那須旅行記(ブログ) 一覧に戻る
伊豆シャボテン動物公園の年間パスポートが2021年7月5日に切れることと、8月に入ると仕事が年に2番目に忙しい時期に入るため、7月3日(土)に車で伊豆入りして、7月4日(日)と7月5日(月)の2日間、伊豆シャボテン動物公園を再訪する計画を立てていました。<br />その際に、伊豆にあるもう1園のレッサーパンダ動物園である熱川バナナワニ園も、どちらか半日くらい訪れようと思っていました。<br />伊豆シャボテン動物公園では再び動物の赤ちゃんラッシュを迎えており、レッサーパンダ以外では、とりわけブラジルバクの赤ちゃんに会うのを楽しみにしていました。<br />車で向かうからにはホテルだけおさえておけばよいのですが、いつも使っている予約サイトで、もと迎賓館だったという豪華なホテルの会席夕食付きのコースが35%オフとなっていたので、私が決めている夕食付きの場合の1泊の上限金額内で予約が取れました!<br /><br />ところがその前の週から静岡では線状降水帯による長雨が続きました。<br />出発の数日前から伊豆半島で大雨・土砂災害警報が発令されました。<br />それでもぎりぎりまで行くつもりでした、出発前日の7月2日(金)に、伊豆鉄道が土砂災害で一時不通になったことをNHKニュースで知るまでは。<br />車で伊豆の動物園へは去年2020年7月に初めて訪れてからこれまで4回行っていますが、その4回とも海岸沿いの国道135号を利用した経験から、無念でしたが、今回の伊豆行きはあきらめることにしました。<br />というのもこの4回の経験だけでも、国道135号線は、雨が降れば、土砂や折れた枝などの撤去のために片道通行になることがあったし、私が泊まる予定だった伊豆高原駅のすぐ先で通行止めだったこともあったからです。<br />そうでなくも、私は土地勘がなく、スマフォの無料のナビに頼り切っているので、通行止めの時にとっさに迂回路はわからず、運転中にパニくる可能性が大だと思いました。<br />すでに前日だったので、ホテルのキャンセル料は、通常なら50%かかるはずでしたが、予約サイトではなく、直接電話して事情を話してみると、予約を後日に変更するということでキャンセル料かからずにキャンセルすることができました。<br />そして代わりに那須どうぶつ王国に行くことを決めて、予約サイトであらためてホテルを取り直しました。<br />どうせならこれまで泊まったことがないホテルで、会席料理付きの別の温泉ホテルを狙いました。<br />7月に入ってそろそろ行楽の季節なのに、宿泊前日にそんなホテルの予約が簡単に取れたのは、このご時世だからでしょう。いや、7月上旬だったからまだセーフだったのかな。<br />実は、熱?の土石流の衝撃的な映像をNHKニュースで見たのは、7月5日(土)の昼すぎ、家を出る直前でした。ひとごとではないと思えて、肝が冷えました。<br /><br />那須どうぶつ王国を選んだのは、私の中で、那須どうぶつ王国と伊豆シャボテン動物公園は、同じようなレッサーパンダ遠征ができる行き先として同列にあったからです。<br />どちらも車でアクセスできるのであればアクセスしやすいし、周辺にホテルが多いし、夕食付きの温泉ホテルも多く、車でなければアクセスしづらいので駐車場が無料のところが多いです。<br />これまで公共交通機関で遠征していたときにはなかなか利用できなかった小規模な旅館やペンションも選べるのも魅力です。<br />ただ、ホテル代は、伊豆の方がちょっと高めな傾向かな。<br />そして目当ての動物園は、どちらも私営で入園料は高めですが、どちらもレッサーパンダの飼育頭数は多めで、リンゴタイムもある上、レッサーパンダ以外にも、ぜひ会いたい魅力的な動物も多いです。<br />さらに、動物たちとの距離が近くて写真が撮りやすい、屋内施設も多いので、多少の雨なら撮影散策するのに支障は少ないです。<br /><br />とはいえ、まさか約1ヶ月でまた再訪するとは思ってもいませんでしたが、那須どうぶつ王国にいるお気に入りのレッサーパンダの双子の栄作くん・与作くんは、日付は未定ですが、大阪のひらかたパークへの移動が決まっいたので、この双子が我が家からずっとアクセスしやすい那須どうぶつ王国にいるうちに、チャンスがあれば何度でも会っておきたいと思っていたところでした。<br />それに、那須どうぶつ王国には、去年2020年生まれのレッサーパンダの子供たちもいます。<br /><br />それから、あらためて公式サイトで前回の訪問以来のニュースをチェックしてみたところ、那須どうぶつ王国もけっこうベビーラッシュで、ヒツジや馬、プレーリードッグやジェンツーペンギンの赤ちゃんも生まれていました!<br />あいにく子ヒツジや子馬は、同じ那須どうぶつ王国内でも、時間が足らなくて1度も行ったことがないもう半分の王国ファームの方にいますが、2日間行くことにすれば、王国ファームに行く時間も取れるかも知れません。<br />いや、それよりも、何度も那須に訪れていて、これまでずっと行けずにいた、レッサーパンダがいるもう1園である那須ワールドモンキーパークに今度こそ行こうと思いました!<br /><br />というわけで、今回の再訪は、1日目の7月4日(日)に初訪問の那須ワールドモンキーパークに14時頃まで、その後は車で25分ほど移動して那須どうぶつ王国へ、2日目の7月5日(月)は終日那須どうぶつ王国で過ごしました。<br />代わりにまた王国ファームの方は行けませんでした。<br /><br />天候は、2日間とも、ちょうど梅雨前線が北上し始めた時だったので、雨に降られてしまいましたが、小雨程度で時々止んだし、前述のとおりここは屋内施設が多いので、動物園撮影散策としては大きな支障はありませんでした。<br />それに那須どうぶつ王国に東北自動車道がある側からアクセスするなら、上り坂といってもなだらかで、多少の雨くらいなら、運転歴が少ない私が、古い軽自動車であるマイカーで走るのでも、それほど大変な運転にはなりません。<br /><br />ただ、運転についていえば、今回、冷や汗をかいたのは、濃霧でした。<br />なにしろ、那須どうぶつ王国とホテル間のルートとしてスマフォの無料ナビが案内する道は、那須平成の森を経由する思いっきり山道だったのです。<br />それだけなら制限スピード時速30キロを守って走れば、そう大変ではないと思っていたのですが、日曜日の夕方にホテルに戻る時、思いっきり濃霧でした!<br />急な下り坂の急カーブだらけの山道で、ほんの少し先が真っ白で視界がさえぎられる恐ろしさといったら!<br />それに懲りて、翌日、ホテルから那須どうぶつ王国に向かう時は、雨だったこともあり、用心のため、山道を使わず、遠回りでもいつものなだらかな坂道から向かいました。<br />いくら物理的な距離が近くても、雨で濡れた急カーブで勾配のきつい上り坂をのろのろ運転するくらいなら、何度か通り慣れたなだらかな坂道で向かったって、かかる時間は大差なかったろうと思います。<br /><br />そして2日目の7月5日(月)、那須どうぶつ王国の営業時間は16時までの短縮だったので、それなら前回同様、遠征最後の締めの夕食は、羽生パーキングエリア(上り)の「鬼平江戸処」で取ることにし、前回とても気に入った、うなぎの白焼丼をまた味わうことができました!<br />ただ、サービスエリアやパーキングエリア、そしてアクセス日の夕方に寄った道の駅 那須高原友愛の森での買い物は、たった1ヶ月ぶりということで、少し控えめになりました───車での移動なので遠慮なく買い物ができるチャンスだったにしては(笑)。<br /><br /><土砂災害を警戒して出発前日に伊豆遠征を中止して代わりに出かけた約1ヶ月ぶりの那須遠征の旅行記のシリーズ構成><br />■(1)アクセス&みやげ&動物園2園いろいろ:今回も羽生PAの鬼平江戸処でうなぎの白焼丼を満喫<br />□(2)ホテルステイ2泊:昭和レトロなグランドホテル愛寿で会席料理と温泉をほぼ独占状態で満喫<br />□(3)初の那須ワールドモンキーパーク:やっと会えたレッサーパンダのシーレンくんは無類のイケパン<br />□(4)那須どうぶつ王国:レッサーパンダ以外にもスナネコやユーラシアカワウソのごはんタイムに遭遇<br />□(5)那須どうぶつ王国:無敵の赤ちゃんコモンマーモセット・プレーリードッグ・ジェンツーペンギン<br /><br /><全行程の関連公式サイト><br />大谷PA(下り)(E-NEXT Drive Plazaどらぷらのページ)<br />https://www.driveplaza.com/sapa/1040/1040081/2/<br /><br />道の駅 那須高原 友愛の森<br />https://www.yuainomori.com/<br /><br />上河内SA(上り)(E-NEXT Drive Plazaどらぷらのページ)<br />https://www.driveplaza.com/sapa/1040/1040091/1/<br />羽生PA(上り)(E-NEXT Drive Plazaどらぷらのページ)<br />https://www.driveplaza.com/sapa/1040/1040041/1/<br />羽生PA(上り)鬼平江戸処の公式サイト<br />https://www.driveplaza.com/special/onihei/<br /><br />グランドホテル愛寿の公式サイト<br />https://www.grandhotelaiju.com/<br /><br />那須ワールドモンキーパークの公式サイト<br />https://www.nasumonkey.com/<br />那須どうぶつ王国の公式サイト<br />http://www.nasu-oukoku.com/<br /><br /><タイムメモ・全行程概略><br />【2021年7月3日(土)】<br />13:50 車で家を出発する<br />15:05-15:55 大谷PAで軽食&買い物休憩<br />16:40-17:05 道の駅 那須高原友愛の森で買い物<br />(みやげ屋の営業は17:00まで)<br />(観光案内所で那須ワールドモンキーパークの前売り券を購入)<br />17:15 グランドホテル愛寿に到着&チェックイン<br />18:30-19:25 会席夕食<br /><br />【2021年7月4日(日)】<br />07:00すぎ 起床<br />07:35-08:05 和御膳の朝食<br />(07:30にセッティング済み)<br />09:15 ホテルを出発する<br />09:30 那須ワールドモンキーパークに到着&入園(開園09:30)<br />09:30-14:10 那須ワールドモンキーパークを満喫<br />14:15 駐車場を出発する<br />14:40 那須どうぶつ王国に到着<br />14:45-16:30 那須どうぶつ王国を満喫<br />16:30すぎ 那須どうぶつ王国を出る(閉園16:30)<br />16:45 駐車場を出発してホテルに向かう<br />(那須平成の森のある山道&濃霧)<br />17:10 ホテルに到着<br />18:30-19:15 会席夕食<br /><br />【2021年7月5日(月)】<br />05:00 起床<br />06:55-07:10 露天風呂に入る<br />07:35-08:00 和御膳の朝食<br />(07:30にセッティング済み)<br />09:30 ホテルをチェックアウト<br />10:05 那須どうぶつ王国に到着<br />10:10 年パスで那須どうぶつ王国に入園(開園10:00)<br />10:10-15:55 那須どうぶつ王国を満喫<br />16:00 那須どうぶつ王国を出る(閉園16:00)<br />16:10 駐車場を出発する<br />16:30-16:40 道の駅 那須高原友愛の森でひと休み<br />(那須高原の酪農みやげはここで買えば良かった)<br />17:15-18:05 上河内SAでコーヒー&買い物休憩<br />(東北自動車道で渋滞なし/時速110~120キロで走行)<br />18:45-20:10 羽生PA(鬼平江戸処)で夕食&コーヒー休憩<br />(帰宅まで渋滞なし/暗くなったので時速100キロくらい)<br />21:20頃 帰宅<br /><br />※これまでの動物旅行記の目次を作成済。随時更新中。<br />「動物/動物園と水族館の旅行記~レッサーパンダ大好き~ 目次」<br />http://4travel.jp/travelogue/10744070<br /><br />※そのうち、これまでの那須どうぶつ王国や前泊編/周辺エリアでの買い物の旅行記のURL集は、この旅行記の末尾にまとめました。<br />

夏雨の那須レッサーパンダ2園遠征は伊豆に代えて(1)アクセス&みやげ&動物園2園いろいろ:今回も羽生PAの鬼平江戸処でうなぎの白焼丼を満喫

13いいね!

2021/07/03 - 2021/07/05

731位(同エリア1780件中)

0

157

まみ

まみさん

伊豆シャボテン動物公園の年間パスポートが2021年7月5日に切れることと、8月に入ると仕事が年に2番目に忙しい時期に入るため、7月3日(土)に車で伊豆入りして、7月4日(日)と7月5日(月)の2日間、伊豆シャボテン動物公園を再訪する計画を立てていました。
その際に、伊豆にあるもう1園のレッサーパンダ動物園である熱川バナナワニ園も、どちらか半日くらい訪れようと思っていました。
伊豆シャボテン動物公園では再び動物の赤ちゃんラッシュを迎えており、レッサーパンダ以外では、とりわけブラジルバクの赤ちゃんに会うのを楽しみにしていました。
車で向かうからにはホテルだけおさえておけばよいのですが、いつも使っている予約サイトで、もと迎賓館だったという豪華なホテルの会席夕食付きのコースが35%オフとなっていたので、私が決めている夕食付きの場合の1泊の上限金額内で予約が取れました!

ところがその前の週から静岡では線状降水帯による長雨が続きました。
出発の数日前から伊豆半島で大雨・土砂災害警報が発令されました。
それでもぎりぎりまで行くつもりでした、出発前日の7月2日(金)に、伊豆鉄道が土砂災害で一時不通になったことをNHKニュースで知るまでは。
車で伊豆の動物園へは去年2020年7月に初めて訪れてからこれまで4回行っていますが、その4回とも海岸沿いの国道135号を利用した経験から、無念でしたが、今回の伊豆行きはあきらめることにしました。
というのもこの4回の経験だけでも、国道135号線は、雨が降れば、土砂や折れた枝などの撤去のために片道通行になることがあったし、私が泊まる予定だった伊豆高原駅のすぐ先で通行止めだったこともあったからです。
そうでなくも、私は土地勘がなく、スマフォの無料のナビに頼り切っているので、通行止めの時にとっさに迂回路はわからず、運転中にパニくる可能性が大だと思いました。
すでに前日だったので、ホテルのキャンセル料は、通常なら50%かかるはずでしたが、予約サイトではなく、直接電話して事情を話してみると、予約を後日に変更するということでキャンセル料かからずにキャンセルすることができました。
そして代わりに那須どうぶつ王国に行くことを決めて、予約サイトであらためてホテルを取り直しました。
どうせならこれまで泊まったことがないホテルで、会席料理付きの別の温泉ホテルを狙いました。
7月に入ってそろそろ行楽の季節なのに、宿泊前日にそんなホテルの予約が簡単に取れたのは、このご時世だからでしょう。いや、7月上旬だったからまだセーフだったのかな。
実は、熱?の土石流の衝撃的な映像をNHKニュースで見たのは、7月5日(土)の昼すぎ、家を出る直前でした。ひとごとではないと思えて、肝が冷えました。

那須どうぶつ王国を選んだのは、私の中で、那須どうぶつ王国と伊豆シャボテン動物公園は、同じようなレッサーパンダ遠征ができる行き先として同列にあったからです。
どちらも車でアクセスできるのであればアクセスしやすいし、周辺にホテルが多いし、夕食付きの温泉ホテルも多く、車でなければアクセスしづらいので駐車場が無料のところが多いです。
これまで公共交通機関で遠征していたときにはなかなか利用できなかった小規模な旅館やペンションも選べるのも魅力です。
ただ、ホテル代は、伊豆の方がちょっと高めな傾向かな。
そして目当ての動物園は、どちらも私営で入園料は高めですが、どちらもレッサーパンダの飼育頭数は多めで、リンゴタイムもある上、レッサーパンダ以外にも、ぜひ会いたい魅力的な動物も多いです。
さらに、動物たちとの距離が近くて写真が撮りやすい、屋内施設も多いので、多少の雨なら撮影散策するのに支障は少ないです。

とはいえ、まさか約1ヶ月でまた再訪するとは思ってもいませんでしたが、那須どうぶつ王国にいるお気に入りのレッサーパンダの双子の栄作くん・与作くんは、日付は未定ですが、大阪のひらかたパークへの移動が決まっいたので、この双子が我が家からずっとアクセスしやすい那須どうぶつ王国にいるうちに、チャンスがあれば何度でも会っておきたいと思っていたところでした。
それに、那須どうぶつ王国には、去年2020年生まれのレッサーパンダの子供たちもいます。

それから、あらためて公式サイトで前回の訪問以来のニュースをチェックしてみたところ、那須どうぶつ王国もけっこうベビーラッシュで、ヒツジや馬、プレーリードッグやジェンツーペンギンの赤ちゃんも生まれていました!
あいにく子ヒツジや子馬は、同じ那須どうぶつ王国内でも、時間が足らなくて1度も行ったことがないもう半分の王国ファームの方にいますが、2日間行くことにすれば、王国ファームに行く時間も取れるかも知れません。
いや、それよりも、何度も那須に訪れていて、これまでずっと行けずにいた、レッサーパンダがいるもう1園である那須ワールドモンキーパークに今度こそ行こうと思いました!

というわけで、今回の再訪は、1日目の7月4日(日)に初訪問の那須ワールドモンキーパークに14時頃まで、その後は車で25分ほど移動して那須どうぶつ王国へ、2日目の7月5日(月)は終日那須どうぶつ王国で過ごしました。
代わりにまた王国ファームの方は行けませんでした。

天候は、2日間とも、ちょうど梅雨前線が北上し始めた時だったので、雨に降られてしまいましたが、小雨程度で時々止んだし、前述のとおりここは屋内施設が多いので、動物園撮影散策としては大きな支障はありませんでした。
それに那須どうぶつ王国に東北自動車道がある側からアクセスするなら、上り坂といってもなだらかで、多少の雨くらいなら、運転歴が少ない私が、古い軽自動車であるマイカーで走るのでも、それほど大変な運転にはなりません。

ただ、運転についていえば、今回、冷や汗をかいたのは、濃霧でした。
なにしろ、那須どうぶつ王国とホテル間のルートとしてスマフォの無料ナビが案内する道は、那須平成の森を経由する思いっきり山道だったのです。
それだけなら制限スピード時速30キロを守って走れば、そう大変ではないと思っていたのですが、日曜日の夕方にホテルに戻る時、思いっきり濃霧でした!
急な下り坂の急カーブだらけの山道で、ほんの少し先が真っ白で視界がさえぎられる恐ろしさといったら!
それに懲りて、翌日、ホテルから那須どうぶつ王国に向かう時は、雨だったこともあり、用心のため、山道を使わず、遠回りでもいつものなだらかな坂道から向かいました。
いくら物理的な距離が近くても、雨で濡れた急カーブで勾配のきつい上り坂をのろのろ運転するくらいなら、何度か通り慣れたなだらかな坂道で向かったって、かかる時間は大差なかったろうと思います。

そして2日目の7月5日(月)、那須どうぶつ王国の営業時間は16時までの短縮だったので、それなら前回同様、遠征最後の締めの夕食は、羽生パーキングエリア(上り)の「鬼平江戸処」で取ることにし、前回とても気に入った、うなぎの白焼丼をまた味わうことができました!
ただ、サービスエリアやパーキングエリア、そしてアクセス日の夕方に寄った道の駅 那須高原友愛の森での買い物は、たった1ヶ月ぶりということで、少し控えめになりました───車での移動なので遠慮なく買い物ができるチャンスだったにしては(笑)。

<土砂災害を警戒して出発前日に伊豆遠征を中止して代わりに出かけた約1ヶ月ぶりの那須遠征の旅行記のシリーズ構成>
■(1)アクセス&みやげ&動物園2園いろいろ:今回も羽生PAの鬼平江戸処でうなぎの白焼丼を満喫
□(2)ホテルステイ2泊:昭和レトロなグランドホテル愛寿で会席料理と温泉をほぼ独占状態で満喫
□(3)初の那須ワールドモンキーパーク:やっと会えたレッサーパンダのシーレンくんは無類のイケパン
□(4)那須どうぶつ王国:レッサーパンダ以外にもスナネコやユーラシアカワウソのごはんタイムに遭遇
□(5)那須どうぶつ王国:無敵の赤ちゃんコモンマーモセット・プレーリードッグ・ジェンツーペンギン

<全行程の関連公式サイト>
大谷PA(下り)(E-NEXT Drive Plazaどらぷらのページ)
https://www.driveplaza.com/sapa/1040/1040081/2/

道の駅 那須高原 友愛の森
https://www.yuainomori.com/

上河内SA(上り)(E-NEXT Drive Plazaどらぷらのページ)
https://www.driveplaza.com/sapa/1040/1040091/1/
羽生PA(上り)(E-NEXT Drive Plazaどらぷらのページ)
https://www.driveplaza.com/sapa/1040/1040041/1/
羽生PA(上り)鬼平江戸処の公式サイト
https://www.driveplaza.com/special/onihei/

グランドホテル愛寿の公式サイト
https://www.grandhotelaiju.com/

那須ワールドモンキーパークの公式サイト
https://www.nasumonkey.com/
那須どうぶつ王国の公式サイト
http://www.nasu-oukoku.com/

<タイムメモ・全行程概略>
【2021年7月3日(土)】
13:50 車で家を出発する
15:05-15:55 大谷PAで軽食&買い物休憩
16:40-17:05 道の駅 那須高原友愛の森で買い物
(みやげ屋の営業は17:00まで)
(観光案内所で那須ワールドモンキーパークの前売り券を購入)
17:15 グランドホテル愛寿に到着&チェックイン
18:30-19:25 会席夕食

【2021年7月4日(日)】
07:00すぎ 起床
07:35-08:05 和御膳の朝食
(07:30にセッティング済み)
09:15 ホテルを出発する
09:30 那須ワールドモンキーパークに到着&入園(開園09:30)
09:30-14:10 那須ワールドモンキーパークを満喫
14:15 駐車場を出発する
14:40 那須どうぶつ王国に到着
14:45-16:30 那須どうぶつ王国を満喫
16:30すぎ 那須どうぶつ王国を出る(閉園16:30)
16:45 駐車場を出発してホテルに向かう
(那須平成の森のある山道&濃霧)
17:10 ホテルに到着
18:30-19:15 会席夕食

【2021年7月5日(月)】
05:00 起床
06:55-07:10 露天風呂に入る
07:35-08:00 和御膳の朝食
(07:30にセッティング済み)
09:30 ホテルをチェックアウト
10:05 那須どうぶつ王国に到着
10:10 年パスで那須どうぶつ王国に入園(開園10:00)
10:10-15:55 那須どうぶつ王国を満喫
16:00 那須どうぶつ王国を出る(閉園16:00)
16:10 駐車場を出発する
16:30-16:40 道の駅 那須高原友愛の森でひと休み
(那須高原の酪農みやげはここで買えば良かった)
17:15-18:05 上河内SAでコーヒー&買い物休憩
(東北自動車道で渋滞なし/時速110~120キロで走行)
18:45-20:10 羽生PA(鬼平江戸処)で夕食&コーヒー休憩
(帰宅まで渋滞なし/暗くなったので時速100キロくらい)
21:20頃 帰宅

※これまでの動物旅行記の目次を作成済。随時更新中。
「動物/動物園と水族館の旅行記~レッサーパンダ大好き~ 目次」
http://4travel.jp/travelogue/10744070

※そのうち、これまでの那須どうぶつ王国や前泊編/周辺エリアでの買い物の旅行記のURL集は、この旅行記の末尾にまとめました。

同行者
一人旅
交通手段
自家用車
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 2021年7月3日(土)、自宅をのんびり13時50分に出発し、15時5分に大谷パーキングエリアに到着<br /><br />こんな遅くに家を出たわりには、ちゃんとランチを取らなかったので、おなかが空ききってしまったので、軽く何か食べたくて、大谷パーキングエリアに寄ってみました。<br />ほんとは上河内サービスエリアの方に寄りたかったのですが、まだ先だったので、せっかくの予約のホテルの会席夕食を食べるときにあまりおなかが空かなくても困るからです。<br />15時すぎでも十分遅いけれど、ちょっとしたものを軽く食べられないかと期待したのです。

    2021年7月3日(土)、自宅をのんびり13時50分に出発し、15時5分に大谷パーキングエリアに到着

    こんな遅くに家を出たわりには、ちゃんとランチを取らなかったので、おなかが空ききってしまったので、軽く何か食べたくて、大谷パーキングエリアに寄ってみました。
    ほんとは上河内サービスエリアの方に寄りたかったのですが、まだ先だったので、せっかくの予約のホテルの会席夕食を食べるときにあまりおなかが空かなくても困るからです。
    15時すぎでも十分遅いけれど、ちょっとしたものを軽く食べられないかと期待したのです。

  • 大磯パーキングエリアの施設へ<br /><br />Key&#39;s Cafeがあるので、栃木らしいものとはいえないけれど、軽食目当てとしてはちょうど良いと思いました。

    大磯パーキングエリアの施設へ

    Key's Cafeがあるので、栃木らしいものとはいえないけれど、軽食目当てとしてはちょうど良いと思いました。

  • まずはトイレへ<br /><br />入口に可愛い飾りが下げられていました。

    まずはトイレへ

    入口に可愛い飾りが下げられていました。

  • 入口に餃子の形をした頭のゆるキャラ石像<br /><br />宇都宮餃子にちなんだスタミナ健太。<br />はじめて知りました。<br />軽食として餃子を単品で食べるのもいいなと思いました。

    入口に餃子の形をした頭のゆるキャラ石像

    宇都宮餃子にちなんだスタミナ健太。
    はじめて知りました。
    軽食として餃子を単品で食べるのもいいなと思いました。

  • 入口には、無事カエルの石像もあり

    入口には、無事カエルの石像もあり

  • 大谷PAのみやげコーナー<br /><br />往路でさっそく地元のみやげの買い物をしちゃうのが、私の車でのレッサーパンダ遠征の流儀!?

    大谷PAのみやげコーナー

    往路でさっそく地元のみやげの買い物をしちゃうのが、私の車でのレッサーパンダ遠征の流儀!?

  • なんとKEY&#39;S CAFEは12時で営業終了!<br /><br />となると何か食べるとしたらフードコートのものになりますが、ルニューはがっつり系のものばかりで、単品の餃子すらありませんでした!

    なんとKEY'S CAFEは12時で営業終了!

    となると何か食べるとしたらフードコートのものになりますが、ルニューはがっつり系のものばかりで、単品の餃子すらありませんでした!

  • もつ煮の単品を頂く<br /><br />かろうじて見つけた軽食らしいメニュー。<br />もつ煮は好きだからいいですけどね。<br />それにしてもこんな時間におなかが空ききってしまうなら、ちゃんとランチを食べてから家を出るんでした!<br />いまはSA/PAのフードコートは別として、軽食売店や屋台は営業終了が早いってわかっていたはずなのに(とはいえまさか12時で終了しているとは思いませんでした)。

    もつ煮の単品を頂く

    かろうじて見つけた軽食らしいメニュー。
    もつ煮は好きだからいいですけどね。
    それにしてもこんな時間におなかが空ききってしまうなら、ちゃんとランチを食べてから家を出るんでした!
    いまはSA/PAのフードコートは別として、軽食売店や屋台は営業終了が早いってわかっていたはずなのに(とはいえまさか12時で終了しているとは思いませんでした)。

  • もつ煮と自販機のコーヒーでひとやすみした後は、買い物タイム!<br /><br />とはいえ、那須遠征は5月末以来で、今回はあまり間を置かずに再訪することになったので、家にはまだ食べ終えていない前回の栃木みやげがあります。<br />なので、そんなにがっっり買い物をするつもりはありませんでした。

    もつ煮と自販機のコーヒーでひとやすみした後は、買い物タイム!

