二条・烏丸・河原町旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2018年秋の京都で国産松茸を堪能。三嶋亭には松茸を持ち込んで、松茸すき焼き。室町和久傳では、この季節ならではの鱧松茸の成相焼き。もちろん松茸ご飯も。<br /><br />・三嶋亭<br />  寺町通りのとり市で紀州産松茸を購入<br />  三嶋亭に持ち込んで<br />  前菜、松茸土瓶蒸し、松茸たっぷりのすき焼き<br />  ごはん、香の物、フルーツ、栗羊羹<br />  三嶋亭外観と三条あたりの鴨川<br /><br />・室町和久傳<br />  丹波の松茸がおいてあるカウンター<br />  うにで和えたパスタ、カツオフライ、鯛と松茸のお椀、カワハギ造り<br />  鱧松茸の成相焼き<br />  海老芋、アジ胡麻和え、松茸ご飯<br />  洋梨、栗まんじゅう<br /><br />  <br />表紙写真は、松茸すき焼き3鍋目。

2018秋の京都で松茸を堪能~三嶋亭のすき焼き&室町和久傳の成相焼

26いいね!

2018/10/20 - 2018/10/22

1250位(同エリア4360件中)

2

48

ROSARY

ROSARYさん

この旅行記のスケジュール

2018/10/20

2018/10/21

この旅行記スケジュールを元に

2018年秋の京都で国産松茸を堪能。三嶋亭には松茸を持ち込んで、松茸すき焼き。室町和久傳では、この季節ならではの鱧松茸の成相焼き。もちろん松茸ご飯も。

・三嶋亭
  寺町通りのとり市で紀州産松茸を購入
  三嶋亭に持ち込んで
  前菜、松茸土瓶蒸し、松茸たっぷりのすき焼き
  ごはん、香の物、フルーツ、栗羊羹
  三嶋亭外観と三条あたりの鴨川

・室町和久傳
  丹波の松茸がおいてあるカウンター
  うにで和えたパスタ、カツオフライ、鯛と松茸のお椀、カワハギ造り
  鱧松茸の成相焼き
  海老芋、アジ胡麻和え、松茸ご飯
  洋梨、栗まんじゅう

  
表紙写真は、松茸すき焼き3鍋目。

旅行の満足度
4.5
ホテル
4.0
グルメ
4.5
交通手段
徒歩
旅行の手配内容
個別手配
  • 今夜は三嶋亭ですき焼き。<br /><br />松茸は持ち込みで(持ち込み料あり)とのことだったので、三嶋亭からもほど近い、とり市老舗で調達。丹波産はちょっと手がでなかったので、紀州産の松茸を。

    今夜は三嶋亭ですき焼き。

    松茸は持ち込みで(持ち込み料あり)とのことだったので、三嶋亭からもほど近い、とり市老舗で調達。丹波産はちょっと手がでなかったので、紀州産の松茸を。

    とり市老舗 お土産屋・直売所・特産品

  • お店の中は、松茸発送用の籠が満載でした。

    お店の中は、松茸発送用の籠が満載でした。

  • そして、こちらが買い求めた松茸。<br /><br />三嶋亭に持ち込んで、お預けしました。

    そして、こちらが買い求めた松茸。

    三嶋亭に持ち込んで、お預けしました。

  • そうそう、これが三嶋亭本店。<br /><br />早い時間は牛肉の販売もされています。近江牛が売り。

    イチオシ

    地図を見る

    そうそう、これが三嶋亭本店。

    早い時間は牛肉の販売もされています。近江牛が売り。

    三嶋亭 本店 グルメ・レストラン

  • 通されたのは三階の個室。<br /><br />秋らしいお花。

    通されたのは三階の個室。

    秋らしいお花。

  • 最初にかごに入った前菜。<br /><br />カマスとか、菊花とか、マコモダケとか。

    最初にかごに入った前菜。

    カマスとか、菊花とか、マコモダケとか。

  • 土瓶蒸しも出てきました。<br /><br />あ、鱧が入っていますね。もちろん松茸も。

    土瓶蒸しも出てきました。

    あ、鱧が入っていますね。もちろん松茸も。

  • 驚いたのは、土瓶蒸しにミスジ肉が入っていたこと。さすがにお肉のお店だけあります。<br /><br />和風の出汁だけど、牛肉が入ることで、ちょっと洋風なスープの感じも出てきました。あわせたのは、ロゼのスプマンテです。

    驚いたのは、土瓶蒸しにミスジ肉が入っていたこと。さすがにお肉のお店だけあります。

    和風の出汁だけど、牛肉が入ることで、ちょっと洋風なスープの感じも出てきました。あわせたのは、ロゼのスプマンテです。

  • いよいよ、お肉が出てきました。<br /><br />適度なサシ。美しいお肉ですね。

    いよいよ、お肉が出てきました。

    適度なサシ。美しいお肉ですね。

  • しらたきやお麩、玉ねぎなど、すき焼きに欠かせない脇役も。

    しらたきやお麩、玉ねぎなど、すき焼きに欠かせない脇役も。

  • こちらが、持ち込んだ松茸。

    イチオシ

    こちらが、持ち込んだ松茸。

  • すき焼きはすべて中居さんが作ってくださいます。<br /><br />八角形のお鍋にお砂糖を敷いて、その上にお肉。

    すき焼きはすべて中居さんが作ってくださいます。

    八角形のお鍋にお砂糖を敷いて、その上にお肉。

  • ひっくり返して・・・

    ひっくり返して・・・

  • まずはお肉だけで、生卵につけていただきます。<br /><br />じゅわっと肉汁が流れ、脂身がサクサクしていて、好みのタイプ。

    イチオシ

    まずはお肉だけで、生卵につけていただきます。

    じゅわっと肉汁が流れ、脂身がサクサクしていて、好みのタイプ。

  • 続いては、脇役たち。もちろん松茸もね。

    続いては、脇役たち。もちろん松茸もね。

  • お鍋と、まだ投下されていない松茸。<br /><br />いい香りが漂います。

    お鍋と、まだ投下されていない松茸。

    いい香りが漂います。

  • 煮えてきました!

    煮えてきました!

  • まずは松茸を。<br /><br />傘が閉じた松茸は香りはいいけれど、ちょっと硬いかな。傘が開いたもののほうが柔らかく、味が染み込むみたい。いい勉強になりました。

    まずは松茸を。

    傘が閉じた松茸は香りはいいけれど、ちょっと硬いかな。傘が開いたもののほうが柔らかく、味が染み込むみたい。いい勉強になりました。

  • 続いては、肉と松茸。そして三つ葉。

    イチオシ

    続いては、肉と松茸。そして三つ葉。

  • 三つ葉と一緒にお肉を食べると、これはこれでさっぱりしていて美味しいですね。

    三つ葉と一緒にお肉を食べると、これはこれでさっぱりしていて美味しいですね。

  • 三鍋目。残りのお肉と松茸を全部投入。

    三鍋目。残りのお肉と松茸を全部投入。

  • うーん、いい色。<br /><br />体中が、松茸&すき焼きの匂いになりました(笑)

    うーん、いい色。

    体中が、松茸&すき焼きの匂いになりました(笑)

  • ご飯と香の物と牛肉のしぐれ煮。

    ご飯と香の物と牛肉のしぐれ煮。

  • ジュレのかかったぶどう。

    ジュレのかかったぶどう。

  • デザートは栗蒸し羊羹。

    デザートは栗蒸し羊羹。

  • お薄で口の中もさっぱり。

    お薄で口の中もさっぱり。

  • こちらが二階に続く階段。お部屋はさらにもう一階上でした。

    こちらが二階に続く階段。お部屋はさらにもう一階上でした。

  • お肉屋さんのほうはもう閉まってます。

    お肉屋さんのほうはもう閉まってます。

  • 大きな看板。外国の方も多く見えるようです。<br /><br />そういえば、ワインの品揃えもいっぱいあったなあ。ワインを注文する人も多いんですって。

    大きな看板。外国の方も多く見えるようです。

    そういえば、ワインの品揃えもいっぱいあったなあ。ワインを注文する人も多いんですって。

  • 帰り道、腹ごなしにホテルの近くの鴨川沿いを歩きました。

    帰り道、腹ごなしにホテルの近くの鴨川沿いを歩きました。

  • 三条大橋。

    三条大橋。

    三条大橋 名所・史跡

  • 翌日は、室町和久傳へ。<br /><br />通された席は、目の前に京都(丹波)産の松茸が置かれたカウンター。

    翌日は、室町和久傳へ。

    通された席は、目の前に京都(丹波)産の松茸が置かれたカウンター。

    室町 和久傳 グルメ・レストラン

  • 最初に、シャリシャリのぶどうジュースが出てきました。

    最初に、シャリシャリのぶどうジュースが出てきました。

  • カウンター越し、奥の方では炭火の上で焼き物をされています。

    カウンター越し、奥の方では炭火の上で焼き物をされています。

  • 前菜は、うにたっぷりで和えた魚介のパスタ。

    前菜は、うにたっぷりで和えた魚介のパスタ。

  • カツオは衣をつけて軽く揚げてあります。中はレア。

    カツオは衣をつけて軽く揚げてあります。中はレア。

  • お椀は、明石の鯛と松茸。いいお味。

    イチオシ

    お椀は、明石の鯛と松茸。いいお味。

  • ちょっと引きで。京都のお酒と合わせて。

    ちょっと引きで。京都のお酒と合わせて。

  • お作りはカワハギ。今シーズン初です。<br /><br />肝とあわせていただきます。

    お作りはカワハギ。今シーズン初です。

    肝とあわせていただきます。

  • こちらもちょっと引きで。<br /><br />添えられたのは、煎り酒。あっさりしていて、淡泊なカワハギの味を壊しません。

    こちらもちょっと引きで。

    添えられたのは、煎り酒。あっさりしていて、淡泊なカワハギの味を壊しません。

  • そして、お待ちかねの成相焼き。<br /><br />たっぷりの松茸を、鱧の身で巻いて、炭火の上でじっくり炙ったものです。<br />添えられたのは梅干し。<br /><br />高台寺和久傳と異なり、目の前でつきっきりで焼いてくれるわけではないので、ちょっと残念ですが、予約が取れなかったので仕方ありません。

    そして、お待ちかねの成相焼き。

    たっぷりの松茸を、鱧の身で巻いて、炭火の上でじっくり炙ったものです。
    添えられたのは梅干し。

    高台寺和久傳と異なり、目の前でつきっきりで焼いてくれるわけではないので、ちょっと残念ですが、予約が取れなかったので仕方ありません。

  • 海老芋。いったん炊いてから揚げてあるのだそう。<br /><br />ふっくら、ほっこり。

    海老芋。いったん炊いてから揚げてあるのだそう。

    ふっくら、ほっこり。

  • アジと野菜の胡麻和え。上に載っているのは大徳寺納豆です。

    アジと野菜の胡麻和え。上に載っているのは大徳寺納豆です。

  • あ、ここにも松茸。美味しそうな牛肉と。

    あ、ここにも松茸。美味しそうな牛肉と。

  • すき焼きというより、牛肉のソテーとして出てきました。<br /><br />ナスが入っているのも面白い。

    すき焼きというより、牛肉のソテーとして出てきました。

    ナスが入っているのも面白い。

  • 松茸ごはん。<br /><br />なんと、ご飯が炊きあがったばかりの土鍋に、うすーく切った松茸をパラパラと入れ、少し塩をふって蒸らしただけ。味付けして炊くと松茸やお米の風味が失われてしまうから、だとか。<br /><br />もちろん、和久傳の田んぼでとれた新米です。

    松茸ごはん。

    なんと、ご飯が炊きあがったばかりの土鍋に、うすーく切った松茸をパラパラと入れ、少し塩をふって蒸らしただけ。味付けして炊くと松茸やお米の風味が失われてしまうから、だとか。

    もちろん、和久傳の田んぼでとれた新米です。

  • 洋梨のジュレ。

    洋梨のジュレ。

  • デザートは自家製の栗蒸し饅頭。<br /><br />2日続けて、松茸と秋の味覚を堪能しました。

    デザートは自家製の栗蒸し饅頭。

    2日続けて、松茸と秋の味覚を堪能しました。

26いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • たらよろさん 2018/11/08 12:48:58
    秋の京都グルメ
    こんにちは、ROSARYさん
    はじめまして。

    もう羨ましいほどの三嶋亭と和久傳。
    松茸を持ちこんでの近江牛すき焼きに、悶絶です。
    持ち込みとかできるんですね。
    それは素晴らしい。
    三嶋亭さん、長いこと行って無いなぁ。
    今は、外国人も多いんですね。
    ワインもたくさん置いているんだ~
    久しぶりに食べに行きたくなりました・・・・

    また遊びに来ますね。
    今後ともよろしくお願いいたします。

      たらよろ

    ROSARY

    ROSARYさん からの返信 2018/11/08 22:28:08
    RE: 秋の京都グルメ
    たらよろさん

    ご訪問ありがとうございました。私も三嶋亭に松茸持ち込みできるとは知らなかったのですが、義母が「すき焼き食べたいなあ、秋だったら松茸と」とか言うもんですから。

    ダメ元で聞いてみたら、松茸は持ち込みしてくださいって言われたのです。
    おかげでたっぷりの松茸ですき焼きをいただくことができ、いつもは美味しいと思うしいたけが、味気ないくらいでした(笑)

    たらよろさんの旅行記を拝見し、ホテル「Mume」に私も泊まりたいなあって思いました。そして、たらよろさんの写真、どれもとっても素敵!

    私もまた寄らせてもらいますね。どうぞよろしくお願いします。

ROSARYさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP