伊豆高原旅行記(ブログ) 一覧に戻る
せっかく年パスもあるのだから、6月末から7月にかけての週末にも、ドライブで宿泊を伴うレッサーパンダ遠征に行きたい!<br />となると、今の私にとって行きやすいのは、伊豆か那須を中心とする北関東(群馬とか茨城)。<br />というわけで、決めた2024年度2度目の伊豆レッサーパンダ遠征。<br />遠征は、宿泊さえ抑えられれば、事前準備は半分以上終わったようなもの。<br />今回も、ハーヴェスト伊東にしようかと迷いましたが、ここのところ伊豆レッサーパンダ遠征はハーヴェスト伊東一辺倒になっていたので、また伊豆高原エリアのペンションに戻ろうと思い、いつものように「じゃらん」で検索して見つけたのが、「scent~セント~伊豆高原」でした!<br /><br />ここは2022年12月に泊まったことがあって、とても気に入って、機会があればまた泊まりたいと思ったところです。<br /><br />関連の旅行記(12月17日(前泊)-12月19日)<br />「クリスマス前週の伊豆レッサーパンダ遠征(2)ペンションScent~セント~伊豆高原はアメニティが多く和洋折衷の創作料理は2泊で完全別メニュー」<br />https://4travel.jp/travelogue/11799464<br /><br />若干ネックだったのは、駐車場から建物までは急勾配の石段を上り下りしなければならないことですが(今回到着するまでころっと忘れてしましたが(苦笑))、滞在中に荷物を持っての上り下りは1往復っきりなので、その不便さを相殺してもなお、このペンションの気に入っている点や魅力は余りありました!<br /><br />やっぱりペンションのアットホームさはいいです。人というソフト面はもちろんですが、ハード面もそうです。<br />ホテルによっては館内すべて室内着とスリッパで良いという気楽さもいいですが、ペンションの方がもっとリラツクスできます。小規模さの良さもあります。<br /><br />加えてここはドリンクサービスや共有スペースの空間や無料で使える機器やグッズも豊富。<br />お風呂は温泉で、1時間単位で空いている時間に予約しなければなりませんが、貸切です。<br />露天風呂の方は、玄関から出て離れにあるので、前回は冬で寒くて、露天プロには入りませんでしたが、今回は風呂上がりに寒いってことはないので、露天風呂の方も入ることができました!<br />ペンションは、必ずしも温泉とも限らないので、私はそれにこだわってはいなかったのですが、ここの湯もとても気持ち良かったです。<br />1泊目の朝は少しだけ余裕があったので、朝風呂も頂いちゃいました。<br /><br />ハーヴェストをやめたことで残念だったのは併設レストランでのコース料理の夕食でしたが、ここではそれに負けない、フルコースの夕食が振るまわれます!<br />それも楽しみでした!<br />しかも、2日とも、夕食も朝食も完全に別メニューなのです。<br />完全別メニューでも、夕食の「ご飯」は釜飯!<br />レストランは吹き抜けで明るく、テラスに向いているテーブルなので、雰囲気も素敵でした。<br /><br />ちなみに、前回はクリスマスの時期だったからか、2泊目の日曜日も他に宿泊客がいましたが、今回は2泊目の宿泊客は私だけで、完全に貸切でした。<br /><br />それと、前回と違って、今回は、あらたに看板犬がいました!<br />名前は「とっぽ」くん。2023年4月25日生まれなので、私は初めて会いました。<br />ゴールデンレトリバーとスタンダードプードルのミックスなので、1才になったばかりでもずいぶん大きかったですが、カールしたゴールドの毛がとてもつやつやでなめらかで、なによりとっぽくんは人が大好きで、ものすごく人なつっこくて、お客さんに愛想良くて、遊びたがってもらいたがり屋さんで、めちゃくちゃ可愛かったです!<br /><br />実は、この旅行記の表紙はとっぽくんの写真にしたかたったのですが、かまっていると写真があまり撮れないし、カメラのレンズがあまり好きではないらしく、カメラを向けると、それまでしっぽふりふりしていたのが、下がってしまうので、近づく前に少し離れたところからズームしないと写真が撮れませんでした。<br />なので、テラスに向いて食事を取った時の写真にしました。<br />日照時間が長い季節なので、外の緑と食事のマッチングも気に入っているのです。<br /><br /><遅い梅雨の始まりでも大雨には降られずに済んだ2024年6月末から7月にかけての伊豆レッサーパンダ遠征の旅行記のシリーズ構成><br />□(1)アクセスみやげ:運転席のドアが壊れてもめげずに続行!~伊豆みやげの買い物は伊東マリンタウンのみ<br />■(2)2度目のペンションScent~セントで2泊完全別メニューのコース夕食と朝食&看板犬のとっぽくん<br />□(3)伊豆シャボテン1日目ハイライト~アジサイが残る緑の園内&求愛クジャクや久しぶりのアニマルボート<br />□(4)伊豆シャボテン2日目ハイライト~シャボテン館花めぐり&チューチューダービーやタッチde Zoo<br />□(5)2大目当て:レッサーパンダとヒントロング~二足歩行のめいしゃんや名前が決まったぽんちゃん~<br />□(6)赤ちゃん求めてカピバラ露天風呂展示場や虹の広場や地下通路のミナミコアリクイやアカハナグマほか<br />□(7)動物の赤ちゃん求めてロックガーデンやカンガルーの丘やなかよし牧場やワオキツネザルの島にも上陸<br /><br />ペンション「Scent~セント~伊豆高原」の公式サイト<br />http://izu-scent.com/<br /><br />伊豆シャボテン動物公園の公式サイト<br />https://izushaboten.com/<br /><br /><タイムメモ(概要)><br />【2024年6月29日(土)】<br />12:45 車で家を出る<br />(小田原経由のルートをナビが示してくれず)<br />(仕方が無く茅ヶ崎海岸へ出る)<br />(茅ヶ崎インター料金所で運転席の窓が壊れる)<br />14:10-14:25 西湘パーキングエリアでトイレ休憩<br />(トイレと自販機しかない)<br />15:10 伊豆スカイラインへ<br />(アネスト岩田 ターンパイク箱根経由で)<br />(ナビが箱根新道を示さず)<br />15:25-15:35 多賀展望台で休憩<br />16:00-16:35 道の駅 伊豆マリンタウンで買い物<br />17:10すぎ ペンションに駐車場に到着<br />17:20 ペンション「scent~セント」にチェックイン<br />18:00-19:05 ペンションのフルコース夕食<br />21:30-22:00 温泉(内風呂)<br />(時間を決めての1時間単位の貸切制)<br />(ほんとは21:00~22:00で予約していたが寝こけてしまった)<br /><br />【2024年6月30日(日)】<br />07:30 起床<br />08:00-08:30 ペンションの朝食<br />(08:00と08:30開始で選択)<br />08:40-08:55 朝風呂(露天風呂)<br />09:10 部屋を出る<br />09:15 ペンションの駐車場を出発する<br />09:30 伊豆シャボテン動物公園の駐車場に到着<br />(駐車場代は土日祝は900円)<br />09:30すぎ 動物公園に年パスで入園する(開園09:30)<br />09:35-16:55すぎ 動物公園を満喫する<br />17:00すぎ 動物公園を出る(閉園17:00)<br />17:15 動物公園の駐車場を出発する<br />17:30 ペンションに戻る<br />17:40-18:25 温泉(内風呂)<br />(宿泊客は私1人のみ)<br />18:30-9:02 ペンションのフルコース夕食<br />(18:00からのところを遅くしてもらえた)<br /><br />【2024年7月1日(月)】<br />07:00 起床<br />08:05-08:30 ペンションの朝食<br />09:10すぎ 部屋を出る<br />09:20 チェックアウト&出発<br />09:35 伊豆シャボテン動物公園の駐車場に到着<br />(駐車場代は平日800円)<br />09:45 動物公園に念パスで入園する(開園09:30)<br />09:45-16:55 動物公園を満喫する<br />17:00 動物公園を出る(閉園17:00)<br />17:15 動物公園の駐車場を出発する<br />19:15-20:15 厚木パーキングエリアで夕食&買い物<br />21:10 蔵の湯 鶴ヶ島に到着<br /><br />※これまでの伊豆シャボテン動物公園の旅行記(前泊編・ホテルステイ・買い物や伊豆ぐらんぱる公園のイルミネーション編の旅行記を含む)のURL集は、この旅行記の末尾にまとめました。

伊豆レッサーパンダ遠征2024梅雨始まり(2)2度目のペンションScent~セントで2泊完全別メニューのコース夕食と朝食&看板犬のとっぽくん

2024/06/29 - 2024/07/01

まみ

まみさん

関連の旅行記(12月17日(前泊)-12月19日)

それも楽しみでした!
しかも、2日とも、夕食も朝食も完全に別メニューなのです。
完全別メニューでも、夕食の「ご飯」は釜飯!

それと、前回と違って、今回は、あらたに看板犬がいました!

なので、テラスに向いて食事を取った時の写真にしました。

ペンション「Scent~セント~伊豆高原」の公式サイト

伊豆シャボテン動物公園の公式サイト

<タイムメモ(概要)>
【2024年6月29日(土)】
12:45 車で家を出る
(小田原経由のルートをナビが示してくれず)
(仕方が無く茅ヶ崎海岸へ出る)
(茅ヶ崎インター料金所で運転席の窓が壊れる)
14:10-14:25 西湘パーキングエリアでトイレ休憩
(トイレと自販機しかない)
15:10 伊豆スカイラインへ
(アネスト岩田 ターンパイク箱根経由で)
(ナビが箱根新道を示さず)
15:25-15:35 多賀展望台で休憩
16:00-16:35 道の駅 伊豆マリンタウンで買い物
17:10すぎ ペンションに駐車場に到着
17:20 ペンション「scent~セント」にチェックイン
18:00-19:05 ペンションのフルコース夕食
21:30-22:00 温泉(内風呂)
(時間を決めての1時間単位の貸切制)

【2024年6月30日(日)】
07:30 起床
08:00-08:30 ペンションの朝食
(08:00と08:30開始で選択)
08:40-08:55 朝風呂(露天風呂)
09:10 部屋を出る
09:15 ペンションの駐車場を出発する
09:30 伊豆シャボテン動物公園の駐車場に到着
(駐車場代は土日祝は900円)
09:35-16:55すぎ 動物公園を満喫する
17:00すぎ 動物公園を出る(閉園17:00)
17:15 動物公園の駐車場を出発する
17:30 ペンションに戻る
17:40-18:25 温泉(内風呂)
(宿泊客は私1人のみ)
18:30-9:02 ペンションのフルコース夕食
(18:00からのところを遅くしてもらえた)

【2024年7月1日(月)】
07:00 起床
08:05-08:30 ペンションの朝食
09:10すぎ 部屋を出る
09:20 チェックアウト&出発
09:35 伊豆シャボテン動物公園の駐車場に到着
(駐車場代は平日800円)
09:45 動物公園に念パスで入園する(開園09:30)
09:45-16:55 動物公園を満喫する
17:00 動物公園を出る(閉園17:00)
17:15 動物公園の駐車場を出発する
19:15-20:15 厚木パーキングエリアで夕食&買い物
21:10 蔵の湯 鶴ヶ島に到着

2024年6月29日(土)伊豆アクセス日&伊豆1泊目

17時20分に今回の遠征で泊まる前泊ペンション「scent~セント~伊豆高原」に到着しました。
    夕食が18時からなので、チェックインして部屋に落ち着く時間も含めると、ぎりぎりの到着となりました。
    ここに至るまで、途中から閑静な住宅地に入り、狭くて曲がりくねったり、街灯もなさそうな道だったので、初めて泊まった2022年12月はすでに辺りは真っ暗でおっかなびっくりのアクセスだったことを思い出しました(苦笑)。

目の前の車は、オーナーさんのものかもしれません。
    私の車は、グレーの軽自動車です。
    バックでななめに入れなくてはいけないので、駐車場に入れるのはちょっと苦労しましたが、ペンションでホテルのようなな広々とした駐車場があるところはあまりないです。

急勾配な坂の上にペンションがある

そういえばそうだった~建物までのエントランスはこんな感じであった~ということを、ここに至って思い出しました(苦笑)。

途中から石段になる

まあ、幸い私は、こういうところを登るのに不自由はしていないし、公共交通機関でのアクセスの場合は、フル装備の荷物でもっと移動が大変なので、ここの上り下りくらいはたいしたことはありませんでした。
    建物と駐車場の行き来の時に、来た時も帰る時も雨でなかったことも幸いでした。

テラスと建物が見えてきて

このあたりの石段はコケで縁取られて、光って見えました。

入口が見えてきて

あともう少し!

到着!

右手のタワーのような部分は、階段です。

入口の前の様子

ドアを開けて、玄関の様子

靴を脱いで上がったすぐ先にカウンターがありました。

靴箱の上のディスプレイが可愛い

ランタンの飾りや貸し傘もある

露天風呂はいったん玄関から外に出て離れにあるので、貸し傘はそのためでしょう。
    ここにあるランタンは、飾りでした。
    そして後で気付いたけれど、昆虫を飼っていたみたいです。

中から見た入口の様子

カウンターでチェックインする

ちなみに、私はたいてい現地決済にするのですが、ここはじゃらんではオンライン決済のみでした。
    まあ、それでも泊まりたかったのです。
    入湯税は別なのかな、と思いましたが、オンライン決済した金額の中に含まれていたことが、チェックアウト時に分かりました。
    なので、チェックアウト時に特に精算は不要でした。

夕食は18時から

朝食の予約ボードもありました。
    この日は私の他に3人泊まっていて、部屋番号の磁石で朝食時間の予約するようになっていました。
    チェックイン時に翌朝の朝食時間をどうするか聞かれたのですが、伊豆シャボテン動物公園の開園時間は9時30分で、このペンションからだと車で15分。
    でも、部屋を出て駐車場にたどり着くまでに5分はかかると考えると、朝食が8時30分からだと遅いと思ったので、8時からにしました。

階段を上がって2階に着くと

そうそう、ここのドリンクサービスはとても充実しているのです。
    吸水タンクの水は、富士のおいしい水です。
    水と湯の両方が出ます。

ドリンクいろいろ

インスタントのコーヒーや、カフェオレや、緑茶やさまざまな紅茶の他に……。

お吸い物もある

あ、でも今回、お吸い物を頂き損ねました。

籐の椅子やテーブルがあって

テーブルの上には飴もありました。

水のタンクに、冷蔵庫の中にはワインと日本酒もある

ただ、前回はワインを頂きましたが、今回は、数日前にお腹を下したりしたので、アルコールはやめておきました。

2階の廊下の様子

前回泊まった時、私の部屋はあの奥の204号室でした。

こちらにはDVDとか子供用の本やおもちゃやゲームがある

こちらには漫画がずらり

かごにはタオルケットもあります。

共用の消臭・除菌剤など

今回の私の部屋は201号室

公式サイトを見ると、お部屋は全7室で、ゆったりしたツインか、スタンダードツイン。

201号室のドアを開けたところ

私のキャリーバッグを中に入れてから撮りました。
    部屋の鍵はふつうにアナログの鍵で、オートロックではありません。

入ってすぐ左手にバスルームがある

部屋の中の様子

ゆったりしたツインルーム

今回は、ベッドを1台追加することも可能そうなゆったりルームの方でした。
    前回はファミリーも泊まっていましたが、今回は私を含めて、4人全員が1人きりの宿泊者だったから、今回私はこの部屋になったのかも。

奥のベッドを寝る用にする

浴衣と帯は、チェックイン時に1階で選んで持参しました。

窓の外は緑あふれる

さきほどの窓を背にベッドの方を見たところ

もう1つの窓際とテーブルセットがあるあたり

電源の差し込み口は、電源タップもあったし、私自身も自分の電源タップ(USB差し込み口付き)をいつも持参しているので、不自由しませんでした。

テレビ側からドアの方を見たところ

ベッドの間のサイドテーブル

ここにも電源の差し込み口がありました。
    引出は、わりと収納できたので、便利でした。

抗菌加湿器とテーブルライト

部屋は直接照明で天井にライトがあり、寝る時は、入口の方のライトを点けておいたので、ここのテーブルライトは結局使わなかったです。

サイドテーブルの引出に私の小物を収容したところ

残りの着替えはキャリーバッグが収納代わり。

テーブルセット側の窓の外

写真ではどうしても白飛びしてしまいましたが、うっすら海まで見えました。

テーブルセット側の窓際

デスクの上にはコップが2つ。
    窓際にこういうスペースがあるのは便利です。
    ドリンクサービスを利用するときには、部屋のカップを利用するようになっていました。
    ちなみにはじっこに置いてあるガムテープとビニールは、2泊目の夜は雨予報だったので、壊れて全開のままになってしまった運転席側の窓を覆って、雨よけにするためにオーナーさんから借りました。

テレビの下にミニ冷蔵庫

ドリンクは部屋のすぐ外のサービスコーナーにありますが、私は夜中によく喉が渇いて何度か水を飲むので、ペットボトルに汲んで、冷蔵庫に入れておきました。
    やはり夜中にそう何度も外に出てサービスコーナーのドリンクを汲みに行くの避けたかったので。

テレビの脇にも消臭剤や虫除けあり

バスルームにはバスタブもある

天然温泉の方に入ったので、こちらのバスタブは使いませんでした。

トイレの水タンクの上に簀の子があって

ここに洗面用のコップと歯みがきセット。
    ペンションのアメニティは、たいてい歯みがきセットのみなのがふつうですが……。

洋服ダンスと、タンスの取っ手に掛けられたバッグ

このバッグは、お風呂に行くときに使わせてもらいました。
    そういうためのものだと思います。

タンスを開けると

こちらに丹前と、タオルセット、ドライヤー、そして……。

タオルセットと、ドライヤーと、アメニティも豊富!

かごに入っていたアメニティ

そうなんですよね!
    クシと基礎化粧品セットと、麺棒・コットンセット、それから靴下!

部屋の中の撮影がひととおり終わったので、共用スペースに出て

夕食の前にココアを1杯

木のマドラーが可愛いネコちゃん顔でした!

マッサージチェアが2台もあって、無料!

これは2泊目の夜に、使わせてもらいました。

翌日の夜に使わせてもらったマッサージチェアはこちら

翌日はお客さんは私しかいなかったので心置きなく使えたマッサージチェア

ハンモックもある

奥にも階段がありますが、たぶんあっちは行き止まりで、あちらに部屋がある人のための階段?

吹き抜けなので、2階からレストランが見える

外光がたっぷり差し込むダイニングです。
    前回泊まったときは12月なので、18時でもすでに暗かったですが、今回は7時過ぎまで明るかったので、夕食時間帯は明るかったです。

テーブルの様子も見える

もうすぐ18時なので、テーブルの準備ができていました。

右の方にアングルを変えてみたところ

階段の手前にペンションの名がある

階段を降りる

この窓からの見晴らしもすばらしいです。

階段の途中から1階を見下ろしたところ

もうすぐ1階という段階で

カウンターの向こうに、看板犬とっぽくんがいます。
    チェックインした時もちょっとなでなでさせてもらいました。
    すっごく人懐っこい子です。

人がいない時は床にぺたんしていたけど

でも近づくと、すぐにしっぽをふって甘えてきてくれました。

とっぽくんがいた場所と、浴衣置き場

浴衣はチェックイン時に選んで、部屋に持参しました。
    奥のドアのそばに、とっぽくんの紹介看板がありました。

とっぽくんは1才になったばかり

成長記録の写真もありました。

とっぽくんは2023年4月25日生まれ

子犬の時の写真も可愛らしいです。
    この頃はまだずいぶんちっちゃかったそうですが、みるみる成長したとのこと。
    私がこのペンションに初めて泊まった前回は2022年12月なので、とっぽくんに会ったのは、今回が初めてでした。

反対側の壁沿いの様子

シャンプーパーや、お風呂予約ボードや、観光資料があります。
    お風呂は1時間単位で貸しきり。
    内風呂と露天風呂は完全に別々なので、1時間枠に2組まで入浴可能です。
    そして入浴し終えたら、また空いている時間に好きなだけ予約できるシステムです。

あの階段を降りた先にレストランと、内風呂がある

急斜面に建っているので、玄関が2階に当たります。

テーブルには前菜がすでに用意されてあって

ボトルにお水がたっぷりあるのもありがたいです。
    私は食事中にけっこうお水を飲むので。

テラスが見える側で

美しく盛られた食卓と向こうにテラスが見える構図はとても絵になります。

前菜1品目は、鴨のエスプーマ

鴨肉のハムに、出汁を泡状にして乗せた1品です。
    泡が口の中でふわっと溶けて香ばしく、鴨肉もとってもおいしかったです。

駿河湾産のしらすに、桜えび

スプーンに可愛く盛られていました。

しらすの下には小さくカットされたお揚げも入っていて

お揚げの食間がしらすを引き立てていました。

かいわれ大根を生ハムで包んで

なんだか人参みたい。
    香辛料もちょっぴりきいて、生ハムのおいしさが引き立っていました。

フレッシュ野菜にはベビーリーフも入っている

テラスの向こうの緑を背景に、前菜と生野菜サラダをもう一度

小皿に入ったたれは、あとで来るお造り用でした。

ランタンの飾りとテーブルティッシュ入れとドリンクメニュー

前回泊まった時は、ここにあらごしワインのプレートもあって、それに惹かれて飲んでみて、すっかり気に入った私は、通販でお取り寄せもしました。おいしかったです。
    でも、最近、体調や胃腸の調子がいまいちな日々が時々あるので、症状を悪化させそうで、ちょい飲みもできません。
    あのあらごしワインがすっかり気に入った時から、レッサーパンダ遠征先で果実酒を求めるようになったのですが、最近は、前に買ったのがまだ何本かあって、全然飲めてないので、みやげに買い求めなくなっています。
    ちょっと残念。

壁の黒板に掲げられたドリンクの案内

あらごしワインは提供されなくなったわけではなく、注文すれば飲めました。
    前回はここであらごしみかんとあらごしイチゴを飲みましたが、通販で取り寄せた時は、あらごし柚子もおいしかったです。

蕪のスープ

蕪のスープなんて、なかなか味わえません。
    表面に軽くオリーブオイルがかかっていました。

お造りは舟盛り@

本まぐろ・アカイサキ・イトヨリ・はなだい・ミノカサゴと5種類もある

お魚の名前は、説明の時に見ていたメモをもらいました。
    練りわさびもついていたけど、すりわさびでいただきました。
    醤油皿は2つに分かれていて、右側に入っていたのはゆず味噌。
    ちょっと甘味もあって、白身魚につけていただきました。

メインディッシュのお肉は2種類

右が、熱川ポーク、左が、静岡産牛肉で、玉ねぎソースがけ。

やわらくて、うまうま

牛肉の方は、わさびをすりおろしてちょこんと乗せて食べました。

お肉にじっくり向き合って

命をいただいていること肝に命じ、感謝していただきました。

〆の「食事」は金目鯛の炊き込み飯

それとお茶漬けの汁とトッピング。

金目鯛がどーんと入った釜飯

これをよくかき混ぜます。

お茶漬け用のトッピングは、あおさとゴマ

よくかき混ぜて完成した金目鯛の炊き込み飯

まずはそのまま味わう

いや~釜飯ってだけでもおいしいのに、ごはんにもしっかり味がついていて、ふんわりと、おいしかったです。

すりおろしたわさびをかけて食べてもいい!

2杯目はだし汁とトッピングを入れてお茶漬けに

これもおいしかったです。
    しかしさすがに2杯でお腹いっぱいになったので、残りはおにぎりにしてもらいました。

食後のデザートは、アイスにお茶を入れたクリームがけ

和洋なデザートで、さっぱりおいしかったです。

お茶のほんのり苦みがアイスに合う!

食後のコーヒーは、2階のドリンクサービスのものをいただきました。

にぎってもらった炊き込みごはん

これは明日の伊豆シャボテン動物公園でのランチにしようかな~と思ったのですが(実際、前回はそうしたのですが)、前回は冬で今回は真夏、梅干しとか入っているわけではないことも考えて、小腹が空いた夜中に食べてしまいました。
    冷めたおにぎりそのものもおいしかったけれど、タクアンのおかげでごはんが進みました。

食後にとっぽくんと遊ぼうと思ったら……

ゆっくりのフルコース料理は1時間以上かかったので、もうとっぽくんは、お部屋に戻っていました。
    もうおねむの時間かな

2階の部屋へ戻る

シャンプーやリンスは内風呂も露天風呂もどちらの洗い場にももともとありますが、ここのシャンプーバーで好きなものを持参して入れるわけです。
    子供向けのお風呂のおもちゃもちょっとありました。

今宵は露天風呂に入る

いったかん玄関から外に出て、ダイニングから見えたテラスの方に出ました。

露天風呂の看板があって

露天風呂は離れになっている

ドアに鍵もかかりました。
    鍵をかけるのを忘れずに。

露天風呂の脱衣所と、洗い場

脱衣所と洗い場の間は扉はないですが、脱衣所側には簀の子とマットレスが敷かれてありました。

脱衣所にハトムギ化粧水あり

あと虫除けもあったなぁ。

ヒノキの床で、湯船は石の露天風呂

洗い場も1人分ありました。
    屋根はあるけど、壁との間に隙間があり、通気窓のようになっています。
    これなら雨の日でも、入れます。
    湯は、熱いのが苦手な私にとって、熱すぎず、ちょうど良くて、気持ち良かったです。
    あきらかに温泉の湯で、肌がすべすべになりました。

露天風呂の離れを背に戻るところ

玄関から数秒の移動ですが、やっぱり外に出てしまうので、冬は寒いかな~。
    温泉の湯でしっかり温まれば、すぐに湯冷めをすることはないと思うけど。

軽い石段を上がって玄関に戻る

2階の共用スペースにて

ドリンクコーナーで湯上がりに何か飲もう

冷蔵庫の中はこうなっている

白と赤のワインと日本酒。
    でもやっぱり、数日前に胃腸の調子がいまいちだったので、アルコールはやめておきました。

部屋の前から見渡した共有スペース

2024年6月30日(日)1泊目の翌朝~東側の窓の外の様子を眺める

この日は、たまにごくごく微雨が降りましたが、カメラさえかばえば、カサ要らずな程度でした。
    1日曇天で、午後、少しだけ日差しがあったくらいなので、猛暑はやわらぎ、伊豆高原は風がよく吹き、外は涼しかったです(むしろ屋内の方がとても蒸し暑かったです)。

朝食は8時からなので

ぎりぎりまで寝ていたので、ドリンクコーナーで目覚めのコーヒーをいただく余裕はなくなってしまいました。

この階段は何度見てもステキ

天気が良ければ日の出が見られるらしい

テーブルに準備されていた朝食

おっしゃれ~!
    ふだんの私になかなか縁の無いおしゃれさ。
    というわけで、表紙候補はいろいろあったけれど、最終的にこの写真を選びました。

バランスも良くて、朝からするりと食べられそうな量

左にあるのは、ドレシシング2種類。

これらの一部はパンに挟んで食べると、よりおいしい!

右の食パンは、フレンチパンだけど海老が乗っていました!

間に挟んで食べられるように切り込みが入った2種類のパン

デザートは、イチゴソースがけの世グルととグレープフルーツ

テラスに近いテーブルに様子

他の3人は朝食を8時30分にしていたので、私が食べ終わる頃にやってきました。

私の右隣のテーブルの様子

他の3人は、女性2人、男性1人。
    私を含めてみんなおひとりさまでした。

私の左向かいの奥のテーブルの様子

パンに挟んで、ドレッシングもかけて、めちゃくちゃうまうま!

食後にドリップコーナーをいただく

私が食べ終えた頃に他の3人の朝食が準備され始めて

スープは着席してから

長椅子で横になっていたとっぽくん

食後にちょっととっぽくんと遊びました。

少し離れたところからなら起き上がった写真が撮れたとっぽくん

おめめがとてもくりくりなんです。

なにしてんるんだろうって顔して見てたネ

食後にちょっとだけ露天風呂に入ることにする

露天風呂用のカサやサンダルがあります。

玄関を出て、すぐ右手

露天風呂までの経路や露天風呂を、明るいところで改めて見たかったのです。

テラスの向こうに露天風呂への道がある

露天風呂のある離れへの階段

夜は足元に用心。

少し坂道になっている通路

露天風呂のある離れ

暖簾の後ろにドアがある

脱衣所と洗い場

カゴは2つ。
    洗い場は1つだけど、イスは2つ。

脱衣所の棚の様子

フマキラーがあります。

朝の光が差し込んだ露天風呂

外の緑もステキです。

上から外の空気が入る

ほんとにステキな露天風呂でした。

露天風呂の離れを出て、母屋に戻る

ここでちょっと休めるようにベンチもあったりしました。
    この後は、出かける支度をして、1日、伊豆シャボテン動物公園を満喫しました。

その写真は、つづきの旅行記にて。
    動物メインの旅行記の作成はとどこおってしまっていますが、少なくとも園内いろいろと1部の写真をピックアップしたハイライト旅行記は、記憶が新しいうちになるべく早く作成するつもりです。

2024年6月30日(日)伊豆シャボテン動物公園1日目を満喫後の伊豆2泊目

この日の夜は雨予報だったので、窓が閉まらない運転席をビニールで覆ってガムテープで押さえてから、ペンションに戻りました。

苔むす石段を上がって

玄関が見えてくる

伊豆シャボテン動物公園に閉園の17時までいて、そのあとどこも寄らずにまっすぐ帰ってきたので、17時半前には戻れました。

夕食の前に風呂に入る

宿泊客が私1人だけで、汗だくだくで戻ってきたので、オーナーさんから夕食の時間を18時30分にずらして、先にお風呂に入る?と提案されて、そうすることにしました。
    私1人しかいないけれど、部屋の番号札をボードに貼りました。

部屋からタオルと着替えを持参して、内風呂に向かう

内風呂の方がアクセスは楽です。
    ここの階段を降りてすぐ左は、レストランです。

廊下に健康器具があって

内風呂は突き当たりを右。

奥が内風呂、左は化粧室

壁にとっぽくんをモデルにしたポップな絵が飾られていました。

札を「空」から「入浴中」にして

私の貸切状態だけど、こういうところはちゃんとやっておかなくちゃね。

内風呂の更衣室の様子

更衣室のカゴのある棚

こちらには扇風機があるので、しっかり温まって汗が引かないときに助かりました。

内風呂の石造りでステキ

洗い場は2つありました。

夏なのでまだ明るくて、外の緑が見える

18時30分に夕食を取りにレストランへ

私1人なのでレストラン全体の写真も撮りやすかったです。
    他の3人はみんな土曜日だけの1泊だったようです。
    ここは2泊目は料理が違うのですが、みんな同じコース料理だったので、みんな1泊目だったんだろうなと推測できました。

今度はテラスの前の席に案内される

前菜とサラダがもう準備されていました。
    まずは着席前に撮影。

着席して

水の手前にあるのは、お造りの醤油と柚子味噌。
    小さなガラスに梅酒もあって、量が少なかったので大丈夫でした。
    さっぱりといただけました。

前菜1品目は、湯葉の上にサーモンのせで、ジュレ状になった出汁スープ

ローストビーフにチーズ入り

一口ではなく、少しずつ味わって食べました。

タコが入った酢の物

前菜はどれもきのうと違うのです。
    いろんなものが味わえて、しあわせ~。

生ハム入りのサラダ

これもフレッシュでおいしかったです。

スープはかぼちゃのスープ

舟盛りの刺身は本日も5種類

なかなか食べる機会のない珍しい魚の刺身ぞろい

メモをもらいました。
    ホウセキキントキ、シキシマハナダイ、ほうぼう、ヘダイ、あら。
    あらって味噌汁に入っているのを食べたことはありますが、刺身としてもおいしかったです。
    今回も、白身魚は、柚子味噌とわさび醤油で交互に味わってみました。

白身魚が多め

当たり前ですが、食感が違ったり、味わいが違うものがありました。
    とろけるようだったり、こりこりっとかみ応えがあったり。

メインデッシュが来たよ!

ジビエの伊豆の鹿肉と、阿部鳥を蒸したもので、生姜ソースがけ

鹿肉と鳥肉はわさびってわさびって気がしなかったので、このままいただきました。
    ナスとインゲンの焼き物もおいしかったです。

オーナーさんと、ジビエの話から、野生のシカの話とかになり、実はこの伊豆高原あたりは、なぜか野生のハリネズミがたくさんいるそうです。びっくり!
    たぶんそれも誰かのペットだったのを放してしまい、繁殖してしまったのではないかと思います。
    何か被害があったりするようではないのですが、生態系を変えてしまっていることは確かでしょう。

〆の「食事」は白ごはんだけど釜飯

しらすをのせて、しらす丼ぶりにしたり、このあたりのソウルフードとして、ごはんに鰹節とネギをかけて食べたりもするそうです。

まずはしらす丼

駿河湾のしらすをたっぷりかけて、アオサと削り節。
    削り節は削り立てだからか、とてもいい香りがしました。
    ごはんそのものがおいしいから、しらす丼もとてもおいしかったです。

しらす丼をおかわりして、わさびと紫蘇も一緒に

このあと鰹節丼も食べました。
    ネコまんま~と思いましたが、おいしかったです。
    でも2杯半でお腹いっぱいになったので、残りはおにぎりにしてもらいました。

食後のデザートは、老舗のぐり茶プリン、黒蜜がけ

にぎってもらったおにぎり

少しだけ残したあおさ入り。
    これも、夜中に食べちゃいました。

ぐり茶プリンとおにぎり

20時近くになっていたので、外はもう暗くなっていました。
    きのうと同様、夕食後のコーヒーは2階のドリンクコーナーのものをいただきました。

またこの日は、無料のマッサージチェアを使わせてもらいました。3回くらい使っていたので、45分間。

2024年7月1日(月)2泊目の翌朝の朝食

朝食も、きのうとがらっと違っていました。
    2日目は、和朝食です。

着席を待って、ごはんと味噌汁と焼き魚が来る

彩り豊かな和朝食

焼き魚は白身の銀ダラみたいな味がして(なんのお魚か確認しそびれました)、すごくおいしかったです。
    味噌汁も具だくさん。

お皿に盛られた小鉢入りのおかず

ハムもおいしかったし、出し玉子もあって、なすのお浸しや酢の物もあって。

サラダはポテトサラダとサーモン入り

うまうま白身魚は身がしっかりしていて大きめ!

食後は、チェックアウトする日なので朝風呂とか入っている余裕はなく、9時15分ごろにチェックアウトして、伊豆シャボテン動物公園には開園時間の9時30分くらいに到着できました。

ペンション・ステイ編、おわり。

「伊豆レッサーパンダ遠征2024梅雨始まり(3)伊豆シャボテン1日目ハイライト~アジサイが残る緑の園内&求愛クジャクや久しぶりのアニマルボート」へとつづく。

<これまでの伊豆シャボテン動物公園を訪れた時のアクセス・前泊編や周辺/イルミネーションを含む旅行記一覧>
    2024年度1回目:3月20日(前泊)-4月21日(1日半)
    「伊豆レッサーパンダ遠征2024寒の戻りの春(1)アクセスみやげ:富士山かすか~メルローズマーケット伊豆高原店でも買い物&バナナワニ園いろいろ」
    「伊豆レッサーパンダ遠征2024寒の戻りの春(2)ホテルハーヴェスト伊東:懐石料理は金目鯛づくしとプリフィックスコース&動物園の軽食ランチ」
    「伊豆レッサーパンダ遠征2024寒の戻りの春(3)シャボテン動物公園いろいろ~シャボテン雛壇や園内景色とアニマルショーやハイライト動物写真」
    「伊豆レッサーパンダ遠征2024寒の戻りの春(4)伊豆シャボテン:カメラ故障にめげずレッサーパンダのツーショットも成功~シャボテン館は少しだけ」
    <作成中>
    「伊豆レッサーパンダ遠征2024寒の戻りの春(5)伊豆シャボテン:カピバラみかん湯と虹の広場のカピバラベビー&ベビーラッシュはカンガルーの丘も」
    「伊豆レッサーパンダ遠征2024寒の戻りの春(6)伊豆シャボテン:ビントロングのシロちゃん!~モンキーハウスの夜行性動物やタッチde Zoo他」
    「伊豆レッサーパンダ遠征2024寒の戻りの春(7)熱川バナナワニ園:朝リンゴのニシレッサーパンダたち~よつばちゃんやっと会えた~ごはんマナティ」

2023年度3回目:12月2日(前泊)-12月4日
    「イルミネーションとレッサーパンダの伊豆遠征2023(1)伊豆アクセスみやげ:所々クリスマス気分~スカイラインで残念な富士山をシャボテン公園で」
    「イルミネーションとレッサーパンダの伊豆遠征2023(2)ホテル・ハーズェスト伊東泊と「竹のうち」の懐石料理&その他の動物園や帰りのPAグルメ」
    「イルミネーションとレッサーパンダの伊豆遠征2023(3)伊豆シャボテン動物公園いろいろ&動物写真ピックアップ~晴れた日はそそられる園内景色」
    「イルミネーションとレッサーパンダの伊豆遠征2023(4)伊豆シャボテン:出勤時も見られたハイテンションなレッサーパンダたち&ツーショット狙い」
    <作成中>
    「イルミネーションとレッサーパンダの伊豆遠征2023(5)伊豆シャボテン:赤ちゃんラッシュのカピバラ~露天風呂の変わり湯はパイナッフルの湯ほか」
    「イルミネーションとレッサーパンダの伊豆遠征2023(6)伊豆シャボテン:新しい仲間の白きビントロング~冬はころころな子が多い&他にも赤ちゃん」
    「イルミネーションとレッサーパンダの伊豆遠征2023(8)ぐらんぱる公園グランイルミ:maoさんと一緒でテンション上がったイルミネーション散策」

2023年度2回目:7月8日(前泊)-7月10日
    「2023年7月の伊豆遠征はmaoさんと一緒(1)アクセス&ホテル以外の食事とみやげ~スマフォのナビの不調と暑さで買い物少なめ帰路に寄り道せず」
    「2023年7月の伊豆遠征はmaoさんと一緒(2)ホテルハーヴェスト伊東とレストラン炭火会席「竹のうち」再び~maoさんと味わったコースの夕食」
    「2023年7月の伊豆遠征はmaoさんと一緒(4)伊豆シャボテン動物公園いろいろ~何度も撮ってもそそられる景色や施設を主な動物や赤ちゃんと共に」
    「2023年7月の伊豆遠征はmaoさんと一緒(5)伊豆シャボテンのレッサーパンダ館:リンゴで釣ったツーショット&アカハナグマは子どもが8頭他」
    <作成中>
    「2023年7月の伊豆遠征はmaoさんと一緒(6)伊豆シャボテンにカピバラベビーぞろぞろ~露天風呂&虹の広場からロックガーデンやフェネック牧場」
    「2023年7月の伊豆遠征はmaoさんと一緒(7)伊豆シャボテンのカンガルーの丘やシャボテン温室やモンキーハウス・タッチde Zooの動物たち」

2023年度1回目:3月11日(前泊)-3月13日
    「2023年春の伊豆遠征は河津桜に遅しソメイヨシノに早し(1)アクセス&ホテル以外のグルメとみやげ~伊東マリンタウンと旅の駅ぐらんぱるぽーと他」
    「2023年春の伊豆遠征は河津桜に遅しソメイヨシノに早し(2)ホテルハーヴェスト伊東とレストラン炭火会席「竹のうち」の贅沢な会席コースの夕食」
    「2023年春の伊豆遠征は河津桜に遅しソメイヨシノに早し(3)伊豆シャボテン動物公園いろいろ~春の兆しとシャボテンの花や雨上がりの雲上の富士山」
    「2023年春の伊豆遠征は河津桜に遅しソメイヨシノに早し(4)伊豆シャボテン1日目は屋外中心に~カンガルーやエミューやヤギなど赤ちゃんラッシュ」
    <作成中>
    「2023年春の伊豆遠征は河津桜に遅しソメイヨシノに早し(5)伊豆シャボテンのレッサーパンダ館と3ヶ所にいるカピバラ~カピバラベビーとバラの湯」
    「2023年春の伊豆遠征は河津桜に遅しソメイヨシノに早し(6)伊豆シャボテン2日目は屋内中心に~温室の動物たちやアニマルショーやモンキーハウス」

2022年度3回目:12月17日(前泊)-12月19日
    <熱川バナナワニ園とハシゴ>
    「クリスマス前週の伊豆レッサーパンダ遠征(1)アクセス&ペンション以外のグルメとみやげ編:恒例の道の駅伊東マリンタウンの買い物から厚木PAまで」
    「クリスマス前週の伊豆レッサーパンダ遠征(3)伊豆シャボテン動物公園いろいろ~朝昼夕の富士山やシャボテン温室の植物から一部の動物と展示エリア」
    「クリスマス前週の伊豆レッサーパンダ遠征(4)伊豆シャボテン動物公園:のんたくん追悼~リンゴに夢中なレッサーパンダやんおねだりビントロング他」
    <作成中>
    「クリスマス前週の伊豆レッサーパンダ遠征(5)伊豆シャボテン動物公園:虹の広場とゆず湯の露天風呂はカピバラの赤ちゃんぞろぞろ他」
    「クリスマス前週の伊豆レッサーパンダ遠征(7)伊豆ぐらんぱる公園グランイルミ:海の世界とトロピカルと宝島の宝石と薔薇のランタンの光あふれる世界」

2022年度2回目:6月18日(前泊)-6月21日
    「ベビーラッシュ初夏の伊豆シャボテン動物公園2022(1)アクセス・グルメ・みやげ~伊豆スカイラインは濃霧で真っ白&ホテルの会席料理2食分」
    「ベビーラッシュ初夏の伊豆シャボテン動物公園2022(2)伊豆高原ホテル森の泉で贅沢ステイ~元迎賓館の洋館とあじさい咲き始めの中庭や噴水ショー」
    「ベビーラッシュ初夏の伊豆シャボテン動物公園2022(3)あじさいとトリトマ咲く動物公園色々~サボテン花盛り&アニマルショーとボートツアー」
    「ベビーラッシュ初夏の伊豆シャボテン動物公園2022(4)1日目はビントロング詣から始まり~水風呂カピバラやエサやりタイムのレッサーパンダ他」
    <作成中>
    「ベビーラッシュ初夏の伊豆シャボテン動物公園2022(5)1日目から動物の赤ちゃんぞくぞく~ミナミコアリクイだけでなくキタコアリクイにも」
    「ベビーラッシュ初夏の伊豆シャボテン動物公園2022(6)1日目の夕方も2日目も動物の赤ちゃんぞくぞく~かわゆすぎるプレーリードッグ他」
    「ベビーラッシュ初夏の伊豆シャボテン動物公園2022(7)レッサーパンダのエサやりは4回目とも狙う~時間が足りなかった最後のタッチde Zoo」

2022年度1回目:3月5日(前泊)-3月7日
    <熱川バナナワニ園とハシゴ>
    「春の伊豆のレッサーパンダ遠征2022(1)アクセス・ランチ・みやげ編:初の伊豆スカイライン挑戦~道の駅・伊東マリンタウンと花のシャボテン狩り」
    「春の伊豆のレッサーパンダ遠征2022(2)宿泊編:ペンション「ウェーブイン」でほぼ貸切状態~庭に見頃の河津桜&新鮮な食材の自慢の料理に舌鼓」
    「春の伊豆のレッサーパンダ遠征2022(3)動物園いろいろ:富士山の見晴らしや花咲くシャボテンとシャボテンひな壇&ワニを含む爬虫類両性類」
    「春の伊豆のレッサーパンダ遠征2022(4)伊豆シャボテン動物公園:レッサーパンダで兄妹のようなわちゃわちゃ~ビントロングにタッチde Zoo」
    <作成中>
    「春の伊豆のレッサーパンダ遠征2022(5)伊豆シャボテン動物公園:カピバラ温泉はいちご湯&虹の広場の赤ちゃんカピバラたち~ロックガーデン周辺」
    「春の伊豆のレッサーパンダ遠征2022(6)伊豆シャボテン動物公園:シャボテン館のミナミコアリクイ兄弟わちゃわちゃ~カンガルーの丘は昼寝モード」

2021年度3回目:12月18日(前泊)-12月20日
    <熱川バナナワニ園とハシゴ>
    「冬の伊豆レッサーパンダ遠征2021(1)アクセス&みやげ&ランチ編:久しぶりの長距離ドライブと道の駅伊東マリンタウンや旅の駅ぐらんぱるぽーと」
    「冬の伊豆レッサーパンダ遠征2021(2)伊豆牛ステーキの夕食目当てで泊まったペンション・マリンゾロローズ~バラ園とプールはシーズンオフ」
    「冬の伊豆レッサーパンダ遠征2021(3)植物や風景や両生類爬虫類など伊豆シャボテン動物公園と熱川バナナワニ園いろいろ&レッサーパンダについて」
    「冬の伊豆レッサーパンダ遠征2021(4)伊豆シャボテン動物公園:レッサーパンダのリンゴタイムとカピバラゆず湯3回~ミナミコアリクイの育くん他」
    <作成中>
    「冬の伊豆レッサーパンダ遠征2021(5)伊豆シャボテン動物公園:カピバラBaby生後1週間~可愛いビントロングカップルがいるモンキーハウス他」
    「冬の伊豆レッサーパンダ遠征2021(7)伊豆ぐらんぱる公園グランイルミ:華やかなランタンの世界を超広角レンズで捉える&アカハナグマの赤ちゃん」

2021年度2回目:7月17日(前泊)-7月19日
    <熱川バナナワニ園とハシゴ>
    「リベンジ再訪の伊豆レッサーパンダ遠征2泊2日(1)アクセス&みやげ編:箱根の山越え避けられたアクセス~フードコートで食べ損ねた帰りの厚木PA」
    「リベンジ再訪の伊豆レッサーパンダ遠征2泊2日(2)再びホテルアンビエント伊豆高原で和会席と本格フレンチ夕食付き&朝焼けが見られたホテルの部屋」
    「リベンジ再訪の伊豆レッサーパンダ遠征2泊2日(3)熱川バナナワニ園&伊豆シャボテン動物公園いろいろ~昼咲き月下美人や戻ったハシビロコウのビル」
    「リベンジ再訪の伊豆レッサーパンダ遠征2泊2日(5)伊豆シャボテン動物公園:レッサーパンダのリンゴタイム3回~ブラジルバクとクジャクの赤ちゃん」
    <作成中>
    「リベンジ再訪の伊豆レッサーパンダ遠征2泊2日(6)伊豆シャボテン動物公園:念願のミナミコアリクイ兄妹の散歩!~2日目にゆっくり地下通路の動物」
    「リベンジ再訪の伊豆レッサーパンダ遠征2泊2日(7)伊豆シャボテン動物公園:ボートツアーでリスザル島に初上陸~ジェフロイクモザル・ベビー!」

2021年度1回目:3月27日(前泊)-3月29日
    <熱川バナナワニ園とハシゴ>
    「春の伊豆レッサーパンダ遠征2泊2日(1)アクセス&みやげ編:伊東マリンタウンや伊豆シャボテン動物公園で買い物&ついにシャボテン狩り!」
    「春の伊豆レッサーパンダ遠征2泊2日(2)再び伊豆一碧湖レイクサイドテラスの3LDKホテルステイと会席夕食~ホテル周辺の桜散策&日没の一碧湖」
    「春の伊豆レッサーパンダ遠征2泊2日(3)伊豆シャボテン動物公園&熱川バナナワニ園いろいろ~園内桜景色や温室の花~早くも見頃のジェードバイン」
    「春の伊豆レッサーパンダ遠征2泊2日(4)伊豆シャボテン動物公園:リンゴタイムのレッサーパンダと一人遊びのミナミコアリクイベビーのアンちゃん他」
    <作成中>
    「春の伊豆レッサーパンダ遠征2泊2日(5)伊豆シャボテン動物公園:エミューからカピバラまでSPRING 2021の5種類の赤ちゃん制覇をめざす」
    「春の伊豆レッサーパンダ遠征2泊2日(7)伊豆シャボテン動物公園:ミミナガヤギの赤ちゃんで赤ちゃん制覇&アニマルボートツアーでワオキツネザルと」

2020年度3回目:12月19日(前泊)~12月20 日
    <伊豆アニマルキングダム&熱川バナナワニ園とハシゴ>
    「12月の伊豆の動物園3園再訪2泊2日半(1)アクセス&おみやげ編:やっと伊東マリンタウン&シャボテン館や動物と相席レストランや動物園内の景色」
    「12月の伊豆の動物園3園再訪2泊2日半(2)伊豆一碧湖レイクサイドテラスでコンドミニアムタイプの3LDKのホテルステイと冬朝の一碧湖畔の散策」
    「12月の伊豆の動物園3園再訪2泊2日半(3)伊豆シャボテン動物公園:楽しいカピバラ温泉やリンゴタイム観覧を1回逃したレッサーパンダほか」
    「12月の伊豆の動物園3園再訪2泊2日半(4)伊豆シャボテン動物公園:生誕1ヶ月未満のミナミコアリクイの赤ちゃんアンちゃんの授乳タイム!ほか」

2020年度2回目:9月13日(前泊)~9月14日
    <富士サファリパークとハシゴ>
    「車デビューの富士サファリと伊豆リベンジ遠征(1)ホテルとホテルの食事編:裾野のホテルクーネルインと和会食の夕食付きの伊豆高原アンビエント」
    「車デビューの富士サファリと伊豆リベンジ遠征(2)買い物とホテル以外のグルメ編と動物園いろいろ:往路は事故渋滞で海老名PAは寄れず」
    「車デビューの富士サファリと伊豆リベンジ遠征(5)伊豆シャボテン動物公園:リベンジできたレッサーパンダのリンゴのエサやりタイム」
    「車デビューの富士サファリと伊豆リベンジ遠征(6)伊豆シャボテン動物公園:ケイくん授乳タイム優先でショーあきらめる&リベンジできたボートツアー」

2020年度1回目:7月5日(前泊)~7月7日
    <熱川バナナワニ園とハシゴ>
    「車デビューの伊豆のレッサーパンダ遠征(1)大雨と土砂災害警戒しながら向かった伊豆高原&1泊目の日の出屋と2泊目の花の宿・介山の夕食付き宿泊」
    「車デビューの伊豆のレッサーパンダ遠征(2)道の駅ぐらんぱるぽーとと伊豆シャボテン動物公園でおみやげとグルメといろいろ~シャボテンは買わず」
    「車デビューの伊豆のレッサーパンダ遠征(4)伊豆シャボテン動物公園(1)レッサーパンダ4頭とアカハナグマの三つ子の赤ちゃんにメロメロ」
    「車デビューの伊豆のレッサーパンダ遠征(5)伊豆シャボテン動物公園(2)エサをねだるひとなつっこい子たちにメロメロ」
    「車デビューの伊豆のレッサーパンダ遠征(7)伊豆シャボテン動物公園(3)念願のコアリクイのケイくんのミルクタイムも見られた2日目」

初訪問:2019年4月30日(前泊)~5月2日
    <熱川バナナワニ園とハシゴ>
    「令和最初のレッサーパンダ動物園GWの伊豆めぐり(1)伊豆シャボテン動物公園に伊豆高原駅からアクセス&魅力的な形のサボテンにも魅せられて」
    「令和最初のレッサーパンダ動物園GWの伊豆めぐり(2)伊豆シャボテン動物公園(前)レッサーパンダ愛が足らなかった私だけど2番目当ては大ラッキー」
    「令和最初のレッサーパンダ動物園GWの伊豆めぐり(3)伊豆シャボテン動物公園(後)令和の札持ちカンガルーやアニマルショーとアニマルボートツアー」