人は本園・植物園のマナティのじゅんとくんに会いに2往復することになるため、自分の車ではなく、シャトルバスを利用しました。
でもそれで正解でした。
日曜日だったので、じゅんとくんに会いに行った11時前後はけっこう混雑していて、本園の隣の駐車場は満車で、自分の車で移動していたらちょっとだけ離れた駐車場に駐めなければならなかったでしょうから。
たいして離れてはいないのですが、そのちょっとの距離でも、小雨が降っている時は避けたいものです。 -
シャトルバスで5分足らずで分園に到着
シャトルバスは頻発しているので、乗るまで待つとしても5分そこらで、時間的には自分の車で移動するのと大差ないです。
熱川バナナワニ園は施設は3園に分かれているため、入園するたびにチケットの提示が必要です。 -
入ってするにスロープを上がる
レッサーパンダ・リースがなくて寂しかったです。
と思ったけれど、あれはクリスマス・リースだったので、クリスマスが近づく頃になれば、また飾られるはずだと期待しています。 -
スロープに途中にあるお知らせボード
今度こそバナナプリンを食べてみたかったのですが、カフェで食べようという発想がありませんでした。
今回は売り切れでなく売店で買えたかもしれませんが、明日は猛暑予報だったので、車の中に買ったものを置きっぱなしにして自宅に持ち帰れず、かといっていつ食べたらいいのか、ちょっと思いつかなかったので、無理して買いませんでした。
次回、クリスマス・シーズンにまた再訪をもくろんでいるので、その時はぜひ買って食べたいと思います。 -
展示室へ
クリスマス・シーズンになったら、今年もきっとここにレッサーパンダ・ツリーが飾られると思います。
ここに寄ったのは、レッサーパンダたちのプロフィールを確認したかったからです。
よかった、前回2022年12月同様、10頭分のプロフィールがありました。 -
新しく加わっていた、千葉市動物公園の風太くんのクラウドファンディングのポスター
飼育レッサーパンダが病気などで若死にせずに、みんな20歳の大台に乗るまで元気に長生きしてほしいです。 -
熱川バナナワニ園の子たちのハンドタオル10頭分
前回は、非展示のナッツくんとがやきくんの分を買いました。
分園の売店で販売していますが、ブラインドパッケージなので、ほんとは買ってみないとどの子の分を買ったのか分からないしくみです。
でも裏面で検討がつくので、欲しい子の分を買いました。
今回はこだまちゃんの分が欲しかったので、必死こいて(?)探しました。
2023年7月9日現在、残りのハンドタオルは、全員分でなく、残りの枚数にばらつきがあるようです。
2022年と印字されているので、売り切れたらもう再版はしないと思います。 -
スロープの突き当たりの花壇
まずは熱川バナナ園のレッサーパンダ展示場の様子を改めて紹介しましょう。
ここで向かって左手に行きます。
ワニ放飼場の向こうに、レッサーパンダ展示場があります。
ちなみに今回、ワニは完全スルーしてしまいました。夏の方がまだ、ワニに動きがあるはずだったんですけど。 -
ワニ放飼池を背に、屋外のレッサーパンダ放飼場、向かって右側
まずは最初にコンデジでさっと撮った展示場と、コンデジのレンズの小ささを活かして撮れた写真で、展示場とレッサーパンダたちの紹介から。
今年2023年は初夏のうちに急激な猛暑があったせいか、大木にたくさん枯れてしまった葉っぱがありました。 -
こちらで展示されるのは、よつばちゃんのはずだけど
この日は小雨が降っていたので、よつばちゃんは大木の裏手にある小屋にいて、展示場から出していませんでした。
朝ごはんも部屋の中に運んでいました。 -
今回会えなかった、よつばちゃん
よつばちゃんは、2016年6月25日生まれ、オリビアちゃんとシナモンくんの最初の双子のうちの1頭で、みつばちゃんと双子です。
典型的なニシレッサーパンダらしい白顔の子です。
以前は、よくお外で歩き回っていて、よく会えたものですが、最近は木の上で寝ていることが多くて、ほとんど顔が拝めないこともあったし、今回は非展示だったので、なかなか会えなくなってしまいました。 -
ワニ放飼池を背に、向かって左手の広い方の屋外レッサーパンダ放飼場
こちらでは、以前は、シナモンくんとオリビアちゃん、そして子どもたちが成熟する前、わらわら同居していました。
でも、オリビアちゃんは2021年に亡くなってしまい、子どもたちも同居するには大きくなったので、当分の間、シナモンくんがここで1人で過ごしていました。
それが最近、オリビアちゃんの長男のくうくんと展示場を交代したらしいことを、ファンさんのSNS投稿で知りました。 -
つり目ちゃんが印象的なくうくん
くうくんは、2014年6月29日生まれ。名前は、一般募集で決まりました。
オリビアちゃんがオランダのロッテルダム動物園にいた時に妊娠し、熱川バナナワニ園に来園してから生まれた子です。
ロッテルダムから来園したのは、オリビアちゃんとペリーくんのペアで、はじめから名前は公表されていました。
そしてくうくんの命名。
なので、それまでレッサーパンダに特に名前をつけていなかったらしい当園でも、他のレッサーパンダたちを含め、名前を公開するようになりました。 -
朝ごはん前の時間に、くうくんを木の中に見つけた!
-
朝から寝ていたくうくん
残念ながらくうくんの朝ごはんも、小屋の中でふるまわれました。 -
くうくんの放飼場のテラスと、その後ろに見える小屋
あちらの小屋は2つの放飼場の間にあり、非展示のナッツくんと屋外放飼場の子たちの部屋があるようです。 -
いまでは非展示のナッツくん
ナッツくんは、2010年6月26日生まれなので、私が初めて熱川バナナワニ園を訪れた2013年2月は、まだまだ2才のお坊ちゃまでした。
その当時から幼い頃に痛めた足が痛々しかったのですが、それをものともしない元気っぷりで、1番気に入った子です。
当時は名前は公表されていなかったので、私はナッツくんを「チャーミング王子」と呼んだりしました。
ナッツくんにまた会いたいですが、無理せず、ゆっくりと健やかに長生きしてくれる方が大事です。
シナモンくんとは、両親が同じで1つ年下の弟なので、初めて会った時は、よく似ていて混同しそうになったものです。
関連の旅行記(2013年2月10日)
「東海道新幹線と伊豆急線で熱川バナナワニ園へネパールレッサーパンダ詣(3)小柄で白顔のレッサーパンダ、老若男女勢揃い!」
http://4travel.jp/travelogue/10749643/ -
大放飼場の向こうにレッサーパンダの柵のケージの展示場が並ぶ
柵のケージにいる子たちは特にバックヤードはなく、小屋に入っていたり死角にいて中が見えないのでない限り、姿は見られます。 -
向かって1番右の部屋にいるのは、かがやきくん
コンデジなので、柵の隙間から中が撮れました。
この写真は朝ごはんの後にみんながまったりした後に撮りました。
なので、このときのかがやきくんも、小屋の上で寝ていました。 -
かがやきくんのプロフィール
かがやきくんは、2017年7月8日生まれ、オリビアちゃんとシナモンくんの2番目に生まれた三つ子のうちの1頭です。
かがやきくん、こだまちゃん、つばさくんの三つ子でしたが、つばさくんは1才になる前に亡くなってしまいました。
本日、かがやきくんは、2番目にフォトジェニックでしたが、一眼レフで撮った場合、柵のせいで白い縁が入ってしまたのは目をつぶっています。 -
まったりしていたけど、まだ目が開いていた@
この向きだと、飼育員さんが来るのが見えるのかもれしません。
とはいえ、レッサーパンダは、視力はそれほどよくないらしいです。 -
にこにこ顔のまま、目をつぶった@
しっぽは先っちょに向かって細くなっていましたが、換毛はうまくいった方でしょう。 -
小屋の屋根の上で、手の甲をぺろぺろ
おでこ、ひろーく撮れました。 -
しばらく後に見に行ったら、反対向きになって寝ていた、かがやきくん
-
可愛い顔して寝てる~
こうして見ると、シナモン・パパによく似ています。 -
左から2番目の部屋にいるのは、あかつきくん
ここには、新展示場ができるまで、こだまちゃんがいました。
あかつきくんは、笹筒のあたりで寝ていました。 -
あかつきくんが寝ている
隣は、かがやき兄ちゃんがいます。 -
あかつきくんのプロフィール
あかつきくんは、2018年7月25日生まれで、オリビアちゃんとシナモンくんの3番目に生まれた三つ子のうちの1頭です。
あさひくん、あけぼのくんと三つ子でしたが、あけぼのくんは、赤ちゃんの時にあんなに食欲旺盛だったのに、夭逝してしまいました。
あかつきくんは目がちっちゃくて、赤ちゃんの頃は、あさひくんやあけぼのくんの可愛さに比べられてしまいがちでしたが、長じるにつれてどんどんシナモン・パパに似てきました。 -
笹の向こうに隠れるように寝ていた、あかつきくん
三つ子ともども両親と一緒に同居していたときは、あさひくんとあけぼのくんは見分けるのが大変でしたが、赤ちゃんの時から独特な顔をしていたあかつきくんは、すぐに見分けられました。 -
目を開けたところが撮れた@
あかつきくんは、目はちっちゃいけど、丸くてつぶなら瞳をしています。
可愛いなと気付いたら、クセになる可愛さです。 -
隣の棟の部屋にいたのは、オランダのロッテルダム動物園生まれのペリーくん
ペリーくんは、小屋の中にいることが多かったのですが、少しだけ外に出て寝ていたところを狙うことができました。 -
ペリーくんのプロフィール
ペリーくんは、2011年7月6日生まれで、2014年にオランダのロッテルダムから来園しました。
新しい血統の子として繁殖が期待されたのですが、最初はたしか2014年7月12日に当園のカップルから生まれたけいちゃん、それから、みつばちゃん・よつばちゃんと同居ししたのですが、残念ながら進展はありませんでした。 -
ペリーくんの寝相が可愛い~
枝が脇に当たってストッパーになっているところも可愛いです。 -
以前くうくんがいた部屋には、シナモンくん
ここは高いところに組み木がある部屋でした。
レッサーパンダは高いところの方が落ち着けるので、くうくんだけでなく、シナモンくんも、1番上の組み木で休んでいることが多かったです。 -
シナモンくんのプロフィール
シナモンくんは、2009年7月12日生まれで、ナッツくんと同じ両親から生まれたお兄ちゃんだけあって、よく似ていました。
熱川バナナワニ園には何組かカップルがいたので、私はシナモンくんたちの両親には会っているはずですが、当時は名前も公表されていなかったので、系図も分からず、残念です。 -
寝ながらぺろぺろしていたシナモンくん
-
おててとあんよがチラ見え
-
階段を上がってゾウガメ放飼場があるところへ向かうと
-
ゾウガメ放飼場の向かいにできたレッサーパンダの新しい展示場
向かって左側には、レッサーパンダの飼育頭数が減って2014年くらいから使われなくなったレッサーパンダの展示場がありました。
それが全面建て替えられて、2022年7月にオープンしました。
柵ごしの部屋とガラス越しの部屋と交互にあって6部屋。
現在は3頭が2部屋ずつ使っています。
暑さに弱いレッサーパンダのためにエアコンが完備されていますが、そのため蒸し暑い夏はガラスが結露してしまいます。
今回はうっかりそのことを失念していました。 -
向かって左から1番目の部屋
こちらには、みつばちゃんが過ごしていました。
丸太が組まれていましたが、みつばちゃんはさらに高いところ、奥の鉄柵の横架材のところにいました。 -
みつばちゃんのプロフィール
みつばちゃんは、2016年6月25日生まれ、オリビアちゃんとシナモンくんの最初の双子のうちの1頭で、よつばちゃんと双子です。
姉妹で同居していたときには性格の違いが分かりやすく、みつばちゃんの方がお転婆でやんちゃな女の子だと思います。
ただ、私に観察眼があまりないのでなんとも言えませんが、ひょっとしたらおとなしそうに見えたよつばちゃんの方が肝が据わっていて、やんちゃで好奇心旺盛に見えたみつばちゃんの方が意外にびびりってこともあり得るかもしれません。
大放飼場にいたときは、飼育員さんにリンゴをねだる姿がとても可愛らしかったです。 -
左から2番目の部屋には竹で覆われたテーブルがあって
寝ているみつばちゃんの後ろ姿、サイコー!
しっぽの先っちょは、ちょっと毛がなかったです。 -
ちょっとだけ笹を寝食べしていた時のよつばちゃん
よつばちゃんは、ここでごはんを食べるとき、来園者に対して後ろ姿で食べることが多かったので、リンゴを食べている時の顔は撮れませんでした。 -
左から3番目の部屋
あの吊り橋をレッサーパンダが使ってくれたら嬉しいのですが、いまのところ見たことがないです。
遊び好きな子パンダだったら、どうかなぁ。
吊り橋がもっと高い位置にあったら、レッサーパンダもよく渡ったのかなぁ。 -
左から4番目の部屋
3番目と4番目の部屋を使っていたのは、こだまちゃんです。
こちらの部屋はいろいろあって1番楽しそうでした。 -
こだまちゃんのプロフィール
こだまちゃんは、2017年7月8日生まれ、オリビアちゃんとシナモンくんの2番目に生まれた三つ子のうちの1頭です。
かがやきくんとつばさくんの三つ子でしたが、こだまちゃんは成育が遅かったので、かがやきくんとつばさくんが両親と一緒に公開開始されたとき、こだまちゃんは人工哺育に切り替えられていて、長らく非展示でした。
こだまちゃんは、ごはんを食べるとき、よく顔を上げてくれるのと、ガラスの部屋ということもあって、本日1番写真が撮りやすかったです。 -
別の寝相をしたこだまちゃんと、部屋の様子
-
こだまちゃん、上半身しかテーブルの上に乗っていない!?
-
右から2部屋は、あさひくんの部屋
よつばちゃんとこだまちゃんの部屋の前は屋根があって傘要らずだったので、小雨が降る中でも撮影チャレンジしやすかったですが、あさひくんの部屋の前は屋根がなかったので、カサを差しながらだったり、カメラを雨からかばいながらで、ほとんど写真が撮れませんでした。 -
あさひくんのプロフィール
あさひくんは、2018年7月25日生まれで、オリビアちゃんとシナモンくんの3番目に生まれた三つ子のうちの1頭です。
あけぼのくんとあかつきくんとで三つ子で、両親と同居していた赤ちゃんの時は、あかつきくんは1人で過ごすことが多く、あけぼのくんとあさひくんはよく一緒に行動していたのを覚えています。
長じてから、あさひくんは、ナッツくんがいた1番くらい部屋にいたので、それに比べると、新しい部屋で可愛い姿が見やすくなったのは確かです。 -
奥の柵の天井に近い横架材のところで休んでいた、みつばちゃん
ここからは一眼レフで撮った写真です。
いたずらっ子そうな目元がなんとか撮れた写真です。 -
こだまちゃんは、朝イチで笹ごはん
-
笹も大好きなこだまちゃん
おいしくごはんを食べられる幸せを、こちらに届けてくれるこだまちゃんです。 -
あれ、みつばちゃん、いつのまにか向きが変わってる
-
あさひくんは可愛い丸顔
映り込み、あしからず。 -
笹でおなかがふくれたこだまちゃんは、眠くなる
-
朝ごはん待ちのあかつきくんの横顔
笑っているように口が開いているところが撮れました。
飼育員さんが朝ごはんを持ってやってきたところでした。 -
飼育員さんに呼ばれて顔を起こしたシナモンくん
飼育員さんは今回はみんなの朝ごはんを1人で準備し、シナモンくんからあげるというので、ついて行きました。 -
飼育員さんが差し出したリンゴのもとへ、ゆっくりゆっくり近づいてきたシナモンくん
リンゴは大好きだけど、用心しいしいやって来ました。 -
飼育員さんからパクッとリンゴを受け取るシナモンくん
-
受け取った後は、手で持って食べる
-
おかわり~
シナモンくんは飼育員さんからリンゴをもらうのに慣れているようです。
でも残りはお皿から直接いただいていました。 -
次は、直前まで部屋で寝ていたペリーくん
飼育員さんがごはんを持ってきたのに気付いて、やっと小屋の外に出てくれました。 -
期待の目で飼育員さん=ごはんを見つめるペリーくん
でも、ペリーくんは飼育員さんから直接リンゴを食べないので……。 -
朝ごはんの皿は小屋に入れてもらう
ペリーくんのおちり姿です。
毛並は全体的にきれいでしたが、しっぽのつけねあたりだけは乱れていました。 -
小屋の中でリンゴを味わうペリーくん
その次のあかつきくんの番では、部屋の暗さとアングルの悪さで、飼育員さんからリンゴをもらう姿をうまく撮ることができませんでした。 -
りんごに誘われ、いそいそとやってきた、かがやきくん
柵が白く映り込んでいるのは、ご容赦ください。 -
かがやきくんも飼育員さんから直接もらう
-
りんごを食べている間は、頭をなでられても平気
-
お耳をチェックされても、リンゴに夢中だから平気
-
おかわりは、もちろんもらうよ
実は、かがやきくんは、残りはお部屋で食べるのかと思って、先に小屋に戻りました。
まだだと気付いて、戻ってきてくれました。 -
にかっと笑って食べるかがやきくん
-
なでなでされても平気
飼育員さんはもちろん、健康チェックのためにやっているのです。 -
かがやきくんは、お口からリンゴがおちないように手を添えることができる
手を添えるのではなく、上向く子も多いです。 -
背中をさわられて、ウインクになった@
-
リンゴ汁がついた手をぺろっとなめて
飼育員さんがまだボディチェックしたけど、へいちゃら。 -
リンゴの後は、主食の笹を食べるあかつきくん、歯がチャーミング
少しピントが甘くて、あしからず。 -
飼育員さんが来たので、木から降りてきたくうくん
大放飼場の子たちは、小雨が降っていたから、朝ごはんはお部屋で振る舞われました。
なので、今回はよつばちゃんに会えませんでしたが、くうくんは、はじめ木の中で寝ていました。 -
つり目が可愛いくうくん
しっぽがちょっとねずみしっぽでしたねぇ。 -
目線をくれたくうくん
-
ちょっとだけ笹を食べた@
くうくんのために外に笹がありましたが、あとでこの笹もお部屋の中に移動されたようです。 -
みつばちゃんも、リンゴ大好き!
ぎりぎりまでくうくんのところにいたので、ちょっと出遅れて、みつばちゃんがリンゴをもらうところは見損ねましたが、リンゴを食べているところはぎりぎり間に合いました。
その後、よつばちゃんは、お皿のごはんを食べているときはワンちゃん食いで、顔を上げてくれませんでした。 -
こだまちゃん、これ食べていいの? って顔で飼育員さんを見上げる
-
こだまちゃんの、つやつやな背中に、ふわふわしっぽ
こだまちゃんの朝ごはんのお皿は、隣の台の上へ。
そのまま後ろ向きになっちゃうかな……と思ったところ。 -
あたしのごはん~
こだまちゃん、いいポジションについてくれました。 -
まずは、リンゴをぱくっと口でくわえてから
-
こだまちゃんは咀嚼するときに顔を上げてくれる
とってもいい笑顔です。 -
リンゴをお口の中で転がしている
-
味わって食べるこだまちゃん
-
ほんとにおいしそうに食べるね~
-
おいしい笑顔をこちらにもふりまいてくれたこだまちゃん
-
ぺろぺろしながら食べる
-
次の一口を、もぐっ
-
笑顔で噛み噛み
-
えへっと可愛い笑顔
-
次はどれを食べようかな~
-
ななめポーズもチャーミング
リンゴの噛み口もちっちゃいです。
おひげも可愛い。 -
途中でひと休みするこだまちゃん
-
リンゴを噛みしめながら、眠くなっちゃうこだまちゃん
-
お向かいのリクガメさん、お散歩中
-
リンゴを食べ終えて、毛づくろいをしていたよつばちゃん
-
念入りに毛づくろい
-
こだまちゃん、再び残りのリンゴを食べていた@
-
とってもいい顔で
四角い顔で可愛いこだまちゃんです。
これも表紙候補でした。 -
小屋の屋根の上で寝ていた、かがやきくん
かがやきくん、リンゴの余韻を味わっていたのかな。 -
ぱっちりおめめ
-
ぺろぺろしながら、顔を上げてくれた@
-
縁歩きを始めたかがやきくん
-
屋根に戻って、あくび~
-
かがやきくんは、まだ眠くない
-
食後、しばらく小屋の外でねそべっていたらしいペリーくん
-
にっこり、眠い
-
枝を抱えるようにして寝ていたペリーくん
でもこの後すぐに小屋の中に入ってしまったので、ぎりぎり間に合ったようです。 -
シナモンくんも、定位置でおねむ
-
ぺろぺろしながら、いい夢を見てね
-
リラックスしたシナモンくん
-
柵ごしにできるだけシナモンくんの正面顔を
-
可愛い値姿のみつばちゃん
-
ぺっちゃーパンダなみつばちゃん
後ろ足はどうなっているんでしょう。
可愛いです! -
みつばちゃんがちょっと起きかけたのは、飼育員さんが来たから
そのポーズもたまらないです、みつばちゃん! -
なでなでしてもらったみつばちゃん
-
お耳をチェックされるみつばちゃん
-
みつばちゃん、すっかり目が覚めたので、お皿に残ったペレットを食べる
この後は、みんなまったりしてしまったので、私は本園・植物園に移動して、マナティのじゅんとくんに会いに行くことにしました。 -
園の無料シャトルバスを利用して、本園・植物園へ
時刻は10時45分。
マナティのじゅんとくんの朝ごはんは10時30分なのですが、じゅんとくんのごはんタイムはレッサーパンダたちよりももっとゆっくりなので、間に合うはずです。
チケットを提示して、中に入りました。 -
じゅんとくんのポスター
ガラスへの映り込みが厳しいので、私はこんな風に全身は撮れませんでした。 -
植物園の入口
じゅんとくんのごはんタイムを見るために、今回は植物の撮影はカットして急ぎました。 -
水面に浮かんだキャベツを食べる、マナティのじゅんとくん
ごはんタイム開始より15分たっていたので、たぶんごはんは半分くらいになっていたと思いますが、それでもじゅんとくんが食べている様子を見るには十分でした。 -
キャベツよりニンジンから食べるじゅんとくん
-
ニンジンが鼻に張り付いて、お口の中に入らない(笑)
-
無事に食べれたね!
大きな体に対して、おめめがちっちゃいです。 -
ニンジンを食べながら、次は何を食べようか、水面のごはんをうかがう
-
ゆっくりと咀嚼する
-
ゆったりとした時間が流れる
-
水中でゆっくり水をかきながら、むしゃむしゃむしゃ
-
ゆったり沈みながら、むしゃむしゃむしゃ
-
しゅんとくん、口の中がちょっとオレンジ
-
上唇の白い模様もチャーミング
-
キャベツにかぷっ!
-
大きな固まりをむしゃむしゃむしゃ
じゅんとくんの鼻の穴はほとんど塞がっているように見えます。 -
キャベツが半分になって、食べやすくなったね
-
愛らしい顔をしているじゅんとくん
マナティは、見た目同様、おだやかな性格をしています。 -
ゆっくりと味わうじゅんくとん
-
仲良しコンゴウインコたち、抱擁中
じゅんとくんの水槽の少し先に、コンゴウインコのケージがありました。 -
その後、毛づくろい
向かって左の子は、ハルクインコンゴウインコで、ルリコンゴウインコとベニコンゴウインコの交雑種、左の子はカタリーナコンゴウインコで、ルリコンゴウインコとスカーレットコンゴウインコの交雑種だそうです。 -
羽根が抜けちゃわないかと心配するくらい念入りに毛づくろい
-
そっぽ向いても仲良し
-
植物に囲まれたワニがいるフォトスポット
あのベンチに座れば、ちょうど良いでしょう。 -
ワニさんを正面から見たところ
時刻は11時10分。
このあとは分園に戻って、maoさんと合流しました。
この時間帯が午前中では1番混雑していましたが、無料シャトルバスにはすぐに乗れて、5分ほどで分園に戻れました。 -
あさひくんの幸せそうな寝顔
この頃には雨もすっかりやんでいたので、あさひくんの部屋の前でカメラを構えやすくなりました。
でも、あさひくんは寝ていました。 -
おひげがピン、もふ手も可愛い@
-
気持ち良さそうに寝ているあさひくんを最後に
この後は、フルーツパーラーでランチを取り、売店で少し買い物をした後、伊豆シャボテン動物公園に移動しました。
フルーツパーラーでのランチと売店での買い物の写真は、シリーズ最初の旅行記「2023年7月の伊豆遠征はmaoさんと一緒(1)アクセス&ホテル以外の食事とみやげ~スマフォのナビの不調と暑さで買い物少なめ帰路に寄り道せず」にまとめました。
https://4travel.jp/travelogue/11840175
「2023年7月の伊豆遠征はmaoさんと一緒(4)伊豆シャボテン動物公園いろいろ~何度も撮ってもそそられる景色や施設を主な動物や赤ちゃんと共に」へとつづく。
https://4travel.jp/travelogue/11840179
<これまでの熱川バナナワニ園の旅行記(アクセス編・前泊編を含む)>
15回目:2022年12月18日(前泊)-12月19日
「クリスマス前週の伊豆レッサーパンダ遠征(1)アクセス&ペンション以外のグルメとみやげ編:恒例の道の駅伊東マリンタウンの買い物から厚木PAまで」
https://4travel.jp/travelogue/11799058
「クリスマス前週の伊豆レッサーパンダ遠征(2)ペンションScent~セント~伊豆高原はアメニティが多く和洋折衷の創作料理は2泊で完全別メニュー」
https://4travel.jp/travelogue/11799464
「クリスマス前週の伊豆レッサーパンダ遠征(3)伊豆シャボテン動物公園いろいろ~朝昼夕の富士山やシャボテン温室の植物から一部の動物と展示エリア」
https://4travel.jp/travelogue/11799467
「クリスマス前週の伊豆レッサーパンダ遠征(6)熱川バナナワニ園:レッサーパンダのみつばちゃんたち新居へ~マナティのじゅんとくんから少しだけ植物」
<作成中>
14回目:2022年3月6日(前泊)-3月7日
「リベンジ再訪の伊豆レッサーパンダ遠征2泊2日(1)アクセス&みやげ編:箱根の山越え避けられたアクセス~フードコートで食べ損ねた帰りの厚木PA」
https://4travel.jp/travelogue/11703024
「リベンジ再訪の伊豆レッサーパンダ遠征2泊2日(2)再びホテルアンビエント伊豆高原で和会席と本格フレンチ夕食付き&朝焼けが見られたホテルの部屋」
https://4travel.jp/travelogue/11703032
「リベンジ再訪の伊豆レッサーパンダ遠征2泊2日(3)熱川バナナワニ園&伊豆シャボテン動物公園いろいろ~昼咲き月下美人や戻ったハシビロコウのビル」
https://4travel.jp/travelogue/11703036
「春の伊豆のレッサーパンダ遠征2022(7)熱川バナナワニ園:マナティとニシレッサーパンダ~パイロットファイヤーのふくちゃんは虹の橋を渡ってた」
<作成中>
13回目:2021年7月17日(前泊)-7月18日
「リベンジ再訪の伊豆レッサーパンダ遠征2泊2日(1)アクセス&みやげ編:箱根の山越え避けられたアクセス~フードコートで食べ損ねた帰りの厚木PA」
https://4travel.jp/travelogue/11703024
「リベンジ再訪の伊豆レッサーパンダ遠征2泊2日(2)再びホテルアンビエント伊豆高原で和会席と本格フレンチ夕食付き&朝焼けが見られたホテルの部屋」
https://4travel.jp/travelogue/11703032
「リベンジ再訪の伊豆レッサーパンダ遠征2泊2日(3)熱川バナナワニ園&伊豆シャボテン動物公園いろいろ~昼咲き月下美人や戻ったハシビロコウのビル」
https://4travel.jp/travelogue/11703036
「リベンジ再訪の伊豆レッサーパンダ遠征2泊2日(4)熱川バナナワニ園:会えたニシレッサーパンダは6頭きりだったけど~マナティのじゅんとくんも」
<作成中>
12回目:2021年3月27土(前泊)-3月29日
「春の伊豆レッサーパンダ遠征2泊2日(1)アクセス&みやげ編:伊東マリンタウンや伊豆シャボテン動物公園で買い物&ついにシャボテン狩り!」
https://4travel.jp/travelogue/11688018
「春の伊豆レッサーパンダ遠征2泊2日(2)再び伊豆一碧湖レイクサイドテラスの3LDKホテルステイと会席夕食~ホテル周辺の桜散策&日没の一碧湖」
https://4travel.jp/travelogue/11688051
「春の伊豆レッサーパンダ遠征2泊2日(3)伊豆シャボテン動物公園&熱川バナナワニ園いろいろ~園内桜景色や温室の花~早くも見頃のジェードバイン」
https://4travel.jp/travelogue/11688055
「春の伊豆レッサーパンダ遠征2泊2日(6)熱川バナナワニ園:ペリーくん復活!~植物園のマナティじゅんとくんとパロットイファイヤーふくちゃんも」
<作成中>
11回目:2020年12月20日(前泊)~12月21日
「12月の伊豆の動物園3園再訪2泊2日半(1)アクセス&おみやげ編:やっと伊東マリンタウン&シャボテン館や動物と相席レストランや動物園内の景色」
https://4travel.jp/travelogue/11669982
「12月の伊豆の動物園3園再訪2泊2日半(2)伊豆一碧湖レイクサイドテラスでコンドミニアムタイプの3LDKのホテルステイと冬朝の一碧湖畔の散策」
https://4travel.jp/travelogue/11669983
「12月の伊豆の動物園3園再訪2泊2日半(7)熱川バナナワニ園:マナティのじゅんとくんののんびりランチ&レッサーパンダはさらに3頭も非展示」
https://4travel.jp/travelogue/11706224
10回目:2020年7月6日(前泊)~7月7日
「車デビューの伊豆のレッサーパンダ遠征(1)大雨と土砂災害警戒しながら向かった伊豆高原&1泊目の日の出屋と2泊目の花の宿・介山の夕食付き宿泊」
https://4travel.jp/travelogue/11634490
「車デビューの伊豆のレッサーパンダ遠征(6)熱川バナナワニ園:約2時間の滞在で非展示の子を除き総勢11頭のニシレッサーパンダに再会」
https://4travel.jp/travelogue/11640023
9回目:2019年5月1日(前泊)~5月2日
「令和最初のレッサーパンダ動物園GWの伊豆めぐり(4)伊豆熱川のゲストハウスつくし館の前泊とちょっぴりグルメと大急ぎで選んだ伊豆みやげ」
https://4travel.jp/travelogue/11493661
「令和最初のレッサーパンダ動物園GWの伊豆めぐり(5)熱川バナナワニ園(前)ニシレッサーパンダ特集:総勢13頭と嬉しそうに食べる朝夕ごはん時」
https://4travel.jp/travelogue/11504937
「令和最初のレッサーパンダ動物園GWの伊豆めぐり(6)熱川バナナワニ園(後)スローライフ・マナティじゅんと君や今回は最後まで回った本園・植物園」
https://4travel.jp/travelogue/11499492
8回目:2017年12月10日
「三つ子の赤ちゃんが生まれた熱川バナナワニ園へ(1)クリスマス色の熱川バナナワニ園のアクセス・おみやげ・ちょっぴりグルメ編~先々週の北海道遠征でゆっくり買い物できなかった反動!?」
https://4travel.jp/travelogue/11311771
「三つ子の赤ちゃんが生まれた熱川バナナワニ園へ(2)レッサーパンダ特集:レサパン祭りの「大好き!レッサーパンダ講座」で大活躍なひとなつっこいみつばちゃんほか大人も可愛いニシレッサーパンダ総勢12頭&新幹線名がついた赤ちゃんたち」
https://4travel.jp/travelogue/11313340
「三つ子の赤ちゃんが生まれた熱川バナナワニ園へ(3)迫力あるけどのんびりなワニの食事や水に生きるゾウの仲間のアマゾンマナティーその他の動物&温室植物撮影も楽しむ」
https://4travel.jp/travelogue/11314498
7回目:2017年5月14日
「動物の赤ちゃんたちに会いに春の伊豆の動物園めぐり(4)熱川バナナワニ園:独り立ちしたみつばちゃん・よつばちゃんに会いたい!~楽しいくうちゃん&よたよた歩きでよく動いていたまりもちゃん&お気に入りのナッツくん~総勢14頭に会えた@」
http://4travel.jp/travelogue/11244010
6回目:2016年12月18日
「クリスマスのレッサーパンダ祭りの熱川バナナワニ園へ(1)富士山眺めながらのアクセス編&楽しいレッサーパンダ祭り&ちょっぴりグルメと熱川みやげ」
http://4travel.jp/travelogue/11199419
「クリスマスのレッサーパンダ祭りの熱川バナナワニ園へ(2)オランダと当園出身のペアが活躍する大運動場:シナモンくんとオリビアちゃんと双子の赤ちゃんの親子&ペリーくんとけいちゃんのカップル」
http://4travel.jp/travelogue/11199439
「クリスマスのレッサーパンダ祭りの熱川バナナワニ園へ(3)まりもちゃんとライチくんが激可愛い!&ナッツくん大好き・くうちゃん元気!~意外にカメラ目線をくれたケージのレッサーパンダたち」
http://4travel.jp/travelogue/11199448
「クリスマスのレッサーパンダ祭りの熱川バナナワニ園へ(4)初めて見たアマゾンリリーほか12月の分園の花と温泉の植物&日向ぼっこワニとゾウガメをちょっとだけ」
http://4travel.jp/travelogue/11199445
5回目:2015年11月22日
「伊豆熱川温泉ホテルに前泊して今年2度目の熱川バナナワニ園のニシレッサーパンダ詣(1)前泊のホテルカンタベリで個室温泉&韓国家庭料理レストラン「オモニ」で夕食~伊豆熱川グルメとおみやげ編」
http://4travel.jp/travelogue/11079392
「伊豆熱川温泉ホテルに前泊して今年2度目の熱川バナナワニ園のニシレッサーパンダ詣(2)名前が分かってさらに親しみがわいたニシレッサーパンダ特集(前編)オリビアちゃんとペアを組んだシナモンくんと、元気で良かった真っ白けいちゃん~まりもちゃんだけ写真が撮れなかったけど、チャーミングな女子群」
http://4travel.jp/travelogue/11081444
「伊豆熱川温泉ホテルに前泊して今年2度目の熱川バナナワニ園のニシレッサーパンダ詣(3)名前が分かってさらに親しみがわいたニシレッサーパンダ特集(後編)フォトジェニック・ペリーくんと元気いっぱいオランダ血統のくうちゃん~食べ物名前の男子群で私のお気に入りはナッツくん@」
http://4travel.jp/travelogue/11081447
「伊豆熱川温泉ホテルに前泊して今年2度目の熱川バナナワニ園のニシレッサーパンダ詣(4)伝説の人魚アマゾンマナティーはレタスが大好き!~ゾウガメやワニやバナナや温泉の花たち」
http://4travel.jp/travelogue/11079875
4回目:2015年1月19日
「今度はニシレッサーパンダの子供たちに会いたくて熱川バナナワニ園へ(1)通算4度目のアクセス編&ちょっぴりグルメ編&熱川バナナワニ園いろいろ」
http://4travel.jp/travelogue/10973793
「今度はニシレッサーパンダの子供たちに会いたくて熱川バナナワニ園へ(2)ニシレッサーパンダ特集:両親と同居の子パンダちゃん&閉園30分前にやっと会えたオランダ種のオリビアっ子&可愛くて穏やかな女子レッサーパンダたち」
http://4travel.jp/travelogue/10973794
「今度はニシレッサーパンダの子供たちに会いたくて熱川バナナワニ園へ(3)ニシレッサーパンダ特集:食欲旺盛なペリーくんや夕方元気で落ち着きなかった男子レッサーパンダたち」
http://4travel.jp/travelogue/10973796
「今度はニシレッサーパンダの子供たちに会いたくて熱川バナナワニ園へ(4)ワニやゾウガメたち&分園や本園・植物園を彩る花や果実~ロウバイやスイセンがちょうど見頃@」
http://4travel.jp/travelogue/10973797
3回目:2014年9月7日
「オランダから来たニシレッサーパンダのペアに会いたくて熱川バナナワニ園へ(1)アクセス編&分園のワニとゾウガメと植物いろいろ」
http://4travel.jp/travelogue/10928057
「オランダから来たニシレッサーパンダのペアに会いたくて熱川バナナワニ園へ(2)レッサーパンダ特集:オリビアちゃん、オランダからようこそ!~子育て中のママさんと子育てしないパパさん&可愛いおばあちゃんや個性的な女子パンダたち」
http://4travel.jp/travelogue/10928066
「オランダから来たニシレッサーパンダのペアに会いたくて熱川バナナワニ園へ(3)レッサーパンダ特集:ペリーくん、オランダからようこそ!~丸顔・キツネ顔の男の子たちは女子群よりもハイテンション!?!?」
http://4travel.jp/travelogue/10928071
2回目:2014年2月11日
「東海道新幹線と伊豆急線で熱川バナナワニ園へニシレッサーパンダ詣で再訪(1)品川前泊とアクセス編のプロローグ&伊豆熱川駅前散策編のエピローグ
http://4travel.jp/travelogue/10859096
「東海道新幹線と伊豆急線で熱川バナナワニ園へニシレッサーパンダ詣で再訪(2)日本ではここにしかいないニシレッサーパンダ特集:大きくなった去年の赤ちゃんたちは男女の双子と判明&2010年生まれのチャーミング王子&大放飼場の元気っ子たち」
http://4travel.jp/travelogue/10859097
「東海道新幹線と伊豆急線で熱川バナナワニ園へニシレッサーパンダ詣で再訪(3)日本ではここにしかいないニシレッサーパンダ特集:うつむくとキツネ顔、顔を上げるととっても可愛い白顔・犬顔・歌舞伎役者顔」
http://4travel.jp/travelogue/10859099
「東海道新幹線と伊豆急線で熱川バナナワニ園へニシレッサーパンダ詣で再訪(4)本園のワニたち&温室のバナナやパパイヤやラン&分園のゾウガメたち」
http://4travel.jp/travelogue/10859101
1回目:2013年2月10日
「東海道新幹線と伊豆急線で熱川バナナワニ園へネパールレッサーパンダ詣(1)プロローグ:熱海の青い海を眺めながらのアクセス編」
http://4travel.jp/travelogue/10749640
「東海道新幹線と伊豆急線で熱川バナナワニ園へネパールレッサーパンダ詣(2)レッサーパンダの双子の赤ちゃん&激しい鬼ごっこのパパとママ」
http://4travel.jp/travelogue/10749642/
「東海道新幹線と伊豆急線で熱川バナナワニ園へネパールレッサーパンダ詣(3)小柄で白顔のレッサーパンダ、老若男女勢揃い!」
http://4travel.jp/travelogue/10749643/
「東海道新幹線と伊豆急線で熱川バナナワニ園へネパールレッサーパンダ詣(4)ワニとかバナナとかゾウガメとか熱帯植物・果実とか」
http://4travel.jp/travelogue/10749644
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
まみさんの関連旅行記
熱川温泉・北川温泉(静岡) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
152