二本松旅行記(ブログ) 一覧に戻る
一年で1番きつい仕事が一段落する5月末の週末に、前にもやった、車での福島・栃木レッサーパンダ遠征、具体的には、福島県二本松市の東北サファリパーク(略して「東北サファリ」)と栃木県の那須塩原市の那須どうぶつ王国(略して「那須ど」)を、土曜日にのんびりアクセスして、日曜日と月曜日にハシゴすることにしました。<br />ところが、その計画を立てた時には、まさか2022年5月の最終週末、特に日曜日が、関東以北から東北あたりまで、場所によっては35度越えの真夏日になるとは思いませんでした!<br />真夏日の日曜日に東北サファリに行くことにしていましたが、10日前くらいの天気予報からちらほら見え隠れしていた雨マークが完全に消えたのは良かったです。<br />でも、東北サファリで目当てのほとんどのレッサーパンダは暑さに弱いので、室内展示場のない東北サファリで、真夏日だと、会えるでしょうか。<br /><br />でも、そのことは、杞憂に終わりました。<br />真夏並みの気温でも、この季節は関東以北はまだ湿度は低くかったと思うし、サファリパークはたいていそうですが、東北サファリも、そこそこ標高の高い山中にあって、街中より気温は低く、風も強い日だったので、熱中症が怖くて日ざらしのところでは日傘を差すようにしたおかげもあって、思ったより涼しく過ごせました。<br />そしてレッサーパンダたちは、東北サファリが山の中にあるからか、真夏でも、バックヤードと展示場を行き来自由にすることで、展示そのものは中止になることはないらしく、ちゃんと会えました!<br />もしこの週末、遠征ではなく、近場の関東の動物園に行くことにしていたら、どんなに暑かったかろうと思うと、いわばタイミング良く避暑できたことになるので、結果的にはラッキーだったと思います。<br /><br />車で東北サファリと那須どをハシゴする遠征は3回目です。<br />往路は土曜日の昼前に出発し、帰路は月曜日の夕方だったし、特に連休でもないふつうの週末に、渋滞しそうな時間帯を外したし、気温の高さは異常だったにせよ、天気は良かったので、気持ち良いドライブになりました。<br />目的地が同じなので、行程は前2回とだいたい同じですが、やはり少しずつ違っています。少しずつでも、それは本人にとっては大きな違いだし、那須どは去年10月以来ですが、東北サファリは1年ぶりなので、いろいろ新鮮でした。<br />また、東北サファリの前泊の岳温泉のホテルと、那須どの前泊の那須のホテルは、どちらも初めてのところになりました。<br />前に泊まって気に入ったところの予約が取れなかったせいもありますが、初めてのところに泊まるのは楽しいし、どちらも快適だったし、特に岳温泉のホテルは面白かったです。<br />那須のホテルは全7室のペンションで、日曜日の夜の前泊だったからか、宿泊者は私1人で、またまた貸切状態でした。<br /><br />車での遠征は、高速道路のサービスエリア/パーキングエリアや道の駅の寄り道も楽しいです。<br />今回も買い物は、往路のサービスエリア/パーキングエリアで楽しくすませました。<br />那須どは年パスを購入してモトがとれるくらいは出かけていますが、那須高原サービスエリアの手前で東北自動車道を出るので、往路の下りで那須高原サービスエリアを利用するのは1年ぶり、福島からの移動の上りの施設は初めてでした。<br />それに、福島は1年ぶり、那須も半年ぶりだったので、車での遠征はたったの1週間ぶりですが、またまたたっぷりおみやげを買ってしまいました。<br />ただ、往路で買い物をしすぎた自覚があったので、いつものように帰りに那須で道の駅に寄ることはせず、サービスエリア/パーキングエリアに寄ったのも、トイレ休憩や夕食休憩のみとなりました。<br /><br />帰路の最後の夕食休憩で楽しみにしていたのは、いつものように羽生パーキングエリア(上り)の鬼平江戸処で、今回も、そこのフードコートのお気に入りのうなぎ専門店でうなぎを堪能しましたが、今回は、いつもの白焼き丼ではなく、貯めたサービス券を利用して、うな丼の値段でうな重を味わいました。<br /><br />グルメといえば、今回はやたらと牛ステーキを食べました。<br />土曜日の往路の那須高原サービスエリア(下り)でのランチ、その日の夕食の会席料理、東北サファリの後の那須高原サービスエリア(上り)での夕食、そして那須どのレストランで和牛ステーキセットが復活していたので、やっぱりそれにしてしまいました!<br />つまり土曜のランチから月曜の夕食まで全8回あった食事のうち、4回も牛ステーキ!<br />私はどんだけ牛ステーキが好きなんでしょう。<br />でもふだんの日常で牛ステーキを食べることはほとんどないので、あしからず。<br />ただ、先週の群馬遠征とあわせて、2週末続けてグルメに浸ってしまったため、いつもより運動量はあったとはいえ、さすがにその後の日々は粗食に努め、せめて出発前の体重に戻さなければならなくなりました(苦笑)。<br /><br /><東北サファリパークと那須どうぶつ王国ハシゴ自体は3度目でちょうど1年ぶりの旅行記のシリーズ構成><br />■(1)アクセス&みやげ&グルメ:夏日のドライブ日和~ステーキづくしのグルメ~福島みやげの買い物は1年ぶり<br />□(2)岳温泉前泊&東北サファリパーク色々~提灯のお囃子に迎えられホテルパラダイスヒルズは会席夕食付き<br />□(3)那須高原前泊&那須どうぶつ王国色々~ガストホフ・ハイウイングは貸切状態で&どうぶつ王国みやげ物色<br />□(4)東北サファリパーク:換毛中でも可愛いレッサーパンダたち~ひながいたシロフクロウやなかよし広場ほか<br />□(5)東北サファリパーク:ドッグランと新しいドッグサーカスも含め5つのショーを見学~世界のクマコーナー<br />□(6)那須どうぶつ王国:真前でレッサーパンダ全員に会えてリンゴタイムとトレーニングはぎりぎり見られた他<br />□(7)那須どうぶつ王国:スナネコの三つ子にナマケモノ・コモンマーモセット・アシカの赤ちゃんにも会えた他<br /><br />那須高原SA(下り)(E-NEXT Drive Plazaどらぷらのページ)<br />https://www.driveplaza.com/sapa/1040/1040121/2/<br />安達太良SA(下り)(E-NEXT Drive Plazaどらぷらのページ)<br />https://www.driveplaza.com/sapa/1040/1040176/2/<br /><br />那須高原SA(上り)(E-NEXT Drive Plazaどらぷらのページ)<br />https://www.driveplaza.com/sapa/1040/1040121/1/<br />都賀西方PA(上り)(E-NEXT Drive Plazaどらぷらのページ)<br />https://www.driveplaza.com/sapa/1040/1040071/1/<br />羽生PA(上り)鬼平江戸処の公式サイト<br />https://www.driveplaza.com/special/onihei/<br /><br />あただら温泉ホテルパラダイスヒルズの公式サイト<br />https://parahill-nihonmatsu.com/<br />那須高原ペンション ガストホフ ハイウィングの公式サイト<br />http://www.hi-wing.jp/<br /><br />東北サファリパークの公式サイト<br />http://tohoku-safaripark.co.jp/<br />那須どうぶつ王国の公式サイト<br />http://www.nasu-oukoku.com/<br /><br /><タイムメモ・全行程概略><br />【2022年5月28日(土)】<br />11:20 車で自宅を出発<br />(鶴ヶ島ICで事故渋滞があったが関越自動車道の方)<br />13:15-14:50 那須高原SAでランチ&買い物休憩<br />(ほぼ時速110~120kmで走行/渋滞なし)<br />15:30-16:35 安達太良SAで買い物休憩<br />16:40頃 二本松ICから東北自動車道を出る<br />17:00すぎ ホテルパラダイスヒルの駐車場に到着<br />17:05 ホテルにチェックイン<br />19:00-19:55 会席料理の夕食<br />20:35-21:35 もみほぐし60分コース<br />23:20-23:55 温泉大浴場<br />(温泉の営業時間は24:00まで)<br /><br />【2022年5月29日(日)】<br />07:00 起床<br />07:15-07:45 ホテルの和御膳朝食 <br />(ほんとは07:00からだが寝坊して遅れた)<br />09:15 ホテルをチェックアウト<br />09:20 駐車場を出発する<br />09:30 東北サファリパークに到着<br />(09:00開園/入園受付待ち3台目)<br />09:35-17:00 東北サファリパークを堪能<br />(閉園17:00)<br />17:10頃 駐車場を出発する<br />18:20-20:30 那須高原SA(上り)で夕食&買い物休憩<br />(安達太良SA(上り)には寄らず)<br />21:00 ガストホフ・ハイウィングに到着<br />20:05 チェックイン<br /><br />【2022年5月30日(月)】<br />07:45 起床<br />08:00-08:25 ペンションの朝食<br />09:25 チェックアウト<br />09:30 駐車場を出発<br />10:05 那須どうぶつ王国に到着<br />10:10 那須どうぶつ王国に年パスで入園(開園10:00)<br />10:15-16:00 那須どうぶつ王国を堪能<br />16:00すぎ 那須どうぶつ王国を出る(閉園16:00)<br />16:25 駐車場を出発する<br />(道の駅 友愛の森に寄らず)<br />17:45-19:00 都賀西方PAでトイレ&ドリンク休憩<br />19:25-21:10 羽生PA(鬼平江戸処)で夕食休憩<br />22:10 帰宅<br /><br />※これまでの動物旅行記の目次を作成済。随時更新中。<br />「動物/動物園と水族館の旅行記~レッサーパンダ大好き~ 目次」<br />http://4travel.jp/travelogue/10744070<br /><br />※そのうち、これまでの2回の東北サファリパークと那須どうぶつ王国をハシゴしたときの旅行記のURL集は、この旅行記の末尾にまとめました。

福島・栃木レッサーパンダ遠征2022(1)アクセス&みやげ&グルメ:夏日のドライブ日和~ステーキづくしのグルメ~福島みやげの買い物は1年ぶり

16いいね!

2022/05/28 - 2022/05/30

86位(同エリア213件中)

0

153

まみ

まみさん

一年で1番きつい仕事が一段落する5月末の週末に、前にもやった、車での福島・栃木レッサーパンダ遠征、具体的には、福島県二本松市の東北サファリパーク(略して「東北サファリ」)と栃木県の那須塩原市の那須どうぶつ王国(略して「那須ど」)を、土曜日にのんびりアクセスして、日曜日と月曜日にハシゴすることにしました。
ところが、その計画を立てた時には、まさか2022年5月の最終週末、特に日曜日が、関東以北から東北あたりまで、場所によっては35度越えの真夏日になるとは思いませんでした!
真夏日の日曜日に東北サファリに行くことにしていましたが、10日前くらいの天気予報からちらほら見え隠れしていた雨マークが完全に消えたのは良かったです。
でも、東北サファリで目当てのほとんどのレッサーパンダは暑さに弱いので、室内展示場のない東北サファリで、真夏日だと、会えるでしょうか。

でも、そのことは、杞憂に終わりました。
真夏並みの気温でも、この季節は関東以北はまだ湿度は低くかったと思うし、サファリパークはたいていそうですが、東北サファリも、そこそこ標高の高い山中にあって、街中より気温は低く、風も強い日だったので、熱中症が怖くて日ざらしのところでは日傘を差すようにしたおかげもあって、思ったより涼しく過ごせました。
そしてレッサーパンダたちは、東北サファリが山の中にあるからか、真夏でも、バックヤードと展示場を行き来自由にすることで、展示そのものは中止になることはないらしく、ちゃんと会えました!
もしこの週末、遠征ではなく、近場の関東の動物園に行くことにしていたら、どんなに暑かったかろうと思うと、いわばタイミング良く避暑できたことになるので、結果的にはラッキーだったと思います。

車で東北サファリと那須どをハシゴする遠征は3回目です。
往路は土曜日の昼前に出発し、帰路は月曜日の夕方だったし、特に連休でもないふつうの週末に、渋滞しそうな時間帯を外したし、気温の高さは異常だったにせよ、天気は良かったので、気持ち良いドライブになりました。
目的地が同じなので、行程は前2回とだいたい同じですが、やはり少しずつ違っています。少しずつでも、それは本人にとっては大きな違いだし、那須どは去年10月以来ですが、東北サファリは1年ぶりなので、いろいろ新鮮でした。
また、東北サファリの前泊の岳温泉のホテルと、那須どの前泊の那須のホテルは、どちらも初めてのところになりました。
前に泊まって気に入ったところの予約が取れなかったせいもありますが、初めてのところに泊まるのは楽しいし、どちらも快適だったし、特に岳温泉のホテルは面白かったです。
那須のホテルは全7室のペンションで、日曜日の夜の前泊だったからか、宿泊者は私1人で、またまた貸切状態でした。

車での遠征は、高速道路のサービスエリア/パーキングエリアや道の駅の寄り道も楽しいです。
今回も買い物は、往路のサービスエリア/パーキングエリアで楽しくすませました。
那須どは年パスを購入してモトがとれるくらいは出かけていますが、那須高原サービスエリアの手前で東北自動車道を出るので、往路の下りで那須高原サービスエリアを利用するのは1年ぶり、福島からの移動の上りの施設は初めてでした。
それに、福島は1年ぶり、那須も半年ぶりだったので、車での遠征はたったの1週間ぶりですが、またまたたっぷりおみやげを買ってしまいました。
ただ、往路で買い物をしすぎた自覚があったので、いつものように帰りに那須で道の駅に寄ることはせず、サービスエリア/パーキングエリアに寄ったのも、トイレ休憩や夕食休憩のみとなりました。

帰路の最後の夕食休憩で楽しみにしていたのは、いつものように羽生パーキングエリア(上り)の鬼平江戸処で、今回も、そこのフードコートのお気に入りのうなぎ専門店でうなぎを堪能しましたが、今回は、いつもの白焼き丼ではなく、貯めたサービス券を利用して、うな丼の値段でうな重を味わいました。

グルメといえば、今回はやたらと牛ステーキを食べました。
土曜日の往路の那須高原サービスエリア(下り)でのランチ、その日の夕食の会席料理、東北サファリの後の那須高原サービスエリア(上り)での夕食、そして那須どのレストランで和牛ステーキセットが復活していたので、やっぱりそれにしてしまいました!
つまり土曜のランチから月曜の夕食まで全8回あった食事のうち、4回も牛ステーキ!
私はどんだけ牛ステーキが好きなんでしょう。
でもふだんの日常で牛ステーキを食べることはほとんどないので、あしからず。
ただ、先週の群馬遠征とあわせて、2週末続けてグルメに浸ってしまったため、いつもより運動量はあったとはいえ、さすがにその後の日々は粗食に努め、せめて出発前の体重に戻さなければならなくなりました(苦笑)。

<東北サファリパークと那須どうぶつ王国ハシゴ自体は3度目でちょうど1年ぶりの旅行記のシリーズ構成>
■(1)アクセス&みやげ&グルメ:夏日のドライブ日和~ステーキづくしのグルメ~福島みやげの買い物は1年ぶり
□(2)岳温泉前泊&東北サファリパーク色々~提灯のお囃子に迎えられホテルパラダイスヒルズは会席夕食付き
□(3)那須高原前泊&那須どうぶつ王国色々~ガストホフ・ハイウイングは貸切状態で&どうぶつ王国みやげ物色
□(4)東北サファリパーク:換毛中でも可愛いレッサーパンダたち~ひながいたシロフクロウやなかよし広場ほか
□(5)東北サファリパーク:ドッグランと新しいドッグサーカスも含め5つのショーを見学~世界のクマコーナー
□(6)那須どうぶつ王国:真前でレッサーパンダ全員に会えてリンゴタイムとトレーニングはぎりぎり見られた他
□(7)那須どうぶつ王国:スナネコの三つ子にナマケモノ・コモンマーモセット・アシカの赤ちゃんにも会えた他

那須高原SA(下り)(E-NEXT Drive Plazaどらぷらのページ)
https://www.driveplaza.com/sapa/1040/1040121/2/
安達太良SA(下り)(E-NEXT Drive Plazaどらぷらのページ)
https://www.driveplaza.com/sapa/1040/1040176/2/

那須高原SA(上り)(E-NEXT Drive Plazaどらぷらのページ)
https://www.driveplaza.com/sapa/1040/1040121/1/
都賀西方PA(上り)(E-NEXT Drive Plazaどらぷらのページ)
https://www.driveplaza.com/sapa/1040/1040071/1/
羽生PA(上り)鬼平江戸処の公式サイト
https://www.driveplaza.com/special/onihei/

あただら温泉ホテルパラダイスヒルズの公式サイト
https://parahill-nihonmatsu.com/
那須高原ペンション ガストホフ ハイウィングの公式サイト
http://www.hi-wing.jp/

東北サファリパークの公式サイト
http://tohoku-safaripark.co.jp/
那須どうぶつ王国の公式サイト
http://www.nasu-oukoku.com/

<タイムメモ・全行程概略>
【2022年5月28日(土)】
11:20 車で自宅を出発
(鶴ヶ島ICで事故渋滞があったが関越自動車道の方)
13:15-14:50 那須高原SAでランチ&買い物休憩
(ほぼ時速110~120kmで走行/渋滞なし)
15:30-16:35 安達太良SAで買い物休憩
16:40頃 二本松ICから東北自動車道を出る
17:00すぎ ホテルパラダイスヒルの駐車場に到着
17:05 ホテルにチェックイン
19:00-19:55 会席料理の夕食
20:35-21:35 もみほぐし60分コース
23:20-23:55 温泉大浴場
(温泉の営業時間は24:00まで)

【2022年5月29日(日)】
07:00 起床
07:15-07:45 ホテルの和御膳朝食 
(ほんとは07:00からだが寝坊して遅れた)
09:15 ホテルをチェックアウト
09:20 駐車場を出発する
09:30 東北サファリパークに到着
(09:00開園/入園受付待ち3台目)
09:35-17:00 東北サファリパークを堪能
(閉園17:00)
17:10頃 駐車場を出発する
18:20-20:30 那須高原SA(上り)で夕食&買い物休憩
(安達太良SA(上り)には寄らず)
21:00 ガストホフ・ハイウィングに到着
20:05 チェックイン

【2022年5月30日(月)】
07:45 起床
08:00-08:25 ペンションの朝食
09:25 チェックアウト
09:30 駐車場を出発
10:05 那須どうぶつ王国に到着
10:10 那須どうぶつ王国に年パスで入園(開園10:00)
10:15-16:00 那須どうぶつ王国を堪能
16:00すぎ 那須どうぶつ王国を出る(閉園16:00)
16:25 駐車場を出発する
(道の駅 友愛の森に寄らず)
17:45-19:00 都賀西方PAでトイレ&ドリンク休憩
19:25-21:10 羽生PA(鬼平江戸処)で夕食休憩
22:10 帰宅

※これまでの動物旅行記の目次を作成済。随時更新中。
「動物/動物園と水族館の旅行記~レッサーパンダ大好き~ 目次」
http://4travel.jp/travelogue/10744070

※そのうち、これまでの2回の東北サファリパークと那須どうぶつ王国をハシゴしたときの旅行記のURL集は、この旅行記の末尾にまとめました。

同行者
一人旅
交通手段
自家用車
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 2022年5月28日(土)出発日&東北サファリパーク前泊日~那須高原サービスエリア(下り)に到着<br /><br />11時20分に自宅を出て、途中、鶴ヶ島インター付近で事故渋滞があったのですが、混雑していたのは関越自動車道の方だったので、東北自動車道を利用する私は渋滞を回避できました。<br />そんなわけで13時15分に那須高原サービスエリア(下り)に到着しました。

    2022年5月28日(土)出発日&東北サファリパーク前泊日~那須高原サービスエリア(下り)に到着

    11時20分に自宅を出て、途中、鶴ヶ島インター付近で事故渋滞があったのですが、混雑していたのは関越自動車道の方だったので、東北自動車道を利用する私は渋滞を回避できました。
    そんなわけで13時15分に那須高原サービスエリア(下り)に到着しました。

  • まずはランチを取りに、フードコートやレストランのあるゾーン側へ

    まずはランチを取りに、フードコートやレストランのあるゾーン側へ

  • フードコートもいいけれど

    フードコートもいいけれど

  • やっぱりレストランに向かってしまう

    やっぱりレストランに向かってしまう

  • 那須牛のサーロインステーキや那須ポークにも惹かれたけど

    那須牛のサーロインステーキや那須ポークにも惹かれたけど

  • 13時を過ぎているからか、レストラン内は空いていて

    13時を過ぎているからか、レストラン内は空いていて

  • 窓際の席に着席し

    窓際の席に着席し

  • 注文したのは、金の小丼(那須野々原牛のステーキ丼)と冷やし地粉うどん<br /><br />13時を過ぎていて、ステーキを食べてしまったら、旅館の会席夕食のときにおなかが空かなくなってしまうかもしれないので、こちらを注文しました。<br />これは実は去年2021年の福島・栃木レッサーパンダ遠征で、同じくこの那須高原サービスエリアのレストランで食べたのと同じですが、そのときにこのうどんもおいしかったので、また食べたいと思ったのです。

    注文したのは、金の小丼(那須野々原牛のステーキ丼)と冷やし地粉うどん

    13時を過ぎていて、ステーキを食べてしまったら、旅館の会席夕食のときにおなかが空かなくなってしまうかもしれないので、こちらを注文しました。
    これは実は去年2021年の福島・栃木レッサーパンダ遠征で、同じくこの那須高原サービスエリアのレストランで食べたのと同じですが、そのときにこのうどんもおいしかったので、また食べたいと思ったのです。

  • 那須野々原牛のステーキ<br /><br />小丼くらいで量はちょうど良いです。<br />小丼でもステーキはステーキ!<br />お肉もとてもおいしかったです。

    那須野々原牛のステーキ

    小丼くらいで量はちょうど良いです。
    小丼でもステーキはステーキ!
    お肉もとてもおいしかったです。

  • 腰がきいていて歯ごたえがある冷やしうどん<br /><br />私はそばもうどんもどちらかというと冷やしの方が好みです。<br />うどんやそばの場合、冷やしで、こしがある麺が好きみたいなんです。<br />これも記憶に違わず、とてもおいしかったです。

    腰がきいていて歯ごたえがある冷やしうどん

    私はそばもうどんもどちらかというと冷やしの方が好みです。
    うどんやそばの場合、冷やしで、こしがある麺が好きみたいなんです。
    これも記憶に違わず、とてもおいしかったです。

  • お肉はミディアムレアのとろけるうまさ

    お肉はミディアムレアのとろけるうまさ

  • 食後のデザートに、ここのソフトクリームを注文したくて、列に並ぶ

    食後のデザートに、ここのソフトクリームを注文したくて、列に並ぶ

  • フードコートにもおいしそうな店があることはある

    フードコートにもおいしそうな店があることはある

  • ブルーベリー&ジャージーヨーグルトソフトクリームを食後のデザートとする<br /><br />那須高原りんどう湖ファミリー牧場のジャージーヨーグルト使用。<br />牧場の牛乳から作られたヨーグルトのソフトクリームなんて、サイコー!

    ブルーベリー&ジャージーヨーグルトソフトクリームを食後のデザートとする

    那須高原りんどう湖ファミリー牧場のジャージーヨーグルト使用。
    牧場の牛乳から作られたヨーグルトのソフトクリームなんて、サイコー!

  • 今回の遠征で最初の買い物をするために、今度はショッピングゾーンへ

    今回の遠征で最初の買い物をするために、今度はショッピングゾーンへ

  • ここで那須どうぶつ王国の前売り券を販売中<br /><br />入園料金は大人2,400円なので、前売り券はお得です。<br />でも私は年間パスポート(8,000円)を購入していて、これには700円の駐車料金も含まれます。<br />年パスは、2.5回でモトが取れるのです。<br />ベビーラッシュとありますが、スナネコの三つ子とフタユビナマケモノの赤ちゃんはもちろん目当てで、無事に会うことができました。<br />新しく導入されるアムールトラは、展示場がまだ工事中でした。

    ここで那須どうぶつ王国の前売り券を販売中

    入園料金は大人2,400円なので、前売り券はお得です。
    でも私は年間パスポート(8,000円)を購入していて、これには700円の駐車料金も含まれます。
    年パスは、2.5回でモトが取れるのです。
    ベビーラッシュとありますが、スナネコの三つ子とフタユビナマケモノの赤ちゃんはもちろん目当てで、無事に会うことができました。
    新しく導入されるアムールトラは、展示場がまだ工事中でした。

  • ショッピングゾーンの様子<br /><br />那須どうぶつ王国のグッズコーナーを中心にぱちり。

    ショッピングゾーンの様子

    那須どうぶつ王国のグッズコーナーを中心にぱちり。

  • 反対側からもぱちり<br /><br />ベーカリーのパンを食べてみたいと思うのですが、ここに寄れるのはいつも福島へ向かう途中で、夕食付きの宿泊を予約済みなので、ここでパンを買っても食べる機会がありません。<br />あ、でも、翌日の東北サファリパークの日にランチとして持参しても良かったかも~!<br />このコメントを書いていて思いつきました。

    反対側からもぱちり

    ベーカリーのパンを食べてみたいと思うのですが、ここに寄れるのはいつも福島へ向かう途中で、夕食付きの宿泊を予約済みなので、ここでパンを買っても食べる機会がありません。
    あ、でも、翌日の東北サファリパークの日にランチとして持参しても良かったかも~!
    このコメントを書いていて思いつきました。

  • 那須どうぶつ王国の栄栄(ロンロン)ちゃんが宣伝大使

    那須どうぶつ王国の栄栄(ロンロン)ちゃんが宣伝大使

  • 東京土産も豊富!<br /><br />「ひよ子」は大好きですが、さすがにここで東京みやげを買うわけにはいきません。<br />在宅勤務が激減して、出勤日が増えて、ほぼ毎日、東京都心に通勤するようになった今は、なおさら(苦笑)。

    東京土産も豊富!

    「ひよ子」は大好きですが、さすがにここで東京みやげを買うわけにはいきません。
    在宅勤務が激減して、出勤日が増えて、ほぼ毎日、東京都心に通勤するようになった今は、なおさら(苦笑)。

  • 東京名菓「ひよ子」の夏パージョンの特別パッケージ<br /><br />このパッケージの「ひよ子」は、以前、仕事帰りに新宿へ観劇に行った時に、JRの新宿駅構内で買いましたなぁ。

    東京名菓「ひよ子」の夏パージョンの特別パッケージ

    このパッケージの「ひよ子」は、以前、仕事帰りに新宿へ観劇に行った時に、JRの新宿駅構内で買いましたなぁ。

  • 買うならば、栃木土産・那須土産<br /><br />こちらのシュトレーンに目をつけました。

    買うならば、栃木土産・那須土産

    こちらのシュトレーンに目をつけました。

  • シュトーレンってドイツのクリスマスのお菓子では?<br /><br />知ってはいましたが、食べたことはないので、興味がわいてきました。

    シュトーレンってドイツのクリスマスのお菓子では?

    知ってはいましたが、食べたことはないので、興味がわいてきました。

  • 東北道下り線ではここだけなのか!?<br /><br />前にも買ったことがある那須ジャージーマリアージュのラズベリーティナンシェ。

    東北道下り線ではここだけなのか!?

    前にも買ったことがある那須ジャージーマリアージュのラズベリーティナンシェ。

  • 那須高原のチーズとくるみのタルト!<br /><br />これも、ここでしか買えないのか?<br />そういう言葉に弱い私。

    那須高原のチーズとくるみのタルト!

    これも、ここでしか買えないのか?
    そういう言葉に弱い私。

  • 前にも買ったことがある釜めし<br /><br />一人分の釜ごと売っていて、電子レンジでお手軽に作れます。

    前にも買ったことがある釜めし

    一人分の釜ごと売っていて、電子レンジでお手軽に作れます。

  • 今回は牛タンと会津地鶏釜めしの両方を買おう<br /><br />どちらも那須高原・栃木とは関係ないですが、これから向かう福島ということで会津はOK!<br />牛タン釜飯はおいしそうだからOK!

    今回は牛タンと会津地鶏釜めしの両方を買おう

    どちらも那須高原・栃木とは関係ないですが、これから向かう福島ということで会津はOK!
    牛タン釜飯はおいしそうだからOK!

  • 東北自動車道なので東北特産品の冷蔵物がたくさん!<br /><br />牛タンやかまぼこ、日光ゆばなど、おいしそうなものがたくさんですが、帰宅するのは2日後なので、現時点では冷蔵物は買えません。

    東北自動車道なので東北特産品の冷蔵物がたくさん!

    牛タンやかまぼこ、日光ゆばなど、おいしそうなものがたくさんですが、帰宅するのは2日後なので、現時点では冷蔵物は買えません。

  • 那須特産品のベーコンやソーセージも冷蔵物<br /><br />だからいまは買えません。

    那須特産品のベーコンやソーセージも冷蔵物

    だからいまは買えません。

  • 15時30分に安達太良サービスエリア(下り)に到着<br /><br />二本松インターはもうすぐですが、福島のサービスエリアにはぜひ寄りたかったので、前回同様、またここに寄り道しました。

    15時30分に安達太良サービスエリア(下り)に到着

    二本松インターはもうすぐですが、福島のサービスエリアにはぜひ寄りたかったので、前回同様、またここに寄り道しました。

  • 反対側から施設の入口を見たところ<br /><br />施設の外にもおいしそうなテイクアウト売店がありましたが、この時間では食べるわけにはいきません。<br />というか、もうランチはしっかり取った後です。

    反対側から施設の入口を見たところ

    施設の外にもおいしそうなテイクアウト売店がありましたが、この時間では食べるわけにはいきません。
    というか、もうランチはしっかり取った後です。

  • 安達太良サービスエリアの施設に入る

    安達太良サービスエリアの施設に入る

  • あだたらのいも小町に惹かれる<br /><br />これ1個くらいなら、食べても平気でしょう。

    あだたらのいも小町に惹かれる

    これ1個くらいなら、食べても平気でしょう。

  • いも小町は、ショッピングゾーンのレジのところで販売されていて<br /><br />レジで直接買います。

    いも小町は、ショッピングゾーンのレジのところで販売されていて

    レジで直接買います。

  • いも小町、2種類ある<br /><br />ももあんを買うことにしました。<br />熱々でした!

    いも小町、2種類ある

    ももあんを買うことにしました。
    熱々でした!

  • フードコートで買ったばかりのいも小町をいただく

    フードコートで買ったばかりのいも小町をいただく

  • 2階はレストランになっている<br /><br />でも15時くらいで営業終了のようでした。<br />次回はもっと早く家を出て、こちらでランチを取りたいものです。

    2階はレストランになっている

    でも15時くらいで営業終了のようでした。
    次回はもっと早く家を出て、こちらでランチを取りたいものです。

  • 熱々でいただいたももあんのいも小町<br /><br />おいしかったです~!

    熱々でいただいたももあんのいも小町

    おいしかったです~!

  • いももたっぷりで、あま~い!

    いももたっぷりで、あま~い!

  • 案内所のカウンターにいたウルトラマンティガと桃のゆるキャラ<br /><br />福島県須賀川市は、ウルトラマンの生みの親の円谷英二監督の出身地です。<br />と、ウルトラマンティガの足元に書かれています。

    案内所のカウンターにいたウルトラマンティガと桃のゆるキャラ

    福島県須賀川市は、ウルトラマンの生みの親の円谷英二監督の出身地です。
    と、ウルトラマンティガの足元に書かれています。

  • ショッピングゾーンの様子<br /><br />ここで買い物をするのは1年ぶりです。

    ショッピングゾーンの様子

    ここで買い物をするのは1年ぶりです。

  • 月色プリンの3個入り2種を、やっぱり買おう<br /><br />常温保存可能なのもありがたいです。<br />なにしろ帰宅は2日後なのですから。

    月色プリンの3個入り2種を、やっぱり買おう

    常温保存可能なのもありがたいです。
    なにしろ帰宅は2日後なのですから。

  • 月色プリンは「満月祭」の待ち、いわき遠野から生まれたプリン

    月色プリンは「満月祭」の待ち、いわき遠野から生まれたプリン

  • 月色プリンの会津山塩入りの方

    月色プリンの会津山塩入りの方

  • 電子レンジで作るインスタントのあだだらラーメン<br /><br />在宅勤務が減って、家で食事を作らなくなった私は、作る手間が少しでも少ない食べ物に目をつけるようになりました。<br />でも、こうやって郷土自慢のおみやげとして販売されているものは、スーパーなどで安く買うものと比べものにならないほどおいしいはずです。

    電子レンジで作るインスタントのあだだらラーメン

    在宅勤務が減って、家で食事を作らなくなった私は、作る手間が少しでも少ない食べ物に目をつけるようになりました。
    でも、こうやって郷土自慢のおみやげとして販売されているものは、スーパーなどで安く買うものと比べものにならないほどおいしいはずです。

  • 半熟の温泉たまごも常温で持ち帰ることができる!

    半熟の温泉たまごも常温で持ち帰ることができる!

  • こういうごはんのおかずはなかなか手を出せなくなったけれど

    こういうごはんのおかずはなかなか手を出せなくなったけれど

  • いなごだ~!<br /><br />ここまで真っ黒だと、あまり虫であることを意識しないですみそうです。<br />とはいえ、買う勇気はありませんでした。

    いなごだ~!

    ここまで真っ黒だと、あまり虫であることを意識しないですみそうです。
    とはいえ、買う勇気はありませんでした。

  • 惹かれるものがたくさんあった「あただら亭シリーズ」

    惹かれるものがたくさんあった「あただら亭シリーズ」

  • なかでも、しそきくらげと、なめこと白きくらげの酢のものに惹かれて<br /><br />安達太良サービスエリア下り線限定という文言も、にくいです(笑)。

    なかでも、しそきくらげと、なめこと白きくらげの酢のものに惹かれて

    安達太良サービスエリア下り線限定という文言も、にくいです(笑)。

  • あだたら亭の「なめこと白きくらげの酢のもの」のこだわりポイント<br /><br />家で食事をしないわけではないので、惣菜1品として食べる機会がありそうです。

    あだたら亭の「なめこと白きくらげの酢のもの」のこだわりポイント

    家で食事をしないわけではないので、惣菜1品として食べる機会がありそうです。

  • 「しそきくらげ」と「なめこと白きくらげの酢のもの」を買うことにする

    「しそきくらげ」と「なめこと白きくらげの酢のもの」を買うことにする

  • 赤べこちゃんのがちゃ<br /><br />神獣ベコちゃんが5種類あるようです。

    赤べこちゃんのがちゃ

    神獣ベコちゃんが5種類あるようです。

  • がちゃの上にあった可愛い展示品<br /><br />テーブルの上の食べ物は、会津の名産?

    がちゃの上にあった可愛い展示品

    テーブルの上の食べ物は、会津の名産?

  • 赤ベコちゃんコーナー<br /><br />ここで赤ベコちゃんのどんぶり付きのあただらラーメンとか、カップなどを買ったことがあります。<br />赤ベコちゃんシリーズ、また何か1品くらい、欲しくなりました。

    赤ベコちゃんコーナー

    ここで赤ベコちゃんのどんぶり付きのあただらラーメンとか、カップなどを買ったことがあります。
    赤ベコちゃんシリーズ、また何か1品くらい、欲しくなりました。

  • 赤ベコちゃんのマグネット<br /><br />黒地と赤地の2種類ありました。

    赤ベコちゃんのマグネット

    黒地と赤地の2種類ありました。

  • 首がゆらゆら揺れる赤ベコちゃんのマグネットもある

    首がゆらゆら揺れる赤ベコちゃんのマグネットもある

  • 赤ベコちゃんのデザインの可愛い缶入り金平糖<br /><br />とくに右側のデザインが気に入りました。<br />子豚ちゃんみたいな赤ベコちゃんが可愛いです!

    赤ベコちゃんのデザインの可愛い缶入り金平糖

    とくに右側のデザインが気に入りました。
    子豚ちゃんみたいな赤ベコちゃんが可愛いです!

  • 施設のすぐ外にある福島観光MAP<br /><br />福島広しと言えど、通算6度目なのに、私が訪れたことがあるのは、1ヶ所のみ。

    施設のすぐ外にある福島観光MAP

    福島広しと言えど、通算6度目なのに、私が訪れたことがあるのは、1ヶ所のみ。

  • 目的地は東北サファリパークで、前泊するのは岳温泉<br /><br />2016年3月に初めて訪れて、もう6度目になるわけです。<br />ペーパードライバーで公共交通機関でしか利用できなかったときは、タクシーも駆使しました。

    目的地は東北サファリパークで、前泊するのは岳温泉

    2016年3月に初めて訪れて、もう6度目になるわけです。
    ペーパードライバーで公共交通機関でしか利用できなかったときは、タクシーも駆使しました。

  • 自販機の間にウルトラマンティガ<br /><br />自販機で買い物をすると、ティガがシュワッチと叫ぶようです。

    自販機の間にウルトラマンティガ

    自販機で買い物をすると、ティガがシュワッチと叫ぶようです。

  • 光を背に受けたウルトラマンティガ<br /><br />私はウルトラマン80やアニメ版のザ・ウルトラマンなどをリアルタイムで見て、それ以前のシリーズは再放送で見ましたが、その後のウルトラマン・シリーズは見ていないです。<br />でも、少し前にテレビで宣伝していた映画「新ウルトラマン」は興味があります。

    光を背に受けたウルトラマンティガ

    私はウルトラマン80やアニメ版のザ・ウルトラマンなどをリアルタイムで見て、それ以前のシリーズは再放送で見ましたが、その後のウルトラマン・シリーズは見ていないです。
    でも、少し前にテレビで宣伝していた映画「新ウルトラマン」は興味があります。

  • 自販機に描かれたチョロQウルトラマンたち

    自販機に描かれたチョロQウルトラマンたち

  • 自販機に描かれたチョロQ怪獣たち

    自販機に描かれたチョロQ怪獣たち

  • 気付くと空にものすごい雲が浮かんでいた!

    気付くと空にものすごい雲が浮かんでいた!

  • 施設の裏のあだたら山の見晴らしポイントに向かう

    施設の裏のあだたら山の見晴らしポイントに向かう

  • 彼方に見えたあだたら山

    彼方に見えたあだたら山

  • あだたら山の案内<br /><br />周辺の観光案内に東北サファリパークはありませんでした。あだたら山エリアというわけではないのでしょう。<br />でも今回ホテルでちょっと話ができた地元の人によると、あだたら山には、高山植物や自然な景色が美しい散策コースがあるようです。

    あだたら山の案内

    周辺の観光案内に東北サファリパークはありませんでした。あだたら山エリアというわけではないのでしょう。
    でも今回ホテルでちょっと話ができた地元の人によると、あだたら山には、高山植物や自然な景色が美しい散策コースがあるようです。

  • 彼方に望むあだたら山<br /><br />岳温泉はあの麓のあたりにあるのかな。

    彼方に望むあだたら山

    岳温泉はあの麓のあたりにあるのかな。

  • あだたら山の美しい稜線とドラマチックな雲<br /><br />すぐ手前はちょっと味気ない工場みたいになっているので、フレーミングには注意を払いました。

    あだたら山の美しい稜線とドラマチックな雲

    すぐ手前はちょっと味気ない工場みたいになっているので、フレーミングには注意を払いました。

  • まるで空飛ぶ空母みたいな雲を仰ぎ<br /><br />今回の旅行記の表紙もグルメの写真にしようかと思ったのですが、趣向を変えて、面白かったあの雲のあるこの写真にしました。<br />このあと前泊ホテルに到着しましたが、そのレポートは次の旅行記「福島・栃木レッサーパンダ遠征2022(2)岳温泉前泊&東北サファリパーク色々~提灯のお囃子に迎えられホテルパラダイスヒルズは会席夕食付き」にまとめます。<br />https://4travel.jp/travelogue/11759690

    イチオシ

    まるで空飛ぶ空母みたいな雲を仰ぎ

    今回の旅行記の表紙もグルメの写真にしようかと思ったのですが、趣向を変えて、面白かったあの雲のあるこの写真にしました。
    このあと前泊ホテルに到着しましたが、そのレポートは次の旅行記「福島・栃木レッサーパンダ遠征2022(2)岳温泉前泊&東北サファリパーク色々~提灯のお囃子に迎えられホテルパラダイスヒルズは会席夕食付き」にまとめます。
    https://4travel.jp/travelogue/11759690

  • 2022年5月29日(日)東北サファリパークの日<br /><br />こちらは東北サファリパークのゲートです。<br />昭和テイストのゲートは、はじめはびっくりしたものの、今ではお気に入りになりました。<br />群馬サファリパークや那須サファリパークのゲートも似た感じです。<br />入園受付は9時30分で、ホテルから車で10分、9時30分ちょうどに到着しました。<br />東北サファリパークでの動物写真や景色などのいろいろな写真は、つづきの旅行記にまとめます。

    2022年5月29日(日)東北サファリパークの日

    こちらは東北サファリパークのゲートです。
    昭和テイストのゲートは、はじめはびっくりしたものの、今ではお気に入りになりました。
    群馬サファリパークや那須サファリパークのゲートも似た感じです。
    入園受付は9時30分で、ホテルから車で10分、9時30分ちょうどに到着しました。
    東北サファリパークでの動物写真や景色などのいろいろな写真は、つづきの旅行記にまとめます。

  • 今回はランチを東北サファリパークのレストランで取る<br /><br />前泊ホテルの夕食も朝食も、ごはんをたっぷり食べて、いつもよりも完全に食べ過ぎで、ランチを抜くつもりでしたが、私の場合、なぜかごはんものすぐおなかが空くので、レストランでランチ休憩を取りたくなりました。<br />こちらのレストランは、サーキット利用者も利用します。

    今回はランチを東北サファリパークのレストランで取る

    前泊ホテルの夕食も朝食も、ごはんをたっぷり食べて、いつもよりも完全に食べ過ぎで、ランチを抜くつもりでしたが、私の場合、なぜかごはんものすぐおなかが空くので、レストランでランチ休憩を取りたくなりました。
    こちらのレストランは、サーキット利用者も利用します。

  • レストランの注文口<br /><br />福島といえばソースカツ丼!<br />でも、そこまでしっかり食べてしまうと、夕食を食べたくなるのが遅くなりそうなので、ラーメンにすることにしました。

    レストランの注文口

    福島といえばソースカツ丼!
    でも、そこまでしっかり食べてしまうと、夕食を食べたくなるのが遅くなりそうなので、ラーメンにすることにしました。

  • 注文後、着席して待つ

    注文後、着席して待つ

  • あだたらラーメン@<br /><br />味噌味にしました。<br />おいしかったです。

    あだたらラーメン@

    味噌味にしました。
    おいしかったです。

  • 北海道ソフトクリームだけど、食後に欲しくなったので

    北海道ソフトクリームだけど、食後に欲しくなったので

  • 閉園時間まで東北サファリパークを満喫後、18時20分に那須高原サービスエリア(上り)に到着<br /><br />当初は、前回同様、安達太良サービスエリアで福島らしい夕食を食べるつもりでしたが、ラーメンですませたとはいえ、しっかりランチを取ってしまったため、安達太良サービスエリア近辺ではおなかが全く空かず、まだ休憩を取るほどドライブ疲れもしておらず、おみやげもすでに往路でたっぷり買ってあったので、それならば那須高原サービスエリア(上り)で夕食を取ろうと思いつきました。<br />上りの那須高原サービスエリアに寄るのは今回が初めてでした。

    閉園時間まで東北サファリパークを満喫後、18時20分に那須高原サービスエリア(上り)に到着

    当初は、前回同様、安達太良サービスエリアで福島らしい夕食を食べるつもりでしたが、ラーメンですませたとはいえ、しっかりランチを取ってしまったため、安達太良サービスエリア近辺ではおなかが全く空かず、まだ休憩を取るほどドライブ疲れもしておらず、おみやげもすでに往路でたっぷり買ってあったので、それならば那須高原サービスエリア(上り)で夕食を取ろうと思いつきました。
    上りの那須高原サービスエリアに寄るのは今回が初めてでした。

  • 駐車場から夕日が山脈の向こうに沈むのを眺める

    駐車場から夕日が山脈の向こうに沈むのを眺める

  • こちらから施設に入って<br /><br />到着時は18時台なので、実際にはまだまだ明るかったです。

    こちらから施設に入って

    到着時は18時台なので、実際にはまだまだ明るかったです。

  • 那須高原サービスエリア上り線の施設案内<br /><br />初めて訪れたので、なかなか新鮮でした。<br />おいしさそうなテイクアウトのフードコートも、レストランもあります。

    那須高原サービスエリア上り線の施設案内

    初めて訪れたので、なかなか新鮮でした。
    おいしさそうなテイクアウトのフードコートも、レストランもあります。

  • まずはレストランやフードコートへ

    まずはレストランやフードコートへ

  • フードコートの様子

    フードコートの様子

  • どうせならレストランがいい

    どうせならレストランがいい

  • この時間ではまだ空いていて、すぐに着席できた@

    この時間ではまだ空いていて、すぐに着席できた@

  • 着席したテーブル席から見える窓の外<br />

    着席したテーブル席から見える窓の外

  • 往路の那須高原サービスエリア(上り)のレストランで食べ損ねた那須牛ステーキセットを注文!<br /><br />あちらは鉄板で出てきたはずですが、こちらはおしゃれにお皿に盛り付けられて出て来ました。

    往路の那須高原サービスエリア(上り)のレストランで食べ損ねた那須牛ステーキセットを注文!

    あちらは鉄板で出てきたはずですが、こちらはおしゃれにお皿に盛り付けられて出て来ました。

  • 可愛くカットされたキュウリが入った生野菜サラダ付き<br /><br />このカットの仕方、別のサービスエリアのレストランで牛ステーキを食べた時のサラダでも見た覚えがあります。<br />膨大な写真をひっくり返せば別ですが、いつ、どこだったか、すぐに思い出せません。

    可愛くカットされたキュウリが入った生野菜サラダ付き

    このカットの仕方、別のサービスエリアのレストランで牛ステーキを食べた時のサラダでも見た覚えがあります。
    膨大な写真をひっくり返せば別ですが、いつ、どこだったか、すぐに思い出せません。

  • すりおろしワサビをステーキにかけて<br /><br />生わさびはほんとにおいしいです。<br />しかしなかなか、自宅に買って帰れるものではないし、買って帰っても、新鮮なうちに使い切れるものではありません。

    すりおろしワサビをステーキにかけて

    生わさびはほんとにおいしいです。
    しかしなかなか、自宅に買って帰れるものではないし、買って帰っても、新鮮なうちに使い切れるものではありません。

  • ピッチャーに入ったたれをかけて、いただきまーす!<br /><br />さすがサーロインステーキだけあって、やわらかくて、とろける美味しさでした!<br />ソースとわさびも決め手!

    ピッチャーに入ったたれをかけて、いただきまーす!

    さすがサーロインステーキだけあって、やわらかくて、とろける美味しさでした!
    ソースとわさびも決め手!

  • 苺フェアのデザートも注文<br /><br />フォンダンショコラにしました。<br />食後のコーヒーも。

    苺フェアのデザートも注文

    フォンダンショコラにしました。
    食後のコーヒーも。

  • さきほど見かけたジオラマを見に行く<br /><br />那須高原駅のようです。<br />ペーパードライバーだった時は、那須どうぶつ王国へは新幹線で那須塩原駅まで行き、当時は運行されていた、那須どうぶつ王国の無料シャトルバスでアクセスしたものです。<br />桜の季節をモデルにしているようです。<br />でも、あいにく、あの青い屋根の建物がある施設は、見覚えがありません。

    さきほど見かけたジオラマを見に行く

    那須高原駅のようです。
    ペーパードライバーだった時は、那須どうぶつ王国へは新幹線で那須塩原駅まで行き、当時は運行されていた、那須どうぶつ王国の無料シャトルバスでアクセスしたものです。
    桜の季節をモデルにしているようです。
    でも、あいにく、あの青い屋根の建物がある施設は、見覚えがありません。

  • 観覧車や気球や池や遊覧船がある<br /><br />どこか分からなかったので「那須高原」と「観覧車」で検索してみたら、りんどう湖ファミリー牧場のようでした。

    観覧車や気球や池や遊覧船がある

    どこか分からなかったので「那須高原」と「観覧車」で検索してみたら、りんどう湖ファミリー牧場のようでした。

  • 時間限定でバスが走っている<br /><br />町の景色に見覚えがないのが残念です。<br />こうやって道路が交差しているところがあるのでしょう。

    時間限定でバスが走っている

    町の景色に見覚えがないのが残念です。
    こうやって道路が交差しているところがあるのでしょう。

  • 時間限定で新幹線が走っている<br /><br />あの施設も見覚えがないです。

    時間限定で新幹線が走っている

    あの施設も見覚えがないです。

  • バスと新幹線が走る那須高原のジオラマ<br /><br />この中に那須高原のアウトレットもあったりするのかな。<br />木組みの可愛らしい家もあります。

    バスと新幹線が走る那須高原のジオラマ

    この中に那須高原のアウトレットもあったりするのかな。
    木組みの可愛らしい家もあります。

  • ジオラマ中央エリアを中心に<br /><br />あのしずくの形をした敷地もあるのかな。

    ジオラマ中央エリアを中心に

    あのしずくの形をした敷地もあるのかな。

  • しずくの形をした施設に注目

    しずくの形をした施設に注目

  • ショッピングゾーンに向かう

    ショッピングゾーンに向かう

  • 可愛い関東・栃木レモン牛乳のぬいぐるみ<br /><br />モデルはクマちゃんかな。

    可愛い関東・栃木レモン牛乳のぬいぐるみ

    モデルはクマちゃんかな。

  • 展示もなかなかおしゃれで

    展示もなかなかおしゃれで

  • 那須高原のマスコットのアルパカちゃん<br /><br />イチゴの髪飾りがチャームポイント。

    那須高原のマスコットのアルパカちゃん

    イチゴの髪飾りがチャームポイント。

  • いろんな色のアルパカちゃんがごろごろ

    いろんな色のアルパカちゃんがごろごろ

  • 初めて訪れる店内は広く感じる

    初めて訪れる店内は広く感じる

  • 冷蔵物は下り線よりも豊富に感じる<br /><br />しかし、帰宅はあさってだし、本日日曜日よりまだましにせよ、翌日月曜日の気温も夏並みの予報なので、まだ冷蔵物を買うわけにはいきません。

    冷蔵物は下り線よりも豊富に感じる

    しかし、帰宅はあさってだし、本日日曜日よりまだましにせよ、翌日月曜日の気温も夏並みの予報なので、まだ冷蔵物を買うわけにはいきません。

  • 赤ベコちゃんものは、下り線より多い<br /><br />上り線では、赤ベコちゃんものはあまりなかったと思います。

    赤ベコちゃんものは、下り線より多い

    上り線では、赤ベコちゃんものはあまりなかったと思います。

  • 関東・栃木レモン牛乳のものを集めたコーナー

    関東・栃木レモン牛乳のものを集めたコーナー

  • レモン牛乳の半熟せんべいというのが気になってしまう<br /><br />しっとりタイプのせんべいのようです。<br />洋菓子チックなのかな。

    レモン牛乳の半熟せんべいというのが気になってしまう

    しっとりタイプのせんべいのようです。
    洋菓子チックなのかな。

  • 那須高原カルパスなら冷蔵ものではない

    那須高原カルパスなら冷蔵ものではない

  • レモン牛乳のドレッシングを試してみたくなる

    レモン牛乳のドレッシングを試してみたくなる

  • レモン牛乳のどれ津シングは比較的最近の商品なのかな<br /><br />自宅で食事をする機会が減ったため、生野菜のドレッシングの必要性は低くなりましたが、職場でランチはテイクアウトの弁当にしているので、そのときにドレッシングなしの生野菜サラダも買えば、自前のドレッシングを活用できることに気付きました。

    レモン牛乳のどれ津シングは比較的最近の商品なのかな

    自宅で食事をする機会が減ったため、生野菜のドレッシングの必要性は低くなりましたが、職場でランチはテイクアウトの弁当にしているので、そのときにドレッシングなしの生野菜サラダも買えば、自前のドレッシングを活用できることに気付きました。

  • キットカットのストロベリーチーズケーキってどんな感じかしら<br /><br />栃木限定かどうか分かりませんが、気になったので買うことにしました。

    キットカットのストロベリーチーズケーキってどんな感じかしら

    栃木限定かどうか分かりませんが、気になったので買うことにしました。

  • レンジでできる釜飯シリーズ、こちらでは那須高原釜飯<br /><br />これも買えば良かったと後で思いました。<br />ただ、食べた後の釜は再利用できるのですが、3つも要らないと思ったので、控えたわけです。

    レンジでできる釜飯シリーズ、こちらでは那須高原釜飯

    これも買えば良かったと後で思いました。
    ただ、食べた後の釜は再利用できるのですが、3つも要らないと思ったので、控えたわけです。

  • 赤べこちゃんがどどーん!<br /><br />赤べこちゃんの手軽な食器が欲しいなと思いましたが、どちらかというと漆器の方が好みで、すでに小どんぶりと、カップを持っています。

    赤べこちゃんがどどーん!

    赤べこちゃんの手軽な食器が欲しいなと思いましたが、どちらかというと漆器の方が好みで、すでに小どんぶりと、カップを持っています。

  • 福島・白河だるまのコーナー<br /><br />那須高原は栃木の中でも福島寄りで白河に近いので、ここにこのコーナーがあるのは納得です。

    福島・白河だるまのコーナー

    那須高原は栃木の中でも福島寄りで白河に近いので、ここにこのコーナーがあるのは納得です。

  • 那須高原サービスエリア(上り)を出たのは20時30分<br /><br />あとはペンションにチェックインするだけで、遅くにチェックインできるプランだったので、ここでのんびりと2時間近く過ごしてしまいました~。<br />那須での前泊ペンションのレポートは、つづきの旅行記「福島・栃木レッサーパンダ遠征2022(3)那須高原前泊&那須どうぶつ王国色々~ガストホフ・ハイウイングは貸切状態で&どうぶつ王国みやげ物色」にまとめます。<br />https://4travel.jp/travelogue/11759700

    那須高原サービスエリア(上り)を出たのは20時30分

    あとはペンションにチェックインするだけで、遅くにチェックインできるプランだったので、ここでのんびりと2時間近く過ごしてしまいました~。
    那須での前泊ペンションのレポートは、つづきの旅行記「福島・栃木レッサーパンダ遠征2022(3)那須高原前泊&那須どうぶつ王国色々~ガストホフ・ハイウイングは貸切状態で&どうぶつ王国みやげ物色」にまとめます。
    https://4travel.jp/travelogue/11759700

  • 2022年5月30日(月)那須どうぶつ王国の日<br /><br />スナネコの赤ちゃん公開中というのが1番の宣伝材料になっていました。<br />できればスナネコの三つ子の赤ちゃんも見たいけれど、前の四つ子のうち自然哺育の三つ子と親子展示のときには、平日でも展示開始時間前に施設の外まで行列ができていたことを思うと、見られると期待しすぎない方が良いと思って構えてました。<br />でも、結果的には、今回は終日展示だったし、3回目の出産ということもあったからか、ゆっくりと観覧することができました。<br /><br />那須どうぶつ王国の動物メインの旅行記は、つづきの次の2本です。<br />「福島・栃木レッサーパンダ遠征2022(6)那須どうぶつ王国:真前でレッサーパンダ全員に会えてリンゴタイムとトレーニングはぎりぎり見られた他」<br />https://4travel.jp/travelogue/11776949<br />「福島・栃木レッサーパンダ遠征2022(7)那須どうぶつ王国:スナネコの三つ子にナマケモノ・コモンマーモセット・アシカの赤ちゃんにも会えた他」<br />https://4travel.jp/travelogue/11776950

    2022年5月30日(月)那須どうぶつ王国の日

    スナネコの赤ちゃん公開中というのが1番の宣伝材料になっていました。
    できればスナネコの三つ子の赤ちゃんも見たいけれど、前の四つ子のうち自然哺育の三つ子と親子展示のときには、平日でも展示開始時間前に施設の外まで行列ができていたことを思うと、見られると期待しすぎない方が良いと思って構えてました。
    でも、結果的には、今回は終日展示だったし、3回目の出産ということもあったからか、ゆっくりと観覧することができました。

    那須どうぶつ王国の動物メインの旅行記は、つづきの次の2本です。
    「福島・栃木レッサーパンダ遠征2022(6)那須どうぶつ王国:真前でレッサーパンダ全員に会えてリンゴタイムとトレーニングはぎりぎり見られた他」
    https://4travel.jp/travelogue/11776949
    「福島・栃木レッサーパンダ遠征2022(7)那須どうぶつ王国:スナネコの三つ子にナマケモノ・コモンマーモセット・アシカの赤ちゃんにも会えた他」
    https://4travel.jp/travelogue/11776950

  • 那須どうぶつ王国のレストラン「ヤマネコテラス」<br /><br />入口側ではなく、王国ファーム側に面した裏側から撮りました。<br />夏日予報でしたが、晴天だったので、見晴らしが気持ち良かったです。

    那須どうぶつ王国のレストラン「ヤマネコテラス」

    入口側ではなく、王国ファーム側に面した裏側から撮りました。
    夏日予報でしたが、晴天だったので、見晴らしが気持ち良かったです。

  • ランチを取るためにレストランに入ったのは14時20分<br /><br />13時くらいにランチを取りたかったのですが、注文の列が入口近くまでずらっと並んでいたので、注文待ちの時間がもったいなくて、時間をずらすことにしました。<br />カフェ・マヌルヌマですませることも考えましたが、ここのところずっとそうだったので、できればレストランに入りたかったのです。

    ランチを取るためにレストランに入ったのは14時20分

    13時くらいにランチを取りたかったのですが、注文の列が入口近くまでずらっと並んでいたので、注文待ちの時間がもったいなくて、時間をずらすことにしました。
    カフェ・マヌルヌマですませることも考えましたが、ここのところずっとそうだったので、できればレストランに入りたかったのです。

  • なにしろレストランのメニューに、那須和牛ステーキセットが復活していたから!<br /><br />ここのところこのレストランのメニューは限定的で、トチブー鉄板焼きも那須和牛ステーキもヤマネコランチもなくなって、めぼしいのはカレーやラーメンばかりになっていた覚えがありました。<br />営業を縮小する方針になったのかと思ったのですが、やはり来園者が減っていたからでしょう。<br />以前と同じくらいメニューが戻って、嬉しいです。

    なにしろレストランのメニューに、那須和牛ステーキセットが復活していたから!

    ここのところこのレストランのメニューは限定的で、トチブー鉄板焼きも那須和牛ステーキもヤマネコランチもなくなって、めぼしいのはカレーやラーメンばかりになっていた覚えがありました。
    営業を縮小する方針になったのかと思ったのですが、やはり来園者が減っていたからでしょう。
    以前と同じくらいメニューが戻って、嬉しいです。

  • 注文した後で、テーブルを選ぶシステム<br /><br />14時台ではさすがに空いていたので、すぐに注文することがかでき、窓際の好きな席に着席することができました。

    注文した後で、テーブルを選ぶシステム

    14時台ではさすがに空いていたので、すぐに注文することがかでき、窓際の好きな席に着席することができました。

  • 久しぶりにいただく、那須どうぶつ王国の那須和牛ステーキセット<br /><br />野菜サラダセットを追加しました。<br />ドリンクと野菜サラダ付きです。<br />ケーキセットにすることもできたのですが、食事は野菜サラダからにしたかったからです。

    久しぶりにいただく、那須どうぶつ王国の那須和牛ステーキセット

    野菜サラダセットを追加しました。
    ドリンクと野菜サラダ付きです。
    ケーキセットにすることもできたのですが、食事は野菜サラダからにしたかったからです。

  • とろける美味しさの那須和牛ステーキ<br /><br />今回8食のうち4回も食べたステーキのうち1番おいしかったかも。<br />鉄板焼きのお野菜もおいしかったです。

    とろける美味しさの那須和牛ステーキ

    今回8食のうち4回も食べたステーキのうち1番おいしかったかも。
    鉄板焼きのお野菜もおいしかったです。

  • 帰りの東北自動車道でトイレ休憩のために寄った都賀西方パーキングエリア<br /><br />当初は、道の駅 友愛の森や、那須高原サービスエリア(上り)、あるいはいつものように上河内サービスエリアに寄ろうかと思ったのですが、往路の那須高原サービスエリア(下り)、安達太良サービスエリア、岳温泉のホテルの売店、そして福島からの移動途中の那須高原サービスエリア(上り)の4ヶ所でしっかり買い物をしたので、これ以上、買い物をしなくてもいいやと思い、どこにも寄らずに、まっすぐ羽生パーキングエリアに向かうつもりでした。<br />でも、途中でなんだかトイレに行きたくなってきたし、あくびばかりでてきたので、このまま運転を続けるのは良くないと判断し、ここで休憩を取ることにしました。<br />羽生パーキングエリアまで、あと一息でしたけどネ。

    帰りの東北自動車道でトイレ休憩のために寄った都賀西方パーキングエリア

    当初は、道の駅 友愛の森や、那須高原サービスエリア(上り)、あるいはいつものように上河内サービスエリアに寄ろうかと思ったのですが、往路の那須高原サービスエリア(下り)、安達太良サービスエリア、岳温泉のホテルの売店、そして福島からの移動途中の那須高原サービスエリア(上り)の4ヶ所でしっかり買い物をしたので、これ以上、買い物をしなくてもいいやと思い、どこにも寄らずに、まっすぐ羽生パーキングエリアに向かうつもりでした。
    でも、途中でなんだかトイレに行きたくなってきたし、あくびばかりでてきたので、このまま運転を続けるのは良くないと判断し、ここで休憩を取ることにしました。
    羽生パーキングエリアまで、あと一息でしたけどネ。

  • 都賀西方パーキングエリアのショッピングゾーン<br /><br />パーキングエリアなので、ショッピングゾーンはそんなに広くないです。<br />しかし、探せば、いいみやげはあったと思います。<br />とはいえ、すでに買い物をしすぎたと思っていたし、自宅で食事を作らないのなら、冷蔵物をあまり買う必要もないと思い、ここで買い物はしていません。<br />帰り道は急ぐことはなかったので、ここでゆっくり、トイレとコーヒー休憩を、1時間以上取ってしまいました。<br />まあ、撮ってきた写真を、さっそくインスタグラムにアップしたりしていたせいで、時間があっという間にたってしまったわけです。

    都賀西方パーキングエリアのショッピングゾーン

    パーキングエリアなので、ショッピングゾーンはそんなに広くないです。
    しかし、探せば、いいみやげはあったと思います。
    とはいえ、すでに買い物をしすぎたと思っていたし、自宅で食事を作らないのなら、冷蔵物をあまり買う必要もないと思い、ここで買い物はしていません。
    帰り道は急ぐことはなかったので、ここでゆっくり、トイレとコーヒー休憩を、1時間以上取ってしまいました。
    まあ、撮ってきた写真を、さっそくインスタグラムにアップしたりしていたせいで、時間があっという間にたってしまったわけです。

  • 19時25分に羽生パーキングエリア(鬼平江戸処)に到着

    19時25分に羽生パーキングエリア(鬼平江戸処)に到着

  • 江戸時代にタイムスリップしたような街並み<br /><br />東北自動車道を利用した栃木方面からの帰宅時には、必ず寄るようにしています。

    江戸時代にタイムスリップしたような街並み

    東北自動車道を利用した栃木方面からの帰宅時には、必ず寄るようにしています。

  • 近江屋の看板の下が施設の入口

    近江屋の看板の下が施設の入口

  • 夜の江戸の街並みのよう<br /><br />この建物の中はフードコートになっています。<br />奥の方がショッピングゾーンです。

    夜の江戸の街並みのよう

    この建物の中はフードコートになっています。
    奥の方がショッピングゾーンです。

  • フードコートも江戸の街並み<br /><br />天井が青いので、夜空に見えます。<br />

    フードコートも江戸の街並み

    天井が青いので、夜空に見えます。

  • お気に入りのうなぎの忠八へ<br /><br />あぶなかったです。<br />19時30分がラストオーダーでした。<br />ここのフードコートの店の中には20時がラストオーダーのところもあったのですが、やはりめざしていたお気に入りの店のものが食べたいです。<br />それに今回は、貯めたサービス券を利用して、うな丼の値段でうな重を食べたかったのです。

    お気に入りのうなぎの忠八へ

    あぶなかったです。
    19時30分がラストオーダーでした。
    ここのフードコートの店の中には20時がラストオーダーのところもあったのですが、やはりめざしていたお気に入りの店のものが食べたいです。
    それに今回は、貯めたサービス券を利用して、うな丼の値段でうな重を食べたかったのです。

  • うなぎの忠八のカウンター<br /><br />私が到着したときは、注文のチケット販売機を閉めようとしていたところでした。<br />ぎりぎりセーフ!

    うなぎの忠八のカウンター

    私が到着したときは、注文のチケット販売機を閉めようとしていたところでした。
    ぎりぎりセーフ!

  • 鬼平犯科帳にも出てきている鰻売りの忠八の説明<br /><br />以前は辻売りで売られていたという鰻。<br />蒲焼きの美味しさを知ってから上流の人々もよろこんで食べるようになったというのは、私は、よしながふみさんのマンガ「大奥」で知りました。

    鬼平犯科帳にも出てきている鰻売りの忠八の説明

    以前は辻売りで売られていたという鰻。
    蒲焼きの美味しさを知ってから上流の人々もよろこんで食べるようになったというのは、私は、よしながふみさんのマンガ「大奥」で知りました。

  • フードコートの食事ができる休み処<br /><br />これは20時頃、もうほとんどの店でラストオーダーとなったため、人がほとんどいなかった時に撮りました。

    フードコートの食事ができる休み処

    これは20時頃、もうほとんどの店でラストオーダーとなったため、人がほとんどいなかった時に撮りました。

  • うな重の汁は、肝吸いに変更

    うな重の汁は、肝吸いに変更

  • 100円増しで肝吸いにできる

    100円増しで肝吸いにできる

  • 皮はかりっ、中はふっくらやわらかいうなぎ@<br /><br />ここでうなぎの白焼きを食べるのが1番好みですが、うな重もやっぱりおいしかったです。

    皮はかりっ、中はふっくらやわらかいうなぎ@

    ここでうなぎの白焼きを食べるのが1番好みですが、うな重もやっぱりおいしかったです。

  • 食後のデザートが欲しくて<br /><br />こちらのラストオーダーは20時で、間に合いました。

    食後のデザートが欲しくて

    こちらのラストオーダーは20時で、間に合いました。

  • 店内のカウンターで注文

    店内のカウンターで注文

  • もこもこソフトクリームなり~!<br /><br />添えてあるクッキーは江戸時代の小銭風。<br />前にも食べたことがあり、少し粘り気のあるソフトクリームです。

    もこもこソフトクリームなり~!

    添えてあるクッキーは江戸時代の小銭風。
    前にも食べたことがあり、少し粘り気のあるソフトクリームです。

  • 屋台側の外の施設の様子

    屋台側の外の施設の様子

  • 奥の休憩所にて

    奥の休憩所にて

  • 自販機のコーヒーをデザートの後に<br /><br />これで今回の遠征が終わってしまう名残りを惜しみ、のんびりと1時間半も過ごしてしまいました。<br />でもその後は、まっすぐ帰宅しました。

    自販機のコーヒーをデザートの後に

    これで今回の遠征が終わってしまう名残りを惜しみ、のんびりと1時間半も過ごしてしまいました。
    でもその後は、まっすぐ帰宅しました。

  • 往路の那須高原サービスエリア(下り)で買ったもの・その1<br /><br />・牛たん釜飯 1,447円<br />・会津地鶏釜飯 1,447円<br /><br />このシリーズの釜飯は前にも買って食べたことがあります。<br />電子レンジでお手軽にできるし、とてもおいしいですが、釜が邪魔だったので、その後しばらく買わなかったのですが、今回また手を出してしまったわけです。<br />釜は、煮物やスープを電子レンジで温めたりなど、再利用できるとのことです。<br />ただ、この釜飯、また買いたいですが、釜自体は、そんなにいくつもなくてもいいのも確か。

    往路の那須高原サービスエリア(下り)で買ったもの・その1

    ・牛たん釜飯 1,447円
    ・会津地鶏釜飯 1,447円

    このシリーズの釜飯は前にも買って食べたことがあります。
    電子レンジでお手軽にできるし、とてもおいしいですが、釜が邪魔だったので、その後しばらく買わなかったのですが、今回また手を出してしまったわけです。
    釜は、煮物やスープを電子レンジで温めたりなど、再利用できるとのことです。
    ただ、この釜飯、また買いたいですが、釜自体は、そんなにいくつもなくてもいいのも確か。

  • 往路の那須高原サービスエリア(下り)で買ったもの・その2<br /><br />・チーズとくるみが実る森(くるみのチーズタルト)4個入り 1,728円<br />・シュトーレン 1,680円<br />・那須ジャージーミルク&ラズベリー(しっとりフィナンシェ)6個入り 980円<br /><br />フィナンシェは前にも買って食べたことがあり、おいしかったので、また買いました。<br />くるみのチーズタルトとシュトーレンは初めて買いました。<br />くるみのチーズタルト、しっとり系で、なかなかおいしかったです。<br />シュトーレンは、主食のパン代わりに食べようと思っていましたが、回りにぎっしり砂糖がまぶしてあり、ドライフルーツもたっぷりで、ケーキのような感じでした。<br />もちろん、パンにあいそうなおかずとあわせて、主食としても食べられました。

    往路の那須高原サービスエリア(下り)で買ったもの・その2

    ・チーズとくるみが実る森(くるみのチーズタルト)4個入り 1,728円
    ・シュトーレン 1,680円
    ・那須ジャージーミルク&ラズベリー(しっとりフィナンシェ)6個入り 980円

    フィナンシェは前にも買って食べたことがあり、おいしかったので、また買いました。
    くるみのチーズタルトとシュトーレンは初めて買いました。
    くるみのチーズタルト、しっとり系で、なかなかおいしかったです。
    シュトーレンは、主食のパン代わりに食べようと思っていましたが、回りにぎっしり砂糖がまぶしてあり、ドライフルーツもたっぷりで、ケーキのような感じでした。
    もちろん、パンにあいそうなおかずとあわせて、主食としても食べられました。

  • 往路の安達太良サービスエリア(下り)で買ったもの・その1<br /><br />・赤べこ缶入り金平糖 648円<br />・赤べこマグネット(丸) 550円<br />・赤べこマグネット(立体) 770円<br /><br />車で福島遠征をして、サービスエリアで赤べこちゃんグッズを見かけて以来、なにげに気に入り、ちょこっとしたものが欲しくなって買いました。<br />この金平糖ももちろん、缶目当てです。<br />立体マグネットの方は、首がゆらゆら揺れます。

    往路の安達太良サービスエリア(下り)で買ったもの・その1

    ・赤べこ缶入り金平糖 648円
    ・赤べこマグネット(丸) 550円
    ・赤べこマグネット(立体) 770円

    車で福島遠征をして、サービスエリアで赤べこちゃんグッズを見かけて以来、なにげに気に入り、ちょこっとしたものが欲しくなって買いました。
    この金平糖ももちろん、缶目当てです。
    立体マグネットの方は、首がゆらゆら揺れます。

  • 往路の安達太良サービスエリア(下り)で買ったもの・その2<br /><br />・月色ぷりん3個入り 1,200円<br />・月色ぷりん会津山塩味 1,296円<br /><br />前にも買って気に入ったプリンです。<br />食べ応えのあるしっかりタイプのプリンで、小腹が空いた時もちょうど良いです。

    往路の安達太良サービスエリア(下り)で買ったもの・その2

    ・月色ぷりん3個入り 1,200円
    ・月色ぷりん会津山塩味 1,296円

    前にも買って気に入ったプリンです。
    食べ応えのあるしっかりタイプのプリンで、小腹が空いた時もちょうど良いです。

  • 往路の安達太良サービスエリア(下り)で買ったもの・その3<br /><br />・温泉玉子10個入り 1,080円<br />・しそきくらげ 594円<br />・なめこと白きくらげの酢のもの 594円<br />・レンジであだたらラーメン 580円<br /><br />このうち、温泉玉子はもう食べました。おいしかったです。<br />しそきくらげはごはんのお供になりそうです。<br />なめこと白きくらげは、惣菜の一品として、あっさりと食べられそうな気がします。

    往路の安達太良サービスエリア(下り)で買ったもの・その3

    ・温泉玉子10個入り 1,080円
    ・しそきくらげ 594円
    ・なめこと白きくらげの酢のもの 594円
    ・レンジであだたらラーメン 580円

    このうち、温泉玉子はもう食べました。おいしかったです。
    しそきくらげはごはんのお供になりそうです。
    なめこと白きくらげは、惣菜の一品として、あっさりと食べられそうな気がします。

  • 温泉玉子は汁付きで、皿に割るだけ<br /><br />常温で1週間くらい日持ちするのがありがたかったです。<br />1日2個とか食べた日もありましたが、毎日食べても飽きませんでした。

    温泉玉子は汁付きで、皿に割るだけ

    常温で1週間くらい日持ちするのがありがたかったです。
    1日2個とか食べた日もありましたが、毎日食べても飽きませんでした。

  • 二本松の岳温泉のホテルパラダイスの売店で買ったもの<br /><br />・はちみつ各580円のところ、2つで1,080円<br /><br />ちょうどりんごはちみつをどこかで買いたいと思っていたので、渡りに船。<br />小瓶なので、りんごはちみつを2つ、それから、そばとクローバを1つずつ買いました。<br />2個だとお安くなるというので、この組み合わせにしたところ、こんなに可愛くラッピングしてくれました。

    二本松の岳温泉のホテルパラダイスの売店で買ったもの

    ・はちみつ各580円のところ、2つで1,080円

    ちょうどりんごはちみつをどこかで買いたいと思っていたので、渡りに船。
    小瓶なので、りんごはちみつを2つ、それから、そばとクローバを1つずつ買いました。
    2個だとお安くなるというので、この組み合わせにしたところ、こんなに可愛くラッピングしてくれました。

  • 二本松から那須移動途中の那須高原サービスエリア(上り)で買ったもの<br /><br />・レモン半熟せんべい 280円<br />・那須高原カルパス 1,188円<br />・レモン牛乳ドレッシング 648円<br />・ストロベリーチーズケーキ味のキットカット 799円<br /><br />これらはまだ味わっていないのですが、きっと私好みに違いません。

    二本松から那須移動途中の那須高原サービスエリア(上り)で買ったもの

    ・レモン半熟せんべい 280円
    ・那須高原カルパス 1,188円
    ・レモン牛乳ドレッシング 648円
    ・ストロベリーチーズケーキ味のキットカット 799円

    これらはまだ味わっていないのですが、きっと私好みに違いません。

  • 那須どうぶつ王国の売店ピアポルタで買ったもの<br /><br />新発売のマウスパッド3まあと、木製クリップ2つ、ニホンライチョウのデザインの物差しを買いました。<br />マウスパットはマウスパッドとして使うのではなく、壁に飾ってしまいました。

    那須どうぶつ王国の売店ピアポルタで買ったもの

    新発売のマウスパッド3まあと、木製クリップ2つ、ニホンライチョウのデザインの物差しを買いました。
    マウスパットはマウスパッドとして使うのではなく、壁に飾ってしまいました。

  • わんにゃんバスとスナネコ・マヌルネコバージョンのクリップとニホンライチョウの物差し<br /><br />このにわんにゃんクリップ、レッサーパンダもあるいいのになぁ。<br />スナネコとマヌルネコバージョンしかにいのは、わんにゃんバスとのコラボデザインなので、とりあえず、那須どうぶつ王国にいる稀少ネコの仲間に限定したのでしょう。<br /><br />「福島・栃木レッサーパンダ遠征2022(2)岳温泉前泊&東北サファリパーク色々~提灯のお囃子に迎えられホテルパラダイスヒルズは会席夕食付き」へとつづく。<br />https://4travel.jp/travelogue/11759690<br /><br /><車で初めて東北サファリパークと那須どうぶつ王国をはしごしたこれまで前2回の旅行記><br />2回目:2021年5月29日~6月1日<br />「車で2度目の福島・栃木レッサーパンダ遠征(1)アクセス&みやげ:那須高原や安達太良SAの買い物三昧&最後は羽生PAの鬼平江戸処でうなぎを満喫」<br />https://4travel.jp/travelogue/11696102<br />「車で「車で2度目の福島・栃木レッサーパンダ遠征(2)岳温泉前泊:ついに空の庭リゾートに宿泊し福島牛サーロインステーキ付の夕食&東北サファリの景色」<br />https://4travel.jp/travelogue/11696103<br />2度目の福島・栃木レッサーパンダ遠征(3)那須高原前泊:ついにホテルフロラシオン那須に宿泊しエリア内のチャペルや牧場も散策」<br />https://4travel.jp/travelogue/11696106<br />「車で2度目の福島・栃木レッサーパンダ遠征(4)東北サファリパーク:全員に会えたレッサーパンダ~誕生日間近のランちゃんムーちゃん&子羊レーズン」<br />https://4travel.jp/travelogue/11758292<br />「車で2度目の福島・栃木レッサーパンダ遠征(5)東北サファリパーク:フラミンゴ以外の3大ショーからふれあい広場やクマコーナーまでもれなく回る」<br />https://4travel.jp/travelogue/11758316<br />「車で2度目の福島・栃木レッサーパンダ遠征(6)那須どうぶつ王国:「アジアの森」レッサーパンダのリンゴ差入れ3回あったがマヌルネコごはんはなし」<br />https://4travel.jp/travelogue/11709450<br />「「車で2度目の福島・栃木レッサーパンダ遠征(7)那須どうぶつ王国:スナネコ父シャリフが可愛くてびっくり~ひととおり回ったはずがカピバラ逃す」<br />https://4travel.jp/travelogue/11709463<br /><br />1回目:2020年6月20日~6月22日<br />「車デビューの福島と栃木レッサーパンダ遠征(1)福島アクセス岳温泉前泊&東北サファリ色々:那須高原SAで栃木牛ステーキランチに舌鼓を打ってから」<br />https://4travel.jp/travelogue/11631741<br />「車デビューの福島と栃木レッサーパンダ遠征(2)那須ミッドシティホテル前泊&那須どうぶつ王国色々&王国バザール館と道の駅とSAで買い物三昧」<br />https://4travel.jp/travelogue/11631742<br />「車デビューの福島と栃木レッサーパンダ遠征(3)東北サファリパーク(前編)レッサーパンダ~成長したムーランちゃん&ホワイトライオンなど」<br />https://4travel.jp/travelogue/11636280<br />「車デビューの福島と栃木レッサーパンダ遠征(4)東北サファリパーク(後編)ドッグショーも見られたショー4本やお散歩ラクダやペンギンなど」<br />https://4travel.jp/travelogue/11636330<br />「車デビューの福島と栃木レッサーパンダ遠征(5)那須どうぶつ王国:アジアの森と保全の森~レッサーパンダは栄作与作&Hello!スナネコBaby」<br />https://4travel.jp/travelogue/11637917<br />「車デビューの福島と栃木レッサーパンダ遠征(6)那須どうぶつ王国:王国タウンはどれも外せない~北米ゾーンではHello!スカンクBabyたち」<br />https://4travel.jp/travelogue/11637918

    わんにゃんバスとスナネコ・マヌルネコバージョンのクリップとニホンライチョウの物差し

    このにわんにゃんクリップ、レッサーパンダもあるいいのになぁ。
    スナネコとマヌルネコバージョンしかにいのは、わんにゃんバスとのコラボデザインなので、とりあえず、那須どうぶつ王国にいる稀少ネコの仲間に限定したのでしょう。

    「福島・栃木レッサーパンダ遠征2022(2)岳温泉前泊&東北サファリパーク色々~提灯のお囃子に迎えられホテルパラダイスヒルズは会席夕食付き」へとつづく。
    https://4travel.jp/travelogue/11759690

    <車で初めて東北サファリパークと那須どうぶつ王国をはしごしたこれまで前2回の旅行記>
    2回目:2021年5月29日~6月1日
    「車で2度目の福島・栃木レッサーパンダ遠征(1)アクセス&みやげ:那須高原や安達太良SAの買い物三昧&最後は羽生PAの鬼平江戸処でうなぎを満喫」
    https://4travel.jp/travelogue/11696102
    「車で「車で2度目の福島・栃木レッサーパンダ遠征(2)岳温泉前泊:ついに空の庭リゾートに宿泊し福島牛サーロインステーキ付の夕食&東北サファリの景色」
    https://4travel.jp/travelogue/11696103
    2度目の福島・栃木レッサーパンダ遠征(3)那須高原前泊:ついにホテルフロラシオン那須に宿泊しエリア内のチャペルや牧場も散策」
    https://4travel.jp/travelogue/11696106
    「車で2度目の福島・栃木レッサーパンダ遠征(4)東北サファリパーク:全員に会えたレッサーパンダ~誕生日間近のランちゃんムーちゃん&子羊レーズン」
    https://4travel.jp/travelogue/11758292
    「車で2度目の福島・栃木レッサーパンダ遠征(5)東北サファリパーク:フラミンゴ以外の3大ショーからふれあい広場やクマコーナーまでもれなく回る」
    https://4travel.jp/travelogue/11758316
    「車で2度目の福島・栃木レッサーパンダ遠征(6)那須どうぶつ王国:「アジアの森」レッサーパンダのリンゴ差入れ3回あったがマヌルネコごはんはなし」
    https://4travel.jp/travelogue/11709450
    「「車で2度目の福島・栃木レッサーパンダ遠征(7)那須どうぶつ王国:スナネコ父シャリフが可愛くてびっくり~ひととおり回ったはずがカピバラ逃す」
    https://4travel.jp/travelogue/11709463

    1回目:2020年6月20日~6月22日
    「車デビューの福島と栃木レッサーパンダ遠征(1)福島アクセス岳温泉前泊&東北サファリ色々:那須高原SAで栃木牛ステーキランチに舌鼓を打ってから」
    https://4travel.jp/travelogue/11631741
    「車デビューの福島と栃木レッサーパンダ遠征(2)那須ミッドシティホテル前泊&那須どうぶつ王国色々&王国バザール館と道の駅とSAで買い物三昧」
    https://4travel.jp/travelogue/11631742
    「車デビューの福島と栃木レッサーパンダ遠征(3)東北サファリパーク(前編)レッサーパンダ~成長したムーランちゃん&ホワイトライオンなど」
    https://4travel.jp/travelogue/11636280
    「車デビューの福島と栃木レッサーパンダ遠征(4)東北サファリパーク(後編)ドッグショーも見られたショー4本やお散歩ラクダやペンギンなど」
    https://4travel.jp/travelogue/11636330
    「車デビューの福島と栃木レッサーパンダ遠征(5)那須どうぶつ王国:アジアの森と保全の森~レッサーパンダは栄作与作&Hello!スナネコBaby」
    https://4travel.jp/travelogue/11637917
    「車デビューの福島と栃木レッサーパンダ遠征(6)那須どうぶつ王国:王国タウンはどれも外せない~北米ゾーンではHello!スカンクBabyたち」
    https://4travel.jp/travelogue/11637918

16いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

まみさんの関連旅行記

まみさんの旅行記一覧

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP