旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

キートンさんのトラベラーページ

キートンさんへのコメント一覧全351件

キートンさんの掲示板にコメントを書く

  • 「フイッロイ」の朝焼け素晴らしい

    キートン さん

    〇キートンさん「くっさん」と申します。もうすぐ後期高齢者です。すごい方ですね。""敬服!!"" これからの投稿も楽しみにしています。

    〇さて、貴台投稿の「遥かなるパタゴニア&イグアス絶景ウオーク2016」にたどり着きました。今、カプリ湖から見られた「フイッロイの朝焼け」を食い入るように拝見しています。雲隠れ多くなかなか山容が見れない「フイッロイ」と言われますが、スゴイ写真撮れましたね。これぞ、挑む者が見たい秘峰「フイッロイ」の雄姿です。紙面の関係で撮った写真の多くは割愛され必要最小限度の投稿かと思いますが、刻々と変化し赤から黄金色に染まっていくその瞬間に立ち会え良かったですね。息をのまれたことでしょう。

    〇私事でありますが、今年2月「フイッロイの朝焼け」をどうしても見たくてエルチャルテンに5連泊し挑みました。一応、朝焼けは見ましたが、カプリ湖から見る「朝焼け」は見ておりません。キートンさんの写真で楽しみます。ありがとうございます。

    〇これからも楽しい旅をお続けください。
                         くっさん 拝
    2024年04月06日14時51分返信する

    RE: 「フイッロイ」の朝焼け素晴らしい

    くっさんさん、こんばんは。
    書き込みありがとうございます。

    2016年の南米旅行の最大の目的はフィッツロイを見ることでしたが、当初は夜が明けてからトレッキングするつもりでした。
    カラファテの宿で出会った日本人から、懐中電灯があれば暗くてもトレイルは歩けるとの情報を聞き、この日は朝の方が天気が良さそうなこともあって、夜明け前にカプリ湖にたどり着くことができました。
    いくつかの偶然と幸運が重なって、最高の状態でフィッツロイを見れたので、その感動は尋常ではありませんでした。
    旅行記でそれが少しでも伝わったとすれば、幸いです。

    また、旅行記訪問させていただきます。

    キートン
    2024年04月06日19時19分 返信する
  • いつも訪問ありがとうございます

    初めまして。
    いつも訪問いただきありがとうございました。
    今日のNHKニュースで、アイスランドで大規模な火山爆発があったとの放送がありました。
    爆発のあった火山の近くにはいかれましたか?

    これからも宜しくお願い致します。

    noriakiより
    2023年12月19日22時08分返信する

    RE: いつも訪問ありがとうございます

    こんにちは、noriakiさん。
    書き込みありがとうございます。

    今回のアイスランドの噴火のことは知らなかったのですが、調べてみるとレイキャネス半島のブルーラグーンの近くのようですね。
    私は9月にブルーラグーンには行ったので、噴火地点から数kmのところには行ったことになります。
    この付近はよく噴火するエリアで、火山活動している期間はレイキャビクから火山を見に行くツアーが出るようです。
    今年は7月に噴火したのですが8月初旬には納まったので、9月には火山ツアーはありませんでした。
    今回の噴火は大規模なようなので、安全性の確保ができしだい火山ツアーが行われるのではないかと思います。
    噴火の影響でブルーラグーンは現在臨時休業しているようですね。

    では、また。

    キートン
    2023年12月20日18時30分 返信する
  • カーテン状に広がるオーロラにうっとり

    キートンさん、こんばんは~

    まずは、表紙のオーロラの写真に心惹かれました!
    緑一色ですが、大変幻想的で美しいですね~~

    レイキャビクはオーロラ観光で有名ですが、市内にも
    観光名所がたくさんあるんですね。
    なかでもハルパ・コンサートホールは見たことがない
    建築デザインでびっくり!
    玄武岩の柱状節理をイメージしているという六角形の
    集合体のガラス面に風景が映り込んでいるんですね。
    途中で出てきた赤と緑を基調カラーのお店はとても
    鮮やかでインスタ映えしそうな建物だと思いました。
    ハットルグリムス教会の外観も珍しいですね~~

    ところで、オーロラですが、、、
    ぼんやり見えていたオーロラがカーテン状に変化
    してきた時、気持ちのボルテージが上がったと
    書かれていますが、とてもよくわかります。
    興奮しますよね~~~
    真夜中で寒さも半端じゃなかったでしょうが、
    その甲斐あって、旅の大きな目的の一つ、オーロラ
    をキレイに写真に収めることができて何よりでした。

    akiko
    2023年12月07日19時19分返信する 関連旅行記

    Re: カーテン状に広がるオーロラにうっとり

    こんにちは、akikoさん。
    書き込みありがとうございます。

    レイキャビクは一国の首都といっても小さな街で、必見の見どころが少ない中で、ハットルグリムス教会とハルパ・コンサートホールは行ってみる価値がありました。
    街の規模の割には美術館や博物館が多いのですが、入場料が割高なので入りませんでした。
    街並みはきれいで、日本並みに治安が良いので、居心地が良かったです。
    いつもあわただしく観光する旅ばかりしていたので、暮らすようにのんびり過ごしたのは今回が初めてのような気がします。

    7泊したうちオーロラは3夜見ることができたので、なかなか確率高いと思いました。
    市内で見たオーロラはなんとなくオーロラかな?って感じでしたが、オーロラツアーで見たのは比較にならないくらいはっきりしたオーロラでした。
    ツアーは、ちょっと見れたらすぐ帰る感じではなくて、結構粘って滞在してくれたので、いいオーロラが見れました。
    帰る時間が遅くなったものの、オーロラツアーとしては良心的で良いツアーだったと思います。
    これから2~3年は太陽の活動が活発になるようで、オーロラの当たり年があるかもしれませんよ。

    では、また。

    キートン
    2023年12月07日22時57分 返信する
  • 芸術品のような美しい氷塊.:*☆*:.

    キートンさん、こんばんは~

    アイスランドの南海岸のツアーを見せてもらっています。
    氷河湖から氷塊が流れるダイヤモンドビーチ。氷がダイヤモンドなんですね!圧縮された氷河の氷は純度が高いそうで、形もとってもユニークですね。海岸に無造作に散らばっている氷、一つ一つが芸術品のようです。

    北海道の豊頃町の大津海岸でも十勝川の水が氷結し、海に流れ出た後に波にもまれ、海岸に打ち上げられる氷の塊が、ちょうど同じようだと思いました。キートンさんもご存知だと思いますが、こちらは太陽の光を受け美しく輝くところから”ジュエリーアイス”と呼ばれています。来年の2月ごろそれを見に行きたいと思っているところだったので、とても興味深く拝見しました。

    氷河湖のボートツアーもとてもエキサイティングですね!間近で巨大な氷河が見られるなんて、なかなか経験できないことですよね。
    ブラックサンドビーチの柱状節理も見事です!自然にできたものですが、どうしてこんなものがと、とても不思議に感じてしまいます。アイアスランドでは様々な大自然が体験できるようで、いながらにして楽しませてもらっています。

    翌日はオーロラツアーに参加されたとのこと。また見せてもらいますね。

    akiko
    2023年11月24日21時54分返信する 関連旅行記

    Re: 芸術品のような美しい氷塊.:*☆*:.

    こんにちは、akikoさん。
    書き込みありがとうございます。

    ダイヤモンドビーチはあまり期待していなかったのですが、思いのほか良くてうれしい誤算でした。
    ビーチって黒砂より白砂の方がきれいだと思い込んでいましたが、ここは黒砂だから氷のかけらたちがより輝きを増してるんだなと納得しました。
    大津海岸のジュエリーアイスのことは全く知りませんでしたよ。
    調べてみると、確かにダイヤモンドビーチに似てるようですね。
    日本には氷河がないので、そういう海岸があるとは思いもよりませんでした。

    氷山を見るボートクルーズは、過去に南米パタゴニアで2回とニュージーランドで参加しましたが、飽きることはないです。
    ただ、天候とボートの種類によって印象が変わってきますね。
    初めての氷河湖ボートツアーだったニュージーランドのタズマン湖が、天候に恵まれたことと小さなボートだったので氷山に触れるくらいに近付けたので、凄くインパクトがありました。

    2月に北海道旅行ですか?
    大学の卒業旅行を思い出します、3月でしたけど・・・
    2月なら雪まつりや氷まつりが各地で行われるし、流氷、ハクチョウ、タンチョウツル、その他ウインタースポーツなど、いろいろ楽しめますね。
    気象が厳しい季節なので、無理をしないように気を付けてください。
    旅行記拝見するのを楽しみにしてます。

    では、また。

    キートン
    2023年11月25日08時59分 返信する
  • アイスランド&イギリス旅、とても楽しみです♪

    キートンさん、こんにちは~

    9月にアイスランドとイギリスに行ってこられたのですね!
    この時期は、夏並みに観光ができ、オーロラのチャンスがあるとのこと。良いシーズンを選ばれましたね。
    とはいえ、まだ航空券は高いですし、あり得ない円安で、ヨーロッパに行きたいと思いながらふんぎりがつかないままです。キートンさんはシンガポール航空をサプライスというサイトで予約されたそうですね。知りませんでしたが、とてもリーズナブルにエアーチケットをゲットできるようで、今後の参考にさせていただきます(^^)♪ 円安のせいで、現地でも何かにつけお金がかかるということで、持ち込み食料品も参考になりました。こんな時だからこそ、メリハリをつけて旅をするのが必要ですね。良い情報をありがとうございました。

    ロンドンは7年前に行きましたが、ミレニアムブリッジから見たセントポール大聖堂、そしてタワーブリッジの夜景写真がとても懐かしくて見惚れました。キートンさんは映画ロケ地巡りも兼ねて観光されたのですね。映画で見たシーンと同じ場所を訪れるってテンションが上がりますね~

    これから「アイスランドの自然&イギリスの歴史旅」が始まるのですね。ぜひそのシリーズを拝見していきたいと思います。

    akiko
    2023年10月23日09時54分返信する 関連旅行記

    Re: アイスランド&イギリス旅、とても楽しみです♪

    akikoさん、こんばんは。
    書き込みありがとうございます。

    最近の航空券高と円安きついですよね。
    欧州や北米は以前と比べて特に割高ですね。
    おかげで今回の旅行費用の総額は、今までで最も高くつきました。
    約3年間海外旅行を自粛していた反動もあり、個人的には思い切った決断の旅でした。
    オーロラを目的とした旅は、カナダ、アラスカ、北欧と物価高の地域で大都市からも離れているので、割高になりがちなところ。
    アイスランドの自然には以前から気になっていたのですが、9月から3月まではオーロラが見れるチャンスがあるということで、見れれば多少費用が高くても行く価値ありだと決意しました。
    主に滞在したレイキャビクは、世界で唯一オーロラを見れる首都、しかも9月ならそれほど寒くないし。
    結果を言っちゃうと、9月のアイスランドは正解でした。
    詳細はそのうち旅行記で明らかにしますが・・・

    航空券予約したサプライスはHISの格安航空券ネット販売部門みたいなもので、ロンドンまでの往復は約5ヵ月前に予約したので結構リーズナブルでしたが、キャンセル不可でした。
    万一行けなくなるような事態に備えて、キャンセルサポートという保険に入りました。
    1000円の保険料で、該当する事由でキャンセルした場合に最大10万円の保証が受けれるものだったと記憶してます。
    実は2020年に予定していた海外旅行が新型コロナでフライトキャンセルになった時に、発生した宿代・現地ツアーなどのキャンセル料のほぼ全額がキャンセルサポートで保証されたので、個人的には信用できる保険だと思ってます。

    イギリスの滞在はアイスランドより日数が少なかったので、かなり訪問地の選択に悩みました。
    akikoさんの旅行記も拝見していたので、コッツウォルズにも行きたかったところですが、公共交通の便が良くないこともあって泣く泣く断念しました。

    いろいろ書きだしたらきりがないので、今日のところはこのへんで。
    では、また。

    キートン
    2023年10月23日23時57分 返信する
  • 素敵

    キートンさん、おはようございます。
    何時も驚いているのですが、素晴らしい行動力。今回もおひとりですか?
    私もアイスランド行きたいのですが・・・・・航空券?やっぱり、シンガーポール航空。私もイロイロ物色してはいるのですが、こちらがお徳なような気がします。映画のロケ地のご紹介・・・・ありがとうございます。とっても参考になりました。
    次はアイスランドですね?楽しみにしております。マリー
    2023年10月10日07時55分返信する 関連旅行記

    Re: 素敵

    こんにちは、お黙り!さん。
    書き込みありがとうございます。

    今回も旅先でいろいろ苦労はありましたが、なんとか無事旅を終えることができました。
    航空券は4月に調べて予約しましたが、その時はシンガポール航空かマレーシア航空が最も安かったですね。
    シンガポール・チャンギ空港は設備が充実しているし、シンガポール航空は評判も良いので迷うことなく決めました。
    アイスランドへの拠点はロンドンの他、コペンハーゲンやパリなどの候補がありましたが、見どころが多く未踏だったロンドンにしました。
    でも、アイスランドもイギリスもホントに物価が高いです。
    円安の今は、どちらも物価は日本の3倍くらいと思っておいた方がいいです。
    スーパーで売っているものは2倍強くらいで、少しましかな?
    旅行記では、現地の物価などの情報も盛り込むつもりなので、また見ていただければ幸いです。

    では、また。

    キートン
    2023年10月10日18時53分 返信する
  • 芝桜の富士山とは

    こんにちは、マリオットです。

    富士市は友人がいるので、年に何回も行っています。全部行ったことがある所なのですが、芝桜の咲いている時期に行ったことがないのです。一面ピンクになっていて、満開の時だったのではないでしょうか。芝桜でミニ富士山まで作るとは、二つ並ぶと面白さがあります。

    来年こそ友人と日程を打ち合わせて、芝桜の咲いている季節に行って見たいものです。

    2023年06月12日17時17分返信する 関連旅行記

    Re: 芝桜の富士山とは

    こんにちは、マリオットさん。
    コメントありがとうございます。

    この日は朝から好天でしたが、午後から雲が出始めていたので、富士山と芝桜の共演が見れたのはラッキーでした。
    あと1時間到着が遅れていたら、富士山はほとんど見れなかったと思います。
    富士芝桜まつりの開催時期は例年4月中旬から5月下旬のようで、評判通り一面の芝桜は圧巻でした。
    山中湖あたりでは、意外と普通の桜(ソメイヨシノ?)の花もまだ残っていたので、4月中旬から下旬なら富士五湖付近をドライブすると、桜と芝桜の両方見れそうです。
    ただ、芝桜まつりの駐車場待ちの渋滞がひどかったので、午前中の早い時間帯から行動するのが良いかと思います。
    来年は、ぜひ良い時期に行ってみてください。

    では、また。

    キートン
    2023年06月13日00時27分 返信する
  • ベトナムに行きたくなりました

    キートンさん おはようございます。

    恥ずかしながら、ベトナムといえばベトナム戦争のイメージしかなく、皆さんの旅行記を見ても、どこもあまり魅力を感じずにいましたが、キートンさんの旅行記で目覚めました(笑)。
    カイディン帝陵、素晴らしさに目を見張りました。中国以上ではありませんか、皇帝の墓も美術的にもすばらしいですね。そのほか宮殿もすばらしい。
    ホテルは四つ星、すっきりした高級感は日本のホテルより好みです。
    ベトナムっていいとこだなぁ、今更気づきました。
    歴史も教えていただきました。欧米はというか、フランスも悪いことしてますねー。
    ということでありがとうございました。

    pedaru
    2023年06月03日06時01分返信する 関連旅行記

    Re: ベトナムに行きたくなりました

    こんにちは、pedaruさん。
    コメントありがとうございます。

    確かにベトナムといえばベトナム戦争のイメージが強いですよね。
    私がベトナムを観光の目的地として意識したのは、ハロン湾を知ってからですが、他にも魅力的な観光地がいくつもありました。
    ホイアン、ハノイ、ホーチミンあたりが人気ですが、文化遺産としてはフエが最も見ごたえがあったと思います。
    グエン朝王宮、歴代皇帝の陵墓、宮殿や独特の教会と見どころが豊富でした。
    歴史的な老舗ホテルに比較的安く泊まれたのも良かったです。

    自然としては、ハロン湾、チャンアン、フォンニャ・ケバンなど、カルスト地形の景観や洞窟見学は、とても楽しめました。
    古都、遺跡、水上人形劇、ベトナム料理、ベトナム戦争のミュージアムなど観光要素も多様で、物価も日本の半分程度なので、お勧めの国ですよ。
    ぜひ海外旅行の候補地のひとつとして検討していただければと思います。

    では、また。

    キートン
    2023年06月03日10時52分 返信する
  • ベトナムの北部も行ってみたくなりました!

    キートンさん、こんにちは~

    4日目のハロン湾の1泊クルーズも興味深く拝見しました。
    奇岩が多くあるのは知っていましたが、”びっくり”洞窟というか巨大な鍾乳洞があるのは知りませんでした。大自然が作り出した絶景は見応えがありますね! 高台の展望台から見る一帯のハロン湾の風景はとても素晴らしい~♪ 夕景や日没もいいですね!1泊すればこその美しい風景ですよね~~

    ベトナムの歴史は詳しくは知らず、近世だけなんとなく知っていましたが、かつて中国に1000年以上支配され、その後独立して李朝が開かれ「大越国」となり、現ハノイが都になったのですね。南のホーチミンはその影響がなかったためか、昔の遺跡などはなかったように思いますが、北のハノイにはかつての王朝の歴史が偲ばれる遺跡が観光スポットになっていて、見学できるんですね。

    ドンホイは初めて聞く町の名前でした。ホテルは1泊わずか1,700円だったとのことですが、お部屋から見えるニャットレ川の景色はとても素敵ですね~~これは大正解!!!
    グエン・ティ・スオットさんの名前も聞いたことがなかったですが、ベトナム戦争時のヒロインだとか。ところで、夕食で食べられたタイ料理のパッタイは旅の中で一番美味しかったかもしれないんですね(笑)

    ベトナム編の続きも楽しみにしています。
    akiko
    2023年03月19日10時49分返信する 関連旅行記

    RE: ベトナムの北部も行ってみたくなりました!

    こんばんは、akikoさん。
    書き込みありがとうございます。

    ハロン湾は1泊クルーズにして正解でした。
    旅の後半は天候に恵まれなかったので、ハロン湾での晴れ間と夕景はとても貴重なひと時でした。
    カルスト地形と洞窟についてはハロン湾だけでなく、その後に訪れたチャンアン、フォンニャ・ケバン、ダナンの五行山とどれも見ごたえがあり凄かったです。

    ベトナムは16〜17世紀に統一されるまでは、北部と中部と南部で違った歴史を歩んでいたようですね。それまでは南部はカンボジアとの関係が強かったのではないでしょうか。

    ドンホイの宿はリーズナブルで居心地も良かったので大正解でした。
    グエン・ティ・スオットという人物は、ドンホイを観光するかベトナム戦争をよほど調べないと知る機会はないと思いますよ。
    ドンホイは「地球の歩き方」にも載っていない街なので、たまにはほとんど知られていない街を観光してみるのも、いろんな発見があっていいかなと思いました。

    では、また。

    キートン
    2023年03月19日22時15分 返信する
  • ハノイ編楽しみです♪

    キートンさん、こんにちは~

    ハノイの1日目を拝見しました。ベトナムは北から南まで細長い形状をしていて、ハノイは北に位置しているので、同じ2月でもホーチミンとは違ってハノイは少し涼しそうですね。

    「フンフン壁画通り」はハノイのノスタルジックな光景が描かれているそうで、興味深いですね!ハノイでは急速な都市化が進み昔の建築物が取り壊され、現代建築に置き換わっているとのこと。ホーチミンも同じことを感じました。経済発展とともに都市化が進むのは仕方がないですが、ヨーロッパの旧市街が昔のままの街並みが残されているように、アジアでも古き良き時代の街並みを保存してもらいたいですね。建築物ではないですが、壁画のノンラー姿の花売りの光景にとても心惹かれました。

    夕食に食べられたブンチャーにはやはり山盛りの香草がついてきたんですね。メインの焼肉とスープにあの麺の量は日本人には多いですよね~(笑)私もベトナムグルメを試したいとリストを作っていたのですが、暑さで胃が受けつけないようになり、このような名物料理をあまり食べられなかったのが心残りです。

    ホアンキエム湖は夜も楽しめそうなところですね。赤くライトアップされたフーテック橋や亀の塔や黎利王の神殿などが浮かび上がって見える光景は美しかったことでしょう。
    ハノイ大聖堂は大変立派な教会で、内部の壁面でライトアップされていた聖母マリアとピエタ像や岩窟のマリア像は大変精巧な造りにびっくり。ご覧になられてハッと息を呑まれたのではないでしょうか。ホーチミンには歴史のある「サイゴン大教会」がありましたが、改修中で入場できなかったのが残念でした。

    続編も楽しみにしています。

    akiko
    2023年03月05日13時14分返信する 関連旅行記

    Re: ハノイ編楽しみです♪

    こんにちは、akikoさん。
    早速のコメントありがとうございます。

    気候に関してはハノイだけでなくダナンやホイアンでも比較的過ごしやすかったですよ。
    確かにホーチミンは暑かったですね。
    最終日のホーチミンは疲れもたまっていたうえに重い荷物を担いでの観光だったので、余計にそう思ったのかもしれませんが。

    壁画の中では私もノンラーの花売りに目を引かれました。
    ただ、壁画の前に座っていた少年がまるで絵の中に描かれたようにはまっていたのも印象的だったので、それを表紙にしました。
    街の近代化はハノイよりホーチミンの方が進んでいるなと感じました。

    旅でグルメにあまり関心のない私でも、ベトナム料理は庶民的な名物が多いので、グルメには少し注目しました。
    他の店でも一人前が比較的多かった気がしますが、ベトナムで肥満の人をあまり見かけないんですよね。
    麺類などでも野菜類を多めに使ってヘルシーになっているのかな?とも思います。

    ハノイと同様にホーチミンでも夜景を堪能しましたが、サイゴン大教会に関してはタイミングが悪かったようですね。

    私もakikoさんの続編を楽しみにしてます。

    ではまた。

    キートン
    2023年03月05日14時11分 返信する

キートンさん

キートンさん 写真

43国・地域渡航

38都道府県訪問

写真 | QA掲示板 | 行ってきます | 掲示板 クリップ

キートンさんにとって旅行とは

非日常を楽しむこと。
自分なりの絶景を発見すること。

雄大で美しい自然の中でのトレッキング。
美しい古都の街歩き。
歴史的建造物やユニークな建築物の探訪。
映画のロケ地めぐり。

自分を客観的にみた第一印象

大好きな場所

むりやりランキングすると・・・
1.ロスグラシアレス(アルゼンチン)
2.ロフォーテン諸島(ノルウェー)
3.ドロミテ(イタリア) 
4.グレイシャー国立公園(アメリカ)
5.カッパドキア(トルコ)
6.ベルナー・オーバーラント&アレッチ地域(スイス)
7.アーチーズ(アメリカ)
8.ペトラ遺跡(ヨルダン)
9.アンコール遺跡群(カンボジア)
10.ドブロプニク(クロアチア)
11.カナディアンロッキー(カナダ)
12.マウントクック(ニュージーランド)
13.マチュピチュ(ペルー)
14.西ノルウェーフィヨルド群(ノルウェー)
15.ルクソール(エジプト)
16.フォンニャ・ケバン国立公園(ベトナム)
17.シドニー(オーストラリア)
18.サンクトペテルブルク(ロシア)
19.ヨセミテ国立公園(アメリカ)
20.メテオラ(ギリシャ)

大好きな理由

雄大で美しい風景、それにとけこんだ人々の生活や街並み、面白い街や建造物。

行ってみたい場所

アイスランド、スケリッグ・マイケル、アラスカフィヨルド地域、エベレスト街道、カラコルム・ハイウェイ、アジャンタ・エローラ石窟、ウズベキスタン、ケープタウン、ギアナ高地など

現在43の国と地域に訪問しています

拡大ボタンを押すと地図が
動かせます。

現在38都道府県に訪問しています