旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

よーべんさんのトラベラーページ

よーべんさんへのコメント一覧全600件

よーべんさんの掲示板にコメントを書く

  • 離島のススメ

    よーべんさん、まいど

    沖縄にも行ったのかぁ
    家族で行くなら、あれこれ動き回らず、今回のようにまったり過ごすのが賢明だね
    許田の前の景観がずいぶんオシャレになってるね~
    美ら海に行く本部の道路(海沿いの広い道ね)、気持ち良いよね
    あの水族館はリピートするくらいの価値があると、これはあくまでも個人的な意見(笑)

    息子さんが自然大好きなら、「やんばる学びの森」なんかもいいかもよ
    ガイドツアーもあるから楽しくお勉強できるしね

    沖縄には離島が山ほどあるから、行き先迷うよね
    一気に八重山に行くというのもアリだけど、本島周辺も色々あるよ
    ポピュラーなのはケラマだろうけど、手軽なのは水納島かな
    それとも想い出の西表か(笑)

    それにしても、相変わらず写真、巧いなぁ

    ---------琉球熱--------
    2023年08月05日00時36分返信する 関連旅行記

    Re: 離島のススメ

    琉球熱さん、どうもです!

    そーなんす。妙高の次の週は沖縄に行ってきました~
    本島をきちんと観光するのはもう20年以上ぶりでしたが、けっこう魅力的なところたくさんありますね!
    本部の方も気に入りました。特に瀬底島と古宇利島はまた行きたいなーと思いました。

    水納島は当初行くプランだったのですが変更したんすよね。
    慶良間もいいですが、次回は与論か八重山かなー…
    今回久々の沖縄でスイッチ入ってしまい、琉球熱が上がっております(笑)

    今年はまだまだ攻めますよ~
    2023年08月07日09時29分 返信する
  • 生きてたか~(ワンパターン)

    よーべんさん、まいど~~

    妙高日帰りって、さすがの体力だなぁ
    麓の温泉も秘湯感満載で良いね~
    それにしても標高差がすごいわ
    あの鎖場もマジなレベルだね
    最近、お目にかかってないようなシビアさだ

    妙高の麓まで行きながら、私は直前になってひよって火打に逃げたからね(笑)

    そーかそーか、花を見ると「わー」となるようになって来たか
    「花おじさん」になる日も近いぞ(笑)
    待ってるよ~

    で、山ってやっぱりいいよね

    ---------琉球熱--------
    2023年08月04日23時57分返信する 関連旅行記

    Re: 生きてたか~(ワンパターン)

    琉球熱さん、どーもです!

    実は当初火打に登ろうかなーと思ってたんですが、天気予報で直前に妙高にしたんすよ。
    ま、どっちに登ってもこんな感じの天気予報だったと思いますが、妙高は思ってたよりタフだったので先に登っておいてよかったかなーと思っております。

    琉球熱さんも山満喫できてるようで!
    自分は今年は海系攻めてますが、そろそろアルプス登ろうかなーと思っております。
    お互いまだまだ夏を満喫しましょー
    2023年08月07日09時22分 返信する
  • 生存確認

    よーべんさん、まいど!

    久しぶりに本格的な雪山の景色!
    この時期はやっぱりピッケルが必要なんだな~
    乗越浄土までの直登、きつそうだし、ちょっとびびるね
    下りの方が恐くない?

    お隣の宝剣岳は充分な情報も集めずに登ったけど、最恐だった
    積雪期はさらに危険度アップだよね
    山容がかっこいいから、眺めるだけでいいや(笑)

    それにしても木曽駒日帰りなんて、やっぱり体力あるわ~

    今夏はどこへ?

    ---------琉球熱--------

    2023年05月08日00時51分返信する 関連旅行記

    RE: 生存確認

    琉球熱さん、どうもで〜す

    最近は引っ越しやらでバタバタでなかなか山に行けず、今シーズンはなんとか1回だけでも雪山行きたいなーと思い木曽駒行ってきました!
    構えてましたが、やはり八丁坂はけっこう斜度ありますね。
    自分は登りの方が時間がかかるので怖かったです。

    そうだ。琉球熱さん、宝剣登ってましたね。すごい!
    さすがにこのアイスミックスの時期は眼中にないので(笑)自分は近づきもしてません(笑)

    今年は山、攻めますよ〜
    夏はやはり北アがメインとなりそうですねー

    琉球熱さんも夏山楽しんじゃってください!
    2023年05月10日09時46分 返信する
  • 宝登山

    よーべんさん お久しぶりです。
    有意義なGWをお過ごしのことと拝見しました。
    息子さん、頑張りましたね(^^;) わが家も1年半前に宝登山に行きましたが、往復ロープウェイでした(しかも大人だけ、笑)。小動物園、ほんわかした感じで良かったですよ。
    奥秩父を、いつもとは反対側から眺めたのが、山ノボラーとしては新鮮でした。こちらの旅行記で思い出しました(^^*)
    2023年05月06日14時37分返信する 関連旅行記

    RE: 宝登山

    ねもさん、お久しぶりです!

    さすが山ノボラーねもさん、宝登山も行かれてたんですね。
    こういう観光登山もいーですよねー
    天気も良く最高の山歩きが出来ました。
    息子はまだまだ手がかかりますが、来年はもう少しレベルアップしたお山にでも連れていこうかなーと思っておりまーす。
    2023年05月08日10時11分 返信する
  • 武甲山

    よーべんさん お久しぶりです。
    武甲山にも登るなんて、さすが旅人! お目が高いと思います(^^;) お天気ばっちりだったようで。
    私も40年くらい前に一度だけ。

    武甲山の今の姿については、山ノボラーとしては言いたいことがたくさんあるのでは?と推測します(私はあります、笑)
    一昨年の晩秋に久々に秩父を訪ねましたが、改めて武甲山は名山と思いました。存在感抜群!
    2023年03月10日05時24分返信する 関連旅行記

    RE: 武甲山

    ねもさん、どうもご無沙汰しております!

    埼玉に引っ越してきてからよく秩父の方を眺めると武甲山がひと際目立ち、なんか呼んでる気がして登ってきちゃいました。

    石灰の採掘はやはり残念ですが、ある意味おもしろい山だなーと。
    山頂からの眺望も良いし、麓からの姿もカッコよく、馴染みが出てきました。
    埼玉に住んでみると、やはり自然は秩父はハズせなく、そのシンボルとならば好きならざるを得えませんし(笑)

    ねもさんも相変わらず動きまくってるようで凄いですね〜!
    最近はちょっと忙しいのもありあまり動けてませんが、今年のお山は頑張りますっ!
    2023年03月15日09時33分 返信する
  • あけおめー

    よーべんさん、明けましておめでとうございます。
    今年もよろしくねー

    毛無山、私も登ったよ!
    と言っても、毛無違いだけどね
    (私が行ったのは河口湖のそば)

    富士山の良い絵は撮れたかな?
    登り初めも雪山もノープランだけど、今年一座目は雪のある所にしたいとは思っていますが・・・

    今年も笑顔で帰還することを第一義として、山を楽しみましょう!

    ---------琉球熱--------
    2023年01月01日22時52分返信する 関連旅行記

    おめでとうございます!

    琉球熱さん、あけおめです☆
    こちらこそ、今年も宜しくお願いします!

    こちらの毛無山、むしろ毛だらけで眺望悪く、そして登山中はずっと雲がかかってしまい、納得いく絵は撮れませんでした…
    それよりけっこうタフなお山だったのでただ今絶賛?筋肉痛でございます(笑)

    毛無山、河口湖の方にもあるんですねー。けっこうたくさんありますもんね。
    富士の外輪山はまだ攻めたいところたくさんあるので、そちらの毛無にも行ってみようかなー

    今年一発目は雪山ですか!
    自分は1、2月はちょっと忙しそうで行けそうもないので、残雪期あたりかなーと思っております。

    そうですね。今年もお互い十分気を付けて楽しく充実した山行を♪
    2023年01月02日22時01分 返信する
  • 涸沢~

    よーべんさん、まいど!
    今回の山旅は「ピークを目指さず」
    よーべんさんにしては珍しいね
    でも涸沢を目的地にして毎年行く人もいるくらいだから、ピークハントを目的としない山歩きもいいよね
    涸沢はやっぱり涸沢だわ
    紅葉もすごいし、人も多いし
    ※帰りの登山道という名の「川」、すごいね

    上高地は行ったけど、涸沢は未踏なのだよ
    行ける日はあるかな?

    ---------琉球熱--------
    2022年11月04日01時31分返信する 関連旅行記

    Re: 涸沢~

    琉球熱さん、どーもでーーす

    紅葉の涸沢、いつかはいつかはと思ってましたが、今回やっと行けました。
    今年は7月~9月と天候の関係でピークが踏めなかったので、逆に吹っ切れた感じです(笑)
    "ハズレ年"でしたが、さすが涸沢、スケールが凄かったですよ~
    上高地からですと6時間で半分以上は平坦、登りも危険個所は全く無いので絶対余裕だと思います!

    琉球熱さんの森吉山の紅葉もいいですね~。写真だとけっこう映えてましたよ!
    森吉山は樹氷も有名ですよね。いつか雪山の候補に入ってたので参考になりました。

    今年はまだ登られるんですかね?
    今度は自分が来週東北行ってきまーす♪
    2022年11月06日08時13分 返信する
  • 曇りでもキレイ

    よーべんさん、涸沢いいなー。
    曇りでも紅葉すごいいい感じです。
    さすが涸沢!

    雨のテント泊も乙だけど、濡れたテント、重いですよね…

    でもいいな~。

    テント泊懐かしい。

    おつかれさまでした!
    2022年10月23日22時14分返信する 関連旅行記

    Re: 曇りでもキレイ

    mayたんさん、どーもー!

    いつかはいつかは!と思ってましたが、やーと行けましたよ。
    ま、色々とベストコンディションではなかったですが、やはりあのスケールはたまらないですね~
    お祭りみたいな賑わいもこれまた楽しい経験でした。

    ご指摘の通り、濡れたテントはほんと重く、1.5倍ぐらいに感じました(笑)

    いつかmayたんさんの復活テント泊、楽しみにしておりま~す♪
    2022年10月24日16時12分 返信する
  • すげー

    よーべんさん、まいど!

    うむ、よーべんさんらしいガッツリ&ハードな山行だ
    絶対、わたしゃ無理、行程が長過ぎ
    そこをテント泊装備で行くって、やっぱり体力すごい

    霧が立ち込める苔の森、いいよね
    でも、やっぱり雨はイヤだな(笑)

    それでヒルだよ
    ヒルって温泉でも平気なんだな(笑)
    さすがにmayたんさんもヒルはダメか(笑)

    今回は勇気ある撤退だったね
    気分が乗らない時はろくなことはないから、大正解だったんじゃない?

    ---------琉球熱--------
    2022年08月31日00時38分返信する 関連旅行記

    RE: すげー

    琉球熱さん、どーもですーー

    そーなんですよー。久々にガッツリ歩きたくて、今回はずっっと気になっていた深南部にトライしてみました!
    結果山頂は踏めませんでしたが、本当に山深く、また、山が近く、抱かれている感覚がしました。
    北アルプスの最深部と似た感じがして、やはり自分は秘境が好きなんだなーと思いましたよ。

    ヒル、やばいっすよねー
    さすがに温泉上がって発見した時には小さくなって絶命してましたが、ヤツすごいっすわ。気持ち悪い(笑)
    生物も含め、やはりこの辺はほんとワイルドですね。

    7月、8月と山頂踏めなかったので、9月こそは登っちゃいますよ〜
    2022年09月01日09時35分 返信する
  • おつかれさまでーす!

    よーべんさん、聖に行かれてたんですねー。
    私も光とか深南部は残してるとこばっかです。
    しかもテント泊の重い荷物で、おつかれさんです!

    苔の森、とってもいい感じですね。

    林道歩きのデポチャリ、うらやまですよね。
    私もデポチャリを見て、何度羨ましいと思ったことか。。

    しかしヒルはいただけません…
    お腹を吸われるとは(*_*)
    もし自分だったら、その場で奇声をあげると思います笑

    9月にリベンジですか?
    あんなに苦しい山登りなのに、恋しいです。。
    おつかれさまでした!

    may
    2022年08月30日22時33分返信する 関連旅行記

    Re: おつかれさまでーす!

    mayたんさん、どーもー!

    そーなんすよ。行っちゃいましたよ!聖!
    この辺は初めてでしたが、ほーんと山深いですね。
    アプローチは大変ですが、人が少なく静かな山歩きが楽しめ、深南部の魅力が少しわかった気がします。

    ヒル、まあまあグロい写真で驚かせてしまいすいません(笑)
    血が止まりにくくなるみたいで、あの後友人の服のお腹が血まみれになってて面白かったです(笑)
    この辺はまーじで気を付けようと思いましたよ。

    9月は北アに行こうかなーと思ってます。
    7月の笠ヶ岳は諦め今回もこんな感じだったので次回は必ず!て意味でございまーす。

    mayたんさんも落ち着いたらまた行っちゃいましよ~
    2022年08月31日14時53分 返信する

よーべんさん

よーべんさん 写真

70国・地域渡航

45都道府県訪問

写真 | QA掲示板 | 行ってきます | 掲示板 クリップ

よーべんさんにとって旅行とは

元旅ジャンキーです。

最近は子育て中なので以前のような攻めの旅はできてませんが、いつかは海外100ヶ国訪問、日本100名山完登、国内有人離島100島上陸を目標にしてます。

旅行記以外の記事は他のブログに書いてます。
https://odekake-junky.com/

自分を客観的にみた第一印象

大好きな場所

まったりできるところ。のどかなところ。山が見えるところ。山のてっぺん。歴史や文化を感じるところ。ビーチ。離島。秘境。秘湯。沈没地。高地。辺境。僻地。局地。最果て。少数民俗。旧市街。宗教建築。

行ったところだと、
【海外】
フンザ、ラダック、ポカラ、サパ、バンビエン、雲南、オローラ島&ジープ島、ウユニからチリへ抜けるアタカマ高地、キーカーカー、ダハブ、アティトラン湖、ソンクル湖、パンゴン湖
【国内】
白馬と与論島は籠ってたので別格。
他は波照間島、座間味島、小笠原、しまなみ海道、安曇野、郷が付く所

大好きな理由

行ってみたい場所

【海外】
山・高地ならパミール高原&ワハーン回廊、カラーシャ、チベット、ギアナ高地、キリマンジャロ、パイネ
海・島なら太平洋の島国、ソコトラ島、ロフォーテン諸島、イースター島、ザンジバル、マダガスカル
遺跡・建物系ならアイトベンハドゥ、ラルンガルゴンパ、ノイシュバンシュタイン城
街系ならサヌア、シバーム、ムザブ、シーラーズ、ルアンパバーン
沈没地ならハンピ、ゴア、マナリ、ニンビン、ギリ、ドンデッド
僻地・局地なら南極、スヴァールバル諸島、トリスタンダクーニャ、セントヘレナ
【国内】
雲ノ平&高天原、トカラ列島、加計呂麻島、対馬、五島列島、大東諸島、利尻島&礼文島、椎葉村、納沙布岬



▼以下記録用▼

渡航回数:現在35回

★登った山(百名山は現在67座)

富士山(3回)、北岳(2回)、赤岳(3回)、乗鞍岳、常念岳、蝶ヶ岳、塔ノ岳(2回)、大岳山、谷川岳(3回)、那須岳(3回)、金時山、筑波山(4回)、高尾山、大菩薩嶺(2回)、金峰山、両神山、天城山、瑞牆山、木曽駒ヶ岳(2回)、至仏山(2回)、男体山、恵那山、蓼科山(2回)、羅臼岳、安達太良山、丹沢山、赤城山、霧ヶ峰、北横岳、武尊山、黒斑山(2回)、曇取山、磐梯山、日光白根山、仙丈ヶ岳、伊吹山、焼岳(2回)、鳥海山、月山、白馬岳、杓子岳、白馬鑓ヶ岳、久住山、立山、四阿山(2回)、根子岳、草津白根山、岩木山、八甲田山、東天狗岳、唐松岳、山梨・竜ヶ岳、八丈富士、甲武信ヶ岳、皇海山、荒島岳、苗場山、燧ヶ岳、甲斐駒ヶ岳、八幡平、岩手山、大峰山・八経ヶ岳、入笠山、巻機山、燕岳(2回)、会津駒ヶ岳、槍ヶ岳、間ノ岳、越後駒ヶ岳、御嶽山、雨飾山、奥穂高岳、双六岳、三俣蓮華岳、鷲羽岳、編笠山、権現岳、爺ヶ岳、鹿島槍ヶ岳、杓子山、鍋割山、西吾妻山、硫黄岳、平標山、仙ノ倉山、美ヶ原、薬師岳、鳳凰三山、高妻山、茅ヶ岳、三ツ峠、榛名山、武甲山、蔵王山、毛無山、宝登山、愛鷹山、妙高山、笠ヶ岳、小金沢山、牛奥ノ雁ヶ腹摺山、飯綱山、櫛形山

★訪れた有人離島 現在73島

与論島(多々)、久米島、奥武島、石垣島(3回)、黒島、与那国島、小浜島、波照間島、竹富島、父島、母島、屋久島、志賀島(2回)、宮戸島、加部島、江ノ島(多々)、城ヶ島、角島、厳島、佐渡島、直島、豊島、仁右衛門島、松江・江島、奄美大島、宮古島、来間島、池間島、伊良部島、下地島、佐世保・大島、佐久島、青ヶ島、八丈島、鳩間島、西表島、由布島、渡嘉敷島、阿嘉島、慶留間島、座間味島、岡山・前島、犬島、相島、桂島、野々島、寒風沢島、朴島、向島、岩子島、因島、生口島、高根島、大三島、伯方島、今治・大島、能古島、壱岐島、佐賀・高島、櫃石島、与島、島田島、大毛島、淡路島、能登島、瀬長島、平安座島、宮城島、伊計島、浜比嘉島、瀬底島、屋我地島、古宇利島

現在70の国と地域に訪問しています

拡大ボタンを押すと地図が
動かせます。

現在45都道府県に訪問しています