黒磯旅行記(ブログ) 一覧に戻る
この週末、5ヶ月ぶりに可能となった宿泊を伴うレッサーパンダ遠征は、当初は東北サファリパークだけの予定でした。<br />車でどのくらい時間がかかるか分からなかったし、初・福島入りで、どのくらい疲れるか分からなかったので、土曜日にゆとりをもって出発し、日曜日に東北サファリパークを満喫した後、そのまま帰宅するつもりでした。<br />でも、月曜日の外せないテレワーク会議が延期になったので、それならと月曜日にGWに働いた代休を取り、那須どうぶつ王国とハシゴすることにしました。<br />というのも、那須どうぶつ王国は、つい3週間ほど前に訪れ、砂漠の天使の異名そのもののスナネコのカップルに初めて会うことができましたが、なんとそのカップルに赤ちゃんが生まれていて、ほんの2週間後の2020年6月13日から公開となったからです!<br />なので、スナネコの赤ちゃんに会うことを第1目的に、近いうちに再訪したいと思っていたのです。<br />となれば、那須どうぶつ王国は、同じ東北自動車道からアクセスできる、いわば途中にあるので、いったん自宅に戻ってから別の機会に出直すより、東北サファリパークとハシゴできるに越したことはありません!<br /><br />実は、福島の東北サファリパークと栃木の那須どうぶつ王国は、福島の場合は岳温泉街に前泊し、栃木の場合は那須塩原駅前のホテルに前泊して、ハシゴしたことがあります。<br />それは、1年半前の2018年10月のこと。<br />ちょうど車で40分の埼玉こども動物自然公園にやっと車デビューできたばかりの頃だったので、高速道路を走るなんて夢の又夢、当然、新幹線メインの公共交通機関と、動物園の無料シャトルバスや、タクシーを利用しての行程でした。<br />ああ、自分の車で移動できるのって、なんてラクなんでしょう!<br />車で那須どうぶつ王国を訪れるのは、今年2020年3月以来で今回で3度目ですが、那須塩原駅前のホテルから車で向かったのは初めてだったので、それもとても新鮮でした!<br /><br />レッサーパンダ遠征で楽しみなグルメと買い物は、今回は高速道路のサービスエリアと道の駅、そして那須どうぶつ王国内のレストランや売店がメインとなりました。<br /><br />道の駅は、今回も那須どうぶつ王国の前売り券を購入するために、那須高原・友愛の森を訪れましたが、朝食はもちろん、ホテルの朝食を利用し、友愛の森では前売り券だけ買いました。<br /><br />今回前泊した那須ミッドシティホテルの朝食は、前日に泊まった岳温泉のホテル「扇や」と同様、コロナ感染予防のためにバイキングではなかったし、それはあらかじめ承知していたけれど、「扇や」の方が美しい器の豪華な和御膳だったのに対し、那須ミッドシティホテルの方は紙の箱に入った弁当で、和食か洋食かどちらかしか選べませんでした。<br />その分、那須ミッドシティホテルの方が2,000円ほど安くすんだので仕方がない、と思いましたが、見た目はなんのへんてつもない(?)お弁当でも、これがけっこう美味しかったです!<br /><br />ランチは、那須どうぶつ王国内で、いつものように那須牛のステーキを味わいました。<br />前回訪問時は那須牛ステーキは売り切れていたので、トチブーステーキをいただきましたが、那須牛ステーキがあるとなると、やっぱり同じメニューを注文してしまった私です。<br /><br />夕食は、前日のように東北自動車道のサービスエリア、具体的にはおみやげを買うために寄った上河内SAのフードコードで、宇都宮餃子とか、ローストビーフ丼とか、仙台名物なのですが牛タン丼とか、かなり惹かれました。<br />でも、前日は福島から栃木への移動の途中の安達太良SAで福島豚のソースカツ丼夕食をとっても、1時間程度のドライブですんだので大丈夫でしたが、上河内SAから自宅までその倍の2時間ほどかかるため、夕食を取ると眠くなりやすい私が、そのリスクを取るわけにはいかず、宇都宮餃子や牛タンは、おみやげで買うのにとどめ、自宅近くに戻ってから、行きつけのレストランでとりました。<br /><br />ちなみに、おみやげの方は、今回は福島に向かう途中の那須高原SA、福島から栃木移動前の安達太良SA、那須どうぶつ王国の売店、それから東北自動車道に入る前の道の駅「明治の森・黒磯」、そして栃木を出る前に上河内SAと、実に計5ヶ所で買い物を楽しんでしまいました!<br /><br />道の駅・明治の森は、ホテルでもらった那須高原の地図を見ていたときに、偶然その存在に気付いたところです。<br />道の駅・友愛の森の営業は、直売所は16時まで、物産センターは17時までなので、那須どうぶつ王国に閉園時間の16時(限定営業中の閉園時間)までいると、ぎりぎりになってしまい、ゆっくり買い物はできそうにないですが、道の駅・明治の森の方は、月曜日は定休日だったものの、ファームマーケットの方は6月は無休で17時30分まで営業していることがわかったので、帰りに寄れる時間のゆとりがありそうだったし、明治の森を経由すると、東北自動車道入りは黒磯板室ICが最寄りとなり、那須ICから入るよりちょっとだけ高速料金が安くなると思いました。<br /><br />というわけで、シリーズ2番目のこの旅行記は、これらの行程のうち、那須ミッドシティでの前泊からの栃木編です!<br />那須どうぶつ王国の動物以外のいろいろな場面を撮った写真も込みです!<br /><br /><ついに車で敢行した東北サファリパークと那須どうぶつ王国はしごの旅行記のシリーズ構成><br />□(1)福島アクセス岳温泉前泊&東北サファリ色々:那須高原SAで栃木牛ステーキランチに舌鼓を打ってから<br />■(2)那須ミッドシティホテル前泊&那須どうぶつ王国色々&王国バザール館と道の駅とSAで買い物三昧<br />□(3)東北サファリパーク(前編)レッサーパンダ~成長したムーランちゃん&ホワイトライオンなど<br />□(4)東北サファリパーク(後編)ドッグショーも見られたショー4本やお散歩ラクダやペンギンなど<br />□(5)那須どうぶつ王国:アジアの森と保全の森~レッサーパンダは栄作与作&Hello!スナネコBaby<br />□(6)那須どうぶつ王国:王国タウンはどれも外せない~北米ゾーンではHello!スカンクBabyたち<br /><br /><全行程の関連公式サイト><br />那須高原SA(下り)(E-NEXT Drive Plazaどらぷらのページ)<br />https://www.driveplaza.com/sapa/1040/1040121/2/<br />安達太良SA(上り)(E-NEXT Drive Plazaどらぷらのページ)<br />https://www.driveplaza.com/sapa/1040/1040176/1/<br />上河内SA(上り)(E-NEXT Drive Plazaどらぷらのページ)<br />https://www.driveplaza.com/sapa/1040/1040091/1/<br /><br />道の駅「那須高原・友愛の森」の公式サイト<br />https://www.yuainomori.com/<br />道の駅「明治の森・黒磯」の公式サイト<br />http://www.nasushioagri.or.jp/mysite2/<br /><br />東北サファリパークの公式サイト<br />http://tohoku-safaripark.co.jp/<br />那須どうぶつ王国の公式サイト<br />http://www.nasu-oukoku.com/<br /><br />岳温泉あだたらの宿 扇やの公式サイト<br />http://www.oogi-ya.co.jp/<br />那須ミッドシティホテルの公式サイト<br />https://www.nasu-midcity.com/<br /><br /><タイムメモ・全行程概略><br />【2020年6月20日(土)】<br />12:45 車で家を出る<br />14:50-16:15 那須高原SAでランチと買い物休憩<br />16:25 給油後に本線に戻る<br />17:35 岳温泉あだたらの宿「扇や」の駐車場に到着<br />17:40 岳温泉あだたらの宿「扇や」にチェックイン<br />18:05-18:50 岳温泉と温泉神社を散策&コンビニで買い物<br /><br />【2020年6月21日(日)】<br />07:00 起床<br />07:35-08:05 和御膳の朝食<br />(07:30/08:30の二部制)<br />08:40 ホテルをチェックアウト<br />08:50 ホテルの駐車場を出発する<br />09:00 東北サファリパークに到着(09:00開園)<br />(車で入園手続き待ち)<br />(ウォーキングエリアのみ1,500円)<br />09:10 東北サファリパークに入園<br />09:15 ウォーキングエリアに到着<br />09:15-16:00 東北サファリパークを満喫<br />(限定開園で16:00閉園)<br />16:05 駐車場を出発する<br />16:30 二本松ICから東北自動車道へ<br />16:40-17:45 安達太良SAでランチ兼夕食と買い物休憩<br />18:55 那須ミッドシティホテルの駐車場に到着<br />19:00 那須ミッドシティホテルにチェックイン<br /><br />【2020年6月22日(月)】<br />07:30 起床<br />08:05-08:25 弁当朝食(レストランで食べる)<br />08:50 ホテルをチェックアウト<br />08:55 ホテルの駐車場を出発する<br />09:20-09:35 道の駅那須高原・友愛の森で前売り券購入<br />(2,400円→2.000円)<br />10:05 那須どうぶつ王国の駐車場に到着<br />(限定開園で10:00開園)<br />10:00-16:00 那須どうぶつ王国を満喫<br />(限定開園で16:00閉園)<br />16:15 駐車場を出発する<br />16:50-17:05 道の駅・明治の森・黒磯で買い物<br />(6月はファームショップのみ月曜日も営業で17:30まで)<br />17:20 黒磯板室ICから東北自動車道へ<br />17:45-18:15 上河内SAで買い物休憩<br />20:00頃 帰宅<br /><br />※これまでの動物旅行記の目次を作成済。随時更新中。<br />「動物/動物園と水族館の旅行記~レッサーパンダ大好き~ 目次」<br />http://4travel.jp/travelogue/10744070<br /><br />※そのうち、これまでの那須どうぶつ王国や前泊編の旅行記のURL集は、この旅行記の末尾にまとめました。<br />

車デビューの福島と栃木レッサーパンダ遠征(2)那須ミッドシティホテル前泊&那須どうぶつ王国色々&王国バザール館と道の駅とSAで買い物三昧

17いいね!

2020/06/21 - 2020/06/22

33位(同エリア77件中)

2

144

まみ

まみさん

この週末、5ヶ月ぶりに可能となった宿泊を伴うレッサーパンダ遠征は、当初は東北サファリパークだけの予定でした。
車でどのくらい時間がかかるか分からなかったし、初・福島入りで、どのくらい疲れるか分からなかったので、土曜日にゆとりをもって出発し、日曜日に東北サファリパークを満喫した後、そのまま帰宅するつもりでした。
でも、月曜日の外せないテレワーク会議が延期になったので、それならと月曜日にGWに働いた代休を取り、那須どうぶつ王国とハシゴすることにしました。
というのも、那須どうぶつ王国は、つい3週間ほど前に訪れ、砂漠の天使の異名そのもののスナネコのカップルに初めて会うことができましたが、なんとそのカップルに赤ちゃんが生まれていて、ほんの2週間後の2020年6月13日から公開となったからです!
なので、スナネコの赤ちゃんに会うことを第1目的に、近いうちに再訪したいと思っていたのです。
となれば、那須どうぶつ王国は、同じ東北自動車道からアクセスできる、いわば途中にあるので、いったん自宅に戻ってから別の機会に出直すより、東北サファリパークとハシゴできるに越したことはありません!

実は、福島の東北サファリパークと栃木の那須どうぶつ王国は、福島の場合は岳温泉街に前泊し、栃木の場合は那須塩原駅前のホテルに前泊して、ハシゴしたことがあります。
それは、1年半前の2018年10月のこと。
ちょうど車で40分の埼玉こども動物自然公園にやっと車デビューできたばかりの頃だったので、高速道路を走るなんて夢の又夢、当然、新幹線メインの公共交通機関と、動物園の無料シャトルバスや、タクシーを利用しての行程でした。
ああ、自分の車で移動できるのって、なんてラクなんでしょう!
車で那須どうぶつ王国を訪れるのは、今年2020年3月以来で今回で3度目ですが、那須塩原駅前のホテルから車で向かったのは初めてだったので、それもとても新鮮でした!

レッサーパンダ遠征で楽しみなグルメと買い物は、今回は高速道路のサービスエリアと道の駅、そして那須どうぶつ王国内のレストランや売店がメインとなりました。

道の駅は、今回も那須どうぶつ王国の前売り券を購入するために、那須高原・友愛の森を訪れましたが、朝食はもちろん、ホテルの朝食を利用し、友愛の森では前売り券だけ買いました。

今回前泊した那須ミッドシティホテルの朝食は、前日に泊まった岳温泉のホテル「扇や」と同様、コロナ感染予防のためにバイキングではなかったし、それはあらかじめ承知していたけれど、「扇や」の方が美しい器の豪華な和御膳だったのに対し、那須ミッドシティホテルの方は紙の箱に入った弁当で、和食か洋食かどちらかしか選べませんでした。
その分、那須ミッドシティホテルの方が2,000円ほど安くすんだので仕方がない、と思いましたが、見た目はなんのへんてつもない(?)お弁当でも、これがけっこう美味しかったです!

ランチは、那須どうぶつ王国内で、いつものように那須牛のステーキを味わいました。
前回訪問時は那須牛ステーキは売り切れていたので、トチブーステーキをいただきましたが、那須牛ステーキがあるとなると、やっぱり同じメニューを注文してしまった私です。

夕食は、前日のように東北自動車道のサービスエリア、具体的にはおみやげを買うために寄った上河内SAのフードコードで、宇都宮餃子とか、ローストビーフ丼とか、仙台名物なのですが牛タン丼とか、かなり惹かれました。
でも、前日は福島から栃木への移動の途中の安達太良SAで福島豚のソースカツ丼夕食をとっても、1時間程度のドライブですんだので大丈夫でしたが、上河内SAから自宅までその倍の2時間ほどかかるため、夕食を取ると眠くなりやすい私が、そのリスクを取るわけにはいかず、宇都宮餃子や牛タンは、おみやげで買うのにとどめ、自宅近くに戻ってから、行きつけのレストランでとりました。

ちなみに、おみやげの方は、今回は福島に向かう途中の那須高原SA、福島から栃木移動前の安達太良SA、那須どうぶつ王国の売店、それから東北自動車道に入る前の道の駅「明治の森・黒磯」、そして栃木を出る前に上河内SAと、実に計5ヶ所で買い物を楽しんでしまいました!

道の駅・明治の森は、ホテルでもらった那須高原の地図を見ていたときに、偶然その存在に気付いたところです。
道の駅・友愛の森の営業は、直売所は16時まで、物産センターは17時までなので、那須どうぶつ王国に閉園時間の16時(限定営業中の閉園時間)までいると、ぎりぎりになってしまい、ゆっくり買い物はできそうにないですが、道の駅・明治の森の方は、月曜日は定休日だったものの、ファームマーケットの方は6月は無休で17時30分まで営業していることがわかったので、帰りに寄れる時間のゆとりがありそうだったし、明治の森を経由すると、東北自動車道入りは黒磯板室ICが最寄りとなり、那須ICから入るよりちょっとだけ高速料金が安くなると思いました。

というわけで、シリーズ2番目のこの旅行記は、これらの行程のうち、那須ミッドシティでの前泊からの栃木編です!
那須どうぶつ王国の動物以外のいろいろな場面を撮った写真も込みです!

<ついに車で敢行した東北サファリパークと那須どうぶつ王国はしごの旅行記のシリーズ構成>
□(1)福島アクセス岳温泉前泊&東北サファリ色々:那須高原SAで栃木牛ステーキランチに舌鼓を打ってから
■(2)那須ミッドシティホテル前泊&那須どうぶつ王国色々&王国バザール館と道の駅とSAで買い物三昧
□(3)東北サファリパーク(前編)レッサーパンダ~成長したムーランちゃん&ホワイトライオンなど
□(4)東北サファリパーク(後編)ドッグショーも見られたショー4本やお散歩ラクダやペンギンなど
□(5)那須どうぶつ王国:アジアの森と保全の森~レッサーパンダは栄作与作&Hello!スナネコBaby
□(6)那須どうぶつ王国:王国タウンはどれも外せない~北米ゾーンではHello!スカンクBabyたち

<全行程の関連公式サイト>
那須高原SA(下り)(E-NEXT Drive Plazaどらぷらのページ)
https://www.driveplaza.com/sapa/1040/1040121/2/
安達太良SA(上り)(E-NEXT Drive Plazaどらぷらのページ)
https://www.driveplaza.com/sapa/1040/1040176/1/
上河内SA(上り)(E-NEXT Drive Plazaどらぷらのページ)
https://www.driveplaza.com/sapa/1040/1040091/1/

道の駅「那須高原・友愛の森」の公式サイト
https://www.yuainomori.com/
道の駅「明治の森・黒磯」の公式サイト
http://www.nasushioagri.or.jp/mysite2/

東北サファリパークの公式サイト
http://tohoku-safaripark.co.jp/
那須どうぶつ王国の公式サイト
http://www.nasu-oukoku.com/

岳温泉あだたらの宿 扇やの公式サイト
http://www.oogi-ya.co.jp/
那須ミッドシティホテルの公式サイト
https://www.nasu-midcity.com/

<タイムメモ・全行程概略>
【2020年6月20日(土)】
12:45 車で家を出る
14:50-16:15 那須高原SAでランチと買い物休憩
16:25 給油後に本線に戻る
17:35 岳温泉あだたらの宿「扇や」の駐車場に到着
17:40 岳温泉あだたらの宿「扇や」にチェックイン
18:05-18:50 岳温泉と温泉神社を散策&コンビニで買い物

【2020年6月21日(日)】
07:00 起床
07:35-08:05 和御膳の朝食
(07:30/08:30の二部制)
08:40 ホテルをチェックアウト
08:50 ホテルの駐車場を出発する
09:00 東北サファリパークに到着(09:00開園)
(車で入園手続き待ち)
(ウォーキングエリアのみ1,500円)
09:10 東北サファリパークに入園
09:15 ウォーキングエリアに到着
09:15-16:00 東北サファリパークを満喫
(限定開園で16:00閉園)
16:05 駐車場を出発する
16:30 二本松ICから東北自動車道へ
16:40-17:45 安達太良SAでランチ兼夕食と買い物休憩
18:55 那須ミッドシティホテルの駐車場に到着
19:00 那須ミッドシティホテルにチェックイン

【2020年6月22日(月)】
07:30 起床
08:05-08:25 弁当朝食(レストランで食べる)
08:50 ホテルをチェックアウト
08:55 ホテルの駐車場を出発する
09:20-09:35 道の駅那須高原・友愛の森で前売り券購入
(2,400円→2.000円)
10:05 那須どうぶつ王国の駐車場に到着
(限定開園で10:00開園)
10:00-16:00 那須どうぶつ王国を満喫
(限定開園で16:00閉園)
16:15 駐車場を出発する
16:50-17:05 道の駅・明治の森・黒磯で買い物
(6月はファームショップのみ月曜日も営業で17:30まで)
17:20 黒磯板室ICから東北自動車道へ
17:45-18:15 上河内SAで買い物休憩
20:00頃 帰宅

※これまでの動物旅行記の目次を作成済。随時更新中。
「動物/動物園と水族館の旅行記~レッサーパンダ大好き~ 目次」
http://4travel.jp/travelogue/10744070

※そのうち、これまでの那須どうぶつ王国や前泊編の旅行記のURL集は、この旅行記の末尾にまとめました。

同行者
一人旅
交通手段
自家用車
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 2020年6月21日(日)、1日東北サファリパークを満喫した後、二本松ICから東北自動車道に入り、安達太良SA(上り線)に寄る<br /><br />二本松ICから東北自動車道に入って10分程度です。<br />というのも、ぜひ福島でも二本松エリアのおみやげとグルメを楽しみたかったからです。

    2020年6月21日(日)、1日東北サファリパークを満喫した後、二本松ICから東北自動車道に入り、安達太良SA(上り線)に寄る

    二本松ICから東北自動車道に入って10分程度です。
    というのも、ぜひ福島でも二本松エリアのおみやげとグルメを楽しみたかったからです。

  • 軽食売店は休業中<br /><br />実はこちらのメニューにも気になるものがあったのですが、残念です。

    軽食売店は休業中

    実はこちらのメニューにも気になるものがあったのですが、残念です。

  • 入口はこちら

    入口はこちら

  • 外の自販機にウルトラセブン!<br /><br />自販機の飲み物を買うと、シュワッチ!と叫びました。

    外の自販機にウルトラセブン!

    自販機の飲み物を買うと、シュワッチ!と叫びました。

  • 施設内のフードコート<br /><br />安達太良SAにもレストランはありましたが、どうも私は気付かなかったようです。<br />ただ、営業時間が短縮で、時間的に利用しづらかったと思います。<br />

    施設内のフードコート

    安達太良SAにもレストランはありましたが、どうも私は気付かなかったようです。
    ただ、営業時間が短縮で、時間的に利用しづらかったと思います。

  • 福島らしい名物を食べたいと思っていて

    福島らしい名物を食べたいと思っていて

  • 東北サファリパークで食べ損ねたソースカツ丼<br /><br />はじめて東北サファリパークでソースカツ丼を食べたときは、福島名物だと知りませんでした。<br />本日は、岳温泉の旅館で朝食をたっぷり食べたので、コンビニで買っておいたパンにも手をつけず、ランチを取らなかったので、ここで食べるのが遅めのランチ兼夕食です。<br />那須塩原駅前のホテルに着いた後で、駅前の店であらためて夕食を取ってもよいと思ったのですが、そちらは全国チェーンの居酒屋系のレストランだし、どうせなら福島名物が食べたかったし、ホテルにチェクイン後に駅前に出かけるよりは、早めに休みたいと思ったので、ここでソースカツ丼の夕食を取ることにしました。<br /><br />岳温泉の旅館で食べたたっぷりの朝食はこちらの旅行記にまとめました。<br />「車デビューの福島と栃木レッサーパンダ遠征(1)福島アクセス岳温泉前泊&東北サファリ色々:那須高原SAで栃木牛ステーキランチに舌鼓を打ってから」<br />https://4travel.jp/travelogue/11631741

    東北サファリパークで食べ損ねたソースカツ丼

    はじめて東北サファリパークでソースカツ丼を食べたときは、福島名物だと知りませんでした。
    本日は、岳温泉の旅館で朝食をたっぷり食べたので、コンビニで買っておいたパンにも手をつけず、ランチを取らなかったので、ここで食べるのが遅めのランチ兼夕食です。
    那須塩原駅前のホテルに着いた後で、駅前の店であらためて夕食を取ってもよいと思ったのですが、そちらは全国チェーンの居酒屋系のレストランだし、どうせなら福島名物が食べたかったし、ホテルにチェクイン後に駅前に出かけるよりは、早めに休みたいと思ったので、ここでソースカツ丼の夕食を取ることにしました。

    岳温泉の旅館で食べたたっぷりの朝食はこちらの旅行記にまとめました。
    「車デビューの福島と栃木レッサーパンダ遠征(1)福島アクセス岳温泉前泊&東北サファリ色々:那須高原SAで栃木牛ステーキランチに舌鼓を打ってから」
    https://4travel.jp/travelogue/11631741

  • ソースカツ丼うまうま<br /><br />「福島県の会津で有名な玉子でとじないカツ丼!<br />上げたてのカツを特製ソースにくぐらせ、千切りキャベツの上に乗せました。<br />福島県産のお肉を使用し、とっても贅沢な一品!」<br /><br />とは、ドラぷらの安達太良SAのページからの引用です。<br />今回の遠征出発前にどのSAに寄ろうかとドラぷらのサイトをチェックしたときに、初めて知りました。

    ソースカツ丼うまうま

    「福島県の会津で有名な玉子でとじないカツ丼!
    上げたてのカツを特製ソースにくぐらせ、千切りキャベツの上に乗せました。
    福島県産のお肉を使用し、とっても贅沢な一品!」

    とは、ドラぷらの安達太良SAのページからの引用です。
    今回の遠征出発前にどのSAに寄ろうかとドラぷらのサイトをチェックしたときに、初めて知りました。

  • 揚げたてのカツに、さっぱりキャベツが合う<br /><br />玉子とじが好きな私としては、玉子とじがある方がうれしいですが、これはこれでソースカツの味がよくわかって、食べ応えがあるおいしい一品でした。

    イチオシ

    揚げたてのカツに、さっぱりキャベツが合う

    玉子とじが好きな私としては、玉子とじがある方がうれしいですが、これはこれでソースカツの味がよくわかって、食べ応えがあるおいしい一品でした。

  • 安達太良SAで買い物する<br /><br />那須高原SAに比べると、ショッピングエリアは手狭で、おしゃれな感じではなく、ちょっとごちゃごちゃしていましたが、魅力的なおみやげはいろいろありました。<br />安達太良では有名なおいしい水のおかげでこんにゃくも特産のようです。

    安達太良SAで買い物する

    那須高原SAに比べると、ショッピングエリアは手狭で、おしゃれな感じではなく、ちょっとごちゃごちゃしていましたが、魅力的なおみやげはいろいろありました。
    安達太良では有名なおいしい水のおかげでこんにゃくも特産のようです。

  • くるみゆべしは好物@<br /><br />前回は新幹線乗換の郡山駅の店で買ったものです。<br />黒蜜とくるみゆべしの2種類詰め合わせに目をつけました。

    くるみゆべしは好物@

    前回は新幹線乗換の郡山駅の店で買ったものです。
    黒蜜とくるみゆべしの2種類詰め合わせに目をつけました。

  • 郡山生チョコケーキは美味しかったのでまた買うことにする<br /><br />はじめはこちらの4コ入りパッケージにしておこうかと思いましたが、とても美味しかったので、6コ入りの箱詰めの方を買うことにしました。

    郡山生チョコケーキは美味しかったのでまた買うことにする

    はじめはこちらの4コ入りパッケージにしておこうかと思いましたが、とても美味しかったので、6コ入りの箱詰めの方を買うことにしました。

  • 迷ったけれど、気になったので買うことにした喜多方カレーラーメン<br /><br />ラーメン屋は近所の周辺にもいろいろあり、自分でわざわざ作らなくても、美味しいものが手軽に味わえますが、カレーラーメンがあるところはあまり知らないです。<br />テレワークも続きそうなので、料理をしない私でも、このくらいはやってもいいかもと思いました。

    迷ったけれど、気になったので買うことにした喜多方カレーラーメン

    ラーメン屋は近所の周辺にもいろいろあり、自分でわざわざ作らなくても、美味しいものが手軽に味わえますが、カレーラーメンがあるところはあまり知らないです。
    テレワークも続きそうなので、料理をしない私でも、このくらいはやってもいいかもと思いました。

  • 18時55分に那須ミッドシティホテルに到着<br /><br />入口前の駐車場に空きがまだまだあったので、そこに駐車することが出来ました。<br />

    18時55分に那須ミッドシティホテルに到着

    入口前の駐車場に空きがまだまだあったので、そこに駐車することが出来ました。

  • 泊まるのは2度目の那須ミッドシティホテル<br /><br />那須どうぶつ王国は在来線と新幹線を乗り継いでも、自宅から始発電車でも十分間に合うので、前泊したことがあるので、今回は2度目です。<br />今回、当初は東北サファリパークだけでそのまままっすぐ帰宅するつもりですが、帰宅を1日延期して、那須どうぶつ王国も行くことにしたのは3日前で、私にしてはかなり直前でした。<br />なので、じゃらんで検索したときに、前に泊まったことがあるので勝手がわかっていたこのホテルに決めました。<br />なんといっても、ホテルの目の前に駐車場があったことを覚えていたからです。

    泊まるのは2度目の那須ミッドシティホテル

    那須どうぶつ王国は在来線と新幹線を乗り継いでも、自宅から始発電車でも十分間に合うので、前泊したことがあるので、今回は2度目です。
    今回、当初は東北サファリパークだけでそのまままっすぐ帰宅するつもりですが、帰宅を1日延期して、那須どうぶつ王国も行くことにしたのは3日前で、私にしてはかなり直前でした。
    なので、じゃらんで検索したときに、前に泊まったことがあるので勝手がわかっていたこのホテルに決めました。
    なんといっても、ホテルの目の前に駐車場があったことを覚えていたからです。

  • 正門前の様子<br /><br />ただし、後でよく考えたら、車でアクセスするのだから、わざわざ駅前のアクセスの良いホテルを狙わずとも、那須どうぶつ王国に近い那須高原エリアのペンション風のホテルを探してもよかったんでした。<br />なにしろ、行程からすると、少し戻ることになるのです。<br />でも、直前に決めたので、思いつきませんでした。

    正門前の様子

    ただし、後でよく考えたら、車でアクセスするのだから、わざわざ駅前のアクセスの良いホテルを狙わずとも、那須どうぶつ王国に近い那須高原エリアのペンション風のホテルを探してもよかったんでした。
    なにしろ、行程からすると、少し戻ることになるのです。
    でも、直前に決めたので、思いつきませんでした。

  • ロビーの様子<br /><br />入口から入って、向かって左手です。

    ロビーの様子

    入口から入って、向かって左手です。

  • 向かって右手にある併設のレストラン<br /><br />コロナ感染拡大防止対策のため、こちらのホテルでも朝食はバイキング形式ではなくなり、弁当となりました。<br />このホテルのバイキング料理はとても気に入っていたので残念でしたが、コロナが終息するまでは、どこのホテルも同じでしょう。

    向かって右手にある併設のレストラン

    コロナ感染拡大防止対策のため、こちらのホテルでも朝食はバイキング形式ではなくなり、弁当となりました。
    このホテルのバイキング料理はとても気に入っていたので残念でしたが、コロナが終息するまでは、どこのホテルも同じでしょう。

  • 精算機で前払い形式

    精算機で前払い形式

  • ロビーの前にはドリンクサービスコーナーがあって<br /><br />カップが備え付けてあって飲み放題ではなくなっていました。<br />飲みたければ、レセプションでカップをもらう形式になっていました。

    ロビーの前にはドリンクサービスコーナーがあって

    カップが備え付けてあって飲み放題ではなくなっていました。
    飲みたければ、レセプションでカップをもらう形式になっていました。

  • ドリンクサーバーは同じなので、種類の豊富さも同じ<br /><br />ここでカフェチョコとミルクココアを2杯飲んだ後、部屋にカフェラテも持ち帰りました@<br />前回は地エックアウト後にキャリーバッグをホテルに預けてから那須どうぶつ王国に行ったので、荷物を取りに戻ったときに、レセプションに断って、またここでドリンクを飲むことが出来ました。<br />でも、マイカーで来ているので、そんな手間を取る必要はないため、翌日はここでドリンクをもらうことはできませんでした。

    ドリンクサーバーは同じなので、種類の豊富さも同じ

    ここでカフェチョコとミルクココアを2杯飲んだ後、部屋にカフェラテも持ち帰りました@
    前回は地エックアウト後にキャリーバッグをホテルに預けてから那須どうぶつ王国に行ったので、荷物を取りに戻ったときに、レセプションに断って、またここでドリンクを飲むことが出来ました。
    でも、マイカーで来ているので、そんな手間を取る必要はないため、翌日はここでドリンクをもらうことはできませんでした。

  • 客室は3階で

    客室は3階で

  • おしゃれな廊下の様子

    おしゃれな廊下の様子

  • 部屋の中から入口の方を見たところ<br /><br />向かって左の扉はバスルームです。

    部屋の中から入口の方を見たところ

    向かって左の扉はバスルームです。

  • ドアを背に部屋を見たところ

    ドアを背に部屋を見たところ

  • 機能的な部屋で

    機能的な部屋で

  • モデレートと呼ばれる禁煙・シングルルーム<br /><br />ベッドはゆったりサイズのシングル。<br />部屋はベッドでいっぱいのシングルルーム。<br />以前はいつもこういう部屋に泊まっていたのですが、きのうの岳温泉の旅館の和室が広々としていたので、贅沢にもちょっと窮屈に感じてしまいました。

    モデレートと呼ばれる禁煙・シングルルーム

    ベッドはゆったりサイズのシングル。
    部屋はベッドでいっぱいのシングルルーム。
    以前はいつもこういう部屋に泊まっていたのですが、きのうの岳温泉の旅館の和室が広々としていたので、贅沢にもちょっと窮屈に感じてしまいました。

  • デスク側の様子<br /><br />じゅうたんの上に者を広げられない代わりに、デスクが広めなのは使い勝手がよかったです。

    デスク側の様子

    じゅうたんの上に者を広げられない代わりに、デスクが広めなのは使い勝手がよかったです。

  • ベッドも自宅のベッドよりゆとりあるサイズ<br /><br />こういうところに泊まるときは、ベッドの上も荷物を広げるスペースになってしまうんですけどね。

    ベッドも自宅のベッドよりゆとりあるサイズ

    こういうところに泊まるときは、ベッドの上も荷物を広げるスペースになってしまうんですけどね。

  • 室内着は前開きボタンのガウンタイプ

    室内着は前開きボタンのガウンタイプ

  • デスクの様子<br /><br />必要なものがコンパクトに整っていて、ほとんど動かずに手が届くところは使い勝手がよかったです。

    デスクの様子

    必要なものがコンパクトに整っていて、ほとんど動かずに手が届くところは使い勝手がよかったです。

  • 消臭剤があるのはうれしい<br /><br />こういうのは旅館にはなかったですから。

    消臭剤があるのはうれしい

    こういうのは旅館にはなかったですから。

  • バスルームの様子<br /><br />大浴場はないホテルなので、風呂はこちらで入ります。

    バスルームの様子

    大浴場はないホテルなので、風呂はこちらで入ります。

  • アメニティは綿棒がある分ちょっと多め

    アメニティは綿棒がある分ちょっと多め

  • 洗面台の蛇口は風呂とは別でよかった@<br /><br />蛇口が共用タイプは湯を張っている間に使えないのが不便なのです。

    洗面台の蛇口は風呂とは別でよかった@

    蛇口が共用タイプは湯を張っている間に使えないのが不便なのです。

  • バスタブの様子<br /><br />ゆったりサイズで、寝転がらなくても肩まで湯が浸かる深さなのはありがたいです。<br />というか、それって日本のホテルだと標準だったかな。<br />寝転がらないと全身が浸からない浅めのバスタブって、海外旅行中のホテルの方だったかな。

    バスタブの様子

    ゆったりサイズで、寝転がらなくても肩まで湯が浸かる深さなのはありがたいです。
    というか、それって日本のホテルだと標準だったかな。
    寝転がらないと全身が浸からない浅めのバスタブって、海外旅行中のホテルの方だったかな。

  • 棚の上のバスタオルは巨大でふかふか

    棚の上のバスタオルは巨大でふかふか

  • 翌朝2020年6月22日(月)、併設のレストランでかつては朝食会場<br /><br />こちらのホテルは朝食はバイキング形式の代わりに弁当です。<br />チェックイン時に和食か洋食か選ぶようになっていました。<br />ここで受け取って部屋に持参して食べるのもOKとのことですが、受け取りに降りてきたので、レストランで食べることにしました。

    翌朝2020年6月22日(月)、併設のレストランでかつては朝食会場

    こちらのホテルは朝食はバイキング形式の代わりに弁当です。
    チェックイン時に和食か洋食か選ぶようになっていました。
    ここで受け取って部屋に持参して食べるのもOKとのことですが、受け取りに降りてきたので、レストランで食べることにしました。

  • 弁当のパッケージ<br /><br />このホテルのバイキング朝食では、ホテル自慢のフレンチトーストがとても美味しかったのを覚えています。<br />バイキング朝食だと、並べられている惣菜はできるだけたくさん食べてきた、食いしん坊な私です。<br />それが弁当形式で、しかも和食か洋食か指定しなければならないとなったら、どちらかしか食べられないわけです。<br />しかも、レストランで食べる場合と部屋で食べる場合と差をつけないためか、飲み物は水くらいしかなくて、食後のコーヒーなどにもありつけませんでした。<br />バイキング形式なら、飲み物も飲み放題なのに。

    弁当のパッケージ

    このホテルのバイキング朝食では、ホテル自慢のフレンチトーストがとても美味しかったのを覚えています。
    バイキング朝食だと、並べられている惣菜はできるだけたくさん食べてきた、食いしん坊な私です。
    それが弁当形式で、しかも和食か洋食か指定しなければならないとなったら、どちらかしか食べられないわけです。
    しかも、レストランで食べる場合と部屋で食べる場合と差をつけないためか、飲み物は水くらいしかなくて、食後のコーヒーなどにもありつけませんでした。
    バイキング形式なら、飲み物も飲み放題なのに。

  • 見た目もいかにもお弁当<br /><br />ついついきのうの岳温泉の旅館の、すてきな器に盛られた御膳朝食と比べてしまいました。<br />それに、バイキング形式の朝食付きのホテルに泊まる時は、2食分くらい食べてきた私にはちょっと物足りなかったです。

    見た目もいかにもお弁当

    ついついきのうの岳温泉の旅館の、すてきな器に盛られた御膳朝食と比べてしまいました。
    それに、バイキング形式の朝食付きのホテルに泊まる時は、2食分くらい食べてきた私にはちょっと物足りなかったです。

  • 見た目に反して、思った以上に美味しかった朝食<br /><br />こうやって撮影すると、見た目はコンビニ弁当と変わりませんでした。<br />でも、すっごく美味しかったです。

    見た目に反して、思った以上に美味しかった朝食

    こうやって撮影すると、見た目はコンビニ弁当と変わりませんでした。
    でも、すっごく美味しかったです。

  • 那須どうぶつ王国に向かう前に、まずは那須高原道の駅・友愛の森へ<br /><br />今年2020年3月に那須どうぶつ王国に車デビューして3回目です。<br />同じ動物園に続けて足を運ぶよりあちこち行ってしまう私が、まさか3ヶ月の間に3回も訪れることになるとは思いませんでした。<br />それだったら、1回目に年パスを買っておけば、那須どうぶつ王国の場合は2回目から駐車場料金も年パス所持者は無料になるので、3回で十分もとが取れたはずですが、すでに3回目で後の祭りでした。<br />この3回目から年パスを買うかどうか迷いましたが、年パスを買うと、なかなか行かなくなるともあるので、あきらめてこれまで通り、この道の駅で割引の前売り券を買うことにしました。

    那須どうぶつ王国に向かう前に、まずは那須高原道の駅・友愛の森へ

    今年2020年3月に那須どうぶつ王国に車デビューして3回目です。
    同じ動物園に続けて足を運ぶよりあちこち行ってしまう私が、まさか3ヶ月の間に3回も訪れることになるとは思いませんでした。
    それだったら、1回目に年パスを買っておけば、那須どうぶつ王国の場合は2回目から駐車場料金も年パス所持者は無料になるので、3回で十分もとが取れたはずですが、すでに3回目で後の祭りでした。
    この3回目から年パスを買うかどうか迷いましたが、年パスを買うと、なかなか行かなくなるともあるので、あきらめてこれまで通り、この道の駅で割引の前売り券を買うことにしました。

  • 木の切り株をイメージした「アグリ情報館」側から入る<br /><br />地元の作家さんたちによる展示即売会をちょっと見て回りました。

    木の切り株をイメージした「アグリ情報館」側から入る

    地元の作家さんたちによる展示即売会をちょっと見て回りました。

  • 観光交流センターの窓口で前売り券を購入する<br /><br />前売り券だと2,400円の入園券(王国パスポート)が2.000円になります。<br />ちなみに那須どうぶつ王国では1回入園券のことを王国パスポートと呼ぶので、こういうところのパスポートというと年間パスポートだと思っていた私には紛らわしかったです。<br />でも、ディズニーランドによく行く人には、まったく和移管はないのでしょうね。

    観光交流センターの窓口で前売り券を購入する

    前売り券だと2,400円の入園券(王国パスポート)が2.000円になります。
    ちなみに那須どうぶつ王国では1回入園券のことを王国パスポートと呼ぶので、こういうところのパスポートというと年間パスポートだと思っていた私には紛らわしかったです。
    でも、ディズニーランドによく行く人には、まったく和移管はないのでしょうね。

  • 観光交流センターの資料の中に<br /><br />那須どうぶつ王国・那須サファリパーク・那須モンキーパークのパンフレットと割引券もありました。<br />モンキーパークにもレッサーパンダのレンくんがいます。<br />でも、毎回、那須どうぶつ王国の半分の王国タウンを回るだけで1日足りないくらいだし、つづけて2日以上訪れたことはないので、モンキーパークの方は足を運んだことはないです。

    観光交流センターの資料の中に

    那須どうぶつ王国・那須サファリパーク・那須モンキーパークのパンフレットと割引券もありました。
    モンキーパークにもレッサーパンダのレンくんがいます。
    でも、毎回、那須どうぶつ王国の半分の王国タウンを回るだけで1日足りないくらいだし、つづけて2日以上訪れたことはないので、モンキーパークの方は足を運んだことはないです。

  • 道の駅から約30分で那須どうぶつ王国に到着<br /><br />運転席からゲートがかろうじて撮れる位置に車を駐めることができましたが、前回に比べると、月曜日の平日で、曇天・雨予報の日だったのに、来園者はぐんと増えていたことがわかりました。

    道の駅から約30分で那須どうぶつ王国に到着

    運転席からゲートがかろうじて撮れる位置に車を駐めることができましたが、前回に比べると、月曜日の平日で、曇天・雨予報の日だったのに、来園者はぐんと増えていたことがわかりました。

  • やはりスナネコの赤ちゃんの威力かな

    やはりスナネコの赤ちゃんの威力かな

  • 那須どうぶつ王国のゲート

    那須どうぶつ王国のゲート

  • ゲート入って左側にショップキングダム<br /><br />前回はショップキングダムで買い物をしたので、今回はこちらでは買い物をしませんでした。<br />というか、王国バザールと両方入る時間がなかっただけです(笑)。

    ゲート入って左側にショップキングダム

    前回はショップキングダムで買い物をしたので、今回はこちらでは買い物をしませんでした。
    というか、王国バザールと両方入る時間がなかっただけです(笑)。

  • ゲートの向こうのウェルカムフォレスト<br /><br />王国タウン側は屋根付きの通廊があって、ほとんどの施設は屋内であるおかげで、よほどの悪天候でない限り、雨天でも見学しやすいのがありがたいです。

    ゲートの向こうのウェルカムフォレスト

    王国タウン側は屋根付きの通廊があって、ほとんどの施設は屋内であるおかげで、よほどの悪天候でない限り、雨天でも見学しやすいのがありがたいです。

  • 今回はこちらの王国バザールで買い物@<br /><br />でも動物が先。<br />買い物は最後にしないと、荷物が増えてしまいますし、閉園時間前30分を切ると、おうちに帰ってしまう動物が多くなるので、逆に閉園時間に近くなれば、あとは買い物をするだけ状態になるのです。<br />ただし、必ずしも全部の動物がそうとは限らないので、今回はショッピングの時間はゆっくり取れませんでした。

    今回はこちらの王国バザールで買い物@

    でも動物が先。
    買い物は最後にしないと、荷物が増えてしまいますし、閉園時間前30分を切ると、おうちに帰ってしまう動物が多くなるので、逆に閉園時間に近くなれば、あとは買い物をするだけ状態になるのです。
    ただし、必ずしも全部の動物がそうとは限らないので、今回はショッピングの時間はゆっくり取れませんでした。

  • スナネコの赤ちゃんの観覧整理券と、本日の日付入りの駐車券<br /><br />スナネコの赤ちゃんの観覧は30分ずつ時間帯を区切り、人数によって1回2~3分です。<br />時間帯も選ぶことはでません。<br />でも、本日は雨予報の平日で、来園者は少ない方だったので、時間帯を変えて整理券を3回ゲットすることができました。<br />ただ、観覧の時間管理をしていたスタッフさんの話だと、朝一番や昼休み後の展示場出始め一番が元気で、ひとしきり遊ぶと寝てしまうとのことでした。<br />それに、スナネコは夜行性だし、この頃になると赤ちゃんも展示場と見学者に慣れたため、昼寝の時間が長くなってきたようです。<br />なので、3回観覧して3回目にやっと起きている姿を見ることができました。<br />そうでなければ1回目で満足できたかもしれないです。<br /><br />スナネコの赤ちゃんの写真を含む動物の写真はつづきの那須どうぶつ王国編の旅行記にまとめる予定です。

    スナネコの赤ちゃんの観覧整理券と、本日の日付入りの駐車券

    スナネコの赤ちゃんの観覧は30分ずつ時間帯を区切り、人数によって1回2~3分です。
    時間帯も選ぶことはでません。
    でも、本日は雨予報の平日で、来園者は少ない方だったので、時間帯を変えて整理券を3回ゲットすることができました。
    ただ、観覧の時間管理をしていたスタッフさんの話だと、朝一番や昼休み後の展示場出始め一番が元気で、ひとしきり遊ぶと寝てしまうとのことでした。
    それに、スナネコは夜行性だし、この頃になると赤ちゃんも展示場と見学者に慣れたため、昼寝の時間が長くなってきたようです。
    なので、3回観覧して3回目にやっと起きている姿を見ることができました。
    そうでなければ1回目で満足できたかもしれないです。

    スナネコの赤ちゃんの写真を含む動物の写真はつづきの那須どうぶつ王国編の旅行記にまとめる予定です。

  • ウェルカムフォレストの休憩所<br /><br />あいにくここは屋根なしです。

    ウェルカムフォレストの休憩所

    あいにくここは屋根なしです。

  • 本日も軽食売店は休業中<br /><br />ここの劇うまな炭焼きベーコン、またぜひ食べたいです。<br />ヤマネコ米の団子もまた食べたいです。

    本日も軽食売店は休業中

    ここの劇うまな炭焼きベーコン、またぜひ食べたいです。
    ヤマネコ米の団子もまた食べたいです。

  • ウェルカムフォレストから奥の方<br /><br />向かって右の通廊の奥は、レッサーパンダやビントロング、マヌルネコ、コツメカワウソ、そしてスナネコの赤ちゃんに会える「アジアの森」があります。<br />左奥のドーム天井の下は、ふれあいドッグパークです。<br />奥にキャラクター「なすべん」がいます。

    ウェルカムフォレストから奥の方

    向かって右の通廊の奥は、レッサーパンダやビントロング、マヌルネコ、コツメカワウソ、そしてスナネコの赤ちゃんに会える「アジアの森」があります。
    左奥のドーム天井の下は、ふれあいドッグパークです。
    奥にキャラクター「なすべん」がいます。

  • あじさいの花咲くキッズラグーンからペンギンヴィレッジへ<br /><br />こちらは屋根がありません。<br />雨が降ると見学しづらいです。<br />なので、ここはいつも夕方最後に回ることが多かったのですが、今回は雨が降る昼前には回るようにしました。

    あじさいの花咲くキッズラグーンからペンギンヴィレッジへ

    こちらは屋根がありません。
    雨が降ると見学しづらいです。
    なので、ここはいつも夕方最後に回ることが多かったのですが、今回は雨が降る昼前には回るようにしました。

  • アシカの展示場<br /><br />こちらにはまだ子供のアシカのプーロくんがいました。<br />私が見に行った時は、ちょうど元気よく泳いでいる最中でした。<br />閉園時間間際に訪れると、飼育員さんを呼んで鳴いている姿が見られますが、時間帯を変えると違う姿が見られるのも新鮮でした。<br /><br />プーロくんの写真もつづきの旅行記にまとめる予定です。

    アシカの展示場

    こちらにはまだ子供のアシカのプーロくんがいました。
    私が見に行った時は、ちょうど元気よく泳いでいる最中でした。
    閉園時間間際に訪れると、飼育員さんを呼んで鳴いている姿が見られますが、時間帯を変えると違う姿が見られるのも新鮮でした。

    プーロくんの写真もつづきの旅行記にまとめる予定です。

  • ペンギンヴィレッジへ<br /><br />こちらには、ケープペンギンとフンボルトペンギンの両方がいて、見比べることができます。<br />と言いつつ、看板がなければ、見分けはつかなかったと思います。<br />ここも屋根のない屋外エリアなので、昼前には回りました。

    ペンギンヴィレッジへ

    こちらには、ケープペンギンとフンボルトペンギンの両方がいて、見比べることができます。
    と言いつつ、看板がなければ、見分けはつかなかったと思います。
    ここも屋根のない屋外エリアなので、昼前には回りました。

  • 変化に富んで長く広々としたフンボルトペンギン展示場側

    変化に富んで長く広々としたフンボルトペンギン展示場側

  • 奥には屋内施設もある<br /><br />あちらには、暑さに弱いジェンツーペンギンとパファンがいます。<br />雨でも観覧しやすいですが、こちらまで来たので、昼前にはペンギンビレッジを最後まで回りました。

    奥には屋内施設もある

    あちらには、暑さに弱いジェンツーペンギンとパファンがいます。
    雨でも観覧しやすいですが、こちらまで来たので、昼前にはペンギンビレッジを最後まで回りました。

  • 換毛期になっている子が多かったので中州島にいる子が多かったフンボルトペンギン<br /><br />フンボルトペンギンやケープペンギンのズームしたズームした動物写真はつづきの旅行記にまとめる予定です。

    換毛期になっている子が多かったので中州島にいる子が多かったフンボルトペンギン

    フンボルトペンギンやケープペンギンのズームしたズームした動物写真はつづきの旅行記にまとめる予定です。

  • 「カピバラの森」も屋外エリア<br /><br />カピバラの森の楽しさは、やはり放し飼いエリアの中に入ってすぐ目の前にいるカピバラやマーラたちが見られることや、有料ですがエサやりができることでしょう。<br />ただし、11時30分から13時までは、動物たちの休憩時間で、来園者は中に入ることはできません。外からは覗くことができます。

    「カピバラの森」も屋外エリア

    カピバラの森の楽しさは、やはり放し飼いエリアの中に入ってすぐ目の前にいるカピバラやマーラたちが見られることや、有料ですがエサやりができることでしょう。
    ただし、11時30分から13時までは、動物たちの休憩時間で、来園者は中に入ることはできません。外からは覗くことができます。

  • 「カピバラの森」の様子<br /><br />奥のプールは、通常ならトークイベント「カピトーク」の時の主役の3頭が、分けて展示されています。<br />その奥の建物は、現在は中止のキャットショーの会場です。

    「カピバラの森」の様子

    奥のプールは、通常ならトークイベント「カピトーク」の時の主役の3頭が、分けて展示されています。
    その奥の建物は、現在は中止のキャットショーの会場です。

  • カピバラたちがリラックスして過ごす「カピバラの森」<br /><br />マーラたちの方は来園者が近づくと逃げてしまう臆病な子が多いですけど、カピバラたちは動じないです。

    カピバラたちがリラックスして過ごす「カピバラの森」

    マーラたちの方は来園者が近づくと逃げてしまう臆病な子が多いですけど、カピバラたちは動じないです。

  • 「カピバラの森」の入口はバーベキュー広場側

    「カピバラの森」の入口はバーベキュー広場側

  • カピバラのおやつは2種類ある<br /><br />隈笹とペレットです。<br />まだまだ動物ふれあいやエサやり体験が中止の動物園が多い中、こちらは広々としたエリアということもあって、カピバラたちにエサやりができました。

    カピバラのおやつは2種類ある

    隈笹とペレットです。
    まだまだ動物ふれあいやエサやり体験が中止の動物園が多い中、こちらは広々としたエリアということもあって、カピバラたちにエサやりができました。

  • 本日はスナネコの赤ちゃんの名前募集中<br /><br />父親はアラビア語で「気高い」を意味するシャリフくん、母はアラビア語で「美しい」を意味するジャミールちゃん。<br />なので、きっとアラビア語由来の名前を応募した人が多いでしょう。私もそうでした。

    本日はスナネコの赤ちゃんの名前募集中

    父親はアラビア語で「気高い」を意味するシャリフくん、母はアラビア語で「美しい」を意味するジャミールちゃん。
    なので、きっとアラビア語由来の名前を応募した人が多いでしょう。私もそうでした。

  • 投票用紙と投票箱<br /><br />私はアラビア語で「幸せ」の意味のサアーダちゃんで応募しました。<br />幸せになってほしい、長生きしてほしいという願いを込めて。<br />結果的には、王女さまの意味の「アミーラ」ちゃんになりました。サアーダちゃんよりも可愛い名前だと思います。

    投票用紙と投票箱

    私はアラビア語で「幸せ」の意味のサアーダちゃんで応募しました。
    幸せになってほしい、長生きしてほしいという願いを込めて。
    結果的には、王女さまの意味の「アミーラ」ちゃんになりました。サアーダちゃんよりも可愛い名前だと思います。

  • 投票用紙に使われた鉛筆とペーパーウエイトが可愛い!<br /><br />ペーパーウエイトはマヌルネコでした。<br />レッサーパンダもあったら、ショップで飛びついたでしょう。<br />マヌルネコも買おうか迷いましたが、ペーパーウエイト以外のグッズを買いました。

    投票用紙に使われた鉛筆とペーパーウエイトが可愛い!

    ペーパーウエイトはマヌルネコでした。
    レッサーパンダもあったら、ショップで飛びついたでしょう。
    マヌルネコも買おうか迷いましたが、ペーパーウエイト以外のグッズを買いました。

  • レストラン・ヤマネコテラス<br /><br />屋外の軽食売店が営業していれば、そちらでランチをすませたかもしれないです。<br />牛ステーキは、今回の遠征では最初に那須高原SAで味わったばかりですから。<br /><br />関連の旅行記<br />「車デビューの福島と栃木レッサーパンダ遠征(1)福島アクセス岳温泉前泊&東北サファリ色々:那須高原SAで栃木牛ステーキランチに舌鼓を打ってから」<br />https://4travel.jp/travelogue/11631741<br />

    レストラン・ヤマネコテラス

    屋外の軽食売店が営業していれば、そちらでランチをすませたかもしれないです。
    牛ステーキは、今回の遠征では最初に那須高原SAで味わったばかりですから。

    関連の旅行記
    「車デビューの福島と栃木レッサーパンダ遠征(1)福島アクセス岳温泉前泊&東北サファリ色々:那須高原SAで栃木牛ステーキランチに舌鼓を打ってから」
    https://4travel.jp/travelogue/11631741

  • レストラン・ヤマネコテラスの入口<br /><br />今回は混む時間を割けて15時前にレストランに入りました。<br />帰りは高速道路のSAで夕食を食べるわけにはいかなかったので(途中で眠くなってしまう可能性大だから)、遅めのランチにしたかったという事情もありました。

    レストラン・ヤマネコテラスの入口

    今回は混む時間を割けて15時前にレストランに入りました。
    帰りは高速道路のSAで夕食を食べるわけにはいかなかったので(途中で眠くなってしまう可能性大だから)、遅めのランチにしたかったという事情もありました。

  • 迷ったけれどやはり栃木牛ステーキにしよう<br /><br />こういった遠征先でなければ、牛ステーキなんてなかなか食べないですから。

    迷ったけれどやはり栃木牛ステーキにしよう

    こういった遠征先でなければ、牛ステーキなんてなかなか食べないですから。

  • 単品ではなく、ドリンクとサラダかケーキがつくテラスセットにする<br /><br />健康的にサラダにしようかと迷いましたが、テレワーク中の現在、家で生野菜のサラダはもっと安価でたっぷり食べられるので、ケーキにしました。<br />ショーウインドウにおいしそうなケーキが並んでいたので、そそられたせいもありました。

    単品ではなく、ドリンクとサラダかケーキがつくテラスセットにする

    健康的にサラダにしようかと迷いましたが、テレワーク中の現在、家で生野菜のサラダはもっと安価でたっぷり食べられるので、ケーキにしました。
    ショーウインドウにおいしそうなケーキが並んでいたので、そそられたせいもありました。

  • ヤマネコテラスのテーブル席の様子

    ヤマネコテラスのテーブル席の様子

  • ランチタイムにしては遅いので窓際のテーブルに着けた@

    ランチタイムにしては遅いので窓際のテーブルに着けた@

  • アイスコーヒーと食後のデザートのキャラメルチーズケーキ

    アイスコーヒーと食後のデザートのキャラメルチーズケーキ

  • スープとごはん付きの栃木和牛ステーキ!

    スープとごはん付きの栃木和牛ステーキ!

  • 野菜もたっぷり、やわらかい牛ステーキ@

    イチオシ

    野菜もたっぷり、やわらかい牛ステーキ@

  • 閉園時間10分前に王国バザールで大急ぎで買い物<br /><br />ぎりぎりまで北アメリカゾーンのスカンクの赤ちゃんを見ていたので、買い物時間がゆっくり取れなくなってしまいました。<br />でも私にしては、那須どうぶつ王国を立て続けに訪れて3度目なので、そんなに買い物に時間を取らなくても良いだろうと思ったせいもありました。<br />とはいえ、ここはショップの品揃えがとても充実しているので、全然店まわりをしないのも惜しいと思い、大急ぎで回りました。

    閉園時間10分前に王国バザールで大急ぎで買い物

    ぎりぎりまで北アメリカゾーンのスカンクの赤ちゃんを見ていたので、買い物時間がゆっくり取れなくなってしまいました。
    でも私にしては、那須どうぶつ王国を立て続けに訪れて3度目なので、そんなに買い物に時間を取らなくても良いだろうと思ったせいもありました。
    とはいえ、ここはショップの品揃えがとても充実しているので、全然店まわりをしないのも惜しいと思い、大急ぎで回りました。

  • 今回買ったレッサーパンダグッズはこちら<br /><br />表は王国タウンの代表としてレッサーパンダやカピバラ、裏は王国ファームの代表としてカピバラと、それから茶色い動物はなんだろう?<br />不覚、わかりません。

    今回買ったレッサーパンダグッズはこちら

    表は王国タウンの代表としてレッサーパンダやカピバラ、裏は王国ファームの代表としてカピバラと、それから茶色い動物はなんだろう?
    不覚、わかりません。

  • レッサーパンダやハシビロコウのイラストの文具セット<br /><br />可愛いすぎます!<br />買ってもきっと使えません!<br />定規だけほしいな。

    レッサーパンダやハシビロコウのイラストの文具セット

    可愛いすぎます!
    買ってもきっと使えません!
    定規だけほしいな。

  • 前回買うのを迷って買わずにあとで後悔したマヌルネコやスナネコのマグネットなど<br /><br />あとで後悔するから後悔というのです。

    前回買うのを迷って買わずにあとで後悔したマヌルネコやスナネコのマグネットなど

    あとで後悔するから後悔というのです。

  • スナネコの赤ちゃんに会って、余計に欲しくなってしまったスナネコグッズ

    スナネコの赤ちゃんに会って、余計に欲しくなってしまったスナネコグッズ

  • スナネコの赤ちゃん写真のマウスパッドとマヌネルコ・イラストの定規!

    スナネコの赤ちゃん写真のマウスパッドとマヌネルコ・イラストの定規!

  • 前回迷って飼わなかったけれど、やっぱり欲しくなってしまったスナネコ・イラストのミニタオル

    前回迷って飼わなかったけれど、やっぱり欲しくなってしまったスナネコ・イラストのミニタオル

  • マウスパッド・コレクションがこんなに!<br /><br />たくさんありすぎても仕方がないとはいえ、もう1枚手が出てしまいました。

    マウスパッド・コレクションがこんなに!

    たくさんありすぎても仕方がないとはいえ、もう1枚手が出てしまいました。

  • アクリルのイラスト・キーホルダーのレッサーパンダとスナネコちゃん<br /><br />レッサーパンダは前々回に飼ったので、スナネコちゃん・バージョンを買いたそうと思います。

    アクリルのイラスト・キーホルダーのレッサーパンダとスナネコちゃん

    レッサーパンダは前々回に飼ったので、スナネコちゃん・バージョンを買いたそうと思います。

  • 同じシリーズのマヌルネコ・バージョンも買おうと思ったけれど……<br /><br />迷った挙げ句、このバージョンのイラスト的に気に入ったユキヒョウの方を買うことにしました。<br />那須どうぶつ王国にユキヒョウはいないのですが。

    同じシリーズのマヌルネコ・バージョンも買おうと思ったけれど……

    迷った挙げ句、このバージョンのイラスト的に気に入ったユキヒョウの方を買うことにしました。
    那須どうぶつ王国にユキヒョウはいないのですが。

  • 可愛いイラストパズル<br /><br />これは買わなかったけれど、イラストがとっても可愛かったので。

    可愛いイラストパズル

    これは買わなかったけれど、イラストがとっても可愛かったので。

  • 同じシリーズのミニノートもとっても可愛い

    同じシリーズのミニノートもとっても可愛い

  • マグネットは欲しい<br /><br />ここのレッサーパンダも可愛いです。

    マグネットは欲しい

    ここのレッサーパンダも可愛いです。

  • スナネコの赤ちゃんの写真キーホルダー<br /><br />これでマグネットがあったらなぁ。

    スナネコの赤ちゃんの写真キーホルダー

    これでマグネットがあったらなぁ。

  • 帰りに予定通り、道の駅・明治の森・黒磯に寄る<br /><br />黒磯の道の駅・明治の森は、憩いの広場や保全林が豊かなところでした。<br />もっとも私が寄ったのは、森のトイレと青木ふるさと物産センターだけです。

    帰りに予定通り、道の駅・明治の森・黒磯に寄る

    黒磯の道の駅・明治の森は、憩いの広場や保全林が豊かなところでした。
    もっとも私が寄ったのは、森のトイレと青木ふるさと物産センターだけです。

  • 明治の森の物産センター<br /><br />ここで何か地元みやげを見繕うことにしました。

    明治の森の物産センター

    ここで何か地元みやげを見繕うことにしました。

  • レストランは木組みの家チック<br /><br />あいにく月曜日はレストランは休業です。

    レストランは木組みの家チック

    あいにく月曜日はレストランは休業です。

  • 可愛い看板と共に

    イチオシ

    可愛い看板と共に

  • 物産センターの入口

    物産センターの入口

  • 直売所の様子

    直売所の様子

  • 栃木や那須高原みやげコーナーもある

    栃木や那須高原みやげコーナーもある

  • はちみつに惹かれたけれど<br /><br />いいはちみつなのでしょう。とても高価です。<br />ただ、近所のスーパーではちみつを買うときは一番安い銘柄を選ぶ私なので、どうしようかな。

    はちみつに惹かれたけれど

    いいはちみつなのでしょう。とても高価です。
    ただ、近所のスーパーではちみつを買うときは一番安い銘柄を選ぶ私なので、どうしようかな。

  • 那須高原だと酪農製品が欲しくなる

    那須高原だと酪農製品が欲しくなる

  • ジャムやクッキー

    ジャムやクッキー

  • 冷蔵の肉製品も惹かれるな

    冷蔵の肉製品も惹かれるな

  • 御用邸の月もある<br /><br />ただ、このあと、上河内SAに寄るので、そちらにもあるかなぁ。

    御用邸の月もある

    ただ、このあと、上河内SAに寄るので、そちらにもあるかなぁ。

  • 温泉パンと、無添加の手作りドレッシング<br /><br />面白い組み合わせのドレッシングがたくさんです。

    温泉パンと、無添加の手作りドレッシング

    面白い組み合わせのドレッシングがたくさんです。

  • なんと那須高原ブランドに認定されたドレッシング!<br /><br />これは上河内SAにはあるとは限らないでしょう。<br />ここで買っていこうと思います。

    なんと那須高原ブランドに認定されたドレッシング!

    これは上河内SAにはあるとは限らないでしょう。
    ここで買っていこうと思います。

  • 17時45分に上河内サービスエリア(上り線)に到着<br /><br />曇天で時々雨の日だったので、この季節で18時前でも薄暗かったです。<br />実はここに到着する前に東北自動車道で大雨に降られましたが、雨雲を通り過ぎてきたので、ここに到着したときには雨は降っていなくて幸いでした。

    17時45分に上河内サービスエリア(上り線)に到着

    曇天で時々雨の日だったので、この季節で18時前でも薄暗かったです。
    実はここに到着する前に東北自動車道で大雨に降られましたが、雨雲を通り過ぎてきたので、ここに到着したときには雨は降っていなくて幸いでした。

  • 施設の前に広い階段があるのは、那須高原SAと同じ構造<br /><br />奥に見える軽食売店はまだ営業していましたが、これから2時間近く運転するし、遠征疲れが出るので、ここでは食事はしません。<br />

    施設の前に広い階段があるのは、那須高原SAと同じ構造

    奥に見える軽食売店はまだ営業していましたが、これから2時間近く運転するし、遠征疲れが出るので、ここでは食事はしません。

  • 店内案内図<br /><br />この時期、まだまだ新型コロナ感染拡大対策のために営業時間が変更されていたのですが、それがドラぷらのサイトでは各施設の詳細な営業短縮の情報が得られなかったので、用心する必要はありましたが、ショッピングコーナーはだいたい通常営業に戻っていました。

    店内案内図

    この時期、まだまだ新型コロナ感染拡大対策のために営業時間が変更されていたのですが、それがドラぷらのサイトでは各施設の詳細な営業短縮の情報が得られなかったので、用心する必要はありましたが、ショッピングコーナーはだいたい通常営業に戻っていました。

  • フードコートの様子<br /><br />ここで夕食を食べたら、ドライブ途中で眠くなるのは必須なので食べませんが……。

    フードコートの様子

    ここで夕食を食べたら、ドライブ途中で眠くなるのは必須なので食べませんが……。

  • 視覚的にそそられるメニューの案内<br /><br />宇都宮餃子を自宅で蒸し焼きにするより、こういうところでパリッと焼いたものが食べたくなりました。<br />栃木関係ないけど、牛タン丼も惹かれました。<br />でも、がまん、がまん!

    視覚的にそそられるメニューの案内

    宇都宮餃子を自宅で蒸し焼きにするより、こういうところでパリッと焼いたものが食べたくなりました。
    栃木関係ないけど、牛タン丼も惹かれました。
    でも、がまん、がまん!

  • 自販機でコーヒーを飲む

    自販機でコーヒーを飲む

  • ロイヤルジャージーソフトは高速道路で食べられるのはここだけ!?<br /><br />これも惹かれましたが、このとき少しおなかがゆるくなっていたので、あきらめました。<br />類似品でも私には区別がつかず、おそらく他でも食べられるでしょう。<br />と自分に言い聞かせました。

    ロイヤルジャージーソフトは高速道路で食べられるのはここだけ!?

    これも惹かれましたが、このとき少しおなかがゆるくなっていたので、あきらめました。
    類似品でも私には区別がつかず、おそらく他でも食べられるでしょう。
    と自分に言い聞かせました。

  • 今回の遠征最後のお楽しみのショッピングコーナー<br /><br />広いです!<br />品揃えがとても多かったです!<br />最後はここでまとめて買うことにしてよかったです!

    今回の遠征最後のお楽しみのショッピングコーナー

    広いです!
    品揃えがとても多かったです!
    最後はここでまとめて買うことにしてよかったです!

  • 地元みやげのすぐ食べられる食品が多いのがうれしい<br /><br />テレワークが続けば家で食事をする機会が増えるけど、体重コントロールが大変なので、お菓子よりもおかず系がほしい気分でしたから。

    地元みやげのすぐ食べられる食品が多いのがうれしい

    テレワークが続けば家で食事をする機会が増えるけど、体重コントロールが大変なので、お菓子よりもおかず系がほしい気分でしたから。

  • 前にも買っておいしかったレモンカレーに目をつける<br /><br />いちごカレーはすっぱさがあったので、若干私の好みではなく、マイルドなレモンカレーをまた買うことにしました。

    前にも買っておいしかったレモンカレーに目をつける

    いちごカレーはすっぱさがあったので、若干私の好みではなく、マイルドなレモンカレーをまた買うことにしました。

  • いちごのフレーバーシュガーが可愛い@<br /><br />可愛い小瓶やそそられるピンクといった見た目から惹かれたのは確か@

    いちごのフレーバーシュガーが可愛い@

    可愛い小瓶やそそられるピンクといった見た目から惹かれたのは確か@

  • クランチチョコは日持ちするし~

    クランチチョコは日持ちするし~

  • 往路の那須高原SAですでに買ってある、とち餅<br /><br />これはわざわざ往路に買わなくてもよかったわけです(苦笑)。<br />半分わかっていましたけどね。

    往路の那須高原SAですでに買ってある、とち餅

    これはわざわざ往路に買わなくてもよかったわけです(苦笑)。
    半分わかっていましたけどね。

  • 日光ゆばの冷蔵食品系<br /><br />いよいよこちらを買うことが出来ます。

    日光ゆばの冷蔵食品系

    いよいよこちらを買うことが出来ます。

  • さしみと味付けゆばセットに目をつける

    さしみと味付けゆばセットに目をつける

  • かわり味の牛乳やヨーグルトにそそられる

    かわり味の牛乳やヨーグルトにそそられる

  • 栃木みやげになるおいしいメロン牛乳!

    栃木みやげになるおいしいメロン牛乳!

  • 栃木みやげになるおいしいレモン牛乳!

    栃木みやげになるおいしいレモン牛乳!

  • 餃子はまた買うつもりでいたから……<br /><br />さすが、前2回の車での那須どうぶつ王国の帰りの矢内北PAの店より品揃えが段違いに多くて、これは迷います!

    餃子はまた買うつもりでいたから……

    さすが、前2回の車での那須どうぶつ王国の帰りの矢内北PAの店より品揃えが段違いに多くて、これは迷います!

  • 迷った挙げ句、特に何も考えずにこちらを選ぶ(笑)

    迷った挙げ句、特に何も考えずにこちらを選ぶ(笑)

  • スモークとうふなんて初めて<br /><br />私はビールは飲まないし、お父さんではないけれど、スモークの香りがする厚焼きのようなとうふということで、試してみることにしました。

    スモークとうふなんて初めて

    私はビールは飲まないし、お父さんではないけれど、スモークの香りがする厚焼きのようなとうふということで、試してみることにしました。

  • 仙台みやげの牛タンパストラミだけど買って帰る<br /><br />そのまま食べるのも美味しかったし、味が濃いめでしたので、ごはんに乗せるだけで、抜群の牛タン丼になったのです。

    仙台みやげの牛タンパストラミだけど買って帰る

    そのまま食べるのも美味しかったし、味が濃いめでしたので、ごはんに乗せるだけで、抜群の牛タン丼になったのです。

  • 仙台みやげだけどかまぼこも買う<br /><br />そして思った以上にゆっくり過ごした後は、帰りはすっかり夜道になったので、80キロ道路は80キロを維持しながら、安全運転で帰宅しました。<br />東北自動車道の栃木より上りはまっすぐな道が多く、高低もなく、車線も広くて走りやすいのですが、暗いし、時々雨に見舞われましたからね。

    仙台みやげだけどかまぼこも買う

    そして思った以上にゆっくり過ごした後は、帰りはすっかり夜道になったので、80キロ道路は80キロを維持しながら、安全運転で帰宅しました。
    東北自動車道の栃木より上りはまっすぐな道が多く、高低もなく、車線も広くて走りやすいのですが、暗いし、時々雨に見舞われましたからね。

  • 今回の遠征みやげ:那須高原SAで買ったもの<br /><br />・とち餅(巾着)4コ入り 772円<br />・ジャージーミルク&ラズベリーしっとりフィナンシェ16コ入り 1,674円<br /><br />実はフィナンシェの方は個包装だったので、岳温泉のホテル滞在中にさっそく食べてしまいました。<br />もともとフィナンシェは好きなのですが、ミルク感たっぷりで、ほんのりラズベリー味でとってもおいしかったです!<br />私は果物の中ではイチゴが一番好きだと思っていたのですが、これはラズベリーの方がいけるかも。すこーし大人の味のような気がしたためです。

    今回の遠征みやげ:那須高原SAで買ったもの

    ・とち餅(巾着)4コ入り 772円
    ・ジャージーミルク&ラズベリーしっとりフィナンシェ16コ入り 1,674円

    実はフィナンシェの方は個包装だったので、岳温泉のホテル滞在中にさっそく食べてしまいました。
    もともとフィナンシェは好きなのですが、ミルク感たっぷりで、ほんのりラズベリー味でとってもおいしかったです!
    私は果物の中ではイチゴが一番好きだと思っていたのですが、これはラズベリーの方がいけるかも。すこーし大人の味のような気がしたためです。

  • 今回の遠征みやげ:安達太良SAで買ったもの・その1<br /><br />・大黒屋のくるみゆべし8個入り 898円<br />・大黒山の生チョコケーキ6個入り 898円<br /><br />くるみゆべしは、くるみ入りと、黒蜜入りがありました。くるみゆべしはもちろんおいしかったですが、黒蜜のゆべしも染み渡るおいしさがありました。<br /><br />生チョコケーキは賞味期限が2週間程度だったし、テレワークつづきで職場でのお茶請けにもできないため、6個入りにしておきましたが、数日であっという間に食べ終わってしまい、大箱の方を買えばよかったと思ったくらいです。<br />前にも東北サファリパークの帰りに買ったことがありますが、トリュフタイプで、2口サイズで、とても食べやすくて、とても私好みだったのです。

    今回の遠征みやげ:安達太良SAで買ったもの・その1

    ・大黒屋のくるみゆべし8個入り 898円
    ・大黒山の生チョコケーキ6個入り 898円

    くるみゆべしは、くるみ入りと、黒蜜入りがありました。くるみゆべしはもちろんおいしかったですが、黒蜜のゆべしも染み渡るおいしさがありました。

    生チョコケーキは賞味期限が2週間程度だったし、テレワークつづきで職場でのお茶請けにもできないため、6個入りにしておきましたが、数日であっという間に食べ終わってしまい、大箱の方を買えばよかったと思ったくらいです。
    前にも東北サファリパークの帰りに買ったことがありますが、トリュフタイプで、2口サイズで、とても食べやすくて、とても私好みだったのです。

  • 今回の遠征みやげ:安達太良SAで買ったもの・その2<br /><br />・田楽 串おでん 432円<br />・喜多方カレーラーメン3袋入り 600円<br /><br />安達太良のおいしい水で作ったこんにゃくのようです。<br />中は2袋に羽触れていて8本ずつ入っていて、ぺろりと食べてしまいました。<br />カレーラーメンはめちゃくちゃおいしかったです!<br />いまではたとえ生ラーメンでも家で料理をするのが億劫になってしまった私が、熱心に作って食べました。またぜひ買いたいです。

    今回の遠征みやげ:安達太良SAで買ったもの・その2

    ・田楽 串おでん 432円
    ・喜多方カレーラーメン3袋入り 600円

    安達太良のおいしい水で作ったこんにゃくのようです。
    中は2袋に羽触れていて8本ずつ入っていて、ぺろりと食べてしまいました。
    カレーラーメンはめちゃくちゃおいしかったです!
    いまではたとえ生ラーメンでも家で料理をするのが億劫になってしまった私が、熱心に作って食べました。またぜひ買いたいです。

  • 今回の遠征みやげ:道の駅「明治の森・黒磯」で買ったもの<br /><br />・りんご柚子ドレッシング<br />・キウイ&柚子ドレッシング<br />・ブルーベリー生ドレッシング<br />各540円<br /><br />全6種類のうち、果物が使われているものを選びました。<br />これを使いたくて、ここのところサニーサラダばかり食べていましたが、久しく離れていたレタスを買い込むようになりました。<br />とーっても美味しかったです! レタスのおいしさも改めて思い出しました。<br />気に入ったのは一番マイルドなりんご&ゆずで、ブルーベリーは私にはちょっとクセがありましたが、どれも美味しかったのには変わりありませんでした!

    今回の遠征みやげ:道の駅「明治の森・黒磯」で買ったもの

    ・りんご柚子ドレッシング
    ・キウイ&柚子ドレッシング
    ・ブルーベリー生ドレッシング
    各540円

    全6種類のうち、果物が使われているものを選びました。
    これを使いたくて、ここのところサニーサラダばかり食べていましたが、久しく離れていたレタスを買い込むようになりました。
    とーっても美味しかったです! レタスのおいしさも改めて思い出しました。
    気に入ったのは一番マイルドなりんご&ゆずで、ブルーベリーは私にはちょっとクセがありましたが、どれも美味しかったのには変わりありませんでした!

  • 今回の遠征みやげ:上河内SAで買ったもの・その1<br /><br />・香蘭餃子 1,512円<br /><br />こちらはまだ食べていないです。<br />厚い皮で野菜ベースということは、ヘルシーかな。

    今回の遠征みやげ:上河内SAで買ったもの・その1

    ・香蘭餃子 1,512円

    こちらはまだ食べていないです。
    厚い皮で野菜ベースということは、ヘルシーかな。

  • 中身の様子<br /><br />特製のたれは小さなボトルなので、小分けにして食べやすいです。

    中身の様子

    特製のたれは小さなボトルなので、小分けにして食べやすいです。

  • 今回の遠征みやげ:上河内SAで買ったもの・その2<br /><br />・贅沢チーズ入りかまぼこ 648円<br />・おいしいメロン牛乳 1本95円<br />・おいしいレモン牛乳 1本95円<br />・スモークとうふ 648円<br /><br />チーズ入りかまぼこは本当においしかったです。<br />仙台みやげなのでかまぼこはこれだけにしておきましたが、もっと買えばよかったです。<br />スモークとうふは、しっかりとスモークの香りがしました。豆腐としては高野豆腐よりもずっと密で食べ応えがありました。<br />レモン牛乳とメロン牛乳は、あくまで牛乳なので甘さも控えめで、マイルドでおいしい牛乳でした!

    今回の遠征みやげ:上河内SAで買ったもの・その2

    ・贅沢チーズ入りかまぼこ 648円
    ・おいしいメロン牛乳 1本95円
    ・おいしいレモン牛乳 1本95円
    ・スモークとうふ 648円

    チーズ入りかまぼこは本当においしかったです。
    仙台みやげなのでかまぼこはこれだけにしておきましたが、もっと買えばよかったです。
    スモークとうふは、しっかりとスモークの香りがしました。豆腐としては高野豆腐よりもずっと密で食べ応えがありました。
    レモン牛乳とメロン牛乳は、あくまで牛乳なので甘さも控えめで、マイルドでおいしい牛乳でした!

  • 今回の遠征みやげ:上河内SAで買ったもの・その3<br /><br />・牛タンパストラミ 1,080円<br />・ゆばさしミニセット 1,296円<br /><br />牛タン丼はすぐに食べてしまいました!<br />期待どおり美味しかったです!

    今回の遠征みやげ:上河内SAで買ったもの・その3

    ・牛タンパストラミ 1,080円
    ・ゆばさしミニセット 1,296円

    牛タン丼はすぐに食べてしまいました!
    期待どおり美味しかったです!

  • 中身は刺身ゆばと味付けゆば<br /><br />味付けゆばはそのまま食べられました。<br />ふつうのゆばよりも食べ応えがありました。<br />刺身ゆばもとてもおいしかったです!

    中身は刺身ゆばと味付けゆば

    味付けゆばはそのまま食べられました。
    ふつうのゆばよりも食べ応えがありました。
    刺身ゆばもとてもおいしかったです!

  • 今回の遠征みやげ:上河内SAで買ったもの・その3<br /><br />・とちぎのいちごミルククランチ 864円<br />・レモン牛乳カレー 540円<br />・苺フレーバーシュガー 810円<br /><br />フレーバーシュガーはトーストなどにのせるのもありでした。<br />ホット牛乳に入れることが多いです。<br />苺のフレーバーだけでなく、金平糖のようなつぶつぶが入っています。<br />クランチチョコとカレーは今後のお楽しみ。

    今回の遠征みやげ:上河内SAで買ったもの・その3

    ・とちぎのいちごミルククランチ 864円
    ・レモン牛乳カレー 540円
    ・苺フレーバーシュガー 810円

    フレーバーシュガーはトーストなどにのせるのもありでした。
    ホット牛乳に入れることが多いです。
    苺のフレーバーだけでなく、金平糖のようなつぶつぶが入っています。
    クランチチョコとカレーは今後のお楽しみ。

  • 今回の遠征みやげ:那須どうぶつ王国の王国バザールで買ったもの・その1<br /><br />スナネコの赤ちゃんのマウスパッドは2枚飼ってしまいました。その1枚目です。<br />18.5cm×22.5cmくらいのサイズの大きめタイプです。<br /><br />・マウスパッド 770円<br />・フラットポーチ 880円

    今回の遠征みやげ:那須どうぶつ王国の王国バザールで買ったもの・その1

    スナネコの赤ちゃんのマウスパッドは2枚飼ってしまいました。その1枚目です。
    18.5cm×22.5cmくらいのサイズの大きめタイプです。

    ・マウスパッド 770円
    ・フラットポーチ 880円

  • 今回の遠征みやげ:那須どうぶつ王国の王国バザールで買ったもの・その2<br /><br />マウスパッドは2枚目。<br />スナネコの赤ちゃんは他のパージョンもあったし、マヌルネコもあったので、迷いました。<br />ポーチはこちらが表でしたね。

    今回の遠征みやげ:那須どうぶつ王国の王国バザールで買ったもの・その2

    マウスパッドは2枚目。
    スナネコの赤ちゃんは他のパージョンもあったし、マヌルネコもあったので、迷いました。
    ポーチはこちらが表でしたね。

  • 今回の遠征みやげ:那須どうぶつ王国の王国バザールで買ったもの・その3<br /><br />・どうぶつマグネット 各770円<br />・アクリルどうぶつキーホルダー 各605円<br />・フルカラー定規 303円<br />・ドームマグネット 385円<br /><br />定規のイラストはアクリルカラーと同じタイプです。<br />マヌルネコちゃんが大きく目立っていますが、レッサーパンダもいます。

    今回の遠征みやげ:那須どうぶつ王国の王国バザールで買ったもの・その3

    ・どうぶつマグネット 各770円
    ・アクリルどうぶつキーホルダー 各605円
    ・フルカラー定規 303円
    ・ドームマグネット 385円

    定規のイラストはアクリルカラーと同じタイプです。
    マヌルネコちゃんが大きく目立っていますが、レッサーパンダもいます。

  • どうぶつマグネットとキーホルダーだけ集めてぱちり<br /><br />マグネットのパッケージに入っていたイラスト見本と一緒に。

    どうぶつマグネットとキーホルダーだけ集めてぱちり

    マグネットのパッケージに入っていたイラスト見本と一緒に。

  • 今回の遠征みやげ:那須どうぶつ王国の王国バザールで買ったもの・その4<br /><br />・リアルフルカセーミニタオル 484円<br /><br />前回はじめてスナネコのカップル(シャリフくんとジャミーラちゃん)に会ったときに買おうか迷いましたが、今回スナネコの赤ちゃんに会えたことで、迷わず手が出てしまいました@<br />さすがに私にしては短期間で3回訪れたので、今回レッサーパンダがメインのグッズで新たに買ったものはありません。<br /><br />「車デビューの福島と栃木レッサーパンダ遠征(3)東北サファリパーク(前編)レッサーパンダ~成長したムーランちゃん&ホワイトライオンなど」へとつづく。<br />https://4travel.jp/travelogue/11636280<br /><br /><これまでの那須どうぶつ王国とアクセスやおみやげ編の旅行記><br />8回目:2020年6月2日<br />「車で遠征2度目の那須どうぶつ王国(1)道の駅「友愛の森」での朝食から那須どうぶつ王国色々グルメやグッズ&矢板北PAで東北自動車道みやげ」<br />https://4travel.jp/travelogue/11626387<br />「車で遠征2度目の那須どうぶつ王国(2)アジアの森と保全の森:レッサーパンダは女子は休みで男子4頭~エサやり体験なくてもリンゴタイムに遭遇!」<br />https://4travel.jp/travelogue/11627433<br />「車で遠征2度目の那須どうぶつ王国(3)カピバラの森・アクアフレンズ・ペンギンヴィレッジ・ウェットランド・北アメリカゾーン・熱帯の森」<br />https://4travel.jp/travelogue/11627730<br /><br />7回目:2020年3月31日<br />「車デビュー敢行!那須どうぶつ王国(1)「友愛の森」に寄ってから向かう&那須どうぶつ王国内2ヶ所の売店と帰りの矢内北PAでみやげの大人買い」<br />https://4travel.jp/travelogue/11614304<br />「車デビュー敢行!那須どうぶつ王国(2)アジアの森と保全の森:レッサーパンダは4ヶ月前と同じ布陣&スナネコはまじ天使&おねだりマヌルネコとご飯」<br />https://4travel.jp/travelogue/11618544<br />「車デビュー敢行!那須どうぶつ王国(3)カピバラの森・ウェットランド・熱帯の森・ペンギンビレッジ&久しぶりのCat Show「ザ・キャッツ」」<br />https://4travel.jp/travelogue/11618554<br /><br />6回目:2019年11月29日(前泊)-11月30日<br />「冬前に那須どうぶつ王国再訪(1)今回は那須ミッドシティホテル前泊・前泊グルメ無し~どうぶつ王国でグルメと売店散策たっぷり&もれなく栃木みやげ」<br />https://4travel.jp/travelogue/11572944<br />「冬前に那須どうぶつ王国再訪(2)アジアの森とカピバラの森:赤ちゃんカピと温泉~初雪積もったレッサーパンダ展示場の栄作与作&屋内はダイズ・ジジ」<br />https://4travel.jp/travelogue/11573582<br />「冬前に那須どうぶつ王国再訪(3)熱帯の森・アクアフレンズ・保全の森・ウェットランド・ペンギンビレッジ:初めて見た日本雷鳥&スカンクまた逃す」<br />https://4travel.jp/travelogue/11573585<br /><br />5回目:2019年8月10日(前泊)-8月11日(連休中日)<br />「那須どうぶつ王国で猛暑を少しでも涼しく(1)那須ステーションホテル前泊・グルメ・栃木みやげ&全天候型回廊完備となった那須どうぶつ王国いろいろ」<br />https://4travel.jp/travelogue/11528066<br />「那須どうぶつ王国で猛暑を少しでも涼しく(2)新「アジアの森」のレッサーパンダ・ビントロング・コツメカワウソ・マヌルネコ~栄作・与作とマヌっ子」<br />https://4travel.jp/travelogue/11529357<br />「那須どうぶつ王国で猛暑を少しでも涼しく(3)王国タウンのウェットランド・アクアステージ・カピバラの森・熱帯の森・保全の森・ペンギンビレッジ」<br />https://4travel.jp/travelogue/11531136<br /><br />4回目:2018年10月6日(前泊)-10月7日<br />「栃木・福島レッサーパンダの赤ちゃんと温泉ホテルの連休(1)那須前泊&グルメ・おみやげ編:台風25号の影響を恐れてホテルルートイン第2西那須野に前泊~shimahukurouさんと待ち合わせて夕食&那須どうぶつ王国グルメやおみやげ」<br />https://4travel.jp/travelogue/11412011<br />「栃木・福島レッサーパンダの赤ちゃんと温泉ホテルの連休(2)那須どうぶつ王国(前編)<レッサーパンダ特集>若夫婦の与一くんと栄栄(ロンロン)ちゃんの双子の男の子のデビュー2日目&リンゴタイムの可愛い爺婆のジジくんとダイズちゃん」<br />https://4travel.jp/travelogue/11413521<br />「栃木・福島レッサーパンダの赤ちゃんと温泉ホテルの連休(3)那須どうぶつ王国(後編)王国タウンの動物めぐりとふれあい~4ヶ月ぶりでもリニューアル配置換えがあってビントロングが旧レッサーパンダ展示場へ&カピバラの赤ちゃんたち大人サイズになっても可愛い@」<br />https://4travel.jp/travelogue/11413247<br /><br />3回目:2018年6月17日<br />「3年ぶりの那須どうぶつ王国を満喫(1)東北新幹線でのアクセス・グルメ・おみやげ編~串焼きベーコンと那須和牛ステーキに舌鼓&どうぶつ王国いろいろ」<br />https://4travel.jp/travelogue/11371476<br />「3年ぶりの那須どうぶつ王国を満喫(2)保全の森とレッサーパンダ~変わらず可愛いジジ・パパとぐんと可愛くなっていたダイズ・ママ&レッサートークとトレーニングで大活躍のロンロンちゃんと与一くん」<br />https://4travel.jp/travelogue/11371832<br />「3年ぶりの那須どうぶつ王国を満喫(3)新設のウェットランド&カピバラの森と赤ちゃんカピバラ&温泉1階展示室~テレビで見た以上に可愛いかったジャガーのカップル」<br />https://4travel.jp/travelogue/11371854<br />「3年ぶりの那須どうぶつ王国を満喫(4)ビントロング・ハウス&わんにゃんリビング・熱帯の森・ペンギンビレッジ~国内でここでしか見られないパフィンにぎりぎり間に合った@」<br />https://4travel.jp/travelogue/11371871<br /><br />2回目:2015年9月21日<br />「Hello! レッサーパンダの赤ちゃん!~公開まだ3日目のジジくんとダイズちゃんの三つ子ちゃん、那須どうぶつ王国にて」<br />http://4travel.jp/travelogue/11055964<br />「あこがれの那須どうぶつ王国2度目はレッサーパンダと赤ちゃん詣(1)新幹線やまびこ号・なすの号でのアクセス編&前日の雨と霧の初訪問とがらった雰囲気が変わったどうぶつ王国」<br />http://4travel.jp/travelogue/11060199<br />「あこがれの那須どうぶつ王国2度目はレッサーパンダと赤ちゃん詣(2)レッサーパンダ特集:三つ子の赤ちゃんの朝日くん・那々ちゃん・陽那ちゃんとダイズちゃんママ&換毛期を終えて美男美女になった与一くんと那々ちゃん&会いたかったよ、ほとんどはじめましてのジジくん!」<br />http://4travel.jp/travelogue/11060200<br />「あこがれの那須どうぶつ王国2度目はレッサーパンダと赤ちゃん詣(3)王国タウンのさまざまな動物たち:屋外で木登りする様子も見られたビントロング&可愛い赤ちゃんカピバラや初めて見た Puffin Books のパフィンほか」<br />http://4travel.jp/travelogue/11060203<br /><br />1回目:2015年4月5日<br />「あこがれの那須どうぶつ王国は雨と霧の初訪問(1)新幹線やまびこ号・なすの号でのアクセス編&那須駅前散策:法界寺と那須神社<br />http://4travel.jp/travelogue/10998624<br />「あこがれの那須どうぶつ王国は雨と霧の初訪問(2)かわいいドッグショーとキャッツショー・華麗なるバードショー&やわらかステーキのランチグルメ&買い物編他」<br />http://4travel.jp/travelogue/10998626<br />「あこがれの那須どうぶつ王国は雨と霧の初訪問(3)レッサーパンダ特集!~あこがれのエサやり体験:展示担当の与一くんと那々ちゃんは絶賛換毛期!&飼育員さんの好意で見られたジジくんとダイズちゃん」<br />http://4travel.jp/travelogue/10998631<br />「あこがれの那須どうぶつ王国は雨と霧の初訪問(4)雨の中のカピバラ親子&新展示場にて間近でじっくり見られたビントロング&ワオギツネザルの子供に会えたスモールアニマルハウスほか動物いろいろ」<br />http://4travel.jp/travelogue/10998634<br />

    今回の遠征みやげ:那須どうぶつ王国の王国バザールで買ったもの・その4

    ・リアルフルカセーミニタオル 484円

    前回はじめてスナネコのカップル(シャリフくんとジャミーラちゃん)に会ったときに買おうか迷いましたが、今回スナネコの赤ちゃんに会えたことで、迷わず手が出てしまいました@
    さすがに私にしては短期間で3回訪れたので、今回レッサーパンダがメインのグッズで新たに買ったものはありません。

    「車デビューの福島と栃木レッサーパンダ遠征(3)東北サファリパーク(前編)レッサーパンダ~成長したムーランちゃん&ホワイトライオンなど」へとつづく。
    https://4travel.jp/travelogue/11636280

    <これまでの那須どうぶつ王国とアクセスやおみやげ編の旅行記>
    8回目:2020年6月2日
    「車で遠征2度目の那須どうぶつ王国(1)道の駅「友愛の森」での朝食から那須どうぶつ王国色々グルメやグッズ&矢板北PAで東北自動車道みやげ」
    https://4travel.jp/travelogue/11626387
    「車で遠征2度目の那須どうぶつ王国(2)アジアの森と保全の森:レッサーパンダは女子は休みで男子4頭~エサやり体験なくてもリンゴタイムに遭遇!」
    https://4travel.jp/travelogue/11627433
    「車で遠征2度目の那須どうぶつ王国(3)カピバラの森・アクアフレンズ・ペンギンヴィレッジ・ウェットランド・北アメリカゾーン・熱帯の森」
    https://4travel.jp/travelogue/11627730

    7回目:2020年3月31日
    「車デビュー敢行!那須どうぶつ王国(1)「友愛の森」に寄ってから向かう&那須どうぶつ王国内2ヶ所の売店と帰りの矢内北PAでみやげの大人買い」
    https://4travel.jp/travelogue/11614304
    「車デビュー敢行!那須どうぶつ王国(2)アジアの森と保全の森:レッサーパンダは4ヶ月前と同じ布陣&スナネコはまじ天使&おねだりマヌルネコとご飯」
    https://4travel.jp/travelogue/11618544
    「車デビュー敢行!那須どうぶつ王国(3)カピバラの森・ウェットランド・熱帯の森・ペンギンビレッジ&久しぶりのCat Show「ザ・キャッツ」」
    https://4travel.jp/travelogue/11618554

    6回目:2019年11月29日(前泊)-11月30日
    「冬前に那須どうぶつ王国再訪(1)今回は那須ミッドシティホテル前泊・前泊グルメ無し~どうぶつ王国でグルメと売店散策たっぷり&もれなく栃木みやげ」
    https://4travel.jp/travelogue/11572944
    「冬前に那須どうぶつ王国再訪(2)アジアの森とカピバラの森:赤ちゃんカピと温泉~初雪積もったレッサーパンダ展示場の栄作与作&屋内はダイズ・ジジ」
    https://4travel.jp/travelogue/11573582
    「冬前に那須どうぶつ王国再訪(3)熱帯の森・アクアフレンズ・保全の森・ウェットランド・ペンギンビレッジ:初めて見た日本雷鳥&スカンクまた逃す」
    https://4travel.jp/travelogue/11573585

    5回目:2019年8月10日(前泊)-8月11日(連休中日)
    「那須どうぶつ王国で猛暑を少しでも涼しく(1)那須ステーションホテル前泊・グルメ・栃木みやげ&全天候型回廊完備となった那須どうぶつ王国いろいろ」
    https://4travel.jp/travelogue/11528066
    「那須どうぶつ王国で猛暑を少しでも涼しく(2)新「アジアの森」のレッサーパンダ・ビントロング・コツメカワウソ・マヌルネコ~栄作・与作とマヌっ子」
    https://4travel.jp/travelogue/11529357
    「那須どうぶつ王国で猛暑を少しでも涼しく(3)王国タウンのウェットランド・アクアステージ・カピバラの森・熱帯の森・保全の森・ペンギンビレッジ」
    https://4travel.jp/travelogue/11531136

    4回目:2018年10月6日(前泊)-10月7日
    「栃木・福島レッサーパンダの赤ちゃんと温泉ホテルの連休(1)那須前泊&グルメ・おみやげ編:台風25号の影響を恐れてホテルルートイン第2西那須野に前泊~shimahukurouさんと待ち合わせて夕食&那須どうぶつ王国グルメやおみやげ」
    https://4travel.jp/travelogue/11412011
    「栃木・福島レッサーパンダの赤ちゃんと温泉ホテルの連休(2)那須どうぶつ王国(前編)<レッサーパンダ特集>若夫婦の与一くんと栄栄(ロンロン)ちゃんの双子の男の子のデビュー2日目&リンゴタイムの可愛い爺婆のジジくんとダイズちゃん」
    https://4travel.jp/travelogue/11413521
    「栃木・福島レッサーパンダの赤ちゃんと温泉ホテルの連休(3)那須どうぶつ王国(後編)王国タウンの動物めぐりとふれあい~4ヶ月ぶりでもリニューアル配置換えがあってビントロングが旧レッサーパンダ展示場へ&カピバラの赤ちゃんたち大人サイズになっても可愛い@」
    https://4travel.jp/travelogue/11413247

    3回目:2018年6月17日
    「3年ぶりの那須どうぶつ王国を満喫(1)東北新幹線でのアクセス・グルメ・おみやげ編~串焼きベーコンと那須和牛ステーキに舌鼓&どうぶつ王国いろいろ」
    https://4travel.jp/travelogue/11371476
    「3年ぶりの那須どうぶつ王国を満喫(2)保全の森とレッサーパンダ~変わらず可愛いジジ・パパとぐんと可愛くなっていたダイズ・ママ&レッサートークとトレーニングで大活躍のロンロンちゃんと与一くん」
    https://4travel.jp/travelogue/11371832
    「3年ぶりの那須どうぶつ王国を満喫(3)新設のウェットランド&カピバラの森と赤ちゃんカピバラ&温泉1階展示室~テレビで見た以上に可愛いかったジャガーのカップル」
    https://4travel.jp/travelogue/11371854
    「3年ぶりの那須どうぶつ王国を満喫(4)ビントロング・ハウス&わんにゃんリビング・熱帯の森・ペンギンビレッジ~国内でここでしか見られないパフィンにぎりぎり間に合った@」
    https://4travel.jp/travelogue/11371871

    2回目:2015年9月21日
    「Hello! レッサーパンダの赤ちゃん!~公開まだ3日目のジジくんとダイズちゃんの三つ子ちゃん、那須どうぶつ王国にて」
    http://4travel.jp/travelogue/11055964
    「あこがれの那須どうぶつ王国2度目はレッサーパンダと赤ちゃん詣(1)新幹線やまびこ号・なすの号でのアクセス編&前日の雨と霧の初訪問とがらった雰囲気が変わったどうぶつ王国」
    http://4travel.jp/travelogue/11060199
    「あこがれの那須どうぶつ王国2度目はレッサーパンダと赤ちゃん詣(2)レッサーパンダ特集:三つ子の赤ちゃんの朝日くん・那々ちゃん・陽那ちゃんとダイズちゃんママ&換毛期を終えて美男美女になった与一くんと那々ちゃん&会いたかったよ、ほとんどはじめましてのジジくん!」
    http://4travel.jp/travelogue/11060200
    「あこがれの那須どうぶつ王国2度目はレッサーパンダと赤ちゃん詣(3)王国タウンのさまざまな動物たち:屋外で木登りする様子も見られたビントロング&可愛い赤ちゃんカピバラや初めて見た Puffin Books のパフィンほか」
    http://4travel.jp/travelogue/11060203

    1回目:2015年4月5日
    「あこがれの那須どうぶつ王国は雨と霧の初訪問(1)新幹線やまびこ号・なすの号でのアクセス編&那須駅前散策:法界寺と那須神社
    http://4travel.jp/travelogue/10998624
    「あこがれの那須どうぶつ王国は雨と霧の初訪問(2)かわいいドッグショーとキャッツショー・華麗なるバードショー&やわらかステーキのランチグルメ&買い物編他」
    http://4travel.jp/travelogue/10998626
    「あこがれの那須どうぶつ王国は雨と霧の初訪問(3)レッサーパンダ特集!~あこがれのエサやり体験:展示担当の与一くんと那々ちゃんは絶賛換毛期!&飼育員さんの好意で見られたジジくんとダイズちゃん」
    http://4travel.jp/travelogue/10998631
    「あこがれの那須どうぶつ王国は雨と霧の初訪問(4)雨の中のカピバラ親子&新展示場にて間近でじっくり見られたビントロング&ワオギツネザルの子供に会えたスモールアニマルハウスほか動物いろいろ」
    http://4travel.jp/travelogue/10998634

17いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • ykさん 2020/07/29 13:07:48
    アルメニアの教会
    おひさしぶりです。違う国のことでコメント、もうしわけないですが。
    Paradzhanovという映画監督をご存知でいらっしゃいますか?私は最近知ったばかりでネット配信で4本観ました。私のブログに書きました。
    http://ykharuka.cocolog-nifty.com/blog/2020/07/post-40c5ef.html
    「ざくろの色」というのはサヤト・ノヴァという詩人の生涯をかいたものです。 
    それにアルメニアの教会がいくつか出てきます。それがどこか判断するのに、マミさまのblogをおもいだしてまた読ませていただきました。 
    それで壁画教会が一つ、それとこれはどうやら、この修道院のガヴィットではないか、ということも判明。それとハフバット修道院にはサヤト・ノヴァの記念碑もあるようですね。この年ではきっとArmeniaは行かずじまいになるでしょう。マミさまの blogで堪能させていただきました。ありがとうございました。  

    まみ

    まみさん からの返信 2020/08/04 09:43:23
    RE: アルメニアの教会
    おひさしぶりです、ykさん、コメントありがとうございます。

    ykさんのコメントで、アルメニア旅行をなつかしく思い出すきっかけになりました。
    私がアルメニアに惹かれたきっかけは、イスラエルとか各地でちょこちょこと遭遇したアルメニア教会の存在と、粗々で把握しているキリスト教史のアルメニア教会の独特な存在です。
    観光客が訪れるような古い教会は、ほんとに古代の世界にタイムスリップしたようでした。
    下調べ中にハチュルカのことを知って、ものすごく気になりました。ハチュルカを目当てで行ったところもあるし、教会を見学している最中も、ハチュルカを見つけると、おそらその教会の中で重要な意味を持つものはもっとあったはずですが、ハチュルカに夢中になってしまい、ちょっとガイドさんをあきれさせていた記憶があります。
    映画は、実はほとんど見ないので、Paradzhanovという映画監督は存じ上げないのですが、ブログをとても興味深く拝見しました。
    ざくろはキリスト教図像でわりと目にしていましたが、アルメニアほどではなかったと思います。
    いまでもざくろデザインのペンダントを重宝しています。
    私は語学からその国に関心を持って旅行したという動機も多いので、基本的な言葉くらい知っている、少なくとも文字が読めるところばかり旅行していましたが、アルメニアと、それからグルジアは、文字そのものが読めない心細さは新鮮でした。

    いまの海外旅行好きをとりまく環境はほんとに厳しいことになりましたね。
    世界情勢はころころ変わるので一概に言えませんが、行くとは思わなかったのに、思いがけず、ってあるかもしれません。
    あるいは日本にいてもまだまだいろんな縁があるかもしれません。
    ハチュルカメインの来日特別展が博物館で開催されたりしたら、、ステキですね。

    > おひさしぶりです。違う国のことでコメント、もうしわけないですが。
    > Paradzhanovという映画監督をご存知でいらっしゃいますか?私は最近知ったばかりでネット配信で4本観ました。私のブログに書きました。
    > http://ykharuka.cocolog-nifty.com/blog/2020/07/post-40c5ef.html
    > 「ざくろの色」というのはサヤト・ノヴァという詩人の生涯をかいたものです。 
    > それにアルメニアの教会がいくつか出てきます。それがどこか判断するのに、マミさまのblogをおもいだしてまた読ませていただきました。 
    > それで壁画教会が一つ、それとこれはどうやら、この修道院のガヴィットではないか、ということも判明。それとハフバット修道院にはサヤト・ノヴァの記念碑もあるようですね。この年ではきっとArmeniaは行かずじまいになるでしょう。マミさまの blogで堪能させていただきました。ありがとうございました。  
    >
    >

まみさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

まみさんの関連旅行記

まみさんの旅行記一覧

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP