スコータイ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
コロナで3年間もガマンが続きましたが、2023年冬やっと海外へ。<br />東南アジアのカンボジア~ラオス~タイを37日間で巡った備忘録代わりの旅記です。<br />----------------------------------<br />【旅記6/9 ウドン・ターニーからスコータイ遺跡と、シーサッチャナーライ遺跡】<br />【23~25日目】<br />ウドン・ターニーからスコータイに移動、スコータイには5泊。<br />スコータイ遺跡と、シーサッチャナーライ遺跡を見学。<br />(この後もスコータイ遺跡群見学に続く)<br /><br />【日程】<br />D23  2/7火  ウドーン・ターニー~ピッサヌローク			泊:ピッサヌローク<br />D24  2/8水  ピッサヌローク~スコータイ【スコータイ遺跡】泊:スコータイ<br />D25  2/9木 【シー・サッチャナーライ遺跡】 泊:スコータイ<br />【主な交通費】<br />D23 宿~ウドーン・ターニー新BT (トゥクトゥク)  THB60 (237円)<br />   ウドーン・ターニーBT2~ピッサヌローク(Bus) THB324 (1,280円)<br />   ピッサヌロークBT~宿 (バイタク)     THB50 (198円)<br />D24 ピッサヌローク~スコータイ (ミニBus)    THB60 (237円)<br />   スコータイ遺跡 (レンタサイクル)       THB60 (237円)<br />D25 スコータイ~シー・サッチャナーライ (Bus往路) THB68 (269円)<br />   シー・サッチャナーライ (レンタサイクル)      THB70 (277円)<br />   スコータイ~シー・サッチャナーライ (Bus復路) THB53 (209円)<br />【宿泊】<br />D23 ピッサヌローク,Karma Home Hostel ドミ THB200 (790円)<br />D24 スコータイ,JJ GH        バンガロー THB300 (1,185円)<br />D25~スコータイ,Rueang sri siri GH   ドミ THB120 (474円)×4泊<br />※レート:<br /> ・タイ :1バーツTHB=3.95円。

2023年冬(6)ウドン・ターニーからスコータイ遺跡と、シーサッチャナーライ遺跡

2023/02/07 - 2023/02/09

ツッチー

ツッチーさん

【23~25日目】
ウドン・ターニーからスコータイに移動、スコータイには5泊。
スコータイ遺跡と、シーサッチャナーライ遺跡を見学。
(この後もスコータイ遺跡群見学に続く)

【日程】
D23 2/7火 ウドーン・ターニー~ピッサヌローク 泊:ピッサヌローク
D24 2/8水 ピッサヌローク~スコータイ【スコータイ遺跡】泊:スコータイ
D25 2/9木 【シー・サッチャナーライ遺跡】 泊:スコータイ
【主な交通費】
  ピッサヌロークBT~宿 (バイタク)    THB50 (198円)
   スコータイ遺跡 (レンタサイクル)      THB60 (237円)
   シー・サッチャナーライ (レンタサイクル)     THB70 (277円)
【宿泊】
※レート:
 ・タイ :1バーツTHB=3.95円。

高速・路線バス 自転車 徒歩

【23日目】
    今日は、ウドン・ターニーからピッサヌロークへの長駆移動です。
    トゥクトゥクでウドーン・ターニー新バスターミナル(BT,No.2)に到着
    既にピッサヌローク行きBusは停まっていた。

Busの出発までの時間で朝食(50THB)

ピッサヌロークへ

ず~と坂道を上っていく

意外にも高原地帯を走るルートだった。

ピッサヌロークのバスターミナルに到着(9:30~17:10着)
    なんと8時間近くもかかってしまった。
     宿まで2km、バイタクは組織を組んで50THBと、ボッタクリ値段設定し値引きしないシステムになっていた。
     国道まで出ても流してるバイタクは無く、たった2kmだが、以前とは違い今日はリュックを背負って歩く元気なく、泣く泣くバイタク。

ピッサヌロークの安宿「Karma Home Hostel」
    バイタクで到着。
     入口に「不在時は電話して下さい」と張り紙あり。
    自転車に乗ったおじさんいたので「携帯もってます?ここに電話したいので貸して下さい」と電話をお借りして連絡。
    10分後に宿のご主人がやってきた。何と、イギリス人だった。

ピッサヌロークの安宿「Karma Home Hostel」★★★★★
    【価格】2段ドミ(2F) 200THB (約790円) ×1泊
        ※booking.comで予約。
    【設備(室内)】
        ファン。Wifiあり(ベットでもOK)。
        枕元:ライトあり、充電可(A型×2)、小物台無し
        セキュリティBOX=あった気がするも覚えていない。
    【設備(共用)】
        Hシャワー+洋式トイレ(水鉄砲あり)。
        屋上物干し場有り◎
        喫煙=屋上テラス◎ テーブル、椅子、ハンモックあり。
    【場所】ピッサヌロークのバスターミナル(T2)より西2km。
    【評価】★★★★★ (1泊)
    コメント
    ・宿にビール,Leo,620cc瓶 70THB(=277円)あり。
    ・食堂は徒歩5分ほどに数軒あり

ピッサヌロークの安宿「Karma Home Hostel」
     並みの2段ベットだけど、宿自体は抜群の居心地の良さ!
    イングランド人が経営してる宿だった。住人も欧州人ばっかり。
     ここは通過地点で直ぐにスコータイに行く予定。。余りの良さに延泊してみたかったけど。。。

夕食に焼き飯、かなり美味しかった(^^)
    小皿に入ったこの辛味調味料がいい(70THB)
     セブン(7-11の現地の呼び名)に買い物に行ったら、横に美味しそうな焼鳥屋台。
    焼き飯がちょっと食べ足らんかったので、思わず4本(40THB)
    場所は宿から北へ徒歩5分。宿周辺は食堂少なくめ。

【24日目】
    今日はスコータイへ
    宿の傍にバス停あり、ここにスコータイ行きミニBusが停まるとmaps.meに記載あった。
    わざわざバスターミナルに行かなくて済むので便利。
     次のミニBusはBT9:00発なので、この停留所には9時過ぎに来る筈。。狙い通り9:10にミニBusが来た。

スコータイの境界ゲートが見えた

スコータイに到着(9:10~10:10着)

スコータイのバスターミナル
    すごく綺麗なターミナルだ、タイNo.1かも。

遅めの朝食(40THB)

町の中心へ近道

中心部に着いた。早速国道南側で宿探し
    ・目当ての安宿は無く、アパートが建っていた。
    ・良さげな所・・・満室
    ・川沿い・・・全部高額
    大事なことが判明した!
     スコータイ遺跡への乗合ソンテウが廃止になっていた!!!
     この辺りに泊まりスコータイ遺跡に何回か行くつもりだった。

国道北側にある、スコータイの宿「JJ GH」
     感じよかったので、値切って300B ここに決定。
    リュック預かってもらって、直ぐにスコータイ遺跡へ

乗合ソンテウが廃止されていたので、
    “運動だ”と気分を切り替えて、自転車で12km先のスコータイ遺跡へ(13:00~14:40着)

14:50~、スコータイ遺跡の見学

■スコータイはタイ初の独立王国!
     長くクメール帝国の支配だったこの地からクメール人を追放、1238年に建都された。
    クメール文字を改良し、タイ文字が生まれたのもこの時代だそうです。
     遺跡は1200年代、スコータイ王朝の時代のもの。
    1300年代後半にアユタヤ王朝の属国となり、約140年と短いながらも輝かしい歴史が残っている。

おおっ! スコータイ遺跡を代表する光景!

スコータイ遺跡公園

なかなか見応えある立派な遺跡だ

スコータイ遺跡公園(14:50~17:00終了)
     流石にスコータイ遺跡は見応え100%! 素晴らしい遺跡だった!
     アップダウンも殆ど無く、シニアにも優しい遺跡なのも魅力♪

ビールタイム(^^)/
    自転車帰路(17:00~18:40着)

スコータイの宿「JJ GH」

スコータイの宿「JJ GH」★★★★★
    【価格】個室(1F) 300THB (約1,185円)×1泊
        ※元値は400→350→300に。
        ※飛込みで利用。
    【設備】ファン。室内ホットシャワー・洋式トイレ(水鉄砲あり)
        Wifi◎(室内でもOK)。充電可(A型×2)。
        室内にテーブル・椅子あり。物干し場=ベランダ。
    【場所】バスターミナルから南へ徒歩15分弱。
    【評価】★★★★★ (1泊)
    コメント
    ・ビールは受付にアリ。
     Leo,大瓶620cc 80THB(316円)・・・高いので1回飲んだだけ。
     ベランダにテーブル・椅子あり、喫煙可。
    ・水petボトルサービス。

スコータイの宿「JJ GH」

【25日目】
    スコータイの安宿「Rueang sri siri GH」
    乗合テンソウが廃止だと町中に泊まる値打ちなし、
    今日からタイNo1の安さの宿に代わりました(^^)
     所がどうして、抜群のクオリティ&清潔さで居心地もいい!
    ここに4泊逗留します。
    120THB(480円)/day、ドミトリー、ファン、ベットメイキング

ドミトリーの建屋

スコータイの安宿「Rueang sri siri GH」★★★★★
    【価格】2段ドミ(1F) 120THB (約474円) ×4泊
        ※飛込みで利用。
    【設備(室内)】
        ファン。Wifiあり(ベットでもOK)。
        枕元:ライトあり、充電可(A型×2)、小物台あり
        セキュリティBOXあり。
        毎日ベットメーキングあり。
    【設備(共用)】
        Hシャワー+洋式トイレ(水鉄砲あり)。
        屋外物干し場有り◎
        喫煙=受付前にテーブル、椅子が沢山あり。
    【場所】スコータイのバスターミナル前にある。
    【評価】★★★★★ (4泊)
    コメント
    ・設備は完璧、スタッフも完ぺき。7つ星の宿!
     エアコン付きドミは180THB、3月以降はこちらかな。
     別に個室も各種沢山あり。
    ・受付にビール,Leo,620cc瓶 63THB(=249円)あり。
    ・食堂は30mにあり。宿でもあり。
    ・宿にレンタルサイクル、バイク共にあり。

洗濯物干場
    すぐ乾く♪

受付前のコモンスペース
    毎日のビール・喫煙はここで。
    ※ここで食事も可能だが、直ぐ裏の安い食堂に毎日通った。

朝、9:30発のBusでシー・サッチャナーライ遺跡へ

シー・サッチャナーライのバス停で下車(9:30~10:40着)
     バス停に着くと、すぐ前のお店の人が「帰りのバス時刻」を書いたボードを示してくれた。
    1軒だけあるレンタサイクル屋のおじさんだった。

バス停と貸し自転車屋

シー・サッチャナーライのゲート

朝食(30THB)

シー・サッチャナーライ遺跡・・・道中にも遺跡
    ■スコータイ北56kmにあるスコータイ遺跡群の一つ「シー サッチャ ナーライ遺跡」
     スコータイに続く第2の都市として栄えたそうで、敷地も広く立派な遺跡が残っていた。

シー・サッチャナーライ遺跡

石は、珊瑚の化石の様な空洞あり

小高い丘の上の遺跡も見に行く

仏像と小さ目の仏塔が残っていた

シー・サッチャナーライ遺跡

ひと通り見終わって丘を降りて行く

遺跡公園からの帰路にも見ごたえある遺跡が点在していた。

遺跡公園からの帰路

• 遺跡公園からの帰路<br />■シー・サッチャナーライ遺跡は、<br /> 中規模の遺跡だけど見所・見応え100%、素晴らしい遺跡だった。<br /> スコータイに来たらここをも必見ですね!

■シー・サッチャナーライ遺跡は、
     スコータイに来たらここをも必見ですね!

近道の吊橋(16:00観光終了)

小腹を満たす(30THB)

シー・サッチャナーライ
    帰りのバス停

スコータイに戻ってきた(16:57~18:05着)

宿でビールタイム(^^)/

宿裏の食堂で夕食(50THB)
    【旅記7/9は、カムペーン・ペッ遺跡と スコータイ遺跡の外周部を一周】に続きます。
    URL:https://4travel.jp/travelogue/11813538

• arfaさん 2023/11/21 02:39:54
    スコータイバスターミナルから遺跡公園へのバス
    arfaです。
    あらまぁ、あのいすゞエルフの大きなソンテウは無くなってしまったんですか。
    他には路線バスもなさそうだし困りますね。
    スコータイがやはりいいところだったのとカンペット・ぺの遺跡も行ってないので次はスコータイ再訪しようかなと思ってました。
    次は自転車ですね。

ツッチー

ツッチーさん からの返信 2023/11/21 04:56:13
    RE: スコータイバスターミナルから遺跡公園へのバス
    arfaさん、こんばんは😃
     ソンテウは無くなって、その代わりに500円の素晴らしいドミに泊まれたと言う感じ。
    バスターミナルからは朝チェンラーイ行きで、帰りは遺跡公園近くの停留所からバスターミナルに戻れたので、ソンテウが無くなっても大丈夫でした。

カムペーン・ペッもいいですが、帰りのミニバス捕まえるのに大苦労しました。
    シー・サッチャ・ナーライ遺跡もいいですよ❗バスターミナルから交通の便もいいです。

場所は異なりますが、ピマーイ遺跡も良かったです(^.^)

※先週紀南に1週間行くつもりだったけど、急に寒くなったので年寄にP泊はキツイと止めました。
     台湾や東南アジアも航空券が安くないので、来春までは諦めました。。。
    ではまた(^.^)

arfa

arfaさん からの返信 2023/11/21 08:17:11
    RE: RE: スコータイバスターミナルから遺跡公園へのバス
    おはようございます(^ ^)
    バスターミナルから路線バスはあるのですね。以前行った時には待っててもエルフの大きなソンテウしか来なかったので路線バスはないんだと思ってました。
    カムペーン・ペッはチェンマイ⇔バンコクの長距離バスが1時間に2本くらいあったと思います。
    シー・サッチャ・ナーライ遺跡はどこか調べてみます。

ピーマイは2回行きましたがきれいな遺跡でしたね。泊まった時は夜に遺跡公園入口にある屋台でご飯を食べました。

また近いうちに。