旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ROSARYさんのトラベラーページ

ROSARYさんへのコメント一覧全40件

ROSARYさんの掲示板にコメントを書く

  • 複数回渡航のアッシジ。

    こんにちは!「ブラザーサンシスタームーン」の映画を見て以来、アッシジやサンジミニャーノへの憧れがあります。今度、ツアーで行ってみようと思ってますが複数回アッシジに行っているROSARYさんの旅行記を拝見していると、ツアーで半日行っただけでは、満足度が低いかな、アッシジを深く知ることができないかもと、添乗員同行ツアー参加中心の海外旅行しか行かないので、ツアーで行くことに不安を感じました。とりあえず、一度は行こうと思ってますが、写真を見ると素敵な所ばかりで時間が足りない事への不安が募ります。
    食事中の写真もありましたが、ツアーの食事ではなく、ご自分でレストランに入られて注文したのでしょうか。とても、美味しそうですね。楽しい旅行記は、とても参考になりました。
    2023年01月29日13時54分返信する 関連旅行記

    RE: 複数回渡航のアッシジ。

    メッセージ、ありがとうございます。
    実はこのときの旅も、パッケージツアーだったのですよ。アッシジに宿泊するのが決め手で選びました。

    お食事も、ツアーガイドさんのおすすめのお店で、結局ツアーメンバーと一緒に行きました。ただしメニューのチョイスは各自です。

    時間が限られるツアーが多いのかもしれませんが、できればアッシジに宿泊するのを選ばれることをおすすめします。それにアッシジは小さな街ですので、行きたいところがあれば、事前にガイドさんに確認してみれば、ちょっと立ち寄ってくださるかもしれませんよ。

    アッシジへの旅がかないますように。
    2023年02月23日17時18分 返信する
  • 散紅葉も一興

    ROSARYさまへ

    初めまして、ゆるてつともうします。
    最近京都方面は出かけてないのですが
    これをみてまた行きたくなりました。
    晩秋の散紅葉の彩に明と暗を巧みに利用して
    味のある絵になりましたね。
    これからも素敵な旅行記を期待しています。 
                        ヾ('▽')/byゆるてつ

    2022年12月18日10時41分返信する

    RE: 散紅葉も一興

    ゆるてつさん はじめまして。

    コメント、ありがとうございます。
    散り紅葉と光の織りなす景色は見飽きませんね。

    今年の紅葉の季節はもう終わりですが、来年あたりぜひ京都におでかけください。
    有名寺院でなくても素敵な瞬間を見せてくれます。

    私は乗り鉄というわけではありませんが、列車の旅はのどかでいいですよね。いつかアルペンルートに行ってみたいなあと思っています。
    2022年12月19日14時26分 返信する
  •  来月末  上田へ行きます

     うなぎを 食べたいです。 

     北国街道筋も歩きたいと思いました。

      参考になりました。   楽しみです。
    2022年07月10日21時24分返信する 関連旅行記
  • ぜひ、行きたくなりました❗️

    ROSARYさん

    高野山、奥の院。
    俗にまみれた身としては、清々しい気持ちになれる場所ですよね。
    私は世界遺産になる前に訪れました。外国人の観光客はほとんどいなくて、静かで穏やかな滞在でした。
    その頃は奥の院の夜のツアーはなかったと思います。
    ぜひとも、夜の奥の院を歩いてみたい❗️
    早くコロナが収束してほしい。収束したらすぐにでも高野山へ行こう❗️と思いました。
    懐かしさと新しい情報をえらて楽しかったです。

    ぐるんぐるん
    2021年06月14日11時37分返信する 関連旅行記
  • ノンモスリムでもいろいろ行けるんですね。

    私は、モスリムなのでhajjもumrahも行けるのですが、ここ数ヶ月の間に観光ビザでsaudiへ行かれる方が何人かいらっしゃるようですね。中東の冬場は快適な温度(夜明け前の砂漠を除く)の日が多いので、お勧めです。空の青さがきれいですね。昨年末にumrahに出かけました。2018年はhajjでした。2008年にはjeddah経由でumrahにも行っています。次回機会があったら遺跡巡りや鉄道跡(現鉄道乗車も)も訪れたいと思っています。
    Have a nice trip!
    2020年03月05日11時26分返信する 関連旅行記

    Re: ノンモスリムでもいろいろ行けるんですね。

    Osamaさん コメントありがとうございます。

    Osamaさんの旅行記をとても興味深く拝見していました。観光ビザで入れるところには限りがありますが、サウジアラビアへの観光はとても刺激的でした。確かに冬場だったのが良かったと思います。

    1999年にエルサレムの岩のドームの中に入ったのが良い思い出になっています。(今は入れませんが、当時はノンムスリムからは料金を徴収して入れてくれたのです)

    Osamaさんの次の旅も素敵なものになりますように。
    2020年03月05日11時51分 返信する
  • 聞きしに勝るラリベラ

    作者さまのラリベラ体験を読んでいますと、文化を起こした国の重みというか、文化の香りを感じます。キリスト教文化というのが、とっつきやすい点なのかも知れませんが、数百年連綿と続いてきた人々の生活、祈りの場の雰囲気こそ大切なのだと思います。ラリベラは、話に聞くとなかなか行きづらい場所で、ツアーならではの準備万端の様子もうかがうことができ、作者さまの意欲と貴重な体験への歓びを感じることができました。
    2020年01月20日22時35分返信する 関連旅行記

    RE: 聞きしに勝るラリベラ

    Pメテオラさま

    コメントをありがとうございました。宗教美術や文化を尋ねる旅をしています。
    その中でもラリベラはどうしても行ってみたかった憧れの土地です。それもあって、かなり熱く語ってしまいました。
    私は個人旅行もしますが、公共交通機関が発達していない場所はやはりツアーが便利です。ガイドさんから、詳しくお話を聞くことができるのも、ツアーの良いところだと思います。

    メテオラの旅行記、とても臨場感があって楽しく拝見しました。私もいつか、メテオラにも行ってみたいです。
    2020年01月20日23時55分 返信する
  • 高田桃子 ハチュカル~アルメニアの紋様と美味しい時間展

    ROSARY 様

    こんばんは ご返事いただきありがとうございました。
    4TRAには もう10年以上 投稿していませんので、若気の至りの旅を読んで頂き恐縮です。

    さて お話したハチュカルの展示 こんな催しです。
    18日の初日 19時からの展示には 高田さんの手作りのアルメニア料理も出るそうで、私はエレバンで買ったハチュカルの木製レプリカを持って行く予定です。

    ROSARY 様が 東京在で 当日、お時間あれば、お越しになりませんか?
    たぶん 日本でのハチュカルの権威? が集まるやも知れません、、
    おっと ROSARY様のほうが権威でしたね

    以下のFBでのURLを覗いて、ご検討頂ければ幸いです。

    それでは これからも レアなキリスト教美術の情報交換 よろしくお願い致します。

    やしましゅうじ

    高田桃子 ハチュカル~アルメニアの紋様と美味しい時間展
    公開 · インスタンス3件 · 59人 · 作成: Deepdan
    日時を選択
    開始日時: 10月18日(金)
    19:00
    開始日時: 10月19日(土)
    12:00
    開始日時: 10月20日(日)
    12:00
    参加予定シェア
    friend_friends
    参加予定6人 · 興味あり24人 · シェア3件
    clock
    金曜日 19:00~21:00
    3日後 · 16–18°C にわか雨
    pin
    Deepdan
    〒155-0031 東京都世田谷区北沢1-32-17
    地図を表示


    https://www.facebook.com/events/501918827236195/?event_time_id=501918840569527
    2019年10月15日23時00分返信する 関連旅行記

    Re: 高田桃子 ハチュカル~アルメニアの紋様と美味しい時間展

    やしまさま

    素敵なイベントのご案内、ありがとうございます。
    あいにく18日は別件があるのですが、19日か20日に覗いてみることができるかもしれません。

    レアなキリスト教美術! 引き続きよろしくおねがいします。
    2019年10月16日13時15分 返信する
  • ハチュカル美しいですね

    こんにちは ROSALYさま 髙田桃子さんの ハチュカルの展覧会があるので、久しぶりに検索 で この素敵な旅行記に出会いました。 私が、訪れたのは15年以上前ですが、あまり変わってないなと懐かしみました。 ROSALYさんの旅先 興味深い所ばかりなので、これから少しづつ拝読して行きます。 これから、どうぞ宜しくお付き合い下さい。
    2019年10月15日10時22分返信する 関連旅行記

    Re: ハチュカル美しいですね

    ご訪問ありがとうございます。ハチュカル、拓本で知ったのが最初でした。その素晴らしさを自分の目で見たくて、アルメニアに行きました。いつかまたハフパトとサナヒンの2つの修道院を訪れたいと思っています。

    bloom3476さんが訪問された国々、興味深いところばかりです。もう行くことがかなわなさそうなイエメン、写真がなくてもアラブの旅情が伝わってきました。
    こちらこそ、これからもどうぞよろしくおねがいします。
    2019年10月15日20時28分 返信する
  • 素晴らしい旅行記ですねぇ 😊

    勉強になりました!
    2019年05月12日06時49分返信する 関連旅行記

    Re: 素晴らしい旅行記ですねぇ 😊

    ありがとうございます! 参考になればうれしいです。
    2019年05月14日00時13分 返信する
  • 秋の京都グルメ

    こんにちは、ROSARYさん
    はじめまして。

    もう羨ましいほどの三嶋亭と和久傳。
    松茸を持ちこんでの近江牛すき焼きに、悶絶です。
    持ち込みとかできるんですね。
    それは素晴らしい。
    三嶋亭さん、長いこと行って無いなぁ。
    今は、外国人も多いんですね。
    ワインもたくさん置いているんだ~
    久しぶりに食べに行きたくなりました・・・・

    また遊びに来ますね。
    今後ともよろしくお願いいたします。

      たらよろ
    2018年11月08日12時48分返信する 関連旅行記

    RE: 秋の京都グルメ

    たらよろさん

    ご訪問ありがとうございました。私も三嶋亭に松茸持ち込みできるとは知らなかったのですが、義母が「すき焼き食べたいなあ、秋だったら松茸と」とか言うもんですから。

    ダメ元で聞いてみたら、松茸は持ち込みしてくださいって言われたのです。
    おかげでたっぷりの松茸ですき焼きをいただくことができ、いつもは美味しいと思うしいたけが、味気ないくらいでした(笑)

    たらよろさんの旅行記を拝見し、ホテル「Mume」に私も泊まりたいなあって思いました。そして、たらよろさんの写真、どれもとっても素敵!

    私もまた寄らせてもらいますね。どうぞよろしくお願いします。
    2018年11月08日22時28分 返信する

ROSARYさん

ROSARYさん 写真

78国・地域渡航

39都道府県訪問

ROSARYさんにとって旅行とは

世界と自分のつながりを再発見すること。訪問した国は75カ国。(旅行記のない、ルクセンブルク、ボスニアヘルツェゴビナ、それにパレスチナ自治区を含む)

おもに宗教美術、特に寺院などの建築を訪ねる旅をしています。

今までに訪れた中で強く印象に残っているのは、エルサレム、サマルカンド、バガン。
フランス国内のロマネスクの教会を巡る旅は、旅程の作成から思い出深いものがあります。

自分を客観的にみた第一印象

大好きな場所

エルサレム

大好きな理由

世界中から訪れる人々の熱気にあふれた街。宗教が現代にまで生きている街。トポスのエネルギーを感じさせてくれる街。永遠の都。

行ってみたい場所

ブルガリア、レバノン、スペインピレネー山中(リポイ)、ポルトガル北部、アルジェリア、モンゴル、中央アジアの行っていない国々。

現在78の国と地域に訪問しています

拡大ボタンを押すと地図が
動かせます。

現在39都道府県に訪問しています