2019/11/30 - 2019/11/30
560位(同エリア1980件中)
まみさん
去年2018年生まれのレッサーパンダの栄作くん・与作くん!
もう屋外展示場にデビューしていたんだね!
本日11月30日は明け方、那須で初雪が降ったらしく、栄作くん・与作くんにとっては初めての雪だったらしいね!
積もっていたといっても、芝生を白く染める程度だったので、もともと高山エリアの寒いところに棲むレッサーパンダにとっては全然雪といえないくらいだったと思いますが、初めての雪の感想を知りたかったです。
あとで公式フェースブックの記事を見た限りでは、初雪にはしゃいでいたように見えたけれど……それって雪がなくてもやっていた兄弟バトルだったかも?
JAF会誌に11月末まで有効な半額割引券があったことをきっかけにぎりぎり11月30日に再訪した那須どうぶつ王国。
この日、前泊・日帰り遠征するなら、前回8月に再訪し、去年2018年生まれの双子の栄作くん・与作くんの成長ぶりが見られたので、今年2019年生まれの赤ちゃんがいる動物園を優先させようと思いました。
でも、当園はレッサーパンダへのリンゴのエサやり体験のあるレッサートークが定期的にあるし、前回、栄作くん・与作くんはたっぷり見られたけれど、同居していた栄栄(ロンロン)ママの動きは少なかったし、夏だったので屋外展示は中止で、与一パパとジジくん・ダイズちゃんには会えなかったので、再訪することにしました。
ほとんはできれば、まだ栄作くん・与作くんが屋内で栄栄ママと同居していて、母子3頭のリンゴタイムが見たかったです。
そして与一くんのハズバンダリートレーニングがまた見たかったです。
残念ながら、今回、双子はすでにママとは別居で、栄栄ママと与一パパは非展示でした。
双子が屋外展示場にデビューしていたのは嬉しかったけれど、争うようにしつつもケンカせずに仲良くリンゴに群がる姿が見られなかったのは残念でした。
でも、当園のレッサーパンダの屋外展示場は、ガラス窓に囲まれていて、見学者側は屋根があるのですが、レッサーパンダの方は屋根がないので、双子が外の空気を感じながら空を仰いでいた姿は、なんだかほっとできました。どことなく神々しさもありました。
とまで言ったら大げさかな。
双子のハズバンダリートレーニングは開始したばかりで、リンゴを食べる前に、飼育員さんの手のひらに鼻をつけて「待て」をするという初歩的なトレーニングができるかできないかという段階らしいですが、それはなんとか見られました。でも、そういった話を飼育員さんとする機会がなかったら、気付かなかったかもしれません。
レッサートークの当番は、ダイズちゃんとジジくんでした。
飼育員さんは、ジジくんは後でちゃんともらえると分かっているので、ガンバるダイズちゃんに張り合ってまで食べに来ないかもしれないと言っていましたが、もしかしたらそういう話もしたからか、レッサートークの時に飼育員さんはジジくんを一生懸命リンゴで釣ってくれました@
与作くんと栄作くんがいたガラスの半屋外展示場は、レッサーパンダたちが近くで見られますし、まだ子どもの双子はよくガラスのすぐ近くに来てくれます!
ただ、写真を撮るには近すぎるし、離れて撮ろうとすると映り込みが厳しいのですが、本日は今期の通常営業時間が終わる1日前でしたが、夏に比べればお客さんはぐんと少なかったので、集まってもちょいと待てば波は引き、屋外展示場のレッサーパンダたちもゆっくり見ながら撮影にチャレンジできました。
レッサーパンダ以外では、レッサーパンダがいる「アジアの森」の住人たちはみんな楽しみでした!
ビントロングを飼育している動物園は少ないし、11時30分からのビントークでは、前回8月もそうでしたが、無料のエサやり体験整理券は並ばずにもらえました。
寝ていることが多いビントロングですが、このビントークがあるおかげで、生き生きした姿やダムくんとシャロンちゃんの性格の違いと小さなドラマがよく見られて、今回もとても面白かったです!
今年2019年生まれのマヌルネコのアズちゃんとエルくんはだいぶ大きくなったので、1頭ずつの展示になっていました。前回ほどロボットのような動きは見せませんでしたが、まだ一回り小さかったし、子猫らしい動きはととも可愛らしかったです。
対して、親は動きはすくないですが、ポリーちゃんはそこそこよく動いていたし、でーんと動かなかったボルくんも可愛かったです。
冬だもんね、大人のマヌルネコたちがエネルギー節約のためにあまり動かなくなっても無理はないと思います。
それにしても、マヌルネコは我が地元の埼玉こども動物自然公園にもいて、ほぼ毎度見に行くことができていますが、顔つきの違いがあります。
子猫が可愛いのは当然にしても、ポリー・ママってとても可愛らしい顔つきをしています!
ただし、私は個体の見分けができているわけではなく、名前の紹介と一緒に展示されているので、なんとなくわかる程度です。
それをいうと、同じ「アジアの森」にいるコツメカワウソも、個体紹介がなかったし、あってもなんとなくしかわからなかったでしょう。
去年の第二回かわうそ大選挙の時に買ったエントリーカワウソ本で、当園には、はっさくくんとうちょっぷちゃんがいたことは知っていました。
そこへ、我が近所の智光山公園こども動物園から、ナナちゃんという若い女の子がお嫁入りしていました。
前回の8月の訪問では2対1でしたが、3頭展示されていました。
今回ははっさくくんとナナちゃんだけでした。
ちなみに、うちょっぷちゃんは非展示だったことに後で気付いたので、飼育員さんに話はきけませんでした。
非展示個体についての情報を飼育員さんがどこまで話せるかは、動物園の飼育方針なども絡むと思いますが、それを配慮した上で、非公表情報の扱いをわきまえれば、教えてくれることもあります。
動物は急に具合が悪くなるし──というか、飼育下であっても、具合が悪いことを隠して平気なふりをするので、以前は展示されていたのに非展示になった個体がいると、バックヤードで元気にしているか気になってしまうだけなのです。
大半は、個体同士が仲の善し悪しや関係性が変わったりとか、繁殖計画や展示計画の都合のようなので、それであれば取り越し苦労ですみます。
今回の再訪前には、前回から今回の間のニュースを公式サイトやフェースブックできる確認はしておきました。
すると、9月にカピバラの赤ちゃんが生まれていたではないですか@
それに季節柄、カピバラ温泉はすでに始まっていました。
どちらもすでに何度も見る機会に恵まれていますが、やはり楽しみにしていました!
赤ちゃんはすでに「カピバラの森」でふれあいメンバーとしてデビューしていました。
今回は、前回逃したカピトークには間に合うように行きました。前回はスイカの差入れがあったけど、今回は特に特別な差入れでなく熊笹だったのはちょっと残念でしたけど。
それで今回は有料のエサやりもやってみました。
私が見に行ったとき、1頭だけ温泉に入っていたカピバラが出てしまって温泉は空だったので、買うエサは熊笹ではなく、ミニフライパンにペレットを入れる方にして、エサでカピバラを温泉まで誘導してみました!
カピバラがフライパンを噛んで引き寄せようとする力はものすごく強く、何度も無理かと思いましたが、なんとか温泉まで誘導にするのに成功しました!
集まってきたギャラリーから期待されているのも分かったので、達成感もひとしお@
エサがないとすぐに温泉から出てしまうかと思ったので、途中で見知らぬ見学者にフライパンを持ってもらいましたが、その子はエサがなくなっても、温泉から出ず、気持ち良さそうに水に潜ったりして温泉を楽しんでいるようだったので、それもなによりでした!
<11月中のJAF半額割引で冬時間営業になる直前に再訪した那須どうぶつ王国の旅行記のシリーズ構成>
□(1)今回は那須ミッドシティホテル前泊・前泊グルメ無し~どうぶつ王国でグルメと売店散策たっぷり&もれなく栃木みやげ
■(2)アジアの森とカピバラの森:赤ちゃんカピと温泉~初雪積もったレッサーパンダ展示場の栄作与作&屋内はダイズ・ジジ
□(3)熱帯の森・アクアフレンズ・保全の森・ウェットランド・ペンギンビレッジ:初めて見た日本雷鳥&スカンクまた逃す
那須ミッドシティホテルの公式サイト
https://www.nasu-midcity.com/
那須どうぶつ王国の公式サイト
http://www.nasu-oukoku.com/
<タイムメモ(概要)>
【2019年11月29日(金)前泊】
19:00 東京駅始発の新幹線なすの26号那須塩原行に乗車(自由席)
20:09 那須塩原駅に到着(定刻)
20:25 那須ミッドシティホテルにチェックイン(前払い精算)
【2019年11月30日(土)】
07:45 起床
08:10-08:35 ホテルの無料朝食バイキング
08:55 ホテルをチェックアウト(チェックイン時精算済み)
(荷物はホテルに預けることにする)
09:00 駅前の無料バスシャトルのりばに到着
09:10 迎えの無料シャトル発車
(1ヶ所のみ別のホテルのお客さんをピックアップ)
(黒磯駅でのピックアップは廃止)
10:10頃 那須どうぶつ王国に到着
10:15 窓口でJAF半額割引券でチケットを購入(2,400円→1,200円)
10:15 那須どうぶつ王国に入園
(11月までは土日祝日は09:00開園)
10:15-10:25 王国バザールで買い物
10:25-10:30 売店側からマヌルネコの子ども(午前はアズちゃん)★
10:30-11:45 アジアの森★
(レッサーパンダ・ビントロング・コツメカワウソ・マヌルネコ)
(レッサーパンダはすでにほとんど寝ていた)
11:15 ビントークのエサやり整理券配布
(列に並ばずにもらえた)
11:15-11:45 アジアの森★
(11:30~ビントークでエサやり体験)
11:45-11:55 熱帯の森
(目を覚ましているフタユビナマケモノに遭遇)
12:00-12:20 アクアフレンズ(オットセイのショー)
(スーザン・マール・ゴールデンレトリーバーのコムギ)
12:25-13:00 カピバラの森★
(12:30~カピバラトーク)
13:05-13:45 アジアの森★
(半屋外展示場の栄作・与作お目覚め)
(13:35頃 栄作・与作にリンゴの差入れあり)
13:45-14:15 レッサートークのエサやり整理券配布待ち
(20組だったのが今回は12組に限定)
(30分前ですでに3組並んでいたので)
14:15 レッサートークのエサやり整理券配布
14:15-14:40 アジアの森★
(14:30~レッサートークでエサやり体験:当番はジジとダイズ)
14:45-14:55 串焼きベーコンとキノコ汁休憩
15:00-15:20 保全の森
(15:00まで公開のニホンライチョウにぎりぎり間に合う)
15:25-16:00 レストランで栃木和牛ステーキのランチ(兼夕食)
(15:30からのインコのおみくじ見学をあきらめる)
16:00-16:05 カピバラの森★
16:05-16:30 ウェットランド
(入館16:30まで)
16:30-16:35 ペンギンヴィレッジ
(屋内のパフィンとアザラシの帰宅のみ見学できる)
(ほとんどの屋内施設は16:30で終了)
16:40-16:45 マヌルネコの赤ちゃん(午後のエルくん)★
16:45-16:55 正門近くのSHOP KINGDOMでウィンドウショッピング
16:55 那須どうぶつ王国を出る
(11月までは土日祝日は17:00閉園)
17:00 帰りの無料シャトルバス発車
17:45 那須塩原駅に到着(定刻18:10着)
(急げば18:02発始発なすの号に間に合った)
17:50-18:10 ホテルに荷物を取りに戻り無料ドリンクで一休み
18:15-18:25 駅の売店で栃木みやげの買い物
18:47 19:02発のなすの282号への乗車開始
19:02 那須塩原駅始発の新幹線なすの282号に乗車(自由席)
19:54 大宮駅着
21:10頃 帰宅
※これまでの動物旅行記の目次を作成済。随時更新中。
「動物/動物園と水族館の旅行記~レッサーパンダ大好き~ 目次」
http://4travel.jp/travelogue/10744070
※そのうち、これまでの那須どうぶつ王国や前泊編の旅行記のURL集は、この旅行記シリーズの最初の旅行記「冬前に那須どうぶつ王国再訪(1)今回は那須ミッドシティホテル前泊・前泊グルメ無し~どうぶつ王国でグルメと売店散策たっぷり&もれなく栃木みやげ」の末尾にまとめました。
https://4travel.jp/travelogue/11572944
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 高速・路線バス 新幹線
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
一番目当てのレッサーパンダや、ビントロング・コツメカワウソ・マヌルネコがいる「アジアの森」へ
この入口から見えている展示場は、ガラス越しですが、レッサーパンダの半屋外展示場です。
はじめて那須どうぶつ王国を訪れた時は、この「アジアの森」全体的にもう少しむき出しな感じでした。
初代レッサーパンダのダイズちゃんとジジくん、その子供たちの与一くんと那々ちゃんにはあそこで会えたものです。
関連の旅行記(2015年4月5日)
「あこがれの那須どうぶつ王国は雨と霧の初訪問(3)レッサーパンダ特集!~あこがれのエサやり体験:展示担当の与一くんと那々ちゃんは絶賛換毛期!&飼育員さんの好意で見られたジジくんとダイズちゃん」
http://4travel.jp/travelogue/10998631
ちなみにこの写真の左の看板の前で、14時30分からのレッサートークのエサやり整理券が配布され、右側の半分切れてしまった看板の前で、11時30分からのビントトークのエサやり整理券がそれぞれ15分前から配布されます。
ビントークの整理券は、配布開始にもらいにいっても十分間に合いましたが、レッサーパンダの方は配布開始時にはもう限定枚数以上のお客さんが並んでいたので、早めに並んでおく必要があります。 -
本日真っ先に会えたのは、売店側から、マヌルネコの今年2019年4月22日生まれのアズちゃん!
アズちゃんは、向こうにいる男性の黒い手袋にガラス越しに飛びついて遊んでいました!
私を含め、売店側から見ていた見学者はみんな、いいなぁあの人!とつぶやいたものです(笑)。 -
「アジアの森」側から見たマヌルネコの子供たちの展示場の様子
奥のガラス向こうが、売店側になります。
ところでこの展示場で撮ったマヌルネコの子供たちの写真は、じゅうたんの緑がアゴに反射して、緑色のアゴヒゲが生えているように撮れてしまった写真が多くなってしまいました。
この旅行記に選んだ写真からはそういう写真はできるだけ外すようにしたのですが、目をつぶったものもあって、あしからず。
なにしろ、
うまく可愛く撮れたぞ~という写真に限って、マヌルネコちゃんたちのアゴが緑色に染まっていたのです(苦笑)。 -
「アジアの森」側からアズちゃんに会う
ガラスにぺたんと両手をつけた立ち姿、もふもふな手のひらなども、萌えです! -
まだ子供だから、好奇心せ旺盛!
-
売店側の窓ガラスのそばで、こちらを振り向いたアズちゃん
ちょろっと曲がったしっぽも含めて、ポーズが決まったね! -
くびみから、じっとこちらの様子をうかがう様子は、とびっきりの萌え!
だけど緑のじゅうたんが反射して、アゴが緑(苦笑)。 -
かつて初代レッサーパンダ親子、その後はカピバラの赤ちゃんがいた展示場の改装後(「アジアの森」オープン後)の現在の様子
前回8月の訪問時は、ここえの展示は中止でしたが……。 -
向かって右の半屋外展示場に2頭いた!
レッサーパンダたちは、顔を上げていなかったので、はじめは誰かわからなかったのですが……。 -
うっすら雪が積もった屋外展示場(右)の様子
本日11月30日は、那須高原で初雪が降ったらしく、園内にもかすかに、そしてここにもうっすらと雪が残っていました。 -
寝起きで不機嫌そうにむっつり顔を起こしたのは、与作くん!
与作くんは去年2018年7月15日生まれ。
与一くんと栄栄(ロンロン)ちゃんの双子なので、与作くん・栄作くんと名付けられた双子のかたわれ。
8月以来の再訪なので、はじめはすぐに、この子がどちらか、わかりませんでした。
あとでビントークの整理券を配布していた飼育員さんに教えてもらいました。
栄作くんの方は、この時、目覚める様子はありませんでした。 -
「アジアの森」の屋内展示場の中央・レッサーパンダの放飼場の様子
屋外に去年生まれの双子がいて、ここにいたのは双子の父方の祖父母のジジくんとダイズちゃんでした。
ということは、レッサートークのエサやり体験の当番から、双子と栄栄ママの親子は卒業してしまったようです。少なくとも次の展示当番替えまで。
ほんとはもう一度、エサやり体験時の栄作くん与作くんが見たかったのに、残念~!
関連の旅行記(2019年8月11日)
「那須どうぶつ王国で猛暑を少しでも涼しく(2)新「アジアの森」のレッサーパンダ・ビントロング・コツメカワウソ・マヌルネコ~栄作・与作とマヌっ子」
https://4travel.jp/travelogue/11529357 -
すでにお休み中だったダイズちゃん
でも、前回の8月の訪問時はダイズちゃんに会えなかったので、その点はよかったです。
ダイズちゃんは2010年6月14日、多摩動物公園生まれデ、アズキちゃんと双子姉妹。 -
ジジくんはごはんを食べていた!
ジジくんは、2009年6月9日、茶臼山動物園生まれで、サラちゃん・ノンちゃんと三つ子兄弟。
ジジくんも、前回8月に会えなかったので、今回は会えてよかったです! -
可愛いぬいぐるみみたいな顔したジジくん
顔の茶毛が薄くて、やさしい顔つきをしているジジくんです。 -
「アジアの森」の奥にあるビントロング展示場の様子
ビントロングも樹上生活者なので、組み木があって、ビントロング・カップルはその上で過ごしています。
これまで下に降りるのを見たことがないです。
ガラス越しではなく、モートと手すり越しで、生で見ることができます。 -
しっぽでぶらーん!
あれで体重を支えることができるようです。すごい! -
ビントロング(中国語表記では「熊猫」)の解説
ビントロングは、体からいいにおいがするジャコウネコの仲間。
那須どうぶつ王国の動物たちにはたいていこういう解説があって、カラフルで写真もあり、特徴も生息地もわかりやすいです。 -
「アジアの森」の出口側の壁沿いにあるマヌルネコ展示場
こちらはガラス越しに見学することになります。
ここにいるのは、ボルくん(左)とポリーちゃん(右)。
アズちゃんは夕方なんとか会えたエルくんのパパとママです。 -
ボルくん、迫力ある顔つきだけど、むっちりボディがキュート!
-
文句なくキュートなポリーちゃん
ポリーちゃんの方がよく動いていました。
ポリーちゃん、生まれた子供たちを自分で育てられなかったのは残念ですが、人工哺育に切り替えなかったら、ポリーちゃんの方が体調を崩して倒れてしまったことでしょう。 -
あどけなさがあるポリーちゃん
我が地元の埼玉こども動物自然公園(略して「埼玉ズー」)にも2014年生まれの子の5つ子がいるのですが、顔つきのあどけなさは、ポリーちゃんの方が軍配があがりそうです。
でも、その5つ子のママのシャルちゃんは、初回の出産でがんばってママをしていたのですが、体調をくずし、赤ちゃんが乳離れしてまもない頃になくなってしまいました。
マヌルネコが地元の動物園にいて、行けばほぼ必ず会えたので、マヌルネコの飼育の難しさ、赤ちゃんが育つ大変さを、それまで意識していなかったです。 -
再びレッサーパンダの屋外展示場を見に行ってみると、ちょっとだけ顔を上げた与作くん、ほんとに眠そう!
レッサーパンダたちが起きてこないかと、「アジアの森」の中と外を行ったり来たりしました。
与作くんは、時々こんな風に顔を上げてくれました。 -
空を仰いだ与作くん
-
やっぱりまだ眠いんだね~
ぶすっとした顔もキュートです! -
「アジアの森」の入口側の壁沿いのガラス展示場にはコツメカワウソのカップル
当園にいるコツメカワウソは、はっさくくん、奥さんのうちょっぷちゃんん、そして我が家から車で15分ほどのところにある智光山公園こども動物園出身のナナちゃんです。
コツメカワウソの個体判別はできないので、飼育員さんに聞いて、はっさくくんと若い後妻(?)あるいは第二夫人(?)のナナちゃんが出ていることを教えてもらいました。
うちょっぷちゃんは、前回8月には会えましたが、今回は日展示でした。
うちょっぷちゃんがどうしているかは、聞きそびれてしまいました。 -
上を向いて何かを食べているようだったコツメカワウソ
このポーズなので、背中からおちりのあたりが、むっちり! -
両手を口元に当てながら、もぐもぐもぐ
なんとなくこの子がナナちゃんのような気がするのですが、確信はもてません。 -
なにやら探しているようだったカップル
-
また何かをつかんで、口に入れた!
両手をそろえて口をおさえたしぐさが、なんと可愛いことか! -
口の中のものが落ちないように、上を向いてもぐもぐ@
これも可愛いんですよね~! -
水の上に浮かんでいたペレットに手を伸ばす
どうやらコツメカワウソたちにペレットごはんの差し入れがあって間もない時だったようです。
いいタイミングで見られました! -
ダイズちゃんとジジくん、同じポーズでお休み
ごはんを食べていたジジくんも、寝てしまいました。
でも、レッサートークの時には起きてくるはずだと期待できるのがありがたいです。 -
枝で遊び出した奥の子
コツメカワウソは遊び上手です。 -
旦那様ってば、なにやってるのかしら、と言わんばかり?
この子はナナちゃんのような気がします。
後日12月21日にナナちゃんの故郷の智光山公園こども動物園に行きましたが、ナナちちゃんや兄弟たちの紹介写真と比べて、似ている気がしてきたのです。
でも、確信は全然持てません。 -
歯並びまで丸見えの、豪快だけど、可愛いあくび@
-
まるくなって、そろそろお昼寝に入りそうだったジジくん
-
ちょっとだけ起きてくれたダイズちゃん
ダイズちゃんのモヒカンみたいな頭の模様!
千葉市動物公園にいる風太くんの息子のクウタくんがあの模様で有名(?)ですが系列をたどれば遠縁だったと思います。 -
むっちりボディに撮れた、振り返りエルくん
まだ子猫ですが、こうなると、もう大人と見分けがつきにきくいです。 -
うっすら緑がかった瞳がとてもきれい
岩にあごをつけかけたポーズだったおかげで、じゅうたんの緑色があごに反射せずに撮れました。 -
でもこうしてみると、ボディラインにまだまだ子猫らしさがある@
実物は、子猫ちゃんと思って見ていることもあり、大人ネコよりまだ小さいと思えました。 -
寝相を変えたらしく、顔が見えた栄作くん
栄作くんは与作くんと双子兄弟なので、2018年7月15日生まれ。
ちなみに、栄作くん・与作くんが赤ちゃんの時の旅行記はこちら。
関連の旅行記(2018年10月7日)
「栃木・福島レッサーパンダの赤ちゃんと温泉ホテルの連休(2)那須どうぶつ王国(前編)<レッサーパンダ特集>若夫婦の与一くんと栄栄(ロンロン)ちゃんの双子の男の子のデビュー2日目&リンゴタイムの可愛い爺婆のジジくんとダイズちゃん」
https://4travel.jp/travelogue/11413521 -
今度は与作くんが顔が見えない(苦笑)
でも、しっぽを抱くようにしている手が、可愛いです! -
そして中に入り、コツメカワウソ展示場を覗いてみると……
「アジアの森」は一方通行ですが、レッサーパンダたちがまったりしてたので、活動的になるのを待って、何度もぐるぐる回りました。
ナナちゃんとはっさくくんのどちらかわからないですが、池のお水を可愛く飲んでいました。 -
おちりが持ち上がったポーズが可愛い@
-
祈るようなポーズに見えるけど
何か食べているのかな? -
11時15分にビントークのエサやり体験整理券をもらう
来園者がもっと多かった前回8月もそうでしたが、こちらの整理券は、並んで待たなくても、11時15分にこの場所に来ても、あっさり整理券をもらえました。
もっとも、このすぐ近くで、レッサーパンダの栄作くん・与作くんが目を覚さないか何度も来ていましたし、マヌルネコのアズちゃんの展示場もすぐそばです。 -
ビントロングの展示場を背景に、ビントロングのエサやり体験整理券を今回も記念撮影@
-
おやつがもらえる時間だとわかっていて、シャロンちゃn、そわそわ
ビントロングのカップルは、見分けがつきやすいです。 -
先にリンゴをもらったシャロンちゃんと、うらやまししそうなダムくん
-
待ち構えるシャロンちゃんと、次はボクの番だよ~と体で主張するダムくん
でも、食いしん坊なシャロンちゃんは、チャンスを譲る気はナッシングです(笑)。 -
真剣でチロ目になったシャロンちゃんと、ぽわわんとした表情のダムくん
-
シャロンちゃんがリンゴをゲットしたのを、シャロンちゃんの下からおこぼれを狙う(?)ダムくん
お客さんも、はじめのうちは、前面に乗り出してくるシャロンちゃんにあげがちでした。 -
おいしいって表情豊かなシャロンちゃん
-
やっとダムくんにもチャンスがめぐる!
-
だけどシャロンちゃんはあきらめていない~
年下のシャロンちゃんの方が運動神経も良さそうでした。 -
からくも勝負はダムくんの勝ち~!
ダムくんの嬉しそうな顔といったら@ -
あわよくば次のリンゴもほしいダムくんと、リンゴのためならと器用に立ったシャロンちゃん
-
大接戦!
-
シャロンちゃんが優勢だ~!
-
ぐいっと串もつかんで、強引にゲットしたシャロンちゃん@
ビントロングもこうやってものがつかめるようです。 -
上からねらうダムくんと、下からねらうシャロンちゃん
-
アクロバティックな動きを披露した、ぺろぺろシャロンちゃん
見学者から歓声があがるのも無理はないです。 -
今回は完全にシャロンちゃんへ
小さなお子様がエサやりをしている時は、いまシャロンちゃんがいる高さの方が有利でした。
それにしてもシャロンちゃん、すごいバランス感覚! -
リンゴに目が釘付けのダムくん@
-
またまたシャロンちゃんをダムくんを出し抜いて~!
-
でも、ちゃんとダムくんももらえたね
シャロンちゃん、そんながっかりしないで。 -
楽しい時間にもお終わりがくる
まだタッパにカットリンゴがたくさんあったけど、トークとエサやり体験のお客さんが終わると、飼育員さんは残りをビントロングたちにあげず、片付けてしまいました。
食事管理は大事だよね、うん。 -
立ち去る飼育員さんを見送るビントロング・カップル
-
本日2番目に楽しみにしていた「カピバラの森」へ
今年2019年生まれの赤ちゃんがいるからです! -
カピバラの森の園路側の様子
ちなみに、この手前は無料で足湯体験ができる設備だったのですが、足湯は、もうやっていないのかな。 -
「カピバラの森」の入口はこちら
ちょっと奥にあります。 -
「カピバラの森」のメンバー紹介
たいていの動物園でそうですが、カピバラの見分けのために、毛の一部がカットされています。
とはいえ、数も多いので、今回、判別するようにしたのは、今年2019年生まれの赤ちゃんだけです。
今年2019年生まれの子は1頭のみで、公式サイトのニュースに紹介がありましたが、この看板にはまだ反映されていませんでした。
ここに紹介されている子で一番年少さんは、2018年生まれのチェルシーちゃんでした。
カピバラはたしか完全に大人のサイズになるのは3才くらいだったと思うので、少しサイズが小さかったのは、チェルシーちゃんと、2017年生まれの子供たちだったと思います。 -
12時30分からのカピバラトークが行われるのは、こちら
前回8月は少し遅刻してしまったので、今回は早めにスタンバイしました。 -
ぴったりくっついていたのは、寒かったからかな
1頭だけ、おちり向き(苦笑)。 -
トークの飼育員さんがやってきたので、真ん中の子だけ、飼育員さんのもとへ
-
トーク担当の飼育員さんの笹目当て
前回8月は、ここのカピバラたちに特別にスイカをプレゼントしていましたが、本日は笹でした。 -
もぐもぐパクパク
お口が開いているところが撮れました。 -
鼻からわらが~!
この子は飼育員さんのところへ行きませんでした。 -
カピバラのあくび~
眠いから、億劫だったのかな。 -
あくびなんかしてないよって、すまし顔
-
この子はトークのあとに、もともとあった笹の枝をつまんだ@
-
赤ちゃんいた~!
赤ちゃんが小さすぎると、エサやり禁止なのですが、9月生まれでもう2ヶ月齢だからか、もうふれあいメンバーとして、来園者がエサやりできるようでした。 -
「カピバラの森」にいるマーラたち
お客さんが入ってはいけないエリアに避難していました(苦笑)。 -
赤ちゃん、笹をもらえて嬉しそう!
-
にやっと歯を出しちゃって
-
鼻の穴を膨らませて、もぐもぐ
お口が膨らんでいるよ~! -
私もエサやりをやろう
こちらのエサは有料です。
今回は、笹でなく、フライパンにペレットを入れてあげるこちらにすることにしました。 -
笹をあげることもできる
-
フライパンにペレットを入れて
笹は、秋吉台サファリランドとか、他の動物園でもあげたことがありますが、フライパンにペレットって、あまりなです。
それに、実はこれで、やってみたいことがあったからです。 -
それは、この時には誰も入っていなかった温然に、カピバラを誘導すること!
カピバラがフライパンを噛む力はとても強くて、何度も取られそうになりましたが、うまく温泉に誘導することに成功しました!
でも、いったん温泉に入っても、ペレットがなくなったら出てしまいそうな気がしたので、なかなか写真が撮れないでいたら、見学者の1人が代わりにフライパンを持ってくれました。 -
ペレットを食べ終わった後でも、この子は温泉から出ることなく
あったかいでしょ?
気持ちよいでしょ? -
気持ち良さそうでよかったよ!
温泉に誘った甲斐があったというものです。 -
ほっこり笑顔を見せてくれた温泉カピバラ
-
フライパンを取っちゃった子
別の来園者が取られちゃっていました。
あの子はフライパンのペレットを食べ終えても、あきらめきられなかったようです。 -
池の前にいた大小のカピバラ
温泉でない水に入った大きいカピバラは、水の中で大をしていたのでした@ -
背中をなでられて気持ち良さそうたでったチビ・カピバラ@
-
イチオシ
「アジアの森」に戻ってみると……目を覚ましていた栄作くん(手前)と与作くん(奥)!
ガラス越しで撮っていたら、向かいの壁の掲示が映り込んでしまうので、カメラに忍者レフ装着してカメラを構えていたら、栄作くんが目の前にやってきました!
さすがに目の前すぎると全然写真は撮れないので、少し後ろに下がったけれど、なんとか撮れました!
向こうに与作くんがいるので、これでもツーショット!? -
イチオシ
さらに、にゅーっと顔を近づけた栄作くん
こちらを表紙にしようか迷いましたが、目線が横に移動してしまいましたからねぇ。 -
与作くんも起きていたけど、寝起き?
-
一緒に散策する仲良し兄弟
-
与作くん、もふもふ、っていうか、もわわ~ん
-
うっすら雪が残った上を歩く栄作くん
雪がもってお積もっていたら、大はしゃぎすぐ様子がひょっとして見られたかもしれませんが、代わりに新幹線やローカル線が運行が
心配になりので、やはりアクセスの足に心配がない天候がよいです。 -
枝に登り、空を仰ぐ
-
ここは外の空気と空が感じられるね!
-
寝起きのような顔したまま、せっせと笹ごはんの与作くん
-
与作くん、隣の部屋が気になる?
-
栄作くんも、同じ場所から隣を気にする
-
どことなくそわそわしていた双子
-
与作くん、そのポーズ可愛いよ!
そして、はにかみ笑顔@ -
双子して、隣が気になる
でも、お隣には誰もいないよ?
と思ったのですが、飼育員さんが隣の展示場からやってくることをこの子たちは知っていたんです。 -
レッサートークの前に子供たちにおやつの差し入れあり!
子供たちのおやつは不定期なので、いつやるとは断言できないようなことを飼育員さんが言っていましたが、飼育員さんはたいてい何種類もの動物担当なので、それは仕方なかろうと思っていました。
なので、ラッキーでした1
それに、飼育員さんから話を聞いていなければ、子供たちにもハズバンダリートレーニングをしていることに、気づかなかったかもしれません。
まだごく初歩段階で、おやつを貰う前に、ぐーをした手に鼻をつけるという「待て」の訓練ですが、少しだけできていたかな。
写真は鼻ちょんができた与作くんです。 -
リンゴ大好きだから、待てないよね~、でもいつか、与一パパみたいにすごい成果を見せてほしいな~
-
飼育員さんが出ていった扉の前で、未練たっぷりの双子
-
扉のすぐ目の前とはいえ、見事な立ち姿の栄作くん
-
ドアノブまでよじ登る~!
-
ぶらさがりレッサーパンダ!
栄作くんはこれを何度も見せてくれました!
与作くんよりもやんちゃな性格なようです。 -
リンゴはあきらめて、主食のごはんをもりもり
-
丸太に手をかけて食べる与作くんは、ガラスのすぐ向こう
ふわっふわな毛並みがつぶさに見られました! -
30分並んでゲットしたレッサーパンダのエサやり体験整理券の記念撮影
背景は、栄作くん与作くんがいる屋外展示場です。 -
レッサートークの14時30ふ分より前からスタンバイし始めたダイズちゃん
-
ジジくんは、飼育員さんにリンゴで起こされ、誘導される(笑)
ジジくんはトークタイムでもリンゴを食べにこないことがあるからのようです。
ダイズちゃんほどリンゴへの執着が薄いのか、ダイズちゃんと争うよりは、どうせ夕食でもらえるので、それをゆっくり食べた方がいいと思うタイプなのかもしれません。
それに、お年になってきたせいもあるのかな。 -
いやいや、ジジくん、まだまだ若い!
鼻先にリンゴを持ってこられて、冷静になれっこありません(笑)。 -
目覚めのリンゴは一味違う!?
大きく口をあけて食べるジジくんの笑顔@
口の中でリンゴを転がしているようでした。 -
リンゴ大好きダイズちゃんは笑顔ですっと待っている
ダイズちゃんは、多摩動物公園で双子姉妹のアズキちゃんと一緒に過ごしていた頃に比べると、どんどん可愛らしくなりました!
アズキちゃんより、男前(?)なお顔をしていましたからね。 -
上と下でスタンバイ!
-
リンゴを注視するダイズちゃん、より目ちゃん@
-
笑顔で、ぱくっ!
与作・栄作という孫がいるとは思えない可愛らしさです! -
ボクのところにリンゴが来ない
心配そうなジジくん。 -
ダイズちゃん、ぺろぺろ、やる気満々!
-
首をかしげるようにして、上手にリンゴを引き抜く
-
大好きなリンゴを食べているときの笑顔はやっぱり格別!
-
待ちくたびれそうになっていたジジくんも、やっとリンゴをゲット!
毛色が薄く、やさしい顔つきのジジくんが、ますますぬいぐるみのようになりました@ -
ジジくん、大きく口を開けて、ボクにもちょうだいと絶賛アピール!
-
来た、来た、来た!
-
逃さないぞ~!
-
お口の中でリンゴを転がしながら、満足の笑顔のジジくん
リンゴがもらえた割合はダイズちゃんの方が圧倒的に多かったですが、ジジくんも嬉しそうでした。
ジジくんがリンゴを食べにこないこともあるらしいことを考えたら、2頭両方のおねだりが見られてよかったです! -
16時、閉園が近づいてきたけど、ちょっくら「カピバラの森」に寄ってみる
-
広場の一方への扉がいったん閉ざされていて、カピバラたちが集まっている?
飼育員さんが1頭ずつ中に入れて、なにやらチェックしているようでした。 -
バックヤードでもうすぐ夕ごはんがのもらえる腰とをしっている様子
-
なんと赤ちゃんが温泉に入っていた!
-
カピバラは大人も赤ちゃんも温泉が好き!
-
満足そうな赤ちゃん!
-
赤ちゃんむぎゅーとなって
-
頭なでなで
でも期待しているのは、笹の方だったかもね~。 -
あれ、笹ないの? って顔して@
-
子マヌルネコの展示当番は午後はエルくん
16時30分にほとんどの屋内施設は展示が終了してしまいました。
「アジアの森」もそうでしたが、マヌルネコの子ネコの展示場はまだ見ることができました。
でも、そうでなければ、エルくんに会い損ねるところでした! -
葉っぱで遊んでる~!
さすが子ネコ。 -
覗き込むポーズが可愛いぞ~!
-
獲物をねらっているようなチロ目!
「冬前に那須どうぶつ王国再訪(3)熱帯の森・アクアフレンズ・保全の森・ウェットランド・ペンギンビレッジ:初めて見た日本雷鳥&スカンクまた逃す」へとつづく。
https://4travel.jp/travelogue/11573585
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- たらよろさん 2019/12/28 22:07:17
- マヌルネコ
- こんばんは、まみさん
今年もたくさんの旅行記を楽しませて頂いてありがとうございます♪
まみさんの旅行記でレッサーパンダをたくさん見せてもらい、
本当に癒される日々を過ごしました。
マヌルネコも、先日テレビの特集で見ましたが、一度この目で見てみたい~
また来年もよろしくね!!
良いお年をお迎えくださいね。
たらよろ
- まみさん からの返信 2020/01/01 06:42:35
- RE: マヌルネコ
- たらよろさん、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
返信が年を越してしまい、失礼しました。
いつも見に来てくださってありがとうございます。
今年もたくさんのレッサーパンダ写真が撮れたらと思います。
去年の作成中のもできるだけ早く仕上げたいです。
たらよろさんも、実物のマヌルネコを見る機会があるといいですね。むっちりで、つぶらな瞳で可愛いですがイエネコではない、野生のネコです。
> こんばんは、まみさん
>
> 今年もたくさんの旅行記を楽しませて頂いてありがとうございます♪
> まみさんの旅行記でレッサーパンダをたくさん見せてもらい、
> 本当に癒される日々を過ごしました。
> マヌルネコも、先日テレビの特集で見ましたが、一度この目で見てみたい?
>
> また来年もよろしくね!!
> 良いお年をお迎えくださいね。
>
> たらよろ
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
まみさんの関連旅行記
那須(栃木) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
150