    とはいえ、那須遠征は5月末以来で、今回はあまり間を置かずに再訪することになったので、家にはまだ食べ終えていない前回の栃木みやげがあります。
    なので、そんなにがっっり買い物をするつもりはありませんでした。

  • 地元のお土産品コーナー<br /><br />大谷周辺の土産のようです。<br />覗いてみましょう。

    地元のお土産品コーナー

    大谷周辺の土産のようです。
    覗いてみましょう。

  • 埴輪に土偶に無事カエルたち<br /><br />カエルはわかるけれど、なぜ埴輪や土偶?<br />でも、ちょっと惹かれました。<br />特に遮光器土偶は大好きなので。

    埴輪に土偶に無事カエルたち

    カエルはわかるけれど、なぜ埴輪や土偶?
    でも、ちょっと惹かれました。
    特に遮光器土偶は大好きなので。

  • 金魚さん、じゃなくて、黄鮒ぬいぐるみ

    金魚さん、じゃなくて、黄鮒ぬいぐるみ

  • 黄鮒とは<br /><br />宇都宮の文化的工芸品のモチーフになっているようです。<br />初めて知りました。<br />病気除けの縁起物としてのいわれはこちらの説明を。

    黄鮒とは

    宇都宮の文化的工芸品のモチーフになっているようです。
    初めて知りました。
    病気除けの縁起物としてのいわれはこちらの説明を。

  • 黄鮒ちゃんのストラップ

    黄鮒ちゃんのストラップ

  • 黄ぶなちゃんのキーホルダー<br /><br />これ、欲しくなりました。<br />那須とは関係ないけれど、栃木つながりで、那須遠征のおみやげになりますね!

    黄ぶなちゃんのキーホルダー

    これ、欲しくなりました。
    那須とは関係ないけれど、栃木つながりで、那須遠征のおみやげになりますね!

  • お守り根付の黄ふなちゃんとどちらにしようか迷った@<br /><br />でも買うなら身につけやすいキーホルダーにすることにしました。

    お守り根付の黄ふなちゃんとどちらにしようか迷った@

    でも買うなら身につけやすいキーホルダーにすることにしました。

  • ストロベリーポテトチップは気になったけれど<br /><br />こういうのは袋を開けたらすぐに食べ終わらせなければならないので、今回はやめておきました。<br />でも、そんなこと言ってると、次回買ってしまいそう。<br />小袋があるといいのに。

    ストロベリーポテトチップは気になったけれど

    こういうのは袋を開けたらすぐに食べ終わらせなければならないので、今回はやめておきました。
    でも、そんなこと言ってると、次回買ってしまいそう。
    小袋があるといいのに。

  • ドライトチオトメは買おう!<br /><br />甘さが凝縮されているのかしら。

    ドライトチオトメは買おう!

    甘さが凝縮されているのかしら。

  • キットカットのストロベリー・バージョン

    キットカットのストロベリー・バージョン

  • レモンドレッシングを味見してみたい!<br /><br />テレワークで自宅で食事をする機会が増えて、食事はいつも生野菜サラダから始めることにしているので、ドレッシングは買いすぎるということはありません@

    レモンドレッシングを味見してみたい!

    テレワークで自宅で食事をする機会が増えて、食事はいつも生野菜サラダから始めることにしているので、ドレッシングは買いすぎるということはありません@

  • 黒胡椒にんにくは前に買ったから、今回はねぎ塩レモンガーリックを買おう!<br /><br />黒胡椒にんにくの方は、家で手軽に作る肉野菜炒めのおかずに使っています。

    黒胡椒にんにくは前に買ったから、今回はねぎ塩レモンガーリックを買おう!

    黒胡椒にんにくの方は、家で手軽に作る肉野菜炒めのおかずに使っています。

  • SA/PAには周辺のおみやげもある<br /><br />これまで別のSA/PAで買ったことがある見覚えのおみやげもたくさんでした。

    SA/PAには周辺のおみやげもある

    これまで別のSA/PAで買ったことがある見覚えのおみやげもたくさんでした。

  • 大谷パーキングエリアの人気お土産ペスト3にランクインしていた川越いもホイル包み<br /><br />美味しそうでしたが、さすがにこれは自宅の近くで買った方が早いです。

    大谷パーキングエリアの人気お土産ペスト3にランクインしていた川越いもホイル包み

    美味しそうでしたが、さすがにこれは自宅の近くで買った方が早いです。

  • 冷蔵物は往路には買えない<br /><br />中段のかまぼこが気になりましたが、今回、かまぼこは買って帰れませんでした。

    冷蔵物は往路には買えない

    中段のかまぼこが気になりましたが、今回、かまぼこは買って帰れませんでした。

  • 横浜の崎陽軒のシュウマイはなかなか食べる機会がないからと言い訳して<br /><br />近所のスーパーでたまにお惣菜のシュウマイが食べたくなることがあるので、であればいっそ崎陽軒のシュウマイでも良いのでは、と思ってしまったのです。<br />2パックに分かれて入っていて、日持ちしますしね。

    横浜の崎陽軒のシュウマイはなかなか食べる機会がないからと言い訳して

    近所のスーパーでたまにお惣菜のシュウマイが食べたくなることがあるので、であればいっそ崎陽軒のシュウマイでも良いのでは、と思ってしまったのです。
    2パックに分かれて入っていて、日持ちしますしね。

  • 16時40分に道の駅 那須高原 友愛の森に到着<br /><br />ここまで来ればホテルまであと少しなのですが、まだ17時前ならみやげ屋は営業しているかもしれないと思って寄りました。

    16時40分に道の駅 那須高原 友愛の森に到着

    ここまで来ればホテルまであと少しなのですが、まだ17時前ならみやげ屋は営業しているかもしれないと思って寄りました。

  • 那須トマトケチャップ!<br /><br />ちょうどケチャップが切れていたところでした。<br />ふだんはスーパーで1番安いのを使っていますが、たまにこんな贅沢も良さそうです。

    那須トマトケチャップ!

    ちょうどケチャップが切れていたところでした。
    ふだんはスーパーで1番安いのを使っていますが、たまにこんな贅沢も良さそうです。

  • 前回気になっていたけど買わなかった、はちみつ生クリームキャラメル<br /><br />買わなかったわけは、すでにたくさん買い物していたからですが、今回はまだそこまで買い物をしていないので手が出ました。<br />とても甘そうなので、紅茶と一緒に頂きたいと思います。

    前回気になっていたけど買わなかった、はちみつ生クリームキャラメル

    買わなかったわけは、すでにたくさん買い物していたからですが、今回はまだそこまで買い物をしていないので手が出ました。
    とても甘そうなので、紅茶と一緒に頂きたいと思います。

  • 那須高原純正はちみつを使用しているという、はちみつ生クリームキャラメル

    那須高原純正はちみつを使用しているという、はちみつ生クリームキャラメル

  • 前回気になっていて買わなかった、那須高原の雪玉<br /><br />同上。<br />えごま味とくるみ味があるそうです。<br />もしかしたら似た商品は買って食べたことがあるかも。

    前回気になっていて買わなかった、那須高原の雪玉

    同上。
    えごま味とくるみ味があるそうです。
    もしかしたら似た商品は買って食べたことがあるかも。

  • せっかくなので那須ブランドからなにか買いたい

    せっかくなので那須ブランドからなにか買いたい

  • 前に那須どうぶつ王国の売店で買ったイナボン!<br /><br />牛乳に浸して食べるのが美味しいです。

    前に那須どうぶつ王国の売店で買ったイナボン!

    牛乳に浸して食べるのが美味しいです。

  • 那須「九尾狐」のキャラクタ-・グッズ、可愛い!<br /><br />買わなかったですけど@

    那須「九尾狐」のキャラクタ-・グッズ、可愛い!

    買わなかったですけど@

  • 温泉成分を使った温泉石鹸や湯の華コーナー<br /><br />温泉石鹸はとても気に入っていますが、このたび、湯の華をぜひ買って帰りたくなりました。

    温泉成分を使った温泉石鹸や湯の華コーナー

    温泉石鹸はとても気に入っていますが、このたび、湯の華をぜひ買って帰りたくなりました。

  • 天然湯の華<br /><br />ずっと気になっていたのですが、家で入るならバスクリンとかでいいじゃんと避けていました。<br />粉末に見えますが液体なので、それなりに重さもあります。

    天然湯の華

    ずっと気になっていたのですが、家で入るならバスクリンとかでいいじゃんと避けていました。
    粉末に見えますが液体なので、それなりに重さもあります。

  • 湯の華ってなぁに?<br /><br />入浴剤は、ドラッグで手に入るさほど高くないものを使っているとはいえ、もともと関心が低いわけではないのです。

    湯の華ってなぁに?

    入浴剤は、ドラッグで手に入るさほど高くないものを使っているとはいえ、もともと関心が低いわけではないのです。

  • ついでに観光案内所のある建物の方へ<br /><br />もともとの観光案内所の施設の方は改築中だったので、隣接するこの展示場が一時的に観光案内所になっていました。

    ついでに観光案内所のある建物の方へ

    もともとの観光案内所の施設の方は改築中だったので、隣接するこの展示場が一時的に観光案内所になっていました。

  • 可愛いワンちゃんが飼い主さん待ち<br /><br />飼い主さんが近くにいて、撮影許可をもらえました。<br />人が好きなワンちゃんらしく、とてもひとなつっこく、カメラ目線もくれました。<br />お名前はトラ吉くん。男の子です。

    可愛いワンちゃんが飼い主さん待ち

    飼い主さんが近くにいて、撮影許可をもらえました。
    人が好きなワンちゃんらしく、とてもひとなつっこく、カメラ目線もくれました。
    お名前はトラ吉くん。男の子です。

  • 観光案内所へ<br /><br />ほんとはここでの展示販売品を見たいと思って入ったんでしたけどネ。

    観光案内所へ

    ほんとはここでの展示販売品を見たいと思って入ったんでしたけどネ。

  • 臨時の観光案内所の様子<br /><br />臨時ながらもともとの観光案内所の様子とそっくりでした。

    臨時の観光案内所の様子

    臨時ながらもともとの観光案内所の様子とそっくりでした。

  • ここの観光案内所ではお得な前売りチケットを販売中

    ここの観光案内所ではお得な前売りチケットを販売中

  • 那須モンキーパークの前売りチケットもある!<br /><br />実はぎりぎりまで、丸2日間、那須どうぶつ王国で過ごし、これまで行ったことがない王国ファームまで行くか、あるいは半日くらい、1頭レッサーパンダがいる那須モンキーパークに行くか、迷っていました。<br />でもここでお得な前売りチケットが手に入ると知って、心が決まりました。<br />大人の入園料が通常2,100円のところ、1,700円になります。<br />公式サイトからのリンクで飛べる前売りサイトのアソヴェーよりも安く手に入りました!<br />前売り券なので払い戻しは不可です。

    那須モンキーパークの前売りチケットもある!

    実はぎりぎりまで、丸2日間、那須どうぶつ王国で過ごし、これまで行ったことがない王国ファームまで行くか、あるいは半日くらい、1頭レッサーパンダがいる那須モンキーパークに行くか、迷っていました。
    でもここでお得な前売りチケットが手に入ると知って、心が決まりました。
    大人の入園料が通常2,100円のところ、1,700円になります。
    公式サイトからのリンクで飛べる前売りサイトのアソヴェーよりも安く手に入りました!
    前売り券なので払い戻しは不可です。

  • レストランはたしか15時頃に営業終了<br /><br />もうすぐホテルの夕食が食べられるので、あてにしていたわけではありません。<br />建物がなかなかステキなので、また写真を撮りました。<br />右奥の赤い建物が、みやげ屋です。

    レストランはたしか15時頃に営業終了

    もうすぐホテルの夕食が食べられるので、あてにしていたわけではありません。
    建物がなかなかステキなので、また写真を撮りました。
    右奥の赤い建物が、みやげ屋です。

  • レストランの前の牛の石像は、なにげに可愛い<br /><br />タイトルは「草原」。<br />1988年作。<br />作者は櫛田豊さん。<br /><br />この後は20分ほどでホテルに到着しました。<br />ちなみに途中で急にどしゃぶりになり、ここに寄らなかったら雨に降られなかったのかなぁと思ったのですが、買い物は楽しかったし、前売り券が手に入ったので、やっぱり寄って良かったです。<br /><br />ホテルレポートはつづきの旅行記にまとめます。

    レストランの前の牛の石像は、なにげに可愛い

    タイトルは「草原」。
    1988年作。
    作者は櫛田豊さん。

    この後は20分ほどでホテルに到着しました。
    ちなみに途中で急にどしゃぶりになり、ここに寄らなかったら雨に降られなかったのかなぁと思ったのですが、買い物は楽しかったし、前売り券が手に入ったので、やっぱり寄って良かったです。

    ホテルレポートはつづきの旅行記にまとめます。

  • 2021年7月4日(日)那須モンキーパークへの案内看板<br /><br />1日目の本日は、まずモンキーパークに行って、ランチを取った後、午後、那須どうぶつ王国に行くことにしました。<br />というのも、1番目当てのレッサーパンダのシーレンくんは、笹の差入れ時間以外はほとんど寝ていることと、12時の笹の差入れの際にはリンゴも差し入れられるようなので、12時をねらうことにしたのです。

    2021年7月4日(日)那須モンキーパークへの案内看板

    1日目の本日は、まずモンキーパークに行って、ランチを取った後、午後、那須どうぶつ王国に行くことにしました。
    というのも、1番目当てのレッサーパンダのシーレンくんは、笹の差入れ時間以外はほとんど寝ていることと、12時の笹の差入れの際にはリンゴも差し入れられるようなので、12時をねらうことにしたのです。

  • 那須モンキーパークに到着<br /><br />駐車場前の様子。<br />駐車場はゲートの目の前にありましたが、舗装されていない砂利の駐車場でした。

    那須モンキーパークに到着

    駐車場前の様子。
    駐車場はゲートの目の前にありましたが、舗装されていない砂利の駐車場でした。

  • 巨大なゴリラに迎えられた那須ワールドモンキーパーク<br /><br />このゲートのテイストは、東北サファリパークのサル劇場に似ています@<br />ここに、もしかしたら昔はゴリラもいたのかもしれませんが、いまはいません。<br />私は前売り券を購入済みだったので、受付はスルーしましたが、実はこの受付のところに、公式ブログでも紹介のあったマントヒヒの赤ちゃんのぐりちゃんがいたんでした!<br />あとで係員に教えてもらって、ぐりちゃんには帰りにちょうどお昼寝から目覚めたところに会うことができました。<br />動物写真はつづきの旅行記にて。

    巨大なゴリラに迎えられた那須ワールドモンキーパーク

    このゲートのテイストは、東北サファリパークのサル劇場に似ています@
    ここに、もしかしたら昔はゴリラもいたのかもしれませんが、いまはいません。
    私は前売り券を購入済みだったので、受付はスルーしましたが、実はこの受付のところに、公式ブログでも紹介のあったマントヒヒの赤ちゃんのぐりちゃんがいたんでした!
    あとで係員に教えてもらって、ぐりちゃんには帰りにちょうどお昼寝から目覚めたところに会うことができました。
    動物写真はつづきの旅行記にて。

  • チケット売り場のところにアニマルショーやゾウライドなどの情報案内あり<br /><br />雨の日はゾウライドはミニライドという形になっていましたが、本日、行われていました。<br />1日ここでのんびり過ごすつもりだったら、ゾウさんに乗っても良かったか漏れしません。<br />他に動物ふれあいなどもできたし、アニマルショーは1日3回開催されて、それぞれキャストが違うというので2回見学しました。<br />なので、半日は意外とすぐにたってしまい、1日いても良かったかもしれないと思いました。

    チケット売り場のところにアニマルショーやゾウライドなどの情報案内あり

    雨の日はゾウライドはミニライドという形になっていましたが、本日、行われていました。
    1日ここでのんびり過ごすつもりだったら、ゾウさんに乗っても良かったか漏れしません。
    他に動物ふれあいなどもできたし、アニマルショーは1日3回開催されて、それぞれキャストが違うというので2回見学しました。
    なので、半日は意外とすぐにたってしまい、1日いても良かったかもしれないと思いました。

  • 金運アップの蛇フォトイベントあり!<br /><br />茶臼山動物園でもたまにビルマニシキヘビをお散歩させていて、希望すればこんなふ風に首にかけさせてもらえたりしていました。<br />私はさわらせてもらっただけで、やらなかったけれど、何人かの勇気あるお子さまはやってました。<br />

    金運アップの蛇フォトイベントあり!

    茶臼山動物園でもたまにビルマニシキヘビをお散歩させていて、希望すればこんなふ風に首にかけさせてもらえたりしていました。
    私はさわらせてもらっただけで、やらなかったけれど、何人かの勇気あるお子さまはやってました。

  • 園内用のカサの貸出あり<br /><br />雨が降っていたので、遠慮なく借りました。

    園内用のカサの貸出あり

    雨が降っていたので、遠慮なく借りました。

  • 那須モンキーパークの園内マップ<br /><br />動物たちのイラストがとても可愛らしいです。<br />

    那須モンキーパークの園内マップ

    動物たちのイラストがとても可愛らしいです。

  • 入ってすぐ見えるモンキーパークの様子<br /><br />真っ先にレッサーパンダのシーレンくんのところに向かいます。

    入ってすぐ見えるモンキーパークの様子

    真っ先にレッサーパンダのシーレンくんのところに向かいます。

  • 向かって右手<br /><br />ふれあい広場は、屋根付きの屋外ではヒツジ、モルモット、ウサギと、建物の中ではエリマキキツネザル、リスザル、ワオキツネザルとふれあえます。<br />さらに奥はゾウさんのエリア。ゾウライド乗り場やエサやりができます。<br />左のプレハブは、いろんなサルたちがいる展示場。

    向かって右手

    ふれあい広場は、屋根付きの屋外ではヒツジ、モルモット、ウサギと、建物の中ではエリマキキツネザル、リスザル、ワオキツネザルとふれあえます。
    さらに奥はゾウさんのエリア。ゾウライド乗り場やエサやりができます。
    左のプレハブは、いろんなサルたちがいる展示場。

  • 正門を背に、突き当たりにはアニマルシアター<br /><br />アニマルショーは1日に3回開催され、3回ともキャストが違うようです。<br />私は2回まで見学できました。なかなか面白かったです。

    正門を背に、突き当たりにはアニマルシアター

    アニマルショーは1日に3回開催され、3回ともキャストが違うようです。
    私は2回まで見学できました。なかなか面白かったです。

  • アニマルショーの劇場の様子<br /><br />7月に入ってそろそろ行楽の季節ですが、本日は雨ということもあって、お客さんは少なかったです。<br />アニマルショーの写真もつづきの動物メインの旅行記にて。

    アニマルショーの劇場の様子

    7月に入ってそろそろ行楽の季節ですが、本日は雨ということもあって、お客さんは少なかったです。
    アニマルショーの写真もつづきの動物メインの旅行記にて。

  • アニマルシアターの奥にあるサル山

    アニマルシアターの奥にあるサル山

  • サル山の奥に、ゴリコの休憩所<br /><br />7月4日だったので、もうすぐ七夕ということで、七夕の飾りがありました。<br />休憩所の中には、短冊とペンがあったので、私も願いを書いて吊しました。

    サル山の奥に、ゴリコの休憩所

    7月4日だったので、もうすぐ七夕ということで、七夕の飾りがありました。
    休憩所の中には、短冊とペンがあったので、私も願いを書いて吊しました。

  • 休憩所の中には那須の観光資料あり

    休憩所の中には那須の観光資料あり

  • ゴリ子さんの巨大なぬいぐるみとイス<br /><br />撮影スポットになっていました。<br />きっと以前、那須モンキーパークにゴリ子というゴリラがいたのでしょう。<br />もしかしたらいまはサル山ですが、昔はゴリラがいたとか?

    ゴリ子さんの巨大なぬいぐるみとイス

    撮影スポットになっていました。
    きっと以前、那須モンキーパークにゴリ子というゴリラがいたのでしょう。
    もしかしたらいまはサル山ですが、昔はゴリラがいたとか?

  • 私も願いを書いた短冊を吊した七夕飾り

    私も願いを書いた短冊を吊した七夕飾り

  • サル山の前にはお賽銭箱あり

    サル山の前にはお賽銭箱あり

  • おサルさんの宝毛お守りストラップの案内<br /><br />実は気になったのですが、先月、東北サファリパークで、白蛇のぬけがら入りの金運アップカードとキーホルダーや、ペンギンの毛入りのキーホルダーを買ったばかりなので、今回はちょっと手が出ませんでした。

    おサルさんの宝毛お守りストラップの案内

    実は気になったのですが、先月、東北サファリパークで、白蛇のぬけがら入りの金運アップカードとキーホルダーや、ペンギンの毛入りのキーホルダーを買ったばかりなので、今回はちょっと手が出ませんでした。

  • サル山の手前にあった憩いの広場<br /><br />ここには奥の池に水鳥たちがいた他、カピバラのトモくんがいました。<br />トモくんはまだ人慣れ訓練中でした。

    サル山の手前にあった憩いの広場

    ここには奥の池に水鳥たちがいた他、カピバラのトモくんがいました。
    トモくんはまだ人慣れ訓練中でした。

  • 奥には滝と林もある

    奥には滝と林もある

  • 自然が豊か

    自然が豊か

  • ゾウライドのチケットとソウさんのエサ売り場<br /><br />本日は雨だったので、「ゾウの森」の方を回るゾウライドではなく、手前の運動場を回るミニライドだけ開催されていました。<br />ゾウさんにエサやりをやりたかったのですが、時間が足らなくてやれませんでした。<br />ちなみに本日は七夕イベントとして、ニンジンに願い事を刻んだニンジン短冊をゾウさんに食べてもらうというイベントがありました。

    ゾウライドのチケットとソウさんのエサ売り場

    本日は雨だったので、「ゾウの森」の方を回るゾウライドではなく、手前の運動場を回るミニライドだけ開催されていました。
    ゾウさんにエサやりをやりたかったのですが、時間が足らなくてやれませんでした。
    ちなみに本日は七夕イベントとして、ニンジンに願い事を刻んだニンジン短冊をゾウさんに食べてもらうというイベントがありました。

  • ゾウさんのミニライドコース<br /><br />カピバラのトモくんがいた広場側から撮りました。

    ゾウさんのミニライドコース

    カピバラのトモくんがいた広場側から撮りました。

  • ごはん屋ポーヂャイ<br /><br />インスタグラムのフォロワーさんに那須モンキーパークについて聞いたところ、ここのフォーがおすすめとのことだったので、ランチでいただこうと楽しみにしていました。

    ごはん屋ポーヂャイ

    インスタグラムのフォロワーさんに那須モンキーパークについて聞いたところ、ここのフォーがおすすめとのことだったので、ランチでいただこうと楽しみにしていました。

  • ポーチャイのメニュー<br /><br />フォーありました!<br />ガパオライスやルーロー飯など、東南アジアのメニューが3品!<br />どれもおいしそうですが、ここはフォーにしましょう。<br />動物園らしく、マンドリルめしとかエリマキカレーも面白そうです。

    ポーチャイのメニュー

    フォーありました!
    ガパオライスやルーロー飯など、東南アジアのメニューが3品!
    どれもおいしそうですが、ここはフォーにしましょう。
    動物園らしく、マンドリルめしとかエリマキカレーも面白そうです。

  • 食券を買ってから中に入る<br /><br />夏らしく冷麺フォーもありましたが、雨降っていて、そんなに暑くなかったこともあり、温かいフォーを注文することにしました。

    食券を買ってから中に入る

    夏らしく冷麺フォーもありましたが、雨降っていて、そんなに暑くなかったこともあり、温かいフォーを注文することにしました。

  • ポーチャイの店内の様子<br /><br />ステキな絵が飾られていました。

    ポーチャイの店内の様子

    ステキな絵が飾られていました。

  • セルフサービスの店

    セルフサービスの店

  • テーブルクロスになっているゾウさん模様の布もステキ

    テーブルクロスになっているゾウさん模様の布もステキ

  • 着席したテーブル側から見た様子<br /><br />雨で来園者が少なかったのと、13時半だったので、このときいたお客さんは私だけでした。

    着席したテーブル側から見た様子

    雨で来園者が少なかったのと、13時半だったので、このときいたお客さんは私だけでした。

  • ベトナムの水上生活の様子の絵<br /><br />食事ができるのを待っている間に、壁の絵を撮影しました。

    ベトナムの水上生活の様子の絵

    食事ができるのを待っている間に、壁の絵を撮影しました。

  • 月夜に移動するゾウの親子の絵

    月夜に移動するゾウの親子の絵

  • 仏教寺院がある村の絵

    仏教寺院がある村の絵

  • 月夜に川を渡るゾウの親子の絵

    月夜に川を渡るゾウの親子の絵

  • 村にたくさんの舟が訪れる

    村にたくさんの舟が訪れる

  • 月夜に遊ぶゾウの親子の絵

    月夜に遊ぶゾウの親子の絵

  • 特にトッピングの鳥肉が絶品だったフォー

    特にトッピングの鳥肉が絶品だったフォー

  • 帰りに中を見て回った売店「モンパーショップ」<br /><br />次に那須どうぶつ王国に行くつもりだったので、ここでは買い物はしませんでいたけど、売店のおじさんは愛想良かったです。

    帰りに中を見て回った売店「モンパーショップ」

    次に那須どうぶつ王国に行くつもりだったので、ここでは買い物はしませんでいたけど、売店のおじさんは愛想良かったです。

  • 14時40分に那須どうぶつ王国に到着<br /><br />実はもっと早くに那須どうぶつ王国に移動することになると思っていたのですが、思った以上にモンキーパークで時間がすぐにたってしまいました。

    14時40分に那須どうぶつ王国に到着

    実はもっと早くに那須どうぶつ王国に移動することになると思っていたのですが、思った以上にモンキーパークで時間がすぐにたってしまいました。

  • 閉園前に売店を散策<br /><br />翌日も那須どうぶつ王国を訪れるつもりでしたが、那須どうぶつ王国では閉園15分くらい前になると動物たちがだんだんとバックヤードに帰って見学できなくなるので、売店に寄る時間があるのです。<br />それに那須どうぶつ王国には売店が2軒あるので、明日はもう1軒の方を見て回ろうと思いました。<br />とはいえ、約1ヶ月ぶりの再訪なので、そう新製品があるはずがなく、あまり買い物しないと思っていましたが。

    閉園前に売店を散策

    翌日も那須どうぶつ王国を訪れるつもりでしたが、那須どうぶつ王国では閉園15分くらい前になると動物たちがだんだんとバックヤードに帰って見学できなくなるので、売店に寄る時間があるのです。
    それに那須どうぶつ王国には売店が2軒あるので、明日はもう1軒の方を見て回ろうと思いました。
    とはいえ、約1ヶ月ぶりの再訪なので、そう新製品があるはずがなく、あまり買い物しないと思っていましたが。

  • 今回急に気になったのは、この細長いタイプの動物イラスト・アクリルキーホルダー<br /><br />レッサーパンダ・バージョンがないのは残念ですが、スナネコとマヌルネコ・バージョンが気に入りました。

    今回急に気になったのは、この細長いタイプの動物イラスト・アクリルキーホルダー

    レッサーパンダ・バージョンがないのは残念ですが、スナネコとマヌルネコ・バージョンが気に入りました。

  • コツメカワウソやカピバラも可愛かったなぁ<br /><br />これらはちゃんと裏面にもイラストが描かれています。<br />那須どうぶつ王国の動物イラスト・アクリルキーホルダーはほとんどすべて、裏面に別の絵が描かれています。

    コツメカワウソやカピバラも可愛かったなぁ

    これらはちゃんと裏面にもイラストが描かれています。
    那須どうぶつ王国の動物イラスト・アクリルキーホルダーはほとんどすべて、裏面に別の絵が描かれています。

  • オールスターズのタッチシリーズの下敷き<br /><br />下敷きは最近はあまり使わないけれど、下敷きとして使うと痛んじゃうから、飾り出良いのです~。

    オールスターズのタッチシリーズの下敷き

    下敷きは最近はあまり使わないけれど、下敷きとして使うと痛んじゃうから、飾り出良いのです~。

  • 今回はこのシリーズのアクリルキーホルダーでホッキョクオオカミ・バージョンも気になって<br /><br />気になったのは、買っちゃおう@<br />ここオリジナルのグッズというのも、手が出やすくなった理由のひとつ。

    今回はこのシリーズのアクリルキーホルダーでホッキョクオオカミ・バージョンも気になって

    気になったのは、買っちゃおう@
    ここオリジナルのグッズというのも、手が出やすくなった理由のひとつ。

  • 2021年7月5日(月)那須どうぶつ王国に10時5分に到着<br /><br />本日は1日那須どうぶつ王国で過ごしました。<br />この時期の平日の営業は10時~16時でしたが、きのうの時点でレッサーパンダへの差入れタイムやスナネコ4姉妹のごはんタイム、プレーリードッグの赤ちゃんなど、ある程度、ハイライトを見ることが出来ていたので、きのう見損ねたところや、また見たいと思ったところを中心に見て周り、十分満喫できました。

    2021年7月5日(月)那須どうぶつ王国に10時5分に到着

    本日は1日那須どうぶつ王国で過ごしました。
    この時期の平日の営業は10時~16時でしたが、きのうの時点でレッサーパンダへの差入れタイムやスナネコ4姉妹のごはんタイム、プレーリードッグの赤ちゃんなど、ある程度、ハイライトを見ることが出来ていたので、きのう見損ねたところや、また見たいと思ったところを中心に見て周り、十分満喫できました。

  • 王国タウンの屋外休憩所のある広場

    王国タウンの屋外休憩所のある広場

  • 平日だからか、雨だからか、売店は休業<br /><br />絶品の串焼きペーコン食べたかったです。

    平日だからか、雨だからか、売店は休業

    絶品の串焼きペーコン食べたかったです。

  • ここは屋根がないので雨の日は利用できない

    ここは屋根がないので雨の日は利用できない

  • 今回はゲート近くのカフェ・マヌルヌマでランチを取る<br /><br />レストランだと確かしっかりしたメニューしかなかったはずなので。<br />ホテルでがっつり朝食を食べてきたし、遠征の締めの夕食も楽しみにしているので、ランチは軽くにしたかったのです。

    今回はゲート近くのカフェ・マヌルヌマでランチを取る

    レストランだと確かしっかりしたメニューしかなかったはずなので。
    ホテルでがっつり朝食を食べてきたし、遠征の締めの夕食も楽しみにしているので、ランチは軽くにしたかったのです。

  • 入口にマヌルネコの可愛いチョークアート!

    入口にマヌルネコの可愛いチョークアート!

  • マヌルプリンも食べよう!<br /><br />このポスターで気付きました。

    マヌルプリンも食べよう!

    このポスターで気付きました。

  • こちらで注文する

    こちらで注文する

  • エビカツバーガー(単品)とアイスコーヒーとマヌルプリン<br /><br />マヌルプリンを注文したら、シールがもらえました。

    エビカツバーガー(単品)とアイスコーヒーとマヌルプリン

    マヌルプリンを注文したら、シールがもらえました。

  • ごまプリンの上にチョコでコーティングされたマヌルプリン<br /><br />なかなか美味しかったです!<br />写真映えもしますね!

    イチオシ

    ごまプリンの上にチョコでコーティングされたマヌルプリン

    なかなか美味しかったです!
    写真映えもしますね!

  • 15時過ぎて雨が止み、王国ファームの方を見渡す<br /><br />今回は時間にゆとりがあるので王国ファームの方に行こうかと思っていましたが、1日目の半日以上は那須モンキーパークで過ごしたので、今回も王国タウンだけ回りました。

    15時過ぎて雨が止み、王国ファームの方を見渡す

    今回は時間にゆとりがあるので王国ファームの方に行こうかと思っていましたが、1日目の半日以上は那須モンキーパークで過ごしたので、今回も王国タウンだけ回りました。

  • 王国ファームの施設はどのあたりだろう<br /><br />雨がやんだからか、小雨になったからか、ワンニャンバスは運行していました。<br />子馬と子羊は王国ファーム側にいるので、行こうかどうか迷ったのも確かです。

    王国ファームの施設はどのあたりだろう

    雨がやんだからか、小雨になったからか、ワンニャンバスは運行していました。
    子馬と子羊は王国ファーム側にいるので、行こうかどうか迷ったのも確かです。

  • リフトは土日祝日と夏休み期間のみ営業<br /><br />雨上がりで周辺の緑は色濃く、深くなっていました。

    リフトは土日祝日と夏休み期間のみ営業

    雨上がりで周辺の緑は色濃く、深くなっていました。

  • 帰りにもう1軒の売店に寄ってみる

    帰りにもう1軒の売店に寄ってみる

  • 可愛いシリーズのグッズ

    可愛いシリーズのグッズ

  • コースターもある@

    コースターもある@

  • 動物写真の巾着<br /><br />レッサーパンダは、2020年生まれの大福くんです!

    動物写真の巾着

    レッサーパンダは、2020年生まれの大福くんです!

  • 那須どうぶつ王国オリジナル・イラストのスナネコのトートバッグ<br /><br />このイラスト可愛いので、他の手頃なグッズがあればほしいです。

    那須どうぶつ王国オリジナル・イラストのスナネコのトートバッグ

    このイラスト可愛いので、他の手頃なグッズがあればほしいです。

  • 一輪挿しや楊枝入れ<br /><br />これ、なにげにAmazonでレッサーパンダグッズを検索していたときに見つけたのと同じです。

    一輪挿しや楊枝入れ

    これ、なにげにAmazonでレッサーパンダグッズを検索していたときに見つけたのと同じです。

  • 帰りはいったん道の駅 那須高原 友愛の森に寄ってから<br /><br />私のスマフォの無料ナビだと、高速道路優先コースを選択すると、東北自動車道に入るのにわざわざ遠回りの白河インターを案内されたことがありました。<br />たぶん、那須どうぶつ王国からだと、那須インターより白河インターの方が微妙に近いのかもしれませんが、那須どうぶつ王国から白河インターへの道は対向車線がない、カーブの多い田舎道だったので、それだったら那須インターへの道の方が走りやすかったので、遠回りする意味がないです。<br />そのため、ナビが白河インターを案内するときは、いったん友愛の森を目的地として、そこからもう一度コースを設定するという小ワザを使いました。<br />今回は、スマフォのナビはちゃんと那須インターを案内してくれましたが、自販機の飲み物を買いたかったのです(那須どうぶつ王国の自販機はゲート前のものも含めてちょっと高いんですよねぇ)。<br /><br />16時30分に到着し、自販機で飲み物を買った後、10分ほど休みましたが、よく考えたらまだ売店は営業中だったはずなので、もう一度寄れば良かったです。<br />往路に寄ったので、もう寄らなくてもいいと思っていましたが、ここでなら、那須高原の冷蔵物の酪農製品を買うことができたのに。<br />次に寄った上河内サービスエリアでは、那須高原のお土産は定番のものがちょっとしかないことを忘れていました。

    帰りはいったん道の駅 那須高原 友愛の森に寄ってから

    私のスマフォの無料ナビだと、高速道路優先コースを選択すると、東北自動車道に入るのにわざわざ遠回りの白河インターを案内されたことがありました。
    たぶん、那須どうぶつ王国からだと、那須インターより白河インターの方が微妙に近いのかもしれませんが、那須どうぶつ王国から白河インターへの道は対向車線がない、カーブの多い田舎道だったので、それだったら那須インターへの道の方が走りやすかったので、遠回りする意味がないです。
    そのため、ナビが白河インターを案内するときは、いったん友愛の森を目的地として、そこからもう一度コースを設定するという小ワザを使いました。
    今回は、スマフォのナビはちゃんと那須インターを案内してくれましたが、自販機の飲み物を買いたかったのです(那須どうぶつ王国の自販機はゲート前のものも含めてちょっと高いんですよねぇ)。

    16時30分に到着し、自販機で飲み物を買った後、10分ほど休みましたが、よく考えたらまだ売店は営業中だったはずなので、もう一度寄れば良かったです。
    往路に寄ったので、もう寄らなくてもいいと思っていましたが、ここでなら、那須高原の冷蔵物の酪農製品を買うことができたのに。
    次に寄った上河内サービスエリアでは、那須高原のお土産は定番のものがちょっとしかないことを忘れていました。

  • 17時15分、上河内サービスエリアに到着<br /><br />最後の栃木みやげはここで買うことにしていました。<br />でもさきほど書いたとおり、よく考えたら那須高原 友愛の森の売店の営業終了までに間に合ったなら、あちらで買えば良かったです(苦笑)。

    17時15分、上河内サービスエリアに到着

    最後の栃木みやげはここで買うことにしていました。
    でもさきほど書いたとおり、よく考えたら那須高原 友愛の森の売店の営業終了までに間に合ったなら、あちらで買えば良かったです(苦笑)。

  • 上河内サービスエリアの施設へ

    上河内サービスエリアの施設へ

  • ここでは食事はせず、コーヒーだけ<br /><br />以前はここで宇都宮餃子を食べたことがあります。

    ここでは食事はせず、コーヒーだけ

    以前はここで宇都宮餃子を食べたことがあります。

  • サービスエリアなのでショッピングエリアは広い<br /><br />とはいえここで毎度ここで栃木みやげを買っていたりします。

    サービスエリアなのでショッピングエリアは広い

    とはいえここで毎度ここで栃木みやげを買っていたりします。

  • 喜多方ラーメンは福島みやげだけど<br /><br />旋回の福島・栃木レッサーパンダ遠征の時に喜多方ラーメンを買ってみてとても美味しかったので、また買おうと思いました。

    喜多方ラーメンは福島みやげだけど

    旋回の福島・栃木レッサーパンダ遠征の時に喜多方ラーメンを買ってみてとても美味しかったので、また買おうと思いました。

  • チャーシュー入りもあるらしい<br /><br />でもまあ、トッピングは適当にスーパーで買う豚肉あたりで良いでしょう。

    チャーシュー入りもあるらしい

    でもまあ、トッピングは適当にスーパーで買う豚肉あたりで良いでしょう。

  • 那須ベーコンステーキを買おう!

    那須ベーコンステーキを買おう!

  • ショッピングエリアの奥の方へ<br /><br />レストランは休業中でした。<br />冷凍餃子は、最近買っていません。蒸し餃子になってしまうから。

    ショッピングエリアの奥の方へ

    レストランは休業中でした。
    冷凍餃子は、最近買っていません。蒸し餃子になってしまうから。

  • 飲むヨーグルト苺を買うことにする<br /><br />りんどう湖ファミリー牧場は那須高原のふれあい牧場のようです。

    飲むヨーグルト苺を買うことにする

    りんどう湖ファミリー牧場は那須高原のふれあい牧場のようです。

  • プリンだ~<br /><br />那須御養卵のなめらかたまごプリン。

    プリンだ~

    那須御養卵のなめらかたまごプリン。

  • 那須高原牛乳を使用したチーズディプ<br /><br />サラダやパスタにのせて食べられるというのが良く手、買ってみることにしました。

    那須高原牛乳を使用したチーズディプ

    サラダやパスタにのせて食べられるというのが良く手、買ってみることにしました。

  • 今回の遠征の締めは、今回も羽生パーキングエリア(上り)の鬼平江戸処へ<br /><br />那須どうぶつ王国の閉園時間が16時で、途中の寄り道ではあまり時間をかけないようにしたし、東北自動車道は走りやすくて、明るいうちなら私でも時速110キロくらいで走れるので、ここには18時45分に到着しました。<br />夕食を食べるには十分間に合います。

    今回の遠征の締めは、今回も羽生パーキングエリア(上り)の鬼平江戸処へ

    那須どうぶつ王国の閉園時間が16時で、途中の寄り道ではあまり時間をかけないようにしたし、東北自動車道は走りやすくて、明るいうちなら私でも時速110キロくらいで走れるので、ここには18時45分に到着しました。
    夕食を食べるには十分間に合います。

  • 鬼平犯科帳の世界を再現した羽生PA「鬼平江戸処」<br /><br />施設内で平日はコミックが借りられるので、1巻だけちょっと読んでみました。<br />なので、この町並みほとんどが、1巻に出てくる商人の屋敷であることに気付きました。

    鬼平犯科帳の世界を再現した羽生PA「鬼平江戸処」

    施設内で平日はコミックが借りられるので、1巻だけちょっと読んでみました。
    なので、この町並みほとんどが、1巻に出てくる商人の屋敷であることに気付きました。

  • まさに江戸の街中に紛れ込んだよう

    まさに江戸の街中に紛れ込んだよう

  • 外にベンチもある<br /><br />このベンチは江戸っぽくないですけどネ。

    外にベンチもある

    このベンチは江戸っぽくないですけどネ。

  • 近江屋が入口

    近江屋が入口

  • 鬼平江戸処の施設内マップ<br /><br />惹かれる店がたくさんありますが、やはりここは、忠八のうなぎねらいです!

    鬼平江戸処の施設内マップ

    惹かれる店がたくさんありますが、やはりここは、忠八のうなぎねらいです!

  • 入口の様子

    入口の様子

  • フードコートは「本所深川」

    フードコートは「本所深川」

  • うなぎの忠八へまっしぐら

    うなぎの忠八へまっしぐら

  • 券売機で買う<br /><br />前回と違って白焼丼のポスターがなかったので、白焼丼のことを知らなかったら、ふつうにうな重を注文したかもしれません。<br />青ネギうな丼も名物のようです。

    券売機で買う

    前回と違って白焼丼のポスターがなかったので、白焼丼のことを知らなかったら、ふつうにうな重を注文したかもしれません。
    青ネギうな丼も名物のようです。

  • テーブルの様子

    テーブルの様子

  • 一人用のカウンター席はこちら

    一人用のカウンター席はこちら

  • 壁には鬼平犯科帳に関するクイズ

    壁には鬼平犯科帳に関するクイズ

  • 鬼平犯科帳の著者は誰?<br /><br />この鬼平江戸処をきっかけに、鬼平犯科帳のことをちょっと調べたので知りました。<br />あまり興味のあるジャンルではなかったので、それまで知りませんでした(苦笑)。

    鬼平犯科帳の著者は誰?

    この鬼平江戸処をきっかけに、鬼平犯科帳のことをちょっと調べたので知りました。
    あまり興味のあるジャンルではなかったので、それまで知りませんでした(苦笑)。

  • 火付盗賊改方は実在した?<br /><br />私が実在するって知っていたのは、時代劇の影響でした~。

    火付盗賊改方は実在した?

    私が実在するって知っていたのは、時代劇の影響でした~。

  • 白焼丼セット<br /><br />お新香と、山椒と、だし汁と、お吸い物も一緒。<br />ほうじ茶もついています。

    白焼丼セット

    お新香と、山椒と、だし汁と、お吸い物も一緒。
    ほうじ茶もついています。

  • また食べる機会が得られた、うなぎの白焼丼<br /><br />白焼には塩味がついているので、まずはこのままいただきます。

    また食べる機会が得られた、うなぎの白焼丼

    白焼には塩味がついているので、まずはこのままいただきます。

  • 吸い物は100円追加で肝吸いに変更<br /><br />うなぎの肝も大好きだから。

    吸い物は100円追加で肝吸いに変更

    うなぎの肝も大好きだから。

  • 白焼きの下には、甘辛く煮付けた鰻の佃!<br /><br />この佃煮のおかげで、だし汁なしで全部食べちゃいそうでした。<br />でも半分でやめました。

    白焼きの下には、甘辛く煮付けた鰻の佃!

    この佃煮のおかげで、だし汁なしで全部食べちゃいそうでした。
    でも半分でやめました。

  • 半分食べ終えたところで、だし汁を入れる<br /><br />ごはんをだし汁にしっかりしみこませて食べるのも、とても美味しいです!<br />また食べたいです!

    半分食べ終えたところで、だし汁を入れる

    ごはんをだし汁にしっかりしみこませて食べるのも、とても美味しいです!
    また食べたいです!

  • 立ち食い処 屋台連<br /><br />ここで食後のデザートを買うことにしました。

    立ち食い処 屋台連

    ここで食後のデザートを買うことにしました。

  • もこもこソフトクリームのポスターが目に入る

    もこもこソフトクリームのポスターが目に入る

  • 銭のビスケットがついたもこもこクリーム<br /><br />このアングル、なにやらハリウッドの可愛いお化け映画のお化けのようでは?<br />たしかにもっちり食べ応えのあるソウトクリームでした!

    銭のビスケットがついたもこもこクリーム

    このアングル、なにやらハリウッドの可愛いお化け映画のお化けのようでは?
    たしかにもっちり食べ応えのあるソウトクリームでした!

  • 施設の外の自販機コーナー

    施設の外の自販機コーナー

  • 人形焼きを売っているテイクアウト売店側<br /><br />ここでゆっくり夕食タイムを取っている間にすっかり暗くなったので、帰りの道のりは、時速100キロを維持し、たとえ80キロ走行しているトラックの後ろについてしまってもへたに追い越しをしないで、安全をこころがけて帰宅しました。

    人形焼きを売っているテイクアウト売店側

    ここでゆっくり夕食タイムを取っている間にすっかり暗くなったので、帰りの道のりは、時速100キロを維持し、たとえ80キロ走行しているトラックの後ろについてしまってもへたに追い越しをしないで、安全をこころがけて帰宅しました。

  • 行きの大谷パーキングエリアで買ったもの・その1<br /><br />・キットカットミニ とちおとめ 540円<br />・ドライトチオトメ 650円<br /><br />これらはまだ食べていませんが、キットカットは好きですし、ドライトチオトメはきっと甘さが凝縮されているだろうと思います。

    行きの大谷パーキングエリアで買ったもの・その1

    ・キットカットミニ とちおとめ 540円
    ・ドライトチオトメ 650円

    これらはまだ食べていませんが、キットカットは好きですし、ドライトチオトメはきっと甘さが凝縮されているだろうと思います。

  • 行きの大谷パーキングエリアで買ったもの・その2<br /><br />・崎陽軒のパックシュウマイ30個入り 1,230円<br />・ねぎ塩レモンガーリック 648円<br />・レモンドレッシング 648円<br /><br />崎陽軒のシュウマイは美味しいことはわかっています!<br />これは15個ずつ2袋になっているのですが、1食で15個は多すぎると思うので、半分ずつ食べようと思います。<br />温めればそのまま食べられる手軽さがいいです。<br />ねぎ塩レモンガーリックは、いま使っている黒胡椒にんにくを使い終えたら、肉野菜炒めに使おうと思っています。<br />牛乳レモンドレッシングはまだ使っていませんが、楽しみです。

    行きの大谷パーキングエリアで買ったもの・その2

    ・崎陽軒のパックシュウマイ30個入り 1,230円
    ・ねぎ塩レモンガーリック 648円
    ・レモンドレッシング 648円

    崎陽軒のシュウマイは美味しいことはわかっています!
    これは15個ずつ2袋になっているのですが、1食で15個は多すぎると思うので、半分ずつ食べようと思います。
    温めればそのまま食べられる手軽さがいいです。
    ねぎ塩レモンガーリックは、いま使っている黒胡椒にんにくを使い終えたら、肉野菜炒めに使おうと思っています。
    牛乳レモンドレッシングはまだ使っていませんが、楽しみです。

  • 道の駅 那須高原 友愛の森で買ったもの・その1<br /><br />・那須トマトケチャップ 870円<br />・イナボン 380円<br /><br />イナボンは前に那須どうぶつ王国の売店で買って食べたことがあります。<br />ケチャブはまだ使っていませんが、オムレツにかけたいと思います。

    道の駅 那須高原 友愛の森で買ったもの・その1

    ・那須トマトケチャップ 870円
    ・イナボン 380円

    イナボンは前に那須どうぶつ王国の売店で買って食べたことがあります。
    ケチャブはまだ使っていませんが、オムレツにかけたいと思います。

  • 道の駅 那須高原 友愛の森で買ったもの・その2<br /><br />・湯の華12個入り 2,300円<br /><br />硫黄入りなので、湯を貯めおきできないのは、ちょっと誤算でした。<br />ふだんバスタブの湯は2日くらい入りますから。<br />でも、さすが温泉を凝固させただけあって、肌がすべすべになったし、気持ちよかったです。<br />白濁した湯も、硫黄の匂いも良い感じでした。

    道の駅 那須高原 友愛の森で買ったもの・その2

    ・湯の華12個入り 2,300円

    硫黄入りなので、湯を貯めおきできないのは、ちょっと誤算でした。
    ふだんバスタブの湯は2日くらい入りますから。
    でも、さすが温泉を凝固させただけあって、肌がすべすべになったし、気持ちよかったです。
    白濁した湯も、硫黄の匂いも良い感じでした。

  • 道の駅 那須高原 友愛の森で買ったもの・その3<br /><br />・はちみつ生キャラメル 470円<br />・雪玉 500円<br /><br />これらは賞味期限が先なので、まだ食べていないです。<br />生クリームキャラメルは、紅茶と一緒に頂きたいと思います。

    道の駅 那須高原 友愛の森で買ったもの・その3

    ・はちみつ生キャラメル 470円
    ・雪玉 500円

    これらは賞味期限が先なので、まだ食べていないです。
    生クリームキャラメルは、紅茶と一緒に頂きたいと思います。

  • 帰りの上河内サービスエリアで買ったもの・その1<br /><br />・喜多方ラーメン(生麺)3食入り 648円<br /><br />思ったとおり、やっぱり美味しかったです、喜多方ラーメン!<br />料理をほとんどしない私が家で作っても美味しかったです。<br />ただ、家で乾麺を使ってラーメンを作るとき、トッピングはそのまま一緒に鍋でぐつぐつ煮てしまうのですが、生麺だとそれができないので、スーパーで買ったお惣菜の切り干し大根の1食分のパッケージと、あらかじめ別の皿で電子レンジで半熟に固めた卵を入れたりしました。

    帰りの上河内サービスエリアで買ったもの・その1

    ・喜多方ラーメン(生麺)3食入り 648円

    思ったとおり、やっぱり美味しかったです、喜多方ラーメン!
    料理をほとんどしない私が家で作っても美味しかったです。
    ただ、家で乾麺を使ってラーメンを作るとき、トッピングはそのまま一緒に鍋でぐつぐつ煮てしまうのですが、生麺だとそれができないので、スーパーで買ったお惣菜の切り干し大根の1食分のパッケージと、あらかじめ別の皿で電子レンジで半熟に固めた卵を入れたりしました。

  • 中身はこんなかんじ<br /><br />生麺なので賞味期限は7月いっぱいでした。<br />でも、家ランチですぐに食べ終えてしまいました。<br />また買ってもいいな~。

    中身はこんなかんじ

    生麺なので賞味期限は7月いっぱいでした。
    でも、家ランチですぐに食べ終えてしまいました。
    また買ってもいいな~。

  • 帰りの上河内サービスエリアで買ったもの・その2<br /><br />・那須バイゼムハム・ベーコンステーキ150g 590円<br />・那須高原牛乳使用のチーズディップ黒胡椒入り 432円<br /><br />ベーコンステーキは、焼いて塩胡椒して食べました。さっぱり味ですが、食べ応えありました!<br />チーズディップは、冷凍パスタのカルボナーラにかけて食べてみましたが、味に深みが出て、美味しくなりました!

    帰りの上河内サービスエリアで買ったもの・その2

    ・那須バイゼムハム・ベーコンステーキ150g 590円
    ・那須高原牛乳使用のチーズディップ黒胡椒入り 432円

    ベーコンステーキは、焼いて塩胡椒して食べました。さっぱり味ですが、食べ応えありました!
    チーズディップは、冷凍パスタのカルボナーラにかけて食べてみましたが、味に深みが出て、美味しくなりました!

  • 帰りの上河内サービスエリアで買ったもの・その3<br /><br />・那須御養卵ぷりん4個入り 1,080円<br />・苺の飲むヨーグルト 各267円<br /><br />ぷりんは食べるのはこれから。<br />ヨーグルトは賞味期限が早いのでもう飲みましたが、美味しかったです!

    帰りの上河内サービスエリアで買ったもの・その3

    ・那須御養卵ぷりん4個入り 1,080円
    ・苺の飲むヨーグルト 各267円

    ぷりんは食べるのはこれから。
    ヨーグルトは賞味期限が早いのでもう飲みましたが、美味しかったです!

  • 那須どうぶつ王国で買ったもの一揃いと大谷PAで買った黄鮒グッズ<br /><br />・アクリルキーホルダー・ホッキョクオオカミ 715円<br />・モーションアクリルキーホルダー マヌルネコ&スナネコ 各605円<br />・スナネコのアミーラのマグネット 440円<br />・動物アニマルイラスト(タッチシリーズ)の下敷き 396円<br />・大谷PAで買った黄鮒のキーホルダー 440円

    那須どうぶつ王国で買ったもの一揃いと大谷PAで買った黄鮒グッズ

    ・アクリルキーホルダー・ホッキョクオオカミ 715円
    ・モーションアクリルキーホルダー マヌルネコ&スナネコ 各605円
    ・スナネコのアミーラのマグネット 440円
    ・動物アニマルイラスト(タッチシリーズ)の下敷き 396円
    ・大谷PAで買った黄鮒のキーホルダー 440円

  • アクリルキーホルダーの裏面と下敷きの裏面<br /><br />このタッチシリーズのイラストはそれぞれアクリルキーホルダーもあって、全部欲しいくらいでしたが、とりあえずレッサーパンダやビントロング、スナネコとユキヒョウはもうすでにゲットしていたりします。

    アクリルキーホルダーの裏面と下敷きの裏面

    このタッチシリーズのイラストはそれぞれアクリルキーホルダーもあって、全部欲しいくらいでしたが、とりあえずレッサーパンダやビントロング、スナネコとユキヒョウはもうすでにゲットしていたりします。

  • アクリルキーホルダーのホッキョクオオカミとスナネコとマヌルネコの表面と黄鮒キーホルダー<br /><br />スナネコのキーホルダーは、小さな4匹のうち3匹は同じポーズで、敢えて1匹だけがポーズが違います。<br />マヌルネコのキーホルダーは全員ポーズがいろいろです。

    アクリルキーホルダーのホッキョクオオカミとスナネコとマヌルネコの表面と黄鮒キーホルダー

    スナネコのキーホルダーは、小さな4匹のうち3匹は同じポーズで、敢えて1匹だけがポーズが違います。
    マヌルネコのキーホルダーは全員ポーズがいろいろです。

  • アクリルキーホルダーのホッキョクオオカミとスナネコとマヌルネコの裏面と黄鮒キーホルダー<br /><br />オオカミはシルエットですが背景の森は裏面もしっかり描かれています。<br />スナネコとマヌルネコは、ななめになっている子は表面と表情が違っています。<br />黄鮒ちゃんはひっくり返すのを忘れましたが、無病息災と書かれてあります。<br /><br />「夏雨の那須レッサーパンダ2園遠征は伊豆に代えて(2)ホテルステイ2泊:昭和レトロなグランドホテル愛寿で会席料理と温泉をほぼ独占状態で満喫」へとつづく。<br />https://4travel.jp/travelogue/11701037<br /><br /><これまでの那須どうぶつ王国とアクセスやおみやげ編の旅行記><br />13回目:2021年5月29日(前泊)~5月31日<br />「車で2度目の福島・栃木レッサーパンダ遠征(1)アクセス&みやげ:那須高原や安達太良SAの買い物三昧&最後は羽生PAの鬼平江戸処でうなぎを満喫」<br />https://4travel.jp/travelogue/11696102<br />「車で2度目の福島・栃木レッサーパンダ遠征(3)那須高原前泊:ついにホテルフロラシオン那須に宿泊しエリア内のチャペルや牧場も散策」<br />https://4travel.jp/travelogue/11696106<br />「車で2度目の福島・栃木レッサーパンダ遠征(6)那須どうぶつ王国:「アジアの森」レッサーパンダのリンゴ差入れ3回あったがマヌルネコごはんはなし」<br />https://4travel.jp/travelogue/11709450<br />「車で2度目の福島・栃木レッサーパンダ遠征(7)那須どうぶつ王国:スナネコ父シャリフが可愛くてびっくり~ひととおり回ったはずがカピバラ逃す」<br />https://4travel.jp/travelogue/11709463<br /><br />12回目:2021年4月24日(前泊)~4月25日<br />「GW前に那須どうぶつ王国へもう一度(1)アクセス&買い物編:東北自動車道SAと道の駅那須高原で買い物~4月末でもまだ桜が愛でられた那須高原」<br />https://4travel.jp/travelogue/11692154<br />「GW前に那須どうぶつ王国へもう一度(2)前泊ホテル編:山の中のコテージアルカディアの本館和室で温泉と洋食フルコースディナー&買ったみやげ」<br />https://4travel.jp/travelogue/11692158<br />「GW前に那須どうぶつ王国へもう一度(3)「アジアの森」で大阪移動前のレッサーパンダの栄作与作に会いたくて~成長した母子とマヌルネコのごはん他」<br />https://4travel.jp/travelogue/11695527<br />「GW前に那須どうぶつ王国へもう一度(4)「保全の森」で起きてるスナネコ4姉妹が撮りたい~「熱帯の森」のハシビロコウは後日神戸移動の発表あり他」<br />https://4travel.jp/travelogue/11695528<br /><br />11回目:2021年2月27日(前泊)~2月28日<br />「からくも雪を避けられた冬の那須どうぶつ王国再訪(1)豪華な夕食朝食付きのホテルだんどりあん再び前泊&上河内SAで栃木みやげと宇都宮餃子の夕食」<br />https://4travel.jp/travelogue/11681061<br />「からくも雪を避けられた冬の那須どうぶつ王国再訪(2)「アジアの森」で成長したレッサーパンダの子供たち&マヌルネコの食事タイムまでねばれた他」<br />https://4travel.jp/travelogue/11689896<br />「からくも雪を避けられた冬の那須どうぶつ王国再訪(3)「保全の森」でスナネコ四姉妹同居&「熱帯の森」でコモンマーモセットの赤ちゃんに会えた他」<br />https://4travel.jp/travelogue/11689903<br /><br />10回目:2020年10月10日(前泊)~10月12日<br />「秋の赤ちゃん公開の那須どうぶつ王国と那須塩原2泊(1)東北自動車道の栃木サービスエリアとどうぶつ王国のグルメとおみやげ」<br />https://4travel.jp/travelogue/11653728<br />「秋の赤ちゃん公開の那須どうぶつ王国と那須塩原2泊(2)可愛いプチホテルを独占!~主人手製料理付きのDandelion Inn(だんどりあん)」<br />https://4travel.jp/travelogue/11653729<br />「秋の赤ちゃん公開の那須どうぶつ王国と那須塩原2泊(3)まさかの渓谷の塩原温泉郷の那須塩原別邸で栃木牛とゆめポークの会席御膳の夕食付き」<br />https://4travel.jp/travelogue/11653731<br />「秋の赤ちゃん公開の那須どうぶつ王国と那須塩原2泊(4)レッサーパンダの母子特集~デビューしたてのよちよち双子の赤ちゃんは大福と大事と命名」<br />https://4travel.jp/travelogue/11674241<br />「秋の赤ちゃん公開の那須どうぶつ王国と那須塩原2泊(5)「アジアの森」レッサーパンダ勢揃いとマヌネルコの食事タイムにコツメカワウソ四つ子ベビー」<br />https://4travel.jp/travelogue/11674244<br />「秋の赤ちゃん公開の那須どうぶつ王国と那須塩原2泊(6)スナネコの姉妹と「保全の森」&「オオカミの丘」「ペンギンビレッジ」「カピバラの森」ほか」<br />https://4travel.jp/travelogue/11674247<br />「秋の赤ちゃん公開の那須どうぶつ王国と那須塩原2泊(7)「WETLAND」「熱帯の森」ナマケモノやジャガーの食事に遭遇~今は沖縄のルナちゃん」<br />https://4travel.jp/travelogue/11674250<br /><br />9回目:2020年6月20日(前泊)~6月21日<br />「車デビューの福島と栃木レッサーパンダ遠征(2)那須ミッドシティホテル前泊&那須どうぶつ王国色々&王国バザール館と道の駅とSAで買い物三昧」<br />https://4travel.jp/travelogue/11631742<br />「車デビューの福島と栃木レッサーパンダ遠征(5)那須どうぶつ王国:アジアの森と保全の森~レッサーパンダは栄作与作&Hello!スナネコBaby」<br />https://4travel.jp/travelogue/11637917<br />「車デビューの福島と栃木レッサーパンダ遠征(6)那須どうぶつ王国:王国タウンはどれも外せない~北米ゾーンではHello!スカンクBabyたち」<br />https://4travel.jp/travelogue/11637918<br /><br />8回目:2020年6月2日<br />「車で遠征2度目の那須どうぶつ王国(1)道の駅「友愛の森」での朝食から那須どうぶつ王国色々グルメやグッズ&矢板北PAで東北自動車道みやげ」<br />https://4travel.jp/travelogue/11626387<br />「車で遠征2度目の那須どうぶつ王国(2)アジアの森と保全の森:レッサーパンダは女子は休みで男子4頭~エサやり体験なくてもリンゴタイムに遭遇!」<br />https://4travel.jp/travelogue/11627433<br />「車で遠征2度目の那須どうぶつ王国(3)カピバラの森・アクアフレンズ・ペンギンヴィレッジ・ウェットランド・北アメリカゾーン・熱帯の森」<br />https://4travel.jp/travelogue/11627730<br /><br />7回目:2020年3月31日<br />「車デビュー敢行!那須どうぶつ王国(1)「友愛の森」に寄ってから向かう&那須どうぶつ王国内2ヶ所の売店と帰りの矢内北PAでみやげの大人買い」<br />https://4travel.jp/travelogue/11614304<br />「車デビュー敢行!那須どうぶつ王国(2)アジアの森と保全の森:レッサーパンダは4ヶ月前と同じ布陣&スナネコはまじ天使&おねだりマヌルネコとご飯」<br />https://4travel.jp/travelogue/11618544<br />「車デビュー敢行!那須どうぶつ王国(3)カピバラの森・ウェットランド・熱帯の森・ペンギンビレッジ&久しぶりのCat Show「ザ・キャッツ」」<br />https://4travel.jp/travelogue/11618554<br /><br />6回目:2019年11月29日(前泊)-11月30日<br />「冬前に那須どうぶつ王国再訪(1)今回は那須ミッドシティホテル前泊・前泊グルメ無し~どうぶつ王国でグルメと売店散策たっぷり&もれなく栃木みやげ」<br />https://4travel.jp/travelogue/11572944<br />「冬前に那須どうぶつ王国再訪(2)アジアの森とカピバラの森:赤ちゃんカピと温泉~初雪積もったレッサーパンダ展示場の栄作与作&屋内はダイズ・ジジ」<br />https://4travel.jp/travelogue/11573582<br />「冬前に那須どうぶつ王国再訪(3)熱帯の森・アクアフレンズ・保全の森・ウェットランド・ペンギンビレッジ:初めて見た日本雷鳥&スカンクまた逃す」<br />https://4travel.jp/travelogue/11573585<br /><br />5回目:2019年8月10日(前泊)-8月11日(連休中日)<br />「那須どうぶつ王国で猛暑を少しでも涼しく(1)那須ステーションホテル前泊・グルメ・栃木みやげ&全天候型回廊完備となった那須どうぶつ王国いろいろ」<br />https://4travel.jp/travelogue/11528066<br />「那須どうぶつ王国で猛暑を少しでも涼しく(2)新「アジアの森」のレッサーパンダ・ビントロング・コツメカワウソ・マヌルネコ~栄作・与作とマヌっ子」<br />https://4travel.jp/travelogue/11529357<br />「那須どうぶつ王国で猛暑を少しでも涼しく(3)王国タウンのウェットランド・アクアステージ・カピバラの森・熱帯の森・保全の森・ペンギンビレッジ」<br />https://4travel.jp/travelogue/11531136<br /><br />4回目:2018年10月6日(前泊)-10月7日<br />「栃木・福島レッサーパンダの赤ちゃんと温泉ホテルの連休(1)那須前泊&グルメ・おみやげ編:台風25号の影響を恐れてホテルルートイン第2西那須野に前泊~shimahukurouさんと待ち合わせて夕食&那須どうぶつ王国グルメやおみやげ」<br />https://4travel.jp/travelogue/11412011<br />「栃木・福島レッサーパンダの赤ちゃんと温泉ホテルの連休(2)那須どうぶつ王国(前編)<レッサーパンダ特集>若夫婦の与一くんと栄栄(ロンロン)ちゃんの双子の男の子のデビュー2日目&リンゴタイムの可愛い爺婆のジジくんとダイズちゃん」<br />https://4travel.jp/travelogue/11413521<br />「栃木・福島レッサーパンダの赤ちゃんと温泉ホテルの連休(3)那須どうぶつ王国(後編)王国タウンの動物めぐりとふれあい~4ヶ月ぶりでもリニューアル配置換えがあってビントロングが旧レッサーパンダ展示場へ&カピバラの赤ちゃんたち大人サイズになっても可愛い@」<br />https://4travel.jp/travelogue/11413247<br /><br />3回目:2018年6月17日<br />「3年ぶりの那須どうぶつ王国を満喫(1)東北新幹線でのアクセス・グルメ・おみやげ編~串焼きベーコンと那須和牛ステーキに舌鼓&どうぶつ王国いろいろ」<br />https://4travel.jp/travelogue/11371476<br />「3年ぶりの那須どうぶつ王国を満喫(2)保全の森とレッサーパンダ~変わらず可愛いジジ・パパとぐんと可愛くなっていたダイズ・ママ&レッサートークとトレーニングで大活躍のロンロンちゃんと与一くん」<br />https://4travel.jp/travelogue/11371832<br />「3年ぶりの那須どうぶつ王国を満喫(3)新設のウェットランド&カピバラの森と赤ちゃんカピバラ&温泉1階展示室~テレビで見た以上に可愛いかったジャガーのカップル」<br />https://4travel.jp/travelogue/11371854<br />「3年ぶりの那須どうぶつ王国を満喫(4)ビントロング・ハウス&わんにゃんリビング・熱帯の森・ペンギンビレッジ~国内でここでしか見られないパフィンにぎりぎり間に合った@」<br />https://4travel.jp/travelogue/11371871<br /><br />2回目:2015年9月21日<br />「Hello! レッサーパンダの赤ちゃん!~公開まだ3日目のジジくんとダイズちゃんの三つ子ちゃん、那須どうぶつ王国にて」<br />http://4travel.jp/travelogue/11055964<br />「あこがれの那須どうぶつ王国2度目はレッサーパンダと赤ちゃん詣(1)新幹線やまびこ号・なすの号でのアクセス編&前日の雨と霧の初訪問とがらった雰囲気が変わったどうぶつ王国」<br />http://4travel.jp/travelogue/11060199<br />「あこがれの那須どうぶつ王国2度目はレッサーパンダと赤ちゃん詣(2)レッサーパンダ特集:三つ子の赤ちゃんの朝日くん・那々ちゃん・陽那ちゃんとダイズちゃんママ&換毛期を終えて美男美女になった与一くんと那々ちゃん&会いたかったよ、ほとんどはじめましてのジジくん!」<br />http://4travel.jp/travelogue/11060200<br />「あこがれの那須どうぶつ王国2度目はレッサーパンダと赤ちゃん詣(3)王国タウンのさまざまな動物たち:屋外で木登りする様子も見られたビントロング&可愛い赤ちゃんカピバラや初めて見た Puffin Books のパフィンほか」<br />http://4travel.jp/travelogue/11060203<br /><br />1回目:2015年4月5日<br />「あこがれの那須どうぶつ王国は雨と霧の初訪問(1)新幹線やまびこ号・なすの号でのアクセス編&那須駅前散策:法界寺と那須神社<br />http://4travel.jp/travelogue/10998624<br />「あこがれの那須どうぶつ王国は雨と霧の初訪問(2)かわいいドッグショーとキャッツショー・華麗なるバードショー&やわらかステーキのランチグルメ&買い物編他」<br />http://4travel.jp/travelogue/10998626<br />「あこがれの那須どうぶつ王国は雨と霧の初訪問(3)レッサーパンダ特集!~あこがれのエサやり体験:展示担当の与一くんと那々ちゃんは絶賛換毛期!&飼育員さんの好意で見られたジジくんとダイズちゃん」<br />http://4travel.jp/travelogue/10998631<br />「あこがれの那須どうぶつ王国は雨と霧の初訪問(4)雨の中のカピバラ親子&新展示場にて間近でじっくり見られたビントロング&ワオギツネザルの子供に会えたスモールアニマルハウスほか動物いろいろ」<br />http://4travel.jp/travelogue/10998634

    アクリルキーホルダーのホッキョクオオカミとスナネコとマヌルネコの裏面と黄鮒キーホルダー

    オオカミはシルエットですが背景の森は裏面もしっかり描かれています。
    スナネコとマヌルネコは、ななめになっている子は表面と表情が違っています。
    黄鮒ちゃんはひっくり返すのを忘れましたが、無病息災と書かれてあります。

    「夏雨の那須レッサーパンダ2園遠征は伊豆に代えて(2)ホテルステイ2泊:昭和レトロなグランドホテル愛寿で会席料理と温泉をほぼ独占状態で満喫」へとつづく。
    https://4travel.jp/travelogue/11701037

    <これまでの那須どうぶつ王国とアクセスやおみやげ編の旅行記>
    13回目:2021年5月29日(前泊)~5月31日
    「車で2度目の福島・栃木レッサーパンダ遠征(1)アクセス&みやげ:那須高原や安達太良SAの買い物三昧&最後は羽生PAの鬼平江戸処でうなぎを満喫」
    https://4travel.jp/travelogue/11696102
    「車で2度目の福島・栃木レッサーパンダ遠征(3)那須高原前泊:ついにホテルフロラシオン那須に宿泊しエリア内のチャペルや牧場も散策」
    https://4travel.jp/travelogue/11696106
    「車で2度目の福島・栃木レッサーパンダ遠征(6)那須どうぶつ王国:「アジアの森」レッサーパンダのリンゴ差入れ3回あったがマヌルネコごはんはなし」
    https://4travel.jp/travelogue/11709450
    「車で2度目の福島・栃木レッサーパンダ遠征(7)那須どうぶつ王国:スナネコ父シャリフが可愛くてびっくり~ひととおり回ったはずがカピバラ逃す」
    https://4travel.jp/travelogue/11709463

    12回目:2021年4月24日(前泊)~4月25日
    「GW前に那須どうぶつ王国へもう一度(1)アクセス&買い物編:東北自動車道SAと道の駅那須高原で買い物~4月末でもまだ桜が愛でられた那須高原」
    https://4travel.jp/travelogue/11692154
    「GW前に那須どうぶつ王国へもう一度(2)前泊ホテル編:山の中のコテージアルカディアの本館和室で温泉と洋食フルコースディナー&買ったみやげ」
    https://4travel.jp/travelogue/11692158
    「GW前に那須どうぶつ王国へもう一度(3)「アジアの森」で大阪移動前のレッサーパンダの栄作与作に会いたくて~成長した母子とマヌルネコのごはん他」
    https://4travel.jp/travelogue/11695527
    「GW前に那須どうぶつ王国へもう一度(4)「保全の森」で起きてるスナネコ4姉妹が撮りたい~「熱帯の森」のハシビロコウは後日神戸移動の発表あり他」
    https://4travel.jp/travelogue/11695528

    11回目:2021年2月27日(前泊)~2月28日
    「からくも雪を避けられた冬の那須どうぶつ王国再訪(1)豪華な夕食朝食付きのホテルだんどりあん再び前泊&上河内SAで栃木みやげと宇都宮餃子の夕食」
    https://4travel.jp/travelogue/11681061
    「からくも雪を避けられた冬の那須どうぶつ王国再訪(2)「アジアの森」で成長したレッサーパンダの子供たち&マヌルネコの食事タイムまでねばれた他」
    https://4travel.jp/travelogue/11689896
    「からくも雪を避けられた冬の那須どうぶつ王国再訪(3)「保全の森」でスナネコ四姉妹同居&「熱帯の森」でコモンマーモセットの赤ちゃんに会えた他」
    https://4travel.jp/travelogue/11689903

    10回目:2020年10月10日(前泊)~10月12日
    「秋の赤ちゃん公開の那須どうぶつ王国と那須塩原2泊(1)東北自動車道の栃木サービスエリアとどうぶつ王国のグルメとおみやげ」
    https://4travel.jp/travelogue/11653728
    「秋の赤ちゃん公開の那須どうぶつ王国と那須塩原2泊(2)可愛いプチホテルを独占!~主人手製料理付きのDandelion Inn(だんどりあん)」
    https://4travel.jp/travelogue/11653729
    「秋の赤ちゃん公開の那須どうぶつ王国と那須塩原2泊(3)まさかの渓谷の塩原温泉郷の那須塩原別邸で栃木牛とゆめポークの会席御膳の夕食付き」
    https://4travel.jp/travelogue/11653731
    「秋の赤ちゃん公開の那須どうぶつ王国と那須塩原2泊(4)レッサーパンダの母子特集~デビューしたてのよちよち双子の赤ちゃんは大福と大事と命名」
    https://4travel.jp/travelogue/11674241
    「秋の赤ちゃん公開の那須どうぶつ王国と那須塩原2泊(5)「アジアの森」レッサーパンダ勢揃いとマヌネルコの食事タイムにコツメカワウソ四つ子ベビー」
    https://4travel.jp/travelogue/11674244
    「秋の赤ちゃん公開の那須どうぶつ王国と那須塩原2泊(6)スナネコの姉妹と「保全の森」&「オオカミの丘」「ペンギンビレッジ」「カピバラの森」ほか」
    https://4travel.jp/travelogue/11674247
    「秋の赤ちゃん公開の那須どうぶつ王国と那須塩原2泊(7)「WETLAND」「熱帯の森」ナマケモノやジャガーの食事に遭遇~今は沖縄のルナちゃん」
    https://4travel.jp/travelogue/11674250

    9回目:2020年6月20日(前泊)~6月21日
    「車デビューの福島と栃木レッサーパンダ遠征(2)那須ミッドシティホテル前泊&那須どうぶつ王国色々&王国バザール館と道の駅とSAで買い物三昧」
    https://4travel.jp/travelogue/11631742
    「車デビューの福島と栃木レッサーパンダ遠征(5)那須どうぶつ王国:アジアの森と保全の森~レッサーパンダは栄作与作&Hello!スナネコBaby」
    https://4travel.jp/travelogue/11637917
    「車デビューの福島と栃木レッサーパンダ遠征(6)那須どうぶつ王国:王国タウンはどれも外せない~北米ゾーンではHello!スカンクBabyたち」
    https://4travel.jp/travelogue/11637918

    8回目:2020年6月2日
    「車で遠征2度目の那須どうぶつ王国(1)道の駅「友愛の森」での朝食から那須どうぶつ王国色々グルメやグッズ&矢板北PAで東北自動車道みやげ」
    https://4travel.jp/travelogue/11626387
    「車で遠征2度目の那須どうぶつ王国(2)アジアの森と保全の森:レッサーパンダは女子は休みで男子4頭~エサやり体験なくてもリンゴタイムに遭遇!」
    https://4travel.jp/travelogue/11627433
    「車で遠征2度目の那須どうぶつ王国(3)カピバラの森・アクアフレンズ・ペンギンヴィレッジ・ウェットランド・北アメリカゾーン・熱帯の森」
    https://4travel.jp/travelogue/11627730

    7回目:2020年3月31日
    「車デビュー敢行!那須どうぶつ王国(1)「友愛の森」に寄ってから向かう&那須どうぶつ王国内2ヶ所の売店と帰りの矢内北PAでみやげの大人買い」
    https://4travel.jp/travelogue/11614304
    「車デビュー敢行!那須どうぶつ王国(2)アジアの森と保全の森:レッサーパンダは4ヶ月前と同じ布陣&スナネコはまじ天使&おねだりマヌルネコとご飯」
    https://4travel.jp/travelogue/11618544
    「車デビュー敢行!那須どうぶつ王国(3)カピバラの森・ウェットランド・熱帯の森・ペンギンビレッジ&久しぶりのCat Show「ザ・キャッツ」」
    https://4travel.jp/travelogue/11618554

    6回目:2019年11月29日(前泊)-11月30日
    「冬前に那須どうぶつ王国再訪(1)今回は那須ミッドシティホテル前泊・前泊グルメ無し~どうぶつ王国でグルメと売店散策たっぷり&もれなく栃木みやげ」
    https://4travel.jp/travelogue/11572944
    「冬前に那須どうぶつ王国再訪(2)アジアの森とカピバラの森:赤ちゃんカピと温泉~初雪積もったレッサーパンダ展示場の栄作与作&屋内はダイズ・ジジ」
    https://4travel.jp/travelogue/11573582
    「冬前に那須どうぶつ王国再訪(3)熱帯の森・アクアフレンズ・保全の森・ウェットランド・ペンギンビレッジ:初めて見た日本雷鳥&スカンクまた逃す」
    https://4travel.jp/travelogue/11573585

    5回目:2019年8月10日(前泊)-8月11日(連休中日)
    「那須どうぶつ王国で猛暑を少しでも涼しく(1)那須ステーションホテル前泊・グルメ・栃木みやげ&全天候型回廊完備となった那須どうぶつ王国いろいろ」
    https://4travel.jp/travelogue/11528066
    「那須どうぶつ王国で猛暑を少しでも涼しく(2)新「アジアの森」のレッサーパンダ・ビントロング・コツメカワウソ・マヌルネコ~栄作・与作とマヌっ子」
    https://4travel.jp/travelogue/11529357
    「那須どうぶつ王国で猛暑を少しでも涼しく(3)王国タウンのウェットランド・アクアステージ・カピバラの森・熱帯の森・保全の森・ペンギンビレッジ」
    https://4travel.jp/travelogue/11531136

    4回目:2018年10月6日(前泊)-10月7日
    「栃木・福島レッサーパンダの赤ちゃんと温泉ホテルの連休(1)那須前泊&グルメ・おみやげ編:台風25号の影響を恐れてホテルルートイン第2西那須野に前泊~shimahukurouさんと待ち合わせて夕食&那須どうぶつ王国グルメやおみやげ」
    https://4travel.jp/travelogue/11412011
    「栃木・福島レッサーパンダの赤ちゃんと温泉ホテルの連休(2)那須どうぶつ王国(前編)<レッサーパンダ特集>若夫婦の与一くんと栄栄(ロンロン)ちゃんの双子の男の子のデビュー2日目&リンゴタイムの可愛い爺婆のジジくんとダイズちゃん」
    https://4travel.jp/travelogue/11413521
    「栃木・福島レッサーパンダの赤ちゃんと温泉ホテルの連休(3)那須どうぶつ王国(後編)王国タウンの動物めぐりとふれあい~4ヶ月ぶりでもリニューアル配置換えがあってビントロングが旧レッサーパンダ展示場へ&カピバラの赤ちゃんたち大人サイズになっても可愛い@」
    https://4travel.jp/travelogue/11413247

    3回目:2018年6月17日
    「3年ぶりの那須どうぶつ王国を満喫(1)東北新幹線でのアクセス・グルメ・おみやげ編~串焼きベーコンと那須和牛ステーキに舌鼓&どうぶつ王国いろいろ」
    https://4travel.jp/travelogue/11371476
    「3年ぶりの那須どうぶつ王国を満喫(2)保全の森とレッサーパンダ~変わらず可愛いジジ・パパとぐんと可愛くなっていたダイズ・ママ&レッサートークとトレーニングで大活躍のロンロンちゃんと与一くん」
    https://4travel.jp/travelogue/11371832
    「3年ぶりの那須どうぶつ王国を満喫(3)新設のウェットランド&カピバラの森と赤ちゃんカピバラ&温泉1階展示室~テレビで見た以上に可愛いかったジャガーのカップル」
    https://4travel.jp/travelogue/11371854
    「3年ぶりの那須どうぶつ王国を満喫(4)ビントロング・ハウス&わんにゃんリビング・熱帯の森・ペンギンビレッジ~国内でここでしか見られないパフィンにぎりぎり間に合った@」
    https://4travel.jp/travelogue/11371871

    2回目:2015年9月21日
    「Hello! レッサーパンダの赤ちゃん!~公開まだ3日目のジジくんとダイズちゃんの三つ子ちゃん、那須どうぶつ王国にて」
    http://4travel.jp/travelogue/11055964
    「あこがれの那須どうぶつ王国2度目はレッサーパンダと赤ちゃん詣(1)新幹線やまびこ号・なすの号でのアクセス編&前日の雨と霧の初訪問とがらった雰囲気が変わったどうぶつ王国」
    http://4travel.jp/travelogue/11060199
    「あこがれの那須どうぶつ王国2度目はレッサーパンダと赤ちゃん詣(2)レッサーパンダ特集:三つ子の赤ちゃんの朝日くん・那々ちゃん・陽那ちゃんとダイズちゃんママ&換毛期を終えて美男美女になった与一くんと那々ちゃん&会いたかったよ、ほとんどはじめましてのジジくん!」
    http://4travel.jp/travelogue/11060200
    「あこがれの那須どうぶつ王国2度目はレッサーパンダと赤ちゃん詣(3)王国タウンのさまざまな動物たち:屋外で木登りする様子も見られたビントロング&可愛い赤ちゃんカピバラや初めて見た Puffin Books のパフィンほか」
    http://4travel.jp/travelogue/11060203

    1回目:2015年4月5日
    「あこがれの那須どうぶつ王国は雨と霧の初訪問(1)新幹線やまびこ号・なすの号でのアクセス編&那須駅前散策:法界寺と那須神社
    http://4travel.jp/travelogue/10998624
    「あこがれの那須どうぶつ王国は雨と霧の初訪問(2)かわいいドッグショーとキャッツショー・華麗なるバードショー&やわらかステーキのランチグルメ&買い物編他」
    http://4travel.jp/travelogue/10998626
    「あこがれの那須どうぶつ王国は雨と霧の初訪問(3)レッサーパンダ特集!~あこがれのエサやり体験:展示担当の与一くんと那々ちゃんは絶賛換毛期!&飼育員さんの好意で見られたジジくんとダイズちゃん」
    http://4travel.jp/travelogue/10998631
    「あこがれの那須どうぶつ王国は雨と霧の初訪問(4)雨の中のカピバラ親子&新展示場にて間近でじっくり見られたビントロング&ワオギツネザルの子供に会えたスモールアニマルハウスほか動物いろいろ」
    http://4travel.jp/travelogue/10998634

13いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP