那須旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2020年9月に公開されたばかりのレッサーパンダの赤ちゃんたちに会いたくて那須どうぶつ王国を2日間訪れた後は、その赤ちゃんたちの成長ぶりが見たくて、次は12月上旬に再訪しようと決めていました。<br />そのときは、同じく2020年にレッサーパンダの赤ちゃんが生まれた仙台の八木山動物園とハシゴするため、仙台までのドライブにもチャレンジし、その帰りに那須どうぶつ王国を訪れるつもりでした。<br />ところが、その時期、仙台は雪予報となり、しかもその少し前に、大雪のために千台以上もの車が高速道路で立ち往生になった事件が起こりました。<br />そのため、せっかく冬タイヤに交換したものの、自分でタイヤチェーンを装着できる自信が全くない私は、雪が降りそうな時に東北や北関東方面に行くのは怖くなり、雪予報がかかる時期の仙台&那須再訪計画はあきらめました。<br /><br />なのに2月、まだ雪の可能性が高いのに、那須に行ってるじゃーん、私!<br /><br />実は、那須どうぶつ王国だけなら、我が家から公共交通機関でも車でも日帰り圏内です。<br />ただ、ずっとテレワーク続きでもともと苦手だった早起きがますます苦手になってしまったので、那須まで早朝に出かけて日帰りするのはやめて、前泊することにしています。<br />また、那須どうぶつ王国は前回2020年9年の再訪時に年パスを買ってあるので、入園料と駐車料金が無料です。<br />なので、レッサーパンダ遠征といっても、前泊ホテルさえおさえれば、あとはマイカーで向かうだけなので、直前、といっても一週間前ですが、そのくらいで予定を立てるのは簡単です。<br /><br />というわけで、この2月末、週間天気予報をチェックして雪の心配がないので、思い切って行くことができました!<br /><br />実をいうと、当日に近づくにつれて、金曜日あたりの天気予報があやくなってきたので、ひやひやしました。<br />土曜日に向かう時に道路が凍結しやしないか、心配になったのです。<br />でも、1週間前に夕食付きのペンションを予約した段階ですでにキャンセル料がかかってしまっていたし、冬の方が動物園閑散期なので来園者は少ないし、春先になると、レッサーパンダは換毛が始まるので、その前に行っておきたくて、思い切って行ってしまいました。<br /><br />結果的に前泊の土曜日は、国道や高速は大丈夫でしたが、どうやら那須どうぶつ王国自体は雪が降ったようです。<br />でも、からくも雪を避けることができて、往復の運転には問題ありませんでした。結果オーライ!<br /><br />それに、那須どうぶつ王国のレッサーパンダの屋外展示場などにも、少しだけ雪が残っていました。<br />まあ、雪パンダが撮影できるほどではありませんでしたが、そもそも雪に慣れていない私は、車であろうと公共交通機関であろうと、降雪時のリスクは犯したくないので、雪パンダははじめから期待していません。<br />ついでにいえば、同様に桜パンダや紅葉パンダも、それを第一優先順位にして計画を立てたことはあまりなくて、あくまで目当ての子に会えることと、自分のスケジュールの都合を優先させています。<br /><br />そんなわけで約5ヶ月ぶりに会えたレッサーパンダの赤ちゃんの大事くんと大福くん。<br />公式ツイッターやインスタグラムのフォロワーさんの投稿写真で見て知っていましたが、大きくなりました!<br />ちょっと驚いたのは、赤ちゃんなのに、少し換毛が始まったかのような顔つきになっていたことです。それでも可愛いかったですけどね。<br />赤ちゃんだった前回2020年10月よりも、双子のもちゃもちゃも減っていて、ママとの絡みも少なくなっていましたが、まだまだやることなすこと子どもっぽくて、頬がゆるみっぱなしでした!<br />赤ちゃんの時よりは運動神経が発達したので、たっちも上手にできるようになりましたが、動きも速くなりました。<br />なので赤ちゃんの時よりも撮影は被写体ブレが増えましたが、それも愛嬌@<br /><br />それから、いまはイベントの形をとったレッサートークは中止になってしまったので、リンゴの差入れ時間は不定期で、その可能性のある時間帯にずっと張っていなければなりませんが、2度のリンゴの差入れもなんとか居合わせることができて、リンゴをもらったり食べたりする時のとびっきり可愛い姿も、飼育員さんとのちょっとしたトレーニングも見ることができました!<br />それはもちろん、2018年生まれの2つ年上の双子のお兄ちゃんたち、栄作くん(愛称「栄ちゃん」)と与作くん(愛称「与っくん」)も同じでした!<br />前回は、レッサーパンダの展示はオールスターなのは嬉しかったけれど、栄ちゃん与っくんは半屋外展示場だったので、リンゴタイムは見えづらかったです。<br />今回は子どもたちの祖父母にあたるダイズちゃんとジジくんが非展示でしたが、屋内施設で栄ちゃん与っくんのリンゴタイムを間近で見られたのは良かったです。<br /><br />実は、翌々月の4月に、公式サイトに、栄ちゃん与っくんが大阪の「ひらかたパーク」に移動がき待ったというニュースが掲載されました。<br />私にとって那須どうぶつ王国なら来園しやすくなったのに、大阪となると遠いです。正直ショックでした。<br />その意味でも、この時に栄ちゃん与っくんにゆっくり会えたのは良かったです。<br />移動の日程はまだ未定ということだったので、実をいうと、栄ちゃん与っくんが那須どうぶつ王国にいる間にぜひ会い納めしておきたくて、4月にまた那須どうぶつ王国を再訪しています。<br /><br />また、この2月の再訪時、前回はいつも笑顔を絶やさなかった栄栄(ロンロン)ママが、ずっとむっつりした表情で、リンゴタイムですら、あまり笑顔にならなかったのが気になりました。<br />どんどんやんちゃになる双子の男の子相手に、育児疲れもあったのかもしれません。<br />でも4月に訪れた時には笑顔が戻っていて、ほっとしました。<br /><br />というわけで、今回の那須どうぶつ王国の再訪の旅行記は前後編に分けて、前編は「アジアの森」のレッサーパンダとマヌルネコでまとめました。<br />今回から「アジアの森」の元コツメカワウソ展示場はユーラシアカワウソ展示場となっていて、女の子が一人で過ごしていましたが、その子の写真は、前後編の写真数バランスから、後編の旅行記にまとめました。<br /><br /><1泊1日で再訪した早春の那須どうぶつ王国の旅行記のシリーズ構成><br />□(1)豪華な夕食朝食付きのホテルだんどりあん再び前泊&上河内SAで栃木みやげと宇都宮餃子の夕食<br />■(2)「アジアの森」で成長したレッサーパンダの子供たち&マヌルネコの食事タイムまでねばれた他<br />□(3)「保全の森」でスナネコ四姉妹同居&「熱帯の森」でコモンマーモセットの赤ちゃんに会えた他<br /><br />那須どうぶつ王国の公式サイト<br />http://www.nasu-oukoku.com/<br /><br /><タイムメモ(詳細版)><br />【2021年02月27日(土)】<br />13:45 車で出発<br />(先にガソリンスタンドに寄ってから)<br />15:25-16:35 上河内SA(下り線)で買い物<br />17:15 前泊のだんどりあんに到着<br />18:30頃-19:30頃 ホテルで夕食<br /><br />【2021年02月28日(日)】<br />07:30 起床<br />08:20-08:50 朝食<br />(08:30開始のところ早めに出してくれたらしい)<br />09:25 ホテルを出発<br />10:00 那須どうぶつ王国の駐車場に到着<br />(冬季は駐車代はもともと無料)<br />10:05 年パスで那須どうぶつ王国に入園(開園10:00)<br />(冬季は縮小営業で入園料も1,400円)<br />10:10-11:05 アジアの森★<br />(10:50~皿ごはんとリンゴの差入れ)<br />11:10 外から温泉カピバラ<br />11:10-12:15 保全の森<br />(11:30~スナネコのオンライン配信)<br />12:20-12:25 外から温泉カピバラ<br />12:30-12:35 オッタークリークのユーラシアカワウソ<br />12:40-12:50 熱帯の森<br />12:50-14:45 アジアの森★<br />(13:55 栄作・与作にりんご1切れずつ)<br />(14:15~マヌルネコのごはんタイム)<br />(14:25-14:35 栄栄親子に皿ごはんと蒸かし芋とリンゴの差入れ)<br />14:45-14:55 缶ジュース休憩<br />14:55-15:05 熱帯の森<br />15:05-15:25 WETLAND<br />15:25-15:35 北アメリカゾーンとオオカミの丘<br />(プレーリードッグとビーバーは見当たらず)<br />15:40-15:45 ペンギンビレッジ(屋内施設のみ)<br />(ペンギンたちはバックヤードに帰った後)<br />15:45-16:00 王国バザールで買い物<br />(売店キングダムファミリーも寄る)<br />16:00 アルパカのこなゆきちゃんの見送り<br />16:00 那須どうぶつ王国を出る(16:00閉園)<br />16:20 駐車場を出発する<br />17:15-18:25 上河内SA(上り線)で夕食&買い物<br />20:00頃 帰宅<br /><br />※これまでの動物旅行記の目次を作成済。随時更新中。<br />「動物/動物園と水族館の旅行記~レッサーパンダ大好き~ 目次」<br />http://4travel.jp/travelogue/10744070<br /><br />※そのうち、これまでの那須どうぶつ王国や前泊編/周辺エリアでの買い物の旅行記のURL集は、この旅行記シリーズの最初の旅行記「からくも雪を避けられた冬の那須どうぶつ王国再訪(1)豪華な夕食朝食付きのホテルだんどりあん再び前泊&上河内SAで栃木みやげと宇都宮餃子の夕食」の末尾にまとめました。<br />https://4travel.jp/travelogue/11681061<br />

からくも雪を避けられた冬の那須どうぶつ王国再訪(2)「アジアの森」で成長したレッサーパンダの子供たち&マヌルネコの食事タイムまでねばれた他

2021/02/28 - 2021/02/28

まみ

まみさん

でも4月に訪れた時には笑顔が戻っていて、ほっとしました。

那須どうぶつ王国の公式サイト

<タイムメモ(詳細版)>
【2021年02月27日(土)】
13:45 車で出発
(先にガソリンスタンドに寄ってから)
15:25-16:35 上河内SA(下り線)で買い物
17:15 前泊のだんどりあんに到着
18:30頃-19:30頃 ホテルで夕食

【2021年02月28日(日)】
07:30 起床
08:20-08:50 朝食
(08:30開始のところ早めに出してくれたらしい)
09:25 ホテルを出発
10:00 那須どうぶつ王国の駐車場に到着
(冬季は駐車代はもともと無料)
(冬季は縮小営業で入園料も1,400円)
10:10-11:05 アジアの森★
(10:50~皿ごはんとリンゴの差入れ)
11:10 外から温泉カピバラ
11:10-12:15 保全の森
(11:30~スナネコのオンライン配信)
12:20-12:25 外から温泉カピバラ
12:40-12:50 熱帯の森
12:50-14:45 アジアの森★
(13:55 栄作・与作にりんご1切れずつ)
(14:15~マヌルネコのごはんタイム)
14:45-14:55 缶ジュース休憩
14:55-15:05 熱帯の森
15:05-15:25 WETLAND
15:25-15:35 北アメリカゾーンとオオカミの丘
(プレーリードッグとビーバーは見当たらず)
15:40-15:45 ペンギンビレッジ(屋内施設のみ)
(ペンギンたちはバックヤードに帰った後)
15:45-16:00 王国バザールで買い物
(売店キングダムファミリーも寄る)
16:00 アルパカのこなゆきちゃんの見送り
16:00 那須どうぶつ王国を出る(16:00閉園)
16:20 駐車場を出発する
17:15-18:25 上河内SA(上り線)で夕食&買い物
20:00頃 帰宅

※これまでの動物旅行記の目次を作成済。随時更新中。

入園してすぐにレッサーパンダがいる「アジアの森」に向かう

屋外展示場には雪が少し積もっていました。
    きのうの土曜日は、那須高原では雪が降ったようでした。
    朝一番では屋外展示馬には誰も出ていませんでした。

向かって左側の屋外展示場の様子

こちらも誰もいないかな~と思ったら、奥のくぼみに姿がありました。

もう寝てた与一くん

与一くんは、2013年6月12日生まれで、ジジくんとダイズちゃんの長男です。
    そして那須どうぶつ王国では2代目パパとなっています。

「アジアの森」の屋内の様子

人造池のある中央エリアには、栄作くん(略して「栄ちゃん」)と与作くん(略して「与っくん」)の双子兄弟がいました。

名前が決まった去年2020年生まれの双子の子供たち

奥のエリアには、前回2020年10月の再訪時と同様、栄栄(ロンロン)ママと双子の赤ちゃんが展示されていました。

向かって左が大福(だいふく)くんで、右が大事(だいじ)くん

白眉毛がくっきり分かれている方が大福くん、白眉毛が少しぼんやりしている方が大事くん。
    この写真だとはっきりしているのですが、表情によっては眉の感じも変化するので、今回撮った写真では、どっちか迷ったものがたくさんありました。

双子の子パンダがいるエリアの様子と子パンダたち

もちゃもちゃ動いていた大事くん(左)と大福くん(右)

前回2020年10月の再訪時はまだよちよちで動きもおぼつかなかった双子ですが、いまや生まれて7ヶ月余り、だいぶよく動き回れるようになっていました。

パンダ列車!

先頭の子の頭がフレームアウトしてしまったのは残念。
    ちなみに、先頭が大福くん、続いて大事くん、しんがりが栄栄ママです。

楽しそうに取っ組み合い@

外を気にしていた栄栄ちゃん

栄栄ちゃんは、2013年7月19日、旭山動物園生まれ。
    栄ちゃん・与っくんと、大事くん・大福くんの4児の母です。

栄栄ママはからっぽのお皿に残りがないか探る

その栄栄ママの下を通る大事くん。奥に大福くん。
    大事くんの方が白顔のようです。

とことこ歩く栄ちゃん

栄ちゃんと与っくんは、2018年7月15日生まれ。
    このたび大阪のひらかたパークへの移動が決まりましたが、この訪問時には、まだそのニュースは公式サイトに出ていませんでした。

可愛くお口を半開きで見下ろす与っくん

奥で匂いつけをしていた与っくん

その穴の開いた壁の向こうには与一パパがいたと思います。

「アジアの森」にいるマヌルネコのボルくん

ボルくんは、2014年4月18日、埼玉こども動物自然公園生まれ。

むっちり丸っこい体@

マヌルネコの生息地は寒冷地なので、寒さに強い体をしているのです。

きれいな緑の目をしたボルくん

那須どうぶつ王国にいるボルくんとポリーちゃんなら、私にも見分けがつきます。
    ボルくんの方が精悍な顔をしています。

硝子窓のすぐそばを歩いていた時のポリーちゃん

ポリーちゃんは、20215年5月15日生まれ。
    1才の時にスウェーデンの動物園からやってきたようです。

目を見開いて、なにかを探していたポリーちゃん

きっと飼育員さんでしょうね。

大福くん、やんちゃそうな葉を見せて、にっこり

まだゼロ才なのに、ちょっと換毛入ってる?って顔していてびっくりしましたが、それでも可愛いです!

たたずむ大福くんの後ろから大事くんが、がぶりっ!

こうして見ると、大事くんたちはまだまだお子ちゃま体型でした@

子パンダの静かな格闘(笑)

やはり毛色の違いははっきりしていますね。

きゃんって顔した大福くん

大事くんも負けていないってことですね。

ひとしきり遊んだら、へたれ~

寝っ転がった大福くん可愛い!
    大事くんはまだ元気?

可愛くうつ伏せた大福くんと大事くん

ごろんと仰向けになった大事くんと、そんな大事くんの方を見た大福くん

双子の子パンダ、いっしょにへたれタイム

10時50分頃、飼育員さんがやってきた!

お皿のリンゴとペレットでご機嫌な大事くん!

ペレットはどうやらミルクで少しふやかしてあったようで、いい匂いがしてきました!

親子3頭、飼育員さんの方を見ながらも、ちゃんとそれぞれのお皿の前で

向かって右から、大福くん、栄栄ママ、大事くん。

• 大事くん、ぺろっとしながら、お皿をおさえつけた手も可愛い!

大事くん、ぺろっとしながら、お皿をおさえつけた手も可愛い!

お口の中でりんごがれろれろ、大福くん@

栄栄ママ、自分のお皿のリンゴがなくなった後、大事くんのお皿のリンゴを狙う

おや、大福くんも、なんだかお皿を乗り越えていますよ。

お兄ちゃんの栄ちゃんもリンゴをもらう

親子に夢中になっている間に、栄ちゃん・与っくんたちも飼育員さんからリンゴをもらっていました。

与っくん、リンゴまでもうちょっと!

スティック・リンゴを嬉しそうに口で受け取る与っくん

• りんごうまうま、栄ちゃん(向かって左)と与っくん(右)<br />

りんごうまうま、栄ちゃん(向かって左)と与っくん(右)

与っくん、おかわり~!

ちょろ舌が可愛い、ぬいぐるみみたいな与っくん

りんごをあぐあぐ食べて居る与っくんと、食べ終わった栄ちゃん

すると栄ちゃんす、すぐに与っくんのりんごをねらう

逃げる与っくん、追いかける栄ちゃん

栄ちゃんは反対井川に回って与っくんのリンゴを狙う

見かねた飼育員さんが栄ちゃんにおかわりを差し出す

むっふーんと嬉しそうな栄ちゃんと、死守できたリンゴを食べる与っくん

• 栄ちゃんの絶品笑顔!

栄ちゃんの絶品笑顔!

「あげないよ~。これボクのだから」

カメラだから捉えられた一瞬の表情。
    お耳が垂れているので、顔の丸っこさが際立ちました。

• ボクたちはもう食べ終わったんだね~<br /><br />もっとごはんが欲しそうだった双子の子パンダ。

ボクたちはもう食べ終わったんだね~

もっとごはんが欲しそうだった双子の子パンダ。

とてとて歩く栄ちゃんは、水に映って2人になった@

この後はいったん他の動物たちを見に、他の施設を回りました。

うっすら雪景色の中の与一くん

12時40分に「アジアの森」に戻ってきました。
    13時から14時くらいの間にまたレッサーパンダのリンゴタイムがあるのを期待して。

雪の上でごはん皿に手を突っ込んで食べる与一くん

私にとってここまでがせいいっぱいの雪パンダです。

しっぽを水につけてごはんを食べているのは、だーれだ?

「んっ?」

栄ちゃんでした@

ペレットも美味しいんだね、栄ちゃん!

べたっと寝ていた、たれパンダ栄栄ちゃん

笹を食べていた大福くんと、ごろんと寝ていた大事くんのツーショット

前回2020年10月に会った時は赤ちゃんだったから、まだ笹もちゃんと食べられない時期でした。
    成長したね!

お皿に手を突っ込んだ栄ちゃん、ぺろりん

ご機嫌な栄ちゃんの可愛い笑顔

栄ちゃん、丸くなって寝ていた与っくんの隣に移動する

与っくんを見る栄ちゃん

与っくんのこと、毛づくろいしてあげるんだね、栄ちゃん!

微笑ましい仲良しな双子です。

「いいよ~、ボク、眠いんだってば~」

と、起きちゃった与っくん。

とろんとした顔の与っくん

そろそろ差入れがあるんじゃないかと期待する大事くんと栄栄ママ

私を見て、なあんだ、飼育員さん(=おやつ)じゃないんだ、って顔した大福くん

むすっとした顔もキュートです。

「飼育員さん(=おやつ)、来た~?」
    「んにゃ、まだみたい」

お耳を立たせた双子のツーショット。
    向かって右が大事くん、左が大福くん。

双子のデュエット

なんちゃって。

目線をたくさんくれた大福くん

だって飼育員さん(=おやつ)が待ち遠しかったんだもんね。
    差入れが不定期になったとはいえ、本日は遅めでした。

大福くんはたっちが上手!

可愛い仁王立ちです。
    がに股@

寝そべって差入れを待つ栄ちゃん、与っくん

栄ちゃんはリンゴへの期待で笑顔@

笑顔をたやさぬまま、後足で背中をかいかい

ぺろ~っとなったのは、リンゴへの期待から?

与っくん、リンゴ、待ちくたびれちゃったね~

お水を飲む栄ちゃんの顔が水面に映る

お皿に水が用意されているのですが、池から飲む方がいいようです。

大福くんと大事くんは小腹が空ききって

奥に大福くんがいます。

大事くん、にっこりと、つかまりたっち@

大事くんは優しげに笑います。

大事くんも笹、食べる?

笹よりも差入れを待ちたい大事くん

ボルくん、時々フォトジェニック

ボルくんはよく、観覧しやすい切り株のようなところにいるのですが、そっぽ向いていることが多いので、こっち向いているときはシャッターを切ります。

ガラス窓のすぐそばを歩いていたポリーちゃんも差入れ待ち

飼育員さんは「アジアの森」以外にも担当の仕事があるので、レッサーパンダの差入れがあるときは、同じ「アジアの森」にいる他の動物たちにも差入れします。
    なので、レッサーパンダとマヌルネコのおやつは同じ時間帯になるようです。
    ただし午マヌルネコへのお肉の差入れは午後のみのようです。

どこかいたずらっぽい笑顔になる大福くん

飼育員さんを待ち構えているので、みんなフォトジェニックでしたが、それでも私も、早く飼育員さんが来ないなあとじれったくなっていたのは確かです。
    なにしろ他の施設も回りたかったから。

今日は差入れが来ないんじゃないよね、と心配そうな大事くん

大福くん、少しでも高くて見晴らしが良いところで飼育員さんを待つ

おかげでアクリルガラス越しでなく、直接撮影できるシャッターチャンスがたくさんありました。

お耳をぴんと立てて飼育員さん(=差入れ)が来ないか待つ栄栄ママ

栄栄ママは前回はよく笑顔を見せてくれたのですが、今回はそうでもないのが気になりました。
    育児疲れもあったのかな。

むすっと人待ち顔な栄栄ちゃん

実はこの2ヶ月後の2021年4月にも那須どうぶつ王国を訪れていて、そのときはけっこう笑顔が戻っていました。

大福くん、待ちくたびれちゃった@

与っくんの微笑みは可憐な感じ

差入れは来るはずだと、笑顔を絶やさずに待っていました。

あご見せ栄ちゃん

こうしてみるとお鼻の形はワンちゃんそっくりでは?

あさっての方向を向いてるけど、栄ちゃん与っくんのツーショット@

これはこれで面白い構図かな。

ちゅうしそうなくらい顔が近い、仲良し兄弟

この距離感でいられるのは、一緒に育った双子ならではでしょう。

手持ち無沙汰な栄ちゃんは与っくんの毛づくろいをしてあげる

でもすぐに、差入れが来たかな、っと顔を上げる

向かって左側にいる与っくんが可愛くぺろっとしているところも撮れました。

今度は与っくんが栄ちゃんの毛づくろいをしてあげる番

栄ちゃんが与っくんの毛づくろいをしてあげているところの方がよく見かけましたが、与っくんも栄ちゃんの毛づくろいをしてあげます。

ぶるぶるんしたあとのにゅんにゃんな顔した栄ちゃん

うつ伏せて待つことにした栄ちゃん

こういうときはすかさず私の方が栄ちゃんの視線の前に回ります@

与っくん、きっとくるはずの差入れの前にちょっと運動

リンゴへの期待があるので、笑顔のままです。

そして立ち止まってかいかい

ちょっと舌が出た口元やあごもキュートな与っくんです。

可愛くポーズを取った与っくん

与っくんは、ふだんはむすっとしていることが多いので、差入れを待つときの笑顔はぜひ撮っておきたくなるのです。

与っくん、元気に挙手!

しているわけでなく。
    かいかい中です@

はにかみ笑顔の与っくんのドアップ@

弟たちの方を見てみると、おやおや、そんなところに登っているのは、だーれだ?

しんなりとしたしっぽもチャーミングです!

大福くんの方がやんちゃそう@

ふり返ると、お兄ちゃんたちの笑顔@

栄ちゃんと与っくん、大福くんと大事くんは、同じ両親から生まれた兄弟です。

兄ちゃんたち以上にうろうろ待ち構える大事くん(手前)と大福くん(奥)

こうして見ると、奥の大福くんは栄ちゃんによく似ています。
    大事くんの優しそうな顔つきは、与一パパ似かな。

天井が気になる大福くん

壁に手をかけていますが、大福くんはまたきれいな立ち姿を披露してくれました。

壁の向こうで物音が聞こえたかな?

たっちする頻度は大福くんの方が多いので、シャッターチャンスをつかみやすいです。

あご、あご、見せ、見せ

それもやっぱり大福くん@

おや、大事くん、お鼻になにかついてるよ?

床のウッドチップかな。
    女の子のような優しげな表情をよく見せてくれる大事くんです。

台の下にもぐりこんだ大福くん

への字の口元もポイント@

大福くん、ぶら下がり移動@

前足をそろえて立ち止まった与っくん

組み木を登る与っくん

中央エリアのレッサーパンダたちはアクリルガラスがないので写真が撮りやすそうでいて、動ける距離があるからか、けっこうすばやいので、被写体ブレしてない写真をゲットするのは、なかなか大変だったりします。
    ISO感度を上げれば、ゲットできる確率が高まりますけど。

13時55分頃、お待ちかねの飼育員さんがやってきて、栄ちゃんと与っくんに1切れずつリンゴをあげる

先に栄ちゃんがゲットしました。
    うらやましそうにぺろっとする与っくん、可愛いっ!

与っくんもリンゴ!

リンゴの差入れの時間は不定期なので、今回は14時近くて、けっこう待ちくたびれました。
    でも本日はひとまず栄ちゃんと与っくんに1切れずつ上げた後、飼育員さんはまたバックヤードに戻りました。

さっき飼育員さん(=差入れ)が来なかった? って顔した栄栄ちゃん

見上げるママの下で、大福くん、ママがリンゴをもらっていないか確認する?

少し笑顔が戻ってきた栄栄ちゃん

どすこいたっちの大福くん

休めのポーズで立ち姿がきれいに決まったね!

しばらく立ったまま、きょろきょろする

レッサーパンダは立ってもすぐうつ伏せに戻ってしまうことが多いので、ずーっと立っている大福くんはすごいです。
    もしかしたら若い時の風太くん並み?

さらに天井を見上げながら、おすわりたっちになる

と思ったら、またひょいと立ち上がる

あごに白い豆がふたつあるようなところも、腰からおなかの方にかけて一部茶色い毛があるのもたまりません!

まだまだたっちしたままの大福くん、背中のよれ具合が可愛いぞ~

栄栄ちゃんは、からっぽのお皿を悲しそうに見つめる

でもうろうろと歩く栄栄ちゃんの表情に笑顔が戻ってる?

すっと立ち上がった栄栄ちゃん

実はこのとき、マヌルネコのところに飼育員さんが来ていました!

本日はマヌルネコたちのごはんが先

気付いたのがちょっと遅かったので、先にもらったと思われるボルくんのごはんタイムは見逃しました。

早くお肉~と手招きするポリーちゃん

穴から覗くポリーちゃん、ガラスに手もぺったん

ところが飼育員さんがお肉を差し出すと、後ろからボルくんがやって来ました。
    ボルくんが来ると、ポリーちゃんはあわてて逃げてしまいました。

ポリーちゃんの番なのに、時々ボルくんが割り込んでくる

ボルくんはもう食べたはずだし、ポリーちゃんが逃げちゃうから、ボルくんが割り込んじゃうみたいなのですが、飼育員さんはまあいいやとボルくんにもあげました。

うるうるおめめでぱくっ!

ボルくん、お鼻がピンク!

早くお肉が欲しくて手を出すボルくん

そんなことをしたら、お肉が落っこっちゃうよ。

お肉がすきまに落ちちゃった~

ねぇ、おかわりは?

と可愛く待つボルくん。

ボルくんが立ち去らないか、待ち構えるポリーちゃん

この差入れタイムにボルくんとポリーちゃんの食べる量が不均衡だとしたら、おそらく夕食で量が調整されるんだろうと思います。

• ボルくんの上目遣いも可愛い@

ボルくんの上目遣いも可愛い@

目をつぶった顔も可愛いボルくん

ちなみにマヌネルコたちが食べているお肉は馬肉です。
    脂肪分が少ないので向いているそうです。

もっともっと~と手を出しちゃうボルくん

でもボルくんはもうおしまい。
    ポリーちゃんが待ってるの。

もうボクにくれないの? とちょっぴり悲しげに見えるボルくん

そろえた前足も可愛いです!

ちょうだいにゃあ、と訴えるボルくん

でもね~ポリーちゃんの番なんだよ、ボルくん。

飼育員さんがポリーちゃんを別の窓に誘導して

こっちからもらえるの? と待ち構えるポリーちゃん

待ちきれないポリーちゃん

アップする写真はポリーちゃんが可愛く撮れているのに厳選しましたが、ここまでの間にポリーちゃんもちゃんと何切れかお肉をもらいました。
    お肉をもらっている最中はけっこう動きが激しかったのと、アングル的にポリーちゃんの顔が隠れがちで、うまく撮れた写真は少なかったです。

• 小窓が閉じられたら、お肉はおしまい<br /><br />でもポリーちゃんはしばらくおててを舐め舐めしながら、上目遣いで飼育員さんを見ていました。<br />あざと可愛いポリーちゃんです!

小窓が閉じられたら、お肉はおしまい

あざと可愛いポリーちゃんです!

やっとレッサーパンダたちにもリンゴの差し入れ

大福くんです。

大福くんも、手で持って食べられる?

親子で一切れずつリンゴをもらった後

足らないよ~っとむすっとした顔で見上げた大福くん

栄ちゃんと与っくんも飼育員さんの様子をじっと見つめ

これもまた良い感じにツーショットになりました!

栄ちゃんがリンゴをもらっていないか、くんくんする与っくん

リンゴ、落とした~

こちらは大事くん。
    大福くんと大事くんはまだ上手にリンゴを受け取れず、よくモートに落としてしまうようです。

栄栄ちゃん、スティックりんごをもらえてご機嫌

芯やタネがある部分のようですが、芯に近い部分って1番甘い部分だよね。

大福くん大事くんにも飼育員さんが手ずから渡す

催促する大事くん

おすわりたっちの猫背姿で食べている大福くんも可愛いです!

栄栄ちゃん、リンゴをもらう前にトレーニング

栄栄ちゃんが、飼育員さんが差し出したグーに鼻タッチするのです。

栄栄ちゃんと飼育員さんのハイタッチ!

おおっ、大福くんも、もう鼻たっちできるんだね!

2021年2月現在、大福くんも大事くんも生後7ヶ月余りですが、もうしっかりトレーニングができていました!

飼育員さんの手をつかんで引き寄せちゃう大福くん

おかわりを欲しがる大福くんの横顔

蒸かし芋かな?

大事くんも飼育員さんとハイタッチできる@

ごほうびが欲しくてはやる大事くん

もう1回ハイタッチのおかわり!

ちゃんとできたから、ちょーだい!~な大事くん

お皿に群がる母子@

それぞれのお皿にごはんを入れてもらって

どのお皿がどの子のものとは決まっていませんが、最初のうちはちゃんとそれぞれ分かれてごはんを食べます。
    栄栄ちゃんご機嫌!

大福くんもご機嫌で、れろれろ~

みんなかわりばんこに顔を上げるので、顔がこっち向いたツーショットやスリーショットのチャンスがなかなかなかった中で……。

• うまうま顔の大福くんと大事くん<br /><br />なんとか顔が見えるうまうま顔のツーショットが撮れたので、これを表紙に選びました。<br />向かって左側の大事くん、お鼻にごはんをつけてるね。

うまうま顔の大福くんと大事くん

向かって左側の大事くん、お鼻にごはんをつけてるね。

その後に、与っくんと栄ちゃんもリンゴの差し入れ

こっちを向いているのは与っくんです。

ご機嫌な与っくんの舌出し顔@

栄ちゃん真剣な顔してリンゴをもらう

与っくんは笑顔のままリンゴをもらう

これもなかなか良いツーショットが撮れたと思います。

• 与っくん、ぱくっ!<br /><br />栄ちゃんもリンゴを持つ右手も、手をついた左手も可愛いです。

与っくん、ぱくっ!

栄ちゃんもリンゴを持つ右手も、手をついた左手も可愛いです。

先に食べ終わった栄ちゃんはまた与っくんのリンゴをねらう(笑)

せっかく那須どうぶつ王国へのアクセスのハードルが下がって行きやすくなり、こんな双子の様子がまだまだ見ていられると思いきや、この訪問の翌月、栄ちゃんと与っくんの移動の発表があって、仰天しました。
    なので、その月は無理でしたが、4月に再び栄ちゃん・与っくんに会いに再訪しました。

• 屋外展示場の与一くんもリンゴをもらっていた!<br /><br />屋内に飼育員さんがいなくなったので、ひょっとしたらと思って外に出てみて正解でした!<br />いい笑顔です、与一くん!

屋外展示場の与一くんもリンゴをもらっていた!

いい笑顔です、与一くん!

手のひらにリンゴをのせて食べる与一くん

与一くんは手で持って食べるのはそんなに得意じゃなかったかな。
    たぶん飼育員さんは与一くんにリンゴを上げるときに、ハイタッチなどのトレーニングをやっていたろうと思いますが、それは見逃してしまいました。

にっこり笑顔をこちらに向けてくれた与一くん

与一くんのトレーニングは見逃しても、与一くんのリンゴうまうま顔すなんとか見逃さなくてよかったです。

前編のアジアの森(ユーラシアカワウソ以外)編、おわり。

「からくも雪を避けられた冬の那須どうぶつ王国再訪(3)「保全の森」でスナネコ四姉妹同居&「熱帯の森」でコモンマーモセットの赤ちゃんに会えた他」へとつづく。