那須旅行記(ブログ) 一覧に戻る
こんな時でもなければ、つい数年前まで近所の買い物すら一人で車で行けなかった20年以上の筋金入りの元ペーパードライバーの私が、高速道路を使って片道180キロ以上も遠方に行くことはなかったでしょう。<br />テレワークが続き、生身の人間と会うことも話すこともめったにない日々が重なり、ストレスと不安でおかしくなりそうだったので、運動不足とストレス解消、なによりこれからもがんばれる活力をもらうため、代休を取って、車で那須どうぶつ王国に行きました。<br />先日、我が家から100キロ超の甲府市遊公園附属動物園に行ったときは、アップダウンと意外に蛇行する高速道路はかなりヒーヒーでした。特に暗くなった帰りは怖くて、早く渋滞でスピードダウンできないかと心待ちにしたくらいでした。<br />そんな私が、倍近い距離を走り切れるか、不安はありました。<br />でも、走りやすさは、距離とかかる時間の問題ではなく、道路事情だとつくづく思いました。圏央道はもちろん、東北自動車道は、甲府行きの高速よりずっと走りやすかったからです。<br />それでも、到着したときの達成感は、半端なかったです。<br />帰りは、天気予報の予測よりも早く雨が降ってしまっていて雨の中の走行だったので、高速道路では、どんなに追い抜かされようと制限速度を守って安全走行をめざしました(往路はこんな私でも100キロ以上出して追い越しすらしましたが、実はジェットコースターに乗っている気分でした(苦笑)。)。<br />でも、途中でスマフォのナビをうっかり終了させてしまったときは、大あわて!<br />まさか高速を走りながらナビを設定しなおすわけにはいかず、音声ガイドがなくなり、うんともすんとも言われなくなった心細さを、近くのサービスエリアまでは辛抱しました。<br />でも、逆にそのおかげで、那須どうぶつ王国の売店だけでなく、サービスエリア(矢内北PA)でも、栃木みやげを物色できました!<br />今回は新幹線を使わず、前泊もしなかったので、交通費と宿泊代が浮いたし、キャンセルせざるを得なかった別の遠征に代わる、久しぶりの遠征ということで、ついつい大人買いしてしまいました!<br />でも、これで少しは経済活動に貢献したよね、と自分に言い訳したりして@<br /><br /><高速道路を乗り継いで我が家から約2時間でアクセス行けた那須どうぶつ王国の旅行記のシリーズ構成><br />■(1)「友愛の森」に寄ってから向かう&那須どうぶつ王国内2ヶ所の売店と帰りの矢内北PAでみやげの大人買い<br />□(2)アジアの森と保全の森:レッサーパンダは4ヶ月前と同じ布陣&スナネコはまじ天使&おねだりマヌルネコとご飯<br />□(3)カピバラの森・ウェットランド・熱帯の森・ペンギンビレッジ&久しぶりのCat Show「ザ・キャッツ」<br /><br />道の駅・那須高原友愛の森の公式サイト<br />https://www.yuainomori.com/<br />那須どうぶつ王国の公式サイト<br />http://www.nasu-oukoku.com/<br /><br /><タイムメモ><br />07:25 家を出て車で向かう<br />09:25-09:50 那須高原友愛の森に寄る<br />(観光交流センターで前売り券(2,400円→2,000円)を購入)<br />10:15 那須どうぶつ王国の駐車場に到着<br />10:20 那須どうぶつ王国に入園(平日10:00開園)<br />10:20-10:50 アジアの森<br />(レッサーパンダ・ビントロング・コツメカワウソ・マヌルネコ)<br />10:50-11:05 保全の森<br />(雷鳥・アムールネコ・スナネコ・ニホンリス・ケア・ミーアキャット)<br />11:05-11:45 アジアの森<br />(11:30-11:40 ビントークでエサやり体験)<br />(平日なので整理券配布なし)<br />11:45 Cat Showの会場でスタンバイ<br />12:00-12:25 Cat Show「ザ・キャッツ」<br />12:25-13:10 那須和牛ステーキ・ランチ<br />(ランチを優先させて12:45からのアクアフレンズはあきらめる)<br />(13:00から注文の列ががらりと空いた)<br />13:10-13:20 保全の森<br />13:20-13:45 カピバラの森<br />(13:30-13:40 カピトーク)<br />(カピバラの有料エサやり体験)<br />(この頃から小雨が降り始める)<br />13:45-14:50 アジアの森<br />(14:00~レッサートークでエサやり体験:当番はジジとアズキ)<br />(平日なので整理券配布なし)<br />(その後ビントロングとマヌルネコのごはん)<br />(栄作・与作にはリンゴの差入れなし)<br />14:50-15:05 保全の森<br />(ニホンライチョウの展示は15:00まで)<br />15:05-15:20 ウェットランド<br />(ブラジルバクの有料エサやり体験)<br />15:25-15:45 熱帯の森<br />15:45-16:00 ペンギンヴィレッジ<br />(ペンギン・アシカ・アザラシ)<br />(ほとんどの屋内施設は16:00で終了)<br />16:10-16:30 王国バザールとSHOP KINGDOMで買い物<br />16:30 那須どうぶつ王国を出る(平日16:30閉園)<br />16:45 那須どうぶつ王国の駐車場を出る<br />17:05 友愛の森に寄る<br />(那須ICから高速に入るためナビの調整)<br />(雨なので車から降りず)<br />17:40-18:05 矢内北PAで休憩&買い物<br />(ナビを誤って終了させたため再設定のために寄った)<br />20:00 帰宅<br /><br />※これまでの動物旅行記の目次を作成済。随時更新中。<br />「動物/動物園と水族館の旅行記~レッサーパンダ大好き~ 目次」<br />http://4travel.jp/travelogue/10744070<br /><br />※そのうち、これまでの那須どうぶつ王国や前泊編の旅行記のURL集は、この旅行記の末尾にまとめました。<br />

車デビュー敢行!那須どうぶつ王国(1)「友愛の森」に寄ってから向かう&那須どうぶつ王国内2ヶ所の売店と帰りの矢内北PAでみやげの大人買い

29いいね!

2020/03/31 - 2020/03/31

371位(同エリア1777件中)

0

100

まみ

まみさん

こんな時でもなければ、つい数年前まで近所の買い物すら一人で車で行けなかった20年以上の筋金入りの元ペーパードライバーの私が、高速道路を使って片道180キロ以上も遠方に行くことはなかったでしょう。
テレワークが続き、生身の人間と会うことも話すこともめったにない日々が重なり、ストレスと不安でおかしくなりそうだったので、運動不足とストレス解消、なによりこれからもがんばれる活力をもらうため、代休を取って、車で那須どうぶつ王国に行きました。
先日、我が家から100キロ超の甲府市遊公園附属動物園に行ったときは、アップダウンと意外に蛇行する高速道路はかなりヒーヒーでした。特に暗くなった帰りは怖くて、早く渋滞でスピードダウンできないかと心待ちにしたくらいでした。
そんな私が、倍近い距離を走り切れるか、不安はありました。
でも、走りやすさは、距離とかかる時間の問題ではなく、道路事情だとつくづく思いました。圏央道はもちろん、東北自動車道は、甲府行きの高速よりずっと走りやすかったからです。
それでも、到着したときの達成感は、半端なかったです。
帰りは、天気予報の予測よりも早く雨が降ってしまっていて雨の中の走行だったので、高速道路では、どんなに追い抜かされようと制限速度を守って安全走行をめざしました(往路はこんな私でも100キロ以上出して追い越しすらしましたが、実はジェットコースターに乗っている気分でした(苦笑)。)。
でも、途中でスマフォのナビをうっかり終了させてしまったときは、大あわて!
まさか高速を走りながらナビを設定しなおすわけにはいかず、音声ガイドがなくなり、うんともすんとも言われなくなった心細さを、近くのサービスエリアまでは辛抱しました。
でも、逆にそのおかげで、那須どうぶつ王国の売店だけでなく、サービスエリア(矢内北PA)でも、栃木みやげを物色できました!
今回は新幹線を使わず、前泊もしなかったので、交通費と宿泊代が浮いたし、キャンセルせざるを得なかった別の遠征に代わる、久しぶりの遠征ということで、ついつい大人買いしてしまいました!
でも、これで少しは経済活動に貢献したよね、と自分に言い訳したりして@

<高速道路を乗り継いで我が家から約2時間でアクセス行けた那須どうぶつ王国の旅行記のシリーズ構成>
■(1)「友愛の森」に寄ってから向かう&那須どうぶつ王国内2ヶ所の売店と帰りの矢内北PAでみやげの大人買い
□(2)アジアの森と保全の森:レッサーパンダは4ヶ月前と同じ布陣&スナネコはまじ天使&おねだりマヌルネコとご飯
□(3)カピバラの森・ウェットランド・熱帯の森・ペンギンビレッジ&久しぶりのCat Show「ザ・キャッツ」

道の駅・那須高原友愛の森の公式サイト
https://www.yuainomori.com/
那須どうぶつ王国の公式サイト
http://www.nasu-oukoku.com/

<タイムメモ>
07:25 家を出て車で向かう
09:25-09:50 那須高原友愛の森に寄る
(観光交流センターで前売り券(2,400円→2,000円)を購入)
10:15 那須どうぶつ王国の駐車場に到着
10:20 那須どうぶつ王国に入園(平日10:00開園)
10:20-10:50 アジアの森
(レッサーパンダ・ビントロング・コツメカワウソ・マヌルネコ)
10:50-11:05 保全の森
(雷鳥・アムールネコ・スナネコ・ニホンリス・ケア・ミーアキャット)
11:05-11:45 アジアの森
(11:30-11:40 ビントークでエサやり体験)
(平日なので整理券配布なし)
11:45 Cat Showの会場でスタンバイ
12:00-12:25 Cat Show「ザ・キャッツ」
12:25-13:10 那須和牛ステーキ・ランチ
(ランチを優先させて12:45からのアクアフレンズはあきらめる)
(13:00から注文の列ががらりと空いた)
13:10-13:20 保全の森
13:20-13:45 カピバラの森
(13:30-13:40 カピトーク)
(カピバラの有料エサやり体験)
(この頃から小雨が降り始める)
13:45-14:50 アジアの森
(14:00~レッサートークでエサやり体験:当番はジジとアズキ)
(平日なので整理券配布なし)
(その後ビントロングとマヌルネコのごはん)
(栄作・与作にはリンゴの差入れなし)
14:50-15:05 保全の森
(ニホンライチョウの展示は15:00まで)
15:05-15:20 ウェットランド
(ブラジルバクの有料エサやり体験)
15:25-15:45 熱帯の森
15:45-16:00 ペンギンヴィレッジ
(ペンギン・アシカ・アザラシ)
(ほとんどの屋内施設は16:00で終了)
16:10-16:30 王国バザールとSHOP KINGDOMで買い物
16:30 那須どうぶつ王国を出る(平日16:30閉園)
16:45 那須どうぶつ王国の駐車場を出る
17:05 友愛の森に寄る
(那須ICから高速に入るためナビの調整)
(雨なので車から降りず)
17:40-18:05 矢内北PAで休憩&買い物
(ナビを誤って終了させたため再設定のために寄った)
20:00 帰宅

※これまでの動物旅行記の目次を作成済。随時更新中。
「動物/動物園と水族館の旅行記~レッサーパンダ大好き~ 目次」
http://4travel.jp/travelogue/10744070

※そのうち、これまでの那須どうぶつ王国や前泊編の旅行記のURL集は、この旅行記の末尾にまとめました。

同行者
一人旅
交通手段
自家用車
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 那須インターから東北自動車道を出たところ<br /><br />ちょうど赤信号になったので、助手席に置いてあったカメラバッグから、コンデジを取り出して、記念にぱちり。<br />つい去年2019年の秋は、高速デビューするために半年近くゆっくりゆっくり心の準備をしていたような私が、あれから半年もたたずに、しかも年末に縁石に乗り上げ、タイヤをパンクさせ、JAFのお世話になったばかりの私が、懲りずにこんな遠距離までドライブできるとは思いませんでした。<br />達成感ハンパなし!<br />ただ、先日の甲府行きに比べると、東北自動車道は走りやすかったです。<br />平日だからかトラックが多かったけれど、宇都宮を過ぎたあたりから、交通量もぐんと減りました。<br />ただ、平時なら平日とはいえ春休みの最中なので、もっと混雑したのではなかろうかと思いました。

    那須インターから東北自動車道を出たところ

    ちょうど赤信号になったので、助手席に置いてあったカメラバッグから、コンデジを取り出して、記念にぱちり。
    つい去年2019年の秋は、高速デビューするために半年近くゆっくりゆっくり心の準備をしていたような私が、あれから半年もたたずに、しかも年末に縁石に乗り上げ、タイヤをパンクさせ、JAFのお世話になったばかりの私が、懲りずにこんな遠距離までドライブできるとは思いませんでした。
    達成感ハンパなし!
    ただ、先日の甲府行きに比べると、東北自動車道は走りやすかったです。
    平日だからかトラックが多かったけれど、宇都宮を過ぎたあたりから、交通量もぐんと減りました。
    ただ、平時なら平日とはいえ春休みの最中なので、もっと混雑したのではなかろうかと思いました。

  • 道の駅・那須高原友愛の森の駐車場にて<br /><br />朝早いのがすっかり苦手になった私は、ここに到着するのが9時半とぎりぎりになってしまいました。<br />ここから那須どうぶつ王国までナビによると30分近くかかるのです。<br />できれば開園時間の10時に那須どうぶつ王国に到着したかったです。<br />なので、残念ながらここではゆっくりできず、観光交流センターで前売り券を買うだけにすることにしました。

    道の駅・那須高原友愛の森の駐車場にて

    朝早いのがすっかり苦手になった私は、ここに到着するのが9時半とぎりぎりになってしまいました。
    ここから那須どうぶつ王国までナビによると30分近くかかるのです。
    できれば開園時間の10時に那須どうぶつ王国に到着したかったです。
    なので、残念ながらここではゆっくりできず、観光交流センターで前売り券を買うだけにすることにしました。

  • 友愛の森の看板と共に、彼方の雪の残る山景色をぱちり<br /><br />午前中はとても気持ちのよい天気で、高速道路を走らせながらも、満開の桜がちらほら見られました。<br />この友愛の森の存在を知ったは、ふつうに新幹線で那須塩原駅まで行き、そこから那須どうぶつ王国から迎えの無料シャトルバスに乗ったとき、一度ここを通りかかったことがあったからでした。

    友愛の森の看板と共に、彼方の雪の残る山景色をぱちり

    午前中はとても気持ちのよい天気で、高速道路を走らせながらも、満開の桜がちらほら見られました。
    この友愛の森の存在を知ったは、ふつうに新幹線で那須塩原駅まで行き、そこから那須どうぶつ王国から迎えの無料シャトルバスに乗ったとき、一度ここを通りかかったことがあったからでした。

  • 友愛の森の観光交流センター&アグリ情報館<br /><br />向かって右側が観光交流センターで、3月までは営業時間は9時から18時。<br />向かって左側の特徴的な建物は、アグリ情報館。木の切り株をイメージした建物だそうです。

    友愛の森の観光交流センター&アグリ情報館

    向かって右側が観光交流センターで、3月までは営業時間は9時から18時。
    向かって左側の特徴的な建物は、アグリ情報館。木の切り株をイメージした建物だそうです。

  • 観光交流センターに隣接するアグリ情報館の入口<br /><br />こちらで手作り作品展をやっていることは、公式サイトで知っていました。

    観光交流センターに隣接するアグリ情報館の入口

    こちらで手作り作品展をやっていることは、公式サイトで知っていました。

  • アグリ情報館の入口の陶器のクマちゃんが可愛い<br /><br />いろんな廃材を使って工夫して制作された作品があるんだろうと思いました。<br />あと30分早く家を出ていれば、ゆっくり見られたかもしれないのに。

    アグリ情報館の入口の陶器のクマちゃんが可愛い

    いろんな廃材を使って工夫して制作された作品があるんだろうと思いました。
    あと30分早く家を出ていれば、ゆっくり見られたかもしれないのに。

  • アグリ情報館で開催中だったくらしのアート展<br /><br />ここにあるとおり、古布リメイク、アクセサリー、和小物、竹バッグ、パッチワーク、やきもの、佛像、不動窯があるようです。<br />不動窯ってなんだろうと思ったら、伝統とモダンの融合をめざす焼き物の会社の名前でした。

    アグリ情報館で開催中だったくらしのアート展

    ここにあるとおり、古布リメイク、アクセサリー、和小物、竹バッグ、パッチワーク、やきもの、佛像、不動窯があるようです。
    不動窯ってなんだろうと思ったら、伝統とモダンの融合をめざす焼き物の会社の名前でした。

  • 観光交流センターの前に各種シャトルバスの乗り場あり<br /><br />那須高原をむすぶシャトルバスや、那須どうぶつ王国行きのシャトルバス乗り場もありました。<br />那須どうぶつ王国の無料のシャトルバスは予約制なので、予約のお客さんがいなければ、こちらには寄りません。

    観光交流センターの前に各種シャトルバスの乗り場あり

    那須高原をむすぶシャトルバスや、那須どうぶつ王国行きのシャトルバス乗り場もありました。
    那須どうぶつ王国の無料のシャトルバスは予約制なので、予約のお客さんがいなければ、こちらには寄りません。

  • 中に入ってみると、いろんなポスターがまず目に飛び込む<br /><br />この中で一番左にある、雪山と残雪の岩の上で遠吠えする白いオオカミがいるポスターが、那須どうぶつ王国のものです。<br />今年2020年3月からホッキョクオオカミが新たに加わる予定でした。

    中に入ってみると、いろんなポスターがまず目に飛び込む

    この中で一番左にある、雪山と残雪の岩の上で遠吠えする白いオオカミがいるポスターが、那須どうぶつ王国のものです。
    今年2020年3月からホッキョクオオカミが新たに加わる予定でした。

  • ポスターの奥、向かって右側が観光交流センター

    ポスターの奥、向かって右側が観光交流センター

  • 向かって左側は、さきほどの「くらしのアート展」の会場<br /><br />よく見ると、手作り作品の展示即売会場でした。<br />ざっと見て回る誘惑に負けました(笑)。

    向かって左側は、さきほどの「くらしのアート展」の会場

    よく見ると、手作り作品の展示即売会場でした。
    ざっと見て回る誘惑に負けました(笑)。

  • 可愛い猫ちゃんのマグカップ!<br /><br />ひっくり返すとマグカップになります。<br />耳と取ってで支えになるようです。<br />車で来ているし、買っちゃおうかな、と思いましたが、手作りだからかお値段がちょっと高かったので、すぐに手は出ませんでした。<br />ここは16時くらいまでしかやっていないというので、幸か不幸か、帰りに寄って買う機会はありませんでした。

    可愛い猫ちゃんのマグカップ!

    ひっくり返すとマグカップになります。
    耳と取ってで支えになるようです。
    車で来ているし、買っちゃおうかな、と思いましたが、手作りだからかお値段がちょっと高かったので、すぐに手は出ませんでした。
    ここは16時くらいまでしかやっていないというので、幸か不幸か、帰りに寄って買う機会はありませんでした。

  • 古布をリメイクして作った人形たち<br /><br />ぱっと見たときは、おじいちゃんおばあちゃん人形が目を引きましたが、よく見ると、ケース入りのお雛様や、尼さん人形もとっても可愛らしかったです。<br />時間があったら買っちゃったかもしれないです。

    古布をリメイクして作った人形たち

    ぱっと見たときは、おじいちゃんおばあちゃん人形が目を引きましたが、よく見ると、ケース入りのお雛様や、尼さん人形もとっても可愛らしかったです。
    時間があったら買っちゃったかもしれないです。

  • カード入れや御朱印入れもすばらしい

    カード入れや御朱印入れもすばらしい

  • ちょうど草履が欲しいと思っていたところだけど……<br /><br />職場での室内履きとして、ナースシューズでなく、草履の方が、足の健康に良さそうなので、どこかで手に入れられればいいなーと思っていたところでした。<br />ただ、ふだん使いするのには、お値段と、あと可愛すぎて、迷いました。<br />時間があったら、買っちゃったろうな~。

    ちょうど草履が欲しいと思っていたところだけど……

    職場での室内履きとして、ナースシューズでなく、草履の方が、足の健康に良さそうなので、どこかで手に入れられればいいなーと思っていたところでした。
    ただ、ふだん使いするのには、お値段と、あと可愛すぎて、迷いました。
    時間があったら、買っちゃったろうな~。

  • 観光交流センターの方へ戻り、窓口で那須どうぶつ王国の前売り券を買う<br /><br />クレジットカードOKです。<br />那須どうぶつ王国の公式サイトからアクセスできる割引券は、100円割引のものしかありませんでした。<br />以前はセブンイレブンでの前売り券は200円引きだったよ~な。<br />前回2019年11月に再訪したときは、JAFの月刊誌の付録の半額割引券を利用できましたが、今回はそういう割引券もありませんでした。<br />でも、友愛の森の公式サイトをチェックしてしたら、ここでなら400円引きの前売券が買えることに気付きました。

    観光交流センターの方へ戻り、窓口で那須どうぶつ王国の前売り券を買う

    クレジットカードOKです。
    那須どうぶつ王国の公式サイトからアクセスできる割引券は、100円割引のものしかありませんでした。
    以前はセブンイレブンでの前売り券は200円引きだったよ~な。
    前回2019年11月に再訪したときは、JAFの月刊誌の付録の半額割引券を利用できましたが、今回はそういう割引券もありませんでした。
    でも、友愛の森の公式サイトをチェックしてしたら、ここでなら400円引きの前売券が買えることに気付きました。

  • 那須高原のいろんな観光地のパンフレット<br /><br />車で那須高原まで来たなら、那須モンキーワールドにもレッサーパンダがいて、ハシゴすることもできたでしょう。<br />でも、今回は那須どうぶつ王国だけでも、たぶん1日いても時間が足らないだろうと思ったので、ハシゴするのはやめました。<br />モンキーワールドにいるレッサーパンダも、会える時に会わないと、いつ会えなくなるかわからないという将来への不確かさがありましたが……。

    那須高原のいろんな観光地のパンフレット

    車で那須高原まで来たなら、那須モンキーワールドにもレッサーパンダがいて、ハシゴすることもできたでしょう。
    でも、今回は那須どうぶつ王国だけでも、たぶん1日いても時間が足らないだろうと思ったので、ハシゴするのはやめました。
    モンキーワールドにいるレッサーパンダも、会える時に会わないと、いつ会えなくなるかわからないという将来への不確かさがありましたが……。

  • 建物のかなたに見える雪山をぱちり<br /><br />この友愛の森には直売所やレストランや物産センターや工芸館があり、ほんとはそういうところを見て回りたかったです。<br />9時から営業していたので、9時に到着していれば見て回れたはずでした。<br />営業終了は16時まで。那須どうぶつ王国には閉園までいるつもりなので、帰りに寄ることはできません。<br />もっとも、あとで観光交流センターでもらったパンフレットをよく見たら、本日火曜日は定休日だったり、3月いっぱいの冬期間、フードメニューは休みだったりしたみたいです。

    建物のかなたに見える雪山をぱちり

    この友愛の森には直売所やレストランや物産センターや工芸館があり、ほんとはそういうところを見て回りたかったです。
    9時から営業していたので、9時に到着していれば見て回れたはずでした。
    営業終了は16時まで。那須どうぶつ王国には閉園までいるつもりなので、帰りに寄ることはできません。
    もっとも、あとで観光交流センターでもらったパンフレットをよく見たら、本日火曜日は定休日だったり、3月いっぱいの冬期間、フードメニューは休みだったりしたみたいです。

  • 那須どうぶつ王国に向かう県道にて<br /><br />雪山が撮りたかったので、車が他に全然走っていなかったこともあり、路肩に車を止めて、車の中からぱちり。<br />ハンドルをにぎっていると、写真を撮りたいなと思う景色はいろいろありますが、おいそれと車を停められませんねぇ。<br />ドライブレコーダーには録画されていると思うので、どうしてもなれば、そこから動画を取り出せるでしょうけど。

    那須どうぶつ王国に向かう県道にて

    雪山が撮りたかったので、車が他に全然走っていなかったこともあり、路肩に車を止めて、車の中からぱちり。
    ハンドルをにぎっていると、写真を撮りたいなと思う景色はいろいろありますが、おいそれと車を停められませんねぇ。
    ドライブレコーダーには録画されていると思うので、どうしてもなれば、そこから動画を取り出せるでしょうけど。

  • 10時15分に那須どうぶつ王国の駐車場に到着<br /><br />友愛の森から空き空きの県道を60キロくらいですっとばしたら、スマフォのナビアプリの最初の設定どおりの時間に到着しました。<br />制限速度を守って走ると、ナビが示す到着予定時間には到着しないものなんですねぇ。<br />駐車料金は700円。ゲートがすぐ見えるこの位置に車を停めることができました。

    10時15分に那須どうぶつ王国の駐車場に到着

    友愛の森から空き空きの県道を60キロくらいですっとばしたら、スマフォのナビアプリの最初の設定どおりの時間に到着しました。
    制限速度を守って走ると、ナビが示す到着予定時間には到着しないものなんですねぇ。
    駐車料金は700円。ゲートがすぐ見えるこの位置に車を停めることができました。

  • 那須どうぶつ王国の正面ゲート<br /><br />ああ、まさかこの私が、車でここにやってこられるなんて。<br />やればできるじゃん!<br />ただ、いまの時期は車が混雑しないだろうと予想できたのから、車で来られたともいえます。

    那須どうぶつ王国の正面ゲート

    ああ、まさかこの私が、車でここにやってこられるなんて。
    やればできるじゃん!
    ただ、いまの時期は車が混雑しないだろうと予想できたのから、車で来られたともいえます。

  • 2日前の日曜日の雪が残る園内<br /><br />那須高原の県道沿いも、少し雪が残っていましたっけ。

    2日前の日曜日の雪が残る園内

    那須高原の県道沿いも、少し雪が残っていましたっけ。

  • 王国タウンエリアのウェルカムフォレストや無資料休憩エリア

    王国タウンエリアのウェルカムフォレストや無資料休憩エリア

  • ヘタの部分が王冠みたいになっている、マスコット「おいでナス」<br /><br />顔は、ムーミンみたいな可愛い顔をしています。

    ヘタの部分が王冠みたいになっている、マスコット「おいでナス」

    顔は、ムーミンみたいな可愛い顔をしています。

  • ウェルカムフォレストからも雪山が覗けた@

    ウェルカムフォレストからも雪山が覗けた@

  • 雪山にズーム

    雪山にズーム

  • 王国タウン側は屋根付きの回廊が針目ぐされている<br /><br />おかげで施設間の移動も、横殴りの雨でなければ、傘要らずです。<br />もっとも、王国タウン側にも、屋根付きの回廊で移動できないアクアステージやペンギンビレッジもありますし、カピバラの森は屋根なしの屋外です。

    王国タウン側は屋根付きの回廊が針目ぐされている

    おかげで施設間の移動も、横殴りの雨でなければ、傘要らずです。
    もっとも、王国タウン側にも、屋根付きの回廊で移動できないアクアステージやペンギンビレッジもありますし、カピバラの森は屋根なしの屋外です。

  • レッサーパンダの屋外展示場も見学者側は屋根がある<br /><br />アジアの森では、ビントロングとレッサーパンダのトークイベントがあります。<br />いつもその際の無料のエサやりを体験するために、整理券をもらうために並んで待ったものです。<br />でも本日は平日だからか、整理券の配布なしに、その時間にその場にいた希望者のお客さん全員がエサやりできました。<br /><br />レッサーパンダやビントロング、それからマヌルネコとコツメカワウソがいる「アジアの森」の写真は、続きの旅行記「車デビュー敢行!那須どうぶつ王国(2)アジアの森と保全の森:レッサーパンダは4ヶ月前と同じ布陣&スナネコはまじ天使&おねだりマヌルネコとご飯」にまとめました。<br />https://4travel.jp/travelogue/11618544

    レッサーパンダの屋外展示場も見学者側は屋根がある

    アジアの森では、ビントロングとレッサーパンダのトークイベントがあります。
    いつもその際の無料のエサやりを体験するために、整理券をもらうために並んで待ったものです。
    でも本日は平日だからか、整理券の配布なしに、その時間にその場にいた希望者のお客さん全員がエサやりできました。

    レッサーパンダやビントロング、それからマヌルネコとコツメカワウソがいる「アジアの森」の写真は、続きの旅行記「車デビュー敢行!那須どうぶつ王国(2)アジアの森と保全の森:レッサーパンダは4ヶ月前と同じ布陣&スナネコはまじ天使&おねだりマヌルネコとご飯」にまとめました。
    https://4travel.jp/travelogue/11618544

  • キャットショー「ザ・キャッツ」の会場前<br /><br />今回は平日で来園者が少ないので、ショーが始まるよりうんと前に会場前で並ぶ必要はありません。<br />なので久しぶりにキャットショーを見学することができました。<br /><br />その写真はシリーズ3本目の旅行記「車デビュー敢行!那須どうぶつ王国(3)カピバラの森・ウェットランド・熱帯の森・ペンギンビレッジ&久しぶりのCat Show「ザ・キャッツ」にまとめました。<br />https://4travel.jp/travelogue/11618554<br />

    キャットショー「ザ・キャッツ」の会場前

    今回は平日で来園者が少ないので、ショーが始まるよりうんと前に会場前で並ぶ必要はありません。
    なので久しぶりにキャットショーを見学することができました。

    その写真はシリーズ3本目の旅行記「車デビュー敢行!那須どうぶつ王国(3)カピバラの森・ウェットランド・熱帯の森・ペンギンビレッジ&久しぶりのCat Show「ザ・キャッツ」にまとめました。
    https://4travel.jp/travelogue/11618554

  • キャットショーの看板<br /><br />久しぶりというのは、初めて那須どうぶつ王国を訪れた日は天気が悪かったのでお客さんが少なくて、見学できたのです。<br /><br />関連の旅行記(2015年4月5日)<br />「あこがれの那須どうぶつ王国は雨と霧の初訪問(2)かわいいドッグショーとキャッツショー・華麗なるバードショー&やわらかステーキのランチグルメ&買い物編他」<br />http://4travel.jp/travelogue/10998626<br /><br />今回ショーに登場したのは、チンチラのマシュとワタ、エキゾチックショートヘアのエールとリア、ベンガルのウーロン、ミックスのトラジ、ベンガルのカカオも、ラパーナのラパ、スコティッシュフォールドのコロナ、ベンガルのキャリーでした。<br />5年前にも登場した猫ちゃんがいました。

    キャットショーの看板

    久しぶりというのは、初めて那須どうぶつ王国を訪れた日は天気が悪かったのでお客さんが少なくて、見学できたのです。

    関連の旅行記(2015年4月5日)
    「あこがれの那須どうぶつ王国は雨と霧の初訪問(2)かわいいドッグショーとキャッツショー・華麗なるバードショー&やわらかステーキのランチグルメ&買い物編他」
    http://4travel.jp/travelogue/10998626

    今回ショーに登場したのは、チンチラのマシュとワタ、エキゾチックショートヘアのエールとリア、ベンガルのウーロン、ミックスのトラジ、ベンガルのカカオも、ラパーナのラパ、スコティッシュフォールドのコロナ、ベンガルのキャリーでした。
    5年前にも登場した猫ちゃんがいました。

  • オープンエリアの無料休憩所の屋外売店<br /><br />あそこで販売される炭火串焼きベーコンが超おいしくて、楽しみにしていました。<br />朝食抜きで家を出てきたので、ランチ前に腹ごなしをして、レストランでランチを取るのは遅らせるつもりでした。<br />ところが本日は営業していませんでした~。<br />どうやら冬はやっていないみたいです。<br />ただ、冬期というのは12月~2月末のようですし、いまはほんとは春休み時期ですが、この時節柄、お客さんが少ないからでしょう。<br />チョー残念でした。

    オープンエリアの無料休憩所の屋外売店

    あそこで販売される炭火串焼きベーコンが超おいしくて、楽しみにしていました。
    朝食抜きで家を出てきたので、ランチ前に腹ごなしをして、レストランでランチを取るのは遅らせるつもりでした。
    ところが本日は営業していませんでした~。
    どうやら冬はやっていないみたいです。
    ただ、冬期というのは12月~2月末のようですし、いまはほんとは春休み時期ですが、この時節柄、お客さんが少ないからでしょう。
    チョー残念でした。

  • ランチはヤマネコテラス・レストランにて<br /><br />これまではランチ時に売店で炭火串焼きベーコンを食べて、ひととおりイベントが終わった午後、ラストオーダー少し前くらいに、レストランできちんとしたランチを取っていました。<br />そうすることで、帰宅するまで夕食を取らないですんだのです。<br />でも、今回はおなかがすいてたまらなかったので、キャットショーの後、12時というどんぴしゃりなランチタイムに、レストランに入ってしまいました。<br />平日とはいえ、一番注目の行列ができる時間帯でしたが、待っている間は、それまで撮った写真をチェックしていました。

    ランチはヤマネコテラス・レストランにて

    これまではランチ時に売店で炭火串焼きベーコンを食べて、ひととおりイベントが終わった午後、ラストオーダー少し前くらいに、レストランできちんとしたランチを取っていました。
    そうすることで、帰宅するまで夕食を取らないですんだのです。
    でも、今回はおなかがすいてたまらなかったので、キャットショーの後、12時というどんぴしゃりなランチタイムに、レストランに入ってしまいました。
    平日とはいえ、一番注目の行列ができる時間帯でしたが、待っている間は、それまで撮った写真をチェックしていました。

  • 今回はヤマネコランチにしようか迷ったけれど……<br /><br />ツシマヤマネコ米の米粉のパンには惹かれました。パンだけで販売していればいいのに。<br />こちらはどうも文字でよく見えない部分は、ナポリタンみたいでした。<br />であれば、やはり他ではなかなか食べられないメニューにすることにしました。<br />

    今回はヤマネコランチにしようか迷ったけれど……

    ツシマヤマネコ米の米粉のパンには惹かれました。パンだけで販売していればいいのに。
    こちらはどうも文字でよく見えない部分は、ナポリタンみたいでした。
    であれば、やはり他ではなかなか食べられないメニューにすることにしました。

  • テーブルに着くのは先に注文をすませてから<br /><br />注文にどうしても時間がかかるので列ができましたが、テーブル席はたくさん空いていました。

    テーブルに着くのは先に注文をすませてから

    注文にどうしても時間がかかるので列ができましたが、テーブル席はたくさん空いていました。

  • 窓の外に見える王国ファーム側の景色<br /><br />王国ファームへは、徒歩で20~30分、あるいはわんにゃんバスでアクセスしなければまらん。<br />なので、これまで一度も行ったことはありません。<br />つまり那須どうぶつ王国では、いつもエリアの半分しか回っていないのです。それでも、1日で回り切れないほどなのです。<br />まあ、同じところを何度も行き来しますからね。

    窓の外に見える王国ファーム側の景色

    王国ファームへは、徒歩で20~30分、あるいはわんにゃんバスでアクセスしなければまらん。
    なので、これまで一度も行ったことはありません。
    つまり那須どうぶつ王国では、いつもエリアの半分しか回っていないのです。それでも、1日で回り切れないほどなのです。
    まあ、同じところを何度も行き来しますからね。

  • 窓際にこだわらなければテーブル席もカウンター席もたくさんある

    窓際にこだわらなければテーブル席もカウンター席もたくさんある

  • やっと注文の番が近づいて<br /><br />おや、レジの隣に……。

    やっと注文の番が近づいて

    おや、レジの隣に……。

  • オーストラリア森林火災基金の募金箱がこんなところにある<br /><br />少しでもオーストラリアのコアラたちの力になれるよう、ここでもたいした金額ではないけれど寄付をしました。<br />ちなみに、隣のワンちゃんの募金箱は、東日本盲導犬協会の募金箱でした。<br />

    オーストラリア森林火災基金の募金箱がこんなところにある

    少しでもオーストラリアのコアラたちの力になれるよう、ここでもたいした金額ではないけれど寄付をしました。
    ちなみに、隣のワンちゃんの募金箱は、東日本盲導犬協会の募金箱でした。

  • レストラン内の可愛い猫のぬいぐるみ

    レストラン内の可愛い猫のぬいぐるみ

  • 今回も注文したのは那須和牛ステーキ<br /><br />それから、テラスセット(ドリンクと、ケーキorサラダ)。<br />今回は、キャラメルケーキを選びました。<br />ドリンクはアイスコーヒー。

    今回も注文したのは那須和牛ステーキ

    それから、テラスセット(ドリンクと、ケーキorサラダ)。
    今回は、キャラメルケーキを選びました。
    ドリンクはアイスコーヒー。

  • 焼き立てほやほやのステーキセット<br /><br />ごはんとスープ付きです。<br />ごはんはきっと、ヤマネコ米だと思います。<br />ここでごはんを食べることで、ちょっとでもツシマヤマネコの保護活動に貢献できればと思います。<br />ツシマヤマネコの生息地で田んぼが減ると、ツシマヤマネコの狩場も減ってしまうのです。

    焼き立てほやほやのステーキセット

    ごはんとスープ付きです。
    ごはんはきっと、ヤマネコ米だと思います。
    ここでごはんを食べることで、ちょっとでもツシマヤマネコの保護活動に貢献できればと思います。
    ツシマヤマネコの生息地で田んぼが減ると、ツシマヤマネコの狩場も減ってしまうのです。

  • とてもジューシーだった那須和牛ステーキ<br /><br />野菜のサイドメニューもしっかりありました。<br /><br />キャットショーの後でランチを取ったので、アシカのショーであるアクアフレンズは今回見逃してしまいましたが、ランチをしっかり取ったおかげで、その後のカピバラとレッサーパンダのトークを含め、午後もしっかりと回ることができました。<br /><br />動物たちの写真は、続きの2本の旅行記にまとめました。<br />「車デビュー敢行!那須どうぶつ王国(2)アジアの森と保全の森:レッサーパンダは4ヶ月前と同じ布陣&スナネコはまじ天使&おねだりマヌルネコとご飯」<br />https://4travel.jp/travelogue/11618544<br />「車デビュー敢行!那須どうぶつ王国(3)カピバラの森・ウェットランド・熱帯の森・ペンギンビレッジ&久しぶりのCat Show「ザ・キャッツ」<br />https://4travel.jp/travelogue/11618554

    とてもジューシーだった那須和牛ステーキ

    野菜のサイドメニューもしっかりありました。

    キャットショーの後でランチを取ったので、アシカのショーであるアクアフレンズは今回見逃してしまいましたが、ランチをしっかり取ったおかげで、その後のカピバラとレッサーパンダのトークを含め、午後もしっかりと回ることができました。

    動物たちの写真は、続きの2本の旅行記にまとめました。
    「車デビュー敢行!那須どうぶつ王国(2)アジアの森と保全の森:レッサーパンダは4ヶ月前と同じ布陣&スナネコはまじ天使&おねだりマヌルネコとご飯」
    https://4travel.jp/travelogue/11618544
    「車デビュー敢行!那須どうぶつ王国(3)カピバラの森・ウェットランド・熱帯の森・ペンギンビレッジ&久しぶりのCat Show「ザ・キャッツ」
    https://4travel.jp/travelogue/11618554

  • 休憩所にあった「アジアの森」の看板<br /><br />レッサーパンダは、手前がダイズちゃんで、奥が与一くんのような気がします。<br />マヌルネコは、ボルくんとポリーちゃん。<br />ビントロングはダムくんとシャロンちゃん。<br />コツメカワウソは、はっさくくんとナナちゃんのはず。

    休憩所にあった「アジアの森」の看板

    レッサーパンダは、手前がダイズちゃんで、奥が与一くんのような気がします。
    マヌルネコは、ボルくんとポリーちゃん。
    ビントロングはダムくんとシャロンちゃん。
    コツメカワウソは、はっさくくんとナナちゃんのはず。

  • 残念ながら展示が子遅れたホッキョクオオカミのポスター<br /><br />そのため新しいエリアである「オオカミの丘」は一部エリアのみの限定公開でした。<br />そのせいもあって、今回、「オオカミの丘」は回り損ねてしまいました。<br />ホッキョクオオカミはいなくても、ビーバーやスカンクやプレーリードッグがいたはずなのに。<br />でも、スナネコは予定通り公開されていて、しっかり会えたので、よかったです。

    残念ながら展示が子遅れたホッキョクオオカミのポスター

    そのため新しいエリアである「オオカミの丘」は一部エリアのみの限定公開でした。
    そのせいもあって、今回、「オオカミの丘」は回り損ねてしまいました。
    ホッキョクオオカミはいなくても、ビーバーやスカンクやプレーリードッグがいたはずなのに。
    でも、スナネコは予定通り公開されていて、しっかり会えたので、よかったです。

  • 閉園20分前から買い物開始!<br /><br />前回2019年11月とその前の8月の再訪では、ここでの買い物が楽しみなあまり、先に買い物をしてしまいましたが、今回は、ほとんどの施設が閉館となる16時過ぎまでぐっと我慢しました。<br />なんてったって車で来ているので、かさばったり、重量のあるおみやげを買っても構わないわけですから、代わりに先に買い物するわけにはいかず、自重できました。<br />まずは「王国バザール」で。<br />

    閉園20分前から買い物開始!

    前回2019年11月とその前の8月の再訪では、ここでの買い物が楽しみなあまり、先に買い物をしてしまいましたが、今回は、ほとんどの施設が閉館となる16時過ぎまでぐっと我慢しました。
    なんてったって車で来ているので、かさばったり、重量のあるおみやげを買っても構わないわけですから、代わりに先に買い物するわけにはいかず、自重できました。
    まずは「王国バザール」で。

  • 王国バザールの店舗内の様子<br /><br />換気を良くしていて、店内の室温が下がってしまうため、ストーブがありました。

    王国バザールの店舗内の様子

    換気を良くしていて、店内の室温が下がってしまうため、ストーブがありました。

  • 写真マグネット・コレクションにスナネコが加わっている<br /><br />今回スナネコのツーショットはなかなかうまく撮れませんでした。<br />レッサーパンダの栄作・与作の赤ちゃん時代の写真マグネットもなつかしくなってしまいました。

    写真マグネット・コレクションにスナネコが加わっている

    今回スナネコのツーショットはなかなかうまく撮れませんでした。
    レッサーパンダの栄作・与作の赤ちゃん時代の写真マグネットもなつかしくなってしまいました。

  • ぬいぐるみはレッサーパンダもいろんな種類があって

    ぬいぐるみはレッサーパンダもいろんな種類があって

  • この子たちは、とりわけ麻呂眉と歯がチャーミング!

    この子たちは、とりわけ麻呂眉と歯がチャーミング!

  • めちゃくちゃ可愛いイラスト・キーホルダー各種

    めちゃくちゃ可愛いイラスト・キーホルダー各種

  • レッサーパンダも可愛い!

    レッサーパンダも可愛い!

  • 今回はビントロングも買っちゃおうかな

    今回はビントロングも買っちゃおうかな

  • ピンクのセーラー服を着たコツメカワウソのぬいぐるみに一目惚れ

    ピンクのセーラー服を着たコツメカワウソのぬいぐるみに一目惚れ

  • 栃木ミルクのミルクジャム<br /><br />車で来ているので、瓶詰めのおみやげも苦になりません!

    栃木ミルクのミルクジャム

    車で来ているので、瓶詰めのおみやげも苦になりません!

  • こちらのキャラメルはレッサーパンダのイラストが可愛いから~

    こちらのキャラメルはレッサーパンダのイラストが可愛いから~

  • ジャージーミルクとラズベリーのクリームサンドクッキーおいしそう!<br /><br />6枚入り、12枚入り、18枚入りがあったので、12枚入りを買うことにしました。

    ジャージーミルクとラズベリーのクリームサンドクッキーおいしそう!

    6枚入り、12枚入り、18枚入りがあったので、12枚入りを買うことにしました。

  • 冷蔵食品コーナー<br /><br />あれっ、このコーナーはだいぶ縮小された気がします。<br />といっても、これまで公共交通機関でアクセスしていたので、ここで冷蔵品を買うつもりは全くなかったので、記憶は定かではないです。

    冷蔵食品コーナー

    あれっ、このコーナーはだいぶ縮小された気がします。
    といっても、これまで公共交通機関でアクセスしていたので、ここで冷蔵品を買うつもりは全くなかったので、記憶は定かではないです。

  • マヨネーズみたいな容器に入ったヨーグルトに目をつける

    マヨネーズみたいな容器に入ったヨーグルトに目をつける

  • チーズはどうしよっかな~

    チーズはどうしよっかな~

  • 正門ゲートのすぐ近くにあるShop Kingdom<br /><br />前回2019年11月の再訪時にこちらを覗いたとき、これまでと品揃えががらっと違っていて、私好みのグッズで、しかも王国バザールにはないものもあったので、今回はこちらでも買い物する時間を獲れるうにしました。

    正門ゲートのすぐ近くにあるShop Kingdom

    前回2019年11月の再訪時にこちらを覗いたとき、これまでと品揃えががらっと違っていて、私好みのグッズで、しかも王国バザールにはないものもあったので、今回はこちらでも買い物する時間を獲れるうにしました。

  • やっぱり欲しくなってしまったマヌルネコ柄の財布<br /><br />これらの商品のうちマヌルネコ・バージョンは、去年2019年のマヌルネコの赤ちゃんたちエルくんアズちゃん公開記念の新発売商品です。<br />そのときから、この色合いといい、マヌルネコのイラストといい、とても気になっていました。<br />これまでは、レッサーパンダ柄でないということで我慢していたのですが……。

    やっぱり欲しくなってしまったマヌルネコ柄の財布

    これらの商品のうちマヌルネコ・バージョンは、去年2019年のマヌルネコの赤ちゃんたちエルくんアズちゃん公開記念の新発売商品です。
    そのときから、この色合いといい、マヌルネコのイラストといい、とても気になっていました。
    これまでは、レッサーパンダ柄でないということで我慢していたのですが……。

  • 同じマヌネルコ柄でボストンバッグもある<br /><br />このマヌルネコ柄のグッズはいろいろありました。

    同じマヌネルコ柄でボストンバッグもある

    このマヌルネコ柄のグッズはいろいろありました。

  • いろんな動物イラスト・バージョンのボストンバッグ<br /><br />マヌルネコ、ジャガー、カピバラ、ハシビロコウ、コツメカワウソ、ホッキョクオオカミがいるけれど、うーん、レッサーパンダはどこ?

    いろんな動物イラスト・バージョンのボストンバッグ

    マヌルネコ、ジャガー、カピバラ、ハシビロコウ、コツメカワウソ、ホッキョクオオカミがいるけれど、うーん、レッサーパンダはどこ?

  • 前回気になっていたレッサーパンダのアルファベット・キーホルダー<br /><br />品切れのアルファベットもありましたが、ほしいアルファベットはありました。<br />それにしても、どれも可愛くて、どれも欲しくなってしまいます。<br />これらのアルファベットポーズのレッサーパンダが全部そろったグッズができないかしら。

    前回気になっていたレッサーパンダのアルファベット・キーホルダー

    品切れのアルファベットもありましたが、ほしいアルファベットはありました。
    それにしても、どれも可愛くて、どれも欲しくなってしまいます。
    これらのアルファベットポーズのレッサーパンダが全部そろったグッズができないかしら。

  • 手作り感のあるちりめんグッズ

    手作り感のあるちりめんグッズ

  • レッサーパンダのイラストもあるいろんな動物たちの柄のエコバッグ<br /><br />もったいなくて使えるかどうかはともかく、レッサーパンダ柄が可愛いエコバッグは欲しいと思っていました。

    レッサーパンダのイラストもあるいろんな動物たちの柄のエコバッグ

    もったいなくて使えるかどうかはともかく、レッサーパンダ柄が可愛いエコバッグは欲しいと思っていました。

  • レジのところに掲げられていた4千円以上買うともらえるエコバッグ<br /><br />前と柄が違うエコバッグがもらえました!

    レジのところに掲げられていた4千円以上買うともらえるエコバッグ

    前と柄が違うエコバッグがもらえました!

  • レジの億の壁のカピバライラストのタオルと、レッサーパンダの大きなパズル<br /><br />パズルは興味ないのですが、あのレッサーパンダ柄はとっても可愛いです。<br />だけど、パズルのモデルは誰かな~。<br />現在、那須どうぶつ王国にいる子っぽくないです。<br />となりの舎敷くの赤ちゃんたちは、たぶん栄作・与作の小さい頃だと思いますけど。<br /><br />買い物を終えたところでちょうど閉園の16時30分となりました。<br />駐車場でスマフォのナビをセットしたら、那須スマートICから高速に入るルートしか出なかったので(去年の秋に高速デビューして当面群馬にしか行くつもりのなかった私の車にETCが搭載されているはずもなく)、那須ICから高速に乗るために、いったん道の駅「友愛の森」によってから、その後もう一度ナビを設定しなおすという一手間をかけました。

    レジの億の壁のカピバライラストのタオルと、レッサーパンダの大きなパズル

    パズルは興味ないのですが、あのレッサーパンダ柄はとっても可愛いです。
    だけど、パズルのモデルは誰かな~。
    現在、那須どうぶつ王国にいる子っぽくないです。
    となりの舎敷くの赤ちゃんたちは、たぶん栄作・与作の小さい頃だと思いますけど。

    買い物を終えたところでちょうど閉園の16時30分となりました。
    駐車場でスマフォのナビをセットしたら、那須スマートICから高速に入るルートしか出なかったので(去年の秋に高速デビューして当面群馬にしか行くつもりのなかった私の車にETCが搭載されているはずもなく)、那須ICから高速に乗るために、いったん道の駅「友愛の森」によってから、その後もう一度ナビを設定しなおすという一手間をかけました。

  • 途中で矢内北PAに寄る<br /><br />雨も降っていたこともあり、当初はどこも寄らずにまっすぐ帰宅するつもりでした。<br />ところが高速に入った時に、ナビをうっかり終了してしまったらしく、音声ガイドがうんともすんとも言わなくなったので、非常にこころぼそくなり、1番近いPAの駐車場で、設定しなおすことにしました。

    途中で矢内北PAに寄る

    雨も降っていたこともあり、当初はどこも寄らずにまっすぐ帰宅するつもりでした。
    ところが高速に入った時に、ナビをうっかり終了してしまったらしく、音声ガイドがうんともすんとも言わなくなったので、非常にこころぼそくなり、1番近いPAの駐車場で、設定しなおすことにしました。

  • せっかくなので車を降りて売店にも入ってみる

    せっかくなので車を降りて売店にも入ってみる

  • その前で自販機で温かいココアで一息つく

    その前で自販機で温かいココアで一息つく

  • 売店の中へ<br /><br />外からでも、栃木みやげがありそうなのが見てとれました。

    売店の中へ

    外からでも、栃木みやげがありそうなのが見てとれました。

  • こういう栃木みやげを物色したかった!<br /><br />那須どうぶつ王国の売店には、こういうのはあまりなかったです。<br />いつもは那須塩原駅の売店で物色できたものです。

    こういう栃木みやげを物色したかった!

    那須どうぶつ王国の売店には、こういうのはあまりなかったです。
    いつもは那須塩原駅の売店で物色できたものです。

  • いろんなイチゴ製品がうれしい<br /><br />喜多方ラーメンなどは、那須どうぶつ王国の王国バザールにもありました。

    いろんなイチゴ製品がうれしい

    喜多方ラーメンなどは、那須どうぶつ王国の王国バザールにもありました。

  • ストロベリーをホワイトチョコでコーティングしたお菓子!<br /><br />おいしそーだなーこれ。

    ストロベリーをホワイトチョコでコーティングしたお菓子!

    おいしそーだなーこれ。

  • イチゴ味のキャラメルポップコーンとか、いちごホイップ餅とか

    イチゴ味のキャラメルポップコーンとか、いちごホイップ餅とか

  • このいちごホイップ餅、たまらないな~!

    このいちごホイップ餅、たまらないな~!

  • ふじりんご羊羹も、手頃な大きさで美味しそう!

    ふじりんご羊羹も、手頃な大きさで美味しそう!

  • 栃木レモンプリン、また買おうかな

    栃木レモンプリン、また買おうかな

  • とちおとめイチゴゼリーもいいな!

    とちおとめイチゴゼリーもいいな!

  • 冷蔵のおかず系の食品も欲しい<br /><br />東北自動車道の売店なので、牛タンとか、仙台・福島のみやげもあったので、栃木みやげじゃない~と思ったのですが、これは栃木の会社の製品でした。

    冷蔵のおかず系の食品も欲しい

    東北自動車道の売店なので、牛タンとか、仙台・福島のみやげもあったので、栃木みやげじゃない~と思ったのですが、これは栃木の会社の製品でした。

  • 餃子コーナーだ!<br /><br />那須ではなく、宇都宮みやげですけどね。<br />保冷剤入りのものばかりです。重くても、車で来ているので苦になりません!<br />どれにしようかな~。

    餃子コーナーだ!

    那須ではなく、宇都宮みやげですけどね。
    保冷剤入りのものばかりです。重くても、車で来ているので苦になりません!
    どれにしようかな~。

  • こういう商品は、那須塩原駅にならあったね~

    こういう商品は、那須塩原駅にならあったね~

  • 栃木の和牛ひき肉と矢板のリンゴ入りはレトルトカレー<br /><br />ラーメンは別にいいと思ったけど、カレーはちょっとぜいたくしちゃおうかな。

    栃木の和牛ひき肉と矢板のリンゴ入りはレトルトカレー

    ラーメンは別にいいと思ったけど、カレーはちょっとぜいたくしちゃおうかな。

  • 売店の奥にはレストランもある

    売店の奥にはレストランもある

  • 食券販売機とメニュー<br /><br />栃木県産のブランド豚肉を使ったポーク生姜焼き定食とか、御当地メニューもちゃんとありました。<br />でも、残念。ここで夕食を取るわけにはいきません。<br />なぜならおなかが膨れたら、眠くなる体質になってしまったし、1日の疲れがどっと出てしまうはずなので、この先の運転に支障がでるからです。

    食券販売機とメニュー

    栃木県産のブランド豚肉を使ったポーク生姜焼き定食とか、御当地メニューもちゃんとありました。
    でも、残念。ここで夕食を取るわけにはいきません。
    なぜならおなかが膨れたら、眠くなる体質になってしまったし、1日の疲れがどっと出てしまうはずなので、この先の運転に支障がでるからです。

  • 本日、那須どうぶつ王国の王国バザールで買ったもの・その1<br /><br />値段は内税です。<br /><br />・レッサーパンダのアクリル・キーホルダー 605円<br />・ビントロングのアクリル・キーホルダー 605円<br />・どうぶつマグネット・スナネコ・カップル 440円<br />・どうぶつマグネット・レッサーパンダの双子の赤ちゃん 440円<br /><br />スナネコちゃんたちは、ツーショットの写真が撮れなかったわけではないけれど、こんなにくっついたところは見られなかったし、レッサーパンダの赤ちゃんは、この大きさのときはまだ非公開です。

    本日、那須どうぶつ王国の王国バザールで買ったもの・その1

    値段は内税です。

    ・レッサーパンダのアクリル・キーホルダー 605円
    ・ビントロングのアクリル・キーホルダー 605円
    ・どうぶつマグネット・スナネコ・カップル 440円
    ・どうぶつマグネット・レッサーパンダの双子の赤ちゃん 440円

    スナネコちゃんたちは、ツーショットの写真が撮れなかったわけではないけれど、こんなにくっついたところは見られなかったし、レッサーパンダの赤ちゃんは、この大きさのときはまだ非公開です。

  • 本日、那須どうぶつ王国の王国バザールで買ったもの・その2<br /><br />・セーラー服のカワウソぬいのぐるみ 1,848円<br /><br />おちりとしっぽでしっかり立つことができます。<br />その手に、レッサーパンダのアクリル・キーホルダを持たせてみました。

    本日、那須どうぶつ王国の王国バザールで買ったもの・その2

    ・セーラー服のカワウソぬいのぐるみ 1,848円

    おちりとしっぽでしっかり立つことができます。
    その手に、レッサーパンダのアクリル・キーホルダを持たせてみました。

  • 帽子を直して、ビントロングのキーホルダも持たて、再びぱちり<br /><br />白いベレー帽かと思ったら、セーラー服とおそろいの帽子でした!

    帽子を直して、ビントロングのキーホルダも持たて、再びぱちり

    白いベレー帽かと思ったら、セーラー服とおそろいの帽子でした!

  • 本日、那須どうぶつ王国の王国バザールで買ったもの・その3<br /><br />・那須ジャージーミルク&ラズベリーのエアインチョコサンドクッキー 1,350円<br />・レッサーパンダカップのミルクキャラメル 495円<br /><br />このミルクキャラメルのカップは、後に花瓶として使うことになりました@<br /><br />その写真がある関連の旅行記はこちら。<br />「飼育の日:おうちレッサーパンダ~コロナ感染防止対策で動物園に行けない日々を耐える~」<br />https://4travel.jp/travelogue/11618096

    本日、那須どうぶつ王国の王国バザールで買ったもの・その3

    ・那須ジャージーミルク&ラズベリーのエアインチョコサンドクッキー 1,350円
    ・レッサーパンダカップのミルクキャラメル 495円

    このミルクキャラメルのカップは、後に花瓶として使うことになりました@

    その写真がある関連の旅行記はこちら。
    「飼育の日:おうちレッサーパンダ~コロナ感染防止対策で動物園に行けない日々を耐える~」
    https://4travel.jp/travelogue/11618096

  • 本日、那須どうぶつ王国の王国バザールで買ったもの・その4<br /><br />・薫風堂ミルクジャム 747円<br />・搾るヨーグルト(加糖) 756円<br /><br />ヨーグルトは加糖とプレーンの両方がありました。<br />加糖の方を選んじゃいました@

    本日、那須どうぶつ王国の王国バザールで買ったもの・その4

    ・薫風堂ミルクジャム 747円
    ・搾るヨーグルト(加糖) 756円

    ヨーグルトは加糖とプレーンの両方がありました。
    加糖の方を選んじゃいました@

  • 本日、那須どうぶつ王国のShop Kingdomで買ったもの<br /><br />・マヌルネコ柄のオリジナル折り畳み財布 3,605円<br />・レッサーパンダ・アルファベットキーホルダー 440円×3個<br />・アニマルイラストのエコバッグ 858円<br /><br />アルファベットはHとMとYを買いました。<br />Mはもろちん、まみのイニシャル。

    本日、那須どうぶつ王国のShop Kingdomで買ったもの

    ・マヌルネコ柄のオリジナル折り畳み財布 3,605円
    ・レッサーパンダ・アルファベットキーホルダー 440円×3個
    ・アニマルイラストのエコバッグ 858円

    アルファベットはHとMとYを買いました。
    Mはもろちん、まみのイニシャル。

  • 手をつないだHと可愛くかがんだレッサーツインのMと木でのんびり寝ているYのポーズのレッサーパンダ

    手をつないだHと可愛くかがんだレッサーツインのMと木でのんびり寝ているYのポーズのレッサーパンダ

  • 裏には英語のことわざ<br /><br />Honesty is the best policy.(正直は最良の方策→正直の頭に神宿る)<br />Make haste slowly.(急がば回れ)<br />Youth must be served.(若い時にはもてるもの→若気の至り)<br /><br />アルファベットの種類と見た目の可愛らしさから選んだので、ことわざは必ずしも私好みのものばかりとは限りませんでした(苦笑)。<br />

    裏には英語のことわざ

    Honesty is the best policy.(正直は最良の方策→正直の頭に神宿る)
    Make haste slowly.(急がば回れ)
    Youth must be served.(若い時にはもてるもの→若気の至り)

    アルファベットの種類と見た目の可愛らしさから選んだので、ことわざは必ずしも私好みのものばかりとは限りませんでした(苦笑)。

  • 4千円以上購入したのでもらえたエコバッグと、今回は見られなかったホツキョクオオカミのリーフレット<br /><br />前にもらったエコバッグは、ハシビロコウとジャガーだけでしたが、こちらにはレッサーパンダもいました!

    4千円以上購入したのでもらえたエコバッグと、今回は見られなかったホツキョクオオカミのリーフレット

    前にもらったエコバッグは、ハシビロコウとジャガーだけでしたが、こちらにはレッサーパンダもいました!

  • 本日、矢内北PAの売店で買ったもの・その1<br /><br />・栃木レモンプリン2個入り 486円<br />・イチゴホップコーン 540円<br />・いちごゼリー 486円<br />・りんご羊羹 329円<br />・いちごのホイップ餅 540円<br /><br />これでも迷って、欲しいと思ったものを全部買ったわけではないのです。<br />賞味期限に余裕がないものばかり買ってもまずいですしね。

    本日、矢内北PAの売店で買ったもの・その1

    ・栃木レモンプリン2個入り 486円
    ・イチゴホップコーン 540円
    ・いちごゼリー 486円
    ・りんご羊羹 329円
    ・いちごのホイップ餅 540円

    これでも迷って、欲しいと思ったものを全部買ったわけではないのです。
    賞味期限に余裕がないものばかり買ってもまずいですしね。

  • 本日、矢内北PAの売店で買ったもの・その2<br /><br />・宇都宮餃子館の4種類32個入りの餃子パッケージ 1,620円<br /><br />こんなかさばるものは、車でなければなかなか買って帰れません@

    本日、矢内北PAの売店で買ったもの・その2

    ・宇都宮餃子館の4種類32個入りの餃子パッケージ 1,620円

    こんなかさばるものは、車でなければなかなか買って帰れません@

  • 宇都宮餃子館の4種類の餃子<br /><br />健太餃子、ニラ餃子、ニンニク餃子、お肉餃子です。<br />たれもついています。<br />元気がでそうです。

    宇都宮餃子館の4種類の餃子

    健太餃子、ニラ餃子、ニンニク餃子、お肉餃子です。
    たれもついています。
    元気がでそうです。

  • 本日、矢内北PAの売店で買ったもの・その3<br /><br />・やいた黒カレーレトルト 648円<br />・サラダたけのこねぎ塩味 540円<br /><br />テレワークでのちょうどよいランチになりそうです。

    本日、矢内北PAの売店で買ったもの・その3

    ・やいた黒カレーレトルト 648円
    ・サラダたけのこねぎ塩味 540円

    テレワークでのちょうどよいランチになりそうです。

  • スタンプを押印した道の駅「那須高原 友愛の森」のリーフレットと那須どうぶつ王国の前売り券(マーラ写真)と駐車券(ハシビロコウ写真)<br /><br />「車デビュー敢行!那須どうぶつ王国(2)アジアの森と保全の森:レッサーパンダは4ヶ月前と同じ布陣&スナネコはまじ天使&おねだりマヌルネコとご飯」へとつづく。<br />https://4travel.jp/travelogue/11618544<br /><br /><これまでの那須どうぶつ王国とアクセスやおみやげ編の旅行記><br />6回目:2019年11月29日(前泊)-11月30日<br />「冬前に那須どうぶつ王国再訪(1)今回は那須ミッドシティホテル前泊・前泊グルメ無し~どうぶつ王国でグルメと売店散策たっぷり&もれなく栃木みやげ」<br />https://4travel.jp/travelogue/11572944<br />「冬前に那須どうぶつ王国再訪(2)アジアの森とカピバラの森:赤ちゃんカピと温泉~初雪積もったレッサーパンダ展示場の栄作与作&屋内はダイズ・ジジ」<br />https://4travel.jp/travelogue/11573582<br />「冬前に那須どうぶつ王国再訪(3)熱帯の森・アクアフレンズ・保全の森・ウェットランド・ペンギンビレッジ:初めて見た日本雷鳥&スカンクまた逃す」<br />https://4travel.jp/travelogue/11573585<br /><br />5回目:2019年8月10日(前泊)-8月11日(連休中日)<br />「那須どうぶつ王国で猛暑を少しでも涼しく(1)那須ステーションホテル前泊・グルメ・栃木みやげ&全天候型回廊完備となった那須どうぶつ王国いろいろ」<br />https://4travel.jp/travelogue/11528066<br />「那須どうぶつ王国で猛暑を少しでも涼しく(2)新「アジアの森」のレッサーパンダ・ビントロング・コツメカワウソ・マヌルネコ~栄作・与作とマヌっ子」<br />https://4travel.jp/travelogue/11529357<br />「那須どうぶつ王国で猛暑を少しでも涼しく(3)王国タウンのウェットランド・アクアステージ・カピバラの森・熱帯の森・保全の森・ペンギンビレッジ」<br />https://4travel.jp/travelogue/11531136<br /><br />4回目:2018年10月6日(前泊)-10月7日<br />「栃木・福島レッサーパンダの赤ちゃんと温泉ホテルの連休(1)那須前泊&グルメ・おみやげ編:台風25号の影響を恐れてホテルルートイン第2西那須野に前泊~shimahukurouさんと待ち合わせて夕食&那須どうぶつ王国グルメやおみやげ」<br />https://4travel.jp/travelogue/11412011<br />「栃木・福島レッサーパンダの赤ちゃんと温泉ホテルの連休(2)那須どうぶつ王国(前編)<レッサーパンダ特集>若夫婦の与一くんと栄栄(ロンロン)ちゃんの双子の男の子のデビュー2日目&リンゴタイムの可愛い爺婆のジジくんとダイズちゃん」<br />https://4travel.jp/travelogue/11413521<br />「栃木・福島レッサーパンダの赤ちゃんと温泉ホテルの連休(3)那須どうぶつ王国(後編)王国タウンの動物めぐりとふれあい~4ヶ月ぶりでもリニューアル配置換えがあってビントロングが旧レッサーパンダ展示場へ&カピバラの赤ちゃんたち大人サイズになっても可愛い@」<br />https://4travel.jp/travelogue/11413247<br /><br />3回目:2018年6月17日<br />「3年ぶりの那須どうぶつ王国を満喫(1)東北新幹線でのアクセス・グルメ・おみやげ編~串焼きベーコンと那須和牛ステーキに舌鼓&どうぶつ王国いろいろ」<br />https://4travel.jp/travelogue/11371476<br />「3年ぶりの那須どうぶつ王国を満喫(2)保全の森とレッサーパンダ~変わらず可愛いジジ・パパとぐんと可愛くなっていたダイズ・ママ&レッサートークとトレーニングで大活躍のロンロンちゃんと与一くん」<br />https://4travel.jp/travelogue/11371832<br />「3年ぶりの那須どうぶつ王国を満喫(3)新設のウェットランド&カピバラの森と赤ちゃんカピバラ&温泉1階展示室~テレビで見た以上に可愛いかったジャガーのカップル」<br />https://4travel.jp/travelogue/11371854<br />「3年ぶりの那須どうぶつ王国を満喫(4)ビントロング・ハウス&わんにゃんリビング・熱帯の森・ペンギンビレッジ~国内でここでしか見られないパフィンにぎりぎり間に合った@」<br />https://4travel.jp/travelogue/11371871<br /><br />2回目:2015年9月21日<br />「Hello! レッサーパンダの赤ちゃん!~公開まだ3日目のジジくんとダイズちゃんの三つ子ちゃん、那須どうぶつ王国にて」<br />http://4travel.jp/travelogue/11055964<br />「あこがれの那須どうぶつ王国2度目はレッサーパンダと赤ちゃん詣(1)新幹線やまびこ号・なすの号でのアクセス編&前日の雨と霧の初訪問とがらった雰囲気が変わったどうぶつ王国」<br />http://4travel.jp/travelogue/11060199<br />「あこがれの那須どうぶつ王国2度目はレッサーパンダと赤ちゃん詣(2)レッサーパンダ特集:三つ子の赤ちゃんの朝日くん・那々ちゃん・陽那ちゃんとダイズちゃんママ&換毛期を終えて美男美女になった与一くんと那々ちゃん&会いたかったよ、ほとんどはじめましてのジジくん!」<br />http://4travel.jp/travelogue/11060200<br />「あこがれの那須どうぶつ王国2度目はレッサーパンダと赤ちゃん詣(3)王国タウンのさまざまな動物たち:屋外で木登りする様子も見られたビントロング&可愛い赤ちゃんカピバラや初めて見た Puffin Books のパフィンほか」<br />http://4travel.jp/travelogue/11060203<br /><br />1回目:2015年4月5日<br />「あこがれの那須どうぶつ王国は雨と霧の初訪問(1)新幹線やまびこ号・なすの号でのアクセス編&那須駅前散策:法界寺と那須神社<br />http://4travel.jp/travelogue/10998624<br />「あこがれの那須どうぶつ王国は雨と霧の初訪問(2)かわいいドッグショーとキャッツショー・華麗なるバードショー&やわらかステーキのランチグルメ&買い物編他」<br />http://4travel.jp/travelogue/10998626<br />「あこがれの那須どうぶつ王国は雨と霧の初訪問(3)レッサーパンダ特集!~あこがれのエサやり体験:展示担当の与一くんと那々ちゃんは絶賛換毛期!&飼育員さんの好意で見られたジジくんとダイズちゃん」<br />http://4travel.jp/travelogue/10998631<br />「あこがれの那須どうぶつ王国は雨と霧の初訪問(4)雨の中のカピバラ親子&新展示場にて間近でじっくり見られたビントロング&ワオギツネザルの子供に会えたスモールアニマルハウスほか動物いろいろ」<br />http://4travel.jp/travelogue/10998634

    スタンプを押印した道の駅「那須高原 友愛の森」のリーフレットと那須どうぶつ王国の前売り券(マーラ写真)と駐車券(ハシビロコウ写真)

    「車デビュー敢行!那須どうぶつ王国(2)アジアの森と保全の森:レッサーパンダは4ヶ月前と同じ布陣&スナネコはまじ天使&おねだりマヌルネコとご飯」へとつづく。
    https://4travel.jp/travelogue/11618544

    <これまでの那須どうぶつ王国とアクセスやおみやげ編の旅行記>
    6回目:2019年11月29日(前泊)-11月30日
    「冬前に那須どうぶつ王国再訪(1)今回は那須ミッドシティホテル前泊・前泊グルメ無し~どうぶつ王国でグルメと売店散策たっぷり&もれなく栃木みやげ」
    https://4travel.jp/travelogue/11572944
    「冬前に那須どうぶつ王国再訪(2)アジアの森とカピバラの森:赤ちゃんカピと温泉~初雪積もったレッサーパンダ展示場の栄作与作&屋内はダイズ・ジジ」
    https://4travel.jp/travelogue/11573582
    「冬前に那須どうぶつ王国再訪(3)熱帯の森・アクアフレンズ・保全の森・ウェットランド・ペンギンビレッジ:初めて見た日本雷鳥&スカンクまた逃す」
    https://4travel.jp/travelogue/11573585

    5回目:2019年8月10日(前泊)-8月11日(連休中日)
    「那須どうぶつ王国で猛暑を少しでも涼しく(1)那須ステーションホテル前泊・グルメ・栃木みやげ&全天候型回廊完備となった那須どうぶつ王国いろいろ」
    https://4travel.jp/travelogue/11528066
    「那須どうぶつ王国で猛暑を少しでも涼しく(2)新「アジアの森」のレッサーパンダ・ビントロング・コツメカワウソ・マヌルネコ~栄作・与作とマヌっ子」
    https://4travel.jp/travelogue/11529357
    「那須どうぶつ王国で猛暑を少しでも涼しく(3)王国タウンのウェットランド・アクアステージ・カピバラの森・熱帯の森・保全の森・ペンギンビレッジ」
    https://4travel.jp/travelogue/11531136

    4回目:2018年10月6日(前泊)-10月7日
    「栃木・福島レッサーパンダの赤ちゃんと温泉ホテルの連休(1)那須前泊&グルメ・おみやげ編:台風25号の影響を恐れてホテルルートイン第2西那須野に前泊~shimahukurouさんと待ち合わせて夕食&那須どうぶつ王国グルメやおみやげ」
    https://4travel.jp/travelogue/11412011
    「栃木・福島レッサーパンダの赤ちゃんと温泉ホテルの連休(2)那須どうぶつ王国(前編)<レッサーパンダ特集>若夫婦の与一くんと栄栄(ロンロン)ちゃんの双子の男の子のデビュー2日目&リンゴタイムの可愛い爺婆のジジくんとダイズちゃん」
    https://4travel.jp/travelogue/11413521
    「栃木・福島レッサーパンダの赤ちゃんと温泉ホテルの連休(3)那須どうぶつ王国(後編)王国タウンの動物めぐりとふれあい~4ヶ月ぶりでもリニューアル配置換えがあってビントロングが旧レッサーパンダ展示場へ&カピバラの赤ちゃんたち大人サイズになっても可愛い@」
    https://4travel.jp/travelogue/11413247

    3回目:2018年6月17日
    「3年ぶりの那須どうぶつ王国を満喫(1)東北新幹線でのアクセス・グルメ・おみやげ編~串焼きベーコンと那須和牛ステーキに舌鼓&どうぶつ王国いろいろ」
    https://4travel.jp/travelogue/11371476
    「3年ぶりの那須どうぶつ王国を満喫(2)保全の森とレッサーパンダ~変わらず可愛いジジ・パパとぐんと可愛くなっていたダイズ・ママ&レッサートークとトレーニングで大活躍のロンロンちゃんと与一くん」
    https://4travel.jp/travelogue/11371832
    「3年ぶりの那須どうぶつ王国を満喫(3)新設のウェットランド&カピバラの森と赤ちゃんカピバラ&温泉1階展示室~テレビで見た以上に可愛いかったジャガーのカップル」
    https://4travel.jp/travelogue/11371854
    「3年ぶりの那須どうぶつ王国を満喫(4)ビントロング・ハウス&わんにゃんリビング・熱帯の森・ペンギンビレッジ~国内でここでしか見られないパフィンにぎりぎり間に合った@」
    https://4travel.jp/travelogue/11371871

    2回目:2015年9月21日
    「Hello! レッサーパンダの赤ちゃん!~公開まだ3日目のジジくんとダイズちゃんの三つ子ちゃん、那須どうぶつ王国にて」
    http://4travel.jp/travelogue/11055964
    「あこがれの那須どうぶつ王国2度目はレッサーパンダと赤ちゃん詣(1)新幹線やまびこ号・なすの号でのアクセス編&前日の雨と霧の初訪問とがらった雰囲気が変わったどうぶつ王国」
    http://4travel.jp/travelogue/11060199
    「あこがれの那須どうぶつ王国2度目はレッサーパンダと赤ちゃん詣(2)レッサーパンダ特集:三つ子の赤ちゃんの朝日くん・那々ちゃん・陽那ちゃんとダイズちゃんママ&換毛期を終えて美男美女になった与一くんと那々ちゃん&会いたかったよ、ほとんどはじめましてのジジくん!」
    http://4travel.jp/travelogue/11060200
    「あこがれの那須どうぶつ王国2度目はレッサーパンダと赤ちゃん詣(3)王国タウンのさまざまな動物たち:屋外で木登りする様子も見られたビントロング&可愛い赤ちゃんカピバラや初めて見た Puffin Books のパフィンほか」
    http://4travel.jp/travelogue/11060203

    1回目:2015年4月5日
    「あこがれの那須どうぶつ王国は雨と霧の初訪問(1)新幹線やまびこ号・なすの号でのアクセス編&那須駅前散策:法界寺と那須神社
    http://4travel.jp/travelogue/10998624
    「あこがれの那須どうぶつ王国は雨と霧の初訪問(2)かわいいドッグショーとキャッツショー・華麗なるバードショー&やわらかステーキのランチグルメ&買い物編他」
    http://4travel.jp/travelogue/10998626
    「あこがれの那須どうぶつ王国は雨と霧の初訪問(3)レッサーパンダ特集!~あこがれのエサやり体験:展示担当の与一くんと那々ちゃんは絶賛換毛期!&飼育員さんの好意で見られたジジくんとダイズちゃん」
    http://4travel.jp/travelogue/10998631
    「あこがれの那須どうぶつ王国は雨と霧の初訪問(4)雨の中のカピバラ親子&新展示場にて間近でじっくり見られたビントロング&ワオギツネザルの子供に会えたスモールアニマルハウスほか動物いろいろ」
    http://4travel.jp/travelogue/10998634

29いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP