那須旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2020年10月、2泊2日かけた那須どうぶつ王国再訪では、「アジアの森」でレッサーパンダ全員に会えました!<br />これまでの再訪では、なかなか全員に会えなかったのです。<br />現在、那須どうぶつ王国にいるレッサーパンダは、初代カップルのジジくんとダイズちゃん、跡取り息子の与一くんとお嫁さんの栄栄(ロンロン)ちゃん、その息子たちで2018年生まれの栄作くん(愛称「栄ちゃん」)と与作くん(愛称「与っくん」)、そして2020年生まれのデビューしたての双子の赤ちゃんです!<br />そして時間不定となった食事の差し入れにも居合わせることができました!<br />やはり、おねだりする姿や差し入れを美味しそうに食べる姿はレッサーパンダ観覧のハイライトです。<br />それに、おやつの差し入れ時は、動物たちの健康チェックに役立つハズバンダリートレーニングの時でもあるため、大変興味深いし、レッサーパンダたちが一生懸命トレーニングに応じる姿や、ちゃんとできない姿も含めて、とびっきり可愛いです!<br /><br />栄栄ちゃんと双子の赤ちゃんの写真はシリーズ1つ前の旅行記「秋の赤ちゃん公開の那須どうぶつ王国と那須塩原2泊(4)レッサーパンダの母子特集~デビューしたてのよちよち双子の赤ちゃんは大福と大事と命名」にまとめました。<br />https://4travel.jp/travelogue/11674241<br /><br />現在「アジアの森」では、ビントロング展示場だったところが栄栄ママと双子の赤ちゃんの展示場になっているので、ビントロングたちには会えませんでした。<br />会えなくてもバックヤードで元気にしているなら、安心できます。<br />それに、那須どうぶつ王国はいまだ進化途中なので、もしかしたらビントロングたちは別の場所で展示を再開する能性があるかもしれません。<br /><br />でも、今回は2日かけたこともあってか、マヌルネコの食事タイムにも居合わせることができました。<br />やっぱりポリンちゃんもボルくんも食事シーンは絶品でした!<br />同じ「アジアの森」でも、レッサーパンダとマヌルネコとでは差し入れの時間が違うようですし、マヌルネコの食事タイムの方は時間の当てを付けて待機していたわけではないのでラッキーでした。<br /><br />それから今回は、コツメカワウソの赤ちゃんたちに会うのも楽しみにしていました。<br />赤ちゃんたちのママは、我が家に1番近い動物園である智光山公園こども動物園出身のナナちゃんなのです。<br />ナナちゃんには赤ちゃんの時から会えました。<br />ナナちゃんの四つ子の赤ちゃんは、あの頃のナナちゃんと同じくらいでした!<br />泳ぎを覚えていて、離乳もできていて、ごはんもしっかり食べていましたが、まだ一回り小さくて、毛が短いのでぬれた後は地肌が見えて縞模様になるところも、あの頃のナナちゃんとそっくりでした。<br />子どもたちのパパは、はっさくくんです。<br />実は、動物にはあるあるなのですが、実ははっさくくんの方が可愛らしい顔をしていて、ナナちゃんの方が男前、というかブサカワなのです。<br />そうじゃないかと思って飼育員さんに確認してみたら、飼育員さんも笑っていました(笑)。<br />実は、四つ子の赤ちゃんは、2020年10月再訪現在、すでにガク(岳)くん、チャチャ(茶々)ちゃん、リンちゃん、ツツジちゃんと命名されていましたが、はっさくパパとナナ・ママと違って四つ子は全く見分けがつきませんでした。<br /><br />ちなみに、2020年10月現在、「アジアの森」の出口のところにある展示場でスナネコの姉妹アミーラとハディーヤが展示されていましたが、その写真はつづきの旅行記「秋の赤ちゃん公開の那須どうぶつ王国と那須塩原2泊(6)スナネコの姉妹と「保全の森」&「オオカミの丘」「ペンギンビレッジ」「カピバラの森」ほか」にまとめます<br /><br /><10月第2週目の那須塩原2泊と那須どうぶつ王国2日のレッサーパンダ遠征の旅行記のシリーズ構成><br />□(1)東北自動車道の栃木サービスエリアとどうぶつ王国のグルメとおみやげ<br />□(2)可愛いプチホテルを独占!~主人手製料理付きのDandelion Inn(だんどりあん)<br />□(3)まさかの渓谷の塩原温泉郷の那須塩原別邸で栃木牛とゆめポークの会席御膳の夕食付き<br />□(4)レッサーパンダの母子特集~デビューしたてのよちよち双子の赤ちゃんは大福と大事と命名<br />■(5)「アジアの森」レッサーパンダ勢揃いとマヌネルコの食事タイムにコツメカワウソ四つ子ベビー<br />□(6)スナネコの姉妹と「保全の森」&「オオカミの丘」「ペンギンビレッジ」「カピバラの森」ほか<br />□(7)「WETLAND」「熱帯の森」ナマケモノやジャガーの食事に遭遇~今は沖縄のルナちゃん<br /><br />那須どうぶつ王国の公式サイト<br />http://www.nasu-oukoku.com/<br /><br /><タイムメモ(概要)><br />【2020年10月10日(土)】<br />11:40 車で自宅を出発<br />(近所で給油してから)<br />13:25-15:20 上河内SAでランチと買い物休憩<br />16:15 ホテル「だんどりあん」に到着<br />18:45頃-19:40 夕食<br /><br />【2020年10月11日(日)】<br />07:00 起床<br />08:15頃に朝食を早めてもらった<br />(通常は08:30頃)<br />08:50 ホテルをチェックアウト<br />09:25 那須どうぶつ王国の駐車場前に到着<br />09:30 那須どうぶつ王国に入園<br />(土日祝日の開園09:00)<br />09:35-09:40 年間パスポートを申し込む<br />09:45-10:30 アジアの森★<br />(メインはレッサーパンダ母子)<br />(大人レッサーパンダ・マヌルネコ)<br />(コツメカワウソの親子)<br />10:40-10:50 スナネコ姉妹観覧の待ちの合間に買い物<br />(整理券の時間帯中ならいつでも観覧できるので)<br />10:55 スナネコのアミーラ<br />(観覧時間は1分間)<br />(ハディーヤは寝ていて顔見えず)<br />10:55-11:25 アジアの森★<br />(11:00頃 栄作・与作にリンゴ)<br />11:25-11:40 熱帯の森<br />(ミナミコアリクイ寝ていた)<br />11:40-11:55 アジアの森★<br />11:55 12時からのアクアステージすでに満席で入れず<br />11:55-12:10 ペンギンヴィレッジ<br />12:15-12:30 保全の森<br />(シャリフ寝ていた)<br />(母子の展示は午後からなので観覧できず)<br />12:30-12:50 休憩<br />12:50-13:30 アジアの森★<br />(13:10頃 ジジとダイズにリンゴ)<br />13:30-13:50 串焼きベーコン休憩<br />13:50-14:10 売店散策<br />14:15-14:20 オオカミの丘<br />14:20-14:30 熱帯の森<br />(フタユビナマケモノのマロロちゃんの食事タイム)<br />14:40-15:15 アジアの森★<br />15:05-15:20 WETLAND<br />15:20-15:25 カピバラの森(外から)<br />15:25-16:05 アジアの森★<br />(レッサーパンダ母子の展示終了は15:45/実際は15:50)<br />16:10 パスポートを受け取る<br />16:15 見送りワンちゃん<br />16:20 那須どうぶつ王国を出る<br />(土日祝日の閉園16:30)<br />17:30 塩原温泉郷の「那須塩原別邸」に到着<br />17:40 ホテルにチェックイン<br />19:00-19:45 和会席御膳の夕食<br />19:45-19:55 ホテルの売店散策<br /><br />【2020年10月12日(月)】<br />06:30 起床<br />07:40-08:10 朝食バイキング<br />08:15-08:30 遊歩道を散策<br />08:50 ホテルをチェックアウト<br />10:00 那須どうぶつ王国前に到着<br />10:10 那須どうぶつ王国に年間パスポートで入園<br />(平日の開園10:00)<br />10:15-11:15 アジアの森★<br />(10:50頃 母子にペレットごはんの差入れ)<br />(11:00頃 栄作与作にリンゴ)<br />11:25-11:35 保全の森<br />11:40-11:50 スナネコ姉妹(売店側から)<br />11:50-12:00 売店散策<br />(スナネコ展示場前が混雑したので)<br />12:00-12:10 再びスナネコ姉妹のもとへ<br />12:10-12:20 アジアの森★<br />12:20-12:55 休憩<br />13:00-13:50 アジアの森★<br />(13:00頃 栄栄・ジジ・ダイズにリンゴ)<br />14:00-14:20 熱帯の森<br />(ナマケモノのマロロちゃんの食事タイム)<br />14:20-14:45 WETLAND<br />(14:30頃 ジャガーの食事)<br />14:50 買い物するつもりがレジ待ちが多すぎて中止<br />14:50-14:55 スナネコ姉妹<br />15:00-15:10 オオカミの丘<br />15:15-15:20 オットセイのマールのお散歩<br />15:20 売店は大混雑で買い物をあきらめる<br />15:20-15:55 アジアの森★<br />(レッサーパンダ母子の展示終了は15:45/実際は15:55)<br />15:55-16:00すぎ やっと買い物<br />(平日の閉園16:00)<br />16:20 駐車場を出発する<br />18:05-19:25 佐野SAで夕食&買い物休憩<br />20:30 帰宅<br /><br />※これまでの動物旅行記の目次を作成済。随時更新中。<br />「動物/動物園と水族館の旅行記~レッサーパンダ大好き~ 目次」<br />http://4travel.jp/travelogue/10744070<br /><br />※そのうち、これまでの那須どうぶつ王国や前泊編/周辺エリアでの買い物の旅行記のURL集は、この旅行記の末尾にまとめました。<br />

秋の赤ちゃん公開の那須どうぶつ王国と那須塩原2泊(5)「アジアの森」レッサーパンダ勢揃いとマヌネルコの食事タイムにコツメカワウソ四つ子ベビー

2020/10/11 - 2020/10/12

まみ

まみさん

これまでの再訪では、なかなか全員に会えなかったのです。

やっぱりポリンちゃんもボルくんも食事シーンは絶品でした!

ナナちゃんには赤ちゃんの時から会えました。
子どもたちのパパは、はっさくくんです。

那須どうぶつ王国の公式サイト

<タイムメモ(概要)>
【2020年10月10日(土)】
11:40 車で自宅を出発
(近所で給油してから)
13:25-15:20 上河内SAでランチと買い物休憩
16:15 ホテル「だんどりあん」に到着
18:45頃-19:40 夕食

【2020年10月11日(日)】
07:00 起床
08:15頃に朝食を早めてもらった
(通常は08:30頃)
08:50 ホテルをチェックアウト
09:25 那須どうぶつ王国の駐車場前に到着
09:30 那須どうぶつ王国に入園
(土日祝日の開園09:00)
09:35-09:40 年間パスポートを申し込む
09:45-10:30 アジアの森★
(メインはレッサーパンダ母子)
(大人レッサーパンダ・マヌルネコ)
(コツメカワウソの親子)
(整理券の時間帯中ならいつでも観覧できるので)
10:55 スナネコのアミーラ
(観覧時間は1分間)
(ハディーヤは寝ていて顔見えず)
10:55-11:25 アジアの森★
(11:00頃 栄作・与作にリンゴ)
11:25-11:40 熱帯の森
(ミナミコアリクイ寝ていた)
11:40-11:55 アジアの森★
11:55 12時からのアクアステージすでに満席で入れず
11:55-12:10 ペンギンヴィレッジ
12:15-12:30 保全の森
(シャリフ寝ていた)
(母子の展示は午後からなので観覧できず)
12:30-12:50 休憩
12:50-13:30 アジアの森★
(13:10頃 ジジとダイズにリンゴ)
13:30-13:50 串焼きベーコン休憩
13:50-14:10 売店散策
14:15-14:20 オオカミの丘
14:20-14:30 熱帯の森
(フタユビナマケモノのマロロちゃんの食事タイム)
14:40-15:15 アジアの森★
15:05-15:20 WETLAND
15:20-15:25 カピバラの森(外から)
15:25-16:05 アジアの森★
16:10 パスポートを受け取る
16:15 見送りワンちゃん
16:20 那須どうぶつ王国を出る
(土日祝日の閉園16:30)
17:30 塩原温泉郷の「那須塩原別邸」に到着

08:50 ホテルをチェックアウト
10:00 那須どうぶつ王国前に到着
10:10 那須どうぶつ王国に年間パスポートで入園
(平日の開園10:00)
10:15-11:15 アジアの森★
(10:50頃 母子にペレットごはんの差入れ)
(11:00頃 栄作与作にリンゴ)
11:25-11:35 保全の森
11:40-11:50 スナネコ姉妹(売店側から)
11:50-12:00 売店散策
(スナネコ展示場前が混雑したので)
12:00-12:10 再びスナネコ姉妹のもとへ
12:10-12:20 アジアの森★
12:20-12:55 休憩
13:00-13:50 アジアの森★
(13:00頃 栄栄・ジジ・ダイズにリンゴ)
14:00-14:20 熱帯の森
(ナマケモノのマロロちゃんの食事タイム)
14:20-14:45 WETLAND
(14:30頃 ジャガーの食事)
14:50 買い物するつもりがレジ待ちが多すぎて中止
14:50-14:55 スナネコ姉妹
15:00-15:10 オオカミの丘
15:15-15:20 オットセイのマールのお散歩
15:20 売店は大混雑で買い物をあきらめる
15:20-15:55 アジアの森★
15:55-16:00すぎ やっと買い物
(平日の閉園16:00)
16:20 駐車場を出発する
18:05-19:25 佐野SAで夕食&買い物休憩
20:30 帰宅

※これまでの動物旅行記の目次を作成済。随時更新中。

2020年10月11日(日)那須どうぶつ王国1日目

9時開園に対して、到着が9時25分になってしまったため、真っ先に向かった「アジアの森」に到着したのは9時45分でした。

半屋外展示場2面あるうち向かって右側にいたのは、レッサーパンダの子供たちのパパである与一くん

与一くんは、那須どうぶつ王国で生まれた初めての子です。
    2013年6月12日生まれ。
    双子の那々ちゃんは若くして亡くなってしまいました。

半屋外展示場2面あるうち向かって左側にいた双子のうち、栄作くん

栄作くんのことは、栄ちゃんと呼んでいます。
    栄栄(ロンロン)ママの名前から一字とって栄作くんと名付けられました。
    2018年7月15日生まれ。
    いつも笑顔の栄ちゃんですが、この時は眠そうな顔でむっつりしていました。

ううーん、と寝返りを打ち

眠っちゃった栄ちゃん

栄ちゃんと双子の与作くん

与作くんのことは、与っくんと呼んでいます。
    与一パパの名前から一字とって名付けられました。

おめめぱっちり、耳が垂れた童顔な与っくん

やがて与っくんも寝てしまう

アジアの森の人工池がある中央エリア

こちらにも眠っているレッサーパンダのかわいい後ろ姿がありました。

ぐるっと回って反対側

レッサーパンダはぬれるのは好まないので、水が柵代わりになり、生のレッサーパンダが柵もガラスもなしで見られるのです。

長い舌を出してあくびをしていたのは

那須どうぶつ王国初代レッサーパンダのジジくん

ジジくんは、2009年6月9日、茶臼山動物園生まれ。
    茶臼山動物園にいる有名なレディース:サラちゃんとノンちゃんと三つ子兄弟です。

ジジくん、もういっちょあくび

寝起きは毛づくろいから始まる

ジジくんと同じ中央エリアで過ごしていたのは、同じく初代レッサーパンダのダイズちゃん

ダイズちゃんは、2010年6月14日、多摩動物公園生まれ。
    双子姉妹は多摩動物公園にいるアズキちゃんです。
    ジジくんとの間に、与一くん、那々ちゃん(すでに天国へ)の双子、朝日くん(すでに天国へ)、須々ちゃん・陽那ちゃん(現・神戸どうぶつ王国)の三つ子の子供たちに恵まれました。

アジアの森にいるマヌルネコ

こちらはボルくん。
    我が地元の埼玉こども動物自然公園生まれです。

ボルくんと比べると女の子らしい顔つきしたポリーちゃん

ポリーちゃんはスウェーデンの動物園出身らしいです。

2020年4月24日生まれの四つ子のコツメカワウソの赤ちゃんの名前決定

2020年10月11日&12日現在、もうすぐ生まれて5ヶ月。
    まだまだ赤ちゃんでした。
    名前の由来は、茶臼岳に由来したガクくんとチャチャちゃん、那須町の花りんどうからリンちゃん、そして那須を象徴するツツジちゃんと決まりました。
    ちなみに、コツメカワウソの個体判別は全くできませんでした(苦笑)。

泳いだ後のコツメカワウソの四つ子ちゃん

子供のコツメカワウソはまだ毛が短いのか、ぬれた後は白い地肌が見えてしましま模様になりますね。

ハンサムなパパさん、はっさくくん

ひょっこり立ち上がってみせてくれた@

もう一回泳ごうかどうしようかと池を眺める子供たち

つぶらな瞳で見上げる姿

ぬれた体はきちんと地面や壁ですりすりして拭く

まるでじゃれているみたいでとってもかわいいです。

まだまだあどけない顔した子供たち

後ろの子のピンクの足裏もキュートです。

赤ちゃんみたいに指をかんでいる子と、あんよをこっち向けて手をついたポーズがキュートな子

大口開けてあくびした子と、口元に手を当てた子

奥の子も顔をあげたのでスリーショットになりました。

体を拭くすりすりはけっこう長い

奥の子は大あくびで口の中がよく撮れました@

遊んでいるようにしか見えない、かわいい拭き拭き

シャルちゃん、こんなけわしい顔もしちゃう

丸太の上でボルくん、ポージング

半屋外展示場の与っくんと栄ちゃん

与っくんの後ろ姿がふわふわ焼きたてパンのようになっていました。

とことこ歩く栄ちゃん、白眉毛がきりっ!

なに、なに?

と、ガラスのすぐ前まで来てくれた栄ちゃん。

お顔も体も丸っこい、むちむち栄ちゃん

ぎりぎり見られた与っくんのトレーニングとリンゴの差し入れ

以前はハイタッチがうまくできなかった与っくん。
    成長しました。

栄ちゃん、お耳を後ろに垂らして、ハイタッチ!

スティック・リンゴをいただく栄ちゃん

リンゴに食欲が誘われた与っくん

栄ちゃんも笹を食べようね

おやや、与っくん、ぺたんと寝てしまった~

伏せをしてしまった与っくん

まるでかくれんぼでもしていたみたいでした。
    後でふつうに動いている与っくんも目撃したので、具合が悪くなったわけでもなさそうでした。

栄ちゃんは、もっとリンゴが欲しかった

この扉から飼育員さんが出入りするので、たっちして、飼育員さんがいないか、様子うかがいしていました。

むっちりコツメカワウソ

こちらはナナちゃんママかな。
    ナナちゃんも、我が地元の智光山公園こども動物園生まれです。

差し入れを待ち構えるご両親

はっさくくんとナナちゃんのカップルは、実は顔が可愛らしい方がパパさんなのです(笑)。

わらわらと活発な四つ子ちゃんたち

立ち上がって、みーみーと大声で鳴いていた@

おねだりポーズが上手

ダイズちゃんも、熱い視線でバックヤードの扉を見つめる

多摩動物公園時代や那須どうぶつ王国にお嫁に来て間もない頃は、ダイズちゃんの方がパパかと思えたくらい男前な顔つきをしていたものですが……。

期待するダイズちゃん、ほんのり笑顔

ダイズちゃんも、年を取るにつれてどんどん可愛くなるタイプの子だったようです。

かわいいコツメカワウソのツーショット

コツメカワウソは動きが速くて被写体ぶれしやすいので、シャッターチャンスがあればどんどん撮ってしまいます。

寝っ転がったコツメカワウソの子供

伸び~

活動的な四つ子ちゃんたち

待望のリンゴを前に、ぺろっとしたジジくん

以前と違ってリンゴタイムは定時イベントではなくなったので、いつ始まるかと私もじっと待ち構えていました!

笑顔をリンゴをくわえるジジくん

お口からリンゴが落ちないように

にこにこしながらリンゴをくわえて

ダイズちゃんもリンゴを待ってました!

いたずらっこみたいな顔してくわえちゃって

リンゴがおいしくって、いい笑顔@

ジジくんはあまりがっついてなくて、ゆっくりリンゴに近づく

ジジくんの目の前にリンゴ

あれ、ジジくん、お口を開けないの?

あごが外れそうなくらい大口を開けて

右手でリンゴを持って食べるダイズちゃん

ダイズちゃんはりんごをくるむように持っていました。

今度はこっちでリンゴをあげるよ、と飼育員さんに誘導されたダイズちゃんとジジくん

リンゴを待ち構えるダイズちゃんとジジくんのツーショット

チュウしそうなくらい近づいた2頭

もうリンゴはおわりだね

優しい微笑みのジジくんと、ジジくんがリンゴをもらっていないかじっと見るダイズちゃん(笑)。

散策する与っくんと、ぺたんと座った栄ちゃんツーショット

ガラスのすぐ目の前で、にっこり栄ちゃん

上目遣いの栄ちゃん

組み木の上で、お口半開きで空を見上げる栄ちゃん

ポリーちゃんのお肉タイムが見られた!

可愛くベロ出しするポリーちゃん

ごはん用の穴を覗くポリーちゃんは次のお肉がほしい

つぶらな瞳で飼育員さんを見つめる

あせって手を出すポリーちゃん

手を出しちゃうと、お肉が隙間に落ちちゃうよ。

早くお肉が食べたくて、じれったい@

けものな顔してお肉をほおばるポリーちゃん

あどけない顔に戻ったポリーちゃんのおねだり顔

おててがガラスにぺたっ

エサの穴からポリーちゃんのおててがにゅっ!

じーっと見ていたボルくん

実はボルくんの方が先にごはんをすませていました。

ボルくん、はーい!

お肉を見つめる

最後にボルくんにも一切れ。
    ボルくんがポリーちゃんを押しのけないように。

待ち構えるボルくん

手をついてかぶりつくポリーちゃん

ダイズちゃん、きょろきょろ

飼育員さんがマヌルネコたちにごはんをあげている間も、そわそわしていました。

反対側も見るダイズちゃん

ダイズちゃんたちは、さっきリンゴを食べ終えたよね。

みーみーとごはんを催促するコツメカワウソ一家

扉の前に両親、その後ろに四つ子ちゃん、一家勢揃いです。

扉の前に4頭

子どもたちはさっきまで泳いでいたので、まだ毛がぬれて、地肌が見えていました。

コツメカワウソの鳴き声は甲高いけど、かわいい

ペレットは、口からこぼれないように上をむいて食べる

猛烈アピール!

ちょーだい、ちょーだい!

後ろ足だけで立って、両手を広げる

長くは立っていられないので、すぐ猫背になる

待って~

体重測定の上で

おやつにつられると、スムーズに体重測定ができるかな。

コツメカワウソもグータッチ

こうやってトレーニングすることで、動物自身に健康チェックに協力してもらうのです。

お皿のペレットを食べるジジくん

ジジくん、ぺろっ

水に映ったジジくんと一緒に

ダイズちゃんはリンゴのおかわりがもらえないか、じっと飼育員さんを見つめる

ダイズちゃんのウインク@

ダイズちゃんの賢そうな横顔

伏せしてもかわいいダイズちゃん

微笑みのダイズちゃん

見上げる栄ちゃん

中の子たちにリンゴの差し入れがあったので、屋外の子たちにもあるかと思って急いで見に来たのですが……。

扉の前で飼育員さんが来るのを待ち構える栄ちゃん

もしもし~ぼくたちにリンゴの差し入れは?

いまにも取っ手を開けそう!?

まるで人間の小さい子がドアを覗いているかのようです@

栄ちゃん、扉の前を行ったり来たり@

枝の上で立ち上がりかけた与っくん

すっと立っているところは撮り損ねました~。

与っくんのかわいいおちり

枝の上で伏せた与っくんと、せかせか歩き回る栄ちゃん

与っくんは、あの枝の上で立ち上がったのです。

栄ちゃんと与っくんの可愛い後ろ姿

手前が栄ちゃんです。

栄ちゃん、あきらめられない

大きくなったお兄ちゃんたちのこの体型もとっても可愛いです!

2020年10月12日(月)那須どうぶつ王国2日目

この日も向かって左側の屋外外展示場に栄ちゃんと与っくんの双子がいました。
    寝起きの栄ちゃんは、ちょびっと毛がぼさぼさ。

中を覗く与っくんのおちり姿

そのくぼみに落ち着いた与っくん

2日目も室内の中央エリアにいたのは、ダイズちゃんと……

後足で頭をかきかきしているところです。

きりっとなったダイズちゃん

ダイズちゃんの可愛いドアップ@

ちょっと御髪が乱れているのは、かきかきしすぎ?

マヌルネコのポリーちゃん、奥まったところで、じっとこちらをうかがう

雨が降り始めたのに、ぬれても平然と寝ていた栄ちゃん

毛に水滴がついていました。

ぬれてはりはりになった与っくん

この日は、断続的でしたが、ずっと雨が降っていたのですが、雨をよける気がなく、ぬれるままだった栄ちゃんと与っくんは、途中で飼育員さんがバックヤードに収容しました。

室内の中央エリアで、お皿ごはんを食べるジジくん

しっぽの先っちょが、水面に浮いていました。

水鏡にジジくんが映っている

• お水を飲むジジくん

お水を飲むジジくん

お水がおいしかったのか、笑顔で、ぺろっ

おすましジジくん

たっちしていたコツメカワウソ

おやつの差し入れを期待して、きょろきょろ

ずいぶん長い間、上を向いていた、はっさくん

おかげでシャッターチャンスがたくさんありました@

ジジくん、大あくび@

ぺろっと鼻の頭をなめる

ダイズちゃんと鉢合わせたときの、ぽけらっとしたジジくん

5児をもうけたカップルですが、ふだんは適度に距離をおいて同居していました。

与一くんは、営業中

与一くんは雨をよけて、あまりぬれないようにしていたので、バックヤードに収容されず、閉園時間近くまで営業していました。

ぺろっと可愛い与一くん

与一くんも、ジジ・パパに似たやさしい顔つきをしています。

切り株の台のようなものに抱き着いた与一くん

乗っかってる~

与一くんも飼育員さんを待ち構えて扉の前で立つ

扉の向こうの気配をさぐる与一くん

おなか、ぽっこり@

ちょっと猫背な与一くんの立ち姿

こういうところは栄ちゃんは与一・パパ似といえるかもれしません。
    逆に与っくんが立っているところを、私はほとんど見たことがないです。

小枝で遊ぶコツメカワウソの子供

並んで一緒に水を飲む子供たち

シンクロナイズド・コツメチャイルド

気になるものは同じ?

リンゴをもらうジジくん

この日もジジくんとダイズちゃんへのリンゴの差し入れ時に居合わせることができました!

次のリンゴはあたしのよ、とダイズちゃん

ダイズちゃんがちゃきちゃきリンゴを食べている間に、おかわりのリンゴをもらうジジくん

ジジくん、のんびりしてると、ダイズちゃんに取られちゃうよ~

ダイズちゃんの方がリンゴにロックオン!

ジジくんはおっとりしているので、ダイズちゃんの方がもらっている数が明らかに多かったです。
    でも、夕食の量で調整されるのだと思います。

「秋の赤ちゃん公開の那須どうぶつ王国と那須塩原2泊(6)スナネコの姉妹と「保全の森」&「オオカミの丘」「ペンギンビレッジ」「カピバラの森」ほか」へとつづく。

<これまでの那須どうぶつ王国とアクセス・前泊やグルメ・おみやげ編の旅行記>
    9回目:2020年6月21日
    「車デビューの福島と栃木レッサーパンダ遠征(2)那須ミッドシティホテル前泊&那須どうぶつ王国色々&王国バザール館と道の駅とSAで買い物三昧」
    「車デビューの福島と栃木レッサーパンダ遠征(5)那須どうぶつ王国:アジアの森と保全の森~レッサーパンダは栄作与作&Hello!スナネコBaby」
    「車デビューの福島と栃木レッサーパンダ遠征(6)那須どうぶつ王国:王国タウンはどれも外せない~北米ゾーンではHello!スカンクBabyたち」

8回目:2020年6月2日
    「車で遠征2度目の那須どうぶつ王国(1)道の駅「友愛の森」での朝食から那須どうぶつ王国色々グルメやグッズ&矢板北PAで東北自動車道みやげ」
    「車で遠征2度目の那須どうぶつ王国(2)アジアの森と保全の森:レッサーパンダは女子は休みで男子4頭~エサやり体験なくてもリンゴタイムに遭遇!」
    「車で遠征2度目の那須どうぶつ王国(3)カピバラの森・アクアフレンズ・ペンギンヴィレッジ・ウェットランド・北アメリカゾーン・熱帯の森」

7回目:2020年3月31日
    「車デビュー敢行!那須どうぶつ王国(1)「友愛の森」に寄ってから向かう&那須どうぶつ王国内2ヶ所の売店と帰りの矢内北PAでみやげの大人買い」
    「車デビュー敢行!那須どうぶつ王国(2)アジアの森と保全の森:レッサーパンダは4ヶ月前と同じ布陣&スナネコはまじ天使&おねだりマヌルネコとご飯」
    「車デビュー敢行!那須どうぶつ王国(3)カピバラの森・ウェットランド・熱帯の森・ペンギンビレッジ&久しぶりのCat Show「ザ・キャッツ」」

6回目:2019年11月29日(前泊)-11月30日
    「冬前に那須どうぶつ王国再訪(1)今回は那須ミッドシティホテル前泊・前泊グルメ無し~どうぶつ王国でグルメと売店散策たっぷり&もれなく栃木みやげ」
    「冬前に那須どうぶつ王国再訪(2)アジアの森とカピバラの森:赤ちゃんカピと温泉~初雪積もったレッサーパンダ展示場の栄作与作&屋内はダイズ・ジジ」
    「冬前に那須どうぶつ王国再訪(3)熱帯の森・アクアフレンズ・保全の森・ウェットランド・ペンギンビレッジ:初めて見た日本雷鳥&スカンクまた逃す」

5回目:2019年8月10日(前泊)-8月11日(連休中日)
    「那須どうぶつ王国で猛暑を少しでも涼しく(1)那須ステーションホテル前泊・グルメ・栃木みやげ&全天候型回廊完備となった那須どうぶつ王国いろいろ」
    「那須どうぶつ王国で猛暑を少しでも涼しく(2)新「アジアの森」のレッサーパンダ・ビントロング・コツメカワウソ・マヌルネコ~栄作・与作とマヌっ子」
    「那須どうぶつ王国で猛暑を少しでも涼しく(3)王国タウンのウェットランド・アクアステージ・カピバラの森・熱帯の森・保全の森・ペンギンビレッジ」

4回目:2018年10月6日(前泊)-10月7日
    「栃木・福島レッサーパンダの赤ちゃんと温泉ホテルの連休(1)那須前泊&グルメ・おみやげ編:台風25号の影響を恐れてホテルルートイン第2西那須野に前泊~shimahukurouさんと待ち合わせて夕食&那須どうぶつ王国グルメやおみやげ」
    「栃木・福島レッサーパンダの赤ちゃんと温泉ホテルの連休(2)那須どうぶつ王国(前編)<レッサーパンダ特集>若夫婦の与一くんと栄栄(ロンロン)ちゃんの双子の男の子のデビュー2日目&リンゴタイムの可愛い爺婆のジジくんとダイズちゃん」
    「栃木・福島レッサーパンダの赤ちゃんと温泉ホテルの連休(3)那須どうぶつ王国(後編)王国タウンの動物めぐりとふれあい~4ヶ月ぶりでもリニューアル配置換えがあってビントロングが旧レッサーパンダ展示場へ&カピバラの赤ちゃんたち大人サイズになっても可愛い@」

3回目:2018年6月17日
    「3年ぶりの那須どうぶつ王国を満喫(1)東北新幹線でのアクセス・グルメ・おみやげ編~串焼きベーコンと那須和牛ステーキに舌鼓&どうぶつ王国いろいろ」
    「3年ぶりの那須どうぶつ王国を満喫(2)保全の森とレッサーパンダ~変わらず可愛いジジ・パパとぐんと可愛くなっていたダイズ・ママ&レッサートークとトレーニングで大活躍のロンロンちゃんと与一くん」
    「3年ぶりの那須どうぶつ王国を満喫(3)新設のウェットランド&カピバラの森と赤ちゃんカピバラ&温泉1階展示室~テレビで見た以上に可愛いかったジャガーのカップル」
    「3年ぶりの那須どうぶつ王国を満喫(4)ビントロング・ハウス&わんにゃんリビング・熱帯の森・ペンギンビレッジ~国内でここでしか見られないパフィンにぎりぎり間に合った@」

2回目:2015年9月21日
    「Hello! レッサーパンダの赤ちゃん!~公開まだ3日目のジジくんとダイズちゃんの三つ子ちゃん、那須どうぶつ王国にて」
    「あこがれの那須どうぶつ王国2度目はレッサーパンダと赤ちゃん詣(1)新幹線やまびこ号・なすの号でのアクセス編&前日の雨と霧の初訪問とがらった雰囲気が変わったどうぶつ王国」
    「あこがれの那須どうぶつ王国2度目はレッサーパンダと赤ちゃん詣(2)レッサーパンダ特集:三つ子の赤ちゃんの朝日くん・那々ちゃん・陽那ちゃんとダイズちゃんママ&換毛期を終えて美男美女になった与一くんと那々ちゃん&会いたかったよ、ほとんどはじめましてのジジくん!」
    「あこがれの那須どうぶつ王国2度目はレッサーパンダと赤ちゃん詣(3)王国タウンのさまざまな動物たち:屋外で木登りする様子も見られたビントロング&可愛い赤ちゃんカピバラや初めて見た Puffin Books のパフィンほか」

1回目:2015年4月5日
    「あこがれの那須どうぶつ王国は雨と霧の初訪問(1)新幹線やまびこ号・なすの号でのアクセス編&那須駅前散策:法界寺と那須神社
    「あこがれの那須どうぶつ王国は雨と霧の初訪問(2)かわいいドッグショーとキャッツショー・華麗なるバードショー&やわらかステーキのランチグルメ&買い物編他」
    「あこがれの那須どうぶつ王国は雨と霧の初訪問(3)レッサーパンダ特集!~あこがれのエサやり体験:展示担当の与一くんと那々ちゃんは絶賛換毛期!&飼育員さんの好意で見られたジジくんとダイズちゃん」
    「あこがれの那須どうぶつ王国は雨と霧の初訪問(4)雨の中のカピバラ親子&新展示場にて間近でじっくり見られたビントロング&ワオギツネザルの子供に会えたスモールアニマルハウスほか動物いろいろ」