伊豆高原旅行記(ブログ) 一覧に戻る
私にとってレッサーパンダ遠征は、ホテルステイと食事と買い物も楽しみな、いわば小旅行です。<br />車でアクセスするようになって、駅の土産やが利用しづらくなった代わりに、高速道路のサービスエリア(SA)/パーキングエリア(PA)でのショッピングとグルメも楽しみになりました。<br /><br />今回の行程は、2020年9月12日(土)の前泊の裾野では、ホテルのすぐ近くにこれといった地元料理のレストランがなさそうだったので、夕食は、向かう途中のサービスエリアで夕食を取ることにしました。<br />そこで目をつけたのは、足柄サービスエリアです。<br />足柄サービスエリアは、アドベンチャーワールドに行くために夜行バスを利用するときにバスが必ず休憩で立ち寄るところですが、深夜、真っ暗な中、バスを降りてしまって、迷わず戻って来られる自信がなかったので、降りたことはありませんでした。<br />なので、この機会に寄ってみたいと思いました。<br />また、知り合いによると、海老名サービスエリアは規模が大きくて面白いというので、興味がわきました。<br />ただ、海老名サービスエリアは神奈川県内。今回の遠征先は静岡県。<br />なので、できれば、ショッピングやグルメは静岡のものにしたいと思っていたので、海老名サービスエリアでメインの買い物をするつもりはなく、覗きたいと思っていたくらいでした。<br /><br />ところが、高速道路は厚木から海老名まで1時間の事故渋滞!<br />なのでナビの案内通り、厚木で一般道に降りたので、海老名サービスエリアには寄れませんでした。<br />一般道でもやや渋滞していたので、高速道路に戻った後、トイレに行きたくなったのですが、足柄サービスエリアまでは我慢できなくなりそうだと思い、1番近かった中井パーキングエリアに寄りました。<br />中井パーキングエリアはまだ神奈川県内でしたが、せっかくなのでちょこっと買い物をしました。<br /><br />そして足柄サービスエリアでは、予定通り、静岡みやげの買い物をして、レストランで夕食を取りました。<br />もっとも、足柄サービスエリアのショッピングエリアでは静岡みやげだけを売っていたわけではなかったため、産地を気をつけて買ったつもりでしたが、中には我が地元埼玉のみやげもありました(苦笑)。<br />ちなみに、中井パーキングエリアまではずっと曇天でしたが、中井パーキングエリアを出たときから、あたりは急に晴れて、足柄パーキングエリアまでは、斜光差し込む美しい山景色が堪能できたドライブとなりました。<br /><br />裾野のホテルは裾野ICの方が近かったのですが、足柄サービスエリアから改めて検索し直したからか、スマフォのナビのおすすめコースでは、御殿場ICで降りるように案内されてしまいました。<br />我が家からだと距離があるので高速優先のコースがおすすめだったのに、足柄サービスエリアからだと距離が近いので、高速道路と一般道路とで到着時間に差が出ないため、ナビは一般道優先のコースを選んだようです。<br />この時点の私は、こういうときには高速優先に設定すればいいことを知りませんでした。<br />なので、ナビの指示通りにしたわけなのですが、御殿場ICを出た後の一般道はけっこう交通量があったし、信号や踏切もあって頻繁に停まるし、どんどん薄暗くなってきたので、裾野ICまで高速道路を利用していた方がよっぽど走りやすかったろうと、うらめしくなりました。<br />でも、おかげで途中でガソリンスタンドを見かけたので、埼玉から静岡まで消費したガソリンを補充して満タンにしておこうと思って寄ったら、なんと、家を出発した直後に寄った近所のガソリンスタンドに給油口キャップを忘れていたことが判明!<br />ガソリンスタンドの人がビニール袋を重ねて輪ゴムで留める応急処置をしてくれましたが、裾野ICまで高速道路を利用していたら、初日にガソリンスタンドに寄ることなく、キャップをせずに走っていたことに気付くのは、もっと後だったでしょう。<br />ホテルでネットで調べたところ、ガソリンは気化しやすく、給油口のそばで気化していたら、ごくわずかな火気で爆発することもあると知って怖くなりました。<br />ただ、調べたところによると、応急処置はサランラップやビニールで密閉することだったので、ガソリンスタンドの人にやってくれた応急処置は正しかったとわかって、少しだけほっとできました。<br />ただし、それはあくまで応急処置。<br />ネットで調べた限りでは、いつまでそれで耐えられるのかはわからなかったので気がかりでしたが、だからといってこれから2日間の予定を返上する気にはなれませんでした。<br /><br />今回、買い物は、中井パーキングエリアと足柄サービスエリアと、伊豆高原のホテル、それから富士サファリパークと伊豆シャボテン動物公園の売店でできました。<br />富士サファリパークや伊豆シャボン動物公園のような民営の動物園は売店にも力を入れていますから、品揃えが豊富で、どんなものを売っているか見るのも楽しいです。<br />そんなわけで、今回どちらも2,700円の入園料が無料で入れたのに、それを凌駕する買い物をしてしまいました(笑)。<br />なので、ほんとは当初の計画では、伊豆みやげは、伊豆シャボテン動物公園を1日満喫して自宅に帰る前に伊東マリンタウンに寄って買うつもりでしたが、それまでにすでにいろいろ買い物したので、もう十分と思い、寄るのをやめました。<br /><br />でも、伊東マリンタウンに寄るのをやめた1番の理由は、9月になって思った以上に日照時間が短くなったからです。暗くなると慣れている道でもかなり運転しづらくなります。<br />実際、富士サファリパークから伊豆高原に移動したとき、くねくね道が続く国道135号を暗くなってから走るのは、けっこう大変だったのです。<br />結局、熱海あたりで暗くなってしまったので、帰宅時もくねくね道が続く国道135号を暗くなってから走るハメになりました。<br />そして、やっと走りやすい圏央道に到達したと思ったら、大雨!<br />往路に寄り損ねた海老名サービスエリアに寄るどころではありませんでした。<br /><br />給油口キャップは、帰宅してすぐ、近所のガソリンスタンドで受け取りました。<br />ビニール袋と輪ゴムで密閉していたおかげで、2日間、なんとかしのぐことができました。<br />もう二度と置き忘れまいと思いました。<br />それにしても、検索したネットのサイトによると、セルフで給油するところが増えたので、ガソリンスタンドに給油口キャップを忘れる人は多いようで、ガソリンスタンドではそういうキャップをきちんと保存しているそうです。<br />実際、ガソリンスタンドでキャップを受け取ろうとした時、菓子箱のような箱に忘れ物のキャップがごろごろ入っていました(苦笑)。<br />でも、キャップ一つ一つ、いつの忘れ物か記載した紙で包まれていたし、私は忘れたことに気付いた時にすぐに連絡したので、私の車のキャップはすぐに見つかりましたが、そうでなかったら、どれが自分の車のキャップか、すぐにはわからなかったかもしれません(苦笑)。<br /><br />ちなみに、今回の遠征では、1ヶ所目の動物園は富士サファリパークでしたが、その日は夕方まで曇天で、昼前と午後からは雨が降り、富士サファリパークでは富士山は見えませんでした。<br />でも、富士山を見たくて出かけたわけではないので、まあ良しとしました。<br />シルエットの富士山なら、足柄サービスエリアで見られました。<br />また、富士サファリパークを去るときに、頂上付近は雲に覆われていましたが、富士山が見えました。<br />その姿は、けっこう幻想的で、なかなか良かったです。<br /><br /><代休を利用して富士サファリパークと伊豆シャボテン動物公園をハシゴした2泊2日のレッサーパンダ遠征の旅行記のシリーズ構成><br />□(1)ホテルとホテルの食事編:裾野のホテルクーネルインと和会食の夕食付きの伊豆高原アンビエント<br />■(2)買い物とホテル以外のグルメ編と動物園いろいろ:往路は事故渋滞で海老名PAは寄れず<br />□(3)富士サファリパーク:ふれあい牧場とどうぶつ村~屋外と途中から雨で会えたレッサーパンダ3頭<br />□(4)富士サファリパーク:マイカーでサファリゾーン&2ヶ月齢のライオンの赤ちゃん授乳タイム<br />□(5)伊豆シャボテン動物公園:リベンジできたレッサーパンダのリンゴのエサやりタイム<br />□(6)伊豆シャボテン動物公園:ケイくん授乳タイム優先でショーあきらめる&リベンジできたボートツアー<br /><br /><全行程の関連公式サイト><br />ホテルクールネルイン(裾野)の公式サイト<br />https://coonel-inn.com/<br />伊豆高原アンビエントの公式サイト<br />https://izu.izumigo.co.jp/hotel/<br /><br />ドラぷらE-NEXT Drive Plaza(SAやPAの検索その他に利用)<br />https://www.driveplaza.com/<br />足柄SA(下り)(NEXCO中日本ドライバーズサイトのページ)<br />https://sapa.c-nexco.co.jp/sapa?sapainfoid=4<br /><br />今回寄り損ねた伊東マリンタウンの公式サイト<br />https://ito-marinetown.co.jp/<br /><br />富士サファリパークの公式サイト<br />https://www.fujisafari.co.jp/<br />伊豆シャボテン動物公園の公式サイト<br />https://shaboten.co.jp/<br /><br /><タイムメモ・全行程(概略)><br />【2020年9月12日(土)】<br />13:30 家を出る<br />(近所のガソリンスタンドに寄る)<br />(東名高速・厚木から海老名は事故渋滞で一般道へ)<br />(そのため海老名PAに寄れず)<br />15:40-16:25 中井PAでトイレ・買い物休憩<br />16:50-18:00 足柄SAで買い物・夕食休憩<br />(足柄森のレストランでローストビーフ丼夕食)<br />18:45 ホテル・クーネルインの目の前の駐車場に到着<br />(裾野ICに近いのにナビで御殿場ICから一般道を案内される)<br />(途中で寄ったガソリンスタンドで近所のガソリンスタンドに給油口キャップを忘れたことに気付く)<br />(ビニール袋と輪ゴムで密閉の応急処置をしてもらう)<br />18:55 ホテル・クーネルインにチェックイン<br />(GoToトラベルキャンペーン割引対象)<br /><br />【2020年9月13日(日)】<br />06:30 起床<br />07:20-08:00 ホテルの朝食バイキング<br />08:30 ホテルをチェックアウト<br />08:40 ホテルの駐車場を出発<br />09:00 入園受付待ちの車の列に並ぶ<br />(09:00から入園受付開始)<br />(富士サファリクラブ大感謝キャンペーンで無料入園)<br />(駐車場も無料)<br />09:40 入園受付終了<br />09:50-16:10 富士サファリパークを満喫<br />(入園受付終了15:30)<br />(ふれあいゾーンの動物もほぼ15:30で終了)<br />(売店は客の入り具合で16:00過ぎまで営業)<br />16:30 富士サファリパークの駐車場を出発<br />(途中は山越え/国道135号から暗くなる)<br />18:40 ホテルの地下駐車場に到着<br />18:50 ホテルアンビエント伊豆高原にチェックイン<br />(GoToトラベルキャンペーン割引対象)<br />19:30-20:25 ホテルの和会席夕食<br />20:30-20:50 ホテルの売店で買い物<br />(売店は21:00まで営業)<br /><br />【2020年9月14日(月)】<br />06:30 起床<br />08:30-09:00 朝食<br />(時刻指定で和御膳)<br />(07:30/08:00開始はチェックイン時にすでに満席)<br />09:30 ホテルをチェックアウト<br />09:40 伊豆シャボテン動物公園の駐車場に到着<br />(駐車料金500円)<br />09:50 伊豆シャボテン動物公園に入園<br />(09:30開園/年パスで入園)<br />09:50-17:00 伊豆シャボテン動物公園を満喫 <br />(17:00閉園)<br />17:10 駐車場から出発する<br />(伊東マリンタウンに寄るのはあきらめる)<br />(熱海あたりから暗くなる)<br />(圏央道から大雨)<br />20:30 帰宅<br /><br />※これまでの動物旅行記の目次を作成済。随時更新中。<br />「動物/動物園と水族館の旅行記~レッサーパンダ大好き~ 目次」<br />http://4travel.jp/travelogue/10744070<br /><br />※そのうち、これまでの富士サファリパークと伊豆シャボテン動物公園の旅行記(前泊編を含む)のURL集は、この旅行記の末尾にまとめました。

車デビューの富士サファリと伊豆リベンジ遠征(2)買い物とホテル以外のグルメ編と動物園いろいろ:往路は事故渋滞で海老名PAは寄れず

20いいね!

2020/09/12 - 2020/09/14

449位(同エリア1436件中)

2

162

まみ

まみさん

私にとってレッサーパンダ遠征は、ホテルステイと食事と買い物も楽しみな、いわば小旅行です。
車でアクセスするようになって、駅の土産やが利用しづらくなった代わりに、高速道路のサービスエリア(SA)/パーキングエリア(PA)でのショッピングとグルメも楽しみになりました。

今回の行程は、2020年9月12日(土)の前泊の裾野では、ホテルのすぐ近くにこれといった地元料理のレストランがなさそうだったので、夕食は、向かう途中のサービスエリアで夕食を取ることにしました。
そこで目をつけたのは、足柄サービスエリアです。
足柄サービスエリアは、アドベンチャーワールドに行くために夜行バスを利用するときにバスが必ず休憩で立ち寄るところですが、深夜、真っ暗な中、バスを降りてしまって、迷わず戻って来られる自信がなかったので、降りたことはありませんでした。
なので、この機会に寄ってみたいと思いました。
また、知り合いによると、海老名サービスエリアは規模が大きくて面白いというので、興味がわきました。
ただ、海老名サービスエリアは神奈川県内。今回の遠征先は静岡県。
なので、できれば、ショッピングやグルメは静岡のものにしたいと思っていたので、海老名サービスエリアでメインの買い物をするつもりはなく、覗きたいと思っていたくらいでした。

ところが、高速道路は厚木から海老名まで1時間の事故渋滞!
なのでナビの案内通り、厚木で一般道に降りたので、海老名サービスエリアには寄れませんでした。
一般道でもやや渋滞していたので、高速道路に戻った後、トイレに行きたくなったのですが、足柄サービスエリアまでは我慢できなくなりそうだと思い、1番近かった中井パーキングエリアに寄りました。
中井パーキングエリアはまだ神奈川県内でしたが、せっかくなのでちょこっと買い物をしました。

そして足柄サービスエリアでは、予定通り、静岡みやげの買い物をして、レストランで夕食を取りました。
もっとも、足柄サービスエリアのショッピングエリアでは静岡みやげだけを売っていたわけではなかったため、産地を気をつけて買ったつもりでしたが、中には我が地元埼玉のみやげもありました(苦笑)。
ちなみに、中井パーキングエリアまではずっと曇天でしたが、中井パーキングエリアを出たときから、あたりは急に晴れて、足柄パーキングエリアまでは、斜光差し込む美しい山景色が堪能できたドライブとなりました。

裾野のホテルは裾野ICの方が近かったのですが、足柄サービスエリアから改めて検索し直したからか、スマフォのナビのおすすめコースでは、御殿場ICで降りるように案内されてしまいました。
我が家からだと距離があるので高速優先のコースがおすすめだったのに、足柄サービスエリアからだと距離が近いので、高速道路と一般道路とで到着時間に差が出ないため、ナビは一般道優先のコースを選んだようです。
この時点の私は、こういうときには高速優先に設定すればいいことを知りませんでした。
なので、ナビの指示通りにしたわけなのですが、御殿場ICを出た後の一般道はけっこう交通量があったし、信号や踏切もあって頻繁に停まるし、どんどん薄暗くなってきたので、裾野ICまで高速道路を利用していた方がよっぽど走りやすかったろうと、うらめしくなりました。
でも、おかげで途中でガソリンスタンドを見かけたので、埼玉から静岡まで消費したガソリンを補充して満タンにしておこうと思って寄ったら、なんと、家を出発した直後に寄った近所のガソリンスタンドに給油口キャップを忘れていたことが判明!
ガソリンスタンドの人がビニール袋を重ねて輪ゴムで留める応急処置をしてくれましたが、裾野ICまで高速道路を利用していたら、初日にガソリンスタンドに寄ることなく、キャップをせずに走っていたことに気付くのは、もっと後だったでしょう。
ホテルでネットで調べたところ、ガソリンは気化しやすく、給油口のそばで気化していたら、ごくわずかな火気で爆発することもあると知って怖くなりました。
ただ、調べたところによると、応急処置はサランラップやビニールで密閉することだったので、ガソリンスタンドの人にやってくれた応急処置は正しかったとわかって、少しだけほっとできました。
ただし、それはあくまで応急処置。
ネットで調べた限りでは、いつまでそれで耐えられるのかはわからなかったので気がかりでしたが、だからといってこれから2日間の予定を返上する気にはなれませんでした。

今回、買い物は、中井パーキングエリアと足柄サービスエリアと、伊豆高原のホテル、それから富士サファリパークと伊豆シャボテン動物公園の売店でできました。
富士サファリパークや伊豆シャボン動物公園のような民営の動物園は売店にも力を入れていますから、品揃えが豊富で、どんなものを売っているか見るのも楽しいです。
そんなわけで、今回どちらも2,700円の入園料が無料で入れたのに、それを凌駕する買い物をしてしまいました(笑)。
なので、ほんとは当初の計画では、伊豆みやげは、伊豆シャボテン動物公園を1日満喫して自宅に帰る前に伊東マリンタウンに寄って買うつもりでしたが、それまでにすでにいろいろ買い物したので、もう十分と思い、寄るのをやめました。

でも、伊東マリンタウンに寄るのをやめた1番の理由は、9月になって思った以上に日照時間が短くなったからです。暗くなると慣れている道でもかなり運転しづらくなります。
実際、富士サファリパークから伊豆高原に移動したとき、くねくね道が続く国道135号を暗くなってから走るのは、けっこう大変だったのです。
結局、熱海あたりで暗くなってしまったので、帰宅時もくねくね道が続く国道135号を暗くなってから走るハメになりました。
そして、やっと走りやすい圏央道に到達したと思ったら、大雨!
往路に寄り損ねた海老名サービスエリアに寄るどころではありませんでした。

給油口キャップは、帰宅してすぐ、近所のガソリンスタンドで受け取りました。
ビニール袋と輪ゴムで密閉していたおかげで、2日間、なんとかしのぐことができました。
もう二度と置き忘れまいと思いました。
それにしても、検索したネットのサイトによると、セルフで給油するところが増えたので、ガソリンスタンドに給油口キャップを忘れる人は多いようで、ガソリンスタンドではそういうキャップをきちんと保存しているそうです。
実際、ガソリンスタンドでキャップを受け取ろうとした時、菓子箱のような箱に忘れ物のキャップがごろごろ入っていました(苦笑)。
でも、キャップ一つ一つ、いつの忘れ物か記載した紙で包まれていたし、私は忘れたことに気付いた時にすぐに連絡したので、私の車のキャップはすぐに見つかりましたが、そうでなかったら、どれが自分の車のキャップか、すぐにはわからなかったかもしれません(苦笑)。

ちなみに、今回の遠征では、1ヶ所目の動物園は富士サファリパークでしたが、その日は夕方まで曇天で、昼前と午後からは雨が降り、富士サファリパークでは富士山は見えませんでした。
でも、富士山を見たくて出かけたわけではないので、まあ良しとしました。
シルエットの富士山なら、足柄サービスエリアで見られました。
また、富士サファリパークを去るときに、頂上付近は雲に覆われていましたが、富士山が見えました。
その姿は、けっこう幻想的で、なかなか良かったです。

<代休を利用して富士サファリパークと伊豆シャボテン動物公園をハシゴした2泊2日のレッサーパンダ遠征の旅行記のシリーズ構成>
□(1)ホテルとホテルの食事編:裾野のホテルクーネルインと和会食の夕食付きの伊豆高原アンビエント
■(2)買い物とホテル以外のグルメ編と動物園いろいろ:往路は事故渋滞で海老名PAは寄れず
□(3)富士サファリパーク:ふれあい牧場とどうぶつ村~屋外と途中から雨で会えたレッサーパンダ3頭
□(4)富士サファリパーク:マイカーでサファリゾーン&2ヶ月齢のライオンの赤ちゃん授乳タイム
□(5)伊豆シャボテン動物公園:リベンジできたレッサーパンダのリンゴのエサやりタイム
□(6)伊豆シャボテン動物公園:ケイくん授乳タイム優先でショーあきらめる&リベンジできたボートツアー

<全行程の関連公式サイト>
ホテルクールネルイン(裾野)の公式サイト
https://coonel-inn.com/
伊豆高原アンビエントの公式サイト
https://izu.izumigo.co.jp/hotel/

ドラぷらE-NEXT Drive Plaza(SAやPAの検索その他に利用)
https://www.driveplaza.com/
足柄SA(下り)(NEXCO中日本ドライバーズサイトのページ)
https://sapa.c-nexco.co.jp/sapa?sapainfoid=4

今回寄り損ねた伊東マリンタウンの公式サイト
https://ito-marinetown.co.jp/

富士サファリパークの公式サイト
https://www.fujisafari.co.jp/
伊豆シャボテン動物公園の公式サイト
https://shaboten.co.jp/

<タイムメモ・全行程(概略)>
【2020年9月12日(土)】
13:30 家を出る
(近所のガソリンスタンドに寄る)
(東名高速・厚木から海老名は事故渋滞で一般道へ)
(そのため海老名PAに寄れず)
15:40-16:25 中井PAでトイレ・買い物休憩
16:50-18:00 足柄SAで買い物・夕食休憩
(足柄森のレストランでローストビーフ丼夕食)
18:45 ホテル・クーネルインの目の前の駐車場に到着
(裾野ICに近いのにナビで御殿場ICから一般道を案内される)
(途中で寄ったガソリンスタンドで近所のガソリンスタンドに給油口キャップを忘れたことに気付く)
(ビニール袋と輪ゴムで密閉の応急処置をしてもらう)
18:55 ホテル・クーネルインにチェックイン
(GoToトラベルキャンペーン割引対象)

【2020年9月13日(日)】
06:30 起床
07:20-08:00 ホテルの朝食バイキング
08:30 ホテルをチェックアウト
08:40 ホテルの駐車場を出発
09:00 入園受付待ちの車の列に並ぶ
(09:00から入園受付開始)
(富士サファリクラブ大感謝キャンペーンで無料入園)
(駐車場も無料)
09:40 入園受付終了
09:50-16:10 富士サファリパークを満喫
(入園受付終了15:30)
(ふれあいゾーンの動物もほぼ15:30で終了)
(売店は客の入り具合で16:00過ぎまで営業)
16:30 富士サファリパークの駐車場を出発
(途中は山越え/国道135号から暗くなる)
18:40 ホテルの地下駐車場に到着
18:50 ホテルアンビエント伊豆高原にチェックイン
(GoToトラベルキャンペーン割引対象)
19:30-20:25 ホテルの和会席夕食
20:30-20:50 ホテルの売店で買い物
(売店は21:00まで営業)

【2020年9月14日(月)】
06:30 起床
08:30-09:00 朝食
(時刻指定で和御膳)
(07:30/08:00開始はチェックイン時にすでに満席)
09:30 ホテルをチェックアウト
09:40 伊豆シャボテン動物公園の駐車場に到着
(駐車料金500円)
09:50 伊豆シャボテン動物公園に入園
(09:30開園/年パスで入園)
09:50-17:00 伊豆シャボテン動物公園を満喫
(17:00閉園)
17:10 駐車場から出発する
(伊東マリンタウンに寄るのはあきらめる)
(熱海あたりから暗くなる)
(圏央道から大雨)
20:30 帰宅

※これまでの動物旅行記の目次を作成済。随時更新中。
「動物/動物園と水族館の旅行記~レッサーパンダ大好き~ 目次」
http://4travel.jp/travelogue/10744070

※そのうち、これまでの富士サファリパークと伊豆シャボテン動物公園の旅行記(前泊編を含む)のURL集は、この旅行記の末尾にまとめました。

同行者
一人旅
交通手段
自家用車

PR

  • 2020年9月12日(土)、神奈川県の中井パーキングエリア(PA)に寄る<br /><br />ほんとは海老名サービスエリア(SA)に寄りたかったのですが、高速道路は厚木から海老名まで事故渋滞だったので、一般道に降りてしまい、寄れませんでした。<br />一般道でもそこそこ混んでいて、予定より時間がかかったので、トイレ休憩のため、予定になかった中井PAに寄りました。<br />ここまでは曇天でした。

    2020年9月12日(土)、神奈川県の中井パーキングエリア(PA)に寄る

    ほんとは海老名サービスエリア(SA)に寄りたかったのですが、高速道路は厚木から海老名まで事故渋滞だったので、一般道に降りてしまい、寄れませんでした。
    一般道でもそこそこ混んでいて、予定より時間がかかったので、トイレ休憩のため、予定になかった中井PAに寄りました。
    ここまでは曇天でした。

  • 中井PAの入口

    中井PAの入口

  • フードコートの様子

    フードコートの様子

  • ショッピングコーナーの様子<br /><br />うーん、今回の行き先は静岡なので、東京・横浜みやげは避けたいです。

    ショッピングコーナーの様子

    うーん、今回の行き先は静岡なので、東京・横浜みやげは避けたいです。

  • 湘南ファームの農産物直売や、崎陽軒のシュウマ<br /><br />崎陽軒のシュウマイには惹かれました。<br />しかし、行き先は静岡の富士と伊豆だからなぁ。

    湘南ファームの農産物直売や、崎陽軒のシュウマ

    崎陽軒のシュウマイには惹かれました。
    しかし、行き先は静岡の富士と伊豆だからなぁ。

  • おもしろいレトルト・カレーを発見<br /><br />もちろん、写真はあくまで盛り付け例ですが、赤いカレーはともかく、青いカレーはなかなか珍しいです。

    おもしろいレトルト・カレーを発見

    もちろん、写真はあくまで盛り付け例ですが、赤いカレーはともかく、青いカレーはなかなか珍しいです。

  • こちらの食材にも惹かれる

    こちらの食材にも惹かれる

  • 生姜の甘酢漬は、健康的でいいな

    生姜の甘酢漬は、健康的でいいな

  • 美味しそうなブラウニー

    美味しそうなブラウニー

  • 中井PAの駐車場と、彼方に見える薄霧をまとった山景色<br /><br />この週末は天気予報はぱっとせず、自宅近辺も静岡の方も雨がちの予報でした。<br />ドライブ中も、中井PAまでは、曇天でした。

    中井PAの駐車場と、彼方に見える薄霧をまとった山景色

    この週末は天気予報はぱっとせず、自宅近辺も静岡の方も雨がちの予報でした。
    ドライブ中も、中井PAまでは、曇天でした。

  • 16時50分に足柄SAに到着<br /><br />中井PAを出発した後は天気が良くなり、車窓から見える山景色を楽しみながらドライブできました。<br />足柄SAは、アドベンチャーワールドに行くために利用する夜行バスでは往復とも必ず寄るところですが、降りるのは初めてです。

    16時50分に足柄SAに到着

    中井PAを出発した後は天気が良くなり、車窓から見える山景色を楽しみながらドライブできました。
    足柄SAは、アドベンチャーワールドに行くために利用する夜行バスでは往復とも必ず寄るところですが、降りるのは初めてです。

  • すがすがしい空とライト

    すがすがしい空とライト

  • 藤棚とベンチがあって<br /><br />奥に行けるようです。

    藤棚とベンチがあって

    奥に行けるようです。

  • ドライブ中にも見られた山景色<br /><br />階段下を降りて散歩したり、ドッグランもあるようでした。

    ドライブ中にも見られた山景色

    階段下を降りて散歩したり、ドッグランもあるようでした。

  • 足柄SAの施設へ<br /><br />富士山を模したデザインの建物のようです。

    足柄SAの施設へ

    富士山を模したデザインの建物のようです。

  • 広々としたエントランス

    広々としたエントランス

  • 2ヶ所あるおみやげメインのショッピングコーナーのうち、まずはすぐ目の前の「足柄マルシェ」へ

    2ヶ所あるおみやげメインのショッピングコーナーのうち、まずはすぐ目の前の「足柄マルシェ」へ

  • わくわくする店内<br /><br />まだ往路であり、帰宅するまで丸2日あるため、冷蔵品は買えませんが、それ以外でも品揃えは多かったです。

    わくわくする店内

    まだ往路であり、帰宅するまで丸2日あるため、冷蔵品は買えませんが、それ以外でも品揃えは多かったです。

  • どどーんとエビ<br /><br />静岡は桜海老の産地でもありましたね。<br />でもこれはどちちらかというと伊勢海老かな。

    どどーんとエビ

    静岡は桜海老の産地でもありましたね。
    でもこれはどちちらかというと伊勢海老かな。

  • 美味しそうなとろろ<br /><br />2日間、車のトランクに入れっぱなしにしても品質に大きな影響がなさそうなおみやげがいいので、こういう乾物に目が行きがちです。

    美味しそうなとろろ

    2日間、車のトランクに入れっぱなしにしても品質に大きな影響がなさそうなおみやげがいいので、こういう乾物に目が行きがちです。

  • あさりと生姜、美味しい組み合わせ@<br /><br />おかずになりそうなみやげも買いたいです。

    あさりと生姜、美味しい組み合わせ@

    おかずになりそうなみやげも買いたいです。

  • とろろを買うなら、一緒に鰹節も買っておきたい

    とろろを買うなら、一緒に鰹節も買っておきたい

  • かまぼこ、買いたいけれど、まだ往路だから、無理

    かまぼこ、買いたいけれど、まだ往路だから、無理

  • レトルトのご当地カレーはちょうどよい<br /><br />中井PAでもすでに買いましたが、日持ちするし、家で簡単に食べられるので、いろんな種類のカレーがあってもいいです。<br />レトルトカレーはずっしりと重いですが、おみやげ選びに重さやかさばることを気にしなくてもいいのがマイカー移動のありがたいところです。

    レトルトのご当地カレーはちょうどよい

    中井PAでもすでに買いましたが、日持ちするし、家で簡単に食べられるので、いろんな種類のカレーがあってもいいです。
    レトルトカレーはずっしりと重いですが、おみやげ選びに重さやかさばることを気にしなくてもいいのがマイカー移動のありがたいところです。

  • 和風スープカレーに惹かれる

    和風スープカレーに惹かれる

  • 葡萄ごろごろカレーなんて面白そう<br /><br />ご当地カレーはいろいろあってきりがないので、この2品を選びました。

    葡萄ごろごろカレーなんて面白そう

    ご当地カレーはいろいろあってきりがないので、この2品を選びました。

  • 黄金柑タルトは、足柄マルシェ限定販売で、人気NO.1らしい<br /><br />タルトはもともと好きなので、これも買うことにしました。<br />ネックだったのは、賞味期限が早めだったことですが、1箱6個くらい、すぐに食べてしまうでしょう。<br />友人とのお茶請けにも良さそうです。

    黄金柑タルトは、足柄マルシェ限定販売で、人気NO.1らしい

    タルトはもともと好きなので、これも買うことにしました。
    ネックだったのは、賞味期限が早めだったことですが、1箱6個くらい、すぐに食べてしまうでしょう。
    友人とのお茶請けにも良さそうです。

  • 野菜の直売もあり<br /><br />さすがに直売野菜はいまはいらないです。<br />買うとしたら、自宅から自転車で40分ほどのところにあるサイボクハムあたりまで、運動不足解消のサイクリングで行って買うと思います。

    野菜の直売もあり

    さすがに直売野菜はいまはいらないです。
    買うとしたら、自宅から自転車で40分ほどのところにあるサイボクハムあたりまで、運動不足解消のサイクリングで行って買うと思います。

  • 足柄の森レストランから、フードコーナーへ<br /><br />本日の夕食は足柄森レストランで取ることにしています。<br />でもまずは買い物をすませてから。

    足柄の森レストランから、フードコーナーへ

    本日の夕食は足柄森レストランで取ることにしています。
    でもまずは買い物をすませてから。

  • 奥にはもう一ヶ所、ショッピングプラザあり<br /><br />こちらは静岡みやげに限らず、関東全域のおみやげもありました。<br />関東方面に出かけて帰宅するのに、おみやげを買い損ねた人ねらいでしょう。

    奥にはもう一ヶ所、ショッピングプラザあり

    こちらは静岡みやげに限らず、関東全域のおみやげもありました。
    関東方面に出かけて帰宅するのに、おみやげを買い損ねた人ねらいでしょう。

  • 安倍川もちは美味しいのでまた買おう<br /><br />足柄マルシェの方にはなかったと思います。<br />あるいはおかず系のものを探していたので、見逃したか。

    安倍川もちは美味しいのでまた買おう

    足柄マルシェの方にはなかったと思います。
    あるいはおかず系のものを探していたので、見逃したか。

  • 安倍川もちの見本<br /><br />各パッケージに、親指の第1関節くらいまでのサイズの小さなお餅が6個入っていて、あんこときなこの2種類の味があります。

    安倍川もちの見本

    各パッケージに、親指の第1関節くらいまでのサイズの小さなお餅が6個入っていて、あんこときなこの2種類の味があります。

  • 仙台みやげもある<br /><br />牛タンを買いたいけれど、冷蔵品なので、残念ながら2日後の帰宅まで持ちません。

    仙台みやげもある

    牛タンを買いたいけれど、冷蔵品なので、残念ながら2日後の帰宅まで持ちません。

  • 可愛い金太郎のディスプレイ

    可愛い金太郎のディスプレイ

  • こういう餅菓子に目がない私<br /><br />足柄SA限定という文句にも惹かれてしまいました。<br />でもこれを買って、帰宅した後で気付きましたが、販売元は埼玉でした~。

    こういう餅菓子に目がない私

    足柄SA限定という文句にも惹かれてしまいました。
    でもこれを買って、帰宅した後で気付きましたが、販売元は埼玉でした~。

  • 富士山まんじゅう3種類(ミルクまんじゅう、抹茶まんじゅう、黒糖まんじゅう)<br /><br />まんじゅうは賞味期限が早いので、1つだけ選びました。<br />というか、ミルクまんじゅうにも目がないのです。

    富士山まんじゅう3種類(ミルクまんじゅう、抹茶まんじゅう、黒糖まんじゅう)

    まんじゅうは賞味期限が早いので、1つだけ選びました。
    というか、ミルクまんじゅうにも目がないのです。

  • 少し早めだけど、夕食を取りに足柄の森レストランへ

    少し早めだけど、夕食を取りに足柄の森レストランへ

  • ショーウィンドウで食べたいものを選ぶ

    ショーウィンドウで食べたいものを選ぶ

  • おすすめのこの2品がやはり1番気になる

    おすすめのこの2品がやはり1番気になる

  • 店内の様子<br /><br />17時台だったということもあり、入った時はお客さんは私だけでした。<br />食べている間に2組ほど入ってきました。

    店内の様子

    17時台だったということもあり、入った時はお客さんは私だけでした。
    食べている間に2組ほど入ってきました。

  • てんこ盛りのローストビーフ丼<br /><br />ランチ兼夕食なので、大盛り1,300円。<br />みそ汁と漬物がセットです。

    てんこ盛りのローストビーフ丼

    ランチ兼夕食なので、大盛り1,300円。
    みそ汁と漬物がセットです。

  • 生卵と特製ソースとヨーグルトかけ<br /><br />すっごいおいしかったです~。<br />ローストビーフはとてもやわらかくて、オニオンソースと和風だれとヨーグルトソースという組み合わせが絶品でした!<br />生卵も軽く溶いて、ごはんに合いました。

    生卵と特製ソースとヨーグルトかけ

    すっごいおいしかったです~。
    ローストビーフはとてもやわらかくて、オニオンソースと和風だれとヨーグルトソースという組み合わせが絶品でした!
    生卵も軽く溶いて、ごはんに合いました。

  • 食後に、自家製プリンとアイスコーヒー<br />

    食後に、自家製プリンとアイスコーヒー

  • とろりとカラメルをからませて<br /><br />自家製プリンは、まるでレアチーズケーキみたいにしっかりしたタイプで、カラメルソースも濃厚で、食べ応えがあるデザートでした。

    とろりとカラメルをからませて

    自家製プリンは、まるでレアチーズケーキみたいにしっかりしたタイプで、カラメルソースも濃厚で、食べ応えがあるデザートでした。

  • レジにおいてあったつまようじ<br /><br />シャツの形の折り紙の中に入っているところがとても可愛らしかったです。

    レジにおいてあったつまようじ

    シャツの形の折り紙の中に入っているところがとても可愛らしかったです。

  • 18時に足柄SAを出発する<br /><br />まだ先は長いのに、日が陰ってきました。<br />高速道路を使った遠征は7月以来です。<br />9月になると暗くなるのが早いことを、ちょっと忘れていて、7月のような気分でのんびりしてしまいました。

    18時に足柄SAを出発する

    まだ先は長いのに、日が陰ってきました。
    高速道路を使った遠征は7月以来です。
    9月になると暗くなるのが早いことを、ちょっと忘れていて、7月のような気分でのんびりしてしまいました。

  • あのシルエットは富士山では!<br /><br />明日2020年9月13日(日)の富士サファリパークの日は曇天ときどき雨予報で、富士山は見られないだろうと思っていたし、実際、日中は全く見られませんでしたが、思いがけないところで見られました。

    あのシルエットは富士山では!

    明日2020年9月13日(日)の富士サファリパークの日は曇天ときどき雨予報で、富士山は見られないだろうと思っていたし、実際、日中は全く見られませんでしたが、思いがけないところで見られました。

  • ほんのり雲がかかった富士山のシルエット<br /><br />このあとは裾野のホテル・クーネルインに到着しましたが、ホテルレポートはこの旅行記シリーズの前の旅行記「車デビューの富士サファリと伊豆リベンジ遠征(1)ホテルとホテルの食事編:裾野のホテルクーネルインと和会食の夕食付きの伊豆高原アンビエント」にて。<br />https://4travel.jp/travelogue/11646773

    ほんのり雲がかかった富士山のシルエット

    このあとは裾野のホテル・クーネルインに到着しましたが、ホテルレポートはこの旅行記シリーズの前の旅行記「車デビューの富士サファリと伊豆リベンジ遠征(1)ホテルとホテルの食事編:裾野のホテルクーネルインと和会食の夕食付きの伊豆高原アンビエント」にて。
    https://4travel.jp/travelogue/11646773

  • 2020年9月13日(日)、富士サファリパークの入園手続きを待つ車の列に並ぶ<br /><br />入園受付は9時で、ちょうど9時に到着したのですが、さすが日曜日!<br />スマフォが示されたゴールよりまだまだあんなに先なのに、ここから入園待ちとなってしまいました。<br />これはマイカーの不便なところです。

    2020年9月13日(日)、富士サファリパークの入園手続きを待つ車の列に並ぶ

    入園受付は9時で、ちょうど9時に到着したのですが、さすが日曜日!
    スマフォが示されたゴールよりまだまだあんなに先なのに、ここから入園待ちとなってしまいました。
    これはマイカーの不便なところです。

  • 入園するまで40分<br /><br />レッサーパンダがいるエリアの開園は10時からなのでまだしも、再訪を決めたきっかけの赤ちゃんライオンの午前中の公開は9時30分から10時だったので、30分を過ぎたあたりから、かなりイライラしてしまいました(苦笑)。<br />というのも、運が悪く私が並んだ列だけ、とりわけ進みが遅かったのです。<br />そういうのに気付いてしまうと、余計にイライラしてしまいます。

    入園するまで40分

    レッサーパンダがいるエリアの開園は10時からなのでまだしも、再訪を決めたきっかけの赤ちゃんライオンの午前中の公開は9時30分から10時だったので、30分を過ぎたあたりから、かなりイライラしてしまいました(苦笑)。
    というのも、運が悪く私が並んだ列だけ、とりわけ進みが遅かったのです。
    そういうのに気付いてしまうと、余計にイライラしてしまいます。

  • 駐車場にて<br /><br />こちらは富士山側ではないです。<br />富士山側はすっかり霧に包まれた白い空でした。<br />入園直後は、ふれあいゾーンに近い第1駐車場に駐車することができましたが、昼頃に車でサファリゾーンに入った午後は、第1駐車場は満車となっていたので、「どうぶつ村」の先の少し離れたところにある第2駐車場に案内されました。<br />雨がちの日だったのに意外と人出は多かったです。

    駐車場にて

    こちらは富士山側ではないです。
    富士山側はすっかり霧に包まれた白い空でした。
    入園直後は、ふれあいゾーンに近い第1駐車場に駐車することができましたが、昼頃に車でサファリゾーンに入った午後は、第1駐車場は満車となっていたので、「どうぶつ村」の先の少し離れたところにある第2駐車場に案内されました。
    雨がちの日だったのに意外と人出は多かったです。

  • 案内所<br /><br />今回はマイカーでサファリを回ることにしていたし、ライオンの赤ちゃんのミルクタイム観覧券はネット予約だったので、本来なら案内所に用はありませんでした。<br />ところが、赤ちゃんライオンを見学するときに、忍者レフを落としてしまったため、案内所に落とし物の確認をしに行きました。<br />幸い、忍者レフは見つかりました!<br />落としてすぐに、届けがあったようです。

    案内所

    今回はマイカーでサファリを回ることにしていたし、ライオンの赤ちゃんのミルクタイム観覧券はネット予約だったので、本来なら案内所に用はありませんでした。
    ところが、赤ちゃんライオンを見学するときに、忍者レフを落としてしまったため、案内所に落とし物の確認をしに行きました。
    幸い、忍者レフは見つかりました!
    落としてすぐに、届けがあったようです。

  • 14時半すぎに軽く軽食をとって休憩することにする<br /><br />今朝はホテルの朝食を2食分がっつり食べて来たし、夕食は伊豆のホテルの会席コースなので、レストランでしっかり食べるのはやめて、売店で軽く口に入れることにしました。

    14時半すぎに軽く軽食をとって休憩することにする

    今朝はホテルの朝食を2食分がっつり食べて来たし、夕食は伊豆のホテルの会席コースなので、レストランでしっかり食べるのはやめて、売店で軽く口に入れることにしました。

  • チーズスープと肉巻きおにぎり<br /><br />たしか初めてこの肉巻きおにぎりを食べたのも、ここ富士サファリパークのテイクアウトだったと思います。

    チーズスープと肉巻きおにぎり

    たしか初めてこの肉巻きおにぎりを食べたのも、ここ富士サファリパークのテイクアウトだったと思います。

  • 肉巻きおにぎり~<br /><br />お肉がジューシーで美味しくて、ごはんに合います。<br />少し前まで一雨降っていましが、雨上がりの広場を背景に。

    肉巻きおにぎり~

    お肉がジューシーで美味しくて、ごはんに合います。
    少し前まで一雨降っていましが、雨上がりの広場を背景に。

  • 富士サファリパークのショップ入口<br /><br />富士サファリパークは今は閉園時間が明記されていないのですが、入園受付が15時30分まで、ウォーキングサファリは14時半まで、ふれあいゾーンのレッサーパンダがいるエリアは15時30分までなので、お客さんはだいたい16時頃に見学をひととおり終えるだろうとアバウトにしているようです。<br />すぐ近くのインウォメーションの人に尋ねたら、平日の人出が少ない時は、おそらくショップも15時30分に閉店してしまうようですが、週末でお客さんがなんだかんだと多い時は、16時30分くらいまで開いていることもあるけれど、16時頃までには入店した方が無難だと教えてもらいました。

    富士サファリパークのショップ入口

    富士サファリパークは今は閉園時間が明記されていないのですが、入園受付が15時30分まで、ウォーキングサファリは14時半まで、ふれあいゾーンのレッサーパンダがいるエリアは15時30分までなので、お客さんはだいたい16時頃に見学をひととおり終えるだろうとアバウトにしているようです。
    すぐ近くのインウォメーションの人に尋ねたら、平日の人出が少ない時は、おそらくショップも15時30分に閉店してしまうようですが、週末でお客さんがなんだかんだと多い時は、16時30分くらいまで開いていることもあるけれど、16時頃までには入店した方が無難だと教えてもらいました。

  • まず気になったのは、このオリジナルの立体マグネット<br /><br />粘土製のもので作られたかんじで、とてもクオリティが高いです。

    まず気になったのは、このオリジナルの立体マグネット

    粘土製のもので作られたかんじで、とてもクオリティが高いです。

  • ゼブラ柄のサファリジープに、富士山と桜のデザインのマグネット

    ゼブラ柄のサファリジープに、富士山と桜のデザインのマグネット

  • クマさんが群がっているジャングルバスのデザインもなかなか良い

    クマさんが群がっているジャングルバスのデザインもなかなか良い

  • サファリ系の動物園の売店は地元みやげも豊富<br /><br />とはいえ、往路の中井PAと足柄SAで静岡みやげはしっかり買ってあったので、ここではざっくり様子見。

    サファリ系の動物園の売店は地元みやげも豊富

    とはいえ、往路の中井PAと足柄SAで静岡みやげはしっかり買ってあったので、ここではざっくり様子見。

  • 7月の伊豆遠征で勝ったわさびマヨネーズもある!<br /><br />わさびマヨネーズは、我が家では主に、厚揚げやがんもに使っています。<br />ただ、まだ残っているので、次回の伊豆遠征あたりに買い足そうかな。

    7月の伊豆遠征で勝ったわさびマヨネーズもある!

    わさびマヨネーズは、我が家では主に、厚揚げやがんもに使っています。
    ただ、まだ残っているので、次回の伊豆遠征あたりに買い足そうかな。

  • お酒のラインナップの豊富<br /><br />ただし、私はお酒は飲みません。<br />飲めないことはないのですが、年を重ねてどうもアルコールに弱くなったようなので、とりわけ飲みたいと思わないので、飲まないだけです。

    お酒のラインナップの豊富

    ただし、私はお酒は飲みません。
    飲めないことはないのですが、年を重ねてどうもアルコールに弱くなったようなので、とりわけ飲みたいと思わないので、飲まないだけです。

  • 富士山モチーフのお菓子も多い@<br /><br />ただ、最近の私の志向としては、クッキーやチョコよりも、お餅や和菓子に移行しています。<br />味の好みって、ほんと、年齢によって変わるものです。

    富士山モチーフのお菓子も多い@

    ただ、最近の私の志向としては、クッキーやチョコよりも、お餅や和菓子に移行しています。
    味の好みって、ほんと、年齢によって変わるものです。

  • 動物海苔、ではなくて

    動物海苔、ではなくて

  • 頭でっかちのレッサーパンダ、可愛い@

    頭でっかちのレッサーパンダ、可愛い@

  • 実は、粘土を塗り込んでステッカーを完成させる、立体的な塗り絵!

    実は、粘土を塗り込んでステッカーを完成させる、立体的な塗り絵!

  • 麻呂眉のレッサーパンダのポシェット可愛いね!<br /><br />別バージョンのポシェットはあるので、こちらでは買わないですが……。

    麻呂眉のレッサーパンダのポシェット可愛いね!

    別バージョンのポシェットはあるので、こちらでは買わないですが……。

  • ステキすぎるTシャツ

    ステキすぎるTシャツ

  • おしゃれなトラ柄のアップリケ<br /><br />Tシャツよりも、こういうデザインの皿などが欲しいくらいでした!

    おしゃれなトラ柄のアップリケ

    Tシャツよりも、こういうデザインの皿などが欲しいくらいでした!

  • ハンカチやタオルコーナー

    ハンカチやタオルコーナー

  • なんと瞬平くんのプリントハンカチ!<br /><br />鹿児島の平川動物公園生まれの瞬平くん。<br />富士ファリパークに2度目に訪れたのは、瞬平くんにぜひ会いたかったからでした。<br />可愛くて笑顔いっぱいだった瞬平くん。<br />あんなに若くして亡くなってしまうなんて、ほんとに残念です。<br />私のスマフォの壁紙の1枚は、瞬平くんです。

    なんと瞬平くんのプリントハンカチ!

    鹿児島の平川動物公園生まれの瞬平くん。
    富士ファリパークに2度目に訪れたのは、瞬平くんにぜひ会いたかったからでした。
    可愛くて笑顔いっぱいだった瞬平くん。
    あんなに若くして亡くなってしまうなんて、ほんとに残念です。
    私のスマフォの壁紙の1枚は、瞬平くんです。

  • 富士サファリパークのファーストパンダの片割れの風菜ちゃん<br /><br />有名な風太くんのひ孫です。<br />風菜ちゃんとカフェくんの子供が見たかったです。<br />残念ながらカフェくんは宮崎に移動になってしまいました。<br />風菜ちゃんには、この日、会えました。

    富士サファリパークのファーストパンダの片割れの風菜ちゃん

    有名な風太くんのひ孫です。
    風菜ちゃんとカフェくんの子供が見たかったです。
    残念ながらカフェくんは宮崎に移動になってしまいました。
    風菜ちゃんには、この日、会えました。

  • どうせ買うならオリジナルグッズがいい

    どうせ買うならオリジナルグッズがいい

  • レッサーパンダの布製の小物入れが2バージョンあり

    レッサーパンダの布製の小物入れが2バージョンあり

  • 同じデザインのハンカチもある<br />

    同じデザインのハンカチもある

  • 猛獣親子シリーズのマグネットブックマーカーにも惹かれる<br /><br />これは富士サファリパークのオリジナルではないかもしれません。<br />他園で見かけた気がします。静岡の日本平動物園とか。

    猛獣親子シリーズのマグネットブックマーカーにも惹かれる

    これは富士サファリパークのオリジナルではないかもしれません。
    他園で見かけた気がします。静岡の日本平動物園とか。

  • トラとユキヒョウの親子<br /><br />トラの赤ちゃん/子供はズーラシアや旭山動物園など、何度か見る機会がありましたが、ユキヒョウの子供は、すでに成獣サイズの子しか見たことがないです。

    トラとユキヒョウの親子

    トラの赤ちゃん/子供はズーラシアや旭山動物園など、何度か見る機会がありましたが、ユキヒョウの子供は、すでに成獣サイズの子しか見たことがないです。

  • 裏面はユキヒョウ柄とトラ柄のデザイン

    裏面はユキヒョウ柄とトラ柄のデザイン

  • ライオンの親子とヒョウの親子<br /><br />ちょうど子ライオンを見てきたところなので、欲しくなりました。<br />ヒョウの赤ちゃんは見たことがないです。誕生のニュースもあまり聞いたことがないかも。

    ライオンの親子とヒョウの親子

    ちょうど子ライオンを見てきたところなので、欲しくなりました。
    ヒョウの赤ちゃんは見たことがないです。誕生のニュースもあまり聞いたことがないかも。

  • 裏面はヒョウ柄と、ライオンのパパ

    裏面はヒョウ柄と、ライオンのパパ

  • レッサーパンダのトートバッグを見つけた!<br /><br />2種類あるかと思ったら、リバーシブルで、イラストデザインとカフェくんの写真の両バージョンが1つのバッグでした!<br />かなり大きくて丈夫そうでした。<br />リバーシブルなので、二重になっているのです。

    レッサーパンダのトートバッグを見つけた!

    2種類あるかと思ったら、リバーシブルで、イラストデザインとカフェくんの写真の両バージョンが1つのバッグでした!
    かなり大きくて丈夫そうでした。
    リバーシブルなので、二重になっているのです。

  • 富士サファリパークの第2駐車場から見えた富士山<br /><br />夕方、雲が晴れたので、かろうじて見えました。<br />頂上近くは雲をまとっていましたが、雲の形が富士山の稜線にも見えて、かえって幻想的でいいかんじだと思いました。

    富士サファリパークの第2駐車場から見えた富士山

    夕方、雲が晴れたので、かろうじて見えました。
    頂上近くは雲をまとっていましたが、雲の形が富士山の稜線にも見えて、かえって幻想的でいいかんじだと思いました。

  • 2020年9月14日(月)、伊豆シャボテン動物公園のメインゲート目の前に駐車する<br /><br />平日で、開園時間からまだ間もないということもあり、リスザル第1駐車場に駐めることができました。

    2020年9月14日(月)、伊豆シャボテン動物公園のメインゲート目の前に駐車する

    平日で、開園時間からまだ間もないということもあり、リスザル第1駐車場に駐めることができました。

  • メインゲート<br /><br />年パスを持っていても、入園受付で検温を受けて入園しなければなりません。<br />ただ、ここは年パスを提示すると、チケットの半券と園内マップを毎回もらえます。

    メインゲート

    年パスを持っていても、入園受付で検温を受けて入園しなければなりません。
    ただ、ここは年パスを提示すると、チケットの半券と園内マップを毎回もらえます。

  • 霧がかかって幻想的になった池まわり<br /><br />この日は、7月の訪問時は運行されていなかったアニマルボートに乗ることが出来ました。<br />この写真の左手の奥がボート乗り場です。<br />目の前に見えているのはリスザルの島。

    霧がかかって幻想的になった池まわり

    この日は、7月の訪問時は運行されていなかったアニマルボートに乗ることが出来ました。
    この写真の左手の奥がボート乗り場です。
    目の前に見えているのはリスザルの島。

  • 黄色い花咲くエリアとシャボテン温室のピラミッド<br /><br />この花は7月も咲いていました。<br />花期が長いようです。

    黄色い花咲くエリアとシャボテン温室のピラミッド

    この花は7月も咲いていました。
    花期が長いようです。

  • 房咲きの上の方は種になっているのかな

    房咲きの上の方は種になっているのかな

  • 伊豆シャボテン動物公園ではシャボテン温室も欠かせない<br /><br />目当ては動物たちですが、動物たちはつづきの旅行記にまとめる予定です。<br />ここでは、シャボテン温室で撮ったシャボテンの写真をまとめました。

    伊豆シャボテン動物公園ではシャボテン温室も欠かせない

    目当ては動物たちですが、動物たちはつづきの旅行記にまとめる予定です。
    ここでは、シャボテン温室で撮ったシャボテンの写真をまとめました。

  • 南アメリカ原産のサボテンと多肉植物が展示された南アメリカ館<br /><br />南アメリカでは、サボテンや多肉植物は、アンデス山系の高原地帯やブラジル東南部の高原や荒地に自生しているそうです。<br />高原地帯では4000mを越える高度で氷点下になることがあっても、乾燥しているので氷結しないからか、サボテンが生息することができるそうです。

    南アメリカ原産のサボテンと多肉植物が展示された南アメリカ館

    南アメリカでは、サボテンや多肉植物は、アンデス山系の高原地帯やブラジル東南部の高原や荒地に自生しているそうです。
    高原地帯では4000mを越える高度で氷点下になることがあっても、乾燥しているので氷結しないからか、サボテンが生息することができるそうです。

  • ファンタジーな花が咲いている!

    ファンタジーな花が咲いている!

  • よく見たら、ガチョウの羽(笑)<br /><br />換気のため温泉の窓が開けられていて、すぐ外はガチョウたち水鳥のエリアなので、抜けた羽が風で吹き込んできたのでしょう。

    よく見たら、ガチョウの羽(笑)

    換気のため温泉の窓が開けられていて、すぐ外はガチョウたち水鳥のエリアなので、抜けた羽が風で吹き込んできたのでしょう。

  • 伊豆シャボテン動物公園のキャラクター「しゃばお」くんのモデルのサボテン

    伊豆シャボテン動物公園のキャラクター「しゃばお」くんのモデルのサボテン

  • 南・中央アメリカあたりで出土した遺跡のようなトーテムあり

    南・中央アメリカあたりで出土した遺跡のようなトーテムあり

  • 次はアフリカ館<br /><br />意外なことに、アフたしリカにはサボテンは自生していません。<br />ただ、サボテンによく似た多肉植物は自生しています。<br />南アフリカ共和国のケープタウンのあるエリアは、ケープ植物区保護地域に指定されていて、世界遺産にも登録されるほど多種多様な植物が生息しているそうです。

    次はアフリカ館

    意外なことに、アフたしリカにはサボテンは自生していません。
    ただ、サボテンによく似た多肉植物は自生しています。
    南アフリカ共和国のケープタウンのあるエリアは、ケープ植物区保護地域に指定されていて、世界遺産にも登録されるほど多種多様な植物が生息しているそうです。

  • よく見かけるこの花は、ランガク<br /><br />エチオピア原産の多肉植物だそうです。<br />たしかにサボテンっぽくはないです。

    よく見かけるこの花は、ランガク

    エチオピア原産の多肉植物だそうです。
    たしかにサボテンっぽくはないです。

  • 花びらも多肉ってかんじ@

    花びらも多肉ってかんじ@

  • 星のように開花した花<br /><br />さくっと回って写真を撮ったので、名前の札は見つけられず、あきらめてしまいました。

    星のように開花した花

    さくっと回って写真を撮ったので、名前の札は見つけられず、あきらめてしまいました。

  • エキゾチック@

    エキゾチック@

  • 奥に咲いていた巨大なヒトデのような花

    奥に咲いていた巨大なヒトデのような花

  • おなじみ、キダチアロエ

    おなじみ、キダチアロエ

  • 大きなつぼみ

    大きなつぼみ

  • ガガイモの花<br /><br />ハエを呼び寄せるため、腐った肉の匂いがする腐肉花だそうです。

    ガガイモの花

    ハエを呼び寄せるため、腐った肉の匂いがする腐肉花だそうです。

  • メキシコ館の様子<br /><br />おなじみのサボテンがたくさんです。<br />ベンチがあるので、ここで休むことが多いです。<br />なにしろここでは、タイミングが合えば、ミナミコアリクイの子供たちの散歩や人工哺育の赤ちゃんのミルクタイムが見られるのです。

    メキシコ館の様子

    おなじみのサボテンがたくさんです。
    ベンチがあるので、ここで休むことが多いです。
    なにしろここでは、タイミングが合えば、ミナミコアリクイの子供たちの散歩や人工哺育の赤ちゃんのミルクタイムが見られるのです。

  • いつ見てもほれぼれする金鯱(キンシャチ)

    いつ見てもほれぼれする金鯱(キンシャチ)

  • 金鯱の花の終わりかな

    金鯱の花の終わりかな

  • まるっこいフォルムも可愛い白神丸(ハクジンマル)に

    まるっこいフォルムも可愛い白神丸(ハクジンマル)に

  • 可愛いピンクの花が開花中

    可愛いピンクの花が開花中

  • 白い縁取りが美しい姫乱れ雪(ヒメミダレユキ)

    白い縁取りが美しい姫乱れ雪(ヒメミダレユキ)

  • 猩々丸(ショウジョウマル)がその名の通り赤くなって@

    猩々丸(ショウジョウマル)がその名の通り赤くなって@

  • 美しく開花した般若(ハンニャ)

    美しく開花した般若(ハンニャ)

  • レモン色の般若の花

    レモン色の般若の花

  • シャボテン狩り工房<br /><br />職場に飾っていた小さなサボテンポットをテレワークのため自宅に持ち帰ったら枯らしてしまった経験がある私には、ここのサボテンはハードルが高いです。<br />相当な値段になるので、また枯らしてしまったらと思うと、手を出すのがこわくなりました。<br />でも、見て回るのは楽しいです。<br />

    シャボテン狩り工房

    職場に飾っていた小さなサボテンポットをテレワークのため自宅に持ち帰ったら枯らしてしまった経験がある私には、ここのサボテンはハードルが高いです。
    相当な値段になるので、また枯らしてしまったらと思うと、手を出すのがこわくなりました。
    でも、見て回るのは楽しいです。

  • どんな触感か触りたくなるサボテン<br /><br />これ、ほんとにサボテン!?<br />石に化けるリトープス。

    どんな触感か触りたくなるサボテン

    これ、ほんとにサボテン!?
    石に化けるリトープス。

  • やはり、いま、現在、花が咲いているサボテンに惹かれる<br /><br />秋に花が咲くコノフィツム。

    やはり、いま、現在、花が咲いているサボテンに惹かれる

    秋に花が咲くコノフィツム。

  • これ1つだけでもかなりきゃわいい~

    これ1つだけでもかなりきゃわいい~

  • ステキな動物ポット<br /><br />小サイズは880円。中サイズは1,210円。大サイズは1,870円。<br />このポットを買って、寄せ植えしたいサボテンを選ぶとしたら、それなりの予算は覚悟しなくてはなりません。<br />サボテンを枯らすほどの園芸不向きの私にはハードルが高くなってしまいました。

    ステキな動物ポット

    小サイズは880円。中サイズは1,210円。大サイズは1,870円。
    このポットを買って、寄せ植えしたいサボテンを選ぶとしたら、それなりの予算は覚悟しなくてはなりません。
    サボテンを枯らすほどの園芸不向きの私にはハードルが高くなってしまいました。

  • こういう寄せ植えなら、初心者向き<br /><br />3点寄せ植えで、1,100円。

    こういう寄せ植えなら、初心者向き

    3点寄せ植えで、1,100円。

  • こちらのコノフィツムのポットも1,110円<br /><br />ただ、コノフィツムにいま惹かれるのは、花が咲いているからだと自覚したので、花の時期が終わったらひょっとしたら興味がダウンしかねないと思い、自分に自信が持てず、今回は手を出すのをやめておきました。<br />それに、今回は早めにシャボテン温室を回ったので、まだまだ園内を見て回りたかったため、タイミング的に買い物に向いていませんでした。

    こちらのコノフィツムのポットも1,110円

    ただ、コノフィツムにいま惹かれるのは、花が咲いているからだと自覚したので、花の時期が終わったらひょっとしたら興味がダウンしかねないと思い、自分に自信が持てず、今回は手を出すのをやめておきました。
    それに、今回は早めにシャボテン温室を回ったので、まだまだ園内を見て回りたかったため、タイミング的に買い物に向いていませんでした。

  • すごい可愛いコノフィツム<br /><br />黄色くなっいるのは、すでに終わった花かもしれません。<br />花期はもうすぐ終わりかな。

    すごい可愛いコノフィツム

    黄色くなっいるのは、すでに終わった花かもしれません。
    花期はもうすぐ終わりかな。

  • ギフトショップの向かいにあるカフェ・シェリー<br /><br />いまからここでランチを取ると、コツメカワウソの赤ちゃんのミルクタイムやレッサーパンダのリンゴタイムを逃しかねないので、そのつもりはありませんでしたが(ほんとは森のレストランで食べたかったのですが、この日はどこかの団体さんの貸切でした。残念)、前回食べ損ねたサボテンアイスを食べたくなりました。

    ギフトショップの向かいにあるカフェ・シェリー

    いまからここでランチを取ると、コツメカワウソの赤ちゃんのミルクタイムやレッサーパンダのリンゴタイムを逃しかねないので、そのつもりはありませんでしたが(ほんとは森のレストランで食べたかったのですが、この日はどこかの団体さんの貸切でした。残念)、前回食べ損ねたサボテンアイスを食べたくなりました。

  • 赤い実のウチワサボテンのソフトクリームを買いに

    赤い実のウチワサボテンのソフトクリームを買いに

  • 赤いウチワサボテンのソフトクリームを食べてひとやすみする

    赤いウチワサボテンのソフトクリームを食べてひとやすみする

  • 中南米の遺跡があるロックガーデン<br /><br />こんなところがあったかと、記憶なし。<br />2ヶ月前の2020年7月に1年ぶりに訪れた時は、こちらまで足を運べませんでした。<br />こちらは歩行者ゲートに近いので、初訪問の2019年5月にここに来たかどうか、忘れたので、そのときの旅行記をひっくり返したら、やっぱり見ていませんでした。<br /><br />関連の旅行記(2019年4月30日(前泊)~5月2日)<br />「令和最初のレッサーパンダ動物園GWの伊豆めぐり(1)伊豆シャボテン動物公園に伊豆高原駅からアクセス&魅力的な形のサボテンにも魅せられて」<br />https://4travel.jp/travelogue/11491308<br />

    中南米の遺跡があるロックガーデン

    こんなところがあったかと、記憶なし。
    2ヶ月前の2020年7月に1年ぶりに訪れた時は、こちらまで足を運べませんでした。
    こちらは歩行者ゲートに近いので、初訪問の2019年5月にここに来たかどうか、忘れたので、そのときの旅行記をひっくり返したら、やっぱり見ていませんでした。

    関連の旅行記(2019年4月30日(前泊)~5月2日)
    「令和最初のレッサーパンダ動物園GWの伊豆めぐり(1)伊豆シャボテン動物公園に伊豆高原駅からアクセス&魅力的な形のサボテンにも魅せられて」
    https://4travel.jp/travelogue/11491308

  • サボテン越しに眺める迷路のような石碑

    サボテン越しに眺める迷路のような石碑

  • ズームしてみたら、迷路ではなく、ケツァルコアトル<br /><br />メキシコの古代文化や移籍は、アート的にとても気に入っています。

    ズームしてみたら、迷路ではなく、ケツァルコアトル

    メキシコの古代文化や移籍は、アート的にとても気に入っています。

  • オルメカの巨石人頭像<br /><br />これは最初に発掘された1号巨石人頭像のレプリカだそうです。<br />たしかに1番有名かも。

    オルメカの巨石人頭像

    これは最初に発掘された1号巨石人頭像のレプリカだそうです。
    たしかに1番有名かも。

  • 実がなったサボテン越しに眺める<br /><br />このロックガーデンの解説<br />「約5,000年前、大室噴火で側火山としてできた岩室の岩壁の一部をそのままイカし、シャボテン類を植え原産地の景観を再現し、更に古代メキシコのオルメカなどの石像石彫のレプリカを配しました。ここは海抜が400米以上あり、冬期かなり気温が低下します。岩に貯えられた温度と樹木を風よけに利用して、露地植を成功させたものです。」

    実がなったサボテン越しに眺める

    このロックガーデンの解説
    「約5,000年前、大室噴火で側火山としてできた岩室の岩壁の一部をそのままイカし、シャボテン類を植え原産地の景観を再現し、更に古代メキシコのオルメカなどの石像石彫のレプリカを配しました。ここは海抜が400米以上あり、冬期かなり気温が低下します。岩に貯えられた温度と樹木を風よけに利用して、露地植を成功させたものです。」

  • 果実たっぷりのサボテン<br /><br />私はこれと似たサボテンの果実をチュニジアを旅行したときに食べたことがあります。<br />種が多くて食べにくかったのですが、とてもジューシーでのどの乾きを潤すのにちょうどよいと思いました。<br />このサボテンがどこ原産のものか分からないですが、きっと同じのではないでしょう。

    果実たっぷりのサボテン

    私はこれと似たサボテンの果実をチュニジアを旅行したときに食べたことがあります。
    種が多くて食べにくかったのですが、とてもジューシーでのどの乾きを潤すのにちょうどよいと思いました。
    このサボテンがどこ原産のものか分からないですが、きっと同じのではないでしょう。

  • オルメカの座像があるエリア

    オルメカの座像があるエリア

  • 最後にショップで買い物<br /><br />伊豆シャボテン動物公園では2ヶ月前にもしっかり買い物をしていますが、商品を見て回るだけでも楽しいです。

    最後にショップで買い物

    伊豆シャボテン動物公園では2ヶ月前にもしっかり買い物をしていますが、商品を見て回るだけでも楽しいです。

  • ハロウィーン・バージョンとなった温泉カピバラぬいぐるみたちのディスプレイ

    ハロウィーン・バージョンとなった温泉カピバラぬいぐるみたちのディスプレイ

  • ハロウィーン・ハットをかぶったレッサーパンダが可愛い

    イチオシ

    ハロウィーン・ハットをかぶったレッサーパンダが可愛い

  • 今回ぜひ欲しくなってしまった、ニューサーマーオレンジを持つ温泉カピバラのぬいぐるみ<br /><br />我が家にはMサイズがちょうどよいと思いました。

    今回ぜひ欲しくなってしまった、ニューサーマーオレンジを持つ温泉カピバラのぬいぐるみ

    我が家にはMサイズがちょうどよいと思いました。

  • オリジナルのTシャツを着たLサイズのカピバラたち

    オリジナルのTシャツを着たLサイズのカピバラたち

  • 前回気になったイラストのハンカチバージョンがある!

    前回気になったイラストのハンカチバージョンがある!

  • すべてのタイプの差し込みをそろえた「ナンデモ充電くん」<br /><br />なんて可愛いの~!<br />ほしい~!<br />と思いましたが、いまの私が必要としているのは、1メートルくらいの長さのあるUSBのAタイプとCタイプなので、宝の持ち腐れなのが残念です。<br />車内でスマフォを充電するためです。

    すべてのタイプの差し込みをそろえた「ナンデモ充電くん」

    なんて可愛いの~!
    ほしい~!
    と思いましたが、いまの私が必要としているのは、1メートルくらいの長さのあるUSBのAタイプとCタイプなので、宝の持ち腐れなのが残念です。
    車内でスマフォを充電するためです。

  • ハシビロコウやミナミコアリクイ・バージョンもあり@

    ハシビロコウやミナミコアリクイ・バージョンもあり@

  • このイラストのポストカード!<br /><br />これは買いました!<br />前回7月は、このシリーズでこんなにいろんな商品はなかったと思います。

    このイラストのポストカード!

    これは買いました!
    前回7月は、このシリーズでこんなにいろんな商品はなかったと思います。

  • ハシビロコウ・グッズコーナー<br /><br />2020年8月6日にハシビロコウのビルじいさんが永眠しました。<br />前回の7月の訪問時に、バードパラダイスに足を運び、ビルじいさんに会っておいてよかったです。<br />でも、ビルじいさんは、女性だったんですよね~。<br />今回、バードパラダイスには行かなかったので、残念ながら献花台にお供えはできませんでした。

    ハシビロコウ・グッズコーナー

    2020年8月6日にハシビロコウのビルじいさんが永眠しました。
    前回の7月の訪問時に、バードパラダイスに足を運び、ビルじいさんに会っておいてよかったです。
    でも、ビルじいさんは、女性だったんですよね~。
    今回、バードパラダイスには行かなかったので、残念ながら献花台にお供えはできませんでした。

  • ミナミコアリクイ親子のデザインのタオル<br /><br />ミナミコアリクイの赤ちゃんのケイくんの保温機には、このタオルがありました。

    ミナミコアリクイ親子のデザインのタオル

    ミナミコアリクイの赤ちゃんのケイくんの保温機には、このタオルがありました。

  • 動物タオル@

    動物タオル@

  • おかずになりそうなみやげも物色する<br /><br />前回買って帰ってとても気に入った「あおさなのさ」は売っていませんでしたが、代わりに別の佃煮のりを見つけました。

    おかずになりそうなみやげも物色する

    前回買って帰ってとても気に入った「あおさなのさ」は売っていませんでしたが、代わりに別の佃煮のりを見つけました。

  • 今回も買おうと楽しみにしていたサボテンカレー

    今回も買おうと楽しみにしていたサボテンカレー

  • レッサーパンダのチョコクランチ新発売!<br /><br />ただ残念なことに、最近の私はあまりチョコを食べなくて、冷蔵庫にたまっているのです。

    レッサーパンダのチョコクランチ新発売!

    ただ残念なことに、最近の私はあまりチョコを食べなくて、冷蔵庫にたまっているのです。

  • 去年から販売されていたレッサーパンダ・パッケージのポップコーン<br /><br />苺味とキャラメル味があります。<br /><br />ほかにも魅力的な商品がたくさんありましたが、きりがないので、このあたりでおしまい。

    去年から販売されていたレッサーパンダ・パッケージのポップコーン

    苺味とキャラメル味があります。

    ほかにも魅力的な商品がたくさんありましたが、きりがないので、このあたりでおしまい。

  • 2020年9月12日(土)の往路に東名高速の中井PAで買ったおみやげ・その1<br /><br />・ブラウニー5個入り 648円<br /><br />これはホテルで小腹が空いたときに食べてしまいました。<br />ほっこりと美味しかったです。

    2020年9月12日(土)の往路に東名高速の中井PAで買ったおみやげ・その1

    ・ブラウニー5個入り 648円

    これはホテルで小腹が空いたときに食べてしまいました。
    ほっこりと美味しかったです。

  • 2020年9月12日(土)の往路に東名高速の中井PAで買ったおみやげ・その2<br /><br />・足柄ポッキン漬け箱入り2袋 870円<br />・青い富士山カレー 864円×2個<br />・赤い富士山カレー 864円×2個<br /><br />足柄ポッキン漬けは、生姜のリンゴ酢とソルトビールの甘酢味です。<br />これはとってもおいしくて、1日1本ずつ食べ始めました。<br />特に夏に向いていると思いました。またぜひ買いたいです。<br /><br />青いカレーのうたい文句は、「見た目とのギャップに驚くスペシャルスパイスとクリーミーでコク深いカレー」とのことです。<br />赤いカレーは、「シビれる辛さがヤミツキ!ただ辛いだけじゃない! 辛さの中にうまみがクセになる!」とありました。<br />どうせなら赤と青の両方を買おうと深く考えずに手にしましたが、私は辛口は苦手かも~。青いカレーはともかく、赤いカレー、食べられるかなぁ。<br />ちなみに、青いカレーには、笛吹市産の果汁が、赤いカレーには、笛吹市産のぶどう果汁が使われているそうです。

    2020年9月12日(土)の往路に東名高速の中井PAで買ったおみやげ・その2

    ・足柄ポッキン漬け箱入り2袋 870円
    ・青い富士山カレー 864円×2個
    ・赤い富士山カレー 864円×2個

    足柄ポッキン漬けは、生姜のリンゴ酢とソルトビールの甘酢味です。
    これはとってもおいしくて、1日1本ずつ食べ始めました。
    特に夏に向いていると思いました。またぜひ買いたいです。

    青いカレーのうたい文句は、「見た目とのギャップに驚くスペシャルスパイスとクリーミーでコク深いカレー」とのことです。
    赤いカレーは、「シビれる辛さがヤミツキ!ただ辛いだけじゃない! 辛さの中にうまみがクセになる!」とありました。
    どうせなら赤と青の両方を買おうと深く考えずに手にしましたが、私は辛口は苦手かも~。青いカレーはともかく、赤いカレー、食べられるかなぁ。
    ちなみに、青いカレーには、笛吹市産の果汁が、赤いカレーには、笛吹市産のぶどう果汁が使われているそうです。

  • 2020年9月12日(土)の往路に東名高速の中井PAと足柄SAで買ったおみやげ<br /><br />中井PAで買った真竹の子と、足柄SAで買った葡萄カレーを一緒に撮ってしまいました。<br />でも、足柄ポッキンが中井PAで買ったものだったりして、このあたりは同じ品揃えもありました。<br /><br />・中井の真竹の子 700円<br />・葡萄カレー 680円×2個<br /><br />賞味期限がまだまだ先なので、まだ食べていませんが、葡萄カレーはは山梨県産の葡萄がごろごろ入っているそうです。<br />トマトピューレーも入っているようなので、どんな味かしら。<br />真竹の子は5月末にしか食べられないものを、1年間通じて食べられるように味付けしたものだそうです。おかずとしても良さそうだと思いました。

    2020年9月12日(土)の往路に東名高速の中井PAと足柄SAで買ったおみやげ

    中井PAで買った真竹の子と、足柄SAで買った葡萄カレーを一緒に撮ってしまいました。
    でも、足柄ポッキンが中井PAで買ったものだったりして、このあたりは同じ品揃えもありました。

    ・中井の真竹の子 700円
    ・葡萄カレー 680円×2個

    賞味期限がまだまだ先なので、まだ食べていませんが、葡萄カレーはは山梨県産の葡萄がごろごろ入っているそうです。
    トマトピューレーも入っているようなので、どんな味かしら。
    真竹の子は5月末にしか食べられないものを、1年間通じて食べられるように味付けしたものだそうです。おかずとしても良さそうだと思いました。

  • 2020年9月12日(土)の往路に東名高速の足柄SAで買ったおみやげ・その2<br /><br />・和風カレースープ 328円×2袋<br />・あさり生姜 680円<br /><br />スープカレーは具材がごろごろ入っているのがわかったし、カレーライスというよりも、うどん・そば・ラーメンにも良いようなのです!<br />あさり生姜は、焼津銘産。絶対おいしいはずですね!

    2020年9月12日(土)の往路に東名高速の足柄SAで買ったおみやげ・その2

    ・和風カレースープ 328円×2袋
    ・あさり生姜 680円

    スープカレーは具材がごろごろ入っているのがわかったし、カレーライスというよりも、うどん・そば・ラーメンにも良いようなのです!
    あさり生姜は、焼津銘産。絶対おいしいはずですね!

  • 2020年9月12日(土)の往路に東名高速の足柄SAで買ったおみやげ・その3<br /><br />・贅沢とろろ昆布(がごめ昆布入り) 570円<br />・本花節かつお削り節30袋入り 648円<br /><br />静岡みやげというと、こういうとろろなどがとても美味しそうに見えます。<br />とろろ汁で食べることを考えたので、一緒にかつお削り節も買いました。

    2020年9月12日(土)の往路に東名高速の足柄SAで買ったおみやげ・その3

    ・贅沢とろろ昆布(がごめ昆布入り) 570円
    ・本花節かつお削り節30袋入り 648円

    静岡みやげというと、こういうとろろなどがとても美味しそうに見えます。
    とろろ汁で食べることを考えたので、一緒にかつお削り節も買いました。

  • 2020年9月12日(土)の往路に東名高速の足柄SAで買ったおみやげ・その4<br /><br />。黄金柑ベイクドタルト4個入り 1,250円<br /><br />黄金柑は、別名ゴールデンオレンジともいわれて、直径4~5cm、果重約60~80gと小ぶり、果皮は黄色、ジュー死ーで甘く、爽やかな酸味と香りが高いのが特徴で、生産量が少なく「幻の柑橘」と言われているそうです。<br />賞味期限が早かったので早めに食べましたが、やわらかく、オレンジの風味が爽やかで、美味しかったです!

    2020年9月12日(土)の往路に東名高速の足柄SAで買ったおみやげ・その4

    。黄金柑ベイクドタルト4個入り 1,250円

    黄金柑は、別名ゴールデンオレンジともいわれて、直径4~5cm、果重約60~80gと小ぶり、果皮は黄色、ジュー死ーで甘く、爽やかな酸味と香りが高いのが特徴で、生産量が少なく「幻の柑橘」と言われているそうです。
    賞味期限が早かったので早めに食べましたが、やわらかく、オレンジの風味が爽やかで、美味しかったです!

  • 2020年9月12日(土)の往路に東名高速の足柄SAで買ったおみやげ・その5<br /><br />足柄SAのもう1つのショッピングエリアで買ったものです。<br /><br />・安倍川もち3パック入り 680円<br />・ふく福餅 648円<br />・富士山饅頭ミルク味 500円<br /><br />安倍川もちは前に買って食べておいしかったので、また買いました。<br />ただし、これまで賞味期限が早めなのをいくつか買ってあったので、3パックのみの小さいものにしておきました。<br />富士山ミルク饅頭も6個入りの小さいもので、ちょっと電子レンジで温めると、ますます美味しくなりました。<br />ふく道は、なんと埼玉県加須市で製造されたものでした~!<br />まあいいや、おいしそうだったから買ったんです。

    2020年9月12日(土)の往路に東名高速の足柄SAで買ったおみやげ・その5

    足柄SAのもう1つのショッピングエリアで買ったものです。

    ・安倍川もち3パック入り 680円
    ・ふく福餅 648円
    ・富士山饅頭ミルク味 500円

    安倍川もちは前に買って食べておいしかったので、また買いました。
    ただし、これまで賞味期限が早めなのをいくつか買ってあったので、3パックのみの小さいものにしておきました。
    富士山ミルク饅頭も6個入りの小さいもので、ちょっと電子レンジで温めると、ますます美味しくなりました。
    ふく道は、なんと埼玉県加須市で製造されたものでした~!
    まあいいや、おいしそうだったから買ったんです。

  • 2020年9月13日(日)の富士サファリパークの売店で買ったおみやげ・その1<br /><br />・リバーシブルトートバッグ 3,040円<br />・フォトタオル 510円×2枚<br /><br />トートバッグはすごくしっかりした作りです。<br />フォトタオルは、亡き瞬平くんと、風菜ちゃん。ミニタオルではなく、大きめです。

    2020年9月13日(日)の富士サファリパークの売店で買ったおみやげ・その1

    ・リバーシブルトートバッグ 3,040円
    ・フォトタオル 510円×2枚

    トートバッグはすごくしっかりした作りです。
    フォトタオルは、亡き瞬平くんと、風菜ちゃん。ミニタオルではなく、大きめです。

  • トートバッグの裏は、レッサーパンダのしっぽ

    トートバッグの裏は、レッサーパンダのしっぽ

  • トートバックはリバーシブルで、いまは宮崎に移動したカフェくんの写真

    トートバックはリバーシブルで、いまは宮崎に移動したカフェくんの写真

  • 表と裏でカフェくんの違う写真が使われている

    表と裏でカフェくんの違う写真が使われている

  • 2020年9月13日(日)の富士サファリパークの売店で買ったおみやげ・その2<br /><br />・カードケース・レッサーパンダ ピンクと緑 570円×2個<br />・ティッシュケース 570円<br /><br />カードケースも布製です。小物入れとしても使えると思いました。

    2020年9月13日(日)の富士サファリパークの売店で買ったおみやげ・その2

    ・カードケース・レッサーパンダ ピンクと緑 570円×2個
    ・ティッシュケース 570円

    カードケースも布製です。小物入れとしても使えると思いました。

  • 2020年9月13日(日)の富士サファリパークの売店で買ったおみやげ・その3<br /><br />・子ライオンのマグネットクリップ 500円<br />・サファリジープ・マグネット 490円<br />・新スーパージャングルバス・マグネット 490円<br />・マグネットブックマーカー トラの親子とユキヒョウの親子 440円<br />・マグネットブックマーカー ライオンの親子とヒョウの親子 440円<br /><br />富士サファリパークのマイカーサファリもとても楽しかったので、その高揚した気持ちのまま、レッサーパンダ以外のグッズもせっせと買ってしまいました!

    2020年9月13日(日)の富士サファリパークの売店で買ったおみやげ・その3

    ・子ライオンのマグネットクリップ 500円
    ・サファリジープ・マグネット 490円
    ・新スーパージャングルバス・マグネット 490円
    ・マグネットブックマーカー トラの親子とユキヒョウの親子 440円
    ・マグネットブックマーカー ライオンの親子とヒョウの親子 440円

    富士サファリパークのマイカーサファリもとても楽しかったので、その高揚した気持ちのまま、レッサーパンダ以外のグッズもせっせと買ってしまいました!

  • 立体的でクオリティの高いマグネット<br /><br />上が新スーパージャングルバス・マグネットで、エサを求めてライオンが群がっているところがいいです。<br />下がサファリジープ・マグネットで、ゼブラ柄のジープそのものもかっこいい上、富士山と桜の組み合わせなんて、心憎いです。

    立体的でクオリティの高いマグネット

    上が新スーパージャングルバス・マグネットで、エサを求めてライオンが群がっているところがいいです。
    下がサファリジープ・マグネットで、ゼブラ柄のジープそのものもかっこいい上、富士山と桜の組み合わせなんて、心憎いです。

  • 2020年9月13日(日)に泊まったホテルアンビエント伊豆高原の売店で買ったおみやげ<br /><br />・あおさしじみスープ 540円<br />・紅ほっぺ苺ジャム 486円<br />・ぺらぺらうどん 648円<br /><br />ジャムは早速パンにぬって食べました!<br />ぺらぺらうどんは、せっかくなので、ニューサマーオレンジ味の方にしました。

    2020年9月13日(日)に泊まったホテルアンビエント伊豆高原の売店で買ったおみやげ

    ・あおさしじみスープ 540円
    ・紅ほっぺ苺ジャム 486円
    ・ぺらぺらうどん 648円

    ジャムは早速パンにぬって食べました!
    ぺらぺらうどんは、せっかくなので、ニューサマーオレンジ味の方にしました。

  • 2020年9月14日(月)の伊豆シャボテン動物公園で買ったおみやげ・その1<br /><br />・サボテングリーンカレー 450円<br />・海のり甘口 650円<br />・海のりジェノヴェーゼ 650円<br /><br />サボテンの果肉入りのグリーンカレーはマイルドでとても美味しくて、また買いました。<br />伊豆シャボテン動物公園にはきっとまた行くので、また買うと思います。<br />海のりは、前回とても気に入った「あおさなのさ」がなかったので、代わりに目をつけました。<br />海のり甘口は、かつおだしと醤油でしあげた佃煮です。<br />ジェノヴェーゼは、のりなのに、パスタ・ピザ・サラダ・トーストにおすすめだそうです。ちょっと不思議な気がします。

    2020年9月14日(月)の伊豆シャボテン動物公園で買ったおみやげ・その1

    ・サボテングリーンカレー 450円
    ・海のり甘口 650円
    ・海のりジェノヴェーゼ 650円

    サボテンの果肉入りのグリーンカレーはマイルドでとても美味しくて、また買いました。
    伊豆シャボテン動物公園にはきっとまた行くので、また買うと思います。
    海のりは、前回とても気に入った「あおさなのさ」がなかったので、代わりに目をつけました。
    海のり甘口は、かつおだしと醤油でしあげた佃煮です。
    ジェノヴェーゼは、のりなのに、パスタ・ピザ・サラダ・トーストにおすすめだそうです。ちょっと不思議な気がします。

  • 2020年9月14日(月)の伊豆シャボテン動物公園で買ったおみやげ・その2<br /><br />・温泉カピバラMサイズ 650円<br />・ポストカード 140円<br /><br />カピバラのぬいぐるみは、我が家に飾るならのこくらいのサイズがいいと思いました。<br />ニューサマーオレンジをかかえて、とても手ざわりがよくて、可愛いです。<br /><br />あ~、レッサーパンダのぬいぐるみやマスコットをひととおり買ったと思ったら、別の動物にまで手を出すようになってしまいました。<br /><br />「車デビューの富士サファリと伊豆リベンジ遠征(3)富士サファリパーク:ふれあい牧場とどうぶつ村~屋外と途中から雨で会えたレッサーパンダ3頭」へとつづく。<br />https://4travel.jp/travelogue/11663312<br /><br /><これまでの富士サファリパークを訪れた時のアクセス・前泊編を含む旅行記シリーズ一覧><br />2回目(2016年9月29日(前泊)~9月30日)<br />「2年ぶりの富士サファリパークは富士山が見えない曇天の平日に満喫(1)アクセス&ちょっぴりグルメ・おみやげ編:往路は小田急ロマンスカー帰路は小田急バス&レストラン・フロンティアとサファリレストランほか富士サファリパークいろいろ」<br />http://4travel.jp/travelogue/11175681<br />「2年ぶりの富士サファリパークは富士山が見えない曇天の平日に満喫(2)レッサーパンダとふれあい牧場編:すっかり精悍な顔つきになっていたカフェくんは風菜ちゃんとラブラブ!?&初めまして、会いたかったよ、瞬平くん!」<br />http://4travel.jp/travelogue/11176295<br />「2年ぶりの富士サファリパークは富士山が見えない曇天の平日に満喫(3)2時間2.5kmのウォーキングサファリはプチ富士ハイキング~ライオンとアムールトラの迫力のもぐもぐタイムのエサやり体験」<br />http://4travel.jp/travelogue/11176307<br />「2年ぶりの富士サファリパークは富士山が見えない曇天の平日に満喫(4)赤ちゃんライオンとどうぶつ村編:可愛くてやんちゃ盛りの赤ちゃんライオン三昧&やっと見られたミルクタイムはあっという間」<br />http://4travel.jp/travelogue/11176310<br /><br />1回目(2014年10月2日(前泊)~10月3日)<br />「初めての小田急ロマンスカーでカフェくんと風菜ちゃんがいる富士サファリパークへ(2)白い帽子をかぶった富士山ほかいろんな富士山が見られた富士サファリパークいろいろ&グルメ編」<br />https://4travel.jp/travelogue/10938475<br />「初めての小田急ロマンスカーでカフェくんと風菜ちゃんがいる富士サファリパークへ(3)レッサーパンダのカフェくんと風菜ちゃん終日屋外同居!~ふれあい牧場の動物たち」<br />http://4travel.jp/travelogue/10938478<br />「初めての小田急ロマンスカーでカフェくんと風菜ちゃんがいる富士サファリパークへ(4)ライオンの赤ちゃんこんにちは!&どうぶつ村の肉食獣や可愛いケープハイラックスの赤ちゃんに珍しいシロカンガルーなど」<br />http://4travel.jp/travelogue/10938482<br />「初めての小田急ロマンスカーでカフェくんと風菜ちゃんがいる富士サファリパークへ(5)ジャングルバスのぞう号でサファリめぐり!~迫力のエサやり体験&クマやゾウやライオンやチーターやバイソンなどの子供もたくさん!」<br />http://4travel.jp/travelogue/10938483<br /><br /><これまでの伊豆シャボテン動物公園を訪れた時のアクセス・前泊編を含む旅行記シリーズ一覧><br />2回目(2020年7月5日(前泊)~7月7日)<br />「車デビューの伊豆のレッサーパンダ遠征(1)大雨と土砂災害警戒しながら向かった伊豆高原&1泊目の日の出屋と2泊目の花の宿・介山の夕食付き宿泊」<br />https://4travel.jp/travelogue/11634490<br />「車デビューの伊豆のレッサーパンダ遠征(2)道の駅ぐらんぱるぽーとと伊豆シャボテン動物公園でおみやげとグルメといろいろ~シャボテンは買わず」<br />https://4travel.jp/travelogue/11634495<br />「車デビューの伊豆のレッサーパンダ遠征(4)伊豆シャボテン動物公園(1)レッサーパンダ4頭とアカハナグマの三つ子の赤ちゃんにメロメロ」<br />https://4travel.jp/travelogue/11637923<br />「車デビューの伊豆のレッサーパンダ遠征(5)伊豆シャボテン動物公園(2)エサをねだるひとなつっこい子たちにメロメロ」<br />https://4travel.jp/travelogue/11637934<br />「車デビューの伊豆のレッサーパンダ遠征(6)熱川バナナワニ園:約2時間の滞在で非展示の子を除き総勢11頭のニシレッサーパンダに再会」<br />https://4travel.jp/travelogue/11640023<br />「車デビューの伊豆のレッサーパンダ遠征(7)伊豆シャボテン動物公園(3)念願のコアリクイのケイくんのミルクタイムも見られた2日目」<br />https://4travel.jp/travelogue/11640132<br /><br />1回目(2019年4月30日(前泊)~5月2日)<br />「令和最初のレッサーパンダ動物園GWの伊豆めぐり(1)伊豆シャボテン動物公園に伊豆高原駅からアクセス&魅力的な形のサボテンにも魅せられて」<br />https://4travel.jp/travelogue/11491308<br />「令和最初のレッサーパンダ動物園GWの伊豆めぐり(2)伊豆シャボテン動物公園(前)レッサーパンダ愛が足らなかった私だけど2番目当ては大ラッキー」<br />https://4travel.jp/travelogue/11501522<br />「令和最初のレッサーパンダ動物園GWの伊豆めぐり(3)伊豆シャボテン動物公園(後)令和の札持ちカンガルーやアニマルショーとアニマルボートツアー」<br />https://4travel.jp/travelogue/11501525<br />「令和最初のレッサーパンダ動物園GWの伊豆めぐり(4)伊豆熱川のゲストハウスつくし館の前泊とちょっぴりグルメと大急ぎで選んだ伊豆みやげ<br />https://4travel.jp/travelogue/11493661<br />「令和最初のレッサーパンダ動物園GWの伊豆めぐり(5)熱川バナナワニ園(前)ニシレッサーパンダ特集:総勢13頭と嬉しそうに食べる朝夕ごはん時」<br />https://4travel.jp/travelogue/11504937<br />「令和最初のレッサーパンダ動物園GWの伊豆めぐり(6)熱川バナナワニ園(後)スローライフ・マナティじゅんと君や今回は最後まで回った本園・植物園」<br />https://4travel.jp/travelogue/11499492

    2020年9月14日(月)の伊豆シャボテン動物公園で買ったおみやげ・その2

    ・温泉カピバラMサイズ 650円
    ・ポストカード 140円

    カピバラのぬいぐるみは、我が家に飾るならのこくらいのサイズがいいと思いました。
    ニューサマーオレンジをかかえて、とても手ざわりがよくて、可愛いです。

    あ~、レッサーパンダのぬいぐるみやマスコットをひととおり買ったと思ったら、別の動物にまで手を出すようになってしまいました。

    「車デビューの富士サファリと伊豆リベンジ遠征(3)富士サファリパーク:ふれあい牧場とどうぶつ村~屋外と途中から雨で会えたレッサーパンダ3頭」へとつづく。
    https://4travel.jp/travelogue/11663312

    <これまでの富士サファリパークを訪れた時のアクセス・前泊編を含む旅行記シリーズ一覧>
    2回目(2016年9月29日(前泊)~9月30日)
    「2年ぶりの富士サファリパークは富士山が見えない曇天の平日に満喫(1)アクセス&ちょっぴりグルメ・おみやげ編:往路は小田急ロマンスカー帰路は小田急バス&レストラン・フロンティアとサファリレストランほか富士サファリパークいろいろ」
    http://4travel.jp/travelogue/11175681
    「2年ぶりの富士サファリパークは富士山が見えない曇天の平日に満喫(2)レッサーパンダとふれあい牧場編:すっかり精悍な顔つきになっていたカフェくんは風菜ちゃんとラブラブ!?&初めまして、会いたかったよ、瞬平くん!」
    http://4travel.jp/travelogue/11176295
    「2年ぶりの富士サファリパークは富士山が見えない曇天の平日に満喫(3)2時間2.5kmのウォーキングサファリはプチ富士ハイキング~ライオンとアムールトラの迫力のもぐもぐタイムのエサやり体験」
    http://4travel.jp/travelogue/11176307
    「2年ぶりの富士サファリパークは富士山が見えない曇天の平日に満喫(4)赤ちゃんライオンとどうぶつ村編:可愛くてやんちゃ盛りの赤ちゃんライオン三昧&やっと見られたミルクタイムはあっという間」
    http://4travel.jp/travelogue/11176310

    1回目(2014年10月2日(前泊)~10月3日)
    「初めての小田急ロマンスカーでカフェくんと風菜ちゃんがいる富士サファリパークへ(2)白い帽子をかぶった富士山ほかいろんな富士山が見られた富士サファリパークいろいろ&グルメ編」
    https://4travel.jp/travelogue/10938475
    「初めての小田急ロマンスカーでカフェくんと風菜ちゃんがいる富士サファリパークへ(3)レッサーパンダのカフェくんと風菜ちゃん終日屋外同居!~ふれあい牧場の動物たち」
    http://4travel.jp/travelogue/10938478
    「初めての小田急ロマンスカーでカフェくんと風菜ちゃんがいる富士サファリパークへ(4)ライオンの赤ちゃんこんにちは!&どうぶつ村の肉食獣や可愛いケープハイラックスの赤ちゃんに珍しいシロカンガルーなど」
    http://4travel.jp/travelogue/10938482
    「初めての小田急ロマンスカーでカフェくんと風菜ちゃんがいる富士サファリパークへ(5)ジャングルバスのぞう号でサファリめぐり!~迫力のエサやり体験&クマやゾウやライオンやチーターやバイソンなどの子供もたくさん!」
    http://4travel.jp/travelogue/10938483

    <これまでの伊豆シャボテン動物公園を訪れた時のアクセス・前泊編を含む旅行記シリーズ一覧>
    2回目(2020年7月5日(前泊)~7月7日)
    「車デビューの伊豆のレッサーパンダ遠征(1)大雨と土砂災害警戒しながら向かった伊豆高原&1泊目の日の出屋と2泊目の花の宿・介山の夕食付き宿泊」
    https://4travel.jp/travelogue/11634490
    「車デビューの伊豆のレッサーパンダ遠征(2)道の駅ぐらんぱるぽーとと伊豆シャボテン動物公園でおみやげとグルメといろいろ~シャボテンは買わず」
    https://4travel.jp/travelogue/11634495
    「車デビューの伊豆のレッサーパンダ遠征(4)伊豆シャボテン動物公園(1)レッサーパンダ4頭とアカハナグマの三つ子の赤ちゃんにメロメロ」
    https://4travel.jp/travelogue/11637923
    「車デビューの伊豆のレッサーパンダ遠征(5)伊豆シャボテン動物公園(2)エサをねだるひとなつっこい子たちにメロメロ」
    https://4travel.jp/travelogue/11637934
    「車デビューの伊豆のレッサーパンダ遠征(6)熱川バナナワニ園:約2時間の滞在で非展示の子を除き総勢11頭のニシレッサーパンダに再会」
    https://4travel.jp/travelogue/11640023
    「車デビューの伊豆のレッサーパンダ遠征(7)伊豆シャボテン動物公園(3)念願のコアリクイのケイくんのミルクタイムも見られた2日目」
    https://4travel.jp/travelogue/11640132

    1回目(2019年4月30日(前泊)~5月2日)
    「令和最初のレッサーパンダ動物園GWの伊豆めぐり(1)伊豆シャボテン動物公園に伊豆高原駅からアクセス&魅力的な形のサボテンにも魅せられて」
    https://4travel.jp/travelogue/11491308
    「令和最初のレッサーパンダ動物園GWの伊豆めぐり(2)伊豆シャボテン動物公園(前)レッサーパンダ愛が足らなかった私だけど2番目当ては大ラッキー」
    https://4travel.jp/travelogue/11501522
    「令和最初のレッサーパンダ動物園GWの伊豆めぐり(3)伊豆シャボテン動物公園(後)令和の札持ちカンガルーやアニマルショーとアニマルボートツアー」
    https://4travel.jp/travelogue/11501525
    「令和最初のレッサーパンダ動物園GWの伊豆めぐり(4)伊豆熱川のゲストハウスつくし館の前泊とちょっぴりグルメと大急ぎで選んだ伊豆みやげ
    https://4travel.jp/travelogue/11493661
    「令和最初のレッサーパンダ動物園GWの伊豆めぐり(5)熱川バナナワニ園(前)ニシレッサーパンダ特集:総勢13頭と嬉しそうに食べる朝夕ごはん時」
    https://4travel.jp/travelogue/11504937
    「令和最初のレッサーパンダ動物園GWの伊豆めぐり(6)熱川バナナワニ園(後)スローライフ・マナティじゅんと君や今回は最後まで回った本園・植物園」
    https://4travel.jp/travelogue/11499492

20いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • M-koku1さん 2020/10/02 00:06:41
    ビル お空に帰っちゃったんですか?
    去年伊豆旅行をしたときに 寄りたいと主張したのですが 却下されてしまいました。国内最年長のビルに会いたかったからなのですが、やはり行っておくべきでした!

    とても残念です。(〒﹏〒)

    まみ

    まみさん からの返信 2020/10/02 20:11:17
    RE: ビル お空に帰っちゃったんですか?
    M-koku1さん、こんにちは。コメントありがとうございます。

    > 去年伊豆旅行をしたときに 寄りたいと主張したのですが 却下されてしまいました。国内最年長のビルに会いたかったからなのですが、やはり行っておくべきでした!
    >
    > とても残念です。(〒?〒)

    それは残念でしたね。
    私は前回7月にかろうじて会っておいてよかったです。
    ちょうどごはんをもらっているときでした。食欲もありそうに見えました。
    元気そうに見えても、動物は体調が悪いことを隠すので、訃報はいつも突然です。
    大往生だと思います、ビルさん。

まみさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

まみさんの関連旅行記

まみさんの旅行記一覧

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP