熱川温泉・北川温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
嬉しいことに熱川バナナワニ園では去年2018年もレッサーパンダの赤ちゃんが生まれたので、そろそろその子たちの成長ぶりを見に行きたいと思っていました。<br />しかも、かねてから興味があった伊豆シャボテン動物公園でも今年2019年3月からレッサーパンダの飼育を開始しました!<br />であれば、この2園をハシゴしないわけにはいきません!<br />以前、熱川バナナワニ園と初の伊豆どうぶつ王国を1日でハシゴしたことがありましたが、伊豆シャボテン動物公園にはレッサーパンダがいることもあって1日費やしたいと思いました。<br />なので、今回も熱川バナナワニ園では1日ゆっくり過ごすことにしました。<br /><br />熱川バナナワニ園で現在13頭いるレッサーパンダは、日本では唯一当園でしか飼育されていないニシ(ネパール)レッサーパンダです。<br />13頭というと、日本の動物園のレッサーパンダの飼育頭数としては圧巻ですし、写真が撮りにくいケージが多いですが、全員会えるところもすばらしいです。<br />ただ、私が初めて訪れた2013年2月は30頭近くいました。でも、当園生まれの子は、海外の動物園でなければ繁殖候補がいなくなり、お年寄りパンダがどんどん亡くなっくしまい、数が減りました。<br />不要となった空のケージも増えました。<br />その子たちのことはいまだに記憶に鮮明なので、当園を訪れるたびに寂しくなりますが、2014年に当園生まれの双子ちゃんとトレードでオランダのロッテルダム動物園からオリビアちゃんとペリーくんが来園して以来、若い世代も増えました!<br />まだ子パンダのうちに天国に逝ってしまった子もいますが、子供たちの健やかな成長を見る楽しみができました!<br />ただ、みんな同じオリビア・ママから生まれた子たちなので、女の子たちにはママと一緒にロッテルダムから来たペリーくんが血縁関係にないのでお婿さん候補になりますが、男の子たちは、海外からまた女の子を迎えるか、あるいはお婿に行かなければ、お嫁さん候補がいないです。<br />でも海外とのトレードは手続きが大変なので、そうほいほいと移動できるとは思えず、お嫁さんに恵まれないままになるかもしれないのが残念です。<br /><br />今回の熱川バナナワニ園再訪でもっとも楽しみにしていたのは、去年2018年生まれのあけぼのくん・あさひくん・あかつきくんの三つ子の子供たちの成長ぶりです。<br /><br />三つ子のうち、あけぼのくんとあさひくんはママ似のぱっちりしたおめめの顔立ちがはっきりした子たちでしたが、よく似ていたので、見分けが難しかったです。<br />一方、あかつきくんはパパ似のやわらかな顔付きで、目が細く、ちょっとおとぼけ顔なので、すぐに見分けがつきました。<br />子パンダは成長すると顔付きが変わるので、どうなっているかなと思いましたが、少なくとも約4ヶ月ぶりの今回の私の再訪時点では、そのまんま大きくなったかんじでした。<br />ただ、あけぼのくんは食欲旺盛で、ずーっと食べているので、すぐに分かりました(笑)。<br />あさひくんはオリビア・ママとますますそっくりになっていました。<br />でも、別のレッサーパンダ・ファンさんに、オリビア・ママは先まで太いしっぽをしていて、あさひくんは筆みたいにすぼまっているところがあると教えてもらったおかげで、見分けがつくようになりました。<br /><br />熱川バナナワニ園の開園時間は8時半ですが、自宅から始発だと到着できないのですが、前回の再訪時では東京に前泊したので、9時前にペリーくんやみつばちゃん・よつばちゃんがとても活発だったところが見られました!<br />なので、今回も期待していました。<br />ところが今回は、よつばちゃんはとてもよく姿を見せてくれて活動的だったのですが、残念ながら目を覚ましていたペリーくんの姿は少しだけ、みつばちゃんはさらにほんのちょっとでした。<br />みつばちゃんは、昼間あまり笹を食べていなくて、寝てばかりでした。<br />まだゼロ才児のときは、みつばちゃんはとても活発だったのに、気になってしまいました。大人になったので、おとなしくなっただけでしょうか。<br />よつばちゃんの方は、一人でよく走り回っていました。それから、柵越しに隣の両親や三つ子の弟たちがいるケージの方をめちゃくちゃ気にしていて、柵の前を何度も行ったり来たりしていました。<br /><br />レッサーパンダたちの動きは、やはり1日に2回ある食事差入れのときがとても活発です。<br />朝は9時過ぎなので、少し前から飼育員さんがケージの清掃を始めるため、レッサーパンダたちの動きもそわそわしてきます。<br />その時間帯は、自宅からだと始発でもへたすると間に合わないことがありますが、伊豆熱川駅近くに前泊したおかげで、十分間に合いました。<br />ただし、飼育員さんが2人で分担しているので、どの子の様子を見ようかは、大いに迷いました。<br />夕食は、16時過ぎからのことが多いので、帰りの分園行きのシャトルバスと閉園時間、そして帰りの踊り子号の時間を考えると、レッサーパンダたちがお皿のごはんを食べ終わるまで見ていることができないのがちょっと残念です。<br />でも、朝夕ともに、みつばちゃんを除く12頭の間を行ったり来たり、忙しいながら大変楽しい時間を過ごせました。<br />そしてほとんどのレッサーパンダが昼寝を取り始めても、あけぼのくんは延々と食べていました(笑)。<br />また、ライチ爺ちゃんは、食べるのとはとてもゆっくりでしたが、食べていない時でも、飼育員さんを待っているのか、可愛い顔が見えるポーズでじーっとしていることが多く、とっても可愛らしくてめちゃくちゃフォトジェニックでした。<br />くうちゃん(男の子)は、食べた後は、2メートルもありそうな1番高い組み木を行ったり来たり散策した後、顔を隠して昼寝してしまうので、ケージの柵という誓約もあり、可愛い顔が撮りたいなら、食事時くらいしか良いチャンスはないのですが、今回は、来園者の中に飼育員さんの制服と同じ色の服を着た人がいたため、その方をじーっと見ていて、多くのお客さんにシャッターチャンスを提供していました@<br />くうちゃん自身は、時々首を傾げたり、渡り木の上を往復しては、またじっと見たりして、とっても可愛らしかったです。<br /><br />ところでレッサーパンダは、目はあまり良くないらしいけど、色は分かるんだろうと思います。<br />そしてたいていの飼育動物がそうですが、エサをくれる飼育員さんにはとても注目します。<br />なので、各動物園に行くときには、その園の飼育員さんの制服に似た服を着ていくといいかもしれないと思うのですが……ガラス張りの展示場がある動物園(熱川バナナワニ園にはないですが)は、良い写真を撮るためには、ガラスへの写り込みを減らすために、全身できるだけ黒っぽい服装にするのがほんとは鉄則ですから(私はそこまでそろえられないのですが)、なかなかそうはいかないです。<br />それに、レッサーパンダもそうですが、動物たちはけっこう賢いですから、飼育員さんと似た色の服を着た来園者をじーっと観察して、飼育員さんでないと判断すると、次からはちらっと見てすぐ気付いたり、全く目もくれなくなったりすことも多いです(苦笑)。<br /><br /><GW中でも混雑がマイルドと踏んで計画した伊豆のレッサーパンダ動物園2園めぐりの遠征の旅行記のシリーズ構成><br />□(1)伊豆シャボテン動物公園に伊豆高原駅からアクセス&魅力的な形のサボテンにも魅せられて<br />□(2)伊豆シャボテン動物公園(前)レッサーパンダ愛が足らなかった私だけど2番目当ては大ラッキー<br />□(3)伊豆シャボテン動物公園(後)令和の札持ちカンガルーやアニマルショーとアニマルボートツアー<br />□(4)伊豆熱川のゲストハウスつくし館の前泊とちょっぴりグルメと大急ぎで選んだ伊豆みやげ<br />■(5)熱川バナナワニ園(前)ニシレッサーパンダ特集:総勢13頭と嬉しそうに食べる朝夕ごはん時<br />□(6)熱川バナナワニ園(後)スローライフ・マナティじゅんと君や今回は最後まで回った植物園<br /><br />熱川バナナワニ園の公式サイト<br />http://bananawani.jp/<br />伊豆 熱川温泉観光協会のサイトの「ゲストハウスつくし館」のページ<br />http://www.atagawa.net/search/00573/<br />ゲストハウスつくし館の公式サイト<br />http://www4.tokai.or.jp/omenkan/<br /><br /><タイムメモ(熱川バナナワニ園・詳細)><br />【2019年5月1日】<br />05:00頃 家を出る<br />06:19 地下鉄丸ノ内線の東京駅に到着<br />06:56 東京駅始発のこだま633号各駅に乗車(自由席)<br />(06:40~車両に乗車可)<br />(乗車券は伊豆高原駅まで事前に購入済)<br />07:43 熱海着<br />07:56 熱海発のJR伊東線伊東行きに乗り換える<br />08:19 伊東駅に到着<br />08:21 伊豆急行・伊豆下田行きに乗車<br />08:41 伊豆高原駅に到着<br />09:25 伊豆高原駅前発のバスに乗車(運賃470円)<br />(満員で乗客が乗車し終えるまで時間がかかる)<br />(途中のバス停では乗車拒否・臨時バスも運行)<br />09:50頃 伊豆シャボテン動物公園前のバス停に到着<br />(定刻だと09:41着で所要約15分)<br />10:00 歩行者ゲートから入園(開園09:00)<br />(バス停から歩行者ゲートまで坂道を少し歩く)<br />(入園料2,300円→前売り割引で2,000円)<br />10:00-17:10 伊豆シャボテン動物公園を満喫<br />(ふだんは閉園17:00だけどGW中のみ18:00まで)<br />17:30 伊豆シャボテン動物公園前発のバスに乗車<br />17:55頃 伊豆高原駅に到着<br />18:00-18:30 伊豆高原駅の食事処 信海で夕食<br />18:36 伊豆高原駅発の伊豆急行・伊豆急下田行きに乗車<br />(夕食を食べるために18:04発の電車は見送った)<br />(運賃410円)<br />18:47 伊豆熱川駅に到着<br />19:15 ゲストハウスつくし館にチェックイン<br /><br />【2019年5月2日】<br />07:00 起床<br />07:35-07:50 朝食<br />(予約時は素泊まりでチェックイン時に追加)<br />(07:30に準備してもらった)<br />08:20 伊豆熱川駅に到着(ロッカーに荷物を預ける)<br />(駅の窓口で熱川バナナワニ園の前売り券を購入)<br />08:30 無料シャトルバスで分園に向かう(開園08:30)<br />08:35 熱川バナナワニ園に分園から入園<br />08:40-10:20 レッサーパンダ<br />(09:00少し前から朝ごはん/全員お目覚め)<br />10:20-10:55 レッサーパンダ展示場脇のベンチでひと休み<br />10:55-11:05 レッサーパンダ(だんだんまったり)<br />11:05-11:15 分園の放飼池のワニ<br />11:15-11:50 分園の温室の花めぐり<br />11:55-12:00 分園のショップめぐり<br />12:10 無料シャトルバスで本園に向かう<br />12:10-12:15 本園のショップめぐり<br />12:15-12:25 本園の売店でバナナソフト休憩<br />12:25-13:05 近くの和食屋でそばランチ<br />(5分だけ座席待ち)<br />13:10-14:55 本園・植物園(入園2回目)<br />(13:25-13:45 マナティのんびり)<br />(14:45-14:55 すでにマナティの給餌あり) <br />14:55-15:00 パロットファイヤーのふくちゃん<br />15:10 無料シャトルバスで分園に戻る(入園3回目)<br />15:10-15:25 レッサーパンダ(まだみんなお休み)<br />15:25-15:50 フルーツパーラーでパインボート休憩<br />15:55-16:40 レッサーパンダ(序々に目覚める)<br />(16:00頃からレッサーパンダの夕食)<br />16:40-16:45 分園のショップで買い物<br />16:50 無料シャトルバスで本園前に戻る<br />17:00 伊豆熱川駅に戻る<br />17:00-17:05 伊豆熱川駅の売店で買い物<br />17:19 伊豆熱川駅発の最終の踊り子号118号に乗車<br />19:58 JR東京駅に到着<br />23:00頃 帰宅(途中で夕食を取った後)<br /><br />※これまでの動物旅行記の目次を作成済。随時更新中。<br />「動物/動物園と水族館の旅行記~レッサーパンダ大好き~ 目次」<br />http://4travel.jp/travelogue/10744070<br /><br />※そのうち、これまでの熱川バナナワニ園の旅行記のURL集は、シリーズ4番目の旅行記「令和最初のレッサーパンダ動物園GWの伊豆めぐり(4)伊豆熱川のゲストハウスつくし館の前泊とちょっぴりグルメと大急ぎで選んだ伊豆みやげ」のの末尾にまとめました。<br />https://4travel.jp/travelogue/11493661<br /><br />※そのうち、これまでの熱川バナナワニ園のレッサーパンダ特集の旅行記のURL集は、この旅行記の末尾にまとめました。<br />

令和最初のレッサーパンダ動物園GWの伊豆めぐり(5)熱川バナナワニ園(前)ニシレッサーパンダ特集:総勢13頭と嬉しそうに食べる朝夕ごはん時

15いいね!

2019/05/02 - 2019/05/02

171位(同エリア525件中)

まみ

まみさん

嬉しいことに熱川バナナワニ園では去年2018年もレッサーパンダの赤ちゃんが生まれたので、そろそろその子たちの成長ぶりを見に行きたいと思っていました。
しかも、かねてから興味があった伊豆シャボテン動物公園でも今年2019年3月からレッサーパンダの飼育を開始しました!
であれば、この2園をハシゴしないわけにはいきません!
以前、熱川バナナワニ園と初の伊豆どうぶつ王国を1日でハシゴしたことがありましたが、伊豆シャボテン動物公園にはレッサーパンダがいることもあって1日費やしたいと思いました。
なので、今回も熱川バナナワニ園では1日ゆっくり過ごすことにしました。

熱川バナナワニ園で現在13頭いるレッサーパンダは、日本では唯一当園でしか飼育されていないニシ(ネパール)レッサーパンダです。
13頭というと、日本の動物園のレッサーパンダの飼育頭数としては圧巻ですし、写真が撮りにくいケージが多いですが、全員会えるところもすばらしいです。
ただ、私が初めて訪れた2013年2月は30頭近くいました。でも、当園生まれの子は、海外の動物園でなければ繁殖候補がいなくなり、お年寄りパンダがどんどん亡くなっくしまい、数が減りました。
不要となった空のケージも増えました。
その子たちのことはいまだに記憶に鮮明なので、当園を訪れるたびに寂しくなりますが、2014年に当園生まれの双子ちゃんとトレードでオランダのロッテルダム動物園からオリビアちゃんとペリーくんが来園して以来、若い世代も増えました!
まだ子パンダのうちに天国に逝ってしまった子もいますが、子供たちの健やかな成長を見る楽しみができました!
ただ、みんな同じオリビア・ママから生まれた子たちなので、女の子たちにはママと一緒にロッテルダムから来たペリーくんが血縁関係にないのでお婿さん候補になりますが、男の子たちは、海外からまた女の子を迎えるか、あるいはお婿に行かなければ、お嫁さん候補がいないです。
でも海外とのトレードは手続きが大変なので、そうほいほいと移動できるとは思えず、お嫁さんに恵まれないままになるかもしれないのが残念です。

今回の熱川バナナワニ園再訪でもっとも楽しみにしていたのは、去年2018年生まれのあけぼのくん・あさひくん・あかつきくんの三つ子の子供たちの成長ぶりです。

三つ子のうち、あけぼのくんとあさひくんはママ似のぱっちりしたおめめの顔立ちがはっきりした子たちでしたが、よく似ていたので、見分けが難しかったです。
一方、あかつきくんはパパ似のやわらかな顔付きで、目が細く、ちょっとおとぼけ顔なので、すぐに見分けがつきました。
子パンダは成長すると顔付きが変わるので、どうなっているかなと思いましたが、少なくとも約4ヶ月ぶりの今回の私の再訪時点では、そのまんま大きくなったかんじでした。
ただ、あけぼのくんは食欲旺盛で、ずーっと食べているので、すぐに分かりました(笑)。
あさひくんはオリビア・ママとますますそっくりになっていました。
でも、別のレッサーパンダ・ファンさんに、オリビア・ママは先まで太いしっぽをしていて、あさひくんは筆みたいにすぼまっているところがあると教えてもらったおかげで、見分けがつくようになりました。

熱川バナナワニ園の開園時間は8時半ですが、自宅から始発だと到着できないのですが、前回の再訪時では東京に前泊したので、9時前にペリーくんやみつばちゃん・よつばちゃんがとても活発だったところが見られました!
なので、今回も期待していました。
ところが今回は、よつばちゃんはとてもよく姿を見せてくれて活動的だったのですが、残念ながら目を覚ましていたペリーくんの姿は少しだけ、みつばちゃんはさらにほんのちょっとでした。
みつばちゃんは、昼間あまり笹を食べていなくて、寝てばかりでした。
まだゼロ才児のときは、みつばちゃんはとても活発だったのに、気になってしまいました。大人になったので、おとなしくなっただけでしょうか。
よつばちゃんの方は、一人でよく走り回っていました。それから、柵越しに隣の両親や三つ子の弟たちがいるケージの方をめちゃくちゃ気にしていて、柵の前を何度も行ったり来たりしていました。

レッサーパンダたちの動きは、やはり1日に2回ある食事差入れのときがとても活発です。
朝は9時過ぎなので、少し前から飼育員さんがケージの清掃を始めるため、レッサーパンダたちの動きもそわそわしてきます。
その時間帯は、自宅からだと始発でもへたすると間に合わないことがありますが、伊豆熱川駅近くに前泊したおかげで、十分間に合いました。
ただし、飼育員さんが2人で分担しているので、どの子の様子を見ようかは、大いに迷いました。
夕食は、16時過ぎからのことが多いので、帰りの分園行きのシャトルバスと閉園時間、そして帰りの踊り子号の時間を考えると、レッサーパンダたちがお皿のごはんを食べ終わるまで見ていることができないのがちょっと残念です。
でも、朝夕ともに、みつばちゃんを除く12頭の間を行ったり来たり、忙しいながら大変楽しい時間を過ごせました。
そしてほとんどのレッサーパンダが昼寝を取り始めても、あけぼのくんは延々と食べていました(笑)。
また、ライチ爺ちゃんは、食べるのとはとてもゆっくりでしたが、食べていない時でも、飼育員さんを待っているのか、可愛い顔が見えるポーズでじーっとしていることが多く、とっても可愛らしくてめちゃくちゃフォトジェニックでした。
くうちゃん(男の子)は、食べた後は、2メートルもありそうな1番高い組み木を行ったり来たり散策した後、顔を隠して昼寝してしまうので、ケージの柵という誓約もあり、可愛い顔が撮りたいなら、食事時くらいしか良いチャンスはないのですが、今回は、来園者の中に飼育員さんの制服と同じ色の服を着た人がいたため、その方をじーっと見ていて、多くのお客さんにシャッターチャンスを提供していました@
くうちゃん自身は、時々首を傾げたり、渡り木の上を往復しては、またじっと見たりして、とっても可愛らしかったです。

ところでレッサーパンダは、目はあまり良くないらしいけど、色は分かるんだろうと思います。
そしてたいていの飼育動物がそうですが、エサをくれる飼育員さんにはとても注目します。
なので、各動物園に行くときには、その園の飼育員さんの制服に似た服を着ていくといいかもしれないと思うのですが……ガラス張りの展示場がある動物園(熱川バナナワニ園にはないですが)は、良い写真を撮るためには、ガラスへの写り込みを減らすために、全身できるだけ黒っぽい服装にするのがほんとは鉄則ですから(私はそこまでそろえられないのですが)、なかなかそうはいかないです。
それに、レッサーパンダもそうですが、動物たちはけっこう賢いですから、飼育員さんと似た色の服を着た来園者をじーっと観察して、飼育員さんでないと判断すると、次からはちらっと見てすぐ気付いたり、全く目もくれなくなったりすことも多いです(苦笑)。

<GW中でも混雑がマイルドと踏んで計画した伊豆のレッサーパンダ動物園2園めぐりの遠征の旅行記のシリーズ構成>
□(1)伊豆シャボテン動物公園に伊豆高原駅からアクセス&魅力的な形のサボテンにも魅せられて
□(2)伊豆シャボテン動物公園(前)レッサーパンダ愛が足らなかった私だけど2番目当ては大ラッキー
□(3)伊豆シャボテン動物公園(後)令和の札持ちカンガルーやアニマルショーとアニマルボートツアー
□(4)伊豆熱川のゲストハウスつくし館の前泊とちょっぴりグルメと大急ぎで選んだ伊豆みやげ
■(5)熱川バナナワニ園(前)ニシレッサーパンダ特集:総勢13頭と嬉しそうに食べる朝夕ごはん時
□(6)熱川バナナワニ園(後)スローライフ・マナティじゅんと君や今回は最後まで回った植物園

熱川バナナワニ園の公式サイト
http://bananawani.jp/
伊豆 熱川温泉観光協会のサイトの「ゲストハウスつくし館」のページ
http://www.atagawa.net/search/00573/
ゲストハウスつくし館の公式サイト
http://www4.tokai.or.jp/omenkan/

<タイムメモ(熱川バナナワニ園・詳細)>
【2019年5月1日】
05:00頃 家を出る
06:19 地下鉄丸ノ内線の東京駅に到着
06:56 東京駅始発のこだま633号各駅に乗車(自由席)
(06:40~車両に乗車可)
(乗車券は伊豆高原駅まで事前に購入済)
07:43 熱海着
07:56 熱海発のJR伊東線伊東行きに乗り換える
08:19 伊東駅に到着
08:21 伊豆急行・伊豆下田行きに乗車
08:41 伊豆高原駅に到着
09:25 伊豆高原駅前発のバスに乗車(運賃470円)
(満員で乗客が乗車し終えるまで時間がかかる)
(途中のバス停では乗車拒否・臨時バスも運行)
09:50頃 伊豆シャボテン動物公園前のバス停に到着
(定刻だと09:41着で所要約15分)
10:00 歩行者ゲートから入園(開園09:00)
(バス停から歩行者ゲートまで坂道を少し歩く)
(入園料2,300円→前売り割引で2,000円)
10:00-17:10 伊豆シャボテン動物公園を満喫
(ふだんは閉園17:00だけどGW中のみ18:00まで)
17:30 伊豆シャボテン動物公園前発のバスに乗車
17:55頃 伊豆高原駅に到着
18:00-18:30 伊豆高原駅の食事処 信海で夕食
18:36 伊豆高原駅発の伊豆急行・伊豆急下田行きに乗車
(夕食を食べるために18:04発の電車は見送った)
(運賃410円)
18:47 伊豆熱川駅に到着
19:15 ゲストハウスつくし館にチェックイン

【2019年5月2日】
07:00 起床
07:35-07:50 朝食
(予約時は素泊まりでチェックイン時に追加)
(07:30に準備してもらった)
08:20 伊豆熱川駅に到着(ロッカーに荷物を預ける)
(駅の窓口で熱川バナナワニ園の前売り券を購入)
08:30 無料シャトルバスで分園に向かう(開園08:30)
08:35 熱川バナナワニ園に分園から入園
08:40-10:20 レッサーパンダ
(09:00少し前から朝ごはん/全員お目覚め)
10:20-10:55 レッサーパンダ展示場脇のベンチでひと休み
10:55-11:05 レッサーパンダ(だんだんまったり)
11:05-11:15 分園の放飼池のワニ
11:15-11:50 分園の温室の花めぐり
11:55-12:00 分園のショップめぐり
12:10 無料シャトルバスで本園に向かう
12:10-12:15 本園のショップめぐり
12:15-12:25 本園の売店でバナナソフト休憩
12:25-13:05 近くの和食屋でそばランチ
(5分だけ座席待ち)
13:10-14:55 本園・植物園(入園2回目)
(13:25-13:45 マナティのんびり)
(14:45-14:55 すでにマナティの給餌あり)
14:55-15:00 パロットファイヤーのふくちゃん
15:10 無料シャトルバスで分園に戻る(入園3回目)
15:10-15:25 レッサーパンダ(まだみんなお休み)
15:25-15:50 フルーツパーラーでパインボート休憩
15:55-16:40 レッサーパンダ(序々に目覚める)
(16:00頃からレッサーパンダの夕食)
16:40-16:45 分園のショップで買い物
16:50 無料シャトルバスで本園前に戻る
17:00 伊豆熱川駅に戻る
17:00-17:05 伊豆熱川駅の売店で買い物
17:19 伊豆熱川駅発の最終の踊り子号118号に乗車
19:58 JR東京駅に到着
23:00頃 帰宅(途中で夕食を取った後)

※これまでの動物旅行記の目次を作成済。随時更新中。
「動物/動物園と水族館の旅行記~レッサーパンダ大好き~ 目次」
http://4travel.jp/travelogue/10744070

※そのうち、これまでの熱川バナナワニ園の旅行記のURL集は、シリーズ4番目の旅行記「令和最初のレッサーパンダ動物園GWの伊豆めぐり(4)伊豆熱川のゲストハウスつくし館の前泊とちょっぴりグルメと大急ぎで選んだ伊豆みやげ」のの末尾にまとめました。
https://4travel.jp/travelogue/11493661

※そのうち、これまでの熱川バナナワニ園のレッサーパンダ特集の旅行記のURL集は、この旅行記の末尾にまとめました。

同行者
一人旅
交通手段
新幹線 JR特急 JRローカル 私鉄
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 2019年5月2日現在の熱川バナナワニ園のレッサーパンダ配置図<br /><br />これは最初に、当園のレッサーパンダたちの愛称が公表されず、性別と誕生日で個体を区別していたときに、頭を整頓するために作成しました。<br />いまは愛称があるので個体判別ができますが、見取り図としても使えるので、この再訪日現在の情報にアップデートしました。<br />これを作成した当初は、いま空室となっているところにもレッサーパンダがいたものでした。

    2019年5月2日現在の熱川バナナワニ園のレッサーパンダ配置図

    これは最初に、当園のレッサーパンダたちの愛称が公表されず、性別と誕生日で個体を区別していたときに、頭を整頓するために作成しました。
    いまは愛称があるので個体判別ができますが、見取り図としても使えるので、この再訪日現在の情報にアップデートしました。
    これを作成した当初は、いま空室となっているところにもレッサーパンダがいたものでした。

  • 2面ある屋外大放飼場のうち向かって左の親子5頭の紹介<br /><br />去年2018年生まれの子の紹介もまだありました。<br />今回は、新幹線ネーム第2世代のあさひくん、あけぼのくん、あかつきくんの成長ぶりを見るのが第1目的でした。<br />前回の訪問は2018年12月で、ただいま5月。約5ヶ月の成長ぶりはどうかと思ったのですが、結論として、体つきや運動能力は成長していましたが、顔つきは大きく変わっていなかったです。

    2面ある屋外大放飼場のうち向かって左の親子5頭の紹介

    去年2018年生まれの子の紹介もまだありました。
    今回は、新幹線ネーム第2世代のあさひくん、あけぼのくん、あかつきくんの成長ぶりを見るのが第1目的でした。
    前回の訪問は2018年12月で、ただいま5月。約5ヶ月の成長ぶりはどうかと思ったのですが、結論として、体つきや運動能力は成長していましたが、顔つきは大きく変わっていなかったです。

  • シナモンくんとオリビアちゃんと三つ子が過ごしていた向かって左の大放飼場の大木付近<br /><br />朝一番の8時40分頃は、バックヤードから出たレッサーパンダたちが木の上でまったりしていました。<br />4頭まで見つけられましたが、5頭目はどこかな。

    シナモンくんとオリビアちゃんと三つ子が過ごしていた向かって左の大放飼場の大木付近

    朝一番の8時40分頃は、バックヤードから出たレッサーパンダたちが木の上でまったりしていました。
    4頭まで見つけられましたが、5頭目はどこかな。

  • 朝ごはんが待ち遠しい子パンダのサイドビュー<br /><br />この写真だけだと、あさひくんとあけぼのくんのどちらか判別がつかなかったのですが、あけぼのくんの方が食いしん坊なので、待ちきれずに真っ先に降りてきたのはあけぼのくんだろうと推測。

    朝ごはんが待ち遠しい子パンダのサイドビュー

    この写真だけだと、あさひくんとあけぼのくんのどちらか判別がつかなかったのですが、あけぼのくんの方が食いしん坊なので、待ちきれずに真っ先に降りてきたのはあけぼのくんだろうと推測。

  • 地上に降りた子パンダ、まあるいおちりを見せつけるように、気持ち良さげにかいかい@

    地上に降りた子パンダ、まあるいおちりを見せつけるように、気持ち良さげにかいかい@

  • 朝ごはんがまだなので、地面に生えた草を食べにきた@<br /><br />これはオリビア・ママかなー。

    朝ごはんがまだなので、地面に生えた草を食べにきた@

    これはオリビア・ママかなー。

  • ごはんのお皿を見にきた子パンダ<br /><br />こはんはまだだよ~。

    ごはんのお皿を見にきた子パンダ

    こはんはまだだよ~。

  • みんな朝ごはんが待ちきれなくて、草をつまみ食い

    みんな朝ごはんが待ちきれなくて、草をつまみ食い

  • 美味しい草はあったかな<br /><br />新緑の季節は草も美味しいのかもしれません。

    美味しい草はあったかな

    新緑の季節は草も美味しいのかもしれません。

  • 新緑の地の子パンダ<br /><br />たぶん、あけぼのくん。

    新緑の地の子パンダ

    たぶん、あけぼのくん。

  • モートのスロープを歩くのは、オリビア・ママ<br /><br />オリビアちゃんは2011年8月10日生まれなので、今年2019年で7才。<br />2014年にオランダから来園して、その年にオランダで妊娠したくうちゃん(男の子)を出産・育児後、2015年にみつばちゃん・よつばちゃんの双子、2017年にかがやきくん・つばさくん(すでにお星さま)・こだまちゃん、2018年にあけぼのくん・あさひくん・あかつきくんを出産・育児をしたベテラン・ママです!

    モートのスロープを歩くのは、オリビア・ママ

    オリビアちゃんは2011年8月10日生まれなので、今年2019年で7才。
    2014年にオランダから来園して、その年にオランダで妊娠したくうちゃん(男の子)を出産・育児後、2015年にみつばちゃん・よつばちゃんの双子、2017年にかがやきくん・つばさくん(すでにお星さま)・こだまちゃん、2018年にあけぼのくん・あさひくん・あかつきくんを出産・育児をしたベテラン・ママです!

  • レッサーパンダの屋外の大放飼場は現在は2面に分かれている

    レッサーパンダの屋外の大放飼場は現在は2面に分かれている

  • 2面に分かれた放飼場の境界で上から見たところ<br /><br />向かって右には、シナモンくんとオリビアちゃんの2016年生まれの双子の女の子みつばちゃんとよつばちゃん、それからオリビアちゃんと一緒にオランダから来たペリーくんが同居していました。<br />そのうち、ペリーくんとみつばちゃんは今回動きが少なかったのですが、よつばちゃんは、こうやって境界の壁の前をうろうろして、隣の両親と弟たちがものすごく気になるようでした。

    2面に分かれた放飼場の境界で上から見たところ

    向かって右には、シナモンくんとオリビアちゃんの2016年生まれの双子の女の子みつばちゃんとよつばちゃん、それからオリビアちゃんと一緒にオランダから来たペリーくんが同居していました。
    そのうち、ペリーくんとみつばちゃんは今回動きが少なかったのですが、よつばちゃんは、こうやって境界の壁の前をうろうろして、隣の両親と弟たちがものすごく気になるようでした。

  • お隣が気になって仕方がないよつばちゃん<br /><br />お隣でも、時々、境界の壁のところに来ていましたが、よつばちゃんほど頻繁ではありませんでした。

    お隣が気になって仕方がないよつばちゃん

    お隣でも、時々、境界の壁のところに来ていましたが、よつばちゃんほど頻繁ではありませんでした。

  • にこにこしながら、壁の前を行ったり来たりしていたよつばちゃん

    にこにこしながら、壁の前を行ったり来たりしていたよつばちゃん

  • 奥のケージは、向かって左から様子を見に行くと……<br /><br />こちらは、小さい時のケガがもとで左後ろ足に障害が残ったナッツくんが過ごしているところです。<br />それでもナッツくんはとてもけなげに、楽しそうに過ごしているのが印象的で、初めて会ったときから魅了されました。

    奥のケージは、向かって左から様子を見に行くと……

    こちらは、小さい時のケガがもとで左後ろ足に障害が残ったナッツくんが過ごしているところです。
    それでもナッツくんはとてもけなげに、楽しそうに過ごしているのが印象的で、初めて会ったときから魅了されました。

  • 不自由な足をものともせず歩き回っていたナッツくん!<br /><br />ナッツくんは2010年6月26日生まれ。<br />初めて会ったのは2013年2月で、あの時はまだ2才半の若パンダだったナッツくんも、今年2019年で9才となり、レッサーパンダの寿命からすると中年くらいになりました。<br />ナッツくんがパパになる機会はないのかな~。

    不自由な足をものともせず歩き回っていたナッツくん!

    ナッツくんは2010年6月26日生まれ。
    初めて会ったのは2013年2月で、あの時はまだ2才半の若パンダだったナッツくんも、今年2019年で9才となり、レッサーパンダの寿命からすると中年くらいになりました。
    ナッツくんがパパになる機会はないのかな~。

  • 換毛期か、ナッツくん丸顔で、耳が大きめ@<br /><br />この癒しの顔@

    換毛期か、ナッツくん丸顔で、耳が大きめ@

    この癒しの顔@

  • ナッツくんの隣の隣は、くうちゃん(男の子)の部屋<br /><br />これはくうちゃんが昼寝していた昼間に撮った写真です。

    ナッツくんの隣の隣は、くうちゃん(男の子)の部屋

    これはくうちゃんが昼寝していた昼間に撮った写真です。

  • 朝のくうちゃんは笹を食べていたもんね

    朝のくうちゃんは笹を食べていたもんね

  • くうちゃんの隣の隣は、ライチじいちゃんの部屋

    くうちゃんの隣の隣は、ライチじいちゃんの部屋

  • 笑顔のライチじいちゃん<br /><br />ライチじいちゃんは2005年8月11日生まれ。<br />初めて会った頃はまだ、双子のライムくんが健在でした。

    イチオシ

    笑顔のライチじいちゃん

    ライチじいちゃんは2005年8月11日生まれ。
    初めて会った頃はまだ、双子のライムくんが健在でした。

  • ライチ爺ちゃんの隣は、こだまちゃんの部屋<br /><br />これもこだまちゃん小屋で昼寝していたときに撮った写真です。

    ライチ爺ちゃんの隣は、こだまちゃんの部屋

    これもこだまちゃん小屋で昼寝していたときに撮った写真です。

  • 朝のこだまちゃんの笑顔<br /><br />2017年7月8日生まれの三つ子のうち、こだまちゃんは当初、育つのが遅かったからか、人工哺育で非展示でした。<br />そのこだまちゃんもすっかり丈夫になって展示されるようになったら、三つ子のうちのつばさくんが天国に行ってしまいました。

    イチオシ

    朝のこだまちゃんの笑顔

    2017年7月8日生まれの三つ子のうち、こだまちゃんは当初、育つのが遅かったからか、人工哺育で非展示でした。
    そのこだまちゃんもすっかり丈夫になって展示されるようになったら、三つ子のうちのつばさくんが天国に行ってしまいました。

  • こだまちゃんのドアップ横顔<br /><br />こうしてみると、姉妹だけあって、1つ年上のみつばちゃんによく似ています!

    こだまちゃんのドアップ横顔

    こうしてみると、姉妹だけあって、1つ年上のみつばちゃんによく似ています!

  • 笹をむしゃむしゃ、こだまちゃん

    笹をむしゃむしゃ、こだまちゃん

  • こだまちゃんの隣は、三つ子兄弟のかがやきくんの経y<br /><br />かがやきくんの部屋が1番温室寄りです。

    こだまちゃんの隣は、三つ子兄弟のかがやきくんの経y

    かがやきくんの部屋が1番温室寄りです。

  • 昨日の残りの笹だけど、笑顔で食べていらかがやきくん

    昨日の残りの笹だけど、笑顔で食べていらかがやきくん

  • お待ちかねの朝ごはんが来たよ!<br /><br />飼育員さん2人で、新しい笹と、ごはんが入ったお皿と水が入ったお皿を準備していたので、どちらから見学しようか迷いましたが、去年2018年生まれの三つ子を優先させることにしました。

    お待ちかねの朝ごはんが来たよ!

    飼育員さん2人で、新しい笹と、ごはんが入ったお皿と水が入ったお皿を準備していたので、どちらから見学しようか迷いましたが、去年2018年生まれの三つ子を優先させることにしました。

  • 早速新しい笹に飛び付きながらも、飼育員さんを注目

    早速新しい笹に飛び付きながらも、飼育員さんを注目

  • 飼育員さんから直接リンゴをもらう子パンダ@<br /><br />子パンダだったと思うのですが、このポーズでは、もはや誰かわからなくなってしまいました(苦笑)。

    飼育員さんから直接リンゴをもらう子パンダ@

    子パンダだったと思うのですが、このポーズでは、もはや誰かわからなくなってしまいました(苦笑)。

  • 「ボクにも、リンゴ~」<br /><br />子パンダだと思うんですけどね。

    「ボクにも、リンゴ~」

    子パンダだと思うんですけどね。

  • お皿ごはんをもぐもぐ、シナモン・パパ<br /><br />シナモン・パパは、2009年7月12日生まれで、ナッツくんのお兄ちゃんに当たります。<br />よく似ているんです。<br />お皿ごはんは、飼育員さんが運んできたのを見ましたが、細かくカットされたリンゴやニンジンやペレットを牛乳で少しふやかしたようなかんじでした。とてもいい匂いがしました。

    お皿ごはんをもぐもぐ、シナモン・パパ

    シナモン・パパは、2009年7月12日生まれで、ナッツくんのお兄ちゃんに当たります。
    よく似ているんです。
    お皿ごはんは、飼育員さんが運んできたのを見ましたが、細かくカットされたリンゴやニンジンやペレットを牛乳で少しふやかしたようなかんじでした。とてもいい匂いがしました。

  • お皿ごはんを食べるシナモン・パパと、笹ごはんを食べる子パンダたち

    お皿ごはんを食べるシナモン・パパと、笹ごはんを食べる子パンダたち

  • 満足したシナモン・パパは木に登る

    満足したシナモン・パパは木に登る

  • シナモン・パパ、寝る前にぺろぺろ毛づくろい<br /><br />手にごはんがついていたかな。

    イチオシ

    シナモン・パパ、寝る前にぺろぺろ毛づくろい

    手にごはんがついていたかな。

  • 隣でよつばちゃんも笹ごはん<br /><br />よつばちゃん、絶妙なバランスで枝の上にいました。

    隣でよつばちゃんも笹ごはん

    よつばちゃん、絶妙なバランスで枝の上にいました。

  • 一緒に仲良くひとつのお皿から

    一緒に仲良くひとつのお皿から

  • 顔をあげたのは、パパ似のあかつきくんかな

    顔をあげたのは、パパ似のあかつきくんかな

  • くうちゃん、しっかり笹ごはん<br /><br />リンゴが大好きなくうちゃんは、先にリンゴを食べると、しばらくお休みすることがあったのですが、今回はりんごは小さくまぶしてあったからか、先に笹ごはんにしたようです。

    くうちゃん、しっかり笹ごはん

    リンゴが大好きなくうちゃんは、先にリンゴを食べると、しばらくお休みすることがあったのですが、今回はりんごは小さくまぶしてあったからか、先に笹ごはんにしたようです。

  • うれしそうに笹を食べるくうちゃん<br /><br />主食の笹も、大好きなんだね。

    イチオシ

    うれしそうに笹を食べるくうちゃん

    主食の笹も、大好きなんだね。

  • はみ笹くうちゃん<br /><br />くうちゃんは、2014年6月29日生まれ。オリビアちゃんがオランダで妊娠して生まれた男の子で、名前は一般募集されました。<br />私が応募した名前は佳作に入り、招待券やミカンワインやワニのぬいぐるみや期間誌という豪華な副賞をもらいました!<br />だけどくうちゃん、日本にはお嫁さん候補がいません。<br />当園にいる女の子は、みんな父親違いの妹です。<br />ああ、両親が当園生まれのけいちゃんが生きていたらなあ。

    はみ笹くうちゃん

    くうちゃんは、2014年6月29日生まれ。オリビアちゃんがオランダで妊娠して生まれた男の子で、名前は一般募集されました。
    私が応募した名前は佳作に入り、招待券やミカンワインやワニのぬいぐるみや期間誌という豪華な副賞をもらいました!
    だけどくうちゃん、日本にはお嫁さん候補がいません。
    当園にいる女の子は、みんな父親違いの妹です。
    ああ、両親が当園生まれのけいちゃんが生きていたらなあ。

  • ライチじいちゃんは、お皿ごはんからしっかり食べる@

    ライチじいちゃんは、お皿ごはんからしっかり食べる@

  • お皿ごはんの後は、主食の笹だね

    お皿ごはんの後は、主食の笹だね

  • 笹を食べる前にしばらく休んでいたライチじいちゃん<br /><br />手の指に当たるところが白いです、ライチじいちゃん!

    笹を食べる前にしばらく休んでいたライチじいちゃん

    手の指に当たるところが白いです、ライチじいちゃん!

  • こだまちゃん、イチョウ型の白眉毛がくっきりな笑顔@<br /><br />こだまちゃんも、いい顔して食べるね!

    こだまちゃん、イチョウ型の白眉毛がくっきりな笑顔@

    こだまちゃんも、いい顔して食べるね!

  • こだまちゃんの笑顔はチャーミング@<br /><br />これまであまりこだまちゃんの笑顔を見るチャンスはなかったのですが、今回はたっぷり見られました!

    こだまちゃんの笑顔はチャーミング@

    これまであまりこだまちゃんの笑顔を見るチャンスはなかったのですが、今回はたっぷり見られました!

  • むしゃむしゃむしゃ<br /><br />ちょっと伏し目がちになると、パパとか、ナッツおじちゃんのよく似てきます!

    むしゃむしゃむしゃ

    ちょっと伏し目がちになると、パパとか、ナッツおじちゃんのよく似てきます!

  • 縁歩きして朝ごはんを待ち構えていたかがやきくん

    縁歩きして朝ごはんを待ち構えていたかがやきくん

  • かがやきくんは、かわいく毛づくろい<br /><br />もうお腹いっぱい?

    かがやきくんは、かわいく毛づくろい

    もうお腹いっぱい?

  • ライチじいちゃん、じーっと通路の方を眺めるの巻<br /><br />飼育員さんが来るのを待っていたのでしょうか。<br />でも、さっき来たばかりだからねぇ?

    ライチじいちゃん、じーっと通路の方を眺めるの巻

    飼育員さんが来るのを待っていたのでしょうか。
    でも、さっき来たばかりだからねぇ?

  • 切り株によりかかったポーズがいいねぇ!!

    切り株によりかかったポーズがいいねぇ!!

  • お客さんみんなが気づいて、ライチじいちゃんの撮影会!

    イチオシ

    お客さんみんなが気づいて、ライチじいちゃんの撮影会!

  • よつばちゃんは食後、元気に散策する

    よつばちゃんは食後、元気に散策する

  • 小腹が空いたら笹を食べる<br /><br />よつばちゃんは、ニシ(ネパール)レッサーパンダの特徴ともいうべき白顔さんです。<br />とはいえ、ニシレッサーパンダがみんなこんなに白いわけではないです。

    小腹が空いたら笹を食べる

    よつばちゃんは、ニシ(ネパール)レッサーパンダの特徴ともいうべき白顔さんです。
    とはいえ、ニシレッサーパンダがみんなこんなに白いわけではないです。

  • もふもふしっぽを含めた、よつばちゃんの全身@

    もふもふしっぽを含めた、よつばちゃんの全身@

  • シナモン・パパの寝姿は見るからに気持ち良さそう<br /><br />この日はゴールデンウィーク中の初夏。<br />湿度は低く、風が吹いたら気持ちのよい陽気でした。

    シナモン・パパの寝姿は見るからに気持ち良さそう

    この日はゴールデンウィーク中の初夏。
    湿度は低く、風が吹いたら気持ちのよい陽気でした。

  • いい顔して寝るねぇ@<br /><br />ちょっと判別しづらいのですが、シナモン・パパだと思います。

    イチオシ

    いい顔して寝るねぇ@

    ちょっと判別しづらいのですが、シナモン・パパだと思います。

  • パパたちが次々お昼寝の入っても、あけぼのくんは食べ続ける<br /><br />あけぼのくんとあさひくんの見分けは難しかったけれど、いつまでも食べているのがあけぼのくん! と覚えることができました(笑)。

    パパたちが次々お昼寝の入っても、あけぼのくんは食べ続ける

    あけぼのくんとあさひくんの見分けは難しかったけれど、いつまでも食べているのがあけぼのくん! と覚えることができました(笑)。

  • でもこの時は、一緒にごはんを食べる仲間がいたね@

    でもこの時は、一緒にごはんを食べる仲間がいたね@

  • もぐもぐ子パンダ、どっちかな~!<br /><br />たぶん、あけぼのくん@

    もぐもぐ子パンダ、どっちかな~!

    たぶん、あけぼのくん@

  • 食べている途中で頭をかきかき<br /><br />さっき寝ていたシナモン・パパにそっくりです@

    食べている途中で頭をかきかき

    さっき寝ていたシナモン・パパにそっくりです@

  • 木から降りるのもスムーズ

    木から降りるのもスムーズ

  • お皿ごはんが食べたくなったのかな

    お皿ごはんが食べたくなったのかな

  • お水が飲みたかったらしい、うん@

    お水が飲みたかったらしい、うん@

  • 顔をたげたところを、ぱちり<br /><br />あけぼのくんだと思うんですけどねぇ。

    顔をたげたところを、ぱちり

    あけぼのくんだと思うんですけどねぇ。

  • 背中をかいかい@

    背中をかいかい@

  • 木の上で気持ち良さそうに寝ていたのは、きっとあかつきくん

    木の上で気持ち良さそうに寝ていたのは、きっとあかつきくん

  • あけぼのくんは、食べ続ける<br /><br />美味しそうな顔をして、食べ続けます。

    あけぼのくんは、食べ続ける

    美味しそうな顔をして、食べ続けます。

  • れろ~っと舌で笹を引き寄せる@<br /><br />嬉しそうなあけぼのくんです。

    れろ~っと舌で笹を引き寄せる@

    嬉しそうなあけぼのくんです。

  • あけぼのくんの 、もふ手のひらが見える@

    イチオシ

    あけぼのくんの 、もふ手のひらが見える@

  • パパはだら~んと手をぶら下げて、相変わらず気持ち良さそう

    パパはだら~んと手をぶら下げて、相変わらず気持ち良さそう

  • 舌がれろれろ、美味しい夢でも見ているのかな

    舌がれろれろ、美味しい夢でも見ているのかな

  • 活動的だったよつばちゃんも、お昼寝中

    活動的だったよつばちゃんも、お昼寝中

  • くうちゃん、飼育員さんと似た色の服を着たお客さんをじーっと凝視<br /><br />飼育員さんかどうか、なかなか見極めがつかなかったようです(笑)。

    イチオシ

    くうちゃん、飼育員さんと似た色の服を着たお客さんをじーっと凝視

    飼育員さんかどうか、なかなか見極めがつかなかったようです(笑)。

  • あけぼのくん、お水を飲む

    あけぼのくん、お水を飲む

  • さすがのあけぼのくんも、お昼寝に入る<br /><br />兄弟の隣で寝ることにしたようです。

    イチオシ

    さすがのあけぼのくんも、お昼寝に入る

    兄弟の隣で寝ることにしたようです。

  • ふと起き出したあさひくん<br /><br />あさひくんは、オリビア・ママそっくりで、見分けるのがむずかしかったのですが、しっぽの先が筆のようになっているのが、見分けポイントだと、レッサーパンダ・ファンのご夫婦に教えてもらいました。

    ふと起き出したあさひくん

    あさひくんは、オリビア・ママそっくりで、見分けるのがむずかしかったのですが、しっぽの先が筆のようになっているのが、見分けポイントだと、レッサーパンダ・ファンのご夫婦に教えてもらいました。

  • ひと眠りしたペリーくん、笹ごはん

    ひと眠りしたペリーくん、笹ごはん

  • 笹だけじゃなく、お水もしっかり飲もうね、ペリーくん<br /><br />笹はレッサーパンダの体内でほとんど消化されないので、詰まってしまって病気になる

    笹だけじゃなく、お水もしっかり飲もうね、ペリーくん

    笹はレッサーパンダの体内でほとんど消化されないので、詰まってしまって病気になる

  • おっ、よつばちゃん、木の上でぺろぺろ<br /><br />起きるかな~。降りてくるかな~。

    おっ、よつばちゃん、木の上でぺろぺろ

    起きるかな~。降りてくるかな~。

  • よつばちゃん、そのまま家づくろい<br /><br />可愛くてちょっぴり色っぽいボーズになりました。

    よつばちゃん、そのまま家づくろい

    可愛くてちょっぴり色っぽいボーズになりました。

  • みつばちゃーん、やっと下に降りてきた~!<br /><br />と思ったら、どうやら、うんうんタイムでした。<br />あとで見たら、そこがこちらの大放飼場のレッサーパンダたちの共同おトイレのようでした。

    みつばちゃーん、やっと下に降りてきた~!

    と思ったら、どうやら、うんうんタイムでした。
    あとで見たら、そこがこちらの大放飼場のレッサーパンダたちの共同おトイレのようでした。

  • すぐに木の上のもとの位置にもどったみつばちゃん(向かって右)

    すぐに木の上のもとの位置にもどったみつばちゃん(向かって右)

  • ちょっぴりおすましみつばちゃん<br /><br />目の前には、よつばちゃんがいましたが、枝がじゃまでツーショットが撮れず。

    ちょっぴりおすましみつばちゃん

    目の前には、よつばちゃんがいましたが、枝がじゃまでツーショットが撮れず。

  • すましたみつばちゃんがこっち見た!<br /><br />みつばちゃんは今回も前回も動きが少なくて、ちょっと気がかりでした。<br />ケージの部屋のいたときは、よつばちゃんよりもやんちゃな印象があったので、なおさら。<br />

    すましたみつばちゃんがこっち見た!

    みつばちゃんは今回も前回も動きが少なくて、ちょっと気がかりでした。
    ケージの部屋のいたときは、よつばちゃんよりもやんちゃな印象があったので、なおさら。

  • この時ペリーくんも木の上で起きていて<br /><br />スリーショット撮りたかったけれど、枝が~。距離が~。

    この時ペリーくんも木の上で起きていて

    スリーショット撮りたかったけれど、枝が~。距離が~。

  • よつばちゃんは1人活動的<br /><br />でも隣ばかり見に行っていたのは、一緒に過ごす仲間が欲しかったのかな~?

    よつばちゃんは1人活動的

    でも隣ばかり見に行っていたのは、一緒に過ごす仲間が欲しかったのかな~?

  • 笑顔で笹を食べるよつばちゃん

    笑顔で笹を食べるよつばちゃん

  • 昼近くになって、こだまちゃん、小屋の屋根の上でまったり

    昼近くになって、こだまちゃん、小屋の屋根の上でまったり

  • こだまちゃんの顔にズーム@<br /><br />白眉毛が麻呂眉で、和風美人に見えます、こだまちゃん。

    こだまちゃんの顔にズーム@

    白眉毛が麻呂眉で、和風美人に見えます、こだまちゃん。

  • しばらく休んでからもう一度こだまちゃんの部屋を覗いてみると

    しばらく休んでからもう一度こだまちゃんの部屋を覗いてみると

  • きゅんとなる可愛らしい寝相で寝ていたこだまちゃん@

    きゅんとなる可愛らしい寝相で寝ていたこだまちゃん@

  • 大放飼場のよつばちゃん・みつばちゃん、ペリーくんもまったり

    大放飼場のよつばちゃん・みつばちゃん、ペリーくんもまったり

  • 太い幹を抱っこするように寝るのが好きなよつばちゃん

    太い幹を抱っこするように寝るのが好きなよつばちゃん

  • ライチくんも楽な姿勢で、通路の方を凝視<br /><br />当園のレッサーパンダは、遺伝的にしっぽの毛が抜けて、肉まで見えていまうネズミしっぽの子が何頭かいました。<br />ライチくんはその最後の子かな。

    ライチくんも楽な姿勢で、通路の方を凝視

    当園のレッサーパンダは、遺伝的にしっぽの毛が抜けて、肉まで見えていまうネズミしっぽの子が何頭かいました。
    ライチくんはその最後の子かな。

  • くうちゃんの豪快なあくび<br /><br />レッサーパンダは、舌がけっこう長いのです。

    くうちゃんの豪快なあくび

    レッサーパンダは、舌がけっこう長いのです。

  • ふいーっ、気持ちいいあくびだった!

    ふいーっ、気持ちいいあくびだった!

  • その後、くうちゃんもお昼寝に入る<br /><br />あの位置がくうちゃんのお気に入りの昼寝場所です。

    その後、くうちゃんもお昼寝に入る

    あの位置がくうちゃんのお気に入りの昼寝場所です。

  • もふもふしっぽが見えていて、ちょっとキツネチック@

    もふもふしっぽが見えていて、ちょっとキツネチック@

  • 小屋の中で眠そうな顔で外を見ていたナッツくん<br /><br />このあと、ナッツくんは顔を伏せるようにして寝てしまったので、ぎりぎりラッキーチャンスでした!

    小屋の中で眠そうな顔で外を見ていたナッツくん

    このあと、ナッツくんは顔を伏せるようにして寝てしまったので、ぎりぎりラッキーチャンスでした!

  • かがやきくんの寝顔も気持ち良さそう<br /><br />みんなおやすみなさい。<br />レッサーパンダたちがみんなまったりしたので、ここで分園の温室をぐるっと回り、それから本園・植物園を回りました。<br />本園・植物園では、温室の植物たちだけでなく、マナティのじゅんとくんやパロットファイヤーのふくちゃんなどの動物にも会えました。<br /><br />その旅行記は、こちら。<br />「令和最初のレッサーパンダ動物園GWの伊豆めぐり(6)熱川バナナワニ園(後)スローライフ・マナティじゅんと君や今回は最後まで回った本園・植物園」<br />https://4travel.jp/travelogue/11499492<br />

    かがやきくんの寝顔も気持ち良さそう

    みんなおやすみなさい。
    レッサーパンダたちがみんなまったりしたので、ここで分園の温室をぐるっと回り、それから本園・植物園を回りました。
    本園・植物園では、温室の植物たちだけでなく、マナティのじゅんとくんやパロットファイヤーのふくちゃんなどの動物にも会えました。

    その旅行記は、こちら。
    「令和最初のレッサーパンダ動物園GWの伊豆めぐり(6)熱川バナナワニ園(後)スローライフ・マナティじゅんと君や今回は最後まで回った本園・植物園」
    https://4travel.jp/travelogue/11499492

  • 16時近く、レッサーパンダたちが再び活動開始!~木から降りようとしていたシナモン・パパ<br /><br />いったん15時頃に戻ってきたのですが、その時はライチくん以外、ほとんどのレッサーパンダが寝ていたので、ちょこっとフルーツパーラーで休憩をとって、出直しました。

    16時近く、レッサーパンダたちが再び活動開始!~木から降りようとしていたシナモン・パパ

    いったん15時頃に戻ってきたのですが、その時はライチくん以外、ほとんどのレッサーパンダが寝ていたので、ちょこっとフルーツパーラーで休憩をとって、出直しました。

  • とことこ歩くシナモン・パパ

    とことこ歩くシナモン・パパ

  • 昼寝の後で小腹が空いた子パンダ<br /><br />たぶん、あさひくん。

    昼寝の後で小腹が空いた子パンダ

    たぶん、あさひくん。

  • お皿は空っぽだったので、落ちているペレットを拾い食い

    お皿は空っぽだったので、落ちているペレットを拾い食い

  • 「あっ、こっちにもあった!」<br /><br />けっこうこぼしてたもんね~。

    「あっ、こっちにもあった!」

    けっこうこぼしてたもんね~。

  • ぶらーんと降りてきた子パンダ

    ぶらーんと降りてきた子パンダ

  • すとん、と軽やかに着地<br /><br />子パンダならではの運動神経の良さ。

    すとん、と軽やかに着地

    子パンダならではの運動神経の良さ。

  • せっかく降りてきたけど、笹はほとんど食い尽くされた後<br /><br />がっかりした様子も可愛いあけぼのくんです。

    せっかく降りてきたけど、笹はほとんど食い尽くされた後

    がっかりした様子も可愛いあけぼのくんです。

  • 続いて、にこにこしながら降りてきたのは、オリビア・ママ<br /><br />あさひくんとよく似ているので、しっぽを確認。<br />筆しっぽでないので、オリビア・ママと確定。

    続いて、にこにこしながら降りてきたのは、オリビア・ママ

    あさひくんとよく似ているので、しっぽを確認。
    筆しっぽでないので、オリビア・ママと確定。

  • 笹がないので、草もぐもぐ<br /><br />あけぼのくんですね。

    笹がないので、草もぐもぐ

    あけぼのくんですね。

  • 笹で小腹を満たすあけぼのくん

    笹で小腹を満たすあけぼのくん

  • 眼力がしっかりしているあけぼのくん

    眼力がしっかりしているあけぼのくん

  • 飼育員さん、まだかな~!<br /><br />夕方の光が差す中で。

    飼育員さん、まだかな~!

    夕方の光が差す中で。

  • 大木の枝で、伸びをする

    大木の枝で、伸びをする

  • 地上の様子を伺いながら降りてきたペリーくん

    地上の様子を伺いながら降りてきたペリーくん

  • あけぼのくん、葉っぱがほとんどない笹を、うらめしそうに見る

    あけぼのくん、葉っぱがほとんどない笹を、うらめしそうに見る

  • 「葉っぱがちょっとだけ残ってる、ちょっとだけど、残ってる!」<br /><br />ほんとに、お腹、空いたんだね、あけぼのくん!

    「葉っぱがちょっとだけ残ってる、ちょっとだけど、残ってる!」

    ほんとに、お腹、空いたんだね、あけぼのくん!

  • 光が差す木の間から姿を見せたオリビア・ママ

    光が差す木の間から姿を見せたオリビア・ママ

  • あかつきくん、東屋の屋根で、うんうんタイム@<br /><br />実は、このとき飼育員さんがやってきて、放飼場のウンチをそうじしたところでした。<br />屋根の上もおトイレだったは。

    あかつきくん、東屋の屋根で、うんうんタイム@

    実は、このとき飼育員さんがやってきて、放飼場のウンチをそうじしたところでした。
    屋根の上もおトイレだったは。

  • 飼育員さんがそうじしたばかりのところに、新しくうんうんしたあかつきくん<br /><br />だってねぇ、寝起きは、うんうんしたくなるよねぇ。

    飼育員さんがそうじしたばかりのところに、新しくうんうんしたあかつきくん

    だってねぇ、寝起きは、うんうんしたくなるよねぇ。

  • 飼育員さんが夕ご飯を準備中だけど、待てない親子は草を食む

    飼育員さんが夕ご飯を準備中だけど、待てない親子は草を食む

  • 可愛らしさの極致の背中のライン!<br /><br />これは筆しっぽなので、あさひくんかな。

    可愛らしさの極致の背中のライン!

    これは筆しっぽなので、あさひくんかな。

  • よつばちゃん、夕方になったら、ますます、お隣が気になる様子<br /><br />午前中よりもスピーディーに行ったり来たりしていました。<br />まあ、この時は、隣にいる飼育員さんも気になっていたかもしれません。

    よつばちゃん、夕方になったら、ますます、お隣が気になる様子

    午前中よりもスピーディーに行ったり来たりしていました。
    まあ、この時は、隣にいる飼育員さんも気になっていたかもしれません。

  • 柵の下に顔を突っ込んで「ううーん、見えない~!」<br /><br />なんて可愛いおちりのラインでしょう!

    柵の下に顔を突っ込んで「ううーん、見えない~!」

    なんて可愛いおちりのラインでしょう!

  • 「気になる、気になる、よつば、お隣が気になるのぉ」

    「気になる、気になる、よつば、お隣が気になるのぉ」

  • 地面におちりをすりすりさせながら、お隣を覗くよつばちゃん

    地面におちりをすりすりさせながら、お隣を覗くよつばちゃん

  • オリビア・ママはモートの縁歩きがお好き@

    オリビア・ママはモートの縁歩きがお好き@

  • 飼育員さんが持ってくる新しい笹が待てないあけぼのくんの可愛い背中

    飼育員さんが持ってくる新しい笹が待てないあけぼのくんの可愛い背中

  • 先っちょの方に1枚残っていた笹も、きれいに食べ尽くすあけぼのくん!

    先っちょの方に1枚残っていた笹も、きれいに食べ尽くすあけぼのくん!

  • 「探せばまだあるじゃないか、葉っぱ!」

    「探せばまだあるじゃないか、葉っぱ!」

  • 新しく補給された笹を食べるこだまちゃん

    新しく補給された笹を食べるこだまちゃん

  • べろべろーっと笹を食べるかがやきくん

    べろべろーっと笹を食べるかがやきくん

  • ライチくん、期待の目で飼育員さんの作業を眺める

    ライチくん、期待の目で飼育員さんの作業を眺める

  • 笹にぱくつく、くうちゃん

    笹にぱくつく、くうちゃん

  • 嬉しそうなくうちゃんは、いろんな顔を見せる@

    嬉しそうなくうちゃんは、いろんな顔を見せる@

  • おめめぱっちり、くうちゃん

    おめめぱっちり、くうちゃん

  • レッサーパンダが成る木<br /><br />親子5頭、勢揃いです。

    レッサーパンダが成る木

    親子5頭、勢揃いです。

  • いろんなところから新しい笹にパクつく親子

    いろんなところから新しい笹にパクつく親子

  • なんという細い枝の上で、なんというバランス!

    なんという細い枝の上で、なんというバランス!

  • 飼育員さんにおねだりにきたあけぼのくん

    飼育員さんにおねだりにきたあけぼのくん

  • あかつきくんも、おねだり

    あかつきくんも、おねだり

  • ぱっちり目が覚めたペリーくん

    ぱっちり目が覚めたペリーくん

  • みつばちゃんも目を覚ましたけど……

    みつばちゃんも目を覚ましたけど……

  • あれ~みつばちゃん、食べないで寝ちゃうの?

    あれ~みつばちゃん、食べないで寝ちゃうの?

  • お皿ごはんを食べるライチくん<br /><br />ニンジンやペレットやりんごが細かくカットされて、牛乳でふやかしたかんじです。<br />ビタミン剤も入れているって言ってたかな。<br />これは用意するのはなかなか大変そうです。

    お皿ごはんを食べるライチくん

    ニンジンやペレットやりんごが細かくカットされて、牛乳でふやかしたかんじです。
    ビタミン剤も入れているって言ってたかな。
    これは用意するのはなかなか大変そうです。

  • 小屋の中でまったりしていたナッツくん<br /><br />笹の茎が目の前に入ってしまっていますが、あしからず。<br />なかなかシャッターチャンスが難しいケージの部屋なのです。<br /><br />レッサーパンダたちが夕ご飯を食べ終えるまで見ていたいとこひろでしたが、閉園時間が近づいてきたので、ここで熱川バナナワニ園を去りましした。<br /><br /><追記><br />このとき食欲旺盛だった子パンダのあけぼのくんは、2020年4月現在、すでに亡くなっています。<br />とても残念です。もう一度会いたかったです。成長した姿を見たかったです。<br /><br />GWウィークの伊豆のレッサーパンダめぐりの最後の旅行記・熱川バナナワニ園の後編「令和最初のレッサーパンダ動物園GWの伊豆めぐり(6)熱川バナナワニ園(後)スローライフ・マナティじゅんと君や今回は最後まで回った本園・植物園」へとつづく。<br />https://4travel.jp/travelogue/11499492<br /><br /><これまでの熱川バナナワニ園のレッサーパンダ特集の旅行記><br />8度目:2017年12月10日<br />「三つ子の赤ちゃんが生まれた熱川バナナワニ園へ(2)レッサーパンダ特集:レサパン祭りの「大好き!レッサーパンダ講座」で大活躍なひとなつっこいみつばちゃんほか大人も可愛いニシレッサーパンダ総勢12頭&新幹線名がついた赤ちゃんたち」<br />https://4travel.jp/travelogue/11313340<br /><br />7度目:2017年5月14日<br />「動物の赤ちゃんたちに会いに春の伊豆の動物園めぐり(4)熱川バナナワニ園:独り立ちしたみつばちゃん・よつばちゃんに会いたい!~楽しいくうちゃん&よたよた歩きでよく動いていたまりもちゃん&お気に入りのナッツくん~総勢14頭に会えた@」<br />http://4travel.jp/travelogue/11244010<br /><br />6度目:2016年12月18日<br />「クリスマスのレッサーパンダ祭りの熱川バナナワニ園へ(2)オランダと当園出身のペアが活躍する大運動場:シナモンくんとオリビアちゃんと双子の赤ちゃんの親子&ペリーくんとけいちゃんのカップル」<br />http://4travel.jp/travelogue/11199439<br />「クリスマスのレッサーパンダ祭りの熱川バナナワニ園へ(3)まりもちゃんとライチくんが激可愛い!&ナッツくん大好き・くうちゃん元気!~意外にカメラ目線をくれたケージのレッサーパンダたち」<br />http://4travel.jp/travelogue/11199448<br /><br />5度目:2015年11月22日<br />「伊豆熱川温泉ホテルに前泊して今年2度目の熱川バナナワニ園のニシレッサーパンダ詣(2)名前が分かってさらに親しみがわいたニシレッサーパンダ特集(前編)オリビアちゃんとペアを組んだシナモンくんと、元気で良かった真っ白けいちゃん~まりもちゃんだけ写真が撮れなかったけど、チャーミングな女子群」<br />http://4travel.jp/travelogue/11081444<br />「伊豆熱川温泉ホテルに前泊して今年2度目の熱川バナナワニ園のニシレッサーパンダ詣(3)名前が分かってさらに親しみがわいたニシレッサーパンダ特集(後編)フォトジェニック・ペリーくんと元気いっぱいオランダ血統のくうちゃん~食べ物名前の男子群で私のお気に入りはナッツくん@」<br />http://4travel.jp/travelogue/11081447<br /><br />4度目:2015年1月19日<br />「今度はニシレッサーパンダの子供たちに会いたくて熱川バナナワニ園へ(2)ニシレッサーパンダ特集:両親と同居の子パンダちゃん&閉園30分前にやっと会えたオランダ種のオリビアっ子&可愛くて穏やかな女子レッサーパンダたち」<br />http://4travel.jp/travelogue/10973794<br />「今度はニシレッサーパンダの子供たちに会いたくて熱川バナナワニ園へ(3)ニシレッサーパンダ特集:食欲旺盛なペリーくんや夕方元気で落ち着きなかった男子レッサーパンダたち」<br />http://4travel.jp/travelogue/10973796<br /><br />3度目:2014年9月7日<br />「オランダから来たニシレッサーパンダのペアに会いたくて熱川バナナワニ園へ(2)レッサーパンダ特集:オリビアちゃん、オランダからようこそ!~子育て中のママさんと子育てしないパパさん&可愛いおばあちゃんや個性的な女子パンダたち」<br />http://4travel.jp/travelogue/10928066<br />「オランダから来たニシレッサーパンダのペアに会いたくて熱川バナナワニ園へ(3)レッサーパンダ特集:ペリーくん、オランダからようこそ!~丸顔・キツネ顔の男の子たちは女子群よりもハイテンション!?!?」<br />http://4travel.jp/travelogue/10928071<br /><br />2度目:2014年2月11日<br />「東海道新幹線と伊豆急線で熱川バナナワニ園へニシレッサーパンダ詣で再訪(2)日本ではここにしかいないニシレッサーパンダ特集:大きくなった去年の赤ちゃんたちは男女の双子と判明&2010年生まれのチャーミング王子&大放飼場の元気っ子たち」<br />http://4travel.jp/travelogue/10859097<br />「東海道新幹線と伊豆急線で熱川バナナワニ園へニシレッサーパンダ詣で再訪(3)日本ではここにしかいないニシレッサーパンダ特集:うつむくとキツネ顔、顔を上げるととっても可愛い白顔・犬顔・歌舞伎役者顔」<br />http://4travel.jp/travelogue/10859099<br /><br />1度目:2013年2月10日<br />「東海道新幹線と伊豆急線で熱川バナナワニ園へネパールレッサーパンダ詣(2)レッサーパンダの双子の赤ちゃん&激しい鬼ごっこのパパとママ」<br />http://4travel.jp/travelogue/10749642/<br />「東海道新幹線と伊豆急線で熱川バナナワニ園へネパールレッサーパンダ詣(3)小柄で白顔のレッサーパンダ、老若男女勢揃い!」<br />http://4travel.jp/travelogue/10749643/<br />

    小屋の中でまったりしていたナッツくん

    笹の茎が目の前に入ってしまっていますが、あしからず。
    なかなかシャッターチャンスが難しいケージの部屋なのです。

    レッサーパンダたちが夕ご飯を食べ終えるまで見ていたいとこひろでしたが、閉園時間が近づいてきたので、ここで熱川バナナワニ園を去りましした。

    <追記>
    このとき食欲旺盛だった子パンダのあけぼのくんは、2020年4月現在、すでに亡くなっています。
    とても残念です。もう一度会いたかったです。成長した姿を見たかったです。

    GWウィークの伊豆のレッサーパンダめぐりの最後の旅行記・熱川バナナワニ園の後編「令和最初のレッサーパンダ動物園GWの伊豆めぐり(6)熱川バナナワニ園(後)スローライフ・マナティじゅんと君や今回は最後まで回った本園・植物園」へとつづく。
    https://4travel.jp/travelogue/11499492

    <これまでの熱川バナナワニ園のレッサーパンダ特集の旅行記>
    8度目:2017年12月10日
    「三つ子の赤ちゃんが生まれた熱川バナナワニ園へ(2)レッサーパンダ特集:レサパン祭りの「大好き!レッサーパンダ講座」で大活躍なひとなつっこいみつばちゃんほか大人も可愛いニシレッサーパンダ総勢12頭&新幹線名がついた赤ちゃんたち」
    https://4travel.jp/travelogue/11313340

    7度目:2017年5月14日
    「動物の赤ちゃんたちに会いに春の伊豆の動物園めぐり(4)熱川バナナワニ園:独り立ちしたみつばちゃん・よつばちゃんに会いたい!~楽しいくうちゃん&よたよた歩きでよく動いていたまりもちゃん&お気に入りのナッツくん~総勢14頭に会えた@」
    http://4travel.jp/travelogue/11244010

    6度目:2016年12月18日
    「クリスマスのレッサーパンダ祭りの熱川バナナワニ園へ(2)オランダと当園出身のペアが活躍する大運動場:シナモンくんとオリビアちゃんと双子の赤ちゃんの親子&ペリーくんとけいちゃんのカップル」
    http://4travel.jp/travelogue/11199439
    「クリスマスのレッサーパンダ祭りの熱川バナナワニ園へ(3)まりもちゃんとライチくんが激可愛い!&ナッツくん大好き・くうちゃん元気!~意外にカメラ目線をくれたケージのレッサーパンダたち」
    http://4travel.jp/travelogue/11199448

    5度目:2015年11月22日
    「伊豆熱川温泉ホテルに前泊して今年2度目の熱川バナナワニ園のニシレッサーパンダ詣(2)名前が分かってさらに親しみがわいたニシレッサーパンダ特集(前編)オリビアちゃんとペアを組んだシナモンくんと、元気で良かった真っ白けいちゃん~まりもちゃんだけ写真が撮れなかったけど、チャーミングな女子群」
    http://4travel.jp/travelogue/11081444
    「伊豆熱川温泉ホテルに前泊して今年2度目の熱川バナナワニ園のニシレッサーパンダ詣(3)名前が分かってさらに親しみがわいたニシレッサーパンダ特集(後編)フォトジェニック・ペリーくんと元気いっぱいオランダ血統のくうちゃん~食べ物名前の男子群で私のお気に入りはナッツくん@」
    http://4travel.jp/travelogue/11081447

    4度目:2015年1月19日
    「今度はニシレッサーパンダの子供たちに会いたくて熱川バナナワニ園へ(2)ニシレッサーパンダ特集:両親と同居の子パンダちゃん&閉園30分前にやっと会えたオランダ種のオリビアっ子&可愛くて穏やかな女子レッサーパンダたち」
    http://4travel.jp/travelogue/10973794
    「今度はニシレッサーパンダの子供たちに会いたくて熱川バナナワニ園へ(3)ニシレッサーパンダ特集:食欲旺盛なペリーくんや夕方元気で落ち着きなかった男子レッサーパンダたち」
    http://4travel.jp/travelogue/10973796

    3度目:2014年9月7日
    「オランダから来たニシレッサーパンダのペアに会いたくて熱川バナナワニ園へ(2)レッサーパンダ特集:オリビアちゃん、オランダからようこそ!~子育て中のママさんと子育てしないパパさん&可愛いおばあちゃんや個性的な女子パンダたち」
    http://4travel.jp/travelogue/10928066
    「オランダから来たニシレッサーパンダのペアに会いたくて熱川バナナワニ園へ(3)レッサーパンダ特集:ペリーくん、オランダからようこそ!~丸顔・キツネ顔の男の子たちは女子群よりもハイテンション!?!?」
    http://4travel.jp/travelogue/10928071

    2度目:2014年2月11日
    「東海道新幹線と伊豆急線で熱川バナナワニ園へニシレッサーパンダ詣で再訪(2)日本ではここにしかいないニシレッサーパンダ特集:大きくなった去年の赤ちゃんたちは男女の双子と判明&2010年生まれのチャーミング王子&大放飼場の元気っ子たち」
    http://4travel.jp/travelogue/10859097
    「東海道新幹線と伊豆急線で熱川バナナワニ園へニシレッサーパンダ詣で再訪(3)日本ではここにしかいないニシレッサーパンダ特集:うつむくとキツネ顔、顔を上げるととっても可愛い白顔・犬顔・歌舞伎役者顔」
    http://4travel.jp/travelogue/10859099

    1度目:2013年2月10日
    「東海道新幹線と伊豆急線で熱川バナナワニ園へネパールレッサーパンダ詣(2)レッサーパンダの双子の赤ちゃん&激しい鬼ごっこのパパとママ」
    http://4travel.jp/travelogue/10749642/
    「東海道新幹線と伊豆急線で熱川バナナワニ園へネパールレッサーパンダ詣(3)小柄で白顔のレッサーパンダ、老若男女勢揃い!」
    http://4travel.jp/travelogue/10749643/

15いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP