那須旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回は、前回の2021年4月のゴールデンウィーク前の再訪に続き、約1ヶ月ぶりです!<br />私にとってこれほど短いインターバルで訪れるようになった理由は、車でアクセスできるようになったため行きやすくなったことが大きいです(しかも東北自動車道は走りやすいです!)が、那須どうぶつ王国で2018年に生まれのレッサーパンダの双子の兄弟、栄作くん(略して「栄ちゃん」)・与作くん(略して「与っくん」)が、まだ期日は未定ですが、大阪への異動が決まったせいです。<br />まだ那須どうぶつ王国にいる間に、栄ちゃん・与っくんの兄弟との名残り惜しみたかったから。<br />それに加えて、去年2020年生まれの大福くん・大事くんの成長ぶりも見たかったから。<br /><br />今回の那須どうぶつ王国再訪では、営業短縮時期(10時から16時)に当たってしまったことと、レッサーパンダ以外で特に目当てにしていたのはスナネコ4姉妹で、あとはとりあえず会えれば良いと思っていたせいもあって、レッサーパンダがいる「アジアの森」への時間配分がこれまで以上に多くなりました。<br />おかげで、時間不定期となったリンゴの差入れを3回見ることができました!<br />大阪での栄ちゃん・与っくんの展示方法はまだ分かりません。<br />双子なのでまだ当分一緒に展示される可能性は高いですが、レッサーパンダはもともと単独生活者なので、だんだんと一緒に展示するのは不向きになるでしょう。<br />それに日中にリンゴの差入れがあるかどうか分からないですし、それがタイミング良く見られるとは限りません。<br />そう思いながら、今回もリンゴにアグレッシブな栄ちゃんと、栄ちゃんに圧されつつもしっかりゲットする与っくんの様子を見ることができました。<br />もちろん、育ち盛りの大福・大事兄弟も、栄栄ママも、栄ちゃん・与っくん以上にたくさんの見どころを披露してくれました。<br />大福・大事兄弟も成長してきて行動が大人びてきて、絡むことが減りましたが、それでも長居できたこともあって、仲良しなシーンをいろいろ見ることができました。<br />栄栄ママも、前回は大好きなリンゴを前にしてもあまり機嫌良さそうな顔をしなかったのですが、今回は笑顔が戻っていてほっとしました。<br /><br />ちなみに、「アジアの森」に長居した理由の1つに、あわよくばマヌルネコたちのごはんタイムも見たかったせいもありました。<br />でも、思い切って飼育員さんに聞いてみたところ、飼育の都合で本日はないとのことでした。残念。<br /><br />※ ※ ※ ※ ※<br />車で福島の東北サファリパークと栃木の那須どうぶつ王国をハシゴするチャレンジをしたのは、去年2020年6月でした。<br />それまですでに栃木の那須どうぶつ王国は車デビューを果たしていたので、そこから福島でも栃木寄りにある東北サファリパークに車アクセスは、ハードルが低くなっていました。<br />土曜日に一気に福島まで行き、那須どうぶつ王国は帰りに立ち寄る形を取りました。<br />そのアクセス・みやげの買い物や、前泊ホテルの旅行記は、こちらにまとめてあります。<br /><br />「車で2度目の福島・栃木レッサーパンダ遠征(1)アクセス&みやげ:那須高原や安達太良SAの買い物三昧&最後は羽生PAの鬼平江戸処でうなぎを満喫」<br />https://4travel.jp/travelogue/11696102<br />「車で2度目の福島・栃木レッサーパンダ遠征(2)岳温泉前泊:ついに空の庭リゾートに宿泊し福島牛サーロインステーキ付の夕食&東北サファリの景色」<br />https://4travel.jp/travelogue/11696103<br />「車で2度目の福島・栃木レッサーパンダ遠征(3)那須高原前泊:ついにホテルフロラシオン那須に宿泊しエリア内のチャペルや牧場も散策」<br />https://4travel.jp/travelogue/11696106<br /><br /><東北サファリパークと那須どうぶつ王国ハシゴは2度目で約11ヶ月ぶりの旅行記のシリーズ構成><br />□(1)アクセス&みやげ:那須高原や安達太良SAの買い物三昧&最後は羽生PAの鬼平江戸処でうなぎを満喫<br />□(2)岳温泉前泊:ついに空の庭リゾートに宿泊し福島牛サーロインステーキ付の夕食&東北サファリの景色<br />□(3)那須高原前泊:ついにホテルフロラシオン那須に宿泊しエリア内のチャペルや牧場も散策<br />□(4)東北サファリパーク:全員に会えたレッサーパンダ~誕生日間近のランちゃんムーちゃん&子羊レーズン<br />□(5)東北サファリパーク:フラミンゴ以外の3大ショーからふれあい広場やクマコーナーまでもれなく回る<br />■(6)那須どうぶつ王国:「アジアの森」レッサーパンダのリンゴ差入れ3回あったがマヌルネコごはんはなし<br />□(7)那須どうぶつ王国:スナネコ父シャリフが可愛くてびっくり~ひととおり回ったはずがカピバラ逃す<br /><br />那須どうぶつ王国の公式サイト<br />http://www.nasu-oukoku.com/<br /><br /><タイムメモ(那須どうぶつ王国・詳細版)><br />【2021年5月29日(土)】<br />12:15すぎ 車で家を出る<br />14:10-15:35 那須高原SA(下り)でランチ&買い物休憩<br />16:20-17:15 安達太良SA(下り)で買い物休憩<br />17:40 空の庭リゾートホテルに到着<br />17:45 ホテルにチェックイン<br />18:30-19:50 会席御膳とハーフバイキングの夕食<br />22:30-22:50 大浴場の温泉に入る<br />(温泉営業は23:00まで)<br /><br />【2021年5月30日(日)】<br />06:45 起床<br />06:55-07:15 大浴場の温泉に入る<br />07:35-08:10 御膳朝食<br />(1番早い07:30開始で指定)<br />08:45 ホテルをチェックアウト<br />08:50 ホテルの駐車場を出発する<br />09:00 東北サファリパークに到着(開園09:00)<br />(5台分ほど入園手続き待ち)<br />09:10 東北サファリパークに入園<br />(ウォーキングエリアのみで入園料1,500円)<br />09:10-17:00 東北サファリパークのウォーキングエリアを満喫<br />17:00すぎ 東北サファリパークを出る&出発(閉園17:00)<br />17:35-18:40 安達太良SA(上り)で夕食&買い物休憩<br />19:50 ホテル・フロラシオン那須に到着<br />19:55 ホテルにチェックイン<br />22:45-23:45 大浴場の温泉に入る<br />(温泉営業は24:00まで)<br /><br />【2021年5月31日(月)】<br />07:30 起床<br />08:00-08:20 大浴場の温泉に入る<br />08:45-09:00 ホテルの敷地内を散策<br />09:00-09:35 バイキング朝食<br />(朝食平日のL.O.09:00/09:30食事提供終了)<br />09:50 ホテルをチェックアウト<br />09:55 ホテルの駐車場を出発する<br />10:15 那須どうぶつ王国に到着<br />10:20 那須どうぶつ王国に年パスで入園(開園10:00)<br />10:20-12:15 アジアの森★<br />(10:45 飼育員さん顔出しのみ)<br />(12:00頃 リンゴ差入れ1切ずつ)<br />12:15-12:30 缶ジュース休憩<br />12:35-12:55 保全の森<br />(スナネコ両親日替わり展示開始)<br />(シャリフ目覚めてはしゃいだ)<br />12:55-13:15 熱帯の森<br />13:15-13:30 ウェットランド<br />13:30-15:05 アジアの森★<br />(14:00頃 リンゴ差入れ1切れずつ)<br />(14:45 もう1回リンゴの差入れ)<br />(マヌルネコの差入れはなし)<br />15:05-15:10 缶ジュース休憩<br />15:10-15:15 ユーラシアカワウソ・ビーバー<br />15:20-15:25 ペンギンヴィレッジ<br />15:35-15:40 北アメリカゾーン<br />15:40-15:45 保全の森<br />15:45-16:00 ショップ「ピアポルタ」で買い物<br />16:00 那須どうぶつ王国を出る(閉園16:00)<br />16:15 那須どうぶつ王国の駐車場を出発する<br />(途中で一時大雨)<br />17:25-17:55 上河内SA(上り)で買い物休憩<br />(雨がいったん止んだが休憩中に降り始める)<br />18:40-19:45 羽生PA(鬼平江戸処)で夕食休憩<br />(雨雲を抜けたが休憩中に次の雨雲が差し掛かる)<br />20:50 帰宅<br /><br />※これまでの動物旅行記の目次を作成済。随時更新中。<br />「動物/動物園と水族館の旅行記~レッサーパンダ大好き~ 目次」<br />http://4travel.jp/travelogue/10744070<br /><br />※そのうち、これまでの那須どうぶつ王国や前泊編/周辺エリアでの買い物の旅行記のURL集は、この旅行記の末尾にまとめました。

車で2度目の福島・栃木レッサーパンダ遠征(6)那須どうぶつ王国:「アジアの森」レッサーパンダのリンゴ差入れ3回あったがマヌルネコごはんはなし

2021/05/31 - 2021/05/31

まみ

まみさん

大阪での栄ちゃん・与っくんの展示方法はまだ分かりません。

※ ※ ※ ※ ※

那須どうぶつ王国の公式サイト

<タイムメモ(那須どうぶつ王国・詳細版)>
【2021年5月29日(土)】
12:15すぎ 車で家を出る
16:20-17:15 安達太良SA(下り)で買い物休憩
17:40 空の庭リゾートホテルに到着
17:45 ホテルにチェックイン
18:30-19:50 会席御膳とハーフバイキングの夕食
22:30-22:50 大浴場の温泉に入る
(温泉営業は23:00まで)

【2021年5月30日(日)】
06:45 起床
06:55-07:15 大浴場の温泉に入る
07:35-08:10 御膳朝食
(1番早い07:30開始で指定)
08:45 ホテルをチェックアウト
08:50 ホテルの駐車場を出発する
09:00 東北サファリパークに到着(開園09:00)
(5台分ほど入園手続き待ち)
09:10 東北サファリパークに入園
(ウォーキングエリアのみで入園料1,500円)
19:50 ホテル・フロラシオン那須に到着
19:55 ホテルにチェックイン
22:45-23:45 大浴場の温泉に入る
(温泉営業は24:00まで)

【2021年5月31日(月)】
07:30 起床
08:00-08:20 大浴場の温泉に入る
08:45-09:00 ホテルの敷地内を散策
09:00-09:35 バイキング朝食
(朝食平日のL.O.09:00/09:30食事提供終了)
09:50 ホテルをチェックアウト
09:55 ホテルの駐車場を出発する
10:15 那須どうぶつ王国に到着
10:20-12:15 アジアの森★
(10:45 飼育員さん顔出しのみ)
(12:00頃 リンゴ差入れ1切ずつ)
12:15-12:30 缶ジュース休憩
12:35-12:55 保全の森
(スナネコ両親日替わり展示開始)
(シャリフ目覚めてはしゃいだ)
12:55-13:15 熱帯の森
13:15-13:30 ウェットランド
13:30-15:05 アジアの森★
(14:00頃 リンゴ差入れ1切れずつ)
(14:45 もう1回リンゴの差入れ)
(マヌルネコの差入れはなし)
15:05-15:10 缶ジュース休憩
15:10-15:15 ユーラシアカワウソ・ビーバー
15:20-15:25 ペンギンヴィレッジ
15:35-15:40 北アメリカゾーン
15:40-15:45 保全の森
15:45-16:00 ショップ「ピアポルタ」で買い物
16:00 那須どうぶつ王国を出る(閉園16:00)
16:15 那須どうぶつ王国の駐車場を出発する
(途中で一時大雨)
17:25-17:55 上河内SA(上り)で買い物休憩
(雨がいったん止んだが休憩中に降り始める)
18:40-19:45 羽生PA(鬼平江戸処)で夕食休憩
(雨雲を抜けたが休憩中に次の雨雲が差し掛かる)
20:50 帰宅

※これまでの動物旅行記の目次を作成済。随時更新中。

入園して真っ先に向かうのは、レッサーパンダがいる「アジアの森」へ

2021年5月現在、ビントロングは非展示ですが、「アジアの森」では、レッサーパンダの他にマヌルネコとユーラシアカワウソに会えます。

2面ある半屋外展示場のうち向かって右側にいたジジくん

ジジくんは、2009年6月9日、茶臼山動物園生まれで、サラちゃんノンちゃんと三つ子。
    那須どうぶつ王国のファースト・パンダで、ダイズちゃんとの間に、2013年に与一くん、那々ちゃん(すでにお星さま)、2015年にアサヒくん(すでにお星さま)、須々ちゃん・陽那ちゃん(共に神戸どうぶつ王国)の5頭の子供たちを設けました。

半屋外展示場の向かって左側にいたのは、皿のペレットを食べていた与一くん

与一くんは、2013年6月14日生まれ。ジジくんとダイズちゃんの長男で、那須どうぶつ王国ではじめて誕生したレッサーパンダです。
    双子の妹に那々ちゃんがいましたが、若くしてなくなってしまいました。
    でも、与一くん自身は、栄栄ちやんとの間に、2018年生まれの栄作くん・与作くん、2020年生まれの大福くん・大事くんのパパになりました。

室内に入ったところ

右手の池と、奥にレッサーパンダ。
    入ってくず左手のガラスの展示場には……。

入ってすぐの右手のガラスの展示場にはユーラシアカワウソがいるのだけど

あれっ、今日はお休みですか。
    ここは以前はコツメカワウソがいたところです。
    コツメカワウソは、「熱帯の森」にできた新しい展示場に移動しました。

奥のビントロング展示場が、当分の間、去年2020年生まれの大福くん・大事くんと栄栄ママの展示場

ここで栄栄ちゃんたちに会うのは、2020年10月、2021年2月・4月と続けて4回です。
    (その後2021年7月にも会っています。)

ぐるっと反対側に回ると

出口側のガラス展示場にいるのは、マヌルネコたち

マヌルネコたちはガラス越しですが、どうやら完全な屋内でなく、天井は柵があるものの、空に向かって開いているようです(雨の日は吹き込んでいました)。
    2021年8月に新マヌルネコ展示場がオーブンしたため、現在はこちらにはいないです。

中央の池の組み木の上でまったりしていた与作くん(略して「与っくん」)

与作くんは、2018年7月15日生まれ。双子の栄作くんとあわせて、与一くんと栄栄ちゃんの最初の子供たちです。
    前回4月に会ったときはまだ換毛中だったので顔がほっそりしていましたが、だいぶふっくらしてきました。
    眠そうでいながら、ぱっちり開いたおめめが可愛いです。

笑顔でまったりしていた与っくんの下には、笹を食べていた栄作くん(略して「栄ちゃん」)

この双子の名前は、両親から1文字ずつもらっています。
    この子たちが赤ちゃんのときに名前投票があったのですが、私は思いつかなくて、応募し損ねてしまいましたが、こんなに絶妙な名前はとてもとても考えられませんでした。

笹が目に当たって、自然とウインク@

笹をたくさん手につかんで、にかっとなった栄ちゃん

この写真の栄ちゃんは、まだ換毛中かなってかんじのすっきりした顔に見えました。
    それとも夏仕様かな。

寝そべっていた栄栄(ロンロン)ちゃん

栄栄ちゃんは、2013年7月19日、旭山動物園生まれ。ノノくんと栃さんの子。
    私が初めて旭山動物園を訪れた時はすでにお嫁に行っていましたが、その前に脱走未遂事件を起こしたことがあるくらい、お転婆娘さんでした。
    いまは栄ちゃんと与っくん、それから大福くん・大事くんのママになりました。

仰向けで寝ていた大福くん

去年2020年7月18日生まれなので、2021年5月現在はまだゼロ才でした。
    双子の大事くんと比べて、白眉毛が二股に分かれています。

組み木に登る大事くんの横顔

双子の大福くんより優しそうな表情の大事くんは、実は大福くんよりちゃっかり者ではないかと思うことがあります。

ちょろっと舌を出して、大事くんもおねむモード

開園時間すぐに入園して1番に訪れても、10時開園なので、レッサーパンダたちは開園前に朝ごはんをすませ、ちょうど眠くなっていた頃でしょう。
    でも、熟睡する時間帯ではないはずです。

与っくんの寝顔、可愛い

さっきは目が開いていた与っくんですが、しっかり眠ってしまいました。

あらあら、与っくん、どんな夢を見ているの?

この表情は、さきほどの与一パパンによく似ています。

栄ちゃんは可愛い顔して笹を食べ続ける

栄ちゃんの方が食欲旺盛です。

窓ガラスに手をついて見ていたポリーちゃん

ポリーちゃんはガラスどんをしてくれることで有名です。
    ポリーちゃんが待つ相手は飼育員さんなので、来園者が気付いて近づくと、たいていすぐに奥に引っ込んでしまいます。
    ポリーちゃんにきがつかれないうちに撮るのがコツ@

イケメン・ボルくんは定位置の切り株の上

ボルくんは我が地元の埼玉こども動物自然公園生まれです。
    移動前に会っているので、2014年4月18日生まれで、四つ子だったことは知っています。

ローアングルから見ると、ボルくんますます精悍!

ほんのり目を開けたけどまだ眠そうな大福くん

白眉毛が二股に分かれたワンちゃん顔の大福くん

大福くんのすぐ後ろにいた大事くん

双子はやっぱり仲良しです。
    まだゼロ才で、お子ちゃまですしね。

• 大福くん・大事くんのツーショット<br /><br />双子がこちらを見ているのは、飼育員さんを待っていたから。<br />11時近くになるとリンゴの差入れがあるかもしれないのですが、時間が不定期なのです。

大福くん・大事くんのツーショット

双子がこちらを見ているのは、飼育員さんを待っていたから。

寝ている与っくんの後ろにやってきた栄ちゃん

栄ちゃんも寝てしまいました。
    あれ~っ、リンゴの差入れを待つんじゃないの?

両手両足を投げ出して、だらんと寝ている大事くん

「呼んだでちゅか?」とむっくり起き上がった大事くん

べろーっ

レッサーパンダは舌が長いです。

大事くん、大あくび@

あくびを終えて気持ち良さそうな大事くん、大福くんのおちりに頭をぺたっ@

丸太に手をついて窓辺にたたずむポリーちゃん

遠くを見つめるポリーちゃんのファンタジーな顔

ボルくんのたくましいあくび@

いったん外に出て、半屋外展示場のジジくんの様子を見に行くと

ジジくん、白い足裏を見せて、可愛く寝てました。

仰向けになって、ふわーっと伸びをしながらあくびをしたジジくん

そのままふにゃっと寝たジジくん

与一くんはくぼみの中にすっぽり収まっておやすみ中

室内に戻ると、大福くんが笹ごはん中

このアングルは、むっちりボディに撮れました@

その奥で大事くんも笹ごはん中

まだお子ちゃまなので、食べ盛りの双子です。

• 笹を食べて居る大福くん・大事くんのツーショット<br /><br />大福くんの目線はこっちに向いています!

笹を食べて居る大福くん・大事くんのツーショット

大福くんの目線はこっちに向いています!

きれいに笹を食べ尽くす大事くん

まだ葉っぱが残っているところがあったね@

レッサーパンダは舌で笹の葉を引き寄せるので、食べているときは可愛く舌出しの写真が撮れるチャンスが多いです。

大事くんのにっこり横顔

まだ葉っぱがたくさんある笹を求めて手前に移動した大事くんと

大福くんはまだお皿に残っていたペレットにご満悦な大福くん

口からこぼれないよう、つい上を向いちゃう

おなかが満足した双子は組み木に登り

まったり大事くんと、飛び出た枝で遠吠えポーズの大福くん

枝に寄りかかり、手を伸ばす

この位置は、おそらく飼育員さんが出入りするバックヤードの扉が1番見やすいのだろうと思います。

• 「きっともうすぐリンゴがくるよね」「うん、くるよね」

「きっともうすぐリンゴがくるよね」「うん、くるよね」

おやっ、栄ちゃんは、与っくんの毛づくろいをしてあげてる!

また見られました!
    栄ちゃんは、世話好きかな。

目を覚ました与っくん、ペレットを食べる

• 笑顔でペレットを食べる与っくんが2頭いる@

笑顔でペレットを食べる与っくんが2頭いる@

人工池のお水を飲む与っくんは、水に映る自分の姿とキッスしているよう@

上目遣いのポリーちゃん

レッサーパンダに張り付いていても、時々マヌルネコたちの様子も見に行きます。

高みにある枝にしがみついた大福くん

そこで飼育員さんが来るのを見張っているのかな。

• リンゴが待ち遠しいよね?<br /><br />手前に大福くん、奥に大事くん。

リンゴが待ち遠しいよね?

手前に大福くん、奥に大事くん。

リアルぬいぐるみな大福くん

ぺろっ、ごそごそ

あふーっと、大福くんもあくび

ふわわーーっ

あくびの最中は、手が伸びちゃうよね

本日1回目、リンゴを持参してきた飼育員さんを見つめる双子のツーショット

大事くんがちょっとフレームアウトしているので惜しいです。
    この日、リンゴの差入れがあったのは12時頃で、いつもよりも遅かったです。
    私も待ちくたびれてしまうところでした。

あぐっと口でリンゴを受け取る大福くん

大事くんのもとにもリンゴ!

• 一緒に1つのリンゴをねらう栄ちゃんと与っくん<br /><br />最初にリンゴをゲットした(競り勝った)のは、栄ちゃんでした。

一緒に1つのリンゴをねらう栄ちゃんと与っくん

栄ちゃんの次に与っくんもリンゴをもらい、仲良くリンゴを食べる双子

栄栄ちゃんも、大きな口をあけてリンゴをもらう

栄栄ちゃんは右手でリンゴを持って食べる

大事くんも右手でリンゴを持つ派

飼育員さんの方に笑顔を向けながら食べる大福くん

• 栄ちゃんと与っくんはごっちんこ

栄ちゃんと与っくんはごっちんこ

やっぱり先にリンゴをもらうのは栄ちゃんだけど

与っくんにもちゃんとリンゴをあげますよ~。

• 耳をピンと立てて仲良くリンゴを食べる栄ちゃんと与っくん

耳をピンと立てて仲良くリンゴを食べる栄ちゃんと与っくん

オーライ、オーライ、な大事くん

くわえたリンゴを落とさないでね!

栄栄ちゃんはリンゴに目が釘付け@

1番高いところで可愛くリンゴを受け取る大福くん

食後に仲良く毛づくろいし合う栄ちゃんと与っくん

「もうリンゴは終わり?」と、不満そうな栄栄ちゃん

むすっとした大福くんも可愛い

大事くんは後ろ向いてしまいましたが、これでも親子スリーショット!?

栄ちゃんと与っくんは、さっさと主食の笹ごはんへ

約2時間、「アジアの森」でずっと張っていたので、だいぶ疲れてしまい、ここでいったん休憩を取るのと、少し他の動物たちを見に行くために、「アジアの森」を離れました。

13時30分に「アジアの森」に戻ってみると

くぼみで寝ていた与一くん。
    あれからずっと寝ていたのかな。

子供たちは寝ていたけど、栄栄ママは起きている

じーっとこっちを見た栄栄ちゃん

私が飼育員さん(=リンゴ)かどうか、確認していたのかな。

もふ毛の手のひらをぺろぺろ舐めて毛繕い

はっ、と顔を上げた栄栄ちゃん

大福くんはあごをのせてお休み中

そら豆みたいなシルエット!?

首が疲れないかな~大福くん

あどけない寝顔です。

だらりんと寝ていた与っくん

ふわ~っと大あくびの与っくん

あふっとあくびを終えるところ

うしろにぴたっと栄ちゃんも寝ていました。

栄ちゃんも、つられたようにあくび@

ふわーっと目をつぶって

お耳もピーン!

あくびがおわった後のまんまるおめめ@

右耳も垂れたようです。

うっすら目をあけた与っくん

与っくん、活動開始!

この中央の池のあるエリアは、柵もガラスもなく、写真が撮りやすいようでいて、レッサーパンダたちの動きがけっこう速く、感じるよりは暗いからか、歩いている最中の栄ちゃん与っくんを撮るのはなかなか難しいです。

弟たちは、まだまったり

下で寝ている大福くんが顔を起こしました。

ぼーっと顔をあげた大福くん

ふわふわな背中もたまりません!

栄栄ママはにこにことペレットを食べる

美味しいから、ぺろーっとなるのかな

皿の中を見るちろ目の栄栄ちゃん

満足した栄栄ちゃん、歩いている最中にも、ぺろっ

ふわわーっとあくびと伸びをする大福くん

しばらくこのまま、寝起きの大福くん

なにか気になったのか、ぐいんと天井を見上げる

むすっとした可愛い口元やあごが見えました。

• 夢見がちな大福くん

夢見がちな大福くん

そんな大福くんの前を通りすぎる大事くん

大事くんのしっぽや、あんよのシルエットも可愛いです。

栄ちゃん、しっぽを垂らして、笹ごはん

笹を引き寄せて、あーんっ!

与っくんも、にこにこしながら、もぐもぐ

栄栄ちゃんは、まったり、むっちり

大福くん、残っていたペレットを食べる

ワンちゃん食い大福くんの可愛い背中@

満足して、よっこらしょと組み木に上がる

足を伸ばして上がりました。

身軽@

14時頃、お待ちかねのリンゴの差入れ!

スタンバイする大福くん・大事くん。
    栄栄ママは下でスタンバイ。

あぐっとリンゴをもらう栄栄ちゃん

リンゴに目が釘付けの大事くん

大きく口を開けて、しっかり受け取る

赤ちゃんの頃は、こんなに器用に受け取れなかったものです。

今度は左手で持って食べる大事くん

両利きのようです、大事くん。
    それともまだ、使いやすい手がどっちか、定まっていないとか。

身を乗り出してリンゴを見つめる大福くん

与っくんが先にゲット@

できるだけ飼育員さんに近づこうと、ぐるっと与っくんを乗り越えてリンゴを受け取る栄ちゃん

いい顔して食べる栄ちゃんと与っくん

これも表紙候補でした。

飼育員さんが立ち去るのを見送る親子

「あーあ、リンゴが行っちゃった」

与っくんの毛づくろいを始めた栄ちゃん

与っくん、照れくさそうな嬉しそうな顔して……。

いいよ~ってちょっと動いた与っくんと、よいではないか、よいではないかの栄ちゃん

与っくんの耳をぺろぺろ

栄ちゃん、世話好きというより、さびしがりやなのかな。

「そんなことないよ!」と栄ちゃん!?

与っくんは、気持ち良さそうに後足で中をかいていたところです。

ボルくん、次こそはオレたちのごはんの番だと、にらみつけるように待つ!?

飼育員のお姉さんが来ないなぁ、とポリーちゃん

気付くとガラスのすぐ前に待機していて、こちらが近づくと去ってしまうポリーちゃんです。

熱い視線を投げるポリーちゃん

まったりしてきた双子と、真ん中に栄栄ママ

栄栄ママは降りたいのだけど、大事くんがいるので先へ進めない

反対側には大福くんがいるので、進めない

なので栄栄ちゃんは大事くんの方に迫る

ほらっ、ママが下に降りるんだから、どきなさいっ、と迫る

ママにせっつかれて、仕方が無く移動する大事くん

「もういいでしゅか、ママ!」「まだよ、そこどいてっ!」

ここから降りたかったんだね、栄栄ちゃん

大事くんの方が組みしやすかったというよりは、こちらの方が降りやすかったからでしょう。

無事に下に降りた栄栄ちゃん

大福くんは、足を投げ出して、ますますリラックス

可愛い足裏と、向こう側にあごが見えていました。

大福くんの足裏はお花模様@

あご見えた~

なになにってこちらを見てくれた大福くん

下に降りて、笹ごはんを食べる大事くんのサイドビュー

からだはだいぶむっちりと大きくなったように見えますが、子供のうちは毛がふわふわだからです。
    体重はまだ大人のレベルよりも少なかったと思います。

大福くんも降りてきて

双子のツーショットがまだまだたくさん撮れた時期でした。

ご機嫌な栄ちゃんは、後足で背中をかいかいしていたところ

期待のボルくん

でもマヌルネコたちにはごはんの差入れはありませんでした。

奥でちんまりたたずむポリーちゃん

ボールなポリーちゃん@

ころんころん、ハイテンションな大福くん!

実は台の上で大事くんとわちゃわちゃやっていました。

おっきできるかな~?

さらにハイテンションな大事くんが突進してきた@

仰向けな大福くんに飛びつく大事くん@

しばらく取っ組み合いバトルが繰り広げられた後……。

大事くん、退散@

えっ、もう終わり?
    な大福くん。

ふんわり毛玉はだーれだ?

ポリーちゃん@

トーンダウンした大事くんは、1番高みで何をしているかというと

木をぺろぺろ@

なんと14時45分に、レッサーパンダ全員に一切れずつ差入れあり~一緒にねらう大福くん・大事くん

今回は3回目でした!
    もしかしたら、これまで小分けで3回くらいあげていたこともあったかもしれませんが、私が立ち会えたのは初めてでした!

これは大事くんに軍配が上がるな

ボクにも~!

最近はたっちすることが少なくなった大福くん。
    ひょいと立ち姿を見せてくれました!
    レッサーパンダが急に立ち上がると、おなかが黒いので、画面が白飛びしてしまうことが多いのですが、これはうまく撮れました@

立ったままリンゴをゲットできた大福くん

その両手が可愛いよ~。
    ガラスの写り込みはあしからず。

おかわりが欲しい大事くん

大事くんは長く立っていられないようで、すぐにおすわりたっちになりました。

しかも大福くんの肩に手をかけて、支えにする(笑)

栄栄ママももらえたね!

栄ちゃんも笑顔でリンゴにかぶりつく

栄ちゃんが食べている間に、与っくんもリンゴをもらう

与っくん、とってもいい笑顔@

右足を伸ばしたポーズもキュートです!
    これも表紙候補でしたが、栄ちゃんがリンゴ汁がついた手をなめていて、下を向いちゃっていたのが惜しかったです。

大福くんに、おかわり

それを隣でうらやましそうに見つめる大事くん。

大事くんももらえたよ

口にくわえたリンゴが落ちないよう、手を添えかけていたところです。

おいしかったリンゴを思い出してか、物憂い顔の栄栄ちゃん

もしやと思って半屋外展示場の与一くんを見に行くと

たぶんリンゴをもらって、完食した後。
    ちょっとピントが甘いけれど、いい顔していた与一くんです。

りんごに刺激されたか、与一くんも主食の笹へ

上ま方にある笹を引き寄せるために、可愛いたっちを見せてくれましたが、すぐにおすわりたっちになりました。

舌で笹の葉を引き寄せる

美味しそうに食べる与一くん!

時刻は15時すぎ。
    飼育員さんに、このあとマヌルネコたちにごはんをあげる予定があるかどうか、思い切って聞いてみたところ、飼育の都合で本日はしないとのことでした。
    なのでこの後は他の動物たちを見に行くことにしました。
    なにしろ、本日の閉園時間が16時だったので、動物たちは15時45分には見られなくなってしまうため、まだ回っていなかった「ペンギン・ヴィレッジ」や「北アメリカゾーン」を大急ぎで回ることにしました。

「車で2度目の福島・栃木レッサーパンダ遠征(7)那須どうぶつ王国:スナネコ父シャリフが可愛くてびっくり~ひととおり回ったはずがカピバラ逃す」へとつづく。

<これまでの那須どうぶつ王国とアクセスやおみやげ編の旅行記>
    12回目:2021年4月24日(前泊)~4月25日
    「GW前に那須どうぶつ王国へもう一度(1)アクセス&買い物編:東北自動車道SAと道の駅那須高原で買い物~4月末でもまだ桜が愛でられた那須高原」
    「GW前に那須どうぶつ王国へもう一度(2)前泊ホテル編:山の中のコテージアルカディアの本館和室で温泉と洋食フルコースディナー&買ったみやげ」
    「GW前に那須どうぶつ王国へもう一度(3)「アジアの森」で大阪移動前のレッサーパンダの栄作与作に会いたくて~成長した母子とマヌルネコのごはん他」
    「GW前に那須どうぶつ王国へもう一度(4)「保全の森」で起きてるスナネコ4姉妹が撮りたい~「熱帯の森」のハシビロコウは後日神戸移動の発表あり他」

11回目:2021年2月27日(前泊)~2月28日
    「からくも雪を避けられた冬の那須どうぶつ王国再訪(1)豪華な夕食朝食付きのホテルだんどりあん再び前泊&上河内SAで栃木みやげと宇都宮餃子の夕食」
    「からくも雪を避けられた冬の那須どうぶつ王国再訪(2)「アジアの森」で成長したレッサーパンダの子供たち&マヌルネコの食事タイムまでねばれた他」
    「からくも雪を避けられた冬の那須どうぶつ王国再訪(3)「保全の森」でスナネコ四姉妹同居&「熱帯の森」でコモンマーモセットの赤ちゃんに会えた他」

10回目:2020年10月10日(前泊)~10月12日
    「秋の赤ちゃん公開の那須どうぶつ王国と那須塩原2泊(1)東北自動車道の栃木サービスエリアとどうぶつ王国のグルメとおみやげ」
    「秋の赤ちゃん公開の那須どうぶつ王国と那須塩原2泊(2)可愛いプチホテルを独占!~主人手製料理付きのDandelion Inn(だんどりあん)」
    「秋の赤ちゃん公開の那須どうぶつ王国と那須塩原2泊(3)まさかの渓谷の塩原温泉郷の那須塩原別邸で栃木牛とゆめポークの会席御膳の夕食付き」
    「秋の赤ちゃん公開の那須どうぶつ王国と那須塩原2泊(4)レッサーパンダの母子特集~デビューしたてのよちよち双子の赤ちゃんは大福と大事と命名」
    「秋の赤ちゃん公開の那須どうぶつ王国と那須塩原2泊(5)「アジアの森」レッサーパンダ勢揃いとマヌネルコの食事タイムにコツメカワウソ四つ子ベビー」
    「秋の赤ちゃん公開の那須どうぶつ王国と那須塩原2泊(6)スナネコの姉妹と「保全の森」&「オオカミの丘」「ペンギンビレッジ」「カピバラの森」ほか」
    「秋の赤ちゃん公開の那須どうぶつ王国と那須塩原2泊(7)「WETLAND」「熱帯の森」ナマケモノやジャガーの食事に遭遇~今は沖縄のルナちゃん」

9回目:2020年6月20日(前泊)~6月21日
    「車デビューの福島と栃木レッサーパンダ遠征(2)那須ミッドシティホテル前泊&那須どうぶつ王国色々&王国バザール館と道の駅とSAで買い物三昧」
    「車デビューの福島と栃木レッサーパンダ遠征(5)那須どうぶつ王国:アジアの森と保全の森~レッサーパンダは栄作与作&Hello!スナネコBaby」
    「車デビューの福島と栃木レッサーパンダ遠征(6)那須どうぶつ王国:王国タウンはどれも外せない~北米ゾーンではHello!スカンクBabyたち」

8回目:2020年6月2日
    「車で遠征2度目の那須どうぶつ王国(1)道の駅「友愛の森」での朝食から那須どうぶつ王国色々グルメやグッズ&矢板北PAで東北自動車道みやげ」
    「車で遠征2度目の那須どうぶつ王国(2)アジアの森と保全の森:レッサーパンダは女子は休みで男子4頭~エサやり体験なくてもリンゴタイムに遭遇!」
    「車で遠征2度目の那須どうぶつ王国(3)カピバラの森・アクアフレンズ・ペンギンヴィレッジ・ウェットランド・北アメリカゾーン・熱帯の森」

7回目:2020年3月31日
    「車デビュー敢行!那須どうぶつ王国(1)「友愛の森」に寄ってから向かう&那須どうぶつ王国内2ヶ所の売店と帰りの矢内北PAでみやげの大人買い」
    「車デビュー敢行!那須どうぶつ王国(2)アジアの森と保全の森:レッサーパンダは4ヶ月前と同じ布陣&スナネコはまじ天使&おねだりマヌルネコとご飯」
    「車デビュー敢行!那須どうぶつ王国(3)カピバラの森・ウェットランド・熱帯の森・ペンギンビレッジ&久しぶりのCat Show「ザ・キャッツ」」

6回目:2019年11月29日(前泊)-11月30日
    「冬前に那須どうぶつ王国再訪(1)今回は那須ミッドシティホテル前泊・前泊グルメ無し~どうぶつ王国でグルメと売店散策たっぷり&もれなく栃木みやげ」
    「冬前に那須どうぶつ王国再訪(2)アジアの森とカピバラの森:赤ちゃんカピと温泉~初雪積もったレッサーパンダ展示場の栄作与作&屋内はダイズ・ジジ」
    「冬前に那須どうぶつ王国再訪(3)熱帯の森・アクアフレンズ・保全の森・ウェットランド・ペンギンビレッジ:初めて見た日本雷鳥&スカンクまた逃す」

5回目:2019年8月10日(前泊)-8月11日(連休中日)
    「那須どうぶつ王国で猛暑を少しでも涼しく(1)那須ステーションホテル前泊・グルメ・栃木みやげ&全天候型回廊完備となった那須どうぶつ王国いろいろ」
    「那須どうぶつ王国で猛暑を少しでも涼しく(2)新「アジアの森」のレッサーパンダ・ビントロング・コツメカワウソ・マヌルネコ~栄作・与作とマヌっ子」
    「那須どうぶつ王国で猛暑を少しでも涼しく(3)王国タウンのウェットランド・アクアステージ・カピバラの森・熱帯の森・保全の森・ペンギンビレッジ」

4回目:2018年10月6日(前泊)-10月7日
    「栃木・福島レッサーパンダの赤ちゃんと温泉ホテルの連休(1)那須前泊&グルメ・おみやげ編:台風25号の影響を恐れてホテルルートイン第2西那須野に前泊~shimahukurouさんと待ち合わせて夕食&那須どうぶつ王国グルメやおみやげ」
    「栃木・福島レッサーパンダの赤ちゃんと温泉ホテルの連休(2)那須どうぶつ王国(前編)<レッサーパンダ特集>若夫婦の与一くんと栄栄(ロンロン)ちゃんの双子の男の子のデビュー2日目&リンゴタイムの可愛い爺婆のジジくんとダイズちゃん」
    「栃木・福島レッサーパンダの赤ちゃんと温泉ホテルの連休(3)那須どうぶつ王国(後編)王国タウンの動物めぐりとふれあい~4ヶ月ぶりでもリニューアル配置換えがあってビントロングが旧レッサーパンダ展示場へ&カピバラの赤ちゃんたち大人サイズになっても可愛い@」

3回目:2018年6月17日
    「3年ぶりの那須どうぶつ王国を満喫(1)東北新幹線でのアクセス・グルメ・おみやげ編~串焼きベーコンと那須和牛ステーキに舌鼓&どうぶつ王国いろいろ」
    「3年ぶりの那須どうぶつ王国を満喫(2)保全の森とレッサーパンダ~変わらず可愛いジジ・パパとぐんと可愛くなっていたダイズ・ママ&レッサートークとトレーニングで大活躍のロンロンちゃんと与一くん」
    「3年ぶりの那須どうぶつ王国を満喫(3)新設のウェットランド&カピバラの森と赤ちゃんカピバラ&温泉1階展示室~テレビで見た以上に可愛いかったジャガーのカップル」
    「3年ぶりの那須どうぶつ王国を満喫(4)ビントロング・ハウス&わんにゃんリビング・熱帯の森・ペンギンビレッジ~国内でここでしか見られないパフィンにぎりぎり間に合った@」

2回目:2015年9月21日
    「Hello! レッサーパンダの赤ちゃん!~公開まだ3日目のジジくんとダイズちゃんの三つ子ちゃん、那須どうぶつ王国にて」
    「あこがれの那須どうぶつ王国2度目はレッサーパンダと赤ちゃん詣(1)新幹線やまびこ号・なすの号でのアクセス編&前日の雨と霧の初訪問とがらった雰囲気が変わったどうぶつ王国」
    「あこがれの那須どうぶつ王国2度目はレッサーパンダと赤ちゃん詣(2)レッサーパンダ特集:三つ子の赤ちゃんの朝日くん・那々ちゃん・陽那ちゃんとダイズちゃんママ&換毛期を終えて美男美女になった与一くんと那々ちゃん&会いたかったよ、ほとんどはじめましてのジジくん!」
    「あこがれの那須どうぶつ王国2度目はレッサーパンダと赤ちゃん詣(3)王国タウンのさまざまな動物たち:屋外で木登りする様子も見られたビントロング&可愛い赤ちゃんカピバラや初めて見た Puffin Books のパフィンほか」

1回目:2015年4月5日
    「あこがれの那須どうぶつ王国は雨と霧の初訪問(1)新幹線やまびこ号・なすの号でのアクセス編&那須駅前散策:法界寺と那須神社
    「あこがれの那須どうぶつ王国は雨と霧の初訪問(2)かわいいドッグショーとキャッツショー・華麗なるバードショー&やわらかステーキのランチグルメ&買い物編他」
    「あこがれの那須どうぶつ王国は雨と霧の初訪問(3)レッサーパンダ特集!~あこがれのエサやり体験:展示担当の与一くんと那々ちゃんは絶賛換毛期!&飼育員さんの好意で見られたジジくんとダイズちゃん」
    「あこがれの那須どうぶつ王国は雨と霧の初訪問(4)雨の中のカピバラ親子&新展示場にて間近でじっくり見られたビントロング&ワオギツネザルの子供に会えたスモールアニマルハウスほか動物いろいろ」