那須旅行記(ブログ) 一覧に戻る
レッサーパンダの栄作くん(略して「栄ちゃん」)と与作くん(略して「与っくん」)の那須どうぶつ王国からひらかたパークへの移動の日取りがついに決まってしまいました。<br />でも、いずれ移動することは知っていたので、ここのところは那須どうぶつ王国は2ヶ月おきに訪れていました。<br />コロナ禍以前、那須どうぶつ王国に公共交通機関で訪れていた時は、せいぜい年に1~2回だったので、私にしては快挙です。<br />しかも、営業時間が短くなったせいもありますが、1日ではなく、那須に宿泊して1日半とか2日半訪れたりしています。<br />それに、つい先週は3泊3日の神戸遠征に出かけたばかりです。<br />なので、いつもの私のペースなら、この週末あたりは動物園散策をお休みして、骨休めの週末にするところです。<br />でも、私にとってアクセスしやすくなった那須どうぶつ王国で、栄ちゃん与っくんに会えるのは、10月25日(月)まで!<br />ここのところ土曜にアクセスし、日曜と月曜に訪れていた那須どうぶつ王国ですが、残念ながらプライベートでも仕事でも10月25日は都合がつきません。<br />でも10月24日の日曜日だけでも会えればいいのでは?<br />いや、どうせ年パスを更新するつもりなので、土曜日も午後半日くらい会えるのでは?<br /><br />というわけで、いつも1~2週間、時には1~2ヶ月以上前からレッサーパンダ遠征を立案する私ですが、今回は前日にホテルを取り、那須どうぶつ王国での栄ちゃん与っくんにもう一度会いに行きました。<br /><br />ホテルは、前日でも夕食付きのプランがあるホテルがいくつかありました。<br />急に決めたこともあり、前にも泊まったことがあって勝手がわかる、那須どうぶつ王国に1番近いコテージ・アルカディアにしました。<br />ここはフルコースの洋食の夕食はもちろん、大浴場の温泉も楽しめるところです。<br />そして、ホテルに宿泊するレッサーパンダ遠征となれば、もちろん、おみやげの買い物もグルメも楽しみです。<br />今回は、スマフォのナビで自宅から那須どうぶつ王国直行に設定したところ、私の車はETCを搭載していないので、福島の白河インター経由となってしまいました。<br />はじめは、いくらその方が早く到着するからといって、わざわざ福島まで行ってから栃木の那須に戻るコースなんて……と思いましたが、そうすると那須高原サービスエリアに寄れることに気付きました。<br />というわけで、1日目の土曜日は、ランチは那須高原サービスエリアのレストランで取り、那須高原のおみやげの買い物もして、帰りの日曜日、那須どうぶつ王国に閉園時間までいた後、道の駅「友愛の森」で、冷蔵ものも買うことができました。<br />また、那須どうぶつ王国の売店では、先月訪れたばかりなのに、新商品があったため、またグッズの買い物をしてしまいました@<br />そして、もちろん、那須遠征の締めとして、最後に羽生パーキングエリアの「鬼平江戸処」でうなぎの夕食を取ることも欠かせません!<br />とはいえ、日曜日の午後の上りの東北自動車道は渋滞したので、もしかしたらラストオーダーまで間に合わないかと、はらはらしました(苦笑)。<br />だけど渋滞とはいえ、時速60キロくらいでは走れたので、なんとか間に合いました@<br /><br /><大阪のひらかたパークに移動となるレッサーパンダの栄作・与作に那須どうぶつ王国で最後にもう一度会いたくて急遽決めた那須レッサーパンダ遠征の旅行記のシリーズ構成><br />■(1)那須高原SAと道の駅と那須どうぶつ王国で買い物&コテージ・アルカディア泊再び&羽生PA鬼平江戸処<br />□(2)那須どうぶつ王国(前編)アジアの森:仲良し兄弟で笑顔も多かったレッサーパンダの栄作・与作元気でね<br />□(3)那須どうぶつ王国(後編)王国タウンは一通り回る~まるまるふわふわなプレーリードッグは目を離せない<br /><br /><全行程の関連公式サイト><br />道の駅 那須高原 友愛の森<br />https://www.yuainomori.com/<br /><br />那須高原SA(上り)(E-NEXT Drive Plazaどらぷらのページ)<br />https://www.driveplaza.com/sapa/1040/1040121/2/<br />羽生PA(上り)(E-NEXT Drive Plazaどらぷらのページ)<br />https://www.driveplaza.com/sapa/1040/1040041/1/<br />羽生PA(上り)鬼平江戸処の公式サイト<br />https://www.driveplaza.com/special/onihei/<br /><br />コテージ・アルカディアの公式サイト<br />https://hpdsp.jp/arcadia/<br /><br />那須どうぶつ王国の公式サイト<br />https://nasu-oukoku.com/<br /><br /><タイムメモ(概要)><br />【2021年10月23日(土)】<br />10:20 車でを出発する<br />(東北自動車道は少しだけ渋滞)<br />12:45-13:35 那須高原SAでランチ&買い物<br />14:05 那須どうぶつ王国の駐車場に到着<br />14:10 那須どうぶつ王国に入園(開園10:00)<br />14:10-14:15 年パス更新<br />14:20-15:50 那須どうぶつ王国を堪能<br />15:50-16:15 ピア・ポルタで買い物<br />(混雑のため閉園時間を過ぎる)<br />16:15 那須どうぶつ王国を出る(閉園16:00)<br />16:25 駐車場を出発する<br />16:50 コテージ・アルカディアに到着<br />16:55 ホテルにチェックイン<br />19:00-19:30 ホテルのフルコースの夕食<br />22:50-23:30 大浴場の温泉<br /><br />【2021年10月24日(日)】<br />08:00 起床<br />08:00-08:15 大浴場の温泉で朝風呂<br />08:30-08:55 ホテルの御膳の朝食<br />09:40 ホテルをチェックアウト<br />09:45 ホテルを出発する<br />10:05 那須どうぶつ王国の駐車場に到着<br />10:15 那須どうぶつ王国に入園(開園10:00)<br />(混雑のため入園に10分かかる)<br />10:20-16:00 那須どうぶつ王国を堪能<br />16:00すぎ 那須どうぶつ王国を出る(閉園16:00)<br />16:15 駐車場を出発する<br />16:40-17:15 那須高原 道の駅「友愛の森」で買い物&休憩<br />(物産センターは17:00まで)<br />(東北自動車道は宇都宮から羽生まで渋滞)<br />18:55-21:45 羽生PA江戸鬼平処で夕食&買い物&休憩<br />23:30 帰宅<br /><br />※これまでの動物旅行記の目次を作成済。随時更新中。<br />「動物/動物園と水族館の旅行記~レッサーパンダ大好き~ 目次」<br />http://4travel.jp/travelogue/10744070<br /><br />※そのうち、これまでの那須どうぶつ王国の旅行記のうち、アクセス/前泊やおみやげの買い物メインの旅行記のURL集は、この旅行記の末尾にまとめました。<br />

栄ちゃん与っくん最後の那須どうぶつ王国(1)那須高原SAと道の駅と那須どうぶつ王国で買い物&コテージ・アルカディア泊再び&羽生PA鬼平江戸処

18いいね!

2021/10/23 - 2021/10/24

567位(同エリア1784件中)

0

154

まみ

まみさん

レッサーパンダの栄作くん(略して「栄ちゃん」)と与作くん(略して「与っくん」)の那須どうぶつ王国からひらかたパークへの移動の日取りがついに決まってしまいました。
でも、いずれ移動することは知っていたので、ここのところは那須どうぶつ王国は2ヶ月おきに訪れていました。
コロナ禍以前、那須どうぶつ王国に公共交通機関で訪れていた時は、せいぜい年に1~2回だったので、私にしては快挙です。
しかも、営業時間が短くなったせいもありますが、1日ではなく、那須に宿泊して1日半とか2日半訪れたりしています。
それに、つい先週は3泊3日の神戸遠征に出かけたばかりです。
なので、いつもの私のペースなら、この週末あたりは動物園散策をお休みして、骨休めの週末にするところです。
でも、私にとってアクセスしやすくなった那須どうぶつ王国で、栄ちゃん与っくんに会えるのは、10月25日(月)まで!
ここのところ土曜にアクセスし、日曜と月曜に訪れていた那須どうぶつ王国ですが、残念ながらプライベートでも仕事でも10月25日は都合がつきません。
でも10月24日の日曜日だけでも会えればいいのでは?
いや、どうせ年パスを更新するつもりなので、土曜日も午後半日くらい会えるのでは?

というわけで、いつも1~2週間、時には1~2ヶ月以上前からレッサーパンダ遠征を立案する私ですが、今回は前日にホテルを取り、那須どうぶつ王国での栄ちゃん与っくんにもう一度会いに行きました。

ホテルは、前日でも夕食付きのプランがあるホテルがいくつかありました。
急に決めたこともあり、前にも泊まったことがあって勝手がわかる、那須どうぶつ王国に1番近いコテージ・アルカディアにしました。
ここはフルコースの洋食の夕食はもちろん、大浴場の温泉も楽しめるところです。
そして、ホテルに宿泊するレッサーパンダ遠征となれば、もちろん、おみやげの買い物もグルメも楽しみです。
今回は、スマフォのナビで自宅から那須どうぶつ王国直行に設定したところ、私の車はETCを搭載していないので、福島の白河インター経由となってしまいました。
はじめは、いくらその方が早く到着するからといって、わざわざ福島まで行ってから栃木の那須に戻るコースなんて……と思いましたが、そうすると那須高原サービスエリアに寄れることに気付きました。
というわけで、1日目の土曜日は、ランチは那須高原サービスエリアのレストランで取り、那須高原のおみやげの買い物もして、帰りの日曜日、那須どうぶつ王国に閉園時間までいた後、道の駅「友愛の森」で、冷蔵ものも買うことができました。
また、那須どうぶつ王国の売店では、先月訪れたばかりなのに、新商品があったため、またグッズの買い物をしてしまいました@
そして、もちろん、那須遠征の締めとして、最後に羽生パーキングエリアの「鬼平江戸処」でうなぎの夕食を取ることも欠かせません!
とはいえ、日曜日の午後の上りの東北自動車道は渋滞したので、もしかしたらラストオーダーまで間に合わないかと、はらはらしました(苦笑)。
だけど渋滞とはいえ、時速60キロくらいでは走れたので、なんとか間に合いました@

<大阪のひらかたパークに移動となるレッサーパンダの栄作・与作に那須どうぶつ王国で最後にもう一度会いたくて急遽決めた那須レッサーパンダ遠征の旅行記のシリーズ構成>
■(1)那須高原SAと道の駅と那須どうぶつ王国で買い物&コテージ・アルカディア泊再び&羽生PA鬼平江戸処
□(2)那須どうぶつ王国(前編)アジアの森:仲良し兄弟で笑顔も多かったレッサーパンダの栄作・与作元気でね
□(3)那須どうぶつ王国(後編)王国タウンは一通り回る~まるまるふわふわなプレーリードッグは目を離せない

<全行程の関連公式サイト>
道の駅 那須高原 友愛の森
https://www.yuainomori.com/

那須高原SA(上り)(E-NEXT Drive Plazaどらぷらのページ)
https://www.driveplaza.com/sapa/1040/1040121/2/
羽生PA(上り)(E-NEXT Drive Plazaどらぷらのページ)
https://www.driveplaza.com/sapa/1040/1040041/1/
羽生PA(上り)鬼平江戸処の公式サイト
https://www.driveplaza.com/special/onihei/

コテージ・アルカディアの公式サイト
https://hpdsp.jp/arcadia/

那須どうぶつ王国の公式サイト
https://nasu-oukoku.com/

<タイムメモ(概要)>
【2021年10月23日(土)】
10:20 車でを出発する
(東北自動車道は少しだけ渋滞)
12:45-13:35 那須高原SAでランチ&買い物
14:05 那須どうぶつ王国の駐車場に到着
14:10 那須どうぶつ王国に入園(開園10:00)
14:10-14:15 年パス更新
14:20-15:50 那須どうぶつ王国を堪能
15:50-16:15 ピア・ポルタで買い物
(混雑のため閉園時間を過ぎる)
16:15 那須どうぶつ王国を出る(閉園16:00)
16:25 駐車場を出発する
16:50 コテージ・アルカディアに到着
16:55 ホテルにチェックイン
19:00-19:30 ホテルのフルコースの夕食
22:50-23:30 大浴場の温泉

【2021年10月24日(日)】
08:00 起床
08:00-08:15 大浴場の温泉で朝風呂
08:30-08:55 ホテルの御膳の朝食
09:40 ホテルをチェックアウト
09:45 ホテルを出発する
10:05 那須どうぶつ王国の駐車場に到着
10:15 那須どうぶつ王国に入園(開園10:00)
(混雑のため入園に10分かかる)
10:20-16:00 那須どうぶつ王国を堪能
16:00すぎ 那須どうぶつ王国を出る(閉園16:00)
16:15 駐車場を出発する
16:40-17:15 那須高原 道の駅「友愛の森」で買い物&休憩
(物産センターは17:00まで)
(東北自動車道は宇都宮から羽生まで渋滞)
18:55-21:45 羽生PA江戸鬼平処で夕食&買い物&休憩
23:30 帰宅

※これまでの動物旅行記の目次を作成済。随時更新中。
「動物/動物園と水族館の旅行記~レッサーパンダ大好き~ 目次」
http://4travel.jp/travelogue/10744070

※そのうち、これまでの那須どうぶつ王国の旅行記のうち、アクセス/前泊やおみやげの買い物メインの旅行記のURL集は、この旅行記の末尾にまとめました。

同行者
一人旅
交通手段
自家用車
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 2021年10月23日(土)12時45分に那須高原サービスエリアに到着~舎内から見たところ<br /><br />最初はいつものように土曜日にのんびり出発するつもりでしたが、今回は那須どうぶつ王国には日曜日の1日しか行けないので、それであれば少しは早く家を出発して、ランチは那須で取って、半日でもいいから土曜日も那須どうぶつ王国に行こうと思いました。<br />なにしろ、ほんとはちゃんと朝早く出発するのであれば、那須どうぶつ王国は車であっても我が家から日帰り圏内なのです。

    2021年10月23日(土)12時45分に那須高原サービスエリアに到着~舎内から見たところ

    最初はいつものように土曜日にのんびり出発するつもりでしたが、今回は那須どうぶつ王国には日曜日の1日しか行けないので、それであれば少しは早く家を出発して、ランチは那須で取って、半日でもいいから土曜日も那須どうぶつ王国に行こうと思いました。
    なにしろ、ほんとはちゃんと朝早く出発するのであれば、那須どうぶつ王国は車であっても我が家から日帰り圏内なのです。

  • 那須高原サービスエリア(下り)の施設へ<br /><br />最初はランチは那須高原の道の駅「友愛の森」で取ることを考えていましたが、スマフオで那須どうぶつ王国を行き先に指定していたら、東北自動車道を白河インターまで利用する経路になっていました。<br />私の車はETCを搭載していないので、那須高原インターでは出られないのです。<br />白河インターまで利用するということは、福島入りして那須に戻るコースになるのでちょっと遠回りではないかと思ったのですが、それなら那須高原サービスエリアで買い物&ランチが取れると気付きました。<br />那須サービスエリアでランチを取るために、いつものように上河内サービスエリアに寄るのはやめました。

    那須高原サービスエリア(下り)の施設へ

    最初はランチは那須高原の道の駅「友愛の森」で取ることを考えていましたが、スマフオで那須どうぶつ王国を行き先に指定していたら、東北自動車道を白河インターまで利用する経路になっていました。
    私の車はETCを搭載していないので、那須高原インターでは出られないのです。
    白河インターまで利用するということは、福島入りして那須に戻るコースになるのでちょっと遠回りではないかと思ったのですが、それなら那須高原サービスエリアで買い物&ランチが取れると気付きました。
    那須サービスエリアでランチを取るために、いつものように上河内サービスエリアに寄るのはやめました。

  • 那須サービスエリアのフードコートの様子<br /><br />12時台だったのでフードコートはそれなりに混んでいました。<br />でもせっかくサービスエリアでランチが取れるなら、レストランがいいです。

    那須サービスエリアのフードコートの様子

    12時台だったのでフードコートはそれなりに混んでいました。
    でもせっかくサービスエリアでランチが取れるなら、レストランがいいです。

  • 那須高原サービスエリア(下り)のレストラン「こもれび」<br /><br />ここを利用するのは3度目になります。<br />これまで那須高原サービスエリアは、東北サファリパークに行くために福島に向かう途中で寄ったことはあったものの、那須どうぶつ王国に行くために寄ったことはありませんでした。

    那須高原サービスエリア(下り)のレストラン「こもれび」

    ここを利用するのは3度目になります。
    これまで那須高原サービスエリアは、東北サファリパークに行くために福島に向かう途中で寄ったことはあったものの、那須どうぶつ王国に行くために寄ったことはありませんでした。

  • テーブルに着いて、ショーウィンドウで目をつけていたものをすぐに注文する<br /><br />フードコートはそれなりに人がいても、レストランは空いていました。

    テーブルに着いて、ショーウィンドウで目をつけていたものをすぐに注文する

    フードコートはそれなりに人がいても、レストランは空いていました。

  • とちぎゆめポークのしょうが焼き御膳のランチ!<br /><br />ホテルの夕食ではメインの肉は牛のはずなので、ここはポークにしました。<br />とちぎゆめポークも栃木名産です。

    とちぎゆめポークのしょうが焼き御膳のランチ!

    ホテルの夕食ではメインの肉は牛のはずなので、ここはポークにしました。
    とちぎゆめポークも栃木名産です。

  • やわらかくてしっかり味がしみこんだしょうが焼き<br /><br />食後のコーヒーも注文しました。<br />コーヒーは料理と一緒だと少し割引になりました。

    やわらかくてしっかり味がしみこんだしょうが焼き

    食後のコーヒーも注文しました。
    コーヒーは料理と一緒だと少し割引になりました。

  • そしてショッピングエリアに向かう<br /><br />やはりサービスエリアでの郷土みやげの買い物は欠かせません。<br />でも、少しでも早く那須どうぶつ王国に到着したかったので、買い物は手早くすませることにしました。

    そしてショッピングエリアに向かう

    やはりサービスエリアでの郷土みやげの買い物は欠かせません。
    でも、少しでも早く那須どうぶつ王国に到着したかったので、買い物は手早くすませることにしました。

  • 那須サービスエリアでは那須どうぶつ王国の前売り割引券を販売中<br /><br />那須どうぶつ王国は大人2,400円が2,000円、子供1,000円が700円となります。<br />道の駅「友愛の森」でもこれと同じ値段で前売り券が買えます。<br />でも私は年パスを更新するつもりなので、ここで前売り券は買いません。

    那須サービスエリアでは那須どうぶつ王国の前売り割引券を販売中

    那須どうぶつ王国は大人2,400円が2,000円、子供1,000円が700円となります。
    道の駅「友愛の森」でもこれと同じ値段で前売り券が買えます。
    でも私は年パスを更新するつもりなので、ここで前売り券は買いません。

  • 那須サービスエリア(下り)のショッピングエリアの様子<br /><br />2021年5月に東北サファリパークに向かうために途中で寄った時と同じく、レッサーパンダの栄栄(ロンロン)ちゃんの写真入りのフェアの案内がありました。

    那須サービスエリア(下り)のショッピングエリアの様子

    2021年5月に東北サファリパークに向かうために途中で寄った時と同じく、レッサーパンダの栄栄(ロンロン)ちゃんの写真入りのフェアの案内がありました。

  • 反対側から見たところ<br /><br />あそこのベーカリーも惹かれるものがあるのですが、車でアクセスするときの前泊ホテルはたいてい夕食付きのコースで予約しているので、往路だと、パンを買う機会はなかなかないです。

    反対側から見たところ

    あそこのベーカリーも惹かれるものがあるのですが、車でアクセスするときの前泊ホテルはたいてい夕食付きのコースで予約しているので、往路だと、パンを買う機会はなかなかないです。

  • 栃木といえば、やっぱりいちごのお菓子!<br /><br />というわけで、まず目をつけたのは、いちごのラングドシャ。<br />これはまだ食べたことがないです。<br />ココア・コーヒー入りのクッキーが使われているようです。

    栃木といえば、やっぱりいちごのお菓子!

    というわけで、まず目をつけたのは、いちごのラングドシャ。
    これはまだ食べたことがないです。
    ココア・コーヒー入りのクッキーが使われているようです。

  • 車なので遠慮なく瓶ものを買える<br /><br />生野菜サラダなどにちょうど良いたれはないかしら。

    車なので遠慮なく瓶ものを買える

    生野菜サラダなどにちょうど良いたれはないかしら。

  • やみつき塩だれに決めた!<br /><br />夏と違って涼しくなってきた今は、生油彩サラダに塩味系のドレッシングよりも、シーザーとかイタリアンのような甘めのドレッシングを好みようになりましたが、これなら野菜炒めなどにも使えそうです。

    やみつき塩だれに決めた!

    夏と違って涼しくなってきた今は、生油彩サラダに塩味系のドレッシングよりも、シーザーとかイタリアンのような甘めのドレッシングを好みようになりましたが、これなら野菜炒めなどにも使えそうです。

  • うま塩だれの紹介<br /><br />ニンニク入りとなれば、冬にも食べたくなります。

    うま塩だれの紹介

    ニンニク入りとなれば、冬にも食べたくなります。

  • こちらのコーナーで目をつけたのは……

    こちらのコーナーで目をつけたのは……

  • 瓶入りのいちごミルクのもと!<br /><br />粉状のいちごミルクのもとは買ったことがあるのですが……。

    瓶入りのいちごミルクのもと!

    粉状のいちごミルクのもとは買ったことがあるのですが……。

  • ごろっと角切りのいちご入り@<br /><br />これなら牛乳が冷たいままでもすぐに作れます。<br />しかも、新発売のようです。

    ごろっと角切りのいちご入り@

    これなら牛乳が冷たいままでもすぐに作れます。
    しかも、新発売のようです。

  • そしてこのミルクパイに惹かれる<br /><br />パッケージは小さい方にしておきました。

    そしてこのミルクパイに惹かれる

    パッケージは小さい方にしておきました。

  • 東北自動車道のサービスエリアなので、日光土産もあれば、福島土産もある<br /><br />今年5月に福島の東北サファリパークに行ったときは、べっこうのみやげをいろいろ買ったものです。<br /><br />関連の旅行記(2021年5月29日~5月31日)<br />「車で2度目の福島・栃木レッサーパンダ遠征(1)アクセス&みやげ:那須高原や安達太良SAの買い物三昧&最後は羽生PAの鬼平江戸処でうなぎを満喫」<br />https://4travel.jp/travelogue/11696102

    東北自動車道のサービスエリアなので、日光土産もあれば、福島土産もある

    今年5月に福島の東北サファリパークに行ったときは、べっこうのみやげをいろいろ買ったものです。

    関連の旅行記(2021年5月29日~5月31日)
    「車で2度目の福島・栃木レッサーパンダ遠征(1)アクセス&みやげ:那須高原や安達太良SAの買い物三昧&最後は羽生PAの鬼平江戸処でうなぎを満喫」
    https://4travel.jp/travelogue/11696102

  • 栃木みやげでも那須みやげでもないけど、喜多方ラーメンの生ラーメンのパッケージも買うことにする<br /><br />これまでレッサーパンダ遠征で何種類かのご当地生ラーメンを買って食べてみましたが、太麺ちぢれ面の喜多方ラーメンが1番好みでした。<br />なので、また買うことにしました。

    栃木みやげでも那須みやげでもないけど、喜多方ラーメンの生ラーメンのパッケージも買うことにする

    これまでレッサーパンダ遠征で何種類かのご当地生ラーメンを買って食べてみましたが、太麺ちぢれ面の喜多方ラーメンが1番好みでした。
    なので、また買うことにしました。

  • 那須高原サービスエリアには、那須どうぶつ王国みやげのコーナーもある<br /><br />さすがにこちらは買うとしたら、那須どうぶつ王国で買いましょう。

    那須高原サービスエリアには、那須どうぶつ王国みやげのコーナーもある

    さすがにこちらは買うとしたら、那須どうぶつ王国で買いましょう。

  • 14時10分、那須どうぶつ王国に到着<br /><br />青空の下に黒雲が迫るドラマチックな景色が見られました。<br />この日はずっと屋内施設の「アジアの森」にいましたが、雨には降られずにすんだようです。

    14時10分、那須どうぶつ王国に到着

    青空の下に黒雲が迫るドラマチックな景色が見られました。
    この日はずっと屋内施設の「アジアの森」にいましたが、雨には降られずにすんだようです。

  • 秋の午後の日差しを受けた那須どうぶつ王国の正面ゲート<br /><br />年パスが切れてしまったので、この日は駐車代700円を払いました。<br />入園前に年パスを更新したのですが、臨時休園期間があったため、期限は2ヶ月増えて、2022年12月23日までとなりました。<br />とはいえ、私は冬タイヤはありますが、チェーンはもってないし、自分で装着できないので、11月12月ともなると、那須に行ける確率が低くなるので、実際延期された2ヶ月の間に那須どうぶつ王国に行けるかは微妙です。

    秋の午後の日差しを受けた那須どうぶつ王国の正面ゲート

    年パスが切れてしまったので、この日は駐車代700円を払いました。
    入園前に年パスを更新したのですが、臨時休園期間があったため、期限は2ヶ月増えて、2022年12月23日までとなりました。
    とはいえ、私は冬タイヤはありますが、チェーンはもってないし、自分で装着できないので、11月12月ともなると、那須に行ける確率が低くなるので、実際延期された2ヶ月の間に那須どうぶつ王国に行けるかは微妙です。

  • 正門ゲート入ってすぐの広場が先月よりずいぶん様変わり!<br /><br />軽食屋台があったところを解体しているのは、先月9月はじめに訪れた時に目にしていました。<br />なにか新しい施設ができるのだろうと思っていました。

    正門ゲート入ってすぐの広場が先月よりずいぶん様変わり!

    軽食屋台があったところを解体しているのは、先月9月はじめに訪れた時に目にしていました。
    なにか新しい施設ができるのだろうと思っていました。

  • イベント案内<br /><br />フルではこれだけたくさんのイベントがあるのですが、いまは中止のイベントが多いです。

    イベント案内

    フルではこれだけたくさんのイベントがあるのですが、いまは中止のイベントが多いです。

  • 新しい施設を建築中<br /><br />新マヌルネコのように通路から覗ける展示場となるようです。

    新しい施設を建築中

    新マヌルネコのように通路から覗ける展示場となるようです。

  • 新たに加わる動物はアムールトラとニホンカモシカらしい

    新たに加わる動物はアムールトラとニホンカモシカらしい

  • 懲りずに、はしもとみおさんの木彫りがモデルのガチャにチャレンジ<br /><br />これは1回500円なので、何回もやるのは痛いです(苦笑)。<br />前回はハシビロコウが2回出てしまいました。<br />今回はなんとかぜひ欲しかったスナネコと、それからマヌルネコをゲットできました。

    懲りずに、はしもとみおさんの木彫りがモデルのガチャにチャレンジ

    これは1回500円なので、何回もやるのは痛いです(苦笑)。
    前回はハシビロコウが2回出てしまいました。
    今回はなんとかぜひ欲しかったスナネコと、それからマヌルネコをゲットできました。

  • 1日目の土曜日にピア・ポルタで買い物<br /><br />日曜日の方が混雑すると思ったため、土曜日のうちに覗きました。<br />つい1ヶ月半前にかなり買い物をしているので、特に買い物をしないだろうと思ったのですが……。

    1日目の土曜日にピア・ポルタで買い物

    日曜日の方が混雑すると思ったため、土曜日のうちに覗きました。
    つい1ヶ月半前にかなり買い物をしているので、特に買い物をしないだろうと思ったのですが……。

  • 新商品か!?

    新商品か!?

  • レッサーパンダの与一くんと栄栄(ロンロン)ちゃんのバッジ!<br /><br />ちゃんとお顔の特徴が出ています!<br />与一くんは那須どうぶつ王国の2代目レッサーパンダで、栄栄ちゃんは旭山動物園から与一くんのお嫁に来た子です。

    レッサーパンダの与一くんと栄栄(ロンロン)ちゃんのバッジ!

    ちゃんとお顔の特徴が出ています!
    与一くんは那須どうぶつ王国の2代目レッサーパンダで、栄栄ちゃんは旭山動物園から与一くんのお嫁に来た子です。

  • レッサーパンダのジジくんとダイズちゃんのバッジ!<br /><br />ジジくんとダイズちゃんは那須どうぶつ王国初代レッサーパンダです。2021年11月現在も元気で、今回の遠征でもちゃんと会えました。<br />ジジくんは茶臼山動物園生まれで、ダイズちゃんは多摩動物公園生まれ。<br />どちらも多産系の出身で、実際、このカップルも子供たちに恵まれました。

    レッサーパンダのジジくんとダイズちゃんのバッジ!

    ジジくんとダイズちゃんは那須どうぶつ王国初代レッサーパンダです。2021年11月現在も元気で、今回の遠征でもちゃんと会えました。
    ジジくんは茶臼山動物園生まれで、ダイズちゃんは多摩動物公園生まれ。
    どちらも多産系の出身で、実際、このカップルも子供たちに恵まれました。

  • マヌルネコのボルくんとポリーちゃんのマスクチャーム<br /><br />同じデザインでバッジもありましたが、このあいだ別の動物園でマスクチャームを見つけて、ちょっとマスクチャームが欲しいと思っていたところでした。

    マヌルネコのボルくんとポリーちゃんのマスクチャーム

    同じデザインでバッジもありましたが、このあいだ別の動物園でマスクチャームを見つけて、ちょっとマスクチャームが欲しいと思っていたところでした。

  • バッジと同じデザインのダイズちゃんとジジくんのマスクチャーム<br /><br />ということで、これを買おうと思います。

    バッジと同じデザインのダイズちゃんとジジくんのマスクチャーム

    ということで、これを買おうと思います。

  • バッジと同じデザインの与一くんと栄栄ちゃんのマスクチャーム<br /><br />これも買えば良かったです。

    バッジと同じデザインの与一くんと栄栄ちゃんのマスクチャーム

    これも買えば良かったです。

  • まだ在庫があるけど、那須温泉の湯の華と温泉石鹸を買い足す<br /><br />今回も寄るつもりの道の駅「友愛の森」でも購入できますが、先にここで買っておくことにしました。

    まだ在庫があるけど、那須温泉の湯の華と温泉石鹸を買い足す

    今回も寄るつもりの道の駅「友愛の森」でも購入できますが、先にここで買っておくことにしました。

  • 前回からこのニホンライチョウのデザインのグッズが妙に気に入っていて<br /><br />マグも欲しくなってしまいました。<br />向かって左の親子バージョンの方です。

    前回からこのニホンライチョウのデザインのグッズが妙に気に入っていて

    マグも欲しくなってしまいました。
    向かって左の親子バージョンの方です。

  • 土曜日に半日那須どうぶつ王国を満喫した後、今宵のホテルであるコテージ・アルカディへ<br /><br />那須どうぶつ王国から車で25分で到着しました。<br />夕食は併設のレストラン・オークテラスで食べることになります。<br />とはいえ、午後7時の段階で、レストランは宿泊客オンリーで外来お断りになっていました。

    土曜日に半日那須どうぶつ王国を満喫した後、今宵のホテルであるコテージ・アルカディへ

    那須どうぶつ王国から車で25分で到着しました。
    夕食は併設のレストラン・オークテラスで食べることになります。
    とはいえ、午後7時の段階で、レストランは宿泊客オンリーで外来お断りになっていました。

  • コテージ・アルカディアの入口と本館<br /><br />コテージ・アルカディアは那須高原の林の中にあるホテルです。<br />ここに映っている建物は本館のレストラン部分です。

    コテージ・アルカディアの入口と本館

    コテージ・アルカディアは那須高原の林の中にあるホテルです。
    ここに映っている建物は本館のレストラン部分です。

  • 本館の入口<br /><br />さきほどの入口から車で乗り入れて、この前を通って駐車場に車を駐めました。

    本館の入口

    さきほどの入口から車で乗り入れて、この前を通って駐車場に車を駐めました。

  • 駐車場のある側から見た本館の入口

    駐車場のある側から見た本館の入口

  • 車を駐めた場所から見た本館の宿泊エリア

    車を駐めた場所から見た本館の宿泊エリア

  • 林の向こうにコテージが並ぶ

    林の向こうにコテージが並ぶ

  • 奥へとゆったり続くコテージ<br /><br />コテージに泊まるのも素敵ですが、温泉大浴場と夕食・朝食のレストランは本館なので、いったん外に出なければならないのが不便です。<br />1人で泊まるのに、そこまでする必要はありません。

    奥へとゆったり続くコテージ

    コテージに泊まるのも素敵ですが、温泉大浴場と夕食・朝食のレストランは本館なので、いったん外に出なければならないのが不便です。
    1人で泊まるのに、そこまでする必要はありません。

  • 荷物を持って、本館へ<br /><br />一応スロープもありますが、キャリーバッグはそれほど重くないので、階段を使いました。

    荷物を持って、本館へ

    一応スロープもありますが、キャリーバッグはそれほど重くないので、階段を使いました。

  • 本館入口から見える宿泊棟<br /><br />本館には洋室2室と和室1室があり、私が泊まるのは今回も本館の和室です。<br />洋室はツインルームなので、1人で泊まるなら和室の方が広々と使えます。

    本館入口から見える宿泊棟

    本館には洋室2室と和室1室があり、私が泊まるのは今回も本館の和室です。
    洋室はツインルームなので、1人で泊まるなら和室の方が広々と使えます。

  • 本館のエントランス部分

    本館のエントランス部分

  • 那須高原の観光資料や、おみやげの販売も少しある

    那須高原の観光資料や、おみやげの販売も少しある

  • チェックインして本館の宿泊棟へ<br /><br />部屋はあの階段の奥。<br />大浴場は地下。<br />このあたりはバリアフリーではないです。

    チェックインして本館の宿泊棟へ

    部屋はあの階段の奥。
    大浴場は地下。
    このあたりはバリアフリーではないです。

  • 廊下から駐車場と私の車が見える<br /><br />今回も駐車場の中で本館入り口にすぐ近いところに駐めることができました。

    廊下から駐車場と私の車が見える

    今回も駐車場の中で本館入り口にすぐ近いところに駐めることができました。

  • 廊下の右手に、コテージとの出入りする出口と、奥に自販機コーナーあり

    廊下の右手に、コテージとの出入りする出口と、奥に自販機コーナーあり

  • 部屋の前でフロント側をふりかえって撮ったところ

    部屋の前でフロント側をふりかえって撮ったところ

  • 和室の扉を開けると<br /><br />まずはエントランス部分。

    和室の扉を開けると

    まずはエントランス部分。

  • エントランスの様子<br /><br />下駄箱にはスリッパが用意されてあります。<br />レストランは浴衣はNGですが、スリッパはOKです。<br />大浴場は浴衣OKです。

    エントランスの様子

    下駄箱にはスリッパが用意されてあります。
    レストランは浴衣はNGですが、スリッパはOKです。
    大浴場は浴衣OKです。

  • ドアのすぐ隣のバスルームの扉

    ドアのすぐ隣のバスルームの扉

  • 部屋の手前にクローゼットと冷蔵庫

    部屋の手前にクローゼットと冷蔵庫

  • 部屋へ

    部屋へ

  • 冷蔵庫の上にポットやお茶セット<br /><br />お茶パックの他、ミネラルウォーターのプレゼントがありました。

    冷蔵庫の上にポットやお茶セット

    お茶パックの他、ミネラルウォーターのプレゼントがありました。

  • クローゼットには、浴衣と丹前とバスタオルと金庫

    クローゼットには、浴衣と丹前とバスタオルと金庫

  • 本館の和室は10畳ある

    本館の和室は10畳ある

  • アングルを変えて

    アングルを変えて

  • 窓際から入口の方を見たところ

    窓際から入口の方を見たところ

  • 押し入れにふとん<br /><br />ふとんは自分で敷くことになっています。<br />それでも、ツインルームよりは広々と使えるので、やっぱり和室の方が好みです。

    押し入れにふとん

    ふとんは自分で敷くことになっています。
    それでも、ツインルームよりは広々と使えるので、やっぱり和室の方が好みです。

  • バスルームの様子<br /><br />大浴場はありますが、部屋にもバスタブはありました。

    バスルームの様子

    大浴場はありますが、部屋にもバスタブはありました。

  • アメニティにくしはない<br /><br />くしはないことを知っていましたが、私は動物園用のリュックにはいつもくしを常備しているので大丈夫です。<br />ソープが泡と液体のポンプではなく、ミニ石鹸というのは、ちょっと使い勝手は悪いです。

    アメニティにくしはない

    くしはないことを知っていましたが、私は動物園用のリュックにはいつもくしを常備しているので大丈夫です。
    ソープが泡と液体のポンプではなく、ミニ石鹸というのは、ちょっと使い勝手は悪いです。

  • 当施設のご利用案内<br /><br />本館とコテージの配置はこのようになっています。<br />大浴場の温泉の利用時間は間違えないようにしなければなりません。

    当施設のご利用案内

    本館とコテージの配置はこのようになっています。
    大浴場の温泉の利用時間は間違えないようにしなければなりません。

  • 19時になったので、夕食を取りにレストランへ<br /><br />夕食と朝食の時間はチェックインのときに決めました。<br />できるだけ遅い時間を希望したので、19時になりました。<br />夕食はフルコースなのですが、ここは料理はいっぺんに出てきます。

    19時になったので、夕食を取りにレストランへ

    夕食と朝食の時間はチェックインのときに決めました。
    できるだけ遅い時間を希望したので、19時になりました。
    夕食はフルコースなのですが、ここは料理はいっぺんに出てきます。

  • 彩りも美しい前菜3品

    彩りも美しい前菜3品

  • 生ハムとサラダ<br /><br />ドレッシングはシーザー。

    生ハムとサラダ

    ドレッシングはシーザー。

  • チーズとトマトのカプレーゼ<br /><br />バジルソースが合います。

    チーズとトマトのカプレーゼ

    バジルソースが合います。

  • 海老メインの……なんて言うのかな?<br /><br />おいしかったから、まあいいや。

    海老メインの……なんて言うのかな?

    おいしかったから、まあいいや。

  • 前菜3品に、魚料理とコーンスープ

    前菜3品に、魚料理とコーンスープ

  • 白身魚を焼いたもののバジルソースがけ<br /><br />実はこれはステーキよりも好みかも。

    白身魚を焼いたもののバジルソースがけ

    実はこれはステーキよりも好みかも。

  • ステーキとごはんも到着<br /><br />ほんとは一品ずつ出てきて、ステーキなどは熱々の状態で食べたいのですが、少しでも宿代を安くする努力をされていると思うので、まあ仕方がありません。

    ステーキとごはんも到着

    ほんとは一品ずつ出てきて、ステーキなどは熱々の状態で食べたいのですが、少しでも宿代を安くする努力をされていると思うので、まあ仕方がありません。

  • 赤ワイン入りのソースのステーキ<br /><br />このソースはごはんにも合います@

    赤ワイン入りのソースのステーキ

    このソースはごはんにも合います@

  • 食後のデザートとコーヒー

    食後のデザートとコーヒー

  • ソースできれいな模様入り<br /><br />ベリーのムースと生クリーム添えです。

    ソースできれいな模様入り

    ベリーのムースと生クリーム添えです。

  • 大浴場の温泉には23時頃に向かう<br /><br />夜は24時までなのです。

    大浴場の温泉には23時頃に向かう

    夜は24時までなのです。

  • 温泉は階段を降りた地下にある

    温泉は階段を降りた地下にある

  • 夜間後半は女湯は手前<br /><br />20時30分から21時の間は清掃時間で、そのときに男女の湯は交代になったはずです。

    夜間後半は女湯は手前

    20時30分から21時の間は清掃時間で、そのときに男女の湯は交代になったはずです。

  • 可愛いのれん

    可愛いのれん

  • 更衣室の様子<br /><br />完全に私一人だったので、ぱちり。<br />鍵付きのロッカーはありません。

    更衣室の様子

    完全に私一人だったので、ぱちり。
    鍵付きのロッカーはありません。

  • 更衣室の洗面台側

    更衣室の洗面台側

  • 和風の露天風呂<br /><br />露天風呂は和風と洋風の両方があって、この時間は男湯の方が洋風だったはずです。

    和風の露天風呂

    露天風呂は和風と洋風の両方があって、この時間は男湯の方が洋風だったはずです。

  • 翌朝2021年10月24日(日)朝食の前に大浴場の温泉で朝風呂に入る<br /><br />大浴場が部屋から出てすぐのところにあるし、那須どうぶつ王国は開園時間が10時と遅いので、朝、軽く温泉に浸かることにしました。

    翌朝2021年10月24日(日)朝食の前に大浴場の温泉で朝風呂に入る

    大浴場が部屋から出てすぐのところにあるし、那須どうぶつ王国は開園時間が10時と遅いので、朝、軽く温泉に浸かることにしました。

  • 女湯と男湯が逆になっていて、朝は女湯は奥の洋風浴場<br /><br />朝は大浴場を利用していたのは私だけではなかったため、写真はここまでにしました。

    女湯と男湯が逆になっていて、朝は女湯は奥の洋風浴場

    朝は大浴場を利用していたのは私だけではなかったため、写真はここまでにしました。

  • コテージ利用舎はここから外に出てコテージに向かう<br /><br />コテージライフも素敵ですが、雨降っている時や寒い冬はちょっと不便です。<br />1人なので、本館で十分。

    コテージ利用舎はここから外に出てコテージに向かう

    コテージライフも素敵ですが、雨降っている時や寒い冬はちょっと不便です。
    1人なので、本館で十分。

  • 朝食を食べにレストランに向かう<br /><br />那須どうぶつ王国の開園は10時で、ここから車で25分なので、朝食は8時30分と遅めの時間にお願いしました。

    朝食を食べにレストランに向かう

    那須どうぶつ王国の開園は10時で、ここから車で25分なので、朝食は8時30分と遅めの時間にお願いしました。

  • エントランス側の様子

    エントランス側の様子

  • 朝食は和御膳<br /><br />新型コロナウィルス感染対策のため、朝食をバイキング形式から御膳形式に変更したところが増えて、逆に御膳形式もいいなと思うようになりました。<br />なにかとあわただしい朝に、朝食の時間が大幅削減になるし、やっぱりおいしけりゃいいのです。<br />もっともここは宿泊人数はそう多くないので、もともと御膳形式だったろうと思います。

    朝食は和御膳

    新型コロナウィルス感染対策のため、朝食をバイキング形式から御膳形式に変更したところが増えて、逆に御膳形式もいいなと思うようになりました。
    なにかとあわただしい朝に、朝食の時間が大幅削減になるし、やっぱりおいしけりゃいいのです。
    もっともここは宿泊人数はそう多くないので、もともと御膳形式だったろうと思います。

  • ドリンクのみセルフで<br /><br />オレンジジュースやりんごジュース、牛乳、コーヒーや紅茶、ミネラルウォーター、お茶などひととおりそろっていました。

    ドリンクのみセルフで

    オレンジジュースやりんごジュース、牛乳、コーヒーや紅茶、ミネラルウォーター、お茶などひととおりそろっていました。

  • あちらにコーヒーあり

    あちらにコーヒーあり

  • ドリンクもそろえた和御膳朝食<br /><br />デザートとしてヨーグルトもあります。<br />コーヒーは食後にくみにいきました。

    ドリンクもそろえた和御膳朝食

    デザートとしてヨーグルトもあります。
    コーヒーは食後にくみにいきました。

  • よく晴れた那須どうぶつ王国の朝<br /><br />げげっ!<br />那須どうぶつ王国で入園待ちの行列があんなに長いのは初めてみました。

    よく晴れた那須どうぶつ王国の朝

    げげっ!
    那須どうぶつ王国で入園待ちの行列があんなに長いのは初めてみました。

  • ずらっと並ぶ列<br /><br />さすが行楽日和。<br />でも考えてみたら、私が車で那須どうぶつ王国に行くようになったのはコロナ禍以降です。<br />それまでは公共交通機関を利用し、那須どうぶつ王国の無料のシャトルバスでアクセスしていました。そのシャトルバスが那須どうぶつ王国に到着するのは早くても開園時間より1時間遅かったので、さすがに繁忙期でも1時間もたっても入園のためにこんなに行列ができることはなかったわけです。

    ずらっと並ぶ列

    さすが行楽日和。
    でも考えてみたら、私が車で那須どうぶつ王国に行くようになったのはコロナ禍以降です。
    それまでは公共交通機関を利用し、那須どうぶつ王国の無料のシャトルバスでアクセスしていました。そのシャトルバスが那須どうぶつ王国に到着するのは早くても開園時間より1時間遅かったので、さすがに繁忙期でも1時間もたっても入園のためにこんなに行列ができることはなかったわけです。

  • ゆっくり進む入園待ちの列<br /><br />きのうのうちに年パスを更新しておいたので、チケット売り場の方に並ぶ必要はありませんでした。

    ゆっくり進む入園待ちの列

    きのうのうちに年パスを更新しておいたので、チケット売り場の方に並ぶ必要はありませんでした。

  • 並びながら入口の写真をぱちり

    並びながら入口の写真をぱちり

  • 入園した後に見た、建築中のエリア<br /><br />雲がドラマチックだったので、またまたぱちり。

    入園した後に見た、建築中のエリア

    雲がドラマチックだったので、またまたぱちり。

  • 13時近く、王国ファームがある側を見渡して<br /><br />今回は、那須どうぶつ王国が10時開園16時閉園で、私の訪問1日半だし、1番の目的は、翌日の展示を最後にひらかたパークに移動してしまうレッサーパンダの栄作・与作に会うことだったので、王国ファームの方に行く余裕はありませんでした。<br />王国ファームを行き来するわん・にゃんバスも、獣舎待ちの行列ができていて、さっと移動できそうになかったので、なおさら。

    13時近く、王国ファームがある側を見渡して

    今回は、那須どうぶつ王国が10時開園16時閉園で、私の訪問1日半だし、1番の目的は、翌日の展示を最後にひらかたパークに移動してしまうレッサーパンダの栄作・与作に会うことだったので、王国ファームの方に行く余裕はありませんでした。
    王国ファームを行き来するわん・にゃんバスも、獣舎待ちの行列ができていて、さっと移動できそうになかったので、なおさら。

  • 王国ファーム側と秋の空<br /><br />王国ファームは徒歩だと約20分。

    王国ファーム側と秋の空

    王国ファームは徒歩だと約20分。

  • バードパフォーマンスショーの会場をズーム<br /><br />さらにその向こうのレストコーナーなどの建物も見えました。<br />私の大好きな炭火焼きベーコンは、王国タウン側の屋台は取り壊されてしまったため、もはやあそこでなければ食べらないのです。

    バードパフォーマンスショーの会場をズーム

    さらにその向こうのレストコーナーなどの建物も見えました。
    私の大好きな炭火焼きベーコンは、王国タウン側の屋台は取り壊されてしまったため、もはやあそこでなければ食べらないのです。

  • 王国ファームのヒツジファームあたり

    王国ファームのヒツジファームあたり

  • ランチは15時頃にやっと空いてきたカフェ・マヌルヌマで<br /><br />朝ごはんはしっかり食べたので、ランチ抜きでもちましたが、レッサーパンダのリンゴタイムが見学できた後は、ちょっと力が抜けて、おなかも空いてきて、少し休憩を取りたくなりました。<br />本日の夕食は、帰り道、羽生パーキングエリアでのうなぎをねらっているため、それまでなにも食べないのはちょっともたないと思い、15時でもランチを取ることにしました。<br />ラストオーダーは15時30分だったので、まあ間に合いました。

    ランチは15時頃にやっと空いてきたカフェ・マヌルヌマで

    朝ごはんはしっかり食べたので、ランチ抜きでもちましたが、レッサーパンダのリンゴタイムが見学できた後は、ちょっと力が抜けて、おなかも空いてきて、少し休憩を取りたくなりました。
    本日の夕食は、帰り道、羽生パーキングエリアでのうなぎをねらっているため、それまでなにも食べないのはちょっともたないと思い、15時でもランチを取ることにしました。
    ラストオーダーは15時30分だったので、まあ間に合いました。

  • カフェ・マヌルヌマのメニュー<br /><br />私はふだんはバーガーをほとんど食べないので、たまにこういうところでバーガーを食べるのもいいです。

    カフェ・マヌルヌマのメニュー

    私はふだんはバーガーをほとんど食べないので、たまにこういうところでバーガーを食べるのもいいです。

  • 今回はエビカツバーガーセットに<br /><br />セットなのでドリンクとフライドポテトがつきました。

    今回はエビカツバーガーセットに

    セットなのでドリンクとフライドポテトがつきました。

  • エピカツバーガーにむちゃぶりつく<br /><br />那須どうぶつ王国で撮った動物写真はつづきの旅行記にまとめます。

    エピカツバーガーにむちゃぶりつく

    那須どうぶつ王国で撮った動物写真はつづきの旅行記にまとめます。

  • 閉園時にゲート前に停車していた那須どうぶつ王国の大型バス<br /><br />あれ、無料シャトルバスが復活したのかしら?<br />と思って公式サイトをあとでチェックしてみたら、やはり運行中止のままでした。<br />これはなにか特別な団体用?

    閉園時にゲート前に停車していた那須どうぶつ王国の大型バス

    あれ、無料シャトルバスが復活したのかしら?
    と思って公式サイトをあとでチェックしてみたら、やはり運行中止のままでした。
    これはなにか特別な団体用?

  • 夕方の那須どうぶつ王国<br /><br />16時閉園ってやっぱり早いです~。

    夕方の那須どうぶつ王国

    16時閉園ってやっぱり早いです~。

  • 帰りは道の駅「友愛の森」の物産センターで買い物をする<br /><br />那須どうぶつ王国の閉園時間が16時と早いのは残念ですが、代わりにここの物産センターは17時までの営業なので、ここに寄ることはできます。<br />那須高原らしい冷蔵ものは、上河内サービスエリアまで戻ってしまうと売っていないので、ここで買い物できるのはありがたいです。

    帰りは道の駅「友愛の森」の物産センターで買い物をする

    那須どうぶつ王国の閉園時間が16時と早いのは残念ですが、代わりにここの物産センターは17時までの営業なので、ここに寄ることはできます。
    那須高原らしい冷蔵ものは、上河内サービスエリアまで戻ってしまうと売っていないので、ここで買い物できるのはありがたいです。

  • 物産センター内の様子

    物産センター内の様子

  • 私のお気に入りの搾るヨーグルト<br /><br />これは那須どうぶつ王国のショップ「ピア・ポルタ」でも販売していますが、思ったとおり行楽日和の日曜日のショップは混雑していたので寄らなかったため、ここで買うことになりました。

    私のお気に入りの搾るヨーグルト

    これは那須どうぶつ王国のショップ「ピア・ポルタ」でも販売していますが、思ったとおり行楽日和の日曜日のショップは混雑していたので寄らなかったため、ここで買うことになりました。

  • 前回買ってとても気に入った豚みそ漬け<br /><br />今回は3パッケージ入りを買うことにしました。<br />味噌味がしっかりしみこんでいて、家で焼くだけですむし、肉はやわらかくて、とても美味しかったからです。

    前回買ってとても気に入った豚みそ漬け

    今回は3パッケージ入りを買うことにしました。
    味噌味がしっかりしみこんでいて、家で焼くだけですむし、肉はやわらかくて、とても美味しかったからです。

  • ミルクジャムに目をつける<br /><br />ミルクジャムは前回9月の再訪時に宿泊したホテル・ハーヴェストの売店で買ってみましたが、とても美味しかったので、また買おうと思っていました。

    ミルクジャムに目をつける

    ミルクジャムは前回9月の再訪時に宿泊したホテル・ハーヴェストの売店で買ってみましたが、とても美味しかったので、また買おうと思っていました。

  • ジャムじゃなくてミルクソースもある<br /><br />パンだけでなく、コーヒーや紅茶やフルーツに良いようです。<br />これは試してみたくなりました。

    ジャムじゃなくてミルクソースもある

    パンだけでなく、コーヒーや紅茶やフルーツに良いようです。
    これは試してみたくなりました。

  • 今回は御用邸の月も買おう

    今回は御用邸の月も買おう

  • おひさま堂のコーヒー<br /><br />ホテルの食後のコーヒーでおひさま堂のコーヒーを飲んだことがあります。<br />いつも家でのコーヒーはインスタントですませていますが、たまにこういうコーヒーで、大事に飲んで、ゆたかなコーヒータイムを設けるのも良さそうです。

    おひさま堂のコーヒー

    ホテルの食後のコーヒーでおひさま堂のコーヒーを飲んだことがあります。
    いつも家でのコーヒーはインスタントですませていますが、たまにこういうコーヒーで、大事に飲んで、ゆたかなコーヒータイムを設けるのも良さそうです。

  • ここの那須高原温泉の湯の華と温泉石鹸コーナー

    ここの那須高原温泉の湯の華と温泉石鹸コーナー

  • 道の駅の裏側にあった紅葉

    道の駅の裏側にあった紅葉

  • 長屋門から工芸館までを見たところ

    長屋門から工芸館までを見たところ

  • くぐった後にふりかえって見た長屋門と石の噴水

    くぐった後にふりかえって見た長屋門と石の噴水

  • レストラン「なすとらん」<br /><br />レストランの営業終了は物産センターよりずっと早く15時までなので、ランチしか無理です。

    レストラン「なすとらん」

    レストランの営業終了は物産センターよりずっと早く15時までなので、ランチしか無理です。

  • 休憩エリア<br /><br />ここではそんなに長居せずに、買い物を終えてトイレをすませたら、すぐに出発しました。<br />日曜日の上りなんて、渋滞するに決まっているし、スマフォのナビも渋滞情報を出していたからです。

    休憩エリア

    ここではそんなに長居せずに、買い物を終えてトイレをすませたら、すぐに出発しました。
    日曜日の上りなんて、渋滞するに決まっているし、スマフォのナビも渋滞情報を出していたからです。

  • 18時55分に羽生バーキングエリア(上り)鬼平江戸処に到着<br /><br />全く渋滞しなかった時に比べると1時間くらい遅くなりました。<br />でも、飲食店の営業規制が全面解除の前日だったけど、営業時間は1時間延長されてラストオーダーは20時30分になっていたため、間に合いました。

    18時55分に羽生バーキングエリア(上り)鬼平江戸処に到着

    全く渋滞しなかった時に比べると1時間くらい遅くなりました。
    でも、飲食店の営業規制が全面解除の前日だったけど、営業時間は1時間延長されてラストオーダーは20時30分になっていたため、間に合いました。

  • 近江屋が3箇所あるうちの1つの入口<br /><br />ただし、船橋屋の隣の出入口は、出入りできないようになっていたため、実際は出入口は2箇所でした。

    近江屋が3箇所あるうちの1つの入口

    ただし、船橋屋の隣の出入口は、出入りできないようになっていたため、実際は出入口は2箇所でした。

  • 施設内の様子<br /><br />天井がまるで夜空のように見えるのです。<br />こちらは飲食店のラストオーダーが終わった後に撮りました。<br />飲食店営業中はかなり混雑していましたが、営業終了した頃には、びっくりするほど空きました。

    施設内の様子

    天井がまるで夜空のように見えるのです。
    こちらは飲食店のラストオーダーが終わった後に撮りました。
    飲食店営業中はかなり混雑していましたが、営業終了した頃には、びっくりするほど空きました。

  • 今回もうなぎの「忠八」でうなぎの白焼き丼を注文する<br /><br />値段が安めなうどんやそばの店の方が、券売機の前にずらっと列ができていましたが、うなぎの「忠八」は、すんなり食券が買えました。

    今回もうなぎの「忠八」でうなぎの白焼き丼を注文する

    値段が安めなうどんやそばの店の方が、券売機の前にずらっと列ができていましたが、うなぎの「忠八」は、すんなり食券が買えました。

  • 今回もうなぎの白焼き丼と、汁を肝吸いに変更

    今回もうなぎの白焼き丼と、汁を肝吸いに変更

  • まずは山椒をかけてそのままいただく<br /><br />そのままでも全部食べちゃいそうになります。

    まずは山椒をかけてそのままいただく

    そのままでも全部食べちゃいそうになります。

  • うなぎの肝がしっかり入った肝吸い

    うなぎの肝がしっかり入った肝吸い

  • 半分食べたところで、出汁を入れて、ひつまぶし風に<br /><br />今回も無事に味わえました。<br />ごちそうさま!

    半分食べたところで、出汁を入れて、ひつまぶし風に

    今回も無事に味わえました。
    ごちそうさま!

  • 屋台連みやげ処<br /><br />こちらに寄ったのは、食後のデザートがほしかったからです。<br />前回くず餅を買った船橋屋は20時で営業を終了していたので、間に合いませんでした。

    屋台連みやげ処

    こちらに寄ったのは、食後のデザートがほしかったからです。
    前回くず餅を買った船橋屋は20時で営業を終了していたので、間に合いませんでした。

  • レジ待ちの列に並んでいる間に気になって買い足してしまった深川和風カレー

    レジ待ちの列に並んでいる間に気になって買い足してしまった深川和風カレー

  • 屋台連みやげ処で買った食後のデザートのレモン牛乳ソフトクリームと深川和風カレー

    屋台連みやげ処で買った食後のデザートのレモン牛乳ソフトクリームと深川和風カレー

  • 柳と共に江戸の町並み・その1<br /><br />2時間近く滞在していたので、渋滞は解消したようです。<br />しかし、急いで帰る必要は特になかったので、車に戻る前にまた少し写真を撮ってまわりました。

    柳と共に江戸の町並み・その1

    2時間近く滞在していたので、渋滞は解消したようです。
    しかし、急いで帰る必要は特になかったので、車に戻る前にまた少し写真を撮ってまわりました。

  • 柳と共に江戸の町並み・その2<br /><br />日本橋の欄干とともに。

    柳と共に江戸の町並み・その2

    日本橋の欄干とともに。

  • 近江屋の入口と看板

    近江屋の入口と看板

  • 江戸の防火用や打ち水用の水桶溜である天水桶と

    江戸の防火用や打ち水用の水桶溜である天水桶と

  • 巨大な筆が吊り下がっている

    巨大な筆が吊り下がっている

  • 屋台連立ち食い処の窓口となっていた醤油酢問屋

    屋台連立ち食い処の窓口となっていた醤油酢問屋

  • 自販機のそばのベンチにも天水桶がずらっと並ぶ

    自販機のそばのベンチにも天水桶がずらっと並ぶ

  • 往路の那須高原サービスエリア(下り)でゲットしたもの・その1<br /><br />・三つ星いちごのラングドシャ 864円<br />・いちごミルクのもと 1,296円<br /><br />こちらはどちらも賞味期限が遅いいので、味わうのはこれからです。<br />これまで買ったこともないので、初めて食べることになります。<br />

    往路の那須高原サービスエリア(下り)でゲットしたもの・その1

    ・三つ星いちごのラングドシャ 864円
    ・いちごミルクのもと 1,296円

    こちらはどちらも賞味期限が遅いいので、味わうのはこれからです。
    これまで買ったこともないので、初めて食べることになります。

  • 往路の那須高原サービスエリア(下り)でゲットしたもの・その2<br /><br />・やみつきうま塩だれ 648円<br />・喜多方ラーメン5袋入り 1,080円<br />(醤油味3袋・味噌味2袋)<br /><br />食事には必ず生野菜サラダを食べるようにしているので、これはたぶんサラダに使うと思いますが、在宅勤務が続く限りでは、野菜炒めとかにも使うと思います。<br />喜多方ラーメンは5食とも早速食べました!<br />味噌味の方がやはり私の好みでしたが、醤油味でももちろんおいしかったです。

    往路の那須高原サービスエリア(下り)でゲットしたもの・その2

    ・やみつきうま塩だれ 648円
    ・喜多方ラーメン5袋入り 1,080円
    (醤油味3袋・味噌味2袋)

    食事には必ず生野菜サラダを食べるようにしているので、これはたぶんサラダに使うと思いますが、在宅勤務が続く限りでは、野菜炒めとかにも使うと思います。
    喜多方ラーメンは5食とも早速食べました!
    味噌味の方がやはり私の好みでしたが、醤油味でももちろんおいしかったです。

  • 往路の那須高原サービスエリア(下り)でゲットしたもの・その3<br /><br />・那須のそよ風(ミルクパイケーキ)5個入り 668円<br /><br />こちらも賞味期限が少し先なので、味わうのはこれからです。<br />これも初めて買ってみたものです。

    往路の那須高原サービスエリア(下り)でゲットしたもの・その3

    ・那須のそよ風(ミルクパイケーキ)5個入り 668円

    こちらも賞味期限が少し先なので、味わうのはこれからです。
    これも初めて買ってみたものです。

  • 那須高原 道の駅「友愛の森」でゲットしたもの・その1<br /><br />・搾るヨーグルト加糖 770円<br />・那須風味 豚みそ漬3枚入り 1,530円<br /><br />どちらも賞味期限が早いので、早速食べました。<br />搾るヨーグルトはお気に入りです。<br />豚みそ漬も、味がしみこんでいて焼くだけなので、手軽に作れます。今回3枚入りのパッケージを買いましたが、とてもおいしくて、すぐに食べ終わってしまいました。<br />味噌味ってやっぱりいいな~。

    那須高原 道の駅「友愛の森」でゲットしたもの・その1

    ・搾るヨーグルト加糖 770円
    ・那須風味 豚みそ漬3枚入り 1,530円

    どちらも賞味期限が早いので、早速食べました。
    搾るヨーグルトはお気に入りです。
    豚みそ漬も、味がしみこんでいて焼くだけなので、手軽に作れます。今回3枚入りのパッケージを買いましたが、とてもおいしくて、すぐに食べ終わってしまいました。
    味噌味ってやっぱりいいな~。

  • 那須高原 道の駅「友愛の森」でゲットしたもの・その2<br /><br />・おひさま堂のコーヒー3袋 900円<br />・御用邸の月4個入り 550円<br /><br />ふだん自宅ではインスタントコーヒーで間に合わせてしまっている私ですが、たまにドリップコーヒーを飲むので、大切に味わいたいと思います。<br />御用邸の月は賞味期限が早いので、もう食べ終わりましたか、ふわふわで甘さひかえめで、やっぱりお気に入りです。

    那須高原 道の駅「友愛の森」でゲットしたもの・その2

    ・おひさま堂のコーヒー3袋 900円
    ・御用邸の月4個入り 550円

    ふだん自宅ではインスタントコーヒーで間に合わせてしまっている私ですが、たまにドリップコーヒーを飲むので、大切に味わいたいと思います。
    御用邸の月は賞味期限が早いので、もう食べ終わりましたか、ふわふわで甘さひかえめで、やっぱりお気に入りです。

  • 那須高原 道の駅「友愛の森」でゲットしたもの・その3<br /><br />・ミルクジャム 580円<br />・ミルク&イチゴジャム 580円<br />・ミルクソース 640円<br /><br />在宅勤務中、たまにパン食が食べたくなり、トーストにしているので、前回買ったミルクジャムはすぐに使い切りました。<br />この先、在宅勤務が終わってしまい、ふつうに出勤するようになったら、消費スピードが落ちて、瓶を空けてもすぐになくならないとは思いますが、それでも美味しかったことを覚えているので、無性に食べたくなる時があると思います。<br />ミルクソースの方は、紅茶やフルーツやチーズにも合うようです。

    那須高原 道の駅「友愛の森」でゲットしたもの・その3

    ・ミルクジャム 580円
    ・ミルク&イチゴジャム 580円
    ・ミルクソース 640円

    在宅勤務中、たまにパン食が食べたくなり、トーストにしているので、前回買ったミルクジャムはすぐに使い切りました。
    この先、在宅勤務が終わってしまい、ふつうに出勤するようになったら、消費スピードが落ちて、瓶を空けてもすぐになくならないとは思いますが、それでも美味しかったことを覚えているので、無性に食べたくなる時があると思います。
    ミルクソースの方は、紅茶やフルーツやチーズにも合うようです。

  • 羽生パーキングエリア「鬼平江戸処」のみやげ処 屋台連でゲットしたもの<br /><br />・深川和風カレー 648円<br /><br />深川といえば、あさり。<br />あさり入りで和風カレーというのに惹かれたので、1つ試しに買ってみました。<br />早めに味わってみなければ。<br />・

    羽生パーキングエリア「鬼平江戸処」のみやげ処 屋台連でゲットしたもの

    ・深川和風カレー 648円

    深川といえば、あさり。
    あさり入りで和風カレーというのに惹かれたので、1つ試しに買ってみました。
    早めに味わってみなければ。

  • 那須どうぶつ王国のショップ「ピア・ポルタ」でゲットしたもの・その1<br /><br />・那須温泉(高雄温泉)湯の華12個入り 2,300円<br />・那須温泉コラーゲン入り手作り石鹸 1,100円<br /><br />これらはすっかり気に入ってしまったので、那須遠征のたびに補充してしまっています。

    那須どうぶつ王国のショップ「ピア・ポルタ」でゲットしたもの・その1

    ・那須温泉(高雄温泉)湯の華12個入り 2,300円
    ・那須温泉コラーゲン入り手作り石鹸 1,100円

    これらはすっかり気に入ってしまったので、那須遠征のたびに補充してしまっています。

  • 那須どうぶつ王国のショップ「ピア・ポルタ」でゲットしたもの・その2<br /><br />・推しマスクチャーム4種類 各330円<br /><br />レッサーパンダ全員でなく、ダイズちゃん、ジジちゃんの2つ、そしてマヌルネコのボルくん、ポリーちゃんを買いました。<br />あとになって、与一くんと栄栄(ロンロン)ちゃんの分も買っておけば良かったと思いました。

    那須どうぶつ王国のショップ「ピア・ポルタ」でゲットしたもの・その2

    ・推しマスクチャーム4種類 各330円

    レッサーパンダ全員でなく、ダイズちゃん、ジジちゃんの2つ、そしてマヌルネコのボルくん、ポリーちゃんを買いました。
    あとになって、与一くんと栄栄(ロンロン)ちゃんの分も買っておけば良かったと思いました。

  • 那須どうぶつ王国のショップ「ピア・ポルタ」でゲットしたもの・その3<br /><br />・ニホンライチョウの親子のマグカップ 1,540円<br /><br />在宅勤務中であれ、ふつうに出勤するようになってでも、家ではコーヒーをよく飲むため、マグはたくさんありますが、しばらくして交代して使っています。<br />というわけで、新しいコレクションがくわわってしまいました。

    那須どうぶつ王国のショップ「ピア・ポルタ」でゲットしたもの・その3

    ・ニホンライチョウの親子のマグカップ 1,540円

    在宅勤務中であれ、ふつうに出勤するようになってでも、家ではコーヒーをよく飲むため、マグはたくさんありますが、しばらくして交代して使っています。
    というわけで、新しいコレクションがくわわってしまいました。

  • ニホンライチョウの親子のマグカップの反対側の絵柄<br /><br />買ったときにはこちらの絵柄に気付きませんでした。<br />表面の絵柄のミニハンカチやマグネットは前回の訪問時に買ったのですが、こちらの絵柄はなかったので、ラッキー!

    ニホンライチョウの親子のマグカップの反対側の絵柄

    買ったときにはこちらの絵柄に気付きませんでした。
    表面の絵柄のミニハンカチやマグネットは前回の訪問時に買ったのですが、こちらの絵柄はなかったので、ラッキー!

  • 那須どうぶつ王国のガチャでゲットしたもの<br /><br />はしもとみおさんの木彫り彫刻をモデルにしたミニチュアです。<br />今回やっと、スナネコちゃんをゲットできました。<br />カピバラも可愛いです。

    那須どうぶつ王国のガチャでゲットしたもの

    はしもとみおさんの木彫り彫刻をモデルにしたミニチュアです。
    今回やっと、スナネコちゃんをゲットできました。
    カピバラも可愛いです。

  • 前回と今回で那須どうぶつ王国のガチャでゲットしたもの<br /><br />前回は2回ともハシビロコウだったので、2個ぐらいはいいかなと思いつつも、一番目当てのスナネコちゃんが出てくるまでがんばれませんでした。<br />なにしろ1個500円でしたから。<br />でもこうやって3種類ゲットできました!<br />那須どうぶつ王国バージョンのガチャでは残りはホッキョクオオカミとマヌルネコで、マヌルネコも可愛くほんとは欲しいのですが、もうチャレンジはしないと思います。<br />実は、他の動物園のはしもとみおさんシリーズのガチャでは、レッサーパンダもいました。<br />具体的に、東山動物園の正門近くのショップと、のんほいパークの東門近くのショップで見かけましたが、閉園ギリギリに寄ったので、チャレンジする時間はありませんでした。<br />かえって幸いだったのかどうか……!?<br /><br />動物写真以外のアクセス・ホテルステイ・おみやげの買い物・那須どうぶつ王国いろいろな写真でまとめた旅行記おわり。<br /><br />「栄ちゃん与っくん最後の那須どうぶつ王国(2)那須どうぶつ王国(前編)アジアの森:仲良し兄弟で笑顔も多かったレッサーパンダの栄作・与作元気でね」へとつづく。<br /><br /><これまでの那須どうぶつ王国の旅行記シリーズのうち、アクセス/前泊やおみやげの買い物の旅行記><br />15回目(2日半):2021年9月4日(前泊)-9月7日<br />「のんびり那須3泊3日レッサーパンダ遠征(1)アクセス&みやげ編:上河内SAと道の駅・友愛の森で買い物&締めは今回も羽生PA鬼平江戸処での夕食」<br />https://4travel.jp/travelogue/11711372<br />「のんびり那須3泊3日レッサーパンダ遠征(2)高嶺の花だったハーヴェストホテル滞在~栃木牛ステーキメインと芸術的な和会席料理の夕食追加」<br />https://4travel.jp/travelogue/11711376<br />「のんびり那須3泊3日レッサーパンダ遠征(3)草食動物が見えライオンの咆哮響くサファリパーク隣のペンション・スコッチコート&動物園いろいろ」<br />https://4travel.jp/travelogue/11711582/<br /><br />14回目(1日半):2021年7月3日(前泊)-7月5日<br />「夏雨の那須レッサーパンダ2園遠征は伊豆に代えて(1)アクセス&みやげ&動物園2園いろいろ:今回も羽生PAの鬼平江戸処でうなぎの白焼丼を満喫」<br />https://4travel.jp/travelogue/11700957<br />「夏雨の那須レッサーパンダ2園遠征は伊豆に代えて(2)ホテルステイ2泊:昭和レトロなグランドホテル愛寿で会席料理と温泉をほぼ独占状態で満喫」<br />https://4travel.jp/travelogue/11701037<br /><br />13回目:2021年5月29日(前泊)~5月31日<br />「車で2度目の福島・栃木レッサーパンダ遠征(1)アクセス&みやげ:那須高原や安達太良SAの買い物三昧&最後は羽生PAの鬼平江戸処でうなぎを満喫」<br />https://4travel.jp/travelogue/11696102<br />「車で2度目の福島・栃木レッサーパンダ遠征(3)那須高原前泊:ついにホテルフロラシオン那須に宿泊しエリア内のチャペルや牧場も散策」<br />https://4travel.jp/travelogue/11696106<br /><br />12回目:2021年4月24日(前泊)~4月25日<br />「GW前に那須どうぶつ王国へもう一度(1)アクセス&買い物編:東北自動車道SAと道の駅那須高原で買い物~4月末でもまだ桜が愛でられた那須高原」<br />https://4travel.jp/travelogue/11692154<br />「GW前に那須どうぶつ王国へもう一度(2)前泊ホテル編:山の中のコテージアルカディアの本館和室で温泉と洋食フルコースディナー&買ったみやげ」<br />https://4travel.jp/travelogue/11692158<br /><br />11回目:2021年2月27日(前泊)~2月28日<br />「からくも雪を避けられた冬の那須どうぶつ王国再訪(1)豪華な夕食朝食付きのホテルだんどりあん再び前泊&上河内SAで栃木みやげと宇都宮餃子の夕食」<br />https://4travel.jp/travelogue/11681061<br /><br />10回目(2日間):2020年10月10日(前泊)~10月12日<br />「秋の赤ちゃん公開の那須どうぶつ王国と那須塩原2泊(1)東北自動車道の栃木サービスエリアとどうぶつ王国のグルメとおみやげ」<br />https://4travel.jp/travelogue/11653728<br />「秋の赤ちゃん公開の那須どうぶつ王国と那須塩原2泊(2)可愛いプチホテルを独占!~主人手製料理付きのDandelion Inn(だんどりあん)」<br />https://4travel.jp/travelogue/11653729<br />「秋の赤ちゃん公開の那須どうぶつ王国と那須塩原2泊(3)まさかの渓谷の塩原温泉郷の那須塩原別邸で栃木牛とゆめポークの会席御膳の夕食付き」<br />https://4travel.jp/travelogue/11653731<br /><br />9回目:2020年6月20日(前泊)~6月21日<br />「車デビューの福島と栃木レッサーパンダ遠征(2)那須ミッドシティホテル前泊&那須どうぶつ王国色々&王国バザール館と道の駅とSAで買い物三昧」<br />https://4travel.jp/travelogue/11631742<br /><br />8回目:2020年6月2日<br />「車で遠征2度目の那須どうぶつ王国(1)道の駅「友愛の森」での朝食から那須どうぶつ王国色々グルメやグッズ&矢板北PAで東北自動車道みやげ」<br />https://4travel.jp/travelogue/11626387<br /><br />7回目:2020年3月31日<br />「車デビュー敢行!那須どうぶつ王国(1)「友愛の森」に寄ってから向かう&那須どうぶつ王国内2ヶ所の売店と帰りの矢内北PAでみやげの大人買い」<br />https://4travel.jp/travelogue/11614304<br /><br />6回目:2019年11月29日(前泊)-11月30日<br />「冬前に那須どうぶつ王国再訪(1)今回は那須ミッドシティホテル前泊・前泊グルメ無し~どうぶつ王国でグルメと売店散策たっぷり&もれなく栃木みやげ」<br />https://4travel.jp/travelogue/11572944<br /><br />5回目:2019年8月10日(前泊)-8月11日(連休中日)<br />「那須どうぶつ王国で猛暑を少しでも涼しく(1)那須ステーションホテル前泊・グルメ・栃木みやげ&全天候型回廊完備となった那須どうぶつ王国いろいろ」<br />https://4travel.jp/travelogue/11528066<br /><br />4回目:2018年10月6日(前泊)-10月7日<br />「栃木・福島レッサーパンダの赤ちゃんと温泉ホテルの連休(1)那須前泊&グルメ・おみやげ編:台風25号の影響を恐れてホテルルートイン第2西那須野に前泊~shimahukurouさんと待ち合わせて夕食&那須どうぶつ王国グルメやおみやげ」<br />https://4travel.jp/travelogue/11412011

    前回と今回で那須どうぶつ王国のガチャでゲットしたもの

    前回は2回ともハシビロコウだったので、2個ぐらいはいいかなと思いつつも、一番目当てのスナネコちゃんが出てくるまでがんばれませんでした。
    なにしろ1個500円でしたから。
    でもこうやって3種類ゲットできました!
    那須どうぶつ王国バージョンのガチャでは残りはホッキョクオオカミとマヌルネコで、マヌルネコも可愛くほんとは欲しいのですが、もうチャレンジはしないと思います。
    実は、他の動物園のはしもとみおさんシリーズのガチャでは、レッサーパンダもいました。
    具体的に、東山動物園の正門近くのショップと、のんほいパークの東門近くのショップで見かけましたが、閉園ギリギリに寄ったので、チャレンジする時間はありませんでした。
    かえって幸いだったのかどうか……!?

    動物写真以外のアクセス・ホテルステイ・おみやげの買い物・那須どうぶつ王国いろいろな写真でまとめた旅行記おわり。

    「栄ちゃん与っくん最後の那須どうぶつ王国(2)那須どうぶつ王国(前編)アジアの森:仲良し兄弟で笑顔も多かったレッサーパンダの栄作・与作元気でね」へとつづく。

    <これまでの那須どうぶつ王国の旅行記シリーズのうち、アクセス/前泊やおみやげの買い物の旅行記>
    15回目(2日半):2021年9月4日(前泊)-9月7日
    「のんびり那須3泊3日レッサーパンダ遠征(1)アクセス&みやげ編:上河内SAと道の駅・友愛の森で買い物&締めは今回も羽生PA鬼平江戸処での夕食」
    https://4travel.jp/travelogue/11711372
    「のんびり那須3泊3日レッサーパンダ遠征(2)高嶺の花だったハーヴェストホテル滞在~栃木牛ステーキメインと芸術的な和会席料理の夕食追加」
    https://4travel.jp/travelogue/11711376
    「のんびり那須3泊3日レッサーパンダ遠征(3)草食動物が見えライオンの咆哮響くサファリパーク隣のペンション・スコッチコート&動物園いろいろ」
    https://4travel.jp/travelogue/11711582/

    14回目(1日半):2021年7月3日(前泊)-7月5日
    「夏雨の那須レッサーパンダ2園遠征は伊豆に代えて(1)アクセス&みやげ&動物園2園いろいろ:今回も羽生PAの鬼平江戸処でうなぎの白焼丼を満喫」
    https://4travel.jp/travelogue/11700957
    「夏雨の那須レッサーパンダ2園遠征は伊豆に代えて(2)ホテルステイ2泊:昭和レトロなグランドホテル愛寿で会席料理と温泉をほぼ独占状態で満喫」
    https://4travel.jp/travelogue/11701037

    13回目:2021年5月29日(前泊)~5月31日
    「車で2度目の福島・栃木レッサーパンダ遠征(1)アクセス&みやげ:那須高原や安達太良SAの買い物三昧&最後は羽生PAの鬼平江戸処でうなぎを満喫」
    https://4travel.jp/travelogue/11696102
    「車で2度目の福島・栃木レッサーパンダ遠征(3)那須高原前泊:ついにホテルフロラシオン那須に宿泊しエリア内のチャペルや牧場も散策」
    https://4travel.jp/travelogue/11696106

    12回目:2021年4月24日(前泊)~4月25日
    「GW前に那須どうぶつ王国へもう一度(1)アクセス&買い物編:東北自動車道SAと道の駅那須高原で買い物~4月末でもまだ桜が愛でられた那須高原」
    https://4travel.jp/travelogue/11692154
    「GW前に那須どうぶつ王国へもう一度(2)前泊ホテル編:山の中のコテージアルカディアの本館和室で温泉と洋食フルコースディナー&買ったみやげ」
    https://4travel.jp/travelogue/11692158

    11回目:2021年2月27日(前泊)~2月28日
    「からくも雪を避けられた冬の那須どうぶつ王国再訪(1)豪華な夕食朝食付きのホテルだんどりあん再び前泊&上河内SAで栃木みやげと宇都宮餃子の夕食」
    https://4travel.jp/travelogue/11681061

    10回目(2日間):2020年10月10日(前泊)~10月12日
    「秋の赤ちゃん公開の那須どうぶつ王国と那須塩原2泊(1)東北自動車道の栃木サービスエリアとどうぶつ王国のグルメとおみやげ」
    https://4travel.jp/travelogue/11653728
    「秋の赤ちゃん公開の那須どうぶつ王国と那須塩原2泊(2)可愛いプチホテルを独占!~主人手製料理付きのDandelion Inn(だんどりあん)」
    https://4travel.jp/travelogue/11653729
    「秋の赤ちゃん公開の那須どうぶつ王国と那須塩原2泊(3)まさかの渓谷の塩原温泉郷の那須塩原別邸で栃木牛とゆめポークの会席御膳の夕食付き」
    https://4travel.jp/travelogue/11653731

    9回目:2020年6月20日(前泊)~6月21日
    「車デビューの福島と栃木レッサーパンダ遠征(2)那須ミッドシティホテル前泊&那須どうぶつ王国色々&王国バザール館と道の駅とSAで買い物三昧」
    https://4travel.jp/travelogue/11631742

    8回目:2020年6月2日
    「車で遠征2度目の那須どうぶつ王国(1)道の駅「友愛の森」での朝食から那須どうぶつ王国色々グルメやグッズ&矢板北PAで東北自動車道みやげ」
    https://4travel.jp/travelogue/11626387

    7回目:2020年3月31日
    「車デビュー敢行!那須どうぶつ王国(1)「友愛の森」に寄ってから向かう&那須どうぶつ王国内2ヶ所の売店と帰りの矢内北PAでみやげの大人買い」
    https://4travel.jp/travelogue/11614304

    6回目:2019年11月29日(前泊)-11月30日
    「冬前に那須どうぶつ王国再訪(1)今回は那須ミッドシティホテル前泊・前泊グルメ無し~どうぶつ王国でグルメと売店散策たっぷり&もれなく栃木みやげ」
    https://4travel.jp/travelogue/11572944

    5回目:2019年8月10日(前泊)-8月11日(連休中日)
    「那須どうぶつ王国で猛暑を少しでも涼しく(1)那須ステーションホテル前泊・グルメ・栃木みやげ&全天候型回廊完備となった那須どうぶつ王国いろいろ」
    https://4travel.jp/travelogue/11528066

    4回目:2018年10月6日(前泊)-10月7日
    「栃木・福島レッサーパンダの赤ちゃんと温泉ホテルの連休(1)那須前泊&グルメ・おみやげ編:台風25号の影響を恐れてホテルルートイン第2西那須野に前泊~shimahukurouさんと待ち合わせて夕食&那須どうぶつ王国グルメやおみやげ」
    https://4travel.jp/travelogue/11412011

18いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP