那須旅行記(ブログ) 一覧に戻る
この10月第2週末の遠征計画は、那須どうぶつ王国のレッサーパンダの赤ちゃんの公開日が決まるよりずっと前に決めていました。<br />当初、那須どうぶつ王国は1日だけの訪問のつもりで、もう1日は別の動物園に行くつもりでした。<br />ところが、台風14号の接近により、当初の予定を変更したので、結果的に、那須塩原2泊・那須どうぶつ王国2日間となりました。<br />実はその数日前に念願の赤ちゃん公開が始まっていたので、日曜と月曜の2日間にかけて、この時期しか見られない赤ちゃんをたっぷり見てきました@<br /><br />* * * * * *<br /><br />今年2020年度は、私が知る限り、例年に比べるとレッサーパンダの赤ちゃんの誕生がとても少ないです。<br />その少ない那須どうぶつ王国で、双子の赤ちゃんが生まれました!<br />那須どうぶつ王国では、例年だったら体育の日の祝日がある10月第2週あたりにレッサーパンダの赤ちゃんを公開していたので、そろそろだろうと、混雑を避けて平日の10月12日(月)に再訪を決め、せっかくなので豪華な夕食付きのホテルに前泊したいと思いました。<br />それなら、10月11日(日)もどこか他の動物園を訪れ、土曜日に前泊し、2泊2日のレッサーパンダ遠征にしたいと思いました。<br />なので、当初は、まだ行ったことがなかった茨城県日立市にあるかみね動物園に車で行きたいと思いました。<br />栃木と茨城は隣接しているので、移動はそんなに時間がかからないだろうと思ったせいもありました。<br />そして、それぞれの前泊に、夕食付きのホテルのプランを選びました。<br />そこには、どうせならGoToトラベル割引キャンペーンを利用して、いつもよりも予算をつり上げ、少しでも豪華な滞在と夕食を楽しみたいという気持ちがありました。<br />というわけで、那須の前泊ホテルは和会席料理で栃木牛のステーキ付き、日立の前泊ホテルは館内で夕食ではなく近くの店での夕食でしたが、常陸牛のステーキ定食付きのプランにしました。<br />そして10月に近づき、那須どうぶつ王国のレッサーパンダの赤ちゃんの公開日が10月8日からと決まりました。どんぴしゃりでした!<br /><br />ところがそこへ台風14号接近のニュース!<br />どちらのホテルも3日前からキャンセル料金がかかるのに、天気予報では台風の進路と到来予報は難しかったようで、3日前になっても予想円は大きく、プランをキャンセルしたらよいかどうか、ぎりぎりまで迷いました。<br />那須どうぶつ王国再訪はずらしてもよいと思いましたが(赤ちゃんはどんどん成長するので、できるだけ小さい時に会いたいけれど)、那須前泊で確保した会席料理つきのホテルをキャンセルするのが惜しかったのです。<br />なので、那須前泊のホテルの方は、キャンセル料がかかってもぎりぎりまで保持し、台風の進路がそれることに期待をかけました。<br />一方で、日立前泊とかみね動物園行きはあきらめました。<br />というのも、かみね動物園から那須までの移動は、高速道路が利用できないので、ナビ・アプリで検索すると2時間以上かかる上、山越えが2度はあるからです。<br />しかも、那須の前泊ホテルに18時からの夕食に間に合うようにチェックインするには、動物園の駐車場を15時には出発しなければならず、駐車場に向かうまでの時間を考慮したら、動物園には14時半くらいまでしかいられないでしょう。<br />つまり、日立と那須をつなげるのは、思ったより効率の悪い組み合わせだったのです。実はそれに気付いたのは、1週間ほどでした。<br />ただ、かみね動物園は市立の動物園なので入園料はそれほど高くないため、初訪問となる今回は、半日でもいいやと思っていました。<br />でも、日立から那須への移動時に雨となると、ドライブの難易度が高まってしまいます。<br />それに、かみね動物園は屋根のある施設が少なそうなので、雨の日は見学しづらそうだと思いました。<br />なので、かみね動物園行きは、後日に仕切り直しすることにしました。ただ、そのとき別の動物園とハシゴするとしたら、栃木の那須どうぶつ王国ではなく、もっと効率良く移動できそうなところにしようと思います。<br /><br />というわけで、プランを、2日とも那須どうぶつ王国に行くことに変更しました。10月10日(日)と10月11日(月)の2日とも那須どうぶつ王国訪問にしたわけです。<br />それなら、日曜日に動物園に閉園時間までいても、ホテルの会食の夕食にも十分間に合うはずです。<br />それに、那須どうぶつ王国では、レッサーパンダの赤ちゃんだけでなく、スナネコの赤ちゃんやミナミコアリクイの赤ちゃんも楽しみでしたが、赤ちゃんは寝ていることも多いし、観覧希望者が多ければ、ずっと張り付いているわけにはいかず、列に並び直したり、人が空くタイミングをねらう必要があるので、それなら2日かけてもいいかもしれないと思ったのです。<br />また、今年も那須どうぶつ王国でレッサーパンダの赤ちゃんが生まれたことと、その気になれば車で十分日帰りできるようになったので、今回の再訪で年間パスポートを購入しようと思っていました。<br />動物園の年間パスポートはたいてい3回訪問すればモトがとれます。那須どうぶつ王国の場合はさらに2回目からは700円の駐車代も無料になるのです。<br />それに、那須のホテルなら、夕食付きのプランがあるホテルを探せるので、土曜日の前泊も、贅沢な夕食を味わえる、車でなければなかなか行けないようなところに泊まりたいと思いました。<br />もともと確保していた2泊目のホテルもそういうところでしたが、2泊で違うホテルステイを楽しむのもいいかもしれないと思ったわけです。<br />それには、前述のとおり、GoToトラベルキャンペーンの割引がきくので、ふだんよりも予算を吊り上げやすかったこともありました。<br /><br />というわけで、今回は私にとっていつもよりも贅沢な那須のホテルステイも楽しみながら、那須どうぶつ王国2日間満喫しました!<br /><br />台風の動向にはぎりぎりまで悩まされました。<br />そもそも台風のせいで動物園が臨時閉園にでもなったら元も子もないし、雨の中のドライブも心配でした。東北自動車道はまだ走りやすいとはいっても。<br />幸い、台風14号は、西日本や海岸沿いのエリアや小笠原諸島では大変でしたが、我が家近辺や栃木のあたりは、出発の土曜は小雨ですみ、栃木入りした頃には雨はやみました。<br />ふつうに走れれば2時間ちょいのドライブですが、自宅近辺では雨だったので、早めに家を出ました。<br />途中で、那須高原の道の駅友愛の森に寄ってからホテルに向かおうかと思いましたが、ちょっと遠回りになるし、道の駅友愛の森のレストランの営業時間は14時までと早すぎたので、寄り道はSAだけにしておきました。<br />今回の遠征では、グルメは東北自動車道のサービスエリアでも堪能しました。<br />往路の土曜日は、上河内サービスエリアで山葵ステーキ御膳のランチを食べてからホテルに向かいました。<br />月曜日の復路は、2日間がっつり動物園で張り切ったせいで疲れが出たので、途中で休憩を取る必要があったせいもあり、佐野サービスエリアに寄って、栃木和牛ステーキの夕食を食べてから帰りました。<br />那須どうぶつ王国では、串焼きベーコンの売店が再開していたので、2日ともランチはそれですませ、今回はレストランでステーキにはありつけませんでしたが、そのかわりにサービスエリアでステーキにしてしまったわけです。<br />そして、もちろん、どちらのサービスエリアでも、栃木みやげの買い物をたっぷりしてきました。<br />また、どちらのホテルでも地域共通券2,000円の紙クーポンがもらえたので、那須とうぶつ王国の売店で使い切ってしまいました@<br />3ヶ月半ぶりの那須どうぶつ王国では、レッサーパンダの赤ちゃん誕生やホッキョクグマ公開開始、そしてハロウィーンということで、そそられるオリジナルグッズが増えていたせいでした!<br /><br />というわけで、この旅行記では、まずは往路・帰路のサービスリアや那須どうぶつ王国でのグルメ・ショッピングの写真でまとめました。<br /><br /><10月第2週目の那須塩原2泊と那須どうぶつ王国2日のレッサーパンダ遠征の旅行記のシリーズ構成><br />■(1)東北自動車道の栃木サービスエリアとどうぶつ王国のグルメとおみやげ<br />□(2)可愛いプチホテルを独占!~主人手製料理付きのDandelion Inn(だんどりあん)<br />□(3)まさかの渓谷の塩原温泉郷の那須塩原別邸で栃木牛とゆめポークの会席御膳の夕食付き<br />□(4)レッサーパンダの母子特集~デビューしたてのよちよち双子の赤ちゃんは大福と大事と命名<br />□(5)「アジアの森」レッサーパンダ勢揃いとマヌネルコの食事タイムにコツメカワウソ四つ子ベビー<br />□(6)スナネコの姉妹と「保全の森」&「オオカミの丘」「ペンギンビレッジ」「カピバラの森」ほか<br />□(7)「WETLAND」「熱帯の森」ナマケモノやジャガーの食事に遭遇~今は沖縄のルナちゃん<br /><br />那須どうぶつ王国の公式サイト<br />http://www.nasu-oukoku.com/<br /><br />上河内PA(下り線)(E-NEXT Drive Plazaどらぷらのページ)<br />https://www.driveplaza.com/sapa/1040/1040091/2/<br />佐野SA(上り線)(E-NEXT Drive Plazaどらぷらのページ)<br />https://www.driveplaza.com/sapa/1040/1040056/1/<br /><br />だんどりあん(じゃらんの基本情報/公式サイトはなし)<br />https://www.jalan.net/yad325472/<br />那須塩原別邸の公式サイト<br />https://kitetsuhotels.jp/nasushiobara/<br /><br /><タイムメモ(概要)><br />【2020年10月10日(土)】<br />11:40 車で自宅を出発<br />(近所で給油してから)<br />13:25-15:20 上河内SAでランチと買い物休憩<br />16:15 ホテル「だんどりあん」に到着<br />18:45頃-19:40 夕食<br /><br />【2020年10月11日(日)】<br />07:00 起床<br />08:15頃に朝食を早めてもらった<br />(通常は08:30頃)<br />08:50 ホテルをチェックアウト<br />09:25 那須どうぶつ王国の駐車場前に到着<br />09:30 那須どうぶつ王国に入園<br />(土日祝日の開園09:00)<br />09:35-09:40 年パスを申し込む<br />09:45-16:20 那須どうぶつ王国を満喫<br />(土日祝日の閉園16:30)<br />17:30 塩原温泉郷の「那須塩原別邸」に到着<br />17:40 ホテルにチェックイン<br />19:00-19:45 和会席御膳の夕食<br />19:45-19:55 ホテルの売店散策<br /><br />【2020年10月12日(月)】<br />06:30 起床<br />07:40-08:10 朝食バイキング<br />08:15-08:30 遊歩道を散策<br />08:50 ホテルをチェックアウト<br />10:00 那須どうぶつ王国前に到着<br />10:10 那須どうぶつ王国に入園<br />(平日の開園10:00)<br />10:15-16:00すぎ 那須どうぶつ王国を満喫<br />(平日の閉園16:?0)<br />16:20 駐車場を出発する<br />18:05-19:25 佐野SAで夕食&買い物休憩<br />20:30 帰宅<br /><br />※これまでの動物旅行記の目次を作成済。随時更新中。<br />「動物/動物園と水族館の旅行記~レッサーパンダ大好き~ 目次」<br />http://4travel.jp/travelogue/10744070<br /><br />※そのうち、これまでの那須どうぶつ王国や前泊編/周辺エリアでの買い物の旅行記のURL集は、この旅行記の末尾にまとめました。<br />

秋の赤ちゃん公開の那須どうぶつ王国と那須塩原2泊(1)東北自動車道の栃木サービスエリアとどうぶつ王国のグルメとおみやげ

2020/10/10 - 2020/10/12

まみ

まみさん

* * * * * *

ところがそこへ台風14号接近のニュース!
一方で、日立前泊とかみね動物園行きはあきらめました。

台風の動向にはぎりぎりまで悩まされました。

那須どうぶつ王国の公式サイト

だんどりあん(じゃらんの基本情報/公式サイトはなし)
那須塩原別邸の公式サイト

<タイムメモ(概要)>
【2020年10月10日(土)】
11:40 車で自宅を出発
(近所で給油してから)
13:25-15:20 上河内SAでランチと買い物休憩
16:15 ホテル「だんどりあん」に到着
18:45頃-19:40 夕食

【2020年10月11日(日)】
07:00 起床
08:15頃に朝食を早めてもらった
(通常は08:30頃)
08:50 ホテルをチェックアウト
09:25 那須どうぶつ王国の駐車場前に到着
09:30 那須どうぶつ王国に入園
(土日祝日の開園09:00)
09:35-09:40 年パスを申し込む
09:45-16:20 那須どうぶつ王国を満喫
(土日祝日の閉園16:30)
17:30 塩原温泉郷の「那須塩原別邸」に到着

08:50 ホテルをチェックアウト
10:00 那須どうぶつ王国前に到着
10:10 那須どうぶつ王国に入園
(平日の開園10:00)
10:15-16:00すぎ 那須どうぶつ王国を満喫
(平日の閉園16:?0)
16:20 駐車場を出発する
18:05-19:25 佐野SAで夕食&買い物休憩
20:30 帰宅

※これまでの動物旅行記の目次を作成済。随時更新中。

2020年10月10日(土)13時25分、上河内SA(下り線)に到着

12時前に自宅を出たときには小雨が降っていましたが、栃木入りした頃にはやんでいました。
    施設入口の近くの駐車場でタイミングよく車が出たので、そこに駐車することができました。

上河内SA(下り線)の入口

約3ヶ月半前の前回6月21日の再訪時の帰りに、上河内SAの上り線は利用しましたが、今回は往路に寄ったので、上り線の施設です。
    外観はそう大きく変わりません。

中の店舗はちょっと違う

どこでランチを取ろうか、楽しみです。
    買い物も楽しみです。

最初にトイレに寄ったので、向かって左の入口から入る

ショッピングコーナーは秋らしい装いで

フードコーナーの様子

宇都宮餃子も惹かれたけど

これまでおみやげで宇都宮の冷凍餃子を買って帰りましたが、冷凍餃子を自宅で作る時は、蒸し餃子になるので、ぱりぱりの焼き餃子を食べてみたいです。

時間があるしも、サービスエリアだから、やっぱりレストランがいいね~

パーキングエリアだとレストランはないですから、レストランがあるときは、レストランで食べたいと思いました。

おすすめのトップ3かな

いや6品。

ショーウィンドウでまず目についたのは、ステーキ膳

具だくさんの「のっぺい汁」や蒸し餃子も魅力的です。

だけどこちらの少し変わった山葵(わさび)ステーキ膳にする

山葵の茎の天ぷらもおいしそうです。

店内には座敷席もあり

私がすわった奥のテーブル席から入口の方を見渡したところ

メニューを見てやっぱり山葵ステーキにする

テーブルセットは可愛らしくて

紅葉の模型とトレニアと花みくじ

トレニアは本物

花みくじを引いてみた@

アマリリスで、花言葉が書かれてありました。中吉。

山葵村のステーキ膳

山葵づくしなので、山葵村と名付けられているのでしょう。

ステーキと山葵茎丼

緑色は、山葵の茎の塩もみです。
    山葵の茎って初めて食べましたが、茎にはわさびの辛さはないです。
    まずはそのままいただいた後……。

わさび醤油をかけていただき

ちょいと刺激があって、なかなかおいしかったです。

だしをかけて茶漬けにしていただく

これが1番気に入りました!

ぱりぱりと美味しかった、山葵の茎の天ぷら

塩でいただきました!

具だくさんの「のっぺい汁」は、だしがきいていて

しみわたる美味しさでした。

季節のデザート

これは葛餅かな。
    黒糖がきいて、つるりんと美味しかったです。

レジ脇にあった爪楊枝入れ

こちらもとても可愛らしくデザインされていました。

買い物する前に、食後のコーヒーが飲みたくて

とちおとめまんじゅうも美味しそうだと思ったけど

しかし本日のホテルの夕食も楽しみなので、やめておきました。
    ここで注文したのは、ドリップコーヒーのみです。

レストランの窓から見えたエリアをちょと散策

わずかに小雨が降っていたので、人はいませんでした。

ふれあい広場らしい

このツリーはもうクリスマスの装飾をしているのかと思ったら、Loveラブカプセルでした。
    ガチャマシーンのプラスチックのカプセルの中に2人の思いを用紙に記入して、ツリーかネットの貼り付けるというものです。
    ただ、本日は雨が降っていたので、用紙は見当たりませんでした。

ちょっとしたゲームセンター

ポップでかわいいLoveラブカプセルの装飾

栃木県宇都宮市大谷地区のみで採掘される大谷石(流紋岩質溶凝灰岩)のカエルさんに交通安全を願う

今回の遠征も無事におわりますように。

フードコートの空き席で

今度は自販機珈琲を飲みながら、おみやげを物色

買い物開始!

まだ往路なので、冷凍・冷蔵品は買えません。
    ただ、宇都宮餃子は、今度は焼き餃子が食べたいので、買わないと思います。

日光ゆば

こちらは常温保存なので、ありがたや。

さしみゆばと、味付け小巻ゆばの2種類ある

違うメーカーでしたが前に両方パッケージになっているのを買って帰って食べた時、さしみゆばの方が気に入ったので、さしみゆばを買うことにしましょう。

栃木みやげのお菓子で気に入っている1つのダクワース!

初めて知ったのは、あしかがフラワーパークの売店でした。
    ぜひスカイベリーダクワースと思ったのですが、こちらの方が消費期限が早かったので、もう1つのパッケージを選びましたが、もう1つのパッケージは、プレーンとスカイベリーの2種類入っていたことに、家で包装を開けたときに気付きました。

大麦ダクワーズはこういうお菓子

ぱりっとしたクッキーのようなお菓子ではなく、ふわふわっと口溶けやさしいお菓子です。

まるごとイチゴのホワイトチョココーティング

一口で食べるには大きいくらいの大粒のチョコレートです。
    これは買わなくちゃ。

別バージョンのまるごとイチゴチョコ

こちらの方は、イチゴにチョコがしみこんでいるかんじです。
    こちらもとてもおいしかったので、また買いましょう。

とちおとめのコンポート

ふだんご飯食ですが、たまにパン食をしたくなるので、ごろっといちごが入っているこれをジャムのようにして食べてみたくなりました。

薄めて飲むこともできるジンジャーシロップ

車で来ているので、瓶もの、全然OK!
    これから寒くなると、ジンジャーは重宝します。

三つ編みバラチャーシューは美味しそうだけど

まだ往路なので、冷蔵物は買えません。
    車内が熱くなる心配はないので、帰りになら買えますが。

餃子煎餅なるものがある!

さすが栃木!?

くんせい卵は美味しいよね

一週間くんせいさせたそうです。
    近所の温泉でこういうのを買って食べたことがあるので、私好みなのは知っているのし、卵だけど賞味期限が約2ヶ月もあるので、買いやすいです。

買いそびれた人のために東京みやげもある

レストランの仕出し弁当!

これはこれで美味しそうでした。

このあとのこの日のホテル滞在のレポートは、次の旅行記「秋の赤ちゃん公開の那須どうぶつ王国と那須塩原2泊(2)可愛いプチホテルを独占!~主人手製料理付きのDandelion Inn(だんどりあん)」にまとめます。

2020年10月11日(日)と2020年10月12日(月)の那須どうぶつ王国で

那須どうぶつ王国には売店が2箇所あり、それぞれ商品ラインナップは違いますが、今回はこちらの王国バザールのみで買い物しました。
    レッサーパンダベビー誕生記念のグッズはこちらにありました。
    今回の宿泊でそれぞれ2,000円の地域共通券がもらえたのですが、有効期限は宿泊した日と翌日のみなので、2回にわけて買い物をしました。

ちなみに、月曜日は、午後から地元の中学生らしき団体がやってきたので、適当な時間に買い物しようと思ったら、売店は午後からいつ見に行っても激混みで、団体が去った後の閉園時間ぎりぎりに買い物しました。

レッサーパンダのアルミンのカップが可愛いクッキー

これは前に買っていて、このカップは使っています。

同じシリーズでコツメカワウソもある

前にはなかったと思います。

ペンシルケースにスナネコの赤ちゃんバージョンが加わった@

可愛いべろ出しレッパーちゃん

この子は、神戸どうぶつ王国で買いました。

今回狙っていたスナネコの赤ちゃんアミーラちゃんの成長日記のDVD

税込みで2,200円なので、1泊目のホテルでもらった地域共通券はこちらで使いました。
    地域共通券はこの日までが有効なので、1日目は先にこれだけ買いました。

動物園の来年のカレンダーもねらっている!

那須どうぶつ王国ではカピバラのカレンダーが2種類でした。
    向かって右のバラ温泉に入っている方は、那須どうぶつ王国と神戸どうぶつ王国のカピバラたちで、左の方は生息地で撮られたカピバラたちでした。

クリアフォルダは3枚以上まとめて購入すると20%オフ!

ただし、スナネコちゃんバージョンは除くとありました。

レッサーパンダの栄作くん、いい顔してる!

クリアファイルは最近買いすぎていると思って自粛するつもりでしたが、この栄ちゃんは欲しくなりました。
    であれば、あと2枚選びましょう。

レッサーパンダやコツメカワウソの赤ちゃん誕生記念のオリジナル缶バッジ

レッサーパンダは双子で、コツメカワウソは4つ子です。
    レッサーパンダの赤ちゃんの方が後で生まれ、4日前に公開開始されたばかりなので、新発売です。

ハロウィーンのスナネコの親子の缶バッジ

公式サイトでチェックしたとき、これはかわいくて欲しくなりました。
    ハロウィーン限定です。
    同じデザインでアクリルキーホルダーもありました。

ハロウィーンのスナネコちゃんのアクリルキーホルダー

これも欲しくなりました。
    ハロウィーンデザインなので、全体的にカラフルで華やかです。

アクリルキーホルダーのレッサーパンダの赤ちゃんとハロウィーン・スナネコちゃん

通常バージョンのスナネコの親子のアクリルキーホルダー

これもぜひ欲しくなりました。
    向かって右側は、親子というより、姉妹かな。
    今回、2日かけて、姉妹の方は見られましたが、ジャミーラ・ママと同居している赤ちゃんの方は見られませんでした。平日もいつ見ても行列が出来ていて、少しは空いてから、と思ったら、タイミングを逃してしまいました。
    姉妹の方はけっこうじっくり見られたので、それでいいやと思ってしまったところもありますが、母子の様子はまた違ったと思います。

ホッキョクオオカミとコツメカワウソのアクリルキーホルダー

今回の再訪では、ホッキョクオオカミに会うのも楽しみにしていました。
    当初は3月公開予定だったのですが、新型コロナウィルスのせいで遅れたのです。
    前回6月の再訪時も、公開はまだだったのです。

羽をくわえているスナネコちゃんも可愛い

こちらも買おうと思いましたが、いざ買い物をしようというときは、閉園時間まぎわぎりぎりで、大急ぎで買い物をすませたので、これは買い損ねてしまいました。

那須どうぶつ王国はオリジナルマスクのラインナップがすごい!

前回6月の再訪時は、レッサーパンダのマスクはほとんどなかった気がするのですが、いつのまにかいろんなバージョンが増えていました!

このイラストはお気に入り@

アクリルキーホルダーはもっています。

いろんな動物シリーズもカラフルで可愛い

大人なデザインのどうぶつマスク

この真ん中のレッサーパンダのマスクは、レッサーパンダ担当飼育員さんもしていました。

こちらのマスクのラインナップもめっちゃかわいい!

くりくりおめめのスナネコちゃんマスクも可愛い

隣はカピバラ。
    これくらいだったら大人が街中でもできるかも!?

スナネコの姫ことアミーラちゃんのフィギュア

フィギュアといってもフェルト製のマスコットです。
    値が張るのはハンドメイドだからです。

まだ真っ白なコツメワウソの赤ちゃんたちのマウスパッド

「おこさないでください」というのがなんかいい!

マウスパッドは、本来のマウスパッドとして使えないのですが、前回買ったスナネコの赤ちゃんのマウスパッドは、ノートパソコンの蓋のカバーのように使っています。
    自宅では、ノートパソコンに外部モニターとキーボードとマウスを接続していて、ノートパソコン自体はフタを閉じてしまっているので、そこにカバーとして敷いているのです。

さきほどのマスクと同じデザインのコインケースとミラー

オリジナルのアルミマウンテンボトル

これは保冷効果はあるのでしょうか。
    レッサーパンダがあったらなぁ。
    向かって左の2つのシリーズのイラストはお気に入りで、アクリルキーホルダーは4種類ほどもっています。

ハロウィーンバージョンノスナネコちゃんとカワウソ4兄弟のマグカップ

このスナネコのアミーラちゃんは、きっとアラジンと魔法のランプのアミーラ姫のデザインですね。

缶入りマスコット

先月、いしかわ動物園で見つけて、急に欲しくなったマスコットです。
    でも、ここにもレッサーパンダちゃんバージョンはありませんでした。うーむ。

どうぶつマウスパッドシリーズ

スナネコの赤ちゃんは前回よりも種類が増えました。
    また、新たにホッキョクオオカミ・バージョンも加わりました。

那須どうぶつ王国の売店で目をつけた食べ物はこちら

お米から作られたINAPON(イナポン)。
    牛乳に浸して食べられるというので、シリアル感覚で食べられそうです。
    無添加・那須産コシヒカリ100%・ノンフライ、ノンオイルというこだわり製品です。

今回は2日とも出店していたドネルケバブのキッチンカー

月曜日の閉園時間まぎわに撮ったので人はいませんが、ランチタイム時は大人気でした。
    私は、1日目はホテルの夕食を楽しみにしていたし、2日目は小雨が降っていて、ゆっくり食事をできるところが確保できそうになかったので、見送りました。

復活したベーコン串焼き!

3月の再訪時も、6月の2度の再訪時も、まだ復活していませんでした。
    なので、楽しみにしていました!
    ちなみに、豚汁もほしかったのですが、日曜日は少し空くのを待って注文しようとしたら売り切れ、平日はやっていませんでした。

炭火で焼く串焼きベーコン

土日祝日は、こうやって焼いて待っていました。
    平日は、注文があってから焼いていましたが、すぐに焼き上がりました。

舌がとろけるように旨い串焼きベーコン

2日とも、ランチはこれにしました。
    朝ごはんはホテルでがっつり食べていたし、夕食はホテルの夕食や帰りの高速道路のサービスエリアのレストランでゆっくり食べようと思っていたからです。
    なにしろ今回は、ランチタイムはレストランには行列ができていましたし、時間をずらしたら夕食が食べられなくなってしまうので、那須どうぶつ王国内ではがっつりランチを取りませんでした。

もう1つの売店

こちらで買い物はしなかったのですが、気になる商品がないか、ひととおり見て回りました。

屋外用のオリジナルステッカー

このデザイン、ほんとに可愛い!

こちらは屋内用ステッカー

こちらのデザインには、レッサーパンダの赤ちゃんもいます!

こちらのデザインは前からあったものだけど

こちらも可愛いです!
    2018年の栄作・与作の誕生のときの記念にデザインされたものかもしれません。

さきほどと同じデザインのミニタオル

このレッサーパンダのデザインは、おなかが黒くて、手が白い(必ずしも全員が真っ白ではないです)特徴がよく現れています。
    この万歳ポーズはどんな動物でも癒やされます。

スナネコの赤ちゃんのマグカップ

ガラスに手をついているところですね。

アメリカのTHE MOUNTINシリーズのTシャツ

アメリカ製なので、実際のサイズは大きめなので、見本で確かめてくださいとありました。
    ここに写っている与作くんの巨大な写真は、特に関係なかったのが残念です~。

レッサーパンダ・バージョン

このTシャツはとてもきにいりましたが、3,000円以上するので、あきらめてしまいました。
    だってもったいなくて着れないきまっているです(苦笑)。

マヌルネコちゃんのトートバッグ

ここのところトートバッグも急にいろいろ手に入れてしまいました。
    出かける機会は減ったのに(苦笑)。

レッサーパンダの帽子

ちゃんと特徴をとらえ、長いしっぽもあって、クオリティが高いと思います。

ステキなエコバッグ

マヌルネコとスナネコ・バージョンのみでした。

レッサーパンダの双子の赤ちゃんのポストカード

これは2018年生まれの栄作・与作かな?
    と思ったけれど、自分が撮ってきた今年2020年生まれの子たちの写真は、2018年生まれの栄作・与作とそっくりだったので、断言できません。

レッサーパンダの双子の赤ちゃんのキーホルダー

こちらもぱっと見た瞬間は栄作・与作かなと思ったのですが、この双子兄弟、どちらもよく似ていましたからね~。

マスコットキャラクターの「おいでナス&ワルでナス」

特に飾り付けがなかったので、寂しかったです。

那須どうぶつ王国の動物以外の写真はここまで。
    動物写真はつづきの旅行記にまとめます。

2020年10月12日(月)、帰りに佐野SAに寄る

帰りは特にSA/PAに寄らずに一気に帰宅できたこともありましたが、今回は、途中で雨が降ったり、2日間のがっっり訪問で疲れが出たので、途中で寄ることにしました。
    どうせなら同じ上河内SAではなく、栃木県内のもう1つの佐野SAにしました。

フードコーナーの様子

フードコーナーではこちらの券売機の上にメニューがある

ここでの売りは佐野ラーメンかな

よく見るとそそられる定食もいろいろあったのですが、今回の遠征の最後を飾るグルメは、贅沢したくなりました。

奥にレストランあり

ショーウィンドウで目をつけたのは、サーロインステーキ膳

今回は那須どうぶつ王国内のレストランで栃木牛のステーキが食べられなかったので、これが食べたいと思いました。

サーロインステーキが売り切れていたら、豚ロース生姜焼膳にしようかな

和牛の牛丼も美味しそう

サーロインステーキ膳のセットのサラダとスープ

きゅうりが可愛くしましまにカットされていました。

贅沢サーロインステーキ膳

ホテルの2泊の夕食もステーキ付きだったので、往路の上河内SAでの山葵ステーキ丼とあわせて、4食目のステーキです!

サーロインステーキ@

ちこらも薬味に山葵(わさび)があったので、山葵もつけたりして味わいました。

最後の買い物をしよう

ラーメンエリアを回ってみました。
    カレーラーメンがあったら、買いたかったのです。
    これまで、福島の喜多方ラーメンや、新潟ラーメンで、カレーラーメンがありました。
    残念ながらこちらにはなかったです。カレーラーメンはレアだなぁ。

旬の市

瓶詰めのものがいろいろありました。
    佃煮系かな。

金箔入りのカステラ3種

金沢のPAで買ったコーヒーカステラはおいしかったです。
    あのとき金箔入りカステラを買い損ねましたが、こちらにもありましたか!

目をつけたのは金箔日光ハニーカステラの方

もう1つの紅葉模様の包装紙の方は、値段が高かったです。
    こちらは990円で、あちらは1,330円。
    どちらも金箔入りなのは同じですが、金箔は味には関係ないでしょう。
    どちらも招福開運のおみくじ付きです。

みちのくお漬物紀行、どれでも3袋1,080円

こういうのは惹かれてしまいます。
    ただ、どうしても3袋は見つけられず、買うことにしたのは1袋でした。

売れ筋第1位のキムチメンマと第2位のザーサイ

畑のあわびザーサイを買うことにする

隣の売れ筋第3位の山くらげも惹かれましたが、実は先月の北陸信州遠征で、富山みやげで買ってあったものが、まだ手つかずだから。

栃木のソウルフードのレモン牛乳

私は、レモン牛乳というのは、いちご牛乳のようにレモンを入れた牛乳かと思い込んでいましたが、レモン香料は入っているけれど、どちらかというと商品名のようです。
    そもそも牛乳にレモンを入れたら凝固してしまうのでは?
    と物知りの知り合いが言っていました。
    いずれにせよ、レモン牛乳のカレーはとてもおいしかったので、買うことにしました。

今回はレモン牛乳キャラメルも買ってみる

餃子など冷凍品コーナー

ここで目をつけたのは餃子ではなく……。

那須高原敷島和牛を使った牛肉のハンバーグ

前回のおみやけで牛肉のハンバーグを買って自宅で焼いて食べた後、もうスーパーで売っているできあいの冷蔵・冷凍ハンバーグでは物足りなくなってしまったのです@

上河内サービスエリアで買ったおみやげ・その1

・ホワイトストロベリー 648円
    ・まるごとイチゴチョコレート 880円
    ・ダグワーズスカイ8個入り 1,080円

ダグワーズはプレーンとベリー味の2種入りです。プレーンといってもほんのりキャラメル味がしました。
    上のカップ型の箱に入ったホワイトストロベリーは、ホワイトチョコレートがしっかりといちごをコーティングしてして、下の木箱のストロベリーチョコレートは、まるごとのイチゴにチョコレートがしみこんだかんじです。

上河内サービスエリアで買ったおみやげ・その2

・ジンジャーシロップ 723円×2本(柚子とブルーベリー)
    ・さしみゆば 750円
    ・いちごコンポート 686円
    ・くんせい卵4個入り 432円

この中で、さしみゆばとくんせい卵はもうすでに食べてしまいました。
    ゆばは少し味がついていましたが、わさび醤油でも食べました。
    くんせい卵は、ほんのり味がついていて、そのままで食べられます。塩要らず。
    思ったとおりの味でおいしかったです。

佐野サービスエリアで買ったおみやげ・その1

・レモン牛乳カレー 540円
    ・レモン牛乳キャラメル 200円
    ・ザーサイ 397円
    ・金入りカステラ(小) 990円

レモン牛乳カレーは、甘口とまでいわないけれど、マイルドで、やはり私好みでした!

佐野サービスエリアで買ったおみやげ・その2

・黒毛和牛ハンバーグ3個入り 1,944円

すでに1つ焼いて食べましたが、絶品でした!
    さすが和牛ハンバーグ!

那須どうぶつ王国で買ったおみやげ・その1

・スナネコ成長日記DVD 2,200円

公式サイトで知って、ぜひ買いたいと思っていました!
    動画はネットで見ていましたが、やはりDVDの形で落ち着いてみたいからです。
    1泊目のホテルだんどりあんでもらった地域共通券を使うため、これだけ1日目に買いました。

那須どうぶつ王国で買ったおみやげ・その2

・クリアファイル3枚 250円×3枚(20%引き)

写真のモデルは、レッサーパンダの栄作くん、マヌルネコのポリーちゃん、そしてホッキョクオオカミです。

那須どうぶつ王国で買ったおみやげ・その3

・スナネコの赤ちゃんのマウスパッド 770円
    ・コツメカワウソの赤ちゃんのマウスパッド 770円
    ・2021年度のカピバラ・カレンダー 600円

マウスパッドはほんとにほしいのがたくさんあって切りがなかったです。
    前回すでに2枚買っているのに、さらに2枚買ってしまいました。
    実は、これらのマウスパッドは、マウスパッドとしてより、ノートパソコンのカバーとして使っています。
    動物写真のマウスパッドは現在5枚持っているので、かわりばんこに浸かっています。

那須どうぶつ王国で買ったおみやげ・その4

まずはパッケージ入りで。
    那須どうぶつ王国て唯一買った食べものは、イナボンS(380円)です。

缶バッジやアクリルキーホルダーやマグネット

・スナネコの赤ちゃんのマグネット 440円×2種類
    ・スナネコの赤ちゃん/親子のハロウィーン版キーホルダー 605円×2種類
    ・双子レッサーパンダベビーの缶バッジ 363円
    ・双子レッサーパンダベビーのキーホルダー 605円
    ・マヌルネコのキーホルダー 560円
    ・スナネコ・マグネット 770円

総じてスナネコちゃんグッズは高めでしたが、値段はあんまり確認せずに手が出てしまいました。
    2泊目のホテル那須塩原別邸でもらった地域共通券2,000円分は軽く越えてしまいました@

今年2020年生まれのレッサーパンダの赤ちゃんをモデルにした誕生記念の缶バッジとアクリルキーホルダー

実はアクリルキーホルダーは裏面もしっかりイラストが描かれていて、少し顔が違います。なかなか凝っています!
    実はハロウィーン版のスナネコちゃんのキーホルダーも、親子版の方は、裏面は表情が違うのです。

「秋の赤ちゃん公開の那須どうぶつ王国と那須塩原2泊(2)可愛いプチホテルを独占!~主人手製料理付きのDandelion Inn(だんどりあん)」へとつづく。

<これまでの那須どうぶつ王国とアクセス・前泊やグルメ・おみやげ編の旅行記>
    9回目:2020年6月21日
    「車デビューの福島と栃木レッサーパンダ遠征(2)那須ミッドシティホテル前泊&那須どうぶつ王国色々&王国バザール館と道の駅とSAで買い物三昧」
    「車デビューの福島と栃木レッサーパンダ遠征(5)那須どうぶつ王国:アジアの森と保全の森~レッサーパンダは栄作与作&Hello!スナネコBaby」
    「車デビューの福島と栃木レッサーパンダ遠征(6)那須どうぶつ王国:王国タウンはどれも外せない~北米ゾーンではHello!スカンクBabyたち」

8回目:2020年6月2日
    「車で遠征2度目の那須どうぶつ王国(1)道の駅「友愛の森」での朝食から那須どうぶつ王国色々グルメやグッズ&矢板北PAで東北自動車道みやげ」
    「車で遠征2度目の那須どうぶつ王国(2)アジアの森と保全の森:レッサーパンダは女子は休みで男子4頭~エサやり体験なくてもリンゴタイムに遭遇!」
    「車で遠征2度目の那須どうぶつ王国(3)カピバラの森・アクアフレンズ・ペンギンヴィレッジ・ウェットランド・北アメリカゾーン・熱帯の森」

7回目:2020年3月31日
    「車デビュー敢行!那須どうぶつ王国(1)「友愛の森」に寄ってから向かう&那須どうぶつ王国内2ヶ所の売店と帰りの矢内北PAでみやげの大人買い」
    「車デビュー敢行!那須どうぶつ王国(2)アジアの森と保全の森:レッサーパンダは4ヶ月前と同じ布陣&スナネコはまじ天使&おねだりマヌルネコとご飯」
    「車デビュー敢行!那須どうぶつ王国(3)カピバラの森・ウェットランド・熱帯の森・ペンギンビレッジ&久しぶりのCat Show「ザ・キャッツ」」

6回目:2019年11月29日(前泊)-11月30日
    「冬前に那須どうぶつ王国再訪(1)今回は那須ミッドシティホテル前泊・前泊グルメ無し~どうぶつ王国でグルメと売店散策たっぷり&もれなく栃木みやげ」
    「冬前に那須どうぶつ王国再訪(2)アジアの森とカピバラの森:赤ちゃんカピと温泉~初雪積もったレッサーパンダ展示場の栄作与作&屋内はダイズ・ジジ」
    「冬前に那須どうぶつ王国再訪(3)熱帯の森・アクアフレンズ・保全の森・ウェットランド・ペンギンビレッジ:初めて見た日本雷鳥&スカンクまた逃す」

5回目:2019年8月10日(前泊)-8月11日(連休中日)
    「那須どうぶつ王国で猛暑を少しでも涼しく(1)那須ステーションホテル前泊・グルメ・栃木みやげ&全天候型回廊完備となった那須どうぶつ王国いろいろ」
    「那須どうぶつ王国で猛暑を少しでも涼しく(2)新「アジアの森」のレッサーパンダ・ビントロング・コツメカワウソ・マヌルネコ~栄作・与作とマヌっ子」
    「那須どうぶつ王国で猛暑を少しでも涼しく(3)王国タウンのウェットランド・アクアステージ・カピバラの森・熱帯の森・保全の森・ペンギンビレッジ」

4回目:2018年10月6日(前泊)-10月7日
    「栃木・福島レッサーパンダの赤ちゃんと温泉ホテルの連休(1)那須前泊&グルメ・おみやげ編:台風25号の影響を恐れてホテルルートイン第2西那須野に前泊~shimahukurouさんと待ち合わせて夕食&那須どうぶつ王国グルメやおみやげ」
    「栃木・福島レッサーパンダの赤ちゃんと温泉ホテルの連休(2)那須どうぶつ王国(前編)<レッサーパンダ特集>若夫婦の与一くんと栄栄(ロンロン)ちゃんの双子の男の子のデビュー2日目&リンゴタイムの可愛い爺婆のジジくんとダイズちゃん」
    「栃木・福島レッサーパンダの赤ちゃんと温泉ホテルの連休(3)那須どうぶつ王国(後編)王国タウンの動物めぐりとふれあい~4ヶ月ぶりでもリニューアル配置換えがあってビントロングが旧レッサーパンダ展示場へ&カピバラの赤ちゃんたち大人サイズになっても可愛い@」

3回目:2018年6月17日
    「3年ぶりの那須どうぶつ王国を満喫(1)東北新幹線でのアクセス・グルメ・おみやげ編~串焼きベーコンと那須和牛ステーキに舌鼓&どうぶつ王国いろいろ」
    「3年ぶりの那須どうぶつ王国を満喫(2)保全の森とレッサーパンダ~変わらず可愛いジジ・パパとぐんと可愛くなっていたダイズ・ママ&レッサートークとトレーニングで大活躍のロンロンちゃんと与一くん」
    「3年ぶりの那須どうぶつ王国を満喫(3)新設のウェットランド&カピバラの森と赤ちゃんカピバラ&温泉1階展示室~テレビで見た以上に可愛いかったジャガーのカップル」
    「3年ぶりの那須どうぶつ王国を満喫(4)ビントロング・ハウス&わんにゃんリビング・熱帯の森・ペンギンビレッジ~国内でここでしか見られないパフィンにぎりぎり間に合った@」

2回目:2015年9月21日
    「Hello! レッサーパンダの赤ちゃん!~公開まだ3日目のジジくんとダイズちゃんの三つ子ちゃん、那須どうぶつ王国にて」
    「あこがれの那須どうぶつ王国2度目はレッサーパンダと赤ちゃん詣(1)新幹線やまびこ号・なすの号でのアクセス編&前日の雨と霧の初訪問とがらった雰囲気が変わったどうぶつ王国」
    「あこがれの那須どうぶつ王国2度目はレッサーパンダと赤ちゃん詣(2)レッサーパンダ特集:三つ子の赤ちゃんの朝日くん・那々ちゃん・陽那ちゃんとダイズちゃんママ&換毛期を終えて美男美女になった与一くんと那々ちゃん&会いたかったよ、ほとんどはじめましてのジジくん!」
    「あこがれの那須どうぶつ王国2度目はレッサーパンダと赤ちゃん詣(3)王国タウンのさまざまな動物たち:屋外で木登りする様子も見られたビントロング&可愛い赤ちゃんカピバラや初めて見た Puffin Books のパフィンほか」

1回目:2015年4月5日
    「あこがれの那須どうぶつ王国は雨と霧の初訪問(1)新幹線やまびこ号・なすの号でのアクセス編&那須駅前散策:法界寺と那須神社
    「あこがれの那須どうぶつ王国は雨と霧の初訪問(2)かわいいドッグショーとキャッツショー・華麗なるバードショー&やわらかステーキのランチグルメ&買い物編他」
    「あこがれの那須どうぶつ王国は雨と霧の初訪問(3)レッサーパンダ特集!~あこがれのエサやり体験:展示担当の与一くんと那々ちゃんは絶賛換毛期!&飼育員さんの好意で見られたジジくんとダイズちゃん」
    「あこがれの那須どうぶつ王国は雨と霧の初訪問(4)雨の中のカピバラ親子&新展示場にて間近でじっくり見られたビントロング&ワオギツネザルの子供に会えたスモールアニマルハウスほか動物いろいろ」