2024/06/29 - 2024/07/01
878位(同エリア1511件中)
まみさん
3月中旬以来、約3ヶ月半ぶりの伊豆レッサーパンダ遠征。
仕事の繁忙期がいったん終わり、今回は前に泊まって気に入ったペンションに前泊することにして、レッサーパンダ動物園に行くこと以外にも楽しみしていた今回の遠征は、ドライブの点で、ちょっとした問題が発生しました。
運転席側の窓が全開のまま、閉まらなくなってしまったのです!
そうでなくても出発時、スマフォの無料のナビは、小田原厚木道路リニューアル工事で一部対面通行になるので、渋滞回避のためか、いつものルートを示してくれず、仕方が無く、茅ヶ崎海岸インターチェンジの方から迂回しました。
出発時はその工事規制のことを知らなかったので、なんでナビがいつものルートを示してくれないのか、あせったものです。
しかも、茅ヶ崎海岸インターチェンジの料金所を出たところで、精算のために窓を開けたら、窓がイヤな音を立てて全開し、それっきり、閉まらなくなってしまったのです!
前にも運転席の窓が動かなくなるトラブルがあり、しばらく時間をおいて、あとでやり直したら、直ったことがありました。
定期点検の時、しばらく運転しないと、ガラスのゴムが張り付いて一時、開かなくなった事例もあった、と説明され、安心していたら、ついに完全に壊れてしまいました。
すぐ近くの西湘パーキングエリアにトイレ休憩も兼ねて寄った時に、これはもう修理に出さなくては直らないと悟りました。
こういう時の応急処置はないかネット検索してみたところ、ディーラーに修理に持ち込めば、すぐに直るらしいことが分かり、ひとまずほっとしました。
で、この先、運転席の窓が全開のまま、旅行を続けるか?
ちょっと迷いましたが、楽しみにしていた遠征です、このくらいのトラブルでは負けたりしません!
冬でなかったのが幸いでした。それから雨予報はちょっとあったけど、夜間か小雨に過ぎないのも幸いでした。
それに、伊豆遠征では、高速道路を走るのは行程の半分以下です。有料道路も、そんなにスピードを出してはいけない道路ばかりです。
窓を全開にしたまま駐車場に車を駐めるのは気がかりでしたが、長時間駐車するのは、閑静な住宅地にあるペンションと、動物園だけです。ちょっとは買い物などで寄り道するけれど、貴重品は持参し、車の中に出来心をそそるようなものを残しておかなければ大丈夫でしょう!
そう思って、遠征を続行しました!
結果的には、車の窓のことで、不便はあったし、そのせいでテンションは落ちたりしたものの───走行中はうるさいし、トンネルなどでは排気ガスがくさかったし、ペンションの人にゴミ袋とガムテープを借りて、夜間の雨に備えて運転席側の窓に張り付けたり、帰りの運転では右腕をずっと夜風にさらすと痛くなるので、車内にまだ残して置いてあった冬の膝掛けで右腕を覆ったり───すべては結果オーライ、ペンションステイと動物園撮影散策については、期待どおり、いや期待以上に楽しめたので、成功と言えます!
中止しなくて良かった!
結果オーライなので、このくらいのトラブルなら、いい経験になりました!
往路も、ルートについては、ドギマギさせられました。
茅ヶ崎海岸経由のルートは、一度帰りに、ジャンクションで間違えて、通ったことがあるので、初そんなにあせりはしませんでした。
ただ、いつも混雑するルートだろうと知っていたので、工事規制がある小田原経由で向かった場合と、どっちがスムーズだったかな、と疑問は残ります(苦笑)。
とはいえ、車での遠征の場合、、道路状況や渋滞問題で予定が狂いやすいはずなので、アクセス日はアクセスと買い物だけを目的にして、時間と心に余裕を持たせるようにしているのです。それにふつうの週末の土曜日の昼間だったからか、それほど渋滞したわけではないです。
ただ、その後、できれば伊豆スカイライン経由で伊東マリンタウンに行きたかったので、途中で寄った西湘パーキングエリアでルート検索をし直したところ、望み通り伊豆スカイラインを通るルートが示されたので、それに飛びついたら───。
伊豆スカイラインにたどりつくルートは、私がこれまで走ってきた箱根新道だけとは限らなかったことを失念していました。
ナビのルート詳細をきちんと確認していなかったので、てっきり箱根新道に向かうかと思ってたのに、全然違う道、しかも有料道路を走ることになったので、内心、ちょっとあせってしまいました(苦笑)。
ただ、その有料道路「アネスト岩田 ターンパイク箱根」は、さすが有料道路だけあって、すごく走りやすい道路で、箱根新道とはまた違った、すばらしい見晴らしのルートでした。緑の峡谷は美しく、道沿いにはまだアジサイが咲いているところもありました。
天気が良ければ、大観山展望台からの見晴らしはすばらしかったでしょう。
この道路は、私のいつものルートの小田原厚木道路 小田原西インターチェンジからもアクセスできたのですが、いままでそのルートはスマフォのナビが示さなかったので無視してきました。
伊豆方面へのアクセスはいろんなルートがあり、ナビになじみのないルートを示されるとあせるのですが、これで1つ新しくルートを知ったので、今後はあせらずにすみます。
ただ、念願の(?)伊豆スカイラインにたどりついたら、ものすごい霧!
であれば、すなおに海岸沿いの国道135号を走ればよかったのに───地上の方はただの曇天でした───かえって走りにくいルートを選んでしまい、ちょっと損した気分になりました(笑)。
それでも結果オーライ、最初の目的地、道の駅 伊東マリンタウンに無事にたどり着けました。
というわけで、2024年6月~7月にかけての伊豆レッサーパンダ遠征の旅行記の始まりは、アクセス編とみやげの買い物です。
最近の伊豆レッサーパンダ遠征は、伊豆シャボテン動物公園に1日半、熱川バナナワニ園に半日という日程にしていて、当初はそのつもりでした。
でも今回は、梅雨のはじまりで雨がちな天気予報であったのと、それゆえ多少は猛暑が抑えられたといえ、運転席の窓の件で、あまり移動距離を増やしたくなかったので、2日とも伊豆シャボテン動物公園で過ごしました。
また、買い物については、前回の伊豆遠征が3月で3ヶ月ぶりくらいだったことと、運転席の窓の件で動物園にいる時以外はややテンションが落ちがちだったことと、なんといっても気温はやっぱり高かったので、買ったみやげは車の中に置いておくことを考えたら、少々テンションは落ちていました。
なので、今回は車での遠征にしては、みやげの買い物は少なめです。
ただ、やはり買いたくなるものは、その時の季節に沿っていて、夏に食べたくなるものに集中しました。
それから、伊豆での動物園めぐり自体は今回も充実していて楽しく終わり、帰りのドライブも、トンネルで臭くてうるさかったり、ちょっと小雨が降ったりしたものの、スマフォのナビは往路と違っていつも小田原経由の道を示してくれて、道を間違えず、すんなり圏央道まで合流できたところで、ほっと安心できたので、厚木パーキングエリアにトイレ休憩のために寄ったとき、夕食を取って、少しだけみやげを買い足す気分になりました。
<遅い梅雨の始まりでも大雨には降られずに済んだ2024年6月末から7月にかけての伊豆レッサーパンダ遠征の旅行記のシリーズ構成>
■(1)アクセスみやげ:運転席のドアが壊れてもめげずに続行!~伊豆みやげの買い物は伊東マリンタウンのみ
□(2)2度目のペンションScent~セントで2泊完全別メニューのコース夕食と朝食&看板犬のとっぽくん
□(3)伊豆シャボテン1日目ハイライト~アジサイが残る緑の園内&求愛クジャクや久しぶりのアニマルボート
□(4)伊豆シャボテン2日目ハイライト~シャボテン館花めぐり&チューチューダービーやタッチde Zoo
□(5)2大目当て:レッサーパンダとヒントロング~二足歩行のめいしゃんや名前が決まったぽんちゃん~
□(6)赤ちゃん求めてカピバラ露天風呂展示場や虹の広場や地下通路のミナミコアリクイやアカハナグマほか
□(7)動物の赤ちゃん求めてロックガーデンやカンガルーの丘やなかよし牧場やワオキツネザルの島にも上陸
<関連URL集>
静岡県道路公社の公式サイトの伊豆スカイラインのページ
https://siz-road.or.jp/road/izusk/
日本観光自動車道協会の公式サイトのアネスト岩田 ターンパイク箱根のページ
https://tourism-road.or.jp/drive_guide/anest-iwata-turnpike-hakone
厚木パーキングエリア(外回り)(NEXCOの公式サイトのページ)
https://sapa.c-nexco.co.jp/sapa?sapainfoid=203
道の駅 伊東マリンタウンの公式サイト
https://ito-marinetown.co.jp/
ペンション「Scent~セント~伊豆高原」の公式サイト
http://izu-scent.com/
伊豆シャボテン動物公園の公式サイト
https://izushaboten.com/
<タイムメモ(概要)>
【2024年6月29日(土)】
12:45 車で家を出る
(小田原経由のルートをナビが示してくれず)
(仕方が無く茅ヶ崎海岸へ出る)
(茅ヶ崎インター料金所で運転席の窓が壊れる)
14:10-14:25 西湘パーキングエリアでトイレ休憩
(トイレと自販機しかない)
15:10 伊豆スカイラインへ
(アネスト岩田 ターンパイク箱根経由で)
(ナビが箱根新道を示さず)
15:25-15:35 多賀展望台で休憩
16:00-16:35 道の駅 伊豆マリンタウンで買い物
17:10すぎ ペンションに駐車場に到着
17:20 ペンション「scent~セント」にチェックイン
18:00-19:05 ペンションのフルコース夕食
21:30-22:00 温泉(内風呂)
(時間を決めての1時間単位の貸切制)
(ほんとは21:00~22:00で予約していたが寝こけてしまった)
【2024年6月30日(日)】
07:30 起床
08:00-08:30 ペンションの朝食
(08:00と08:30開始で選択)
08:40-08:55 朝風呂(露天風呂)
09:10 部屋を出る
09:15 ペンションの駐車場を出発する
09:30 伊豆シャボテン動物公園の駐車場に到着
(駐車場代は土日祝は900円)
09:30すぎ 動物公園に年パスで入園する(開園09:30)
09:35-16:55すぎ 動物公園を満喫する
17:00すぎ 動物公園を出る(閉園17:00)
17:15 動物公園の駐車場を出発する
17:30 ペンションに戻る
17:40-18:25 温泉(内風呂)
(宿泊客は私1人のみ)
18:30-9:02 ペンションのフルコース夕食
(18:00からのところを遅くしてもらえた)
【2024年7月1日(月)】
07:00 起床
08:05-08:30 ペンションの朝食
09:10すぎ 部屋を出る
09:20 チェックアウト&出発
09:35 伊豆シャボテン動物公園の駐車場に到着
(駐車場代は平日800円)
09:45 動物公園に念パスで入園する(開園09:30)
09:45-16:55 動物公園を満喫する
17:00 動物公園を出る(閉園17:00)
17:15 動物公園の駐車場を出発する
19:15-20:15 厚木パーキングエリアで夕食&買い物
21:10 蔵の湯 鶴ヶ島に到着
※これまでの伊豆シャボテン動物公園の旅行記(前泊編・ホテルステイ・買い物や伊豆ぐらんぱる公園のイルミネーション編の旅行記を含む)のURL集は、この旅行記の末尾にまとめました。
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 自家用車
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
2024年6月29日(土)伊豆アクセス日&伊豆1泊目~西湘パーキングエリアで休憩
ほんとはいつもの小田原経由でアクセスしたかったです。
であれば最初の休憩場所は、いつものように小田原パーキングエリアになったはずでした。
ところが、小田原厚木道路の一部が工事規制で対面通行だったので、渋滞回避のためか、スマフォの無料のナビは、どんなにルート検索をやり直しても(ゴールを周辺の別のところ設定してみても)、小田原経由のいつものルートを示してくれなかったので、仕方なく、茅ヶ崎海岸方面から少し迂回してやって来ました。
ところが、茅ヶ崎海岸インターを出た時に、トラブル発生!
運転席の窓が全開のまま、全く閉じなくなってしまいました!
その動揺もあって、最初に気づいたパーキングエリアである西湘パーキングエリアに寄ったわけです。
西湘パーキングエリアは、トイレと自販機しかないところでした。
でも、車を駐めて、窓を調べたり、ネットで検索することはできたし、なによりトイレに寄れたのはやっぱり助かりました。
また、小田原厚木道路の一部が工事規制で対面通行中であることは、ここにそれを知らせる看板があったので気付きました。 -
西湘パーキングエリアから見える海岸の様子
車内でスマフォで、運転席の窓が動かない自体をググッたところ、ディーラーに持ち込んで修理をすれば簡単に直ることが分かって、車を買い換えたりするような自体ではないことにはほっとしましたが、応急処置のしようがないことが分かってがっかりしました。
この先、運転席側の窓が開いたままでも、伊豆レッサーパンダ遠征を続けるか? -
風があり、波が打ち寄せて
迷ったのは一瞬でした。
窓を開けっぱなしで運転していても、冬ではないので寒くないこと、天気予報で遠征中は雨予報はあるけれど、運転中しているはずの時間帯にはたいして降らないこと、この後は一般道路か、有料道路でもスピードをそれほど出してはいけない道が続くこと、高速道路は帰りの圏央道だけであること、今から中止しようが続けようが、その高速道路は通らなければならないのであれば、今である必要はないこと、窓を全開のまま長時間注射するのは、閑静な住宅地にあるペンションと動物園の駐車場くらいであること、今からペンションをキャンセルしたら当日キャンセルでキャンセル料金は100%になること、なによりも、今回の遠征もとても楽しみにしていたので、このまま続けることにしました。 -
やっと伊豆スカイラインに出る!
やっとというのは、西湘パーキングエリアでスマフォのナビでルートを検索し直したら、伊豆スカイラインに出るルートがやっと示されたのですが、そこに至るまで、これまで通ってきた箱根新道ではなく、アネスト岩田 ターンパイク箱根という、これまで通ったことがなかった有料道路を通るハメになったからです。
でも、そのまま行けば、伊豆スカイラインにつながることを信じて……。
少し不安でしたが、さすがに有料道路だけあって、箱根新道よりずっと走りやすかったし、緑の渓谷の車窓の外の景色はとてもすばらしかったです。
途中からごくごく小雨が降り始めましたが、運転席側から雨が吹き込んでこることはありませんでした。 -
伊豆スカイラインの途中の多賀展望台で休憩する
今回の遠征は大半が曇りで時々雨の天気だったので、伊豆スカイラインを通っても、富士山が見えるわけではないし、ドライブ中、見晴らしもたしいて楽しめませんでした。
それどころか、伊豆スカイラインに入ってまもなく、濃霧になり、かなり走りにくかったです。
これだったら、海岸沿いの国道135号を走った方がずっとラクだったのでは、と思うと、かえって損した気分になりました。
でも、途中でだいぶ霧も晴れ、この展望台で一息つくことにしました。 -
多賀展望台の看板と眺望案内図
こちらは富士山と反対向きになります。
房総半島や、大島が見える方面です。
眼下の町は熱海市内に当たるはずです。 -
房総半島側は、真っ白
-
これから向かう伊東方面に迫る山並み
-
白い海にうっすら浮かんだ初島
大島まではさすがに見えませんでした。
でも、十分、景観を楽しめました。 -
道路沿いのアジサイもドライブ中に目を楽しませてくれて
これは、アネスト岩田 ターンパイク箱根でもそうでした。
もっとも、アネスト岩田 ターンパイク箱根の方は、途中、桜並木と思えるところもあったので、桜が見頃の時はいっそうすばらしかろうと思います。 -
15時45分頃に、亀石峠から伊豆スカイラインを出る
-
その後は、海岸沿いの国道135号をドライブする
このあたりの国道は時速せいぜい50キロなので、運転席の窓が全開でも、走るのにはそれほど不便ではありませんでした。
オープンカーか、バイクで走っていると思えば。
このあたりは、迫る山景色とすぐ近い海岸の景色を楽しみながらドライブできました。 -
ヤシの木並木が見えてくると、最初の目的地の道の駅マリンタウンはもうすぐ
-
16時に道の駅マリンタウンに到着
運転席の窓が全開なのに、駐車場に駐めて、買い物をしている場合か?
と、ちらっと思ったけれど。
こういうところの駐車場は人目に付きやすいし、警備員さんが見えるところに車を駐められたし、長時間滞在するわけではないので、やっぱり買い物休憩をしたいと思いました。 -
道の駅マリンタウンから見た山の方
あのあたりは桜が見頃の時も素晴らしかったけれど、緑もきれいでした。
あのオレンジ屋根の家にはいつも目が引かれてしまいます。 -
最初に寄るのはやっぱりトイレ
道の駅伊東マリンタウンのトイレは24時間利用可能。 -
伊東マリンタウンのオーシャンバザールに向かう
-
伊東マリンタウンの案内図
オーシャンバザール棟の1階の方がショップが多いです。
天気がよくて時間にもっと余裕があれば、海岸沿いのプロムナードなどちょこっと散策したりするのですが、今回は、運転席の窓が全開だし、ペンションの夕食は18時で、ここからまだ30分くらいかかるので、散策はやめました。 -
併設の観光案内所にちょっとだけ寄る
伊豆レッサーパンダ遠征では、ここのところのパターンでは、1日半を伊豆シャボテン動物公園で過ごし、半日は熱川バナナワニ園に行くようにしていました。
そして、ネットでもアソヴェーなどで割引きの前売り券を購入できるものの、熱川バナナワニ園に行くと決めている時は、ここで前売り券を購入していました。
でも今回は、熱川バナナワニ園は割愛することにしました。
そう決めた要因はいくつかあって、2日とも天気予報がぱっとしなくて、雨が降ったら、熱川バナナワニ園のレッサーパンダたちの見学はしづらいこと、運転席の窓が全開なので、伊豆シャボテン動物公園と熱川バナナワニ園への移動は省きたい気持ちがあったこと、それに今回は伊豆シャボテン動物公園でいろんな動物の赤ちゃんたちが目当てで、2日でも足らないくらいだろうと思ったからです。
次回、少なくともイルミネーションの時期には伊豆レッサーパンダ遠征をしたいと思っていたので、その時には熱川バナナワニ園のレッサーパンダたちにも会いに行きます! -
観光案内所のマリにゃんマスコット
ここでは周辺観光のリーフレットだけもらいました。
実は、今回、もっと早く家を出発できれば、アンティークジュエリー美術館あたりを訪れようかと思っていました。
結局、出発が昼近くになってしまったので、時間はなくなってしまいましたが、そこのリーフレットももらっておきました。 -
道の駅伊東マリンタウンのオーシャンバザール棟側の入口
観光案内所のすぐ隣です。 -
入ってすぐのところにある営業時間の案内を見ると
青く矢印を入れたところに注目。
「あさぎり」が7月3非にリニューアルオープン予定、ということは、いまはリニューアルクローズ中!
楽しみにしてたのに、ざーんねーん! -
リニューアルクローズ中だった「あさぎり」
この「あさぎり」で、ソフトクリームとか、スイーツを食べるのを楽しみにしていたのに、残念~! -
オーシャンバザール棟のショップエリア
毎度少しずつ店舗が変わっている気がします。
2階の廊下の壁の垂れ幕のイラストは、前回3月は桜や新学期のイメージでしたが、いまは夏仕様になっていました。 -
富士山と、温泉を楽しむマリにゃん
伊豆の名物にもなっている伊豆シャボテン動物公園のカピバラ温泉はシーズンオフです。
でも、この伊東マリンタウンにもスパ棟があるし、夏の温泉もいいんじゃないかな。 -
オーシャンバザール棟にあるパン屋さん
前泊ホテルで朝食なしで泊まる場合は、朝食としてここでパンを買ったりしました。
でも今回は、朝・夕付きのペンションに泊まるので、ここでパンを買うわけにはいきませんでした。
まだまだおいしそうなパンがあったけど~。 -
磯揚げの「まる天」は新しく出店した店かな?
こういうのも、ちょっと軽食にはちょうどよいです。
でもそれは、もっと早く到着した場合の話。
ペンションの夕食は18時からで、たっぷりのフルコース夕食なので、いまここで小腹を満たしてはいけません(笑)。 -
よく買い物をしている「茶房 伊豆自然生活」
はじめてこの店に目をつけたのは、粉茶からでした。
ただし、粉茶はまだ家に在庫がたっぷりあって、飲んでいる最中なので、今回、買い足すわけにはいかないのですが……。 -
100%の濃厚みかんジュースに注目!
もし今回、小田原経由のルートでアクセスしていて、小田原パーキングエリアに寄ることができていたら、たぶんきっと今回もオレンジジュースを買ったと思います。
濃厚な果実ジュースは、夏こそ飲みたくなるのです。
しかも、一足早いサマーキャンペーンで20%オフていうのにも惹かれました。 -
今回は薄切りチーズに惹かれて
今回の遠征中は、天気はぱっとしないとはいえ、気温はけっして低くなく、買ったみやげを車の中に置きっぱなしにしておくので、高温多湿になります。
たいていの食品は高温多湿を避けてくださいとありますが、まあ、冷蔵物でなければ、多少の品質の劣化くらいなら、十分おいしく食べられるだろうと思えるものを買えば良いでしょう。
この薄切りチーズはどうかな? -
薄切りの「花チーズ」の説明があって、試食もできる
やっぱり試食してみて、味が分かれば、安心して買えます。 -
花チーズってなに?
少し調べてみたところ、花鰹を削る技術でチーズ鱈を削っているらしいです。
遠征中、車の中に置きっぱなしにして、溶けないかな、と思ったけれど、溶けるチーズでなければ、溶けないでしょう。
試食してみて気に入ったガーリックハーブを1袋だけ買うことにしました。
いろいろ買わなかったのは、万が一、車の中でものすごく劣化したり、溶けたりしていたら、と考えてしまったから。
実際には、そんな劣化してませんでした。 -
いつもまとめ買いするmelrose market
前回2024年3月の再訪時には、本店にも寄りました。 -
おみやげも雑貨も品揃えが多い
-
ドレッシングを買い足そう
欲しくなるドレッシングも季節によって変わります。
今回は、玉ねぎとしょうがの万能ドレッシング(ぽんず風味)を買うことにしました。
この万能ドレッシングは、たとえば餃子とかにかけてもおいしいです。 -
久しぶりに「海のり」も買いたくなって
ふるさと納税はやってないので、それがきっかけではないです。
そうではなく、最近、職場最寄りの駅前の東北物産展で松前漬けを買って、それをごはんにかけて食べるのが気に入ったので、海苔ごはんなどをまた食べたくなったのです。 -
夏はゼリーに惹かれるので
ニューサマーオレンジゼリーが食べたくなりました。 -
ニューサマーが使われているけど違うゼリー?
-
やまももゼリーってどんな味がするんだろう
やまももって果物のことを知ったのは、とある動物園のレッサーパンダは、展示場に映えているヤマモモの木の実が大好物で、よく食べていたという記事を読んだからです。 -
夏期限定で、ニューサマーオレンジと夏みかんと橙の3種の味わいの「伊豆みかん」
-
「伊豆みかん」には、ごろっとみかんが入っている
-
季節限定の紫陽花しぐれにも惹かれて
-
白餡も好きだし~
このシリーズで桜しぐれもおいしかったので、これも買うことにしました。 -
ショーウィンドウに陳列されていた可愛いネコたち
伊東マリンタウンでの休憩は30分で済ませ、この後はまっすぐ前泊ペンションに向かいました。 -
今回の前泊ペンションは伊豆高原の住宅街の中にある
住宅街とはいっても、こんな風に隠れ家的にステキな飲食店があったり、小規模のミュージーアムが点在しているエリアです。 -
ペンションが見えてきた@
ただ、このあたりは道が狭く、街灯はほとんどなく、坂だったり、複雑な曲がり道だったりするので、はじめて泊まったときは、2022年12月で真っ暗な中を箸っていたので、けっこうスリリングでした。
でも、夏の日照時間の長さのおかげで、17時台でもこんなに明るいので、今回はまだ走りやすかったです。 -
今回の遠征で泊まったペンション「scent~セント~伊豆高原」の駐車場に到着
ペンション「Scent~セント~伊豆高原」の公式サイト
http://izu-scent.com/ -
駐車場からは急勾配の道の上にあるけれど
そのおかげで見晴らしは良いです。
このあとのペンションレポートは、次の旅行記「伊豆レッサーパンダ遠征2024梅雨始まり(2)2度目のペンションScent~セントで2泊完全別メニューのコース夕食と朝食&看板犬のとっぽくん」にまとめます。
https://4travel.jp/travelogue/11914959 -
2024年6月30日(日)伊豆シャボテン動物公園1日目&伊豆2泊目
久しぶりにこちら側からアクセスできたので、しゃばおくんがお迎えしてくれるゲートの写真を撮ることができました。 -
自動車でアクセスした場合の正門
ちなみに駐車場代は、土日祝日は900円、平日は800円でした。
年バスがあるので入園はただだけど、この駐車代がネックなので、那須どうぶつ王国と違って、アクセス日の土曜日に1時間でもいいから、と短時間滞在しにくいです。
でも、圏央道を利用する伊豆方面の方が渋滞が読めないから、アクセス日はアクセス日と割りきるのでいいやと思っていたりもします。 -
今回は正門に隣接したBELL STATIONでランチが取れる
前回2024年3月の方が圧倒的に来園者が多くて、日曜日のランチ時は注文の列がずらっとならんでいて、それならば少しでも空いている月曜日をねらおう!
と思ったら、あのとき月曜日は休みでした。
いままでこの店は月曜日が定休日ってことはなかったのになあ、とがっかりしたものです。
でも今回は、日・月とも営業していました。不定休で、あのときはたまたまだったのかな。
ちなみにこの店は、伊豆シャボテン動物公園に入園しなくても入店できます。 -
こちらは伊豆シャボテン動物公園のゲート内側からの入口
-
私が食べたかったのは、ここに宣伝がある、富士宮焼きそば!
-
店内のカウンターで先に注文する
焼きそばを食べるつもりで入りましたが、からしドッグも捨てがたし。
ただ、ペンションの夕食と朝食がボリューミーなので、ランチは腹八分にしておかなかなければならないため、当初の予定通り、焼きそばだけにしておきました。 -
カウンターに飾られていたタカラトミーのフィギュアたち
このレッサーパンダは我が家にもお迎えしています! -
BELL STATIONの店内の様子
テーブルの数は限られるからか、アイスクリームだけの場合は、テイクアウトになようです。
もっとも、前回3月と違って、今回は日曜日でも、13時は空いていました。
来園者は、どちらかというとツアー客の方が多かったのですが、ツアー客はこういうところではテーブルが確保できないでしょうから、動物園内で食事をすることはありません。 -
店内に飾られたハシビロコウのビルさんやいろんな動物たちの写真など
こういう動物園らしい、というか、店長の趣味全開のディスプレイも気に入っています。 -
動物写真や孔雀の羽や
伊豆シャボテン動物公園ではクジャクは放し飼いで、クジャクのオスのあのきれいな飾り羽根は毎年生え変わるので、園内に落ちている羽根は拾って持ち帰ってもOKです。
なので、我が家にも飾ってあります。 -
やっとありつけた富士宮焼きそば!
私は焼きそばがけっこう好きなのです。
レッサーパンダ遠征では、こういう地元B級グルメが食べられるチャンスは、動物園内が多いです。 -
食後にシャボテンソフトを追加注文!
食事と一緒だったので、店内で食べられました。 -
シャボテン動物公園を1日満喫した後
17時の閉園時間まで満喫。
日曜日なので、このあと、旅の駅伊豆高原とか、メルローズマーケット伊豆高原本店に寄り道しようと思えばぎりぎり時間がありました。
でも、夕食は18時からだし、ペンションまで車で15分、夕食前にちょっとへやで一息つきたかったし、伊豆は前回3月以来で、3ヶ月半ぶりですが、この3ヶ月半の間もあちこちレッサーパンダ遠征してきて、みやげの買い物をたんまりしていたので、ここは寄り道せずにペンションに戻ることにしました。 -
駐車場から見える伊豆高原や熱海方面の景色
湿気が多いどんより天気だったので、富士山はまったく見えませんが、緑がしっとり美しく、海とのコントラストが映えました。 -
伊東方面の湾岸の景色を臨む
-
伊豆高原エリアと彼方の海岸線
伊豆大島はうっすら見えていましたが、写真ではよく撮れませんでした。 -
2024年7月1日(月)伊豆シャボテン動物公園2日目&帰宅日~太陽の広場の日付入りのフォトスポットと、大室山
この日は昼前はかなりの雨が降りました。
園内は一部には屋根付きの回廊がありますが、かさが必要なところもあります。
でも、園内あちこちに貸しビニール傘があるので、それを借りました。
この日は雨で風も強かったので、大室山のリフトは運休だったらしいです。
幸い、雨は午後にはやみました。
伊豆シャボテン動物公園は、半分以上の動物たちは屋内施設にいるので、悪天候での影響は少ないけれど、屋外にいる動物たちにも会いたいので、やっぱり雨でない方がありがたいです。 -
園内の真ん中にある池に架かかる橋の一つの欄干からの眺め
あのオレンジ屋根の建物群は、手前がカフェやレストラン、塔のある食べ物は、売店アニマルマートです。 -
売店アニマルマートの入口
今回はここで買い物をしてなくて、下見だけになりました。 -
入口から入ってすぐのところにあるレッサーパンダたちのディスプレイと、木彫りのカピバラの雷(ライ)くん
左に見える1.5mのレッサーパンダさんは、レストラン「ギホン亭」で相席できますが、実はとっくに我が家にもお迎えしています。 -
レッサーパンダのヨモギくんに似ているぬいぐるみたち
-
威嚇ポーズのレッサーパンダのぬいぐるみは、新商品かも
ぽんぽこりんのおなかがたまりません! -
ほっこりできるレッサーパンダたち
本物のレッサーパンダたちの写真は、つづきの旅行記にて。 -
新発売のレッサーパンダのコナツちゃんのマグカップと白雲石コースター!
迷った、買おうか、迷いました!
でも、今回、買い物欲はそんなになかったので、一旦見送ることにしました。
少なくとも年内、イルミネーションの時期には、また来園するつもりなので。 -
新発売の写真マグカップと白雲石コースターに、南コアリクイ親子の写真もある!
これは、4月生まれの五男くんと、ココア母さんでしょうか。
それとも、この姿は兄弟でも見られたので、少し前の写真かな。
いずれにしても、こういう写真はなかなかレアなので、こっちの方が手が出てしまいそうになりました。 -
同じシリーズで、みかん湯のカピバラ・バージョンのある@
-
カピバラぬいぐるみの陳列は壮観
Mサイズの温泉カピバラは、我が家にお迎えしています -
ぬいぐるみコーナー
奥にはレッサーパンダもいます。 -
頭にタオルをのせて、ニューサマーをかかえたカピバラぬいぐるみ
我が家に一人いるけれど、たくさん並んでいるところはやっぱり圧巻。 -
店内で人気No.1なのも分からなくはない@
-
レッサーパンダやカピバラのサングラスも!
これも新商品かな。
サングラスは夏ならではかも。 -
2日目のランチは、売店の向かいのカフェ・シェリーで
あいにくレストランでしっかり食べるほどおなかは空いていなかったけど、軽く食べて休んで気力を取り戻したかったので。 -
ホットドッグとドリンクセットで
2日間かけて回った伊豆シャボテン動物公園のいろいろな写真と動物写真は、つづきの旅行記にまとめます。
(未作成分がたまっているので、園内いろいろ写真と一部の動物写真をピックアップしたハイライト旅行記の作成を予定。) -
2日目も伊豆シャボテン動物公園を閉園まで満喫した後、どこも寄り道せずにまっすぐ帰宅し、19時過ぎに厚木パーングエリアに到着
天気予報をチェックし、もし雨がそれなりに振るようだったら、伊豆シャボテン動物公園最寄りのコンビニでビニールカッパを買って、右腕だけでもカバーしようと思いましたが、車内には冬用の膝掛けを置きっぱなしにしてあったので、それで十分間に合いました。
雨よりも、風が吹込んで腕にあたり続けると、腕が冷えて、後でものすごく痛くなってしまうのを警戒したのです。
日照時間が長い7月なので、熱川ビーチラインまで明るかったです。
圏央道にたどりつくと、あとはもうジャンクションでも直進のまま、最後のインターを出るまで、もう道を迷いようもなく、一安心てす。
厚木から自宅まで1時間ですが、トイレに行きたくなってきたので、いつものようにここでトイレ&夕食&買い物休憩を取りました。 -
フードコートでテイクアウトにはテイクアウト専門の「とんとん」もあり
-
奥のフードコートのメニューで
ここはやっぱりいつもの「厚木名物 とん漬け丼」にしましょう。
おそばセットもあります。 -
カウンターでチケットを提示
19時なので混雑してるかな~と思ったけれど、ここも前回2024年3月の月曜日に比べると、ずっと空いていました。
3月ってやっぱり行楽シーズンだったんだなあ。 -
カウンターもあるけれど、空いているのでテーブル席を確保
ここだとテレビが見えて、NHKニュースをやっていたのです。 -
厚木名物 とん漬け丼とおそばセット
とん漬け丼のセットには、漬物と味噌汁もつきます。 -
柔らかく仕上がった豚肉で、ごはんが進む
-
セットのおそばは冷たいおそばに
七味を掛けたので、赤っぽく見えます。 -
遠征最後の買い物
ここまで来れば一安心(運転席側の窓が全開なので、この後のトンネル続きの方がうるさくて臭かったんですけど(苦笑))。
というわけで、少し買い物をしたくなりました。
今回は伊豆でのみやげの買い物は控えめでしたから。
それにこの先、買ったものを、帰宅するまで車内に置きっぱなしにしても、高温多湿の心配は少ないですから。 -
厚木パーキングエリアのショッピングエリア
ここだと、静岡みやげも少しあったりしますが、やっぱり神奈川みやげが目を引きました。 -
ここなら冷蔵物が買えるので
前にも買ったことがある、つまみ揚げに目を付けました。 -
小田原かまぼこの磯三昧もおいしそう
往路の最初の寄り道の伊藤マリンタウンで、揚げかまぼこの店が印象に残っていたこともあって、これも買うことにしました。
このあと、圏央道では、運転席の窓が全開で、音もうるさくて、排気ガスも臭かったけど、時速90kmくらいで、安全運転で帰宅しました。
でも、帰宅する前に近所の温泉に寄りました。
循環の湯なので、ペンションの温泉の湯とは比べ物になりませんが、それでも自宅のこじんまりした風呂よりはゆったりくつろげました。 -
道の駅 伊東マリンタウンで買ったもの・その1
・伊豆のやまももゼリー 870円
・伊豆ニューサマーオレンジきらら(つぶつぶ蜜柑入り) 890円
・ニューサマーオレンジゼリー「伊豆のしすぐ」 870円
・伊豆みかん(甘夏の果肉入り・ミックスゼリー) 1,140円
これらは、伊東マリンタウン内のメルローズマーケットで買いました。
夏なので気分はゼリー!
伊豆みかんとやまももは、今回初めて買って、「伊豆みかん」はもう食べてしまいましたが、ゼリーに包まれた甘夏そのものも、とてもおいしかったです。
残りもすごく楽しみ!
凍らせてシャーベットみたいにするのものいいのですが、夏はゼリーの食感も味わいたいです。 -
道の駅 伊東マリンタウンで買ったもの・その2
・花チーズ ガーリック&ハーブ味 594円
・玉ねぎとしょうがの万能ドレッシング 600円
・海のり甘口 650円
・純しぼり「極」100%オレンジジュース720ml 1,560円
メルローズマーケットで買ったものと、茶房自然食品で買ったものです。
果実100%の「極」は、やっぱり飲みごたえあります! -
厚木パーキングエリアで買ったもの
・磯三昧 1,080円
・つまみ揚げ4色 594円
賞味期限が早めなのでもう食べました。
磯三昧は、4種類2枚ずつのパッケージになっていました。
内容は、揚げ物3種(さつま揚げ・イカ入りの珍味揚げ・桜海老太鼓判)と、小田原いわし揚げ。
これは思った以上においしかったです。
つまみ揚げも4種類2個ずつで、人参入、インゲン、ゴボウ、カボチャ入り。
前にも買って食べたことがあるので、期待通りのおいしさでした!
アクセス・みやげの買い物編、おわり。
「伊豆レッサーパンダ遠征2024梅雨始まり(2)2度目のペンションScent~セントで2泊完全別メニューのコース夕食と朝食&看板犬のとっぽくん」へとつづく。
https://4travel.jp/travelogue/11914959
<これまでの伊豆シャボテン動物公園を訪れた時のアクセス・前泊編や周辺/イルミネーションを含む旅行記一覧>
2024年度1回目:3月20日(前泊)-4月21日(1日半)
「伊豆レッサーパンダ遠征2024寒の戻りの春(1)アクセスみやげ:富士山かすか~メルローズマーケット伊豆高原店でも買い物&バナナワニ園いろいろ」
https://4travel.jp/travelogue/11894467
「伊豆レッサーパンダ遠征2024寒の戻りの春(2)ホテルハーヴェスト伊東:懐石料理は金目鯛づくしとプリフィックスコース&動物園の軽食ランチ」
https://4travel.jp/travelogue/11894475
「伊豆レッサーパンダ遠征2024寒の戻りの春(3)シャボテン動物公園いろいろ~シャボテン雛壇や園内景色とアニマルショーやハイライト動物写真」
https://4travel.jp/travelogue/11894724
「伊豆レッサーパンダ遠征2024寒の戻りの春(4)伊豆シャボテン:カメラ故障にめげずレッサーパンダのツーショットも成功~シャボテン館は少しだけ」
<作成中>
「伊豆レッサーパンダ遠征2024寒の戻りの春(5)伊豆シャボテン:カピバラみかん湯と虹の広場のカピバラベビー&ベビーラッシュはカンガルーの丘も」
<作成中>
「伊豆レッサーパンダ遠征2024寒の戻りの春(6)伊豆シャボテン:ビントロングのシロちゃん!~モンキーハウスの夜行性動物やタッチde Zoo他」
<作成中>
「伊豆レッサーパンダ遠征2024寒の戻りの春(7)熱川バナナワニ園:朝リンゴのニシレッサーパンダたち~よつばちゃんやっと会えた~ごはんマナティ」
<作成中>
2023年度3回目:12月2日(前泊)-12月4日
「イルミネーションとレッサーパンダの伊豆遠征2023(1)伊豆アクセスみやげ:所々クリスマス気分~スカイラインで残念な富士山をシャボテン公園で」
https://4travel.jp/travelogue/11872447
「イルミネーションとレッサーパンダの伊豆遠征2023(2)ホテル・ハーズェスト伊東泊と「竹のうち」の懐石料理&その他の動物園や帰りのPAグルメ」
https://4travel.jp/travelogue/11872308
「イルミネーションとレッサーパンダの伊豆遠征2023(3)伊豆シャボテン動物公園いろいろ&動物写真ピックアップ~晴れた日はそそられる園内景色」
https://4travel.jp/travelogue/11872503
「イルミネーションとレッサーパンダの伊豆遠征2023(4)伊豆シャボテン:出勤時も見られたハイテンションなレッサーパンダたち&ツーショット狙い」
<作成中>
「イルミネーションとレッサーパンダの伊豆遠征2023(5)伊豆シャボテン:赤ちゃんラッシュのカピバラ~露天風呂の変わり湯はパイナッフルの湯ほか」
<作成中>
「イルミネーションとレッサーパンダの伊豆遠征2023(6)伊豆シャボテン:新しい仲間の白きビントロング~冬はころころな子が多い&他にも赤ちゃん」
<作成中>
「イルミネーションとレッサーパンダの伊豆遠征2023(8)ぐらんぱる公園グランイルミ:maoさんと一緒でテンション上がったイルミネーション散策」
https://4travel.jp/travelogue/11873595
2023年度2回目:7月8日(前泊)-7月10日
「2023年7月の伊豆遠征はmaoさんと一緒(1)アクセス&ホテル以外の食事とみやげ~スマフォのナビの不調と暑さで買い物少なめ帰路に寄り道せず」
https://4travel.jp/travelogue/11840175
「2023年7月の伊豆遠征はmaoさんと一緒(2)ホテルハーヴェスト伊東とレストラン炭火会席「竹のうち」再び~maoさんと味わったコースの夕食」
https://4travel.jp/travelogue/11840176
「2023年7月の伊豆遠征はmaoさんと一緒(4)伊豆シャボテン動物公園いろいろ~何度も撮ってもそそられる景色や施設を主な動物や赤ちゃんと共に」
https://4travel.jp/travelogue/11840179
「2023年7月の伊豆遠征はmaoさんと一緒(5)伊豆シャボテンのレッサーパンダ館:リンゴで釣ったツーショット&アカハナグマは子どもが8頭他」
<作成中>
「2023年7月の伊豆遠征はmaoさんと一緒(6)伊豆シャボテンにカピバラベビーぞろぞろ~露天風呂&虹の広場からロックガーデンやフェネック牧場」
<作成中>
「2023年7月の伊豆遠征はmaoさんと一緒(7)伊豆シャボテンのカンガルーの丘やシャボテン温室やモンキーハウス・タッチde Zooの動物たち」
<作成中>
2023年度1回目:3月11日(前泊)-3月13日
「2023年春の伊豆遠征は河津桜に遅しソメイヨシノに早し(1)アクセス&ホテル以外のグルメとみやげ~伊東マリンタウンと旅の駅ぐらんぱるぽーと他」
https://4travel.jp/travelogue/11816562
「2023年春の伊豆遠征は河津桜に遅しソメイヨシノに早し(2)ホテルハーヴェスト伊東とレストラン炭火会席「竹のうち」の贅沢な会席コースの夕食」
https://4travel.jp/travelogue/11816565
「2023年春の伊豆遠征は河津桜に遅しソメイヨシノに早し(3)伊豆シャボテン動物公園いろいろ~春の兆しとシャボテンの花や雨上がりの雲上の富士山」
https://4travel.jp/travelogue/11816594
「2023年春の伊豆遠征は河津桜に遅しソメイヨシノに早し(4)伊豆シャボテン1日目は屋外中心に~カンガルーやエミューやヤギなど赤ちゃんラッシュ」
<作成中>
「2023年春の伊豆遠征は河津桜に遅しソメイヨシノに早し(5)伊豆シャボテンのレッサーパンダ館と3ヶ所にいるカピバラ~カピバラベビーとバラの湯」
<作成中>
「2023年春の伊豆遠征は河津桜に遅しソメイヨシノに早し(6)伊豆シャボテン2日目は屋内中心に~温室の動物たちやアニマルショーやモンキーハウス」
<作成中>
2022年度3回目:12月17日(前泊)-12月19日
<熱川バナナワニ園とハシゴ>
「クリスマス前週の伊豆レッサーパンダ遠征(1)アクセス&ペンション以外のグルメとみやげ編:恒例の道の駅伊東マリンタウンの買い物から厚木PAまで」
https://4travel.jp/travelogue/11799058
「クリスマス前週の伊豆レッサーパンダ遠征(2)ペンションScent~セント~伊豆高原はアメニティが多く和洋折衷の創作料理は2泊で完全別メニュー」
https://4travel.jp/travelogue/11799464
「クリスマス前週の伊豆レッサーパンダ遠征(3)伊豆シャボテン動物公園いろいろ~朝昼夕の富士山やシャボテン温室の植物から一部の動物と展示エリア」
https://4travel.jp/travelogue/11799467
「クリスマス前週の伊豆レッサーパンダ遠征(4)伊豆シャボテン動物公園:のんたくん追悼~リンゴに夢中なレッサーパンダやんおねだりビントロング他」
<作成中>
「クリスマス前週の伊豆レッサーパンダ遠征(5)伊豆シャボテン動物公園:虹の広場とゆず湯の露天風呂はカピバラの赤ちゃんぞろぞろ他」
<作成中>
「クリスマス前週の伊豆レッサーパンダ遠征(7)伊豆ぐらんぱる公園グランイルミ:海の世界とトロピカルと宝島の宝石と薔薇のランタンの光あふれる世界」
https://4travel.jp/travelogue/11798955
2022年度2回目:6月18日(前泊)-6月21日
「ベビーラッシュ初夏の伊豆シャボテン動物公園2022(1)アクセス・グルメ・みやげ~伊豆スカイラインは濃霧で真っ白&ホテルの会席料理2食分」
https://4travel.jp/travelogue/11763126
「ベビーラッシュ初夏の伊豆シャボテン動物公園2022(2)伊豆高原ホテル森の泉で贅沢ステイ~元迎賓館の洋館とあじさい咲き始めの中庭や噴水ショー」
https://4travel.jp/travelogue/11763147
「ベビーラッシュ初夏の伊豆シャボテン動物公園2022(3)あじさいとトリトマ咲く動物公園色々~サボテン花盛り&アニマルショーとボートツアー」
https://4travel.jp/travelogue/11763187
「ベビーラッシュ初夏の伊豆シャボテン動物公園2022(4)1日目はビントロング詣から始まり~水風呂カピバラやエサやりタイムのレッサーパンダ他」
<作成中>
「ベビーラッシュ初夏の伊豆シャボテン動物公園2022(5)1日目から動物の赤ちゃんぞくぞく~ミナミコアリクイだけでなくキタコアリクイにも」
<作成中>
「ベビーラッシュ初夏の伊豆シャボテン動物公園2022(6)1日目の夕方も2日目も動物の赤ちゃんぞくぞく~かわゆすぎるプレーリードッグ他」
<作成中>
「ベビーラッシュ初夏の伊豆シャボテン動物公園2022(7)レッサーパンダのエサやりは4回目とも狙う~時間が足りなかった最後のタッチde Zoo」
<作成中>
2022年度1回目:3月5日(前泊)-3月7日
<熱川バナナワニ園とハシゴ>
「春の伊豆のレッサーパンダ遠征2022(1)アクセス・ランチ・みやげ編:初の伊豆スカイライン挑戦~道の駅・伊東マリンタウンと花のシャボテン狩り」
https://4travel.jp/travelogue/11743009
「春の伊豆のレッサーパンダ遠征2022(2)宿泊編:ペンション「ウェーブイン」でほぼ貸切状態~庭に見頃の河津桜&新鮮な食材の自慢の料理に舌鼓」
https://4travel.jp/travelogue/11743014
「春の伊豆のレッサーパンダ遠征2022(3)動物園いろいろ:富士山の見晴らしや花咲くシャボテンとシャボテンひな壇&ワニを含む爬虫類両性類」
https://4travel.jp/travelogue/11743016
「春の伊豆のレッサーパンダ遠征2022(4)伊豆シャボテン動物公園:レッサーパンダで兄妹のようなわちゃわちゃ~ビントロングにタッチde Zoo」
<作成中>
「春の伊豆のレッサーパンダ遠征2022(5)伊豆シャボテン動物公園:カピバラ温泉はいちご湯&虹の広場の赤ちゃんカピバラたち~ロックガーデン周辺」
<作成中>
「春の伊豆のレッサーパンダ遠征2022(6)伊豆シャボテン動物公園:シャボテン館のミナミコアリクイ兄弟わちゃわちゃ~カンガルーの丘は昼寝モード」
<作成中>
2021年度3回目:12月18日(前泊)-12月20日
<熱川バナナワニ園とハシゴ>
「冬の伊豆レッサーパンダ遠征2021(1)アクセス&みやげ&ランチ編:久しぶりの長距離ドライブと道の駅伊東マリンタウンや旅の駅ぐらんぱるぽーと」
https://4travel.jp/travelogue/11730619
「冬の伊豆レッサーパンダ遠征2021(2)伊豆牛ステーキの夕食目当てで泊まったペンション・マリンゾロローズ~バラ園とプールはシーズンオフ」
https://4travel.jp/travelogue/11730620
「冬の伊豆レッサーパンダ遠征2021(3)植物や風景や両生類爬虫類など伊豆シャボテン動物公園と熱川バナナワニ園いろいろ&レッサーパンダについて」
https://4travel.jp/travelogue/11730621
「冬の伊豆レッサーパンダ遠征2021(4)伊豆シャボテン動物公園:レッサーパンダのリンゴタイムとカピバラゆず湯3回~ミナミコアリクイの育くん他」
<作成中>
「冬の伊豆レッサーパンダ遠征2021(5)伊豆シャボテン動物公園:カピバラBaby生後1週間~可愛いビントロングカップルがいるモンキーハウス他」
<作成中>
「冬の伊豆レッサーパンダ遠征2021(7)伊豆ぐらんぱる公園グランイルミ:華やかなランタンの世界を超広角レンズで捉える&アカハナグマの赤ちゃん」
https://4travel.jp/travelogue/11730132
2021年度2回目:7月17日(前泊)-7月19日
<熱川バナナワニ園とハシゴ>
「リベンジ再訪の伊豆レッサーパンダ遠征2泊2日(1)アクセス&みやげ編:箱根の山越え避けられたアクセス~フードコートで食べ損ねた帰りの厚木PA」
https://4travel.jp/travelogue/11703024
「リベンジ再訪の伊豆レッサーパンダ遠征2泊2日(2)再びホテルアンビエント伊豆高原で和会席と本格フレンチ夕食付き&朝焼けが見られたホテルの部屋」
https://4travel.jp/travelogue/11703032
「リベンジ再訪の伊豆レッサーパンダ遠征2泊2日(3)熱川バナナワニ園&伊豆シャボテン動物公園いろいろ~昼咲き月下美人や戻ったハシビロコウのビル」
https://4travel.jp/travelogue/11703036
「リベンジ再訪の伊豆レッサーパンダ遠征2泊2日(5)伊豆シャボテン動物公園:レッサーパンダのリンゴタイム3回~ブラジルバクとクジャクの赤ちゃん」
<作成中>
「リベンジ再訪の伊豆レッサーパンダ遠征2泊2日(6)伊豆シャボテン動物公園:念願のミナミコアリクイ兄妹の散歩!~2日目にゆっくり地下通路の動物」
<作成中>
「リベンジ再訪の伊豆レッサーパンダ遠征2泊2日(7)伊豆シャボテン動物公園:ボートツアーでリスザル島に初上陸~ジェフロイクモザル・ベビー!」
<作成中>
2021年度1回目:3月27日(前泊)-3月29日
<熱川バナナワニ園とハシゴ>
「春の伊豆レッサーパンダ遠征2泊2日(1)アクセス&みやげ編:伊東マリンタウンや伊豆シャボテン動物公園で買い物&ついにシャボテン狩り!」
https://4travel.jp/travelogue/11688018
「春の伊豆レッサーパンダ遠征2泊2日(2)再び伊豆一碧湖レイクサイドテラスの3LDKホテルステイと会席夕食~ホテル周辺の桜散策&日没の一碧湖」
https://4travel.jp/travelogue/11688051
「春の伊豆レッサーパンダ遠征2泊2日(3)伊豆シャボテン動物公園&熱川バナナワニ園いろいろ~園内桜景色や温室の花~早くも見頃のジェードバイン」
https://4travel.jp/travelogue/11688055
「春の伊豆レッサーパンダ遠征2泊2日(4)伊豆シャボテン動物公園:リンゴタイムのレッサーパンダと一人遊びのミナミコアリクイベビーのアンちゃん他」
<作成中>
「春の伊豆レッサーパンダ遠征2泊2日(5)伊豆シャボテン動物公園:エミューからカピバラまでSPRING 2021の5種類の赤ちゃん制覇をめざす」
<作成中>
「春の伊豆レッサーパンダ遠征2泊2日(7)伊豆シャボテン動物公園:ミミナガヤギの赤ちゃんで赤ちゃん制覇&アニマルボートツアーでワオキツネザルと」
<作成中>
2020年度3回目:12月19日(前泊)~12月20 日
<伊豆アニマルキングダム&熱川バナナワニ園とハシゴ>
「12月の伊豆の動物園3園再訪2泊2日半(1)アクセス&おみやげ編:やっと伊東マリンタウン&シャボテン館や動物と相席レストランや動物園内の景色」
https://4travel.jp/travelogue/11669982
「12月の伊豆の動物園3園再訪2泊2日半(2)伊豆一碧湖レイクサイドテラスでコンドミニアムタイプの3LDKのホテルステイと冬朝の一碧湖畔の散策」
https://4travel.jp/travelogue/11669983
「12月の伊豆の動物園3園再訪2泊2日半(3)伊豆シャボテン動物公園:楽しいカピバラ温泉やリンゴタイム観覧を1回逃したレッサーパンダほか」
https://4travel.jp/travelogue/11701602
「12月の伊豆の動物園3園再訪2泊2日半(4)伊豆シャボテン動物公園:生誕1ヶ月未満のミナミコアリクイの赤ちゃんアンちゃんの授乳タイム!ほか」
https://4travel.jp/travelogue/11701607
2020年度2回目:9月13日(前泊)~9月14日
<富士サファリパークとハシゴ>
「車デビューの富士サファリと伊豆リベンジ遠征(1)ホテルとホテルの食事編:裾野のホテルクーネルインと和会食の夕食付きの伊豆高原アンビエント」
https://4travel.jp/travelogue/11646773
「車デビューの富士サファリと伊豆リベンジ遠征(2)買い物とホテル以外のグルメ編と動物園いろいろ:往路は事故渋滞で海老名PAは寄れず」
https://4travel.jp/travelogue/11646778
「車デビューの富士サファリと伊豆リベンジ遠征(5)伊豆シャボテン動物公園:リベンジできたレッサーパンダのリンゴのエサやりタイム」
https://4travel.jp/travelogue/11663315
「車デビューの富士サファリと伊豆リベンジ遠征(6)伊豆シャボテン動物公園:ケイくん授乳タイム優先でショーあきらめる&リベンジできたボートツアー」
https://4travel.jp/travelogue/11663316
2020年度1回目:7月5日(前泊)~7月7日
<熱川バナナワニ園とハシゴ>
「車デビューの伊豆のレッサーパンダ遠征(1)大雨と土砂災害警戒しながら向かった伊豆高原&1泊目の日の出屋と2泊目の花の宿・介山の夕食付き宿泊」
https://4travel.jp/travelogue/11634490
「車デビューの伊豆のレッサーパンダ遠征(2)道の駅ぐらんぱるぽーとと伊豆シャボテン動物公園でおみやげとグルメといろいろ~シャボテンは買わず」
https://4travel.jp/travelogue/11634495
「車デビューの伊豆のレッサーパンダ遠征(4)伊豆シャボテン動物公園(1)レッサーパンダ4頭とアカハナグマの三つ子の赤ちゃんにメロメロ」
https://4travel.jp/travelogue/11637923
「車デビューの伊豆のレッサーパンダ遠征(5)伊豆シャボテン動物公園(2)エサをねだるひとなつっこい子たちにメロメロ」
https://4travel.jp/travelogue/11637934
「車デビューの伊豆のレッサーパンダ遠征(7)伊豆シャボテン動物公園(3)念願のコアリクイのケイくんのミルクタイムも見られた2日目」
https://4travel.jp/travelogue/11640132
初訪問:2019年4月30日(前泊)~5月2日
<熱川バナナワニ園とハシゴ>
「令和最初のレッサーパンダ動物園GWの伊豆めぐり(1)伊豆シャボテン動物公園に伊豆高原駅からアクセス&魅力的な形のサボテンにも魅せられて」
https://4travel.jp/travelogue/11491308
「令和最初のレッサーパンダ動物園GWの伊豆めぐり(2)伊豆シャボテン動物公園(前)レッサーパンダ愛が足らなかった私だけど2番目当ては大ラッキー」
https://4travel.jp/travelogue/11501522
「令和最初のレッサーパンダ動物園GWの伊豆めぐり(3)伊豆シャボテン動物公園(後)令和の札持ちカンガルーやアニマルショーとアニマルボートツアー」
https://4travel.jp/travelogue/11501525
この旅行記のタグ
関連タグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
まみさんの関連旅行記
伊豆高原(静岡) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
96