2022/08/20 - 2022/08/21
89位(同エリア330件中)
よーべんさん
今年の夏山はお天道様に嫌われた。ていうか基本天気悪かったっすよね?
前回のリベンジで北アルプスの笠ヶ岳を狙ってましたが、やはり天気が悪そうで急遽なんとかなりそうだった南アルプスの聖岳(3,013m)に変更。
でもなんとかならず、聖平小屋までは行けましたが悪天候で心が折れ撤退してしまいました。
コースタイム
【1日目】
6:10芝沢ゲート→7:25易老渡→08:01聖光小屋→9:10西沢渡9:30→15:15薊畑→15:38聖平小屋
【2日目】
4:50聖平小屋→5:18薊畑5:28→9:44西沢渡10:10→11:00聖光小屋12:08→12:47易老渡→14:08芝沢ゲート
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 5.0
- 交通
- 1.0
- 同行者
- 友人
- 交通手段
- 自家用車 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
今回の登山口は南アルプス南部の西側にある芝沢ゲート。長野県飯田市の遠山郷辺から入っていく。
ルートを調べたら埼玉の自宅から約6時間…。去年行った北アルプスの折立ばりに遠い…。
なので今回も前日のうちに登山口へ向かう。
途中の中央道駒ヶ岳SAから南アルプス南部の山がキレイに見えたが、どこが聖岳かわからなかった。駒ケ岳サービスエリア 道の駅
-
松川インターを降り、近くの温泉でさっぱり。
色々お風呂があり500円だった。良心的!泉質も良かった。信州まつかわ温泉 清流苑 宿・ホテル
-
しかもご飯が美味しかった。
やはりこの辺来るとソースかつ丼を食べてしまう。
ここから登山口へは約2時間あるけど、今回の登山口付近には日帰り温泉が無いので、帰りもここでさっぱりする事になる。 -
国道152号から天空の秘境集落・下栗の里方面へ。
ここからの道がまあまあ凄かった。
落石の跡が生々しい林道を1時間弱ぐらい。最後はダート。
しかも、ゲートに到着して今回も名古屋から合流する友人に連絡しようと思ったところ電波が入ってないことに気付き、電波の入る下栗の里まで30分ぐらい戻った。
以後、標高2,000mぐらいまではずっと電波は入らなかった。 -
ちなみに明日の帰りに撮ったやつだけど、下栗の里はあちら。
実は遠山郷含めいつか来たいなーと思ってたけど、今回こんな形で訪れる事になった。
けっこうな山奥で、徳島の祖谷を思い出した。ていうか国内の秘境にけっこう行った気になってたが、まだまだだった。
自分は白川郷や秋山郷など、秘境感のある郷が付く場所が好きなんだけど、もちろんここも好きになった。いつかまたゆっくり観光目的で来たい。下栗の里 名所・史跡
-
22時ぐらいに到着し、5時ごろ起床。
駐車場は明け方ぐらいに満車になったと思う。
少し手前やもっと手前の北又渡発電所のところにも駐車場有り。 -
簡易トイレ2基、自販機、プレハブ小屋があり、指導員みたいな人が2人いて入山する人みんなと挨拶をしていた。
おそらくだけど、ここからは距離が長いので軽装の人などはここで止められるんだろうな。
登山届もこちらで提出。
ココヘリのレンタルも可能。
あるぺん号もここまで来るらしい。
ちなみに、ここは今回の聖岳(ひじりだけ)とは別に光岳(てかりだけ)の登山口でもある。
2泊や3泊で両山を周回するのも人気。
ここの標高は約700mなので聖岳は2,300mの登り。 -
一年ぶりのテント泊装備、重い重い…
たまたま車の中に居たパーシーの財布を息子から借りることにした。 -
6:10頃しゅっぱーつ。
-
この時は青空が見えてたが…
-
まずは約9km弱、3時間ほど林道歩き。
北アだと上高地から穂高とか槍に行く時に歩く横尾までの感覚だけど、帰りがキツかった…
南アルプスにはよくあるらしく、チャリを持ってきてこの区間を時間短縮する人多し。
帰りに羨ましくなった。 -
隣にはずっと遠山川が流れ、ヒーリング効果は抜群。
-
いーなーー
下栗の民宿などに泊まると、この先の光岳の登山口である易老渡(いろうど)や今回の聖岳の登山口である便ヶ島(たよりがしま)まで送迎してくれる。
シーズン中(2022年は7/15~9/30)はタクシーも入れるらしい。 -
何匹も見た。
-
でかミミズもたくさん。
他に白いムカデや尾っぽが綺麗なトカゲなど、なんか新鮮な生物がたくさんいた。
ヒルも多いらしく、一緒の友人は帰り2匹に血を捧げていた。 -
一時間ちょっとで光岳登山口である易老渡に到着。
-
デポしてあるチャリがたくさんあった。
実は今回、光岳と聖岳どっち登るか出発直前まで悩んでたけど、今さらながら光岳でも良かったかなーと思った。 -
けっこうな急斜面にある道なので、常に落石の恐怖があった。
-
出発から2時間ぐらいで聖光小屋(せいこうごや)に到着!
留守だったので -
帰りに寄った時のやつだけど、7年ぶりに今年営業再開したらしい。
-
その前のこちらから登山道へ。
-
全くわからない現在地。
-
よっしゃー
すでに疲れてるけど、気合入れていきましょ~ -
トンネルは計2個あった。
-
小さな土砂崩れや落石たくさんの林道を約1時間歩き
-
西沢渡の渡渉ポイントへ。
基本右下にあるあの橋渡って行くんだけど、滑りそうだし水量多く怖かったので -
手前にあるこちらのゴンドラで対岸へ。
ロープを引っ張って進むんだけど、なかなか進まないので2人でやったのに腕パンパンになり疲れた。
一人だとやばそう… -
渡ってからが本格的な登山道に。
いきなり急登で、ここから2~3時間はずっと急だった。 -
目印はたくさんあるのでルートは明瞭だが、やはり南アルプスの深く。まあまあワイルドな道で、整備が行き届いた北アルプスとは全く違かった。
-
押忍。
-
樹林帯だけど、この看板があった区間はけっこう痩せた道で、ロープやネットが張ってあったけど一歩踏み外すとアウトっぽいところがけっこうあった。
-
1800、2000、2200の看板は確認した。
-
1800mあたりから上は苔むしていていい感じ。
-
瑞々し~
-
よく撮っちゃうやつ。
-
キノコがめちゃくちゃ多かった!
ダントツ過去一で色々な種類を見た。 -
苔のミドリ好きなので、こういう道は飽きない。
-
特にこういう苔+ガスが好きかな。
この辺で雨が降ってきた。 -
静寂。
ただパチパチと雨音だけが聞こえる世界。 -
ヒイヒイ言いながら出発から約9時間でやっと尾根に出る。
コースタイムは7.5時間なので、やはりテント泊装備だとかなり遅れが出る。
谷側からはけっこうな強風が吹きつけ、雨もバチバチ当たるし怖かった。
ここから聖平小屋へは山頂とは逆に20分ちょい下る感じ。 -
このへんは薊畑(あざみばた)という場所で文字通りアザミの群生地なんだけど、アザミはもう終わってて、違うお花畑になっていた。
-
深山幽谷。
ほんと深くに来たもんだ。 -
小屋手前で木道が現れた。
こんな景色好きなんだけど、雨は嫌だ。 -
やっと到着!
-
けっこう雨降ってたので素泊まりの小屋泊にしようと思ったが、一人9000円で友人がお金そんな持ってきてなかったので諦め予定通りテント泊に。
幕営代は1張り2000円。
もうこの金額がどこもスタンダードになりそうだな。
幸いにも設営時は少し雨が弱まってあまりストレス無く出来た。
テント場は約30張。事前に予約が必要との情報で問い合わせたが、埋まってないし予約しないでも大丈夫ですよーと言われたので予約してこなかった。
結局自分等含め15張ぐらいだったかなー
設営後に楽しみにしていたビールを飲みたかったが、コーラ含め炭酸系は全部売り切れていたのでワインを購入。
この日にヘリで荷揚げ予定だったが、悪天候で明日になったみたい。
その荷揚げの都合で翌朝6時までにはテント撤収してくださいとの事。 -
テントの中でメシ食べてワイン飲んだら18時過ぎにはコロっと寝てしまった。
夜は雨風強くバチバチうるさくて何回か起きてしまった。 -
翌朝、2時半ごろに起床し4時前に山頂目指して出発しようとしたが、雨がけっこうザーザーになり、一時間ぐらい様子見たが止みそうになく、なんかスイッチがきれてしまい下山する事に。
濡れたり汚れたりで不快感MAXの中、急な樹林帯を黙々と下る。
修行の様だった。 -
4時間ちょっとで西沢渡に帰ってきた。
はいはい。晴れだよ。
でも、晴れ間は少しだけですぐ曇ってしまった。 -
ビールーー!!
-
ただいまー!(まだここから2時間ぐらいあるけど)
スーパー安堵♪ -
さいっこーでした。
-
下界で食べたら普通のレトルトカレーなんだけど、本当に美味く感じるんだよなー
-
帰りも黙々と、沢の音を聴きながら。
-
いきなりすんません…
自分はこないだ友人の家で初ヒルったので気を付けてましたが、友人がお腹をヤられてました。
しかも、帰りに一緒に温泉に入り、上がった後にふくらはぎにも発見。死んでたけど。
血を吸わせて温泉にまで入れたなんて、極楽だったでしょーねー -
ただいまーー!
最後が長かったーー -
下界の夏空を楽しみながら温泉へ。
アルプス方面は全部雲で覆われてたのである意味安心した。 -
帰りも清流苑でさっぱりし、でっかな唐揚げ定食と
-
友人は天丼をペロリし帰宅。
9月こそは山頂踏むぞ!!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- 琉球熱さん 2022/08/31 00:38:10
- すげー
- よーべんさん、まいど!
うむ、よーべんさんらしいガッツリ&ハードな山行だ
絶対、わたしゃ無理、行程が長過ぎ
そこをテント泊装備で行くって、やっぱり体力すごい
霧が立ち込める苔の森、いいよね
でも、やっぱり雨はイヤだな(笑)
それでヒルだよ
ヒルって温泉でも平気なんだな(笑)
さすがにmayたんさんもヒルはダメか(笑)
今回は勇気ある撤退だったね
気分が乗らない時はろくなことはないから、大正解だったんじゃない?
---------琉球熱--------
- よーべんさん からの返信 2022/09/01 09:35:40
- RE: すげー
- 琉球熱さん、どーもですーー
そーなんですよー。久々にガッツリ歩きたくて、今回はずっっと気になっていた深南部にトライしてみました!
結果山頂は踏めませんでしたが、本当に山深く、また、山が近く、抱かれている感覚がしました。
北アルプスの最深部と似た感じがして、やはり自分は秘境が好きなんだなーと思いましたよ。
ヒル、やばいっすよねー
さすがに温泉上がって発見した時には小さくなって絶命してましたが、ヤツすごいっすわ。気持ち悪い(笑)
生物も含め、やはりこの辺はほんとワイルドですね。
7月、8月と山頂踏めなかったので、9月こそは登っちゃいますよ〜
-
- mayたんさん 2022/08/30 22:33:14
- おつかれさまでーす!
- よーべんさん、聖に行かれてたんですねー。
私も光とか深南部は残してるとこばっかです。
しかもテント泊の重い荷物で、おつかれさんです!
苔の森、とってもいい感じですね。
林道歩きのデポチャリ、うらやまですよね。
私もデポチャリを見て、何度羨ましいと思ったことか。。
しかしヒルはいただけません…
お腹を吸われるとは(*_*)
もし自分だったら、その場で奇声をあげると思います笑
9月にリベンジですか?
あんなに苦しい山登りなのに、恋しいです。。
おつかれさまでした!
may
- よーべんさん からの返信 2022/08/31 14:53:45
- Re: おつかれさまでーす!
- mayたんさん、どーもー!
そーなんすよ。行っちゃいましたよ!聖!
この辺は初めてでしたが、ほーんと山深いですね。
アプローチは大変ですが、人が少なく静かな山歩きが楽しめ、深南部の魅力が少しわかった気がします。
ヒル、まあまあグロい写真で驚かせてしまいすいません(笑)
血が止まりにくくなるみたいで、あの後友人の服のお腹が血まみれになってて面白かったです(笑)
この辺はまーじで気を付けようと思いましたよ。
9月は北アに行こうかなーと思ってます。
7月の笠ヶ岳は諦め今回もこんな感じだったので次回は必ず!て意味でございまーす。
mayたんさんも落ち着いたらまた行っちゃいましよ~
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
飯田(長野) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
4
58