早島 潮さんへのコメント一覧全23件
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北朝鮮からの帰還
早島潮様
始めまして。偶然目に留まった北朝鮮からの引き揚げの記録大変興味深く読ませていただきました。私は1946年秋、6才の時平譲より富山へ引き揚げてきました。7才の兄は腸チフス、4才の妹はマラリヤの発作に悩まされながらも、無事全員生きて帰ることができました。当時の私は辛かったのかいつも泣いていた記憶しかありません。しかしこの時の苦労は人生の宝物になりました。米国に留学した時に出会った日本人留学生も意外と引揚者が多く、貧乏ながらも皆逞しく生きていました。娘一家が去年新宿から早島に移住しました。これも何かのご縁かとペンをとらせていただきました。 -
この踊りが野外でしかも砂漠の中ならばもっと良かったのになあ
早島さん、
久しぶりにサウジの雰囲気を味わいました。
ベドウィンの踊りのビデオ、これは貴重なものだと思います。
彼らは恐らく近所のおっちゃんたちで別にショーでやったわけではないでしょう。
男たちだけの緩慢な動き、単調な歌・音楽、これがベドウィンの自然な踊りです。
芸能的な観点から見れば、全く粗野で幼稚だが、これが砂漠の民ベドウィンの数少ない楽しみだったのですネ。
彼らはボランティアでやっていたと思いますよ。
これで彼らの生活民俗文化を外人に見せてあげた、といって今日もまた大きなお家の広間で同じ踊りをやってるかもしれませんナ。
砂漠の民、ベドウィンの数少ないエンタテイメントとして理解してあげてください。
アリヤン 拝 -
謹賀新年
早島 潮さま、新年明けましておめでとうございます。
昨年中は愚旅行記にお立寄りを賜りまして誠に有難うございました。
早島 潮さまにとってもよいお年であらせられます様に。
本年も何卒宜敷くお願い申します。
横浜臨海公園 -
すれ違い
早島 潮さま、おはようございます。
文京シビックホールの演奏会。
実は小生も航空自衛隊筋から招待を受けて当日御伺いしておりました。
早島 潮さまと、ホール内ですれ違っていた可能性があったかも知れませんね。
横浜臨海公園 -
北朝鮮からの帰還
早島 潮さま、こんにちは。
旧ソ連は昭和15年(1940年)にモスクワで締結した条約を一方的に無視して火事場泥棒的に昭和20年8月9日未明に満州、樺太北部から雪崩を打った様に侵略してきました。
朝鮮では先ず羅津が真っ先に狙われ、陸軍関係者の一部の者以外はまさか露助が戦争を仕掛けて来るとは思ってもいなかったのが実情です。
兎に角、早島 潮 さまとご家族の方々は命からがらの逃避行だった事は確かです。
フォートラベルでもシナや北朝鮮のプロパガンダを検証も研究も無く、ただ棒読みで鵜呑みにした旅行記の形態をとらぬエセ軽薄政治日記を発表して恥じない会員も居る中で 早島 潮 さまの心境は如何にと同情しております。
横浜臨海公園RE: 北朝鮮からの帰還
横浜臨海公園様
書き込みありがとうございます。
北朝鮮の鎮南浦はこの世に生を受け、精神形成期に敗戦国民としてロスケや金日成配下の俄か共産党員達に言いがかりをつけられないように忍従の生活を余儀なくされた土地でした。
無事父祖の地へ生還できて現在、余生を過ごしている幸せをかみ締めています。
生を受けた土地だけに金王朝の暴政が早く終わりの時を迎え、あの地の善男善女に幸せの日がおとづれることを願うばかりです。 早島 潮
> 早島 潮さま、こんにちは。
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> 旧ソ連は昭和15年(1940年)にモスクワで締結した条約を一方的に無視して火事場泥棒的に昭和20年8月9日未明に満州、樺太北部から雪崩を打った様に侵略してきました。
> 朝鮮では先ず羅津が真っ先に狙われ、陸軍関係者の一部の者以外はまさか露助が戦争を仕掛けて来るとは思ってもいなかったのが実情です。
> 兎に角、早島 潮 さまとご家族の方々は命からがらの逃避行だった事は確かです。
> フォートラベルでもシナや北朝鮮のプロパガンダを検証も研究も無く、ただ棒読みで鵜呑みにした旅行記の形態をとらぬエセ軽薄政治日記を発表して恥じない会員も居る中で 早島 潮 さまの心境は如何にと同情しております。
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> 横浜臨海公園2010年07月01日07時53分 返信する -
高松駅
早島 潮さま、おはようございます。
高松駅の旅行記を拝見させて頂きました。
宇高連絡船が就航していた頃は、宇野駅で乗船すると皆決まって船内のうどん屋でうどんをすすってましたね。
そして、高松駅に着いてロープが開放されると、指定席以外の乗船客は先を争って列車まで走って席を確保したものでした。
昭和63年に備讃瀬戸大橋が開通すると同時に連絡船は廃止になり、そして高松駅の大改良で、現在では連絡船設備も全部撤去され、跡地にANAホテルが建設され、昔のよすがは砂塵のごとく消え去ってしまいました。
あの時代が懐かしいです。
横浜臨海公園RE: 高松駅と宇野駅は本土と四国を結ぶ基点駅でした: RE: 高松駅
書きこみありがとうございました。
宇野線の沿線駅で少年期を過ごした小生には紫雲丸の沈没事件は衝撃的な事件でした宇野駅のマラソン桟橋もなつかしい歴史的な橋でした。
早島潮
> > > 早島 潮さま、おはようございます。
> > >
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> > > 高松駅の旅行記を拝見させて頂きました。
> > >
> > > 宇高連絡船が就航していた頃は、宇野駅で乗船すると皆決まって船内のうどん屋でうどんをすすってましたね。
> > > そして、高松駅に着いてロープが開放されると、指定席以外の乗船客は先を争って列車まで走って席を確保したものでした。
> > > 昭和63年に備讃瀬戸大橋が開通すると同時に連絡船は廃止になり、そして高松駅の大改良で、現在では連絡船設備も全部撤去され、跡地にANAホテルが建設され、昔のよすがは砂塵のごとく消え去ってしまいました。
> > > あの時代が懐かしいです。
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> > > 横浜臨海公園2010年06月10日06時58分 返信する