那須旅行記(ブログ) 一覧に戻る
那須どうぶつ王国の「WETLAND」でとびっきりお気に入りだったジャガーのルナちゃん!<br />2020年10月のこの再訪時が、那須どうぶつ王国で会える最後だなんて思いもしませんでした。<br />ルナちゃんは、この再訪より約2ヶ月後の2020年12月1日に、沖縄こどもの国へ引っ越ししてしまいました。<br />ルナちゃんは、那須どうぶつ王国にソルくんと一緒に来園しましたが、ソルくんと体格差があることや出身国が同じことから、沖縄こどもの国にいるハクくんの方がルナくんのお婿さんに向いているのではということで、ルナちゃんはお嫁に行ってしまったのです。<br />ルナちゃんの沖縄での新しい生活を心の中で応援し、可愛い赤ちゃんのママになれることを祈ります。<br />そしてルナちゃんに会える最後となった今回の再訪時に、おめめぱっちりで、私のお気に入りのあどけない表情のルナちゃん、遭遇できればラッキーなルナちゃんの食事タイムを見られたことを幸運に思いましょう。<br /><br />レッサーパンダの赤ちゃんが1番目当てに結果として2日つづけて再訪した2020年秋の那須どうぶつ王国の旅行記シリーズ最後のこの旅行記では、WETLANDと熱帯の森の動物たち、それからその間にあるビーバークリークのビーバーの写真でまとめました。<br /><br />私の中では、WETLANDと熱帯の森は、似て非なるけど同じ分類の施設で、なんとなくセットでとらえていることが多いです。<br />というのも、隣同士のエリアにあることと、どちらも暖かい地域に生息する動物をメインとし、園内で鳥類や小型サルが放し飼いになっているからです。<br />ただ、以前は、WETLANDの方に時間をかけていました。でも今回も含め、最近は熱帯の森の方に時間をかけたり、足を運ぶ頻度が増えています。<br /><br />でも、それもそのはず、今回は、熱帯の森ではミナミコアリクイの赤ちゃんに会えたらと期待を抱いていたからです。<br />もっとも公式サイトでは、赤ちゃんはまだ巣箱に入っていることが多いので、見られない可能性の方が高曽だと覚悟しておきました。<br />結果として、赤ちゃんの姿は見られたことは見られました。<br />でも私が1番見たかったのは、母子のおんぶ姿だったので、まだ時期早々だったようです。<br /><br />だけど2日訪れた甲斐あって、レッサーパンダの赤ちゃんだけでなく、WETLANDも熱帯の森もいつもよりゆっくり時間をかけることができました。<br />なので、できれば見たいと思っていたフタユビナマケモノのマロロちゃんのごはんタイムにも、ルナちゃん・ソルくんのごはんタイムにも遭遇できました。<br />特にフタユビナマケモノは一日ほとんど寝ているので、ごはんタイムでなければ可愛い顔は拝められません。<br />WETLANDより熱帯の森の方に足を運んだ理由も、コツメカワウソの赤ちゃんよりむしろマロロちゃんの御飯タイムを期待したせいもあったといえます。<br /><br />WETLANDでは、以前のように飛翔している姿ではなかったけれど、ハシビロコウのカシシくんが動いている姿も見られました。<br />そしてルナちゃんとソルくんのごはんタイムも見学できました。<br />それもお客さんが少ない2日目の月曜の方だったので、見学者はほかにほとんどいなくて、お肉を見上げるルナちゃんの撮影にもチャレンジできました。<br />まあ、ルナちゃんの動きが速いので、ごはんタイムの撮影はなかなかうまくいきませんけど。<br /><br />ちなみに、WETLANDで、ブラジルバクに会えなかったのは残念でした。<br />那須どうぶつ王国ではブラジルバクの展示は終了したようです。<br />そして、今回は写真が撮りやすくてラッキーと思っていた小型ワニのブラジルカイマンは、この時に見納めできて良かったです。どうも展示終了したか、場所を移動させたようです。<br />というのも、公式サイトやインスタグラムなどの情報から、フラジルカイマンとブラジルバクの展示場が改装されて、アジアの森にいたコツメカワウソたちの展示場になったようなのです。<br /><br /><10月第2週目の那須塩原2泊と那須どうぶつ王国2日のレッサーパンダ遠征の旅行記のシリーズ構成><br />□(1)東北自動車道の栃木サービスエリアとどうぶつ王国のグルメとおみやげ<br />□(2)可愛いプチホテルを独占!~主人手製料理付きのDandelion Inn(だんどりあん)<br />□(3)まさかの渓谷の塩原温泉郷の那須塩原別邸で栃木牛とゆめポークの会席御膳の夕食付き<br />□(4)レッサーパンダの母子特集~デビューしたてのよちよち双子の赤ちゃんは大福と大事と命名<br />□(5)「アジアの森」レッサーパンダ勢揃いとマヌネルコの食事タイムにコツメカワウソ四つ子ベビー<br />□(6)スナネコの姉妹と「保全の森」&「オオカミの丘」「ペンギンビレッジ」「カピバラの森」ほか<br />■(7)「WETLAND」「熱帯の森」ナマケモノやジャガーの食事に遭遇~今は沖縄のルナちゃん<br /><br />那須どうぶつ王国の公式サイト<br />http://www.nasu-oukoku.com/<br /><br /><タイムメモ(概要)><br />【2020年10月10日(土)】<br />11:40 車で自宅を出発<br />(近所で給油してから)<br />13:25-15:20 上河内SAでランチと買い物休憩<br />16:15 ホテル「だんどりあん」に到着<br />18:45頃-19:40 夕食<br /><br />【2020年10月11日(日)】<br />07:00 起床<br />08:15頃に朝食を早めてもらった<br />(通常は08:30頃)<br />08:50 ホテルをチェックアウト<br />09:25 那須どうぶつ王国の駐車場前に到着<br />09:30 那須どうぶつ王国に入園<br />(土日祝日の開園09:00)<br />09:35-09:40 年間パスポートを申し込む<br />09:45-10:30 アジアの森<br />(メインはレッサーパンダ母子)<br />(大人レッサーパンダ・マヌルネコ)<br />(コツメカワウソの親子)<br />10:40-10:50 スナネコ姉妹観覧の待ちの合間に買い物<br />(整理券の時間帯中ならいつでも観覧できるので)<br />10:55 スナネコのアミーラ<br />(観覧時間は1分間)<br />(ハディーヤは寝ていて顔見えず)<br />10:55-11:25 アジアの森<br />(11:00頃 栄作・与作にリンゴ)<br />11:25-11:40 熱帯の森★<br />(ミナミコアリクイ寝ていた)<br />11:40-11:55 アジアの森<br />11:55 12時からのアクアステージすでに満席で入れず<br />11:55-12:10 ペンギンヴィレッジ<br />12:15-12:30 保全の森<br />(シャリフ寝ていた)<br />(母子の展示は午後からなので観覧できず)<br />12:30-12:50 休憩<br />12:50-13:30 アジアの森<br />(13:10頃 ジジとダイズにリンゴ)<br />13:30-13:50 串焼きベーコン休憩<br />13:50-14:10 売店散策<br />14:15-14:20 オオカミの丘<br />14:20-14:30 熱帯の森★<br />(フタユビナマケモノのマロロちゃんの食事タイム)<br />14:40-15:15 アジアの森<br />15:05-15:20 WETLAND★<br />15:20-15:25 カピバラの森(外から)<br />15:25-16:05 アジアの森<br />(レッサーパンダ母子の展示終了は15:45/実際は15:50)<br />16:10 パスポートを受け取る<br />16:15 見送りワンちゃん<br />16:20 那須どうぶつ王国を出る<br />(土日祝日の閉園16:30)<br />17:30 塩原温泉郷の「那須塩原別邸」に到着<br />17:40 ホテルにチェックイン<br />19:00-19:45 和会席御膳の夕食<br />19:45-19:55 ホテルの売店散策<br /><br />【2020年10月12日(月)】<br />06:30 起床<br />07:40-08:10 朝食バイキング<br />08:15-08:30 遊歩道を散策<br />08:50 ホテルをチェックアウト<br />10:00 那須どうぶつ王国前に到着<br />10:10 那須どうぶつ王国に年間パスポートで入園<br />(平日の開園10:00)<br />10:15-11:15 アジアの森<br />(10:50頃 母子にペレットごはんの差入れ)<br />(11:00頃 栄作与作にリンゴ)<br />11:25-11:35 保全の森<br />11:40-11:50 スナネコ姉妹(売店側から)<br />11:50-12:00 売店散策<br />(スナネコ展示場前が混雑したので)<br />12:00-12:10 再びスナネコ姉妹のもとへ<br />12:10-12:20 アジアの森<br />12:20-12:55 休憩<br />13:00-13:50 アジアの森<br />(13:00頃 栄栄・ジジ・ダイズにリンゴ)<br />14:00-14:20 熱帯の森★<br />(ナマケモノのマロロちゃんの食事タイム)<br />14:20-14:45 WETLAND★<br />(14:30頃 ジャガーの食事)<br />14:50 買い物するつもりがレジ待ちが多すぎて中止<br />14:50-14:55 スナネコ姉妹<br />15:00-15:10 オオカミの丘<br />15:15-15:20 オットセイのマールのお散歩<br />15:20 売店は大混雑で買い物をあきらめる<br />15:20-15:55 アジアの森<br />(レッサーパンダ母子の展示終了は15:45/実際は15:55)<br />15:55-16:00すぎ やっと買い物<br />(平日の閉園16:00)<br />16:20 駐車場を出発する<br />18:05-19:25 佐野SAで夕食&買い物休憩<br />20:30 帰宅<br /><br />※これまでの動物旅行記の目次を作成済。随時更新中。<br />「動物/動物園と水族館の旅行記~レッサーパンダ大好き~ 目次」<br />http://4travel.jp/travelogue/10744070

秋の赤ちゃん公開の那須どうぶつ王国と那須塩原2泊(7)「WETLAND」「熱帯の森」ナマケモノやジャガーの食事に遭遇~今は沖縄のルナちゃん

2020/10/11 - 2020/10/12

まみ

まみさん

結果として、赤ちゃんの姿は見られたことは見られました。

そしてルナちゃんとソルくんのごはんタイムも見学できました。

那須どうぶつ王国ではブラジルバクの展示は終了したようです。

那須どうぶつ王国の公式サイト

<タイムメモ(概要)>
【2020年10月10日(土)】
11:40 車で自宅を出発
(近所で給油してから)
13:25-15:20 上河内SAでランチと買い物休憩
16:15 ホテル「だんどりあん」に到着
18:45頃-19:40 夕食

【2020年10月11日(日)】
07:00 起床
08:15頃に朝食を早めてもらった
(通常は08:30頃)
08:50 ホテルをチェックアウト
09:25 那須どうぶつ王国の駐車場前に到着
09:30 那須どうぶつ王国に入園
(土日祝日の開園09:00)
09:35-09:40 年間パスポートを申し込む
09:45-10:30 アジアの森
(メインはレッサーパンダ母子)
(大人レッサーパンダ・マヌルネコ)
(コツメカワウソの親子)
(整理券の時間帯中ならいつでも観覧できるので)
10:55 スナネコのアミーラ
(観覧時間は1分間)
(ハディーヤは寝ていて顔見えず)
10:55-11:25 アジアの森
(11:00頃 栄作・与作にリンゴ)
11:25-11:40 熱帯の森★
(ミナミコアリクイ寝ていた)
11:40-11:55 アジアの森
11:55 12時からのアクアステージすでに満席で入れず
11:55-12:10 ペンギンヴィレッジ
12:15-12:30 保全の森
(シャリフ寝ていた)
(母子の展示は午後からなので観覧できず)
12:30-12:50 休憩
12:50-13:30 アジアの森
(13:10頃 ジジとダイズにリンゴ)
13:30-13:50 串焼きベーコン休憩
13:50-14:10 売店散策
14:15-14:20 オオカミの丘
14:20-14:30 熱帯の森★
(フタユビナマケモノのマロロちゃんの食事タイム)
14:40-15:15 アジアの森
15:05-15:20 WETLAND★
15:20-15:25 カピバラの森(外から)
15:25-16:05 アジアの森
16:10 パスポートを受け取る
16:15 見送りワンちゃん
16:20 那須どうぶつ王国を出る
(土日祝日の閉園16:30)
17:30 塩原温泉郷の「那須塩原別邸」に到着

08:50 ホテルをチェックアウト
10:00 那須どうぶつ王国前に到着
10:10 那須どうぶつ王国に年間パスポートで入園
(平日の開園10:00)
10:15-11:15 アジアの森
(10:50頃 母子にペレットごはんの差入れ)
(11:00頃 栄作与作にリンゴ)
11:25-11:35 保全の森
11:40-11:50 スナネコ姉妹(売店側から)
11:50-12:00 売店散策
(スナネコ展示場前が混雑したので)
12:00-12:10 再びスナネコ姉妹のもとへ
12:10-12:20 アジアの森
12:20-12:55 休憩
13:00-13:50 アジアの森
(13:00頃 栄栄・ジジ・ダイズにリンゴ)
14:00-14:20 熱帯の森★
(ナマケモノのマロロちゃんの食事タイム)
14:20-14:45 WETLAND★
(14:30頃 ジャガーの食事)
14:50 買い物するつもりがレジ待ちが多すぎて中止
14:50-14:55 スナネコ姉妹
15:00-15:10 オオカミの丘
15:15-15:20 オットセイのマールのお散歩
15:20 売店は大混雑で買い物をあきらめる
15:20-15:55 アジアの森
15:55-16:00すぎ やっと買い物
(平日の閉園16:00)
16:20 駐車場を出発する
18:05-19:25 佐野SAで夕食&買い物休憩
20:30 帰宅

※これまでの動物旅行記の目次を作成済。随時更新中。

2020年10月11日(日)那須どうぶつ王国1日目

できれば会いたかったミナミコアリクイの子供は熱帯の森にいるため、1日目は2回はここに足を運びました。

入ってすぐ目に飛び込んでくる「熱帯の森」の内部の様子

中央に石積みの池があり、その周りを一方通行です。

熱帯の森にいる主な動物の紹介

コモンマーモセット、ルリコンゴウインコ、フタユビナマケモノ、タイハクオウム、エジプトルーセットオオコウモリ、グリーンイグアナ、ヒロハシサギ、オウギバト、アカアシガメ、ムシエボシドリ。
    この中で、2日かけて訪問して、コウモリとイグアナは見つけられていないです。

まずは、オーストラリアガマグチヨタカのカップル

どちらもおめめぎょろっとさせてこちらを見ていました。

奥の子の目がさらに開いて

オーストラリアガマグチヨタカは夜行性なので、他の動物園だと、目を細めて寝ているような顔しか見られないこともあります。

あら、2羽して上を向いちゃった@

どうしたの、どうしたの?

きりっとポーズもおめめも決まった!

見てたってドヤ顔@

いつもじっとしているこの子たちが、珍しく(?)きょろきょろしていたし、おめめぱっちりなところがとても可愛らしかったので、何枚も撮ってしまいました。

しゅっとしたタイハクオウム

この子は前はもっと奥にいたのですが、最近はガマグチヨタカのそばにいるようです。

ふわっと羽ばたき、胸の毛もふっくら

羽の内側に黄色い部分があるのがとてもおしゃれです。

美しくはばたく

羽を収めても、ふっくらもりもり

さっきとは別人ならぬ別鳥のようです。

もさもさっと羽をふくらませ

向こう向いてしまったので顔は見えません。

まだもこもこで可愛い@

やがて羽根が落ち着き、すっとスリムに戻りました。

できれば会いたいと思っていたミナミコアリクイの赤ちゃんは1ヶ月半ほど前の8月25日生まれ

ただ公式サイトにも、まだ巣箱から顔を見せないこともあると書かれてあったので、見られればラッキー、見られなくても仕方がない、くらいに覚悟していました。

巣箱からミナミコアリクイのママさんの姿は見えるけど

赤ちゃんは中かな~。
    姿は見えませんでした。

熱帯の森の中なら自由に飛び回るコモンマーモセット

コモンマーモセットはほとんどじっとしていないので、撮れてラッキー。

足元にアカアシガメがいることもあるので要注意

窓の近くのほぼ定位置にちんまりたたずんでいたムシエボシドリ

この子はカメラを向けても平然としています。
    というか、鳥類はあまりカメラを気にしない気がします。

リラックスポーズはぷっくり

全身ほぼ緑で、おちりの方がほんのり紫にグラデーションしている、大変美しい鳥です。

飛べないオウギバトも、足元にいることがあるので要注意!

ツーショットで撮れました。

どことなく不気味だけど存在感のあるヒロハシサギ

黒真珠のような瞳が魅力的

時々大きな声でおしゃべりするルリコンゴウインコ

目をつぶったところ。

目を開けたところ

ルリコンゴウインコはきれいな青と黄色の羽色をしています。

再びミナミコアリクイを見に行ってみると

淡い期待を抱いてもう一度ミナミコアリクイを見るために2週することにしましたが、お母さんも巣箱の中に入ってしまったようです。

オーストラリアガマグチヨタカたちはおめめぱちくりでこちらを見た@

• カエルチックなくちばしも、黄色い輪っかのような瞳もステキ@

カエルチックなくちばしも、黄色い輪っかのような瞳もステキ@

うれしそうに蒸かし芋を食べていたコモンマーモセット

ちっちゃな手で、ちっちゃな芋のかけらを手にして、お口を大きく開けて、舌を出して。

ちょうどフタユビナマケモノのマロロちゃんも差し入れタイム

2周した甲斐がありました!
    でなければ、マロロちゃんのごはんタイムを見逃していたところでした。
    写っているのは、飼育員さんの手です。

• マロロちゃん、ぺろっと舌出し

マロロちゃん、ぺろっと舌出し

マロロちゃんの可愛い顔をさらにズームで

飼育員さんを追いかけてちょっとだけ顔の向きを変える

逆さにぶら下がっているので、髪の毛が逆さに垂れているようで、可愛らしいです。

これも食べる~?

マロロちゃん、飼育員さんを見ています。

飼育員さんの手を引き寄せるマロロちゃん

フタユビナマケモノと呼ばれるだけあって、指、というか、かぎ爪が2本です。

ごはんを口にしながら、かぎ爪の手を交差させるマロロちゃん

マロロちゃんの全身

こうやって見ると、モップには見えないです(笑)。

おかわりのおねだり

あーんしたマロロちゃん

きりっと目もぱっちりなワシミミズク

じっとしていたわけでなく、きょろきょろしていたので、シャッターチャンスをねらいました。

美しい瞳に目力がある

ミミズクとは、フクロウの仲間のうち、目の上の飾り羽があるものをいいます。
    英語ではどちらもowlで区別しません。

15時過ぎにWETLANDへ

中に入ってすぐ目の前に開ける景色

滝のカーテンの向こうに広めな人工池があります。

WETLANDの放し飼い仲間たち

オニオオハシ、ワオキツネザル、クビワコガモ、アカハシコサイチョウ、クロエリセイタカシギ、コブクハクチョウ、アカツクシカモ、インドクジャク、ヨーロッパフラミンゴ。
    これらすべての写真を撮ったわけではないです。
    ちなみに、モモイロペリカンの展示は終了してしまいました。ここにいた子たちは系列の神戸どうぶつ王国に引っ越したそうです。ちょっとさびしいです。
    ほかにハシビロコウもいるのですが、ハシビロコウのみの紹介看板は別にあります。

入ってすぐに出会えることが多いオニオオハシ

エサをくわえていました。

後ろから見たオニオオハシ

こちらの方がエサをくわえている様子が見やすい写真になりました。

ハシビロコウの紹介看板

この写真、迫力あります!
    2羽いるのですが、手すりのそばを定位置としている子はカシシとい名前のようで、その子はいつも写真を撮りやすいです。

ふりかえりポーズのカシシくん

頭の毛がちょっと乱れてる?

ちょいと羽を広げたカシシくん

なんかファイティングポーズみたい@

片足で立っているのをよく見かけるクロエリセイタカシギ

薄桃色で美しいヨーロッパフラミンゴたち

いろんなポーズも絵になる

右奥の子たちがかろうじてハートマークを作っている瞬間が撮れました。

ジャガーのルナちゃんがあんなところに

飼育員さんを探していたの?

ぱっちりおめめであどけない表情のルナちゃん

ジャガーは生態系の頂点に立つ猛獣ですが、なんて可愛らしいんでしょう。

お口をほんのり開けて

次に那須どうぶつ王国を訪れた時にはルナちゃんに会えないのかと思うと、さびしいくです。

WETLANDには小型のワニであるブラジルカイマンもいる

水の中にいたブラジルカイマン

これまでたいてい水面に浮かんでいたので、水の屈折率の関係でうまく写真が撮れないことが多かったのですが、今回は水の中にいたため、全身がそれなりに撮れたと思います。

WETLAND内では放し飼いのワオギツネザル

前々回あたりには赤ちゃんワオギツネザルもいましたが、もうだいぶ成長したのか、子供のワオギツネザルは見つけられませんでした。

ブラジルバクの展示が終了

ここにいたお父さんバクのハニワくんは、我が地元の智光山公園こども動物園に引っ越していました!

関連の旅行記(2020年12月16日)
    「年末の智光山公園こども動物自然公園~コツメカワウソ男子3頭のみだけどご飯タイムに遭遇&樽湯カピバラ・ユメちゃんやブラジルバクのハニワくん来園」

「アメリカバクが仲間入り
     10月21日(水)新たにアメリカバクオス1頭が那須どうぶつ王国から来園しました。
     こども動物園では、開園当初よりアメリカバク(以前はブラジルバクと表記)2頭(オス:ピーちゃん、メス:リリー)を飼育していましたが、国内のアメリカバクとしては高齢のため、2018年、2020年にそれぞれ老衰で他界しています。
    国内の動物園で飼育されているアメリカバクを含む3種のバクの仲間はすべて絶滅危惧種です。1頭1頭血統登録がされ、種を保存するため繁殖計画が行われています。
     こども動物園では、引き続きアメリカバクの飼育を行いこの計画に協力していきます。今回来園したアメリカバクはオス個体1頭ですが、今後メス個体の導入繁殖に努め、種の保存に寄与していきます。」
    (智光山公園こども動物の公式サイトの2020年のニュースより)

アカカワイノシシたち

姉妹とお婿さんの3頭です。

この子はたぶん女の子

男の子はほほのキバが目立っていたと思います。

お見合い!?

お耳が可愛い

魔女っ子っぽいですけどネ。

2020年10月12日(月)那須どうぶつ王国2日目

この日は午前中は「アジアの森」か「保全の森」にかかりきりでしたが、それ以外では14時にやっと「熱帯の森」に足を運びました。

オーストラリアガマグチヨタカの2頭の展示場の様子

実はこの展示場にはガラスがありません。前はあったと思ったので、びっくり!
    あの子たちはその気になれば、この展示場を出て、熱帯の森の施設内であれば自由に飛び回れるということでしょうか。
    でもあの子たちはあの位置が好きなようです。

いつも寄り添っている仲良しさん

巣箱から見えたミナミコアリクイのママ

巣箱の奥で眠っている赤ちゃんが見えた!

まだ毛が生えそろっていないのが、赤っぽく見えました。

赤ちゃん、体を丸めてぐっすりお休み

ミナミコアリクイの親子の姿の理想は赤ちゃんがママにおぶさっている姿なのですが、このときはまだそこまで成長していなかったようです。
    でもかろうじて赤ちゃんが見られてよかったです。
    次回はママにおぶさる姿が見たいものです。

白くて美しいヒレナガコイ

ほんのり黄色まじり

ちなみに小さなオタマジャクシみたいなのは、稚魚らしいです。
    このコイの稚魚かどうかはわかりませんでした。

はじっこにいたアカアシガメさん

時々お客さんがふつうに歩く通路にいるので、びっくりしてしまいます。

おすましムシエボシドル

ほんとにきれいな鳥です。

この子の方もお客さんをじっと観察しているに違いない

バンザーイ、またマロロちゃんの食事タイムに遭遇!

飼育員さんに食べさせてもらっているマロロちゃんです。

にっこり嬉しそうなマロロちゃん

おかわり、あーん!

マロロちゃんの舌も可愛いです。

口元が笑っているところ

咀嚼するときはけっこう大きく口を開けるらしい

サニーレタスかな?

ちょっと大きめな葉をくわえて

落ちないように手で支えるよね~

おなかをかいかい

こういう食事タイムでもなければ一日中寝ていて、顔は拝められないです。

今日もオウギバトのツーショット

ツーショットのチャンスが多いので、わりと一緒に行動しているんだと思います。

奥の子が目をつぶった瞬間

可愛く首をかしげたワシミミズク

横顔もなかなか可愛い

さきほどの1枚以外、こっち向いた顔を撮らせてくれなかったせいなのですが。

熱帯の森とWETLANDの間にあるビーバークリークでは

ビーバーが泳ぐ姿がよく見える

泳ぐビーバーから気泡が発生し、毛に空気がたまっているのがよく分かる

毛に空気をためることで保温効果があるのでしょう。

WETLANDに入ってすぐの景色

奥の方に青いトレーナーを来た中学生の団体がいました。
    本日は平日でしたが、地元の中学生の団体が課外授業か何かでやって来ていました。
    中学生たちはグループで行動していたので鉢合わせるとプチ混雑したため、少しタイミングをずらして見学するようにしました。

仲良しなアカカワイノシシたち

頬を寄せた男の子と女の子

ハシビロコウのカシシくんの後ろ姿

カシシくんの頭、こうして見ると、なかなか可愛いです!

通路を平然ととことこ歩いていたクロエリセイタカシギ

目の前を横切るのを子供が邪魔せず、興味深そうに見ていました。

カシシくんの定位置とヨーロッパフラミンゴたち

さっきは後ろ姿しか撮れなかったので、カシシくんがこっち向いているのに気付き、ちょっと戻ることにしました。

かっこいいカシシくん

コブハクチョウとアカツクシガモ

水際を歩くクロエリセイタカシギたち

水面に映った姿も意識して撮りました。

ジャガーのルナちゃん、また首だけ~(笑)

寝てるね~

あ、目を覚ましたかな

あちらはソルくん

ソルくん、ガラスに手をついていたので足裏がよく見える

ソルくん、寝そべっていたけど起きていた@

むっくり起き上がったソルくん

ソルくんは口角の黒い模様がよく目立ちます。

かっこいい!

ルナちゃんが沖縄に移動したのは、ソルくんとルナちゃんのカップリングがいまいちだったからでしょうね。
    それに那須どうぶつ王国に来園当時、ルナちゃんはまだ子供でした。

ぷっかり浮かんでいたブラジルカイマン

上から顔がよく見えた@

気付くと目を開けていたルナちゃん

のっそり動いたソルくんの全身

ちょうどジャガーのごはんタイムが始まるところでした!
    平日ということで見学者も少なく、シャッターチャーンス!

飼育員さんが上からお肉を差し入れるのを待ち構えるソルくん

飛び上がってお肉を取る姿は速すぎて写真はぶれぶれでした(苦笑)。

ぺろりと食べて、ぺろり

次のお肉を待って、ぺろり

まだかな~と見上げるソルくん

こんな表情のソルくん、可愛い!

ぺろりと食べた後

伏せの姿勢で次のお肉を待つ

ふとした表情がとてもあどけなかったソルくん

あれ、ボクのお肉はもう終わりなの?

次はルナちゃんの番

• お肉を待ち構えて見上げるルナちゃん

お肉を待ち構えて見上げるルナちゃん

ねらいを定めるナルちゃん、真剣!

飛びつく!

鋭い牙を見せて、さすがジャガーのルナちゃん!

待っている間はポーズも表情も可愛い

ぷっくらした下あごが可愛い!

まさかこの時はルナちゃんが沖縄に移動してしまうとは思わなかったのですが、この2日間の再訪でルナちゃんにしっかり会っておけてよかったです。

2020年10月の那須どうぶつ王国再訪の旅行記シリーズ・完

<これまでの那須どうぶつ王国とアクセス・前泊やグルメ・おみやげ編の旅行記>
    9回目:2020年6月21日
    「車デビューの福島と栃木レッサーパンダ遠征(2)那須ミッドシティホテル前泊&那須どうぶつ王国色々&王国バザール館と道の駅とSAで買い物三昧」
    「車デビューの福島と栃木レッサーパンダ遠征(5)那須どうぶつ王国:アジアの森と保全の森~レッサーパンダは栄作与作&Hello!スナネコBaby」
    「車デビューの福島と栃木レッサーパンダ遠征(6)那須どうぶつ王国:王国タウンはどれも外せない~北米ゾーンではHello!スカンクBabyたち」

8回目:2020年6月2日
    「車で遠征2度目の那須どうぶつ王国(1)道の駅「友愛の森」での朝食から那須どうぶつ王国色々グルメやグッズ&矢板北PAで東北自動車道みやげ」
    「車で遠征2度目の那須どうぶつ王国(2)アジアの森と保全の森:レッサーパンダは女子は休みで男子4頭~エサやり体験なくてもリンゴタイムに遭遇!」
    「車で遠征2度目の那須どうぶつ王国(3)カピバラの森・アクアフレンズ・ペンギンヴィレッジ・ウェットランド・北アメリカゾーン・熱帯の森」

7回目:2020年3月31日
    「車デビュー敢行!那須どうぶつ王国(1)「友愛の森」に寄ってから向かう&那須どうぶつ王国内2ヶ所の売店と帰りの矢内北PAでみやげの大人買い」
    「車デビュー敢行!那須どうぶつ王国(2)アジアの森と保全の森:レッサーパンダは4ヶ月前と同じ布陣&スナネコはまじ天使&おねだりマヌルネコとご飯」
    「車デビュー敢行!那須どうぶつ王国(3)カピバラの森・ウェットランド・熱帯の森・ペンギンビレッジ&久しぶりのCat Show「ザ・キャッツ」」

6回目:2019年11月29日(前泊)-11月30日
    「冬前に那須どうぶつ王国再訪(1)今回は那須ミッドシティホテル前泊・前泊グルメ無し~どうぶつ王国でグルメと売店散策たっぷり&もれなく栃木みやげ」
    「冬前に那須どうぶつ王国再訪(2)アジアの森とカピバラの森:赤ちゃんカピと温泉~初雪積もったレッサーパンダ展示場の栄作与作&屋内はダイズ・ジジ」
    「冬前に那須どうぶつ王国再訪(3)熱帯の森・アクアフレンズ・保全の森・ウェットランド・ペンギンビレッジ:初めて見た日本雷鳥&スカンクまた逃す」

5回目:2019年8月10日(前泊)-8月11日(連休中日)
    「那須どうぶつ王国で猛暑を少しでも涼しく(1)那須ステーションホテル前泊・グルメ・栃木みやげ&全天候型回廊完備となった那須どうぶつ王国いろいろ」
    「那須どうぶつ王国で猛暑を少しでも涼しく(2)新「アジアの森」のレッサーパンダ・ビントロング・コツメカワウソ・マヌルネコ~栄作・与作とマヌっ子」
    「那須どうぶつ王国で猛暑を少しでも涼しく(3)王国タウンのウェットランド・アクアステージ・カピバラの森・熱帯の森・保全の森・ペンギンビレッジ」

4回目:2018年10月6日(前泊)-10月7日
    「栃木・福島レッサーパンダの赤ちゃんと温泉ホテルの連休(1)那須前泊&グルメ・おみやげ編:台風25号の影響を恐れてホテルルートイン第2西那須野に前泊~shimahukurouさんと待ち合わせて夕食&那須どうぶつ王国グルメやおみやげ」
    「栃木・福島レッサーパンダの赤ちゃんと温泉ホテルの連休(2)那須どうぶつ王国(前編)<レッサーパンダ特集>若夫婦の与一くんと栄栄(ロンロン)ちゃんの双子の男の子のデビュー2日目&リンゴタイムの可愛い爺婆のジジくんとダイズちゃん」
    「栃木・福島レッサーパンダの赤ちゃんと温泉ホテルの連休(3)那須どうぶつ王国(後編)王国タウンの動物めぐりとふれあい~4ヶ月ぶりでもリニューアル配置換えがあってビントロングが旧レッサーパンダ展示場へ&カピバラの赤ちゃんたち大人サイズになっても可愛い@」

3回目:2018年6月17日
    「3年ぶりの那須どうぶつ王国を満喫(1)東北新幹線でのアクセス・グルメ・おみやげ編~串焼きベーコンと那須和牛ステーキに舌鼓&どうぶつ王国いろいろ」
    「3年ぶりの那須どうぶつ王国を満喫(2)保全の森とレッサーパンダ~変わらず可愛いジジ・パパとぐんと可愛くなっていたダイズ・ママ&レッサートークとトレーニングで大活躍のロンロンちゃんと与一くん」
    「3年ぶりの那須どうぶつ王国を満喫(3)新設のウェットランド&カピバラの森と赤ちゃんカピバラ&温泉1階展示室~テレビで見た以上に可愛いかったジャガーのカップル」
    「3年ぶりの那須どうぶつ王国を満喫(4)ビントロング・ハウス&わんにゃんリビング・熱帯の森・ペンギンビレッジ~国内でここでしか見られないパフィンにぎりぎり間に合った@」

2回目:2015年9月21日
    「Hello! レッサーパンダの赤ちゃん!~公開まだ3日目のジジくんとダイズちゃんの三つ子ちゃん、那須どうぶつ王国にて」
    「あこがれの那須どうぶつ王国2度目はレッサーパンダと赤ちゃん詣(1)新幹線やまびこ号・なすの号でのアクセス編&前日の雨と霧の初訪問とがらった雰囲気が変わったどうぶつ王国」
    「あこがれの那須どうぶつ王国2度目はレッサーパンダと赤ちゃん詣(2)レッサーパンダ特集:三つ子の赤ちゃんの朝日くん・那々ちゃん・陽那ちゃんとダイズちゃんママ&換毛期を終えて美男美女になった与一くんと那々ちゃん&会いたかったよ、ほとんどはじめましてのジジくん!」
    「あこがれの那須どうぶつ王国2度目はレッサーパンダと赤ちゃん詣(3)王国タウンのさまざまな動物たち:屋外で木登りする様子も見られたビントロング&可愛い赤ちゃんカピバラや初めて見た Puffin Books のパフィンほか」

1回目:2015年4月5日
    「あこがれの那須どうぶつ王国は雨と霧の初訪問(1)新幹線やまびこ号・なすの号でのアクセス編&那須駅前散策:法界寺と那須神社
    「あこがれの那須どうぶつ王国は雨と霧の初訪問(2)かわいいドッグショーとキャッツショー・華麗なるバードショー&やわらかステーキのランチグルメ&買い物編他」
    「あこがれの那須どうぶつ王国は雨と霧の初訪問(3)レッサーパンダ特集!~あこがれのエサやり体験:展示担当の与一くんと那々ちゃんは絶賛換毛期!&飼育員さんの好意で見られたジジくんとダイズちゃん」
    「あこがれの那須どうぶつ王国は雨と霧の初訪問(4)雨の中のカピバラ親子&新展示場にて間近でじっくり見られたビントロング&ワオギツネザルの子供に会えたスモールアニマルハウスほか動物いろいろ」