2018/06/17 - 2018/06/17
610位(同エリア1980件中)
まみさん
終わりよければすべて良しと言うけれど、終わりにケチついたけど、それ以外はすごく良かったのですべて良し───というのが、3年ぶりに那須どうぶつ王国に日帰りした本日でした。
終わりだけ良いんじゃダメです。那須どうぶつ王国で過ごした時間はすべて良かったことが重要です。
なので、帰宅時に東北新幹線が運転見合わせていて、那須塩原から大宮まで在来線の鈍行に乗らざるを得ず、帰宅に倍以上かかったとは、いまやたいしたことではありません!
新幹線がストップしたのが往路であれば致命的であり、行先を変更したと思いますが、在来線の鈍行で時間が遅くなったので乗換えの接続が悪くなったことも加わって、21時前には帰宅できいたはずのところが、2時間遅くなったくらいです!
それに、往路の新幹線の中での駅弁の朝食や、動物園での串焼きベーコンや那須和牛のステーキ・ランチ、帰りのおみやげの買い物など、動物園で動物相手に過ごす以外でも、遠征の楽しみをしっかり満喫できたのですから。
本日、那須どうぶつ王国に行くことを予定したのは、7月の海外旅行前に日帰りで遠征できる最後の機会なので、天候に大きく左右されずに活動的なレッサーパンダが見られる確率が高いところが良いと考えたためでした。
気温が高くなれば、暑さに弱いレッサーパンダは一日中、元気がなくなったり、屋外展示が中止になって、室内でしか会えなかったり、全然会えない可能性がありました。
梅雨の季節なので雨の可能性もありました。それで涼しくなれば、レッサーパンダたちが元気になって好都合ですが、撮影散策には不便です。
その点、那須どうぶつ王国では、動物たちにとってどうかと思わなくもないけれど、レッサーパンダは常時屋内にいます。レッサーパンダたちとの間にはガラスや柵はなく、距離は近く、同じ部屋にいるような気分が味わえます。
しかも、レッサーパンダ・トークとリンゴのエサやり体験は毎日あるのです。
また、テレビの「志村どうぶつ園」で、新設エリアのウエットランドのことや、そこにいるジャガーの、まだ小柄な女の子の存在を知って、とても気になって、私の中で再訪したい気持ちが高まっていました。
それに、那須塩原駅からのアクセスは、どうぶつ園からの無料シャトルバスの送迎に頼るため、大宮から那須塩原まで新幹線を使えば、朝、自宅を出るのは7時でよく、前日帰宅が遅くても、それほどきつくはないことも、拍車をかけました。
結果的に、本日の天候は、土曜日の雨はやみ、一日曇天で、気温も低かったため、東京や千葉の動物園に行ったとしても、レッサーパンダ詣に向いていたろうと思います。
避暑地の那須高原にある那須どうぶつ王国は、むしろひんやりしていて、動物たちがいる屋内(私は動物たちが屋内にいる王国タウンの方しか回っていないです)の方が暖かく、ときにはちょっと蒸し暑かったくらいでした。
また、この週末は、栃木県民の入園料半額のキャンペーン中で、6月の行楽シーズンということもあり、土曜日が雨だった分、人出も多くなっていたかもしれません。
とはいえ、もっとアクセスの良い都心の動物園に比べれば、敷地も広いので人口密度はずっと低く、屋内のキャッツショー会場や、王国ファームへの連絡バス乗り場、トイレ、ランチ時のレストランや売店といった一部の場所を除けば、混雑しませんでした。
前回、混雑に辟易したのは、もっと行楽日和のシルバーウィークでしたからね。
今回は、ランチも、時間をずらせば、待つことなくテーブルが確保でき、食べたいものが食べられましたし、帰り際の最後のお楽しみのショッピングでも、会計のレジで待つこともありませんでした。
というわけで満喫できた那須どうぶつ王国の一日の旅行記は、アクセスやグルメ・買い物・那須どうぶつ王国いろいろ編から開始です!
<3年ぶりの3度目の那須どうぶつ王国の旅行記のシリーズ構成>
■(1)東北新幹線でのアクセス・グルメ・おみやげ編~串焼きベーコンと那須和牛ステーキに舌鼓&どうぶつ王国いろいろ
□(2)保全の森とレッサーパンダ~変わらず可愛いジジ・パパとぐんと可愛くなっていたダイズ・ママ&レッサートークとトレーニングで大活躍のロンロンちゃんと与一くん
□(3)新設のウェットランド&カピバラの森と赤ちゃんカピバラ&温泉1階展示室~テレビで見た以上に可愛いかったジャガーのカップル
□(4)ビントロング・ハウス&わんにゃんリビング・熱帯の森・ペンギンビレッジ~国内でここでしか見られないパフィンにぎりぎり間に合った@
那須どうぶつ王国の公式サイト
http://www.nasu-oukoku.com/
送迎の無料シャトルバスの時刻表と予約フォームのあるページ
http://www.nasu-oukoku.com/info/bus/
<タイムメモ>
07:00頃 家を出る
07:52 JR大宮駅着
08:10 大宮駅発新幹線やまびこ205号に乗車(自由席)
(北改札の方が自由席に近かったのに南改札で乗り換えた)
08:58 那須塩原駅に到着
09:10 無料シャトルバス発車(定刻)
10:20 那須どうぶつ王国到着(定刻)
10:30 那須どうぶつ王国入園
10:30-10:35 カピバラの赤ちゃん
10:40-11:10 保全の森
(レッサーパンダのダイズちゃん&ジジくん)
(他にスバーバルライチョウ、アムールヤマネコ、マヌルネコ)
11:10-12:15 ウェットランド
(ジャガーのソル&ルナ)
(他にハシビロコウ、アカワイノシシ、ワオギツネザル等)
12:15-12:20 保全の森
(レッサーパンダ全員熟睡中)
12:20-12:25 カピバラの赤ちゃん
12:25-12:40 カピバラの森
(12:30~カピバラ・トーク(バンちゃん))
12:45-13:00 串焼きベーコン休憩
13:00-13:10 カピバラ温泉1階の展示場
(アビシニアワシミミズク、ケア、ワタボウシタマリン)
13:15-13:25 ビントロング・ハウス
13:25-13:40 わんにゃんリビング
13:40-14:05 熱帯の森
(ガマグチヨタカ、ミナミコアリクイ、ミーアキャット他)
14:05-15:00 レストランで那須和牛ステーキのランチ休憩
15:05-16:20 保全の森
(レッサーパンダ全員(ジジ・ダイズ・与一・ロンロン)お目覚め)
(15:30~レッサーパンダ・トーク&エサやり体験(ロンロン))
(その後に与一くんのトレーニング&リンゴの給餌)
(16:20に与一・ロンロンはバックヤードへ)
16:20-16:40 ペンギンヴィレッジ
(パフィン、ジェンツーペンギン、アメリカビーバー他)
(ほんとは16:30で終了)
16:45-16:55 王国バザールで買い物
16:55 那須どうぶつ王国を出る
17:00 無料シャトルバス発車
18:00 那須塩原駅到着(定刻だと18:10着)
18:05-18:15 新幹線改札前の売店で買い物
(東北新幹線運転見合わせ)
18:55 那須塩原駅発の在来線に乗車(5分遅れで発車)
19:45 宇都宮駅に到着
(19:40頃 新幹線運転再開)
19:59 宇都宮駅発のJR宇都宮線(上野東京ライン)熱海行きに乗車
21:16 大宮駅に到着
22:40頃 帰宅
(新幹線で帰宅していれば20時40頃に帰宅していたはず)
<3年前の過去2回の那須どうぶつ王国の旅行記>
2回目:2015年9月21日
「あこがれの那須どうぶつ王国2度目はレッサーパンダと赤ちゃん詣(1)新幹線やまびこ号・なすの号でのアクセス編&前日の雨と霧の初訪問とがらった雰囲気が変わったどうぶつ王国」
http://4travel.jp/travelogue/11060199
「あこがれの那須どうぶつ王国2度目はレッサーパンダと赤ちゃん詣(2)レッサーパンダ特集:三つ子の赤ちゃんの朝日くん・那々ちゃん・陽那ちゃんとダイズちゃんママ&換毛期を終えて美男美女になった与一くんと那々ちゃん&会いたかったよ、ほとんどはじめましてのジジくん!」
http://4travel.jp/travelogue/11060200
「あこがれの那須どうぶつ王国2度目はレッサーパンダと赤ちゃん詣(3)王国タウンのさまざまな動物たち:屋外で木登りする様子も見られたビントロング&可愛い赤ちゃんカピバラや初めて見た Puffin Books のパフィンほか」
http://4travel.jp/travelogue/11060203
1回目:2015年4月5日
「あこがれの那須どうぶつ王国は雨と霧の初訪問(1)新幹線やまびこ号・なすの号でのアクセス編&那須駅前散策:法界寺と那須神社
http://4travel.jp/travelogue/10998624
「あこがれの那須どうぶつ王国は雨と霧の初訪問(2)かわいいドッグショーとキャッツショー・華麗なるバードショー&やわらかステーキのランチグルメ&買い物編他」
http://4travel.jp/travelogue/10998626
「あこがれの那須どうぶつ王国は雨と霧の初訪問(3)レッサーパンダ特集!~あこがれのエサやり体験:展示担当の与一くんと那々ちゃんは絶賛換毛期!&飼育員さんの好意で見られたジジくんとダイズちゃん」
http://4travel.jp/travelogue/10998631
「あこがれの那須どうぶつ王国は雨と霧の初訪問(4)雨の中のカピバラ親子&新展示場にて間近でじっくり見られたビントロング&ワオギツネザルの子供に会えたスモールアニマルハウスほか動物いろいろ」
http://4travel.jp/travelogue/10998634
※これまでの動物旅行記の目次を作成済。随時更新中。
「動物/動物園と水族館の旅行記~レッサーパンダ大好き~ 目次」
http://4travel.jp/travelogue/10744070
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 新幹線 JRローカル
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
往路のアクセスは順調で、8時前に大宮駅で新幹線の改札をくぐる
本日は、新幹線利用は大宮から那須塩原までの40分程度なので、自由席にしました。
自由席は北改札の方が近いのに、勘違いして南改札の方に出てしまいました。
あなみに、いまSuicaに事前にチャージしておけば、那須塩原までキャッシュレス・サービスが始まっていましたが、乗車券はふつうに券売機で購入しました。
帰路は、東北新幹線の運転見合わせで在来線で帰宅したので、Suicaでももちろん特急券の払い戻しはできたと思いますが、自分では記録が見えないSuicaよりも紙の切符にしておいてよかったと思うアナログ人間な私。 -
南改札をくぐった後、この売店で朝食の駅弁を購入
実はいつもの北改札のお弁当屋さんに比べると、種類が少なく、郷土的だったり盛り合わせの多いものは入荷待ちばかりでした。
一日曇天だったとはいえ、6月は行楽日和、朝8時ともなると、早くも売り切れが出ていたということでしょう。
新幹線利用で大宮駅にこんなにのんびり出てくるのも珍しかったですしね。 -
大宮駅8時10分発のやまびこの自由席をめざす
自分の過去の旅行記を読み返したとき、これまでの2度のアクセスでは、自由席と指定席利用の両方のパターンがありましたが、やまびこは自由席が多いことに気づきました。
後方の自由席をめざしました。 -
13号車両に乗ることにする
後方の自由席車両は12から17号車でした。 -
自由席は余裕あり
1列4座席でゆとりある新しいタイプでした。
前に金沢に行ったときに乗った車両と同じ。 -
早速、朝食の駅弁を食べる
買った駅弁は、横浜の崎陽軒のチャーはン弁当。
前にも食べたことがありますが、お気に入りです。 -
冷めていても激うま@
-
定刻の8時58分に那須塩原駅に到着
私は車両の種類を考えずに後部座席にしましたが、意図せず新しいE6系に乗っていたようです。
快適だったので40分しか乗らないのが残念なくらい。 -
新幹線の那須塩原駅の改札を出る
-
そのまま外に出ればよかったはず(西口)
通路の向こうの在来線側に東口があって、はじめて那須どうぶつ王国を訪れたときは、1本前の新幹線(1時間前)に乗ったので、送迎のシャトルバスが来るまでの時間、西口側にあるお寺を散策したものでした。
関連の旅行記(2015年4月5日)
「あこがれの那須どうぶつ王国は雨と霧の初訪問(1)新幹線やまびこ号・なすの号でのアクセス編&那須駅前散策:法界寺と那須神社」
http://4travel.jp/travelogue/10998624 -
そのすぐそばにあった駅前の売店と顔出し
前回も前々回もここで買い物しましたが、今回も帰りにここでも買い物をしようと思います。
ここでも、というのは、どうぶつ王国内の売店でも買い物する気満々だったからです。 -
どうぶつ王国の無料の送迎シャトルバスが到着している@
土日祝日のこの季節のシャトルバスの朝便は2本。
早い方の便は、那須塩原駅発9時10分。
完全予約制で、公式サイトから予約しました。 -
すてきなペイントがなされた駅前の客待ちタクシー
-
どうぶつ王国のものだとひとめで分かるネコ型バス
走行中、信号などで停車していたときや、他の乗車ポイントでは、よく子供が注目していました。 -
バス停の前から見た那須塩原駅(西口)
-
黒磯駅にて
これまでの2回は、那須塩原駅でお客さんを拾った後、黒磯駅くらいしか停車しませんでしたが、今回は何ヶ所かでお客さんが乗車しました。 -
友愛の森にて
シャトルバスの時刻表にある「友愛の森」ってなんだろうと思っていたら、道の駅のようでしたが、観光交流センターや観光ポイントもある、なかなか面白そうな場所でした。
それまで時刻表に載っていても気にしたことはなかったのですが、実際目にしてみて、ちょっと興味が沸きました。
手前のこの茶色い建築物は、観光交流センターの一部のようです。
「友愛の森」の公式サイトの施設案内
http://www.yuainomori.com/map/ -
定刻10時20分に那須どうぶつ王国に到着
これまでの2回は、あまりあちこちで乗車する人がいなかったので、定刻より早く到着していましたが、今回は、那須塩原駅の他に、黒磯駅、友愛の森、ホテルエビナール那須からも乗客がいました。
そのあとは、まっすぐ那須どうぶつ王国に向かいました。
那須塩原駅からの所用時間は70分。
本日は上着がいるくらい(ダウンジャケットを着ている人もいました!)、ひんやりとしていましたが、さすが避暑地ということで、那須高原のいろんなところに、観光客がけっこういて、にぎわっていたようです。 -
那須どうぶつ王国の入口
写真を撮ったとき、ワンちゃんがちょうどこっちを見ていました@
ここはペットは犬に限り、一緒に入園するのが可能なようです(冬季は除く)。
全エリア、ワンちゃん連れで入場可能なわけではなく、ワンちゃんの待合室があるようです。
入場チケット(王国パスポート)(1回でもパスポートと言うのでちょっと間際らしいです(苦笑))は、大人2,400円ですが、私は公式サイトから前売り券を申込み、ファミリーマートで支払ったので、200円引きの2,200円となりました。
200円引きが嬉しいこともありますが、切符売り場で並ばずにすむことがなによりの利点です。
ただ、ファミリーマートでの発券なので、ファミリーマートのチケット用の台紙の上に必要事項が印字されるだけの、実に味気ないチケットになりました。 -
正門ゲートのすぐそばにあったショップ「キングダムファミリー」
ここは、入る時間がありませんでしたが、入場時にここに注目したわけは……。 -
店先の商品展示台にレッサーバンダ!
この子は誰かしら。
とこの時点では分からなかったのですが、1日那須どうぶつ王国で満喫し、レッサーパンダの写真をたくさん撮ってきた今では、与一くんではないかと思っています。 -
与一くんの写真があった商品陳列台
-
レッサーパンダのリュックやポーチが可愛い@
リュックはさすがに実用にはできませんが、ポーチくらいなら……自宅の中で使うなら……?
ただ、こちらのショップには、結局、寄る時間がありませんでした。 -
カワウソとレッサーパンダのポーチが可愛い@
ぬいぐるみと思っても、クオリティは高いと思います。 -
6月15日はオウム・インコデー
本日は6月17日ですが、オウム・インコデーに近い週末だから、こういう注意喚起の看板がありました。
オウム・インコデーのイベントは各地の動物園で行われていて、那須どうぶつ王国でも本日合ったはずですが、私はその時間帯、新設のウェットランド(WETLAND)にいました。
だぶん、ちょうどジャガーの食事タイムに張り付いていた時間帯だったろうと思います。 -
クイズラリーの写真も可愛い・その1
写真が可愛いので、ぱちり。
今回、ナマケモノは寝ている姿しか撮れませんでした。
クイズの解答はチェックしませんでしたが、ナマケモノは1日のほとんど寝ているはずなので、1番の20時間。
コアラも20時間寝る動物なので、ナマケモノが20時間も寝るというのに、違和感がなかったです。 -
クイズラリーの写真も可愛い・その2
那須どうぶつ王国には5頭の赤ちゃんカピバラがいました。可愛かったです!
もちろん写真を撮りましたが、それは続きの旅行記にて。
この回答もチェックしませんでしたが、知っています。
カピバラが危険を感じたときに逃げるのは、水の中です。
カピバラの生息地での最もおそろしい点滴はジャガーなので、水の中に逃げれば、追いかけられることはないはずです。
もっとも、カピバラが棲息するアマゾンにはワニもあるから、油断はできないでしょう。 -
クイズラリーの写真も可愛い・その2
那須どうぶつ王国は、ツシマヤマネコの保護活動に力を入れています。
絶滅危惧種がいる「保全の森」は、私にとって1番目当てなのはレッサーパンダですが、ヤマネコもいて、今回、可愛い写真が撮れました!
ただし、ツシマヤマネコではなく、アムールヤマネコのようでした。 -
ヤマボウシが満開だった王国内・その1
我が家の近辺ではもうヤマウボシはピーク過ぎてしまいましたが、ここ涼しいので、いまがピークのようでした。 -
ヤマボウシが満開だった王国内・その2
ぎっしり咲いていて、とてもきれいでした。 -
鳥に見えた熱帯植物・その1
黄色い部分がくちばしで、ヨコ向きの鳥に見えます。
ウェットランドで撮りました。 -
鳥に見えた熱帯植物・その2
こちらから見ても鳥に見える@
名前の札はなかったので、分かりません。
しかし、見覚えがある植物なので、花ばかり撮っていた昔の私なら、ほぼ毎日、花の本を眺めていたので、名前も分かったかも~。 -
12時45分、軽食を買って休憩をとる
この時間、レストランは外まで注文待ちの行列ができていましたが、外のベンチや休憩所のテーブル席は空いていたので、3年前の前回、シルバーウィークに訪れたときのように、立ち食いしなけばならないことはありませんでした。
なので、軽食を買ってひと休みすることにしました。 -
煙とともに良い匂いを漂わせていた炭火ベーコン串焼き
-
わくわく@
-
近くのベンチで、いっただきまーす!
とーってもジューシーで美味しかったです。
ちなみに、奥に見えるのは、ショップ「王国バザール」です。
このあと、ツシマヤマネコ米で作ったヤマネコ団子も食べたかったのですが、これから焼き始めるようで、時間がかかりそうだったので、あきらめてしまいました。
でも、時間をずらして、遅めのランチ休憩を取るつもりでしたから、腹3分くらいでちょうど良かったかもしれません。 -
那須どうぶつ王国のマスコットキャラクター「おいでナス」
ビントロング・ハウス前にて。 -
レッサーパンダの可愛いイラスト
注意書きから、どこで撮ったかすぐ分かってしまうでしょう(笑)。 -
14時、空いたのを見はからって、レストラン「ヤマネコテラス」へ
-
先に注文するセルフサービス・システム
メニューから私が選んだのは……。 -
入ってすぐ、メニューの前あたりからレストラン内を見たところ
窓の外の見晴らしがとても良いです。 -
こういう窓際の座席を確保できた@
窓の外に見えている建物は、レッサーパンダがいる「保全の森」です。 -
王国ファームの方まで見渡すことができる
王国タウンだけでも1日では足らないくらいなので、今回も含め3回とも、王国ファームの方までは行ったことはないです。
あちらに行くには、1.5キロの散策道を歩くか、無料のシャトルバス利用となりますが、シャトルバスの乗車待ちは長い行列ができていました。 -
レストランの屋外のテラス席
本日の混雑していた時間帯にはあそこのテーブルも満席だったかもしれませんが、14時台は、屋内も空いていたので、外のテーブルには誰もいませんでした。
ちょいと寒かったですしね。といっても、3月末か4月の上旬くらいで、上着さえあれば、心地良いくらいの涼しさでした。 -
遅めのランチは、那須和牛ステーキ、ライス&スープ付き!
1番高いメニューです(2,700円)。
実は、前もこれを食べているんですねぇ。
自分の過去のフォートラベル旅行記を読み返して、美味しかった記憶が蘇ったのです。 -
こちらもジューシーでやわらかかった那須和牛ステーキ@
激うま! -
プラス420円で、テラスセットのドリンク&ケーキ
-
レストラン内に可愛いツシマヤマネコ・グッズの販売コーナーあり
-
可愛いストーンファイル
クリアファイルのようなものなのですが、木材を使わない、ストーン紙で生産されたものだそうです。
製作過程で廃棄物も出ず、水で洗浄する必要しないので、自然にやさしい商品のようです。
これは欲しいなと思ったのてずが、あとで王国バザールで買おうと思っていたのに、買い物のときには時間の余裕がなくなってしまったので、ころっと忘れてしまいました(苦笑)。 -
レストランにあった絶滅危惧種ヨウロについて
実は、知らなかったです。
ヨウムという鳥のことも、その状況も。
絶滅危惧種にある動物のほとんどは、密漁や自然破壊など、人に要因があるものばかりです・ -
アフリカのインコ「ヨウム」を保護する取組みについて
-
以下はレストランにあったツシマヤマネコの解説
日本の野生猫はツシマヤマネコとイリオモテヤマネコの2種のみで、ツシマヤマネコは長崎県の対馬だけにしか棲息しない野生の猫です。 -
もっとも絶滅の恐れがある種となってしまったツシマヤマネコ
-
絶滅危惧の理由
日本里山協会による里山の狭義の定義は、「人の手の入った森や林のことを指します。 この場合必ずしも地形的に山であることは問われません。
人間の生産・消費活動の一環として利用されることのある森や林は、全て里山と言うべきです。しかし放置されてしまって久しい森や林はもう里山とは言えません。 これが実体としての里山の捉え方です。」
http://sato-yama.org/about/
環境庁によると「地里山とは、原生的な自然と都市との中間に位置し、集落とそれを取り巻く二次林、それらと混在する農地、ため池、草原などで構成される地域です。農林業などに伴うさまざま人間の働きかけを通じて環境が形成・維持されてきました。
里地里山は、特有の生物の生息・生育環境として、また、食料や木材など自然資源の供給、良好な景観、文化の伝承の観点からも重要な地域です。
しかし、里地里山の多くは人口の減少や高齢化の進行、産業構造の変化により、里山林や野草地などの利用を通じた自然資源の循環が少なくなることで、大きな環境変化を受け、里地里山における生物多様性は、質と量の両面から劣化が懸念されています。」
http://www.env.go.jp/nature/satoyama/top.html
パンフレットがダウンロードできる環境庁のサイト
http://www.env.go.jp/nature/satoyama/pamph.html -
ツシマヤマネコ米について
今回、ツシマヤマネコ団子は食べ損ねましたが、私がレストランで食べたステーキのセットについていたごはんは、ツシマヤマネコ米だと思います。 -
那須どうぶつ王国によるツシマヤマネコ保護活動
私もこのレストランで食事をしたことで、ちょっとは応援できたことになるのかしら。 -
閉園15分前に王国バザールで買い物する
大急ぎで買い物をすれば、10分で間に合うでしょう。
そして5分前にどうぶつ王国を出れば、駅に向かう17時発のシャトルバスには間に合うはずです。
レジが混んでいたら、買うものをみつくろうのは5分以内とするつもりでしたが、そこまで混雑していませんでした。 -
レッサーバンダの図柄入りのネコバス・トートバック
手が出そうになりましたが、こういうトートバッグはあまり使わないし、そもそももったいなくて使えそうにないです。
チャームも可愛いけれど、私はバッグにつけたチャームを、ことごとくなくしているからなぁ。 -
レッサーパンダの手ぬぐい
可愛い図柄の手ぬぐいは、手ぬぐいとしてより、布カバーのような使い方をすることが多いので、これは買うことにしました! -
レッサーパンダちゃんのぬいぐるみ
買わないけれど、写真だけぱちり。 -
口が半開きのレッサーパンダちゃん、可愛い!
これより小さなサイズであれば、我が地元との埼玉こども動物自然公園の売店にもあったはず。 -
しっかりおすわりできるレッサーパンダちゃん
あとから写真を見ていたら、やっぱり買っておけばよかったかと、ちょっと後悔。
でもでも、ここのところレッサーパンダのぬいぐるみコレクションが増えつつあるからなぁ。 -
私ももっているタイプのレッサーパンダのぬいぐるみ
おすわりタイプの方を持っています。
以前、熱川バナナワニ園で買いました。 -
レッサーパンダのフェイスタオル
フェイスタオルとして使うのはもったいないですが、可愛い図柄を楽しめる別の用途がありそうです。 -
コツメカワウソもマヌルネコもフェイスタオルのイラストが可愛い@
-
クリアファイルの新シリーズ
3枚購入すると安くなるので、他にジャガーのクリアファイルも買ってしまいました。
レッサーパンダのクリアファイルは、3年前の初・那須どうぶつ王国のときに購入済み。
このときに、なんでツシマヤマネコのクリアファイルのことを思い出さなかったのかな。 -
次にお菓子を物色
こういうクリーム餅は大好きですし、日持ちするし、チョコレート味・いちご味・カマンベールチーズ味と3種類パックです!
10個ずつの小分けパックなのも嬉しいです。 -
うさぎのいちごクリーム大福も好物!
とはいえ、両方買うのはちょっと多すぎると思い、こちらは別の機会に。
このうさぎクリーム大福シリーズは、土地によっていろいろあり、我が地元だと狭山市が近いので、狭山茶のものがあり、森林公園でのおみやげによく買ったものでした。
でも、イチゴの方がほんとは好み。 -
レッサーパンダくんのイチゴチョコ
このタイプのクランチチョコレートは美味しいですよねぇ。 -
パッケージも可愛い@
-
レッサーパンダのチーズタルトも買っちゃおう
ほんとは何かチーズ製品が買いたかったのですが、牧場チーズであれば、自宅から車で15分のところに、サイボクハムがあって、そこで牧場チーズが手に入るので、サイボクハムにはない商品を買うことにしました。
まさか本日、新幹線がストップして在来線で帰宅するとは思わなかったので、おみやげは、多少かさばってもいいやと、ぽんぽんと買い込んでしまいました。
まあ、日帰り遠征なので、宿泊を伴う遠征に比べればずっと荷物が少なくて、これらのおみやげの持ち帰りが負担だったわけではありません。 -
正門を出たところで、おいでナスちゃんが見送り
-
カメラを向けたらいろんなポーズをとってくれて
-
かっこいいポーズや
-
こーんなポーズもいいね@
そして17時のシャトルバスに乗って、那須塩原駅に向かいました。 -
帰りのシャトルバスの車窓から見た「友愛の森」の観光交流センター
-
シャトルバスの車窓から見た那珂川
帰りに「那珂川」という川の名に気付きました。 -
反対側、鉄橋のある那珂川の景色
-
定刻より少し早く18時には那須塩原駅に到着
-
帰りもネコ型バス
-
駅ビル2階から見た那須塩原駅前(西口)~真ん中あたり
-
駅ビル2階から見た那須塩原駅前(西口)~向かって左手
那須どうぶつ王国行きのシャトルバスや、その他の施設からのシャトルバスの乗り場
タクシー乗り場がありました。
ただし、すでに18時なので、シャトルバスは1台のみ、客待ちタクシーもほとんどいませんでした。
シャトルバスはともかく、タクシーがいなくなってしまったなんて、観光客ねらいだったようです。 -
駅ビル2階から見た那須塩原駅前(西口)~向かって右手
と思ったら、こちらに通常のタクシー乗り場がありました。 -
駅ビルの入口前にあった親子カエルの石像
JRとの関係は一体……? -
新幹線改札前の売店「ふるさと市場」で栃木みやげを買い足す
ちなみに、ここで買う物を物色している最中に、新幹線が車両故障車が出た影響で全面的に運転を見合わせていることを知りました。
どうりで、みどりの窓口の前にずらっと行列ができていたはずです。在来線で帰宅することにした人たちが、特急券を払い戻してもらっていたんでした。
在来線で帰宅することを想定したことが全くなかったので、どうしよ~と思いながらも、予定どおり買い物をすませることにしました(笑)。 -
はじめ御用郎の月に目をつけたけれど……
仙台銘菓の「萩の月」に似ていると思ったけれど、好みなので買おうかと迷いました。 -
でもなんだか、チーズかイチゴに関係するものが欲しくなって……
-
洋菓子ならくちどけの良いものが良い気がしてきて……
-
お菓子以外も欲しくなって……
かまぼこは要冷蔵なので、本日、気温が高かったら、ドライアイスをつけたかもしれませんが、気温が低かったので、まあいいやとしました。
在来線でここからさらに4時間近くかけて帰宅せざるを得なくなることは想定していなかったのですが、まあ大丈夫だったみたいです@ -
そのあと約40分待って、在来線で帰宅する
新幹線は、途中区間だけ臨時便が出るような情報が入ってきたので、ぎりぎりまでその臨時便に乗るかどうか迷いましたが、結局、40分待って、在来線が来る時間になっても臨時便の情報はっきりしなかったので、あきらめて在来線で帰宅しました。
宇都宮から大宮までの在来線は4両しかなかったので、そこそこ混んでいましたが、平日の通勤時間帯ほどではなく、乗車中の約50分間は、撮ってきたばかりの写真をインスタグラムにアップしまくっていました。
ただし、この在来線も5分遅れたせいで、スマフォで調べた路線検索の接続には間に合わず、宇都宮駅からの特急を逃し、そこから大宮までの区間も鈍行で向かうはめになりした。
でも、その鈍行は空いていたし、宇都宮始発でしたので、大宮までの約1時間は座って帰宅することができ、乗車中は、那須どうぶつ公園で撮った写真を一眼レフの液晶画面でチェックすることができました(1,300枚ほど撮っていたので、1時間では終わらなかったですけど)。
ただ、その先のJRが、時間が遅くなったからか接続が悪く、10分も乗らないのに、30分以上待たなくてはならなかった区間があったため、帰宅は23時近くになってしまいました。
新幹線で帰宅できたなら、21時前には帰宅できていたはずなのに。
その接続の悪さにはむっとしましたが、その間も撮った写真のチェックの続きをしていたので、1日の楽しかった気持ちが蘇って、苛立ちを忘れることができました。
もっと遠方に遠征した場合、深夜帰宅はよくあることでした。
それに、本日の行き先として、仙台も候補に考えていましたが、仙台から在来線で帰宅するハメになっていたかもしれないことを考えると……那須塩原の方がまだ、影響が少なかったと言えました。 -
本日の那須どうぶつ王国で買ったおみやげ・その1
コツメカワウソのクリアファイルです。
クリアファイルとしても使うつもりですが、写真がとにかく可愛いです。
本日、実物のコツメカワウソの写真が撮れなかったせいもあってこれを選びました。 -
本日の那須どうぶつ王国で買ったおみやげ・その2
新しく入荷したらしい、カピバラの赤ちゃんのクリアファイルと、フタユビナマケモノのクリアファイルです。
本日、カピパラの赤ちゃんの写真はばっちり撮れましたが、フタユビナマケモノは、顔が見える写真は撮れず、ぼろ雑巾のような体しか撮れませんでした(苦笑)。 -
本日の那須どうぶつ王国で買ったおみやげ・その3
レッサーパンダの手ぬぐいです。
なにに使おうかな~。
以前、多摩動物公園で買ったレッサーパンダとマレーバクの模様入りの手ぬぐいは、ノートパソコン掛けにしています。 -
本日の那須どうぶつ王国で買ったおみやげ・その4
レッサーパンダのフェイスタオルです。
デザインは手ぬぐいと同じテイストですが、ほんとに可愛らしいです。
でも、那須どうぶつ王国のオリジナルですし、レッサーパンダは木の上でくつろいでいますが、那須どうぶつ王国のレッサーパンダ展示場にはまさにこのような木があって、レッサーパンダがこのようにくつろげるようになっているのです。
また、赤ちゃんたちも生まれてました。 -
フェイスタオルの図柄は実は手ぬぐいと全く同じ@
このフェイスタオルは、フェイスタオルとして使うのではなく、壁に飾る絵とかポスターみたいに使うつもりです。 -
本日の那須どうぶつ王国で買ったおみやげ・その5
・レッサーパンダくんの苺(苺チョコクランチ)10個入り 600円
・レッサーパンダのチーズタルト7個入り 580円
・個包装各10個入りの三列もち(チョコレート・イチゴ・カマンベールチーズクリーム) 650円
チーズタルトは個包装だったので2個ほどすでに食べましたが、思ったよりジューシーでしたし、クリーム餅は1箱すでに食べましたが、ミニサイズで食べやすく、求肥とクリームがとてもマッチしていました! -
本日、那須塩原駅前の売店で買ったおみやげ
・イチゴとミルクの贅沢タルト 1,188円
・那須ジャージーマリアージュ 756円
・日光ゆばかまぼこ 540円
この中で、ゆばかまぼこは、早速翌日食べ始めました。
たしかに湯葉とかまぼこの両方の食感と味がしました。
わさび醤油で食べるのが合いました!
那須どうぶつ王国のプロローグ編おわり。
動物たちの写真は、3本の旅行記にまとめました!
「3年ぶりの那須どうぶつ王国を満喫(2)保全の森とレッサーパンダ~変わらず可愛いジジ・パパとぐんと可愛くなっていたダイズ・ママ&レッサートークとトレーニングで大活躍のロンロンちゃんと与一くん」へとつづく。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
まみさんの関連旅行記
那須(栃木) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
97