那須旅行記(ブログ) 一覧に戻る
GoToトラベルキャンペーンは、私の国内レッサーパンダ遠征の旅のスタイルを確かに変えました!<br />2020年の新型コロナウィルスの流行をきっかけに、動物園へは可能な限り車でのアクセスするようになりました。<br />それによって、公共交通機関でのアクセスが便利な場所よりも不便な場所にある動物園の方が訪問しやすくなりました。<br />なにしろそういうところの方が、駐車場が完備されているし、町外れにあることが多いので、周辺の交通量が少なく運転しやすいのです。<br />なのでGoToトラベルキャンペーンの恩恵は宿泊のみでしたが、いつものホテル予約サイトで対象ホテルを選べば自動的に割引になり、手続きも非常に簡単だったので、そうなるとホテル代にかける予算をいつもよりもつり上げやすくなりました。<br />そのため、グレードの高いホテルやロケーションが便利なホテルよりは、豪華な夕食付きのホテルを優先的に選ぶようになりました。<br />それで泊まってみて知ったホテルやペンションがいくつもあります。<br />そしてホテルでゆっくり夕食が取れるホテルステイもいいものだなぁと思うようになりました。<br /><br />なので、この週末、土曜日に車でのんびり出発し、前泊して日曜日に那須どうぶつ王国を再訪しようと思いついていつものホテル予約サイトで前泊ホテルを探した時、那須どうぶつ王国前泊に利用したことがあるペンション「だんどりあん」にまだ空きがあることを見つけて、GoToトラベルキャンペーンの割引がなくても、この価格なら泊まる甲斐がある、と思って、迷わず予約しました!<br /><br />ここは、オーナーの手作りの食事がとても美味しいです。<br />内装もとっても可愛らしいです。<br />そしてペンションなのですが、全室バストイレ付きなのです。<br />朝食時間が8時半からとやや遅めなので、前回泊まったときは、那須どうぶつ王国に9時開園に間に合わないのが残念でしたが、冬の那須どうぶつ王国の開園は10時からだったので、今回は間に合います。<br />そして台風の予報が微妙だった前回泊まったときも、私一人でしたが、今回も私一人独占状態でしたので、今度はオーナーの奥さんに断って、他のデラックスルームやスイートルームも見せてもらいました@<br />予約をするときに備考欄に再訪であることを記載しましたが、オーナーの奥さんは、さすがというか、私のことを、お酒を飲まないことや、テレワーク続きであることや、動物園が好きなのことなども含めて、よく覚えていていました。<br /><br />2020年9月にレッサーパンダの赤ちゃんたちに会いたくて那須どうぶつ王国2日間訪れた後は、実は12月上旬に再訪しようと決めていました。<br />そのときは、仙台まで車で行き、その帰りに訪れるつもりでした。<br />ところが、その時期、仙台は雪予報となり、しかもその少し前に、大雪のために千台以上もの車が高速道路で立ち往生になった事件が起こりました。<br />そのため、自分の車のタイヤを冬タイヤに交換したものの、自分でチェーンを装着できる自信が全くない私は、雪が降りそうな時に東北や北関東方面に行くのは怖くなり、雪予報がかかる時期の仙台&那須再訪計画はあきらめました。<br /><br />私が遠征予定を決めるのはたいてい1ヶ月くらい前なのですが、そんなこともあって、今回の那須どうぶつ王国再訪は、約一週間前、10日間天気予報で雪可能性が低いと分かってから決めました。<br />ただ、その後、那須に向かう前日の金曜日の那須塩原方面の天気予報が雨予報になったときは、いざ那須に向かって車を走らせる土曜に雪に変わらないかとか道路の凍結とかが心配になりましたが、結果的に金・土曜とも天気は好転し、土曜日、昼過ぎに家を出た時はすっかり晴れていたので、土曜日はもちろん、那須どうぶつ王国に行く日曜日の朝も、ペンションのオーナーの奥さんが「山の方」と呼んでいた那須どうぶつ王国方面も、道路の凍結の心配もなく往復できました。<br />ただ、実は土曜日、あんなに晴れていたと思ったのに、那須どうぶつ王国では雪が降ったようです。もっとも、そう教えてくれた飼育員さんは、道路の方は大丈夫だったと思いますけど、と言ってくれました。<br />どおりで園内にまだ雪が残っていたはずです。でもそれを聞くまでは、てっきり先週の雪がまだ残っているだと思っていました(苦笑)。<br /><br />実は、那須どうぶつ王国は、我が家から車で十分日帰り圏内です。<br />でも、テレワーク続きで早起きが苦手になってしまったため、今回は日曜日に那須どうぶつ王国1ヶ所のみの訪問でしたが、近くに前泊して、朝のんびり出発できるようにしたわけです。<br />小旅行の形をとったレッサーパンダ遠征の楽しみは、ホテルステイだけでなく、おみやげやグルメもそうです!<br />今回、グルメでは、最大の楽しみは、ペンションの食事でした。<br />車で土地勘のないところでレストランに入るのは私にはハードルが高いので、もし移動途中で入るとしたら高速道路のサービスエリアにしていますが、今回、往路は、栃木名物が食べられそうなサービスエリアは目的地に近すぎるし、土曜日にどこか観光したり他の動物園に行くつもりもなかったので、家で簡単にランチを取ってから出かけました。<br />ただ、買い物は楽しみだったし、同じサービスエリアでも上りと下りでは施設が別なので、往路に上河内サービスエリアに寄って、食事はしなかったけれど、栃木ソウルフード(?)のレモン牛乳アイスを食べてみました。<br />というわけで、グルメの2番目当ては那須どうぶつ王国でのランチになるだろうと思っていたのですが、めちゃおいしいベーコン串焼きの屋台は、冬はお休み、それにホテルの朝食をしっかり食べたことで、ランチタイムにそれほどおなかが空かなかったので、那須どうぶつ王国ではレストランに入りませんでした。<br />それに那須どうぶつ王国も冬で営業時間が短縮中ったので、ランチ恭敬をしっかりとらなくてもおなかも体力ももつなら、それにこしたことはなかったからです。<br />代わりに、帰りの上河内サービスエリア(上り線)で、栃木餃子を味わうことができました。<br />上河内サービスエリア(上り線)のレストランは閉店中でしたが、フードコーナーにも美味しそうな餃子定食があったので、かえってレストランよりも安上がりで、変わり種の餃子を美味しくいただけたと思います。<br />ちなみに、宇都宮餃子は、以前は冷凍ものをおみやげで買って、自宅で食べていたのですが、冷凍餃子は自宅で調理するとたいてい蒸し餃子になってしまうので、焼きたてのぱりっとしたのを店で食べたいと思っていたところでした。<br /><br />おみやげの買い物の方は、2000年春の緊急事態宣言で動物園に行けなかった反動で、その後、動物園に行けるようになってからも、その年は、ネット販売や動物園の売店でグッズを買いまくってしまいました。<br />なので今回は、那須どうぶつ王国のショップはどちらも品揃えがたくさんで魅力的でしたが、さすがにこれ以上買ったら買いすぎだという抑制が働きました。<br />でも、食べ物の栃木みやげは買い足したいと思っていたので、上河内サービスエリアでは行きも帰りもせっせと買い物をしてしまいました@<br />栃木のいちごはやっぱり美味しいので、おかず系よりは、お菓子系のおみやげが多くなりました。<br />それに上河内サービスエリアの売店で気になったおかずは、とちらかというと栃木のものではなかったのです。仙台の牛タンとか、静岡のおでんとか、山梨のほうとうとか(苦笑)。それらは、できればそちら方面のおみやげとして買って帰りたいと思いました。<br /><br /><1泊1日で再訪した早春の那須どうぶつ王国の旅行記のシリーズ構成><br />■(1)豪華な夕食朝食付きのホテルだんどりあん再び前泊&上河内SAで栃木みやげと宇都宮餃子の夕食<br />□(2)「アジアの森」で成長したレッサーパンダの子供たち&マヌルネコの食事タイムまでねばれた他<br />□(3)「保全の森」でスナネコ四姉妹同居&「熱帯の森」でコモンマーモセットの赤ちゃんに会えた他<br /><br />那須どうぶつ王国の公式サイト<br />http://www.nasu-oukoku.com/<br /><br />ドラぷらE-NEXT Drive Plaza(SAやPAの検索その他に利用)<br />https://www.driveplaza.com/<br />上河内SA(下り線)(E-NEXT Drive Plazaどらぷらのページ)<br />https://www.driveplaza.com/sapa/1040/1040091/2/<br />上河内SA(上り線)(E-NEXT Drive Plazaどらぷらのページ)<br />https://www.driveplaza.com/sapa/1040/1040091/1/<br /><br />だんどりあん(じゃらんの基本情報/公式サイトはなし)<br />https://www.jalan.net/yad325472/<br /><br /><タイムメモ(概要)><br />【2021年02月27日(土)】<br />13:45 車で出発<br />(先にガソリンスタンドに寄ってから)<br />15:25-16:35 上河内SAで買い物<br />17:15 前泊のだんどりあんに到着<br />18:30頃-19:30頃 ホテルで夕食<br /><br />【2021年02月28日(日)】<br />07:30 起床<br />08:20-08:50 朝食<br />(08:30開始のところ早めに出してくれたらしい)<br />09:25 ホテルを出発<br />10:00 那須どうぶつ王国の駐車場に到着<br />(冬季は駐車代はもともと無料)<br />10:05 年パスで那須どうぶつ王国に入園(開園10:00)<br />(冬季は縮小営業で入園料も1,400円)<br />10:05-16:00 那須どうぶつ王国を満喫<br />16:00 那須どうぶつ王国を出る(16:00閉園)<br />16:20 駐車場を出発する<br />17:15-18:25 上河内SA(上り線)で夕食&買い物<br />20:00頃 帰宅<br /><br />※これまでの動物旅行記の目次を作成済。随時更新中。<br />「動物/動物園と水族館の旅行記~レッサーパンダ大好き~ 目次」<br />http://4travel.jp/travelogue/10744070<br /><br />※そのうち、これまでの那須どうぶつ王国や前泊編/周辺エリアでの買い物の旅行記のURL集は、この旅行記の末尾にまとめました。

からくも雪を避けられた冬の那須どうぶつ王国再訪(1)豪華な夕食朝食付きのホテルだんどりあん再び前泊&上河内SAで栃木みやげと宇都宮餃子の夕食

2021/02/27 - 2021/02/28

まみ

まみさん

ここは、オーナーの手作りの食事がとても美味しいです。
内装もとっても可愛らしいです。
そしてペンションなのですが、全室バストイレ付きなのです。

今回、グルメでは、最大の楽しみは、ペンションの食事でした。

那須どうぶつ王国の公式サイト

だんどりあん(じゃらんの基本情報/公式サイトはなし)

<タイムメモ(概要)>
【2021年02月27日(土)】
13:45 車で出発
(先にガソリンスタンドに寄ってから)
15:25-16:35 上河内SAで買い物
17:15 前泊のだんどりあんに到着
18:30頃-19:30頃 ホテルで夕食

【2021年02月28日(日)】
07:30 起床
08:20-08:50 朝食
(08:30開始のところ早めに出してくれたらしい)
09:25 ホテルを出発
10:00 那須どうぶつ王国の駐車場に到着
(冬季は駐車代はもともと無料)
(冬季は縮小営業で入園料も1,400円)
10:05-16:00 那須どうぶつ王国を満喫
16:00 那須どうぶつ王国を出る(16:00閉園)
16:20 駐車場を出発する
17:15-18:25 上河内SA(上り線)で夕食&買い物
20:00頃 帰宅

※これまでの動物旅行記の目次を作成済。随時更新中。

13時45分に家を出て、約1時間半後の15時25分に上河内サービスエリア(下り線)に到着

ほんとはここにランチタイムくらいに到着すれば、栃木らしいランチが取れたかもしれませんが、結局、午前中は家の中でちょこちょこと作業し、ランチを取ってから出発しました。

上河内サービスエリアの施設内へ

上河内サービスエリアの入口

おいそうなおすすめランチの案内がありますが、今宵の宿では18時半頃に夕食が提供されるので、こんな時間に食事をするわけにはいきません。

移設の前の餃子家さんはちょうど店じまいをするところ

宇都宮餃子をぜひ食べてみたいと思いましたが、今回の遠征のグルメで一番楽しみにしているのは宿の食事です。

施設向かって左側にある「ふれあい広場」をちょっくら撮影

カプセルで作られたラブツリー

ガチャのカプセルですが、中には恋人たちの思いを書き綴った用紙が入っているようです。

再び施設入口に戻り、外壁の食事&買い物インフォメーションをざっとチェック

入口にあった願い事の木

願いを書く台紙

2021年度の干支にちなんで牛のイラストも描かれています。
    これは毎年やっているものなのかしら。

フードコーナーの様子

食事をする人で混雑していない時間帯だったので、ここで自販機のコーヒーを飲んだりしました。

フードコーナーのレモン牛乳アイス

栃木のレモン牛乳製品はお気に入りです。
    食事はできないけれど、アイスなら食べたいと思います。
    安納芋ソフトクリームも気になりましたが、ここはやっぱりレモン牛乳アイスをいただきましょう。

レモン牛乳らしいやさしい味がしたアイス

ひと休みした後は買い物タイム

農家直送のとちおとめ!

おいしそうです。
    今宵、宿の夕食を頂いた後でも、部屋でデザートとして食べるのは可能かもしれませんが、1パック648円とそれなりの値段だったので(ふだんスーバーでは480エ円くらいのものを買っていたので)、迷って店舗をぐるぐる回っているうちに、売り切れていました(苦笑)。

おいしかった日光カステラ

サービスエリア初出店?
    ってことは、前にここ以外で買ったのかもしれませんが、どこだったかなぁ~。

金箔入り特選日光カステラと日光カステラの由来

これはレジでは、やわらかい製品なので、持ち歩く時にタテにはしないでください言われたくらいです!

カレーつけうどん、美味しそう!

宇都宮餃子は冷凍でなく、お店で焼きたてが食べたい

ほうとうといえば山梨みやげでは!?

お気に入りですが、今度また山梨に行くときにおみやげで買って帰りたいと思います。
    (とはいえ、実は、山梨県甲府市の遊亀公園附属動物園で目当てのレッサーパンダたち、クウちゃんが2021年2月20日に、ホクトくんが2021年4月2日に立て続けに亡くなってしまったので、しばらく甲府へは足が遠のくかもしれません。)

こちらは静岡みやげ

なぜ栃木のサービスエリアで?
    先日、静岡に行ったときに、静岡おでん黒スープを買ったばかりです。

元祖フルーツ綿飴!

買わなかったですが、ノスタルジックな気持ちになりました。

おすすめの飲むみかん!

ラベルをよく見ると有田みかんとありましたが、果汁100%のジュースという贅沢は、こういうおみやげのときくらいしかやらないので、ラベルをチェックせずに買い物かごに入れました(笑)。

いちごコンポートはまた買おう!

これまではパンに乗せて食べることしか思いつかなかったのですが、紅茶のお供にするのもいいかもしれないと気付いたので、買うことにしました。

せっかくなのでお得な大瓶を買おう

ちなみに、紅茶のお供にするとは、紅茶中に入れるのではなく、ロシア式紅茶の飲み方に倣って、口に含むか、先に食べてから、紅茶を飲む方式です。

いちごミルクの素

これは美味しそうですし、日持ちします。

一口サイズの可愛い餅です。
    お好みにより餅に黒蜜をかけてご賞味くださいと書かれてありましたが、私は黒蜜必須です@

もっと早くに家を出れば、レストランでランチが取れたなぁ

那須どうぶつ王国は年パスがあれば駐車代も無料なので、早めに出発して1泊1日半にすればよかったです。
    あるいは、なかなか行けない那須のもう一箇所のレッサーパンダがいる動物園(那須モンキーパーク)に行ってみたもよかったです。

17時すぎ、那須ICで東北自動車道を出て、県道178号からこの看板のあるところを右折する

スマフォのナビの案内に従えばよいとはいえ、この看板を見逃さないため、明るいうちにここまで到着した方が良さそうです。

車1台がやっとの道を進む

すぐに今宵の宿のペンションだんどりあんの建物が見えてきました。

近くにはキャンプ場がある

宿泊客用駐車場があるだんどりあんの入口

はじめてここに泊まった前回2020年10月はコスモスが咲いていたものですが、いまはパンジーがきれいに植えられていました。

車の中から見たペンションだんどりあんの建物

前回泊まった時の旅行記(2020年10月10日~1泊)
    「秋の赤ちゃん公開の那須どうぶつ王国と那須塩原2泊(2)可愛いプチホテルを独占!~主人手製料理付きのDandelion Inn(だんどりあん)」

再び泊まるチャンスに恵まれたペンションだんどりあん

オーナーの奥さんによると、屋根が赤で壁がオレンジなのはこだわりがあって、手すりの白と芝生の緑とあわせて、このペンションのカラーなのだそうです。

さきほど入ってきた入口

あのアーチはパラの季節にはバラのアアーチになるのかな。

• とんがり屋根の可愛らしいペンション

とんがり屋根の可愛らしいペンション

可愛らしいポストと白い階段と芝生の庭

前回もいろいろ写真を撮っているので、前回とは違うアングルねらいです。

花に飾られた素敵な入口

中に入って玄関エリアの様子

いろんな置物や装飾がぎっしりありますが、どこか調和が取れているのです。

玄関のデスクの上には造花だけどステキな飾り

ここで記帳します。

少し中に入って玄関の方を見たところ

前回は2階へは立ち入りませんでしたが、実は今回も宿泊客は私一人だけだったので、今回はせっかくなので翌朝、2階の部屋も見せてもらいました。

1階のダイニングの様子

ダイニングの暖炉のあるあたり

こちらの扉の向こうが1階の客室

WiFiのアクセスポイントとパスワードはこの扉に張り紙があります。

扉の前には伊豆観光のリーフレットがたくさん

扉の向こうの客室フロアの廊下

手前2室がスタンダード、奥がデラックスでした。
    2階はグループ宿泊用。
    なので部屋数は計5室ということになるのです。

というわけで今回も私の部屋はスタンダード洋室のBRIGHT

中に入って入口とバスルームの入口

バラのシーツとカーテンが可愛らしい部屋

たっぷりのダブルベッドとベッドになるソファがあるので3人は泊まれます。

ソファとデスク側

窓側から見たところ

デスクの左側の鏡はクローゼットです。

ダブルベッドと壁側

バスルームの更衣室・洗面室兼トイレ

洗面台と、バスルームの扉がある側

洗面台と戸棚

戸棚の中にコットンや綿棒やドライヤーがあります。
    左の小さなカゴの中に歯磨きセットとミニタオルも入っていました。

バスルームの様子

ジャグジーバスです。
    全室にバスルームがあるのは、ペンションとしては珍しいです。
    お風呂はたしか23時くらいにボイラーが止められてしまうので、食後、早めに入りました。

夕食に指定されたテーブルに着席して見渡すダイニングの様子・その1

夕食に指定されたテーブルに着席して見渡すダイニングの様子・その2

食事が用意されるまでテレビがついていましたが、食事中は消されて、ヒーリングの音楽が流れました。
    上品な習慣です。

おまちかねの夕食

まずは前菜からです。
    そして今回も、サイドメニューの皿がたっぷりです。

魚と野菜のカルパッチョ

お手製のドレッシングでいただきます@

きゅうりのお新香と里芋

ピーマンとほうれん草

枝豆と、サービスで加えてもらったお手製の糠漬け

• 食べるのがもったいない盛り付けと品揃え@

食べるのがもったいない盛り付けと品揃え@

サービスしてもらえたドリンク

ふつうなら赤ワインというところなのですが、私がお酒を飲まないの果汁の炭酸割りを作ってくれました。

可愛いドリンクとテーブルの飾りと

メインディッシュのステーキ皿とミネストローネ

ステーキのサイドメニューにも季節の野菜がたっぷり。
    ステーキにはクリームとソース。

具がたっぷりのミネストローネ

食べ応えのあるステーキと、味付けも好みだった温野菜

ミディアムレアな焼き加減@

食後のデザートはブドウ2種

かわいいウサギの箸置きも一緒にぱちり。

食後のコーヒー

メープルチーズケーキをサービスで添えてくれました@

翌朝、窓から光が差し込んで

もう1つのスタンダード洋室のROSE

こちらもバラのシーツやソファーカバーやカーテンが可愛らしい部屋

私が泊まっている部屋と似ていますが、テーブルが違います。

テーブルの奥側の様子

デラックス洋室のFOREST

落ち着いた雰囲気をたたえた一回り広めな部屋

壁に挟まれたエリアのデスクはちょっと隠れ家的

ダブルベッドが2つ

もう1つのデラックス洋室のGARDEN

こちらもフェミニンな感じ

こちらも壁に挟まれたデスクエリアがある

ダブルベッドが2つあり、テーブルもある部屋

それぞれに私が泊まった部屋と同じバスルームがあります。
    クローゼットもあります。
    前回の方がもう少し写真を撮っています。

前回泊まった時の旅行記(2020年10月10日~1泊)

朝食テーブルに着く

クリームスープとたっぷりのサラダ

フランスパンのトーストは3種類のお味

3種類のトーストと温野菜サラダやベーコン入りのスクランブルエッグ

食後のデザートのヨーグルトはこのペンションだんどりあんのトレードマーク風

2階のグループ用の部屋はテラスもある

食後にオーナーの奥さんに2階の部屋を見せてもらいました。

洋室と和室が3室ある部屋

奥に和室がありました。

テラスがあった窓側

テラスには廊下から出られます。
    2階はすべて1グループで専用できる形になっていました。
    廊下には小さなお子さんが一人で階段に行かないように子供用の柵もありました。

バスルームには洗面台も2つある

こちらももちろん風呂場があり、トイレと風呂場が別々の部屋だったので、複数の人が同時に利用できるところも便利です。

庭の様子

芝生が緑で、バラが咲き誇る頃にも泊まってみたいと思いますが、その頃はきっと週末に予約を取るのは大変そうです。

10時に那須どうぶつ王国の駐車場に到着

王国ファーム側は閉鎖で営業時間も短縮されている冬期は、駐車代は無料でした。
    年パスで無料になったんですけどね。

那須どうぶつ王国のゲート

冬の営業時間は土日祝日は10時~16時30分です。
    平日は終了時間が16時とさらに短いです。
    動物園閑散期ですからね。

駐車場のそばにあったタクシー乗り場

那須塩原駅までの概算料金を見てみると、約30分で11,800円!
    数人で利用できれば割り勘になりますが、私はたいてい一人で出かけますから、気楽だけどいろいろと割高です。
    公共交通機関でしかレッサーパンダ遠征できなかった2020年3月より前は、無料のシャトルバスのお世話になりました。
    福島県の新白河駅の方が近いんだなぁ。

10時10分に那須どうぶつ王国に入園

冬だけだと思いますが、こちらではなく切符売り場のずっと右手にある通路から中に入り、中で去年から始まったいつもの情報登録の用紙に記入してから入園しました。
    春以降になったら、情報登録用紙はまた駐車場の受付でもらえると思います。

記入した情報登録用紙はこちらに入れて、手指消毒も行ってから入園

いつもの出入口は出口専用になっていました。

2つある売店のうちゲートに近いショップキングダム

今回は那須どうぶつ王国ではそんなにたくさん買い物をしなかったのですが(というかこれまでが爆買い!)、2つの売店で品揃えが違うので、こちらも寄りました。
    以前はこちらの売店はネコちゃんワンちゃんグッズが多かったように思うのですが、いまはこちらの売店もレッサーパンダも含めいろんな動物のグッズも増えました。
    前回はもう1つの売店にあった商品がこちらで販売されていたこともあります。

少し入ったところにあるさらに規模が大きい売店「王国バザール」

こちらは栃木みやげの食べ物も少しあって楽しみだったりします。

ドッグパークの手前の休憩エリア

私の大好きな絶品の串焼きベーコンに店や、ツシマヤマネコ米の団子や、ソフトクリームやスープなどを販売している売店がありますが、冬はお休みです。

ふれあいドッグパークと、顔が那須のキャラクター「おいでナス」くん

売店側から見たところ

あたらにある建物はネコのショーが行われるアニマルスタジアムなのですが、屋内施設で客席がそう多くないため、ショーは休止中になっています。
    これまで2回見る機会があったのは幸運だと思っています。

関連の旅行記
    ・2015年4月5日
    「あこがれの那須どうぶつ王国は雨と霧の初訪問(2)かわいいドッグショーとキャッツショー・華麗なるバードショー&やわらかステーキのランチグルメ&買い物編他」

今回の動物写真はつづきの旅行記にまとめます。
    ・2020年3月31日
    「車デビュー敢行!那須どうぶつ王国(3)カピバラの森・ウェットランド・熱帯の森・ペンギンビレッジ&久しぶりのCat Show「ザ・キャッツ」」

15時45分から閉園ギリギリまで買い物タイム~気になった新しいミニタオル

15時30分から展示が終了する施設や動物が続出しますので、買い物タイムは最後に設けました。
    まずは王国バザール館にて。
    このテイストのイラストはとっても気に入っています!

スナネコちゃんのマスコット

ボールチェーンがついていて吊り下げられる大きさです。
    いまのところスナネコのぬいぐるみは買っていませんが、いつか手が出ちゃうかも。

ちょっと成長した四つ子のコツメカワウソの子供たちのマウスパッドがある!

向かって右の赤ちゃんコツメカワウソのマウスパッドは買ってしまいましたが、今回、向かって左のバージョンも欲しくなりました。
    それに、我が地元の智光山公園こども動物園生まれのナナちゃんの子供たちなのです!
    ま、私はコツメカワウソの個体判別はほとんどできませんが。

スナネコとホッキョクオオカミのダイカットクッション@

マヌルネコやスナネコのイラストのパスケース

チャーム付きのようです。
    こういう可愛いパスケースが欲しいですが、ふだん使いにしていると汚れてしまうので躊躇します。
    それにもう1年以上テレワーク続きで、パスケース、月一しか使わなくなったなぁ。

クリップメモスタンド

あ~これは買えば良かったです。
    家で仕事をしていると、クリップやちょこっとしたメモをまとめるものは役立つので。

今回買おうと思った動物勢揃いのイラストマスクケース

いわばミニサイズのクリアフォルダですし、ダブルポケットなので、他にも使い勝手が良さそうです。

クリアファイルは強化されている!?

スナネコの赤ちゃん成長期のDVDと写真集

写真集はぜひ那須どうぶつ王国で買おうと思っていたのですが、近所の書店で販売されていたので、先に買ってしまいました!

お菓子系おみやげの中で気になったチーズブッセ

わあ、ブッセは好物です!

動物写真のアートボード

これはゲート前のShop Kingdomで目をつけた商品。
    これはいいな~と思ったけど、我が家にはカレンダーやポスターなどがぎっしりなので~。

閉園時間の16:00に那須どうぶつ王国を出て、駐車場からの見晴らし

17時15分、東北自動車道の上河内パーキングエリア(上り線)に寄り道する

那須どうぶつ王国ではランチ要らずで、缶ジュースや缶のコーンスープなどですませられましたが、さすがに夕方になっておなかが空いてきました。
    ということは、宇都宮餃子を食べるチャンスです!

施設の方へ

レストランは実は休業中であった~

フードコートにも美味しそうなメニューがたっぷり

レストランが休業中でかえってよかったかも!?

メニューを見たわけではないのですが、宇都宮餃子をしっかり味わうのなら、フードコートの方がよさそうだったからです。

お勧めベスト3は上河内醤油ラーメン、から揚げ定食、仙台名物の牛タン丼だけど

東北自動車道だから、牛タン丼もありかもしれませんが……。

やっぱり餃子がいいね!

生姜餃子とか柚子みそ餃子があります!
    ここは、生姜餃子の定食と、単品の柚子みそ餃子にしましょう!

生姜餃子の定食と、単品の柚子みそ餃子

生姜餃子は赤みがかっていて、柚子みそ餃子は黄色いです。
    どちらも美味しいに違いないと思いましたが、美味しかったです!

こちらが生姜餃子

こちらが柚子みそ餃子

タレはみそだれ。

柚子みそ餃子の説明を読みながら

食事の後は買い物

定番の御用邸の月は買いたいと思います。

賞味期限は短いので4個入りくらいがいいかな

チーズみに笹かまにも目をつける

小さい頃はおせちのかまぼこはあまり好きでなかった私ですが、レッサーパンダ遠征ではじめて仙台に行っておみやげに笹かまぼこを買ってから、笹かまぼこが好きになりました。
    味覚が少し和風に変わったせいもあるかもしれません。
    でも、チーズ入りはさらに好み。

飲みやすいいちごミルクも買おう

帰りなので、冷蔵ものでも買うことができます。

おいしそうな牛乳

那須塩原といえば酪農王国@

たまねぎクリーミースープ!

北海道産生クリームを使っているとあるのでちょっと迷いましたが、日持ちするし、気になったので買うことにしました。

18時25分に外に出た時には真っ暗に

外にはホットドッグ屋やあげもの屋がありました。
    そしてこの後は、20時頃に帰宅しました。

往路の上河内SA(下り線)でゲットしたもの・その1

・カレーつけうどん 各864円
    ・とちおとめイチゴコンポート500ml 1,932円
    ・飲むみかん 各324円

カレーつけうどんは賞味期限はまだ先なので、今後の楽しみです。
    いちごコンポートは、買う時に思い浮かべた通り、紅茶の受けとして口にしたり、パンに乗せて食べています。
    飲むみかんは、たしかにしっかりしたみかん果汁でした。

往路の上河内SA(下り線)でゲットしたもの・その2

・とち餅巾着 772円
    ・特選日光カステラ 1,330円

とち餅は一口サイズで食べやすいです。何回か買って食べています。
    カステラは、金箔入り。金箔自体には特に味がないですが、カステラ自体は前に食べた時と同様、とてもおいしかったです。一口サイズにカットされているのも、食べやすいです。
    おみくじ入りで、大吉でした!

往路の上河内SA(下り線)でゲットしたもの・その3

・いちごミルクの素 680円

これは日持ちするのでまだ開けていませんが、いちごミルクの素なんて、おいしいに決まっています!

帰路の上河内SA(上り線)でゲットしたもの・その1

・たまねぎクリーミースープ 594円
    ・チーズミニ笹かまぼこ 734円

どちらも厳密には栃木みやげではないですが(笹かまぼこはもちろん仙台のもの)、私好みに違いないと思って買い、当たりでした!

たまねぎクリーミースープのパッケージの裏面

北海道産生クリーム、玉ねぎは淡路島産のものを使っているそうですが、製造所は香川で、販売者が鬼怒川温泉の会社でした。
    まあ我が家の近くのスーパーで見たことがないので、今回、目にしたのを機に買うのも悪くないと思えました。

帰路の上河内SA(上り線)でゲットしたもの・その2

・御用邸の月4個入り 534円
    ・りんどう湖ファミリー牧場ロイヤルジャージー牛乳180ml 各267円
    ・とちおとめいちごミルク200ml 各118円

どれも賞味期限が早いので、もう食べてしまいました。
    御用邸の月は、仙台の萩の月との味の違いは味に特に敏感というわけではない私にはわからないですが(苦笑)、好みのお菓子なのです。
    ロイヤルジャージー牛乳は、たしかにふつうの牛乳より濃く感じられました。
    とちおとめいちごミルクは、さっぱりした甘さでとても飲みやすかったです。

那須どうぶつ王国でゲットしたもの・その1

・チーズブッセ 648円(外税)

賞味期限が先なのでまだ食べていませんが、私の好みですから、おいしいに決まっています。

那須どうぶつ王国でゲットしたもの・その2

・双子レッサーパンダベビーのミニタオル 484円
    ・Wポケットマスクケース 550円

ミニタオルのこのデザインは、前回アクリルキーホルダーや缶バッジも買いましたが、ミニタオルだと壁に貼って壁絵のようにできるのですが、それにこれが加わったわけです。
    マスクケースのこの動物たちのデザインもとても気に入っているシリーズです。他のモスクケースもそうですが、このサイズのクリアファイルとしても使えるので、用途が決まるのはこれからです。

那須どうぶつ王国でゲットしたもの・その3

・コツメカワウソの子供たちのマウスパッド 770円

前回コツメカワウソの赤ちゃんたちのマウスパッドを購入したので、今回新しく見つけた子供たちの写真のマウスパッドも買ってしまいました。
    マウスパッドは結局、マウスパッドとして使うというより、ノートパソコンカバーにしています。
    それとマスクケースの裏面のデザインです。

前泊・グルメ・みやげ編おわり。

「からくも雪を避けられた冬の那須どうぶつ王国再訪(2)「アジアの森」で成長したレッサーパンダの子供たち&マヌルネコの食事タイムまでねばれた他」へとつづく。

<これまでの那須どうぶつ王国とアクセスやおみやげ編の旅行記>
    10回目:2020年10月10日(前泊)~10月12日
    「秋の赤ちゃん公開の那須どうぶつ王国と那須塩原2泊(1)東北自動車道の栃木サービスエリアとどうぶつ王国のグルメとおみやげ」
    「秋の赤ちゃん公開の那須どうぶつ王国と那須塩原2泊(3)まさかの渓谷の塩原温泉郷の那須塩原別邸で栃木牛とゆめポークの会席御膳の夕食付き」
    「秋の赤ちゃん公開の那須どうぶつ王国と那須塩原2泊(4)レッサーパンダの母子特集~デビューしたてのよちよち双子の赤ちゃんは大福と大事と命名」
    「秋の赤ちゃん公開の那須どうぶつ王国と那須塩原2泊(5)「アジアの森」レッサーパンダ勢揃いとマヌネルコの食事タイムにコツメカワウソ四つ子ベビー」
    「秋の赤ちゃん公開の那須どうぶつ王国と那須塩原2泊(6)スナネコの姉妹と「保全の森」&「オオカミの丘」「ペンギンビレッジ」「カピバラの森」ほか」
    「秋の赤ちゃん公開の那須どうぶつ王国と那須塩原2泊(7)「WETLAND」「熱帯の森」ナマケモノやジャガーの食事に遭遇~今は沖縄のルナちゃん」

9回目:2020年6月20日(前泊)~6月21日
    「車デビューの福島と栃木レッサーパンダ遠征(2)那須ミッドシティホテル前泊&那須どうぶつ王国色々&王国バザール館と道の駅とSAで買い物三昧」
    「車デビューの福島と栃木レッサーパンダ遠征(5)那須どうぶつ王国:アジアの森と保全の森~レッサーパンダは栄作与作&Hello!スナネコBaby」
    「車デビューの福島と栃木レッサーパンダ遠征(6)那須どうぶつ王国:王国タウンはどれも外せない~北米ゾーンではHello!スカンクBabyたち」

8回目:2020年6月2日
    「車で遠征2度目の那須どうぶつ王国(1)道の駅「友愛の森」での朝食から那須どうぶつ王国色々グルメやグッズ&矢板北PAで東北自動車道みやげ」
    「車で遠征2度目の那須どうぶつ王国(2)アジアの森と保全の森:レッサーパンダは女子は休みで男子4頭~エサやり体験なくてもリンゴタイムに遭遇!」
    「車で遠征2度目の那須どうぶつ王国(3)カピバラの森・アクアフレンズ・ペンギンヴィレッジ・ウェットランド・北アメリカゾーン・熱帯の森」

7回目:2020年3月31日
    「車デビュー敢行!那須どうぶつ王国(1)「友愛の森」に寄ってから向かう&那須どうぶつ王国内2ヶ所の売店と帰りの矢内北PAでみやげの大人買い」
    「車デビュー敢行!那須どうぶつ王国(2)アジアの森と保全の森:レッサーパンダは4ヶ月前と同じ布陣&スナネコはまじ天使&おねだりマヌルネコとご飯」

6回目:2019年11月29日(前泊)-11月30日
    「冬前に那須どうぶつ王国再訪(1)今回は那須ミッドシティホテル前泊・前泊グルメ無し~どうぶつ王国でグルメと売店散策たっぷり&もれなく栃木みやげ」
    「冬前に那須どうぶつ王国再訪(2)アジアの森とカピバラの森:赤ちゃんカピと温泉~初雪積もったレッサーパンダ展示場の栄作与作&屋内はダイズ・ジジ」
    「冬前に那須どうぶつ王国再訪(3)熱帯の森・アクアフレンズ・保全の森・ウェットランド・ペンギンビレッジ:初めて見た日本雷鳥&スカンクまた逃す」

5回目:2019年8月10日(前泊)-8月11日(連休中日)
    「那須どうぶつ王国で猛暑を少しでも涼しく(1)那須ステーションホテル前泊・グルメ・栃木みやげ&全天候型回廊完備となった那須どうぶつ王国いろいろ」
    「那須どうぶつ王国で猛暑を少しでも涼しく(2)新「アジアの森」のレッサーパンダ・ビントロング・コツメカワウソ・マヌルネコ~栄作・与作とマヌっ子」
    「那須どうぶつ王国で猛暑を少しでも涼しく(3)王国タウンのウェットランド・アクアステージ・カピバラの森・熱帯の森・保全の森・ペンギンビレッジ」

4回目:2018年10月6日(前泊)-10月7日
    「栃木・福島レッサーパンダの赤ちゃんと温泉ホテルの連休(1)那須前泊&グルメ・おみやげ編:台風25号の影響を恐れてホテルルートイン第2西那須野に前泊~shimahukurouさんと待ち合わせて夕食&那須どうぶつ王国グルメやおみやげ」
    「栃木・福島レッサーパンダの赤ちゃんと温泉ホテルの連休(2)那須どうぶつ王国(前編)<レッサーパンダ特集>若夫婦の与一くんと栄栄(ロンロン)ちゃんの双子の男の子のデビュー2日目&リンゴタイムの可愛い爺婆のジジくんとダイズちゃん」
    「栃木・福島レッサーパンダの赤ちゃんと温泉ホテルの連休(3)那須どうぶつ王国(後編)王国タウンの動物めぐりとふれあい~4ヶ月ぶりでもリニューアル配置換えがあってビントロングが旧レッサーパンダ展示場へ&カピバラの赤ちゃんたち大人サイズになっても可愛い@」

3回目:2018年6月17日
    「3年ぶりの那須どうぶつ王国を満喫(1)東北新幹線でのアクセス・グルメ・おみやげ編~串焼きベーコンと那須和牛ステーキに舌鼓&どうぶつ王国いろいろ」
    「3年ぶりの那須どうぶつ王国を満喫(2)保全の森とレッサーパンダ~変わらず可愛いジジ・パパとぐんと可愛くなっていたダイズ・ママ&レッサートークとトレーニングで大活躍のロンロンちゃんと与一くん」
    「3年ぶりの那須どうぶつ王国を満喫(3)新設のウェットランド&カピバラの森と赤ちゃんカピバラ&温泉1階展示室~テレビで見た以上に可愛いかったジャガーのカップル」
    「3年ぶりの那須どうぶつ王国を満喫(4)ビントロング・ハウス&わんにゃんリビング・熱帯の森・ペンギンビレッジ~国内でここでしか見られないパフィンにぎりぎり間に合った@」

2回目:2015年9月21日
    「Hello! レッサーパンダの赤ちゃん!~公開まだ3日目のジジくんとダイズちゃんの三つ子ちゃん、那須どうぶつ王国にて」
    「あこがれの那須どうぶつ王国2度目はレッサーパンダと赤ちゃん詣(1)新幹線やまびこ号・なすの号でのアクセス編&前日の雨と霧の初訪問とがらった雰囲気が変わったどうぶつ王国」
    「あこがれの那須どうぶつ王国2度目はレッサーパンダと赤ちゃん詣(2)レッサーパンダ特集:三つ子の赤ちゃんの朝日くん・那々ちゃん・陽那ちゃんとダイズちゃんママ&換毛期を終えて美男美女になった与一くんと那々ちゃん&会いたかったよ、ほとんどはじめましてのジジくん!」
    「あこがれの那須どうぶつ王国2度目はレッサーパンダと赤ちゃん詣(3)王国タウンのさまざまな動物たち:屋外で木登りする様子も見られたビントロング&可愛い赤ちゃんカピバラや初めて見た Puffin Books のパフィンほか」

1回目:2015年4月5日
    「あこがれの那須どうぶつ王国は雨と霧の初訪問(1)新幹線やまびこ号・なすの号でのアクセス編&那須駅前散策:法界寺と那須神社
    「あこがれの那須どうぶつ王国は雨と霧の初訪問(3)レッサーパンダ特集!~あこがれのエサやり体験:展示担当の与一くんと那々ちゃんは絶賛換毛期!&飼育員さんの好意で見られたジジくんとダイズちゃん」
    「あこがれの那須どうぶつ王国は雨と霧の初訪問(4)雨の中のカピバラ親子&新展示場にて間近でじっくり見られたビントロング&ワオギツネザルの子供に会えたスモールアニマルハウスほか動物いろいろ」