旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

haraboさんのトラベラーページ

haraboさんへのコメント一覧全1,140件

haraboさんの掲示板にコメントを書く

  • 宮崎行きます!

    harabosa様

    おはようございます。
    来月、JALのセールで航空券買えたので、宮崎日帰り行きます!
    宮崎の南の方は以前行ったので、今回は日向行こうと思ってました。なので、すごく参考になりました。
    自転車借りて、馬ケ背、クルス、鵜戸神社と思ってたので、まさに同じ(^^;)
    もっともワタシは日帰りなので、ここまでゆっくりできるかな?後はお天気次第です。

    帰りは椎茸飯ですね。チキン南蛮と一緒に買って帰ります(^-^)

    masa
    2024年04月22日09時29分返信する 関連旅行記

    RE: 宮崎楽しんでくださいね

    masa様、こんにちは!

    来月、宮崎行かれるんですね。
    日向でのサイクリング楽しかったです。
    良く晴れて青い海を満喫できました。

    馬ケ背、クルス、鵜戸神社、
    さらに海の駅でランチというのがいいかも。
    今回は、3時間借りましたが妙国寺探しがなければ
    ランチ含めて3時間大丈夫かも。
    当初、ケチって普通の自転車を借りようとしましたが
    上りがきついので電動アシストがお勧めです。

    > 帰りは椎茸飯ですね。
    駅の改札手前にお店があります。
    鶏そぼろと錦糸卵の炊き込みご飯が美味しい♪
    2段重ねの高級版もありましたよ。

    宮崎楽しんで来てくださいね。
    それでは〜
    harabo
    2024年04月22日13時00分 返信する
  • ラウンジ!

    おはようございます、ムロろ~んです。
    カイロ発券の航空券で買われた旅行記を拝見しました。

    って、以前のカイロ空港のラウンジって通路?ってところを無理やりラウンジにしてない(◎_◎;)?って感じだったのですけれど。
    それってエミレーツ利用の所だったんですよ。
    いまはどーなんでしょ?無事に落ち着いていればいいなぁ。
    ちゃんとしたラウンジが嬉しいですよ。
    よく言えばシャワー…、無理でしょうか(;^ω^)?

    クイーンアリア国際空港での鳥のさえずり。
    良いなぁと思いつつ?本物の雀?ってすごくないすか?
    というか???イヤなことを思い出してしまいました(◎_◎;)。
    いや、生き物ですからねぇ…、出るでしょ?って思ったんです。

    ごめんなさい(;´Д`)。
    でも、フライトは良いなぁって思っているので乗ってみたいです(^_-)-☆。


    ムロろ~ん
    2024年04月17日06時14分返信する 関連旅行記

    Re: スズメたちの落し物

    ムロろ~んさん、こんにちは!
    書き込みありがとうございます。
    今、宮崎の鵜戸神宮です。

    カイロ空港のラウンジってどこもひどかったですよね。
    確かに通路に椅子って感じでした。
    それがそれがコロナの間に
    華麗に生まれ変わってました。
    エジプト航空のラウンジは相変わらずでしたが。
    シャワーは有料でした(TT)

    アンマン空港のスズメ。
    確かにアレは気になって、
    上空に飛んできたときは警戒しました。
    今回は運良く落とされませんでしたが。
    また、秋にヨルダンへ戻るので
    スズメたちの続報お伝えします。

    それでは~
    harabo
    2024年04月18日15時01分 返信する
  • カイロ行ってみたい&バンコクまた行ってみたい!

    haraboさん、お久しぶりです。
    カイロにはいつか行ってみたいと思っているのでバンコク経由のルートに興味持ちました。参考にさせていただきます!
    そしてバンコク、2019-2020年末年始はプロンポンのマリオットマーキスに長期で泊まっていました。良く公園内はランニングしていましたが、公園前の駅直結で「エムスフィア」が出来たんですね。今度バンコクに行ったら立ち寄ってみたいです!
    それと空港のカタールラウンジ。カタールは欧州路線で良く利用していてドーハのラウンジが気に入っていますが、バンコクにもラウンジがあるのは知りませんでした。JALとキャセイは入ったことあるので次回はカタールのラウンジに寄ってみたいです。
    色々情報ありがとうございました!

    私は昨年秋ベルリン&パリにカタール航空で!そして冬はホノルル&フロリダウォルトディズニーワールド&NYをAA・DL・JALファーストクラスで旅しました!冬をアップ中です(^^)
    またよろしくお願いいたします♪
    Daisy
    2024年04月03日08時45分返信する 関連旅行記

    Re: カイロ行ってみたい&バンコクまた行ってみたい!

    Daisyさん、こんばんは!

    ご覧いただきありがとうございます。
    バンコクはどんどん発展していきますよね。
    衰退している日本とは大違いです。

    プロンポンエリアは便利ですよね。
    ボクも最近の滞在はプロンポンのヒルトンばかりです。
    それなのに「エムスフィア」なんて作っているの気付きませんでした。
    ぜひ、次回、バンコクへ行かれた際は覗いてみてください。
    日本人でも楽しめました。

    カタール航空のラウンジは、
    ドーハでビジネスラウンジと
    2024年04月03日20時09分 返信する

    RE:ぜひ次回はカイロへ!

    Daisyさん、こんばんは!

    ご覧いただきありがとうございます。
    バンコクはどんどん発展していきますよね。
    衰退している日本とは大違いです。

    プロンポンエリアは便利ですよね。
    ボクも最近の滞在はプロンポンのヒルトンばかりです。
    それなのに「エムスフィア」なんて作っているの気付きませんでした。
    ぜひ、次回、バンコクへ行かれた際は覗いてみてください。
    日本人でも楽しめました。

    カタール航空のラウンジは、
    ドーハでビジネスラウンジとファーストラウンジは
    使ったことがありますが、
    とくにファーストの方の大きさやサービスには驚きでした。
    バンコクでは、あの大きさは期待できないでしょうが
    次回、復路では時間があったら覗いてきます。

    カイロは物価高といってもまだまだ安いので
    ぜひ次回の旅先にしてくださいね。

    それでは〜
    harabo
    2024年04月03日20時13分 返信する
  • ニアミス

    Haranoさん、こんにちは、

    キュンパスニアミスでしたね。しかも一ノ関と仙台に行かれたとは!盛岡も行きたかったけど、意外と時間がなく残念です。帰りのはやぶさはまさに私と同じ時間でした。

    それはそうとかわらけかりんとう、平泉のものだったんですね。ANaラウンジで提供されていて、今日いただいたばかりなのでおおーと思いました。

    Wakabun
    2024年02月23日16時13分返信する 関連旅行記

    RE: 猊鼻渓こたつ舟下りも興味津々

    Wakabunさん、こんにちは!
    本当にニアミスでしたね。

    > 盛岡も行きたかったけど、意外と時間がなく残念です。
    欲張って3カ所回ったのでドタバタでどっと疲れました。
    2カ所か単純往復がベストですよ。

    > 帰りのはやぶさはまさに私と同じ時間でした。
    火曜は朝早かったので早く帰りたいと思っていたのに
    結局、この時間になっちゃいました(>_<)

    > かわらけかりんとう、平泉のものだったんですね。ANaラウンジで提供
    お店の方にお勧めと言われ買いました。ANAでも提供ってすごいですね。
    でもバッグの中に詰め込んでいたので
    袋の中で割れまくってました。食べたら一緒ですが・・・

    Wakabunさんの行かれた猊鼻渓のこたつ舟下りも興味津々です。
    またキュンパス出たら来年リベンジかな?

    それでは〜
    harabo
    2024年02月23日17時10分 返信する
  • こんばんわ

    数日前アレキサンドリアのことでコメントした者です。
    すみません、またまた宜しいでしょうか?

