2025/11/16 - 2025/11/18
1925位(同エリア1976件中)
関連タグ
まみさん
2025年7月11日に、那須どうぶつ王国の3代目レッサーパンダの大福くんとグミちゃんの間に待望の赤ちゃんが生まれました!
このペアでは初めての赤ちゃんです!
母子の公開が開始されたのは、10月9日(木)でした。思ったよりも早かったです。
実は私はその約2週間前の9月29日(月)と9月30日(火)に、関西在住のレッサーパンダ・ファンのmaoさんと、福島から群馬までの北関東エリアにわたる5園6日のレッサーパンダ動物園ドライブ遠征で、那須どうぶつ王国を訪れていました。
レッサーパンダの繁殖の時期は決まっているので、赤ちゃんが生まれるとしても、9月中に公開されることは、まずありません。
10月上旬は、早生まれの子なら、会える可能性はあり得たけれど、私もmaoさんも、このドライブ遠征の日程を考えた時は、赤ちゃんのことは度外視していました。
しかし、思いがけず那須どうぶつ王国のこのカップルから、待望の赤ちゃんが誕生したとなったら!
やっぱり会いに行きたくなりました。
前回の再訪時期が、赤ちゃん公開時期とはややニアミスだったので、なおさら。
なので、母子の公開が始まって約1ヶ月後、そろそろ公開時間も延びて、見学者の混雑も落ち着くだろうと予測した時期の平日、具体的には、2025年11月17日(月)と11月18日(火)に、那須どうぶつ王国を再訪することにしました。
11月16日(日)はいつものとおり車でのアクセス日にしておいたのですが、早めに到着できたら、ホテルに向かう前に1時間程度、那須どうぶつ王国を訪れられるかな、と思っていました。
実際には、日曜日は13時半には那須どうぶつ王国に到着できたので、今回の再訪は2日半となりました。
ホテルは、せっかくなので、また、職場の福利厚生で安く泊まれるハーヴェスト那須に2泊して、今度は2泊とも、併設のレストランの洋食フルコースと和懐石料理の夕食を堪能することにしました。
実は、この日程に決めて、ホテルを確保した後になって、この時期の那須高原方面は、ひょっとしたら紅葉で渋滞するかもしれない、と気がかりになりました。
なにしろ途中に日光があるのです!
でも、出発を日曜日にしておいたのは、そのことに気付く前でしたが、幸いでした。
平日に紅葉を楽しみに行く人もいると思いますが、渋滞するとしたら土曜日の朝でしょうから。
しかも、いつも通り昼近くに出発したので、紅葉渋滞には全くあわずに済みました。
ちなみに、ドライブ中は、経由した群馬あたりでは、紅葉がすばらしかったです。
でも栃木に入ったら、紅葉はだいぶ目減りしていて、那須高原エリアでは、全くなかったとは言わないですが、ピークは過ぎていました。
それも、渋滞は回避できた一因だろうと思います。
ホテルの宿泊率も、全体的にな感じから、ピークという気はしなくて、ゆったり過ごせました。
今回の那須どうぶつ王国のレッサーパンダの赤ちゃん(11月28日に名前が公表、「もなか」ちゃん)とグミ・ママが展示される展示場は、あいにくそれほど写真が撮りやすいところではありませんでした。
ただ、予測どおり、母子の展示時間は延長され、混雑が一段落した頃で、来園者たちのゆずりあいを当てにした自由観覧に移行していました。
それでも、写真が撮りやすいポイントや、ハイライトのリンゴタイムの場所は限られているので、可愛い写真、決定的な写真が撮りたいと思うのはやまやまだけど、張り切りすぎると逆にストレスになるし、イライラするのももったいないので、今回は、会えれば良い、くらいに思うことしました。
そう、今回の遠征は、赤ちゃんに会うのだけでなく、またホテル・ハーヴェスト那須に滞在し、広い部屋と温泉と贅沢な夕食のあるリゾート気分を味うこと、それから往路のサービスエリアや帰路の那須牛ステーキ専門店での食事や、もなかちゃん限定グッズの買い物などを楽しむ遠征だ、と割り切ることにしました。
実際は、もなかちゃんたちの写真は、思った以上にシャッターチャンスがありました!
来園者が1番多い日曜日の午後から、早速、シャッターチャンスに恵まれました。
それから、もなかちゃんたちレッサーパンダだけでなく、楽しみにしていた他の動物たち、特にフタユビナマケモノの赤ちゃんのロイくんに会うことも期待していたのですが、ばっちり会えました!
そしてもちろん、もともと当てにしていたハーヴェストホテル・ステイやグルメも買い物も、ばっちり楽しめました!
天候は、那須高原といえば、凍結と雪が心配なところです。赤ちゃん会いたさに11月に予定を入れた時に、そのことが1番気がかりでした。
でも、日曜日は11月とは思えない温かさで、月曜日はぐんと気温が下がりましたが、むしろ準備してきた服装からすると、日曜日が暑すぎたくらいでした。
そして最終日の火曜日は、粉雪に降られて、とても寒かったですが、那須どうぶつ王国は室内展示が多くて、来園者も室内でゆっくり観覧できるところが多いし、幸い、時々晴れて、お天気雪だったので、積もることありませんでした。
念のために冬タイヤを装着していましたが、平日の那須どうぶつ王国の開園は10時からで、夜間に雨が降ったりしたわけではないので、道路の凍結の心配もありませんでした。
というわけで、2025年11月の赤ちゃん目当ての那須どうぶつ王国レッサーパンダ遠征の旅行記は、まずはアクセス・ホテル以外のグルメ・みやげの買い物編から開始です。
具体的には、往路の東北自動車道の上河内サービスエリアでのいつもの日光高原牛ステーキ重のランチ、那須どうぶつ王国での2日間のランチと売店での買い物、帰りのステーキハウス「寿楽」本店でのサイコロステーキとハムカツの夕食、今回拠点としたホテルハーヴェスト那須のハーヴェストカード特典のチェックアウト後の日帰り温泉利用、そして帰路の東北自動車道の上河内サービスエリアと佐野サービスエリアでの買い物です。
今回泊まったホテルハーヴェスト那須は、売店の品揃えは充実しているのですが、那須レッサーパンダ遠征が約1ヶ月ぶりでそれほど日がたっていなかったことから、那須みやげの買い物にはあまりそそられませんでした。
と思ったら、最終日の閉園近くになって、もうこの遠征も終わりだと思ったら名残惜しくなってしまい、那須どうぶつ王国の売店と帰りの東北自動車道の2ヶ所のサービスエリアで、せっせと買い物に励んでしまいました(苦笑)。
実は今回、帰りに日帰り利用したハーヴェストの温泉大浴場から出て、休憩処で無料のマッサージチェアにかかったところまでは、体調もぴんぴんしていました。
ところが、マッサージチェアにかかった後、急に体調が悪くなってしまいました。
終日動物園で過ごした遠征帰りに温泉に入ることはよくあるし、これまでそんなことはありませんでした。
幸い、そのまま休憩処で休んでいたら、1時間半ほどで体調は回復しました。
でも、体調が悪かった間、感触として、このまま休めば回復するだろうと思えたのですが───私は逆流性胃腸炎になりやすいのと、毎日服用している薬から低血糖になる可能性があるせいで、ちょっとした体調のバランスの崩れから来たものだろうと思っているのですが───やはり、このまま回復しなかったら、とても運転して家に帰れない、と心細かったのは確かです。
その日は火曜日だったので、もしかしたらホテルに空室があって、当日交渉でも、もう一泊できるか?
などと考えたりしましたが、延泊分は、職場の特典クーポン券がないので、安く泊まれないし、こんなことで有給休暇は使いたくないし……と思ったら、意地でも回復するぞ、と思ったものです(苦笑)。
病気は気から?
というか、気力で治る程度の体調不良でした。
回復した後は、気分が悪かったのが嘘のように、ぴんぴんしていました!
でも、運転はいつもよりも慎重にし、少しでも体調が悪くなったら、また休もうと思ったのは言うまでもありません。
ただし、帰りに上河内サービスエリアと佐野サービスエリアに寄ったのは、もともと予定していた寄り道で、体調が悪くなったわけではなく、運転中にあくびが出てきたために休憩を取りました。
そして、それまで私にしてはあまり那須みやげを買っていなかった反動と、体調が戻ってほっとしたからか、買い物にテンションが上がってしまったようです。
<待望のレッサーパンダの赤ちゃん誕生を知って冬タイヤを購入して出かけて日曜日の午後から2日半堪能できた那須どうぶつ王国遠征の旅行記のシリーズ構成>
■(1)アクセス・ホテル以外のグルメ・みやげ編:ヤマネコランチは2回でも飽きない~寿楽のサイコロステーキ
□(2)ホテル編:ハーヴェスト那須で洋食フルコースと和懐石料理の夕食をクリスマステーマのカクテルと共に
□(3)那須どうぶつ王国ハイライト1:早速会えたレッサーパンダの赤ちゃん&翌日はナマケモノの赤ちゃんも
□(4)那須どうぶつ王国ハイライト2:クリスマス衣装のわんにゃんやペンギンのお帰りマーチやネコのショーも
□(5)アジアの森の赤ちゃんとレッサーパンダとご近所さん:トレーニングとリンゴタイムもなんとか見られた
□(6)熱帯の森の赤ちゃんとWETLAND・北アメリカゾーン・保全の森ほか~やっと夕飯中のウッドチャック
□(7)わんにゃんリビング・ネコのショー・ペンギンビレッジ・ビーバークランプ・リスの森・カピバラ湯など
<関連URL一覧>
上河内SA(下り)(E-NEXT Drive Plazaどらぷらのページ)
https://www.driveplaza.com/sapa/1040/1040091/2/
上河内SA(上り)(E-NEXT Drive Plazaどらぷらのページ)
https://www.driveplaza.com/sapa/1040/1040091/1/
佐野SA(上り)(E-NEXT Drive Plazaどらぷらのページ)
https://www.driveplaza.com/sapa/1040/1040056/1/
※上りは施設リニューアル工事中で仮設営業
佐野SA(上り)(E-NEXT Drive Plazaどらぷらのページ)
https://www.driveplaza.com/sapa/1040/1040056/2/
※徒歩で上りと下りの施設を行き来できる。
ステーキハウス「寿楽」本店の公式サイト
https://juraku-honten.jp/
ホテルハーヴェスト那須の公式サイト
https://www.resorthotels109.com/nasu/
那須どうぶつ王国の公式サイト
http://www.nasu-oukoku.com/
<タイムメモ(概要編)>
【2025年11月16日(日)】
10:35 車で家を出発する
(渋滞なし)
11:55-12:40 上河内サービスエリアでランチ休憩
(12:00-12:30 レストラン九尾でステーキ重ランチ)
(買い物は朝食・ランチ用のあげ餅とパンだけ)
13:30 那須どうぶつ王国の駐車場に到着
13:30すぎ 那須どうぶつ王国に年パスで入園
13:30すぎ-16:40すぎ 那須どうぶつ王国を満喫
(動物の展示のほとんどは16:30で終了)
(16:30-16:40 ピアポルタでグッズの買い物)
16:45 那須どうぶつ王国を出る(閉園17:00)
16:45すぎ 那須どうぶつ王国の駐車場を出発
17:20 ホテルハーヴェスト那須にチェックイン
17:20すぎ-17:30 ホテルの売店で買い物
(2泊分の朝食用にパンやヨーグルトを買ったのみ)
17:45 客室棟の駐車場に移動
18:00 のんびり部屋へ
(夕食の前に部屋の風呂に入る)
19:30-21:00 洋食フルコース「天色~あまいろ」の夕食
23:25-23:55 温泉大浴場
(温泉棟の営業終了は24:00)
【2025年11月17日(月)】
08:40 起床
(部屋で売店で買ったパンとヨーグルトの朝食)
09:30 部屋を出る
(中庭を散策しながら駐車場へ向かう)
09:40 ホテルの駐車場を出発
10:00 那須どうぶつ王国の駐車場に到着
10:05 那須どうぶつ王国に年パスで入園(開園10:00)
10:05-16:30 那須どうぶつ王国を満喫
(12:35-12:40 炭火串焼きベーコン)
(12:40-13:15 レストランでヤマネコランチセット)
(注文待ちは2~3人分)
(13:55-14:20 写真チェック休憩)
(14:50-15:00 ドリンク休憩)
(動物の展示のほとんどは16:00で終了)
(16:15-16:25 売店コムリーでグッズの買い物)
(16:25-16:30 クリスマス限定缶バッジガチャ)
16:30 那須どうぶつ王国を出る(閉園16:30)
16:35 那須どうぶつ王国の駐車場を出発
17:00すぎ ハーヴェスト那須の駐車場に戻る
17:10 ラウンジを回りながら部屋に戻る
(夕食の前に部屋の風呂に入る)
19:00-20:55 和懐石「白藤」の夕食
(その後、温泉に入らずに寝た)
【2025年11月18日(火)】
07:20 起床
07:35-08:05 温泉大浴場で朝風呂
(部屋で売店で買ったパンとヨーグルトの朝食)
09:00すぎ 部屋を出る
09:10 ホテルをチェックアウト
09:15-09:20 ホテルの売店散策(何も買わず)
09:25 ホテルの駐車場を出発
09:45 那須どうぶつ王国の駐車場に到着
(粉雪がかなり降っていた)
09:55 屋根の下で開園待ち
(粉雪はだいぶ収まり、この後時々お天気雪)
10:00 那須どうぶつ王国に年パスで入園(開園10:00)
10:00-16:30 那須どうぶつ王国を満喫
(11:55-12:05 レストランで注文が終わるまで)
(12:05-12:30 ヤマネコテラスランチセット)
(13:05 ネコのショー「ザ・キャッツ」の入場の列に並ぶ)
(13:20 入場開始)
(13:50-14:00 ドリンク休憩)
(15:00-15:05 クリスマスフォトスポットで「おいでナス」撮影)
(動物の展示のほとんどは16:00で終了)
(16:10-16:20 売店ピアポルタで那須みやげの買い物)
16:25 那須どうぶつ王国を出る(閉園16:30)
16:30すぎ 那須どうぶつ王国の駐車場を出発
16:50-16:55 一軒茶屋前交差点のガソリンスタンドで給油
(ENEOS那須御用邸前SS)
17:00-17:40 寿楽本店でサイコロステーキとハムカツ夕食
(夕方の営業は17:00-19:00)
17:50 ハーヴェスト那須に到着
17:55-19:20 温泉大浴場
(ハーヴェストカード提示でチェックアウト後の利用)
(無料のマッサージチェア30分)
19:20-20:40 体調が悪くなって回復するまで休む
20:45 ハーヴェスト那須の臨時駐車場を出発する
21:25-21:55 上河内サービスエリアで休憩&買い物
22:30-23:40 佐野サービスエリアで休憩&買い物
(徒歩で下りエリアへ)
00:40 帰宅
※これまでの那須どうぶつ王国とアクセス・前泊やおみやげ編(動物園以外の観光を含む)の旅行記のURL集は、この旅行記の末尾にまとめました。
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 自家用車
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
2025年11月16日(日)那須アクセス日&那須どうぶつ王国1日目
この日は10時35分に家を出て、途中、渋滞はなかったおかげで、いつもより早めの11時55分に上河内サービスエリアに到着しました。
ランチ時だと混雑しているかもしれなくて、あまりに混雑しているようなら、次の那須高原サービスエリアでランチを取ろうかと思いましたが、むしろ最近の外食の傾向として、12時になったばかりならそんなに混雑していないのではないかと期待しました。
それに、あとで気付いたのですが、那須高原サービスエリア(下り)を利用したら、そこからスマートインター出口を出られないようなのです。
ETCを装着していなかった何年か前であれば、白河インターで一般道に出ていましたが、やっぱり那須高原サービスエリアからスマートインター出口を利用した方が、那須どうぶつ王国に近いと思いました。
ただし、夜間に那須高原スマートインターを利用するのは、だいぶ狭い道も通るので、けっこう怖いです。 -
トイレに寄った後、トイレ側の入口から施設内へ
入口の前にはフードコートのメニューの案内もあってそそられましたが……。 -
まっすぐレストランに向かう
ここのレストランは、JAF会員優待で食後のコーヒーが無料でいただけます。 -
ちょうど12時にレストランへ
外食ばかりしている私の感覚からすると、12時になったばかりというのは、混雑する前だったりします。
思ったとおり、まだまだテーブルが空いていたので、お好きな席にどうぞ、と言われました。
テーブルはすべて4人席で、相席はしないので、1人でもどこでもOKなのです。 -
メニューの最初にあった日光高原牛ステーキ重を注文する
最初にあったから、というより、夕食まであまり時間がない時以外は、いつもこれを注文しています。
本日は、ホテルハーヴェスト那須での夕食を19時に予約しているので、ランチにステーキ重を食べても大丈夫です! -
窓側の店スタッフのおもてなしと、調味料など
季節ごとに店スタッフの手作りのおもてなしのものがあって、気に入っています。 -
小さな鉢植えと、折り紙などで作られた紅葉の落ち葉の演出
-
窓の外の桜の木は、紅葉がはらはらと散りかけたところ
私の那須遠征は、春は桜の満開より少し遅め、紅葉も少し遅め。
でも、1番目当てが動物園だし、那須どうぶつ王国のレッサーパンダ展示場では桜や紅葉とのコラボ写真は望めないので、むしろ時期を少しずらした方がよいのです。
とはいえ、こうやって紅葉の名残りを探して、カメラを向けたりするのは、もともと写真を撮るのが好きだから。 -
何ヶ月ぶりかにいただく、ここでのお気に入りの日光高原牛ステーキ重
-
やわらかくてとろけるようなステーキ重
-
のっぺい汁は具だくさんで、とろりとした汁
-
温野菜は醤油をかけて
-
JAF会員優待で食後に無料のコーヒーを
ホットとアイスを選べますが、食後で温かいうちにいただけるのであれば、私は断然ホットコーヒー。 -
食後に大急ぎでショッピングエリアで、朝食や動物園でのランチを買う
みやげの買い物は、ホテルの売店か、帰りのサービスエリアですることにして、往路ではしないことにしました。
その分、少しでも早く、那須どうぶつ王国に向かいたかったのです。 -
まずはあげ餅
おいしくて食べ応えあるし、日持ちするので。 -
それから、カレーパン
甘くないパンが欲しかったので。 -
正面出入口のエントランスのところにある、餃子の形の台紙の願い事の木
-
今回もレッサーパンダ遠征の無事を祈願する
ピンクの色鉛筆で書いたので、文字は見えにくくなってしまいましたが、願いはちゃんと叶いました!
無事故だったし、期待していた要素は満喫できたし、一番目的のレッサーパンダの赤ちゃんには思った以上にたくさん会えて、シャッターチャンスにも恵まれました! -
13時30分に那須どうぶつ王国の駐車場に到着し、年パスで那須どうぶつ王国に入園
これまで出発はのんびりしていたり、渋滞があったりして、アクセス日は閉園時間より1時間程度前に到着できれば良い方だと思っていました。
でも本日は、出発は私にしては早めだったし、渋滞はなかったし、さくさく進めたからか、思った以上に早く到着できて、半日、満喫することができました
まあ、ほんとはもっと朝早く出かけて、どこにも寄り道しなければ、片道2時間半で、日帰り圏内なんですけどね。
でも、ありがたいことに、1番目当てのレッサーパンダの赤ちゃんの展示時間内で、到着直後は昼寝していましたが、午後から元気に動き回る姿が見られて、1日目から半分以上、目的を達せた気がして、すごくテンションが上がりました。
那須どうぶつ王国内のいろいろな写真や動物写真を含めたハイライトは、つづきの2本のハイライト旅行記と、その続きの動物メインの旅行記にまとめます。
(動物メインの旅行記はいつ完成できるか分かりませんが、ハイライト編は、そんなに遅くならないうちに完成させるつもりです。) -
閉園時間の30分前にほとんどの動物舎は閉館してしまうので、そのあとは買い物タイム
この時期の土日祝日の閉園時間は17時でしたが、その30分前にほとんどの動物舎が閉館してしまうため、買い物ターイム!
とはいえ、アムールトラの令くんやサーバルキャットのイアちゃんがお部屋に変えるのは15分前くらいで、まだまだ会えるし、プレーリードッグ展示場と「リスの森」は閉園間際まで外から観覧できますけどね。 -
売店ピアポルタの入口
前回より1ヶ月半しかたっていませんが、レッサーパンダの赤ちゃんのもなかちゃんに関連する新商品があるのを知っていたので、ここでの買い物も楽しみにしていました! -
レッサーパンダの赤ちゃんのもなかちゃんの公開前の写真が使われた新商品があるコーナー
-
那須どうぶつ王国のオリジナルカレンダーもある!
これまで那須どうぶつ王国のオリジナルカレンダーはないものかと思っていましたが、11月に那須どうぶつ王国を訪れるには冬タイヤでなくてはならなかったので、車で遠征できるようになってから11月以降に訪れたことがなかったからかもしれません。
ちなみに隣のマヌルネコ特集のカレンダーは、前回の再訪時に購入済み!
那須どうぶつ王国以外のマヌルネコの写真もあります。 -
オリジナルカレンダーの8月は、もなかちゃんの写真!
もなかちゃんが誕生したのは2025年7月11日ですが、2026年8月がもなかちゃんでした!
これは、みう、買わないわけにはいきません(笑)。 -
ぬいぐるみコーナーの奥にクリスマスツリー
-
はずれなしのくじの景品はマヌルネコのぬいぐるみ
きれは、やったわけではないですが、この子たちが可愛くて、記念に撮影してしまいました。
この日は、もなかちゃんグッズやカレンダーくぉ買いました。 -
正門ゲート前に駐まっていたわんにゃんバス
無料シャトルバスとして特別に予約されたグループ向けの送迎かな?
ただ、一般来園者用の無料シャトルバスは、ふつうのよくある大型観光バスを使うはず。
日曜日だからよほど人数が少ないということはないと思いますしね。
この後は、まっすぐホテル・ハーヴェスト那須に向かってチェックインしましたが、ホテルレポートとフルコース料理の夕食は、次の旅行記「赤ちゃんに会いに那須レッサーパンダ遠征(2)ホテル編:ハーヴェスト那須で洋食フルコースと和懐石料理の夕食をクリスマステーマのカクテルと共に」にまとめます。 -
2025年11月17日(月)那須2日目&那須どうぶつ王国2日目
平日の那須どうぶつ王国の開園時間は10時と、ちょっと遅め。
ホテル・ハーヴェスト那須の駐車場を9時40分に出発し、10時ちょうどに那須どうぶつ王国の駐車場に統治約しました。
正門ゲートに1番近い駐車場に車を駐めて、那須どうぶつ王国へ。
この日の那須どうぶつ王国内のいろいろな写真や動物写真を含めたハイライトも、つづきの2本のハイライト旅行記と、その続きの動物メインの旅行記にまとめます。 -
平日だけど王国タウン側で炭火串焼きベーコンの屋台が営業中!
9月末の平日は営業していなかったので期待していなかったのですが、これは嬉しかったです!
11月はレッサーパンダの赤ちゃん目当てで平日でも来園者が多いと見込んだからか? -
ベーコンを炭火で焼いているところ!
-
いただきま~す!
もともとベーコンは大好物ですが、炭火で焼き立て、そして那須高原のお肉。
やっぱりめちゃくちゃおいしかったです。 -
串焼きベーコンだけではランチは足らなかったので、レストラン「ヤマネコテラス」へ
ハーヴェストホテルに泊まっている時は、朝食無しにしていて、サービスエリアやホテルの売店で買ったパンとヨーグルトだけの朝食にしたので、お腹すきました。
ただ、もしここで注文待ちの列がずらっと並んでいたら、持参のあげもちを食べるつもりでしたが、そんなに待たずに注文できそうだったので、食べたいものがありました! -
前回2025年9月末に食べてすっかり気に入ったヤマネコランチ!
前回で人気NO. 1なのは納得しました。
牛や豚ステーキほど値段は高くないけれど、牛肉がしっかり入った林ステーキやキッシュや温野菜、クリームパンなど、いろいろあってボリューミーで、とてもおいしかったですから。 -
ヤマネコランチのセットで、アイスコーヒーとチョコレートケーキ
実は私でラストで、完売したようです!
セーフでした! -
温野菜もキッシュも那須牛たっぷりのカレーも無農薬ヤマネコ米のごはんも、めっちゃうまい!
串焼きベーコン食べた後だったので、量もちょうどよかったです。 -
ヤマネコの顔が描かれたクリームパン!
これもおいしいのです。 -
デザートにチョコレートケーキ
ヤマネコのクリームパンは半分デザートになりますが、注文待ちの間にショーケースを見ていておいしそうだったので、注文してしまいました。 -
レストラン内にもクリスマスの飾りあり
ツシマヤマネコのぬいぐるみが、サンタ帽をかぶっていました。 -
期間限定の装いのツシマヤマネコのぬいぐるみ
私はチェックしていないのですが、たぶん売店ピアポルタで販売していそうです。 -
閉園間際の10分で、今度は売店コムリーへ
閉園時間は16時30分です。
平日は土日祝日よりも短縮です。
売店ピアポルタとコムリーでは、基本的に販売している商品が違うのです。
(たまに同じのがないわけでもなかった気もするけど、その時にはもう1つの売店では売ってなかったような気もする)。 -
最近ステッカーが気になっていて
レッサーパンダのステッカーを買うことにしました。
すぐに使う用に1枚、当分保存用に1枚の計2枚。 -
正門前で、キャラクター「おいでなす」くんがお見送り
-
出口手前にあるクリスマス限定の缶バッジガチャ
私はガチャはなるべくやらないようにしているのですが、テンションが上がると、チャレンジしたくなります!
目当て以外もなかなか良さそうであったり、期間限定となると、なおさらそそられます。
それにこのスノーボール仕様のデザインも可愛いです。
レッサーパンダの大福くんが1番目当て。 -
2回目で目当ての大福くんの缶バッジをゲット!
1回目のマヌルネコのナゴムくんも、なかなかお気に入りなので、良かったです。
この後は、ホテルにまっすぐ戻りましたが、2泊目のホテルレポートと懐石料理の夕食は、次の旅行記「赤ちゃんに会いに那須レッサーパンダ遠征(2)ホテル編:ハーヴェスト那須で洋食フルコースと和懐石料理の夕食をクリスマステーマのカクテルと共に」にまとめます。 -
2025年11月18日(火)那須3日目&那須どうぶつ王国3日目&帰宅
本日はホテルをチェックアウトするために、きのうより早く仕度をして出発したら、9時45分に那須どうぶつ王国に到着しました。
駐車場はすでに開いています。
本日はぐんと気温が低くなることは分かっていましたが、那須どうぶつ王国に近づいた頃、粉雪が降り始めたので、ちょっとあせってしまいました。
いくら冬タイヤにしたからといって、帰りが雪道だったら、運転は怖いです。 -
粉雪が降る中を、王国ゲートに向かう
-
王国ゲートの改札前で待つ
5分前くらいになってやっとこちらまで入れてもらえました。
この日は団体さんが来ていたから、一般来客は団体さんのあとに入園させたかったようですが、5分前にはみんなこの屋根の下まで入れてもらえました。
団体さんといっても、10数名くらいの学生グループでした。 -
入園改札前に、本日の気温などの情報ボードあり
-
本日は王国ファーム側では、引き馬はお休み、自然道はクローズ
気温4度は朝の時点だったと思います。
この時期はまだ、王国ファームが閉鎖になるほどではありませんでした。
ただ、王国ファームの引き馬だけでなく、王国タウン側でも、ワンちゃんのお散歩体験はお休みで、ふれあいエリアの外のワンちゃんは出ていませんでした。
3日目の那須どうぶつ王国内のいろいろな写真や動物写真を含めたハイライトも、つづきの2本のハイライト旅行記と、その続きの動物メインの旅行記にまとめます。 -
屋根のあるエリアの一角は、カフェ・マヌルヌマと、フリーテラス
このテラスは、カフェ・マヌルヌマのお客さん以外は遠慮してくださいとは特に書かれていなかったので、ここでちょっと休んだこともあります。
カフェ・マヌルヌマの2階も無料休憩所になっていて、無料休憩所への階段前はロッカーとトイレがあります。
気温が高くて車の中に予備のカメラ・レンズなどの精密機器を置きっぱなしにするのが不安な時には、ロッカーを利用します。ロッカー代は100円。
この季節はその心配がないのがありがたいです。 -
レストラン「ヤマネコテラス」を少し離れたところから見たところ
このアングルは、ネコのショー「ザ・キャッツ」の会場入口前から撮りました。
この日のランチの注文は、きのうよりも列ができていて、10分はかかりましたが、それでも私が食事をしている間にずらっと列が長くなったので、空いているうちに潜り込めた方でした。 -
本日のランチも、ヤマネコランチ!
気に入ったメニューは続けて食べたくなる私。
2日つづけてヤマネコランチで全然オッケー!
今回は、野菜サラダをセットに選びました。 -
牛肉たっぷりのカレー
これもとてもおいしいのです。
量も、カレーだけのメニューよりは少なめですが、ちょうど良し! -
ヤマネコ・クリームパンと、ヤマネコの形をしたカレーの上のチーズ
カレーの上のチーズがヤマネコの形をしていたってことに、いままで気付きませんでした。
ちなみに、この日も炭火串焼きベーコンの屋台は営業していましたが、この日はヤマネコランチだけにしました。
というのも、本日は那須どうぶつ王国帰りにすぐに夕食なので、ベーコンまで食べてしまうと、その時間にお腹があまり空かなくなるかもしれないと思ったからです。 -
最後の最後にもう1度ピアポルタで買い物をする
今回の那須どうぶつ王国再訪ももう終わり、となったら感傷的になり、最後にまたここで買い物がしたくなりました。 -
今回は売店ピアポルタで食品が気になる
今回はホテルの売店では買い物をしなかったのですが、そのせいか、最後の最後でここで那須みやげを買いたくなりました。 -
ずっとずっと気になっていたご飯だれ
私は家でほとんど食事をしないので、開封後にこれだけの量のご飯だれを食べる機会はないと思って、ずっと手を出さないでいました。
でも、ふと、職場のビルのお弁当屋さんで買うランチのお弁当のご飯にちょっと添えてみたらどうか、と思いつきました。
それに、家で全く食事をしないわけではないです。特にどこも出かけない週末は、天候不順だと、外食しに出かけるのはおっくうですから。 -
もしかしたらこれはヤマネコランチのビーフカレーと同じかも?
と思って、買ってみることにしました。 -
どうせならビーフシチューの方も買ってみよう!
レトルトは賞味期限が長いし、外出予定がない週末や在宅勤務の日などに、手っ取り早く食事をするのに重宝していますから。 -
このロールケーキ、前にも買って食べたことがあるから
ただ、ここで買ったのではなかったけどね。
濃厚だという那須の御養卵は気になっていたけれど、生卵そのもので販売しているところはなかなかないです(一般観光客を受け入れている牧場に直接行けばいいんでしょうけど)。
なので、ロールケーキも好物だし、また買うことにしました。
1度開けてしまうと、すぐに食べなくてはならないのがネックだけど、おやつというよりはパン代わりに食べちゃうこともできるしね。 -
売店ピアポルタのレジの後ろのクリスマス装飾
レジのスタッフさんが、私が写真を撮りやすいように、ちょっと荷物をどかしたりしてくれました。 -
売店ピアポルタの出口のクリスマス飾り
日曜日は来園者が多かったので、こういう写真を撮れなかったけれど、この日は平日で閉園までいるお客さんは少なかったので、チャンスとばかり撮影しました。 -
売店ピアポルタの出口のクリスマス装飾全体
-
駐車場の手前にシャトルバス乗り場あり
那須どうぶつ王国まで車デビューする前は、私も無料シャトルバスのお世話になりました。
予約制です。
これで那須塩原駅まで往復できるのです。
ただ、開園直後には来園できないのがネック。 -
2日半を満喫した2025年度最後の訪問となった那須どうぶつ王国のゲート前
動物のシャッターチャンスについていえば、欲をかけばきりがないです。
現在の那須どうぶつ王国では、レッサーパンダへのエサやり時間が不定期になってしまったし、フタユビナマケモノなど、他の目当ての動物のごはんタイムも不定期だし、私はあちこちの動物を見に回ってしまうから、お目当てトップの動物たちのごはんタイムを逃すことも多くて、そのときはやっぱりがっかりします。
でも振り返れば、予想が当たってごはんタイムに遭遇できたこともあるし、今回は1番目当てのレッサーパンダの赤ちゃんのもなかちゃんのシャッターチャンスがあまりなくてもがっかりすまい、と覚悟していたけれど、思った以上にあったし、クリスマス仕様の園内や、クリスマス衣装のワンちゃんたちなど、他にも目当てを逃さずに済んだので、今回も総じて大満足の再訪となりました。 -
駐車場に向かいながら、彼方の景色を眺める
那須どうぶつ王国は高原の高いところにあるので(現地の那須市のペンションのオーナーは山の方と呼んでいました)、見晴らしが良いです。
園内からの見晴らしは、つづきの園内いろいろ&ハイライト旅行記の方にまとめます。 -
うっすら紅色に染まった空が美しくて
-
第2駐車場の彼方に広がる日没直後
-
最終日のお楽しみの夕食は、寿楽本店
夕方の営業は17時からで、予約を取らない店です。
那須どうぶつ王国の閉園時間が16時30分で、途中でガソリンスタンドに寄って、ちょうどそのくらいに到着できました。
ここで夕食を取るのは今回で3回目。
しかし、今回は日照時間が短い時期だったので、17時ですでに真っ暗でした。 -
左右に分かれていて、向かって左側がレストラン
ちなみに右側はショップ。
整理券制なのですが、平日の開店直後だったので、待っていたお客さんですぐに満席になるほどではなかったため、整理券は不要で、お好きな席をどうぞ、と言われました。 -
テーブルに着く
壁には、ここでお肉を満喫した芸能人の記録がたくさん。 -
店内の様子
水・お茶はセルフサービス。 -
セットにつくサラダと、ステーキ用のタレと岩塩、それから辛味噌
今回は辛味噌を少し使ってみました。
タレも岩塩もいいけれど、少し刺激のある辛味噌でいだたくのも、なかなかおいしかったです。 -
サラダは、生ハムがあるのが嬉しい
オリジナルのドレッシングで、ステーキを待っている間にいただきました。 -
那須和牛おすすめサイコロステーキ!
とてもおなかが空いていたけれど、お肉は150gにしました。
前に200gにした時、いくらおなかが空いていても、ちょっと多いと思ったからです。 -
口の中でとろける、甘みすら感じるサイコロステーキ
おいしい部位でも、規定のステーキとして切り取ると半端になってしまうところが使われたと思われるサイコロステーキ。
形にこだわらなければ、ずっとお得で、おいしさは同じ! -
単品でハムカツを追加
ハムカツはもともと大好物なんですけど、肉自慢の店のハムカツを食べてみたいと思ったのです。 -
思ったより大きかったけど、おいしかった~!
まあ、すごくお腹がすいていたからいいけれど、ハムカツ単品だけでも一食になりそうなボリュームでした。 -
反対側のミートショップ
ちょっと気になったけれど、寄りませんでした。
冷凍で日持ちするようにしてあって、少量でも売っていたら、家で焼いて食べる用に買ってもよかったかな。 -
ハーヴェストカード特典で、チェックアウト後の温泉利用のために、ホテル・ハーヴェスト那須へ
東北自動車道は走りやすいし、ハーヴェスト那須からなら那須街道を走って、那須インターから入るよう、スマフォのナビが案内するはずなので(那須高原スマートインターから入るのは夜間は道が狭すぎて怖い)、このあたりも真っ暗な中でのドライブはやや心細かったけれど、ゆっくり温泉に入って休んでから帰宅することにしました。 -
フロント棟で、タオルセットを借りる
実は左の建物は、フロント棟の向かいのレストラン棟。 -
大浴場の温泉へ
ハーヴェスト那須の大浴場は、ジャグジーのある内湯、寝湯、白濁していて熱すぎない内湯、そしてちょっと熱めの露天風呂があります。
特に内湯は、pH値が高そうなすべすべぬるぬる感があって、気持ち良いです。
ジャグジーもからだがほぐれて気持ち良いです。
ところが、表紙に書いたとおり、無料休憩処で、マッサージチェアを、空いていたので2度かかり終えたところで(最中、ちょっとうたた寝していました)、急に気分が悪くなってしまいました。
なのでイスに移動して、気分が良くなるまで休みました。
体調が戻るだろうかと心配になりましたが、一方で、この感じだと、休んでいれば戻るはずだと思えたので、落ち着いて休みました。
案の定、1時間半ほど休んでいたら、すっかり良くなったので、自宅までの2時間半、運転して帰宅する体力と自信が戻りました。 -
フロント棟前の臨時駐車場に駐めた車のところに戻る
大浴場を日帰り利用するためにハーヴェスト那須に寄ったのは17時50分で、体調が回復してから出発したのは20時45分。
約3時間滞在したことになりました。 -
21時25分に上河内サービスエリアで休憩&買い物
体調が回復したばかりということもあって、一気に帰宅するのではなく、サービスエリアに寄り道することにしました。
那須みやげの買い物を足したかったせいもあります。
やはり買い物をするとしたら、24時間営業でショップエリアも広いサービスエリア!
那須らしいみやげを狙うとしても、上河内サービスエリアあたりまでが良いでしょう。
ホテルを出発してから45分程度で到着。 -
フードショップの券売機の前
夕食は、サーロインステーキとハムカツをがっつり食べたので、ここでいただいたのはコーヒーくらい。
まだ45分しかドライブしていなかったので、ここで休んだのは30分程度で、そんなに長居はしませんでした。 -
ショップエリアは、那須みやげだけでなく、栃木全体や仙台・山形・青森や隣の群馬のものもある
-
上河内サービスエリア限定品もある
このシリーズのスイーツはとてもおいしかったので、また買うことにしました。
今回もスイートポテトを選びました。 -
青森りんごのこのリンゴパイもお気に入り
青森みやげですけどね。
まあ、こだわらない、こだわらない(笑)。 -
5個入りの小さいパッケージの方を買う
個包装だから、パッケージを開けても少し日持ちしますが、それでも賞味期限はそんなに長くないので、5個入りの方にしておきました。 -
仙台土産のかまぼこコーナーで
ミニ蒲鉾のチーズ入りがすごく気に入っているので、また買うことにしました。 -
迷ったけれど、那須豚味噌6枚入りを買うことにする!
道の駅・友愛の森のショップなどだと、バラ売りや3枚で販売していて、ちょうど良い量なので買ったことがありますが、ここだと6枚入り!
しかし、味噌がしっかりしみこんだ肉を、表面の味噌をこそいで、焼くだけ。
味もしっかりついていて、調味料を足す必要はありません。
肉はやわらかくと、とても美味しくて、味も良いので、お気に入りです。
なので、ついに買うことにしました。
あとで気付いたのですが、白味噌と赤味噌が3枚ずつで、食べ比べができました! -
さらに40分ほど走って、佐野サービスエリアで休憩&買い物
ここは、徒歩なら上りと下りの両方の施設が利用できるのです。
前に寄ってみて、おもしろかったので、今回も寄ることにしました。
上りの施設は24時間営業のフードコートとショップがあるけれど、小さいです。
ちなみに奥にあるのは、ホテルです。サービスエリア内のホテル。 -
24時間営業の上りの施設
-
下り線のサービスエリアへの階段を降りる
奥のホテルもなかなか良さそうで、興味が沸くのですが、近くにレッサーパンダ動物園があるわけじゃないし、ここからなら我が家まで1時間程度なので、やっぱりここに宿泊する用はないです。 -
下り線のサービスエリアの施設は大きくて新しい
22時半に到着したので、表のキッチンカーはさすがにもう営業を終了していました。 -
トイレの中の装飾が可愛くて
サービスエリアのトイレは、清掃スタッフさんの心づくしの装飾がよくあったりします。 -
秋の収穫の飾りと、折り紙のキツネちゃんたちが可愛い
-
キツネちゃんたちが並ぶ
-
個性あるキツネちゃんたち
顔はみんな手書き。 -
紅葉の中のキツネちゃん
他にもまだまだありましたが、このへんで。 -
ショッピングは、コーヒーで一息ついた後
-
フードコートでコーヒーブレイク
座り心地のよいソファのあるテーブルもあったりします。 -
ショッピングタイム!
このあたりに来ると、那須みやげというよりは、栃木全体のみやげものの方が主流になります。 -
気になったパンコーナー
ホテルハーヴェスト那須で、今回、コース料理でつけあわせのパンが出た時、配膳スタッフさんが、那須高原エリアはおいしいパン屋さんが多くて、地元産の小麦でパンを作っている、と教えてくれたので、パンが気になりました。
ただし、こちら側のパンは、ハーヴェスト那須の売店で買って、朝食で食べたものと同じです。 -
おやつコッペにおかずコッペ
コッペパンというと、小学生のころの給食を思い出します。
給食のコッペパンは大好きでした。
今回は朝食はホテルで那須のパンを買って食べて、おいしかったので、翌日用に買って帰ることにしました。
これだけおいしそうなのがあると、迷います! -
おかずコッペとおやつコツペから1つずつ選ぼう
たまごサラダこっぺと、リンゴジャムのこっぺを選びました。
さっきの紹介の中にリンゴジャムはなかったけれど。 -
いろいろあって迷う時、「ここだけ」というキーワードはやばい
-
めちゃくちゃ美味しそうなチーズケーキ
東京ミルクチーズ工場とあるけれど? -
めちゃくちゃおいしそうなミルクチーズケーキ苺
栃木産の苺が使われているのかな。
ただ、賞味期限が購入日より2日まで。
つまり明日まで?
うーん、今回はあきらめました。 -
可愛い缶も気になって
-
マカロンみたいなココアケーキ
食べてみたくなりました。 -
おかず系は、揚げ蒲鉾棒
海老マヨ棒とチーズ棒を買うことにしました。
いつも通り@ -
佐野サービスエリアの下り線の施設でゆっくり過ごした後、上り線サービスエリアに戻る
この後は寄り道をせずに1時間くらいで帰宅しました。
でも日帰り温泉に入った後、ハーヴェスト那須で1時間半も休まなくてはならなかったので、帰宅したのは日付が変わって0時40分でした。 -
那須どうぶつ王国の売店ピアポルタで買った那須高原みやげ
今回は最初に那須みやげ買ったのは、那須どうぶつ王国の売店からとなりました!
・那須野が原ビーフシチュー 945円
・那須野が原ビーフカレー 750円
・御養卵ロールケーキ 1,566円
・那須和牛ご飯だれ 735円
御養卵ロールケーキは、東北自動車道のサービスエリアで買って食べたこともあったので、また食べたくなりました。
それ以外は今回初めて買いました。
特に那須和牛ご飯だれは、ずっと気になっていたけれど、一人暮らしで外食ばかりしているのに、この一瓶を1度開封して、早めに食べきれるか、と思って、買えずにいました。
でも、これを買ったことで、出かけない週末などは家で食べるようにしたり、出勤日に買った弁当の白ご飯にちょい足ししながら食べて、思った以上に早く食べ終わりました。
とても美味しかったので、また買うかも。
レトルトのビーフシチューやカレーは、食べるのはこれからです。 -
帰りの上河内サービスエリアで買ったもの
・那須豚味噌6枚入り 3,560円
・チーズミニ笹 793円
・贅沢チーズ蒲鉾5個入り 702円
・上河内スイートポテト4個入り 1,458円
・旅さち(りんごパイ)5個入り 1,000円
だいたい前にも食べておいしかったものばかりです。
6枚入りのパッケージ、ついに買ってしまいました。赤味噌と白味噌が3枚ずつ。
那須和牛だれがあるので、家でも食事をするようにしたため、すでに半分食べました。
ただ焼くだけなので、調理も簡単、そしてやっぱりとっても美味しかったです!
蒲鉾は、東北自動車道の店なので、仙台みやけですが、チーズ入りはやっぱり好みだなぁと思いました。
2種類のパイ、りんごパイとスイートポテトも、やっぱりおいしかったです。 -
帰りの佐野サービスエリアで買ったもの
・海老マヨ棒 450円
・チーズ棒 450円
・コッペパン(リンゴジャム) 378円
・コッペパン(卵入り) 486円
・キャラメルムーンフランボワーズのマカロン(缶入り) 1,944円
これらはもう全部食べました!
コッペパン、ふわふわしていて、とてもおいしかったです。食べ応えあり。
マコロンみたいなココアケーキは、中の濃厚のゼリーもとても合っていて、おいしかったです。 -
那須どうぶつ王国の売店ピアポルタとコムリーで買ったグッズなど
オリジナルカレンダーと、レッサーパンダのステッカー、それからレッサーパンダの赤ちゃんのもなかちゃんグッズを買いました。
それから、缶バッジガチャでゲットしたクリスマス限定の缶バッチ2個。 -
オリジナルカレンダーの8月に登場したもなかちゃんの写真と、もなかちゃんのアクリルキーホルダーやアクリルスタンド、そしてクリスマス限定の缶バッジを並べて記念撮影
以上、アクセス・ホテル以外のグルメ、みやげの買い物編、おわり。
「赤ちゃんに会いに那須レッサーパンダ遠征(2)ホテル編:ハーヴェスト那須で洋食フルコースと和懐石料理の夕食をクリスマステーマのカクテルと共に」へとつづく。
<これまでの那須どうぶつ王国(アクセス・前泊やおみやげ編や動物園以外の観光編を含む)の旅行記>
2025年度4回目(2日/東北サファリパークの次)2025年9月28日(前泊)-9月30日(通算46日)
「7日6泊5園のレッサーパンダ・ドライブ遠征は友人と2人旅(1)旅程概要~サービスエリアやホテル・動物園売店や旅の駅での買い物&動物園ランチ」
https://4travel.jp/travelogue/12010588
「7日6泊5園のレッサーパンダ・ドライブ遠征は友人と2人旅(3)栃木県那須高原ホテル・ハーヴェスト那須~ゆったりリゾートホテル2泊と懐石料理」
https://4travel.jp/travelogue/12010639
「7日6泊5園のレッサーパンダ・ドライブ遠征は友人と2人旅(9)那須どうぶつ王国ハイライト~ハロウィーン色の園内と久しぶりのザ・キャッツ観覧等」
https://4travel.jp/travelogue/12012048/
「7日6泊5園のレッサーパンダ・ドライブ遠征は友人と2人旅(10)那須どうぶつ王国(前)マヌルネコの初アブリコースやぎり朝ごはんレッサーパンダ」
<作成中>
「7日6泊5園のレッサーパンダ・ドライブ遠征は友人と2人旅(11)那須どうぶつ王国(後)ビーバークリークを堪能~リンゴレッサーパンダ撮影は微妙」
<作成中>
2025年度3回目(1日)2025年7月26日(前泊)~7月27日(通算44日)
「2025年7月の那須どうぶつ王国遠征で芦野温泉(1)アクセス・ホテル以外のグルメ・みやげ:始まりはツバメの雛~締めは寿楽ステーキと源泉那須山」
https://4travel.jp/travelogue/11996133
「2025年7月の那須どうぶつ王国遠征で芦野温泉(2)ホテル編:1年ぶりの芦野温泉ホテルはレトロな建物も温泉も食事もサービスもすばらしかった!」
https://4travel.jp/travelogue/11996239
「2025年7月の那須どうぶつ王国遠征で芦野温泉(3)どうぶつ王国ハイライト&再びマヌルネコヒストリー展と世界トラの日の展示とビーバークリーク」
https://4travel.jp/travelogue/12000129
「2025年7月の那須どうぶつ王国遠征で芦野温泉(4)アジアの森のハイタッチレッサーパンダや半分だけの熱帯の森にWETLANDやビーバーベビー」
<作成中>
「2025年7月の那須どうぶつ王国遠征で芦野温泉(5)カピバラの森のカピリンピックやリスの森・保全の森・オオカミの丘やペンギンビレッジも逃さず」
<作成中>
2025年度2回目(1日半/那須モンキーパークとハシゴ)2025年6月28日(前泊)~6月20日(通算43日)
「那須レッサーパンダ6月遠征は1ヶ月前倒し(1)アクセス・ペンション以外のグルメ・みやげ編~帰りはリーズナブルで極上那須牛と源泉「那須山」」
https://4travel.jp/travelogue/11990407
「那須レッサーパンダ6月遠征は1ヶ月前倒し(2)ペンション編:ネコちゃん三昧のペンション遊スマイルで星空の露天風呂とコース料理で貸切状態の2泊」
https://4travel.jp/travelogue/11990552
「那須レッサーパンダ6月遠征は1ヶ月前倒し(3)那須どうぶつ王国ハイライト1&那須モンキーパークのレッサーパンダのシーレンくんの21歳の誕生日」
https://4travel.jp/travelogue/11992726
「那須レッサーパンダ6月遠征は1ヶ月前倒し(4)那須どうぶつ王国ハイライト2&マヌルネコヒストリー展~わんにゃんリビング以外ひととおり回れた」
https://4travel.jp/travelogue/11992729
「那須レッサーパンダ6月遠征は1ヶ月前倒し(5)アジアの森と周辺~配置が変わったレッサーパンダたち&マヌルネコのナゴムくんやスカンク親子」
<作成中>
「那須レッサーパンダ6月遠征は1ヶ月前倒し(6)王国ファームとヴァレーブラックノーズシープの親子&ペンギンビレッジ~ペンギン・アザラシのお帰り」
<作成中>
「那須レッサーパンダ6月遠征は1ヶ月前倒し(7)熱帯の森・WETLAND・保全の森とツシマヤマネコ舎・北アメリカの丘~ナマケモノの食事も逃さず」
<作成中>
2025年度1回目(週末のみの1日)2025年4月19日(前泊)~4月20日(通算40日半)
「桜ぎりぎりの那須レッサーパンダ遠征4月は1日のみ(1)アクセス・ホテル以外のグルメ・みやげ編~ドライブ遠征の買い物はついついハイテンション!ミ
https://4travel.jp/travelogue/11977962
「桜ぎりぎりの那須レッサーパンダ遠征4月は1日のみ(2)ホテルハーヴェスト那須と会席料理~アクセス日の動物園をあきらめたので早めにチェックインス
https://4travel.jp/travelogue/11977964
「桜ぎりぎりの那須レッサーパンダ遠征4月は1日のみ(3)那須どうぶつ王国ハイライト~レッサーパンダに集中し、ペンギンビレッジやリスの森は回れず」
https://4travel.jp/travelogue/11979152
「桜ぎりぎりの那須レッサーパンダ遠征4月は1日のみ(4)6頭オールスターのレッサーパンダのアジアの森~ビントロングと共々リンゴや芋の差入れも見学」
<作成中>
「桜ぎりぎりの那須レッサーパンダ遠征4月は1日のみ(5)熱帯の森・WETLAND・北アメリカの丘・保全の森~ナマケモノたちの食事は2度もニアミス」
<作成中>
2024年度5回目(1日/東北サファリとハシゴ)2024年9月22日~9月23日(通算39日半)
「雨模様の福島那須レッサーパンダ遠征2024年2回目(1)アクセス・ホテル以外のグルメやみやげの買い物~源泉温泉「那須山」や各サービスエリア」
https://4travel.jp/travelogue/11934803
「雨模様の福島那須レッサーパンダ遠征2024年2回目(3)那須前泊:ペンション遊スマイルでB&B~ネコちゃんたちと遊ぶ~」
https://4travel.jp/travelogue/11935360
「雨模様の福島那須レッサーパンダ遠征2024年2回目(6)那須どうぶつ王国いろいろ&ハイライト~国際レッサーパンダデーのクイズラリーに参加」
<作成中>
「雨模様の福島那須レッサーパンダ遠征2024年2回目(7)那須どうぶつ王国:午前中活躍のレッサーパンダや久しぶりのレッサートーク~保全の森他」
<作成中>
「雨模様の福島那須レッサーパンダ遠征2024年2回目(8)那須どうぶつ王国:はじめまして~ビーバーの赤ちゃんのホッキョクオオカミの真白ちゃん他」
<作成中>
2024年度4回目(2日/かみね動物園とハシゴ)2024年9月7日~9月10日(通算37日半)
「那須ステンドグラス美術館でイギリス・マナーハウスとパイプオルガン&オルゴール演奏も浸る~那須ひたちレッサーパンダ遠征2024年9月プロローグ」
https://4travel.jp/travelogue/11929593
「那須ひたちレッサーパンダ遠征2024年9月は新車と友人と(1)アクセス・みやげの買い物・ホテル以外のグルメ&3泊目の日立前泊のホテル天地閣」
https://4travel.jp/travelogue/11931310
「那須ひたちレッサーパンダ遠征2024年9月は新車と友人と(2)那須2泊はハーヴェスト那須ホテルでリゾート気分を~2人で別々の懐石/コース料理」
https://4travel.jp/travelogue/11931313
「那須ひたちレッサーパンダ遠征2024年9月は新車と友人と(3)那須どうぶつ王国1日目ハイライト~哀しみの熱帯の森~レッサーパンダ全員の差入れ」
https://4travel.jp/travelogue/11934006
「那須ひたちレッサーパンダ遠征2024年9月は新車と友人と(4)那須どうぶつ王国2日目ハイライト~再び「ザ・キャッツ」&ビーバーベビー体重測定」
https://4travel.jp/travelogue/11934142
「那須ひたちレッサーパンダ遠征2024年9月は新車と友人と(5)那須どうぶつ王国(1)「アジアの森」や「熱帯の森」で差入れのタイミングに合う他」
<作成中>
「那須ひたちレッサーパンダ遠征2024年9月は新車と友人と(6)那須どうぶつ王国(2)「ペンギンビレッジ」でエサやり体験や賑やか「リスの森」他」
<作成中>
2024年度3回目(2日)2024年7月20日(前泊)~7月22日(通算35日半)
「ファームも堪能した真夏の那須どうぶつ王遠征(1)アクセスみやげ編~キャリーバッグを忘れた!~が、めげずに遠征を満喫~帰りに芦野温泉日帰り利用」
https://4travel.jp/travelogue/11919413
「ファームも堪能した真夏の那須どうぶつ王遠征(2)前泊編:初めて泊まった芦野温泉ホテルは昭和レトロで極上な温泉と日替わり御膳料理の夕食・朝食」
https://4travel.jp/travelogue/11919527
「ファームも堪能した真夏の那須どうぶつ王遠征(3)王国タウン編ハイライト~フタユビナマケモノ親子のごはん他みどころはほぼ押さえられた!」
https://4travel.jp/travelogue/11921046
「ファームも堪能した真夏の那須どうぶつ王遠征(4)王国ファームにリフトで往復~バードショーとファームショー&トナカイとブラックノーズシープの子」
https://4travel.jp/travelogue/11921176
「ファームも堪能した真夏の那須どうぶつ王遠征(5)アジアの森のレッサーパンダのグミちゃん久しぶり~保全の森の野生ネコたちとペンギンのお帰りも」
<作成中>
「ファームも堪能した真夏の那須どうぶつ王遠征(6)熱帯の森でナマケモノ親子やガマグチヨタカの子供~WETLANDやリスやカピバラの森ほか」
<作成中>
2024年度2回目(2日/東北サファリパークとハシゴ)5月26日(前泊)~5月28日(通算33日半)
「福島栃木レッサーパンダ遠征2024は3日間(1)アクセス・ホテル以外のグルメ・買い物&SAのツバメ~日光高原牛に始まり締めは餃子と豚生姜焼き」
https://4travel.jp/travelogue/11908545
「福島栃木レッサーパンダ遠征2024は3日間(3)那須前泊:先月に続き再びハーヴェスト那須&懐石料理の夕食目当てに素泊まり2泊~売店での買い物」
https://4travel.jp/travelogue/11908766
「福島栃木レッサーパンダ遠征2024は3日間(5)那須どうぶつ王国いろいろ&ハイライト~平日2日とも王国タウンで雨でも撮影散策に支障なし」
https://4travel.jp/travelogue/11909670
「福島栃木レッサーパンダ遠征2024は3日間(8)那須どうぶつ王国:レッサーパンダのリンゴと笹タイムは今や貴重~両方のペンギンのお帰りを逃さず」
<作成中>
「福島栃木レッサーパンダ遠征2024は3日間(9)那須どうぶつ王国:新ジャガートークやキャットショーも2度見学~ネコ科は非展示サーバル以外全員」
<作成中>
2024年度1回目(週末のみの1日半)4月20日(2時間半&前泊)~4月21日(通算32日)
「GW前に那須どうぶつ王国遠征2024(1)アクセス&再びホテルハーヴェスト那須と和洋折衷の懐石料理&動物園で串焼きベーコン&みやげの買い物」
https://4travel.jp/travelogue/11900395
「GW前に那須どうぶつ王国遠征2024(2)那須どうぶつ王国ハイライト&グッズの買い物~飼育の日のトークはライチョウ野生復帰プログラムの実談」
https://4travel.jp/travelogue/11900600
「GW前に那須どうぶつ王国遠征2024(3)アジアの森のレッサーパンダとビントロング最後の餌やり体験~妙に可愛かったカモシカやプレーリードッグ」
<作成中>
「GW前に那須どうぶつ王国遠征2024(4)ナマケモノ母子の尊い姿~何度も足を運んだ熱帯の森や保全の森~アザラシのトレーニングやペンギンお帰り」
<作成中>
2023年度3回目(2日/かみね動物園とハシゴ):9月9日(前泊)~9月11日(通算30日)
「那須と初ひたちのレッサーパンダ遠征はまだ残暑(1)アクスス&みやげの買い物編:初めての那須ハートランドお菓子の城や情報館「ぷらっとひたち」他」
https://4travel.jp/travelogue/11854241
「那須と初ひたちのレッサーパンダ遠征はまだ残暑(2)ハーヴェスト那須ホテル編:1年ぶり3度目もステーキコースと和洋おまかせ懐石料理の夕食を堪能」
https://4travel.jp/travelogue/11854242
「那須と初ひたちのレッサーパンダ遠征はまだ残暑(4)那須どうぶつ王国いろいろ&動物ハイライト~レッサーパンダをメインに4ヶ月ぶりお気に入りたち」
https://4travel.jp/travelogue/11854248
「那須と初ひたちのレッサーパンダ遠征はまだ残暑(5)那須どうぶつ王国(1)アジアの森でレッサーパンダのグミちゃんに再会~トレーニングも見られた」
<作成中>
「那須と初ひたちのレッサーパンダ遠征はまだ残暑(6)那須どうぶつ王国(2)5つ子生まれたコツメカワウソ大家族~ミナミコアリクイやナマケモノ親子」
<作成中>
「那須と初ひたちのレッサーパンダ遠征はまだ残暑(7)那須どうぶつ王国(3)王国ファームでファームショー~ペンギンビレッジでお帰りパレード観覧」
<作成中>
2023年度2回目(1日/東北サファリパークとハシゴ):5月26日(前泊)~5月27日(通算29日)
「福島・栃木レッサーパンダ遠征2023(1)SA・PAグルメ買い物~上河内SA上下で食事と安達太良PAで買い物&羽生PA鬼平江戸処では休憩のみ」
https://4travel.jp/travelogue/11831920
「福島・栃木レッサーパンダ遠征2023(3)那須前泊&夕食みやげ~那須高原SAで夕食後にペンション・ナザルボンジュ~那須高原道の駅「友愛の森」」
https://4travel.jp/travelogue/11831924
「福島・栃木レッサーパンダ遠征2023(4)動物園いろいろ~東北サファリパーク&那須どうぶつ王国~日曜午後から雨がやんだおかげで王国ファームも」
https://4travel.jp/travelogue/11832106
「福島・栃木レッサーパンダ遠征2023(7)那須どうぶつ王国:レッサーパンダの大福大事は雨で非展示だったけど表情豊かな笹ごはんダイズちゃん他」
<作成中>
「福島・栃木レッサーパンダ遠征2023(8)那須どうぶつ王国:今度はヴァレーブラックノーズシープの赤ちゃん4頭~キャットショーも立ち見席で観覧」
<作成中>
2023年度1回目(1日):4月22日(前泊)~4月23日(通算28日)
「GW前に那須どうぶつ王国とペンションステイ満喫(1)アクセス&みやげ~帰りは那須高原SAで和牛ステーキで鬼平江戸処は寄れず~王国ファーム色々」
https://4travel.jp/travelogue/11823856
「GW前に那須どうぶつ王国とペンションステイ満喫(2)貸切状態のペンション遊スマイルで猫ちゃんたちと遊ぶ~那須どうぶつ王国の王国タウン色々」
https://4travel.jp/travelogue/11823861
「GW前に那須どうぶつ王国とペンションステイ満喫(3)レッサーパンダはダイズちゃん久しぶり~マヌルネコの日でレフくん活発ほかイベントもいくつか」
<作成中>
「GW前に那須どうぶつ王国とペンションステイ満喫(4)王国ファームのヴァレーブラックノーズシープの赤ちゃんは天使!~ペンギンのお帰りも見学」
<作成中>
2022年度4回目(2日半):11月19日~11月21日(通算25日半)
「11月の那須レッサーパンダ遠征はゆったり名残り惜しむ(1)アクセス&みやげ:動物園からの眺望&買い物たっぷり&締めはやっぱりうなぎの白焼き丼」
https://4travel.jp/travelogue/11793768
「11月の那須レッサーパンダ遠征はゆったり名残り惜しむ(2)ペンション遊スマイル&ハイウィング~フルコース夕食~暖炉脇でピアノを弾きネコと遊ぶ」
https://4travel.jp/travelogue/11793769
「11月の那須レッサーパンダ遠征はゆったり名残り惜しむ(3)どうぶつ王国:「アジアの森」週末と平日でレッサーパンダメンバー変更&エサやり体験他」
<作成中>
「11月の那須レッサーパンダ遠征はゆったり名残り惜しむ(4)どうぶつ王国:何度も「熱帯の森」「WETLAND」~移動前のハシビロコウのカシシ他」
<作成中>
「11月の那須レッサーパンダ遠征はゆったり名残り惜しむ(5)どうぶつ王国:「カピバラの森」と「ペンギンビレッジ」でエサやり体験&カピベビ4頭他」
<作成中>
2022年度3回目(2日半):9月10 日~9月13日(通算23日)
「9月の那須レッサーパンダ遠征は3日半の贅沢滞在(1)アクセス&みやげ:ホテルと動物園と那須高原SAで買物&締めは鬼平江戸処のうなぎの白焼き丼」
https://4travel.jp/travelogue/11779864
「9月の那須レッサーパンダ遠征は3日半の贅沢滞在(2)ハーヴェストホテル編:1年ぶりの2度目の滞在とさらに贅沢にしたステーキと松茸と懐石の夕食」
https://4travel.jp/travelogue/11779866
「9月の那須レッサーパンダ遠征は3日半の贅沢滞在(3)ペンション・シュエットは今回も貸切状態&丸1日モンキーパークいろいろアジアンフェアは無し」
https://4travel.jp/travelogue/11779868
「9月の那須レッサーパンダ遠征は3日半の贅沢滞在(4)モンキーパーク: 垂涎もののイケメン・レッサーパンダのシーレンくん&アニマルシアター3回」
<作成中>
「9月の那須レッサーパンダ遠征は3日半の贅沢滞在(5)どうぶつ王国:「アジアの森」土曜午後以外もれなくレッサートークとビントークのエサやり体験」
<作成中>
「9月の那須レッサーパンダ遠征は3日半の贅沢滞在(6)どうぶつ王国:カピバラベビー授乳タイム付&「ペンギンビレッジ」の雛とお帰りペンギン行進他
<作成中>
「9月の那須レッサーパンダ遠征は3日半の贅沢滞在(7)どうぶつ王国:「保全の森」や「熱帯の森」は何度も足を運んで~タイミング良かったビーバー他」
<作成中>
「9月の那須レッサーパンダ遠征は3日半の贅沢滞在(8)どうぶつ王国:猫ショーの公開トレーニングや久しぶりの「アクアフレンズ」プーロくんも出演他」
<作成中>
2022年度2回目(1日半):7月30日~7月31日(通算21日半)
「直前決定2022年7月末真夏日の那須どうぶつ王国(1)アクセス&みやげ&グルメ:和牛ももれなくグルメ三昧&2ヶ月ぶりで買い物にハイテンション」
https://4travel.jp/travelogue/11770193
「直前決定2022年7月末真夏日の那須どうぶつ王国(2)那須前泊&那須どうぶつ王国色々:気になっていたペンション「シュエット」で今回も貸切状態」
https://4travel.jp/travelogue/11770196
「直前決定2022年7月末真夏日の那須どうぶつ王国(3)可愛さ増し増しレッサーパンダにエサやり体験復活~アジアの森と保全の森のスナネコ以外」
https://4travel.jp/travelogue/11772821
「直前決定2022年7月末真夏日の那須どうぶつ王国(4)5月に会えた赤ちゃんすくすく成長~スナネコ3兄弟や熱帯の森のナマケモノ他&オオカミの丘」
https://4travel.jp/travelogue/11772822
「直前決定2022年7月末真夏日の那須どうぶつ王国(5)ペンギンビレッジ・ウェットランド・カピバラの森・新施設のトラやカモシカとマヌルネコ他」
https://4travel.jp/travelogue/11772823
2022年度1回目(1日/東北サファリパークとハシゴ):5月29日(前泊)~5月30日(通算20日半)
「福島・栃木レッサーパンダ遠征2022(1)アクセス&みやげ&グルメ:夏日のドライブ日和~ステーキづくしのグルメ~福島みやげの買い物は1年ぶり」
https://4travel.jp/travelogue/11759559
「福島・栃木レッサーパンダ遠征2022(3)那須高原前泊&那須どうぶつ王国色々~ガストホフ・ハイウイングは貸切状態で&どうぶつ王国みやげ物色」
https://4travel.jp/travelogue/11759700
「福島・栃木レッサーパンダ遠征2022(6)那須どうぶつ王国:真前でレッサーパンダ全員に会えてリンゴタイムとトレーニングはぎりぎり見られた他」
https://4travel.jp/travelogue/11776949
「福島・栃木レッサーパンダ遠征2022(7)那須どうぶつ王国:スナネコの三つ子にナマケモノ・コモンマーモセット・アシカの赤ちゃんにも会えた他」
https://4travel.jp/travelogue/11776950
2021年度6回目(1日半):10月23日(前泊)~10月24日(通算19日)
「栄ちゃん与っくん最後の那須どうぶつ王国(1)那須高原SAと道の駅と那須どうぶつ王国で買い物&コテージ・アルカディア泊再び&羽生PA鬼平江戸処」
https://4travel.jp/travelogue/11719277
「栄ちゃん与っくん最後の那須どうぶつ王国(2)那須どうぶつ王国(前編)アジアの森:仲良し兄弟で笑顔も多かったレッサーパンダの栄作・与作元気でね」
<作成中>
「栄ちゃん与っくん最後の那須どうぶつ王国(3)那須どうぶつ王国(後編)王国タウンは一通り回る~まるまるふわふわなプレーリードッグは目を離せない」
<作成中>
2021年度5回目(2日半/那須サファリパーク&那須フラワーワールドとハシゴ)9月4日(前泊)~9月7日(通算16日半)
「のんびり那須3泊3日レッサーパンダ遠征(1)アクセス&みやげ編:上河内SAと道の駅・友愛の森で買い物&締めは今回も羽生PA鬼平江戸処での夕食」
https://4travel.jp/travelogue/11711372
「のんびり那須3泊3日レッサーパンダ遠征(2)高嶺の花だったハーヴェストホテル滞在~栃木牛ステーキメインと芸術的な和会席料理の夕食追加」
https://4travel.jp/travelogue/11711376
「のんびり那須3泊3日レッサーパンダ遠征(3)草食動物が見えライオンの咆哮響くサファリパーク隣のペンション・スコッチコート&動物園いろいろ」
https://4travel.jp/travelogue/11711582/
「のんびり那須3泊3日レッサーパンダ遠征(4)どうぶつ王国:「アジアの森」で雨の日以外はレッサーパンダ8頭~トレーニングと差入れも全員分見学」
<作成中>
「のんびり那須3泊3日レッサーパンダ遠征(5)どうぶつ王国:「アジアの森」の久しぶりのビントロング他~初の王国ファームとバードパフォーマンス」
<作成中>
「のんびり那須3泊3日レッサーパンダ遠征(6)どうぶつ王国:新マヌルネコ舎&「保全の森」のスナネコ4姉妹他いろんな動物たちのごはんタイムも見学」
<作成中>
「のんびり那須3泊3日レッサーパンダ遠征(7)どうぶつ王国:ペンギンビレッジ・カピバラの森・北アメリカゾーン・熱帯の森・WETLAND」
<作成中>
2021年度4回目(1日半/那須ワールドモンキーパークとハシゴ):7月3日(前泊)~7月5日(通算15日目)
「夏雨の那須レッサーパンダ2園遠征は伊豆に代えて(1)アクセス&みやげ&動物園2園いろいろ:今回も羽生PAの鬼平江戸処でうなぎの白焼丼を満喫」
https://4travel.jp/travelogue/11700957
「夏雨の那須レッサーパンダ2園遠征は伊豆に代えて(2)ホテルステイ2泊:昭和レトロなグランドホテル愛寿で会席料理と温泉をほぼ独占状態で満喫」
https://4travel.jp/travelogue/11701037
「夏雨の那須レッサーパンダ2園遠征は伊豆に代えて(4)那須どうぶつ王国:レッサーパンダ以外にもスナネコやユーラシアカワウソのごはんタイムに遭遇」
<作成中>
「夏雨の那須レッサーパンダ2園遠征は伊豆に代えて(5)那須どうぶつ王国:無敵の赤ちゃんコモンマーモセット・プレーリードッグ・ジェンツーペンギン」
<作成中>
2021年度3回目(1日/東北サファリパークとハシゴ):5月29日(前泊)~5月31日(通算14日目)
「車で2度目の福島・栃木レッサーパンダ遠征(1)アクセス&みやげ:那須高原や安達太良SAの買い物三昧&最後は羽生PAの鬼平江戸処でうなぎを満喫」
https://4travel.jp/travelogue/11696102
「車で2度目の福島・栃木レッサーパンダ遠征(3)那須高原前泊:ついにホテルフロラシオン那須に宿泊しエリア内のチャペルや牧場も散策」
https://4travel.jp/travelogue/11696106
「車で2度目の福島・栃木レッサーパンダ遠征(6)那須どうぶつ王国:「アジアの森」レッサーパンダのリンゴ差入れ3回あったがマヌルネコごはんはなし」
https://4travel.jp/travelogue/11709450
「車で2度目の福島・栃木レッサーパンダ遠征(7)那須どうぶつ王国:スナネコ父シャリフが可愛くてびっくり~ひととおり回ったはずがカピバラ逃す」
https://4travel.jp/travelogue/11709463
2021年度2回目:4月24日(前泊)~4月25日(通算13日目)
「GW前に那須どうぶつ王国へもう一度(1)アクセス&買い物編:東北自動車道SAと道の駅那須高原で買い物~4月末でもまだ桜が愛でられた那須高原」
https://4travel.jp/travelogue/11692154
「GW前に那須どうぶつ王国へもう一度(2)前泊ホテル編:山の中のコテージアルカディアの本館和室で温泉と洋食フルコースディナー&買ったみやげ」
https://4travel.jp/travelogue/11692158
「GW前に那須どうぶつ王国へもう一度(3)「アジアの森」で大阪移動前のレッサーパンダの栄作与作に会いたくて~成長した母子とマヌルネコのごはん他」
https://4travel.jp/travelogue/11695527
「GW前に那須どうぶつ王国へもう一度(4)「保全の森」で起きてるスナネコ4姉妹が撮りたい~「熱帯の森」のハシビロコウは後日神戸移動の発表あり他」
https://4travel.jp/travelogue/11695528
2021年度1回目:2月27日(前泊)~2月28日(通算12日目)
「からくも雪を避けられた冬の那須どうぶつ王国再訪(1)豪華な夕食朝食付きのホテルだんどりあん再び前泊&上河内SAで栃木みやげと宇都宮餃子の夕食」
https://4travel.jp/travelogue/11681061
「からくも雪を避けられた冬の那須どうぶつ王国再訪(2)「アジアの森」で成長したレッサーパンダの子供たち&マヌルネコの食事タイムまでねばれた他」
https://4travel.jp/travelogue/11689896
「からくも雪を避けられた冬の那須どうぶつ王国再訪(3)「保全の森」でスナネコ四姉妹同居&「熱帯の森」でコモンマーモセットの赤ちゃんに会えた他」
https://4travel.jp/travelogue/11689903
2020年度4回目(2日間):10月10日(前泊)~10月12日(通算10日目)
「秋の赤ちゃん公開の那須どうぶつ王国と那須塩原2泊(1)東北自動車道の栃木サービスエリアとどうぶつ王国のグルメとおみやげ」
https://4travel.jp/travelogue/11653728
「秋の赤ちゃん公開の那須どうぶつ王国と那須塩原2泊(2)可愛いプチホテルを独占!~主人手製料理付きのDandelion Inn(だんどりあん)」
https://4travel.jp/travelogue/11653729
「秋の赤ちゃん公開の那須どうぶつ王国と那須塩原2泊(3)まさかの渓谷の塩原温泉郷の那須塩原別邸で栃木牛とゆめポークの会席御膳の夕食付き」
https://4travel.jp/travelogue/11653731
「秋の赤ちゃん公開の那須どうぶつ王国と那須塩原2泊(4)レッサーパンダの母子特集~デビューしたてのよちよち双子の赤ちゃんは大福と大事と命名」
https://4travel.jp/travelogue/11674241
「秋の赤ちゃん公開の那須どうぶつ王国と那須塩原2泊(5)「アジアの森」レッサーパンダ勢揃いとマヌネルコの食事タイムにコツメカワウソ四つ子ベビー」
https://4travel.jp/travelogue/11674244
「秋の赤ちゃん公開の那須どうぶつ王国と那須塩原2泊(6)スナネコの姉妹と「保全の森」&「オオカミの丘」「ペンギンビレッジ」「カピバラの森」ほか」
https://4travel.jp/travelogue/11674247
「秋の赤ちゃん公開の那須どうぶつ王国と那須塩原2泊(7)「WETLAND」「熱帯の森」ナマケモノやジャガーの食事に遭遇~今は沖縄のルナちゃん」
https://4travel.jp/travelogue/11674250
2020年度3回目(1日/東北サファリパークとハシゴ):6月20日(前泊)~6月21日(通算9日目)
「車デビューの福島と栃木レッサーパンダ遠征(2)那須ミッドシティホテル前泊&那須どうぶつ王国色々&王国バザール館と道の駅とSAで買い物三昧」
https://4travel.jp/travelogue/11631742
「車デビューの福島と栃木レッサーパンダ遠征(5)那須どうぶつ王国:アジアの森と保全の森~レッサーパンダは栄作与作&Hello!スナネコBaby」
https://4travel.jp/travelogue/11637917
「車デビューの福島と栃木レッサーパンダ遠征(6)那須どうぶつ王国:王国タウンはどれも外せない~北米ゾーンではHello!スカンクBabyたち」
https://4travel.jp/travelogue/11637918
2020年度2回目:6月2日(通算8日目)
「車で遠征2度目の那須どうぶつ王国(1)道の駅「友愛の森」での朝食から那須どうぶつ王国色々グルメやグッズ&矢板北PAで東北自動車道みやげ」
https://4travel.jp/travelogue/11626387
「車で遠征2度目の那須どうぶつ王国(2)アジアの森と保全の森:レッサーパンダは女子は休みで男子4頭~エサやり体験なくてもリンゴタイムに遭遇!」
https://4travel.jp/travelogue/11627433
「車で遠征2度目の那須どうぶつ王国(3)カピバラの森・アクアフレンズ・ペンギンヴィレッジ・ウェットランド・北アメリカゾーン・熱帯の森」
https://4travel.jp/travelogue/11627730
2020年度1回目:3月31日(通算7日目)
「車デビュー敢行!那須どうぶつ王国(1)「友愛の森」に寄ってから向かう&那須どうぶつ王国内2ヶ所の売店と帰りの矢内北PAでみやげの大人買い」
https://4travel.jp/travelogue/11614304
「車デビュー敢行!那須どうぶつ王国(2)アジアの森と保全の森:レッサーパンダは4ヶ月前と同じ布陣&スナネコはまじ天使&おねだりマヌルネコとご飯」
https://4travel.jp/travelogue/11618544
「車デビュー敢行!那須どうぶつ王国(3)カピバラの森・ウェットランド・熱帯の森・ペンギンビレッジ&久しぶりのCat Show「ザ・キャッツ」」
https://4travel.jp/travelogue/11618554
2019年度2回目:11月29日(前泊)~11月30日(通算6日目)
「冬前に那須どうぶつ王国再訪(1)今回は那須ミッドシティホテル前泊・前泊グルメ無し~どうぶつ王国でグルメと売店散策たっぷり&もれなく栃木みやげ」
https://4travel.jp/travelogue/11572944
「冬前に那須どうぶつ王国再訪(2)アジアの森とカピバラの森:赤ちゃんカピと温泉~初雪積もったレッサーパンダ展示場の栄作与作&屋内はダイズ・ジジ」
https://4travel.jp/travelogue/11573582
「冬前に那須どうぶつ王国再訪(3)熱帯の森・アクアフレンズ・保全の森・ウェットランド・ペンギンビレッジ:初めて見た日本雷鳥&スカンクまた逃す」
https://4travel.jp/travelogue/11573585
2019年度1回目:8月10日(前泊)~8月11日(連休中日)(通算5日目)
「那須どうぶつ王国で猛暑を少しでも涼しく(1)那須ステーションホテル前泊・グルメ・栃木みやげ&全天候型回廊完備となった那須どうぶつ王国いろいろ」
https://4travel.jp/travelogue/11528066
「那須どうぶつ王国で猛暑を少しでも涼しく(2)新「アジアの森」のレッサーパンダ・ビントロング・コツメカワウソ・マヌルネコ~栄作・与作とマヌっ子」
https://4travel.jp/travelogue/11529357
「那須どうぶつ王国で猛暑を少しでも涼しく(3)王国タウンのウェットランド・アクアステージ・カピバラの森・熱帯の森・保全の森・ペンギンビレッジ」
https://4travel.jp/travelogue/11531136
2018年度2回目:10月6日(前泊)~10月7日(通算4日目)
「栃木・福島レッサーパンダの赤ちゃんと温泉ホテルの連休(1)那須前泊&グルメ・おみやげ編:台風25号の影響を恐れてホテルルートイン第2西那須野に前泊~shimahukurouさんと待ち合わせて夕食&那須どうぶつ王国グルメやおみやげ」
https://4travel.jp/travelogue/11412011
「栃木・福島レッサーパンダの赤ちゃんと温泉ホテルの連休(2)那須どうぶつ王国(前編)<レッサーパンダ特集>若夫婦の与一くんと栄栄(ロンロン)ちゃんの双子の男の子のデビュー2日目&リンゴタイムの可愛い爺婆のジジくんとダイズちゃん」
https://4travel.jp/travelogue/11413521
「栃木・福島レッサーパンダの赤ちゃんと温泉ホテルの連休(3)那須どうぶつ王国(後編)王国タウンの動物めぐりとふれあい~4ヶ月ぶりでもリニューアル配置換えがあってビントロングが旧レッサーパンダ展示場へ&カピバラの赤ちゃんたち大人サイズになっても可愛い@」
https://4travel.jp/travelogue/11413247
2018年度1回目:6月17日(通算3日目)
「3年ぶりの那須どうぶつ王国を満喫(1)東北新幹線でのアクセス・グルメ・おみやげ編~串焼きベーコンと那須和牛ステーキに舌鼓&どうぶつ王国いろいろ」
https://4travel.jp/travelogue/11371476
「3年ぶりの那須どうぶつ王国を満喫(2)保全の森とレッサーパンダ~変わらず可愛いジジ・パパとぐんと可愛くなっていたダイズ・ママ&レッサートークとトレーニングで大活躍のロンロンちゃんと与一くん」
https://4travel.jp/travelogue/11371832
「3年ぶりの那須どうぶつ王国を満喫(3)新設のウェットランド&カピバラの森と赤ちゃんカピバラ&温泉1階展示室~テレビで見た以上に可愛いかったジャガーのカップル」
https://4travel.jp/travelogue/11371854
「3年ぶりの那須どうぶつ王国を満喫(4)ビントロング・ハウス&わんにゃんリビング・熱帯の森・ペンギンビレッジ~国内でここでしか見られないパフィンにぎりぎり間に合った@」
https://4travel.jp/travelogue/11371871
2015年度2回目:2015年9月21日(通算2日目)
「Hello! レッサーパンダの赤ちゃん!~公開まだ3日目のジジくんとダイズちゃんの三つ子ちゃん、那須どうぶつ王国にて」
http://4travel.jp/travelogue/11055964
「あこがれの那須どうぶつ王国2度目はレッサーパンダと赤ちゃん詣(1)新幹線やまびこ号・なすの号でのアクセス編&前日の雨と霧の初訪問とがらった雰囲気が変わったどうぶつ王国」
http://4travel.jp/travelogue/11060199
「あこがれの那須どうぶつ王国2度目はレッサーパンダと赤ちゃん詣(2)レッサーパンダ特集:三つ子の赤ちゃんの朝日くん・那々ちゃん・陽那ちゃんとダイズちゃんママ&換毛期を終えて美男美女になった与一くんと那々ちゃん&会いたかったよ、ほとんどはじめましてのジジくん!」
http://4travel.jp/travelogue/11060200
「あこがれの那須どうぶつ王国2度目はレッサーパンダと赤ちゃん詣(3)王国タウンのさまざまな動物たち:屋外で木登りする様子も見られたビントロング&可愛い赤ちゃんカピバラや初めて見た Puffin Books のパフィンほか」
http://4travel.jp/travelogue/11060203
2015年度1回目:4月5日(初訪問)
「あこがれの那須どうぶつ王国は雨と霧の初訪問(1)新幹線やまびこ号・なすの号でのアクセス編&那須駅前散策:法界寺と那須神社
http://4travel.jp/travelogue/10998624
「あこがれの那須どうぶつ王国は雨と霧の初訪問(2)かわいいドッグショーとキャッツショー・華麗なるバードショー&やわらかステーキのランチグルメ&買い物編他」
http://4travel.jp/travelogue/10998626
「あこがれの那須どうぶつ王国は雨と霧の初訪問(3)レッサーパンダ特集!~あこがれのエサやり体験:展示担当の与一くんと那々ちゃんは絶賛換毛期!&飼育員さんの好意で見られたジジくんとダイズちゃん」
http://4travel.jp/travelogue/10998631
「あこがれの那須どうぶつ王国は雨と霧の初訪問(4)雨の中のカピバラ親子&新展示場にて間近でじっくり見られたビントロング&ワオギツネザルの子供に会えたスモールアニマルハウスほか動物いろいろ」
http://4travel.jp/travelogue/10998634
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
那須(栃木) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
118