那須旅行記(ブログ) 一覧に戻る
車でアクセスできるようになってから訪問頻度が増えた那須どうぶつ王国の旅行記は、未作成分がたまってしまいましたが、2022年8月時点で一番最近の2022年7月末の再訪分をなんとか完成させました。<br />そして次にこの2022年5月末の再訪分にさかのぼってきました。<br /><br />実はこの時期は、私にとって1年で1番大変な仕事が終わった直後なので、今年2022年も福島の東北サファリパークと那須どうぶつ王国のドライブ遠征に当てました。<br />このときの那須どうぶつ王国の再訪は1日のみで、しかも平日なので営業時間は10時から16時までと短縮。<br />でもそれを余りあるたくさんの収穫や見どころシーンに恵まれました!<br />特に動物の赤ちゃんラッシュでしたが、動物の赤ちゃんたちや赤ちゃんたちがいる施設については、後編の旅行記「福島・栃木レッサーパンダ遠征2022(7)那須どうぶつ王国:スナネコの三つ子にナマケモノ・コモンマーモセット・アシカの赤ちゃんにも会えた他」にまとめます。<br />https://4travel.jp/travelogue/11776950<br /><br />こちらでは、レッサーパンダを中心に、レッサーパンダがいる「アジアの森」や「ウェットランド」「マヌルアマルハン」「カピバラの森」「オオカミの丘~北アメリカの動物」などの動物たちでまとめました。<br /><br />各施設自体や動物メイン以外の写真は、前泊したペンション・レポートとあわせて、シリーズ3本目の旅行記「福島・栃木レッサーパンダ遠征2022(3)那須高原前泊&那須どうぶつ王国色々~ガストホフ・ハイウイングは貸切状態で&どうぶつ王国みやげ物色」にまとめました。<br />https://4travel.jp/travelogue/11759700<br /><br />というわけで、5月末は私にとって、平日に休みを取って連泊遠征を再開できる時期なのですが、実は、5月末はレッサーパンダは換毛期がまだ終わっていない時期でもあります。<br />我が地元の埼玉こども動物自然公園のレッサーパンダたちは換毛が目立たないので、そのことをつい忘れがちでした。とはいえ、換毛期の脱毛度合いは個体差があります。<br />那須どうぶつ王国のレッサーパンダたちも、換毛が終わりに近づいて、だいぶ毛並みが復活していたけれど、まだまだすっきりしていて、お耳が大きく見えるパピヨン時期でした。<br />だた、今回の再訪では、3世代で全6頭のレッサーパンダに会えたのはとても幸運で、その意味ではいい時期でした。季節によっては、いつも全員を展示しているとは限らないからです。<br />しかも、まだレッサーパンダのエサやりができるイベント「レッサートーク」は、この時期、まだ復活していなかったので、レッサーパンダたちにいつリンゴの差し入れがあるかは不定期だと覚悟していましたが、初っ端から、クラウドファンディングで権利を獲得した家族が、レッサーパンダたちにリンゴのエサやりをしていました!<br />そのタイミングで飼育員さんが、ガラス展示場にいた与一くん・栄栄(ロンロン)ちゃんには、トレーニングをやりながらリンゴをあげました。<br />まだ開園直後なので「アジアの森」は空いていたこともあり、ありがたいシャッターチャンスでした!<br />だからといって、上手に撮影できたかどうかは、ガラスの映り込みと、トレーニングは見せるためのものではないので、飼育員さんがサービスして見やすいように立ってくれても、リンゴに気もそぞろなレッサーパンダたちが見やすい立ち位置をしてくれるかどうかは、別問題なので、あしからず(笑)。<br /><br />ちなみに、この時屋外のガラス展示場であまり写真が撮れなかった大事くん・大福くんは、2ヶ月後の7月末、換毛が完全に終わり、毛並みがふわふわになり、可愛さ増し増しになっていて、たっぷり会えました!<br />一報で、レッサーパンダのジジくん・ダイズちゃん・栄栄ちゃんは展示お休みで会えたのは3頭でした。<br />その2022年7月末の写真は「直前決定2022年7月末真夏日の那須どうぶつ王国(3)可愛さ増し増しレッサーパンダにエサやり体験復活~アジアの森と保全の森のスナネコ以外」にまとめました。<br />https://4travel.jp/travelogue/11772821<br /><br /><東北サファリパークと那須どうぶつ王国ハシゴ自体は3度目でちょうど1年ぶりの旅行記のシリーズ構成><br />□(1)アクセス&みやげ&グルメ:夏日のドライブ日和~ステーキづくしのグルメ~福島みやげの買い物は1年ぶり<br />□(2)岳温泉前泊&東北サファリパーク色々~提灯のお囃子に迎えられホテルパラダイスヒルズは会席夕食付き<br />□(3)那須高原前泊&那須どうぶつ王国色々~ガストホフ・ハイウイングは貸切状態で&どうぶつ王国みやげ物色<br />□(4)東北サファリパーク:換毛中でも可愛いレッサーパンダたち~ひながいたシロフクロウやなかよし広場ほか<br />□(5)東北サファリパーク:ドッグランと新しいドッグサーカスも含め5つのショーを見学~世界のクマコーナー<br />■(6)那須どうぶつ王国:真前でレッサーパンダ全員に会えてリンゴタイムとトレーニングはぎりぎり見られた他<br />□(7)那須どうぶつ王国:スナネコの三つ子にナマケモノ・コモンマーモセット・アシカの赤ちゃんにも会えた他<br /><br />那須どうぶつ王国の公式サイト<br />http://www.nasu-oukoku.com/<br /><br /><タイムメモ(那須どうぶつ王国・詳細版)><br />【2022年5月28日(土)】<br />11:20 車で自宅を出発<br />(鶴ヶ島ICで事故渋滞があったが関越自動車道の方)<br />13:15-14:50 那須高原SAでランチ&買い物休憩<br />(ほぼ時速110~120kmで走行/渋滞なし)<br />15:30-16:35 安達太良SAで買い物休憩<br />16:40頃 二本松ICから東北自動車道を出る<br />17:00すぎ ホテルパラダイスヒルの駐車場に到着<br />17:05 ホテルにチェックイン<br />19:00-19:55 会席料理の夕食<br />20:35-21:35 もみほぐし60分コース<br />23:20-23:55 温泉大浴場<br />(温泉の営業時間は24:00まで)<br /><br />【2022年5月29日(日)】<br />07:00 起床<br />07:15-07:45 ホテルの和御膳朝食<br />(ほんとは07:00からだが寝坊して遅れた)<br />09:15 ホテルをチェックアウト<br />09:20 駐車場を出発する<br />09:30 東北サファリパークに到着<br />(09:00開園/入園受付待ち3台目)<br />09:35-17:00 東北サファリパークを堪能<br />(閉園17:00)<br />17:10頃 駐車場を出発する<br />18:20-20:30 那須高原SA(上り)で夕食&買い物休憩<br />(安達太良SA(上り)には寄らず)<br />21:00 ガストホフ・ハイウィングに到着<br />20:05 チェックイン<br /><br />【2022年5月30日(月)】<br />07:45 起床<br />08:00-08:25 ペンションの朝食<br />09:25 チェックアウト<br />09:30 駐車場を出発<br />10:05 那須どうぶつ王国に到着<br />10:10 那須どうぶつ王国に年パスで入園(開園10:00)<br />10:15-10:40 レッサーパンダ★<br />(クラウドファンディングの家族がエサやり体験中)<br />(ジジとダイズ/シャロンとダムにエサやり中)<br />(その後、与一と栄栄トレーニング&リンゴ)<br />(その後、大福と大事もリンゴ)<br />10:45-11:40 保全の森<br />(ツシマヤマネコのさご、寝る直前)<br />(ニホンリスにエサやりあり)<br />(11:30頃 スナネコたちまったり)<br />11:40-11:55 休憩<br />12:00-12:25 WETLAND★<br />(ハシビロコウのカシシ、毛繕いとクラッタリング)<br />(ジャガーのソルにごはん)<br />12:25-12:55 熱帯の森<br />(タイハクオウムのライラ興奮中で飼育員さんが構う)<br />(ナマケモノの赤ちゃんコロロ2021年12月27に誕生)<br />(コモンマーモセット2頭2022年3月27日に誕生)<br />13:00 レストラン「ヤマネコテラス」を覗くが注文待ちで混雑<br />13:05-13:20 カピバラの森★<br />(カピバラたちはお休み時間後に13:00から出勤)<br />13:30-13:50 熱帯の森<br />(マロロが目覚めたのでごはん)<br />13:55-14:10 アジアの森★<br />(14:00頃 大福・大事にリンゴ)<br />(14:05頃 与一と栄栄にリンゴ)<br />14:15-14:20 マヌルネコ★<br />14:20-14:55 スナネコテラスでステーキのランチ休憩<br />15:00-15:20 保全の森<br />(スナネコたち目覚め、ジャミーラも活発)<br />15:20-15:35 ペンギンビレッジ<br />(オットセイの赤ちゃん2021年7月7日に誕生)<br />(オットセイの赤ちゃんトレーニング中)<br />15:35-15:45 プレーリードッグ<br />(赤ちゃん3頭のうち2頭)<br />15:45-15:50 オオカミの丘★<br />(ビーバー夕食中)<br />15:50-16:00 ピアポルタで買い物<br />16:00すぎ 那須どうぶつ王国を出る(閉園16:00)<br />16:25 駐車場を出発する<br />(道の駅 友愛の森に寄らず)<br />17:45-19:00 都賀西方PAでトイレ&ドリンク休憩<br />19:25-21:10 羽生PA(鬼平江戸処)で夕食休憩<br />22:10 帰宅<br /><br />※これまでの動物旅行記の目次を作成済。随時更新中。<br />「動物/動物園と水族館の旅行記~レッサーパンダ大好き~ 目次」<br />http://4travel.jp/travelogue/10744070<br /><br />※そのうち、これまでの那須どうぶつ王国や前泊編/周辺エリアでの買い物の旅行記のURL集は、この旅行記の末尾にまとめました。

福島・栃木レッサーパンダ遠征2022(6)那須どうぶつ王国:真前でレッサーパンダ全員に会えてリンゴタイムとトレーニングはぎりぎり見られた他

2022/05/30 - 2022/05/30

まみ

まみさん

那須どうぶつ王国の公式サイト

<タイムメモ(那須どうぶつ王国・詳細版)>
【2022年5月28日(土)】
11:20 車で自宅を出発
(鶴ヶ島ICで事故渋滞があったが関越自動車道の方)
13:15-14:50 那須高原SAでランチ&買い物休憩
(ほぼ時速110~120kmで走行/渋滞なし)
15:30-16:35 安達太良SAで買い物休憩
16:40頃 二本松ICから東北自動車道を出る
17:00すぎ ホテルパラダイスヒルの駐車場に到着
17:05 ホテルにチェックイン
19:00-19:55 会席料理の夕食
20:35-21:35 もみほぐし60分コース
23:20-23:55 温泉大浴場
(温泉の営業時間は24:00まで)

【2022年5月29日(日)】
07:00 起床
07:15-07:45 ホテルの和御膳朝食
(ほんとは07:00からだが寝坊して遅れた)
09:15 ホテルをチェックアウト
09:20 駐車場を出発する
09:30 東北サファリパークに到着
(09:00開園/入園受付待ち3台目)
09:35-17:00 東北サファリパークを堪能
(閉園17:00)
17:10頃 駐車場を出発する
(安達太良SA(上り)には寄らず)
21:00 ガストホフ・ハイウィングに到着

09:30 駐車場を出発
10:05 那須どうぶつ王国に到着
10:15-10:40 レッサーパンダ★
(クラウドファンディングの家族がエサやり体験中)
(ジジとダイズ/シャロンとダムにエサやり中)
(その後、与一と栄栄トレーニング&リンゴ)
(その後、大福と大事もリンゴ)
10:45-11:40 保全の森
(ツシマヤマネコのさご、寝る直前)
(ニホンリスにエサやりあり)
(11:30頃 スナネコたちまったり)
11:40-11:55 休憩
12:00-12:25 WETLAND★
(ハシビロコウのカシシ、毛繕いとクラッタリング)
(ジャガーのソルにごはん)
12:25-12:55 熱帯の森
(タイハクオウムのライラ興奮中で飼育員さんが構う)
(ナマケモノの赤ちゃんコロロ2021年12月27に誕生)
(コモンマーモセット2頭2022年3月27日に誕生)
13:05-13:20 カピバラの森★
(カピバラたちはお休み時間後に13:00から出勤)
13:30-13:50 熱帯の森
(マロロが目覚めたのでごはん)
13:55-14:10 アジアの森★
(14:00頃 大福・大事にリンゴ)
(14:05頃 与一と栄栄にリンゴ)
14:15-14:20 マヌルネコ★
15:00-15:20 保全の森
(スナネコたち目覚め、ジャミーラも活発)
15:20-15:35 ペンギンビレッジ
(オットセイの赤ちゃん2021年7月7日に誕生)
(オットセイの赤ちゃんトレーニング中)
15:35-15:45 プレーリードッグ
(赤ちゃん3頭のうち2頭)
15:45-15:50 オオカミの丘★
(ビーバー夕食中)
15:50-16:00 ピアポルタで買い物
16:00すぎ 那須どうぶつ王国を出る(閉園16:00)
16:25 駐車場を出発する
(道の駅 友愛の森に寄らず)
17:45-19:00 都賀西方PAでトイレ&ドリンク休憩
19:25-21:10 羽生PA(鬼平江戸処)で夕食休憩
22:10 帰宅

※これまでの動物旅行記の目次を作成済。随時更新中。

「アジアの森」のレッサーパンダのガラス越しで眺める屋外展示場2面

手前は展示お休みでした。
    でも、ここでは初代ジジくん・次世代与一くんが1頭で過ごすことが多い部屋で、ジジくんも与一くんも室内でそれぞれ奥さんと一緒に過ごしていました。
    あちらの奥では、2020年7月18日生まれの双子の大福くん・大事くんが過ごしていました。

こちら側に背を向けて笹を食べている後ろ姿は……

大福くんに違いありません!
    大福くんは、2020年7月18日生まれ。
    那須どうぶつ王国で3代目にして、現在1番若い子です。

もう1頭は、少し毛色が薄くて……

大福くんの双子の大事くんでしょう!
    どちらも可愛い顔をしているのですが、この時は笹に夢中で、なかなか顔を見せてくれそうにありませんでした。

ガラスにぺたんっ!

「アジアの森」の施設内に入ると

初代カップルが真ん中の人工池の中洲島の見やすいところにいる当番の日でした。
    渡り木の上にいたのが、ジジくん、下にいたのが、ダイズくん。

ちょうど中の子たちにリンゴの差入れ中!

なんと、クラウドファンディングで権利を得たファミリーが、特別にエサやり体験をしている最中でした!
    うれしそうにリンゴをもらうダイズちゃん!

ジジくん、ぼくはまだかな~って待ち構えて

ジジくんは、2009年6月9日、茶臼山動物園(略して「茶臼山ズー」)生まれ。
    私が初めて2012年に茶臼山ズーを訪れた時は、もう那須どうぶつ王国に移動していました。
    那須どうぶつ王国の初代パンダです。

ボクにもリンゴが来るはずだ!

ちょっと、きりっと待つジジくんです。
    ジジくんは、茶臼山ズーで立て続けに生まれた三つ子の1頭で、茶臼山ズーにいるサラちゃん・ノンちゃんと三つ子です。

あーんっと大きく開けたジジくんの口の中にはリンゴが入っている

リンゴを口に含んで、ぺろっ!

ジジくんは、よくぺろっとする、優しい顔つきの男の子です。
    奥さんのダイズくんがきりっとした顔をしているので、よくジジくんの方が女の子と間違えられます。

口の中でリンゴを転がすように味わうジジくん

1番奥のエリアにいるのはビントロングのカップル

上にいるのは、ダムくん、2016年1月1日生まれ。
    下にいるのは、シャロンちゃん、2013年10月14日生まれ。
    このカップルから2015年にルチュとガンタンという双子が生まれています。

ダムくんも、リンゴをもらう

嬉しそうに食べるダムくんです。
    シャロンちゃんに比べると白顔で、男らしい顔つきをしています。

シャロンちゃんの方がリンゴへの思いは強いかも

アクロバティックにリンゴを受け取ったシャロンちゃん

ダムくんは別の人からもらおうとしていました。

シャロンちゃん、お口の中にしっかりリンゴ

次のリンゴを待つダムくんも、おめめぱっちり!

ダムくん、つんつんと白い毛が頭の上に立っているのも可愛いです。

「わたしのりんごは、わたしのもの。ダムくんのりんごもわたしのもの!」

下からダムくんがリンゴをもらったら、私がゲットするぞ~と待ち構えるシャロンちゃんです(笑)。

まるでチューしたがっているように見えるけど@

差入れの時に見られるステキなツーショット

差入れがない時にはなかなか見られません(苦笑)。

ダムくんがリンゴをもらっていないか、真剣な顔して見ていたシャロンちゃん

シャロンちゃん、顔はとっても可愛いのにね(笑)。

リンゴが欲しいダイズちゃんが水にも映っている

5月末はレッサーパンダの換毛が終わる頃ですが、まだ完全に生えそろっているわけではないです。
    ダイズちゃんはそのため、少し小顔で丸顔になっていて、耳が大きめで、パピヨンチックになっていました。
    でも、これはこれで可愛いです。

ジジくんのところにリンゴが行くのを、うらやましそうに見ていたダイズちゃん

表情が対照的。

ほらっ、ダイズちゃんにもあげるから……

目の前に差し出されたリンゴに気付いたダイズちゃん

ご機嫌笑顔のダイズちゃん

ダイズちゃんも、ジジくんと共に那須どうぶつ王国の初代パンダです。
    2010年6月14日、多摩動物公園(略して「多摩ズー」)生まれで、アズキちゃんと双子。
    たぶんジジくんよりも少し後からお嫁入りしたと思います。
    多摩ズーでせっかく双子の赤ちゃんだったダイズちゃんのお嫁入りが決まった時は、那須どうぶつ王国って遠く遙か彼方のところに思えたものです。

期待の顔でリンゴを待つカップル

ジジくんはリンゴを持つヒトを目で追い,ダイズちゃんはそろりそろりと良いポジションを得ようとジジくんに近づく

真顔なカップルの視線をもらえたツーショット

これは表紙候補でした。
    仲良しカップルとはいえ、こんな風にきれいにこっちを向いたツーショットはなかなかチャンスがないからです。
    でも、満面の笑顔というわけではないので、ツーショットでなくても笑顔のレッサーパンダを表紙にすることにしたわけでした。

「あれ、ダイズちゃん、いたの?」「いたのっ!」

この後、ジジくんは、ダイズちゃんに場所をゆずりました。

ダイズちゃんの目と鼻の先にリンゴ

リンゴを見つめるダイズちゃん、ちょっと寄り目になりました。

あーん、と大きく口を開けて

満足そうなダイズちゃん、ちょろ舌@

次のリンゴは、どこから?

ダイズちゃんは、年齢を重ねていくうちにどんどん可愛らしくなってきた子です。

期待に満ち満ちたダイズちゃん

若い頃は男前な顔つきだったので、双子のアズキちゃんと多摩動物公園で一緒に過ごしていたときも、男の子と思われがちでした。

差入れタイムの定位置は、ダムくんが上でシャロンちゃんが下らしい

実をいうと、お客さんがエサやりするとき、みんなが背が高いわけではないので、ダムくんの位置はちょっと高すぎて、なかなかあげられないことがあります。
    シャロンちゃんの方がベストポジションだと思います。

可愛らしくリンゴを待つダイズちゃん

パピヨンで、やわらかい表情、とっても可愛いです!

ぺろっと鼻まで舐めちゃう

舌をれろれろさせながら、次のリンゴはまだかな~ってダイズちゃん

換毛期で顔が丸くて、ちょっとミッキーマウスチック!?

上に移動したジジくんにリンゴ

お口にリンゴを含んで、べーっ!

ジジくんも換毛期で、耳が大きく見えました。

あたしは? あたしは?

身を乗り出したジジくん

あら、頭に寝癖?

ジジくん、リンゴをゲーット!

もうもらえないのかしら、と心配そうなダイズちゃん

その頃リンゴはビントロング・カップルのもとへ

ダムくんがゲットしそうなので、シャロンちゃんは必死です。

ダムくんが、かぷっ!

うらめしそうなシャロンちやんの顔が面白いです(笑)。

ぱくぱくリンゴを味わうダムくんと、ダムくんの口元をじーっと見ているシャロンちゃん

シャロンちゃん、ぺろーっと舌を出し、次こそは、とやる気満々

でもダムくんもやる気満々でした。
    以前、飼育員さんから差入れがあったとき、シャロンちゃんの勢いがすごくて、ダムくんがあきらめムードだった時もありました。
    それに比べると、いい競争ムードだったと思います。

ジジくんの鼻先に、今度は蒸かし芋

にっこりお芋をくわえたジジくん

• ぺろっと待ち構えるダイズちゃんには、リンゴかな<br /><br />レッサーパンダはほんとうに表情が豊かです。<br />というわけで、あれこれ迷ったけれど、舌出しも可愛かったのでこれを表紙に選びました。

ぺろっと待ち構えるダイズちゃんには、リンゴかな

レッサーパンダはほんとうに表情が豊かです。

目を少し細めてリンゴをくわえたダイズちゃん

ちょっと色っぽい表情になりました。

お口の中がいっぱいだね!

お口の中でリンゴを転がすダイズちゃん

頭の毛が少しへっこんで、モヒカンチックになっていました。

次にジジくんに、リンゴ

ジジくん、お芋の時の方がいい表情だった?

そしてダイズちゃんに蒸かし芋

大きく口を開けて、落とさないでね

朝1番の差入れが終わった後の中洲島のダイズちゃんとジジくんの様子

ダイズちゃんははやくもまったり。
    ジジくんは散策していました。

レッサーパンダに自分でエサやりしたいのはやまやまだけど、写真を撮るとしたら、他の人がエサやりしているところが絶好のチャンスです!
    朝イチで、クラウドファンディングの人たちがエサやりをしていて、ほんとうにラッキーでした!
    もっとも、クラウドファンディングの人たちのヨコで写真を撮るのは少し気が引けたし、じゃまにならないように離れる必要もありましたが、その後に飼育員さんからも追加の差入れがあったので、ばっちりシャッターチャンスにめぐまれました!

ビントロング展示場を背にして、ぐるっと反対の出口側に回ると

あちらのガラス窓には、2代目パンダの与一くんと栄栄ちゃんがいました!
    ここで私自身がまったりしている場合じゃない、と向かってみると……。

手をべろぺろしていた与一くん

ひょっとして与一くんは、リンゴをもらった後かいな?
    ガラスの部屋なので、クラウドファンディングの人たちはあげていなかったけれど、私がちょっとのんびりしていた時に、飼育員さんがあげていた可能性があります。

ぺろっと可愛く笑った与一くん

与一くんは、2013年6月12日、那須どうぶつ王国生まれで、ジジくんとダイズちゃんの最初の子です。
    双子の姉妹に那々ちゃんがいましたが、那々ちゃんは、男女の双子なので与一くんと別居しなければならないほど大きくなる前に亡くなってしまいました。

笹を食べていた栄栄(ロンロン)ちゃん

与一くんの奥さんとして旭山動物園から来園した栄栄ちゃんは、2013年6月12日生まれ。
    私は栄栄ちゃんに、お母さんの栃さんと一緒に過ごしているときに会ったことがあります。

ペロッと可愛く決めた栄栄ちゃん

栄栄ちゃんは与一くんとの間に2度出産していて、大福くん・大事くんのママです。
    最初の子である栄作くん・与作くんは、繁殖組から外れましたが、双子兄弟仲良く、大阪のひらかたパークに移動しました。

あーんと栄栄ちゃんの口の中が見える

こうして見ると、レッサーパンダの口の中はヒトの口の中は、少なくとも下側は似ているように思います。

与一くんにハズバンダリートレーニング!

よかった、間に合ったようです!
    飼育員さんはリンゴの前に与一くんにハイタッチを求めます。

反対側でも、ハイタッチ!

与一くんは上手です。

もう1回、左側で!

上手にできたごほうびにリンゴをもらう与一くん

栄栄ちゃんも気付いて、やって来ました。

栄栄ちゃんも、ハイタッチにチャレンジ!

栄栄ちゃんは、たしか故郷の旭山動物園でもハイタッチのトレーニングを受けていた覚えがあります。

爪にひっかけるようにしてリンゴを持った栄栄ちゃん

ガラスのすぐ近くでしたが、空いていたので、少し後ろに下がっても、映り込みが入らずに撮れました!
    美人な横顔です。

栄栄ちゃんと与一くんのツーショット

窓枠がフレームインしてしまいましたが、夫婦そろって同じポーズでリンゴを味わっていました。

換毛期なので少しお耳が大きく見えて、栄栄ちゃんもパピヨンチック!

しばらく見ていたかったけれど、この次に外の子たちにリンゴの差入れがあるかもしれないと思い出し、大急ぎで移動しました。

そしてガラス越しの屋外展示場では……

大福くんもリンゴをもらっていました!
    もうだいぶたくさんもらった後のようでしたが、ぎりぎり間に合いました。

窓枠に置かれたリンゴを次々に食べていく大福くん

大事くんは後ろを向いていたので、食べているところを撮影できませんでした。

飼育員さんが出入りしているドアの前で

大福くん、また飼育員さん=リンゴが来ないかな~と、しばらく待っていました。

12時にWETLANDへ

2022年5月のWETLANDは、オニオオハシだけ展示お休みで、ほとんどの動物がいました。
    ちなみに次回7月に再訪したときは、稀少なミゾゴイのひなが巣立ちをしたために、エリア内自由に跳んだり跳ねたりできるワオキツネザルも展示お休みでした。

滝の向こうにアカツキシガモと……

クロエリセイタカシギは滝修行中!?

お水を飲んでいたアカカワイノシシ

水にはブーゲンビリアのピンクの影も映っていました。

もう1頭のアカカワイノシシ

このカップルから赤ちゃんが生まれることを楽しみにしていましたが、次の2ヶ月後の再訪時には1頭しか展示場に出ていませんでした。
    おめでただったらいいのですが、そうじゃない可能性も高くて、あいにく飼育員さんに聞くチャンスはありませんでした。

いきなりハシビロコウのカシシちゃんが羽ばたいているところに遭遇!

軽く飛行も見せてくれて

後ろ側も披露

目をつぶって、毛繕い中

くりっとしたおめめがとても美しい

ハシビロコウのブルーがかったグレーもとても美しいです。

ちょっと首を傾げたカシシさん

威圧するように見上げたサイドビュー

盛大にクラッタリングもしてくれました。

毛づくろい後のくちばしに羽根が……

くちばしの先っちょの羽根に注目

抜けた羽、キーホルダー仕立てにしてしてくれないかな~。

目をつぶって、ばさばさっ!

ちょいと毛が乱れて、ふわふわっ

アカツクシガモ、丸顔でけっこう可愛い

カシシさ~んっ!

羽根をゆっさゆっさと、激しい舞

すばらしい踊りを披露してくれたカシシさん

背中を丸めて,羽根1枚1枚を立てて

こんなカシシさんも表紙候補でした。

天井を見上げるソルくん

ソルくんのまわりには見学者が集まっていました。
    ちょうどソルくんのごはんタイムに遭遇し、最後の一切れをもらうところにぎり間に合いました。

お肉を空中でキャッチして、大事そうに両手の中で

そしてうつぶせになって食べました。

大きく口をあけて、ぺろっと

食べたお肉を味わっていたところかな。
    人垣の後ろからかろうじて撮れたので、映り込み失礼。
    それでも、牙と舌の迫力はキャッチできたと思います。

奥のくぼみに入って、毛づくろいを始めたソルくん

ソルくんがそのくぼみでくつろぐ姿を見たのは初めてです。
    というか、以前からあったかな、そのくぼみ。

上目遣いも可愛い

目をつぶってぺろぺろ

さきほどの迫力を忘れるような、可愛いにゃんにゃんぶり!

肉球が見えるよ

首もとをぺろっ

前足をぺろぺろ

ソルくんと一緒に那須どうぶつ王国に来園して繁殖をめざしていたルナちゃんは、繁殖がうまくいかなかったので、沖縄こどもの国に移動してしまいました。
    ソルくんに新しいお嫁さんが来るといいね。

クロエリセイタカシギの成長した若鳥たちは、園路を堂々と歩く

お客さんが渡る橋を陣取ってた@

寝っ転がってジャグリングをしていたコツメカワウソ

エサが来ないか、待ち構える

ガラスにぺたっと張り付いた足裏が可愛いです。

13時5分に「カピバラの森」へ

カピバラの森は11時から13時までお昼休みがなので、それが終わる頃を見計らって訪れました。
    やっぱり中に入ってすぐ近くで会いたいです。

ぼっちゃん、それを私にくれるんですか? くれるんですよね?

早くくださいまし~

こちらのカピは、泳ぎたいモードらしく

エサを持ったお客さんにまったく関心なさそうでした。

水中でくるりんと仰向けに

カピカピ、あんまり身を乗り出すから、お子さまの腰が引けてるよ?

両手をついて、エサを待つ

指と指の間に水かきがあるはずですが、こうして見ると、指は意外と長いです。

あーんっ!

うれしそうに食べている姿は、癒やされます。

エサ待ちカピ

おねだりカピに自分でもごはんをあげるのは楽しいです。
    もっとおねだりして~!

私の手からはむはむ@

いい顔して食べてくれました。

マーラたちはふれあいをあんまり好まない

無理に追いかけたりしてはいけません。

ごろんと気持ち良さそうに寝た子

こうなるように、背中をごしごしかいてあげました。

ああ~もう、どうにでもして~ってかんじ?

14時少し前に、アジアの森に戻ってみると……眠そうな大福くん(奥)と、気持ち良さそうに寝ている大事くん(手前)

大事くんが枕にしているのは、自分のしっぽじゃありません。大福くんのしっぽです。
    大事くんのしっぽは、だらりんとにっていました。
    大福くん、やさしいね。

大福くん、あくび~

大事くんは可愛く寝たまま。

むすっとした顔の大福くん

「アジアの森」にはユーラシアカワウソもいて

口を開けて、鋭い歯が見えていますが、可愛いポーズです。

けっこう顔が長い

きりっとした顔は、愛嬌ある

2頭目の子は、すりすり

「アジアの森」にいるユーラシアカワウソは2頭とも女の子で、名前はあざみちゃんとうめちゃん。
    でも、どっちがどっちかは、分かりません。

ぷはーって顔して@

すりすりが足らなくて、まだすりすり

そしてへそ天で寝ちゃった@

なかなか大胆です。

大福くんと大事くんがまたリンゴを食べていた!?

中のジジくんとダイズちゃんはもらっていた気配がなかったのですが、早めにもらっていたのかもしれません。
    レッサートークのイベントがまだ復活していなかった時なので、リンゴの差入れは不定期でした。

大事くんの口元のリンゴをらう大福くん

もうリンゴ、おわっちゃった~

私ももうちょっと早く気付いていれば~!

今度はガラスの室内で、与一くんがリンゴを食べていた!

与一くんは手のひらに乗せて食べることが覆いです。
    背景に、栄栄ちゃんがちょっと写っていました。

大事にリンゴを食べる与一くん

一切れだけもらったのかな。
    ああ、飼育員さんとニアミス。

ダイズちゃんはつまらなそうに寝そべったまま

ダイズちゃんがこのポーズだったので、差入れをもらっていなかったか、もらったにしても、もっと前だったのだろうと思いました。

ジジくんは笑顔で歩き回っていた@

ジジくんは元気でした。

栄栄ちゃんも笑顔で歩き回っていた@

栄栄ちゃんは背中の方もで毛が黒いです。

屋外展示場に行ってみると……

大事くんが草を食べていました。
    食後のサラダバー。

大事くんのはにかみ笑顔

やっと大事くんがまともに撮れました。

大福くんは、さっきのくぼみで、ぺろぺろ毛づくろい中

マヌルネコたちは、ちょっともめてたところ

いや、これでもいちゃついていたのかも?

エサの穴の前がボルくんの定位置

ボルくんは、我が地元の埼玉こども動物自然公園生まれです。

振り向いたボルくん、キリッとした男前

ごはんが来たらすぐにもらえるように、じーっと待つボルくん

ポリーちゃんは奥の壁際を定位置にして

ほんとはボルくんがいる位置にいたかったかもしれません。

鋭い目つきだけど可愛らしいポリーちゃん

このアングルのボルくんの瞳は緑色の宝石ペリドット色

そして、しっぽが乗っかっている足に注目。

可愛く尻尾を足に乗せて

ネコ足、可愛いです。
    爪は隠れていました。

施設クローズ間際の15時45分に「オオカミの丘」へ

2頭のホッキョクオオカミがよりそって寝そべっていました。
    ホッキョクオオカミのプロフィールは公式サイトにありますが、残念ながら私には個体判別はできません。

右の子はごろんと寝た@

• 起き上がって、いい2ショット@

起き上がって、いい2ショット@

向かって右の子

少し目がつり目ちゃんかな。

向かって左の子

少し丸っこい顔して、表情がやわらかいかな。

ゆうゆうと泳いでいたビーバー

ビーバークリークにも2頭いますが、こちらにも2頭います。
    個体紹介はないです。

夕食のニンジンを食べる

ビーバーもごはんを食べている姿はとても可愛らしいです。

もう1頭の子もニンジンをもらっていた@

ホッキョクオオカミ、右の子が、のび~

少し毛がぽわぽわしているわように見えたので、換毛中だったかな。

気持ち良さそうな顔してなおる

左の子はそっぽ向いてしまいました。

相方を見た向かって右の子

仲良くね!

ごはんを探して食べていたスカンクたち

興奮してしっぼが立ち上がっている子と、下がっている子がいました。

スカンクってけっこう顔が可愛い

以前、赤ちゃんを見たことがあります。
    いまやすっかり成長していました。

並んでごはんを食べる

この中では向かって右の子がまだ少し小さいように思います。

しっぽが上がっている子をねらう

しっぽがずーっと上がりっぱなしではないので、なかなかねらいづらかったです。

スカンク一家の4ショット!

見ていてなにげに夢中になってしまうスカンクたちでした。

観覧順としては、スカンクたちが最後だったのですが、動物の赤ちゃんたちや赤ちゃんたちがいた施設の動物たちの写真は、後編の旅行記「福島・栃木レッサーパンダ遠征2022(7)那須どうぶつ王国:スナネコの三つ子にナマケモノ・コモンマーモセット・アシカの赤ちゃんにも会えた他」にて!

<これまでの那須どうぶつ王国とアクセスやおみやげ編の旅行記>
    16回目(1日半):2021年10月23日(前泊)-10月24日
    「栄ちゃん与っくん最後の那須どうぶつ王国(1)那須高原SAと道の駅と那須どうぶつ王国で買い物&コテージ・アルカディア泊再び&羽生PA鬼平江戸処」
    「栄ちゃん与っくん最後の那須どうぶつ王国(2)那須どうぶつ王国(前編)アジアの森:仲良し兄弟で笑顔も多かったレッサーパンダの栄作・与作元気でね」
    <作成中>
    「栄ちゃん与っくん最後の那須どうぶつ王国(3)那須どうぶつ王国(後編)王国タウンは一通り回る~まるまるふわふわなプレーリードッグは目を離せない」

15回目(2日半)2021年9月4日(前泊)-9月7日
    「のんびり那須3泊3日レッサーパンダ遠征(1)アクセス&みやげ編:上河内SAと道の駅・友愛の森で買い物&締めは今回も羽生PA鬼平江戸処での夕食」
    「のんびり那須3泊3日レッサーパンダ遠征(2)高嶺の花だったハーヴェストホテル滞在~栃木牛ステーキメインと芸術的な和会席料理の夕食追加」
    「のんびり那須3泊3日レッサーパンダ遠征(3)草食動物が見えライオンの咆哮響くサファリパーク隣のペンション・スコッチコート&動物園いろいろ」
    「のんびり那須3泊3日レッサーパンダ遠征(4)どうぶつ王国:「アジアの森」で雨の日以外はレッサーパンダ8頭~トレーニングと差入れも全員分見学」
    <作成中>
    「のんびり那須3泊3日レッサーパンダ遠征(5)どうぶつ王国:「アジアの森」の久しぶりのビントロング他~初の王国ファームとバードパフォーマンス」
    「のんびり那須3泊3日レッサーパンダ遠征(6)どうぶつ王国:新マヌルネコ舎&「保全の森」のスナネコ4姉妹他いろんな動物たちのごはんタイムも見学」
    「のんびり那須3泊3日レッサーパンダ遠征(7)どうぶつ王国:ペンギンビレッジ・カピバラの森・北アメリカゾーン・熱帯の森・WETLAND」

14回目(1日半):2021年7月3日(前泊)-7月5日
    「夏雨の那須レッサーパンダ2園遠征は伊豆に代えて(1)アクセス&みやげ&動物園2園いろいろ:今回も羽生PAの鬼平江戸処でうなぎの白焼丼を満喫」
    「夏雨の那須レッサーパンダ2園遠征は伊豆に代えて(2)ホテルステイ2泊:昭和レトロなグランドホテル愛寿で会席料理と温泉をほぼ独占状態で満喫」
    「夏雨の那須レッサーパンダ2園遠征は伊豆に代えて(4)那須どうぶつ王国:レッサーパンダ以外にもスナネコやユーラシアカワウソのごはんタイムに遭遇」
    <作成中>
    「夏雨の那須レッサーパンダ2園遠征は伊豆に代えて(5)那須どうぶつ王国:無敵の赤ちゃんコモンマーモセット・プレーリードッグ・ジェンツーペンギン」

13回目:2021年5月29日(前泊)~5月31日
    「車で2度目の福島・栃木レッサーパンダ遠征(1)アクセス&みやげ:那須高原や安達太良SAの買い物三昧&最後は羽生PAの鬼平江戸処でうなぎを満喫」
    「車で2度目の福島・栃木レッサーパンダ遠征(3)那須高原前泊:ついにホテルフロラシオン那須に宿泊しエリア内のチャペルや牧場も散策」
    「車で2度目の福島・栃木レッサーパンダ遠征(6)那須どうぶつ王国:「アジアの森」レッサーパンダのリンゴ差入れ3回あったがマヌルネコごはんはなし」
    「車で2度目の福島・栃木レッサーパンダ遠征(7)那須どうぶつ王国:スナネコ父シャリフが可愛くてびっくり~ひととおり回ったはずがカピバラ逃す」

12回目:2021年4月24日(前泊)~4月25日
    「GW前に那須どうぶつ王国へもう一度(1)アクセス&買い物編:東北自動車道SAと道の駅那須高原で買い物~4月末でもまだ桜が愛でられた那須高原」
    「GW前に那須どうぶつ王国へもう一度(2)前泊ホテル編:山の中のコテージアルカディアの本館和室で温泉と洋食フルコースディナー&買ったみやげ」
    「GW前に那須どうぶつ王国へもう一度(3)「アジアの森」で大阪移動前のレッサーパンダの栄作与作に会いたくて~成長した母子とマヌルネコのごはん他」
    「GW前に那須どうぶつ王国へもう一度(4)「保全の森」で起きてるスナネコ4姉妹が撮りたい~「熱帯の森」のハシビロコウは後日神戸移動の発表あり他」

11回目:2021年2月27日(前泊)~2月28日
    「からくも雪を避けられた冬の那須どうぶつ王国再訪(1)豪華な夕食朝食付きのホテルだんどりあん再び前泊&上河内SAで栃木みやげと宇都宮餃子の夕食」
    「からくも雪を避けられた冬の那須どうぶつ王国再訪(2)「アジアの森」で成長したレッサーパンダの子供たち&マヌルネコの食事タイムまでねばれた他」
    「からくも雪を避けられた冬の那須どうぶつ王国再訪(3)「保全の森」でスナネコ四姉妹同居&「熱帯の森」でコモンマーモセットの赤ちゃんに会えた他」

10回目(2日間):2020年10月10日(前泊)~10月12日
    「秋の赤ちゃん公開の那須どうぶつ王国と那須塩原2泊(1)東北自動車道の栃木サービスエリアとどうぶつ王国のグルメとおみやげ」
    「秋の赤ちゃん公開の那須どうぶつ王国と那須塩原2泊(2)可愛いプチホテルを独占!~主人手製料理付きのDandelion Inn(だんどりあん)」
    「秋の赤ちゃん公開の那須どうぶつ王国と那須塩原2泊(3)まさかの渓谷の塩原温泉郷の那須塩原別邸で栃木牛とゆめポークの会席御膳の夕食付き」
    「秋の赤ちゃん公開の那須どうぶつ王国と那須塩原2泊(4)レッサーパンダの母子特集~デビューしたてのよちよち双子の赤ちゃんは大福と大事と命名」
    「秋の赤ちゃん公開の那須どうぶつ王国と那須塩原2泊(5)「アジアの森」レッサーパンダ勢揃いとマヌネルコの食事タイムにコツメカワウソ四つ子ベビー」
    「秋の赤ちゃん公開の那須どうぶつ王国と那須塩原2泊(6)スナネコの姉妹と「保全の森」&「オオカミの丘」「ペンギンビレッジ」「カピバラの森」ほか」
    「秋の赤ちゃん公開の那須どうぶつ王国と那須塩原2泊(7)「WETLAND」「熱帯の森」ナマケモノやジャガーの食事に遭遇~今は沖縄のルナちゃん」

9回目:2020年6月20日(前泊)~6月21日
    「車デビューの福島と栃木レッサーパンダ遠征(2)那須ミッドシティホテル前泊&那須どうぶつ王国色々&王国バザール館と道の駅とSAで買い物三昧」
    「車デビューの福島と栃木レッサーパンダ遠征(5)那須どうぶつ王国:アジアの森と保全の森~レッサーパンダは栄作与作&Hello!スナネコBaby」
    「車デビューの福島と栃木レッサーパンダ遠征(6)那須どうぶつ王国:王国タウンはどれも外せない~北米ゾーンではHello!スカンクBabyたち」

8回目:2020年6月2日
    「車で遠征2度目の那須どうぶつ王国(1)道の駅「友愛の森」での朝食から那須どうぶつ王国色々グルメやグッズ&矢板北PAで東北自動車道みやげ」
    「車で遠征2度目の那須どうぶつ王国(2)アジアの森と保全の森:レッサーパンダは女子は休みで男子4頭~エサやり体験なくてもリンゴタイムに遭遇!」
    「車で遠征2度目の那須どうぶつ王国(3)カピバラの森・アクアフレンズ・ペンギンヴィレッジ・ウェットランド・北アメリカゾーン・熱帯の森」

7回目:2020年3月31日
    「車デビュー敢行!那須どうぶつ王国(1)「友愛の森」に寄ってから向かう&那須どうぶつ王国内2ヶ所の売店と帰りの矢内北PAでみやげの大人買い」
    「車デビュー敢行!那須どうぶつ王国(2)アジアの森と保全の森:レッサーパンダは4ヶ月前と同じ布陣&スナネコはまじ天使&おねだりマヌルネコとご飯」
    「車デビュー敢行!那須どうぶつ王国(3)カピバラの森・ウェットランド・熱帯の森・ペンギンビレッジ&久しぶりのCat Show「ザ・キャッツ」」

6回目:2019年11月29日(前泊)-11月30日
    「冬前に那須どうぶつ王国再訪(1)今回は那須ミッドシティホテル前泊・前泊グルメ無し~どうぶつ王国でグルメと売店散策たっぷり&もれなく栃木みやげ」
    「冬前に那須どうぶつ王国再訪(2)アジアの森とカピバラの森:赤ちゃんカピと温泉~初雪積もったレッサーパンダ展示場の栄作与作&屋内はダイズ・ジジ」
    「冬前に那須どうぶつ王国再訪(3)熱帯の森・アクアフレンズ・保全の森・ウェットランド・ペンギンビレッジ:初めて見た日本雷鳥&スカンクまた逃す」

5回目:2019年8月10日(前泊)-8月11日(連休中日)
    「那須どうぶつ王国で猛暑を少しでも涼しく(1)那須ステーションホテル前泊・グルメ・栃木みやげ&全天候型回廊完備となった那須どうぶつ王国いろいろ」
    「那須どうぶつ王国で猛暑を少しでも涼しく(2)新「アジアの森」のレッサーパンダ・ビントロング・コツメカワウソ・マヌルネコ~栄作・与作とマヌっ子」
    「那須どうぶつ王国で猛暑を少しでも涼しく(3)王国タウンのウェットランド・アクアステージ・カピバラの森・熱帯の森・保全の森・ペンギンビレッジ」

4回目:2018年10月6日(前泊)-10月7日
    「栃木・福島レッサーパンダの赤ちゃんと温泉ホテルの連休(1)那須前泊&グルメ・おみやげ編:台風25号の影響を恐れてホテルルートイン第2西那須野に前泊~shimahukurouさんと待ち合わせて夕食&那須どうぶつ王国グルメやおみやげ」
    「栃木・福島レッサーパンダの赤ちゃんと温泉ホテルの連休(2)那須どうぶつ王国(前編)<レッサーパンダ特集>若夫婦の与一くんと栄栄(ロンロン)ちゃんの双子の男の子のデビュー2日目&リンゴタイムの可愛い爺婆のジジくんとダイズちゃん」
    「栃木・福島レッサーパンダの赤ちゃんと温泉ホテルの連休(3)那須どうぶつ王国(後編)王国タウンの動物めぐりとふれあい~4ヶ月ぶりでもリニューアル配置換えがあってビントロングが旧レッサーパンダ展示場へ&カピバラの赤ちゃんたち大人サイズになっても可愛い@」

3回目:2018年6月17日
    「3年ぶりの那須どうぶつ王国を満喫(1)東北新幹線でのアクセス・グルメ・おみやげ編~串焼きベーコンと那須和牛ステーキに舌鼓&どうぶつ王国いろいろ」
    「3年ぶりの那須どうぶつ王国を満喫(2)保全の森とレッサーパンダ~変わらず可愛いジジ・パパとぐんと可愛くなっていたダイズ・ママ&レッサートークとトレーニングで大活躍のロンロンちゃんと与一くん」
    「3年ぶりの那須どうぶつ王国を満喫(3)新設のウェットランド&カピバラの森と赤ちゃんカピバラ&温泉1階展示室~テレビで見た以上に可愛いかったジャガーのカップル」
    「3年ぶりの那須どうぶつ王国を満喫(4)ビントロング・ハウス&わんにゃんリビング・熱帯の森・ペンギンビレッジ~国内でここでしか見られないパフィンにぎりぎり間に合った@」

2回目:2015年9月21日
    「Hello! レッサーパンダの赤ちゃん!~公開まだ3日目のジジくんとダイズちゃんの三つ子ちゃん、那須どうぶつ王国にて」
    「あこがれの那須どうぶつ王国2度目はレッサーパンダと赤ちゃん詣(1)新幹線やまびこ号・なすの号でのアクセス編&前日の雨と霧の初訪問とがらった雰囲気が変わったどうぶつ王国」
    「あこがれの那須どうぶつ王国2度目はレッサーパンダと赤ちゃん詣(2)レッサーパンダ特集:三つ子の赤ちゃんの朝日くん・那々ちゃん・陽那ちゃんとダイズちゃんママ&換毛期を終えて美男美女になった与一くんと那々ちゃん&会いたかったよ、ほとんどはじめましてのジジくん!」
    「あこがれの那須どうぶつ王国2度目はレッサーパンダと赤ちゃん詣(3)王国タウンのさまざまな動物たち:屋外で木登りする様子も見られたビントロング&可愛い赤ちゃんカピバラや初めて見た Puffin Books のパフィンほか」

1回目:2015年4月5日
    「あこがれの那須どうぶつ王国は雨と霧の初訪問(1)新幹線やまびこ号・なすの号でのアクセス編&那須駅前散策:法界寺と那須神社
    「あこがれの那須どうぶつ王国は雨と霧の初訪問(2)かわいいドッグショーとキャッツショー・華麗なるバードショー&やわらかステーキのランチグルメ&買い物編他」
    「あこがれの那須どうぶつ王国は雨と霧の初訪問(3)レッサーパンダ特集!~あこがれのエサやり体験:展示担当の与一くんと那々ちゃんは絶賛換毛期!&飼育員さんの好意で見られたジジくんとダイズちゃん」
    「あこがれの那須どうぶつ王国は雨と霧の初訪問(4)雨の中のカピバラ親子&新展示場にて間近でじっくり見られたビントロング&ワオギツネザルの子供に会えたスモールアニマルハウスほか動物いろいろ」