旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ツッチーさんのトラベラーページ

ツッチーさんへのコメント一覧全487件

ツッチーさんの掲示板にコメントを書く

  • 岩尾別の滝見の湯

    私も毎年北海道上陸していますがなかなか出会いが無いですね!
    2024年04月21日15時04分返信する 関連旅行記

    RE: 岩尾別の滝見の湯

    shimaさん、ご無沙汰しています。
    今でも毎年はスゴイですね! 私はやっと3回目。。。
    湯巡りの移動旅が主なので、流石に広い地ではなかなか“偶数”は起こらないですね(^.^)
    ・・・と思ってたら次回には!?
    ご健康が続きますように(^.^)

    >私も毎年北海道上陸していますがなかなか出会いが無いですね!
    2024年04月22日04時00分 返信する
  • ひとり旅の頃 僕も凄くタフでしたが・・・

    ツッチーしゃん こちらはお久しぶり(⋈◍>◡<◍)。✧♡

    オイラもここら辺を旅した頃は元気印でしたが、持病を抱えた今は断念しています

    ご存じかと思いますが
    NHKドキュメント「大路通天 中国最長ヒッチハイクの旅」
    あの懐かしい成都から絶景地の東チベットカム地方、ラサへの行程をダビングしておりますが、このツッチーさんの旅も凄いの一語です

    ではでは
    ツッチーさんの海外旅のご予定はいかに?






     
    2024年03月16日12時09分返信する 関連旅行記

    RE: ひとり旅の頃 僕も凄くタフでしたが・・・

    ガマしゃん、ご無沙汰です!

     FBで磯釣りの話もあったので、体調は大分良くなりました?
    私も老い先が気になるようになりました(>_<)

     「大路通天」はカムまで見ましたが、期待した最終編は残念ながら見ることができませんでした。
    あの道をチベットに入ると、林芝あたりでスゴイ大自然の風景が現われると15年ほど前に調べた事があります。
    カムの西端・巴塘のチェックポイントは当時から外国人は通れないので諦めた事が。
    近い内にNHKの配信で見てみます。

     今月3/29から2週間ほど台北へ温泉巡りします。
    4/後半からは7回目の九州一周に出かける予定です。
    ※中国もビザ無しが復活したら手始めに成都に行きたいと思いますが。。。

    では、お元気で(^^) ツッチー
    2024年03月17日01時13分 返信する
  • 傘もダメ...

    こんにちは、ツッチーさん

    いいですなあ、ここらへん。
    かなり難しいけど、いつか行ってみたいです...

    私もインドネシアのカリムンジャワで指摘され折り畳み傘を捨てて来ました。
    ダメじゃないところもあったんですが、それ以降折り畳み傘はやめました。

    機内持ち込みで取り上げられ困ったものに、鼻毛切りに使ってた小さなハサミがあります。
    長旅だと鼻毛切りも必要で...
    今は、ライター程の大きさの鼻毛切り機/USB充電(500円程)を持って行ってます。

    毎日飲むアンプル型液体薬のプラ口を切るのも爪切りでは切れない....
    そこでいろいろ探して見つけたのが、葉巻の口切器(約5cm小型ギロチン)です。
    これは機内持ち込みには引っ掛かりません。

    スイカ
    2023年12月11日17時09分返信する 関連旅行記

    Re: 傘もダメ...

    スイカさん、こんにちわ😃
    古い旅記をご覧頂きありがとうございます✨
     もしもキューバが近ければ毎年行ってみたい国でした。
     空港ではリュック固定の金属製チェーンをミャンマーで没収され、以降はプラスチックに変えました。
    確かに色んな物が没収されます(^.^)
    2023年12月12日03時18分 返信する
  • とても参考になりました。

    今回シーパンドンに来ることにして、宿泊場所は参考にさせてもらい、Champa Mekong Bungalows
    に泊まってます。シンプルでこの時期ならクーラーは必要ありません。
    2023年12月09日11時15分返信する 関連旅行記

    Re: とても参考になりました。

    簡素な宿ですが、居心地良かったでしょう🎵
     私も先人のどなたのブログを見て泊まった次第です😃
    12月~は最高ですね❗
     次回はラオス北部+ベトナム北部の再訪をと現在下調べ中です😃
    これからも良い旅を☺️
    ご報告ありがとうございます😃
    2023年12月09日18時18分 返信する
  • スコータイバスターミナルから遺跡公園へのバス

    arfaです。
    あらまぁ、あのいすゞエルフの大きなソンテウは無くなってしまったんですか。
    他には路線バスもなさそうだし困りますね。
    スコータイがやはりいいところだったのとカンペット・ぺの遺跡も行ってないので次はスコータイ再訪しようかなと思ってました。
    次は自転車ですね。
    2023年11月21日02時39分返信する 関連旅行記

    RE: スコータイバスターミナルから遺跡公園へのバス

    arfaさん、こんばんは😃
     ソンテウは無くなって、その代わりに500円の素晴らしいドミに泊まれたと言う感じ。
    バスターミナルからは朝チェンラーイ行きで、帰りは遺跡公園近くの停留所からバスターミナルに戻れたので、ソンテウが無くなっても大丈夫でした。

    カムペーン・ペッもいいですが、帰りのミニバス捕まえるのに大苦労しました。
    シー・サッチャ・ナーライ遺跡もいいですよ❗バスターミナルから交通の便もいいです。
     
    場所は異なりますが、ピマーイ遺跡も良かったです(^.^)

    ※先週紀南に1週間行くつもりだったけど、急に寒くなったので年寄にP泊はキツイと止めました。
     台湾や東南アジアも航空券が安くないので、来春までは諦めました。。。
    ではまた(^.^)
    2023年11月21日04時56分 返信する

    RE: RE: スコータイバスターミナルから遺跡公園へのバス

    おはようございます(^ ^)
    バスターミナルから路線バスはあるのですね。以前行った時には待っててもエルフの大きなソンテウしか来なかったので路線バスはないんだと思ってました。
    カムペーン・ペッはチェンマイ⇔バンコクの長距離バスが1時間に2本くらいあったと思います。
    シー・サッチャ・ナーライ遺跡はどこか調べてみます。

    ピーマイは2回行きましたがきれいな遺跡でしたね。泊まった時は夜に遺跡公園入口にある屋台でご飯を食べました。

    また近いうちに。
    2023年11月21日08時17分 返信する
  • なつかしい

    こんにちはツッチーさん

    やっぱり懐かしいなあこの辺りは…
    温泉♨か…
    私達今(11/1)チェンマイに来ています。
    バンコク20:22発で
    寝台も2等(リクライニング)も満席で3等…空調無し窓全開…13時間半。
    久々に強行旅を満喫しました。

    チェンマイの温泉行こうかなあ…
    スイカ
    2023年11月01日10時12分返信する 関連旅行記

    RE: なつかしい

    > 私達今(11/1)チェンマイに来ています。
    チェンマイいいですね〜!!
    私も避寒で東南アジアか台湾に行きたいんですが、飛行機代が無茶高いので諦め中です。
    中国も飛行機代やビザなどでまだ行き難いですし。。。

    私の代わりに是非チェンマイを楽しんで下さいませ!

    ※以前にお教え頂いた北海道の道道999号線、奥ピリカ温泉を目指しましたが道路は途中で閉鎖されていて行けませんでした。ちょっと残念。

    よい旅を♪ ツッチー
    2023年11月01日14時37分 返信する
  • 国際免許証

    つっちーさんの日記を読んでハザンに行きたくなりました
    来春に思案中です
    国際免許証が必須とのことですが、私は自動車免許しかありません。

    国際免許証の欄に二輪にはハンコが押されないですが大丈夫だと思いますか?

    2023年09月19日07時46分返信する 関連旅行記

    RE: 国際免許証

    お返事が遅くなりすみません。長旅帰りの荷物整理などでちょっとグッタリしてました。
     自動車免許に付帯してるのは50ccの原付だと思いますが、ベトナム・ハザンでは110ccが最小のバイクですので、最低でも125ccの国際免許が必須です。
     つい最近までは、無免許でOKでしたが、ハザン省では必須になっていた。
    ※サパとか他の州ではまだ無免許でOKかもしれません。
     なお、国際免許証の認証機関は世界に2つあって(航空会社のアライアンスと似てる)、日本とベトナムではおおもとの認証機関が異なり、厳密には日本発行の国際免許はベトナムでは無効なんですが、そこはベトナム、この点はレンタルする時に特に問題にはならないようです。

     タイなど東南アジア各国も外国人の国際免許証の検問をされる地域があったりするらしいので、125ccの免許を今から取得しようかと思案中です(笑;

    では♪
    2023年09月22日11時53分 返信する
  • 香草ラカンカ

    おはようございます。
    ラカンカはベトナム人は大好きなようでいろんな料理に載ってたり皿で出てきたりしますね。
    いつも生で出るので聞いたら食あたり防止のために食べてた習慣がそのまま続いているらしいです。
    まぁパクチーはわざわざ食べませんがラカンカは臭くないので食べますね。
    2023年06月19日07時23分返信する 関連旅行記

    Re: 香草ラカンカ

    そうですね😃
    あのいかにも薬草的な味と香り、美味しくもなければマズくもない、そんな立ち位置が長く続く秘訣? w
     次の冬はフィリピンを計画中です☺️
    今は奈良県にある和歌山県、飛び地の北山村です。あの日本唯一、筏下りを催行してる村です(乗りませんがw)
    2023年06月19日17時45分 返信する
  • “深夜特急”並み! お疲れさんでした♪

    Harukaさん  “深夜特急”並み(古いか W)の旅、お疲れさんでした。
    ご連絡頂いた時、まさか同様のスタイルで廻ってる人が居るなんて! とビックリ仰天して、急いでレスさせて頂いた次第。でも“超特急”なのにはスゴイ!のひと言,W
    > 時間がない中でまわりきれて大満足でした
    昔、現役時代は毎回同様の駆け足旅を繰り返していましたが、同じように“満足感”が凄くあり、お気持ちよく分かります。
     今は“お金は無いが時間はある”リタイヤ組なので、のんびり旅です♪
    宿はbooking.comの最安宿、食事はトシなので朝晩麺1杯でもOK、食費の6-7割はビール代です W
     これからもいい旅ができますように♪
    2023年05月30日23時38分返信する 関連旅行記
  • 旅費にびっくり

    14日間も旅したツッチーさんのほうが4泊6日旅の私より合計総費用が安いとはびっくり(食費が宿代の2倍というところにちょっと笑ってしまいました)。ズーザーでゆっくり散歩してみたかったです。でも時間がない中でまわりきれて大満足でした。「4. 路線バスとバイタクで巡る  数人?(笑;」のところ、私も数に入れてください!笑
    2023年05月30日19時33分返信する 関連旅行記

ツッチーさん

ツッチーさん 写真

107国・地域渡航

47都道府県訪問

ツッチーさんにとって旅行とは

1993年に初めての海外旅行で中国・シルクロードへ行き、一気にヤミツキに。
毎年GWと夏休み等に中国各地を旅してきました。

1999年には中国全省踏破達成!その後は東南アジア等へも出かけています。
 2016年、念願の「毎日日曜日暮らし」になりました🎵
国内旅行にも目を向けて、「車中泊」で周りはじめました。
 (表紙写真は、中国・貴州省にある、アジア最大の滝「黄果樹瀑布」です。)
※ 旅中は、Facebookでリアルタイム発信しています。
-------------------------------

■2020年からのコロナウイルスも早くも丸3年、まさかこんなに長引くとは思いませんでした。
■今年は・・・
●1月中旬より、満を持して東南アジアへ。
 カンボジア~ラオス南部~タイ北東部&北部を37日間で巡ってきました(^o^)
●4月中旬より、ベトナム・ハザン省のハザン・ループを路線バスとバイタクで14日間で周遊してきました♪
 ★注)ハザン省では、2023年バイクレンタルには国際免許証の提示が必須になりました!
●6月、梅雨の中休みを利用して、南紀方面へ湯巡りしてきました♪
●7月~、3回目の北海道~東北P泊旅。2ヶ月余りで巡ってきました(^o^)
(2023.11.05記)

自分を客観的にみた第一印象

大好きな場所

大好きな理由

行ってみたい場所

現在107の国と地域に訪問しています

拡大ボタンを押すと地図が
動かせます。

中国 |

韓国 |

イタリア |

バチカン |

インド |

ラオス |

ネパール |

アメリカ |

インドネシア |

シンガポール |

マレーシア |

タイ |

オーストリア |

ドイツ |

チェコ |

ハンガリー |

台湾 |

香港 |

ミャンマー |

ロシア |

ベトナム |

カンボジア |

マカオ |

フィリピン |

ブラジル |

パラグアイ |

アルゼンチン |

ウルグアイ |

チリ |

ペルー |

パキスタン |

フランス |

スペイン |

セルビア |

ブルガリア |

ルーマニア |

モルドバ |

トルコ |

北マケドニア共和国 |

コソボ |

アルバニア |

モンテネグロ |

ボスニア・ヘルツェゴビナ |

クロアチア |

スロベニア |

メキシコ |

キューバ |

カナダ |

エチオピア |

ケニア |

タンザニア |

ルワンダ |

ウガンダ |

アラブ首長国連邦 |

スリランカ |

マラウイ |

ザンビア |

ジンバブエ |

ボツワナ |

南アフリカ共和国 |

モザンビーク |

エスワティニ (スワジランド) |

フィンランド |

エストニア |

ラトビア |

リトアニア |

ベラルーシ |

ウクライナ |

スロバキア |

ポーランド |

グアテマラ |

ベリーズ |

ホンジュラス |

エルサルバドル |

ニカラグア |

コスタリカ |

パナマ |

ナイジェリア |

ベナン |

トーゴ |

ガーナ |

ブルキナファソ |

マリ |

カザフスタン |

ウズベキスタン |

タジキスタン |

アフガニスタン |

キルギス |

スウェーデン |

ノルウェー |

アイスランド |

デンマーク |

モロッコ |

ポルトガル |

ジブラルタル |

オランダ |

ベルギー |

ルクセンブルク |

スイス |

アイルランド |

イギリス |

アゼルバイジャン |

ジョージア (グルジア) |

アルメニア |

ギリシャ |

ブルネイ |

モンゴル |

現在47都道府県に訪問しています