那須旅行記(ブログ) 一覧に戻る
例年であれば11月末の週末、森林公園の紅葉はぎりぎり間に合ったでしょう。あるいは東京の新宿御苑の紅葉は、12月最初の週末あたりが見頃だったときは多かったです。<br />でも、行きたい動物園があって、日程が足らず、東京駅に近い職場帰りの金曜日に前泊し、土曜日日帰りの動物園の予定が入れられる~と思ったら、ひとまず前泊ホテルを確保してしまいました。<br />当初は、東北サファリパークに今年2019年生まれのレッサーパンダの赤ちゃん詣をするつもりでした。<br />でも、東北サファリパークの赤ちゃん詣は、予定があいた10月第一週末に果たすことができました。<br />赤ちゃんの成長は楽しみなので、もう一度行ってもいいと思っていたのですが、折しもJAFの会誌に付いているクーポン集の中に、那須どうぶつ王国の11月末まで有効な半額割引券がついていたので、今年の8月に訪れているけど、冬になる前に再訪納めをしておこうと思いました。<br />2,400円の入場料が半額になるって大きいですし、12月の平日以降、営業時間も無料の送迎シャトルバスの時刻表も冬バージョンになり、訪問できる時間がうんと短縮されてしまうのです。たいてい1つの動物園に開園から閉園までいる私にとっては、大幅な営業時間短縮は、もったいない気分がしてしまいます。<br />とはいえ、営業時間が短縮される期間は全般的に動物園閑散期なので、11月末の今回の再訪は、8月の前回の再訪時よりは空いていて、ゆったり回れました。<br />もっとも入場料が半額になって1,200円浮いたとはいえ、自宅最寄りから始発電車に乗れば必要ない前泊ホテル代、そして動物園遠征で楽しみなグルメとおみやげの買い物で、1,200円は軽くふっとんでしまいました(笑)。<br /><br />ここのところ朝晩急に寒くなったせいか、今回の遠征数日前は風邪をひきかけてしまい、一生懸命(?)直しました!<br />とはいえ、前日、まだ本調子ではなかったのか、20時過ぎにホテルにチェックインしても、全然おなかが空きませんでした。これではせっかくのグルメでも味わうことができないので、夕食を抜くことにしました。<br />でもその分、朝食はしっかり味わうことができました。私は例によって、今回も、朝食バイキングのクチコミの評判が良いホテルを選んでいましたから、ホテルの朝食も楽しみでした。<br />それに、今回は、那須どうぶつ王国でのランチは、久しぶりにレストランで、栃木和牛ステーキグルメを味わいました!<br />毎度楽しみにしている屋外売店の絶品の串焼きベーコンを食べた上で、ですが、遅めのランチにしたので、そのまま夕食を兼ねました。<br /><br />那須どうぶつ王国に行くために前泊するのは今回で3回目ですが、今回は、新幹線改札側から見える、那須ミッドシティホテルに泊まることにしました。<br />いつも新幹線改札側の出口から見えていたので、一度泊まってみたいと思っていたホテルです。ホテル検索したとき、前回泊まった那須ステーションホテルの方が若干安かったのですが、今回はこちらにしてみました。<br />このホテルも「じゃらん」で予約しましたが、じゃらんでは、このホテルの併設のレストランの地元素材重視・メインディッシュは栃木和牛ステーキというコース料理付の宿泊プランもあったので、予約を取り直そうかと、かなり迷いました。<br />別々に精算しても値段は変わらなかったかもしれませんが、じゃらんのそのコースで予約すれば、食事代もポイント加算されるのです。<br />ただ、コース料理なので遅くとも20時までに来店して欲しいという注意事項がありました。<br />那須塩原へは東京から新幹線で1時間ちょいなので、新幹線は指定席を取らず、自由席にするつもりでしたが、職場をおよそ定時に出れば(実はフレックスですけど@)、19時に那須塩原駅に到着、それから徒歩5分のホテルにチェックインすれば、十分間に合うと思いました。<br />でも、何かあってレストランに間に合わずにキャンセルせざるを得なくなっても、コース料理の代金の返金はないでしょう。<br />そう考えてぐっと諦めましたが、さきほど書いたとおり、この日の晩は、全然おなかが空かなかったので(ランチ時はおなかが空いたのできちんと食べました)、予約したコース料理を無理に食べる羽目にならずにすんでよかったです。<br />那須どうぶつ王国で久しぶりにレストランに入り、栃木和牛ステーキをチョイスしたくなったのは、このレストランでのコース料理をあきらめたせいもあったかもしれません(笑)。<br /><br />それから、今回の再訪では、那須どうぶつ王国でのショッピングも楽しみにしていました。<br />ここはレッサーパンダ・グッズが多いし、オリジナル・グッズも多いです、遠征先としてはさほど間をあけずに訪れているため、それほど買うつもりはなかったけど、売店散策そのものも楽しみにしていました。<br />そのせいで、10時すぎに無料シャトルバスで到着して、すぐに向ってしまったのは、レッサーパンダ展示場ではなく、売店でした(苦笑)。<br />まあ、このくらいの時間だと、レッサーパンダはすでにまったりしてしまっているだろうし、レッサーパンダのハイライトは、エサやり体験ができる14時半からのレッサートークでしたからね。<br />それに今年生まれのマヌルネコの子供は、売店側からでも見られる展示場にいるのです。<br />そんな風に、今回は先に買い物を楽しんでしまったのですが、それは王国バザールという店の方でした。<br />那須どうぶつ王国には、正門近くに売店は2店あります。売っているのは同じものではないです。なので、今回は帰り際に、これまで何度もスルーしてきたもう一箇所の売店をちょっくら覗いてみました。<br />これまでスルーしていたのは、前に入ったとき、どちらかというとイヌネコ好きのグッズや、手作りものの材料などが多かった印象があったからでした。<br />ところがこちらの売店の中身はがらっと変わっており、これまで見たことがないレッサーパンダ・グッズもたくさんあったではないですか。<br />時間の余裕がなくて、見るだけにしておいたのは、幸運だったのか、不幸だったのか?<br />でも、帰りの新幹線は指定席を取っていなかったこともあり、急げば間に合う18時台を見送って、次の1時間後の新幹線にしてしまったため、駅で栃木みやげはゆっくり物色できました@<br /><br />ちなみに、新幹線を1時間後にしたのは、駅のロッカーではなく、ホテルに荷物を預けたため、取りに行く時間も必要だったからです。<br />ホテルはたしかに駅の目の前なのですが、駅の前は広いロータリーと、駐車場が多かったので、新幹線改札から徒歩5分はかかりました。<br />在来線側の前回泊まったステーションホテルよりは、ホテルの部屋や朝食やもろもろのサービスなど、ホテル自体は前回のホテルより気に入ったのですが、雨が降っているときは、前回のホテルは同じく新幹線改札から5分はかかっても、在来線側へ向かう自由通路は駅構内の一部でしたから、あちらの方がロケーション的には便利で、次回はどちらにするか、ちょっと悩ましいかもしれません@<br /><br /><11月中のJAF半額割引で冬時間営業になる直前に再訪した那須どうぶつ王国の旅行記のシリーズ構成><br />■(1)今回は那須ミッドシティホテル前泊・前泊グルメ無し~どうぶつ王国でグルメと売店散策たっぷり&もれなく栃木みやげ<br />□(2)アジアの森とカピバラの森:赤ちゃんカピと温泉~初雪積もったレッサーパンダ展示場の栄作与作&屋内はダイズ・ジジ<br />□(3)熱帯の森・アクアフレンズ・保全の森・ウェットランド・ペンギンビレッジ:初めて見た日本雷鳥&スカンクまた逃す<br /><br />那須ミッドシティホテルの公式サイト<br />https://www.nasu-midcity.com/<br />那須どうぶつ王国の公式サイト<br />http://www.nasu-oukoku.com/<br /><br /><タイムメモ(概要)><br />【2019年11月29日(金)前泊】<br />19:00 東京駅始発の新幹線なすの26号那須塩原行に乗車(自由席)<br />20:09 那須塩原駅に到着(定刻)<br />20:25 那須ミッドシティホテルにチェックイン(前払い精算)<br /><br />【2019年11月30日(土)】<br />07:45 起床<br />08:10-08:35 ホテルの無料朝食バイキング<br />08:55 ホテルをチェックアウト(チェックイン時精算済み)<br />(荷物はホテルに預けることにする)<br />09:00 駅前の無料バスシャトルのりばに到着<br />09:10 迎えの無料シャトル発車<br />(1ヶ所のみ別のホテルのお客さんをピックアップ)<br />(黒磯駅でのピックアップは廃止)<br />10:10頃 那須どうぶつ王国に到着<br />10:15 窓口でJAF半額割引券でチケットを購入(2,400円→1,200円)<br />10:15-16:55 那須どうぶつ王国を満喫<br />(11月までは土日祝日は09:00開園17:00閉園)<br />17:00 帰りの無料シャトルバス発車<br />17:45 那須塩原駅に到着(定刻18:10着)<br />(急げば18:02発始発なすの号に間に合った)<br />17:50-18:10 ホテルに荷物を取りに戻り無料ドリンクで一休み<br />18:15-18:25 駅の売店で栃木みやげの買い物<br />18:47 19:02発のなすの282号への乗車開始<br />19:02 那須塩原駅始発の新幹線なすの282号に乗車(自由席)<br />19:54 大宮駅着<br />21:10頃 帰宅<br /><br />※これまでの動物旅行記の目次を作成済。随時更新中。<br />「動物/動物園と水族館の旅行記~レッサーパンダ大好き~ 目次」<br />http://4travel.jp/travelogue/10744070<br /><br />※そのうち、これまでの那須どうぶつ王国や前泊編の旅行記のURL集は、この旅行記の末尾にまとめました。

冬前に那須どうぶつ王国再訪(1)今回は那須ミッドシティホテル前泊・前泊グルメ無し~どうぶつ王国でグルメと売店散策たっぷり&もれなく栃木みやげ

2019/11/29 - 2019/11/30

まみ

まみさん

那須ミッドシティホテルの公式サイト
那須どうぶつ王国の公式サイト

<タイムメモ(概要)>
【2019年11月29日(金)前泊】
20:09 那須塩原駅に到着(定刻)

【2019年11月30日(土)】
07:45 起床
08:10-08:35 ホテルの無料朝食バイキング
(荷物はホテルに預けることにする)
09:00 駅前の無料バスシャトルのりばに到着
09:10 迎えの無料シャトル発車
(1ヶ所のみ別のホテルのお客さんをピックアップ)
(黒磯駅でのピックアップは廃止)
10:10頃 那須どうぶつ王国に到着
10:15-16:55 那須どうぶつ王国を満喫
(11月までは土日祝日は09:00開園17:00閉園)
17:00 帰りの無料シャトルバス発車
17:45 那須塩原駅に到着(定刻18:10着)
(急げば18:02発始発なすの号に間に合った)
18:15-18:25 駅の売店で栃木みやげの買い物
18:47 19:02発のなすの282号への乗車開始
19:54 大宮駅着
21:10頃 帰宅

※これまでの動物旅行記の目次を作成済。随時更新中。

高速・路線バス 新幹線 JRローカル

金曜日の夜、職場から東京駅に向かい、那須塩原に向かうために東北新幹線の改札をくぐる

東京駅は職場から徒歩圏内なので、金曜日の夜に遠征先に向かって前泊するラクチンさに、最近はまっています。
    問題は、いつも土曜日に通っている医者に行くスケジュールングが苦しくなることですけど。
    東京駅の丸の内口に到着してから新幹線の改札までの道筋は、前々週末の広島・山口遠征の最初の旅行記で写真を撮りまくったので、今回は、新幹線の改札から。

関連の旅行記(2019年11月15日(前泊)-11月17日)
    「紅葉日和に当たった広島山口レッサーパンダ遠征(1)広島前泊は2度目のユニバーサルホテルと動物園の売店散策と広島駅で止まらぬ買い物」

この改札は、東海道新幹線以外のほとんどの改札となっていました。
    ちなみに、いつも思うのですが、路線検索結果で、JR新幹線とだけでなく、なに新幹線とまで表記されていると、混乱しないのになぁと思います。

めざすは、19時発なすの267号那須塩原行き

東京駅始発ですし、乗車時間は1時間程度なので、指定席は取りませんでした。
    それに那須塩原が終点なので、仙台行きほど混まないだろうと思いました。

新幹線のホームで並ぶ

ピンクのラインが愛らしい新幹線が入構

到着時で十分スピードが落ちている時は、なんとか撮れますが、置きピンで事前にピント合わせしても、新幹線自体はピントが甘々であしからず!

始発なのでまずは車内清掃が入る

これはちょうど車内清掃が終わり、スタッフが待っている乗客に向かって礼をするところです。
    東京駅始発の自由席狙いのときは、いつも見る光景です。
    ただし、新幹線の到着が遅れ、始発の発車が遅れそうなときは、清掃を省略することもあります。
    (実際、この翌週末の遠征に利用した時がそうでした。)

一番前の2列席の窓際に座る

1時間ちょいだしね~。
    思ったとおり、空いていました。

定刻20時9分、那須塩原駅に到着

新幹線乗車時間が1~2時間程度の遠征は、身体的にも時間的にもラクチンです。
    新幹線利用だと、お財布にはラクチンではないですけど。

改札に向かって降りるエスカレーターから

おや、あのポスターは……!

今回の遠征目的の那須どうぶつ王国の宣伝ポスター!

明日みんなに会いに行くよ~!
    レッサーパンダのモデルは、今回会えなかった友友ちゃんかな。
    ジャガーは精悍なので、ソルくんかな。
    マヌルネコもどこか精悍なので、ボルくんかな。

新幹線改札手前に

手書きの那須塩原ざっくりMAPあり

残念ながら那須どうぶつ王国は欄外のようでした。
    いまさらながら、那須も塩原も温泉があるんだなぁと思いましたが、那須で前泊するのは3回目ですが、あいにく温泉には縁がないです。

今回のホテルは新幹線口側なので、西口から出る

少し先にロッカーがあるのを確認

この右手には、在来線側の通路があります。
    今回は、ロッカーは利用せず、荷物はホテルに預けました。
    帰りは土曜日だったので、少しでも早く帰宅したいという気持ちは薄かったからです。

改めて西口から出る

階段を降りる前のテラスから、今宵のホテルである那須ミッドシティホテルが見える

夜の那須塩原駅(西口・新幹線側)

明日の那須どうぶつ王国からの迎えの無料シャトルバスの乗り場も、こちらのバスロータリーにあります。

徒歩5分ほどでホテルに到着

歩道沿いに律儀に歩くのでなく、目の前の駐車場を突っ切ると、ちょっとだけ近くなりました。
    すぐ手前にコンビニがありましたが、真夜中から早朝までは営業していないので、要注意です。

エントランスにクリスマスツリー

向って左側にフロントがあって、右側には併設のレストランがあります。
    ホテルに栃木牛ステーキのコース料理がつくプランをあきらめたレストランです。

フロントの様子

前払い精算はあちらの精算機で

実は、自動精算機の手前に嬉しいコーナーが!

無料のウェルカムドリンクコーナー!

このマシンは、エスプレッソ、カフェコーヒー、カフェモカ、カフェラテ、カプチーノ、ココア、ミルクココア、紅茶とお湯と、種類もたくさんでした!
    部屋へのテイクアウトもOKです。
    なので、実はチェックインした後に、本日は夕食を抜いたので、これだけおかわりしました!
    しかも、翌日チェックアウト後、ホテルに荷物を預けて那須どうぶつ王国に行ったので、荷物を引き取りに来たときも、ここであったかいココアを2杯頂きました@
    もちろん、フロントにひとこと断ってからです。快くOKしてくれました。

ドリンクコーナーの手前は、待合いエリア

こちらはあっさりしていましたが、翌日、那須どうぶつ王国から戻って荷物を取りに来たときに、あのイスでココアを頂いて、しばらくまったりと休ませてもらったりして、有効活用させてもらいました!

ドリンクのテイクアウトと、無料の新聞

いまや我が家は新聞を取るのをやめていますが、こういうときたまーに新聞に手が出ます@

エスカレーターの中には大事な情報がつまっている

ここに、すぐ手前のセブンイレブンが、24時~6時は営業していないことや、タクシーも体制が変わっため、直前の予約が取りにくくなったので、配車予約は余裕をもってほしいといった注意書きがありました。
    どちらも、働き方改革による体制のみなおしのためでしょう。

エスカレーターにあった併設のレストラン「オールヴォワール」インフォメーション

ここには明日の朝食バイキングの情報も書かれてあります。
    実はクチコミでもチェック済みでしたが、栃木県産のこしひかり、地元の手造り麹味噌のミシソル、那須野が原の新鮮生たまごなど、聞いただけで美味しそうです!
    ディナーの写真は、じゃらんのホテル予約コースの中にあった、コース料理のメインの栃木和牛ステーキかもしれません!
    コース料理の場合のラストオーダーは20時30分なので、それを予約していたら、あるいは予約していなくてもねらっていたら、もっと早くにレストランに都着するようにしたでしょうけど、今回は他のレストラン、あるいは前回と同じく駅ビルのレストランでいいやと思っていました。
    ところがどうしたことか、ホテルにチェックインして20時半を過ぎているのに、いっこうにおなかが空きません。

今宵の部屋がある7階のエレベーター前

7階のフロアマップ

エスカレーターの分だけ、717号室と718号室は狭そうです。
    でも701~709号室も若干狭いので、これらが大人2人までのダブルベッドがあるコンフォートルームで、それ以外はランクが上の部屋かもしれません。

私の部屋は716号室

部屋タイプは禁煙コンフォート。
    このホテルの部屋の種類名は、じゃらんで検索したときにはわかりにくかったです。
    公式サイトのこちらのページを見ていたら、迷わずにすんだはずでした。

おそらくコンフォートよりも安いモデレートの部屋は、私がホテル検索をしたときには、もう売り切れていたんでしょう。空席検索結果には引っかかりませんでした。

部屋の内側から見たところ

向かって左にバスルームへの扉があります。

ドアを背に部屋の方を見たところ

空間にゆとりがあるのが分かります。

ベッド以外の空間がゆったりした部屋全体

ベッドの上にあるのは私の荷物。
    前泊して1日で帰宅するので、ふだんの撮影散策の荷物に1泊分が加わっただけですから、ふだんと違うのはリュックの大きさくらいです。

窓際のデスクを背に部屋を見渡したところ

天気予報をチェックし、冬のロングダウンジャケットを着てしました。
    実はこの翌日11月30日は、明け方だけでしたが、那須で初雪が降った日でした。

ベッドサイドの様子

びよーんと伸びているのは、明かりです。
    サイドテーブルは、めがねケースが置けるくらいでした。

部屋のななめ奥から部屋を見渡したところ

ダウンジャケットを掛けた下に、靴ブラシや靴べら。

デスクも広々としていて使い勝手がいい!

デスクの向かって左側

ドライヤーと消臭剤はこちらにありました。

デスクの向かって右側

お茶セットとポットと冷蔵庫。
    でも、フロントの無料ドリンクをおかわりしにいったので、このお茶は飲まなくてすみました。

バスルームの様子

バスタブは深くてゆとりがありました。

お風呂の3点セット+ハンドフェィス泡せっけん

バスルームのアメニティ

定番のカミソリ、クシ、歯磨きセットの他に、麺棒がありました。

部屋の窓から見えた那須塩原駅前の夜景

目の前の駐車場の向こうの建物がセブンイレブンでした。
    那須塩原駅まで徒歩5分足らずで、ロケーションは抜群です。
    ただ、天気のよい日はいいですけど、雨とかだと、アクセスがちょっとやっかいになりそうです。

デスクの上にあったインフォメーション

その中にあった周辺の飲食店案内

営業時間や定休日も書かれてあって便利でした。
    飲食店の数は多いけれど、20時過ぎに那須塩原駅に到着した後で行けるレストランは少なそうですしたから。
    また今回も、駅の「はなの舞」に行くかな~と考えていたのですが、21時を過ぎてもいっこうにおなかが空きません。
    なので、今回は前泊グルメはあきらめ、無理して夕食を取らず、明日の朝食を楽しみにすることにしました。

翌朝の窓から見た那須塩原駅前の様子

フロントのツリーの向こうのレストランが朝食会場になる

ホテル側のレストラン入口に、朝食メニュー例がありました。

煮物や切り干し大根や焼き魚やスクランブルエッグやソーセージなどの和洋のおかず

ホテル自慢の那須の生たまごやお新香、ミニサイズのパンコーナー

サラダ2種とドレッシング2種

過去のクチコミに、朝食バイキングのサラダのドレッシングが何であるか表示されていなかったので、見た目で判断するしかなかった、というのがありました。
    それを受けて、このようにしっかり札をつけるようになったようです。

地元商店の手造り麹味噌の味噌汁

SOUPとあるけれど、英語ではMiso Soupですもんね!

ホテル自慢のフレンチトースト、早朝のみの提供

私が朝食を取りに来たのは8時過ぎていたので、早朝というほどではないのですが、本日はお客さんが少なかったのかもしれません。

アップルジュース、牛乳、白桃ジュース、ミネラルウォーター

私は朝食バイキングではたいてい牛乳とジュースももらうのですが、那須の牛乳なので楽しみにしていました!

コーヒーとほうじ茶

部屋へのテイクアウトができないのは残念でした。
    フロントのドリンクコーナーは、朝は提供時間外でした。

私の朝食とレストランの様子

夕食を食べなかったので、朝食がたっぷり入るから~

いつも前泊ホテルの朝食はたっぷり食べますけどね。
    トレイにはとても入り切らなかったのがポイント!?
    フレンチトーストは、味がよくしみこんでいて、手作り感があって、とても美味しかったです。

チェックアウト後、前泊荷物をホテルのフロントに預けて、リュックを軽くしてから出かける

向かって右の100均の大型巾着袋の中に、前泊荷物が入っていますが、こうしてみると、たかが1泊でもけっこうな荷物になってしまうものです。

那須ミッドシティホテルの建物

回りに他に高層ビルはないので、目立ちます。

駅前の無料シャトルバスのりばの前から見た那須塩原駅

那須どうぶつ王国無料シャトルバスのりば表示

これを見て初めて気付いたのですが、いまは送迎で黒潮駅には停まらなくなったようです。
    ホテルの公式サイトからシャトルバスの予約をした時、気付きませんでした。
    ちなみに、この看板のレッサーパンダは、今回会えなかった与一くんでしょう。

迎えの9時10分のバスは大型バス

この週末を過ぎたら冬期営業時間となって短縮されるからでしょうか、本日は那須塩原絵から無料シャトルバスに乗ったお客さんは多めでした。
    ただ、この大型シャトルバスが厳密に満員にまではなりませんでした。
    ちなみに、途中で駅に向かう10時台のシャトルバスは、ネコちゃんの形をしたもう少し小型なバスでした。

シャトルバスの車窓からの景色・その1

遠くに見える山の青い影がとてもきれいだったから。

シャトルバスの車窓からの景色・その2

ここはおそらく桜並木なのでしょう。
    桜はすっかり落葉していました。

シャトルバスの車窓からの景色・その3

那須どうぶつ王国に近づくと、酪農農家らしき建物や農場がちらほら見えてきて、気分が高まってきます。

10時10分頃に那須どうぶつ王国に到着

コンビニやネットであらかじめ200円引きの前売り券を買ってある時には、バスから急いで降りなくても大丈夫ですが、今回はJAF会誌に付いていた半額割引券を利用するので、バスを大急ぎで降りてチケット売り場に向かいました。

チケット売り場で今回は半額の1,200円でチケットを買う

シャトルバスのお客さんの大半がチケット売り場におしかけるので、急がないとあっという間にチケット売り場の窓口には列ができてしまうのです。
    前売り券を持参していたときは、それを横目で見ながら、悠々と入園していたわけです。

正門である入国ゲート

向かって左手にあるのが、ショップキングダム。

入国ゲートのすぐそばにあるショップキングダム

昔、一度中に入ってみたとき、イヌネコ好き向けのグッズや、手作りグッズなのが多かったので、その後は中に入ってみたことがありませんでした。
    今回、帰り際に久しぶりに中に入ってみて、商品も店内も様変わりしていてびっくりしました。

王国ゲートを抜けると……

目の前の芝生エリアは屋根がありませんが、その脇には屋根付きの通路があり、だいたいそれを伝って展示場を移動できるので、全天候型と銘打っているだけあって、雨でも見学しやすいところになりました。
    それにしても、来年2020年3月にはホッキョクオオカミ館ができるとは。
    敷地が広くなるわけではないとおミウので、いったいどこの既存の展示場が改造されるのかしら。それと、私が一度も行ったことがない、王国ファーム側にできるのかな?

<追記>
    ホッキョクオオカミ館は、王国タウン側のこの時はスカンクハウスだったところに出来たようです。

今回は先に王国バザール館で買い物をしてしまう

見学中に負担になるほどの買い物はするつもりがなかったので、つい先に寄ってしまいました。
    買い物もしましたが、どんなレッサーパンダ・グッズがあるのか、また散策したくなったのです。

店頭には、心が揺さぶられた温かいグッズ

ここにロッカーがありました。いままで気に留めていなかったかも。

中身を食べ終わったらか可愛いポーチになるグミポーチ

レッサーパンダとカワウソバージョンがありました。

ポーチとメモパッド集

レッサーパンダの3種類のメモパッドに注目

これはおみやげのリクエストにあったので買うつもりでしたが、自分用も欲しくなってしまいました。

可愛いバッグ@

ただ、どう使うかイメージがわからなかったので、今回も見送りました。

レッサーパンダのおまもり@

木登り上手なレッサーパンダは、木から落ちないということで(ほんとは赤ちゃんや子どもだと落ちることばありますね)、フンが受験生のおなもりにされることがあります。
    フンといっても、レッサーパンダのフンはむしろ笹の良い匂いするくらいですし、殺菌加工してあるんだと思います。
    でも、こちらのお守りの中身はなんだろう?
    色違いがあるのは嬉しいですね。

可愛いイラストのキーホルダー

このタイプのイラストは、グッズとしては初めて見るかも?

今年生まれのマヌルネコの赤ちゃんがいるので、マヌルネコ・グッズは多い

赤ちゃんも今ではだいぶ大きくなり、今やオスメスで分けられているようです。

レッサーパンダはちろん、ハシビロコウやマヌルネコやカピバラやアルパカなどが勢揃いのこのマグネットが気になる

1枚250円のクリアファイルは3枚以上まとめて買うと20%オフ

なので、ここでたくさんクリアフォルダを買ったことがあります。
    種類も多いし、レッサーパンダ以外の動物も気に入ったので。

このショルダーバッグストラップ、ステキだなぁ~

ただ、模様にレッサーパンダがなかったので、ぐっと自制しました。

マヌルネコのイラストのマグカップたち

こんな可愛いイラストでレッサーパンダ・バージョンがあったら、買いますねぇ~。
    マグカップ・コレクションはたくさんあるけれど。

レッサーパンダのがま口のコインケース

これは手が出てしまいました。
    でも、当園のオリジナルグッズではなそうです。

別タイプのメモパッドのレッサーパンダとカワウソ・バージョン

これも他の動物園でも見たことがあります。

可愛いイラストの石のペーパー

これでレッサーパンダがあれば、買うのになぁ~。
    と思いながら、いまコメントを書くために写真をもう一度じっくり見てみたら、あったじゃないですか、レッサーパンダ!

多かったのは圧倒的に猫やウサギやヤギや鳥など

レッサーパンダは一個だけだったと思います。

レッサーパンダ・イラストの文具セット

このシリーズのイラスト、ほんとに可愛いです!

レッサーパンダと「おいでナス」のイラストの3色ボールペン

これは当園のオリジナルグッズでしょう。

消しゴムだけのパッケージにも可愛いレッサーパンダがいた!

双子の誕生記念の違うバージョンのキーホルダー

これも手が出てしまいました@

レッサーパンダのアルファベット・ストラップ

自分のイニシャルのMがあったら、買ってしまったでしょうね。
    先月、秋吉台サファリランドで、秋吉台サファリ・オリジナルのレッサーパンダのアルファベット・ストラップを買ったばかりだというのに(苦笑)。

ストラップやキーホルダーの種類が多くてびっくり!

探せば探すほど、レッサーパンダのキーホルダーやストラップが見つかりました!

切り株に乗ったレッサーパンダがいる、ちっちゃいストラップ!

こういうのは好きなのですが、実用でふつうに使っていくと、だんだんと剥げてきちゃいそうだなぁ~。

3種のなかよしストラップも可愛い!

まだまだありました!

去年2018年生まれの双子の栄作くん・与作くんの赤ちゃんの頃の写真が使われたマグネット

このイラストのレッサーパンダはストラップを持っている!

どこで買ったんだったか。
    当園だったかな?

細長いぬいぐるみのレッサーパンダとカワウソ

ヨツユビナマケモノと一緒にいた、はらぺこレッサーちゃん

はらぺこレッサーちゃんは当園のオリジナルでなく、初めて見かけたのは我が地元の埼玉こども動物自然公園の売店です。
    結局、私は神戸どうぶつ王国で買ってしまいました。

子ども向けのレッサーパンダ靴下

アニマル靴下は子ども向けはよくありますが、大人向けはなかなか見ないです。

交通系ICカード入れはカワウソ・バージョンのみ

残念だなぁ。これも可愛いけれど、レッサーパンダ・バージョンがあったらなぁ。

ジーンズで作れたレッサーパンダのイラスト・ポーチ

というわけで、今回は、レッサーパンダを見に行く前に、真っ先に買い物をしてしまいました。
    なにやっているんだろう、私、と思いながらも、品数も多く、可愛いのものだらけで、わくわくできて楽しかったです!

このあと撮った動物写真はつづきの2本の旅行記にまとめました。
    「冬前に那須どうぶつ王国再訪(3)熱帯の森・アクアフレンズ・保全の森・ウェットランド・ペンギンビレッジ:初めて見た日本雷鳥&スカンクまた逃す」

14時45分、売店の串焼きベーコンを食べて一息をつくことにする

今回は14時30分からのレッサートークが終わるまで、ほとんど休憩を取らずに見てまわっていました。

絶品のおいしさのベーコン串焼き

今回もこれを食べるのを楽しみにしていました!

煙にまじって良い匂いがする

焼いているところを見るのも楽しい@

晩秋らしい新メニューにも惹かれて

きのこは好物なんです。
    それに、この日は寒かったし、屋外で食べることになるので、あつあつのあったかい汁には惹かれました。

串焼きベーコンときのこ汁

ベーコンはあいかわらず、口の中でとろけるようなおいしさでした!
    きのこ汁は、何種類かのキノコが入っていて、野菜も多く、けんちん汁みたいなかんじで、とてもおいしかったです。

売店前の無料休憩所に移動していた「おいでナス」像

保全の森とレストランの間からは、王国ファームや彼方まで見渡せる

王国タウン側だけで1日がおわってしまって足らないくらいなので、王国ファームまでは行ったことがありません。

レストランのガラス窓に晩秋の空が映る

串焼きベーコンを食べた後、20分ほど保全の森を見学し、その後、レストランに向かうことにしました。

ヤマネコテラス・レストランへ

時刻は15時25分。
    15時30分からインコのおみくじを見学したい気持ちもありましたが、レストランのラストオーダーになってしまって、食べ損ねるのも気がかりで、食欲の方を優先させてしまいました。

空いていたので、窓際のテーブルはあっさり確保できる

15時半近かったので、8月のような繁忙期でも、レストランは空いていたでしょう。

窓の外の景色を愛でながら、遅めのランチ兼夕食を取る

那須和牛ステーキに、デザート・ドリンクセット、単品でサラダも追加しました。
    先にステーキ以外を自分でテーブルに持ってきました。

窓の外、晴れているところと影とがくっきり分かれて

輪を描いた空の雲が白い竜のよう

今回の遠征で一番のグルメ@

やわらかくて、食べやすくて、おいしかったです~!

レストランに飾られていたツシマヤマネコの写真

茂みからひょっこり姿を現したところでしょうか。
    可愛いなぁ。

もっとも絶滅の恐れがある日本の野生動物ツシマヤマネコについて

ここで食べるお米はツシマヤマネコ米

こんな可愛いぬいぐるみがインテリア

閉園間際、月が見える夜空と王国バザール館

帰り際に王国キングダムの売店にちょっと寄ってみる

中に一歩入ってびっくり。
    以前とは内装ががらっと変わり、置いてある商品も全く様相が違っていました!

レッサーパンダやビントロングのイラストのノートとハシビロコウのぬいぐるみストラップ

このスマフォカバーにはかなり惹かれた~

ただ、自分のスマフォのサイズかどうかゆっくり確認している余裕はありませんでした。
    あと、私は手帳タイプを愛用しているので、カバーじゃなくて、手帳タイプがいい~。

いろんなオリジナルのカーステッカー

レッサーパンダ・ハージョンは2種類ありました。

子供が乗っているんだよね

エコ宣言

イラストも可愛いったらありゃしません@

双子のレッサーパンダのクッション@

レッサーパンダのABCダンス

これもかなり惹かれましたが、決断する時間がありませんでした~。

レッサーパンダのプリントが可愛い子供用のTシャツ

大人用のパーカーもいろんなデザインがある!

漫画的なレッサーパンダ模様のパーカーもある!

この手ぬぐいは多摩動物公園の売店にもあった~!

いま手帳入れに付けて愛用しているレッサパンダのこのキーリングはリンゴ付き

こちらのステッカーも可愛い!

思った以上に気になるレッサーパンダ・グッズがそろっていてびっくりしました!
    だけど、ちょっと覗けるだけの時間しかなかったので、買い物することはできませんでした。
    また今度の楽しみにしましょう。

17時出発の無料シャトルバスで、定刻より早めの17時45分に那須塩原駅に到着

前回もこのくらいの時間に戻ることができたし、コインロッカーに荷物を預けていたので、大急ぎで買い物をして、18時2分発の新幹線に間に合わせました。
    でも今回は、ホテルまで荷物を取りに行かなくてはいけないので、その次の新幹線に乗ることにしました。
    1時間後の19時2分発なので、時間はたっぷりあります。

ホテルに戻り、預けた荷物を受け取った後

フロントの人に許可をもらって、無料ドリンクで一息つきました。
    1日遊んで疲れが出ていたので、甘いココアを2杯@

那須塩原駅の新幹線改札前のいつものみやげ屋で栃木みやげの買い物をする

ただしここは、クレジットカードが使えません。

手っ取り早く、限定品に惹かれる

いちごは大好きですから、いいんです。
    でも、この時、目をつけたのは、下のクランチチョコの方だったのに、間違えて上のバームクーヘンを買ってしまいました。
    バームクーヘンは大好きなのですが、これは開封したら、いっぺんに食べなくてはならないから、なかなか開けられそうにないと思ったのです。

御用郎の月は私好み

仙台の萩の月に似ていますけどネ。

チョコ餅のような洋風和菓子も大好き@

餅は餅でも、日持ちしますしね。

いつも餃子を買って帰りたいと思いながらあきらめていたけれど

保冷剤付きのパッケージもあるし、今回は買って帰っちゃおう!

新幹線を使えば、ここから我が家まで3時間程度です。

なんと、いちごのカレーとかレモンのカレーとかがあるのか~

どんな味がするのか、非常に興味がわいてしまいました。

買い物を終えたら、新幹線の改札をくぐる

なすの号は那須塩原駅始発なので、自由席で十分です。

19時2分の始発電車には18時47分から乗車開始

ホームに到着した時は早すぎたので、奥の待合室で待ち、乗車開始したら、さっさと乗り込みました。
    乗車時間は1時間足らず。新幹線だとあっという間に感じられました。

本日、那須どうぶつ王国で買ったもの

・3種類のメモパッド 3組1つで385円×2
    ・レッサーパンダのがま口 660円
    ・双子のレッサーパンダのアクリルキーホルダー 385円
    ・王国の仲間たちのマグネット 440円

那須塩原駅のみやげ屋で買った栃木みやげ・その1

・御用郎の月(6個入り)884円
    ・チョコココア大福 540円

食べ物のおみやげは軽減消費税対象です。

那須塩原駅のみやげ屋で買った栃木みやげ・その2

・栃木いちごのバームクーヘン 1,620円

ほんとはいちごのクランチチョコを買うつもりで間違えてしまいました!
    でも、中のパンの部分もいちごの味がしっかりして、とてもおいしかったです。

那須塩原駅のみやげ屋で買った栃木みやげ・その3

・いちごカレー 540円
    ・レモン牛乳カレー 540円

どんな味がするのか、食べてみたくなりました。
    とりあえず1袋ずつ。

那須塩原駅のみやげ屋で買った栃木みやげ・その4

・白の焼き餃子12粒入り 1,080円

一度は那須帰りの栃木みやげで餃子を買って帰り、作って食べてみたいと思っていたので、今回手が出ました。

「冬前に那須どうぶつ王国再訪(2)アジアの森とカピバラの森:赤ちゃんカピと温泉~初雪積もったレッサーパンダ展示場の栄作与作&屋内はダイズ・ジジ」へとつづく。

<これまでの那須どうぶつ王国とアクセスやおみやげ編の旅行記>
    5回目:2019年8月10日(前泊)-8月11日(連休中日)
    「那須どうぶつ王国で猛暑を少しでも涼しく(1)那須ステーションホテル前泊・グルメ・栃木みやげ&全天候型回廊完備となった那須どうぶつ王国いろいろ」
    「那須どうぶつ王国で猛暑を少しでも涼しく(2)新「アジアの森」のレッサーパンダ・ビントロング・コツメカワウソ・マヌルネコ~栄作・与作とマヌっ子」
    「那須どうぶつ王国で猛暑を少しでも涼しく(3)王国タウンのウェットランド・アクアステージ・カピバラの森・熱帯の森・保全の森・ペンギンビレッジ」

4回目:2018年10月6日(前泊)-10月7日
    「栃木・福島レッサーパンダの赤ちゃんと温泉ホテルの連休(1)那須前泊&グルメ・おみやげ編:台風25号の影響を恐れてホテルルートイン第2西那須野に前泊~shimahukurouさんと待ち合わせて夕食&那須どうぶつ王国グルメやおみやげ」
    「栃木・福島レッサーパンダの赤ちゃんと温泉ホテルの連休(2)那須どうぶつ王国(前編)<レッサーパンダ特集>若夫婦の与一くんと栄栄(ロンロン)ちゃんの双子の男の子のデビュー2日目&リンゴタイムの可愛い爺婆のジジくんとダイズちゃん」
    「栃木・福島レッサーパンダの赤ちゃんと温泉ホテルの連休(3)那須どうぶつ王国(後編)王国タウンの動物めぐりとふれあい~4ヶ月ぶりでもリニューアル配置換えがあってビントロングが旧レッサーパンダ展示場へ&カピバラの赤ちゃんたち大人サイズになっても可愛い@」

3回目:2018年6月17日
    「3年ぶりの那須どうぶつ王国を満喫(1)東北新幹線でのアクセス・グルメ・おみやげ編~串焼きベーコンと那須和牛ステーキに舌鼓&どうぶつ王国いろいろ」
    「3年ぶりの那須どうぶつ王国を満喫(2)保全の森とレッサーパンダ~変わらず可愛いジジ・パパとぐんと可愛くなっていたダイズ・ママ&レッサートークとトレーニングで大活躍のロンロンちゃんと与一くん」
    「3年ぶりの那須どうぶつ王国を満喫(3)新設のウェットランド&カピバラの森と赤ちゃんカピバラ&温泉1階展示室~テレビで見た以上に可愛いかったジャガーのカップル」
    「3年ぶりの那須どうぶつ王国を満喫(4)ビントロング・ハウス&わんにゃんリビング・熱帯の森・ペンギンビレッジ~国内でここでしか見られないパフィンにぎりぎり間に合った@」

2回目:2015年9月21日
    「Hello! レッサーパンダの赤ちゃん!~公開まだ3日目のジジくんとダイズちゃんの三つ子ちゃん、那須どうぶつ王国にて」
    「あこがれの那須どうぶつ王国2度目はレッサーパンダと赤ちゃん詣(1)新幹線やまびこ号・なすの号でのアクセス編&前日の雨と霧の初訪問とがらった雰囲気が変わったどうぶつ王国」
    「あこがれの那須どうぶつ王国2度目はレッサーパンダと赤ちゃん詣(2)レッサーパンダ特集:三つ子の赤ちゃんの朝日くん・那々ちゃん・陽那ちゃんとダイズちゃんママ&換毛期を終えて美男美女になった与一くんと那々ちゃん&会いたかったよ、ほとんどはじめましてのジジくん!」
    「あこがれの那須どうぶつ王国2度目はレッサーパンダと赤ちゃん詣(3)王国タウンのさまざまな動物たち:屋外で木登りする様子も見られたビントロング&可愛い赤ちゃんカピバラや初めて見た Puffin Books のパフィンほか」