那須旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2020年に車で行けるようになってから訪問頻度がぐんと増えた那須どうぶつ王国。<br />2022年8月現在、動物メインの旅行記は2021年7月分から未作成のままたまってしまっていますが、現時点で一番最新のものから、着手しました。<br /><br />この前の訪問は2022年5月で、福島の東北サファリパークとハシゴした2泊2日の遠征ですが、5月末といえば、個体差はあるけれど、レッサーパンダは換毛期。<br />可愛いふわふわがちょっとボリュームダウンするのですが、那須どうぶつ王国の子たちは、5月末はそこまでではなかったです。<br />ただ、あのときはレッサーパンダ全員に会えましたが、半屋外のガラス展示室にいた2020年生まれの双子の大福くん大事くんには、あんまりたくさん会えませんでした。<br />でも今回は、あのとき一番見やすいところにいたジジくんダイズちゃんカップルと栄栄(ロンロン)ちゃんは非展示でしたが、換毛が終わって毛並みも新たにぴかぴかになって可愛さ増し増しの大福くん大事くんに、一番見やすいところでたっぷり会えました!<br />なによりもお楽しみのレッサートークが復活していて、レッサーパンダたちにリンゴのえさやりができただけでなく、とびっきり可愛いところが見られるリンゴの差し入れタイムが事前にわかり、他の動物のところに回りやすくなったのも大変ありがたかったです。<br />那須どうぶつ王国では1版会いたいのがレッサーパンダでも、ほかにも会いたい動物や、前回5月末に生まれた子や新たに生まれた赤ちゃんなど、会いたい子が目白押しですから。<br /><br />というわけで約2ヶ月ぶりの那須どうぶつ王国の動物メイン最初のこの旅行記では、まずはレッサーパンダがいる「アジアの森」、それから「保全の森」の動物たちでまとめました。<br /><br />アジアの森にはビントロングもいて、ビントロングのえさやり体験と飼育員さんのトークがあるビントークも復活していました。<br />えさやりは無料で整理券制度なのですが、朝9時半配布で、その時間帯は日曜日にもかかわらず意外と空いていたので、レッサートークとビントークの両方の整理券をゲットできました。<br />おそらくこの時期、駅との送迎の無料シャトルバスも復活したので、公共交通機関で来園する人たちは10時過ぎでなければ到着できないこと、それから那須高原にリゾート目的で来た場合は朝から夕方まで那須どうぶつ王国だけでがっつり過ごすとは限らず、朝ゆっくり来る人もいたからではないかと思います。<br />逆に、私がこれまでのように公共交通機関でしか那須どうぶつ王国にアクセスできなかったら、整理券は絶対にゲットできなかったでしょう。<br />レッサートークの整理券は以前は1時間くらい前に配布していたのですが、ビントークと合わせていっぺんに配布するようになっていたので。<br /><br />保全の森では私にとって目玉はスナネコ親子でした。<br />2ヶ月前の前回は3兄弟はまだジャミーラ・ママより少し小さかったものですが、いまやすっかりママと同じくらいに成長しました。<br />それでも、好奇心旺盛だったり動きが活発で遊び好きだったりなど、子供たちとママの見分けはすぐにつきました。<br /><br />そして今回の再訪では、3つの新しい施設のオープンも楽しみでしたが、その1つが保全の森の中のアムールヤマネコ展示場でした。<br />つまり保全の森には、希少な野生ネコが3種類、スナネコ、アムールヤマネコ、ツシマヤマネコがそろったわけです。<br />それ以外にも、保全の森では、ニホンライチョウやミーアキャットやニホンリス、アジアの森ではビントロングやユーラシアカワウソなど、私の中で那須どうぶつ王国トップ2の施設の魅力は尽きません!<br />こっちも旅行記を分けた方が良かったんじゃないかと思ったほど、写真の選定に悩みました(笑)。<br /><br /><7月の最終週末に車で行ける動物園を考えた時に別の候補を蹴って直前で決めた約2ヶ月ぶりの那須どうぶつ王国再訪1日半の旅行記のシリーズ構成><br />□(1)アクセス&みやげ&グルメ:和牛ももれなくグルメ三昧&2ヶ月ぶりで買い物にハイテンション<br />□(2)那須前泊&那須どうぶつ王国色々:気になっていたペンション「シュエット」で今回も貸切状態<br />■(3)可愛さ増し増しレッサーパンダにエサやり体験復活~アジアの森と保全の森のスナネコ以外<br />□(4)5月に会えた赤ちゃんすくすく成長~スナネコ3兄弟や熱帯の森のナマケモノ他&オオカミの丘<br />□(5)ペンギンビレッジ・ウェットランド・カピバラの森・新施設のトラやカモシカとマヌルネコ他<br /><br />那須どうぶつ王国の公式サイト<br />http://www.nasu-oukoku.com/<br /><br /><タイムメモ・全行程概略><br />【2022年7月30日(土)】<br />11:30 車で自宅を出発<br />12:50-13:35 上河内SAでランク休憩<br />14:15 白河ICを出る<br />14:30すぎ 那須どうぶつ王国に到着<br />14:35 那須どうぶつ王国に年パスで入園<br />14:40-15:40 アジアの森★<br />(レッサーパンダは大福・大事・与一)<br />(14:30からのレッサートークはすでに終了)<br />(15:20頃~ ビントロングと大福・大事にリンゴの差入れ)<br />15:40-15:45 ニホンカモシカ(新設)<br />15:45-15:50 マヌルネコ(ボルとポリー)<br />15:55-16:20 保全の森★<br />(ツシマヤマネコのサゴくん寝てた)<br />(スナネコ親子は起きていた)<br />(ニホンライチョウの展示は15:00で終了)<br />(アムールヤマネコ展示場・新設)<br />16:20-16:35 ペンギンビレッジ<br />(ジェンツーペンギンのヒナ5羽)<br />(フンボルトペンギンのお帰りを見学)<br />16:35 ワンちゃんのお帰りに遭遇<br />16:40-16:45 プレーリードッグ<br />(ほとんどの施設の動物は16:30で展示終了)<br />16:45-17:00 売店ピアポルタで買い物<br />17:00 那須どうぶつ王国を出る(閉園17:00)<br />17:15 那須どうぶつ王国の駐車場を出発する<br />17:25 ペンション「シュエット」に到着<br />18:30-19:10頃 フレンチ料理フルコースの夕食<br /><br />【2022年7月31日(日)】<br />07:00 起床<br />08:00-08:25 ペンションの朝食<br />(朝食の席に07:30-09:00の間に着けば良い)<br />09:00 ペンションをチェックアウト<br />09:10 那須どうぶつ王国に到着<br />09:15 那須どうぶつ王国に年パスで入園(開園09:00)<br />09:20-09:25 アジアの森★<br />(大福・大事・与一・ダム・シャロンまったり)<br />09:25 整理券ゲットのために並ぶ<br />(レッサートーク/ビントークエサやり整理券先着10組)<br />09:30-09:35 アジアの森★<br />09:35-09:50 シベリアンテリトリー(新設)<br />(アムールトラの令くん)<br />09:50-09:55 ニホンカモシカ(新設)<br />09:55-10:00 マヌルネコ(ボルとポリー)<br />10:05-10:45 熱帯の森<br />(コモンマーモセットにごはん)<br />(ナマケモノのマロロとコロロにごはん)<br />10:45-10:50 ユーラシアカワウソ・ビーバー<br />10:50-11:00 休憩<br />11:00-11:20 ウェットランド<br />(ジャガーのソラくん寝てた)<br />(コツメカワウソも寝てた)<br />11:25-11:50 アジアの森★<br />(11:30~ビントーク&エサやり体験)<br />(ビントーク後にレッサーパンダへの差入れ無し)<br />11:55-12:25 ベーコン串焼き&かき氷休憩<br />12:30-12:55 保全の森★<br />(ツシマヤマネコのさごくん起きてた)<br />(スナネコ親子は寝てた)<br />13:00-13:30 ペンギンビレッジ<br />(アザラシのエサやり体験/ショータくんとエーコちゃん)<br />(アシカの子供のあまねちゃん)<br />13:30-14:05 レストランで栃木豚鉄板焼きランチ<br />(ちょうど空いていたのですぐに注文できた)<br />14:10-14:15 カピバラの森<br />14:25-15:45 アジアの森★<br />(14:30~レッサートーク&エサやり体験)<br />(15:20頃~ 大福・大事&ビントロングにリンゴと蒸かし芋の差入れ)<br />(15:30頃~ 大福・大事に新しい笹の差入れ)<br />(15:35頃~ 与一に蒸かし芋の差入れ)<br />15:45 マヌルネコ(ボルとポリー)<br />15:45-15:50 プレーリードッグ<br />15:50-16:00 オオカミの丘(北アメリカの動物)<br />16:00-16:10 缶ジュース休憩<br />16:10-16:15 ウェットランド<br />(ジャガーのソルくん起きてた)<br />(コツメカワウソも起きてた)<br />16:20-16:30 ペンギンビレッジ<br />(アシカのアマネちゃんとケープペンギンはすでに展示終了)<br />(フンボルトペンギンのお帰りを見学)<br />(ほとんどの施設の動物は16:30で展示終了)<br />16:35-16:55 売店コムリーでウィンドウショッピング<br />16:55 那須どうぶつ王国を出る(閉園17:00)<br />17:00 那須どうぶつ王国の駐車場を出発する<br />(17:00~急に雨が降り出す)<br />17:35-19:10 那須高原SAで夕食&買い物休憩<br />(那須エリアで大雨)<br />(佐野IC~羽生ICまで事故渋滞120分だったので先に夕食を取る)<br />20:15-21:25 佐野SAでコーヒー&買い物休憩<br />22:25頃 帰宅<br /><br />※これまでの動物旅行記の目次を作成済。随時更新中。<br />「動物/動物園と水族館の旅行記~レッサーパンダ大好き~ 目次」<br />http://4travel.jp/travelogue/10744070<br /><br />※そのうち、これまでの那須どうぶつ王国や前泊編/周辺エリアでの買い物の旅行記のURL集は、この旅行記の末尾にまとめました。

直前決定2022年7月末真夏日の那須どうぶつ王国(3)可愛さ増し増しレッサーパンダにエサやり体験復活~アジアの森と保全の森のスナネコ以外

2022/07/30 - 2022/07/31

まみ

まみさん

保全の森では私にとって目玉はスナネコ親子でした。

那須どうぶつ王国の公式サイト

<タイムメモ・全行程概略>
【2022年7月30日(土)】
11:30 車で自宅を出発
12:50-13:35 上河内SAでランク休憩
14:15 白河ICを出る
14:30すぎ 那須どうぶつ王国に到着
14:35 那須どうぶつ王国に年パスで入園
14:40-15:40 アジアの森★
(レッサーパンダは大福・大事・与一)
(14:30からのレッサートークはすでに終了)
15:40-15:45 ニホンカモシカ(新設)
15:45-15:50 マヌルネコ(ボルとポリー)
15:55-16:20 保全の森★
(ツシマヤマネコのサゴくん寝てた)
(スナネコ親子は起きていた)
(ニホンライチョウの展示は15:00で終了)
(アムールヤマネコ展示場・新設)
16:20-16:35 ペンギンビレッジ
(ジェンツーペンギンのヒナ5羽)
(フンボルトペンギンのお帰りを見学)
16:35 ワンちゃんのお帰りに遭遇
16:40-16:45 プレーリードッグ
(ほとんどの施設の動物は16:30で展示終了)
16:45-17:00 売店ピアポルタで買い物
17:00 那須どうぶつ王国を出る(閉園17:00)
17:15 那須どうぶつ王国の駐車場を出発する
17:25 ペンション「シュエット」に到着
18:30-19:10頃 フレンチ料理フルコースの夕食

【2022年7月31日(日)】
07:00 起床
08:00-08:25 ペンションの朝食
(朝食の席に07:30-09:00の間に着けば良い)
09:00 ペンションをチェックアウト
09:10 那須どうぶつ王国に到着
09:20-09:25 アジアの森★
(大福・大事・与一・ダム・シャロンまったり)
09:25 整理券ゲットのために並ぶ
(レッサートーク/ビントークエサやり整理券先着10組)
09:30-09:35 アジアの森★
09:35-09:50 シベリアンテリトリー(新設)
(アムールトラの令くん)
09:50-09:55 ニホンカモシカ(新設)
09:55-10:00 マヌルネコ(ボルとポリー)
10:05-10:45 熱帯の森
(コモンマーモセットにごはん)
(ナマケモノのマロロとコロロにごはん)
10:45-10:50 ユーラシアカワウソ・ビーバー
10:50-11:00 休憩
11:00-11:20 ウェットランド
(ジャガーのソラくん寝てた)
(コツメカワウソも寝てた)
11:25-11:50 アジアの森★
(11:30~ビントーク&エサやり体験)
(ビントーク後にレッサーパンダへの差入れ無し)
11:55-12:25 ベーコン串焼き&かき氷休憩
12:30-12:55 保全の森★
(ツシマヤマネコのさごくん起きてた)
(スナネコ親子は寝てた)
13:00-13:30 ペンギンビレッジ
(アザラシのエサやり体験/ショータくんとエーコちゃん)
(アシカの子供のあまねちゃん)
13:30-14:05 レストランで栃木豚鉄板焼きランチ
(ちょうど空いていたのですぐに注文できた)
14:10-14:15 カピバラの森
14:25-15:45 アジアの森★
(14:30~レッサートーク&エサやり体験)
(15:30頃~ 大福・大事に新しい笹の差入れ)
(15:35頃~ 与一に蒸かし芋の差入れ)
15:45 マヌルネコ(ボルとポリー)
15:45-15:50 プレーリードッグ
15:50-16:00 オオカミの丘(北アメリカの動物)
16:00-16:10 缶ジュース休憩
16:10-16:15 ウェットランド
(ジャガーのソルくん起きてた)
(コツメカワウソも起きてた)
16:20-16:30 ペンギンビレッジ
(アシカのアマネちゃんとケープペンギンはすでに展示終了)
(フンボルトペンギンのお帰りを見学)
(ほとんどの施設の動物は16:30で展示終了)
16:55 那須どうぶつ王国を出る(閉園17:00)
17:00 那須どうぶつ王国の駐車場を出発する
(17:00~急に雨が降り出す)
17:35-19:10 那須高原SAで夕食&買い物休憩
(那須エリアで大雨)
20:15-21:25 佐野SAでコーヒー&買い物休憩
22:25頃 帰宅

※これまでの動物旅行記の目次を作成済。随時更新中。

2022年7月30日(土)アクセス日&午後から那須どうぶつ王国1日目(約2時間半)

これまでの私の車での遠征パターンだと、アクセス日はのんびりと、サービスエリアなどで買い物しながらホテルに向かっていたものですが、自宅を昼頃に出ても、渋滞さえなければ、途中でランチ休憩を取っても2時とか3時には那須に到着できるはずなので、1~2時間でもいいから那須どうぶつ王国を回ることにしました。
    年パスがあるし、年パス保持者は駐車場代700円分も無料になるので、1~2時間でもチケット代とか駐車場代がもったいないという感覚が皆無であることにも後押しされました。
    14時40分に入園して、真っ先に向かったのはレッサーパンダがいる「アジアの森」です。

「アジアの森」の住人は、レッサーパンダの他にビントロングもいる

ビントロングも飼育している動物園は少ないけど、大好きな動物です。
    これまで神戸どうぶつ王国、長野の茶臼山動物園や鹿児島の平川動物園、それからずいぶん前ですが高知ののいち動物公園で会ったことがありますが、1番多く会っているのは那須どうぶつ王国です。
    「アジアの森」には他に、ユーラシアカワウソもいます。

中央に人工池と中洲島があって、両脇にはガラスの展示室がある「アジアの森」の施設内

入口に入る前にガラス越しですが一応屋外展示場のレッサーパンダ展示場が2面あるのですが、夏は暑さに弱いレッサーパンダを空調がきいていない外で展示するのは厳しいため、屋外展示場はお休みでした。
    今回、この中央のエリアにいたのは……。

2020年7月18日生まれの双子のかたわれの大福くん

まあまあまあ、大福くん。
    換毛も終わってすっかりふっくらになって。
    ぽよよんとした表情で、リアルぬいぐるみ!

にっこり大福くん

前回の私の那須どうぶつ王国の再訪は2022年5月末で、今回2ヶ月ぶりの再訪なのですが、その間にレッサートークというイベントが復活しました。
    それは14時半からで、レッサーパンダにリンゴのエサやり体験ができるのです。
    つまり、このときの大福くんたちは、そのイベントでリンゴをもらった直後だったと思います。
    だからまだ起きていたけど、もうすぐ寝ちゃうって頃合い。

あ~大福くん、眠くなったよね~

その岩の上は冷たくて、気持ち良いかな。

大福くんと双子の大事くんはとっくに寝てた@

大事くんもふわふわになっていました!
    だれ~た寝顔もかわいいです。

寝てしまった大福くん(手前)と大事くん(向かって左)

あとで思ったのですが、大福くんの方は、レッサートークが終わってもしばらく、まだリンゴがもらえるかもしれないと待っていて、大事くんの方はさっさと見切りをつけて寝てしまっていたんだと思います。
    双子の性格の違いがよく出ていました。

うっすら目をあけた大事くん

明日もまた会えるからね~。

奥にいるのはビントロングのカップル

3つほど年の差カップル。
    2015年に赤ちゃんが誕生しているようです。少なくとも2015年に生まれて10月にデビューしたことは確認できました。
    でも私が那須どうぶつ王国をはじめて訪れたのは2015年4月で次はレッサーパンダの赤ちゃん目当てで9月、その後は3年後なので、シャロンちゃんの赤ちゃんはここでは会えませんでした。
    代わりにその頃は、ダムくんがお外を散歩する機会があり、飼育員さんが肩に乗せて、いまはアムールトラの展示歯になった広場に連れてきていました。

ひょっこりダムくん

ダムくんの誕生日を調べたところ、2016年でなんと1月1日でした!

あ、大事くんがちょっと起きた!

輝くような笑顔を見せてくれました。
    飼育員さんが通りかかったんです。
    鋭い大事くん!

なぁんだ、なにもくれないんだ、って思いつつも、笑顔のまま、寝入った大事くん

大福くんもぱっちり目を開けた@

大福くんは大事くんよりもしばらく飼育員さんが去ったドアの方を眺めていました。
    そのあたり、大福くんは大事くんよりもシャッターチャンスが多めです。

大福くんの大あくび@

入口側のガラスの展示歯にはユーラシアカワウソがいて

ユーラシアカワウソはオッタークリークにもいますが、こちらにいるのは女の子2頭。
    カワウソはコツメカワウソ以外は単独生活者なので、お部屋を分けて1頭ずつ。
    こちらは手前の子。へそ天で寝ていました。

へそ天だけど、お行儀良い寝相かな

というか、カワウソってこういうかっこして寝るもの?
    ちなみにこの時は飼育員さんに確認しそびれましたが、以前、お名前を確認することができました。
    あざみちゃんと、うめちゃんだそうです。

大福くんがへたれていた場所

あちらは入口側なのですが、あちら側からだと大福くんの可愛い顔が見られないので、反対側に回りました。
    「アジアの森」の中も一応一方通行なので、出口から出てしまったら、反対側から入るようにしました。

大福くんがあっち向いたので、急いで近づいてみたら

むすっとした顔をしていました。
    お耳がぺたん。

ほほがゆがんでも可愛い大福くん

出口側のガラスの展示場で1人で過ごしていた与一くん

与一くんは、2013年6月12日、那須どうぶつ王国生まれの二世。
    双子に那々ちゃんがいました(すでに天国)。
    今回は非展示だった那須どうぶつ王国初代レッサーパンダのジジくん・ダイズちゃんの長男で、大福くん・大事くんのパパです。
    この日の与一くんはあの場所がお気に入りでした。

むっつりと、寝癖もつけて起きてきた与一くん

与一くんと那々ちゃんの名前の由来は、源平合戦で扇の的のエピソードがある武将・那須与一です。
    少し手前の太い枝のところに来てくれました。

眠そうな顔で、これでも後足で忙しくかいかいしていたところ

与一くんはこういう降り方をする

ところがこんな風に何度も下りていたので、この枝は途中でポキンっと折れて、与一くんは落ちてしまいました~!
    でも下は土だったし、そんなに高くなかったので、与一くんにケガはなかったのですが……。

落ちたあと、しばらくふてくされていた与一くん(苦笑)

ぺったんレッサーも可愛いんですが、与一くんのふてくされ方が、もーっかわいくて!

さっき折れた枝から下りたい与一くん

飛び降りれるか、何度も目測してみたけれど

しばらくずーっと飛びつこうとしていましたが、さすがに飛び移って下りるのは無理と判断したようで、最後にはふつうに幹から下りました。

お気に入りの枝が折れたから不機嫌そうな与一くん(笑)

こちらに向かって、数秒、めちゃくちゃシャッターチャンスをくれた与一くんでした。
    不機嫌そうな顔のままだったけど(笑)。

あれっ、与一くん、リンゴを残しているじゃない!

このリンゴは朝から残していたそうです。
    与一くんは蒸かし芋の方がお好き?
    たぶんお嫁さんの栄栄(ロンロン)ちゃんがいたら食べちゃっていたと思いますが、この日の栄栄ちゃんは展示お休みでした。

おめめぱっちり大事くん

飼育員さんがリンゴを持ってきました!

あぐっとワイルドにリンゴをくわえた大事

大福くんの鼻先にもおリンゴ~!

次のリンゴをゲットするのはどちら?

先に大事くんがもらっていて、次に大福くんがぱくっ!

ぺろりんちょな大事くん

大事くんの手にリンゴがあります。

ダムくんもリンゴをもらえたね

シャロンちゃんもぱっくんちょ

シャロンちゃんの誕生日も調べることができました。
    2013年10月14日、福岡市動物園生まれでした。

しっぽでぶらさがって身を乗り出したシャロンちゃん

背中ふっさふさ!

アクロバティックにリンゴを受け取るシャロンちゃん

シャロンちゃんはダムくんよりリンゴへの執着が強いです。

蒸かし芋と大福くん

レッサーパンダはおやつとしてリンゴが好きかと思っていましたが、蒸かし芋が大好きな子も多いように思います。

蒸かし芋と大事くん

ちろ舌出して、期待に満ち満ちた目で。

先に食べ終わった大事くんは、大福くんの獲物をねらう

大事~大事~、おかわりあげるから、大福のをとっちゃダメだよ~と飼育員さん

ビントロング側もリンゴの争奪戦!?

食べ終わった後は、手についた汁も丁寧になめとる大事くん

大福くんは、まだおかわりがもらえるんじゃないかと待っている

大事くんは、もうおかわりはもらえないと悟ったから

でもおいしかったおやつのことを思い出していような顔をしていました。
    だらりんとしたおててとしっぽも可愛いです。

入口近くのユーラシアカワウソはへそ天で気持ち良さそうに寝たまま

おや、手が上がりました。

むっくり起きた!

ちょっとでしたが、やっと顔が拝めました。

15時55分に「保全の森」へ

この時期の閉園時間は17時ですが、ほとんどの施設は16時30分で閉館。
    本番は明日、でもこの日は「アジアの森」と「保全の森」、そしてつづきの旅行記でまとめる「ペンギンビレッジ」に行って、優先順位の高いものを先に見に行きました。
    おかげで翌日は少し落ち着いて他の動物たちも見に行けたといえます。

ふっくらまるまるスバーバルライチョウ

まだ冬毛かな。
    那須どうぶつ王国では、訪問のタイミングのせいもあると思いますが、思いっ切り夏毛になったスバーバルライチョウはあんまり見たことがないかも。

ちょっと黒っぽい毛の模様がおしゃれ

脚まで毛が生えているので、太く見えて、それも可愛いです。
    ちなみにニホンライチョウの展示は15時で終了なので、明日リベンジせねばなりません。

かつてケア(ミヤマオウム)展示場だったガラスの小放飼場は……

飼育員さんがバックヤードと出入りするドアのすぐそばの部屋です。
    ここは「飼育の森」ができた最初は、レッサーパンダの第2展示場のように使われていました。
    その後、間は忘れてしまいましたが、去年まではケア(ミヤマオウム)がいました。

でーんと座ったふっくらな子

この子のポーズが気に入りました。

体を二つ折りにして寝ちゃった~

さっきのふてぶてしいポーズをもう1回見せて~。

ガラスのすぐ目の前でたっち

この小部屋での展示になったミーアキャットたちは、立つときはガラスのすぐ手前の方が増えたかも?

ちょっとななめな立ち姿に色っぽさもある

これもガラスのすぐ手前でした。

「保全の森」の出口側の1番広いガラスのない放飼場は、新しくアムールヤマネコ展示場としてリニューアル!

今回の訪問で新オープン/リニューアルオープンした施設は3つありました。
    アムールトラとニホンカモシカ、そしてここアムールヤマネコの展示場です。

あご見せアムールヤマネコ

ガラスもなく柵もないです。
    運動能力は高いと思いますが、水の入った堀に囲まれているので、それが柵代わりになるということでしょう。

さっさっと歩くアムールヤマネコ

アムールヤマネコは2頭いました。
    カップルです。
    ビワくんとアンズちゃん。
    見分けはつきませんでした。

外光に照らされて、きりっ!

再びミーアキャットを見に行くと

頭にある模様が気に入りました。

また可愛いポーズでおすわりしてた子

頭にあの模様があった子と同じ子だったと思うのですが、写真をよく見ると違うかな。
    「保全の森」の動物たちのうち、スナネコたちの写真は、次の旅行記「直前決定2022年7月末真夏日の那須どうぶつ王国(4)5月に会えた赤ちゃんすくすく成長~スナネコ3兄弟や熱帯の森のナマケモノ他&オオカミの丘」にまとめます。

2022年7月31日(日)那須どうぶつ王国2日目で丸1日

本日はぜひとも14時30分からのレッサートークと、11時30分からのビントロングのトークを見学せねば!
    9時の開園時間よりちょっと遅れて9時15分に入園しましたが、エサやり体験の整理券は9時半から配布で、この時間まだほとんど誰もいなかったので、先に「アジアの森」のみんなにさっと会ってから、整理券ゲットのために並ぶことにしました。

ぐてんと寝ていた大福くんの後ろ姿

早速眠そうだった大福くん。
    朝ごはんを食べてから展示場に出てきたからかな。
    いくら空調が効いていても暑かったからかな。

大福くん、ちょっとこっち向いた@

リンゴまだだよね、っとつまならそうな顔して

レッサーパンダはほんとに表情が豊かです。

大福くん、にこにこしながら、だらりんこ

おめめまーんまる。

ビントロングたちもまったりこん

高いところにいるのはシャロンちゃん。
    レッサーパンダ風の寝相!?

丸太の上でだらりん、シャロンちゃん

ちょっと舌出し、チャーミングなシャロンちゃんです。

ねぇ、おやつまだかしら

ビントロングには、うっすら白眉毛模様があります。

お気に入りの台の上で休んでいた与一くん

朝ごはんの笹を食べ始めた大事くん

毛並みがほんとにつやつやきれいになりました。

むしゃむしゃ豪快に食べる大事くん

この時期だからか、笹は丸まってしまっているし、夏はあまり笹がおいしくなしらいしですが、大事くんはしっかり食べていました。

大事くん、にっこり

額がぺたんこで丸っこいです。

休んだ双子のしっぽが並んでたれたれ

レッサートークとビントロングトークのエサやり体験の整理券ゲット!

レッサートークの整理券は比較的早めに売り切れましたが、ビントロングの整理券は全然だったので、両方もらえました!
    ビントロングは日本ではまだまだ知名度が低いからだと思います。
    ビントロングトークの時に、レッサーパンダにもリンゴをお裾分けすることもあるので、たとえ整理券がもらえなくても、ビントロングトークの時に「アジアの森」を訪れるつもりでした。
    この後は、他の施設を回りました。

ビントロングトークの5分前の11時25分に再び「アジアの森」へ

飼育員さんがやってきたので、ダムくん(右)とシャロンちゃん(左)が、まだか、まだかと待ち構えていました。

大福くんも、飼育員さんに注目!

飼育員さんを見ている時の表情は輝いちゃっています。

大事くんは奥で顔なめなめお手入れ中

大事くんもリンゴへの執着心は強いのですが、飼育員さんが来たからといって、すぐに駆けつけてきたりせず、余裕でした。

身を乗り出してリンゴを待つダムくん

まずは整理券をゲットした来園者からエサやりです。
    私は最初は見学していて、ラストにエサやりをしました。

ぺろっと可愛く待つシャロンちゃん

次のおリンゴをもらえるのはどっちかな

この時はツーショットが撮りやすいです。しかもこんなんぺったりくっついて。
    いまではこの2頭なら見分けがつく私ですが、こうやって並んでいると、白顔っぽい方がダムくんだという説明をうけたら、覚えやすいです。

あたしのリンゴ~

シャロンちゃんの必死そうな顔もとっても可愛らしいのです。

リンゴが近づく地点へと色めき立つ

ダムくんのリンゴはあたしのリンゴ~!

じゃないでしょ、シャロンちゃん。

あたしにおかわりのリンゴを~

シャロンちゃんは年下の嫁さんだから、ダムくんはもともとの性格もあって、優しいんでしょう。

ぶら下がったシャロンちゃんは

ぐいっと竿を引き寄せてリンゴをゲットしちゃう

ダムくんが食べていると、うらやましくてたまらないシャロンちゃん(苦笑)

シャロンちゃんがくいしん坊さんなおかげで、おもしろツーショットがゲットしやすいです。

空中サーカスみたいなこともしちゃうシャロンちゃん

次はボクの番ですね、とダムくんも必死になるときはなる

だけどリンゴはシャロンちゃんの近くへ

だいじょうぶ、ダムくんもちゃんともらえたね

ダムくんだってビントロングだから

しっぽで体を支えてぐいんと身を乗り出せる

思い出したのですが、昔、ビントロングの屋外散歩があった時、外の木にするする上り下りしていたのはダムくんの方だったと思います。

ダムくんのリンゴをゲットしようとするシャロンちゃん

チューしているように見えますが、そんなほのぼのシーンではなかったのです。

リンゴを食べ終えて、にやり顔のダムくんと、次のりんご~と必死なシャロンちゃん

ダムくんが上でリンゴをゲットし、わたしには届かない~とシャロンちゃん

アクロバティックにリンゴをゲットしたダムくん

シャロンちゃんがリンゴをゲットした時、ダムくんがぴったり近づいて

ぶら下がってリンゴをゲットするシャロンちゃんと、やられた~って顔して見ていたダムくん

こういうシャロンちゃんに、来園者の間から歓声が上がります。
    私も見るのは初めてではないのに、シャロンちゃんのがんばりに対して、おおっ~と言ってしまいます。

リンゴを口にして嬉しそうなシャロンちゃん

差し入れがある時以外はどうしてもまったりしていることが多いビントロングたちですが、こういう時に持ち前の身体能力を見せつけてくれて、とても見応えあります。

ビントロングたちがおやつをもらっていた間、大福くんはずっと笑顔でお裾分けを待つ

• 「お裾分け、なかった~!」<br /><br />目をつぶった顔もチョー可愛いです。

「お裾分け、なかった~!」

目をつぶった顔もチョー可愛いです。

ダムくんが上で、シャロンちゃんが下

もうおやつは終わってしまったのですが、どちらもまだ期待をこめて飼育員さんを見つめていました。

大福くん、がっかりしたので、眠くなったかな

だいじょうぶだよ、14時30分からのレッサートークでは、りんごをもらえるからね。

大事くんははじめから期待せず

なんというか、大事くんは、私の目には、計算のできる参謀タイプに見えてしまいました。

小腹が空いたのか、ふと起きた大事くん

大福くんが笹を食べていて

大事くんも笹を食べ始めた@

ぎりぎりツーショット。
    でも、大福くんはちょっとつまんだ程度でした。

大事くんもすぐに寝ちゃった~

笹が目当てというより、水が流れているこちらの方が涼しかったのかも。

軽く休憩を取った後、12時30分に「保全の森」へ

きのうは寝ていて顔を拝めることができなかったツシマヤマネコのサゴくんが起きていました。
    後ろ姿が可愛くて、しっぽがちょいちょいと動いていました。
    起きているなら顔が見られるチャンスがあるはずで、他の子たちをさっと回って、またもどってくることにしました。

こちらはスバーバルではなく、ニホンライチョウの男の子

目の上の赤い模様が小さいです。
    繁殖期など興奮している時に大きくなるはずですが……。

目の上の赤い眉毛模様が急に大きくなった!

繁殖期はもっとぼってと大きくなります。

絶滅危惧種のニホンリス

いま日本でちまたでよく見かけるようになったリスは、外来種のタイワンリスらしいのです。

サゴくん、おちりむっちり、耳の後ろの白い模様が可愛い

耳の後ろの白い模様はトラによく見られる虎耳状斑(こじじょうはん)で、イエネコには見られません。
    サゴくん、バックヤードの方ばかり見ていて、なかなかこっち向いてくれないな~と思っていたら……。

ひょいと顔を見せてくれたサゴくん!

サゴくんは、 2021年4月30日、東山動物園生まれ。
    双子にサスナちゃんがいます。
    今年2022年2月に那須どうぶつ王国に来園したばかりです。
    前回5月末にもちょっとだけ会えました。

こちらはアムールヤマネコ

ツシマヤマネコとの違いは、なんとなく……。
    さて、ビワくんとアンズちゃんのどちらかしら。
    ビワくんは2021年6月3日生まれ、アンズちゃんは2021年5月日生まれで、同級生です。
    おそらく出身場所は違うと思います。

手を前にそろえたきれいな立ち姿のミーアキャット

レッサートークの5分前の14時25分に再び「アジアの森」へ

大事くん、びんびんに期待していました!
    まさに、可愛さ増し増し!

上向いた顔もちょっと幼気で可愛い

もともと雑食なので、鋭い犬歯を持っています。

お客さんからもらえるリンゴを並んで待つ大福くん・大事くん

今度は私は先にエサやりをしました。
    そして少し下がって、リンゴをもらう双子の様子を観覧しました。

期待の顔がそれぞれで可愛い

ぺろーっと舌を伸ばしていた瞬間の大事くんの、面白可愛い顔が撮れました。

嬉しそうのリンゴをゲットした大福くん

次はボクだよ、と大福くんお前に出ようとする大事くん

リンゴをもらった大福くんと、大福くんの手をかぷっとしちゃった大事くん

大福くん、興奮のあまりか、鼻水が……

大事くんにかかっちゃったかな~。

大事くんにもリンゴをあげるから、落ち着いて

大事くんが食べている間に、大福くんもリンゴにかぷっ

大福くんより身を乗り出す大事くん

リンゴがもらえるかどうかわからない時は大事くんはまったりとしていて待ち構えたりしていなかったのですが、リンゴがもらえるとなるとこの勢い!

ぺったりくっついた双子!

表紙候補でした!
    キャッチアイがもっと入っていたらなあ。
    それと幸いリンゴのえさやりの場所は背後に採光窓があったで、アングルによっては逆光になりやすく、ファインダーをのそいて撮ってると露出がうまくいかず、ライブビューで撮るようにしました。

飼育員さんを追いかける双子

飼育員さんは、レッサーパンダたちにひととおりリンゴを上げた後、ビントロングにもお裾分けするために移動しました。

わーい、わーい、またおやつだ~

那須どうぶつ王国の「アジアの森」では、実は、飼育員さんによっては昼もこまめに差し入れをすることがあります。
    飼育員さん自身の飼育の都合やバックヤードにいる子たちの様子を見に行ったりトレーニングのタイミングもあるのではないかと思っています。

ぶら下がってリンゴをもらうシャロンちゃん

再びレッサーパンダたちに、今度は飼育員さんからリンゴ

がばっと受け取る大福くんです。
    大福くんは食べているときはうつむいてしまうことが多かったです。

• とびっきりの笑顔で飼育員さん待ち

とびっきりの笑顔で飼育員さん待ち

待っている間に、大事くんは手をぺろぺろ、大福くんは鼻をぺろぺろ

• 輝く笑顔で可愛さ増し増しな双子

輝く笑顔で可愛さ増し増しな双子

おかわりがもらえそうと、期待にあふれる笑顔

こういう時でなければなかなかツーショットは撮れないと思って、シャッターをばしばし切りまくってしまいました。

今度は蒸かしたお芋

おいしくって、ぺろりんちょ!

大事くんは起き上がって食べるけど、大福くんはうつむいちゃう

ガラスの部屋にいる与一パパは、べっちゃーレッサー

リンゴの後は、丁寧に毛づくろい

大事くんをアップで迫ってみました。

後足で頭をかいかい、大事くん

こちらはビントロング側のお部屋にいたもう1頭のユーラシアカワウソ

寝相を変えて、寝直した@

この子が元気よく泳いでいた時は、動きが速すぎて撮れませんでした。

• 毛づくろい中の大福くんのつやっつやな背中<br /><br />ふわふわおまんじゅうのようです。

毛づくろい中の大福くんのつやっつやな背中

ふわふわおまんじゅうのようです。

白いもふ手もふ足を見せて寝ていた与一パパ

手の位置が可愛い与一くんの寝顔

食後のお散歩をしていた大福くんは

• 蔓草が気になって、たっちして手を伸ばす

蔓草が気になって、たっちして手を伸ばす

なんと、大事くんが大福くんのこと、毛づくろいしてあげている!

仲良し兄弟はよくあるのてすが、この双子では初めて見ました。

• あれ~ボク、なにされてるんだろ~って顔していた大福くん(笑)<br /><br />毛づくろいしてもらうのは初めてではないかもしれません。

毛づくろいしてもらうのは初めてではないかもしれません。

こそばゆそうな顔して、うれしそうな大福くん

大福くん、毛づくろいしてもらって、だんだん眠くなる~

並んで休む双子

ボク、まだ眠くないな~

今度は大福くんが大事くんを毛づくろいしてあげている!

15時30分頃に、大福くんと大事くんに蒸かし芋の差入れ!

レッサートークが終わっても、しばらく「アジアの森」に残って観覧していて、そろそろ出ようかなと思った時に、差入れがありました!
    きのうも同じくらいの時間に差入れがあったので、半分もしかしたらと期待していたのですが、ドンピシャリでした!

このときはビントロングたちもお裾分けあり

ビントロングたちがもらっていたのはリンゴでした。
    嬉しそうなシャロンちゃん。
    午前中のビントロングトークの時と違うメインの飼育員さんだったからかもしれません。

ダムくんも1番高いところでリンゴを受け取る

大事くんも今度はリンゴをもらう

しっかり手で持って食べる大事くんです。

ぺろっちょ大福くんと、お口を大きくあけて待つ大事くん

大福くんは次を期待し、大事くんは手をぺろぺろ

大事くんは手を舐め終わって、次を期待し、大福くんは手をぺろべろ

• 可愛く笑って無言のおねだりをする大福くんと、もう一度手をぺろぺろする大事くん

おそろいの極上笑顔で、はい、チーズ!

飼育員さんがバックヤードに帰った後も、また来ないかとしばらくこの笑顔で待っていた双子でした。

大福くん、枝につかまりたっち

枝が鼻に当たったかな

そして与一くんにも差入れ差入れ

お芋をもらってご機嫌になった与一くんの極上笑顔!

つり目ちゃんに撮れたのがたまりません!

• にこにこしながら、ぺろっぺろっ!

にこにこしながら、ぺろっぺろっ!

主食の笹を食べ始めていた大福くん、あ~んっ

新しい笹を補給してもらいました。
    葉っぱもみずみずしそうです。

大事くんも、身を乗り出して笹を食べる

いい顔、いいポーズをした双子

このあとは仲良く、ちょっとこぜりあいもしたけど、仲良く笹ごはんを食べて、またまったりした双子でした。

「直前決定2022年7月末真夏日の那須どうぶつ王国(4)5月に会えた赤ちゃんすくすく成長~スナネコ3兄弟や熱帯の森のナマケモノ他&オオカミの丘」へとつづく。

<これまでの那須どうぶつ王国とアクセスやおみやげ編の旅行記>
    17回目:2022年5月29日(前泊)-5月30日
    「福島・栃木レッサーパンダ遠征2022(1)アクセス&みやげ&グルメ:夏日のドライブ日和~ステーキづくしのグルメ~福島みやげの買い物は1年ぶり」
    「福島・栃木レッサーパンダ遠征2022(3)那須高原前泊&那須どうぶつ王国色々~ガストホフ・ハイウイングは貸切状態で&どうぶつ王国みやげ物色」
    「福島・栃木レッサーパンダ遠征2022(6)那須どうぶつ王国:真前でレッサーパンダ全員に会えてリンゴタイムとトレーニングはぎりぎり見られた他」
    <作成中>
    「福島・栃木レッサーパンダ遠征2022(7)那須どうぶつ王国:スナネコの三つ子にナマケモノ・コモンマーモセット・アシカの赤ちゃんにも会えた他」

16回目(1日半):2021年10月23日(前泊)-10月24日
    「栄ちゃん与っくん最後の那須どうぶつ王国(1)那須高原SAと道の駅と那須どうぶつ王国で買い物&コテージ・アルカディア泊再び&羽生PA鬼平江戸処」
    「栄ちゃん与っくん最後の那須どうぶつ王国(2)那須どうぶつ王国(前編)アジアの森:仲良し兄弟で笑顔も多かったレッサーパンダの栄作・与作元気でね」
    <作成中>
    「栄ちゃん与っくん最後の那須どうぶつ王国(3)那須どうぶつ王国(後編)王国タウンは一通り回る~まるまるふわふわなプレーリードッグは目を離せない」

15回目(2日半)2021年9月4日(前泊)-9月7日
    「のんびり那須3泊3日レッサーパンダ遠征(1)アクセス&みやげ編:上河内SAと道の駅・友愛の森で買い物&締めは今回も羽生PA鬼平江戸処での夕食」
    「のんびり那須3泊3日レッサーパンダ遠征(2)高嶺の花だったハーヴェストホテル滞在~栃木牛ステーキメインと芸術的な和会席料理の夕食追加」
    「のんびり那須3泊3日レッサーパンダ遠征(3)草食動物が見えライオンの咆哮響くサファリパーク隣のペンション・スコッチコート&動物園いろいろ」
    「のんびり那須3泊3日レッサーパンダ遠征(4)どうぶつ王国:「アジアの森」で雨の日以外はレッサーパンダ8頭~トレーニングと差入れも全員分見学」
    <作成中>
    「のんびり那須3泊3日レッサーパンダ遠征(5)どうぶつ王国:「アジアの森」の久しぶりのビントロング他~初の王国ファームとバードパフォーマンス」
    「のんびり那須3泊3日レッサーパンダ遠征(6)どうぶつ王国:新マヌルネコ舎&「保全の森」のスナネコ4姉妹他いろんな動物たちのごはんタイムも見学」
    「のんびり那須3泊3日レッサーパンダ遠征(7)どうぶつ王国:ペンギンビレッジ・カピバラの森・北アメリカゾーン・熱帯の森・WETLAND」

14回目(1日半):2021年7月3日(前泊)-7月5日
    「夏雨の那須レッサーパンダ2園遠征は伊豆に代えて(1)アクセス&みやげ&動物園2園いろいろ:今回も羽生PAの鬼平江戸処でうなぎの白焼丼を満喫」
    「夏雨の那須レッサーパンダ2園遠征は伊豆に代えて(2)ホテルステイ2泊:昭和レトロなグランドホテル愛寿で会席料理と温泉をほぼ独占状態で満喫」
    「夏雨の那須レッサーパンダ2園遠征は伊豆に代えて(4)那須どうぶつ王国:レッサーパンダ以外にもスナネコやユーラシアカワウソのごはんタイムに遭遇」
    <作成中>
    「夏雨の那須レッサーパンダ2園遠征は伊豆に代えて(5)那須どうぶつ王国:無敵の赤ちゃんコモンマーモセット・プレーリードッグ・ジェンツーペンギン」

13回目:2021年5月29日(前泊)~5月31日
    「車で2度目の福島・栃木レッサーパンダ遠征(1)アクセス&みやげ:那須高原や安達太良SAの買い物三昧&最後は羽生PAの鬼平江戸処でうなぎを満喫」
    「車で2度目の福島・栃木レッサーパンダ遠征(3)那須高原前泊:ついにホテルフロラシオン那須に宿泊しエリア内のチャペルや牧場も散策」
    「車で2度目の福島・栃木レッサーパンダ遠征(6)那須どうぶつ王国:「アジアの森」レッサーパンダのリンゴ差入れ3回あったがマヌルネコごはんはなし」
    「車で2度目の福島・栃木レッサーパンダ遠征(7)那須どうぶつ王国:スナネコ父シャリフが可愛くてびっくり~ひととおり回ったはずがカピバラ逃す」

12回目:2021年4月24日(前泊)~4月25日
    「GW前に那須どうぶつ王国へもう一度(1)アクセス&買い物編:東北自動車道SAと道の駅那須高原で買い物~4月末でもまだ桜が愛でられた那須高原」
    「GW前に那須どうぶつ王国へもう一度(2)前泊ホテル編:山の中のコテージアルカディアの本館和室で温泉と洋食フルコースディナー&買ったみやげ」
    「GW前に那須どうぶつ王国へもう一度(3)「アジアの森」で大阪移動前のレッサーパンダの栄作与作に会いたくて~成長した母子とマヌルネコのごはん他」
    「GW前に那須どうぶつ王国へもう一度(4)「保全の森」で起きてるスナネコ4姉妹が撮りたい~「熱帯の森」のハシビロコウは後日神戸移動の発表あり他」

11回目:2021年2月27日(前泊)~2月28日
    「からくも雪を避けられた冬の那須どうぶつ王国再訪(1)豪華な夕食朝食付きのホテルだんどりあん再び前泊&上河内SAで栃木みやげと宇都宮餃子の夕食」
    「からくも雪を避けられた冬の那須どうぶつ王国再訪(2)「アジアの森」で成長したレッサーパンダの子供たち&マヌルネコの食事タイムまでねばれた他」
    「からくも雪を避けられた冬の那須どうぶつ王国再訪(3)「保全の森」でスナネコ四姉妹同居&「熱帯の森」でコモンマーモセットの赤ちゃんに会えた他」

10回目(2日間):2020年10月10日(前泊)~10月12日
    「秋の赤ちゃん公開の那須どうぶつ王国と那須塩原2泊(1)東北自動車道の栃木サービスエリアとどうぶつ王国のグルメとおみやげ」
    「秋の赤ちゃん公開の那須どうぶつ王国と那須塩原2泊(2)可愛いプチホテルを独占!~主人手製料理付きのDandelion Inn(だんどりあん)」
    「秋の赤ちゃん公開の那須どうぶつ王国と那須塩原2泊(3)まさかの渓谷の塩原温泉郷の那須塩原別邸で栃木牛とゆめポークの会席御膳の夕食付き」
    「秋の赤ちゃん公開の那須どうぶつ王国と那須塩原2泊(4)レッサーパンダの母子特集~デビューしたてのよちよち双子の赤ちゃんは大福と大事と命名」
    「秋の赤ちゃん公開の那須どうぶつ王国と那須塩原2泊(5)「アジアの森」レッサーパンダ勢揃いとマヌネルコの食事タイムにコツメカワウソ四つ子ベビー」
    「秋の赤ちゃん公開の那須どうぶつ王国と那須塩原2泊(6)スナネコの姉妹と「保全の森」&「オオカミの丘」「ペンギンビレッジ」「カピバラの森」ほか」
    「秋の赤ちゃん公開の那須どうぶつ王国と那須塩原2泊(7)「WETLAND」「熱帯の森」ナマケモノやジャガーの食事に遭遇~今は沖縄のルナちゃん」

9回目:2020年6月20日(前泊)~6月21日
    「車デビューの福島と栃木レッサーパンダ遠征(2)那須ミッドシティホテル前泊&那須どうぶつ王国色々&王国バザール館と道の駅とSAで買い物三昧」
    「車デビューの福島と栃木レッサーパンダ遠征(5)那須どうぶつ王国:アジアの森と保全の森~レッサーパンダは栄作与作&Hello!スナネコBaby」
    「車デビューの福島と栃木レッサーパンダ遠征(6)那須どうぶつ王国:王国タウンはどれも外せない~北米ゾーンではHello!スカンクBabyたち」

8回目:2020年6月2日
    「車で遠征2度目の那須どうぶつ王国(1)道の駅「友愛の森」での朝食から那須どうぶつ王国色々グルメやグッズ&矢板北PAで東北自動車道みやげ」
    「車で遠征2度目の那須どうぶつ王国(2)アジアの森と保全の森:レッサーパンダは女子は休みで男子4頭~エサやり体験なくてもリンゴタイムに遭遇!」
    「車で遠征2度目の那須どうぶつ王国(3)カピバラの森・アクアフレンズ・ペンギンヴィレッジ・ウェットランド・北アメリカゾーン・熱帯の森」

7回目:2020年3月31日
    「車デビュー敢行!那須どうぶつ王国(1)「友愛の森」に寄ってから向かう&那須どうぶつ王国内2ヶ所の売店と帰りの矢内北PAでみやげの大人買い」
    「車デビュー敢行!那須どうぶつ王国(2)アジアの森と保全の森:レッサーパンダは4ヶ月前と同じ布陣&スナネコはまじ天使&おねだりマヌルネコとご飯」
    「車デビュー敢行!那須どうぶつ王国(3)カピバラの森・ウェットランド・熱帯の森・ペンギンビレッジ&久しぶりのCat Show「ザ・キャッツ」」

6回目:2019年11月29日(前泊)-11月30日
    「冬前に那須どうぶつ王国再訪(1)今回は那須ミッドシティホテル前泊・前泊グルメ無し~どうぶつ王国でグルメと売店散策たっぷり&もれなく栃木みやげ」
    「冬前に那須どうぶつ王国再訪(2)アジアの森とカピバラの森:赤ちゃんカピと温泉~初雪積もったレッサーパンダ展示場の栄作与作&屋内はダイズ・ジジ」
    「冬前に那須どうぶつ王国再訪(3)熱帯の森・アクアフレンズ・保全の森・ウェットランド・ペンギンビレッジ:初めて見た日本雷鳥&スカンクまた逃す」

5回目:2019年8月10日(前泊)-8月11日(連休中日)
    「那須どうぶつ王国で猛暑を少しでも涼しく(1)那須ステーションホテル前泊・グルメ・栃木みやげ&全天候型回廊完備となった那須どうぶつ王国いろいろ」
    「那須どうぶつ王国で猛暑を少しでも涼しく(2)新「アジアの森」のレッサーパンダ・ビントロング・コツメカワウソ・マヌルネコ~栄作・与作とマヌっ子」
    「那須どうぶつ王国で猛暑を少しでも涼しく(3)王国タウンのウェットランド・アクアステージ・カピバラの森・熱帯の森・保全の森・ペンギンビレッジ」

4回目:2018年10月6日(前泊)-10月7日
    「栃木・福島レッサーパンダの赤ちゃんと温泉ホテルの連休(1)那須前泊&グルメ・おみやげ編:台風25号の影響を恐れてホテルルートイン第2西那須野に前泊~shimahukurouさんと待ち合わせて夕食&那須どうぶつ王国グルメやおみやげ」
    「栃木・福島レッサーパンダの赤ちゃんと温泉ホテルの連休(2)那須どうぶつ王国(前編)<レッサーパンダ特集>若夫婦の与一くんと栄栄(ロンロン)ちゃんの双子の男の子のデビュー2日目&リンゴタイムの可愛い爺婆のジジくんとダイズちゃん」
    「栃木・福島レッサーパンダの赤ちゃんと温泉ホテルの連休(3)那須どうぶつ王国(後編)王国タウンの動物めぐりとふれあい~4ヶ月ぶりでもリニューアル配置換えがあってビントロングが旧レッサーパンダ展示場へ&カピバラの赤ちゃんたち大人サイズになっても可愛い@」

3回目:2018年6月17日
    「3年ぶりの那須どうぶつ王国を満喫(1)東北新幹線でのアクセス・グルメ・おみやげ編~串焼きベーコンと那須和牛ステーキに舌鼓&どうぶつ王国いろいろ」
    「3年ぶりの那須どうぶつ王国を満喫(2)保全の森とレッサーパンダ~変わらず可愛いジジ・パパとぐんと可愛くなっていたダイズ・ママ&レッサートークとトレーニングで大活躍のロンロンちゃんと与一くん」
    「3年ぶりの那須どうぶつ王国を満喫(3)新設のウェットランド&カピバラの森と赤ちゃんカピバラ&温泉1階展示室~テレビで見た以上に可愛いかったジャガーのカップル」
    「3年ぶりの那須どうぶつ王国を満喫(4)ビントロング・ハウス&わんにゃんリビング・熱帯の森・ペンギンビレッジ~国内でここでしか見られないパフィンにぎりぎり間に合った@」

2回目:2015年9月21日
    「Hello! レッサーパンダの赤ちゃん!~公開まだ3日目のジジくんとダイズちゃんの三つ子ちゃん、那須どうぶつ王国にて」
    「あこがれの那須どうぶつ王国2度目はレッサーパンダと赤ちゃん詣(1)新幹線やまびこ号・なすの号でのアクセス編&前日の雨と霧の初訪問とがらった雰囲気が変わったどうぶつ王国」
    「あこがれの那須どうぶつ王国2度目はレッサーパンダと赤ちゃん詣(2)レッサーパンダ特集:三つ子の赤ちゃんの朝日くん・那々ちゃん・陽那ちゃんとダイズちゃんママ&換毛期を終えて美男美女になった与一くんと那々ちゃん&会いたかったよ、ほとんどはじめましてのジジくん!」
    「あこがれの那須どうぶつ王国2度目はレッサーパンダと赤ちゃん詣(3)王国タウンのさまざまな動物たち:屋外で木登りする様子も見られたビントロング&可愛い赤ちゃんカピバラや初めて見た Puffin Books のパフィンほか」

1回目:2015年4月5日
    「あこがれの那須どうぶつ王国は雨と霧の初訪問(1)新幹線やまびこ号・なすの号でのアクセス編&那須駅前散策:法界寺と那須神社
    「あこがれの那須どうぶつ王国は雨と霧の初訪問(2)かわいいドッグショーとキャッツショー・華麗なるバードショー&やわらかステーキのランチグルメ&買い物編他」
    「あこがれの那須どうぶつ王国は雨と霧の初訪問(3)レッサーパンダ特集!~あこがれのエサやり体験:展示担当の与一くんと那々ちゃんは絶賛換毛期!&飼育員さんの好意で見られたジジくんとダイズちゃん」
    「あこがれの那須どうぶつ王国は雨と霧の初訪問(4)雨の中のカピバラ親子&新展示場にて間近でじっくり見られたビントロング&ワオギツネザルの子供に会えたスモールアニマルハウスほか動物いろいろ」