那須旅行記(ブログ) 一覧に戻る
前回、那須どうぶつ王国を訪れたのは2021年2月。<br />そのときは、2020年生まれのレッサーパンダの双子の成長ぶりが見たかったからでした。<br />ところがその後、4月に入って間もない時に、その双子の兄たちである栄作くん(略して「栄ちゃん」)と与作くん(略して「与っくん」)の大阪のひらかたパークへの異動が決まったとの発表があって、大ショック!<br />せっかく今の私は那須どうぶつ王国ならアクセスしやすくなったのに、大阪となると、物理的距離だけでなく、このご時世、遠征しなくさから、心理的距離も遠いです。<br />なので、栄ちゃんと与っくんがまだ那須どうぶつ王国にいるうちにできるだけ会いに行くことにしました。<br /><br />これまでの私の那須どうぶつ王国訪問は年に1~2度だったので、2ヶ月ぶりというのはだいぶ近いです。<br />でも、那須どうぶつ王国には、ジジくん、ダイズちゃん、息子の与一くん、お嫁さんの栄栄ちゃん、その息子たちであり、今回の第一目的の栄ちゃん・与っくん、そしてまだ子パンダの末っ子たち大福くん・大事くんと8頭もいる豪華なラインナップです!<br />2ヶ月どころか、翌日であってもまた会いたいと思えるほどの見応えあります。<br />今回もそのうち6頭会えたので、栄ちゃん・与っくんがまったりしていても、子パンダたちは元気ですし、レッサートークというイベントとしてのリンゴタイムはなくても、イベントが開催されていた時と同じくらいの時間帯にレッサーパンダたちに差入れがあるので、腹時計が正確なレッサーパンダたちは、リンゴを待ち構えている時になかなか活動的になるため、目覚めているレッサーパンダたちを見られる時間が長いのですから。<br /><br />今回は4月で時期的にレッサーパンダたちの換毛期に入っていたため、2ヶ月前の真冬のふっくらな姿より、顔も含めて毛並は少しすっきりしていて、これはこれで違う魅力がありました。<br />1番目的は栄ちゃん・与っくんでしたが、大人になった栄ちゃんも与っくんも子供時代よりは少し省エネモードに入るので、なんだかんだと大福くん・大事くんを見ている時間が長くなったは確かです。<br />でも、栄ちゃん・与っくんがいる那須どうぶつ王国に間に合ってよかったです。<br />春になって残念なことに、特に関西方面から新型コロナウィルスの感染が再び拡大し、感染防止対策が強化されたことから、栄ちゃん・与っくんの移動は延期になるだろうことは予想がつきました。<br />感染対策で我慢が強いられる中でも、その結果がもたらすことが悪いことばかりではないという、皮肉というか、物事は立場や見方を変えればいろんな側面があるというか。<br /><br />レッサーパンダが第一目的でも、那須どうぶつ王国を再訪するとなれば、王国タウン側の動物たちには一通り会いたくなる私です。<br />とはいえ、かけた時間も撮った写真も圧倒的にレッサーパンダが多いので、レッサーパンダがいる「アジアの森」の住民たちの写真で前編をまとめました。<br />「アジアの森」では、大阪への異動が決まった栄ちゃん・与っくんと、まだ子パンダの大事くん・大福くんが常時展示ということで、ビントロングは非展示になりましたが、レッサーパンダ以外にマヌルネコのカップルと、ユーラシアカワウソがいます。<br />今回は、レッサーパンダたちのリンゴの差入れという、とびっきりのハイライトだけでなく、マヌルネコのお肉タイムも見学できました。<br /><br />今回のレッサーパンダのリンゴタイムでは、栄栄ちゃんと大福くん・大事くんがそろってごはんを食べるところや、飼育員さんの手ずからもらうところ、その際に大福くんが立ち上がっているところも、なんとか写真に収めることが出来きたのは、大収穫でした。<br />リンゴタイムの栄ちゃん・与っくんの攻防戦もしっかり見られました。<br />リンゴへの執着が強い栄ちゃんは、食べるのも速く、与っくんの分まで取ってしまいます。取られた与っくんは怒ることなく、ちょっと寂しそうな顔して飼育員さんにおかわりをねだるのです。<br />そんな栄ちゃん・与っくんの姿は、リンゴタイムに立ち会うことができさえすれば、いつでも見られると思っていました。少なくとも、那須どうぶつ王国にいるうちは、見られると思っていました。<br />実をいうと、翌月5月末にも、栄ちゃん・与っくんに会っておきたくて、那須どうぶつ王国を再訪しました。<br />そのときは、リンゴの差入れは1切れずつだったので、栄ちゃん・与っくんの攻防戦にはなりませんでした。<br />このことも、見られなくて初めて、いつでも見られると思っていたことが、どんなに貴重な機会だったか、思い知った一例となりました。<br /><br /><レッサーパンダの栄作・与作が大阪に移動する前に会っておきたくて2ヶ月ぶりの再訪を決めた那須どうぶつ王国と前泊の旅行記のシリーズ構成><br />□(1)アクセス&買い物編:東北自動車道SAと道の駅那須高原で買い物~4月末でもまだ桜が愛でられた那須高原<br />□(2)前泊ホテル編:山の中のコテージアルカディアの本館和室で温泉と洋食フルコースディナー&買ったみやげ<br />■(3)「アジアの森」で大阪移動前のレッサーパンダの栄作与作に会いたくて~成長した母子とマヌルネコのごはん他<br />□(4)「保全の森」で起きてるスナネコ4姉妹が撮りたい~「熱帯の森」のハシビロコウは後日神戸移動の発表あり他<br /><br />那須どうぶつ王国の公式サイト<br />http://www.nasu-oukoku.com/<br /><br /><タイムメモ(詳細版)><br />【2021年04月24日(土)】<br />12:45 車で自宅を出発する<br />13:40-14:15 佐野SAでランチ&買い物休憩<br />(仮設施設)<br />15:25-16:00 道の駅友愛の森で桜撮影&買い物休憩<br />16:15 コテージアルカディアにチェックイン<br />17:30-18:10頃 温泉に浸かる<br />19:00-19:35 ホテルのフルコースディナー<br />23:20~もう一度軽く温泉に浸かる<br /><br />【2021年04月25日(日)】<br />07:00 起床<br />07:30-07:55 御膳朝食<br />08:20~軽く温泉で朝風呂<br />09:15 ホテルをチェックアウト<br />09:20 ホテルを出発する<br />09:35 那須どうぶつ王国の駐車場に到着<br />09:40 那須どうぶつ王国に年パスで入園(開園09:30)<br />09:40-11:00 アジアの森★<br />(10:35~レッサーパンダにリンゴや皿ごはんの差入れ)<br />11:00-11:10 休憩<br />11:10-11:45 保全の森<br />(スナネコ四姉妹昼寝中)<br />11:45-12:00 串焼きベーコンとヤマネコ米団子休憩<br />12:00-12:20 熱帯の森<br />12:20-12:45 WETLAND<br />(コツメカワウソはナナちゃんと4頭の子供たち)<br />12:45-12:50 保全の森<br />(スナネコ四姉妹まだ昼寝中)<br />12:55 カピバラの森(外から)<br />12:55-14:55 アジアの森★<br />(14:05~レッサーパンダにリンゴの差入れ)<br />(そのあとマヌルネコのごはん)<br />(そのあと再びレッサーパンダにリンゴの差入れ)<br />(14:25~レッサーパンダにリンゴタイム)<br />14:55-15:45 レストランでケーキセット休憩<br />15:50 カピバラの森(外から)<br />15:50-16:10 保全の森<br />(スナネコ四姉妹活動的)<br />16:10-16:25 ペンギンヴィレッジ<br />(飼育員さんからアザラシの話が聞ける)<br />16:30-16:40 北アメリカゾーン<br />(飼育員さんにホッキョクオオカミの話が少し聞ける)<br />16:40-17:00 王国Kingdomで買い物<br />17:00 那須どうぶつ王国を出る(閉園17:00)<br />17:20 駐車場を出発する<br />18:20-19:20 上河内SAで夕食&買い物休憩<br />20:10-20:45 羽生PAで休憩&撮影散策<br />21:40 帰宅<br /><br />※これまでの動物旅行記の目次を作成済。随時更新中。<br />「動物/動物園と水族館の旅行記~レッサーパンダ大好き~ 目次」<br />http://4travel.jp/travelogue/10744070<br /><br />※そのうち、これまでの那須どうぶつ王国や前泊編/周辺エリアでの買い物の旅行記のURL集は、この旅行記の末尾にまとめました。

GW前に那須どうぶつ王国へもう一度(3)「アジアの森」で大阪移動前のレッサーパンダの栄作与作に会いたくて~成長した母子とマヌルネコのごはん他

2021/04/25 - 2021/04/25

まみ

まみさん

前回、那須どうぶつ王国を訪れたのは2021年2月。

那須どうぶつ王国の公式サイト

<タイムメモ(詳細版)>
16:15 コテージアルカディアにチェックイン
17:30-18:10頃 温泉に浸かる
19:00-19:35 ホテルのフルコースディナー
23:20~もう一度軽く温泉に浸かる

【2021年04月25日(日)】
07:00 起床
07:30-07:55 御膳朝食
08:20~軽く温泉で朝風呂
09:15 ホテルをチェックアウト
09:20 ホテルを出発する
09:35 那須どうぶつ王国の駐車場に到着
09:40-11:00 アジアの森★
(10:35~レッサーパンダにリンゴや皿ごはんの差入れ)
11:00-11:10 休憩
11:10-11:45 保全の森
(スナネコ四姉妹昼寝中)
11:45-12:00 串焼きベーコンとヤマネコ米団子休憩
12:00-12:20 熱帯の森
12:20-12:45 WETLAND
(コツメカワウソはナナちゃんと4頭の子供たち)
12:45-12:50 保全の森
(スナネコ四姉妹まだ昼寝中)
12:55 カピバラの森(外から)
12:55-14:55 アジアの森★
(14:05~レッサーパンダにリンゴの差入れ)
(そのあとマヌルネコのごはん)
(そのあと再びレッサーパンダにリンゴの差入れ)
(14:25~レッサーパンダにリンゴタイム)
14:55-15:45 レストランでケーキセット休憩
15:50 カピバラの森(外から)
15:50-16:10 保全の森
(スナネコ四姉妹活動的)
16:10-16:25 ペンギンヴィレッジ
(飼育員さんからアザラシの話が聞ける)
16:30-16:40 北アメリカゾーン
(飼育員さんにホッキョクオオカミの話が少し聞ける)
16:40-17:00 王国Kingdomで買い物
17:00 那須どうぶつ王国を出る(閉園17:00)
17:20 駐車場を出発する
18:20-19:20 上河内SAで夕食&買い物休憩
20:10-20:45 羽生PAで休憩&撮影散策
21:40 帰宅

※これまでの動物旅行記の目次を作成済。随時更新中。

入園して真っ先に向かうのはレッサーパンダがいる「アジアの森」

開園時間は9時30分で、ちょっぴり遅れて9時40分に入園しましたが、真っ先に向かいました。
    この柱の両脇には、新型コロナウィルスの感染が拡大する前には行われていたビントロングとレッサーパンダのトーク案内がありました。
    いまは中止されていますし、ビントロングは現在、場所がないようで、非展示です。
    その奥に見えるガラスの展示場は2面あって、見学者側は屋根付きの通路ですが、展示場は屋根のない屋外です。

アジアの森の看板

このレッサーパンダのモデルは栄作(略して「栄ちゃん」)です。
    栄ちゃんが大阪のひらかたハークに移動してしまったら、看板のモデルは変わるのでしょうか。
    以前いたコツメカワウソは「熱帯の森」の新しい展示場に移動したため、そこにユーラシアカワウソ1頭が引っ越ししてきました。

「アジアの森」の施設内の様子

人工池のある真ん中は、レッサーパンダ展示場です。
    施設は屋内ですが、風通しは良く、ガラスも柵も隔てることなくレッサーパンダたちに会えるのが魅力です。

ぐるっと回って反対側

奥のガラス面には、ユーラシアカワウソが展示されていました。

奥のもう1つのレッサーパンダ展示場

こちらには2020年生まれのレッサーパンダの双子と栄栄ママがいます。
    そのためビントロングのカップルは非展示になりました。
    それはそれで残念ですが、いつも親子に会えるのはうれしいです。

屋外展示場の向かって右側にいたのは那須どうぶつ王国のファーストパンダのジジくん

ジジくんは、2009年6月9日、茶臼山動物園生まれで、サラちゃん・ノンしゃん姉妹と三つ子です。
    はじめに覗いたとき、ジジくんは、ちょうどペレットごはん中でした。
    なかなか顔を上げなかったのですが、もうすぐ食べ終わっちゃいそうな段階で、ちょこっと顔が見えました。

扉の下のすきまを覗いていたユーラシアカワウソ

ユーラシアカワウソの個体について私は情報がありません。
    ユーラシアカワウソは単体生活をするので、繁殖目的の同居以外は、単体展示です。

ドアの向こうが気になる、気になる

ふりむいたその顔は、けっこう可愛い!

カメラに気付くと、ぷいっと顔をそむける(苦笑)

すでにまったりしていた栄ちゃん

9時半過ぎでは、朝ごはんを食べ終えて、眠くなった頃でしょう。
    栄ちゃんは、2018年7月15日生まれ。
    今回、私にしては短い2ヶ月ぶりの再訪を決めたのも、栄ちゃんと与っくんの大阪ひらかたパーク移動の発表があったからです。

与っくんもすでに半分夢の世界

栄ちゃんと双子の与作くん(略して「与っくん」)です。
    少し換毛期に入っていました。

栄ちゃんと与っくんの弟の2020年7月18日生まれの双子たち

名前は大福くんと大事くんです。

笹を食べている大事くん

このときは本格的でなく、ちょっとつまみ食い。

バックヤードとの出入口のくぼみの中にいるいたポリーちゃん

しっぽがひょこひょこ動いていました。

笑顔の栄栄(ロンロン)ちゃん

栄栄ちゃんは、2013年7月19日、旭山動物園生まれ。
    まぁるい顔になっているのは、換毛期ですこーし顔がすっきりしているからかも?

にこにこしながら渡り木を歩く大福くん

くっり白眉毛が表情をさらに豊かにみせる大福くん

半開きの口も可愛いです。
    大福くん・大事くんは、2ヶ月前の2月に半年ぶりで会ったとき、まだゼロ才児なのにゆるい換毛期に入ったようなすっきりした顔だったのでびっくりしたものですが、アングルによってそう見える時があるだけで、これがこの子たちの個性かもしれません。

• ひょっこり立ち上がった大事くん!<br /><br />大事くんはよく立ちます!<br />しばらく立っていたので、黒いおなかのせいで全体が白飛びせずに撮れました!<br />レッサーパンダはみんな立てるのですが、あたりの様子を見るために頻繁に立つ子、しかも、しばらく立っていてくれる子は、そんなにいません。

ひょっこり立ち上がった大事くん!

大事くんはよく立ちます!

お耳が大きく見える栄栄ちゃん

栄栄ちゃんは、私が初めて旭山動物園を訪れた時にはすでに那須どうぶつ王国にお嫁に行っていましたが、脱走騒ぎも起こしたことがあるお転婆さんでした。

関連の旅行記(2016年10月21日)
    「夢叶った北海道レッサーパンダ遠征(旭山動物園)(3)やっと会えた旭山動物園の愉快なレッサーパンダ一家」

じーっとこちらを見た栄栄ちゃん

飼育員さんを探していたのだと思いますが、目線が合いました!
    私が飼育員さんじゃないとすぐ分かったので、笑顔が消えてしまいましたけど(苦笑)。

1番の高見でまったりする栄栄ちゃんと、その後ろに迫る大事くん

ママ、どいてくれないかな~、ボクもそこに行きたいって顔していた大事くん

ワンちゃんみたいな顔して見下ろしてくれた大事くん

むすっとした顔も可愛い大事くん

やんちゃそうな歯を見せた大事くん

ぺろっと鼻をなめた大事くん

リンゴがまだなので、笹を食べる後ろ姿も大事くん

後ろ姿だけど可愛らしいペーズなのです。
    おちりのあたりの毛が少し白いです。

大事くんの笑顔は全開というより、どこかさみしげ

大福くんも加わって、おちり同士の双子

わちゃわちゃし始めた子供たち

大福くんの顔が見えている一シーン。

大福くんも1番高いところで身を乗り出す

木をつかんでいる両手も可愛いです。

しかも大事くんは、あんなところで立っちゃう@

大事くんはバランス感覚抜群!

お耳がぴょこっ!

下向きになって、ぶらーん

アクティブな大福くんです。

ポリーちゃん! あんなに細い枝の上で、どうやって乗っているの!?

上目遣いのポリーちゃん

岩にあごをのせ、むすっとこちらを見ていたユーラシアカワウソ

カメラを構えると、またまたぷいっ!

すっと鼻筋が通った横顔です。

少し待ってみると、またこっち向いた@

つぶらな瞳でとっても可愛くて美人さんです。

• ちょっとおちゃめなポーズで

ちょっとおちゃめなポーズで

上下2本の渡り木で、上に大事くん、下ではぴょんと飛び降りた大福くん

ぶらりん大事くん、目の前の枝が気になる

栄栄ちゃんの笹タイム@

ママもとってもチャーミング@

大事くん、笹を引き寄せたら鼻にぽんっ!

• おいしい笑顔の大事くん

おいしい笑顔の大事くん

栄栄ママと大事くんのツーショット

栄栄ママが、大事くんのおちりをくんくん

母親のしぐさですね。

あれ、栄栄ちゃん、大事くんのしっぽを頭にのせて、どうしたの?

10時35分頃、飼育員さんが親子にペレットの差入れ

かりかりペレットそのままでなく、なにかまぶしてありました。
    さっそくやってきた双子。

うまうま食べる大事くん、そして栄栄ちゃんもやって来て

• 親子3頭、ペレットごはんに舌鼓<br /><br />親子が顔を上げるタイミングはばらばらだったので、3頭とも顔を上げたスリーショットが撮れたは私としては大ラッキーでした!

親子3頭、ペレットごはんに舌鼓

背後では栄ちゃんにリンゴ!

親子に見とれてばかりはいられませんでした!

与っくん、飼育員さんの方に可愛い顔向けて、リンゴをうまうま

リンゴをにこにこ食べている与っくんに、忍び寄る栄ちゃん

リンゴを右手で持って一生懸命に食べる与っくん

栄ちゃんは後ろから与っくんの右側をねらっていました!

与っくん、ピンチ!

与っくん、栄ちゃんにリンゴを取られちゃった!

与っくんの食べかけリンゴをにこにこ食べる栄ちゃんと、飼育員さんにおかわりをもらう与っくん

栄ちゃんの悪気なさそうな顔といったら!
    与っくんはそんな栄ちゃんに怒らないのです。

• もうおしまい? まだだよね? と期待にあふれた栄ちゃん・与っくん<br /><br />リンゴタイムは栄ちゃん与っくんのツーショットをねらうバツグンのチャンスです!

手についたリンゴ汁をぺろぺろなめる与っくん

またリンゴをもらえた栄ちゃんと、うらやましそうな与っくん

与っくんも栄ちゃんの真似して栄ちゃんのリンゴをねらってみるけど

栄ちゃん、リンゴを渡さない

そんな与っくんも、ちゃんとリンゴがもらえたよ

• 満面の笑顔の与っくん!<br /><br />換毛中でパピヨンな与っくんです。

満面の笑顔の与っくん!

換毛中でパピヨンな与っくんです。

そんな与っくんに忍び寄る栄ちゃん

あらら~与っくん、またリンゴを取られちゃったね~

盗ったリンゴを渡すまいとする栄ちゃんと、悲しそうな与っくん

もちろんこの後、飼育員さんはちゃんと与っくんにまたリンゴをあげました。

リンゴを食べ終えた後は、その場で丁寧に手をぺろぺろする与っくん

マヌルネコのボルくん、木の葉の間からじろっ@

ボルくんは、我が地元の埼玉こども動物自然公園生まれです。

おなかが満たされたのでまったりしてきた大事くん(向かって右)と大福くん(左)

栄栄ちゃんは、もう眠い

もふっと可愛く寝た大事くん

大福くんは、まだおめめがぱっち!!

寝ている大事くんの向かいにやってきた大福くん

ぼくまだ眠たくないの

だけどやっぱり眠いの

あご乗せ~

すっかりお休みに入った親子3頭

屋外展示場のジジくんも可愛い寝顔を見せて

時刻は11時。
    栄ちゃんと与っくんもすでにおやすみしていたので、この後は少し休憩を取った後、他の施設を回りました。
    その写真は後編の旅行記「GW前に那須どうぶつ王国へもう一度(4)「保全の森」で起きてるスナネコ4姉妹が撮りたい~「熱帯の森」のハシビロコウは後日神戸移動の発表あり他」にて。

12時55分、再び「アジアの森」にやってくる

新型コロナウィルス感染拡大以前は、14時にレッサートークのイベントがあり、そのときにレッサーパンダたちにリンゴの差入れがありました。
    今はイベントは中止ですが、その前後に差入れがあるだろうと期待してやってきました。
    ただ、イベントのように時間が決まっていないので、長く張り込む必要がありましたが、その分、レッサーパンダたちがゆっくり見られました。
    まあ、他の動物たちももっと見たかったというジレンマもありましたけど。

• 仲良く並んだ栄ちゃん・与っくん、そして奥には大福くん・大事くん、兄弟4頭のスリーショット

ないしょ話しているかのように寄り添った大福くん・大事くん

ママはむすっと寝そべって

行きたい方向がバッティングして、ちょっと争いになった栄ちゃん・与っくん

びっくりしましたが、もう大人になった双子ですし、レッサーパンダはなわばり意識がある単独生活者なので、互いの主張がぶつかって、ちょっと本気モードのけんかになることがあってもおかしくはありません。
    でも、できるだけ長く仲良く一緒に過ごして欲しいと思ってしまいます。

屋外展示場では、ジジくんが散策中

散策しながらぺろぺろしていました。

ぽけらっと可愛い顔を見せてくれた@

大福くんは、水面に浮かんでいる枝が気になる大福くんに、こちらに顔を向けた大事くん

大事くんもあの枝を気にしていましたが、大福くんの方がもっと気になっていました。

あの枝が取りたい~な大福くん

可愛いポーズを見せてくれました~!

ママの下で、双子のわちゃわちゃ

わちゃわちゃ最中に、まともに撮れている写真が1枚でもあれば、とシャッターを切ってしまいました。
    寝っ転がっている大福くん、手のひらもふもふ白いです。

ママのもとへ向かった大事くん

ママ起き上がったけど、場所をゆずらない

ちょっとびっくりしたような栄栄ちゃんの表情が可愛いです。

むすっとした顔もたまらない大福くん

枝の上でバッティングした双子

大事くんはぶらさがって下から行きたい方向に移動しました。

ママは後足で首かいかい

きれいな丸顔でお耳が大きい栄枝ちゃん

栄ちゃん、まだ寝てる~

飼育員さんが来た気配は感じられなかったのかな。
    きっとリンゴの差入れがもらえそうな時間になったら、起きるよね。

与っくんはもう起きて、リンゴの差入れを期待している

枝の下をくぐりたい大事くん

くぐれなかったので、通り抜けることを選ぶ

大福くんはやっぱり水面が気になる

手をそろえた大事くん

寝ている栄ちゃんのそばにやってきた与っくんは

後足で気も強さ荘に背中をかいかい、舌ぺろりん!

栄ちゃんの毛づくろいをしてあげる与っくん

そろそろリンゴが来るころじゃないかしら、と栄栄ちゃん

むっしりボディに、太くて短い手足もキュートです!

寝そべった大事くんを乗り越えたい大福くん

大事くんの背中もふーわふわっ!

• 手前に栄ちゃん・与っくん、奥に大福くん・大事くんの4兄弟のフォーショット!<br /><br />真ん中にいるのはお客さん(笑)。

真ん中にいるのはお客さん(笑)。

これも一応、大事ん・大福くんのツーショット!?

赤ちゃんの頃はまだ運動能力が低くて動きがおぼつかなくて、ツーショットが撮りやすかった双子ですが、大きくなってツーショット狙いがなかなか難しくなりました。

池の落ちたリンゴに気付いた大事くん

取りたいね~。届くかな?

大事くん、あぶないっ!

リンゴはあきらめたけど、あの枝は取りたくて、身を乗り出しすぎて、つるんとすべった大事くんです。
    通りかかったママが、大丈夫?と言っているようでした。

大事くんの背中が水面にびしゃっ!

必死に乗り上がろうとする大事くん

枝がすべるのか、なかなか乗り上がることができません。
    ママは、我が子を信じて見守るのみ?

もうちょっと、もうちょっと?

今度は大福くんが様子を見に来たけど、その位置にいると邪魔じゃね?

無事に乗り上がった後も、もう一度枝を取ろうとチャレンジした大事くん

前回の訪問時では、大福くんよりおっとりおとなしそうに思えた大事くんは、けっこうやんちゃさんで、チャレンジャーでした!

枝は取れなくて、顔はぬれちゃったけど、がんばったね、大事くん!

組み木の突起をなめる大福くん

大福くんの方が良く立つし、バランス感覚がすぐれていそうなので、運動神経はいまのところ大福くんの方に軍配が上がるかもしれません。

りんごはまだですか~と大福くん

お耳をとんがらせた双子のツーショット!

双子はとってもアクティブだったので、被写体ぶれさえしていなければ、ツーショットを撮るチャンスがなくもなかったんでした。

おめめをまんまるにして待ち構えるジジくん

飼育員さんが差入れにくる時間ははっきりせず、そもそも来ないかもしれない、ということで、合間にときどき屋外展示場にいるジジくんを見に行きました。
    先に屋外の子に差入れをしていることもあるからです。

鼻をぺろっちょ、ジジくん

若い時から変わらぬ可愛いおじいちゃんです。

毛づくろい栄ちゃんを中心にした、4兄弟のかろうじてフォーショット@

来たーっ! リンゴ、来たーっ!

大福くん・大事くんは下で待っていることが多いようですが、この時は双子とも組み木の上で待ち構えていました。
    写真を撮る身にはアクリルガラス越しでないのでありがたい!

栄栄ちゃんも組み木の上でりんごをいただく@

• あらためて、下でリンゴを待つ大福くん、大事くん<br /><br />大事くんはおすわりたっちして、右手でリンゴを持って、食べているところでした。

あらためて、下でリンゴを待つ大福くん、大事くん

• ここでひょいと立ち上がった大福くん!<br /><br />着ぐるみじゃないよ~。

ここでひょいと立ち上がった大福くん!

着ぐるみじゃないよ~。

大福くん、リンゴをもらうポーズのなんと可愛いこと!

余談ですが、大福くんのこういうたっちポーズ、大人体型になるにつれて、難しくなったようで、小さい時だけ見られた貴重なシーンだったようです。

パピヨンな与っくんも、笑顔でリンゴを受け取る

レッサーパンダは、まずは口で受け取って、食べるときに手で持ちます。
    手はそんなに器用なわけではなく、口の方がしっかりくわえられるからでしょう。

リンゴを味わう大事くん、両サイドから栄栄ママと大事くんにねらわれる@

でも大事くんはもう食べ終わったところでした。
    ドヤ顔に見えてしまいます@

だんだんと目が輝いてきた栄栄ママと、大福くんを支えにする大事くん

大事くんの方は立つのはちょっと苦手なのかな~と思います。
    でもこんなことしちゃうところは、ちゃっかり屋さんです。

飼育員さんに食べさせてもらう大福くん

栄栄ちゃん、大きな口を開けて待っている

でもこのときは、大事くんに鼻タッチ・トレーニングをしているところでした。

なんとか鼻たっちができたので、ごほうび!

健康チェックなどを動物自身に協力してもらうためのハズバンダリートレーニングの1つでしょう。

可愛くたっちした妖精みたいな双子

大福くんもなんとかトレーニングができたのでご褒美。
    栄ちゃん・与っくんは1才以上になってもまだこの鼻たっちトレーニングを身につけていなかったのを見たことがあるので、この双子は覚えがいいです。
    早くトレーニングを開始したせいもあるかもしれません。
    栄栄ママは先にリンゴをもらった後、奥でゆっくり食べていました。

きらきらおめめの鋭意ママと、大福くんを支えに身を乗り出そうとしていた大事くん

顔つきは大福くんの方がやんちゃそうなのに、大福くんの方がこういうことをされることが多いみたいです。
    この双子の顔つきと性格のギャップもたまりません!

ぽよよん栄ちゃんと、ぺろぺろ与っくん

もうリンゴは終わり?

しばらくぴったりくっついたまま、可愛い顔をこちらに見せて、シャッターチャンスをたくさんくれた栄ちゃんと与っくんでした。
    こちらを表紙にするか迷いました。

ふと気付くと、今度は飼育員さんはマヌルネコに差入れをしている!

マヌルネコたちにあげているのは馬肉です。
    リンゴタイムの直後のレッサーパンダたちもシャッターチャンスの連続なのですが、マヌルネコのお肉タイムも見逃せません!

おねだりボルくんの愛らしさ

ガラスに手をかけて催促する

肉球の手が見えるチャンス!

おめめをうるうるさせてお肉をもらうボルくん

じれったくて手が出ちゃう

あ~でもそんなことすると、お肉が落ちちゃうよ。

ガラスに両手をついて、あーん!

お肉をトングを使って間接的にあげるのは、マヌルネコがあくまで野生ネコで、イエネコのようにかわいがりながらあげる対象ではないからです。

ポリーちゃんはボルくんが終わるのを待って、私も~とやって来た!

ボルくんは自分の分が終わっても、まだ食べたいとやって来ます。
    そうするとポリーちゃんは逃げちゃうのです。
    逃げなければいいのに、と飼育員さんはいいながら、ボルくんがいない別の窓口にポリーちゃんを誘ったりします。

そこへボルくんが来たので、ポリーちゃんは逃げちゃった後

このカップルは気が強いのはポリーちゃんの方で、ボルくんはやさしい性格をしているそうです。
    そしてお肉にがっっくのはポリーちゃんの方らしいです。
    だけどこのシーンだけを見ていると、逆かと思ってしまいます。

ポリーちゃん、ポリーちゃん、ほら、こっちおいで

お肉にかぶりつくポリーちゃん

マヌルネコの毛に少しピンクなところがあるのもわかります。

両手をガラスについて待つポリーちゃん

ボルくんと肉球の感じが違いますね。

全集中!

手がガラスをぽりぽりかいていました。

あぐっ!!

お肉を食べる鋭い歯が見えました。
    鼻の穴も可愛い!

覗くポリーちゃん

飼育員さんの様子をじっと見つめるポリーちゃん

手を出すと落ちちゃうよ~、ポリーちゃん

爪にお肉をひっかけて

可愛いけど強い視線でおねだり

飼育員さんの目の前でぺろぺろして、あざと可愛いポリーちゃん

飼育員さんは見慣れていると思いますが、それでも顔をほころばせていました!

おかわり、くれないの?

全身で猛アピールするポリーちゃん

これは立ち去りがたいでしょう。
    しかし飼育員さんは心を鬼にして(?)、立ち去りました。

あれ、飼育員さんのお姉さんはどこ?

ポリー、まだお肉が欲しいんだけど

ねぇ、あなた、飼育員さんどこにいるか、知らない?

この後まもなく、飼育員さんはもういないと判断すると、すっと奥へ行ってしまったポリーちゃんでした。
    マヌルネコのお肉タイムを見学できたのは何回目かですが、こんなに可愛い瞬間がたっぷり撮れたのは初めてだと思います。

飼育員さんが再びやってきたので色めく栄ちゃん・与っくん

最後にもう一切れずつ差入れがあって、よかったね与っくん

栄ちゃんも、大きめなリンゴをぱくっと受け取る

もちろん栄栄ママにもあげますよ~

大福くんは、またまたきれいな立ち姿を見せて

うれしそうな大事くん

あれ、額の上に寝癖?

ばいばい、栄ちゃん、また大阪に引っ越しする前に会いたいよ!

眠そうな顔した栄ちゃんでした。
    (実は翌月5月末にも会いに行きました。)

ばいばい、与っくん! 大阪に引っ越しする前に会いたいね!

しっぽが水に浮かんでぬれていても気にしていない与っくんでした。
    このあとは、閉園までの残り時間、他の施設を回りました。

「GW前に那須どうぶつ王国へもう一度(4)「保全の森」で起きてるスナネコ4姉妹が撮りたい~「熱帯の森」のハシビロコウは後日神戸移動の発表あり他」へとつづく。

<これまでの那須どうぶつ王国とアクセスやおみやげ編の旅行記>
    11回目:2021年2月27日(前泊)~2月28日
    「からくも雪を避けられた冬の那須どうぶつ王国再訪(1)豪華な夕食朝食付きのホテルだんどりあん再び前泊&上河内SAで栃木みやげと宇都宮餃子の夕食」
    「からくも雪を避けられた冬の那須どうぶつ王国再訪(2)「アジアの森」で成長したレッサーパンダの子供たち&マヌルネコの食事タイムまでねばれた他」
    「からくも雪を避けられた冬の那須どうぶつ王国再訪(3)「保全の森」でスナネコ四姉妹同居&「熱帯の森」でコモンマーモセットの赤ちゃんに会えた他」

10回目:2020年10月10日(前泊)~10月12日
    「秋の赤ちゃん公開の那須どうぶつ王国と那須塩原2泊(1)東北自動車道の栃木サービスエリアとどうぶつ王国のグルメとおみやげ」
    「秋の赤ちゃん公開の那須どうぶつ王国と那須塩原2泊(2)可愛いプチホテルを独占!~主人手製料理付きのDandelion Inn(だんどりあん)」
    「秋の赤ちゃん公開の那須どうぶつ王国と那須塩原2泊(3)まさかの渓谷の塩原温泉郷の那須塩原別邸で栃木牛とゆめポークの会席御膳の夕食付き」
    「秋の赤ちゃん公開の那須どうぶつ王国と那須塩原2泊(4)レッサーパンダの母子特集~デビューしたてのよちよち双子の赤ちゃんは大福と大事と命名」
    「秋の赤ちゃん公開の那須どうぶつ王国と那須塩原2泊(5)「アジアの森」レッサーパンダ勢揃いとマヌネルコの食事タイムにコツメカワウソ四つ子ベビー」
    「秋の赤ちゃん公開の那須どうぶつ王国と那須塩原2泊(6)スナネコの姉妹と「保全の森」&「オオカミの丘」「ペンギンビレッジ」「カピバラの森」ほか」
    「秋の赤ちゃん公開の那須どうぶつ王国と那須塩原2泊(7)「WETLAND」「熱帯の森」ナマケモノやジャガーの食事に遭遇~今は沖縄のルナちゃん」

9回目:2020年6月20日(前泊)~6月21日
    「車デビューの福島と栃木レッサーパンダ遠征(2)那須ミッドシティホテル前泊&那須どうぶつ王国色々&王国バザール館と道の駅とSAで買い物三昧」
    「車デビューの福島と栃木レッサーパンダ遠征(5)那須どうぶつ王国:アジアの森と保全の森~レッサーパンダは栄作与作&Hello!スナネコBaby」
    「車デビューの福島と栃木レッサーパンダ遠征(6)那須どうぶつ王国:王国タウンはどれも外せない~北米ゾーンではHello!スカンクBabyたち」

8回目:2020年6月2日
    「車で遠征2度目の那須どうぶつ王国(1)道の駅「友愛の森」での朝食から那須どうぶつ王国色々グルメやグッズ&矢板北PAで東北自動車道みやげ」
    「車で遠征2度目の那須どうぶつ王国(2)アジアの森と保全の森:レッサーパンダは女子は休みで男子4頭~エサやり体験なくてもリンゴタイムに遭遇!」
    「車で遠征2度目の那須どうぶつ王国(3)カピバラの森・アクアフレンズ・ペンギンヴィレッジ・ウェットランド・北アメリカゾーン・熱帯の森」

7回目:2020年3月31日
    「車デビュー敢行!那須どうぶつ王国(1)「友愛の森」に寄ってから向かう&那須どうぶつ王国内2ヶ所の売店と帰りの矢内北PAでみやげの大人買い」
    「車デビュー敢行!那須どうぶつ王国(2)アジアの森と保全の森:レッサーパンダは4ヶ月前と同じ布陣&スナネコはまじ天使&おねだりマヌルネコとご飯」
    「車デビュー敢行!那須どうぶつ王国(3)カピバラの森・ウェットランド・熱帯の森・ペンギンビレッジ&久しぶりのCat Show「ザ・キャッツ」」

6回目:2019年11月29日(前泊)-11月30日
    「冬前に那須どうぶつ王国再訪(1)今回は那須ミッドシティホテル前泊・前泊グルメ無し~どうぶつ王国でグルメと売店散策たっぷり&もれなく栃木みやげ」
    「冬前に那須どうぶつ王国再訪(2)アジアの森とカピバラの森:赤ちゃんカピと温泉~初雪積もったレッサーパンダ展示場の栄作与作&屋内はダイズ・ジジ」
    「冬前に那須どうぶつ王国再訪(3)熱帯の森・アクアフレンズ・保全の森・ウェットランド・ペンギンビレッジ:初めて見た日本雷鳥&スカンクまた逃す」

5回目:2019年8月10日(前泊)-8月11日(連休中日)
    「那須どうぶつ王国で猛暑を少しでも涼しく(1)那須ステーションホテル前泊・グルメ・栃木みやげ&全天候型回廊完備となった那須どうぶつ王国いろいろ」
    「那須どうぶつ王国で猛暑を少しでも涼しく(2)新「アジアの森」のレッサーパンダ・ビントロング・コツメカワウソ・マヌルネコ~栄作・与作とマヌっ子」
    「那須どうぶつ王国で猛暑を少しでも涼しく(3)王国タウンのウェットランド・アクアステージ・カピバラの森・熱帯の森・保全の森・ペンギンビレッジ」

4回目:2018年10月6日(前泊)-10月7日
    「栃木・福島レッサーパンダの赤ちゃんと温泉ホテルの連休(1)那須前泊&グルメ・おみやげ編:台風25号の影響を恐れてホテルルートイン第2西那須野に前泊~shimahukurouさんと待ち合わせて夕食&那須どうぶつ王国グルメやおみやげ」
    「栃木・福島レッサーパンダの赤ちゃんと温泉ホテルの連休(2)那須どうぶつ王国(前編)<レッサーパンダ特集>若夫婦の与一くんと栄栄(ロンロン)ちゃんの双子の男の子のデビュー2日目&リンゴタイムの可愛い爺婆のジジくんとダイズちゃん」
    「栃木・福島レッサーパンダの赤ちゃんと温泉ホテルの連休(3)那須どうぶつ王国(後編)王国タウンの動物めぐりとふれあい~4ヶ月ぶりでもリニューアル配置換えがあってビントロングが旧レッサーパンダ展示場へ&カピバラの赤ちゃんたち大人サイズになっても可愛い@」

3回目:2018年6月17日
    「3年ぶりの那須どうぶつ王国を満喫(1)東北新幹線でのアクセス・グルメ・おみやげ編~串焼きベーコンと那須和牛ステーキに舌鼓&どうぶつ王国いろいろ」
    「3年ぶりの那須どうぶつ王国を満喫(2)保全の森とレッサーパンダ~変わらず可愛いジジ・パパとぐんと可愛くなっていたダイズ・ママ&レッサートークとトレーニングで大活躍のロンロンちゃんと与一くん」
    「3年ぶりの那須どうぶつ王国を満喫(3)新設のウェットランド&カピバラの森と赤ちゃんカピバラ&温泉1階展示室~テレビで見た以上に可愛いかったジャガーのカップル」
    「3年ぶりの那須どうぶつ王国を満喫(4)ビントロング・ハウス&わんにゃんリビング・熱帯の森・ペンギンビレッジ~国内でここでしか見られないパフィンにぎりぎり間に合った@」

2回目:2015年9月21日
    「Hello! レッサーパンダの赤ちゃん!~公開まだ3日目のジジくんとダイズちゃんの三つ子ちゃん、那須どうぶつ王国にて」
    「あこがれの那須どうぶつ王国2度目はレッサーパンダと赤ちゃん詣(1)新幹線やまびこ号・なすの号でのアクセス編&前日の雨と霧の初訪問とがらった雰囲気が変わったどうぶつ王国」
    「あこがれの那須どうぶつ王国2度目はレッサーパンダと赤ちゃん詣(2)レッサーパンダ特集:三つ子の赤ちゃんの朝日くん・那々ちゃん・陽那ちゃんとダイズちゃんママ&換毛期を終えて美男美女になった与一くんと那々ちゃん&会いたかったよ、ほとんどはじめましてのジジくん!」
    「あこがれの那須どうぶつ王国2度目はレッサーパンダと赤ちゃん詣(3)王国タウンのさまざまな動物たち:屋外で木登りする様子も見られたビントロング&可愛い赤ちゃんカピバラや初めて見た Puffin Books のパフィンほか」

1回目:2015年4月5日
    「あこがれの那須どうぶつ王国は雨と霧の初訪問(1)新幹線やまびこ号・なすの号でのアクセス編&那須駅前散策:法界寺と那須神社
    「あこがれの那須どうぶつ王国は雨と霧の初訪問(2)かわいいドッグショーとキャッツショー・華麗なるバードショー&やわらかステーキのランチグルメ&買い物編他」
    「あこがれの那須どうぶつ王国は雨と霧の初訪問(3)レッサーパンダ特集!~あこがれのエサやり体験:展示担当の与一くんと那々ちゃんは絶賛換毛期!&飼育員さんの好意で見られたジジくんとダイズちゃん」
    「あこがれの那須どうぶつ王国は雨と霧の初訪問(4)雨の中のカピバラ親子&新展示場にて間近でじっくり見られたビントロング&ワオギツネザルの子供に会えたスモールアニマルハウスほか動物いろいろ」