    ルクソールについて教えていただきたいのですが、500エジプトポンドでタクシーをチャーターし西岸を周ったのですね。
    ちなみにタクシーチャーターって、料金は前払いですか、後払いですか?
    それとharaboさんの写真を撮影しているのは、タクシーの運転手さんですか?
    ラムセス3世葬祭殿(ハブ神殿)、とてもよかったとの事。
    変な話、〇〇神殿はどこも大雑把に言えば似ているわけですが、そんな中でも行くべき遺跡だと思われますか?
    2024年01月28日18時54分返信する 関連旅行記

    RE: ルクソール

    pippo77さん、こんにちは!

    > 500エジプトポンドでタクシーをチャーターし西岸を周ったのですね。
    西岸とカルナック神殿を回ってもらいました。

    > ちなみにタクシーチャーターって、料金は前払いですか、後払いですか?
    もちろん後払いです。先に払ったら逃げられちゃいますよ。
    駐車場で待ってもらっていても、
    時間までどこかに行ってもらっても1ポンドも払いません。

    > haraboさんの写真を撮影しているのは、タクシーの運転手さんですか?
    ドライバーに撮ってもらったものもありますが
    ほとんどは通りすがりの人です。
    僕の場合は、一人旅が基本なのでいつもそんな感じです。

    > ラムセス3世葬祭殿(ハブ神殿)、とてもよかったとの事。
    ボクは歴史に詳しくないでどこも同じように見えちゃって(>_<)
    ラムセス3世葬祭殿は、柱や壁のレリーフがきれいだったので
    屋外だから爽やかで気持ちよかったからかも。

    > そんな中でも行くべき遺跡だと思われますか?
    ボクはむかし1度行っているから・・・
    はじめてなら行かれてもいいかもしれませんが
    それはそれぞれの興味の度合いかもしれません。
    ボクは、1日しかいなかったからだいぶ省きましたが
    数日いるなら回った方がいいかも。
    途中で飽きたら行かなければいいし、
    時間がなかったら次回またエジプトに行く理由ができますよ。

    楽しんで来てくださいね。
    それでは〜
    harabo
    2024年01月29日11時27分 返信する

    何度も有難うございます!

    鬱陶しい国、イラツク国なのは間違いない様ですが、それらを上回る魅力が必ずやあると信じ、来月行って来まーす。
    2024年01月29日16時20分 返信する
  • 名古屋界隈

    デパートはどんどんなくなりますね。
    豊橋、岡崎、豊田と。

    旅行先でデパートをのぞくと、夕方なのに、お客さんがいない。
    車社会なので、わざわざデパートに行かないのかもしれません。
    地方では、お金のある高齢者が何か特別に買い物する場所という位置づけでしょうか。

    2024年01月20日07時00分返信する 関連旅行記

    Re: 名古屋界隈

    onivnさん、こんにちは!

    本当に百貨店減ってますね。
    愛知県では、名鉄一宮店が閉店すると
    名古屋にしかなくなっちゃいますね。
    豊橋の西武、丸栄(ほの国)岡崎西武、岡崎松坂屋、
    豊田そごう(松坂屋)・・・
    みんな泣くなちゃいましたね。

    一宮の場合は、20分で名古屋に出られるので
    やはり百貨店立地としては厳しですよね。
    ボクは郊外のモールより都心の百貨店が近くて便利なので
    デパート派ですが・・・(^^ゞ
    高齢者ってことかもしれないけど・・・

    それでは~
    harabo
    2024年01月20日12時26分 返信する
  • はじめまして

    来月、初エジプトを考えている者です。
    カイロ→アレキサンドリアの鉄道は、一等だと快適そうですね!
    いきなりで申し訳ないですが、質問させもらって宜しいでしょうか。

    貼ってあるエジプト国鉄のサイト、どうやってログインすればよろしいのでしょうか?
    また、駅窓口は混んでいる&割り込みなどで困難なため、切符は買わずに乗車し、やって来る車掌さんから買っちゃえばOK!との記事を2~3見たのですが、それについて何かご存じでしょうか?

    それと世界一イラつく国とおっしゃいますが、エジプト旅行関連の記事を眺めているとちゃんと腹くくって行った方がよさそうですね。
    haraboさんが感じるイラつく点を、もう少し具体的に教えていただけないでしょうか?


    2024年01月05日06時44分返信する 関連旅行記

    Re: サイトリニューアルしたようです

    pippo77さん、はじめまして!

    エジプト国鉄も思っていた以上に快適でした。
    国鉄サイトをチェックしたらリニューアルしたようです。
    予約したらチケットがスマホに届くようになったみたいです。
    でもエジプト人のみで他の国籍の人用は工事中とあります。
    よく検索すれば出てくるかもしれないの
    よくチェックしてみてください。

    僕が乗ったのは平日ですが1等は満席でした。
    可能なら駅で事前購入したほうがいいかもしれません。

    〉イラつく点を、もう少し具体的に教えていただけないでしょうか
    国鉄サイトのように急に使えなくなったり
    公式サイトでもウソ情報が載っていたり、
    駅や空港のスタッフも適当、客引くがうるさく値段もふっかけてくる。
    親切なスタッフのフリして後でお金を請求とか。

    空港でのターミナル移動の無料シャトル一つとっても
    何の情報も表示もなく、空港スタッフに聞いても
    タクシーで行くしかない、10ドルとか言われたり...
    空港のセキュリティチェックも無駄に多くて時間がかかったり....
    挙げたらキリがありません。
    話は信用しないでダブルチェック、
    トリプルチェック。値段交渉は必須。
    いい人も多いですが...
    でも文句言いながらも3月にエジプト行っちゃいます!

    エジプト楽しんできてくださいね
    それでは~
    harabo
    2024年01月05日14時20分 返信する

    Re: はじめまして

    ご回答ありがとうございます。
    何とカイロ→アレキサンドリアの1等満席だったのですね。
    観光地や街中で観光客狙いなら分かるのですが、オフィシャルなサイトや空港などでもいい加減となるとゲンナリですね…
    ただ、それらを上回る魅力ある国と信じ、行ってきます。
    2024年01月05日14時51分 返信する

    Re: 追伸

    新しいサイトは
    https://enr.gov.eg/o-city/obs/enr/railway/en/booktickets
    アプリもあるようです。
    アレクなら本数も多いので
    エアコン1等が満席でも
    他のクラスか別の列車に変えれば取れると思います。
    2024年01月05日15時02分 返信する
  • 同時期に私も。

    9月と12月に、セジョンホテル、アシアナ(羽田)とコロナ明け発海外に行きました。
    アシアナが来年吸収に?よく利用していた会社でした。航空業界も色々変わって行きますね。
    2023年12月17日16時26分返信する 関連旅行記

    RE: 世宗は最高の立地で便利ですよね

    スミさん、こんにちは!

    > 9月と12月に、セジョンホテル、アシアナ発海外に行きました。
    そうなんですか!羽田発がいいですよね。
    今回はA380狙いだったので成田でした。
    世宗は立地最高ですよね。
    だいぶ古くなってきましたがまだまだ頑張ってほしい。
    ボクと同い年だから・・・(^^)v

    > アシアナが来年吸収に?
    大韓航空に吸収されたので来年にはアシアナブランドは消える予定です。
    ただ今になってEUが独占禁止法とかで文句言ってるので
    もうしばらく残るかもしれません。

    それでは〜
    harabo
    2023年12月17日21時21分 返信する
  • パリ!!

    こんにちは。

    いつも各地の百貨店(関西ではデパートとは言いません(^^;))、おもしろく読ませていただいてます。

    今回はパリ!パリの百貨店はオシャレですね~(⋈◍>◡<◍)。✧♡
    エールフランスもオシャレだし、さすがパリ!

    実は来年のパリオリンピック、いやパリパラリンピック、勢いでチケット取ってしまいました。
    海外にもコロナから行ってないのに、いきなりパリ!それもソロ旅!チケット買ってから猛烈に不安になりました。予行演習にソウルでも行こうかな…(^^;)
    ホテルも安いの取れて、航空券はJALのマイルで大阪→パリは取りましたが、帰りの分はマイルが足りなくて、今必死でマイル貯めてます(^^;)
    お金ないし円安なので、観光するつもりはないですが、ギャラリーラファイエットやプランタン、モノプリはのぞきたいですね。

    旅行記見てると、だんだん楽しみになってきました(^-^)
    美術館行くくらいの時間は取れるかな?

    カイロの百貨店も楽しみにしています。


    masa
    2023年12月10日09時29分返信する 関連旅行記

    RE: パリパラリンピック羨ましい〜

    masaさん、こんにちは!

    パリパラリンピック行かれるんですね。すごい!
    町中が盛り上がるんでしょうね。
    2020東京オリンピックやパラでは味わえなかった
    お祭り気分?高揚感を味わってきてください。

    > 関西ではデパートとは言いません(^^;)
    ボクも百貨店という呼び方が好きです。

    > 今回はパリ!パリの百貨店はオシャレですね?(??>?<?)。??
    > エールフランスもオシャレだし、さすがパリ!
    さすがおフランスですよね。
    フランス人はちょっと苦手ですが
    街も食事も百貨店も航空会社もワインも・・・好きです。

    > 予行演習にソウルでも行こうかな…(^^;)
    ボクも予行練習?海外リハビリは韓国でした。
    先週もソウルへ行ってましたが
    コロナ前のソウルに戻っていました。
    日本人もいっぱいいたし・・・
    でもソウルも物価があがっていました。
    もう日本と同じか高いくらいです。
    パリも物価高で驚き!
    でもせっかくなので美味しいものもたくさん味わってきてください。

    > ホテルも安いの取れて
    パラ期間中でお得にホテルが取れるなんてラッキーですね。

    ギャラリーラファイエットもプランタンもサマリテーヌもお洒落!
    今回は行きませんでしたが
    世界初の百貨店「ボンマルシェ」も行ってきてくださいね。
    モノプリはスーパーですがバラマキ土産買うにはお勧めです。

    > 美術館行くくらいの時間は取れるかな?
    ぜひ美術館は行ってくださいね。曜日によっては無料もあるし
    もともと無料の美術館もありますから・・・

    > カイロの百貨店も楽しみにしています。
    実はいまはカイロに百貨店はないんです。
    モールはあるんですが・・・
    ただかつての百貨店の建物はそのまま残っていて
    それを回った旅行記もあるのでお暇なときにどうぞ!
    https://4travel.jp/travelogue/11212273

    マイル貯めて帰国便もゲットしてくださいね。
    それでは〜
    harabo
    2023年12月10日15時26分 返信する
  • 万座温泉♨️

    haraboさん お久しぶりです。
    こちらの旅行記、見逃してました💧
    お宿は15年くらい前に二度泊まりました。そのころは、万座高原ロッジと称してました。「ホテル」になっても実質は同じようにみえます。
    職場のスキー旅行だったのですが、参加者は「ここはスキーの合宿所だね」(笑)
    ただ露天風呂は、皆さん喜んでいました。毎年のように職場のスキー旅行しましたが、ここがピカ一!

    コロナ禍になり、幹事だった私も定年退職して、職場のスキー旅行は2020年1月が最後に。
    haraboさんも私も、ほぼ変わらずあちこち出かけたコロナ禍の3年と思います。お互い旅人!👍
    でも能天気な私も、さすがに家族ではない高齢者同士を相部屋にするのは、少しためらいました。
    2023年12月05日10時13分返信する 関連旅行記

    Re: 万座温泉は最高!

    ねもさん、こんにちは!

    万座温泉、いいですよね。
    最近は消毒臭い温泉ばかり行っていたので
    あの硫黄の匂いと泉質は最高です。
    部屋は合宿所ですが・・・

    この時が宿泊代も安かったですが
    もしかするとコロナ明けで今は高くなっているかも。
    いまはどこにいっても物価が高くて(>_<)
    コロナは嫌だけど、どこへ行っても人が少なく、
    宿泊費も食事も安かったあのころも悪くなかったかも?

    明日から円安だけどソウルへ行ってきます!
    それでは~
    harabo
    2023年12月05日13時40分 返信する

haraboさん

haraboさん 写真

71国・地域渡航

47都道府県訪問

写真 | QA掲示板 | 行ってきます | 掲示板 クリップ

haraboさんにとって旅行とは

旅は僕にとっての人生です。No Travel No Life 
アナウンサーをやりながら暇さえあれば旅へ!
行っても行っても行きたいところが・・・。
http://www.tripadvisor.jp/members/harabo

1回の旅でひとつの国は
できるだけ1つの旅行記にまとめています。
写真の枚数もできる限り抑えるように
頑張ってましたが、
最近は枚数も本数も増えちゃってます・・・
(〃_〃)ゞ 

なお、この旅行記は、ボクの旅の記録として残しています。旅の途中で感じたことをそのまま表現しているので、たびたび、感情的な表現や不愉快なコメントもあります。でもそれはそのときのボクの本音です。気になる方は読み飛ばしてください!もしくは笑い飛ばしてください!

写真や文章の無断転載はご遠慮願います。
だからといって無断使用できないように
写真に「harabo」なんて文字を載せる
いやらしい真似はしたくないので・・・
一声おかけください!それならOKです!
実際に各種メディア、冊子などにも使われています。

【搭乗した航空会社一覧 (搭乗順)】
KLM、TWA、ルフトハンザ、エールフランス、ユナイテッド、キャセイ、オーストリア、イベリア、ダンエア、全日空、ノースウエスト、オリンピック、トルコ、エジプト、アリタリア、JAS、ヴァージン、ブリティッシュエア、SAS、AOM、アエロフロート、プルーナ、スパンエア、高麗、クバーナ、アメリカン、フォーセット、大韓、JAL、JAA、中華、マレーシア、デルタ、タイ、フィリピン、JALWAYS、コンチネンタルミクロネシア、エアフィリピン、エジアンスピリット、セブパシフィック、ガルーダ、アルゼンチン、シンガポール、エミレーツ、イエメニア、エアドゥ、南アフリカ、スカイマーク、ラオス、ラクサ(TACA)、TACA(アビアテカ)、スターフライヤー、ジェットスター、エバー、エアカナダ、ライオンエア、中国東方、ジェットスタージャパン、エアアジアジャパン、ジェットエア、ジェットコネクト、エア・インディア、バニラエア、アシアナ、中国国際、エアニュージーランド、春秋日本(スプリングジャパン)、カタール、UNI(立栄)、トランスアジア(復興)、S7、エーゲ、MEA、JTA、エティハド、ジェイエア、ANAウイングス、ベトナム、エアカイロ、ロイヤルヨルダン(80社)

自分を客観的にみた第一印象

モットーは「いつでも、どこでも、
だれにでも上から目線?harabo目線!」

大好きな場所

夜遅くまで賑やかなところ・・・

そしてデパートが大好き♪
どこに行っても
デパートには必ず立ち寄っています!

大好きな理由

行ってみたい場所

ケニア、ブータン、パキスタン、チベット、エリトリア、マリ、オマーン、エチオピア、ジャマイカ、パナマ、コロンビア、タヒチ、ニューカレドニア、モルディブ、ウズベキスタン、チュニジア、ヨルダン、ナミビア、ルーマニア、モルディブ、タンザニア・・・・・

現在71の国と地域に訪問しています

拡大ボタンを押すと地図が
動かせます。

現在47都道府県に訪問しています